chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本の最東端で暮らしています https://www.hieastedge.tokyo/

 北海道に移住。イギリスに似た風景の中での生活、旅行、料理、食べ歩き、ゴルフの日記。

 主人の仕事の関係で北海道の道東 (根室市の郊外)で暮らしはじめました。九州との二重生活ですが。  訪問者の少ない景勝地への旅行を計画中の方や、国内の居住先を探しておられる方が、この写真日記をみて、「道東に旅行してみようかなっ」「道東に移住してみようかなっ」と思ってもらえたら嬉しいです。

hiro
フォロー
住所
根室市
出身
福岡市
ブログ村参加

2019/09/08

arrow_drop_down
  • 「えぞみくじ」は楽しい 根室の金刀比羅神社に初詣

    明けましておめでとうございます。 1年半ぶりの投稿です。 この1年6ヶ月、私は、インスタに写真を載せるので精一杯という生活でした。 娘たちがコロナ禍で帰国して、一緒に暮らすようになったので、主人との二人暮らしの時と違って、ゆっくりブログを書く時間が取れませんでした。 バタバタしている1年6ヶ月、北海道から出ることも、ほとんどありませんでした。 コロナ禍で私の生活もかなり変わりましたが、多くの方も生活がかなり変わったのではないでしょうか。 昨年も今年も「地元の氏神様」と「根室金刀比羅神社」に初詣。 昨年もおととしと同じように、根室半島で初日の出を拝みましたが、今年は、疲れからか寝坊してしまい、目…

  • 「Instagram のフォロワーを増やしますよ」と美容関係の会社からメールが来た。なぜ料理インスタに美容関係の会社から、、、?

    私はこのブログだけでなく、毎日の手料理写真や北海道の風景写真をインスタグラムにもあげて楽しんでます。 私のInstagramの目的 私のインスタは、友人知人に見てもらうために始めたものであり、今もインスタのフォロワーさんはたったの36人です。(笑) 海外の会社から来たメール 料理アカウントで使っているGmailに先日英語でのメールが来ました。 要約すると 「あなたの料理インスタの写真をシェアしてもいいですか? 100,000人以上のフォロワーがいる私共のサイトであなたの写真をシェアすることができると私たちも嬉しいですし、貴方のフォロワーも増えますよ。連絡をくださいね。」 一応、連絡先のサイトを…

  • 北海道の昆布が貴重品となる日 これからどうなる昆布漁

    昔、イワシは最も手ごろな価格で手に入る魚でした。 ところが今ではイワシは高級魚?ですよね。 利尻昆布や日高昆布など、有名な昆布がとれる北海道。 九州に住んでいた私は根室半島に引っ越してくる2年前まで、根室半島が昆布の名産地とは知りませんでした。 今回はこの道東で獲れる棹前昆布のお話です。 棹前昆布とは 棹前昆布は地元の人によると貝殻島(かいがらじま)周辺で獲れる昆布のことを棹前昆布(さおまえこんぶ)というのだそうです。 貝殻島の位置 <出典:Yahooニュース 2016年9月26日 THE PAGE> 貝殻島は、天気がいいと納沙布岬から眺めることができます。 上の写真の水平線近くに写っているの…

  • アフターコロナはオンライン化の時代。オンライン上にアバター(分身)を持つことは必要か?

    婦人雑貨の会社から「新商品をブログで紹介してもらえないか」と連絡がきた 婦人雑貨の会社が新製品を紹介してほしいとの依頼の連絡が来ました。 なんで私に???。 人気ブロガーさんでもないのに、と驚きました。 このブログも友人に読んでもらうために書いているようなもんです。 そんな私にきた新商品紹介の依頼です。 怪しくない? 私のバッグ好きをなんで知っているの? なぜこの会社は私の趣味であるバッグコレクションを知ってるのかな? と疑ったりしました。 私は世の御婦人たちと同じく、お洒落には興味があります。いやありすぎるかも! 主人は、「お洒落のことしか頭にない」とバカにします。 その言葉を無視して、せっ…

  • 「京極の名水」はやっぱりおいしい セイコーマート

    京極の名水 この「京極の名水」は羊蹄山のお水です。 30年前に飲んで感動したお水、羊蹄山の水。 円山公園の近くのフランス料理屋さんで出されて飲んだのが最初です。 あまりにおいしかったので 「どこのお店ですか?」と聞いたら「羊蹄山のお水」と言うことでした。 早速取りに行ってみました毎分確か50トンだったか500トンだったか、すごくたくさんの水が出ていました。 「ふきだし公園」と言う名前だったと記憶してます。 北海道に住んでいる期間はこの水を汲む目的だけでドライブしたものです。 九州に戻ってから、通販でこの水を取り寄せようとしましたが当時は売っていませんでした。 諦めて九州の自宅近くの湧水を取りに…

  • もうすぐ夏ですが、根室半島はまだまだ寒い でも【アラサー健康チャンネル】であつくなってます

    昨日からまた寒くなりました。 もうもうすぐ6月。ですが、ここ根室はまだまだ寒いです。 2月中旬からの3カ月間、外出自粛をし、どこにも行けず自宅でゆっくりと過ごしました。 おかげで、料理のInstagramの投稿は増えました。 instagram.com/cooking_hieastedge 毎日料理を料理を作ることと犬の散歩以外は、TwitterやYouTubeを眺める日々が続きました。 最近凝っているのはまりなさんのYouTubeです。 www.youtube.com 一緒に踊ってます。 皆さんにもをお勧めしますよ! 先月100,000人超えて凄いなと思ってたら、今は900,000人になって…

  • NHKスペシャル「感染はどこまで拡がるのか」(2月9日 21時〜)を観ました でも不安が高まっただけ 新型コロナウイルス肺炎

    この番組の冒頭で、「正しく冷静に怖れる」とアナウンサーが語りはじめました。 なに?、そんな日本語あるの? 「正しく冷静に行動する」「むやみに怖れない」という言葉はよく聞きますが、「正しく冷静に怖れる」って初めて聞く言葉に引っかかり、出だしから少し頭を混乱させる番組でした。 (上の二つの写真は下のサイトからスクショさせていただきました。) www.nhk.or.jp 番組を観ていて 「無症状の感染者から感染することもあるけど、そのあと発症しても持病がない限り大したことなく大丈夫そうなのね」と思えました。 そのあと、スタジオ内の東北大学の先生が、重症化について私見を述べられていて、「なるほどそうよ…

  • 松山千春の歌声を聴くとつい買ってしまうヨーグルト セイコーマート 北海道

    セブンイレブン、ローソンなどのコンビニも北海道にはありますが、私はこのセイコーマートをよく利用します。 北海道だけのコンビニ セイコーマート そして、このコンビニの出入口近くにあるディスプレイではテレビのように広告が放映されています。 その中でも私にとっては特別な広告が下の写真に載せたものです。この映像と一緒に松山千春の歌声が聴こえてきます。 ♬ 果てしない大空と広い大地のその中で〜 北海道に移住してからの1年半の間で、おそらく一番多く耳にした歌だと思います。 松山千春の歌声と広告の映像がマッチしていて、「この広告いいね」と思っています。 移住当初から聴いていますので、いつからの広告なのか知り…

  • この開業医先生の記事を読んで私は不安が少し和らぎました 新型コロナウイルス肺炎

    新型コロナ肺炎の問題が早く収束してくれることを願う毎日です。 旅行を中止したので、時間ができました。そのうえ、本日は家の外は吹雪なので、毎日ツイッターやブログを眺めています。 2月8日午前の現在わかっていることで、今後の状況に安心を見出せるような記事はないかと探してみました。 専門家の先生の意見 下の写真のインタビュー記事を見つけたので、読んでみました。 https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/coronavirus-dr-iwata ふむふむ、日本の対策は概ねいいのね。 絶対やってはいけないことは、リスクの過大評価、なのね。 私は、リスクの過小評価の間違い…

  • 中国について嫌いだという感情を持っている方へ(私もそうでしたが) オススメのYoutube 動画 新型コロナウイルス肺炎

    武漢の34歳の医師が死亡?(2月7日) PCやスマホをみていると、新型コロナ肺炎についての報道がたくさんありますよね。何を信じればいいのか、私は混乱しています。 例えば、致死率は本当に大したことないの? など、 先ほどのニュースで「武漢の34歳の医師が亡くなった」とありますと、本当に致死率は低いのか、と素人は考えてしまいます。 今まで、若いお医者さんがインフルエンザで亡くなったなど、私は聞いたことがないからです。 1月31日の動画ですが必見 下記の動画が「やらせ」や「デマ」ではないと信じて、以下述べます。 コロナウイルス震源地武漢から命がけで上げた動画 「和訳」 www.youtube.com…

  • 太平洋3カ国が日本からの入国を制限(2月6日) これが太平洋以外の国にも広がらないことを祈っています

    パプアニューギニアの入国制限4日前の2月2日、ツイッターをを眺めていると、パプアニューギニアの入国制限について、新聞記事を引用して呟いている方がいました。 「アジア全域からの外国人の入国を禁止?ーー日本人も含まれるよね!」と驚き、スクショしました。🔽 このパプアニューギニアのような国が増えなければいいけど、と心配になっていましたが、その後本日まで、このことは話題にはなっていないようです。この記事はデマだったのかとも気になりだしました。 上の写真の記事を下に貼ります。 (下記記事の8行目から冒頭の文面が書かれています) www.yomiuri.co.jp 天下の読売新聞の記事なのでデマではないで…

  • ハーゲンダッツの原乳は浜中町から? 話のネタにどうぞ 道東 北海道

    ハーゲンダッツのアイスクリーム、私も大好きです。 昨年末に、紫イモのアイスが出ていました。 「期間限定」とあったので思わず買ってしまいました。🔽 横にpino も置いてありました。 これも食べてみることにした。和栗の香りがして美味しかったです。 ただ、栗には濃厚なアイスの方が良さそうでは、とも思いましたが。 今年2020年の冬には、ハーゲンダッツから栗のアイスが販売されることを期待しています。 (私が気づかなかっただけかも) 道東以外の皆さんへ、タイトルにも入れましたが、「ハーゲンダッツの原乳は浜中町から」とご存知でしたか? 浜中町と言えば、ルパン三世で有名ですが、「ハーゲンダッツの原乳」につ…

  • 映画「コンテイジョン」を今みる意味 新型コロナウイルス肺炎

    昨夜遅く、どうしても”今”見たくなり、105分の映画でしたが観ました。 2011年に公開されたアメリカ映画で、有名な監督さんのようです。主人は「へー、あのソダーバーグ監督の作品か」と言っていました。私も映画は好きですが、スピルバーグ監督は知っていましたが、ソダーバーグ監督のことを知りませんでした。 映画には、私でも知っている有名な俳優さんばかり出ていました。マット ディモンしか名前をすぐに言えないのですが。 今回の画像もアマゾンさんから無断でスクショしています。(いいのかな?) アマゾンプライムで、199円でした(購入も、レンタルも同額) この映画の説明 ウイルス感染によるパンデミック映画です…

  • 2月7日からのロンドン行きを中止しました。1月31日のロンドンのチャイナタウンの写真を見て。

    次女と三女がイギリスの大学と高校にそれぞれ通っています。 三女は9月からロンドンの大学への進学を希望しています。「候補のいくつかの大学を見てほしい」と三女が言ってきたので、今週7日から2泊3日のロンドン行きを予定していました。 チャイナタウンの写真に驚く その三女から、昨日「ソーホーのチャイナタウンがゴーストタウンになっているよ。日本は大丈夫?」とライン電話がありました。 確かに1月31日の時点でガラガラの様子です。🔽 Chinatown to ghost town: How coronavirus has struck fear in London Metro News 何、これ? いつ…

  • 映画「おみおくりの作法」「あと1センチの恋」は鑑賞後の余韻にこだわる方へオススメ

    雪が積もって来ると運転に気を使うため、どうしても外出しづらくなります。 主人は映画をよく観ています。タイトルの2作、便乗して私も観ました。 どちらもイギリスが舞台でした。 主人がイギリス映画を好むのは「単純なシナリオではないから」とのこと。 「イギリス訛り(?)の英語を勉強するためにアマゾンプライムビデオの中から選んでみた」そうです。 (下の2つの画像はアマゾンサイトから画像のコピーです) ーー無断でコピーしましたけどよかったのかな? 「おみおくりの作法」 主人公の単調な生活が描かれるのですが、主人公の仕事ぶりが好きになってきて主人公を応援しようという気持ちになったところで、映画は終りました。…

  • 「本能を忘れた者に、春は来ない」 このコピー最高! JR花咲線 根室 北海道

    先日根室市内の回転すし「花まる」に行った時のことです。玄関にこのポスターが貼ってありました。 根室市内でよく見かけるキタキツネは、痩せこけた野良犬にしか見えないのですが、このポスターのキタキツネは、野性の元気な動物を感じさせてくれます。 「本能を忘れたものに、春は来ない」 かっこいい言葉ですね。 でも、本能って何ですかね。 本能とは何? 人間の3大欲求(食欲、性欲、睡眠欲)と言うのは聞いたことあり、これが動物的本能に基づくものってわかりますが、本能って、この3大欲求のことでしょうか? ”食欲を忘れた者には春は来ない” って言われてもかっこいいとも思わず、ピンと来ませんしね。 言葉についてはゆっ…

  • なぜJALは武漢に向かわない? その理由が知りたい

    新型コロナウイルス肺炎の感染者が増えているようですね。チャーター便が日本に帰って来てからの帰国者についての報道もたくさん出ていますね。 私は、ANAのファンです。主人は JAL のファンです。 今回のチャーター機の第2便はJALだろうと主人も期待していたのですが、私たちがTVなどでみた範囲では、第2便もANAのようです。 なぜJALは武漢に向かわないの? 日本を代表する航空会社と言えばJALだと私も思っています。 こういう非常時こそ、代表する航空会社のJALが向かうべきと思っていましたが、、。 JALが武漢に向かわない理由を知りたいです。 ANAの方、頑張ってください。応援しています。 では、…

  • 40日間で5回の直下型(?)地震 震度4と大きかった昨日の地震 地震直後の地元の人の言葉に驚く 根室半島 北海道

    12月18日の地震の後の40日間で4回の地震を経験しましています。昨日の地震は、震度4でかなり揺れました。 10日に1回の割合でここ根室では地震が発生していることになります。 地元の人の中には、「そろそろ大きいのが来るよ」と言う方もいます。 ドンと来る地震 12月18日の地震の揺れ方と、その後の4回の地震の揺れは似ていました。 12月18日の地震後の我が家の様子と千島海溝地震については、下の記事に書きましたので、よかったら参考にしてください。🔽 www.hieastedge.tokyo 12月18日(40日前)の地震後に、4回の地震が発生 12月24日 震度3 根室沖 1月12日 震度3 根室…

  • フェネトレ 店舗移転でどういうお店に変わるのかが楽しみ 中標津町 北海道

    知る人ぞ知るカジュアルフレンチレストラン、フェネトレ。ここだけは、道東の食べ歩き旅行では外せないスポットと思っています。 先日福岡に戻った時に、友人が「5月に道東旅行に行くからあなたがいつも話をするフェネトレも予約しておいてね」と言われました。 早速予約を入れようとホームページを開いてみると、1月21日から新店舗へ移転のため閉店中とのこと。🔽 (上の写真はフェネトレさんのブログから引用させていただきました) fenetrexxx.exblog.jp 風の噂で「フェネトレは、2月に車で10分ぐらいの山の方へ引っ越すらしいよ」と聞いてはいたのですが、ホームページにもそう書いてありました。 フェネト…

  • 映画「ビハインド ザ コーヴ」を観て知ったこと

    英国でテロ? 昨日、新型コロナ肺炎の記事を探しているときに、はてなブックマークのページで「英国でテロ対象」との文字が飛び込んできました。 娘たちが英国に住んでいるので、心配になりこのページを開きました。 Yahoo!ニュースへと移ったその記事を読み始めると、英国でテロがあった訳ではないことがわかりホットしましたが、記事の内容に興味が湧きましたので、最後まで読みました。 この記事の中に紹介してあったのがタイトルの映画「ビハインド ザ コーヴ」。2015年に製作されています。 早速アマゾンプライムで映画を観ました。(レンタルで400円) この映画のHPもありますよ。🔽 www.behindthec…

  • 日本本土四極を制覇しませんか? 過去最多更新「最東端」到達証明書の交付 根室市 北海道

    日本の最東端は納沙布岬ではなく東京都の南鳥島だったことに驚いたことを昨日書きました。 日本の端っこに興味がある方は、昨日の記事を参考にしてください。🔽 www.hieastedge.tokyo 最東端証明書をもらってきた時は、気づかなかったのですが、昨昼に記事を書いている途中、証明書の裏面の文章がおかしいことを、不思議に思いました。 ミスプリントかなと思っていましたが、気になったので今朝はこれを調べてみました。 上の写真は、証明書の裏面ですが、一見ミスプリントですよね。 「日本本土四」ってなに?と。 ブログを調べてみた 調べて見ると、日本本土四極を踏破すると下のようになって完成することがわかり…

  • 日本の最東端は東京都! 納沙布岬ではなかった 知っていますか?日本のかたちと本土の定義

    ⬆️右手に納沙布岬の灯台が写っています 北方資料館に行ってきた 先日、納沙布岬にある北方資料館を訪れました。 目的は、下の写真の最東端到達の証明書をもらうため。 ⬆︎左の写真がが証明書の表で、右が裏面です。 納沙布岬には、北方館と北方資料館の2つがあります。どうして同じような内容の施設が2つあるのかわかりませんが。⬇︎ 大きな建物が北方館で、北方館には以前も行ったことがありましたので、まずはこちらの北方館に行ってみました。 すると窓口で、「到達証明書は、ここではなく、北方資料館のほうでもらえます」と丁寧に説明してくれました。歩いて1分の距離に北方資料館はありました。 玄関を入ってすぐ左に受付が…

  • 「梅ヶ枝餅」が福岡空港でも買えます 「かさの家」 太宰府天満宮

    地味だけど、お土産に好評の梅ヶ枝餅 現在根室と福岡との二重生活なのですが、月に1度は福岡に戻ってます。 お土産に悩むこともしばしば。 北海道の人は甘党が多いようでスイーツなどを好まれます。 そんな中で、地味だけど根室の皆さんに人気があるお菓子が、太宰府の梅ヶ枝餅と唐津の松露饅頭です。 本日も福岡空港で購入した「かさの家」の梅ヶ枝餅にしました。 福岡空港には、「かさの家」だけしか置いていない? 福岡空港はほぼリニューアル完成しているようでした。 昔の第3ターミナルの場所に新たにできたお土産やさんに、「かさの家」の梅ヶ枝餅が目立つ所に置いてありました。 人気があるのでしょう。 北海道に引っ越すまで…

  • このツイートが面白い 夫のことを「主人」と言っている人に読んで欲しい(シニアに向けて書いてます)

    今朝は、ゴルフのPGAツアー最終日のことが知りたくて、ツイッターを開けたのですが、スクロールしていたら、面白いツイートに目が止まりました。思わず、「いいね」をポチりしました。(「いいね」のポチりは半年間の利用期間で、今朝が5回目ぐらい) これを、シニアの皆さん特に女性の皆さんとシェアしたく、記事にしました。 下のツイート私がポチりをしたツイートです。⬇︎ 私のツイッター利用状況私は、昨年の9月に、はてなブログでツイッターに投稿できることを知ってからツイッターのアカウントを作りました。 それまで、ツイッターを使ったことはありません。 アカウント作成後、ブログを投稿するときに、ツイートボタンも一緒…

  • 新発売「ご褒美アップルパイ」「クイニーアマン」と比較 セイコーマート 北海道

    おととい発見 このアップルパイは、バタークロワッサンなどが置いてある棚にありました。 クイニーアマンの再発売を待っていた私ですが、アップルパイも好きなので購入しました。 実は、下の記事を書いて間もなく、クイニーアマンは販売終了したようです。(少なくとも根室市では。根室市にある5軒のセコマで確認しました。) 期待されてセコマに立ち寄られた方すみません。⬇️ www.hieastedge.tokyo クイニーアマンと比較 家に持って帰ってオーブンで温めてからいただきました。 クイニーアマンよりも、甘さ控えめ、油っこさも控えめです。 また、シナモンの香りを抑えてありました。 一言でいうと、あっさり、…

  • 批判記事を書いてその後削除しました 正確な情報を伝えようと思ったのですが書いた後の気分が悪いですね

    1時間後に削除した 昨日の記事の中で、あるお店の批判を書いて投稿しました。 1時間後にその部分を削除しました。 削除するまでの1時間、なんとなく落ち着かないままでした。 そのお店からクレームが来ることを心配したわけではありません。 内容は事実でありますし、レストランの口コミ記事にはよく書いてあるようなことです。 私がそのような批判を書いたのは初めてだと思います。 批判はストレスになる しかし、批判記事を書くって、ストレスになりますね。 上手に批判できる方にとっては、こういうことはないのでしょうが、私には批判記事は無理でした。 書いている時には、正確な情報を伝えるべきだと思って書いていたのですが…

  • ウニが不漁? 店頭にも少なかった ラッコがウニを食べ尽くしたから? 有名回転すし「花まる」でウニを食べてみたが、、、 根室市 北海道

    昨年末 ラッコが出現 昨年12月、ラッコが納沙布岬にやってきたことを記事にしました。⬇︎ その後はラッコのことがテレビなどでニュースになることはないようですが、我が家では昨年末からウニのことで話題が持ちきりです。 www.hieastedge.tokyo 我が家はウニが大好き 今年はタコが美味しい? ウニには目がない我が家です。 おととしはお歳暮としてたくさんの方からウニをいただいたのですが、昨年末は、どなたからもいただきませんでした。 主人に、「あなた何か悪いことしたの?」と思わず聞いてしまいました。 「今年は、タコをたくさんいただいたじゃないか。毎年同じのではいけないとの皆さんの配慮だよ」…

  • 雪が積もらないので寂しい。除雪せずにすむのは嬉しいのですが。 根室半島 北海道

    上の写真は昨シーズンのものです。 1月13日になりましたが、今シーズンはまだまだ雪が積もりません。 北海道全域で雪が少ないそうです。 1ヶ月前に下の記事を書きました。⬇︎ 予想が外れ、記事を書いた2日後には雪が溶けてなくなりました。 www.hieastedge.tokyo この3連休は、雪でどこにも出られないことを予想していたため、家で大人しくしていました。 本日昼も、外出は犬の散歩だけでした。 犬たちも雪がないためか、あまり走り回ろうとしません。 雪が少なくて少し寂しそうです。 来週からは雪が降るとの天気予報ですが、、、。 では、また www.hieastedge.tokyo www.hi…

  • 名菓「ひよ子」を東京みやげとしていただいたのですが「ひよ子」は福岡のお菓子では? いつから東京のお菓子になったのでしょうか?

    先日、下の写真の「ひよ子」を「東京みやげ」として近所の方からいただきました。 包装紙には、「東京 名菓 ひよ子」と書いてありました。 私は生まれも育ちも九州の福岡市です。 「へー、東京にも福岡のお菓子『ひよ子』に似たお菓子があるのね。それにしてもあの『ひよ子』と同じ名前なんて。このお菓子、パクリではないの?」 そう思って包装紙をやぶってみて、出てきた箱をみて、びっくり。 小さい頃から何度もみている、あの懐かしい「ひよ子」の黄色と白の箱が出て来ました。 ここまでパクるの? と驚いたと同時に、小さい頃によく目にしたテレビコマーシャルを思い出しました。 「♬ ひよ子持ってこね。ピヨピヨ ♬」 (50…

  • 世界一美味しいチョコレート Green bean to bar CHOCOLATE を食べてみた ダイエットしたくてもチョコレートをやめられない人に向いているかも

    先日我が家に取り寄せたチョコレートを紹介します。 主人も私もチョコレートが大好きです。 主人が毎週読んでいるメルマガでこのチョコレートのことを知り、今回取り寄せた次第です。 この日は、上の4枚の中から左端のミルクチョコレートと右端のダークチョコレートをいただきました。 下は、2018年の品評会で「銅賞」をとったミルクチョコレートです。 次に85%カカオのダークチョコレートです。 ミルクチョコレートとは茶色の濃さがはっきりと違いますね。 まあ、一般的にもこうでしょうが。 では、お味はどうでしょうか? このチョコレートのことをを詳しく知りたい方は、高城剛さんの新刊本がおすすめです。チョコレートがま…

  • 歐林洞の「パトロン」は美味しさが格別 栗のお菓子では No1 鎌倉

    年末年始、長女が東京から帰省しました。 私が栗とチョコレートが大好きと知っていて、歐林洞の「パトロン」を手土産に買って来てくれました。 開けて見ると、卵のようなものが6個入っています。 ゆっくりと写真を撮ろうとしていると、次女が横から「写真はあとで」とお菓子を取り上げようとします。 子供たちには、ブログを書いていることは内緒にしていますので、「協力してね」とは言えませんし、このように困る時が時々あります。 元に戻して写真を撮り直し。 この「歐林洞」のお菓子は、私の好きな婦人雑誌に掲載されていました。 「鎌倉の素敵なお菓子屋さん」として書かれていたと記憶しています。 一度は食べてみたいと思ってい…

  • 歐林洞の「パトロン」は美味しさが格別 栗のお菓子では No1 鎌倉

    年末年始、長女が東京から帰省しました。 私が栗とチョコレートが大好きと知っていて、歐林洞の「パトロン」を手土産に買って来てくれました。 開けて見ると、卵のようなものが6個入っています。 ゆっくりと写真を撮ろうとしていると、次女が横から「写真はあとで」とお菓子を取り上げようとします。 子供たちには、ブログを書いていることは内緒にしていますので、「協力してね」とは言えませんし、このように困る時が時々あります。 元に戻して写真を撮り直し。 この「歐林洞」のお菓子は、私の好きな婦人雑誌に掲載されていました。 「鎌倉の素敵なお菓子屋さん」として書かれていたと記憶しています。 一度は食べてみたいと思ってい…

  • じゃがいも「とうや」はジャケットポテトに最適! 中標津 北海道

    昨年12月、北海道のじゃがいも「とうや」を中標津の方からいただきました。 中標津近辺で採れたじゃがいもとのこと。 (上の写真、ナイフの向きが気にいりません。主人が撮ったものですが、主人はいつも写真撮影に協力せず、早く食べさせろと文句を言うので、この1枚しかないのです。) 本日は中標津近辺のじゃがいも「とうや」のお話です。 フェネトレさんも、中標津近くの農家さんから野菜を仕入れていると伝え聞いています。 その中標津近辺のじゃがいもをいただいたのです。 期待しました。 でも、私は「とうや」という種類のじゃがいもがあることすら知りませんした。 下のサイトで勉強しました。 ためになりましたので、また覗…

  • じゃがいも「とうや」はジャケットポテトに最適! 中標津 北海道

    昨年12月、北海道のじゃがいも「とうや」を中標津の方からいただきました。 中標津近辺で採れたじゃがいもとのこと。 (上の写真、ナイフの向きが気にいりません。主人が撮ったものですが、主人はいつも写真撮影に協力せず、早く食べさせろと文句を言うので、この1枚しかないのです。) 本日は中標津近辺のじゃがいも「とうや」のお話です。 フェネトレさんも、中標津近くの農家さんから野菜を仕入れていると伝え聞いています。 www.hieastedge.tokyo その中標津近辺のじゃがいもをいただいたのです。 期待しました。 でも、私は「とうや」という種類のじゃがいもがあることすら知りませんした。 下のサイトで勉…

  • 博多雑煮に「角餅」は合わない でも美味しかった今年のお雑煮 北海道

    おとといの元旦のお昼は、「道場六三郎監修のおせち料理」と、「博多雑煮」で迎えました。 お雑煮だけは私が作りました。 お取り寄せしたおせち料理については、下記に書いています。 www.hieastedge.tokyo 本日1月3日は、我が家の根室市での博多雑煮を紹介します。 博多雑煮は「丸餅」で作ります。 博多にも「角餅」は売っていますが、お雑煮を「角餅」でいただいたことはありません。どの家庭でもそうだと思います。 北海道でもお雑煮を作ろうと根室市のお店に買い出しに行きましたが、なんと東日本は角餅の文化だそうです。 北海道でも、角餅しかお店では見かけません。 その驚いたことを下の記事に書きました…

  • 博多雑煮に「角餅」は合わない でも美味しかった今年のお雑煮 北海道

    おとといの元旦のお昼は、「道場六三郎監修のおせち料理」と、「博多雑煮」で迎えました。 お雑煮だけは私が作りました。 お取り寄せしたおせち料理については、下記に書いています。 www.hieastedge.tokyo 本日1月3日は、我が家の根室市での博多雑煮を紹介します。 博多雑煮は「丸餅」で作ります。 博多にも「角餅」は売っていますが、お雑煮を「角餅」でいただいたことはありません。どの家庭でもそうだと思います。 北海道でもお雑煮を作ろうと根室市のお店に買い出しに行きましたが、なんと東日本は角餅の文化だそうです。 北海道でも、角餅しかお店では見かけません。 その驚いたことを下の記事に書きました…

  • おせち料理【道場六三郎監修 おせち三段重】はオススメ 郵便局ネットショップ

    年末、おせちを作りませんでした。北海道でのセミリタイア生活とはいっても子供達が帰省してくるので、この時期は忙しくなります。 そこで、北海道のお家に毎月送られてくる雑誌の中から気に入ったおせちをお取り寄せしようかと思って、色々みて見ました。 でも、掲載されていなかったり、掲載されていても、どうもピンとこなかったのです。 昨年11月、郵便局に行った時に、そこにおせち料理のパンフレットが置いてありました。 局員さんにパンフレットを勧められたので、持って帰りました。 しばらくは家の隅に置きっぱなしにしていました。ある日、何気なくそのパンフレットを開くと、「道場六三郎」という懐かしい文字がありました。 …

  • 日本一早い初日の出 ここで見ました 根室半島 北海道

    謹賀新年 晴れてよかったです。 夜明け前の6時近くに納沙布岬まで行ってみたのですが、岬付近は渋滞で駐車場はすでにほぼ満杯でしたので、車から降りずにUターンしました。 車の中から見る限りでは、露店は見当たらず、イベントがどこで行われているのかはわかりませんでした。観光バスが4、5台とキャンピングカーが20台くらい止まっていたのが、印象的でした。 なので、お誘いくださった漁師さん宅へそのまま向かうことにしました。雲がかかっていたため、まだ時間がありそうでした。漁師さん宅の前に車を止めて海岸まで歩いてみることにしました。 誰もいません。 と、思っていたら、大きな望遠レンズを持った方が一人やって来られ…

  • 「湯宿だいいち」はやっぱりすごい 養老牛温泉 中標津 北海道

    本日は大晦日、昨日家族5人で1泊してきました。 今回が確か3回目の宿泊。 閉館中だったと思われたお隣の大きな旅館がなんとこの「湯宿だいいち」になるとのことで現在工事中でした。 以前からの玄関はすでに閉じられていて、スタッフ出入り口だったところが仮玄関になっていました。 来年の4月までは、この仮玄関だそうです。あと4ヶ月。 今回もコスパ最高!と感じました。 お部屋は喫煙室しか空いてなかったのですが換気もしっかりされていて、気になりませんでした。 館内は、まさしく老若男でいっぱいでした。 家族連れがほとんど。 夕食にはなんとキンキが出ましたよ❗️ (我が家は5人だからサービスで3尾出ました) 美味…

  • 日本一早い初日の出 どこで見る? 根室半島 北海道

    来年の初日の出は「納沙布岬から拝もうかな」と考えていました。 でも先日、知り合いの漁師さんが、ご自宅の庭に招待してくださいました。 「俺の家の前からみたらどうだい?、人がいないからゆっくりと拝めるよ。納沙布岬は多いときは2000人もきてしっかり拝めないよ。」 「あ、ありがとうございます。 ご自宅の庭からですか?」 「そうだよ。玄関を開けると太陽が水平線の向こうから出てくるので、毎日拝んでいるよ」 なんと素敵な! 毎日水平線から日の出を拝んでいるなんて。 今年の元旦、私はいつもの犬の散歩場所の牧場から初日の出を拝みました。このときの写真を冒頭にあげました。 いつもの犬の散歩場所は素敵なところです…

  • アマンカムイにも感謝の2019年 阿寒湖温泉 北海道

    阿寒湖畔にある「湖畔屋」という木彫りのお店で、「アマンカムイ」という木彫り像を購入したのが昨年の夏です。 アマンカムイは、「健康と食べ物の神様」だとか。 この「湖畔屋」には、2014年に秋篠宮さまも立ち寄られたことがあるそうです。 この像のおかげでしょうか、道東に引っ越してから、健康的となり、美味しいものばかりをいただくことができています。 今年2019年、このアマンカムイの神様にも感謝しています。 本日は、昨年9月の阿寒湖温泉1泊旅行を紹介します。 夜は、湖畔にある、阿寒湖温泉街の1角でアイヌの方々が主催する様々なイベントをやっていました。 私たちは、このアイヌ通りの散策だけにしたのですが、…

  • ライトアップされた雪の公園は幻想的 根室市 北海道

    12月22日から25日までのの4日間だけの根室公園での限定イベントです。 根室ロータリークラブの皆さんのご好意により実現した、とのこと。 訪れたのは最終日クリスマスの夜でした。気温はマイナス6度。 珍しく風のない日でしたが、耳まで痛くなるくらいの寒さでした。 夜9時近かったので、公園にはもう誰もいません。 幻想的で綺麗でした。 また来年もライトアップされることを願っています。 では、また www.hieastedge.tokyo www.hieastedge.tokyo www.hieastedge.tokyo

  • 現代教育に逆行する「パワハラ」「モラハラ」の父親に感謝する娘

    昨日、娘からのクリスマスカードを気に食わないと言った主人の話を書きました。 主人は、ごく普通の九州の田舎で育った男だと思っていましたが、友人たちからの記事に対する反応に私の方が驚いています。確かに古臭いとは思いますが、男尊女卑ではないのでは。 本日は子供達からも古クサイと思われている主人が、感謝されることもあるんだというお話を書いてみます。 昨日記事にした主人のことを、田舎九州の古クサイ男という印象を持たれた方が多かったようです。これに対して、娘たちは、「古クサイだけじゃない。俺様俺様でどうしようもない。」と口を揃えて言います。 娘たちは、「パパは、今の若い人からみたらモラハラ、パワハラの塊の…

  • 子供からクリスマスカードが届いたけど気に食わないという夫

    数日前にイギリスの大学に留学中の娘からクリスマスカードが届きました。 「Dear Mum & Dad 」に夫が文句をつけます。「日本人ならお父さん、お母さん メーリークリスマス」と書け、と言います。 つまり、「お父さん」を先に持ってこい、と言うのです。 英語が気に食わないと言うわけではないようです。 この娘は、8歳からイギリスで生活しているので、日本語の読み書きが少しと、日本の習慣が少し、抜けていることは確かです。 「なんだ、こいつは、日本人に手紙を送る時は、日本人に合わせた書き方をするべきだ。日本では、必ず、『お父様お母様、お元気ですか。私も元気です。』と書くはず。これを『お母様お父様、お元…

  • 斎藤一人さんがバシャールの本を読んでいる?

    先日、根室市内の本屋さんに行きました。 新年からこの本屋さんの2階にあるフィットネスジムに通うつもりにしているので、最近はこのフィットネスジムを時々覗いています。女性が少ないようなのが気になっているので入会を決めかねています。 この日、1階の本屋さんの新刊本のコーナーで平積み本を眺めていると、ダイエットの本がありました。 なにやら難しいことが書いてあります。しかし、「ダイエット」と書いてあると反応する私はこの本を手に取ろうとしました。 ふと、その左には、大好きな斎藤一人さんの新刊が置いてあることに気づき、ダイエットの本を手に取るのをやめて、斎藤一人さんの本を手にしました。嬉しくなりました。 私…

  • キンキが食卓にのると家族全員がピラニアになる 根室半島 北海道

    根室半島で獲れるキンキがとても美味しい、と5月に書きました。 ありがたいことに、その後も近所の漁師さんたちからキンキを時々いただきます。また近所の料理上手の奥さんからは、キンキの一夜干しもいただきます。 www.hieastedge.tokyo 先日も美味しいキンキの一夜干しをいただきました。 脂が乗っていてとても美味しかったです。 日本海のノドグロも好物ですが、キンキにはこのノドグロとはまた違った美味しさがあり、どちらも私には飽きることのない味です。 本日は、いただいたキンキを近所の方から習った方法で3通りの調理をやってみました。 1、塩焼き 2、湯煮 3、醤油味のお煮付け です。 我が家が…

  • 「クイニーアマン」は美味しい! フランスのパン屋 PAUL に負けていない セイコーマート 北海道

    我が家の近くに、「セイコーマート」というコンビニがあります。 北海道の方には馴染みのコンビニで、皆さん「セコマ」と呼んでいます。 九州人で知っている人は皆無というローカルなコンビニです。おそらく北海道だけでの店舗展開では。 私は、このコンビニのファンなのです。 便利で美味しいものがあるから。 我が家の定番は、北海道豊富町の牛乳100%使用の「飲むヨーグルト」そして、牛乳を確か100%使っている「ホットカフェオレ」です。 それと、時々、「バタークロワッサン」を買います。 先日、クロワッサンの横に新商品として置いてあった「クイニーアマン」を試しに購入。 これが甘いのですが、美味しいのです。 ロンド…

  • 絶品の「カルパッチョ」がでた近所のクリスマスパーティ 「根室人はグルメ」は本当 北海道

    根室といえば、「サンマ」「花咲蟹」が有名です。でも、他の魚介類もかなり豊富です。「あきあじ」「トキシラズ」と呼ばれている鮭。「キンキ」そして「ウニ」がとても美味しかったことは、前にも紹介しました。 本日は、「タコのカルパッチョ」を紹介します。先日、根室市内の主婦の方にご自宅でのクリスマスパーティに呼ばれました。 「女だけの忘年会」みたいなものだから、と誘われました。 ここで振舞われた料理は、クリスマスパーティということで、洋食風というのでしょうか、和風の料理は並べられていませんでした。 私は、実はタコが苦手です。あの硬いゴムのような食感が苦手なのです。しかもあごが疲れることが多いのも苦手な理由…

  • 日本一美味しい「サンマ缶」だけど非売品! 歯舞さんま部会 根室半島 北海道

    「根室といえばサンマ」というくらい根室はサンマで有名だと思います。 先日、この根室の漁師さんからサンマの缶詰をいただきました。とても美味しかったので、九州の親戚や実家などへの年末の送りものに最適だなと考え、どこで購入できるのかを尋ねたところ、 「売っていないよ。俺たちのために作ってもらってんだ。」 「これ、非常食にもしてるんだ。内地の親戚にも配ったりするけどね。」 とのこと。 「そんなに、美味しかった? 俺食ったことないよ。缶詰はやっぱり美味しくないもんね。」 と羨ましい返事も。 日頃はどんなサンマを食べているんでしょうね。 (上の缶詰は「醤油味」、冒頭の写真の濃い青色の缶詰は「水煮」) この…

  • 「ドン」ときて怖かった震度3の地震 本日昼は青森での地震 根室半島 北海道

    昨日は、夜9時ごろに根室で地震がありました。ほんの数秒の出来事でした。私はソファーに寝っ転がってボーとしていました。 (あれ? 家が震え出した。この時間にダンプでも近くを通っているのかな?) と思ったその瞬間、いきなり「ドン」というのか、「ガツン」と家全体が横に揺れた感じがしました。 この時、家の玄関の中にいた犬が「ウウゥ、ワンワン」と吠えました。この犬は、玄関外に誰かが来たらいつもこう吠えます。 犬も、玄関外に誰かが来たと思ったのでしょう。 主人は、この時本を読んでいました。 「地震? 俺、何かが玄関にぶつかって家全体が揺れたように思ったぞ。本当に地震か?」と騒ぎ出し、犬が吠えた玄関に向かい…

  • ウニはまだのようです。ラッコがウニを食べるから今年はウニが少ない? 根室半島 北海道

    昨日は久しぶりに「すし処 鷹」の折詰をいただきました。 「あれれ、ウニが入っていない!」 寂しくなり、お味噌汁にも、葉物を入れるのを忘れてしまいました。 「根室ではまだウニの季節ではないからかな?」 5月末、「鮨処 鷹」(地元の人は、鷹ずしと呼びます)のウニが美味しいと下の記事で書きました。 九州では、冬になるとウニが美味しくなっていたと感じているので、昨日はウニに期待していたのですが、、、。 www.hieastedge.tokyo そういえば、「納沙布岬にラッコがやってきた」との報道を先週目にしたことを思い出しました。 ラッコは、ウニを食べるので漁師さんたちにとってはちょっと困る生き物、と…

  • 「玄関フード」に出現した綺麗なデコレーション 根室半島 北海道

    写真の綺麗な模様は、玄関フードのガラスに付着していたものです。この模様が玄関フード全体を覆っているのに驚いたときのお話です。 おとといから雪景色となった根室半島ですが、冒頭の写真は12月8日に撮影したもの。夜の7時に撮っています。 北海道には、玄関先に「玄関フード」といって、防雪風のための「ガラスの小部屋」があります。 「玄関フード」ついては、北海道在住の方が書かれている下記の記事をご覧ください。わかりやすくまとめてあります。 (柴山ロミオさん、楽しい記事ありがとうございました。) tenki.jp この12月8日は、急に冷え込んだ日でもありました。 昼間、時々チラチラと雪が舞っているのを窓か…

  • 「イチローさん」と呼ばなきゃダメですか? ユニフォーム姿なので「イチロー選手」でいいのでは?

    昨日、イチロー選手(とはもう呼ばれていないのでしょうが)が、アマチュア野球の試合に出場し、ユニフォーム姿や彼のプレーぶりが TV に報道されているニュースを動画でみました。 「へー、あのイチロー選手が、アマチュアとしてピッチャーで出るんだ」と思い、最後までそのニュース動画をみました。 ピッチャーで9番。掲示板には「イチロー」とカタカナで書かれていているのが映し出されました。 あれっ、アマチュア選手なのに、「イチロー」という本名でない名前で出場していいの? イチロー選手だけ特別? 不思議に思いました。 アマチュア選手なのに「イチロー」という名前が映し出された時に、なんか変だな、と思ったのは私だけ…

  • 今朝から雪が積もりました。これから春までは雪景色となる根室半島 北海道

    昨夜は寒く、また風がいつもより強く、突風が吹くと家全体が揺れました。 地震ではないかと時々目が覚め、ゆっくり休めませんでした。 「今年の風は特に強い」と近所の方もおっしゃっていました。 朝になり起きてみると、風はまだ強く、そして雪が積もっていました! 天気予報では、雪ではなかったのですが。 昨年のこの日の写真をスマホで探すと、12月13日に雪が積もったようです。 下は、昨年の12月13日の写真です。 晴れて穏やかだったようです。 我が家には犬が2匹いるので、散歩に出かけなくてはなりません。 8時ごろに家を出ました。 犬たちはとてもよろこび、興奮して、いつになく走ろう走ろうとしました。 雪が降っ…

  • 「、、で言及されました」という通知にビビりました。

    今朝、はてなブログから、今までみたこともない「、、で言及されました」という通知 がスマホに届きました。そして、すぐにPCを開きました。 アクセス解析ページにもこれまた、今までみたこともない「言及の一覧」というのが出ていて、不安になりました。 しばらく、上の写真の青い文字の1行を眺めていました。 「誰かの気分を悪くしたかな?」 「変なこと書いたかな?」 クリックして、その言及元の記事をおそるおそる読んでみると、、、 「ふー、よかった。参考にして下さっただけだった。あー、びっくりした。」と胸をなでおろしました。 maicouさん、取り上げてくださりありがとうございました! karamandarin…

  • 北海道には、丸餅がない? 雑煮もない?

    正月のお餅を根室市街の和菓子屋さんに買いにいった時のこと。 「正月の雑煮用の丸餅をください」とお店の方に言ったところ、 「丸餅は置いておりません。切り餅のみです。」と言われました。 「え? 丸餅を置いていない? 切り餅だけ?」 店員さんは、(当然でしょっ)という顔をされています。 「そうですかぁ、、、、」としばらくは次の言葉が出ませんでした。 もう1ヶ月を切った来年のお正月も、この根室で、新年を迎えることにしました。子供たちも根室が気に入っており、家族全員が根室に集まります。 我が家では、正月には、必ず「お雑煮」を作っています。 子供が生まれてからは、正月に家族旅行をすることはほとんどなく、皆…

  • 地元の人しか食べることができない幻のクリスマスケーキ 「マルカ」 別海町 北海道

    別海町のバター「べっかいのバター屋さん」がとても美味しいと、何度も書いています。 この別海町にあるお菓子屋さん「マルカ」さん。地元の知る人ぞ知るお店があります。昨年もここのケーキを頂いたことはありますが、私はまだこのお店には行ったことがありません。 この「マルカ」さんはイベント会場などで依頼された時にしか、お店を開かない移動販売を主にされているお菓子屋さんだそうです。 どうして私がこの 「sweets工房 マルカ」のことを知っているのかと言うと、 先日私が参加したイベントの会場に出店されていたからです。 私が、クリスマスリース作りに参加したことは下の記事に書きました。 www.hieasted…

  • 雑誌「スロウ」この雑誌を読むと北海道を旅したくなる

    道東に来てから1年がすぎました。 道東では、田舎道ドライブが私の楽しみの一つになっています。 「こんな田舎に面白そうな喫茶店があるよ。寄ってみよう」 と目についた喫茶店には、出来るだけ立ち寄ることにしています。 この「スロウ」という雑誌は、そういう田舎の喫茶店でよく見かけます。だいたい数冊が置いてあり、その店主さんの好みの号が置いてあるようです。 注文したコーヒーが来るまで、「スロウ」をパラパラめくると気になるページが載っている事が多く、メモするのが面倒くさいので、そのページだけをスマホでパチリとします。 あるとき、セイコーマートという北海道内のどこにでもあるコンビニにこの「スロウ」が置いてあ…

  • クリスマスのリース作りに参加してきました

    本日は、根室のお友達とリース作りに参加しました❤️ 上の写真は私が作ったものです。😄 そのあと、ランチもお友達と一緒にいただきました。 「花咲蟹のパスタ」、「照り焼きチキンとポテトのピザ」 とっても美味しかった。😋 お友達とお茶までして来たので遅くなり、疲れちゃった。😵 主人には申し訳なかったのですが、簡単な焼きビーフンで済ませました。m(._.)m 朝から何も食べていないと言うので、主人のは大盛りにしました。(^○^) (^○^) 明日はもっと心を込めておいしものを作ります。💓 では、また ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日のアクセス急増1600 の刺激が忘れられない私で…

  • アクセスが増えるのは、辛いタイ料理よりも刺激的!

    昨日は 1600 アクセスも来て、驚いています。訪問してくださった方ありがとうございました! アクセスが増えると嬉しくなります。 11月のある日、アクセス解析ページを見ていて、「100アクセス」となった時は、 「やったー!」 と喜びました。 12月2日だったでしょうか、いきなり「400アクセス」も来た日がありました。 いつもの5倍以上ですから、驚いたと同時に「なんか変なこと書いたのかな?」と不安にもなりました。 アクセス解析のページをよく眺めると、今まで見たこともないアルファベットの文字が書かれています。 www.smartnews.com (えっ スマートニュースに載ったの? やっぱり変なこ…

  • 「50歳は誰?」 この広告、太っているモデルさんではダメだったの?

    先ほど、はてなブログの「おすすめ記事」をリビングのテーブルでPCを開いて読んでいると、主人が自室から出てきて、リビングにやってきました。本日は、12月7日の土曜日。もうすぐ昼ごはん。本日は朝から主人も家にいます。 私の読んでいる記事を横に立って見ているのかなと思っていたら、いきなり冒頭のSUNTORYの広告を指差して、「お前、正解を当てられるか?」と言います。 私は、「やっぱり男はこういう水着姿の女性にすぐ目が行くんだ、と思いながらも、誰かなぁ」と答え、4人のモデルさんを見較べました。 実は、最近この4人のピンクの水着姿の広告をよく目にしています。 気になってはいたのですが、いつもスルーしてい…

  • クリスマスのシュトーレン、今年はこれ!「粉の実」浜中町 北海道

    我が家では毎年クリスマスシーズンには、クリスマスケーキとシュトーレンをいただくことにしています。 九州にいた時には、福岡市の「16区」でシュトーレンを買うのが楽しみでした。この「16区」のシュトーレンを食べている時、「もう1年たつのね」という感じになっていました。 そして、「今年のシュトーレンはどんな味かな?」と言いながら家族みんなで食べるのがいつものクリスマスでした。 昨年は、根室市郊外でクリスマスと年末年始の期間を過ごしました。雪の年末年始も九州とは違った楽しみがありました。 浜中町にあるパン屋さん「粉の実」へ、時々パンを買い行くのが楽しみでした。 「粉の実」は、福岡県から移住して来られた…

  • 「魔法の即ヤセ 低糖質スープ」この本も買いました 。美味しく食べてやせたいから。

    1ヶ月ほど前に、Atushi さんの第1弾の本「3日で2kgやせる 魔法のスープ」をたまたま購入しました。 そして下の記事で、美味しいスープがとても簡単に作れることを紹介しました。 私は、男性並みに食べるそうです。主人や娘がそう言います。だからからか、第1弾の本のスープではやせませんでした。 www.hieastedge.tokyo しかし、このスープの美味しさが格別なので、最近出版された、第2弾「魔法の即ヤセ 低糖質スープ」も迷わず購入しました。 モデルさんは、痩せることを目的に、この本を購入すると思いますが、私のように、「痩せたいけど、美味しいものも食べたーい」という欲張りの人間にはもって…

  • 「ゴルフとラグビーの共通点」大八木淳史 を読みました(チョイスNo.233)

    先日我が家に「季刊 チョイスN0.233」が届きました。今号は、ゴルフコースやゴルフ道具についての記事がページの多くを占めていました。主人が毎回楽しみにしている雑誌です。 私も主人も、ゴルフに30年近く接してきましたが、綺麗で素晴らしいコースやゴルフ道具にはほとんど無縁です。 私は、30年前のゴルフバッグを今も使っています。主人も、パターはゴルフを始めた当初からの古いものをずーと30年間使っています。 主人はボールもずーと1ダースが1000円以下のボールを使っていましたが、友人から「シングルでそんなボールを使っていたら恥ずかしいぜ。いい加減まともなボールを買えよ」と言われ、それからは、ゴルフ場…

  • 年越し蕎麦はこれ 「十割そば」 津別町 北海道

    年越し蕎麦、「今年はどの蕎麦にしようか」と毎年悩みます。 私の好きな蕎麦の一つが、石川県の白山比咩神社の駐車場内にある「茶処 善与門」の蕎麦なのですが、このお店が年越し蕎麦を発送してくれるかどうかもわからないので、毎年、色々な蕎麦を試しています。(「茶処 善与門」には春と秋にしか立ち寄っていません) ここ数年は、「また来年もこの蕎麦にしよう」と思う蕎麦には出会っていません。 雪が積もる昨年12月末は、中標津町の「東武サウスヒルズ」へは行きたくても、路面状況が悪かったので行きませんでした。 先日、「道の駅 あいおい」に立ち寄りました。 「チミケップホテル」で1泊した帰りに、ホテルからだと30分の…

  • 我が家にも受験シーズンがやってきた 英国ですけど

    今年も師走となりました。ブログや私の周囲でも受験のことが話題になっています。 私にも3人の娘がいて、3人とも小学生(8歳〜)から、イギリスの学校に通っています。今年一番下の末娘の大学受験が始まりました。 イギリスでは新学期は日本と違って9月からですが、受験は日本と同じ時期の12月から2月にかけて行われます。 これから述べることは、現地イギリスからの詳しい情報ではありません。なぜなら、私たち夫婦は、イギリスに1度も住んだことがなく日本国内だけだから。 また、私は教育の専門家でもないので、イギリスでの教育のメリットやデメリットを書く資格もありません。 ですが、海外長期留学についての我が家の経験が、…

  • サンマは根室の「一本立ち 歯舞さんま」 根室市 北海道

    根室の特産品といえば、「花咲蟹」と、この「秋刀魚(サンマ)」です。 そろそろ秋刀魚も脂の乗りが落ちてきている時期になりました。 九州では、「秋刀魚の脂の乗り」をはっきり感じることはなかった私です。「活きのいい秋刀魚だよ」とお魚屋さんで薦められて買ってはいたものの、脂の乗りなどの違いもそんなにわかりませんでした。 こちらに引っ越してきてからこの1年間は、お魚屋さんを通さずに、秋刀魚と花咲蟹を食することが出来ています。ありがたいことです。 数日前に、近所の漁師さんから、根室の秋刀魚の中でも、ブランド秋刀魚と聞いています「一本立ち 歯舞さんま」を一箱頂きました。箱を開けた時に撮ったのが冒頭の写真です…

  • 沢尻エリカに似ている可愛い「エリカちゃん」 納沙布岬 北海道

    きょうは、私が暗くなったお話です。 私はこのお人形を見たとき、昔の新幹線に似ているな、と思いました。 そのあと、タスキに書いてある「エリカ」という文字に目が止まりました。この名前、先日からインターネットでも話題になっているあの方、女優の「沢尻エリカ」さんと同じ「エリカ」です。 この「エリカちゃん」、沢尻エリカさんと同じくらい可愛いですね。 「エリカちゃん」は納沙布岬にある「北方館」にいました。 「北方館」とは、北方領土の歴史から現在に到るまでの資料などが展示されている資料館です。入り口が海に面している上に、建物が岬の灯台からは離れているので、せっかく納沙布岬を訪れても、この「北方館」に立ち寄ら…

  • 美瑛のコーンパン この食べ方なら並んで買うことも納得する 美瑛選果 千歳空港

    今回が2度目の購入です。 1度目は福岡に行く時のお土産として購入。2度目の今回は根室の自宅に持って帰って食べてみることにしました。 1度目の時、福岡に住んでいるパン好きの友人のところへ、持って行きました。 「コーンの味があまりしないよね。まあ、こんなものかな、という感じね。」 と友人は言いました。 確かに、私も中に入っているコーンの味が薄いかなと感じました。北海道では、九州に比べるとラーメンも味が薄く、全般的に「北海道は味が薄い」と感じています。 この美瑛のパンも「味が薄い」と福岡の友人も思ったようでした。 北海道は薄味? 2度目の今回は、自宅で温めて食べてみることにしました。やっぱり「味が薄…

  • 雪はまだまだ 紅葉もない あるのは風と青空だけ 根室半島 北海道

    九州では、先週が紅葉の見頃だったようですね。写真ブログなどで、私も九州の紅葉を楽しむことができました。 北海道の紅葉は短い。昨年秋に九州から北海道に引っ越してきた私が、そう感じた今年の秋です。 10月20日ごろ、札幌から根室に帰る時、紅くなりだしている山々を眺めながら、日高山脈を走りました。お、やっぱり九州より紅葉の時期が早いのね。そう思いました。 11月3日、今度は、反対方向、根室から札幌へと車を走らせました。この日は紅葉の見頃だろうと期待していたのですが、あれあれ、もう紅葉は終わっていて、紅い葉はすっかり落ちていました。山々はすでに冬の準備を始めていました。 北海道は、紅葉の期間が1週間も…

  • このスーパーがあるから移住者が多い? 東武サウスヒルズ 中標津町 北海道

    中標津町には、根室郊外の我が家からは、車で1時間はかかります。 私が住んでいる根室市の中心部には、スーパーAEON があります。このスーパーは日本全国にある数多い AEON の中でも、特に小さい部類に入ると思っています。 私は、根室中標津空港を時々利用しますので、中標津町で買い物をします。利用するお店は、この東武サウスヒルズとユニクロです。どちらも根室市には無いのです。 中でも、この東武サウスヒルズには、月に数回は訪れます。 その理由は、美味しいお肉と美味しい乳製品やその他なんでも揃っっているので、ここで買い物をすれば、他の店に行かずに済むからです。ただ、鮮魚については、根室市内も負けてはいま…

  • ANA機内販売、CAオススメの栗のお菓子「KuRi」ですが

    昨日、美味しい栗のお菓子「栗千里」を紹介しました。そこにも書いたように、私は栗が大好きで、秋になるとどうしても栗を食べたくなります。福岡空港で見つけて買ったみた「栗千里」ですが、期待していませんでした。なので「栗千里」を買ったあとなのですが、乗った飛行機の中でこの栗のお菓子「KuRi」も買ってしまいました。 飛行機に乗ると、機内販売の細長い冊子などには、必ず目を通すことにしています。美味しそうなものがあったら買いたくなるのですが、最近は、荷物になるし、眠たいし、太るし、と購入したことはほとんどありません。 でも、この「KuRi」は、美味しい栗が食べたいという気持ちが強かったため、つい買ってしま…

  • 福岡空港で買えます 全国第1位グランプリ 栗のお菓子「栗千里」 福田屋 熊本市

    先日、福岡市の建築会社タマホームが福岡空港3階にオープンしているお店、『Stickball BAKErY 092』、そこのコーヒーが美味しいという記事を書きました。 この『Stickball BAKErY 092』を訪れた時には、ここから見下ろした位置にあるテナントは工事中でオープンしておらず白い壁で覆われていて、一体どんなテナントができるのかがわかりませんでした。 先週、福岡空港のこの場所に、お土産屋さんがオープンしていることを発見し、早速のぞいて見ました。 なんだ、空港内のどこにでもあるお土産屋さんか、と期待せずに中に入りました。 ところが、ここは、福岡の銘菓だけでなく、九州各地の銘菓を揃…

  • 松山英樹プロ 本当に「醜態」か? 日刊ゲンダイ ダンロップフェニックストーナメント

    先日より松山英樹プロのことを2回続けて記事にしました。 (今年はトーナメントが最終日中止となり残念でしたが、今平周吾プロ、優勝おめでとうございます。) 松山英樹プロのことを書いたり、このトーナメントのことを書いたりもしたので、試合の経過が北海道の田舎からも気になって、昨日はネットの記事を色々読んでいました。 ある新聞記事のタイトルに目が止まりました。 この記事の書き出しには、こうあります。 下手なアマチュアでも珍しい「出だし」だった。 news.livedoor.com なになに、アマチュアでも珍しい「出だし」? 私の頭の中で様々な映像が浮かんできました。 1番ティーで、空振りを5回した。 ま…

  • フェネトレ 昼なのに全員が夜のディナー 中標津町 北海道

    2度目のフェネトレ訪問です。前回は夜に訪問しましたが、今回は、昼に行ってきました。 前回の予約時と同じように、「何日から何日までで、空いてる日で夜のコースを予約したいのですが」と電話しました。残念なことに、全ての日で満席でした。 「空いているのは、◯日の土曜日の昼のみですが」とのこと。 (ランチだと美味しさを半分しか堪能できないなぁ) と、すぐに返答できませんでした。 このとき電話に出られたのは女性の方でした。前回訪問時にサーブのお仕事をされていた奥さん(と思われる)だと、声を聞いてそう思いました。 「ディナーはずーっと満席なのですね。仕方ないですね。では、この◯日の昼にランチでお願いします、…

  • あんた!何でバットなんか持っているの? ダンロップフェニックストーナメント

    今週行われているダンロップフェニックストーナメント、池田勇太プロが、2日目終わって首位で頑張っていますね。ケプカ選手が出ていないないのが私にはがっかりです。 私は、池田勇太プロに好感を持っている一人です。確か2010年の全英オープン、池田プロが乗ろうとしていた羽田空港からの飛行機。私はたまたま一緒の飛行機でした。 羽田空港の搭乗口のところで、池田プロは、記者さんたちだったと思いますが、4、5人に取り囲まれて談笑していました。そして、いざ搭乗というとき、池田プロは「さあ、皆さん乗りますよ。忘れ物のないように。1列に並んで」と笑顔で先頭に立って、記者さんたちを整列させ、登場口に案内します。そのとき…

  • 松山英樹プロ 「根室ゴルフクラブにようこそ」

    笠りつ子プロ事件のことを先日書いた時に、篠原嗣典さんのメルマガも申し込んだことに触れました。私が、PCでメルマガ申し込みを行なっているその横で、主人が話しかけて来ました。 「そうそう、俺が昔ね、篠原嗣典さんにメールで質問したことがあって、返信がすぐ来たんだけど、質問の内容やその返信に書いてあった内容は忘れてしまった。ただ、『夏坂健さんでも間違いを書かれていることがありますよ』と書いてあったことを思い出したぜ。その後は、俺も篠原嗣典さんを見習い、夏坂健さんの本に書いてあることを、史実を確かめながら読むようにしたぜ。そういえば『されど、ゴルフ』の中に書いてある『根室ゴルフクラブに、ようこそ』の章に…

  • 「すき家」の「並盛」でわかったこと 根室市 北海道

    阿川佐和子さんと壇ふみさんが、何かの雑誌で対談されていました。数年前ですが。この対談で、壇ふみさんが、自分は「ひとり焼肉」派だ、と述べていたと記憶しています。しかも、阿川佐和子さんも、壇ふみさんの「ひとり焼肉」には驚いていませんでした。都会では、こういう女性が多いのでしょうね。 ひとりで焼肉を食べに行っているなんてすごい! 私は、一人では喫茶店でさえも入れないのに、、、、。モスバーガーでもひとりではテイクアウトしかできないのに、、、。 2人の対談を読んだ後、私もいつか、ひとりで焼肉屋さんに行って、美味しく食べることができるようになりたいと思っていました。 本日は、夕方から主人が家をあけるので、…

  • 尊敬されるプロの定義(Golf Planet No.65) 100%賛成します

    笠りつ子プロのことや LPGA のことについて、先日から数回書きました。私の周りでも笠りつ子プロのこと、タオル紛失のことについて種々の考えが飛び交っています。 このブログで私も生意気なことを書いたものだから、他の人の意見が気になっています。夏坂健さんだったらどう評しただろうか? 杉原輝雄プロだったらどう言うだろうか?など考えていましましたが、お2人ともすでにお亡くなりになっています。 20年前夏坂健さんが亡くなって、毎週の楽しみがなくなりました。夏坂健さんは、亡くなる直前まで、週刊誌に連載のエッセイを書かれていました。 そのエッセイを主人と毎週楽しみに読んでいたのです。夏坂健さんの本もかなり読…

  • 笠りつ子プロの謝罪会見記事は、スポニチアネックスをみるべき

    本日の夕食後に、現在勉強中のツイッターをみていたら、笠りつ子プロ謝罪会見記事が出ていました。(勉強中といっても、ツイッターが未だによくわかりません。やはり年齢のせいでしょうか。取説本まで購入しましたが、”フォローする”と はてなブログにある ”ツイート" を押すだけです。) さっそく、PCを開き、記事を検索しました。 現在(11月19日 21時)、5つの記事を見つけました。 この中で、最初に読んだアルバの記事。 www.alba.co.jp このアルバの記事では、「、と涙ながらに謝罪した」のあと、すぐに 「今はゴルフのことは考えていない。今までは自分のためにやってきたが、(今後は)ゴルフ界のた…

  • ここでも熊出没注意! 根室半島 北海道

    先月の10月、知床半島までのドライブの時に「熊のお尻を見た」ことを10月18日の記事の最後に1行だけ書きました。 それよりも4ヶ月前の今年6月、根室半島でも熊が目撃されていました。 私は、「ヒグマは道東では、阿寒か知床の山の中に生息している」とばかり思っていましたしたので、 「ここにも熊がいるんだ」と驚きました。 「熊って、山にいるんだよね。この根室半島には山はもちろんのこと、なだらかな丘しかないじゃない。」 九州は福岡市から出たことのない私は、「熊=山の中」という図式しか頭になかったので、このなだらかな丘しかない根室半島に熊が生息していることに驚きました。 その私の驚きが消えずにいた6月のこ…

  • 除湿機は1年中ずーっと必要。加湿器は冬に。クーラーだけは不要です。 根室半島 北海道

    根室半島にも冬がやって来たようです。景色は春と変わりませんが。 北海道では、他の地域では雪になったところも多いようで、そろそろここにも雪が積もるのではないかと思っています。 でも、天気予報は今週もほとんど晴れマークです。 左下の写真が昨日の予報。右下が本日の予報。いま外は雪ではなく、雨が降ってます。 (冒頭の写真は除湿機です) 道東は、北海道の中でも積雪の少ない地域のようです。根室半島では、今年は5月のゴールデンウィークには雪が溶けました。 厚岸(厚岸牡蠣で有名な太平洋岸)付近は、ここ根室半島よりも暖かく、雪も4月初旬には溶けると聞いています。 冬は終日暖房(強制換気をするストーブで、FFスト…

  • ボールをとってこさせようと 犬に訓練しています 根室半島 北海道

    ゴルフシーズンは、ここ道東でも終わりに近づきました。 根室ゴルフクラブの練習場は、打ったボールは自分で拾いに行かなくてはなりません。このことは、以前記事にしました。🔽 www.hieastedge.tokyo ボールを拾いに行くことは健康にはいいのでしょうが、私も主人も、なんとか拾いに行かなくてすむようにできないものかと考え続けた今シーズンでした。 セントアンドリュースでは、犬と一緒にラウンドしている方を時々みかけます。 あるとき、ひとりの老人が、「一緒にまわらない? 犬を連れているのだけどいいかい?」と私と主人に声をかけて来ました。 私も主人も犬が大好きなので、「ノープロブレム」と一緒に回る…

  • 北海道犬は 時速60kmで走る! 「味道広路(あじどころ)」 夕張郡栗山町

    2度目の「味道広路(あじどころ)」訪問です。 今回は昼に訪問しました。 この日東京での用事があり、千歳空港に向かう途中にここへ寄りました。 ここ「味道広路(あじどころ)」までは、我が家から車で6時間かかります。 根室中標津空港から飛行機に乗らず、わざわざ千歳空港から飛行機に乗ることにしたのは、この「味道広路(あじどころ)」が予約できたからです。 土曜日の予約でした。予約の電話をかけたのが、3週間前だったので、空いていないだろうなと思ったのですが、運よく今回も予約できました。 今回は、4000円、6000円、9000円、12,000円 のうち、昼食ということで、6000円のコースにしました。 1…

  • 春と同じ景色 快晴です 北海道 根室半島

    北海道では、数日前から冬景色になった場所が多いようですが、ここ根室半島では、今日も春と景色が変わりません。ここは、紅葉もないのです。 上の写真は、根室ゴルフクラブの本日の景色ですが、手前の笹がなければ、全く春と一緒です。 殺風景というようなこの景色ですが、私は好きです。大好きなセントアンドリュースと似ていて、なぜか落ち着けるのです。 道東には、「紅葉の名所」と言われる場所が数多くあります。特に内陸部などは真っ赤になって、ほんの数日間という短い期間ですが、よくいう「錦繍(きんしゅう)」という景色を楽しめます。 しかし、根室半島にこの紅葉は来ないようです。 最近は、夕方4時には真っ暗になるので、ゴ…

  • 笠りつ子プロ暴言事件 この処分、実は引退勧告では?

    先日、この「◯ね」との暴言を吐いた笠りつ子プロに関して、こういう暴言を吐くことや、備え付けのバスタオルを持って帰ってしまう行為などは、個人の問題であり、協会の教育の問題ではない、と書きました。 また、協会がもし笠りつ子プロの暴言を、協会の一員として処分が必要と判断すれば、粛々と処分をすれば良いだけ。協会が暴言を処分不要と判断すれば、処分なしもありだろう、それが 大人の社会(一般的な会社)という気がする、とも書きました。(私は、LPGAは、会社組織と同じものと考えています) ⬇️ www.hieastedge.tokyo 昨日発表された協会の判断ーー「厳重注意と、新人セミナー受講」という処分につ…

  • 納沙布岬 奥まで行ってはダメ 交番の前で必ず一旦停止

    最東端の岬「納沙布岬」にはよく行きます。この日は遠くの貝殻島まで綺麗に見えました。 岬の突端には上の写真にあるように灯台があります。この灯台のすぐ近くまで車で行けますので、この突端まで車で乗り入れる方も多いようです。 ですが、タイトルに記したように、ここで美味しいラーメンをいただこうと思ったら、 奥まで行ってはダメなのです。駐在所の前で車を停止して、その右手にある食事の店「東灯(ともしび)」に入ってください。 ここ「東灯(ともしび)」では、他所にはない、「昆布だしのラーメン」が味わえます。 私は、福岡出身なので、小さい頃から豚骨ラーメンに馴染んでいます。 醤油ラーメンはあまり頂きません。 「昆…

  • (続)ミシュラン星フレンチ 「昼のコースがカレーライス だけ ??」 チミケップホテル(網走 北海道)

    迂回路を聞き出した私達は、国道を北見市に向かって走り出しました。カーナビが迂回路をちゃんと示すようになるまで心は落ち着きませんでした。10分ほど走ったあたりでやっとナビは迂回路を示しました。あと30分で到着ともナビは示しています。ほっとしました。 30分で無事チミケップホテルに着けるとわかった主人が、大きくため息をついた後、クスクス笑いだします。 「さっきも電話にでたあの男性は1週間前にお前が電話した時、普通はお客さんにきかんか?『どちらから来られますか?』と。その男性はお前に聞かんかったやろう。やっぱり来てほしくなかったんぜ。俺たちに。このレストランは。 おそらく、電話の最中にお前が『では又…

  • ミシュラン星フレンチ 「昼のコースがカレーライス だけ ??」 チミケップホテル(網走 北海道)

    ここのカレーライスを食べるまでの1週間、『昼のコースを頼んだつもりなのに、カレーライスだけ??』というのが、私の頭の中から消えませんでした。 今回は、この『??』が消えるまでのお話です。 先日の朝早く、札幌から根室まで車で帰る途中、「昼ご飯をどこで食べようか」と主人と「ミシュラン2017年版 北海道編」を見ながら話をしていたところ、チミケップホテルでの昼のランチがいいね、と決まり、助手席に座っていた私は、早速このホテルに電話しました。 電話に出られたのは女性で。20代かなと思う若い声。 「あいにくランチも3日前からの予約のみとなっております。」と優しく断られました。残念と思いながら電話を切りま…

  • 「加賀麩 不室屋」と「スコール金沢」どちらも美味 金沢市(石川県)

    私が現在しっかり読みこんでいるブログの一つが、前にも紹介しましたすしログさんです。 edomae-sushi.hatenablog.com 先日、金沢に急に用事ができたので、すしログさんのブログに載っているお店を尋ねようと思いたちました。 まず、山菜料理の名店と書いてあった「うつお荘」に電話しました。 高齢(失礼!)の女性の方が電話に出られました。 「山菜を採りにいってから料理を作るので、明日の予約というのは受けられないのです。少なくとも3、4日ぐらい前からの予約でないと料理が出来ないのですよ。」と丁寧なご返事。 残念。 女性の方の気さくで優しい応対に、そのうちに是非来ようと思いました。 ed…

  • 北海道なのにカナダ産小麦を使うパン屋 「ヤママン」 根室市

    根室市のまちなかに、このパン屋さん「ヤママン」はあります。 先日、初めて行きました。行きましたというより、ふらりと立ち寄っただけなのですが。 目立たないお店です。またブラインドをおろしているいることが多いので陳列されているパンがお店の外からは見えないことも多いのです。 更に、ここは総菜屋さんでもあるので、パン棚の向かいには、サラダや焼きそばやお弁当などが置いてあります。 「こんなパン屋さんのパンは絶対に美味しくない!」と思うのは私だけではないハズ。 お店に入ると、下のチラシが目にはいりました。 「カナダ産パン専用最高級小麦 1CW 使用」と書いてあります。 北海道のパン屋さんで、高級小麦として…

  • Atsushi のスープレシピ「モデルがこっそり飲んでいる」 この本はオススメ

    昨日この本を自宅近くの本屋さんで見かけました。50代になっても痩せたい気持ちは衰えず「モデルがこっそり飲んでいる」に惹かれて、つい手にとりました。 中身は、ただ単に痩せるだけでなく、美味しそうなスープレシピのオンパレードです。 根室市では、今はタラ漁が活気付いています。近所の方からいただいたタラをどう料理しようかと思っていたところに、この本の下のページを発見。 「タラとセロリのブラックペッパースープ」 簡単そうでしたので、早速作って見ようと思い、本を購入しました。 実際に簡単に作れました。簡単だっただけでなく、美味しく、主人もおかわりしました。私もお腹いっぱい食べてしまいました。これで本当に痩…

  • 美空ひばりの直筆の手紙に驚く 道の駅「美幌峠」

    日本を代表する名歌手、美空ひばり。 私はこの偉大な歌手の全盛期のことは知りません。「川の流れのように」だけは知っていますが。 幼少のころ、祖父母や父母が美空ひばりの唄のことについてなんやかやと話をしていたのを横で聞いていたのですが、内容などは覚えていません。覚えていることは「大人に人気のある歌手なのだなぁ」というくらい。 その美空ひばりさんが、闘病生活に入った頃、福岡市に住んでいた私は、「済生会病院に美空ひばりが入院しているらしいよ」と友人からきいて、へえーと驚きました。 「日本を代表する人がなんで九州の病院に入院?」 済生会病院に名医がおられたのでしょうが、そう不思議に思ったのも覚えています…

  • 全道所得ランキング1位 日本最北端近くの「猿払村」

    先日、別海町が所得ランキングで4位であることを書きました。 今回は、所得ランキングが全道1位の「猿払村」(さるふつむら)を紹介します。 (といっても、写真は少ないのでごめんなさい) 30年前のまだ子供が生まれる前、私たち夫婦は稚内市に2年間住んでいました。当時から「猿払村のホタテ御殿」は有名で、アザラシ見学のついでにこの「ホタテ御殿」も見学に訪れました。 「見学に訪れる」といっても、国道沿いに建ち並ぶ3階建ての豪邸地区を車から眺めみるだけなのですが。時間にして1〜2分間ぐらいのわずかの間です。 それでも、見学の価値があると思います。この豪邸地区の南北両方に通っている国道を1時間ぐらい車で走ると…

  • 「歌舞伎の飛行機」と「吉野家の飛行機」 どちらに乗りたいですか?

    高校生のとき、片桐機長事件「日本航空350便 墜落事故」をテレビで観たのを今でも覚えています。私の住んでいる福岡から羽田空港に飛び立った飛行機が羽田空港着陸直前に墜落し、24名が亡くなった事故です。「逆噴射」という言葉が流行しました。 事故機が福岡発だったこと、片桐機長が福岡市に住んでいた(という噂でした)ことなどから、「日航機は危ない」と福岡の人々は特に思ったのではないでしょうか。 主人は当時東京に住んでいて、福岡と東京を飛行機で時々往復していたそうで、事故の前日の同じ便に乗って福岡から東京に戻っていたそうです。この事件を新聞で知った主人は、愕然となったそうです。一日違いで事故に合わないです…

  • 羽田空港国際線ターミナル内のホテル 積極的に利用することにした理由

    バスタブも大きいのでゆっくりと湯船につかれました。 羽田空港で乗り継ぎがある時は 国際線ターミナル3階のロイヤルパークホテル もしくは 国内線ターミナル2階の羽田エクセルホテル東急 を利用します。 海外に出発する時は荷物のことを考えると、どうしても国際線のロイヤルパークホテルが便利なのでここを利用していましたが、安眠できないのが不満でした。 安眠できるのは、エクセルホテル東急のほうなのです。理由はわかりませんが。 このため時間の許す限り、国際線乗り継ぎの場合でも最近は国内線のエクセルホテル東急を利用していますので、今回は久しぶりのロイヤルパークホテル利用でした。 国内線ターミナル内のエクセルホ…

  • 別海町 所得が札幌に次いで全道で第4位の町 その秘密はこのバター?

    北海道別海町は、私の住んでいる根室市に隣接する町です。 中標津空港に行く時は、この町を必ず通ります。 別海町の人口は、町役場のHPをみると、約15,000人 (根室市の人口は25,000人)。 牛の頭数は、人口の約7倍の 10万頭です。 根室から中標津までの通り道として、幹線道路からしか眺めたことのない町で、どちらかというと地味な感じの町だと私は思います。確かに大きなお家が根室市より多い印象ですが。 先日、中標津町のスーパー東武の中にある本屋さんで手にした北海道案内の本。その中に「全道の市町村別の所得ランキング」のページがありました。別海町が、札幌よりやや少ないものの第4位と書いてあり、びっく…

  • 女子プロゴルファー暴言事件 話題になっているようですが

    昨日私が目にした記事に対しての感想をブログに書いてみました。 <私が目にした記事 ①〜④> ① 「”ある女子プロ” が暴言を吐いた、大問題です」と岡本綾子さんが自身のコラムに書いてあることの再掲と思える記事。 岡本綾子氏「大問題ですよ」 選手が関係者に暴言「死ね」会場の備品も紛失 (デイリースポーツ) ② 次に、小林浩美会長が「個人の問題ではなく、協会の問題でもある」と発言してい記事。(THE PAGE) 女子プロゴルファー“暴言事件”はなぜ起こったのか?(THEPAGE) 別の記事(サンケイスポーツ)は、先のTHE PAGE「協会の問題でもある」との発言は書いてなく、単に「規定に乗っ取り〜」…

  • イタリアンレストラン「ボスケット」ミシュラン星獲得 ウニのクリームパスタ絶品 根室市

    根室半島にの付け根にあるイタリアレストラン「ボスケット Boschetto」 根室ゴルフクラブからは車で2分ぐらいです。我が家からもっとも近いレストランでもあります。 海辺近くにポツンと1軒だけが建っています。牡蠣小屋と間違う建物です。もしくは雑貨屋さんかと見間違います。 「こんなところに雑貨店を建てる人は、よっぽどの変人だよね」などと思っていました。 また「牡蠣は九州でしっかり食べたので、わざわざ根室半島で牡蠣小屋に行ってもねぇ」と、この牡蠣小屋(と思っていましたので)にはしばらくは行きませんでした。 けれども、夜になるとこの小屋のライトが点り、お店前のにはいつも車が止まっているのがいやでも…

  • 根室市「秋の朝市」歯舞漁港 マニアックな観光におすすめ

    今年で3回目の「秋の朝市」。 楽しめますよ。何も購入しなくても、歯舞漁協婦人部の方々が無料で振舞われる「たらのつみれ汁」を頂くだけでも良いのでは。とにかく、この「たらのつみれ汁」は美味しいのです。しかもここでしか味わえない。 第2回目の去年、この「たらのつみれ汁」を会場で勧められて頂いたのが最初です。美味しさにびっくりしたので、今年はこの「たらのつみれ汁」をどう感じるのか、楽しみに会場まで行ったのですが、今年もやっぱり美味しい! シンプルだけどコクがあると言うのでしょうか、うまく表現できないのです。美味しくて写真を撮るのを忘れました。 こんな美味しいものを毎日食している根室の人々です。グルメ方…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiroさん
ブログタイトル
日本の最東端で暮らしています
フォロー
日本の最東端で暮らしています

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
日本の最東端で暮らしています

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー