chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本の最東端で暮らしています https://www.hieastedge.tokyo/

 北海道に移住。イギリスに似た風景の中での生活、旅行、料理、食べ歩き、ゴルフの日記。

 主人の仕事の関係で北海道の道東 (根室市の郊外)で暮らしはじめました。九州との二重生活ですが。  訪問者の少ない景勝地への旅行を計画中の方や、国内の居住先を探しておられる方が、この写真日記をみて、「道東に旅行してみようかなっ」「道東に移住してみようかなっ」と思ってもらえたら嬉しいです。

hiro
フォロー
住所
根室市
出身
福岡市
ブログ村参加

2019/09/08

arrow_drop_down
  • NHKスペシャル「感染はどこまで拡がるのか」(2月9日 21時〜)を観ました でも不安が高まっただけ 新型コロナウイルス肺炎

    この番組の冒頭で、「正しく冷静に怖れる」とアナウンサーが語りはじめました。 なに?、そんな日本語あるの? 「正しく冷静に行動する」「むやみに怖れない」という言葉はよく聞きますが、「正しく冷静に怖れる」って初めて聞く言葉に引っかかり、出だしから少し頭を混乱させる番組でした。 (上の二つの写真は下のサイトからスクショさせていただきました。) www.nhk.or.jp 番組を観ていて 「無症状の感染者から感染することもあるけど、そのあと発症しても持病がない限り大したことなく大丈夫そうなのね」と思えました。 そのあと、スタジオ内の東北大学の先生が、重症化について私見を述べられていて、「なるほどそうよ…

  • 松山千春の歌声を聴くとつい買ってしまうヨーグルト セイコーマート 北海道

    セブンイレブン、ローソンなどのコンビニも北海道にはありますが、私はこのセイコーマートをよく利用します。 北海道だけのコンビニ セイコーマート そして、このコンビニの出入口近くにあるディスプレイではテレビのように広告が放映されています。 その中でも私にとっては特別な広告が下の写真に載せたものです。この映像と一緒に松山千春の歌声が聴こえてきます。 ♬ 果てしない大空と広い大地のその中で〜 北海道に移住してからの1年半の間で、おそらく一番多く耳にした歌だと思います。 松山千春の歌声と広告の映像がマッチしていて、「この広告いいね」と思っています。 移住当初から聴いていますので、いつからの広告なのか知り…

  • この開業医先生の記事を読んで私は不安が少し和らぎました 新型コロナウイルス肺炎

    新型コロナ肺炎の問題が早く収束してくれることを願う毎日です。 旅行を中止したので、時間ができました。そのうえ、本日は家の外は吹雪なので、毎日ツイッターやブログを眺めています。 2月8日午前の現在わかっていることで、今後の状況に安心を見出せるような記事はないかと探してみました。 専門家の先生の意見 下の写真のインタビュー記事を見つけたので、読んでみました。 https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/coronavirus-dr-iwata ふむふむ、日本の対策は概ねいいのね。 絶対やってはいけないことは、リスクの過大評価、なのね。 私は、リスクの過小評価の間違い…

  • 中国について嫌いだという感情を持っている方へ(私もそうでしたが) オススメのYoutube 動画 新型コロナウイルス肺炎

    武漢の34歳の医師が死亡?(2月7日) PCやスマホをみていると、新型コロナ肺炎についての報道がたくさんありますよね。何を信じればいいのか、私は混乱しています。 例えば、致死率は本当に大したことないの? など、 先ほどのニュースで「武漢の34歳の医師が亡くなった」とありますと、本当に致死率は低いのか、と素人は考えてしまいます。 今まで、若いお医者さんがインフルエンザで亡くなったなど、私は聞いたことがないからです。 1月31日の動画ですが必見 下記の動画が「やらせ」や「デマ」ではないと信じて、以下述べます。 コロナウイルス震源地武漢から命がけで上げた動画 「和訳」 www.youtube.com…

  • 太平洋3カ国が日本からの入国を制限(2月6日) これが太平洋以外の国にも広がらないことを祈っています

    パプアニューギニアの入国制限4日前の2月2日、ツイッターをを眺めていると、パプアニューギニアの入国制限について、新聞記事を引用して呟いている方がいました。 「アジア全域からの外国人の入国を禁止?ーー日本人も含まれるよね!」と驚き、スクショしました。🔽 このパプアニューギニアのような国が増えなければいいけど、と心配になっていましたが、その後本日まで、このことは話題にはなっていないようです。この記事はデマだったのかとも気になりだしました。 上の写真の記事を下に貼ります。 (下記記事の8行目から冒頭の文面が書かれています) www.yomiuri.co.jp 天下の読売新聞の記事なのでデマではないで…

  • ハーゲンダッツの原乳は浜中町から? 話のネタにどうぞ 道東 北海道

    ハーゲンダッツのアイスクリーム、私も大好きです。 昨年末に、紫イモのアイスが出ていました。 「期間限定」とあったので思わず買ってしまいました。🔽 横にpino も置いてありました。 これも食べてみることにした。和栗の香りがして美味しかったです。 ただ、栗には濃厚なアイスの方が良さそうでは、とも思いましたが。 今年2020年の冬には、ハーゲンダッツから栗のアイスが販売されることを期待しています。 (私が気づかなかっただけかも) 道東以外の皆さんへ、タイトルにも入れましたが、「ハーゲンダッツの原乳は浜中町から」とご存知でしたか? 浜中町と言えば、ルパン三世で有名ですが、「ハーゲンダッツの原乳」につ…

  • 映画「コンテイジョン」を今みる意味 新型コロナウイルス肺炎

    昨夜遅く、どうしても”今”見たくなり、105分の映画でしたが観ました。 2011年に公開されたアメリカ映画で、有名な監督さんのようです。主人は「へー、あのソダーバーグ監督の作品か」と言っていました。私も映画は好きですが、スピルバーグ監督は知っていましたが、ソダーバーグ監督のことを知りませんでした。 映画には、私でも知っている有名な俳優さんばかり出ていました。マット ディモンしか名前をすぐに言えないのですが。 今回の画像もアマゾンさんから無断でスクショしています。(いいのかな?) アマゾンプライムで、199円でした(購入も、レンタルも同額) この映画の説明 ウイルス感染によるパンデミック映画です…

  • 2月7日からのロンドン行きを中止しました。1月31日のロンドンのチャイナタウンの写真を見て。

    次女と三女がイギリスの大学と高校にそれぞれ通っています。 三女は9月からロンドンの大学への進学を希望しています。「候補のいくつかの大学を見てほしい」と三女が言ってきたので、今週7日から2泊3日のロンドン行きを予定していました。 チャイナタウンの写真に驚く その三女から、昨日「ソーホーのチャイナタウンがゴーストタウンになっているよ。日本は大丈夫?」とライン電話がありました。 確かに1月31日の時点でガラガラの様子です。🔽 Chinatown to ghost town: How coronavirus has struck fear in London Metro News 何、これ? いつ…

  • 映画「おみおくりの作法」「あと1センチの恋」は鑑賞後の余韻にこだわる方へオススメ

    雪が積もって来ると運転に気を使うため、どうしても外出しづらくなります。 主人は映画をよく観ています。タイトルの2作、便乗して私も観ました。 どちらもイギリスが舞台でした。 主人がイギリス映画を好むのは「単純なシナリオではないから」とのこと。 「イギリス訛り(?)の英語を勉強するためにアマゾンプライムビデオの中から選んでみた」そうです。 (下の2つの画像はアマゾンサイトから画像のコピーです) ーー無断でコピーしましたけどよかったのかな? 「おみおくりの作法」 主人公の単調な生活が描かれるのですが、主人公の仕事ぶりが好きになってきて主人公を応援しようという気持ちになったところで、映画は終りました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiroさん
ブログタイトル
日本の最東端で暮らしています
フォロー
日本の最東端で暮らしています

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用