chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RX-8 ~ロータリーエンジン~ https://rx8-driving.hatenablog.com/

愛車のRX-8とともに生活していく日記です。ロータリーエンジンの魅力にどっぷりはまった男がお金を無駄に浪費していきます。

RENESIS
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/29

arrow_drop_down
  • 過去の鉄道事故④

    平成4年6月2日 関東鉄道常総線取手駅構内における列車脱線事故 事故の状況 関東鉄道常総線西取手駅において、ブレーキ不緩解となったため、当該運転士は、異常時の取扱いとして保安ブレーキ締め切りコック閉とした。しかし、その処置の際、車掌が扱っていた車掌弁を復位していなかったことおよび保安ブレーキスイッチが「ON」となっていたため、ブレーキシリンダに空気が供給できない状態となったままであった。 その後、当該運転士は、そのまま列車を出発させたため、終端駅である取手駅に進入の際、ブレーキが効かず車止め装置を突破し、駅ビルの2階の壁に激突し、乗客1名が死亡、251名が負傷した。 事故の原因 〇ブレーキ不緩…

  • 過去の鉄道事故③

    平成14年2月22日 JR九州鹿児島線海老津~教育大前駅間における列車衝突事故 事故の状況 JR九州鹿児島線海老津~教育大前駅間で、門司港発荒尾行き下り普通列車がイノシシに衝突し、車両点検のため停止した。 後続の門司港発荒木行き下り快速列車の運転士は、閉塞信号機が停止信号を現示していたため列車を停車させた。停止1分後に、JR九州の規程通り15km/h以下での無閉塞運転を開始した。 後続列車の運転士は、次の※閉塞信号機の中継信号機の進行現示を確認し、自列車に対するものと誤認し約45km/hまで加速したところ、カーブの先に停車していた先行列車に直前で気が付き非常ブレーキをとったが、間に合わず約40…

  • なぜ肉は焼くとおいしいのか?

    焼肉、焼き鳥、焼き豚!なぜ肉は焼くとおいしいのか? 肉嫌いの人は別として、ステーキといえばごちそうである。そもそも動物の肉は死ぬと硬くなる。これは呼吸による酸素の供給が止まり、筋肉中のグリコーゲンから乳酸が生じて浸透圧を大きくすることによって、筋肉中の水分が固定されるため。 その後、しばらくすると筋肉はたんぱく質分解酵素などの作用で自己消化が始まって、また柔らかくなる。さらにたんぱく質がアミノ酸にまで分解されることで、うまみ成分が生まれて風味もよくなる。 とはいえ、そのままでは硬くて食べるのには適さない。これは筋肉を筋繊維とコラーゲンの強力な結合組織が包んでいるからだ。このコラーゲンは火を通す…

  • 過去の鉄道事故②

    平成10年6月11日 土佐くろしお鉄道中村線西大方~古津賀間における列車衝突事故 事故の状況 列車が踏切を通過の際、踏切改良工事のための仮設踏切舗装板が浮き上がり、当該列車の車両床下にある変速機オイル冷却用配管が接触、損傷したことにより走行不能となったため、当該列車運転士は指令員に救援を要請した。 これを受け伝令法が施工されたが、救援列車が中村線西大方~古津賀間を走行中、R400mの右曲線区間において、停止していた故障列車と衝突し、乗客3名が重傷、乗客35名、係員2名が軽症を負った。 事故の原因 ①故障列車の運転士が信号炎管または赤旗による防護措置を行わなかったこと。 ②救援列車の運転士に渡し…

  • 過去の鉄道事故①

    ja.wikipedia.org 昭和37年5月3日 国鉄常磐線三河島駅構内における列車衝突事故 事故の状況 田端駅を定時に出発し第287貨物列車(機関車D51364、貨車45両)が本線に合流となる三河島駅で、先行する予定の下り第2117H電車が遅延したため、三河島駅では第287列車に対して臨時停車の措置をとっていた。しかし、21時37分ごろ、貨物列車の機関士が出発信号機の停止信号を冒進したため、列車は安全側線に突入し機関車および貨車1両が脱線、下り本線を支障した。その直後、三河島駅を4分延発した前記下り第2117H電車が傾いて停止している機関車および貨車を発見、急ブレーキをかけたが間に合わず…

  • なぜ燻製は長持ちするのか?

    ベーコンやサラミ、ビーフジャーキーやスモークサーモンなど、燻製はおいしい上に、長い間日持ちする。桜やブナなどのおがくずや木を燃やし、その煙で食材をいぶして作るものだ。 もともと保存食として始まった燻製が長持ちする理由は、大別すると2つある。 まず1つめの理由は、肉や魚などいぶした食材の水分が減り、「乾燥」することだ。食物を腐らせるのは微生物の仕業だが、その微生物も生物。水分が約40%以下のところでは繁殖が難しい。そのため燻製は傷みにくい。 2つ目の理由は「煙の効果」だ。燻製を作るときは、おがくずや木を酸素不足の状態にし、不完全燃焼させる。完全燃焼させてしまうと煙は出ず、燻製を作ることはできない…

  • なぜ植物は緑色なのか?

    紅葉の季節や特殊な色素を持つ観葉植物を除けば、どんな種類であっても植物は緑色だ。その正体はクロロフィルという緑色の色素にある。葉緑素ともいわれる、光合成に必要な成分です。光合成は端的に言えば、光をエネルギーとして水や空気中の二酸化炭素を使い、酸素を作り出すこと。クロロフィルは生命が地球上に誕生したすぐあと、細胞の中で進化して生まれた。そのあと、光合成をするシアノバクテリアという細菌が誕生する。 シアノバクテリアは海の中で大繁栄し、大量の酸素を大気中に放った。そこからさらに、原始紅藻、灰色藻、原始緑藻といった新たな海藻が生まれる。海藻類は2次的、3次的に細胞を組みかえていき、海の中で豊かな成長を…

  • お酒を飲んだらラーメンが食べたくなるのはなぜ?

    なぜお酒を飲んだら、ラーメンが食べたくなるのか? お酒を飲むとエタノールが体内に取り込まれ、神経細胞にも入り込む。すると神経の命令が伝わりにくくなり、脳の活動が鈍る。脳は神経の機能を回復させようと信号の伝達に働くナトリウムイオン(NA+)を要求する。これを一番多く含むのは食塩(NACL)。そこで、脳は「塩分を摂取せよ」という命令を出す。 また、お酒を飲むと脳が活動するためのエネルギー源となるグルコースが減少ぎみとなる。そこで脳は「グルコースを摂取せよ」という命令もだす。グルコースは炭水化物の成分だ。脱水状態(お酒を分解するには水分が必要)にもなっているので水分も必要となり、「塩分+炭水化物+水…

  • なぜがんになるのか?

    がんとは、正常な細胞が分裂して増えるときに異常がおこり、がん化することで起こる病気である。 普通、細胞分裂では、物細胞とまったく同じものが再生されるのが原則だが、ときにコピーミスが起こることがある。その異常の原因は遺伝子のデオキシリボ核酸(DNA)が放射線や化学物質、喫煙習慣、食べ物の中の発がん物質、またはがんウィルスによる感染などの影響を受けることである。 このように新しい細胞が生み出される場所でがんが発生しやすいため、成人の心臓や骨格筋、脳細胞のように細胞分裂が起きなくなった場所ではがんは発生しない。遺伝子に異常が起き、正常細胞をがん化させるようになったものを、がん遺伝子と呼び、じつに10…

  • なぜチーズは固まるのか?

    もともとは牛乳なのになぜチーズは固まるのか? 牛や山羊、羊などの乳を使って作られる発酵乳、チーズ。乳の利用は、約6000年前、中央アジアの草原で人々が家畜を飼いならし、その乳を人間の子供が飲み、動物の子から横取りすることから始まったという。 動物の乳房や乳首の周りにある分泌腺には、乳酸菌が棲みついている。乳酸菌は幼獣に与える乳を「拮抗作用」により有害な細菌を撃退して守っている。 乳酸菌は乳の中に含まれる乳糖を食べ、体内で乳酸発酵をして生じた乳酸を体外に吐き出す。乳酸には抗菌性があり、酸性なので多くの腐敗菌の繁殖を阻止する。だから発酵乳になると腐敗菌が侵入しにくくなり、保存がきく。ヨーグルトやチ…

  • なぜ花粉症になるのか?

    花粉症は、スギやヒノキなどの樹木の花粉、イネ科やキク科の花粉などがアレルゲン(アレルギー反応を起こす抗原)となるアレルギー性の病気です。 通常、人が健康でいられるのは免疫の働きによるところが大きい。ウィルスや細菌が体に侵入すれば、免疫システムの抗体がそれを取り押さえ、続いて白血球が始末する。 この抗体のひとつに『ⅠgE抗体』というものがある。 このⅠgE抗体が体内にある白血球の一種である肥満細胞と結合すると、この細胞に蓄えられている『ヒスタミン』などの化学物質が分泌される。このヒスタミンこそ、人体をアレルギーから守る化学物質です。 ヒスタミンは外部から花粉などの異物の侵入があると、毛細血管を広…

  • なぜコップに水滴がつくのか?

    水が入ったコップをそのまま置いておくと、水滴がつくのは皆さんご存知でしょう。 これはコップの周りで激しく動き回っていた水蒸気(気体)が、冷たいコップの外壁面で冷却され凝結して、液体の水になったもの。ガラスのコップは一見滑らかに見えるが、表面には細かい凹凸がある。この凹凸が水蒸気が液化するのに好適な場所。 氷の入ったコップを注視すると、コップに水滴がつくできる瞬間を観察できる。 始まりはコップの周りでメラメラ、空気が揺らぐ現象だ。 これは空気の温度が下がり、屈折率が変化したために生じる揺らぎ。 次に光の入ってくる方向に向かって座り、その空気の揺らぎを見ると。水蒸気がコップの壁面に水滴になるのが見…

  • なぜ2日酔いになるのか?

    社会人になれば、飲み会や合コンなど飲む機会が多分に多くなる。 そんな、なかで断れないお酒も多くあるだろう。 では、なぜ2日酔いになるのかまとめてみよう。 アルコールとは、水素原子と酸素原子が結合したヒドロキシル基というものを持つ化合物の総称。 我々が、お酒として摂取したアルコールは体内で酵素によって分解される。その時、水素がなくなりあとに毒性の強いアセトアルデヒトが残る。 これこそが、2日酔いの原因です。吐き気、頭痛など、アルコールより数倍強い生体反応を起こす有害物質といわれる。しかし、通常アセトアルデヒトは肝臓でアルデヒト脱水素酵素によって、酸化され、酢酸となる。酢酸は人体に害のない二酸化炭…

  • さよなら~RX-8~

    とうとう来てしまいましたね(*´Д`) 電話するとき手が震えちゃいました。 プラグ被りで入院です。 (RX-8を暖気中に) 出勤するときに、友人が車出すから乗れよと言われ、慌てて水温が上がってないのにエンジンを切ってしまいました。 RX-8は水温が上がってないときは、燃調が濃くなるためこの時にエンジンを切れば、次機関を始動するときにプラグに燃料がかぶり始動できなくなっていしまいます。 そして、軽く考えていた私はこの日に自分で15W50のエンジンオイルを継ぎ足していました。 今日、エンジンをかけてみようとセルを回すもセルモーターは回るが初爆がない… やってしまった、プラグを被らせてしまった(*´…

  • この人面白い(笑)

    www.youtube.com 風邪は1日では治りませんね~ 言ってる人も、風邪ひいてて面白かった。 風邪ひいたら、とりあえず私は寝てるわな(*´Д`) こういう、動画が広まったらよいね

  • これが最強の返事か!

    「ですね」という返事どう思いますか? 私は「Death ね」ということだと判断しています。 会社にこの返事を多用する人がいるんですが、面白いですね。 私:そこの書類見ましたよね? 相手:ですね~「Death ね~」 私:いや、私の話きいてないでしょ!! 相手:ですね~ 「Death ね~」 とやっちゃいました。 毎日、毎日、死ね、死ね、言われて生活するのも面白いものですね。 ですね=Death ね=死ね なので、皆さん使わないほうがいいですよ~(*´Д`) 人の話を聞いてないというサインなのでこういう人を見たら、話し聞いてくれないとがっかりせず。殺人予告されてると思いましょう!! 毎日、毎日、…

  • これが全財産じゃ!!!

    どうだ金持ちだろう! そこに、ひざまづきコジキとなるがよい。 ちなみにこのブログははてなブログプロ化(有料のやつ←これが王者の風格)してないから、グーグルアドセンスもやれてないぜ!!!←はてなブログは有料化しないとアドセンス審査が通らない。 必死に汗、水たらしながら働いた金だぜ!! もうねぇけどな! 車検がやってくるが、俺にはびくともしない出費だぜ! なんてったて、20円ぐらいあるんだからな。 ちょっと車屋のおやっさんとシングルデスマッチになるだけだぜ。 俺はしっかりブルシャ食って軍マシしてるから、負けるわけねぇ!!(わからない人はGTA5でググって) これが、王者の逝き方よ!

  • 絵を描いてみた。

    今日はすごい暇だったので、絵を描いてみた。 手元にあった色鉛筆使ってみた。 絵は苦手だけど、うまくなりたい思いますね。 写真の絵は何を描いたのかはご想像にお任せします。 あと、自分、花をやりたいな~と思っているんですよ。 そのうち、ガーデニングやりはじめるかもです。 このブログもお花畑になるぜ~(*´Д`)

  • 新型コロナウィルス

    中国で流行している新型コロナウィルスとはなんなのかまとめてみました。 コロナウィルスと一口で言っても総称であり、同じ名前でも色々なウィルスに分類される。 コロナウィルスとは、何種類かあり人に日常的に感染している4種類のウィルスと動物から感染する2種類の重症性肺炎ウィルスとがある。 前者は、皆馴染みが深いかと思うがただの風邪である。 後者は、コウモリのコロナウィルスが人に感染して重症肺炎を引き起こす。まだ、覚えている人も多いと思うが昔に流行したサーズ(SARS)というものです。 新型コロナウィルスは現在のところ、まだ完全に解明されてはいないらしいです。 前置きはこのぐらいにして、重要なのは感染し…

  • マロングラッセ ~MARONS GLACES~

    今日は、マロングラッセというお菓子をいただいた。 どうやら栗を砂糖漬けにしたスゥィーツらしい。 開けてみると、きれいな包装用紙にくるんであるとりあえずいただきます。 中の栗はこんな感じでした。貧乏であるが、プレゼントしてくれる周りに感謝やぁ~(*´Д`)

  • はままつフラワーパーク

    e-flowerpark.com 先日、フラワーパークに行ってきた。 フラワーパークはまだ、花の季節ではないため閑散としていました。 花のことはよくわからんが、綺麗なのは実感できます。見ていて楽しいものです。 特に記憶に残っていたのが温室のハウスの中に作られた池のフラワーたちです。 こんなにきれいに形作るのは大変そうですね。 このフラワーパークは夜も開園してる季節もあるそうです。4月には桜、6月?には棚フジが夜にライトアップされて見れるので機会があれば行きたいですね。 上の画像は浜松フラワーパークの桜とフジの季節の時の画像です。 フラワーパークに入れば、浜松市動物園もつながっているので入園可能…

  • 給油・実燃費記録 (1月分)

    01/09 給油 ENEOSハイオク 単価:161円 給油量:45,55L 総走行距離:117,023km ¥7,334 走行距離:289km(117,023km-116,734km=289km) 実燃費:約6km(289km÷45,55L=6,34km) 01/14 給油 ENEOSハイオク 単価:161円 給油量:27,33L 総走行距離:117,196km ¥4,400 走行距離:173km(117,196km-117,023km=173km) 実燃費:約6km(173km÷27,33L=6,33km) 01/20 給油 ENEOSハイオク 単価:161円 給油量:46,44L 総走行距…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RENESISさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RENESISさん
ブログタイトル
RX-8 ~ロータリーエンジン~
フォロー
RX-8 ~ロータリーエンジン~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用