chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
±0+α 〜Live lightly〜 https://minimalsuzuna.hatenablog.com/

今までの暮らしを見直しながらミニマルライフを目指します。片付けとワードローブ、考え方など書いていきたいと思います。

Minimal Suzuna
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/20

Minimal Suzunaさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,939サイト
ミニマリスト 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,566サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,939サイト
ミニマリスト 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,566サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,939サイト
ミニマリスト 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,566サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 新しいノートに引越し準備中

    新しいノートに引越し準備中

    二度目のチャレンジだった今回のバレットジャーナルのノートは、今月末で無事に一冊使い終わりそうです。 一度目は義父が亡くなった時期とも重なり、2ヶ月でギブアップしてしまいました。気分が滅入っていた事もあったし、InstagramやPinterestでイラストが綺麗なページを見るとそういうページが作れないことにもガッカリしていました。 以前使っていたQuo Vadisの手帳に一年戻ったのですが、途中やっぱり自由に書き込めるのが懐かしくなり、復活させました。 今回はこんなことを心がけて始めました。 イラストを無理に描こうとしない 使える素材は利用して楽をする シンプルに数本のペンで書く そうしたら3…

  • 最近のバレットジャーナル のセットアップ

    最近のバレットジャーナル のセットアップ

    バレットジャーナルを再開して約3ヶ月。ようやくペースが掴めてきました。 どんな感じのセットアップをしているか、纏めてみました。 基本の Key FUTURE LOG の他に、ノートが変わったらグリットスペースガイドを作るようにしました。このページのお陰でマスを一回ごと数えなくて良くなりました。 ミーニングノートも一緒につけていて、セットアップに悩む事もあるけど、自分のノートだから気楽につけています。 修正テープだらけのページは美しくはないですが、それも味わいという事で…下書きから間違ってる事が良くあって、こればかりは自分のそそっかしさなので致し方ありません。 年の初めには 目標 ウィッシュリス…

  • ゆるゆるダイエット中

    ゆるゆるダイエット中

    体調の良い時は体重・体脂肪率って保てるけど、薬の副作用があったり体調が悪いと変動します。 151cmで50kg±2kgで今の病気になる前は保っていました。 この病気になってからは上は64kg、下は45kgと乱高下しています。 昨年の秋に体重を測ったら63kg! 祖母が糖尿病を患っていた事もあり、やはりずっと太っている状態は嫌だと思い何度目かのダイエットを決意しました。 冬はクリスマス、お正月、一月生まれが二人とご馳走を食べる機会も多く、気をつけないと更に体重が増えてしまいます。 今回はあすけんというアプリでカロリーログを取ることにしました。 1ヶ月弱ですが、体重は減っています。ただ、正月明け2…

  • 粗大ゴミに出してもよいですか?

    粗大ゴミに出してもよいですか?

    夫に男性が生理の擬似体験してる動画を見せたのですが、妻への労りではなく「隊長さん大変やなぁ」と返ってきました。 【体験】消防レスキューが生理を体験したら想像を絶した〇〇がやばすぎた…男が生理を耐えれない理由が判明‼︎ - YouTube 明日の粗大ゴミに布団と一緒に出してもよいですか? 20年以上一緒に居ますが、ここまで相手の立場で考えられないものかと。 生理の度動けず、家事を負担してくれてるだけ良いと思わなきゃいけないんですかね。

  • やりたかった事始めました

    やりたかった事始めました

    ずっと興味のあった韓国語とハンドレタリングを始めることにしました。 韓国語は『宮』や『コーヒープリンス』を見ていたり、東方神起の曲を聴いていたりしていた頃から分かったら楽しいだろうなと思ってました。最近は娘の影響でSKZの曲を聴くので益々その想いが強くなってました。 昨日は時間があったので、ハングルの基本母音から書き取り練習してました。 ハンドレタリングは、バレットジャーナルのコレクションページや月の表記をする時に書けたらかっこいいなと思ってました。 ちょっとだけ書道の時の筆の持ち方に似せる方が上手く書ける気がしています。 元々筆圧が高く強弱をつけるのが苦手なので、筆ペンを意識しないとベタベタ…

  • 次のノートはモレスキン

    次のノートはモレスキン

    バレットジャーナルで使っているノートはロイヒトトゥルムの公式のものです。 昨年11月終わりから使い始めて130ページまで使いました。240ページまでなので次のノートを昨年のうちにAmazonのタイムセールで買いました。 新しいノートはモレスキンのドット ノートブックです。横幅が約1cm小さいです。 写真だと分かりづらいですが、モレスキンの方がクリーム色に近い色です。以前使っていたクオヴァディスやレッツの手帳に近いです。万年筆で使いたくなるような色味の紙です。 ロイヒトトゥルムは80GSM、モレスキンは70GSMなのでちょっと裏写りと裏抜けは心配ではあります。ただ、イラストメインのノートではない…

  • あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます。 昨年から復活させたブログをゆるゆると続けられたら良いなと思ってます。 今年もよろしくお願いします。 今年の御節はメニュー変更して、子どもの好きなものが多くなったので、ほとんど残らなかったです。縁起物だからこそ残るのは嫌なので、お煮しめ作らなかったのは英断だったなと。

  • 今年もあと少し

    今年もあと少し

    今年もコロナ禍でなかなか思うようにいかないことも多かったですが、その中ではよく頑張ったかなと。 年越し蕎麦も食べ、あと少しで新年です。 来年はより良い年になりますように。

  • 御節のメニュー変更しました

    御節のメニュー変更しました

    うちの御節は半分くらいのメニューを作ってます。 以前伊達巻を作りましたが、あまり甘くなくて買ったものの方が良いと言う事になり、それ以来伊達巻は作ってません。 ほぼ毎年新しいメニューを入れてはみるもののなかなか定着しないです。 定番メニューも子どもたちの好き嫌いが多く、売れ残る事が多かったです。 今回の御節は思い切ってメニューを変更しました。 御節につきもののお煮しめを作るのをやめました。野菜メニューは減ってしまいますが、御節自体の量を減らして通常の食事にすぐ戻して野菜を補おうと思ってます。 あと、子どもたちからリクエストのあった生ハムとローストビーフを追加しました。今までは和風の御節だったし、…

  • お掃除マラソン

    お掃除マラソン

    ここ数年大掃除を年末の1日で終わらせるのではなく、分散して掃除をする様にしています。 きれいな部屋は気持ちが良いけど、掃除は得意ではないので、まとめてやろうとするとモチベーションを保てません。 今年は取り掛かるのが少し遅くて12月中旬から動き始めました。理想は寒い時期に冷たい水仕事をしないようにしたいのですが、家族の予定とか自分の体調とか不確定要素があるのでなるようにしかならないです。 バレットジャーナルに掃除したい場所を書いていたので、コピーして壁に貼り終わったらチェックするという感じでお掃除マラソンしてます。 お昼ごはん食べたら、少し寒いですが玄関や窓、門の掃除をしようと思ってます。 それ…

  • シュトーレン作ったよ

    シュトーレン作ったよ

    今年はシュトーレン作りに挑戦しました。 中に入れるフルーツの洋酒漬けに1週間、実際にシュトーレンを作り、さらに1週間寝かせて実食です。 初めてにしては良くできたかな。 家族からはお褒めの言葉を頂きました。しんどいなか作った甲斐がありました。 ドイツではクリスマスからお正月にかけてゆっくりと食べるお菓子のようなので、楽しんで食べたいと思います。

  • 完徹から始まるクリスマスイブ

    完徹から始まるクリスマスイブ

    ここ数日動けなかったのですが、昨晩は薬を飲んでも寝られず諦めて起きて好きなことしてました。 今日でアドベントカレンダーもおしまいですね。今年はおうちのパッケージにお菓子を詰めて、毎日リビングのテーブルの上に置いていました。たまに忘れて子どもたちから請求される日もありましたが。 手持ちの服を書き出して、頭を整理してました。捨活でかなり量は減っていたし、サイズが変わって買い足しても把握できる量しか持っていないので、書き出すのは簡単でした。イラストは自分が分かればと言うのと画才がないので細かいところは目を瞑ってください。 最近はシャツワンピースとスパッツとセーターまたはカーディガンという組み合わせが…

  • 今日で病院納め

    今日で病院納め

    火曜日に婦人科、今日は精神科に行ってきました。これで今年の病院通いはおしまい。病院納めです。 甲状腺にトラブルがあるかもと、大学病院に通ったり、12月は歯科でメンテナンスしたりして病院三昧です。あまり嬉しくはないのですが、これ以上体調を悪くしないためには必要な事なので引き続き通います。 子どもの進学の手続きか病院か美容院が出かけ先と言うのもどうかと思いますが、一人で買い物が鬼門なので仕方ないかな。 躁転してる時に買い物すると恐ろしい事に四則演算ができてないです。 今時QUICPayでさっとスマホやApple Watchで買い物できちゃうし、カードだったら限度額一杯まで使えてしまうし、冷静な時に…

  • 冬と鬱と月経でトリプルパンチ

    冬と鬱と月経でトリプルパンチ

    冬らしい気候になる寒冷前線と鬱と月経のトリプルパンチでダウンしてます。 ブログを書く気になっただけ少しはましなのですが… 気象病と言われることも多いですが天気が下り坂になったり気圧が激しく変動すると、体調を崩します。私の主な症状は頭痛と倦怠感です。 この時期の鬱は冬季鬱とも言われます。日照時間の減少に影響されているようです。 月経は人それぞれで普段と変わらない方もいるようですが、月経痛で動けなくなるので只今婦人科通ってます。 楽しい事を書くにも体が健康じゃないと難しいですね。 とりあえず年末年始に寝込まないように、休みます。

  • バッサリと切りました

    バッサリと切りました

    美容院へ行ってきました。 ここのところ、ショートカットに大変身してる動画をよく見ていたこともあり、ロングからショートにしました。 グラデーションという切り方らしくトップは15cm以上あるけど、もみあげとうなじはバリカンでバッサリと刈り上げてます。韓国の男性アイドルの髪型が近いかな…ファンの方には怒られそうだけど。男性の髪型で言うと2ブロックって言うんですかね。 美容用語苦手な上に、写真無しは難しいですね。とはいえ若くも綺麗でもない顔を晒すのはやめときます。 首筋は寒いですが、マフラー巻いて凌ごうと思ってます。 何しろ頭が小さくなって良かったです。癖毛でロングだと頭が大きく見えて、151cmしか…

  • 脳内解剖図を描きました

    脳内解剖図を描きました

    おふみさんが紹介していた脳内解剖図を描いてみました。 おふみ@新刊発売中です! on Twitter: "YouTubeに動画をアップしました! やりたいこと100のリストを書く。byミニマリストおふみ https://t.co/0hWUTuRbQY @YouTubeより" 最初あんまり思いつかないなと思っていたのですが、気が付いたら雲の中に人がいるような煩悩の塊のような図が出来あがりました。 自分の思っている事を可視化するのは頭が整理できて良い方法だなと思います。 私は手帳に描きましたが、ゆったり書きたい人はA4のコピー用紙を横で使うと良いかもしれません。

  • 現実は早めに直視しましょう

    現実は早めに直視しましょう

    体調が悪い時は体重管理が甘くなります。副作用です食欲が変動してしまうので、どうしても体重を一定に保つのが難しいです。 昨年の秋に測った体重よりも約一年で14kgも増えてました。まぁ良く放ったらかしたものです。 流石に洋服は入らないし、動きづらいしで、なんらかの努力はしないと本当に病気になってしまうなと思いました。 出来ることからということで、あすけんというアプリで食べた物のレコーディングを始めました。 ‎「あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録」をApp Storeで 運動はあまり得意ではないので、入る方をコントロールしないとどうしようも無いなと。とりあえず2週間は続いたので、…

  • 一足先に正月支度

    一足先に正月支度

    うちのマルチーズ、チェロをトリミングに連れて行ってきました。 いつもより耳と尻尾の周りの毛を短めにしました。なんかちょっと若返りました。 これですっきり正月が迎えられます。 飼い主の方は来週カットに行って、大掃除がんばります。 今回は癒しの写真を載せたかったので、この辺で。

  • メインで使うペンを変えます

    メインで使うペンを変えます

    同じ筆記具でも使い心地が違います。 2年前の捨活の時に文房具は本当に減らしました。 【一つ一つに拘りを】文房具好きが手元に残した筆記具 - ±0+α 〜Live lightly〜 黒のボールペンはジェットストリーム3+1の0.38mmを使っていました。 Amazon 三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.38 シャンパンゴールド MSXE510003825 多機能ボールペン 文房具・オフィス用品 ジェットストリームは視認性はとても良いのですが、筆跡がビジネスな感じがしてどうも落ち着きませんでした。 夫から昔もらった万年筆は筆圧が強すぎてペン先を潰してしまった事が判明…

  • ちょっとここらで一休み⁈

    ちょっとここらで一休み⁈

    のんびりしたタイトルにしたけど、我が家の一大事です。 高校受験を控えた息子が気持ちがついていかず、とうとう学校を休みました。 本人からはなかなか勉強のスイッチが入らなくて焦っているという話は聞いてはいたのですが、勉強が手につかなくなるほどになっているとは思っていなくてびっくりしました。ただ、家にも居たくないという状態では一応無いようなので、少し様子を見るしか無いのかなとは思っています。 娘の時にもあったので、その時よりは落ち着いています。ただ、息子はあまり自分の事を話したがらないので、何が糸口になるか分からず困ってはいます。 夫と娘は授業を聞けば理解できてしまうタイプで、その話を聞くと自分が出…

ブログリーダー」を活用して、Minimal Suzunaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Minimal Suzunaさん
ブログタイトル
±0+α 〜Live lightly〜
フォロー
±0+α 〜Live lightly〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用