chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
±0+α 〜Live lightly〜 https://minimalsuzuna.hatenablog.com/

今までの暮らしを見直しながらミニマルライフを目指します。片付けとワードローブ、考え方など書いていきたいと思います。

Minimal Suzuna
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/20

arrow_drop_down
  • 新しいノートに引越し準備中

    二度目のチャレンジだった今回のバレットジャーナルのノートは、今月末で無事に一冊使い終わりそうです。 一度目は義父が亡くなった時期とも重なり、2ヶ月でギブアップしてしまいました。気分が滅入っていた事もあったし、InstagramやPinterestでイラストが綺麗なページを見るとそういうページが作れないことにもガッカリしていました。 以前使っていたQuo Vadisの手帳に一年戻ったのですが、途中やっぱり自由に書き込めるのが懐かしくなり、復活させました。 今回はこんなことを心がけて始めました。 イラストを無理に描こうとしない 使える素材は利用して楽をする シンプルに数本のペンで書く そうしたら3…

  • 最近のバレットジャーナル のセットアップ

    バレットジャーナルを再開して約3ヶ月。ようやくペースが掴めてきました。 どんな感じのセットアップをしているか、纏めてみました。 基本の Key FUTURE LOG の他に、ノートが変わったらグリットスペースガイドを作るようにしました。このページのお陰でマスを一回ごと数えなくて良くなりました。 ミーニングノートも一緒につけていて、セットアップに悩む事もあるけど、自分のノートだから気楽につけています。 修正テープだらけのページは美しくはないですが、それも味わいという事で…下書きから間違ってる事が良くあって、こればかりは自分のそそっかしさなので致し方ありません。 年の初めには 目標 ウィッシュリス…

  • ゆるゆるダイエット中

    体調の良い時は体重・体脂肪率って保てるけど、薬の副作用があったり体調が悪いと変動します。 151cmで50kg±2kgで今の病気になる前は保っていました。 この病気になってからは上は64kg、下は45kgと乱高下しています。 昨年の秋に体重を測ったら63kg! 祖母が糖尿病を患っていた事もあり、やはりずっと太っている状態は嫌だと思い何度目かのダイエットを決意しました。 冬はクリスマス、お正月、一月生まれが二人とご馳走を食べる機会も多く、気をつけないと更に体重が増えてしまいます。 今回はあすけんというアプリでカロリーログを取ることにしました。 1ヶ月弱ですが、体重は減っています。ただ、正月明け2…

  • 粗大ゴミに出してもよいですか?

    夫に男性が生理の擬似体験してる動画を見せたのですが、妻への労りではなく「隊長さん大変やなぁ」と返ってきました。 【体験】消防レスキューが生理を体験したら想像を絶した〇〇がやばすぎた…男が生理を耐えれない理由が判明‼︎ - YouTube 明日の粗大ゴミに布団と一緒に出してもよいですか? 20年以上一緒に居ますが、ここまで相手の立場で考えられないものかと。 生理の度動けず、家事を負担してくれてるだけ良いと思わなきゃいけないんですかね。

  • やりたかった事始めました

    ずっと興味のあった韓国語とハンドレタリングを始めることにしました。 韓国語は『宮』や『コーヒープリンス』を見ていたり、東方神起の曲を聴いていたりしていた頃から分かったら楽しいだろうなと思ってました。最近は娘の影響でSKZの曲を聴くので益々その想いが強くなってました。 昨日は時間があったので、ハングルの基本母音から書き取り練習してました。 ハンドレタリングは、バレットジャーナルのコレクションページや月の表記をする時に書けたらかっこいいなと思ってました。 ちょっとだけ書道の時の筆の持ち方に似せる方が上手く書ける気がしています。 元々筆圧が高く強弱をつけるのが苦手なので、筆ペンを意識しないとベタベタ…

  • 次のノートはモレスキン

    バレットジャーナルで使っているノートはロイヒトトゥルムの公式のものです。 昨年11月終わりから使い始めて130ページまで使いました。240ページまでなので次のノートを昨年のうちにAmazonのタイムセールで買いました。 新しいノートはモレスキンのドット ノートブックです。横幅が約1cm小さいです。 写真だと分かりづらいですが、モレスキンの方がクリーム色に近い色です。以前使っていたクオヴァディスやレッツの手帳に近いです。万年筆で使いたくなるような色味の紙です。 ロイヒトトゥルムは80GSM、モレスキンは70GSMなのでちょっと裏写りと裏抜けは心配ではあります。ただ、イラストメインのノートではない…

  • あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます。 昨年から復活させたブログをゆるゆると続けられたら良いなと思ってます。 今年もよろしくお願いします。 今年の御節はメニュー変更して、子どもの好きなものが多くなったので、ほとんど残らなかったです。縁起物だからこそ残るのは嫌なので、お煮しめ作らなかったのは英断だったなと。

  • 今年もあと少し

    今年もコロナ禍でなかなか思うようにいかないことも多かったですが、その中ではよく頑張ったかなと。 年越し蕎麦も食べ、あと少しで新年です。 来年はより良い年になりますように。

  • 御節のメニュー変更しました

    うちの御節は半分くらいのメニューを作ってます。 以前伊達巻を作りましたが、あまり甘くなくて買ったものの方が良いと言う事になり、それ以来伊達巻は作ってません。 ほぼ毎年新しいメニューを入れてはみるもののなかなか定着しないです。 定番メニューも子どもたちの好き嫌いが多く、売れ残る事が多かったです。 今回の御節は思い切ってメニューを変更しました。 御節につきもののお煮しめを作るのをやめました。野菜メニューは減ってしまいますが、御節自体の量を減らして通常の食事にすぐ戻して野菜を補おうと思ってます。 あと、子どもたちからリクエストのあった生ハムとローストビーフを追加しました。今までは和風の御節だったし、…

  • お掃除マラソン

    ここ数年大掃除を年末の1日で終わらせるのではなく、分散して掃除をする様にしています。 きれいな部屋は気持ちが良いけど、掃除は得意ではないので、まとめてやろうとするとモチベーションを保てません。 今年は取り掛かるのが少し遅くて12月中旬から動き始めました。理想は寒い時期に冷たい水仕事をしないようにしたいのですが、家族の予定とか自分の体調とか不確定要素があるのでなるようにしかならないです。 バレットジャーナルに掃除したい場所を書いていたので、コピーして壁に貼り終わったらチェックするという感じでお掃除マラソンしてます。 お昼ごはん食べたら、少し寒いですが玄関や窓、門の掃除をしようと思ってます。 それ…

  • シュトーレン作ったよ

    今年はシュトーレン作りに挑戦しました。 中に入れるフルーツの洋酒漬けに1週間、実際にシュトーレンを作り、さらに1週間寝かせて実食です。 初めてにしては良くできたかな。 家族からはお褒めの言葉を頂きました。しんどいなか作った甲斐がありました。 ドイツではクリスマスからお正月にかけてゆっくりと食べるお菓子のようなので、楽しんで食べたいと思います。

  • 完徹から始まるクリスマスイブ

    ここ数日動けなかったのですが、昨晩は薬を飲んでも寝られず諦めて起きて好きなことしてました。 今日でアドベントカレンダーもおしまいですね。今年はおうちのパッケージにお菓子を詰めて、毎日リビングのテーブルの上に置いていました。たまに忘れて子どもたちから請求される日もありましたが。 手持ちの服を書き出して、頭を整理してました。捨活でかなり量は減っていたし、サイズが変わって買い足しても把握できる量しか持っていないので、書き出すのは簡単でした。イラストは自分が分かればと言うのと画才がないので細かいところは目を瞑ってください。 最近はシャツワンピースとスパッツとセーターまたはカーディガンという組み合わせが…

  • 今日で病院納め

    火曜日に婦人科、今日は精神科に行ってきました。これで今年の病院通いはおしまい。病院納めです。 甲状腺にトラブルがあるかもと、大学病院に通ったり、12月は歯科でメンテナンスしたりして病院三昧です。あまり嬉しくはないのですが、これ以上体調を悪くしないためには必要な事なので引き続き通います。 子どもの進学の手続きか病院か美容院が出かけ先と言うのもどうかと思いますが、一人で買い物が鬼門なので仕方ないかな。 躁転してる時に買い物すると恐ろしい事に四則演算ができてないです。 今時QUICPayでさっとスマホやApple Watchで買い物できちゃうし、カードだったら限度額一杯まで使えてしまうし、冷静な時に…

  • 冬と鬱と月経でトリプルパンチ

    冬らしい気候になる寒冷前線と鬱と月経のトリプルパンチでダウンしてます。 ブログを書く気になっただけ少しはましなのですが… 気象病と言われることも多いですが天気が下り坂になったり気圧が激しく変動すると、体調を崩します。私の主な症状は頭痛と倦怠感です。 この時期の鬱は冬季鬱とも言われます。日照時間の減少に影響されているようです。 月経は人それぞれで普段と変わらない方もいるようですが、月経痛で動けなくなるので只今婦人科通ってます。 楽しい事を書くにも体が健康じゃないと難しいですね。 とりあえず年末年始に寝込まないように、休みます。

  • バッサリと切りました

    美容院へ行ってきました。 ここのところ、ショートカットに大変身してる動画をよく見ていたこともあり、ロングからショートにしました。 グラデーションという切り方らしくトップは15cm以上あるけど、もみあげとうなじはバリカンでバッサリと刈り上げてます。韓国の男性アイドルの髪型が近いかな…ファンの方には怒られそうだけど。男性の髪型で言うと2ブロックって言うんですかね。 美容用語苦手な上に、写真無しは難しいですね。とはいえ若くも綺麗でもない顔を晒すのはやめときます。 首筋は寒いですが、マフラー巻いて凌ごうと思ってます。 何しろ頭が小さくなって良かったです。癖毛でロングだと頭が大きく見えて、151cmしか…

  • 脳内解剖図を描きました

    おふみさんが紹介していた脳内解剖図を描いてみました。 おふみ@新刊発売中です! on Twitter: "YouTubeに動画をアップしました! やりたいこと100のリストを書く。byミニマリストおふみ https://t.co/0hWUTuRbQY @YouTubeより" 最初あんまり思いつかないなと思っていたのですが、気が付いたら雲の中に人がいるような煩悩の塊のような図が出来あがりました。 自分の思っている事を可視化するのは頭が整理できて良い方法だなと思います。 私は手帳に描きましたが、ゆったり書きたい人はA4のコピー用紙を横で使うと良いかもしれません。

  • 現実は早めに直視しましょう

    体調が悪い時は体重管理が甘くなります。副作用です食欲が変動してしまうので、どうしても体重を一定に保つのが難しいです。 昨年の秋に測った体重よりも約一年で14kgも増えてました。まぁ良く放ったらかしたものです。 流石に洋服は入らないし、動きづらいしで、なんらかの努力はしないと本当に病気になってしまうなと思いました。 出来ることからということで、あすけんというアプリで食べた物のレコーディングを始めました。 ‎「あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録」をApp Storeで 運動はあまり得意ではないので、入る方をコントロールしないとどうしようも無いなと。とりあえず2週間は続いたので、…

  • 一足先に正月支度

    うちのマルチーズ、チェロをトリミングに連れて行ってきました。 いつもより耳と尻尾の周りの毛を短めにしました。なんかちょっと若返りました。 これですっきり正月が迎えられます。 飼い主の方は来週カットに行って、大掃除がんばります。 今回は癒しの写真を載せたかったので、この辺で。

  • メインで使うペンを変えます

    同じ筆記具でも使い心地が違います。 2年前の捨活の時に文房具は本当に減らしました。 【一つ一つに拘りを】文房具好きが手元に残した筆記具 - ±0+α 〜Live lightly〜 黒のボールペンはジェットストリーム3+1の0.38mmを使っていました。 Amazon 三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.38 シャンパンゴールド MSXE510003825 多機能ボールペン 文房具・オフィス用品 ジェットストリームは視認性はとても良いのですが、筆跡がビジネスな感じがしてどうも落ち着きませんでした。 夫から昔もらった万年筆は筆圧が強すぎてペン先を潰してしまった事が判明…

  • ちょっとここらで一休み⁈

    のんびりしたタイトルにしたけど、我が家の一大事です。 高校受験を控えた息子が気持ちがついていかず、とうとう学校を休みました。 本人からはなかなか勉強のスイッチが入らなくて焦っているという話は聞いてはいたのですが、勉強が手につかなくなるほどになっているとは思っていなくてびっくりしました。ただ、家にも居たくないという状態では一応無いようなので、少し様子を見るしか無いのかなとは思っています。 娘の時にもあったので、その時よりは落ち着いています。ただ、息子はあまり自分の事を話したがらないので、何が糸口になるか分からず困ってはいます。 夫と娘は授業を聞けば理解できてしまうタイプで、その話を聞くと自分が出…

  • 予防歯科のすすめ

    今日は歯のメンテナンス2回目に行ってきました。 コロナ禍と持病の影響で一年以上間が開き、虫歯や歯周病になっていないか心配でしたが、レントゲンと診察の結果、無事現状維持していることが分かりました。本当に良かったです。 熊谷先生が提唱している予防歯科の考え方を取り入れている歯科に通ってます。 予防歯科,歯医者,山形県酒田市,日吉歯科診療所,熊谷崇 酒田市日吉にある日吉歯科診療所はより良い歯科治療を目指しております 一時期は熊谷先生が出演された番組の録画が延々と流れていて、殆ど覚えてしまったくらいです。 元々子どもたちの矯正をお願いしに行き始めました。SH矯正という矯正方法で一日一定時間金属製の…

  • 茹で卵は難しい

    息子のお弁当に入れるために、茹で卵は平日毎日作ります。未だに上手く出来ず、途中で殻が割れたり殻や膜が残っていたりして、子どもたちから苦情がきます。納得のできる「THE 茹で卵」はなかなかできません。 固茹で作るつもりが温泉卵になってるということもありました。勿論弁当に入れられないので、作り直しです。 薬の副作用の眠気の強い状態で料理をするのは難しいです。火事も怖いので最小限に、使う時にはタイマーを利用します。 茹で卵は多分小学校の家庭科で初めの方に習う料理でその当時はこんな簡単なの料理じゃないと思ってましたが、なかなかに奥深い。 水からでもお湯からでも作れるようですが、毎回同じくらいに条件にす…

  • 収集癖のあるミニマリスト見習い

    例えばカラーペン、あなたなら必要な色だけ揃えますか?それとも全色揃えたくなりますか? 私は後者で、散財しやすいです。 他の家族は前者で、「無駄だよね」と言われてます。 無駄と言われるとそれまでですが、趣味のものって他人から見たら無駄で要らないものですよね。 仕舞えるスペースにも経済的にも限りがあるので、自分の中で決まり事は作っています。 文房具や好きなアーティストのCDなどグッズは仕舞うスペースに上限を設けてます。勿論必要だと思っているものだけです。 アーティストのグッズは数年前は掲載されている雑誌まで片っ端から集めていましたが、今はCD・DVD、会報、写真集にしてます。それでも年数点は増えま…

  • 冠婚葬祭のバッグを買い替えました

    30年近く前に買った黒のハンドバッグを買い替える事にしました。 その当時、冠婚葬祭の時のバッグは殺生が嫌われるから布のバッグが望ましいというのを知らずに、皮のバッグを買ってしまいました。 気をつけてはいたのですが、かびてしまいました。思いつく限りの方法で手入れはしたものの、白くうっすらシミが残ってしまいました。 流石に買い替えの時かなと思い、今はボーナス前だからあまりお金は使いたくはないので、ポイントを使って不足分はお金を足して購入する事にしました。 たまにしか使わないけれど、かと言えあまり貧相なのも持っていて自分が寂しいので支払える範囲で購入しました。 今回の購入条件は 冠婚葬祭で使える黒い…

  • 12月のセットアップとEXAM SCHEDULE

    12月のセットアップです。 基本黒ペンだけで書けるようにしました。 ものぐさなのでマンスリーも定規使ってません。小さな+マークだけでも囲まれていると、枠だと認識できてしまいます。 シンプルに書いてもありなのがバレットジャーナルの良いところです。 12月の表紙 筆記体がもう少し上手になると良いなと思ってます。 11月同様、Panda Labさんの日付シートを使わせていただいてます。 12月のマンスリー 公式本通りではないのですが、カレンダーの方が曜日が把握しやすいので当分この形で続けようと思います。 Sleeping and walking logとHabbit tracker 物凄い細切れの睡…

  • 11月の表紙とミーニングノート

    はてなブログのモバイル版からでも写真がアップできる事にようやく気がつきました。 11月の表紙とミーニングノートのセットアップです。 過ぎてしまったのですが、再開した記念に残しておきたくて、記事にしました。 絵心がないのでシンプルです。 デコってあるのもイラストが素敵なのも憧れますが、できない事をやろうと思って最初は挫折したので、今回は基本黒ペンだけ。余裕のある時はカラーペンや色鉛筆を使う事にしました。 デコるのは今は見合わせています。シールとかマスキングテープとか可愛いのは高いんですよね。100均にもあるんだけど質感が微妙に気に入らず買わずに帰ってきました。 スタンプも同様の理由で。 デザイン…

  • 迷子になってます

    このブログを始めた時にはミニマリストに憧れて、ミニマルな暮らしにまつわる事を書こうと思ってました。 何をブログに書いたらいいか迷子になっています。 あまり気にしなくていいことかも知れないですが、ブログ名をミニマルな感じにしたのでそれに囚われている感じです。 2年が経過しミニマルな暮らしはしたいものの、家族と暮らしているとどうしても理想的な状態にならなくて、書くことが少なくなってしまいます。 愚痴っぽいブログじゃ後から読み返してもつまらないですし、読んでいただけるものじゃないなぁと。 今は捨活をしていた時期より物が若干増えました。 洋服と文房具です。 洋服は副作用で体重が10kg以上増えたので、…

  • 2022手帳会議 紙とデジタルで使い分ける

    来年はどんな手帳を使おうか秋に入ってから悩んでました。 今までこんな手帳を使っていました。 ロイヒトトゥルム バレットジャーナルでロイヒトトゥルムを使っていました。 緊張してしまい何を書いたらいいのかわからなかったのとInstagramなどで綺麗な手帳を見て自分ができない事への苛立ちがあったように思います。 バレットジャーナルはすごいと思いつつも使いこなせず、2019.10〜2020.1と短い期間でリタイアとなりました。 今回、書いている実感が欲しいのと空白を気にしたくないのでバレットジャーナルを再開しました。 クオバディスのビジネスプレステージ(A5) ここ数年気に入って使っていました。 紙…

  • バレットジャーナル2回目の挑戦です

    2020年初めにバレットジャーナルを一度お休みしたのですが、11月の中旬からもう一度やってみようと再開しました。 初めての時は手帳の大きさも問題ではあったのですが、自由に書けるノート術なのに頭の中ががんじがらめになって身動きが取れなくなってしまうところもありました。 改めて本を読んだり、YouTube見たりしたらもっと気楽に構えて良いんだと思えるようになりました。 ゆくゆくはこんな事バレットジャーナルに書いへてるよって紹介できたら良いなと思ってます。

  • 好きなものは手放さない方がいい

    かなり長い間ブログをお休みしていました。 身内に不幸があったり、自分の体調が崩れたりしていたので、無理はせず最小限のことをして生活していました。 パソコンからアップした方が綺麗な状態で見てもらえる事は分かっているのですが、とりあえずブログを書くのを習慣化させるためにスマホからの投稿も今回はOKにしようと思います。 写真もなく味気ない感じになるかもですが、それでもお付き合いくださる方がいると嬉しいです。 物の少ない生活に憧れて、2019年〜2020年はいろいろ処分しましたが、自分の好きなものは手放さない方がいい事に気がつきました。 と言っても手放してから自分が大事にしていたことに気がつくこともあ…

  • 二足靴を手放しました 手持ちの靴の見直し

    いつまでも靴を手放さないのはなんだか言い訳をしているだけなような気がしてきて、漸くハイカットシューズとレースアップブーツを手放しました。 癖のある歩き方のせいで片減りが激しく、直せない底の素材だったので諦めました。 ハイカットシューズは少し前はデニムをメインに履いていたので重宝していたのですが、最近自分のしたい服装と合わなくなってきてしまいました。 レースアップブーツは痛んできたのもあるのですが、夫と揉めていた時期に履いていたので気分的に履きたくない気持ちが強くて手放しました。 今持っている靴は6足になりました。 バレエシューズ 黒 パンプス ベージュ レースアップシューズ 黒 パンプス 黒(…

  • 漸く今年の手帳を買いました

    バレットジャーナルで手帳をつけていたのですが、思うところがあり手帳を買う事にしました。 バレットジャーナルで使っていたノートがA5サイズのハードカバーで、400gあります。 それまで使っていたクオバディスの手帳がA6サイズで150gです。 持ち運ぶと言う事を考えるとやはり専用の手帳に敵わないと感じました。出かける時の荷物は極力減らしたいので、バッグも小さくしています。 普段の買い物には手帳は持っていかないので、手帳を持って出かけることの方が少ないですが、手荷物は少なく軽くしたいです。 バレットジャーナルは3ヶ月と少し続けてみて、自分には合っている時期と合っていない時期があることが分かりました。…

  • 化繊比率低めのトレーナーを買いました

    洋服を着ていれば、化学繊維から逃れるのは難しいですが、私は出来るだけ化学繊維とは距離を置きたいです。 化繊の多い服を着ている時の方が、肌の乾燥が酷くなっている様な気がするからです。 ヒートテックを着て乾燥や痒みが起きるのをヒートテック症候群というのですが、ヒートテックの素材が原因です。 ヒートテックは、吸湿発熱繊維という化学繊維で、水分を吸収し、繊維が発熱することで暖かくなるという仕組みです。 肌が荒れるのが嫌なので、ヒートテックは使っていません。 他のところからの商品ですが、完全に乾燥しないわけではないので、ケアするしか無いですね。 先日、うっかり化繊の比率の高い商品をレジまで持っていき、袋…

  • デパートの紙袋も溜まればごみ

    デパートの紙袋は、紙資源をまとめて置いてある場所の直ぐ近くに置いて、紙資源で紙を出す時に使ってしまいます。 いただき物をして紙袋を貰っても家に置いておくのは多くても3枚です。それ以上持っていてもごみです。 交際範囲が狭いからか、そうしょっちゅう紙袋を使って物を差し上げる事もないです。 何かしら差し上げたい時は店に行って購入する事になるので、自分の家にある中古の紙袋は使いません。 お店で紙袋をもらう機会は少ないので、家には紙袋が無い時の方が多いです。 どうしても紙袋が必要ならば、その時に必要なだけ買うのが良いです。 ラッピング用品を買い集めていた頃、保管の仕方が悪くてシワが付いていたり、入れる物…

  • 外出着と部屋着と寝間着の境界線

    今の時期に着る外出着のセーターは3着、カーディガンが2着です。 部屋着は薄いセーター2着、パーカー1着です。あまり少なくは無いですね。 部屋着の薄いセーターは静電気が酷く、数を減らしても何とかなるかなと思い、迷い箱に入れていましたが、戻しました。お風呂上がり着るものとしてまだ捨てられない事が分かったからです。 お風呂に入ってから羽織るセーターやパーカーは洗い立てじゃないと落ち着きませんでした。日中着ていたセーターをブラッシングしても、お風呂上がりに着るのが抵抗がありました。 外出着用と部屋着用と分けなければ、枚数も増えずに管理が楽になります。かと言え、外で着ていたものをお風呂上がりに着るのがど…

  • 今年はどんな片付け方、手放し方になるだろう

    三が日が終わり、早くも普通の土曜日です。 夫は働き方関連法案ができても家に仕事を持ち帰って仕事をしています。仕事と休みのメリハリが無くなるので、出来るだけ仕事は持ち帰ってきて欲しくはありませんが、自分ができない子どもの車での送迎をするのに家に早めに帰ることも多いのであまり多くは言えません。 娘は今日から部活、息子も学校の宿題をしているので、既に松の内という感覚はないです。 休みの日は他の人が居るから、自由に掃除ができない場所が増えるので寧ろ暇になります。 日頃もそれ程まめに掃除をしている方では無いです。明らかなごみを捨て、出ているものを整頓して、ものが出ていない場所を掃除してお終いです。 もう…

  • 初売りに行ってきました

    元日は主人の実家は行き、二日は家族でのんびり過ごしたので、今日は夫と初売りに行ってきました。 箱根駅伝が終わった後に出掛けたので、少し混んでいました。 福袋は買うつもりはなく、今自分が欲しいと思っているものが安売りしていたらラッキー、壊れてしまったベルトとスリッパは買って帰りたいと思って出掛けました。 ショッピングモールでいつもチェックするお店で、どのくらい値段が下がっているか見るのも面白いです。 有名なバイヤーのMBさんが話していたように、洋服は鮮度が命なんですね。年明けした途端、割引率が上がっていました。 週末には今の値段から更に複数枚買うと割引になるセールが始まるともお店で教えてもらいま…

  • 気になることは調べて実行して改善する

    今年は気になることがあったら、調べて実行し改善することを心がけようと思います。 デニムの裾上げをしている糸がほつれてしまい、気になって仕方がありませんでした。 足元を見るために入るので、憂鬱でした。 直すにも他のパンツやスカートと違い、普通の糸で直せないから、修理するお店に持って行かなくてはいけないと思っていました。 近所のお店では税抜900円からとなっていて、買ったデニムの値段の1割より高いし、いくらか足せばユニクロなどで探せば新品が買えると思うと迷ってしまいました。 先日、デニムを購入したRight-Onでダメ元でこちらの店で購入したが裾上げを直してもらえないだろうかと聞いてみました。 す…

  • 喪中ですが割と普通にすごしています

    喪中の正月ですが、割と普通にすごします。松飾りをしない、年賀状を書くのを控えたこと、お節で目出度そうな紅の蒲鉾や酢蛸を買わないくらいです。 お節を全く用意しない事も考えたのですが、お節で1日2日はメニューを考えなくても済むので、例年通りに作る事にしました。 お母さん一人での正月は寂しいだろうと、行く事にしました。その分自分の家でのんびり過ごす時間がなくなりました。自分のペースで過ごせないので後で疲れが出ると思いますが、それはまた仕方がない事です。 もう結婚して二十周年経つのだから、緊張も何もないと思うのですが、夫の実家とはお皿の使い方から何から何まで違うので、緊張します。 今回一番変わったのは…

  • 「あげる」は回避しました

    年末実家に帰ったところ、「着なくなったから、このコートあげるわよ」と義母から言われました。 娘も自分も好みではなかったので、丁重にお断りました。 必要だと思わない物をもらわない勇気って大事です。 自分が欲しいと思っているものを探している間も、周りからの「あげる」という誘惑があります。親しい人から「あげる」と言われると、正直断りにくいです。 ミニマルな暮らしをしようしていて、ものを減らしていますと、相手に話ができると一番いいです。とはいえそういう話を出来る間柄の人ばかりではないです。 くれるというものを要らないというのは、なかなか話ができない時には、その時は一旦貰って置いて気持ちは頂き、ものは手…

  • ミニマルライフどのくらい実践できた?

    今年の初めからミニマルな暮らしに憧れて、必要だと思い込んでいた物を手放してきました。 一人暮らしではないので、自分の理想とはかけ離れているところもありますが、自分の持ち物に関しては一年でここまで減らせた事は及第点をつけても良いかなと思ってます。共有で使っている物は少しカラトリーと食器を減らしました。自分は無くても良いと思っていても、他の家族が同じように考えてくれるとは限らないのでなかなか減らすことができません。それでも自分が必要な物だけで過ごそうとするだけで、部屋が散らかりにくくなったのは良かった事だと思っています。 今年一年ミニマリストを目指して変わったと思った事は次の三つです。 掃除をしよ…

  • 今年最後の洋服のアップデート

    今月の雑費に余裕がでそうなので、モックネックセーター2枚とスカーチョを購入しました。年末のセールの雰囲気に呑まれている感じは否めないですが、一応衝動買いではありません。 ポトムスはマキシスカートとデニム2着で回していたので、今回追加しました。部屋着もくたびれていたので買い換えたかったのですが、気に入ったものがなかったので買わずに帰ってきました。 増やした代わりに、セーター2枚とトレーナーを手放し、普段着にしている薄手の化繊のセーター2枚を迷い箱に入れる事にしました。2in5outになる予定です。 水色のポートネックのセーターは私にとっては袖が長すぎ、襟ぐりが広がりすぎでなかなか持っていても着ま…

  • 大掃除だからといって欲張らない

    大掃除だというと、家中の隅から隅まで片付けしなければいけないような気分になってしまいます。本屋に行くと、大掃除について特集を組んでいる雑誌も多くみられます。 掃除ってどこまでやっても終わりがない気がしてくるのは私だけでしょうか?ルーチンワークだと思ってしまうと、本当に目に見える汚れしか取らないようになってしまいます。 世の中にはストレス解消に鍋を磨く人もいるらしいですね。きっとそういう人がうちを見たら、掃除をしたくて発狂したくなるのではないかなと思います。 ここ数年、年末の大掃除に組み込むメニューを少しずつ見直しています。 本格的に寒くなる前に、窓掃除とワックスがけは終わらせました。まめに掃除…

  • 化粧品を見直しました

    化粧品は気がつくとアイテムが増えてしまいます。似合わない色や使ってみて気に入らなかったテクスチャーのものを手放しました。 パウダリーファンデーションを化粧直し用に持っていましたが、直さなければならないほど長時間出掛けることも殆どないのでリキッドファンデーションだけにしました。崩れるほど濃く化粧をしないようにしています。 化粧下地とリキッドファンデーションは石けんで落ちるのタイプのものを使っています。肌への負担が少ないと思って買いました。 ルーセントパウダーはまだどこのものが良いか決めかねてます。値段と使い心地で良いものと巡り逢いたいものです。 チークはピンクとコーラル系、ローズ系の2パレット持…

  • 賞味期限切れの健康補助食品をもらって困りました

    夫が上司から賞味期限切れの女性向け健康補助食品を「まだ飲めると思うけど、気になるなら処分して」と言われてもらって帰ってきました。 うちの他にも何人かに配っていたようです。 自分には賞味期限切れの食品を人にあげる発想がないので、びっくりしてしまいました。それをもらって帰ってくる夫にもびっくりしました。確かにその健康補助食品はお肌に良さそうだから、私が興味を持つと思ったのだと思います。 健康補助食品の最後の残った分が賞味期限ギリギリだと言うなら、まだ飲んでみようかとも思いますが頂いた段階で2か月賞味期限切れで30日分の容量。身体を健康にしたいと思って飲むものに、賞味期限を気にしながら飲むのは精神的…

  • 【アドセンスの申請】Google AdSenseの申請を一旦諦めました。

    Google AdSenseの申請を一旦諦めました。 このブログでの記事数は118を超えました。しかし、各記事は一つ一つの話が短く、日記ブログになっていて自分が広告主なら広告媒体として使えないブログだと判断すると思うのです。 現に何度も申請が却下されてます。 今頑張っている人は骨太な内容の記事を書き続けてGoogle AdSenseに申請すると良いと思います。 正直500文字では纏まった内容の記事を書くのは難しいと思うので、段落を分けたり読みやすくして1000〜2000文字は頑張った方が良さそうです。目指している人は是非頑張って欲しいと思います。 申請を諦めることを決めた時にドメインをはてなブ…

  • 【アップデート】睡眠の質を上げるために投資

    寝具を一つ手放し、二つ更新しました。 手放したものガーゼのケット周りを包んでいたバイヤスの部分が擦り切れ、ガーゼケット本体にも穴が空いた。多分10年は使ったと思う。これはお気に入りで買い替え。今回はベージュにして寝具の色に統一感を。ありがとう。お疲れ様。 — 珠洲那 (@minimal_suzuna) 2019年12月19日 ガーゼのケットとヒートコットンケットを購入しました。 ガーゼのケットは始めは夏の肌掛けとして買ったのですが、夏涼しく冬暖かいので使い心地がよく一年中使っていました。擦り切れるまで使ったので、この度更新しました。当時なかったベージュがあったので、持っている寝具に合わせて色を…

  • 娘の部屋に介入しました

    うちでは各個人の部屋はそれぞれで片付けることになっています。 ただ娘の部屋だけはその決め事では片付くことがないので、年末という事で介入しました。 基本的に必要なものとごみに分けるのが不得手です。加えて安い洋服や雑貨をたくさん持っています。部屋にいろいろなものを持ち込むものの、ゴミ捨てをする事が月に一回あるかないか、着た服も気が向いた時にしか洗濯に出てこないので、床中物だらけです。 ここ数日で着た服を洗濯してほんの少しだけ、床が見えるようになりました。今日は宝探しか何かだと思っていないとやってられないよねと言いながら、夫と手分けして明らかなごみだけ捨てました。プラスチックの分別も確認し直した方が…

  • 大掃除はこれから頑張ります。

    大掃除はこれからです。 そうはいっても個人の部屋以外はいつもの掃除でそれぞれ取り組んでいるので、大掛かりな掃除はお風呂場ぐらいでしょうか。 体調と相談しながら掃除をしていますが、年末だからと慌てていません。他人から見たらダメ出しされそうですが、家族がOK出してくれているのでこれもありなのかなと思うようにしました。 体調良くないのに、掃除を頑張っても、誰も笑顔になれないですからね。 にほんブログ村

  • 黒のスキーニーを追加しました

    初冬から冬はレースのスカートとマキシスカートとデニムで乗り切ろうと思っていました。レースのスカートとタイツの組み合わせで寒さを乗り切れるかと思ってましたが、寒がりの私には無理でした。初冬までなんですね。なんと着られる期間の短いアイテムを買っていたのでしょう。たくさんのアイテムを持っているならいいけど、私服の制服化をしたいと思うと違うものが良いと思います。 だからと言ってマキシスカートがものすごく優秀かと言われると、それも答えに困ります。お洒落だなとは思うけれど、自分の身長からするとかなり長いのを無理して着ているので、朝服を選ぶ時に躊躇してしまいます。立っている分にはいいけど、階段の上り下りと座…

  • 喪の着物はレンタルしませんでした

    通夜と告別式には、自分が持っている喪服(洋装)で参列しました。コートは20年前に買ったものをそのまま、靴は当たって少々痛いのですが短時間だから我慢してしまいました。本当に短時間しか着ないものなので、間に合ってしまいました。 たまにしか着ないものには、着心地をあまり期待していなかったです。喪服は半袖のワンピースの下に防寒の下着を着ている状態でしたし、あくまでパッと見がきちんとしていれば良い感じです。 家に置く場所があるからかもしれないですが、喪の時専用のコートと靴だと割り切ってしまうのも一つの手なのかなと思いました。これまでは20年前のコートでいまいち気に入らないので新しく気に入ったものを買い替…

  • 普段着は派手すぎなければ何とかなるもの

    義父が22日に亡くなってまだ落ち着かない状態です。 実家には葬式前だからいつもの服を着ていました。 元々派手な色は持っていないので、ワンウォッシュのデニムと杢モカのトレナー、白いシャツ、チャコールグレーのコートでした。 モノトーンが一番無難だったのでしょうが、黒のマキシスカートはお線香をあげるには動きにくかったので、身内にしか会わないとかなり気の抜けた格好をしていました。 とんでもなく派手なのでは無ければいつでも着ていけるものなのだなと思いました。 一方で兄嫁の隙のないモノトーンのコーディネートを見ると普段からいろいろと服を持って着ているのも管理しきれるなら良いなと思いました。 今一番弱ってい…

  • ものを減らすコツ 器を減らす

    ものを減らすには器を減らすと良いと思います。 入れる器があるから、ものが増えます。しまう場所が無いものは余分なものだと考え、手放す事を考えます。 初めから家をサイズダウンするとか棚を無くすとかは難しいと思うので、まず持ち歩く荷物を見直すと良いと思います。 普段持ち歩く荷物は最小限になっているでしょうか。何となく予備の予備が入っていたり、今日使わないものまで持ち歩いていないでしょうか。気がつかないうちに余分な物を持ち歩いています。余分だなと思ったものは家に置いておくのではなく、使わないなら手放しましょう。 私はバッグは使い終わったらその日のうちに空にしてしまいます。外に出かけて要らない物をもらっ…

  • 安いからではなく必要だから買う

    直ぐに食べると決めたものは赤札でも買います。それ以外では安いからという理由だけでは買い物をしないようにしています。 何かしら理由があって安くなっています。 賞味期限が迫っていたり、季節限定のパッケージで棚卸しをした商品だったり、お店側の都合で安くなっています。 安いからではなく必要だから買わないと、いつまで経っても自分の気に入った本当に必要なものは買えません。 安いだけが理由で買わないためには、 買うと決めた時以外はお金を使わない 詳しくメモしてから買い物に行く と良いです。 ふらりと立ち寄った店で安いからと直ぐに買い物はしないように心掛けています。気分的に買い物したくなってしまったら、一旦そ…

  • 洗濯乾燥機の修理が完了しました

    洗濯乾燥機の注水がちょろちょろとしか出来なくなってしまい、修理を依頼しました。 修理が完了するまでは制服のブラウスだけは手洗いをしなければいけないかと思っていましたが、電話して翌日には来てもらえたので助かりました。 注水栓を交換して無事修理完了しました。部品代もかかりますが、出張代がかかりますね。技術料込みだから仕方がないですが、今年に入って修理が二回目なので大きな出費です。 2013年製のドラム式の洗濯乾燥機を使っているのですが、洗濯は4000回以上、乾燥は3000回以上使用しているというログが残っていると修理の業者の方に言われました。凡そ10年使ったのと同じ回数だから故障が起きてもおかしく…

  • ブログ開設から3か月が経ちました

    ブログ開設から3か月が経ちました。 アクセス数も10000を超えました。予想以上の方に見て頂き、嬉しく思っています。ブログを始めるなら最初の三ヶ月は毎日更新しようと思っていました。何とか目標を達成しました。 まめな更新を目指して書けたらなと思っています。これからもよろしくお願いします。 にほんブログ村

  • 洋服を手放す時に考える4項目

    洋服を手放す時に考える4項目を挙げてみました。使う使わないで分けられると一番良いのですが、うまくいかないのが洋服だと思います。実際にクローゼットを片付け始める前に考えると、頭が整理されて片付けももの手放すのもスムーズになると思います。 洋服に何を求めるか考えてみるお洒落したいから?身嗜みだから?それとも周りの気を引きたいから?洋服に何を求めますか?それにより捨てる基準は大きく変わってきます。 洋服を減らして、どうなりたいかを想像してみる洋服を減らしてどうしたいですか。洋服で悩まない自分でいたい、ものを厳選してすっきりとした部屋で過ごしたい、夢に向かって真っ直ぐに進んでみたいなど洋服を減らしてそ…

  • ものを大切にする

    使うべき時に使い、捨てるべき時に捨てる。 それが「ものを大切にする」ということだと思います。 使わずに押し入れの奥にしまっていつまでも捨てずに置いていることは、ものを大切にしているわけではないのです。 手元に残したものはすぐ使える状態にしておきます。 使わないものは思い切って手放します。 使い切って捨てるのが理想的です。自分が判断を誤って買ってしまったものを手放す時は心苦しいです。何故手放す事にしたか理由をノートに書いておくと次に失敗しないように気をつけられます。手放す都度ノートに書いておくと自分の買い物のよくない癖も見つかってくると思います。 使わないものを取っておく方が未来の自分が辛くなる…

  • 捨てられる人と捨てられない人

    「使う」か「使わない」の判断基準がはっきりしているとものが捨てられます。「使える」か「使えない」を基準にしてしまうと、とても曖昧になって、ものを手放せません。 判断基準の違いが捨てられる人と捨てられない人の違いだと思います。 3年間着ていない服でも使えるから手放さないとなってしまい、いくらやっても片付ける事が難しくなります。 「使える」かどうかという基準は曖昧です。 使えるものだと言って、本当はいらないものがたくさん手元に残る事になるかもしれません。ものとしてはあるけれど自分がいまいち好きじゃないものも使えるとなった時、手元に残すのか手放すのかもう一度考えなくてはなりません。 判断基準が決まっ…

  • ミニマリストを目指していると友達に話したら

    ミニマリストを目指していると友達に話したら、「すっきりして良さそう」という言葉が返ってきました。デザイン関連の仕事をしている彼女達からするとミニマリストはプラスのイメージだったようです。 ミニマリストを認めてもらえた気分になって、ほっとしました。 他の友達に聞いたわけでは無いので分からないですが、ミニマリストをプラスのイメージで取ってくれる人が増えるといいなと思います。 極端にものが少ない人がメディアで取り上げられるので、ミニマリストはちょっと変わった人みたいな偏見を持つ人も中にはいるのかなと思います。 必要なものだけを手元に残しているのは、どのミニマリストの方にも共通して、自分の管理できる範…

  • 毎年同じ時期に

    毎年このくらいの時期に夫が風邪を引きます。義父の入院で精神的な疲れが出たのかもしれません。今回は寝込むくらい酷くなってしまいました。早く良くなって欲しいです。 不思議なことに夫と同じタイミングではダウンしません。今は鼻炎か鼻風邪か怪しい感じではありますが、寝込む程では無いです。 子どもが大きくなってある程度のことは自分達で出来るとはいっても、どちらかの親は動ける状態じゃないと大変だとどこかで思っているからか調子が悪くてもいつもの6割くらいでは動けるようにしています。夫が寝込んでいる時は、頑張りすぎないようにしています。 順番でダウンしてしまっても困ります。子供の弁当も作ってしまうくらいテキパキ…

  • スマホ紛失で大騒ぎです

    娘がスマホを紛失しました。位置情報を確認して欲しいと娘の友達のスマホから連絡があった時には電源を切られていました。運の悪いことに悪い人の手に渡ってしまったようです。 回線を停止して、Apple IDのパスワードを変更しました。電子決済サービスに登録していなかったのでとりあえず緊急で連絡しなければいけないのてこれくらいでした。心配だとはいえ、親が全てを管理しているわけでは無いので、自分でやってもらうしかありません。 高校生にスマホ無しの生活はかなりきついようです。音楽を聞くのもSNSもYouTubeなども全てスマホです。持たせている親の方も連絡が取れるのが当たり前になっていたので、とても不便だな…

  • ものが散らかると疲れが溜まる

    ものが散らかってくるとだんだん疲れが溜まってくる気がします。 いまいちな体調の時は、部屋が散らかっても片付けるのが面倒になります。出来るだけ頭を使いたくないので、ものを元の場所に戻し、ゴミは捨てるようにします。出来るだけマイナスを溜めないように、明らかなゴミだけでも手放すようにして体調が復活するのを待ちます。 エネルギーがある時には判断力があるので、ものを捨てたり片付けが出来ます。 ものが散らかったと気がついたら、その都度片付けを出来るときれいな空間で過ごすことができます。分かっていてもなかなか出来ないから、部屋が散らかってしまい、その散らかった部屋を見て疲れが溜まって片付けが嫌になってしまう…

  • 一番の勿体ないを無くす

    一番勿体ないのは使わないものをいつまでも取っておくことです。 何でも取っておく状態では使わないものと使わないものを認識できません。 使わないものを一つでも見つけられると、その後は比較的いろいろなものを片付ける事が出来ます。捨て始めが肝心です。 家の中に入ってくるものの方がどうしても多くなってしまいます。 出来るだけ1in1outになるように心掛けています。同じ種類のものが手放せなかったら、違うものでもいいからものが溜まらないようにしています。 気をつけていても、ものは溜まるので気になる時にはものを手放すようにしています。 頭で考えていても何を手放していいかは分からないので、同じ分類のものを出し…

  • 【ミニマルワードローブ】十一月のワードローブ

    朝夕冷え込む日も増えてきました。 ようやく半袖Tシャツを仕舞いました。 ワインレッドのカットソーをここ一ヶ月着てみたのですが、色あせと首の開き具合が気になりました。これは迷い箱に入れました。 いよいよコートが必要になってきました。 今月は先月追加購入した2点と衣替えで出すセーターがあるので、数が多い感じがします。 コート チャコールグレー秋から初冬に着るのに丁度良いコートを出しました。 バンドネック シャツ 白 Yシャツ 白 七分袖ブラウス 紺色 カットソー グレー マキシスカート 黒 ミディ丈スカート 黒 デニム ワンウォッシュ ジャンパー 黒 カーディガン 紺色 カーディガン アイボリー …

  • 家族の持ち物は各自の部屋へ

    家族のものが共用のスペースに掃除をする時に出ていたら、各自の部屋までは戻す事にしています。共有のスペースに置いたままだと、片付けが一向に進まないからです。部屋に入られたく無いと言われていますが、これだけは別物だと思ってもらっています。 以前は部屋に入らない事を一番に考えて動いていたので、部屋が片付かなくてそれぞれのものの多さにも嫌になっていました。 片付ける私が楽ができる考え方をするようにしてから、他の人のものについて片付ける事は出来ないけれど、あまりイライラもしないようになりました。 娘の部屋は散らかり方が別格です。限りなく汚部屋で、あまりにも酷すぎて手が出せません。散らかっている認識がない…

  • 喪の着物はレンタルします。

    喪服は今は着物も洋服もレンタルできて、注文した翌日に届くとは本当に便利になりました。 喪服を持っていなかったら、利用することも考えると思います。落ち着かない気持ちの中で、喪服を買うという五桁の買い物はできればしたくないです。 喪服を制服と考えれば一つだけで完結しています。手入れと体型維持をすれば良いと思い、ミニマルなワードローブの一つとして喪服は持っています。 精神的に不安定になりやすい体調なので、私にはレンタルは向かないかもしれません。無事に品物が届くのだろうか、品物はどんなものか、いろいろな事を気にしてしまい、実際の葬儀までに疲れてしまいそうです。 今年に入って喪の着物は手放してしまいまし…

  • 【NMD】先月のNMDは10日でした

    先月のNMD(No Money Day:何もお金を使わない日)は10日でした。 自分が買い物に行く回数と家計で使ったレシートの日付とはずれが生じます。夫に買い物をしてきてもらったり、娘の部活の遠征があると、その都度財布を開く形になります。基本的には週二回の食料品の買い出しにしている筈なのですが、連休があるとお金を使う日が増えてしまいます。気をつけていきたいところです。 現金で使う予定だった予算は約10000円の黒字でした。 それとは別に先月息子が習い事をやめたので、交通費がまるまる浮きました。月謝と交通費を合わせると28000円かかっていたので、習い事って本当に贅沢なのだなと思いました。子ども…

  • 義母も手放し中

    義母は自分たちのものを少しずつ手放していこうとしていると話をしてくれました。 なかなか実の娘では無い分、手放した方が良いとアドバイスしづらいので、義母自身が片付けようとしてくれているのはありがたいと思います。義母は元々片付け嫌いでは無いので、ある程度まとまっています。 来年80歳になる義母はその年代の人並みにものを持っています。お茶の御道具や着物や帯を手放したいけれども、なかなか売るのに踏ん切りがつかないと言っていました。 私は今年の春に着物と帯は買取りしてもらいました。買った時には数十万円したものが数千円にしかならなかったのは、本当にショックでしたが、需要の無いものは買取り価格がつかないこと…

  • 時間泥棒は身近に

    TwitterやYouTube、ネットサーフィン、ゲームは気がつくと時間がすぎてしまうものは本当に早いです。 Minecraftは大好きなゲームです。6月にやったきりですが、一度遊び始めるとゆうに3時間は経ってしまいます。 自分がやっていなくても、何となく子どもが遊んでいるゲームを観戦しているとあっという間に時間が経っています。 時間泥棒は身近にいるんだなと思います。 やりたい事があるなら、目標を立てないと意外と無意識のうちに時間が過ぎてしまいます。 本を読みたいと思っているのに、何となく時間が過ぎていってます。片付けも割と手早く済ませられるようになったし、時間も空ける事ができるはずです。 ス…

  • 食塩と塩 どっちも必要?

    食塩よりにがりの含まれた塩の方が高価です。 食塩を大量に使う時はパスタを茹でる時くらい。高い塩でなく食塩で十分と言う話だったから食塩も買ったのだけど、それだけのために買うなら場所も取るし要らないんじゃないかと今になると思います。 パスタの茹で汁 4リットルに対して塩約48g(麺に対して0.8%) 食塩 14円 (140円 1キロ) 塩 32円( 320円1キロ) 確かに倍以上のコストはかかります。ただ、パスタを毎日食べ続けるわけではないので、塩味をつけることだけ考えたら一つにしても良いかもしれません。 食塩には賞味期限切れはないので、使い終わったら新たに買うのはやめようと思います。まだ500g…

  • ダンス発表会を観に行ってきました

    昨日県青少年ダンス発表会があったので、観に行ってきました。 県内の34校が参加する発表会は盛況でした。 娘が出演する学校とそのブロックの学校のダンスを観ることができました。 今回、初めてゆっくりと舞台を観た気がします。 娘は中学2年まではモダンダンスを習っていました。習っている教室の発表会やコンペティションに娘は出演していて、私は裏方に回っていたのでゆっくり観た事が殆ど無かったです。 いろいろな経験を重ねることで表現力も豊かになってくるのでしょうね。また、別の作品を見られる日を楽しみにしたいと思います。 娘の部活は週休二日というものの、実質一日しか休んでいないような状態の部活です。脚の怪我を抱…

  • 【手放し】10月に手放したもの Twitterまとめ

    気が付いた時にできるだけこまめに手放すようにしています。 壊れたり使い切ったりで手放したいものです。 手放したものハンコスタンプ台便箋プラ板年賀状も一枚ずつ作ることはなく、手紙を書く機会も本当に減った。使いたくて買っていただけに勿体ないとは思うけど、置いてあっても多分使い切れない。ありがとう。お疲れ様。以前文房具を入れていた押し入れ用収納ケースが一つ空いた。 — 珠洲那 (@minimal_suzuna) October 2, 2019 趣味のものは譲れる方がいると一番良いですが、いない時には処分に困ります。 手放すもの防具道着体調を崩して辞めてしまった剣道の道具をようやく手放します。お疲れ様…

  • 香水をやめました

    香水の匂いが似合う人になりたくて、持っていた香水を使っていないのになかなか手放せずにいました。 一番奮発したのは「1000」と言うオードパルファムです。山田詠美さんの「放課後の音符」の中に出てくる香水に憧れて買ったものです。 私には残念ながら使いこなせない香りでした。 他に何種類かオードトワレを持っていました。 気に入って使っていましたが、最近は体調のせいか香りがきつく感じて酔ってしまい使わなくなっていました。 香りのものは難しいと思います。 体調によって心地良く感じられない繊細なものです。 知人で香水を使う方がいるのですが、時々隣にいるのがしんどいと感じる事があります。 自分の香りは相手から…

  • バレットジャーナルのセットアップしました

    バレットジャーナルを約一ヶ月使ってみました。 手帳よりも元々がノートだから、書きたい項目も量も自由度が高く使いやすいです。 頭の中でぐるぐると悩む事が多いので、ひたすら書き連ねる時にも使えます。メモにも手帳にもノートにもなります。一纏めにして持ち運べるのが良いところだと思ってます。 マンスリーやハビットトラッカーなどを書いてセットしました。 一ヶ月バレットジャーナルを使ってみて、書き出す事で頭の中が随分とすっきりさせることができるのだと体感しました。 ちょっとしたことでも一旦紙に書き出す事で頭の中から情報を空にすることができます。いろいろにことを考えると頭の中が混乱しますが、書き出すということ…

  • 3種類のスパイスで作るスパイスカレー

    カレーはルーを買ってきて作ると思っていたのですが、限られたスパイスで作ることができる事を知りました。私が参考にした本では、3種類のスパイスを使って3ステップで作れるという事だったので試してみました。 3種類のスパイスとして、ターメリック(うこん)とカイエンペッパー(チリペッパー)とコリアンダーを使いました。私はスパイスが効いていても大丈夫ですが、他の三人の事を考えて本で載っている量よりも控えめに入れて作りました。カイエンペッパーは娘が中辛も辛いというくらいなので、半分の量にしました。 初めてのスパイスカレーはチキンカレーにしました。レシピ本片手にだったので手間取りましたが無事に完成し、美味しく…

  • 【ミニマルに暮らす】化粧品の手放し基準

    日頃、化粧するというと日焼け止めを塗って眉を整えるレベルです。 普段からしっかりしたメイクをする必要も無いのですが、化粧品はなかなか減らせないものです。化粧をしないとまで割り切る事はできないです。 この基準に当てはまったら化粧品を手放す事にしています。 肌に合わないもの初めて買うものはサンプルやスターターセットを使うようにしていますが、それでも合わない事はあります。取って置いても使えるようになる訳ではないので処分します。 使わないもの買うときは必要だと思って買うのですが、使わないものが出てきます。滲みを隠すためのコンシーラーや毛穴を隠すための下地は、最近無駄な抵抗だと思って手放しました。 多す…

  • 【ミニマルに暮らす】バスタオルとタオルの数を見直す

    ミニマリストと言ったら、バスタオルは持ってないのでしょうと聞かれそうです。 バスタオルは、私と娘は使いませんが、夫と息子は使うので、持っています。 息子は夜も朝もお風呂に入ります。 試行錯誤の結果、バスタオルは5枚で過ごしています。 うちにはバスマット代わりにバスタオルを使っています。バスマットは何と一緒に洗って良いか分からなくて…何となく洋服と一緒に洗濯するのは抵抗がありました。 今は全員がお風呂を使い終わったら洗うので楽です。バスマットを使わなくてもきちんと拭いて出てきてくれればと思いますが、難しいようなので現状一番良い状態かなと思ってます。 タオルは20枚を目安にしました。 洗濯する回数…

  • 手入れできる分だけのスペースを持つ

    近所で良くしてもらっている自分の親世代より少し上の方がいます。 元々三世代同居していたお家なのでとても大きいです。今風の間取りにすると5LDK+納戸でしょうか。 子どもが小さい頃には、お孫さんと一緒に広い庭でよく遊ばせてもらいました。 家を建てる時には息子が二人いるからと頑張って二部屋子供部屋を用意したけど、巣立つのはあっという間だと話してくれました。 ほとんど帰ってこない息子さんの部屋を綺麗にしておくのがかなり大変だということです。 現在、息子さんは二人とも別居、奥様は数年前に亡くなってます。 人が居なくなっても、家は小さくなることはないですから、手入れの手間がかかって大変です。 一度器が大…

  • 秋のワードローブに2点追加しました

    秋のワードローブにシャツワンピースとセーターを追加しました。 白地にベージュのストライプのシャツワンピース ブラウンのセーター 今回購入した二つは別々に着ても良いし、組み合わせて着ても良いと思って買いました。 シャツワンピースの中にマキシスカートを履いてしまうのもありらしいので、チャレンジしてみようかと思っています。足元にボリュームがあるので転ばない様に気をつけます。 最初、ワードローブのメインの色は三色で考えようと思っていました。できるだけ少ない色数の方が定番化しやすいと考えていたからです。 無理に買い替えたり、減らさなくても好みが変われば集約されてくるから、あまり気にし過ぎない事にしました…

  • 【中掃除】ワックスがけをしました

    居間の窓掃除をすると、次に気になるのが陽に当たって痛んだ床です。そろそろワックスがけをした方が良い頃合いです。 陽に当たって痛んだ床は濃い色のワックスをかけて色を落ち着かせて目立たないようにしています。リフォームできるに越したことはないのですが、また先のお楽しみということで。 ワックスがけは結構時間がかかりますね。 一度ワックスを塗る前に綺麗に拭いて、その後にワックスを2度塗りしました。ものがあるので半分ずつ順番に拭いていきます。大きな棚やテレビ台、冷蔵庫などはそのまま置いたままです。そこまでは一人で移動できないので、できる範囲で終わらせました。 乾かす時間を入れると約3時間かかりました。 丁…

  • 【中掃除】居間の窓掃除

    少しだけ元気のある時に居間の窓掃除をしてしまいます。南側のこの窓が明るくなると、部屋がとても明るくなります。 LDKが一部屋なので、同じ部屋にはシンク近くの出窓もあるのですが、別々に掃除をする事が多いです。 同じ部屋の窓掃除ならまとめてやってしまった方がきっと効率的なんだと思います。 でも、自分の中で同じ部屋だけど居間とキッチンと別に分けて考えているようです。汚れ方も違うからかもしれません。 居間の窓は1〜2ヶ月に一回体調の良い時に窓拭きをしています。もう少し出来れば良いなと思いはするものの、欲張って頑張りすぎて自分が倒れても仕方がないので成り行き任せです。 メインは埃で汚れているので、窓の桟…

  • 【手放し】今年手放した大きなもの

    今年はいろいろなものを手放しました。少し早いですが今年手放したものを振り返りたいと思います。 パラソル子ども達をプールに入れる時やバーベキューの時に使っていました。5年以上使っていなかったので処分しました。 彫金の道具体調を崩して続けられなくなったので、大切に使っていた道具ですが譲る事にしました。 組み立て家具 二つ洋服や本など持ち物と収納する場所を見直した結果、自分の部屋にあった収納家具が不要になりました。 キッチンワゴン居間とキッチンの棚を片付け、中身を見直したところキッチンワゴンを処分する事にしました。LDKが10畳なので、なくなったら本当に掃除が楽になりました。 桐の小箪笥文房具など細…

  • 体が怠い時には

    自宅療養をしながら、主婦をしています。 調子を崩している事が多く、しっかり出来ている気がしない時があります。自分なりに一生懸命に主婦業はしていますが、ネガティヴモードになってしまったら、とにかく休むようにしています。 運動をしてはいけませんとは言われていませんが、頑張りすぎると後になって疲れが溜まってしまうので注意が必要です。一日のうち半分くらいはベッドの中にいて、途中もこまめに休んでいます。 ミニマルな暮らし方を考えていくうちに、今までよりは片付けをスムーズにできるようになってきました。 最近、気をつけているのは一つ一つの行動のハードルを下げるかです。一度にたくさんの事が出来れば、早く片付い…

  • 靴はここからどう減らそうか

    今持っている靴は8足です。 この夏全くサンダルを履かなかったので、2足手放しました。 バレエシューズ 黒今年買って、一番良く履いています。 パンプス ベージュ一度ストレッチをしてもらったら、履きやすくなりました。 パンプス 黒セミフォーマルウェアーを着る時に履きます。足型が合わなくなったのか、見直しが必要なようです。 スニーカー ライトグレー庭いじりの時にもお迎えの時にも履いています。おしゃれな感じで履いてるスニーカーではないです。 スニーカー ハイカット 黒(CONVERSE)デニムと履いていたのですが、最近どうも裾まわりをどう合わせたら良いか分からず履く機会が減りました。 レースアップシュ…

  • 【お風呂掃除】ローテーションでハードルを下げる

    水に関係する場所は汚れやすいので掃除が大変です。キッチンと洗面所、お風呂はどれも汚れ易くて管理が大変です。 お風呂場は一坪あるかないかの広さなのに、隅々まで綺麗にするには大変だなと感じます。 綺麗にしておかないと、自分がお風呂に入った時にとても嫌な思いをします。 湿度と温度と栄養のどれかを少ない状態にすると、カビが生えるのが遅くなるそうです。 お風呂から出る時には、お風呂場と洗面所の窓を開けて風を通し、腰より下の部分の壁のところに熱いお湯をかけた後、水をかけます。そのあとスクイージーで水気を切ります。 それをやるだけでもカビが生え始めるのが遅くなります。 毎日完璧にやろうとすると疲れてしまうの…

  • 引き出しの収納用品は100均の紙袋

    食料品をしまっている引き出しの収納用品は100均で買った紙袋にしました。 紙袋は23×10cmの大きさです。 3枚で110円で、少しでも引き出しが片付くと良いです。処分するのが楽なところが良いと思っています。 仕舞う食料品のパッケージの大きさは様々です。大まかに仕分けるようにします。 これまでも紙袋で仕切りを作っていたのですが、違う大きさの袋で引き出しに収まりが悪かったです。 パスタなど乾麺は段ボール製のボックスファイルに入れています。 紙袋3枚を使うと少し収まりが良くなりました。 元の量は変わっていないので、劇的に綺麗になるわけではありませんが、すっきりしました。 収納用品は、大きさが固定さ…

  • 三角コーナーは持っていなくても大丈夫

    三角コーナーはうちにはありません。 野菜くずなどは小さなビニル袋に纏めておいて、ある程度纏まってから新聞紙に包み、ゴミ箱にいれるようにしています。シューターがあるので、生ゴミに関してはだいぶ楽な環境です。 実家には小さい頃には三角コーナーがあったかもしれませんが、私が結婚する頃にはありませんでした。夫の実家にも三角コーナーはありませんでした。 二人暮らしを始める時、三角コーナーは買いませんでした。必要があるものという認識もなかったです。 身近な人達が使っていなかったのは大きいと思います。手入れが大変なものは、使い続けるのが大変です。最初から持たないのが一番ですが、手放すことができると、管理する…

  • 安物買いはごみ増やす

    価格が安いからといってたくさん買って、結果的にごみにしてはいませんか。 安いからという理由だけで買うのは、良い買い物ではないです。本当に必要かどうかも分からないまま、安いとたくさん買ってしまうのが怖いところです。 安いものが自分の欲しくて必要なものなら、買うのは一向に構わないです。 値段が安いと、本当に必要かどうかも判断しないで買ってしまうのが怖いところだと思います。 安いものは質が落ちる 原材料費が安い分、品質が落ちるのは致し方ないです。長く使いたいものならば、価格だけではなくて品質も選んで買いたいです。 安いからまとめ買いをする まとめ買いをすると安くなると言われると買いたくなりますが、一…

  • コーピングリストを作りました

    コーピングとは、自分のストレス(ストレッサー、ストレス反応)に対して行う意図的な対処のことをいいます。 ストレスへの対処は、問題の解決を目指したり、気持ちを癒やしたりするものなど、さまざまなコーピングがあります。 日々のストレスを避けることはできませんが、気持ちを少しでも軽くすることはできます。 コーピングリストとはストレス解消法や気晴らしできる方法をリストアップしたもののことです。 自分と向き合い上手にストレス解消できたら良いなと思い、バレットジャーナルにコーピングリストを作ってみました。 できるだけ多めの方が良いとの事だったので、100のリストにしました。 お金がかかるようなストレス解消は…

  • 台風19号が過ぎ去って

    台風19号も大きな被害をもたらして行きました。 今なお大変な思いをされている方々がいると思うと心が痛みます。 自分ができるのは僅かばかりの募金です。心ばかりですが、少しでもお役に立てれば良いなと思ってます。 幸い被害には合わずに済みました。 ただ、思いのほか近所で被害に遭った場所もあったので、以前よりは身近に感じるようになりました。 今回の台風でやっておいて良かったと思った事を覚書にしておこうと思います。 外にあるものが飛ばされないかどうか点検する ソーラーランタンやソーラー懐中電灯の充電を晴れているうちにする モバイルバッテリーの充電をする 台風直前ではなくて余裕を見て食料の買い物をしておく…

  • 【手放し】ものに支配されない暮らし

    今は家族四人で暮らしています。 この先は夫婦二人になり、一人になります。 一人になった時にまで、ものに支配された暮らしをしているのは嫌だなと思いました。 みんなで暮らしていても、一人で暮らしていても、常にものを探しながら、片付け続けながらはしんどいです。 ミニマルに暮らすという考え方を知りました。家族全員のものをミニマルにするのは難しいけれど、自分のものだけなら何とかなりそうだと思いました。 自分のものを今必要なものと手放すものに分けました 今必要なもの以外は少しずつ手放していきました。 今年初めから手放し始めてから、相当手放しました。洋服は100着ぐらいあったものが40着になり、バッグも11…

  • 決定疲れを防いで快適に

    人は一日に約六万回思考していると言われています。 持ちものが多いと思考することが増えてしまい、本当に判断したい時にエネルギーが残せません。ものを手放し決定疲れを防いで、快適に過ごしていきたいです。 学生の頃、テスト前はばたばたしていたなと思い出します。どこに必要なプリントを置いたのか、どこで勉強するかなど本題の勉強の事以外にも色々と考えていました。 中学生や高校生の頃には、散らかりすぎた部屋を片付けてから、テスト勉強していました。 大学に通うようになってからは、片付けするのさえ大変で図書館でテスト勉強していました。 今思えば、賢くない方法を取っていたと思います。テスト前から「片付け」という判断…

  • メインで使うバックは三つです

    バックは壊れてしまったもの、今使わないものを手放しました。 捨てたものバック二つ黒のバックは気に入りすぎて飾りのスパンコールが取れてしまったところがある。決定打は内ポケットのファスナーが壊れた。朱色のバックはここ一年使ってない。画像で可愛くて買ったけど、自分には似合わなかった。#断捨離 pic.twitter.com/0p9isadjsz — 珠洲那 (@minimal_suzuna) March 26, 2019 里子に出したのはこの四つ。 pic.twitter.com/GInNW1nil1 — 珠洲那 (@minimal_suzuna) May 11, 2019 一番手放すのに心苦しかっ…

  • 【アドセンスの申請】サイトの停止または利用不可

    エックスドメインでドメインを取得したものの、サイト転送ができずGoogle AdSenseの申請ができないままになっていました。 お名前.comでドメインを再取得 9月29日に『pmzplusalpha.com』というドメインを取得しました。 URL転送設定をして、https://pmzplusalpha.comから https://www.pmzplusalpha.comへリダイレクトできるようにします。 9月30日にGoogle AdSenseの申し込みをすると、「サイトにリーチできません」というメッセージは出ず、今までのことが嘘のようにあっさりと申し込み出来ました。 記事数 56 お問い…

  • 【台風19号】ほんの少しだけ備えをしました。

    台風19号の行方が気になります。 先週の台風でお隣の物置が壊れたという話を聞きました。片付けがかなり大変で、70代の男性一人では全て出来ずに業者さんにお願いしたそうです。 今回の台風はほんの少しだけ備えをしました。いつもより少しだけ多めに買い出しをし、ソーラー式のランタンと懐中電灯、モバイルバッテリーの充電をしました。 物干し竿を下ろし、休ませているプランターを風で煽られないように重り代わりにレンガを載せておきました。 正直いって気休めでしか無いのも分かっているのですが、いざとなるとどうしたらいいのか頭が回らなくなります。 風の被害が予想される時に困る物を持っていなければ、悩まなくて済むのにな…

  • 【アドセンスの申請】サイトにリーチできない

    独自ドメイン『zeroplusalpha.com』を取ったのは、AmazonアソシエイツとGoogle AdSenseを運営してみたかったからです。 お問合せフォームとプライバシーポリシーについてを作った後、Google AdSenseの申請をしました。 「お客様のサイトにリーチできません」のアラートが出る 何度か試したのですが、「お客様のサイトにリーチできません」という表示が出てしまいGoogle AdSenseの申請には至らない状態です。 改善できないかと思い、いろいろ調べました。 ブログのURLは「https://www.zeroplusalpha.com」です。Google AdSen…

  • 【手放し】「あげる」は手放しの方法の一つとして考えない

    自分は使わなくなってしまったものだけれど、家族や仲間に譲れると、同じものを手放すのでも気が楽になります。 ただ、こちらが一方的にあげるとなると、話が変わってきます。自分の気持ちを楽にして、ものも手放す代わりに、相手にものの押し付けた挙句、行方を判断させてしまうことになります。 本当に欲しいかが分からない状況で、しかも断りにくい関係性だったら、正直困ります。 結婚前に両方の実家から使っていない引き出物などを持っていって使わないかと聞かれました。 今の自分ほど必要なものといらないものの線が明確ではなかったせいもあるのですが、「便利よ」「数があったほうがいいわよ」と言われるとそういうものかと思って貰…

  • 今月のPVが1000を突破しました!

    今月のPVが1000を突破しました。先月に比べると五日も早かったです。 ブログを更新することに気を取られていて気がつくのが遅くなりましたが、読者数が200を突破していました。現在216名の方に登録していただいています。 登録してくださった方々、本当にありがとうございます。 たまに寄り道して、読んでもらえるととても嬉しいです。

  • バレットジャーナルにチャレンジしてみます

    手帳やメモ帳、アプリなど書き留めるものはたくさんあるのに、情報の一元化は出来ず、とてもすっきりしなかったです。 手帳もメモ帳など書き始めると隙間なく埋まるのに、気がつくと全く書いていないというのをいつも繰り返しています。書くことが習慣になっていないという問題もあるでしょうし、手帳やメモ帳などの使い方にも問題があるのでしょう。 先日『バレットジャーナル 人生を変えるノート術』という本を読みました。 記録の仕方を真似したいと思いました。効率よく考えていることを纏めていく「ラピッドロギング」という技術は是非取り入れたいと思います。 手帳やメモ帳などを一冊のノートにまとめて、頭の中をすっきりさせられた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Minimal Suzunaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Minimal Suzunaさん
ブログタイトル
±0+α 〜Live lightly〜
フォロー
±0+α 〜Live lightly〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用