chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
個人手配で旅するラパンの空飛ぶ日記 https://www.mlapin.life/

シニア世代に突入し、夫婦で年に数回2週間ほどかけて海外を旅しています♪飛行機、列車、レンタカー、クルーズ船、ハワイは毎年1か月のロングスティ。旅の準備から、旅先での情報、グルメやファッションなど雑記も。誰かの参考に慣れたら嬉しいです。

旅するラパン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/18

arrow_drop_down
  • ナポリからカプリ島へフェリーとバスを使った青の洞窟への行き方②

    こんにちは、旅するラパンです。 イタリアの南にあるナポリ近くの小さな島、カプリ島は長い間、私の憧れの地でした。今回ようやくカプリ島の青の洞窟(GROTTA AZZURRA)へ、行くことができましたので、フェリーとバスを使った方法のレポートです! まず、フェリーの乗船方法について書いてある①はこちらからお読みくださいね。 www.mlapin.life フェリーがカプリ島のマリーナグランデに到着したところからになります。 朝焼けの綺麗なカプリ島 フェリーが間も無く到着する頃、デッキに行くと美しい朝焼けを見ることができました。デッキにいるのは喫煙者たちの溜まり場なのでかなーり煙たいですが、ピンク色…

  • ナポリの夜景を見ることができる丘公園

    こんにちは、旅するラパンです。 シチリア島から始まった駆け足レンタカーで巡る南イタリアの旅もようやく旅のメインであるナポリへ到着です。ナポリでは4泊するためアパートをお借りして滞在。ようやく「暮らすように旅をする」私の好きなスタイルに戻りました。 ナポリを見てから死ね 世界三大夜景 ナポリ空港からシャトルバスで市内へ ナポリの配車Free Nowはタクシーがやってきます! ポジッリポの丘の場所 ナポリを見てから死ね 《ナポリを見てから死ね》というイタリアの格言がありますが、イタリアを愛して憧れ続けたゲーテが言った言葉です。ゲーテさんはシチリアのギリシャ劇場のことも絶賛していたことを以前お伝えし…

  • 1日で見きれない!一夜にして消失したポンペイの遺跡

    こんにちは、旅するラパンです。 南イタリアの旅9日目はサレルノからナポリへ向かう途中、アマルフィ海岸を経由してポンペイの遺跡を見てきました。 膨大な写真を整理するのも大変で、更新が遅くなってしまいました。 ポンペイの《ロザリオの聖母の巡礼聖堂》の前の広場はのんびりとしていて、観光客の姿もまばら。地元の人がお散歩の途中休憩している風情でした。 ZTLを気にして入口から少し離れた駐車場から15分ほど歩きましたので、ポンペイのロザリオの巡礼聖堂の前を通ったのです。駐車したのはこの辺り(カルロアルベルト通り)の青線(有料)路上駐車 駐車料金はこの機械で支払いますが、案内の液晶パネルが汚れていて全然見え…

  • アマルフィ海岸線を眺めながらのディナータイム(南イタリア旅8日目)

    こんにちは、旅するラパンです。 ティレニア海のアマルフィ海岸の端〜の方にあるサレルモのホテル《Hotel Voce Mare》内のレストランでディナーにしたのは、景色が良いから。夕食はわざわざ外に出ずにホテル内のレストランでディナーを楽しみましょう〜と、チェックインの際に予約をしていました。 朝焼けと夜が明けた朝早くの風景 いろいろと問題もあり(あり過ぎだけど)大変でしたが、景色は最高だしディナーも海の幸が美味しいはず!と期待していたんですよねー(^^) www.mlapin.life レストランではこんなパーティーが行われるんだもの、地元に愛されていると思うのです。 apéritif 前菜は…

  • アマルフィ海岸沿いの美しいホテル《Hotel Voce del Mare》はハプニング満載

    こんにちは、旅するラパンです。 アドリア海の美しい海から、こちらも美しいアマルフィ海岸があるティレニア海へとレンタカーで移動し、眺めの良い(はず)と思って予約をしたサレルノのホテル《Hotel Voce del Mare(ホテル ボーチェ デル マーレ)》海の声が聞こえるホテルへ到着です。 なかなかホテルに入れない ホテルの前にはひっきりなしに車が止まり、ドレスアップした人たちが降りてはハグしあったり人だかりができたり、トランクから大きなプレゼントらしき包みを出したり、ホテル前の道路を占拠されていて、車寄せに車を停めることができない! あのお祝い?! 出で立ちや持っているプレゼントを見ていると…

  • アドリア海からマテーラを経由してティレニア海サレルノへ縦断

    こんにちは、旅するラパンです。 ポリニャーノ・ア・マーレの洞窟レストランで食事をして、またあの三輪リムジンでZTLを外した10分ほど走った位置にあるホテルへ戻りました。 翌朝の出発が早かったので朝ごはんは食べない予定でしたが、チェックアウトの際に朝食の用意ができているよと言われたので、軽くいただいてから出発することにしました! 小さなホテルでも、朝食はしっかりと種類があるんですよ。 軽くと言いつつ、ハムとパンとジュース、コーヒー 朝お散歩の猫ちゃんたちを眺めながらいただく朝ごはん、ほっこりします(^^) 今回のホテル情報はありません 寝るだけ!と思って予約したホテルなので、全く期待もしていなか…

  • 浅草散策《祭りばやし》で地元民が通うもんじゃ焼

    こんにちは、旅するラパンです。 ずっとイタリア旅を綴っておりますと、若干の疲れと申しますか[飽き]のような状態に陥る訳でございます。 そこで!今日は日本にしか無いであろう【もんじゃ焼】にスポットを当ててみたいと思います。 もんじゃの発祥地は浅草 もんじゃのルーツ ふの焼きとは 浅草祭りばやし 北海道産の明太子一本使い! 店長んちのカレーもんじゃ もんじゃの発祥地は浅草 東京下町浅草が発祥とされているもんじゃ焼ですが、北海道出身のラパンさんは[もんじゃ=月島]のイメージが強かったんですね。きっと月島が舞台のドラマか何かで観たのでしょう。それとも月島の町の広報宣伝が上手だったのかしら?刷り込み作用…

  • 絶景ポリニャーノアマーレの洞窟レストラン《Grotta Palazzeseグロッタ・パラッツェーゼ》

    こんにちは、旅するラパンです。 レンタカーで巡る南イタリアの旅アルベロベッロからモノポリを経由して、秘境リゾート地として注目されはじめてきたポリニャーノ・ア・マーレへ行ってきました。場所はイタリア半島をブーツ(長靴)で例えるとちょうどヒールの付け根部分になります。 アドリア海を望むリゾートスポット《ポリニャーノ・ア・マーレ》 アドリア海を望むリゾートスポット《ポリニャーノ・ア・マーレ》 サンタマリアアッスンタ大聖堂で挙式した日本人アーティスト 絶景洞窟レストラン《グロッタ・パラッツェーゼ Grotta Palazzese》 ブルーに染まる店内の様子 三輪自動車でレストランの前へ乗り付けた日本人…

  • モノポリの隠れた名店レストラン

    こんにちは、旅するラパンです。 レンタカーで巡る南イタリアの旅は、ナポリからアルベロベッロへ向かい1泊。次の目的地はリーゾート地《Polignano a Mare ポリニャーノ・ア・マーレ》ここには絶景レストランがあると以前お友達に教えてもらっていたのでチェックしていたところ。 旅の行程を決めるときにイタリア人からも景色が良いからアルベロベッロの帰りに寄ったらいいよ!とアドバイスされたので、1泊してそのレストランでディナーすることにしました。 次の目的地《Polignano a Mare ポリニャーノ・ア・マーレ》の途中寄り道ランチ 《Trattoria San Domenico トラットリア…

  • イタリア人に教えて貰ったアルベロベッロのお勧めレストラン

    こんにちは、旅するラパンです。 イタリア滞在5日目の夜ディナーで訪れたのはプーリア州アルベロベッロのレストラン 旅のプランニング相談をした旦那くんの会社にいるアルベロベッロ出身の方から、オススメのレストランを数カ所教えていただいたのですが、第1候補のレストランが臨時休業になっていたので、第2候補のレストランへ変更。電話がなかなか繋がらなくてフロントから予約してもらい行ってきました。直接予約をするよりもホテルのコンシェルジュやフロントなどから連絡をしてもらったほうが、良い席をリザーブしてくれたりするのでオススメです。 トゥルッロの素敵なレストラン《Ristorante Trullo D'Oro》…

  • 南イタリア旅☆アルベロベッロのホテル「やすらぎの郷」にいるかような朝食風景

    こんにちは、旅するラパンです。 シチリア島と南イタリアを旅して時系列に沿ったブログ記事を書く前に、旅の途中で気の向くままいくつか投稿した1つにアルベロベッロのことを書いたものがありました。 印象に残る街アルベロベッロ イメージは日本の白川郷 シンプルで清潔感のあるお部屋 朝食で大好物を発見! 朝食会場、ナゼ隅の席⁈ そこはまるで《やすらぎの郷》? 間違い電話を認めないオバちゃま 印象に残る街アルベロベッロ テレビや書物、写真などで見てからずっと実物を見てみたいと願っていたトゥルッロ(トゥルッリ)のトンガリ屋根の集落。憧れていた理由はザ・異国!って感じがするからなのよね。 イメージは日本の白川郷…

  • ナポリ空港からレンタカーでアルベロベッロへ高速道路をひた走る

    こんにちは、旅するラパンです。 ナポリへ入り、ナポリ空港でレンタカーを借りてプーリア州アルベロベッロへ向かうところまでを前回で書きました。 ルートはこんな感じで高速道路をひた走ります!運転は出来ないラパンさんはナビゲーション役と(Googleマップにセットしたりするだけ)それと音楽担当、運転中眠くなってしまう旦那くんを勇気付けるために途中お歌を唄います♪ イタリアの高速道路アウトストラーダ 旦那くんの夢 ETCのお手本になったテレパス 豆知識:*台湾のイータグ[e-TAG]について サービスエリアの女子トイレ事情 プーリア州の名物「TARALLIタラッリ」 こんにちはーヴェスビオ山!ナポリ観光…

  • シチリア島カターニャ空港からナポリへ移動

    こんにちは、旅するラパンです。 前回の投稿にアドバイスや応援コメントをくださった皆様、ありがとうございます。現在もGoogle様の審査待ちの状態でジリジリしております。が、粛々とブログは更新してまいりたいと思います。 旅の4日目はシチリア島からナポリへ移動となります。 カターニア・フォンターナロッサ空港ターミナルC 海外で初めての空港へ行く場合の注意点 ラウンジがないカターニア空港ターミナルC シチリア名物アランチーニ シチリアのアランチーニは円錐形 LCC機内持ち込み手荷物の個数チェックはシビア ナポリ空港でのレンタカー カターニア・フォンターナロッサ空港ターミナルC シチリア島カターニア空…

  • 現在進行形のGoogleアドセンス申請物語[苦悩するラパン]

    こんにちは、アドセンスという名の迷宮を旅している、旅するラパンです。 ブログを開始して2ヶ月が過ぎ、2019年最後の海外旅の南イタリアからも戻ったことで、調子にのってしまった旅するラパン『そろそろGoogleアドセンスというものに挑戦してみてもいい頃合いなんじゃないかしら〜(´∀`*)』と、大胆にも思ってしまったのでございます。 しかし!甘かった_  ̄ ○ 最初からPRO化でブログを作ったのに アメブロ(AmebaBlog)は作ったことがあるのですがはてなブログは初心者。勝手が違うので散々迷いながら、「初心者・はてなブログ・作成」などで、検索をして出てきた多数のブログを読み込んで参考にしながら…

  • シチリア島4日目タオルミーナを散策【ゲーテが世界一美しいと絶賛したギリシャ劇場】

    現在進行形でGoogleアドセンス審査で苦慮している旅するラパンです、こんにちは! こうなったらアドセンス申請についての経緯や、私が失敗した内容も含めて別記事でしっかと残そうと思っています。 気を取り直して、南イタリア旅の続きです。 シチリア島最後の街は高級リゾート地タオルミーナです。映画【グラン・ブルー】で知ったタオルミーナという街の名前ですが、翌日のナポリ行きの飛行機がカターニャ空港から昼頃に出る予定でしたので、空港までの距離を考えて近場の街であるタオルミーナを選んだわけです。観光地でもあるのでちょっと寄ってみたかった気持ちもありました。 ゲーテが世界一美しいと称賛したギリシャ劇場 ギリシ…

  • 祝♡読者登録200名♡《はてなブログ開設2ヶ月と4日目》ありがとうございます!

    こんにちは、旅するラパンです! 現在、アドセンス申請に手こずっていて、この週末ホントに泣きそうになっています。(そのため下書きに移した記事があります) 祝)読者登録200名\(^^)/ そんな中での読者登録200名のお知らせに小躍りしています♪♪読者登録をしてくださった200名の皆々様、本当にありがとうございます!とってもとっても嬉しいです。 開設はお盆の真っ盛り 8月のお盆真っ盛りの8月15日、ハワイに暮らす友人と2人で突然思い立って、同じ日に開設した(はてなブログ》。はてなブログの勝手がわからず四苦八苦しながらブログ開設し、愛情を込めてコツコツと旅の記事を書いてまいりました。 個人手配の旅…

  • シチリア島タオルミーナのホテル《Hotel Continental》

    こんにちは、旅するラパンです。 パリ、シャルル・ド・ゴール空港からシチリア島カターニャから→シラクーサ→パレルモと旅を進めてきました。シチリア島最後の地はタオルミーナのオススメのホテル情報をお伝えします。 シチリア島最後の宿泊先 Hotel continental ホテル コンチネンタル イタリアのホテルは駐車場が付いていない場合があります。 イタリアは道がとにかく狭いので、ホテル前にも駐車スペースがない時があり、スーツケースを降ろすのも大変だったりします。このタオルミーナのホテルも狭ーい道で車同士がすれ違う時もスレスレでした。 バレーパーキングが便利 今回のホテル《Hotel contine…

  • レンタカーで巡る南イタリア 3日目 シラクーサからパレルモへ移動途中にアウトレットへ寄り道

    こんにちは、旅するラパンです。 シラクーサの朝食が美味しいホテルを後にし、 www.mlapin.life 向かうは憧れの地パレルモです、エトナ火山を眺めつつひた走ります! と、その道中にアウトレットがある事を地図を眺めて知ってしまったので、偵察をせねばならぬo(^▽^)o 割と小さめのアウトレットでしたがドライブの息抜きにはなります。 大好きなPRADA、イタリアでいつも買うのはシンプルなパンツやジャケットでカバン類は購入していません。私のパンツはほとんどPRADAで購入するのですが(もちろんアウトレットで)単に体型が合っていてシルエットが綺麗なので足長脚細効果を狙ってます(^◇^;)しかも…

  • レンタカーで巡る南イタリア 2日目ディナー シラクーサ旧市街の小じゃれレストラン

    こんにちは、旅するラパンです。 シラクーサ2日目の夜は旧市街にある小じゃれたレストランを、お店を間違えないように予約をして訪れました。 [GUIDA MICHELIN 2019 ミシュランガイド2019]のレストランマークと、イタリアのミシュランガイドの位置付けの[GAMBEROROSSOガンベロロッソ]にも掲載されているレストラン、【Ristorante Don Camillo リストランテ ドン カミーロ】 ピンクのハートのところ↓ 旧市街の中心ドォーモの反対側にありますが、周りはブランドショップなどが並んだオシャレ地区を過ぎたところに位置します。ピンクに染まるアルキメディス広場の《ディア…

  • ピサの斜塔でスリ被害に遭う!現地に沢山いる警察官は何もしてくれませんよ。

    こんにちは、日本へ戻った旅するラパンです。 今回は恥ずかしながらスリ被害を受けてしまった(旦那くんが)実体験を元に、思い出してもまだ腹の立つピサの斜塔でのスリ被害の出来事をドキュメントタッチでお届けいたします。 長文になってしまいましたので、お時間のある時にお読みくださいませm(_ _)m これからヨーロッパを旅する方の参考になり、少しでも安全安心のお役に立てたら嬉しいです。 イタリアの観光地で有名なピサの斜塔 ピサの斜塔はスリで有名? 今回の旅、南イタリアはイメージとして置き引きやスリなどが多い地域だとは知っていました。旦那くんの会社のイタリアンからも、スリ・盗難・置き引き・強盗など細心の注…

  • 台風で欠航!パリから台北まで来たものの台北で足どめです

    こんにちは、旅するラパンです。 9月某日から始まったレンタカーを使って(飛行機も電車も使うけど)2週間で巡る南イタリアの旅が終了し、パリへ移動。 パリで少し楽しんで(風邪でほとんど寝てたけど)台湾経由で成田へ戻ろうと思っていましたら、最大級の台風が関東地方直撃とな!! パリ出発直前にメールで成田便欠航確定の連絡が届きました。 報道やネット情報で予想はしていたので、そうよね〜と思っていました。代替え便がどうなるか?気になるところでしたが、シャルルドゴール空港のカウンターでも分からないだろうし、とりあえず台北までは戻るしかないのでチェックイン荷物も台北で受け取りますよ、ハイハイ!ってな感じで搭乗手…

  • レンタカーで巡る南イタリア2日目 シラクーサ観光 円形劇場とか耳とか奇跡の像とか

    こんにちは、旅するラパンです。 シチリア島シラクーサの2日目は新市街を観光です。 古代ギリシャの時代にアテネと勢力を競い合ったといわれるシラクーサ 2005年に世界遺産に認定されたシラクーサの街は、大きな橋を挟んで新市街と旧市街[オルティージャ島(Ortigia=鶉ウズラ)]に分かれています。 昨夜は旧市街を散策したので、翌日は新市街の遺跡巡りをしました。 シラクーサ新市街観光の見所 ①涙の聖母教会 (マドンナ・デッレ・ラクリメ Santuario Madonna delle lacrime) 先ず、ホテルを出てから一番近い涙の聖母教会へ行ってみようと向かいました。 見えてきました!不思議な形…

  • レンタカーで巡る南イタリア旅 お宿編①《シチリア島シラクーサのホテル》

    こんにちは、旅するラパンです。 イタリア、シチリア島の玄関口カターニャの隣街、シラクーサで泊まったホテルは 《Grand Albergo Alfeo 》 グランデ アルベルゴ アルフェオ ホテル 舌噛みそうですね! 海外個人手配でのホテルの選び方 比較サイトがオススメの理由 地図でホテル検索をして、こんな感じでバラバラっとホテルが出たら、ホテルのお値段比較サイトtrivagoトリバゴで1つ1つ検証して比較していきます。お値段が安くてもキャンセル手数料がかかったり、部屋が狭かったり、朝食が付いていなかったり、値段相応の条件があるので、その辺を丁寧に調べ上げます!(朝食は場所によってはご近所のカフ…

  • レンタカーで巡る南イタリア 1日目 ② 現地SIM購入・街の景色と星1.9のレストラン

    こんにちは、旅するラパンです。 38時間をかけてようやくたどり着いたシチリア島シラクーサ。 身体はヘロヘロよれよれ、でもお腹は空くので美味しそうなレストランで夜景を見ながら食事をしよう!と決めました。 食事の前に、現地でスマートフォン用のSIM(シム)を購入するため携帯ショップへ行き購入。 Vodafoneのツーリスト用のプリペイドSIM 30GB このあとパリでも使えるように データローミングができること(フランスに到着したらデータローミングをオンにします) 2人で使うためテザリングができること(基本ポケットWi-Fiは持参しておりますが、電波の弱いと言われるイタリアでの使用に不安もありポケ…

  • フィレンツェ アメリゴ ベスプッチ国際空港でプライオリティーパスを使って利用できる《VIP Clubラウンジ》

    こんにちは、旅するラパンです。 フィレンツェのアメリゴベスプッチ国際空港のVIP Club loungeを、プライオリティーパスを使って利用した際のレポートです。 フィレンツェ アメリゴベスプッチ国際空港にあるラウンジは1ヶ所 [VIP Club lounge] セキュリティチェック(X-rey)手荷物検査場を通過し、免税店各所を過ぎた辺りに[VIP lounge]があります。ここではプライオリティーパス(priority pass)を含めた提携している航空会社のラウンジとして利用できるようです。フィレンツェ空港自体とても小さな空港なのでloungeは1ヶ所しかありません。 通路左側の壁にサイ…

  • レンタカーで巡る南イタリア1日目 シチリア島は遠かった!

    こんにちは、旅するラパンです。 イタリアからパリに入り、ようやく安定した環境でブログを更新しています。旅中にブログを書くのは難しいですね。今日から時系列に沿って更新していけたらいいなぁと思っていますので、読んでいただけたら嬉しいです(^ ^) シチリア島到着までにかかった時間は38時間!! 今回の旅、成田→台北→パリ→シチリア島と乗継ぎが多かったので、自宅を出てからシチリア島カターニャ空港へ着くまでにかなりの時間を要し、なんと38時間かかるという普通は選ばないよね〜な1日目となりました。わかっていたものの、さすがにシチリア島のホテルへ到着した時にはベッドへ倒れこみそうになりました。 ブラジルよ…

  • ナポリからカプリ島へフェリーとバスを使った青の洞窟への行き方①

    こんにちは、旅するラパンです。 今回の南イタリアの旅で1番の目的は《カプリ島で青の洞窟へ行きたい!》でした。 ナポリの滞在は4日間! その4日間の天候の良き日をめがけてカプリ島へ渡り、青の洞窟(GROTTA AZZURRA)へ行く予定にしていました。青の洞窟へ入る船(手漕ぎ船)が天候不良でクローズになることも想定し、ナポリは予備日を含めた4日間の滞在にしたのです。 行き方いろいろ ナポリからカプリ島まではフェリー会社3社(caremar社・SNAV社・NLG社)が運航しています。 船の種類も、 高速艇(Ferry)caremar社が運航 (約1時間) フェリー(Slow Ferry)carem…

  • レンタカーで巡る南イタリア5日目 トンガリ屋根のアルベロベッロ

    こんにちは、イタリア滞在中の旅するラパンです。 シチリア島の旅を書き終えていないのですが、書きたいものから(書きやすいことから)記事を書いて更新しているので、投稿が時系列に沿っておりません。全て書き終えたら時系列に沿ったまとめを作りたいと思っていますので、飛び飛びになりますがお付き合いくださいませ。 旅の5日目のイタリア南部のアルベロベッロについて // リンク アルベロベッロのトゥルッリ 白い円柱の建物にとんがり屋根の景観で有名なアルベロベッロ地域。場所はイタリア南部で長靴の形のイタリアで言う所のちょうど踵のあたり。1996年ユネスコの世界遺産登録されました。トンガリ屋根の建物の[部屋一つ屋…

  • イタリア アマルフィ海岸の【穴場】駐車場

    こんにちは、旅するラパンです。 南イタリアの人気スポットであるアマルフィ海岸へ行こうと計画を立てましたが、難題なのは駐車場問題でした。いろいろと事前に計画を立てて、オススメされていた駐車場へ行ってみましたのでレポートします。 // リンク 《アマルフィ海岸の駐車場事情》 レンタカーでのアマルフィ宿泊を断念 元々はアマルフィへ泊まる計画もありましたが、道が狭いことや駐車場が少ないことでお宿を決めることがなかなか出来ず、結局Salernoサレルノで泊まって、アマルフィは見学するだけにしました。 メインの通りは大混雑 海岸沿いからメインの通りへの道は大変混雑していて、警察が交通整理をしている状態。道…

  • 成田空港 プライオリティーパスの使えるKALラウンジ

    こんにちは、旅するラパンです。 今回のイタリア旅の出発地は成田国際空港ターミナル1でした。成田国際空港ターミナル1にはプライオリティーパスが使えるラウンジが3ヶ所あります。 成田国際空港ターミナル1 保安検査場通過前に入れるラウンジ 【IASS Executiv Lounge 1】 【TEI Lounge】 保安検査場通過後に入れるラウンジ 【KAL(大韓空港) Business Class Lounge】 今回は早々に荷物を預けたので、保安検査場を通過してラウンジでゆっくりしようと思っていました。 KALのラウンジは初めて入ります。 場所は3階の26ゲート付近の奥まったところにあります。 大…

  • シチリア島パレルモのお宿選びのポイント(ZTL問題)

    こんにちは、イタリア滞在中の旅するラパンです。 シチリア島パレルモでのお宿は、マッシモ劇場の目と鼻の先の最高のロケーションでした! パレルモのお宿 レンタカーを利用したイタリア旅での宿選び 問題点は何と言っても駐車場のこと!駐車場が付いているお宿を条件で探すのは勿論のことですが、Hotelを予約するサイトで条件欄に[駐車場あり]を入れて検索をかけたとしても、現地へ行くとその辺の道路の[公共駐車場の空いている場所を自分で探して駐車する]だったりで、駐車スペースが確保されている訳でもなかったりします。パレルモは古い町で路は狭くて観光地でもあるので、自力で駐車場スペースを探すのがとても困難と踏み、完…

  • イタリア パレルモのマッシモ劇場でオペラ鑑賞とドレスコートについて

    こんにちは、イタリア滞在中の旅するラパンです。 念願のイタリア シチリア島のパレルモにある、マッシモ劇場でOperaオペラ《LA TRAVIATA[椿姫)》を観てきました。 パレルモ・マッシモ劇場でオペラ鑑賞 マッシモ劇場とは Wienのオペラ座、Parisのガルニエ宮に次いでヨーロッパで3番目に大きいオペラ劇場です。パレルモの街の西側に位置していて、修道院の跡地に建てられた外観が美しいオペラ劇場。 映画ゴッドファーザーⅢのラストシーンで有名な正面の階段 マッシモ劇場は映画ゴッドファーザーⅢで世界的に有名になりましたね。ドン・コルリオーネの後継者となったマイケルの息子(マフィアの世界とは距離を…

  • シャルルドゴール空港でプライオリティーパスの使えるラウンジ[ターミナル2D]

    こんにちは、旅するラパンです。 今回のイタリアへの旅、成田空港から台北の桃園国際空港へ、そこで5時間半近くのトランジットをプライオリティーパスで入れるラウンジで過ごしたのち、夜の便でParis シャルルドゴール空港へ約14時間のフライトを経て、次の目的地であるシチリア島カターニャ空港を目指します。 ターミナルを移動して次の便までの2時間ほどをラウンジで過ごしました。 シャルルドゴール空港ターミナル移動は循環電車 シャルルドゴール空港ターミナル1へ到着したらBaggage claim(バゲッジクレーム)で荷物を受け取り、次の目的地であるシチリア島カターニャ空港へはターミナル2Dから出発するので、…

  • ナパヴァレー☆カリストガの泥んこSPAとコテージ

    こんにちは、旅するラパンです。 ナパワイナリー巡りは1泊の旅でほぼ駆け足で巡る旅でした。 インディアンスプリングス リゾート & スパ Indian Springs Calistoga 広大な敷地に、SPAやプール間欠泉などもあるリゾート施設のような温泉お宿。ここのお宿についているSPAには、MUD & MINERAL BATH (泥とミネラルの風呂)がありまして、泥風呂といえばアメリカTVドラマの「SUITSスーツ」に出てくるルイスの趣味である、泥風呂のイメージが強かったので、SPA 込みで楽しみにしていたお宿でした。 泥風呂こんなイメージ「最高に幸せだよ」というはずでした。 実際はコレで↓…

  • 桃園空港ターミナル2《プライオリティーパスで入れるプラザ プレミアム ラウンジ》

    こんにちは、旅するラパンです。 現在、わたしはイタリア・シチリア島に滞在しています!その記事は追って書いていきますね。 アメリカ記事の途中ですが、新たな旅が始まってしまいましたので、割り込みします。 1日で一気に成田NRT→台湾TPE→パリCDG→シチリアCTA 今回、南イタリアとシチリア島への旅の行程は、成田空港から桃園国際空港へ行き、夜日付が変わる頃に出発するパリ行きの便へ乗り、パリ到着後そのまま乗り換えてシチリア島へ渡ります。 成田を14時頃に出発する飛行機に乗りましたので台湾の桃園国際空港到着は午後5時ころ。夜のパリ行きまでトランジットが5〜6時間あるというわけ。スムーズに乗り継ぎがで…

  • ナパヴァレーで超人気のパン屋さん《bakery BOUCHON》

    こんにちは、旅するラパンです。 偶然走っているワイントレイン(観光列車)に出会いました。時間があれば乗ってみたかったのですが、今回はお預け。ローカルな雰囲気のワイントレインがワイン畑の景色に馴染んで映えますね。 オンシーズンには少し早い5月末の平日を狙った旅でしたが、結構人はいましたよ。夏から秋にかけてのオンシーズンはさぞかし賑わっているのでしょうね。 ナパヴァレーのワイナリー4ヶ所を駆け足で巡り大満喫 KENZO ESTATE、Opus One 、BERINGER、SEQUOIAと、4ヶ所のワイナリーを駆け足で訪れた私たちですが、まだまだ行きたいワイナリーも残っているし、 泊まりたいところや…

  • ナパ ワイナリー巡り④SEQUOIA GROVE

    こんにちは、旅するラパンです。 ナパワイナリー巡りも4ヶ所目になりました。SEQUOIA GROVE(セコイア グローヴ)このワイナリーへは行く予定にはなかったところですが、ラスベガスで友人のいとこご家族と食事をした際に、お勧めしていただいたワイナリーだったので、是非行ってみよう!と相成りました。 駐車場からエントランスまでの道が素敵、どこかのお宅を訪問しているみたいです。 家族経営の小さなワイナリー・セコイアグローヴ エチケットの樹はワイナリーの名前にもなっているセコイア種、正面エントランス横の大木がセコイア樹、セコイアスギ(アメリカスギ・レッドウッド)のことですね。世界一高くなる樹らしいの…

  • ナパ ワイナリー巡り③BERINGERベリンジャー&NYの料理学校の分校

    こんにちは、旅するラパンです。 ナパ1日目のワイナリー訪問は ①KENZO ESTATEケンゾーエステイト www.mlapin.life ②Opus Oneオーパスワン www.mlapin.life ナパ最古のワイナリー③BERINGER ここBERINGER(ベリンジャー)は、ナパヴァレーにあるワイナリーの中で最古の歴史を持つワイナリーです。アメリカであった禁酒法の時代にも政府からワイン造りを許されたワイナリーです。アメリカの禁酒法の時代は(日本では大正時代)カリフォルニアのワイナリーはワインを作ることができないため廃業に追い込まれたところがたくさんあったのですが、ベリンジャーは政府公認…

  • ナパヴァレー☆老舗グローサリー《Oakville Grocery🐰》

    こんにちは、旅するラパンです。 ナパヴァレーでのワイナリー巡り、初日はスタートが午後からだったのでKENZO ESTATE & Opus Oneの2件で終了〜!この後、ホテルのスパでクレイ(泥)風呂トリートメントを予約しているので、グローサリーでデリとワインとパンを買ってチェックインすることにしました。今夜はお部屋パーティ! 1881年創業の老舗グローサリー《Oakvill Grocery》 7856 St Helena Hwy, Oakville, CA 94562 お買物はデリ(お惣菜)やワイン、パン、チーズ、等、それぞれが食べたいものを申告して、みんなで量などを相談をして購入。事前にチェ…

  • ナパ ワイナリー巡り②オーパスワンOpus one

    こんにちは、旅するラパンです。 ナパヴァレーでのワイナリー巡り2件目は、超高級ワイナリーの《オーパスワンOpus One》せっかくナパへ行くんだからオーパスワンは外せないよねー、大人買いはできないけどねー。なんて言いながらお財布の紐をしっかりと締め直し、二組の夫婦は向かいました。 一件目のKENZO ESTATE ケンゾーエステイトはこちら↓ ↓ www.mlapin.life 現在、改修工事中のOpusOne 青空に映える美しいシャトー…のはずが、現在工事中でございまして足場が見えています。で、ワイナリー館内もテラスも勿論入れません。ワイナリーツアーもやっていないので、「試飲は予約なしでも出…

  • ナパ ワイナリー巡り①KENZO ESTATE

    こんにちは、旅するラパンです。 念願のナパヴァレー・ワイナリー巡り 常々行きたいところは?と聞かれた時には『ナパでワイナリー巡りをしたい』と答えていたのに、なかなか来ることが叶わなかったNAPA valley 。なぜかと言うと旦那くんが昔々に行ったことがあって、その時のナパでのワイナリー巡りが楽しかった記憶が残っていないから、、、何十年前の記憶と比較しているのか? 今回は友人夫妻と一緒と言うこともあって、女性陣の意見が通りましたので、問題なし! さて、この門はどちらのワイナリーの門かと言いますと、カプコン(ゲーム会社)創業者である辻本賢三さんが、もともと屋外アミューズメントパークを作ろうと購入…

  • 《激うまクラムチャウダー》ナパヴァレーのレストランHOG ISLAND OYSTER CO.

    こんにちは、旅するラパンです。 ラスベガスから早朝の飛行機✈️でサンフランシスコへ移動し、空港でレンタカーを借りてカリフォルニア・ナパヴァレーを目指すまでは www.mlapin.life カリフォルニアと言ったらクラムチャウダー! ナパヴァレーへ入ると、お友達が事前にチェックしてくれていたレストランで食事をする事にしました。全員早起きをしていますからお腹も空いてペコペコですナパヴァレーで1泊滞在した後はサンフランシスコへ戻り2泊する予定ですが、サンフランシスコのピア39にある【HOG ISLAND OYSTER CO.(ホグアイランドオイスター)】は、いつも混雑していてなかなか入れないからと…

  • ラスベガスからナパヴァレーへ移動・ワイナリー巡りの旅

    こんにちは、旅するラパンです。 はじめてのラスベガス2泊、念願のシルクドソレイユ《Oオー》を観ることができて感無量の気分でラスベガスを後にすることができました。 友人夫妻と一緒にサンフランシスへ移動します。サンフランシスコ空港からそのままレンタカーを借りてナパヴァレーへ行き、念願のワイナリー巡りをするのであります♪ ホテルからラスベガス・マッカラン空港へ サンフランシスコへ向けての飛行機は6:40出発のユナイテッドUA便です。友人夫妻とは泊まっているホテルが違いますので、それぞれホテルをチェックアウトをしたら空港へ向かい、ユナイテッド航空の出発カウンターで5時に待ち合わせることにしています。準…

  • 新橋演舞場の桟敷席でミュージカル鑑賞

    こんにちは、旅するラパンです。 旅するラパンは旅が大好きですがお芝居を見るのも大好きなので、連休中に行きたかったミュージカル《ペテン師と詐欺師》を観てきました♪ W主演のおひとりは、わたしの中でミュージカルと言えばこの方!な劇団四季ご出身の石丸幹二さん。スマートでハンサムで悪役をやっても嫌味のない感じがステキです。今回の役はダンディーで上品な詐欺師ローレンス、お金持ちの女性を騙してお金や宝石を集める凄腕の詐欺師。 そしてもうおひとりは、どんな役でも見事に熟すカメレオン俳優として人気の実力派俳優、山田孝之さん。最近なにかと話題のお方(Netflixの例の、あの、ハダカの、監督の、笑)ですが、体当…

  • ラスベガスでシルクドソレイユ《Oオー》を観る!購入方法いろいろ

    こんにちは、旅するラパンです。 初めてのラスベガス旅行、いちばんのお楽しみは何と言ってもショーを観ること!なにせ勝負運はございませんので、今日は手を出さずにいきたいと思います(笑) シルクドソレイユ《Oオー》チケットを買う 私が一番観たかった【シルク・ド・ソレイユ《O》オー】ラスベガスでしか見ることができない、日本人も参加している、巨大噴水を持っているHotelベラージオだからできるショー、等々《Oオー》には並々ならぬ思い入れがありましたので、ラスベガスへ行くイコール《Oオー》を観る必須!!の気持ちでいたのです。ちょっと大袈裟ですね。 私の思いつく限りのチケット購入方法をご紹介しつつ、購入する…

  • アメリカ西海岸縦断☆ラスベガス②SPAとベラージオで女子ランチ

    こんにちは、旅するラパンです。 ラスベガス1日目はディナーを楽しみ、少しだけ大人のラスベガスナイトを経験し、自分に勝負運がないことを痛感しました。 www.mlapin.life 午前中はSPAタイム♪ 丸っと1日あるのはこの日だけなので、女性陣はランチの前にSPAへ!クーポンサイトのGROUPONアメリカ版からお得な価格を見つけ事前予約をしていました。 The Westin Las Vegas Hotel&spa マッサージは上手で人の感じもよかったのですが施設が充実していなくて、高級SPAでプールやジャグジー、ゴージャスなリラックススペースを期待していた私たちはガッカリ(><)、 友「いつ…

  • アメリカ西海岸縦断☆ラスベガスナイト①

    こんにちは、旅するラパンです。 今回のアンティロープキャニオンへのショートトリップは、この後ラスベガスで合流するハワイ在住のお友達に勧められて行ってきたのですが、本当に行ってよかったと思います。私からもお勧めなのでチャンスがあったら是非行ってみてくださいね。 www.mlapin.life www.mlapin.life www.mlapin.life レンタカーでラスベガスへ向けて出発 さて、アンティロープキャニオン・ローワーLowerツアーが終わりホテルへ戻ると、朝食がまだやっていたので軽くフルーツを食べてチェックアウトして、ラスベガスへ向けて出発です! 途中、朝早くハワイを立ちラスベガス…

  • 今年のお盆真っ盛りに《はてなブログをスタート》

    今週のお題「夏を振り返る」。 今年の夏の思い出は何と言っても《はてなブログをスタート》させたこと。 毎年、夏はマンゴーとタピオカドリンク(その他もろもろの好物を食べること)を楽しみに台北で1〜2ヶ月長期滞在をしている私。 夏の台湾はフルーツ好きにとっては天国です。 台北生活に飽きたのかも知れない 海外単身赴任中の旦那くんの手前「台北生活は飽きた」とは大きな声で言えないが、転勤についていく駐在妻でもないのでお仲間はいないし、きっと駐在妻であったとしても群れないと思うけれど、1〜2人くらいは気の合う人ができていたら、もっと楽しいのかもしれないね。 中国語が話せるわけでもないので台湾人のお友達もいな…

  • 【蚊】にモテモテの私が、旅にも持参するモスキート対策グッズ

    こんにちは、旅するラパンO型です。 何故、とつぜんO型ですとご挨拶したのかというと、O型は蚊に刺されやすいとよく言われているからなのですね〜。それでも同じO型同士が集まっている中でも、なぜだか生け贄的にわたしが集中狙い撃ち(狙い刺し?)されてしまうんです。 そんな私の、蚊を寄せ付けな名付けてモスキート対策グッズ(まんまやん)をご紹介したいと思います。 蚊にはモテモテですが、ちっとも嬉しくないですわ。 よっぽど美味しいのか?はたまた鈍臭いのか? 日本だけではなく海外へ行っても、ちょっと油断をすると蚊に刺されてしまうので、万国共通で蚊が最も大好物な血の味をしているのかも知れません。 しかも恐ろしい…

  • 地底人になった気分になれるアンティロープキャニオンLowerロウアーへ

    こんにちは、旅するラパンです。 アンティロープキャニオンの続きです。 果たして翌朝、朝一で予約ができたローワーLowerのツアーは催行されるのか!! www.mlapin.life 朝から何度も、携帯の画面にポップアップされるアンバーアラート…一瞬何が起こっているのか不安になります。雨だし昨日は雪も降ったし、気象状況が悪いのか?と思いましたが、アメリカのアンバーアラートは行方不明者や児童誘拐事件が起こった時などに、TVやラジオなどのメディアを使って地域住民に知らせ、事件解決を急ぐことが目的なんだとか。アンバーアラート - Wikipediaこのほか車種を特定したアラートも届いていました。 外の…

  • 迫力に圧倒された絶景ホースシューベンド

    こんにちは、旅するラパンです。 アメリカ西海岸縦断の旅はロサンゼルスからラスベガスへ飛行機で移動し、ラスベガス空港から絶景を見るためにレンタカーを借りて5時間ほどかけて移動しました。 旅の準備からすべての状況がわかる目次 ↓ www.mlapin.life アンティロープキャニオン・アッパーupperの絶景はこちら ↓ www.mlapin.life アンティロープキャニオン・アッパーupperのツアーには参加できたものの、ローワーLowerは天候不順でキャンセルになり、仕方がないので翌日の出発前に行こうと予定していたホースシューベンドを繰り上げて、いくことにしました。 ここへは私がまだ寝てい…

  • アンティロープキャニオン①upperアッパーで壮大なスケールの景色を体験

    こんにちは、旅するラパンです。 引き続き、アメリカ西海岸縦断の旅ですが、TVで観て行ってみたかったアンティロープキャニオン編にいよいよ突入します。ここまでが長かったけれど実は旅のまだ3日目(笑) www.mlapin.life 5月18日に成田を出発して3日目の5月20日 この日の予定は ①アンティロープキャニオン・アッパー12時スタート ②アンティロープキャニオン・ロウアー15時スタート 朝起きると外は雨。お天気には勝てません、事前に予約をしてた12時のツアーまでになんとか回復してくれることを祈るしかないですね。ゆっくりと朝ごはんを食べようと1階のレストランへ降りて、お気に入りの自分で焼くワ…

  • パレルモ🇮🇹マッシモ劇場のOpera「椿姫」チケットをネット購入する際の注意点②

    こんにちは、旅するラパンです。 シチリア島パレルモにあるマッシモ劇場でのオペラチケットを購入する際に、手こずったってお話の続きです。 前回は、購入サイトへ入りチケットをカートに入れて購入ボタンを押したところまででした。 ①前回の記事はこちら www.mlapin.life 前回はここまででした。 この赤い丸をポチッとするとEメールと任意のパスワードを入力する画面になりますので、入力して次へ チケットの受取方法は自宅で印刷するかダウンロードをすると無料なので、そちらを選択 選択すると郵送を選ぶところは消えます。 ファーストネーム、ファミリーネーム、生年月日、男女、国を選んで イタリア語なのでJA…

  • パレルモ、マッシモ劇場のOpera「椿姫」チケットをネット購入する際の注意点①

    こんにちは、旅するラパンです! 今日はこのブログを始めよう!!と思い至った原因のひとつである、【マッシモ劇場】のチケット購入サイトでの苦労話についてです。ちょっとアメリカ西海岸縦断の旅の記事に飽きてきたものですから。。。 苦労話といっても実際はマッシモ劇場のホームページからリンクしているチケットオフィス【ticket one】でのことなんですけど 結果的には「な〜んだそんなことか!」で解決したのですが、ググっても出てこないので一時はチケット購入を諦めようか?と思ったほど。いつか見知らぬ誰かが困って検索をした時に私のブログにたどり着けたらいいな。との思いでログを残しておこうと思ったのであります。…

  • ページのHotelフロントのお姉さんがお勧めのステーキハウスへ

    こんにちは、旅するラパンです。 2019年5月某日、アメリカ西海岸縦断の旅へ行ってきた旅日記もようやく2日目の夜となりました。ディナーで訪れたホテルフロントのお姉さんがお勧めしてくれた、西部劇を思い臆すようなレトロな店内のステーキハウスの様子をお伝えします。 Hotelの詳細はコチラ ↓ ↓ www.mlapin.life 目次①はコチラ ↓ ↓ www.mlapin.life バッファローステーキが食べたい フロントで質問した際には、「バッファローステーキが食べたいんだけど、この辺でやってるお店を教えて?」って聞いたのです。今回のアンティロープキャニオンへの旅を企画している時に、お友達から「…

  • アンティロープキャニオンでのホテル選び、Pageページエリアをセレクトしました。

    こんにちは、旅するラパンです。 日ごとに涼しくなってきた今日この頃、日中はエアコンをつけずに過ごせるようになりエアコンが苦手な私はちょっぴり嬉しく感じています♪ 今年の5月に旅をしたアメリカ西海岸縦断の旅は、成田空港を飛び立ってからまだ2日目なのです。準備編〜ロサンゼルスで大谷翔平選手のホームランを見たところまでは、 目次からどうぞ ↓ ↓ www.mlapin.life 本日お届けするのは アンティロープキャニオンでのHotel選びについて まず、アンティロープキャニオンupperとlowerを見るためにやってきたPageページはこの辺りで、ロサンゼルスやラスベガスとの位置関係です。 今回、…

  • 早朝便でロサンゼルス✈︎✈︎ラスベガスへ、空港でレンタカーを借りてペイジへ出発

    こんにちは、旅するラパンです。 2019.5アメリカ西海岸縦断の旅、成田NRTを出発してロサンゼルスLAXへ、Hollywood見学をしロサンゼルスのアナハイム球場で日本人大リーガーオオタニさ〜んのホームランを堪能したところまでは 目次からどうぞ ↓ ↓ www.mlapin.life ロサンゼルス空港LAXからラスベガスのマッカラン空港LASへ空の旅は、DELTAデルタ航空の国内線を利用して1時間ちょっとのフライトです。短い距離なので2人分のチケット代金は$131、チェックインができる手荷物は23kgまで1個につき$30かかりました。 機内から見える景色が一面の砂漠、、、ようやくラスベガスの…

  • 2019.5アナハイムで大谷翔平選手のホームランを見た!②スタジアムの様子

    こんにちは、旅するラパンです。 目次を作り、目次に沿って記事を書いていこうと思っているのに、書いているそばから目次項目が増えていく現実。ま、いっか!(私の人生いつもそう) www.mlapin.life 前回の記事は、北海道日本ハムファイターズからロサンゼルスエンジェルスに移籍をした大谷翔平選手のプレーが見たくて、経由地であるロサンゼルスへ一泊し本拠地アナハイム球場で、大リーグ観戦! エンジェルス観戦チケットを日本語のサイトで購入する方法をお伝えしました。 ↓ ↓ www.mlapin.life エンジェルスの球団公式サイト(英語)で購入する方法や、ツアー手配会社を通して代行して貰う方法もあり…

  • 2019.5月アナハイムスタジアムで大谷翔平選手のホームランを見た!日本語でチケットを取る方法

    こんにちは、旅するラパンです。 5月に行ったアメリカ西海岸縦断の旅が膨大すぎて、途方にくれながらも目次を頼り、かつ目次も変更しつつちょぼちょぼと記事を書いておりますので、よろしくお願いいたします。 目次の一覧はこちら ↓ ↓ www.mlapin.life 目次通りに進めようと、ロサンゼルス空港到着後に行ったHollywoodがあまりにも何もなくて、書く事がなさすぎて筆が進まず。。。一つ飛ばして アナハイムスタジアムで大谷翔平選手のホームラン の記事にしてしまおうと目論みましたら、スラスラと筆が進む(厳密にはキータッチが進む)のでHollywoodは後回しにして、このまま進めてしまいます←本当…

  • アメリカ西海岸縦断の旅 【目次】を作っておこう!と思い立つ

    こんにちは、旅するラパンです。 2019年5月〜6月にかけてのアメリカ西海岸縦断の旅の記憶を遡りながら記録していますが、来月末に迫った南イタリア&シチリア島(おまけのParis)の準備もあり(航空券、ホテル、行きたいレストラン数件の予約がようやく完了)、アウトプット(アメリカ旅)と、新しい情報のインプット(南イタリア旅)が脳内で混在、若干ショート気味になっています。 そこで、未だ準備編で旅に入っていない段階ですが、まずは記事を書きやすくするためアウトプット(アメリカ旅)は、記憶の遡りに合わせて目次を作ってしまおう!と考えたわけです。 これで目次通りに記事を書いていけば良いかな〜と目論んだのです…

  • ナインテールドフォックスの那須高原ビールは熱い想いで作られていた!

    こんにちは、旅するラパンです。 先日、所用があって出かけた北関東地域。帰りはせっかくだからショートトリップをしましょうよ〜と、立ち寄った那須高原ビールさん。念願だったヴィンテージビールの《ナインテールドフォックス》を堪能してきました。 ↓ ↓ www.mlapin.life 基本、年中ダイエッターなものですから糖質は基本的に抑えたいところ、日頃はなるべくならば糖質の高いといわれている醸造酒よりも、ろ過をしている分糖質が抑えられている蒸留酒を飲むように心がけている訳です。 それでもアルコール類全般は好きで、ワイン、シャンパーニュ、スパークリングワイン、日本酒、ラム酒、カクテル、そしてビール…好き…

  • アメリカ西海岸縦断③−2成田からロスアンゼルス長距離便でかかせない【ブランケット】

    こんにちは、旅するラパンです。 アメリカ西海岸縦断5月3週間の旅、①②③と続いていますが、③の長距離便機内の持ち物が思いの外長引いてしまいました。 www.mlapin.life www.mlapin.life www.mlapin.life アメリカ西海岸縦断の旅【機内の必需品第2弾③−2】 始まり始まりー 突然ですが、飛行機の機内って寒いと思ったことはありませんか? 航空会社によって公表されている温度に若干の差はありますが、おおよそ24℃前後、22〜26℃くらい、海外の航空会社の機内は震えるほど寒い時があります! しかも、長時間になると機内の湿度は下がっていくようなので、体感温度は24℃前…

  • アメリカ西海岸縦断③成田からロスアンゼルス長距離便の機内の持ち物

    こんにちは、旅するラパンです。 アメリカ西海岸縦断旅の旅行記 www.mlapin.life www.mlapin.life 【5月のアメリカ西海岸縦断】の続き〈③成田からロスアンゼルス長距離便の機内の持ち物〉です! ↓ ↓ ↓ [機内の持ち物について] ラパンの必需品 エコバッグの中身 スリッパ・前ジップのパーカー・ドライアイ対策の目薬・メガネ・本(雑誌等)・旅の行程分のチケットやバウチャーなどが入った百均ポーチ(ポケット付きが便利) 折り畳んで小さくなるエコバッグ小に入れて、搭乗する際はこの赤いエコバックごとピギー(機内持ち込み用サイズのスーツケース(小))に入れて、 席に着いたらスーツケ…

  • ビール好きなら飲んでみたい【ナインテールズフォックス】を堪能

    こんにちは、旅するラパンです。 海外旅行も大好きですが、国内ショートトリップももちろん大好きです! 先日、念願だった那須高原ビールの【ナインテールズフォックス】を飲みに行ってまいりました。 【ナインテールズフォックス】とは、九尾狐さん(7本の尻尾がある狐さん)をラベルモチーフにした知る人ぞ知る《ヴィンテージ・ビール》です。 ビールのヴィンテージですよ!! わたしの場合、ヴィンテージと聞いたら真っ先にイメージするのはワインですが、ビールにもヴィンテージがある!と知ったのが今から7〜8年前くらいのこと。 何かの雑誌で見かけて(たぶんご婦人雑誌か、お料理関係)「機会があったら飲んでみたい」と思っては…

  • アメリカ西海岸縦断5月②往路✈︎成田発ロスは便利なJALマイレージ片道利用

    こんにちは 、旅するラパンです。 4日めの記事は アメリカ西海岸縦断5月② 往路✈︎成田発ロスはJALマイレージ片道利用 今回の航空券、 ・往路の成田NRT✈︎✈︎ロスアンゼルスLAXと、 ・復路のホノルルHNL✈︎✈︎成田NRTは JALマイレージ国際線特典航空券の片道をそれぞれで使いました。 *↑↑成田の後についているNRTとは3レターコードといって各空港(都市)にはアルファベットで表された略号があります。 ・ロスアンゼルスはLAX ・ラスベガスはLAS ・ホノルルはHNL …などなど。 旅の行程表を作るときにメモへ[ロスアンゼルス空港]って9文字書くより [LAX]って書くほうが簡単だか…

  • アメリカ西海岸縦断5月3週間の旅①プロローグ

    こんにちは、ブログ3記事目 旅好きラパンです。 アメリカ西海岸縦断5月3週間の旅①プロローグ このブログを始めたきっかけは 来月末から行く予定の 南イタリア情報を集めていたときのこと シチリア島パレルモにあるオペラ座 マッシモ劇場(Teatro Massimo)のサイトを見ていたら ちょうどシチリア島滞在時に 《椿姫 La traviata Turno Opera》 をやっているのを発見!! マッシモ劇場ホームページよりお借りしています マッシモ劇場のホームページ上リンク先チケットから 購入しようと試みるも手こずってしまい なんと半日を要したことから これは後世の人のためにも 記録に残しておか…

  • 旅の計画は毎年この時期に決めてます!

    毎年、秋の終わりが近づいた頃 我が家で繰り広げられる【経営会議】 議題は、、、 「来年どこ行くー?✈︎」 です。 そして家庭内におけるプレゼンが行われます(と言っても旦那と二人) 行きたいところがある人は(たいてい私)なぜそこに行きたいのか その理由と そこへ行くとどんな素敵なことが待ち受けているのかを 熱く熱く語る大切な会議の場なのです。 昨年秋の経営会議では2019年のスケジュールとして大まかに 1月〜2月にかけては暖かい国へ行きたいと、めずらしく意見が一致微笑みの国タイはバンコクでタイ料理を食べよう〜と速やかに決定 春5月〜6月は南イタリアが有力候補として上がりついでに人生一美味しかった…

  • 「旅好きラパンの空飛ぶ日記」スタートです☆

    はじめまして 新しいブログのスタートです。 子育てがひと段落した数年前から 年に数回、海外旅行へ出かけているラパン(♀)です。 長年の理想だった【暮らすように旅をする】を叶えるべく 個人手配で、ひとつの旅を約2週間ほどかけてじっくりと。 現在、来月末に控えた旅の準備に追われていますが その行程も同時に書いていけたらいいなと思っています。 ただですね〜 大まかな旅のプランは決まったものの 成田からパリ経由で→シチリア→ナポリ→フィレンツェ→パリ 決まっているのは行きと途中と帰りの航空券のみ Google map 活用中 気になるところはピンを打つ📍方式 宿の手配も レンタカーの手配も 列車移動の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、旅するラパンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
旅するラパンさん
ブログタイトル
個人手配で旅するラパンの空飛ぶ日記
フォロー
個人手配で旅するラパンの空飛ぶ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用