chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sig de sig https://sigdesig.hatenablog.com/

バイク、模型製作、ハンドメイドなどなど。風情と趣きを求めてさまよう五十路ライダーの一人遊び日記。

仕事や生活に役立つ情報や裏技などは何もありません。たまにニヤリッとしたり、そこはかとなく心に響く様なブログを目指します。

sigmo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/09

arrow_drop_down
  • SEIKO 5_その3「機械仕掛けの星」

    50年前のSEIKO 5を手に入れた。 まずは機械が正常に稼働するかテストだ。手に持って2分ほどゆっくり振ってやる。 そう、このSEIKO 5、リュウズでの手巻きに対応していない。自動巻の手巻き機構は複雑でキャリパーにも負担が大きいらしい。コスト、信頼性の観点から採用されなかったという。 更にはリュウズを引いて秒針を停める、いわゆるハックもない。 ハックとはミリタリーウォッチが元祖の機能である。その名称は分隊全員が"ハック!"の掛け声と同時に時計を合わせる所からきている。「12時15分に橋を爆破するからそれまでに撤退せよ」的な作戦では必須な機能なのだろう。いかにもミリオタが嬉しがって垂れそうな…

  • SEIKO 5 「地上の星を掘りおこす」

    SEIKO 5、いーよなぁ、欲しーなぁ・・・とぼんやり考えながらネットをウロついてたら・・・ オークションサイトなどで中古のSEIKO 5というものに行き当たった。棒に当たれば犬も歩く、のことわざ通りである。なんと千円代くらいから手に入る。そらまあ傷だらけのボロボロだが、これを磨いてやったらどうだろう。 以前、とある芸能人がそんなことをして楽しんでいる、とのネット記事を読んだことがある。外し的オシャレ狙いだろうけれども。オールドSEIKO 5は機械的耐久性に優れていて古くても結構実用になるらしい。時計のオーバーホールまでは出来ない自分にはおあつらえ向きだ。 おう、こいつぁ楽しそうだ。 古いもの…

  • SEIKO 5「地上の星を求めて」

    さて、話題をSEIKO 5に戻す。 この先、自分も相方同様、喪主になりそうな案件が控えている、とは以前にも書いた通り。 現在のフォーマル用時計はスイス製の有名ブランド時計である。80年代にお祝いで貰ったものだ。シンプルなシルバー色で、相当古いものだし例の王冠印の方ではないから脂切ったいやらしさは抜けていると思って冠婚葬祭に使ってきた。 しかし「究極」を意味するとかいうそのブランドマークがなんだか疎ましく感じてしまう今日この頃である。 ブログ主のライフスタイルで重視するのはデザイン性、機能性、実用性だ。権威主義やスノビズムは最も好まぬところであるし、一般的にもいまや高級腕時計自体がアナクロニスト…

  • 腕時計いらず

    こうやって腕時計の話をしていると、 いや、そもそも腕時計なんて今の世の中必要ないでしょ!という人が必ず現れる。そして言う「駅でも会社でもPC画面でも時計なんかどこにでもある。なければスマホ見りゃいいんすよ!」 ナルホドそれは一つの意見だろう。 しかし一方で、腕時計があった方が何かと便利、という考えの人も当然いる。 「出先で時計探すとか、スマホ取り出す方が面倒だ。Mrスポックじゃあるまいし体内時間など当てにならない。腕時計しない連中はそもそも時刻を知ろうと思い立つ回数が少ないのではないか、だからそんな他力本願で事足りるのだ」・・・なんか言うのである。 さらにさらに、腕時計をしない人間は社会人失格…

  • チプカシの人あたり

    作業用時計としては不採用となってしまったチプカシ君はどうなった?「どなたでも出来る簡単な軽作業。時給応談」にでも使われているのか?はたまた引き出しの奥に眠っているのか? そうではない。 老父母の家に介護に行く時に腕に巻くようにしている。大工作業ほどハードさは要求されないし、薄くて軽くて楽だから。 それだけではない。 介護の場面ではコイツの肌あたりの良さが活きる。薄いから引っ掻けない。多少擦れてもウレタンバンドにプラケースは相手の肌を傷つけず、プラ風防だから触れてもヒヤリとしない。そう言えば看護師などの腕にチプカシを見掛けることも多い。医者は、、、流石にいない様だ・・・ それだけではない。 身に…

  • Seiko5は地上の星である

    さて奥方のSEIKO 5、つらつら眺めるだに「これイイよなぁ」となっていた。 機械式時計ならではの重厚さと有機的なメカニカル感。加えてSEIKOの信頼性と安心感。実にオーソドックスで外連味がない。金属ベルトは昭和感が残るが本体の質感は上々。革ベルトに変えれば見違えるだろう。それが諭吉お一人。 なぜこんなにお手頃価格なのか。というかなんでイマドキ普及版の機械式時計をSEIKOが作っているのか。そしてなぜ国内正規販売はしていないのか?(先頃、一部の大径スポーツモデルのみ新ロゴに刷新し国内販売されたが)疑問と共に興味が湧いて出た。 調べるとSEIKO 5は中南米、または中東などがメインマーケットだと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sigmoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sigmoさん
ブログタイトル
sig de sig
フォロー
sig de sig

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用