chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sig de sig https://sigdesig.hatenablog.com/

バイク、模型製作、ハンドメイドなどなど。風情と趣きを求めてさまよう五十路ライダーの一人遊び日記。

仕事や生活に役立つ情報や裏技などは何もありません。たまにニヤリッとしたり、そこはかとなく心に響く様なブログを目指します。

sigmo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/09

sigmoさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 33,899位 圏外 33,899位 31,983位 31,027位 30,288位 28,095位 1,034,222サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 2 4 8 8 8 6 2 38/週
その他趣味ブログ 736位 圏外 736位 678位 628位 587位 539位 18,697サイト
模型 48位 圏外 48位 40位 39位 35位 34位 925サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,222サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 2 4 8 8 8 6 2 38/週
その他趣味ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,697サイト
模型 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 925サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 22,500位 22,143位 21,124位 21,400位 21,411位 21,706位 21,150位 1,034,222サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 2 4 8 8 8 6 2 38/週
その他趣味ブログ 532位 526位 504位 512位 507位 513位 501位 18,697サイト
模型 38位 39位 35位 37位 36位 35位 35位 925サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 網膜が弱い

    網膜が弱い

    この夏の事である。急に右眼にゴミクズの様なものが浮かんで見える様になった。今は福祉関係のお手伝いをしていて、忙しかったので疲労が目にきたのかな、と思っていた。 ネットで検索すると、飛蚊症【ヒブンショウ】というらしく、まず多くのケースが放置しておいても別に、、、みたいなことが記されている。 「飛蚊症は心配あれへん、ワシもいっぱい飛んどんがな」と友人が言っていたのを思い出す。中には飛蚊症に効くツボまで紹介されているのでそれを見ながら指をつまんだりしていたワケである。 ところが知り合いの看護師に 「それはいけない、今すぐ診察!」と叱られた。自分は一昨年に同じ右眼で病気にもなっている。念の為かかりつけ…

  • いやまあ別に

    いやまあ別に

    余命を宣告されたとか言うわけでは全然ありませんのでご心配なく。 色々あってとりまぎれております。 相変わらずアホな考え事したりプラモデル作ったりバイクに乗ったりは、してます。 時々が、ごくたまに、になっただけで。 そのうち慣れると思います。

  • to M

    to M

    大空へ 海へ ふるさとへ 私はもうすぐ 還っていく 私の短い人生は 私の生き方で生きたから もう一度 若い頃へ 戻りたいと思う事もない 私の好きだった あの人も今では もう死んでしまったかしら・・・ 老人のつぶやき オフコース May you rest in peace.

  • カンコンソーサイ?

    カンコンソーサイ?

    自分で仕立てた冠婚葬祭用の時計を得て、安心しているブログ主であった。 これでソーシキでもケッコンシキでも何でも来い、である。 ところが、ところが・・・ 老父母が家族葬にしたいと言い出した。 聞けば、親戚や知人が次々病気になったり亡くなったりして身内ですら遠方だと年末の喪中欠礼状でようやくその逝去を知る、という具合らしい。自分たちの葬儀に一体何人が参列するのか、甚だ怪しくなってきてのう、などと呟く。齢九十も越えればまあそんなものかも知れぬ。 一般的な大型葬儀というのも大変である。祭壇の見栄えがどうとか献花の並び方がアレだとかの段取りに追われ、見も知らぬ大勢の参列者の前で要らぬ気を遣い、弔電や焼香…

  • SEIKO 5_その10「腕に輝く地上の星」

    SEIKO 5_その10「腕に輝く地上の星」

    この優秀極まりない「2号」のキャリパーを前回磨いた「1号」のケースに組み込む事にした。ニコイチするのはなんだかイクラウニ丼を馬鹿みたいにかきこむ贅沢モンみたいで気が引けるが、考えてみればこの2台がウチにやってきたのも何かの縁だ。その2つのSEIKO 5の歴史を合体させ、新たに自分の腕で再び時を刻ませることができるのだ。それも供養というものではないか。使われなかった1号のキャリパーや2号の本体ケースも報われよう。 1号(本郷猛、、、違う違う) 2号(一文字隼人、、違うって) その姿がこちら。 ケース「1号」が「実直」キャリパー「2号」が「謹厳」であわせてめでたく「謹厳実直」となり、このSEIKO…

  • SEIKO 5_その9「星の真の実力」

    SEIKO 5_その9「星の真の実力」

    SEIKO 5 「星の2号」のデータを月曜から土曜まで6日間連続でとってみた。 貧相な腕で申し訳ない 月曜朝に2分(150回くらい)振ってゼンマイを巻いて、あとは日中12時間着用、夜12時間は机の上に平置き。これを毎日繰り返す。自分は事務作業中などは時計を外す方だが、データの均一性のために我慢してずっと腕につけいていた。 これでどこまで持つか?そして精度は? 結果、このSEIKO 5「星の2号」は途中で一切ゼンマイを巻くことなく一週間を乗り切った。連続稼働時間160時間を越える。(腕につけてる限りは延々動くんじゃないだろうか、と思う) 土曜の夜8時頃に外してそのまま日曜はお休み、ということで丸…

  • SEIKO 5_その8「星の2号」

    SEIKO 5_その8「星の2号」

    ご乱心のSEIKO 5のキャリパーを前に思案投首のブログ主である。 あれほど苦労して磨いた本体が無駄になるのは忍びない。 もう一度似たようなデザインの程度の良い中古を買って中身だけ入れ替えようか? むろん次のキャリパーも同じ様な結果になる可能性は十分ある。 新品を買って入れ替えればそりゃあ確実だが本末転倒も甚だしい所業だ。 これに懲りて中古時計に手を出すのをキッパリやめてしまえば利口かもしれない。 しかし、たまたまハズレを引いただけとも考えられる。たかだか一回の経験だけで全てをわかったような気になるのはブロガーの悪いところだ。ビビっていてばかりでは人生つまらない。 こうなりゃ意地である。いわゆ…

  • SEIKO 5_その7「狂乱の星」

    SEIKO 5_その7「狂乱の星」

    とても綺麗になったSEIKO 5を見てご満悦のブログ主である。 さっそく腕に巻いてみたい。 そういやあ手元に牛革のクロコの型押しベルトがあったな・・・ ハミルトンカーキ用に買ったものだが雰囲気が合わないと感じてお蔵入りしていた。ブログ主の引き出しにはこんなのが山ほどある。 これも断捨離の一貫、とばかりにとりあえずコイツを流用することにした。ただし、これは20mm用。あいにくとSEIKO5のラグ幅は18mmだからそのままでは合わない。ええいと両サイドを1mmずつカットしてやった。 ちょっと手作り感満載だがそれも本体のヤレ具合に似合っていい感じだ。この辺り”冠婚葬祭用の無難な腕時計”というコンセプ…

  • SEIKO 5_その6「星にガラセリウムを 」

    SEIKO 5_その6「星にガラセリウムを 」

    ここで硝酸セリウム、というものの存在を知る。 この薬品はなんとガラスの表面を溶解させるという。車のガラスの飛石の傷などに使われるそうだ。ミネラルガラスなら時計の風防にも使えるらしい。商品名「ガラセリウム」と言う。こんなものがあったとは〜!自分は大喜びでポチったのは言うまでもない。 研磨剤と練り合わせてあるものを買ったらかなりドでかい瓶が来た。「おじいさんの古時計」を10個は磨けそうである。よく混ぜろ、とあるから小瓶に取ってこれでもかというほどかき混ぜる。なんだかネバネバして糸を引くものを恐る恐るガラスの盤面に付けてみる。シュウっと煙が上がって見る見るガラスが溶け出し・・・ ・・・というような事…

  • SEIKO 5_その5「星のガラスに涙」

    SEIKO 5_その5「星のガラスに涙」

    次はガラスだ。 傷だらけではあるがヒビ割れは無し。フチのカケはどうしようもあるまい。ガラスを磨くのは初めてなのでどうなることか、不安もあるが、未知の世界にチャレンジするワクワク感もまたある。とりあえず荒めの240番のペーパーからスタートする。 か、硬ってえ〜。 磨き傷は付くが削れている感触がなく、傷が取れない。ガラスという奴はなかなか骨がある。真っ白になったガラスを見て、今更引き返せないな、と思う。 石鹸水をつけながらガーシガシガーシガシをひたすら繰り返す。食いしばった顎が引きつって口が開かなくなるほど削る。プラとは違う。そらもうかったい硬い。ミネラルガラス磨きに比べればプラモ磨きなど赤子のハ…

  • SEIKO 5_その4「地上の星を磨く」

    SEIKO 5_その4「地上の星を磨く」

    50年前のSEIKO 5から機械部分を取り出した。 次は外装の金属ケースを磨くことにする。 まずは平面でやりやすそうな裏蓋で小手調べ。 小傷だけなので軽くサンディングスポンジをあて、リューターで青棒、ピカールなどをつけてバフがけ。そこそこ綺麗にはなった。 お次は本体ケース。 やはり傷は多く深い打痕も見られる。 これらの傷あとは前の持ち主との暮らしで付いた、いわば過去の記憶である。自分の所で再スタートを切るのだから、過去を全て引きずるのではなく、ある程度は自分の手できれいにしてやりたい。 しかし深い傷まで消そうとすると番手の荒い金属ヤスリが必要となる。あまりゴリゴリやるとエッジの稜線がナマクラに…

  • SEIKO 5_その3「機械仕掛けの星」

    SEIKO 5_その3「機械仕掛けの星」

    50年前のSEIKO 5を手に入れた。 まずは機械が正常に稼働するかテストだ。手に持って2分ほどゆっくり振ってやる。 そう、このSEIKO 5、リュウズでの手巻きに対応していない。自動巻の手巻き機構は複雑でキャリパーにも負担が大きいらしい。コスト、信頼性の観点から採用されなかったという。 更にはリュウズを引いて秒針を停める、いわゆるハックもない。 ハックとはミリタリーウォッチが元祖の機能である。その名称は分隊全員が"ハック!"の掛け声と同時に時計を合わせる所からきている。「12時15分に橋を爆破するからそれまでに撤退せよ」的な作戦では必須な機能なのだろう。いかにもミリオタが嬉しがって垂れそうな…

  • SEIKO 5 「地上の星を掘りおこす」

    SEIKO 5 「地上の星を掘りおこす」

    SEIKO 5、いーよなぁ、欲しーなぁ・・・とぼんやり考えながらネットをウロついてたら・・・ オークションサイトなどで中古のSEIKO 5というものに行き当たった。棒に当たれば犬も歩く、のことわざ通りである。なんと千円代くらいから手に入る。そらまあ傷だらけのボロボロだが、これを磨いてやったらどうだろう。 以前、とある芸能人がそんなことをして楽しんでいる、とのネット記事を読んだことがある。外し的オシャレ狙いだろうけれども。オールドSEIKO 5は機械的耐久性に優れていて古くても結構実用になるらしい。時計のオーバーホールまでは出来ない自分にはおあつらえ向きだ。 おう、こいつぁ楽しそうだ。 古いもの…

  • SEIKO 5「地上の星を求めて」

    SEIKO 5「地上の星を求めて」

    さて、話題をSEIKO 5に戻す。 この先、自分も相方同様、喪主になりそうな案件が控えている、とは以前にも書いた通り。 現在のフォーマル用時計はスイス製の有名ブランド時計である。80年代にお祝いで貰ったものだ。シンプルなシルバー色で、相当古いものだし例の王冠印の方ではないから脂切ったいやらしさは抜けていると思って冠婚葬祭に使ってきた。 しかし「究極」を意味するとかいうそのブランドマークがなんだか疎ましく感じてしまう今日この頃である。 ブログ主のライフスタイルで重視するのはデザイン性、機能性、実用性だ。権威主義やスノビズムは最も好まぬところであるし、一般的にもいまや高級腕時計自体がアナクロニスト…

  • 腕時計いらず

    腕時計いらず

    こうやって腕時計の話をしていると、 いや、そもそも腕時計なんて今の世の中必要ないでしょ!という人が必ず現れる。そして言う「駅でも会社でもPC画面でも時計なんかどこにでもある。なければスマホ見りゃいいんすよ!」 ナルホドそれは一つの意見だろう。 しかし一方で、腕時計があった方が何かと便利、という考えの人も当然いる。 「出先で時計探すとか、スマホ取り出す方が面倒だ。Mrスポックじゃあるまいし体内時間など当てにならない。腕時計しない連中はそもそも時刻を知ろうと思い立つ回数が少ないのではないか、だからそんな他力本願で事足りるのだ」・・・なんか言うのである。 さらにさらに、腕時計をしない人間は社会人失格…

  • チプカシの人あたり

    チプカシの人あたり

    作業用時計としては不採用となってしまったチプカシ君はどうなった?「どなたでも出来る簡単な軽作業。時給応談」にでも使われているのか?はたまた引き出しの奥に眠っているのか? そうではない。 老父母の家に介護に行く時に腕に巻くようにしている。大工作業ほどハードさは要求されないし、薄くて軽くて楽だから。 それだけではない。 介護の場面ではコイツの肌あたりの良さが活きる。薄いから引っ掻けない。多少擦れてもウレタンバンドにプラケースは相手の肌を傷つけず、プラ風防だから触れてもヒヤリとしない。そう言えば看護師などの腕にチプカシを見掛けることも多い。医者は、、、流石にいない様だ・・・ それだけではない。 身に…

  • Seiko5は地上の星である

    Seiko5は地上の星である

    さて奥方のSEIKO 5、つらつら眺めるだに「これイイよなぁ」となっていた。 機械式時計ならではの重厚さと有機的なメカニカル感。加えてSEIKOの信頼性と安心感。実にオーソドックスで外連味がない。金属ベルトは昭和感が残るが本体の質感は上々。革ベルトに変えれば見違えるだろう。それが諭吉お一人。 なぜこんなにお手頃価格なのか。というかなんでイマドキ普及版の機械式時計をSEIKOが作っているのか。そしてなぜ国内正規販売はしていないのか?(先頃、一部の大径スポーツモデルのみ新ロゴに刷新し国内販売されたが)疑問と共に興味が湧いて出た。 調べるとSEIKO 5は中南米、または中東などがメインマーケットだと…

  • 冠婚葬祭用メカニカル

    冠婚葬祭用メカニカル

    自分の相方同様、腕時計はチプカシやG-SHOCKで押し通すという人も多かろう。時代はミニマル、ライト感覚である。因習や一時的なトレンドやらに踊らされる事なく、無理しない自然体なスタイルは好ましく思える。21世紀的人間合理主義とでもいうべきか。 しかるに・・・ 世には冠婚葬祭というものがある。 こういう方面はまだまだ合理主義は未開化で、やれ焼香の順番がどうの献花の並べ方がどうのとおどろおどろしい八つ墓村的世界が残っている。最近では「平服でお越しください」なんて葬式案内状も多いが、うかつに黒のタートルネックにジャケットくらいで行ったら目も当てられないほど浮いてしまう。 なので相応の年齢でまっとうな…

  • 電波ソーラーの罠

    電波ソーラーの罠

    さて一方、相方は軽くて気兼ねのない所が気に入ってチプカシばかりする様になる。メインの国産ブランドの腕時計はコロナ禍という事もあり、タンスの上で埃をかぶったままいつの間にか止まってしまっていた。メンテフリーの電波ソーラーが、である。通常は室内照明でも大丈夫という事だったが・・・やはり時折は太陽の強烈無比なるパワーを受けねばならんのか。 電波ソーラーだから窓際にでも置けば即復活、と当初は軽く考えていた。確かに秒針は動き始めたが、長針短針はあらぬ時間を差したままだ。 そんなもんリュウズ回して時刻合わせたらエエがな、、、えっ出来ひんのん? この機種は電波受信オート補正のみで、マニュアルでの時刻合わせは…

  • 作業用時計に求めるもの

    作業用時計に求めるもの

    てなわけでチープカシオがやってきた、ヤアヤアヤア。 薄い、そして軽い。ペラペラのヘナヘナである。 測ってみるとたったの20g。 普段愛用のハミルトンの自動巻きは革ベルトで70gほど、その1/3もないのだから、いかに軽いかがわかる。実際、これだけ薄くて軽いと大袈裟ではなく着けているのを忘れる。着替えてメシ食ってそのまま風呂に入る時にようやく腕に巻いたっきりだった!と気づいた程だ。 しかし相方のはレディスサイズなので薄くてもそれなりにバランスが取れていたが、コイツはちょっと・・・ あまりにヒョロヒョロ過ぎてブルーワーカーで鍛える前の貧弱な僕、といった趣である。 右上のコマが貧弱な僕 まあ作業用だか…

ブログリーダー」を活用して、sigmoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sigmoさん
ブログタイトル
sig de sig
フォロー
sig de sig

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用