chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sig de sig https://sigdesig.hatenablog.com/

バイク、模型製作、ハンドメイドなどなど。風情と趣きを求めてさまよう五十路ライダーの一人遊び日記。

仕事や生活に役立つ情報や裏技などは何もありません。たまにニヤリッとしたり、そこはかとなく心に響く様なブログを目指します。

sigmo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/09

arrow_drop_down
  • 冠婚葬祭用メカニカル

    自分の相方同様、腕時計はチプカシやG-SHOCKで押し通すという人も多かろう。時代はミニマル、ライト感覚である。因習や一時的なトレンドやらに踊らされる事なく、無理しない自然体なスタイルは好ましく思える。21世紀的人間合理主義とでもいうべきか。 しかるに・・・ 世には冠婚葬祭というものがある。 こういう方面はまだまだ合理主義は未開化で、やれ焼香の順番がどうの献花の並べ方がどうのとおどろおどろしい八つ墓村的世界が残っている。最近では「平服でお越しください」なんて葬式案内状も多いが、うかつに黒のタートルネックにジャケットくらいで行ったら目も当てられないほど浮いてしまう。 なので相応の年齢でまっとうな…

  • 電波ソーラーの罠

    さて一方、相方は軽くて気兼ねのない所が気に入ってチプカシばかりする様になる。メインの国産ブランドの腕時計はコロナ禍という事もあり、タンスの上で埃をかぶったままいつの間にか止まってしまっていた。メンテフリーの電波ソーラーが、である。通常は室内照明でも大丈夫という事だったが・・・やはり時折は太陽の強烈無比なるパワーを受けねばならんのか。 電波ソーラーだから窓際にでも置けば即復活、と当初は軽く考えていた。確かに秒針は動き始めたが、長針短針はあらぬ時間を差したままだ。 そんなもんリュウズ回して時刻合わせたらエエがな、、、えっ出来ひんのん? この機種は電波受信オート補正のみで、マニュアルでの時刻合わせは…

  • 作業用時計に求めるもの

    てなわけでチープカシオがやってきた、ヤアヤアヤア。 薄い、そして軽い。ペラペラのヘナヘナである。 測ってみるとたったの20g。 普段愛用のハミルトンの自動巻きは革ベルトで70gほど、その1/3もないのだから、いかに軽いかがわかる。実際、これだけ薄くて軽いと大袈裟ではなく着けているのを忘れる。着替えてメシ食ってそのまま風呂に入る時にようやく腕に巻いたっきりだった!と気づいた程だ。 しかし相方のはレディスサイズなので薄くてもそれなりにバランスが取れていたが、コイツはちょっと・・・ あまりにヒョロヒョロ過ぎてブルーワーカーで鍛える前の貧弱な僕、といった趣である。 右上のコマが貧弱な僕 まあ作業用だか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sigmoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sigmoさん
ブログタイトル
sig de sig
フォロー
sig de sig

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用