chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kennzi01
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/08

arrow_drop_down
  • #11 レッツ!!整地!!-100日間で街づくり-

    皆さんこんにちは、わやです。 早くも1/10が終わってしまいました。 本日は11日目です。 11日目にしてこのブログ コスパ悪くね!! って思い始めました。 20分のプレイ時間+1時間の記事編集。。。。 え?? 真剣に考えていたらやりたくなくなってきたので、コスパは考えないことにします。 さて、11日目はレッツ整地です!! 前の回で削った土を使い埋め立てていきます。 夕日と一緒にパシャリ!! オタクってこんなスキンでしたんですね。 ウパールーパーを着てかわいさを出し。。。 全てをごまかしています。 この写真は何気に気に入っています。 夜にはすべての整地を終えました。 たいまつも設置。 これで理…

  • #10 ついに橋が完成!!-100日間で街づくり-

    皆さんこんにちは、わやです。 10日目になりました。 9日目が地下に潜っていたので久々の日の光です。 とりあえず持ち帰った鉱石はかまどの中にぶち込みました。 鉄はランタンに使えるので慎重に使いたいと思います。 基本的には石ツールを使用します。 石はたくさん今回手に入ったので安心です。 食料が底をつきそうなので気をつけながら稲作をしていきます。 しれっと稲作の場所が左下に移っています。 自分で水を引くのはめんどくさいので川沿いに作りました。 ここは一時しのぎなので最終的には取り壊す予定です。 橋が完成しました。 何気に初めて昼間に撮りました。 どんな感じで完成したか分かりやすいですね。 フェンス…

  • #9ダイアモンドを求めてブランチマイニング-100日間で街づくり-

    皆さんこんにちは、わやです。 気持ちを切り替えて昼間に撮影しようと思っていましたが気が付いたら夜になっていました。 写真を見れば天才は私の努力に気づくはず。 そう、8日目よりも少し明るい時間にとれているよね。 そう。。。。 同じ間違いはしませんよ。 建築のことに触れていませんが、装飾を除き橋の形が完成しました。 柱は原木を使いましたが、橋にはハーフブロックを採用してコスト重視でやらせてもらってます。 ブリッジ上にするのは大変でした。 結構まともな橋になったと思います。 さて、本日の夜は地下に潜ってブランチマイニングを行っていきます。 前日までは木こりをしていましたが森林破壊が一定数進んだため、…

  • 画像加工しないって大変っすね-100日間で街づくり-

    皆さんこんにちは、わやです。 一週間が過ぎこの生活も2週目に入りました。 更新頻度が日頃は亀な私にとって週3回の更新は大変です。 週一回の更新だったら2か月持ったと考えるとなかなか残念な気持ちになります。 自己満で書いている記事だからこそモチベがほとんどないに等しい。 マイクラをやっているときが一番楽しく、画像を編集しているときはつまらない。 ましてやブログを書いているときなんて、画面右下の文字数だけをみています。 ちなみに今は209文字です。 動画編集とかをしている方たちには頭が上がりません。 珍しく月、水、金の朝5:00には更新しているので見てみてください。 さて、8日目は何をしたかという…

  • ついに建築開始!街への架け橋-100日間で街づくり-

    皆さんこんにちは、わやです。 本日は7日目です。 本日はこの川に橋を架けていきたいと思います。 何気に7日目にして初めての建築です。 橋のデザインによって作る街の雰囲気が変わるので慎重に作っていきたいと思います。 イメージつぃているのは、サバイバルでも作りやすい木造建築。 モダンな方が加工なしだときれいに見えるのですが、材料を考えると正直大変。 サバイバルでやる必要があるので、今回は木造建築をメインにやっていきたいと思います。 サバイバルでも作りやすいので、参考にする方は参考にしてください。 ちなみに最初の回で公言した通り、試しで作っていないのでバランスをみながら建築していきます。 一気に作る…

  • #6 マイクラで世代がバレる-100日間で街づくり-

    皆さんこんにちは、わやです。 六日目は雨になりました。 ベットで寝ないと雨の確率が非常に高いです。 仕様なのでしょうか。 晴れている方が写真がよく映るのでブログ的には常に晴れていてほしいです。 木こりを本日も進めていきます。 木こりをしていると行商人が押し売りをしにきました。 日本には道路で商品販売とかは中々ないですが、海外ではこういう光景をよく見かけますよね。 ちなみに商品を見ましたが交換できるお金がないので無視。 行商人も気づいたのか、すぐに去っていきました。 ラマは平地に拠点を構える以上手に入らないので、もしかしたら今後お世話になるかもしれません(意味深) 前回略奪者たちを討伐しているの…

  • #5 武装突撃:略奪者との対立と強制立ち退き-100日間で街づくり-

    皆さんこんにちは、わやです。 4日目は採掘で階段彫りをしたので、今回は街の建設予定地の近くにある住人に挨拶をしに行こうと思います。 画面右上にある建物が今回の訪問地です。 ヤンキーのような怖い方がたくさんいるため今回の訪問は武装をして向かいたいと思います。 近くの治安が悪いと街の評判に関わる。 ということで、勇んで突撃していきます。 建物の近くまで到着しました。 いつもは外に見回りがいますが今日は見当たりません。 今が完全にチャンスです。 行ってきます。 日暮れが近づいてきたとき建物周辺にいつもの顔ぶれが現れました。 交渉の結果 交渉決裂 相手が強硬手段を取ってきたので強制立ち退きしていただき…

  • クリエイティブモードへの誘惑-100日間で街づくり-

    皆さんこんにちは、わやです。 2、3日目は木を採取して終わってしまったので、4日目は気分を変えてブランチマイニングをしようと思います。 資材の収集がメインです。 さて、座標がないのでどこまで掘ったかわかりませんがラピスラズリが見えました。 階段掘りの最中に見つかるとうれしいね。 マイクラあるあるだと勝手に思っているのですが、ある程度マイクラを遊ぶとクリエイティブしかやらなくなる現象ってありませんか? 効率的に建築ができるのもメリットですが、コマンドとかを使ってRPGとか作りたくなる。 段々とサバイバルをしなくなる気がします。 なんか、疲れるよね。 サバイバル。。。 特に、一人だと余計かね。 そ…

  • 陰キャの偉業とエンダーマン遭遇-100日間で街づくり-

    皆さんこんにちは、わやです。 2日目はほとんど、記事にする必要のないような作業がメインでした。 3日目は本格的に街づくりを進めようと思っていません。 本日も木こりを真剣に行っていきます。 つまらないことを面白く書くのが一番大変です。 しかし、100日を企画した時点で分かっていたので覚悟して進めましょう。 ということで、勇んで自然破壊を開始しようと思います。 ここに実際に建築していこうと思っているのできれいに刈っていきます。 マイクラのサバイバルでは必ず必要な作業なので仕方がありませんね。 斧はたくさん用意しましたが、最低でも鉄で作業をしたいのが本音です。 石って意外と遅い。 耐久値もあまりない…

  • 夜の木こり、ブラック企業爆誕!-100日間で街づくり-

    皆さんこんにちは、わやです。 2日目になりました。 1日目は壮絶な3対1を申し込まれて終了しました。 さて、今回はその結果からです。 結果は。。。 無事、倒したぞーーーー!! 耐久力がほとんどありませんでしたがトライデントを入手することに成功しました。 スコップ一つでもゾンビ、ドラウンドを倒せるんです!! あとしれっと、ベットが夜のうちに完成しました。 なぜか1日目の写真の中になかったため2日目になってからの紹介になりました。 リスポーン地点が固定できたので安心して作業を進めることができそうです。 ゲームモードはノーマルでやっています。 あっ。。。。。 これが現実ってやつですよ。 みんな、編集…

  • 炎上ゾンビとの壮絶バトル - 100日間で街づくり-

    皆さんこんにちは、わやです。 今回から、温めに温めまくったマインクラフトのブログを始めていきたいと思います。 イェーーイ!! 企画名は マイクラ100daysにちなんで街づくりをしていきたいなと思っています。 ルールは以下の通りです。 -------------------------------------------------------- ゲームモード:サバイバル 難易度:ノーマル プレイ時間:100日(マイクラ時間) *ベットで夜の時間をスキップした場合もカウントされる *現実時間で約33時間 他のワールドでの試し作成禁止 ------------------------------…

  • 地震と日常の共存

    皆さんこんにちは、わやです。 お久しぶりです。 いつも通りのサボりによる更新の遅れです。 世間では再びコロナの感染者が増加しているみたいですが、更新が遅れた理由には全く関与していないので気にせず。 昨日、ニュースをみていたら東日本大震災から13年たったようです。 今から13年前というと、記憶が段々と薄れそうな気もしますが、まったく薄れることがありません。 今でも、地震が発生した直後自分が何をしていたかはっきりと覚えています。 今よりも経験がなく、若かった自分は恐怖はあまりありませんでした。 とっさに机の下にもぐる。 本当にそれだけだった。 不思議ですね。 感情は全く動かなかったのを覚えています…

  • ドンキにも売ってる?最低限チェックすべきパソコン特集

    皆さんこんにちは、わやです。 現在なぜか、起動したばかりのパソコンが悲鳴を上げています。 なぜ? 購入して2年しかたっていないのにファンがぐるぐるに回っています。 壊れかけのパソコンみたいです。 静かな雰囲気の中でこのファンの騒音がなるととても恥ずかしくなります。 皆さんのパソコンはならないんですかね。 バッテリーの容量は問題ないのですが騒音は使う場面によって困ることがあります。 ガンガンにファンが回ると結構うるさいです。 一様設定でいじれるのですが、よほど周りがこちらを見つめない限り弱くすることはありません。 そこは鋼のハートで乗り切っています。 さて、時期は刻々と新年度に近づいてきました。…

  • 悩み中!ラズパイとアルディーノどっちがいい?

    皆さんこんにちは、わやです。 最近、電子工作に手を染めたくなりました。 一番やってみたいのがマイコン。 ラズパイやアルディーノを使った電子工作です。 知識はほとんどないに等しいくらいですが、小学生にプログラミングが浸透して生きていると聞いて自分もやってみたくなっています。 pythonをやってみたいのでラズパイを購入するか悩んでいます。 アルディーノの方はネット通信が簡単にできるのでIoTが作りやすくて惹かれています。 殆ど同じものなので両方を買う必要はないのですが、知識がないからこそ決めきれずにいます。 アルディーノならスタンダードなUnoかPico ラズパイならZeroを買おうとおもってい…

  • 元気を出す方法とは?人は身体的苦痛よりも精神的苦痛に悩まされている

    皆さんこんにちは、わやです。 ブログを頻繁に更新したいみたいなことを書いてしまったのでこの前更新したばかりですが、記事を書いた次第です。 なので、特に書くことを決めていないので今週のお題を書こうと思います。 今週のお題「元気を出す方法」 元気を出す方法・・・・。 そんな方法があるならこっちが教えて欲しいぐらいです。 リアルが忙しくてあたふたしていた時、ニキビが大量発生するし、電車寝過ごすし、消化器官も疲れて軟便になるし・・・。 自分ではそこまで疲れている印象はありませんでしたが、体は完全に参っていました。 「人は身体的苦痛よりも精神的苦痛の方が耐えがたい」 そんな言葉を聞いたことがあります。 …

  • 頻繁な更新に向けて - 反省と改善の道

    皆さんこんにちは。わやです。 6日更新かと思いきや、久々の更新になってしまいました。 体調を崩していました。 冗談です。 でもね、休んだおかげで元気になりましたーーーー!! Happy!! 段々ね、内容のないブログが完成しつつありますが、過去の記事を見てもらうと意外と、真面目に書いているんですよね。 意外ですね。 これは完全に頭がくるっています。 いま、同じことをしようとしたら大変ですね。 さて、世間は順調に時が流れ、節分が近づいてきました。 自分は、毎年ちゃんと恵方巻を食べるのですが、皆さんは食べますでしょうか。 恵方巻と言ったら海鮮ですね!! と言いたいところですが、自分は海鮮のほとんどが…

  • 破壊神に壊されたリュックとカードケース

    皆さんこんにちは、わやです。 新年始まって一か月たたないうちに、物が2個壊れました。 一つ目は、いつも使っていたリュック。 これは5年くらい使用しました。 チャックが一年前ぐらいから、破損していて、たまに勝手に開いたりしていました。 チャックを閉める持ち手はいつとれたか忘れました。 ストラップをつけてごまかして使っておりましたが、チャックの一部が破損しました。 自分にしては長持ちしたものなので愛着がありました。 残念です。 まぁ、壊れ始めてから1年くらい経過しているので仕方ないと思います。 2つ目は交通系カードをいれる伸びるやつです。 自分は左利きなので改札を通る際に人よりも伸びるカード入れが…

  • 文字だからこその魅力!紅蓮館の殺人、小説ならではの楽しさ

    皆さんこんにちは、わやです。 今回も本紹介をしたいと思います。 今回紹介するのは「紅蓮館の殺人」です。 あらすじ 山中に隠棲した文豪に会うため、高松の合宿をぬけ出した僕と友人の葛城は、落雷による山火事に遭遇。救助を待つうち、館に住むつばさと仲良くなる。だが翌朝、吊り天井で圧死した彼女が発見された。これは事故か、殺人か。葛城は真相を推理しようとするが、住人と他の避難者は脱出を優先するべきだと語り―。タイムリミットは35時間。生存と真実、選ぶべきはどっちだ。 ここからは感想です。 ミステリーとしては面白かったです。 全体的にまとまっている印象でした。 トリック自体は途中で気づきました。 犯人までは…

  • ミステリー小説「世界で一番透き通った物語」の感想とあらすじ

    皆さんこんにちは、わやです。 今日は久しぶりに本の紹介をしたいと思います。 今回紹介するのは「世界で一番透き通った物語」です。 ネット界隈で結構有名になったので、ご存じな人も多いと思います。 あらすじ 大御所ミステリ作家の宮内彰吾が死去した。宮内は妻帯者ながら多くの女性と交際し、そのうちの一人と子供までつくっていた。それが僕だ。「親父が『世界でいちばん透きとおった物語』という小説を死ぬ間際に書いていたらしい。何か知らないか」宮内の長男からの連絡をきっかけに始まった遺稿探し。編集者の霧子さんの助言をもとに調べるのだが――。予測不能の結末が待つ、衝撃の物語。 感想 ここからネタバレも少々含むので注…

  • AIにタイトルづくりボイコットされました

    皆さんこんにちは、わやです。 新年を迎えました 改めまして、明けましておめでとうございます。 今年は辰年ということで個人的には神龍を思い出す年です。 願いが叶うといいな。 昨日は夕飯に年越しそばをいただきました。 美味しかったです。 年越しの瞬間はハッピーニューイヤーやるわけもなく、眠りについていました。 人生で一回も年越しの習慣を起きていたことはないね。 ネットで生きている人の中では珍しいけど、自分は早寝早起きタイプなんです。 寝る時間も長いし。 そんな生活をしていると困ってくるのが時差があるところでの配信ですね。 マイクラとかね。 大体ね、 深夜の2時くらいに始まることが多いので、寝起きで…

  • ブログ更新を渋ったが、年末にギリギリ更新することになった

    みなさんこんにちはわやです。 正直今年はもうブログを更新する気はありませんでした。 しかし、先週ブログを更新したあとカレンダーを確認するとなんと6日後は12月30日!! ギリあるやんけ! あれれれー!?おかしいぞー? 今日31ですけどー。 絶妙に守れませんでした。 しかし、数回前の記事で6日に一回の更新と言ってしまったのでトボトボと年末に記事を書いています。 さて、クリスマス皆さんはどうお過ごしだったでしょうか? もちろん一人でブログを書いていたとか言う寂しい人はいませんよね。。。 自分みたいに。。。 正確なことをいうとブログを書いたのは24日なのでギリギリクリスマスの前日ですが。。。 ク…

  • 電車を乗り越した、ではなく....。人生で初めてした経験

    皆さんこんにちは、満身創痍のわやです。 年末って、なんやかんや忙しくなりがちですよね。 今年も忙しくって満身創痍になってきました。 この前電車に乗っていて、当然疲れていたので寝ていました。 乗り換えの駅のギリギリまで寝ていました。 これで、ただ乗り越しただけなら まぁ、人生で誰しもが経験するものなんですが 奇跡的に目が覚めてA駅で無事、乗り換えをすることができました。 問題はここからです。 電車乗り換えして違う電車に乗りました。 あろうことかここでも爆睡をかましました。 B駅について、無事起きて、電車を下車したのですがここで危行に走りました。 本来ならここで降りて家に向かうところなのですが、あ…

  • 寿司打にチャレンジ!!ブログを4年続けた腕前は!!

    皆さんこんにちは、わやです。 気が付いたら2023年も、そろそろ終わりが近づいてきました。 あっという間でしたね。 今年はブログに再び復活して、休んでいた時よりも大変でした。 いくつかの記事は多くの方に読んでいただきとてもありがたかったです。 マイペースな更新が今後も続くと思いますが、6日に一回は必ず上げるようにしますので気長に待っていただけると嬉しいです。 なぜ、一週間に一回じゃないかというと プライドです。 嘘です。少しでも頑張ろうという気持ちのあらわれです。 ということで、タイトルの寿司打をやっていきたいと思います。 一回目 お手軽3000円コース 2280円でした。 720円分損 二回…

  • アニメは順番に見ないよね?!

    みなさんこんにちは、わやです。 金曜ロードショーにはまりました。 金曜ロードショーって毎週やっているけれどあんまり見る機会がありませんでした。 久々にみたらよかったね。 気が付いたら毎週予約にしていました。 いやー、ジブリが多いとか、同じものが繰り返しやってくるとか言われていますが個人的にはおもしろいです。 なんてたって自分はジブリをほとんど見たことないですからね。 え”!? みたことあるのは「となりのトトロ」と「千と千尋」ぐらいですね。 「魔女の宅急便」も「ハウルの動く城」も見たことがありません。 世界的に人気ですが、見たことないです。 ということで毎週金曜ロードショーをみてジブリを学びたい…

  • おでんの主役といえば

    みなさんこんにちは、最近おでんを食べたわやです。 コンビニで久しぶりにおでんの看板を見つけてつい買ってしまいました。 ここ数年コロナの影響でコンビニからおでんが消えて、スーパーで購入したのを家で煮込む生活をしていたのですが、コンビニおでんが復活しました。 皆さんはおでんと言ったら何を買いますか? おでんって地域によって異なるみたいで。 自分はたまごと白滝ですね。 これが一番うまい!! 正直世間の認識的にはおでんの脇役とされている気がしますが、自分は白滝、たまごのセットしか買ったことがありません。 白滝もたまごも食べるのが難しいので時間がかかっていい感じに満足感があるんです。 大根とかはすぐに食…

  • 今年買ってよかったもの+ミニマリストについて

    皆さんこんにちは、わやです。 寒い!! いや、暑い!? と思ったら寒くなってきました。 今年の11月は気温の上下が激しくなりましたね。 気が付いたら11月も終わりに近づき今年は残すとこ一か月です。 年末に近づいてくると目に入ってくるのはブラックフライデー!!! ということで皆さんの参考になればいいなと思い今年買ってよかったものについて紹介していこうと思います。 今年買ったてよかったものは雨に濡れない靴ですね。 正確には雨に濡れても靴下まで進行してこないつま先が厚いやつです。 自分は歩き方が悪いんだか、傘の差し方が悪いんだか、小雨でも靴を濡らすタイプの人間でして。。。 ちなみに50mもあれば靴が…

  • 教室が一人になるまでー超能力ってなんで制限があるんだろうねー

    皆さんこんにちは。わやです。 少し前の記事で浅倉秋成さんの「六人の嘘つきな大学生」という本を紹介しました。 しかし、実は浅倉秋成さんの本で初めて読んだ作品はこの作品ではないのです。 せっかく紹介記事をかいたことがあるので、今回はその本を紹介したいと思います。 ネタが切れたとかではありません(汗) ということで今回紹介するのはこちらの本です あらすじ 北楓高校で起きた生徒の連続自殺。 ひとりは学校のトイレで首を吊り、ふたりは校舎から飛び降りた。 「全員が仲のいい最高のクラス」で、なぜ――。垣内友弘は、幼馴染みの同級生・白瀬美月から信じがたい話を打ち明けられる。 「自殺なんかじゃない。みんなあいつ…

  • 物産展に行ってきたーネットで買うのもありかねー

    皆さんこんにちは。わやです。 先日物産展に行ってきました。 あの、ショッピングモールとか、デパートとかでやっている北海道フェアとか東京フェアとかのやつ。 その土地の名産品?いや、おみあげか!! それに行ってきました。 正直、有名なものはちょっとしたギフトショップに行けば手に入るのでそこにわざわざ行く必要はないんですが ブログの話題作りのために行ってきました。(真面目) というのは冗談です。 特に意味はありません。 行きたいと思ったので行ってきました。 行ってすぐ思ったのが 「あれ、規模小さくね」 思っていたよりも小さな感じ。 余ったスペースについでに置きました的な規模。 このフェアを目的にやっ…

  • ホテルのサービスって面白いね

    皆さんこんにちは。わやです。 ホテルに泊まるとちょっとテンションが上がるよね。 いやいや、急にどうした!? この前ホテルに泊まった時に感じたことです。 自分は基本的にホテルに遅い時間について、そのまま風呂入って寝ることが多いです。 本当に寝るためだけにホテルに泊まります。 しかし、この前ビジネスホテルに泊まった時にあいにくの天気だったため、チェックイン可能時間すぐに利用しました。 なんでね、普段は寝るだけで全然利用してなかったホテルの施設を利用しました。 映画とかが見れるやつ、あれを使って時間をつぶしました。 これはいいね。 結構気に入りました。 人気な映画からちょっとマイナーな映画まで。 い…

  • 2022本屋大賞ノミネート 六人の嘘つきな大学生

    皆さんこんにちは。わやです。 復活して数記事書いてきましたが、休んでいた間に結構な本を読んだので今回はその中の一つを紹介したいと思います。 今回紹介するのは浅倉秋成さんの小説です。 ↓一つ目はこちら↓ 私は別の作品でこの作家さんを知りましたが、話題性のある本だとこっちだと思い先に紹介します。 この作品は2022年本屋大賞5位の作品です。 同年の大賞は「同志少女よ、敵を撃て」です。 本屋大賞にノミネートされたのがきっかけでこの作品を読みました。 まだ、書店に行っても面置きされているところがあるので比較的見つけやすいと思います。 あらすじとしてはある大手企業の内定をめぐって最終選考に残った6人の大…

  • ようこそ実力至上主義の教室へー退学者:平田の可能性ー

    みなさんこんにちは。わやです。 今回は「ようこそ実力主義の教室へ」の退学ダビーをやっていきたいと思います。 2年生編の最後の方にある退学者。 これを考えて行きたいと思います。 複数人退学者が出る見込みなのでとりあえず今回の記事では一人取り上げたいと思います。 最新刊の9.5巻が出ている時点で自分が退学者になると考えているのは平田洋介です。 平田洋介です!! ここからは最新刊の9.5巻の内容を含みますのでネタバレに注意してください。 まず、一つ目が 皆さんが知っている通り3学期が過酷な内容になるということ(9巻あとがき) また、多くの退学者が出ることがほのめかされています。 8巻の初めに学年全員…

  • ChatGPTの影響を考えるー勉強環境の変化ー

    皆さんこんにちは。わやです。 何とか今年の夏を乗り切ってホッとしています。 前回の復帰記事を書いてから一週間以内に次のブログを上げることができて安心しているしだいです。 今回はタイトルにある「ChatGPT」について話したいと思います。 旬はとうに過ぎた話題ですが、私の中では旬なんで。 情報業界は日進月歩。 数年前に人工知能が話題になったと思ったら、もう新しいものに変わっていました。 ChatGPT、記事の要約、文章の作成など、今までコンピュータが苦手だったことができるようになって非常に便利になりました。 世間ではコンピュータが人間の代わりをするや、文章を学ぶ必要がなくなるとか、言われるように…

  • 久しぶりのブログ更新!一年で変わったこと〔今日も○○でてんやわんや〕

    みなさんこんにちは、お久しぶりです。 わやです。 約一年ぶりにブロブに戻ってきました。 正確には去年の5月が最後なので一年以上ブログをお休みしていました。 理由。。。 とても忙しかった。。。 やる気が全く起きなかったからです。 今も蜂の駆除の動画を見ながらこの記事を書いています。 ちなみにアシナガバチです。 どうでもいいですね。 まぁとりあえずまたマイペースに記事を投稿していきたいと思います。 どれくらいの更新頻度になるかというと、週1,2回ぐらいになるようにしたいと思います。 一年以上たったので文章の雰囲気が変化したかもしれません。 やる気はあんまり変化していないので気長に待っていただけると…

  • 週刊工作デー「フクロウ時計part12」

    皆さんこんにちは。わやです。 週一回しか更新しない系ブログです。 意識が高いですね。 毎日更新とかは絶対にできないと思っています。 毎日更新したら一瞬でブログをやめて逃亡する気がします。 ということで、ブロガーのみなさん毎日更新お疲れ様です。 今回作っていくパーツがこちら 作り始めてからだいぶ時期が立っているので何を作っているかお忘れの方もいると思います。 それが普通です。 今すぐこのブログを閉じてください。 そのほうが明るい未来が待っていると思います。 完全に予言者ですね。 またまた登場、棒ですね。 これにはしっかりとロウを塗りました。 そして、ぐるぐるのうずまき。 これが、オイルみたいなの…

  • 週刊工作デー「フクロウ時計part11」

    皆さんこんにちは。わやです。 回を重ねるごとに記事が短くなっています。 完全なネタ不足です。 さて、皆様はゴールデンウイークを何して過ごされたのでしょうか。 確実にわかることはブログの更新はしないでしょう。 週一回の更新になっていますが、休みができたのにブログに費やす気はありません。 ということで、みなさんそれぞれ過ごしたみたいですね。 今回のパーツはフクロウの周りのパーツです。 とてもかわいいパーツです。 こんな感じでパーツをはめていきます。 完成しました。 今回はかなり短くなりました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 次回の更新は土曜日です。 それでは次回の記事で会いましょう…

  • ■ - 今日も◯◯でてんやわんや

  • ■ - 今日も◯◯でてんやわんや

  • ■ - 今日も◯◯でてんやわんや

  • ■ - 今日も◯◯でてんやわんや

  • 週刊工作デー「フクロウ時計part10」

    皆さんこんにちは。わやです。 前回投稿しようとしたら、「未来の日時を選択してください」とでてきて、テンパりました。 バグなのかわからないけど、恐らくこのブログの主は皆様よりも未来の世界にいるようです。 さて、今回のパーツはこちらです。 黒いパーツが気になりますね。 さて、まずは足からです。 最初この足がフクロウの眉毛に見えていました。 だけど足だったようです。 さぁ、気になる黒いパーツですがこちらはベルでした。 じりりりりりりりりりり さて、違う歯車を取り付けて今回は終わりです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 次回の更新は土曜日です。 それでは次回の記事で会いましょう。

  • 週刊工作デー「フクロウ時計part9」

    皆さんこんにちは。わやです。 四月も後半に入ってきました。 新しい生活にも慣れ、ひと段落した季節だと思います。 いつの話だよってなりますが、さくらを見に行ったでしょうか。 春といえばさくら。 そんな感じがします。 同じ季節にはいろいろな花が咲いているのに不思議ですね。 まぁ、花より団子なので花はなんでもいいのかもしれません。 さて、今回も週刊工作デーをやっていきたいと思います。 今回のパーツはこちらです。 前回の大型化の流れを踏襲することなく、今回は細かいパーツが出そろいました。 よく分からない棒が完成しました。 前回の流れなら、鉄のパーツが棒としてあったのですが今回は木に変わりました。 この…

  • 皆さんこんにちは。わやです。 今回は「ようこそ実力至上主義の教室へ」の考察をしていきたいと思います。 今回考えていくのは「佐倉愛里が残した物について」です。 これからの展開を大きく動かすような物とは思えませんが、2年生編6巻ではられた伏線のひとつなので考察していきたいと思います。 まずわかっていることをまとめると 5000プライベートポイントで買えるもの。 ポイント譲渡などではない。 綾小路が関係している。 こんな感じになります。 ここからいくつかの出来事と関連させて考えていきたいと思います。 まず一つ目に考えるのが誕生日説です。

  • 週刊工作デー「フクロウ時計part8」

    皆さんこんにちは。わやです。 段々パーツが大きくなり写真を撮るのが大変になってきました。 写真の大きさに比例して、ブログのクォリティーがあがればいいのですが。 反比例していますね。 今回はかなり大きなパーツですので見切れているとこともありますがご了承ください。 こんな感じのパーツです。 ふくろのおなかの柄がジブリのトト。。。 おっと誰か来たようですね。 さっそく組み立てていきましょう。 時計らしい柄が出てきました。 しかし、こちらは時計の部分ではありません。 正解はタイマーの部分です。 さっきの写真とさして変化がないように見えます。 よーく見くらべると変化に気づくとおもいます。 間違い探しです…

  • 週刊工作デー「フクロウ時計part7」

    みなさんこんにちは。わやです。 さて、世間では四月になりましたね。 別れの季節が終わり、出会いの季節となりました。 心なしかブログを始めた人が増えた気がします。 まぁ、特にこのブログでは変更することはありませんけどね。 ということで、今回も週刊工作デーやっていきたいと思います。 段々いろいろなパーツが増えてきました。 今回は、かなりパーツが多めです。 おもりが見えますね。 木のパーツをほとんど組み立てました。 さらにここから棒も組み立てていきます。 はい。 こんな感じです。 これがゆらゆら揺れるみたいです。 さらに組み立ててきたらなんかオシャレになってきました。 このRの柄は何を意味しているの…

  • 週刊工作デー「フクロウ時計part6」

    みなさんこんにちは。わやです。 フクロウがまだまだ完成しないのに、新しい工作をしたくなってきました。 自分は昔から飽き性です。 現在は、週刊工作デーを書くよりもマインクラフトで遊んでいます。 週一回の記事なのでなんとか続いています。 なのでこれ以上ペースを上げることができません。 週刊で漫画を描いている漫画家には尊敬しかありませんね。 まぁ、週刊で更新しているので実質「漫画家」ということで。 はい。調子に乗りました。漫画家の皆さん毎週楽しみにしています。 さて、今回の材料がこちらです。 なんか下のほうが暗くなっていてみにくいです。 これは新技術の「エフェクト」です。 微妙なコントラストが風情あ…

  • 週刊工作デー「フクロウ時計part5」

    みなさんこんにちは。わやです。 「需要はないが供給はある」 どうも、週刊工作デーの時間です。 これから決まり文句これにしようかな。 週刊工作デーを書くたびにネタを考えるのが大変です。 若手の芸能人になろうとしているのではないかと錯覚します。 養成所ですね。 毎回使える、使いまわしのきくネタを探しています。 タイトルみたいに。 さて、今回のパーツがこちらです。 あれ!? なんか、完成しているパーツない!? 左上の金属のパーツが既に出来上がっているように見えますが、これは幽霊です。 前回の記事で紹介されなくて残ってしまった遺恨です。 前回まったく触れずに終わりましたが、実はミスってしまいました。 …

  • 週刊工作デー「フクロウ時計part4」

    みなさんこんにちは。わやです。 四回目にしてネタがなくなりました。 前回のシリーズもそうだけれど、本当に話すことがない。 説明書見ても「組み立てます」しか書いてないし。 そんなものをシリーズでやろうとするのが間違い。 画像だけ貼って完成にしてしまいたい。 まぁ、そんなことをするわけにいかないから今回も頑張って話を広げているんだけどね。 さて、今回のパーツはこちら。 写真の段階でもうすでに歯車がかみ合っていますが、わやの気持ちの歯車がかみ合っていません。 一同「しらんがなー」 さて、なかなか滑ったところで今回もせっせとロウ塗りです。 あっ、ダジャレではありません。 たまたまです。 ロウを塗ったパ…

  • 週刊工作デー「フクロウ時計part3」

    みなさんこんにちは。わやです。 今回も元気にやっていきたいと思います。 まぁ文章なんで元気を表現することは不可能ですがね。 めっちゃテンションの高そうなことをかいていても、実際は真顔ですからね。 今回のパーツがこちらです。 なんか金属の棒が木のパーツの中に混ざっています。 まず最初に組み立てたのが、今後一番大事になりそうなやつです。 これに金属の棒とオレンジのパーツをさします。 そうすることで測ることなく組み立てることができる代物です。 前回のミニチュアシリーズでは定規で測ることが多かったので、測る必要がないのはうれしい誤算です。 ということで、以前のシリーズよりもサクサク進んでいきます。 木…

  • 今日も抗原でてんやわんや

    皆さんこんちは。わやです。 てんでんが全く記事を書かないので、一人でやっているみたいです。 このブログは二人で更新して、一人の負担を減らそうと目論んでいたのですが。 作戦は失敗に終わりました。 完全に孤独ブログです。 まぁ、てんでんに対する思いはこのへんにします。 さて、世の中では新型コロナウィルスが終息する気配がありません。 感染者数も下がってきたと思ったら高止まり。 そんな中、近所のお店に行ったら抗原検査キットが販売されていました。 検査体制はある程度整っているんだと思い少し安心しました。 それこそ、コロナが流行りだした頃は検査をするのすら難しい状況でしたから。 まだまだコロナが終息するか…

  • 週刊工作デー「フクロウ時計part2」

    みなさんこんにちは。わやです。 今回から本格的に作っていきたいと思います。 今回のパーツたち。 組み立てていきます。 サクサク進んでいる。 少し組み立てました。 なんでこんなにぶれてんだー!! 「いやー躍動感ですよ。躍動感」 やっぱり歯車は動いたほうがいいですからね。 ということで歯車ができてきました。 パーツをはめるときに固いところがたまにあります。 かなりそれっぽくなりました。 ここからろうを塗っていきます。 塗り終わったところです。 歯車一つ一つにろうを塗るので大変でした。 冬のせいなのか、ろうが固かったです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 次回の更新は土曜日です。 それ…

  • 週刊工作デー「フクロウ時計part1」

    みなさんこんにちは。わやです。 今週から「週刊工作デー」を復活したいと思います。 覚えている方がいたら奇跡レベルです。 現在の怠惰っぷりからは想像できませんが、わやは週二回ブログを更新していました。 そのうちの一つが「週刊工作デー」です。 タイトルの通り毎週金曜日に更新していきます。 前回はミニチュアドールハウスを作成しました。 気になる今回は。。。 「フクロウの時計」を作っていきたいと思います。 こちらの商品です つくるんです®【日本公式販売/日本語説明書付】Robotime 動く 3D ウッドパズルシリーズ (LK503 フクロウ時計) つくるんです Amazon 前回もお世話になりました…

  • アフィリエイト広告における紹介商品の選び方

    みなさんこんにちは、わやです。 今回題材に挙げるのは「アフィリエイト広告」における紹介商品の選び方。 まず、アフィリエイト広告で稼ぐには高い商品を紹介したほうが良いです。 大手広告系は購入額の数%と報酬としてブロガーに報酬として還元する方法をとっています。 なので購入額が大きければ、大きいほどもらえる報酬がよくなります。 また、高額ない買い物をする時、みな慎重になるのでブログなどを参考にして購入するケースが多いです。 例えば、新作のお菓子が出たとして購入するときに口コミを見る人は少ないでしょう。 しかし、新作のパソコンが出たときに参考に口コミやブログを見る人はいると思います。 なので高い商品を…

  • アフィリエイト広告で報酬を得るためにやるべき三つのこと

    みなさんこんにちは。わやです。 今回からブログのことについて書いていきたいと思います。 今回紹介するのは「楽天、amazonなどのアフィリエイト広告で報酬を得る必要最低限」です。 クリック型の広告ではなく「商品が購入される」「サービスが申し込みされる」などの成果につながったら報酬が発生する広告です。 この広告の大きな特徴は、広告の商品やサービスが売れないと報酬がもらえません。 なので記事のメインは紹介系になります。 今回は、紹介記事を書くときのコツを紹介していきます。 1つ目 「メリットとデメリットの明記」 読者に販売しないと意味がないのでメリットを紹介しがちですが、読者が気になっているのはデ…

  • ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編5巻「今後の特別試験の予想」

    皆さんこんにちは。わやです。 今回からは、「ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編5巻」の考察をしていきたいと思います。 なので、しばらくの間「雑記」はお休みになります。 日頃の記事をご覧の方は、てんでんの記事を楽しみにしていてください。 逆に、「よう実」の記事を見る人は前回の2年生編4.5と合わせてチェックしてください。 さて、初回となる今回は「今後の特別試験スケジュール」を確認していきたいと思います。 10月 体育祭 11月上旬 文化祭 11月下旬 修学旅行 3月 学年末試験 クラスvsクラス 今回の5巻で明らかになっているスケジュールは、以上になります。 ここから各巻の考察をしていきたいと…

  • 今日も○○でてんやわんや

    みなさんこんにちは。 てんでんです。 今日は、 今週のお題「わたしの実家」について書いてみたいと思います。 実家と言えば、懐かしい故郷という感じですね。 遠く離れれば離れるほど懐かしく感じてしまうのはどうしてでしょう? 実家に帰るのは盆と正月とは限らないですが、 やっぱり休日の状況によるでしょうね。 たまに帰っても決してお客さま扱いがないのも わが実家の特徴です。 帰るなり食事の支度はなぜか自分の担当なんですよね。 挙句の果てに、食事内容のリクエストまでくる始末。 実家に帰ってもたいして生活は変わりません。 しかし、離れて気づいたことが一つ。 食後の甘いものなど食べる習慣が実家にはあった。 テ…

  • 推しの本「ユリゴコロ」

    みなさんこんにちは。わやです。 今回は、特別お題「わたしの推し」ということで自分の推しを紹介していきたいと思います。 紹介するのは、ミステリー小説の「ユリゴコロ」です。 あらすじ ある一家で見つかった先日弔いを済ませたはずの母の名前が書かれた遺髪と4冊のノート。 表紙には「ユリゴコロ」と書かれている。めくって見るとそこには異様な書き出しがあった。 「私のように平気で人を殺す人間は、脳の仕組みがどこか普通を違うのでしょうか」 読み進めて見るとそれは、殺人に取り憑かれた人間の生々しい告白文だった。 フィクションか、それとも真実か!? なかなか独特な雰囲気をかもし出している小説です。 調べてみると、…

  • 今日も凍る寒さにてんやわんや

    みなさんこんにちわ。てんでんです。 寒い日が続いていますね。 新年早々、メダカの水槽に氷がはってしまいました。 水槽の水が全部凍ってしまったら、 メダカもご臨終になってしまうところでした。 皆さん、メダカの水槽(外で飼う)の良い方法ご存じないでしょうか? 水槽の水量を多くしてみましたが、 これ以上の低温の朝、凍ってしまわない保証はありません。 昨日に引き続き、今朝も氷がはっていました。 ちょっと心配です。 昨年生まれたちびっこが5匹、春まで元気にいて欲しいので、 詳しいブログ等あれば教えてほしいです!! さて、氷と言えば霜柱も最近毎日目にします。 さらに、初詣に昨日朝出かけたところ、水車の周り…

  • 今日も七草粥でてんやわんや

    みなさんこんにちは。てんでんです。 七草粥は食べましたか? 正月休みもそろそろ終わりになるころ、 胃袋も正月の食べ過ぎ飲み過ぎで疲れていること でしょう。 七草粥で胃袋をいたわってあげよう。 七草のセットはスーパーで直前に並びます。 しかし、家族が少ないと量が多すぎて手が出ません。 てんでんもご多分に漏れず手が出ません。 しかし、フリーズドライの製品に目を付けました。 これはなかなかの使い勝手です。 野菜が多い粥だと嫌がる家族も、何とか食べられる量で調整可能。 また、7種類集めない、なんちゃってでも結構大丈夫です。 ちなみに、七草はせり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ…

  • 今日も流れ星でてんやわんや

    みなさんこんにちは。わやです。 今日はね、新年一発目に願い事が叶うチャンスを持ってきましたよ。 そんなことを言うと大げさですが 明日は「しぶんぎ座流星群」が見られます。 今回の流星群は近年、稀にみる好条件での観測ができることのことです。 流星群の極大(流星群の活動がピークになるとき)は、1月4日午前5時から6時です。 高度が高いので観察には適しています。 また、3日が新月なので月明かりの影響も心配ありません。 なので今回はかなりの好条件です。 一時間あたり50個!! つまり一分に一つくらいは見れると思います。 さぁ、たくさん期待を膨らませましたが残る条件は天気です。 これがものすごく重要です。…

  • 今日もおせちでてんやわんや

    みなさん、あけましておめでとうございます。てんでんです。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、お正月と言えば 初詣、お年玉、年賀状、おせち料理、食っちゃ寝の寝正月、正月の特番番組 えーっ皆さんはお休みなんでしょうか? 外出の予定はないですが、福袋にはちょっと興味ありますね。 生活必需品の福袋ないですかね? 何にもリサーチなしじゃ今年も無理かなぁ。 コロナが増え始め、出かけるのもはばかられます。 正月休み明けの感染状況がすごく気になります。 ワクチン接種も気になる。 副反応がどうなのかが一番気になりますが、ファイザー×ファイザーなのか、 ファイザー×モデルナなのかも・・・・ 感染のピークに間…

  • 今日も初日の出でてんやわんや

    皆さんこんにちは。わやです。 新年になりましたね。 今年の目標は、ブログを続けることですかね。 これがなかなか難しいですね。 まぁ、そんな感じです。 てんでんが今年はきっと頑張ると思います。 さて、今回は新年一発目ということで初日の出について書きたいと思います。 自分は毎年、初日の出を欠かさず見ています。 去年、ブログにのせようと思って初日の出の写真を撮りました。 ですが実際にはブログに上がっていません。 それはなぜか。 正解は 地名がばっちり写真におさめられていたからです。 イメージ図 こんな感じの写真をとりました。 絵が適当!? ははっ!! しっかりぼかしが効いているじゃないですか。 なの…

  • 今日も大晦日でてんやわんや

    みなさんこんばんわ。 お久しぶりもいいところのてんでんです。 2021年も4時間・・・きりました。 今年を振り返ると、わやの文句が空耳で聞こえてくるので、 もう振り返らず、来年の抱負を考えたいと思います。 とにかくわやに叱られないように、ブログを更新することが目標だ。 何もしていないことがバレバレですが、 少しづつこれまでの趣味を再開したいです。 新しい趣味をみつけようとあがいてみたものの、結局何も実になりませんでした。 やっぱりなって声が聞こえますね。 きっと、もう更新しないと思われていた方がほとんどだったのでは ないでしょうか? 年末に抱負を語り、新年に更新しろってわやの差し金です。 なん…

  • 今日も古い考えをアップデートでてんやわんや

    みなさんこんにちはわやです。 前回の投稿から67日が経ちました。 前回の投稿から67日が経ちました。 自分はその間に、古い考えをアップデートしました。 それは何かと言うと、ブログをもっと真面目にやることです。 ブログをもっと真面目にやることです。 やっぱ冗談です。 そういう風に奮起できたらいいね!! まぁ、今回はそういう記事ではなくオススメの漫画紹介(新作)をしていきたいと思います。 今までの流れは一切関係ありません(笑) ↓今回紹介するのはこちら↓ Shrink~精神科医ヨワイ~ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:七海仁,月子 集英社 Amazon あらすじ パニック障害…

  • 今日も秘密をあかしててんやわんや

    みなさんこんにちは、わやです。 どうやらはてなブログは10周年のようです。 お題が沢山あったのでなんとなく はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えていきたいと思います。 はて、これを見て面白い人はいるのでしょうか…。 あ!いけね! 不適切な発言があったことをお詫びします。 とうことで、早速やっていきましょう。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名の由来かーーー。 てんやわんやしていたからかな。 もっと他にも、色々な名前を考えた気がするけれど、そいつらは全部ボツになって。 ある時のノリで出たやつをブログ名にしました。 考えるより感じろ!! はてなブログを始…

  • 「ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編5巻」の内容を考察

    みなさんこんにちは、わやです。 前回よう実の記事をあげたらまぁまぁ好評だったみたいなので、今回もやっていきたいと思います。 まぁ本当のことを言うと、もう一つ記事を書きたいことがあるからです。 つまり、反響は特にありませんでした。 ハハ! ということで、今回は次回の展開を考察していきたいと思います。 まず最初に試験の内容について。 4.5巻で明らかになっていること 11年前に行われた事がある試験。 例年は、夏休み明けは体育祭。 クラス投票のように半強制的に退学者が出る試験ではないが、クラス投票が代わりになるようなもの。 試験の名前を見ればすぐに理解できる。(真嶋、星之宮、茶柱は経験済み) 茶柱た…

  • 今日も会議でてんやわんや

    みなさんこんにちは、わやです。 数日前にてんでんがブログを更新したみたいですね。 まだ読んでないけど、復活したみたいで良かったです。 緊急でブログ会議を開いた甲斐がありました! ブログ会議!? 聞いたことない!? 今まで表に出す事はなかったんですが、実はてんでんと今後のブログをどうするか話し合うという名目の「ブログ会議」を行なっていました。 ちなみに、この約3年半で片手に収まるくらいの回数開催されています。 議事録みたいなのはないのですが、自分が覚えている限りは この会議で話し合われたことがブログに反映された事はありません。 無能な会議です。 しかし、今回はてんでんを召喚するという有能な働きを…

  • 今日も〇〇でてんやわんや・・・1

    あー忘れてた。 ブログの更新を何日もせず、 忘れたことにしていた。 わやはきっと気づいているはず。 最近のこれ見よがしのブログからも感じる。 なぜこんなに何も書くことが思い浮かばないのか? 緊急事態宣言の中、手打ちうどん、手作りパンなど 時間がかかるものにも取り組んではみたが、 思いの外クオリティが低く、ブログにあげるのをためらってしまった。 何を求めているのか自分んでもわからないまま、 時間だけが過ぎてしまった。 ちょっとした季節の移り変わりも、 外での景色で感じていたことを痛感する。 不要不急の外出のなんと少ないこと。 本を読むには時間がたっぷりあるのだが、 暇だといつでも出来ると思ってし…

  • 柔らかい布団っていいね!

    みなさんこんにちは、今日起きたら180度回転していたわやです。 朝起きたら「逆向き」になることって、たまにありますよね。 朝起きたら、笑いがこみ上げてくる感じ。 寝相がいい人が、たまに羨ましくなります。 寝相が悪く感じるエピソードがもうひとつありまして。 朝起きると必ず枕が無くなるんです。 なんでかわからん。 でも無くなっているんだ! だから自分は、「枕無しでも寝られる系民族」です。 朝起きて枕があった日は、数えられる気がします。 よく、枕が変わると寝れないっていう人がいいますが、自分には関係ない話です。 そういや最近、新しい敷き布団を買い換えました。 以前は上下5000円の布団に寝ていました…

  • ようこそ実力至上主義の教室へ2年生4.5巻考察「エリーゼのために」の意味とは

    「エリーゼのために」はベートーベンが1810年4月27日に作曲した言わずと知れたクラシックの名曲です。綾小路は才能の塊。また、ベートーベンも音楽家として優れていました。なんとなく関連がありそうですよね。 しかし関連点はこれだけではなく、この曲が作られた背景にもあります。

  • 今日やり込んだマイクラでてんやわんや

    みなさんこんにちは! わやです。 久々に書きたい内容が見つかってブログ書くところに来たら 今週のお題「やり込んだゲーム」 (((o(*゚▽゚*)o))) 完全の運営さん狙っていますね! という事で予定変更。 やり込んだゲームについて話していきたいと思います。 自分が一番やっていたゲームといえばそう!マインクラフト! 過去の記事でもちょくちょく触れてきました。 tenyawanya.hateblo.jp tenyawanya.hateblo.jp tenyawanya.hateblo.jp tenyawanya.hateblo.jp はい、自分でもびっくりするくらいマインクラフトについて触れてい…

  • 今日も歳月が過ぎててんやわんや

    みなさんこんにちはわやです。 明日に更新するとか言って2週間近く更新しませんでした。 いやー。歳をとったら歳月が過ぎるのが早いなぁー。 気がついたら2週間もたっていたわい! 嘘です。 更新しなきゃと思っていましたが、案の定、後回しにしていました。 すみません。 さて、相方のてんでんは完全な音信不通です。 今後、更新されるかはわかりませんが、ここで盛大に煽っておけばきっと書くでしょう。 最後に更新したのが5月30日だかんな。 これできっと更新してくれるでしょう。 知らんけど。 さて、悲しいことに今日本ではコロナの感染が拡大していますね。 やはり、夏休みに入ったのが影響しているのでしょうか。 ワク…

  • 今日も久々更新でてんやわんや

    みなさんお久しぶりです。 わやです。 ブログが更新されなくなりましたが、夏になりましたね。 なんか面白いことをしようと思って勢いで、久々に絵を書きました。 はい。 という事で次回の記事で会いましょう! 明日、更新します。

  • 今日も メロンでてんやわんや

    みなさんこんにちは😃 てんでんです。 今年もメロンの季節がやってきました。 巷で噂の 茨城県旭村特産 「極」プレミアムメロンを購入してきました。 光センサーで糖度を計測し、基準に合格したものだけが出荷されており、 ハズレの心配がなく購入出来る逸品です。 JAサングリーン旭のメロンは、 糖度18度以上のプレミアム、糖度16度以上の特秀、上位2ランクが販売されており、 今年は開店前にメロン購入の列ができていました。 ちなみに、9時開店で、9時に並び始めて購入できたのは1時間半後くらいでした。 プレミアムの基準に合格するのは、全体の1%未満と少なく貴重なもの。 特秀でも間違いなく甘いのですが、もっと…

  • 今日も人のふり見て我がふり直せでてんやわんや

    みなさんこんにちは、わやです。 みなさんお久しぶりです。 しかし、実は今月2回も記事を書きました。 え!?みてないって! 安心して下さい。 公開していませんので。 公開する前にデータを消してしまいました。 単なるアホですね。 ということで、今月3回目の更新です。 せっかくなので二回消したエピソード公開したいと思います。 人のふり見て我がふり直せですよ! オチもない、クソみたいな3コマ漫画が完成しました。 (お絵かきの森みたい) これが 人のふり見て我がふり直せ です。 さて、ところでこのペンギンの絵を覚えている方はいるのでしょうか? ほとんど使うことなく消え去ったペンギンです。 最初に使われた…

  • 今日もフラっとしててんやわんや

    みなさんこんにちは😃 てんでんです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? おーい今まで何やってたんだと声が聞こえそうですが、 それは無視してー あれからもう何日書いていなかったことか、 わやに呆れられる始末。 毎日やることはやってんのよ。 雑記にすらならない毎日を過ごしているだけで、 何事も無く過ごしているわけです。 あっちへフラっと、こっちへフラっと 家の中でも外でも、 何かに没頭することなく漂っているって表現が妥当な日々なわけです。 時間は家にこもっているからあるはずなのに、 全くの充実感のない時間の流れに ブログの存在すら忘れがちになっておりました。 断捨離、料理、家庭菜園、ちょっと編み…

  • 今日も大麻合法化でてんやわんや

    皆さんこんにちはわやです。 気がついたら4月ですね。 ほとんど記事を書くことなく生活をしています。 てんでんのおかげですね。 さて今回は外国のお話をしたいと思います。 コロナのせいでさらに遠く感じる存在になりましたが、ニューヨークで大麻の合法化のニュースを見かけたので紹介したいと思います。 内容 法律では、21歳以上の成人は、自宅外で3オンス(約85グラム)まで、合法的に所持できる。自家栽培可能な苗木の上限は、大人一人当たり6株で、1家庭あたり12株となる。また法改正で広報となる過去のマリファナに関する犯罪歴は、自動的に抹消される。 なかなかすごいニュースですね。 たしかに日本でも大麻の所持で…

  • みなさんこんにちは。 わやです。 早いことで、このブログを始めて2年が経ったみたいです。 つまり、始めた時よりも二つ歳を重ねました。 このブログを最初から見続けている人はいないと思いますので、みなさんからしたらそんなに経っていないかもしれません。 2年経って変わったことは、記事を書くのが下手になったことぐらいですかね。 最初の頃は下調べを真面目にしていた気がします。 今は書きたいことを好きなように書くスタイルに変わりつつあります。 怒涛の更新ラッシュはつらすぎるので、マイペースに頑張りたいと思います。 てんでんです。 1年目よりも2年目の方が長かった⁉️ 気がしているのは自分だけだと思うのです…

  • 今日は手作りでてんやわんや

    みなさんこんにちは😃 てんでんです。 今日は久しぶりのスイーツ作りについて。 料理に比べお菓子作りはキチンとした計量や 手順など結構アバウトな人間としてはハードルが高い。 季節に一度くらいの頻度のためなかなか上達もない。 味もさることながら、出来栄えにいつも泣かされる。 食べてくれる人がいれば、いくらでも練習するのだが、 あいにくそう言う気の利いた仲間もおらず、 せいぜい家族がいいところ。 しかし、見た目イマイチ、買った方が美味しいとくれば お分かりでしょう! 残ってしまうのがオチ。 そんなことにめげず、 作った作品がこちら ジャジャジャン そうです シュークリームです。 中のクリームはお見せ…

  • 今日も編み物でてんやわんや

    みなさんこんにちは😃 てんでんです。 最近はやたらと暑く感じる日があったり、 真冬を感じる寒い日があって😵 着るものにも迷う人も多いと思いますが、 てんでんは寒がりなもんで真冬の装いでまだまだ いきますよー 結局毎年春の装いをしないまま夏ってことに なってしまうのです・・・・ 今回、編み物🧶をやってみようーと急に 思った訳なんですが、 わやの影響です! なんかいつもものづくりしてるじゃないですか! わやの付き合いで素材探しに出向き、 そこで出会ってしまったのです。 定期的に教室も開かれている見たいなんですが、 予定を合わせるのも面倒で、 自分の好きな時にやりたい訳ですよ。 そこで、図解入りのキ…

  • 教育の場で使われるマインクラフトについて(今日もマインクラフトでてんやわんや)

    みなさんこんにちは、わやです。 更新スピードが上がりました、真面目な人です。 今月はてんでんがもう更新しているという情報を手に入れたので負けじと頑張ります。 さて、こんな時に書く話題と言ったら「マインクラフト」です。 ここ数年でプログラミング学習が一気の注目され、マインクラフトも教材として利用される事が増えてきました。 今年度の中学入試でマインクラフトを利用した入試を行った学校もあるみたいです。 ここまで、有名になるともはや知らないで済まされなくなってきた気がします。 今はマインクラフトの実況はゲーム実況というジャンルですが、そのうち教育コンテンツになるかもしれません。 自分がマインクラフトを…

  • 今日も花粉症でてんやわんや

    みなさんこんにちは😃 てんでんです。 もうすぐひな祭りですね。 雛人形を数回飾った事がありますが、 アレは何気に大変です。 7段飾りだったのですが、 写真を参考に悪戦苦闘し何とか飾り終えると、 もうこれはやらないぞー と思ってしまう始末。 片手間にはいかないので・・・・ さて、みなさんは花粉症は大丈夫でしょうか? いよいよ花粉症だなぁと観念したのが3年前。 花粉症の薬も手放せなくなって、今年は目薬も手放せなくなりました。 花粉を寄せ付けないカーテンとか、 スプレーとか、色々な工夫している方も多いのではないでしょうか? 自分は、腸活で少しでも症状が改善すればと思って、 発酵食品を取り入れるように…

  • 今日は読書でてんやわんや

    みなさんこんにちは😃 てんでんです。 今月も早いもので月末ですね。 さて、 先月も月末にやっと一記事あげるサボりっぷりを披露して しまいましたが、今月も同様の有り様で情けないですわ😭 こんな自分嫌になるわー しかし、これが現実。 最近ちょっと生活パターンが変化し、 細切れ時間があると言えばあるんです。 けどね、ネタが無いんです。 わやの週刊◯◯デーを引き継いで、 新たな週刊もの考えているんですが、 最近趣味の活動がめっきり減少中で、 現在模索中。 さて、本日は久し振りに読書に時間を割きました。 最近花粉で目の調子がイマイチで、 とにかく時間がかかりましたー かゆみで目をこするのは、コロナの面か…

  • 今日も「ユリゴコロ」でてんやわんや

    みなさんこんにちはわやです。 気がついたら月末になっていました。 そして、気がついたら週2回更新だったのが、月二回更新になっている事実。 今月は2回も祝日があったのにまったく更新しませんでした。 完全なるサボリ癖がついています。 そして、久々に更新しようと思ったら……。 お題が 今週のお題「告白します」ってなっている…。 運営さんわかってるね。 そんなこんなでやっと更新です。 記事を書くのは嫌ではないけれど、書き始めるのが嫌な自分です。 さて、久々に本の紹介をしたいと思います。 ↓今回紹介するのはこちら↓ ユリゴコロ (双葉文庫) 作者:沼田まほかる 発売日: 2014/06/18 メディア:…

  • 今日は月末でてんやわんや

    みなさんこんにちは😃 てんでんです。 2021年最初の記事が、月末になってしまいました😱 わやの声が聞こえます。 早く書かんかい⁉️ ハイハイすみませんねぇ。 出し惜しみしていた訳じゃないんですよ。 ただ毎日が早く過ぎちゃって、 気づけば月末になっていました。 今日は寒いながら天気は快晴、掃除日和だった。 無性に片付けしたくなって、プチ断捨離を実行。 ワゴンを片付け始めたらあまりの汚れに、 よし、新調しよう‼️ 早速ニトリに出陣。 売り場を右往左往して、やっとたどり着いたワゴンコーナー 使用用途が違うため、サイズ感ばっちしも断念。 次にカインズを物色。 白は嫌だったけど、白しかなくてしょうがな…

  • 今日もお高い買い物でてんやわんや

    みなさんこんにちは。 わやです。 あまりにも新年が明けてから時間が経ってしまったので、新年の挨拶は控えさせていただきますが、今年はじめての記事です。 昨年の怒涛の更新ラッシュに付き合ってくれた皆様ありがとうございます。 何気にいつもの2倍くらいアクセスがあって嬉しかったです。 けれど、いつもの5倍くらい大変でした。 さて、何について書こうか。 毎度、毎度コロナを理由にしている気がしますが本当に書くことがないです。 まぁ、そんなこと言ってられないので書くんですけどね。 コロナが流行しだしてから、高い食べ物を買う機会が増えた気がします。 お出かけをする機会も減ったし、ましてや外食なんて滅多に行かな…

  • 今日も2020年振り返っててんやわんや

    みなさんこんにちは、わやです。 早速今年の振り返り行きましょう。 一月 「流行期」 この時期の記事は、気に入ったものを書いていました。 その日に書こうと思ったものを書いていていたので、新年しょっぱなから好きなことを書いていました。 さすがやな!! 2月 「イン・アウトドア期」 この季節はインドアな記事とアウトドアな記事が半々くらいでありました。 そして、このブログで初めてコロナウィルスに触れた記事もこの時期です。 中々いろんな人に読んでもらえそうな記事が多かったです。 3月 「イベント期」 はてなブログのお題にそって書いた記事がたくさんある時期。 そして以外にもそこまでコロナに触れていない。 …

  • 週刊工作デー「初めてのミニチュアづくりpart最終回」ありがとうございました。

    みなさんこんにちは、わやです。 てんでんが朝、更新していたみたいなのでよければ見てください。 tenyawanya.hateblo.jp 今年は後1日あるのですが、今年の振り返り的なものをやりたいので今日中に週刊工作デーを終わりにしたいと思います。 なので今回の記事は長いですが、お付き合い下さい。 1枚目 1.5枚目 1.7枚目 はいw。 電気の写真です。 導線のゴムを剥く作業があったんですが、これがなかなか曲者でした。 導線が細いため、指で何回も切ってしまいました。 黒のチューブを炙るんですが、慣れない作業だったので所々焦げました。 これにて、事故物件になりました。 ここまでで全てのパーツを…

  • 今日は年末でてんやわんや

    みなさんこんにちは😃 てんでんです。 早いもので、2020年も後わずかになりました。 いったい、いつ書いたっきりだったかなぁーーーー 思い出せないほど前だったような🙀 わやは、時折なっがーい文書いていたような ヤツは多彩な趣味人だからなぁ。 自分は趣味に没頭しないからなぁ。 なんと言っても、 外出の自粛が一番きいている。 旅行が何よりのリフレッシュだったから、 まったく旅行プランが立てられなかった2020年は、 やる気0%で、記事を書く気もダウン⤵️ 時折、写真を撮って何か書こうっとするが、 明日、明日・・・で今日になった。 年末の大掃除はお済みですか⁉️ てんでんは家族任せです。 年賀状は皆…

  • 週刊工作デー「初めてのミニチュアづくりpart43」

    みなさんこんにちは。 毎日更新の大変さに気づいたわやです。 逆算して年末に終わるように記事を書いているわけではないので、最終日にどっとまとまって上がる可能性があります。 逆に31日前に終わってしまうかもしれません。 わからんけど、おそらく前者になる気がします。 本当に見切り発車の鏡だな。 さて、何気に冒頭の雑談部分を書くのが大変だったりする。 これが明日もあると思うと毎日更新している人がどれだけ大変かわかった気がします。 これ以上膨らませるのが難しいので週刊工作デーに入りましょう。 1枚目 机。 これも後回しのしていたシリーズです。 曲げるのが難しいそうだったので作っていませんでした。 しかし…

  • 週刊工作デー「初めてのミニチュアづくりpart42

    3日連続更新で早くも後悔をしているわやです。 そういえばてんでんが、今年中に記事を書く的な事を言っていた気がする。 なお、今年後4日。 果たしててんでんは今年中にブログを更新するのでしょうか。 まぁ、わやが毎日更新しているんだからもちろんやるよな! 待ってるぞ (果たしててんでんはこの記事を読んでいるのか不明) 始めた頃は見ていてくれた気がする。 相方の期待に答えてくれる事を祈りましょう。 さて、週刊工作デーに入ります。 1枚目 ラベンダーらしき物。 現実のラベンダーには蜂がたかっている気がする。 まぁ、ミツバチだから可愛いけど……。 これもめちゃくちゃ簡単でした。 2枚目 かなり可愛い花瓶。…

  • 週刊工作デー「初めてのミニチュアづくりpart41」

    みなさんこんにちはわやです。 週刊工作デーの時間です。 早速行きましょう! 1枚目 めっちゃ豪華な花。 豪華なだけ作成に時間がかかりました。 正月飾りみたいで気に入っています。 もっとも丁寧に作った気がする。 2枚目 一気にしょぼくなりました。 コケです。 これは短時間で作れたのでコスパ最高でした! 3枚目 単体で見るとイマイチに見えるけど遠目ならかなり綺麗な作品。 これは見てわかる通り、花が敷き詰めてあるので詰め込むのが大変でした。 4枚目 2枚目の進化版。 受け皿がオシャレになり、花が追加されました。 金魚の水槽にモニュメントとして飾れていそうだなー。 (あくまで個人の意見です) ↑これ大…

  • 週刊工作デー「初めてのミニチュアづくりpart40」

    みなさんこんにちはわやです。 週刊工作デーの時間です。 10月1日ぶりの更新です。 なぜ、更新しなかったのか? それはリアルが忙しかったからです。 嘘です、クリぼっちなくらい暇でした。 では、なぜ更新しなかったか今年中に完成しようと頑張っていたからです。 ということで、年末まであと数日しかありませんが「週刊工作デー」という名の毎日更新で駆け抜けていきます。 毎日更新しますので、毎日欠かさず見て下さい。 (年末の忙しい時期に毎日更新を始める変人) それではいきましょう! 年末までに終わらせるために完成図のみ載せていきます。 1枚目 この品は作成に時間がかかりました。 1時間くらい。 今まで作って…

  • 今日も城下町建築でてんやわんや

    みなさんこんにちは、わやです。 最近、Minecraftの話をしていないので話したいと思います。 正直言ってこのブログを見ている人で、Minecraftをやっている人はいないと思っているので出来るだけ避けているのですが、最近のMinecraftラッシュのせいで 頭の中の9割がMinecraftになっています! 読者「知らんがね!」♪( ´θ`)ノ まぁ、そうおっしゃらず。 なぜMinecraftラッシュになったのかを説明しますと、起爆材は「マツコの知らない世界」でした。 「マツコの知らない世界」でMinecraftがレンコンとともに紹介されていました。 見た人がいればわかると思うのですが、圧倒…

  • 今日の思考でてんやわんや 〜お金とはなんでしょうか?〜

    みなさんこんにちは。 お久しぶりです。わやです。 最近投稿頻度がかなり下がっていますが、しばらくこの状態が続きそうな気がします。 ありがたいことに、週に一回も投稿していなくてもアクセスが毎日あります。 本当に感謝です。 なかなか更新しないのにアカウントを消さないのはやはりアクセスがあるからですかね。 まぁ、ブログでは一銭も収益化していないのでお金は発生しませんが、気ままに続けていきたいと思っています。 ところでお金とはなんでしょうか? こういう質問をいきなりされて答えられる人はあまりいなと思います。 では、なぜお金が必要なのでしょうか? 生活のため、遊ぶため、ローン返済のため………。 人によっ…

  • 今日も疾走しててんやわんや

    みなさんこんにちは😃 てんでんです。 お久しぶりです。 いったい今まで何してたん? って突っ込まれそうなくらいご無沙汰していました。 ブログ辞めた?サボった⁉️って思われてんだろーなぁ。 充電中だって。 半ば、あまりの退屈さに書くことが思い浮かばず、 すみません、サボっていました。 そろそろわやにキレられてるので慌てて更新しているところです。 さて、最近は映画を見に行くことが唯一の 楽しみになっている自分は、 「望み」「糸」「浅田家」「みをつくし料理帖」を 観て来ました。 これまで我慢していたお出かけを 映画館で叶えています。 朝一番の回を見るために、映画館へ疾走しています。 遊んでばかりでは…

  • 今日もマンガ紹介でてんやわんや

    みなさんこんにちは。 わやです。 前回の記事を更新しておいたのでよろしければ読んで見て下さい。 tenyawanya.hateblo.jp さて、 久々に記事を書いた気がするのですが 皆さん元気でしたか? しばらく更新していなかったのでもはや失踪疑惑が出ていたかもしれませんがわやはまだ記事を書きます!! なので これからもよろしくお願いします! 今回はマンガの話題ということで最近有名なマンガといえばやはり「鬼滅の刃」ですかね。 ちなみのわやは黄色い髪の子が登場する前まで読んでいました。 人気の作品にこんなことを言うと反感をかいそうですが、飽きてしまって読むのをやめてしまいました。 実は3巻くら…

  • みなさんこんにちは! お久しぶりです。わやです。 みなさんはこの四連休いかがお過ごしでしょうか。 ネットで調べる限りではあちらこちらで渋滞しているようですね。 やはりシルバーウィークだけあってかなりの人が出かけているようです。 自分は特に何もしていないです。 マイクラやって、昼寝して、ご飯食べに行って、買い物に行きました。 近場でお出かけをしている感じです。 そんな自分でもお出かけ気分を味わいたいと思いある物を買ってきました。 いわゆる知育菓子です。 知育菓子も進化しましたね。 ということで早速作っていきましょう。 中に入っていたのはこちら。 パッケージに書いてあるのがそのまま入っていました。…

  • 週刊工作デー「初めてのミニチュアづくりpart39」

    みなさんこんにちは。 今日も週刊工作デーをやっていきたいと思います。 もはや画像だけでいいのでは?って思ったんで一気にいきたいと思います。 やっぱり少しだけ説明します。 一番下にあるクチャクチャの紙を切っていきます。 それを詰めたのがこちら↓ なかなかそれっぽいものができました。 最近投稿がずさんになってしまいすみません。 改善の予定は未定です。 しばらくこんな感じになる気がします。 それでは次回記事で会いましょう。

  • 週刊工作デー「初めてのミニチュアづくりpart38」

    みなさんこんにちは。 完全に忘れていました。 週刊工作デーの時間です。 今回は省略版でいきたいと思います。 ↓前回の記事はこちらから↓ tenyawanya.hateblo.jp 今回はこちらです。 時間がなかったので簡単なのを選びました。 完成しました。 作成時間1分ぐらいでした。ハハ。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 それでは次回記事で会いましょう。

  • みなさんこんにちは。 週刊工作デーの時間です。 ↓前回の記事はこちら↓ tenyawanya.hateblo.jp 今回の材料はこちら 最近プラスチックの材料が多くて楽です。 しかし環境的には優しくありませんね。 完成しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 それでは次回の記事で会いましょう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kennzi01 さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kennzi01 さん
ブログタイトル
今日も〇〇でてんやわんや
フォロー
今日も〇〇でてんやわんや

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用