chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ORI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/04

arrow_drop_down
  • 旦那が嫌いだけど離婚は考えてない人

    毎度毎度、ひょっこり投稿します。ORIです。 相変わらず韓国は「社会的距離置き」という、コロナ対策措置が 取られておりまして、うちの幼稚園は幸い毎日登園可能なのですが、 旦那は基本が在宅勤務((((;゚Д゚))))))) 週に3日ほどはどうしても出社しないと厳しいとのことですが、 まあまあうちにいる時間が長いです。。。(もう嫌) さて、突然ですが、皆さんは旦那さんのことが好きですか? もし、離婚するほどではないけど、旦那が嫌いで、 夫婦関係これでいいのかな?って悩む方がいたら、 それもアリだよ、と私は思います。 実は私、残念ながら、昨年ある事をきっかけに、 旦那に対する愛情どころか情けすら さ…

  • 子供とのステイホームでメンタル臨界点な話

    こんにちは。ORI DEATH そう、死んでいます。メンタル死にそうです。 日本のニュースでも報道されていると思いますが、 韓国はコロナ感染者が増え続け、1日1000人を超えています。 それで今週から「3段階」というかなり厳しい警戒措置が取られております。 息子の幼稚園は年末からの冬休みが前倒しに。 旦那の会社も完全在宅勤務の指示です。場合によって出勤もしてますが、 来週は休暇も含めてずっと在宅予定。。。←ごめん正直キツイわ 10月に母が亡くなって日本に一時帰国していた時から今まで、 子供とベッタリが長過ぎる。 幼稚園も2週間ちょっとぐらい通って、休ませて。ニートですよ。 兄弟が多いご家庭はも…

  • コロナ第三波がやばい韓国の今

    こんにちは。またご無沙汰してましたORIです。 この週末に2.5段階にコロナ警戒レベルが引き上げられた韓国からお送りしています。 ソウルでは報道されているように、飲食店、大型のスーパーなどは21時以降、営業中止。 夜間の人の動きを封じる措置です。 毎日うちの近所でも感染者が出まくり、 住んでる団地でもついに発生。 毎日携帯のアラートが鳴り続けています。 鳴らないように設定できるらしいんですが、やっぱり情報が気になってそのままです。 最近は学生などの若者の感染者が多いです。 先日、うちの近くでも小学生が感染していて、ママ友たちが震えていました。 もちろん感染者が出た小学校はしばらく休校になりまし…

  • 日本にいる母が突然亡くなった話

    めちゃくちゃにご無沙汰しております。ORIです。 実は先月、日本にいる母が突然亡くなり、一時帰国しておりました。 もうコロナ、コロナだったので、高齢の両親に万が一の事があってはと、 今年のお正月以降は帰省をしていませんでした。 年内は諦めて我慢していたところ、突然の知らせでした。 亡くなる数日前から体調がすぐれず、食事もろくに取らず伏せっていて、 隣家の叔母が倒れているのを発見したそうです。 心肺蘇生を必死でやってもらい、病院に運ばれましたが・・・という感じでした。 そんなこんなで、今でも「母ロス」っていうんですかね? 長い間会いに行ってあげられなかった、っていう悔しさ。 突然死んでしまったと…

  • 旦那には期待しない練習

    お久しぶりです。ORIです。 韓国ではまたコロナが再拡大し始めてまして、 再び旦那も在宅勤務になってしまいました。。。(正直ガックリ) 夫婦関係を、自分自身を楽に快適にしたく 心理学関係のブログやら何やら、読み漁っている日々ですが、 未熟で、ストレスに弱すぎて、 旦那の在宅勤務再開と共にまたプチッと爆発した次第です(;´д`) ameblo.jp そんな中、 夫婦関係、特に奥様側を対象とした心理カウンセラー、坂田さんに 少し話を聞いていただきました。 自分の心に寄り添って、一緒に考えてくださって、 とても楽になりました。 旦那に対する悩みって、身内やママ友には話しにくい、何か違うって事あります…

  • ちゃんとしなくていい

    こんにちは。ORIです。 週末、旦那とバトりました。 神経質で口うるさくなりがちで、ちゃんとしなきゃダメ!!な正論男と 自分なりに一生懸命やってんだよ!感謝もされないんかい!な能力ポンコツ根性だけな感情論女 の喧嘩って感じでした。 とにかくこのブログをシェアするので、見て欲しいです!ちょっと泣けてきます。 昔、細かくて伝わらないモノマネで釣り人モノマネされてて、私がショーパブ通いして頃にめっちゃ楽しませてもらった芸人さん。今は恋愛マスターとして活躍されてます。 ameblo.jp 続けてこれも見てね。 ameblo.jp 今日は以上です。 ちゃんとしなくていいんだよ。 ちゃんとしたい人は、ちゃ…

  • これ作ってたら劣等感がマシになった気がする

    こんにちは。ORIです。 3歳児放置致死事件のニュース、続報もつい見てしまい、 人ごとに思えない虐待の話題について何か書こうと思ったのですが。。。 ちょっと重くてまとまらなくて、保留にしました。 とりあえず、大きな声では言えないが、 人ごとに思えないというオカンがここにもいますよ!! さて、以前に自分は人と比べがちで、劣等感の塊だという話をしたのですが、 (自分の劣等感を分析してみる参照) それがマシになった気がしたので、シェアします。 いいなと思ったこちらの本 見るだけで9割かなう!魔法の宝地図【電子書籍】[ 望月 俊孝 ] 価格:1,540円(2020/7/17 14:02時点) 以前話題…

  • やらかしてしまった

    こんにちは。ORIです。 昨日、やらかしました。 財布を落としました。 正確には、カード類を入れた小さいポーチ。 クレカとかポイントカードとか交通カードとか。あと外国人登録証も。 やばいやつばっか。 (ヘソクリの日本円とか。旦那にはバレてない) もうほんま、こんなんなってた。 家の目の前のお店で買い物して、すぐ家に直行したから、 お店か家までの道のりにしかないはずやのに、 道に落ちてないし、 お店に戻って聞いても 「ないですよ。」 って言われて。。。((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚))))))) ちょうど息子の幼稚園バスが来る時間やから、 とりあえず…

  • 子供同士が揉めたモヤママの話

    こんにちは。ORIです。 先日、韓国人のママ友と飲み会でした。 その内、一人のママ友がその日参加してなかったママ友についての モヤモヤを吐き出しました。 以前、息子が保育園でブチ切れて噛み付いた、メンタル鋼の女の子がいるんですが、 (自分の子供が加害者になった件参照) モヤってるママ友の息子がその子と揉めたらしいんです。 遊んでて押してきたとか、子供同士、何かよくある感じの状況だったようですが、 鋼ちゃん(仮名)が 「やってないよ。」 って言ってて、 それを受けた鋼ちゃんのママが 「やってないんだって〜。」 ってモヤママの息子君に言ったらしいです。 モヤママはやってた状況を見てたようで、その鋼…

  • 自分の劣等感を分析してみる

    こんにちは。ORIです。 早速ですが、皆さんは劣等感をよく感じますか? 人と比べて、落ち込んだりしますか? 私はめちゃくちゃそのタイプです。 いっつも隣の芝生が青く見えてます。 で、よくメンタルケアで参考にしているとも花さんの動画、しっくりきたのでシェアします。 要約すると ・人間は欠けている、劣っている部分を埋めたくなる本能がある。 ・何に対して劣等感を感じるか。劣等感を感じたらどういう行動をするかをチェック。 ・劣等感を感じたら、それは恐怖感(過去にそれが欠けていると怒られるとか、恐怖となる経験があった)から感じるものなのか、望んでいる物を誰かが持っていたり、やっていたりするから感じる希望…

  • 1日に1回やると怒りがマシになる気がする事

    こんにちは。ORIです。 今日はもしかしたら息子に対するイライラとか、 怒りとか、今週ちょっとマシ?って思った件ですが。 効果があったのかなあ?と思ったのが、 1日1回はセルフケアをしている事。 自分を労わり、大事にする活動をしている事 です。 旦那が在宅勤務の間、コロナ太りに拍車がかかったと書きましたが、 okanhappy.hatenablog.com 今週は腹の豚バラ肉と、胃の不調をリセットしたくて、話題(今も話題なんかな?)の 月曜断食と、ムーンサイクルダイエット(詳細はリンクをポチってみてね!)を取り入れつつ ボデーメンテナンスしてます。 あとは、ヨガ、ストレッチ、筋トレ動画で好きな…

  • 旦那が在宅勤務の間やりづらかった事

    こんにちは。ORIです。 突然ですが、今日は私のわがままボデーを公開します。 正面から見たらわかりにくいかもしれませんが、最近は立派な二段腹を誇っています。 これ、トップスはモデルのSHIHOさんが着てるのと同じヨガウェアなんです。 戒めに着てみようと思って買ってたんです。 引き締まったら着ようっていうありがちな目標で。 今のところ、家以外では絶対着られん。 右側がSHIHOさんです。 私の二の腕、ほぼSHIHOさんの太もも。 豚足ちゃうわ!! どないしたんこんなとこから足出して? 腕やっちゅうねん!どやさ!!! (くるよ師匠のパクリ) ちょっと荒ぶったところでタイトルの件です。 旦那の在宅勤…

  • 日々のストレスを和らげるヘビロテ曲

    こんにちは。ORIです。 息子が無事に幼稚園を楽しめているようで、貴重な昼間のフリータイムは もう自分の為だけの何かをしたい!と好きなYouTubeを見まくったり、 やる気のないニート生活をしている有様です。 そんな生活に潤いを与えてくれるのは、音楽です。 韓国はダンスを伴ったアイドルの楽曲が溢れていますが、 バンドやソロのバラード曲なんかも、なかなかいいな♪と思う作品に 出会う事があります。 今回のオススメのアーティストは 장범준(チャン・ボムジュン) です。 味のある素朴な歌声、聞き飽きない優しいメロディーが魅力だと思います。 タイトル:노래방에서 (カラオケで) youtu.be タイト…

  • 思わず二度見したK-POPアイドル

    本日連投です。 子育て全然関係なく、自分の興味を垂れ流してみます。 OnlyOneOf っていうボーイズグループを見かけたのですが OnleOneOfオフィシャルYouTubeチャンネルより こちらのangelという楽曲自体は、正直すごいインパクトというのは感じられなかったのですが、 つい二度見してしまうメンバーがいません? この人。 名前は준지(ジュンジ)。ちなみに日本人ではないそうです。 鬼太郎ですら片目見えてるのに。 友達に道で出会ったら、相手は絶対見逃さへんと思うけど、 この子はどうするんやろ。 「いらっしゃーい。」ってのれんをめくらないといけないやん。 ほんで、見えてないのによく踊れ…

  • 自分の思い通りにしたい

    こんにちは。ORIです。 時間を効率よく使おうと、マスクパックしながら書いてます。 1日1セルフケア!を忘れないようにしたいです。 先日こんな記事を書きました。 自分でコントロールできるものを探してみる 実は同じタイミングで、愛読しているナリ心理学のブログにどストライクの 内容が上がってました。 とてもグッときたので、シェアします。 ameblo.jp 子育てをしていると、本当に思い通りにならない、 予定通りにならない事ばっかりやなって感じます。 トイレとかシャワーなんていう基本的な生活すら、思い通りに行かなかったりして、 それだけ自分を犠牲にしても目に見える報酬なんてない。 むしろ子供には理…

  • 韓国のママ友感

    こんにちは。コロナ太りが凄まじいORIです。 多分、コロナの前から肥えてたと思うけど。 全てコロナのせいにしています。 日本ではママ友について悩んでいる、というような記事を よく見かけます。 韓国でもいわゆるママ友ってやつはありまして、場合によっては ボスママがいたりして、付き合いに悩むといった人たちがいます。 日本でも同じかわからないのですが、韓国のママ友のグループチャットは すごいうるさい うるさいと言うとネガティブですが、ほぼ毎日誰かが情報をシェアしたり、 特に情報はなくても、 今日はここで遊んでるよ〜 とか 今日は幼稚園から帰ってから何してる?とか そこから雑談に至って、ほっといたら未…

  • 韓国幼稚園の親の宿題<成長ボード>

    こんにちは。ORIです。 今朝は幼稚園バスがもう見えている時に 「おしっこ」 って言われ、本気の「えーー?!」 が出ました。 さて韓国の幼稚園は初めてで、というか日本の幼稚園も行かせた事ないですが、 準備物やら注意事項やら、何か親のミッションが意外と多いので気疲れします。。。 さらに韓国ではコロナ第2波に襲われているので、その点で、幼稚園側も親も かなり神経を擦り減らしてるような感じ。 そんな中、お誕生日が過ぎてしまった園児の為に、 各クラスで合同の誕生日パーリーを開くお知らせがありました。 そこで ん??? と3度見してしまったのが 「ケーキ、成長ボード、または親御さんからの手紙などを持参し…

  • 自分でコントロールできるものを探してみる

    こんにちは。ORIです。 息子が「幼稚園行きたくない。」と言う頻度が減ってきたようで、今朝は少し安心してます。 モヤモヤはずっとコロナだけ。 前回の記事でモヤモヤをリスト化しました。 okanhappy.hatenablog.com その中で、自分でコントロールできるものとできないものがあると気づき、ちょっと頭が整理された感じがしました。 モヤモヤや、悩みの内容は何か? それは解決できそうな事か? 解決できなくても、自分でコントロールできる事はないか? コントロールできないならそれはほっとくしかない。 と段階的に具体的に考えていくと、少し胸のつかえがとれる感覚が味わえると思います。 例えば私の…

  • モヤモヤをリスト化してみる

    こんにちは。ORIです。 韓国はコロナ第2波がまだ続いています。 繁華街のクラブに続き、Eコマースの物流倉庫や塾など、集団感染も確認されています。 私が住む街でも感染者がまた出だして、震えています((((;゚Д゚))))))) そんな中、「行かせない方がいいのかな。」と悩みながら 結局息子を幼稚園に送り出しています。 何だか↑こんな状況でモヤモヤが増えて何もかもスッキリしない。 もう全部コロナのせい!コロナのアホぼけなすカス! って思いながら、試しにモヤモヤをリストにしてみます。 ・コロナが終わらない。落ち着いたと思ったらまた増えるの繰り返し ・幼稚園の父兄アンケートで「毎日運営して欲しい」が…

  • 韓国の幼稚園近況と息子デビュー

    こんにちは。ORIです。 韓国では先週から高3が登校再開。 今週からは小学校、幼稚園も学年別に順次再開していきます。 幼稚園や保育園もこれまで休園していたものの緊急保育は行なっていて、共稼ぎ家庭だったり、必要な場合は預かってもらえました。 うちは自宅で私がゾンビになりながら何とか耐えてきました。緊急保育も利用せず、約3か月。よく頑張ったと思う。 今週水曜から幼稚園が始まるとあり、自宅で私とだけ過ごしすぎた息子が適応できるか不安。。。で、ちょい前倒しの本日、幼稚園デビューさせました。 泣き続けた保育園の慣らしトラウマがよぎりましたが、成長したおかげか、しっかり先生に挨拶までして全く嫌がらずにデビ…

  • 引きこもり育児〜エンドゲーム

    ほぼ2ヶ月身を潜めてました。 ORIです。 飯、片付け、洗濯の無限ループ継続中でした。 旦那も基本在宅勤務になり、用事も飯も倍。 保育士と家政婦と秘書みたいな。 元々子育て嫌いと言ってる人間が、24時間子供がくっついてひたすら世話だけしてるってだけで、もうほんまに病む。 しかも感染が心配で行動やら行き先も制限されるし。今の日本で軟禁育児状態の皆さんはきっと 辛ぇーーー!! って叫びたいことでしょう。 命が優先やから、しゃーないですが。。。 韓国では強度の社会的距離の措置から、 生活の中での社会的距離という緩和された措置に移行しました。 そろそろインフィニティウォーからエンドゲームかなあと。 新…

  • 韓国引きこもり育児中

    お久しぶりです。ORIです。 生きてます。 更新できてませんでしたが、感染してた訳じゃないです。 2月最終週から保育園が休園になり 卒園式もできず 韓国は3月から新学期なので 幼稚園に通うはずが3月23日まで延びました。 あちこち出かける訳にもいかず ほぼ引きこもり育児 ((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚))))))) 私が住んでいる市内は5人から感染者が増えていないので、若干緊張がゆるんでる感はありますが、ソウルに出勤する人もいるし、油断はできません。 幸い、韓国は出前、デリバリーが豊富なので、時々利用しつつ耐えてます。 それも誰が触ったかわからんという不安はありましたけどね。 …

  • 韓国も非常事態

    お久しぶりです。ORIです。 今朝、韓国はパニックでした。 現在大拡散中の新型コロナの感染者が一気に倍増。 日本よりは対応が早いかもな〜との印象もあり、拡散防止に頑張っていた韓国。 テグという地方でとあるサイバー宗教の礼拝があり、何と1000人規模の参加者。参加した人から陽性反応((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚))))))) 31番目の感染者と判定されたおばさんが、「スーパースプレッダー(強い感染力を持った患者)」だった可能性があると報道されました。 そのおばさんも誰かから2次感染した可能性があるのですが、定かじゃないです。 検査も2回拒否したそうな。←これが理解不能 渡航歴もな…

  • 自信を持って言えなくていい

    お久しブリーフです。ORIです。 先週はずっとひどい鼻風邪で発熱もあり、死んでました。 咳とか呼吸器の症状は全くなかったので、コロナちゃうなって。 韓国でも厳戒態勢。 週末も皆さんお出かけを控えてる感じで、人が少ないです。 さて、皆さんは自信を持って子供の事を 「愛してる。」とか 「大好き。」とか 言えますか? 私のように子育て苦手、元々子供が苦手って人は、そういった愛情表現が できなくて罪悪感を感じる事があるんじゃないでしょうか? たまたまこのドラマを見ていて、そんな気持ちが少し楽になりました。 今更ながら、こんな昔の大ヒットドラマ。 (画像はHuluhttps://www.hulu.jp/…

  • 自己肯定感が低い方へ

    こんにちは。 自己肯定感が地中にめり込んでいるORIです。 昨夜は旦那コOスって思いました。 連休明け、ようやく昨日は早く息子を寝かせられて、 夜のまったりタイムを取れていました。 旦那が帰宅してから息子がちょっと起きそうで、フニャフニャ言って。 そしたら旦那、 抱き上げて私がテレビ見てるリビングまで連れて来やがった。 いや、添い寝で寝かせろや。 また寝かしつけんのわしやぞ。 抱き上げちゃった事で完全に一度完全に目が覚めてしまいました。 ほんまにやめてほしいって、昨日はまぢで切れました。 そして 息子にも優しくできない 旦那にもブチ切れてしまった そんな自分がとっても嫌だなと思う今日です。 私…

  • 義実家で唯一しんどい事

    こんにちは。ORIです。 旧正月の4連休が終わりました。 レディースデー(生理)ど真ん中で、大出血の義実家一泊でした。。。 義実家でも一歩も外に出ず、 食っちゃ寝。 自宅に戻ってもほぼ引きこもりで 食っちゃ寝。 逆に食べ過ぎでしんどいです。 嫁仕事をさせられた事がないので、本当にありがたいのですが、 唯一しんどいのが 食べなさい とか 早く食べなさい と言われる事。 感謝してるんですよ。 たくさん食べさせようとしてくれて。 しんどいとか言うたら罰当たりですが。 義実家は義父を除いて、全員 早食い 私がマイペースで食べていると、 箸が進んでいないと思われ、必ず途中で義母に 食べてないじゃない た…

  • 子供へのブチ切れがなぜ止まらないのか?への答え

    こんにちは。ORIです。 明日から韓国は旧正月の連休です。 うちの義実家は割と合理的で、気楽なタイプなので、 女性達が大量の料理を作るとか、そういった仕事は幸いありません。 でも一人時間とれないから、疲れますけどね!! さて今週、学ばないポンコツの私はまた息子にブチ切れてました。 なので数日、お気に入りのカウンセラーさんや心理学系のブログ、動画を サーフィンしております。 こちらの動画でかなり癒されたところです。 子供への怒りが止まらない、繰り返してしまう方におすすめです。 昨日ブチ切れた件。 夕方になると疲れが出るのか、 「眠い」と言っては、グズグズ、グネグネ。 ご飯もお母さんが食べさして〜…

  • 【悲報】子供用のあれが溶けた

    また私です。本日2投稿目のORIです。 やらかしました。 特に韓国在住の方、注意喚起になると思います。 これ プレイマットの表面が溶けて床にくっついてます。 ((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚))))))) (これ前にも発見したくせに、見なかった事にして拭いてからまた敷いたっていうwww) 韓国では有名なALZiP(アルジップ)って言う、「国民マット」と呼ばれてる めちゃくちゃ売れてるプレイマットです。 日本では床暖房は当たり前ほどに普及はしてないと思うのですが、 韓国ではどこの家でも床暖房が入ってます。 で、同じようにやらかした韓国のご家庭の方がメー…

  • 子供の平和を守りたかったら

    こんにには。ORIです。 昨日愛読ブログの「ナリ心理学」とナリ君のこちらの動画も ご紹介しました。 子供が穏やかで笑顔でいられる為にはどうすればいいのか?へのひとつの答えやと思います。 それは 母親が笑顔でいる事です 自分を犠牲にして、不機嫌な顔で子供の為に尽くす事ではないんです。 母親自身が機嫌が良くて、笑顔でいる事が一番いいんです。 との事です。 あ、機嫌よく笑顔で自分より子供を優先し続けられる人は、 そうしたいと思ってやってるから、それでいいと思います。 (私は結構無理です) 正直めんどくせーー!!って思いながら、 手の込んだ栄養バランスばっちりの料理を作って疲弊して、 結局あまり食べて…

  • 子供のわがままに対してどう反応するか?

    こんにちは。ORIです。 週末に旦那と私だけ腹PP(ピーピー)になりました。 旦那の方がもう上から下からえらいこっちゃ。 息子だけが元気で、私は寝たきりで遊び相手をしていましたが、 体調不良中の子育てほど、キツイものはありませんね。。。 さて今日は、愛読している心理学ブログのおすすめ記事をシェアします。 読者数半端ない、人気の「ナリ心理学」 子育てした事ないナリ君ですが、「子育てられ論」と言って、 子育てをされた側、つまり子供側の目線から語る記事が すごく参考になるんです。 例えば、子供がわがまま言った時にどうする?って記事。 ameblo.jp こちらの動画もおすすめです。 私も今朝、息子が…

  • 言葉遣いを変えてヒスを抑えられるか?

    こんにちは。ORIです。 今日は保育園の仲良しの母子全員集合で遊ぼう〜 って予定でしたが、次々インフルやら発熱やら風邪やらで中止。 (子連れイベはやっぱりしんどいので、若干ホッとしてるという) さてレディースデー前なのか、汚実家帰省のストレスを引きずったか 今週は息子にちょっとヒス気味でした。 怒ってなくても笑顔一切なし。 大声に暴言。 色々考え事もしていて、自分が勝手にモヤモヤしてるだけなんで、 八つ当たりもあるな、とちょっと反省はしていて。 そこで何となく、 怒る時に敬語を使ってみました。 「座ってご飯食べた方がいいんじゃないですか?」 「ご飯食べてからおもちゃで遊んだ方がいいんじゃないで…

  • ほぼホラーハウスに住む両親の件

    こんにちは。ORIです。 前回の記事で、実家の汚屋敷っぷりがホラーだと書きました。 このホラーハウスを何とか快適にくつろげて、帰省してもイラつかない程度にしたいと思っているのですが、それを阻むのが両親、特に母親です。 okanhappy.hatenablog.com ホラーハウスに住む両親は80代と高齢で、 父は頭は大丈夫だが、足が弱っている。 母は歩くのは大丈夫だが、頭が弱っている。 と何かしら生活のサポートが必要な状況です。 父は片付けないですが、誰かが片付ける事については反発しません。 自分が必要な物を捨てさえしなければ大丈夫。 問題は母。 私が物心つく頃にはすでに実家は汚屋敷でした。 …

  • 実家がホラーな件とその他事件など

    お久しぶりです。ORIです。 今さら言っていいのかあれですが、 明けましておめでとうございます 年末から実家(汚実家とも言う)に2週間帰ってました。 出発の前日まで義家族がうちに全員泊まったり、 保育園の父兄参加イベがあったり、 ドタバタなまま帰省し、そこから2週間 24時間の自宅保育+汚実家メンテ+老親の世話 って畳み掛けてきて、やっと今日から通常営業です。 昨年の夏の帰省で、こんな記事を残していましたが、 okanhappy.hatenablog.com いやあ、今回も予想してましたが実家はすごい汚屋敷っぷりでした! (↑これは夏のトイレ状況ですが、ビフォーはこれより酷かったです)今回はも…

  • チャイルドセラピストの無料講座を受けてみた

    こんにちは。ORIです。 来週は二日間、旦那が有休とってます。 そして韓国は12月25日クリスマス当日は祝日です。 計3日間、旦那が家にいます。((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚))))))) 今回は休みの予定を告知してくれていたので、 それほど衝撃はありませんが。。。 旦那が休み=家にいる=ストレス っていう図式になってる。 これは将来夫源病にかかる可能性が満載。 でも先日、「怒りを感じ切ると溶ける」というヒントを得たので、 訓練のチャンスかもしれません。 このヒントをくれたのは、こちらのチャイルドセラピストの方です。 ameblo.jp 旦那や子供にイライラしない、自分を責めな…

  • 旦那や子供に対する怒りをどうするか

    こんにちは。ORIです。 この週末は家で休もうと旦那が言うので、 家と近所、ごくわずかな移動距離で過ごしていました。 疲れたら横になれる環境ではありますが、 24時間ベッタリ旦那と子供と一緒なのと 家事は私が全てやる訳なので。 それはそれで疲れますね。。。 前回の記事の通り、 okanhappy.hatenablog.com 「旦那に怒られたり、小言を言われたら笑顔で謝る」 を実践中であります。 経過ですが、攻撃きたら笑え!って意識しているせいか 「やっぱり口うるさいなこいつ。」って小言の多さを再認識もしつつ 笑顔スルーはできています。 一回は、突然笑いながら「ごめ〜ん」って言ったのが違和感や…

  • 旦那に怒られた、小言言われた時にオススメの方法

    お久しぶりです。ORIです。 今週は子供の風邪をもらってグズグズなのですが、 先週、今週とパートナーシップや子育てを楽にするヒントを ゲットする活動に立て続けに参加してました。 先週はこちらの女性起業家さん おかざきななさんにお会いする機会がありました。 58歳とは思えないキューティー!フェロモン! おかざきななさんのブログより ameblo.jp 数々の芸能人のオーディションを手がけ、デビューさせた新人も多数。 その人の魅力を引き出し、表現するアピール術を伝授されています。 現在はビジネスマンや主婦など、一般の人向けにセミナーをされていて、 特に「大人の色気講座」が人気だそうです。 というこ…

  • 小さな事からコツコツと

    こんにちは。ORIです。 冬のうつ病とかなってませんか? 私は冬眠したくなってきました。 私もそうですが、オカンの皆さんは必ず見てる子育てブログって ひとつ、ふたつあったりしませんかね。 私の愛読ブログ。かなりの読者さんがいます。 こういうの読んで笑いと元気をもらってます。 ameblo.jp こちら↑みたいに、改めて 自分で自分を褒めよう。 自分だけは自分の味方でいよう。 なんて思ってまして。 小さな事からコツコツと。な!ヘレン!(←西川きよし師匠、わかる?) 承認欲求がめちゃくちゃあるのに、何も承認されない気分。 そんな沼からなかなか抜け出せずにいます。 昨日もクリームチャウダースープのル…

  • 旦那が考える経済観念が謎

    こんにちは。ORIです。 寒いからですかね。 割とネガティブ思考が出やすいです。 この間の週末もちょっとネガってました。 旦那にお金の支払い方について怒られたのも一つの原因で。 内容は 「なんでカードでばっか払うん?現金持ってないんか?(カード払いは)俺の金やろ。」 て事です。 この旦那の言う「俺の金」がどこまでなのか謎で、モヤっております。 まず状況説明すると うちは家計管理は旦那がしてます。 私は旦那名義のカードを一枚使っているのと、 別途で現金、都度で足りなくなったら50万ウォン(約5万円) 私名義の口座に入れてもらっています。 (私の在宅仕事の収入は主に日本の口座に入ってるので、ウォン…

  • ハマってる韓国ドラマとその俳優との思い出

    こんにちは。ORIです。 レディースデーもあって心身不調であります。 いつもに増して、息子にもトゲトゲしくなってしまいました。 ママ友の飲み会も、体調と旦那に頼まなきゃ、という ミッションがしんどくなって適当に一抜けし、 今日も近くに来たからと日本人ワイフ仲間が声かけてくれたのに、 ものすごいしんどくて行かなかった。だいぶ腐ってます。 そんな中、久しぶりにちょっとドラマに逃避です。 あ、斎藤工ブームも相変わらず続いてます。 www.netflix.com 「동백꽃 필 무렵(椿の花咲く頃)」 主演:カン・ハヌル 、コン・ヒョジン カン・ハヌル日本公式ツイッターより シングルマザーと田舎町のお巡…

  • 幼稚園の抽選結果

    こんにちは。ORIです。 昨日、幼稚園の抽選結果が出ました。 それがこちら。 ババン 無事に第一志望に当選!! 落選した幼稚園は待機となっていて、待機番号が表示されています。 今日から3日間、当選者の幼稚園登録期間となっているので、 登録しなかった応募者がいた場合、待機番号の順に敗者復活の可能性がある訳です。 でもうちは第1志望の幼稚園で確定です。 少し園費が高めですが、近くて、園庭も広くて、明るくて。 うさぎとリスもいて。 私個人は良かったなと。 後は息子が慣れてくれれば。 先日、 息子をブチ切れさせる女の子がいる と書いたのですが、 この女の子Dちゃんは全て落選してしまいました。 で、待機…

  • 息子をブチ切れさせる女の子がいる件

    こんにちは。ORIです。 子育てに興味が薄いという事は、習い事をさせるとかも あまり興味がない私なのですが・・・ 実は先々週から息子が美術教室に通っています。 保育園の同じクラスの友達、S君とDちゃんと一緒に。 S君のお家のお隣が美術教室やったんで、一緒にどう?って話になって。 行ってみてちょっと後悔した。 息子とDちゃん、ケンカしすぎ。 Dちゃんとは、息子が加害者になった件で息子が噛んだ相手です。 ケンカの仲裁するのがしんどい。 Dちゃん、やっぱりメンタル鋼。 気が強いし、ケンカの火種もよく作る。(全部じゃないけど) 子供相手に何を・・・って感じやろうけど 正直絡みたくない。。。 というか、…

  • 韓国人旦那の良いところ

    こんにちは。ORIです。 こちらのブログで 潔癖 短気 とついディすりがちだった旦那についてですが、 昨日は良いなと思うところがありました。 愛情表現がストレートにできるところ。 (まあ、ストレートなのはブチ切れ方もやけど) 私は日本人らしい日本人というか、あまり感情表現をしない性格で 「サランへ〜(愛してるよ〜)」 なんて口にするのは、ものすごい小っ恥ずかしくてまずできない。 旦那であれ、子供であれ。 それを旦那はいとも簡単にやる訳です。 昨夜も子供がなかなか寝ないで喋ったりしてて、 「静かに寝ないと」って 軽く旦那が言うたら、息子が怒られたって泣いて。 そしたら旦那が抱っこして 「怒った訳…

  • 韓国のオンマ(オカン)達が幼稚園に求めるもの

    こんにちは。ORIです。 バタバタしていて更新してませんでしたが、 ようやく幼稚園申請しました。 第1志望〜第3志望まで決めないといけなかったのですが、 うちは旦那と求める条件がほぼ同じで、 ・のびのび遊べそうな所 ・安全 ・人が信頼できそう あとは一応通園バスはあるものの、何かあった時の為に 家から近い所を選んだり、実際に現場を見て、 幼稚園周りの環境、安全性も確認して考えました。 周りの韓国人ママ友も幼稚園に求めるものは様々ですが、 情報交換しててちょっと温度差を感じたのは 「OO幼稚園、プログラムが多彩で良さそうだよ〜」 って発言です。 文学、体育、美術、五感、英語、などなどなどなど 幼…

  • ヒステリーが止まらない

    こんにちは。ORIです。 昨日、今朝と息子に度々ブチ切れ、泣かせてしまってます。 理由はしょーもない事ばっかり。 ハンバーグが目の前にあるのに、チキンをせがむ (私が隣で前日の残りの最後を食べてしまった) オモチャがうまく配置できず癇癪を起こした シャワーを浴び始めてから、オモチャを取りに行くと言う 何でこんなヒステリーなんやろ? 現在の状況からすると原因は 余裕のなさ 昨日、一昨日と幼稚園の説明会があったのですが、スケ的に 保育園終わりに息子を連れて行くしかなく。 これでかなり消耗しました。 幼稚園リサーチで頭を使い、 時間を取られ、 心身の余裕が失われているからやな と思います。 これ息子…

  • 子育て嫌いで共感できなかった発言

    こんにちは。ORIです。 まだ今週も幼稚園説明会ラッシュ。 あちこち説明聞くほど迷宮入り((((;゚Д゚))))))) 誰か勝手に決めてほしい。。。 さて先日、近所の日本人妻の集まりがありました。 ほぼ全員子持ちで、子供の年齢も近い。 話していて、同じ子持ちながら共感できない発言がありました。 最近やっと保育園に預けてフリータイムができたという人がいて、 (しかも双子のママ) 「身軽でしょ〜?」 って感想を聞いてみた。 「そうなの。いたらいたで大変なんだけど、保育園に送って、いなくなったら寂しいのよね。」 って言ってました。 寂しいのか・・・ 私はフリータイム満喫してるし、すごい解放感やけど。…

  • 韓国の幼稚園はすでに学歴社会のスタート地点ぽい

    こんにちは。ORIです。 まだ続く韓国の幼稚園ネタです。 来週には3ヶ所決めて応募しないといけないので、 説明会やらも今週がピークです。 早く終わりたい。。。 これまで2ヶ所説明会に行きました。 日本の幼稚園の現状はわからないのですが、 韓国の幼稚園はすでに 学歴競争社会のスタート地点 って感じがします。 英語の授業はほぼどこでも取り入れてるし (やってない幼稚園があったら、保護者からやってほしいと熱望される) 英語以外にもハングルの宿題が多いとか、 美術、体育、バレエ、 などなど、放課後のオプション授業を含め 色々なプロジェクトや授業が設けられています。 なんか有名な教材を使っていて、とか …

  • 頑張りを認めてもらいたい思考を変える

    こんにちは。ORIです。 皆さんは日頃、旦那さんや誰かに 「こんなに頑張っているのに認められない。」 って思う事ありますか? 私はしょっ中です。 でもそんな思考を変えたくて。 というか手放したいって思っています。 はっきり客観的に判断できる結果とは違って、 「頑張った」「努力」て そこを評価するのって難しくないですか? 「これだけ頑張った。」ってどんなに自分で思ってても 相手の目に見えたり、納得できるような結果がなければ、 頑張ったのかどうかなんて、結局独りよがりやなと。 テストの結果とか点数って結果としてはわかりやすいかもしれませんが、 そこまでの努力は目に見えない。測れない。 (時間とか分…

  • 訳わかめになってきた韓国の幼稚園探し

    こんにちは。ORIです。 幼稚園リサーチ、説明会スケ管理、問い合わせ、などなどで 既に疲弊。頭が。 日本での幼稚園探しもきっと大変なんでしょうね。知らんけど。 目星はつけているものの、どこも長所、短所があって決定打にかけるので、 調べるほど迷ってしまい訳わからんくなってます。 こんなに悩んでも抽選で全部落ちるかもしれんし。 とりあえず、安全にのびのび遊べて、虐待の心配がなければいいって感じです。 韓国在住で、幼稚園探しをしなきゃいけない方いたら参考になるかもしれないんで、 記録しておきます。 その年ごとにシステムやルールが変わるかもしれない点はご了承ください。 (今回は2020年度入学の情報で…

  • 自分にかけてあげたい言葉も吐く

    こんにちは。ORIです。 幼稚園リサーチで疲弊してます。 なので、たまに斎藤工を妄想しては、現実逃避しています。 実際には知らんけど、斎藤工が癒し系の性格という前提で かけて欲しい言葉を言ってくれる妄想とかね。 (若干壊れ気味) 役に立たなくてもいいよ ちゃんとできなくてもいいよ 頑張らなきゃと思わなくていいよ 焦らなくていいよ そのままで大丈夫だよ などなど。こんな事、言われたらホッとしません? さらにこんな事、斎藤工から言われたらって思ったら!!荒ぶれますよ。 別に斎藤工じゃなくてもいいけど、自分にかけてあげたい言葉は メモして、繰り返し心の中で繰り返したり、声に出したりして 自分がいい気…

  • ポンコツ主婦を支えるもの

    こんにちは。ORIです。 韓国では明日から幼稚園の募集要項が総合サイトでオープンします。 説明会も明日から何ヶ所か行く予定で、まだまだとっ散らかってます。 子育て嫌いで、キャパおちょこの自分が 子供のために幼稚園リサーチだの何だのやってるもんで、 まーストレス溜まります。 ストレスフルな主婦の皆さまの楽しみは何ですか? 隙間時間で自分を癒し、支えてくれるもの、ありますか? 私は最近、ヲタ活に助けられています。 それは 斎藤工 出典:モデルプレスhttps://mdpr.jp/cinema/detail/1884753 ↑めちゃくちゃ肩こりの人って事らしいです ドラマ「昼顔」を今更ながら見まくっ…

  • ヒステリーを起こしてました

    こんにちは。ORIです。 ちょっと間が空いてしまいました。 昨日は息子にやたらとイライラしてました。 今日になってわかりました。 原因は多分 月経前症候群(PMS) 生理前に情緒不安定になったりするアレです。 体調も優れなかったので、そうだろうなと思いましたが、 案の定今朝レディースデーが始まってました。 昨日の朝は登園準備でグズられてブチ切れ。 夜はブロックが作れないと何度も癇癪を起こし、オカンが作れと 八つ当たりされてブチ切れ、アカンって思ってるのに コントロールが利きませんでした。 朝に至っては、なんかしんどくなって、 泣いてる息子の前で私も泣きました。 息子からしたら 「は?」 なんで…

  • トイトレのブチギレを回避する方法

    こんにちは。ORIです。 韓国では11月に幼稚園への入園応募スケジュールがありまして、 今、申請方法を理解するところから始まり、幼稚園リサーチまで とっ散らかってました。 一通り経験したら、ブログに記録しよかなと思ってます。 さてブチギレ過ぎて(私が)、一時休止したトイトレ の続きです。 okanhappy.hatenablog.com あれから気が向いたら 「トイレどう?」 って聞いてたぐらいで、 ほぼ、ほったらかしてました。 その間、あれ?トイトレ でのブチギレを回避できたんちゃう?という方法を見つけました。 それは 排尿、排便本能を擬人化する事 賢く言おうとしてますが、 トイトレ 中の失…

  • ヘタレ妻と尖ったナイフ旦那の同居はうまくいくのか

    お久しぶりの更新です。ORIです。 とりあえず生きてます。 先週は新しいライティング業務への挑戦、 平日2日間も想定外に休みを取った旦那、 等々あり ブログを書けずにいました。 そんなこんなでちょっとネガティブキャンペーンを開催してしまってます。 理由は キレやすい旦那にメンタルボコボコにされているからです。 今のところ、旦那と関わりたくない気分です。 突然休みを取って、一緒にいる時間が長くなったせいもあり、 事件が重なりました。 詳細は省きますが、「そんなんでキレんでも。」って事が多々ありました。 ・自分はなんでこんな怒られ続けなあかんのやろ? ・キレポイントがわからん。 ・怒られるの嫌やし…

  • 旦那に殺意を覚える時

    こんにちは。ORIです。 最近、心から笑える日々を目指して模索中です。 まぢで。 さてタイトルの件です。 旦那さんにそれほど憎しみを感じる時はありますか? うちの場合、 非常に些細なようで、実は重大犯罪。 子供を寝かしつけた後、夜中に帰ってきて起こす事 (酔ってる事が多い。シラフでもたまにある。) 乳児の時みたいに抱っこで寝かしつけたり、何時間かかったとかはないのですが、 それでも コOス って思いますね。 旦那の気持ちはわかる。 平日息子の顔を見られなくて寂しくて、帰ってきて戯れたいって。 でも例えば 仕事で1時間以上かかかって作成したデータを 一瞬で消されたら、 多分、ブチギレるでしょ? …

  • 幼稚園も保育園も行かない?

    こんにちは。ORIです。 日本は幼稚園の申請って10月辺りなんですね。 韓国では11月に申請、抽選となるそうです。 なので最近、ママ友と「どこの幼稚園がいいか?」という話題が多いです。 ところで、「無園児」って言葉、知ってますか? 小学校に上がる前に幼稚園や保育園、こども園など、どこにも通っていない場合があって、 そんなお子さんの事を 「無園児」 と呼ぶそうです。 確かに、幼稚園や保育園は義務教育じゃないので。 その選択もありますよね。 なんでこんな事を調べたかというと、 我が家の 「日本移住問題」があったからです。 韓国の教育に失望していて、日本で息子の教育を受けさせたい旦那。 私より日本移…

  • 続・保育園の先生ちょっとキレてはる?な件

    こんにちは。ORIです。 レディースデーのせいか数日、不調でした。 週末も異常に疲れていて、トイトレやる気なし(私が)。 すでに金曜の夜、パンツにうOちングされ、トイトレ パワーを使い果たしてました。 保育園の先生に週末のトイトレ を指示されたのですが (↑リンク参照) 「週末はお家でずっとパンツはかしてみて下さい。月曜日にどうだったか、教えてくださいね。」 って言われてました。 が 私がサボりました。 (先生一生懸命やってくれてるのに、、、ほんまごめんなさい) 土日、全く外に出ないっていうのもあれなんで、 やっぱり少しはお出かけするんです。 そしたら、外ではまだオムツでしょ? で、家に帰って…

  • 保育園の先生、ちょっとキレてはる?な件

    こんにちは。ORIです。 昨日は韓国が祝日でした。 姑が誕生日だったので、恒例のお子様3人含む計10人家族で大集合。 自分の絶賛レディースデー(生理)開催と、急ぎ納期の翻訳で朝5時就寝やったんで、ほぼ生命力なし。ほぼゾンビ。 息子の相手する力もなかったけど、怒るパワーもなかったんで良かった(・・のか?) さて今日、保育園の連絡帳を見て、 ちょっと先生キレてはる?って((((;゚Д゚))))))) その内容とは 「週末、トイトレしてどうだったか月曜日に教えてください。園ではトイレ成功するものの、自分からは言いません。」 て書いてあった。 文字面だけなら、 「別に怒ってへんのちゃう?」ですよね。 …

  • もうこれ休んでいいですよね?

    こんにちは。ORIです。 朝っぱらから息子にブチギレてしまいました。 原因は トイトレ (1年半ぐらい前のうOちングスタイル。今朝もこれでいきまれた) わかってます。トイトレにおいて 「叱ってはいけない」って鉄則でしょ? 小さい自分が「叱ったアカンで!」って耳元で止めてたんですけど、 無理でした。 今までイラっとはしても、絶対ぶつけたらアカンって抑えてきたし、 「しゃあないな」って思って、ええ加減にせーー!!って気持ちにもならへんかったんですけどね、、、あまりにも進まな過ぎて。 座らせるとトイレでオシッコできるようになったのは今年7月ぐらい。 そこから、約3ヶ月。 自分からトイレ行くって一度も…

  • 心身不調の時に効くアイテム

    こんにちは。ORIです。 週末の暴飲暴食ヒャッハーを引きずってか、ちょっとダル重だったりして、不調。 そんな、何か疲れとるわーって時に最近愛用してるアイテムがあります。 携帯にも便利なロールオン式のアロマオイル。 こんなシャレオツなアイテム、全く詳しい方じゃないんですけどね。 それでも効果ある!っておすすめできます。 紫:ラベンダー&マジョラム→寝る前に鼻の下とかに塗るとリラックスできる 水色:ペパーミント&ローズマリー→運動後とか、仕事中スッキリしたい時に首筋に (※赤ちゃんが肌を触るとか舐めるとかあったら、注意しつつ無難な場所に塗ってください) ペパーミントはバトミントンで筋肉痛が出そうだ…

  • 子育て上手と思ってたママ友が凹んでいる

    こんにちは。ORIです。 週末に保育園のママ友と飲みました。 ごくたまーに、子供を寝かしつけてから旦那に任せ開催している会です。 翌日、体が使い物になりませんでした。 (ご飯買ってきてくれたり、息子連れ出してくれた旦那に感謝しかない) 飲み会に参加したあるママ友の話。 「娘への接し方を失敗した〜」と反省していました。 ・繊細で人見知りな娘の為、気持ちを何でも受け入れる様にしてた。 →受け入れ過ぎたのか、自分からなかなか離れないし、より繊細レベルがアップしてしまった。 ・社会性も大事と思って、友達にオモチャを貸してあげたり、譲ってあげるのを優先しすぎたかも。 →周りに優しい、賢い、と褒められたり…

  • 突然早帰りする旦那

    こんにちは。ORIです。 汚実家出身の私が、何とレンジフードを掃除しました。 汚実家にいたら、 「え?そこって掃除するもんなん?」 って気づかなかったと思います。 潔癖旦那のおかげか、私の衛生観念はきっと成長してるんや!と信じています。 皆さん、連絡もなく突然旦那さんが早く帰ってきたらどうですか? 嬉しい?ウザい? 私は正直 「え?何で?(遅くてもいいのに)」 って思ってしまう。 うちの潔癖旦那、基本多忙。平日はほぼ息子の寝顔しか見てません。 なのに昨日は突然、18時ぐらいに帰宅。 不動産屋に用事があったとかで。 息子を保育園帰りに少し外で遊ばせてから、家に帰ったんですよね。 そしたら、おった…

  • 汚部屋片付け動画に勇気をもらう

    こんにちは。ORIです。 久々に汚部屋ネタです。 以前、汚部屋ってOOと同じ!? という記事でご紹介した「片付けトントン」さんの動画 結構な人気チャンネルだという事を知りました。↓↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000301-oric-life ガチの汚部屋に住んでいる人達ばかりが見ている訳ではないみたいです。 片付く過程を見てスッキリするとか、編集や動画がエンタメ性があってオモロイとかで見てる人も多いらしくて。 私はガチの汚実家で育ったので、ただ娯楽で見るだけでなく、勇気をもらってます。マヂで。 いずれは汚実家を片付けたいし、そ…

  • 泣いていいよ、の育児〜韓国のなまはげ?に思う〜

    こんにちは。ORIです。 昨日は日本人友達に誘われて、バトミントンやってきました。 公園とかでアハハ、ウフフって軽いレジャーのつもりで行ったら、 バトミントン専用体育館でガチの人達がやってるやつで、しばらく右腕が死にました。 さて、お子さんが泣いた時、どう対応してますか? 「泣いたらアカン」って言いますか? 泣く理由も色々だと思うのですが、私は基本 「泣いてもいい。」 と思っています。 何でこう考えたかと言うと、ある歌を聴く度、ザワザワと違和感を覚えたのがきっかけです。 「サンタが街にやって来る」の韓国語歌詞、知ってますか? 翻訳して抜粋するとこんな感じ。 泣いたらダメ 泣いたらダメ サンタの…

  • 続・息子に嫌われてる

    こんにちは。ORIです。 先日、 息子に嫌われてる という記事を書きましたが、あれからちょっとググったんですよね。 子供に「嫌い」って言われてる人いるんかな?と。 そしたら ものすごい、幼児あるあるでした。 思い通りに行かない時、怒られた時 何かっていうと 「お母さん嫌い!」 ってどこの子も言ってますね。 うすうすそんなもんかな、と思ってたけど。 私の場合、 「え〜〜お母さんは息子君の事好きやのに〜悲しいな〜」 みたいな発言はできず、 「いいよ、別に。嫌いで。」 とか言ってしまう、冷徹者。 すると息子は 「好き。」 って言ってくる。しかもふてくされた顔のまま。 どっちやねん。 結局、気に入らな…

  • 旦那のオンとオフどないかならんか

    こんにちは。ORIです。 ピラティスのクラスで、私よりかなりふくよかなオバ様が、腕出し、肩出しのウェアを着ていました。 勇気をもらいました。(←失礼?) 私も堂々としていたいなと思った次第です。 さて週末はどう過ごされましたか? 日本は連休なんですね。 私は週末が辛いです。 ズバリ 旦那と息子がずっと一緒にいるから。 そして、旦那って家と外でのパフォーマンスが全然違ったりしませんか? 背中にオンとオフのスイッチでもあるんかな? 週末に家で休むとなると、病気かな?ってぐらい睡眠をとる旦那。 朝の起床はもちろんゆっくり、さらに午前1回、午後1回、昼寝を挟む。 (結局ほぼ1日寝てる) 起きてる時はソ…

  • 息子に嫌われてる

    こんにちは。ORIです。 豚ひき肉と牛ひき肉を間違って買ってしまったポンコツ主婦です。 うすうす、赤味がかった豚肉やなって思ってました。 さて 子供に「嫌い」って言われた事ありますか? 私は最近、めっちゃ嫌われてます。 昨日も息子はパンツにうOこ(大盛り)。 さらにオシッO追加入りました。 そんなこんなで、息子に対する自分の地雷が弾けまくってまして。 さすがに怒り散らす母親にうんざりしたのか、 (パンツにうOこの件では怒ってないけど) 「お母さん怒るから嫌。好きじゃない。」 って言われました。 今日は保育園でブドウ狩りに行く日ですが、「お母さんにはブドウあげへん」て。 (3歳児、最大の復讐法)…

  • わが子が可愛いと思えない件

    こんにちは。ORIです。 クソ慌ただしい朝の登園準備中、息子の粘土の掃除残しを旦那に指摘され、舌打ちされたり 前職の同僚から先輩社員の訃報を聞いたり 色々とテンションが下りっぱなしな今週ですが、 「幼児はTPOを考えない藤原竜也」 っていうツイッターを見て、ちょっと浮上した気がします。 (突然グァァァァーーーー!!って叫ぶとか号泣するとかね) 子育て嫌いな私、子供が嫌いな訳じゃないと強調しているものの、 「わが子が可愛い」と思ったことがありません。 これぐらいの頃とか必死で可愛いとか思ってたか記憶がない たくさん写真を撮ったりはしてますが、 素直に心の底から可愛いと思って、ベタベタしたりしたこ…

  • アルコール依存症になっている件

    こんにちは。ORIです。 トイトレを始めて数ヶ月。進みません。 保育園の先生との会話はオシッO、ウOチだけで終了する日々です。 気長にやっている私も、さすがにイラっとしてきました。 オカンの皆さま、こんな子育てイライラはどう解消してますか? 私はアルコールに走りがち。 結果、実はアルコール依存気味だと判明しました。 どっひゃーーーーー!!!! I・ZO・N!!(アイドル名みたいに書くな) (関係ないけど、この頬杖のつき方な) ↓こちらの「KAST女性版」というテストでやってみました。 www.asahibeer.co.jp さすがにヤバイと思ってお酒の代わりに試したのが 「カラマンシーエイド」…

  • OOが理由で離婚危機?!

    こんにちは。ORIです。 4日間のお盆連休を乗り越えました。 在韓ミョヌリ(嫁)の皆さま、お疲れ様でした! 特にミョヌリ仕事はやらされず、義実家で子供らと遊び、食って寝てただけなんですが、何だか疲れました。 気を使うんですかね。 逆に仕事を与えてもらった方が気が楽だったりして。 さて昨日、旦那と別居したくなる瞬間がありました。 それは 「掃除」が原因。 大げさな!と思うかもしれませんが、有り得ますよ。。。 うちの事件はこうです。 リビングで息子がそこらじゅう粘土だらけにして遊んでいるのを「後で片付けるしかないな・・・。」と見守っていたところ、 「この粘土、綺麗に片付けられるんか?自分の布団すら…

  • 主婦を追い込む呪いの言葉

    こんにちは。ORIです。 明日から韓国はお盆(旧暦)連休です。 うちも義実家に集まります。 韓流ドラマとかよく見る方はご存知かもしれませんが、嫁がめっちゃ料理とかやらなきゃいけなかったりってやつ。うちは無いです!幸いに! 義家族はみんな気さくないい人達なので、助かっています。 さて主婦業や子育て業が辛くて愚痴ったり、相談した時、こんな言葉、旦那さんなんかに言われた事ないですか? 「みんなやってる。」 これ、私は呪いの言葉やと思ってます。 「みんな」って誰? 子供の人数は?性格は?年齢は? 義実家や実家のサポート体制は? 旦那の家事参加度は? 専業?共稼ぎ? 母親の今までのキャリアは?性格は? …

  • OO活で乾いた主婦の日常に潤いが戻る

    こんにちは。ORIです。 レディースデーで体調不良でした。 ピラティスレッスンも休んでダラダラしておりました。 さて、家事に子育てに仕事に、心に余裕も潤いもないなーと感じたらどうしますか? acworksさんによる写真ACからの写真 私が今回おすすめするのは ドキ活、エロ活 です。 普段ゆっくりテレビを見る事がないんですが、何もやる気がなくずっと家にいて、旦那が日本出張中という解放感(笑)もあるからか、久しぶりにあるドラマにハマりました。 え?今更?なんですが、 「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」 FOD(フジテレビオンデマンド)で動画配信されています。↓↓ https://fod.fujit…

  • 子連れで楽しめるクラブイベント!

    こんにちは。ORIです。 イベント告知シェアです。 遅咲きのクラバー、パリピを気取っていた私。 まさに今の私が求めているイベントです! 韓国から飛んで行きたいところですが・・・ライブ配信とかしてくれんかなあ。 ご興味ある方はぜひチェックしてみてください!↓↓↓↓ 何となくランキング参加しているので、どなたか応援してください〜 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 育児ストレス・不安ランキング 汚部屋・ごみ屋敷ランキング

  • ディスから身を守る方法

    こんにちは。Negative QueenのORIです。 ↑こうして書くと、ちょっとカッコイイですね。 Queenの歌みたい→Killer Queen 人に言われた事に傷ついたり、怒りを感じる事、日々ありますよね。 私も元々ネガティブで、自分に自信を持った事がないので、結婚後、旦那からのダメ出し、ディスり(と自分は感じた)で散々ブチギレたり、ドゥーーンってなったりしました。 ツイッターにこんなのがあって、 https://mobile.twitter.com/kaqico/status/1168424627233640448?s=20 傷ついたり怒りを感じる事から身を守る、ひとつの方法かな?と思…

  • 自分に価値がないように感じたらかける言葉

    こんにちは。ORIです。 「悪魔の3歳児」って言葉があるんですね。 昨日も悪魔に振り回されました。 保育園帰り、悪魔の要求ブレブレ。 広場で遊ぶ→家に帰る→(家の前まで来て)広場に行きたい→公園に行きたい→公園じゃない→やっぱ広場→公園で遊びたい 耐えてましたが、最終的にぶちギレてしまいました。 子供にはグズられ、振り回され、たまに家にいる旦那には小言を言われ。 私って何? 日々、どんなに頑張っても誰にも褒められない、大事にされてない、自分は価値がない、そんな風に思った事はありませんか? 私は多々あります。 toraemonさんによる写真ACからの写真 そんな時、心に効く言葉をストックしておく…

  • 公園行くのが辛い件

    こんにちは。ORIです。 息子噛みつき事件ですが、昨日その子のお母さんに塗り薬、果物を渡せました。 何度も 「子供同士よくある事だし、ここまでしてもらわなくても。」と 申し訳なさそうに言ってました。 そのお母さんも娘のメンタル鋼のせいで、バトルが日常茶飯事とわかっているからか、さほど大ごとには感じなかったようです。 さて子育て嫌い、苦手なオカンの皆さんは公園遊びが苦手だったりしませんか? もし「公園行かなきゃ。」という 強迫観念、義務感がある場合、手放す事をおすすめします。 acworksさんによる写真ACからの写真 私は公園遊びと言うより、色々な子供と絡むパターンがめっっっっちゃ苦手。 さら…

  • 自分の子供が加害者になった件

    こんにちは。ORIです。 夏休みがやっと終わった!というオカンの皆さま、お疲れ様でした。 私は週末うちの家族大集合の10名(小1一人、3歳児二人含む)で1泊旅行でした。 楽しかったですが、途中で猛烈に一人になりたかったです(笑) さて、姉さん事件です。 先週金曜日、息子が保育園で同じクラスの女の子を噛みました。 癇癪を起こす事はあっても、今まで一度も友達に危害を加えるような事件はなかったので、震えましたね。 逆に友達に噛まれた事があったぐらい。 こういう場合って皆さんお子さんにどう対応してるんですかね。 どんな理由があっても、暴力を振るった方が悪くなる。 この日の夜に旅行の準備をして義実家に行…

  • 育児ノイローゼにならない為に大事な事

    こんにちは。ORIです。 今週末超えたら、夏休みも終わりですね。 オカンの皆さま、お疲れ様でした! うちは明日から家族大集合で地方のコンドミニアムに一泊の予定です。 再来週は旧盆の連休があるのでまた大集合。 韓国は家族の集まりほんま多すぎ。 さて、夏休みはお子さんとベッタリで発狂しませんでしたか? そんなイライラや育児ノイローゼを防ぐ為に最低限大事な事って何でしょうか? セーレムさんによる写真ACからの写真 「食事・睡眠・休息=まず体の健康を考える」事です。 そんなわかっとるわ!! ですよね。 めちゃくちゃ当たり前の事なんですが、すごい効いてきます。 子供の世話で食事も睡眠もまともにできない!…

  • 脳内がすごいポジティブに向かう方法

    こんにちは。ORIです。 今日も誰に役立つのかわからない、言いたい放題をシェアしまっす! 本日は Michael Jacksonの誕生日!!! (興味ある人にしか伝わらない、この日です) という事で、こんな自分癒しの方法をメモっておきます。 脳内がポジティブになっていく方法とは、 「好きな事、やりたい事をひたすら妄想する」です。 結構妄想族なので、私は暇を見つけてはノートにやりたい事、行きたい事、実現したい事を書き留めています。 やりたい事100リスト!みたいな。 多分、「引き寄せの法則」とか「予祝」とかでよく言われているのですが、 実現はしてなくても、もう実現したように妄想し、行動する。 そ…

  • ○○デーを作ると母子とも平和かも

    こんにちは。ORIです。 今週は息子が登園拒否気味です。ドゥーーン。。。 普段は「行かない〜」とボソッと言う程度で、保育園に着いたら機嫌良く入って行くパターンがほとんどなのですが、日本の帰省後からこうなので、もしかして 休み明けに「仕事行きたくない。」みたいなやつ? または思春期? オカンは夏休みないねんぞ。オラオラ。 って思いますが、まあ子供もストレスってありますよね。大人と同じで。 起き抜けからずっとグズグズで、理不尽な要求も多くて、もう私のブチギレる血管もなくなるわ!!状態だったので、昨日 「息子デー」 と称し、息子の望みを可能な限り全部聞き入れ、フルサービスしてストレス解消作戦に出まし…

  • 汚部屋って○○と同じ!?

    こんにちは。ORIです。 キラキラ子育てには全く役に立たなさそうな、ポンコツ母の戯言を読んでくださって、ありがとうございます! 「子育てが嫌い」という本音をカミングアウトすると、大抵ドン引きかなーって悶々としている、こんなオカンもいると知って何か救いになったら幸いです。 汚部屋について色々ググっていたところ・・・ どどーーーん!!! 「汚部屋は虐待と同じ」 という衝撃的なワードが出てきました。 要は、不潔で子供の健康はほとんど守られず、放置され、成長を妨げているレベルだと虐待ものやと言う事だそうです! このブログで何度か汚実家の話をぶっちゃけました。 え?うちも虐待やったん? うーん。。。虐待…

  • パートナーと子育ての考え方・方法でぶつかったら?

    こんにちは。ORIです。 週末はいかがでしたか? 日本でも韓国でも、旦那さんが平日は仕事が忙しく、週末だけが子育ての時間だというご家庭は多いかもしれませんね。 そんな中、子供に接する時間が短い旦那さんに対して、 「こういう時は、こうすればええねん!」と 子供への対応の仕方にイライラしたり、 考え方や方法が違うので、やりにくいといった事はありませんか? パートナーと子育てについての考え方・方法が違う場合、どうすればいいのか? 相手のやり方に納得できなくて、イライラしない為には? 子供が混乱しないようにするには?私の場合はこんな方法で乗り切っています。 ■パートナーの方針に同意できなくてもいい。た…

  • 子育て嫌いでも絶対褒めるとこあるチェックリスト

    こんにちは。ORIです。 昨日はトイトレ中の息子が初めてパンツにう○こをしてしまい、お互いORO ORO! 初めて見たわパンツにう○こ。←リピートすな オムツでは当たり前やったのに、なんか途端に衝撃的な事件に感じますね。 でもトラウマを植え付けたら終わりやと思い、何とか平静を保ちました。 怒っても仕方ない案件ですもんね。 今朝も何だか息子に冷たい態度を取ってしまいました。 ここ最近は寝顔を見て反省、という子育てあるあるを繰り返しています。 自己嫌悪になるばかりで、発展がないのであるチェックリストを作りました。 「子育て嫌いでも大丈夫な褒めチェックリスト」 今日は子育てで、これ1つでもできたら「…

  • 汚実家に帰省して良かった事

    こんにちは。ORIです。 今週は仕事の依頼が少ないので、しっかり運動したり、食べたりして充電にあてています。 学校の夏休みもあと1週間ちょっとですよね。 頑張っているオカンの皆さん、解放されたらめちゃくちゃ自分をケアしてください! さてタイトルの「汚実家帰省のメリット」なんかあるんか?ですが、 それは 「自分が今住んでいる家は思い通りに片付けや掃除が進む。」と思えた事です。 (お(汚)トイレ、戒めで貼っておきます。またリバウンドしてるやろなあ) 私の今の自宅は ・掃除機をかけたければ、すぐかけられる。 ・捨てる物は、ほぼ自分の判断ですぐ捨てられる。 ・キッチンで普通に料理ができる。 ・コバエに…

  • 子供に怒り散らす、私虐待?な時の対処法

    こんにちは。ORIです。 昨日は息子に怒り散らしてしまいました。 風邪がまだ治り切らなくて機嫌がイマイチなのはわかっていましたが、イライラ。 振り返ると、自分自身が何だか余裕がなくて、満たされない日だったかなと。 それをぶつけられた息子はたまったもんじゃないですよね。。。 まあ、こんな繰り返しなのですが、時々自分が虐待してしまうんじゃないか、これは虐待手前じゃないか、と怖くなる時があります。(実際手をあげた事もあります) オカンの皆さんは怒り散らしてしまった、子供に優しくできない、冷たくしてしまう、 そんな時はどうしてますか? いくつか私の場合の対処法をご紹介します。 ■自分が好きな音楽、Yo…

  • 旦那も気づいた!顔を若返らせたらしいある物

    こんにちは。ORIです。 オカンの皆さん、忙しい中どれだけ自分自身のケアに時間をかけられてますか? 私はキャパがエスプレッソカップぐらいしかなく ←おしゃれに言おうとするな まあまあな高齢出産をしていて、子育てが始まってからは劣化する一方! 生きてるのに、ゾンビになるんちゃうかなと震えています。 ところが日本の帰省から帰ってきて、旦那に 「何か整形でもしたん?綺麗になった気がする。」 と突然言われました。 え?1日も休まず酒飲んでたけど。 そして息子とベッタリで疲弊しまくってたけど? と疑問でしたが、ひとつ思い当たる物がありました。 それは気になっていて買った、アンチエイジング化粧品! ドクタ…

  • パートナーと喧嘩した時の効果的な対処法は?

    こんにちは。ORIです。 韓国人の「パン」カテゴリーが広すぎて謎です。 食パンや菓子パン→当然「パン」 カステラ→「パン」 マドレーヌみたいな焼き菓子系→「パン」 東Oバナナとか→「パン」 以前、旦那は日本でケーキ屋を「パン屋」と呼んでいました。 うちではそんな日韓文化の違いも含め、ぶつかる事は多々あります。 同じ国同士の人でも喧嘩しますし、当たり前ですよね。 (水野豊と伊藤蘭夫妻が全く喧嘩しないのが珍しいパターンだと思う。←わかる?) パートナーと喧嘩した後、どうおさめてますか? どっちからか謝る?自然と仲直りする? 妻側の視点から、旦那と喧嘩した時の効果的な対処法がひとつあります。 「喧嘩…

  • 妻が稼いだ金は誰のもの?

    こんにちは。ORIです。 過酷な夏休みミッションを終えてホッとしていたところ、お金の事で潔癖旦那と口論になって冷戦中です。 何か色々またググりまくって「経済的DV」という言葉まで知ってしまった。。。 恐ろしい! 子育てがまず第一ミッション、そしてお金も稼いでいるというオカンの皆さん、そのお金ってどうしてますか? 全て家族の共有ですか?それとも自分のお小遣いですか? 私はちょっとミスってしまったのですが、お互いの収入をどう管理するのか、ご夫婦でよく話し合っておく事をおすすめします。 うちが揉めた経緯はこうです。 旦那:日本行って、いくら残った?え?お前と息子、お小遣いもらったの? 私:うん。O円…

  • 汚部屋が子供に与える影響とは?

    こんにちは。ORIです。 通常営業に戻ったものの、明日韓国は光復節(植民地支配からの独立記念日、日本では終戦記念日)でお休みです。げんなり。 今のところ、個人の生活に不買運動などの大きな影響はありません。 それよりも昨日、生卵とゆで卵(燻製卵?)を間違って買ってしまった方がダメージでした。 さて汚部屋、汚実家ネタを語ってみます。 改めて、私が生まれ育った家は立派な汚実家である事をお知らせします。 (これは今現在の汚実家) あ、閲覧注意しませんでしたね・・・。 子育てが嫌い、家事全般が苦手、これは育った環境も大いに影響しています。 このトラウマ?根深い何かを癒していけたら、何かがすごく楽になる気…

  • 実家帰省を振りかぶる(おすすめスポットなども)

    こんにちは。ORIです。 17日間の日本の実家帰省ミッションが終了しました。 (バンザーイ!) 潔癖旦那が先に韓国に戻ってから、息子24時間対応がどうだったか。 「いい加減にしいや!!!」 3歳児に「いい加減」もクソもないのはわかっていますが、何度もドッカーンしてしまいました。 だから、頑張っていたと思います。 オカンの皆さん、我慢している、頑張っているから、こうなるんですよね。 「子供を感情的に怒ってはいけない。」とかよく言われますが、お世話して、自分の事優先できない状況で、感情も抑えろって酷。 さて実家帰省を振りかぶりますと、 ・京都鉄道博物館 ・明石海峡大橋が見えるSA ・新幹線乗車 ・…

  • 子育て嫌いで自己肯定感だだ下がりの理由

    こんにちは。ORIです。 そろそろ、3歳児とのベッタリ24時間が苦痛になってきました。。。 アンパンマンコント、車コント、ひたすら「何で?」の漫才に飽きました。 疲れました。 日韓関係悪化とかより今重大な問題。 子供に夏休みがあるなら、オカンにも夏休みを!! 私:今日は息子がめっちゃ愚図って大変やった。 旦那(現在韓国で一人):WWW ←ちょっとキレたった。お前には笑い事か。 「親なのに子供の為にしてやる喜びは感じないのか?」 と言われても、今はただただしんどいです。 笑顔でテンション高く遊んであげられている親御さんを見ると、尊敬します。 それができない自分というのが、自己肯定感をさらに低くし…

  • 汚実家ビフォー・アフター

    こんにちは。ORIです。 まだまだ帰省中。 日本のセブンイレブン神!と崇めて毎日通って癒されています。 (韓国在住なので、日本のコンビ二の品揃え、味、サービスの高さに毎回感動) 汚実家を部分的に掃除できたビフォー・アフター、誰にも求められてはいないと思いますが、お待たせしました! じゃじゃーん! 空ダンボール山積みを崩していき、なぜかリビングに居座っていた父のジャケットなどをかけるポールを移動。 見た目が素敵かは別として、とりあえずこのように整理はできました! そして驚愕の1階トイレ。 タキ叔母が掃除してくれました。 もはや床もサンポールで磨き上げるレベルでした。 そして父がなぜかトイレ内でヒ…

  • 汚実家になる理由とは?

    こんにちは。ORIです。 汚部屋、汚実家ネタは衝撃的な写真が気になるのか、アクセスが多めですね。 喜ぶ事なのか、微妙です(笑) 早速昨日、強力な助っ人を得て汚実家を部分的に掃除できました! 助っ人とは汚実家の隣家に住む叔母です。 ビフォー・アフターは撮影をちゃんとしてから、アップします。 (楽しみにしていた方、すみません) さて助っ人の叔母、うちのおっとりお嬢様育ちの母と違ってお転婆、豪快。 そしてとにかく捨てまくる、生まれつきの断捨離体質。 なので叔母の家は昔からいつもスッキリ片付いています。 わかる方にしか通じないと思いますが、渡鬼のタキさんみたいな感じ 実はずっとタキ叔母は我が家の汚屋敷…

  • 【閲覧注意】帰省した実家でイラつく理由

    こんにちは。お久しぶりのORIです。 日本に帰省して1週間。 猛暑、育児24時間稼働、そして汚実家のトリプルダメージを受けていて、ブログ更新もままならない日々でした。 最初の5日間は潔癖旦那も一緒だったので、針のむしろ。 息子が愚図る中でも小言やら要求が容赦ありません。 こっちは息子の世話に、通訳やらガイドやらあんたの世話に、実家の掃除まで気にしとんねん! と相当ストレスためました。 お子さんが夏休みのオカンの皆さん、ほんまにお疲れ様です!!! さてイラつく最大の原因。 それは汚実家です。 以前【閲覧注意】パートナーとの感覚差に悩むオ(汚)カンな私 でご紹介した家とは別宅になるのですが、80代…

  • 口数の少ない母親の子供はどうなるのか?

    こんにちは。ORIです。 明日から日本の実家に行きます。 (はよ荷作りせえよ) 子育てネタよりも汚部屋ネタの方がアクセスが多いみたいです。 実家に行ったら、汚部屋の進捗あれば書こうかと思います。 さて子育てが嫌いで、接し方がわからないオカンの方、子供に話しかけるのも苦手ではないですか? 無口な親の子供は言葉を覚えられないから、話せなくなるのでは?と心配にもなりますよね。 結論、経験から言ってそんな事はありません。 子供の性格、気質によって親が無口なのに子供はおしゃべりって事があります。 (科学的な理論とかは無視して言うてます) うちは私が口数少ないのですが、息子は何だかずーっとしゃべってます。…

  • 韓国で子育てしつつ仕事を探す ※怪しいビジネスには注意!

    こんにちは。ORIです。 今日は息子が発熱で自宅保育です。 仕事の納期と重なってしまい、メディア教育(Youtube)に頼って何とかやってます。 (現在、息子昼寝中) 手足口病でなく喉風邪だったのですが、治ったのかと思っていたらこれで。 治る治る詐欺やん。 在宅仕事だけに、子供の看病が重なる時はなかなかハードですね。 子育てをしながら在宅で仕事をしているオカンの皆さんも多いですよね。 私も結婚したら自然と働き続けると想像していたのですが、韓国に嫁ぐには辞めるしかなかったです。 結婚する際「外で働いて欲しくない。」と言っていた旦那も 子供が生まれてから 「共働きがうらやましい。」というクソ発言を…

  • 子育てが嫌いなら料理もできないポンコツ母はどうすれば?

    こんにちは。ORIです。 今週末から旦那も含めて日本に帰省します。(旦那は5日間で撤収) 京都の鉄道博物館に行きたいとか(旦那が)。 日本に行くと私が企画、通訳、現地ガイド、全て担当する事になるので、行く前から疲労を感じます。 しかも旦那は丸投げしといて、クレーム付けてくるモンスターです。 まあ息子も楽しめると思うので、とりあえず鉄道博物館の攻略法リサーチ頑張ります! (詳しい方いたらアドバイスください。ぜひ・・・) 旅先でも家でも、子供のご飯て悩みますよね。 私は離乳食しんどいと思ってましたが、「幼児食」と呼ばれる噛めるような噛めないような「どっちやねん」っていう過渡期も面倒くさいなと思って…

  • 子育てに興味がない人のメリットとは?

    こんにちは。ORIです。 夏休み、お子さんフル在宅ですでにゾンビになっていませんか? 疲れたら、アラジンの「ア・ホ〜ニュ〜ワ〜♪」を頭で流してみてください。 現実逃避できます。 今週末から日本に帰省するのですが、実家の汚部屋っぷりは想像しただけで悪寒がします。(潔癖の旦那も一緒に行くので覚悟してと言ってますが、汚すぎて死ぬかも) あ、ちなみに【閲覧注意】パートナーとの感覚差に悩むオ(汚)カンな私 でご紹介した汚屋敷とは別宅に両親が住んでいるので、そちらに帰省します。 でもそっちもたいがい汚いです。 さて子育てが嫌いなオカンの皆さんは、「子育てには興味がない」と言えると思います。こう言うと、「ネ…

  • 汚部屋出身妻と潔癖旦那の同居は可能か?

    こんにちは。ORIです。 日本で「手足口病」大流行だそうですね! 韓国の保育園でも同じ状況で、友達が次々と発病。 次はうちか・・・とビクビクしております。 今のところ息子は手足口病に感染していませんが、先週発熱し、週末は一度リバース。 腸炎気味かもしれないねとの診断で、家族揃ってお粥で過ごしました。 夏の流行病は恐ろしいですね。 前回から汚屋敷・汚部屋ネタを引きずります。 どんなに好きで結婚しても、生活習慣や生理的な好き嫌いを合わせるのは、割と大変ですね。うちの場合は衛生基準について。 でもお互いの努力、すり合わせでどうにかなるものもあります。 なので 同居は可能だが、お互い歩み寄りが必要とい…

  • 【閲覧注意】パートナーとの感覚差に悩むオ(汚)カンな私

    こんにちは。ORIです。 昨日は現実逃避で1人映画。話題の「アラジン」実写版を見てきました。 韓国でも大人気! 小1の姪っ子が映画館おかわりしたと言ってましたが、私もどハマりです。 アニメを見た世代にもおすすめ。 私は特にアラジン役の俳優にめっちゃドキドキ、ムラムラ♡ Youtubeでも関連動画が色々あるので、チェックしてみてください。 さて、今日はファンタジーとは程遠い話題です。 結婚して、パートナーとの価値観、感覚の差に悩んだ事はありませんか? 育った環境が違うから仕方がない。 セロリが好きだったり嫌いだったり、するよね。 共同生活をうまくやっていくには結論から言うと、 ■お互い歩み寄れる…

  • 悩みのドツボにはまらない為には?

    こんにちは。ORIです。 昨日は子供との室内遊びのアイディアをご紹介してみました。 実際昨日やってみた遊びの中で、「しっぽ取りゲーム」は大受けでした。 そして今朝。 ドライヤーで髪を乾かしている所に息子がやってきたので、 「来〜る、きっと来る、きっと来る」を披露。 貞子のモノマネも受けるネタとして追加されました。 髪の長いオカンの皆さんにおすすめです。 子育て苦手、嫌いなのに頑張っているオカンの皆さん、子育てが向いていない事で自己肯定感がひたすら下がっていませんか? 悩みのドツボにはまらない為に大事な事って何でしょう? それは 悩みを人と比較しない事です。 以前、私は旦那に育児の辛さをぶちまけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ORIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ORIさん
ブログタイトル
子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法
フォロー
子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用