chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 洗濯機に取り付けたナノバブル(ウルトラファインバブル)発生キットで実際に効果があるのか試してみた!

    日々お疲れ様です。 洗濯って、人生においてかなりの頻度で付き合っていかなければならない作業ですよね。 そんな中で、少しでも洗浄効果が上がるとなったら、投資する価値があるのかなと思い買ってみました。 ナノバブル発生キット。 正直、本当かどうか分かりません。レビューも効果実感してたり、してなかったり…。 アマゾンで6,500円ぐらいで買いました。 日本電興㈱の製品にしてみました。 日本製で、特許取得してるらしいです。(トルネーダ) 正直、検索すると、ジャパネットやら、三栄水栓やら、他にも類似品が出て来ます。何がベストかは、わかりません。 ただ、なんとなく。日本製で、側がオールメタルってだけで頑丈そ…

  • 40歳、フルコンタクト空手始めました。

    子供の習い事の延長で、私も入門する事になりました。(・・; 2023/10月より 2020/11/6 ①左二段蹴り→ワンツースリー→踏み込み下突き、不意打ち、左ローキック ②サウスポー立ち→電光石火右ローキック→左ハイキック ③スイッチ左ハイキック印象付け、左ハイフェイントの左ソバット ④相手飛び蹴り→右足を軸にして、左足をタイミングを合わせて突き返す 2022/12/18 CSカップ感想 息子体調不良の為、二回戦敗退。 感想、ウォーミングアップを恥ずかしがりしない。友達とだから気が緩む。 →ウォーミングアップをしっかり、会場が寒い為に余計身体が固まる。空気にのまれない。身体のコンパクトな選手…

  • 子のレギュラー獲得がこんなに嬉しい事なのか

    生きていると、人生様々な心の浮き沈みがある。 息子は今年、13歳(中1)になった。 年中の時に、地域の少年団のサッカーチームに入団した。 最初は、サッカーは世界共通のコミュニケーションツールだなんて、安易な気持ちで入団させたと記憶している。 ただ、本人はスタメンでフル出場できる実力がなく、公式試合などでは、負け確の最後5分出場など、そういったポジションだった。 そんな中、時間を削って、下の子の遊ぶ時間も割いて息子がほとんど出ない試合の応援に行った。それが8年間。正直面白くなかった。 息子の長い人生を考えると、サッカー以外にも向いた習い事が他にもあるのではないかと思い、本人にはキツイ言葉をぶつけ…

  • エルデンリング(ELDEN RING)探検備忘録ブログその6

    その5の続き。以下、ネタバレ含む。 4月16日 城館側→ローデイル兵ドロップ→さざれ石聖印、石剣の鍵、聖なる砥石刃、ハンマー、剣に誓って、秘文字の剣、苗床の呪い 王都下層→忌み笑いの面、死念のドレス、ライオネルシリーズ、ヒビ壺、腐った竜→黄金の種子、黒弓、石剣鍵、石剣鍵、黄銅の短刀、罪人のフード、 忌み捨ての地下→

  • エルデンリング(ELDEN RING)探検備忘録ブログその5

    その4の続き。以下、ネタバレ含む。 3月30日 エオニア沼→白スカラベ毒の刃、毒の霧ルーン弧、 賢者廃墟→旅の調香師シリーズGET! 廃墟の洞窟→蛇弓、毒蛇の牙、金のスカラベ 封牢→戦魔術師ユーグ遺灰 魔術街サリア→夜の彗星、魔力竜印のタリスマン+1、魔石剣の鍵、スカラへ二連斬り、青雫のスカラベ、階段下北側→腐った野犬遺灰、BOSSノクスの流体剣、ルーサットの輝石杖 エオニア沼南岸近く→夜の騎兵→毒蛾は二度舞う。 ↑同じく儀式の死の鳥→死かき棒※どくろ岩の上から魔法連打楽勝。 獅子城→裏白スカラベ→炎撃、武具職人の製法書5、鍛え石5、黄金のルーン6、鍛え石4、 お辞儀、喪色の鍛え石5、

  • エルデンリング(ELDEN RING)探検備忘録ブログその4

    その3の続き。以下、ネタバレ含む 3月14日 遺跡の迷路取り忘れ→角渦の盾、頑健の首飾り→GET! 夜騎士→夜騎兵のグレイブ、巨人狩り 結び教会の鈴玉狩り→肉売りの鈴玉 ○歩く霊廟について→追憶の複製出来るが、霊廟一つに一回だけみたいなので、やたら滅多に利用しない。厳選する。失敗した…。 どうやら霊廟七つしかないらしい。 ベイルム教会→雫GET! 狂い火の塔→シャブリリの叫び 狂い火村→シャブリリの禍、病みひとの製法書1 ↑少し北、霊mob→狂い火の王なり損ないヴァイク→少し左下スカラベ空裂狂火→赤霊→指薬、指痕のブドウ、ヴァイクの戦槍 鎮めの教会→指巫女帽子、巫女ローブ、巫女靴、聖杯雫 改宗…

  • エルデンリング(ELDEN RING)探検備忘録ブログその3

    その2の続き。以下、ネタバレ含む 3月7日 モーン城壁前→夜の騎兵討伐!→鉄壁の壁灰、夜騎兵のフレイル モーン砦手前→種GET!、ゴーレム大弓GET! 串刺しの地下墓→亜人団の遺灰GET! モーン場内→両刃のタリスマン、ウイップ、火矢20、クレイモア、鋼線トーチ、剣接ぎの大剣 エドガー主将→犠牲の細枝、イレーナ死んでいる。→イレーナの側でエドガーが泣いてる→復讐者のボロ屋で赤霊 辺境の英雄墓→黄金樹の恩寵、竜餐の印、竜傷脂、BOSS撃破→種、失地騎士オレグGET! チャリオット撃破!黄金樹の大弓GET! 3月8日 パリィについて、バックラーは戦技バックラーパリィが付くが、この戦技は拾えないらし…

  • エルデンリング(ELDEN RING)探検備忘録ブログその3

    その2の続き。以下、ネタバレ含む 3月7日 モーン城壁前→夜の騎兵討伐!→鉄壁の壁灰、夜騎兵のフレイル モーン砦手前→種GET!、ゴーレム大弓GET! 串刺しの地下墓→亜人団の遺灰GET! モーン場内→両刃のタリスマン、ウイップ、火矢20、クレイモア、鋼線トーチ、剣接ぎの大剣 エドガー主将→犠牲の細枝、イレーナ死んでいる。→イレーナの側でエドガーが泣いてる→復讐者のボロ屋で赤霊 辺境の英雄墓→黄金樹の恩寵、竜餐の印、竜傷脂、BOSS撃破→種、失地騎士オレグGET! チャリオット撃破!黄金樹の大弓GET! 3月8日 パリィについて、バックラーは戦技バックラーパリィが付くが、この戦技は拾えないらし…

  • エルデンリング(ELDEN RING)探検備忘録ブログその2

    その1の続き。以下、ネタバレ含む。 3月1日 骸骨は追い討ちで死ぬ。 ゴーレム、足を叩くとダウンする。お腹弱点一撃。→鍛石1ドロップ、他にもある?→ゴーレムの斧槍ドロップするらしい。 丘の上のキモ像。夜に光線がでる。意味不。 光るのと光らないのがある?打刀の洞窟に指してた?→どうやらダンジョンに射すらしい。 ストームヴィル城内蛹→座った女NPC渡す→ナゼか蛹なしでもイベント進む。 鈴玉狩り→学びやのボロやで、夜NPCいない時赤霊鈴玉狩りメモ・夜限定・夜にしてから特定の場所に移動すると出現確認場所 ・結びの教会 ・戦学びのボロ家→骨売りの鈴玉GET! ・隠遁商人のボロ屋→少し北側との事。 ・世捨…

  • エルデンリング(ELDEN RING)探検備忘録ブログその1

    久々なはてなブログをエルデンリングの攻略メモ代わりに使おうと思います。ネタバレ含む。 2月24日 約1万円というソフト代に、少し悩むが、世の中の高評価の煽りに屈して買ってしまった。ダクソ3の鎌シスターまだ倒してないのに…。大人になるとゲームを継続する力がロストするみたいです。 あの頃中学生だったと思うがキングスフィールド2から始まり、フロムのスタイルは一貫として変わらないです。いきなりポツンと立たされる。右も左も、わからずオロオロ。でも、好き。そんな放置プレイが! さて、本編です。 家族が、寝しずまった。12時のカウントダウン。プレダウンロードを事前にギリギリで済ませた。TV用の100均の長い…

  • 〈酔っ払い注意!〉呑兵衛の町、ホッピー通りで、シャリキンホッピーを堪能してきました!

    こんにちはterajinです。 義父の四十九日法要の為、泪橋付近のとあるお寺さんに行きました。 あしたの栄光をめざして第一歩を踏み出す場所です。 猛暑で、シャツは背中にペットリとくっつき、なかなか不快な環境下ではありましたが、無事納骨まで滞りなく終わりました。 御経の最中、本堂を眺めていました。お寺毎に様々な雰囲気があります。 荘厳な飾りの一つ一つ、観音様の悟り開かれた表情、お坊さんの袈裟のデザインなどどれも職人さんの超絶技巧が施され美しいです。 途方もなく手間の掛かる物を買えるというのは不謹慎ながらやはり、坊主は儲かるのでしょう。 ただ、この檀家依存のビジネスモデルは、世代交代を、きっかけに…

  • 子供のスマホデビューいつから?私はこうやって誤魔化した"SIM無しスマホ(タブレット)LINE登録裏技編"

    こんにちはterajinです。 我が家の息子は気が付いたら小学5年生になりました。 そして遂にあの言葉が 「スマホ契約して!」 小5になると、クラスの半分が、スマホを持っているという事です。 まっ、マジンガー!? ちょいと調べました↓ 第4章 子どものスマホ・ケータイ利用|2018年版|モバイル社会白書Web版|NTTドコモ モバイル社会研究所 子どものスマホ・ケータイ利用の概況 ↑上記リンク参考資料より うん…。高学年になると確かに50%近いね。 私の時代は、高校生になって、ようやくPHSを持たしてくれたと記憶しています。 早い子でさえ、中学校でポケベルでした。 ちなみに、筆者は36才です😜…

  • 〈そこかよ!〉楽天市場で購入した後にメルマガが届くのを防ぐ方法

    こんにちはterajinです。 私は、楽天モバイルを導入した事をきっかけにSPU(楽天スーパーポイントアッププログラム)の存在を知る事になり、楽天グループのサービスを無理のない範囲で、加入しています。 現時点では、6倍です。 最高では16倍まで上げる事が出来ますが、正直現実的ではないでしょう。 少し前までは、楽天グループのサービスを複数加入する事を「楽天経済圏」と、呼んでいましたが、最近は聞きません。耳馴染みが良くない為かあまり浸透しなかったのでしょうか。 なんか別名を考えてみようかなと。 「楽沼」(ラクヌマ) でどうでしょう? 糸井重里氏張りのセンスじゃありませんか?(笑) さて、掲題の件で…

  • 〈R2/8/2/20:00-版〉44倍お買い物マラソン 超難問!間違い探し 超ヒント(ほぼ答え)

    こんにちはterajinです。楽天市場アプリより 1日、5回まで、期間中挑戦出来ます。 100万ポイント山分けです!ヒントは、 下の板目が… 茄子のヘ… 前足のキュウリのライ… わかったかな? ↓楽天ポイントをコツコツ貯めたい方必見こちら参照 terajin.hatenablog.com

  • 〈備忘録〉肩掛け式 刈払機のナイロンコードセット方法

    こんにちは。 備忘録兼、世の中で手こずっている人がいるかも知れないので、残しておきます。 肩掛けとよく言いますが、正式には「肩掛け式エンジン刈払機」と言います。 最近だと、リチウムイオンバッテリー式の電気の刈払機などもあります。 良く見かけるシーンだと、農道の整地や、マンションの管理、お庭の手入れ、街路樹、公園などで使われるでしょうか。 普段からそれで飯を食ってるならまだしも、たまにしか触らないと、忘れがちなのが、ナイロンコード(紐)の取り付け方法です。 今回使用している道具。 ↑刈払機の品番(結構古い型です。) ↑ナイロンコード用のアタッチメント ↑裏の取説です。 本体との互換性を良く注意し…

  • 〈グロ注意!?〉洗濯機にエラーコード(C2)が出たので、排水溝を掃除したらとんでもない物が出た話。

    こんにちはterajinです。 我が家では長年安定のHITACHを選択し、洗濯してきました。 ……。 縦穴式とドラム式の派閥があると思いますが、我が家では無難な縦穴式をチョイスしています。 散歩中、どこからかピーピローピーピー、ピーピロピーピー、ピーピ、ピロピーピーピー♪と 慣れ親しんだメロディーが流れれば、あっ、BEAT WASH使ってるなとほくそ笑んでいます。 それはさておき、洗濯中に、エラーコードが出るようになりました。 暫く無視して、再始動してましたが、向こうも負けじとエラーコードを出して一時停止を喰らうので思うように進みません。 観念して、Google先生に、"bw-v90a c2 …

  • 〈コロナ危機〉学力低下をスマイルゼミで補填したが、思わぬ伏兵「合体モンスター」に中毒性があった話。

    こんにちはterajinです。 我が家では、義務教育真っ只中の子達がおり、コロナ第一波で、非常事態宣言。 学校は突如休校措置が取られました。 もちろん、全国のお子さん達もいっしょです。 様々な業界もその煽りをくらいました。 その中で、長男坊はKUMONを通っていたのですが、KUMONも休校となり、このままでは我が子らの将来の学力が危ういと感じたのです。 恐らく、全国の子育て世代はこの危機感を感じた事だと思います。 そこで、時代はもうオンラインの「タブレット学習」しかないかなと、そこでタブレット学習を実施している会社を調べました。 Z会、進研ゼミ、スマイルゼミなど。 通常であれば、タブレット学習…

  • 〈祝一周年版〉エブリデイとってき屋に行ってみた2nd。"噂のクレーンゲームは取れるのか再検証編"

    こんにちはterajinです。 久々の晴れ模様です。 溜まっていた洗濯物を三回転させ、ベランダに干して。 子供達の宿題を終わらせ、なんだかんだで11:00過ぎ、時間が経つの早すぎます。 折角なので、公園に出掛けました。 ピクニック気分で、外で食べるご飯は気持ちいいです。 しかし、長男は小5。プチ反抗期か、友達と遊ぶ方が楽しいなどと不満を漏らす始末。 あぁ、もうそんな時期かとしみじみ感じながらも。 どうやら、最近学校で話題に上がったのが「とってき屋」の話しが出たみたいです。 10円クレーンで手にはいるスタンプがナウいらしいです。 とってき屋リターンズ てな訳で、はい!着きましたー! 「エブリデイ…

  • 〈R2/7/19/20:00-版〉44倍お買い物マラソン 超難問!間違い探し 超ヒント(ほぼ答え)

    こんにちはterajinです。楽天市場アプリより 1日、5回まで、期間中挑戦出来ます。 100万ポイント山分けです!ヒントは、 泡立てのモーションが… ボウルの色が… 生クリームの… わかったかな?エントリーしてから、問題を解きましょう! ↓楽天ポイントをコツコツ貯めたい方必見こちら参照 terajin.hatenablog.com

  • アイコンを変えると、読者登録数も上がる?

    こんにちはterajinです。 雨、雨、雨、雨ですね。 見渡すと、植物達の芽の勢いが、とんでもない事になっています。 私の住む地域では、建坪率ぎりぎり建てられいますので、家のソーシャルディスタンスは守られておりません。 庭の植木はどこもかしこも窮屈そうです。 私のささやかな庭に、鉢植の植木が置いてありますが、アベリアなんかが、格子フェンスの隙間をすり抜けて、越境して隣にご迷惑を掛ける始末です。 鉢を回そうとしたら、鉢下から根っこが… たくましいです。 5月に、草むしりしてまた草が出てきています。はぁ、除草せねば。 恵みの雨だ、文句は言ってられないか。 そう、除草の裏技について書いた記事がありま…

  • 〈祝五周年版〉アプリのどこかに隠れているお買い物パンダを見つけてタップしよう !

    こんにちはterajinです。 楽天スーパーポイントスクリーン(Rakuten Super Point Screen)より 掲題の件、最短タップまとめ ↑この三匹のパンダを見つけます。↑まず特集までフリック、下へスクロール ↑お買い物パンダタップ①***********************************↑こちらの楽天イーグルスをタップ ↑下へスクロール ↑お買い物パンダ②**************************************↑最後にこれをタップ ↑下へスクロール ↑お買い物パンダ③ 他の条件達成も合わせて3つ達成で、55万point山分けで貰えます。 全て達…

  • インバウンドを狙っている観光地は、今行くべきか?

    こんにちはterajinです。 最近、コミュニケーションの中で定番化されつつあるのが、 「今日、コロナ感染者○○人だって」 無難なお天気トークから、感染者トークに代わりました。 時代性ですね。 非常事態宣言が解除されたとはいえ、表立って、外出している事を公にするのは憚られる時代ではあります。 でも、ブログでなら匿名性を兼ねてますから、自粛警察につつかれない程度に、都内の日常を投稿しても構わんでしょう。 てな訳で、用事があって浅草に行きました。 これは、先週の日曜日、夕方六時です。 有名な仲見世通りですね。 本来、この時間でも人通りは多いのですが、ガラガラです。 インバウンドを狙っているこの地で…

  • 東京都知事選挙が明日となりましたが…。

    メロリンキュー! terajinです。 掲題にも書きましたが、明日です! 最近なんだか暗い感じの世の中です。少しでも、政権が明るくなればと思い、候補者を見ているのですが…。 いねぇ…。 自分が無関心と無知なのもあるのですが、札を入れてぇって思う人がいねぇ。どうしよう…。このままだと山本太郎氏になりそうです。 皆さんどうしますか? 公職選挙法違反とかになりたくないので、少し調べてみました。 www.google.com ↑大丈夫そうです。 そうか、ならば全国の皆さん!候補者こんな方々ですよ。ってお知らせしたいと思います。 じゃん!どうですか?なかなか面白いので、一人一人上げていきますね! どうで…

  • 44倍お買い物マラソン 超難問!間違い探し 超ヒント(ほぼ答え)

    こんにちはterajinです。楽天市場アプリより 1日、5回まで、期間中挑戦出来ます。 100万ポイント山分けです!ヒントは、 右パンダの背もたれイス。 右皿の… ぐい呑の… わかったかな?エントリーしてから、問題を解きましょう! ↓楽天ポイントをコツコツ貯めたい方必見こちら参照 terajin.hatenablog.com

  • 義父が亡くなり思うこと。

    先日、義父が亡くなりました。 記憶が鮮明な今、こっそりと私なりの弔辞も兼ねて記してみます。 壮年は、中卒後、集団就職黄金期で、プリンスホテルに就職し、叩き上げで日本料理の板長になるなど、様々な転職先で料理人として腕をふるってきたそうです。 聞いた話しでは、天皇の避暑地の軽井沢で、宮廷料理人として、臨時で立ったり。 ディズニーランドの味をチェックする総監督的な仕事など。 料理人人生を華々しく活躍された義父でありました。 晩年は、ぎりぎりまで、厨房に立ち、義父の作った料理を人々に振る舞い幸せにしてきました。 初めてお会いしたのは、現在の嫁さんとお付き合いをして一年ぐらいたった頃で、挨拶をしに行った…

  • やっと届いたアドセンスPINコード!届く為の対処法は? ついでに運営報告!

    こんにちはterajinです。 アドセンスに、合格してから、何ヵ月たった事でしょう。 アドセンスの管理画面上で、pinコード付きの手紙が郵送された旨のメッセージが表示されたのが、令和2年4月25日。 アドセンス合格してからはてなブログproに登録したはず。つまり、私のはてなプロ期限が8/3までなので、約8ヶ月でやっと、しぇんえんに到達😱 その1,000円を基準とし超えると、Googleアドセンスを管理する某所からpinコードが郵送される仕組みなのです。 たまたま、アドセンスを開いたから分かりました。 そのpinコードを管理画面で、打ち込まないと入金出来ないとのメッセージが(`・ω・´) (ちな…

  • 突然の置き配達にびっくりした話。

    こんにちはterajinです。 昨日、Amazonの配達があったのですが、置き配達されており、びっくりしたので、記念カキコです。 いや、置き配の話は知っていたのですけど、指定した記憶がなかったので焦りました。 どうやら、そのままポチポチしてると、デフォルトが置き配達になってるとの事でした。 参考リンク↓ Amazon.co.jp ヘルプ: 置き配指定について 調べると、全国に順次拡大している模様。 もう、時代は置き配が標準の時代のようです。ちょうど、コロナの時勢もあってか置き配達が更に後押しされている様子。 楽天とかも、そのうち続くのかな。 このサービス、慣れれば当たり前の用に受け入れられるん…

  • 「グレイプニル」を読んだ。

    グーグルブックスでたまたま、クローズアップされていて、1巻が、無料との事でしたので読みましたら面白かったので、現時点で読める所まで読みましたので、記念カキコ。 あらすじ 気が付いたら、犬の化け物に変身出来る体になっている「修一」という、成績優秀な男子高校生。 変身出来る事を隠しながら、過ごしていたのだが、焼身自殺を謀った、女子高生の「クレア」を嗅覚の力でたまたま発見し助ける。その際に犬の化け物に変身した所を見られていたために、修一を脅し、その力を利用して、謎の失踪を遂げたクレアの姉を探す為の物語が始まる。緻密な謎を一つ一つ解きながら進んでゆく戦闘系の物語です。 感想 この犬の化け物は、変身して…

  • ホームレスとウーバーイーツ

    こんにちはterajinです。 大分、陽気が暖かくなってきました。 コロナの影響で、出前サービスの需要が急激に増えたそうですね。 有名どころでは、「UberEats(ウーバーイーツ)」と「出前館」でしょうか。 実際、街中で自転車やバイクに乗って配達されているかたを良く見かけるようになりました。TVの特集なんかでサービス内容を視聴していたので、その程度知っているだけです。 GPSで、ピックアップから配達までリアルタイムで監視出来るこのシステムは新時代サービスなのだなぁと、感心する反面、何かキナ臭い感じもしていました。 ちなみに、私は一回も利用した事ありません。 単純に、今までスーパーの買い出しで…

  • おっさんは、変な所から毛が伸びる。

    こんにちはterajinです。 おっさんになると、今まで伸びなかった所から急に毛が伸び出します。 私の場合、眉毛と背中毛…。 全部じゃないですよ(・・;) 一部ね。 鏡の前で髭剃りをしていると、ふとみると伸びてる。 仕方ないから、眉毛カットします。 背中はハサミが届かないから無視。 子供達にはキャッキャッ♪背中の毛を引っ張られてもて遊ばれる始末。 なんだかなぁ、こういった所から老化を感じますね。 世の中を見回すと、ボーボーのおじいちゃん達がいっぱいいます。 その症状の代表たるのは村山元総理でしょうか。 年をとると今まで正常に活動していた遺伝情報が上手く作動しなくなる。その為に、おかしな事になる…

  • 超簡単!目詰まりした水鉄砲の直し方。(分解不要)

    こんにちはterajinです。 日々、コロナ自粛でフラストレーションが溜まる一方です。 私は仕事が屋外作業の為、息抜きが出来るからまだいいですけど、家族は窮屈な思いをしております。世の中の皆様も。 ですが、あまりハメを外すと、自粛警察などと言う、老害?達にお叱りを受けてしまいます。 三密を避けた遊びで、気晴らしになる事でもするかと思い、子供に聞くと、水鉄砲をしたいとの事でした。私は形から入るタイプなので、郊外のトイザらスを目指しました。 (都内は休業中の為注意) 経験上、水鉄砲の種類が豊富なお店だと思います。 ちなみに、水鉄砲は4種類あります。 ピストン式(シリンジ式) 加圧式 引き金式 電動…

  • 傘こ地蔵

    こんにちは。 久しぶりの更新です。 思わず二度見しました。 ユーモラスですね。

  • 明けましておめでとうございます。

    こんにちはterajinです。 今年は曇り空の為、7:23分頃にやっとこさ、おてんと様が顔出しました。 場所は千葉県の大洗海岸です。 良い一年が迎えられますように。 合掌。

  • 108の煩悩まとめ

    こんにちは煩悩まみれのterajinです。 昨今、大晦日の除夜の鐘に対してクレームを入れる時代のようでして 「除夜の鐘がうるさい」時間を前倒しするお寺増加…“効果”は薄れないかも聞いてみた - FNN.jpプライムオンライン ↑上記ソース 寺の近くに住んでるわけではないので何とも言えんのですが、そもそも寺が先にあって、後から住んだ人が物申すのはフェアじゃない気がします。 さて、掲題の煩悩ですが、108という数がある事は知っていてもその内容となると分かりません。Google先生に教えを乞いたいと思います。 煩悩とは 煩悩とは、仏教の教義の一つで、身心を乱し悩ませ智慧を妨げる心の働きを言います。 …

  • アニメサザエさんのスポンサーにamazonが入って感じた違和感…

    こんにちはterajinです。 サザエさんを見ていて未だにマスオさんの声に違和感を感じている、今日この頃です。 スーパー長寿アニメでもあり、番組では日本の四季や、古来より伝わる伝統的な文化を自然と学ぶ事が出来きるサザエさん。 これを観れば、磯野家の日常を通して、子供も外国人も日本の昭和文化を知る事が出来ます。なんて教育的な番組なんでしょ。 放送が始まったのは、1969年(昭和44年)で放送50周年だということです。 実は番組内のルールがあって携帯電話は出ないそうです。 放送開始からスポンサーを務めていた東芝ですが、2018年3月25日をもって撤退しました。その後任に就いたのがアマゾン(amaz…

  • ウェイパー(味覇)の本家、創味シャンタンDX鍋が美味い。

    こんにちはterajinです。 寒い冬には鍋。 お決まりですね。 白菜が高いだの安いだの相場を気にしながら、安く手に入ったら、じゃあ鍋にしようかとなるわけです。 各食品メーカーがこぞって、鍋の元が販売されております。現在では、濃縮液タイプからキューブ状のものまで様々あります。 でも、意外とお値段が張るのはご存知でしょうか? 男は黙って、水炊き味ぽん! うん。それでもいいと思います。 でも、子供は味付きが好きなんです。 私、本当はキムチ鍋食べたいです。がっ! そんな読者様にご提案したいのがこちら! 私は始め「ウェイパー(味覇)」から入った口なんですけれども、どうやら本家シャンタンと喧嘩をしたらし…

  • 噂のジェネリック家電を買ってみた。

    こんにちはterajinです。 家実を出て同棲した頃に買った家電が、約十年たち、ここ数年でポコポコ壊れ出しました。 サイクロンモドキ掃除機→紙パック掃除機 フルスペックオーブン電子レンジ→最少スペックオーブンレンジ 7kg縦型洗濯機→9kg縦型洗濯機 未だに残っているのは、冷蔵庫(日立)とエアコン(二軍落)、テレビです。 家電あるあるでは、同じタイミングで家電が壊れ出すと聞いていたのですけど、まぁ、十年も使ってりゃ、そりゃ壊れますよね。 そして、遂に、世界の亀山AQUOS37型が逝去されました。 画面の黒の表示が出ないのです。 ただ、何かと物入りな我が家では中々テレビまでの予算が回らず、グレー…

  • NHKの集金人がやった汚い営業テクニック。

    こんにちはterajinです。 はい!私はNHK払っていません! 正直、NHKのやり方に納得いってません。 法を盾に契約を迫り、ドル箱経営して、社員の平均年収2,000万。冗談じゃないですよ。 月額、地上波1,260円、衛星放送含む2,240円を永遠搾取され続けるのは嫌ですからね。 月額300円ぐらいにしたら払いますよ。 受信契約率が80%というNHK発表。 以下ソース 受信料支払率、初の8割超 NHK、全都道府県で増(共同通信) - Yahoo!ニュース 信じられます?景気が低迷してて、民間企業は凌ぎを削って頑張って、その社員はやっとこさ生活してるわけですよ。 そんな殿様商売してる企業にお金…

  • 割りと、本気で楽天モバイルを勧めたい。

    こんにちはterajinです。 私は楽天モバイルユーザーなのですが、先月(11月)は支払いが8円でした。 15年利用してきたDOCOMOから2019年2月から楽天モバイルに変えて早10ヶ月たったのですが、結果乗り換えて私は正解だったと思っています。 ただ、より正しく判断する為に古巣のキャリアと比較していきたいと思います。 現在のDOCOMOについて調べて見る DOCOMOも2019年6月から新プランを導入して顧客の流出を防いでいます。 そのなかでも利用者が多いであろうギガライトですがどんなプランなのかを調べて見ました。 ↑の自動スライド価格変動方式となっています。 ↑そこに家族割りを組み合わせ…

  • オッサンディズニー備忘録

    こんにちはterajinです。 先日、久々にディズニーランドに行きました(2019年11月)。 オッサンですから、ウキウキした気分というよりは家族サービス的な要素が強いです。 女子達は夢の国好きですよね。 一般的なユーザー目線で、世のお父様方へメッセージを残しておきたいと思います。 土日祝は、駐車代3000円。 到着そうそう、マジか!! 心積もりしといて下さい。 決して安くないですが、帰りを考えると車のが楽だと思います。帰りは皆HP0ですからね…。住む場所にもよりますけど。 そう、立体駐車場が新しく出来ていました。(美女と野獣エリア拡張の為?) 注意点として、ディズニーランドの駐車場は、似た景…

  • 【楽天】スーパーSALEスタート!!わかりにくい限定 ラッキーくじはここだ!

    こんにちはterajinです。 始まりましたね。楽天スーパーセール。 何か欲しい物がある方はお勧めだと思います。 私の場合、SPUが七倍付いてるのでイベントと合わせるとポイントが結構還元されたりします。限定ラッキーくじの件ですが ↓楽天市場アプリトップ中央のキャンペーンタップ ↓ポイント20倍当たるチャンスタップ ↓スロットをタップ ↓開催日時になります。 ↓当選内訳になります。 以上です。 コンスタントに20ポイントは当たりますよ! 10000ポイント当たるといいなぁー。 ↓こんな記事もあります。 terajin.hatenablog.com

  • スマホ「ながら運転」の罰則強化。違反点数や反則金が約3倍になることで…。

    こんにちはterajinです。 2019年12月1日から施行された、「ながら運転」の罰則強化ですが、絶対に直後は取り締まりが集中的にあるだろうなと思っていました。 ニュースサイトを見てたらやっぱり↓ ニュース KSB瀬戸内海放送 要約するに、「画面を注視して見てるか、耳にスマホを当ててる」が警察官の取締りのポイントに、なっているみたいです。 そして、警察官によって個人差があるみたいなので、チラ見程度で捕まったら、運が悪いと思うしかないのですかね。 てか、アバウト過ぎないですか? ↓詳しい罰則の点数や金額はこちらに スマホ「ながら運転」の罰則強化。2019年12月1日から違反点数や反則金が約…

  • オールステンレスピンチハンガーを買ってみた。

    こんにちはterajinです。 久々の更新です。 知ってました?1ヶ月も更新しないと、はてな運営から「どないしたん最近?」的なメールがくるんですね。 一人のブロガーがフェードアウトした所で誰も心配してはくれないかもですが。 仕事で下手こいて、精神的にやられてモチベーションが上がりませんでしたー。 傍観してて、気づいた事は過去に投稿した記事でSEOを意識したものというのは、しっかりと根付いて、見てくれているんですね。 どの記事がコンスタントに人気があるのかとは、Googleアナリティクスから分かるのですが、現在私の人気一位はこちら terajin.hatenablog.com となっています。 …

  • スーパーの福引きで一等を当てた話。

    こんにちはterajinです。 そうそう、季節の変わり目ですから体調を崩す方が増えております。 皆様もお気をつけください。 私も今、肌荒れが酷いのです。 肌が荒れやすい人は心が繊細であるとかないとか…。 えぇ、私は繊細なんです。 それはさておき、耳たぶか腫れておりまして。(現在進行形) 触ると通常の1.5倍程度膨れております。 なぜ耳たぶなのかと問われましても私にもよくわかりません。 年を取ると様々なアレルギーなんかもランクアップするみたいでして、最近なんかは、蟹が食えなくなりました。 子供の頃は食べても問題なかったのてすが、口や喉廻りなど触れた所が痒くなります。 杉花粉もダメですね。 ダニや…

  • 玉ねぎをチンすると涙目にならない裏技は本当か?

    こんにちはterajinです。 本日は生憎の雨模様ですが… 嫁さんパートの為、子守りをせにゃなりません。 合理的に考えると、夕飯を作って出掛けた方が後々楽だなと思いまして、カレーを作っておくかなと思いました。 ちなみにオッサンの料理レパートリーは少ないです(汗) さて、掲題の件ですか、 いつも玉ねぎには泣かされてんですよ。 硫化アリルでしたっけ? 防護マスクみたいな仰々しい格好で立ち向かうにも持ってないし、邪魔くさいし。 なんか昔テレビでそんな対策の知恵袋があったような気がしました。 Google先生に相談します。 そしたら出てきました! 玉ねぎを冷蔵する方法→冷やす手間があるので却下 電子レ…

  • アルマゲドンの有志達のような心境?++追記

    こんにちは、terajinです。 只今、今世紀最大級の台風を迎えつつあります。 昨日は、ポリタンクの水を満タンたんにしたり、ガスボンベを買ってきたり、買い出ししたり。そして、世の中プチパニック状態でしたね。 天気は比較的穏やかで、嵐の前の静けさとはこの事なのかなの思ってしまいました。 私は仕事柄何かあれば前線に向かって処理をしなければいけない立場におります。 もう暫くしたら会社待機ですね。 その前の家族団欒です。 兎に角、暴風域真っ只中で、集合がかからない事を祈っております。有事の際は仕方ないのですが、出きれば過ぎた後でと願っています。 間違いなく、被害はあるでしょうから。 暫くは過ぎた後もバ…

  • アルマゲドンの有志達のような心境?

    こんにちは、terajinです。 只今、今世紀最大級の台風を迎えつつあります。 昨日は、ポリタンクの水を満タンたんにしたり、ガスボンベを買ってきたり、買い出ししたり。そして、世の中プチパニック状態でしたね。 天気は比較的穏やかで、嵐の前の静けさとはこの事なのかなの思ってしまいました。 私は仕事柄何かあれば前線に向かって処理をしなければいけない立場におります。 もう暫くしたら会社待機ですね。 その前の家族団欒です。 兎に角、暴風域真っ只中で、集合がかからない事を祈っております。有事の際は仕方ないのですが、出きれば過ぎた後でと願っています。 間違いなく、被害はあるでしょうから。 暫くは過ぎた後もバ…

  • カップ麺にアルデンテは求めてない。

    こんにちはterajinです。 とあるお昼休憩。 私の仕事のスタイルではコンビニエンスストアを良く利用します。 最近は弁当持ちなので、汁物を買う機会が多いです。 本日はカップ麺を買って、備え付けのポットにお湯を注ぎます。 わかりましたでしょうか? お湯の設定が90℃なんですよ。 しかも隣のポットもいっしょ。 火傷防止の安全面を考慮した処置です。 と、店側はそれで終わりかもしれませんが、食べる方としてはぬるいのは勘弁してほしいです。 意外とどこの店舗でもこのトラップがあります。 気づかずに、お湯を注いだらどうなると思いますか? 麺がアルデンテですよ。全く…。 パスタかよ! スープもぬるいし…。 …

  • 「つながる端末保証 by 楽天モバイル」を初めて使ってみた感想

    こんにちはterajinです。 楽天の端末保証を加入していまして、その利用レポートになります。 加入条件は、SIMのみの新規加入の場合だけです。 端末購入時には、似たサービスで、「スマホ交換保証」があります。 何かの参考になればと思います。 8月末頃 朝起きたら画面に亀裂が入っていました。寝ぼけて投げたのでしょうか? タッチ使用に特に問題はなかったのでそのまま使っていました。 ちなみに、画面には9Hフィルムだったか強度が保証されている物を張っています。 9月頭頃 上から下にスライドすると出てくるメニューバーが変な挙動が出始めました。 9月中頃 暫くすると、メニューバーが開けなくなりました。 さ…

  • 楽天ペイがセブン-イレブンで使える!ポイントもらえる!

    こんにちはterajinです。 良キャンペーンだと思うので記事にします。 楽天pay限定ですけど、711円以上お買い上げで必ず150point貰えます! 711名に抽選で10000point貰えるそうです。 こちらは、運次第ですね。 要エントリーです。 〆切は11月1日まで。 セブンイレブンでも楽天payが使えるのは嬉しいですね。 7pay終了の影響も大きいかな? いろんなキャッシュレスサービス(paypay他)があるけどどこが生き残るのやら。 とにかくお早めに(^-^)v

  • スイッチ〇と-どっちがオンオフ?何か語呂合わせがないか考えてみた。

    こんにちはterajinです。 備忘録として。 シーソースイッチ 端的に述べると 〇=OFF ー=ON です。 そしてシーソースイッチと言うそうです。 調べると、諸説あり 二進法からきてるとかきてないとか、ちまたでは色々囁かれていますが… 国際電気標準会議で決められているそうです。 この記号の意味に関しては日本国内だけでなく、全世界共通となっているようです。 正直覚えずらいと思いませんか? エイヤーで押しちゃってませんか? これをどうやって忘れずに語呂合わせ的な覚え方がないかと思案しました。 「温泉」(ON線) 以上です(笑) おしまい。

  • UFO発表記念!色々妄想してみた。

    こんにちはterajinです。 先日、アメリカ海軍がUFOの目撃情報を公式で発表しました。 www.newsweekjapan.jp 突然、公の機関が発表するなんて今までなかった事だと思います。 Xデーが近いのか!? トランプ大統領が無茶苦茶なのか!?それとも狙いがあるのか? この手のネタは私が幼少期の頃から合ったので比較的親近感があります。 UFO特番を見た日にゃ、怖くてお風呂に入れませんでした(笑) どこまでがネタでどこまで本当だったのか今じゃわかりません。 宇宙人の解剖映像なんかは、大真面目に医師が見解を述べてこれは解剖医の処理の仕方じゃないと討論してました。 子供の頃は 「X-FILE…

  • 子の成長備忘録 ~とある朝の出来事編~

    こんにちはterajinです。 とある朝の日常 私「おはよう」 子×2「おはよう」 私「どうした?朝からニュース番組見ちゃって、おはスタ見ないの?」 長男「ニュース番組のがおもしろい」 次男「最近おはスタつまらない」 私「……!?」 長男「千葉やばいなぁ、台風で農業(農水産業)の被害総額267億だって!」 おぉ、なんか大人になっとる。つい最近までおはスタしか見てなくてチャンネル争いに負けて、おっさんニュース見れなかったのに。 子供ながら、今回の台風、他人事ではなくて、直ぐ隣で起きてる出来事なのか子なりに思う所があるみたいです。 最近、長男は音楽に興味がある見たいで、米津玄師をYouTubeでイ…

  • 「tondemi(トンデミ)」屋内型のスペースアスレチックに行ってみた。

    こんにちはterajinです。 この日は嫁さんがパートの為、休日の子守りは必然的におっさんが担当する事になります。 私を含めると四人パーティーとなります。 職業で言うと、戦士、遊び人、遊び人、遊び人みたいなパーティーです。 クラスチェンジ期待しています。 嫁さんには「外で遊ばせるんだよ」と言い付けがあったので、子供達に何して遊びたい? と、お決まりのセリフを投げ掛けました。 遊び人達「アスレチック~!!」 好きだねー。本当に…。 かく言う私も小さいころは大好きでした。 どこがいいかなと思案します。 清水公園 ありのみアスレチック 船橋アンデルセン公園 三郷公園 etc…。 基本的には私は新しも…

  • 楽天得点予想記事を公式が見てた…。+追記

    こんにちはterajinです。 折角なので記念カキコです。 ↓ 誤字だらけの私の記事でしたが、公式にツイッターでリンクを頂きました。 あわてて、リライトしました。恥ずかしい。 ツイッターやり方よくわからないけど、フォローしちゃいました。 少し、内容ディスってるけど良かったのかな? 追記 ご丁寧に、公式さんがこちらの記事に対してツイッターで返信頂きました。 図々しくも次回1000万ポイント山分けを提案しましたら、まさかのご検討頂けるそうです。 楽天ユーザーとしては楽しみですね! おしまい。

  • 楽天イーグルスの得点予想はどうやって決める?

    こんにちはterajinです。 久々にRakutenネタです。 RakutenSuperPointScreenより はい!始まりました!楽天イーグルス得点予想。 前回は得点予想が当たったので、何ポイント貰えるかなぁ、と待ってました。 はい!7ポイントでした! ……。 気を取り直して 今回は55万ポイント山分けなので、前回の10万ポイント山分けよりも貰えると思いきや、4試合分の山分けなのでより渋いかもしれません。 折角なんで過去の得点結果を調べて見ました。 うーん、2点が多い気がする。 全試合2点買いもいいかな。 正直全試合的中させるのは占いババにでもお願いしない限り無理でしょ。 皆さんどうしま…

  • せっかくオリンピックがあるのに浮かれられない現実

    こんにちはterajinです。 台風の事後処理に追われて疲れています。 まず、このフェーン現象なんとかしろーい! 熱過ぎんじゃー! 千葉は台風のアッパーカットをくらって未だにインフラの復旧の目処が立たない地域があるとの事です。 辛い環境の中でも負けずに頑張って下さい! 東京は9/9月曜日の朝は8時まで電車が運休となり、通勤時間のビジネスマン達はどこもかしこも人でいっぱい。 そんな中でもなんとかたどり着こうと長蛇の列でひたすら並ぶ人や半ば諦めの人。 色んな混沌が垣間見えました。 幹線道路も大渋滞ですよ。 日本人は真面目ですよね。 これは美徳として捉えるのか愚直として捉えるかは難しいとこですね。 …

  • 「ぬか漬け」がスーパーで売ってる時代に!

    こんにちはterajinです。 漬け物ってその地方によって様々な漬け方があると思うんですが。 中でも至高な漬け方は「ぬか漬け」一択であります。 あくまでも個人的にはですよ。 まず、家庭的な漬け物であること。 私の実家では糠床がありまして、 夏になると、キュウリや白瓜を漬けたものが食卓に出るわけでバクバク食べて育ってきました。 不思議なもので、家庭によってぬか漬けは味が全て異なるんですよね。 もちろん、実家のぬか漬けが至高だと思っています。 それは、読者皆さんも実家のぬか漬けがやっぱり、一番だよなと思うのはそれを食べて育っているからだと思います。 カレーも似たようなものかな。 現代の漬け物につい…

  • 襟足だけ染めてる女の子を最近良く見かけるけど…

    こんにちはterajinです。 仕事中に、大学生の女子達を観察していたら、最近良く見かけるのが襟足だけ染めているポニーテールの子を良く見かけるようになりました。 ↓こんな感じ いつから流行っているんだろうと?考えてもオッサンにはわかりません。 グーグル先生に尋ねてみてもぱっとした回答が出て来ません。 どうやら「インナーカラー」というのかな? 間違えてたらごめんなさい。 オッサンになると流行に対して鈍感になります。 ですが、そのうなじから見せる、襟足だけ染まった髪の毛は私は悪くないと思います。 むしろ好きです。 そういえば、この間、お台場に行った時にもそのヘアースタイルをしてる女の子がちらほら見…

  • 映画「レオン」でマチルダが最後に植えた植物の結末

    こんにちはterajinです。 映画「レオン」この映画を知るきっかけとなったのは、小学生の高学年の頃だったかと思います。 公表は1994年との事。 監督 脚本はリュック・ベッソンです。 あまりにも有名なこの映画は当時兄の影響でVHSで録画された物を視聴してたと記憶しています。 多感の頃に出会ったこの映画はテープを何度も見返す程の心を掴む作品でした。 ざっとあらすじ 子供の頃から殺し屋として育て上げられ、読み書きもできない孤独なおっさん。唯一心の拠り所が鉢植えで育てている植物をお手入れすること。 隣人のマチルダに牛乳のお使いを頼んでいたおっさんは家庭内で虐待されていたことを見ぬいていた。 マチル…

  • 子供心をくすぐる「パワーワード」について考えてみた。

    こんにちはterajinです。 掲題の件ですが、私の考えるパワーワードとはカリスマ性があり人の心を引き付けて止まない単語を指しています。 世の中では、う○こドリルや、おしりかじり虫、おしり探偵、 ↓おしり探偵とはこんなの おしりたんてい むらさきふじんのあんごうじけん おしりたんていファイル 1 /ポプラ社/トロル posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 7netで購入 (ちなみに絵本から派生してTVアニメ化しています。子供達の間では絶大な人気があります。 お尻の口元で「プフッ」と笑い、犯人を推理しながら追い詰め、最終的にオナラで犯人…

  • 「う○こミュージアム(UNKO MUSEUM)」に行ってみたよ。

    こんにちはterajinです。 いきなりですけど、このパワーワード「う○こ」はSEOや、アドセンス的にまずくないですか? ドメインパワーとかも下がるんじゃないでしょうか? 調べたら放送禁止用語になってました。 (バラエティーではグレーゾーンらしい) 基本「う○こ」にしときます。 夏期休暇最後に、子供達が前々から気になっていたらしく掲題の場所に行ってみました。 unkomuseum.com メモ: 東京都江東区青海1丁目1−10ダイバーシティ東京 プラザ 2F 当日料金:大人1800円、小人1000円 前売り券は200円引き 営業時間 10:00~21:00(最終入場20:00) 令和元年8月9…

  • ネズミ取りに掛かった私が既視感を覚えた話

    こんにちはterajinです。 夏期休暇中に、嫁の実家に行くことがありました。 何度か通り、慣れた道ではあったんですけど、ネズミ取りにかかってしまいました。 見通しの良い一本道の広域農道です。 最高速は時速40km制限ではあったんですけど、その速度で走る事が困難で、逆にあおり運転を受けるような場所です。 そういえば連日、あおり運転で宮崎文夫容疑者が報道されてますけど、頭のおかしな人を取り上げ毎日あの殴るVTRを視聴させ続けるメディアは頭オカシイんじゃないと思います。しつこいですし、気分が胸糞になります。 もう分かったって。少しは他のニュースに尺を割いた方がましです。 ちなみに、今めちゃくちゃド…

  • 「ドクターペッパー(DrPepper)」 20種類以上のフルーツフレーバーを調べてみたよ。

    こんにちはterajinです。 たまに無性に飲みたくなるジュースそれは、「ドクターペッパー」です。 この独特の飲み物は初見では 「<クンクン>、ん?…何この臭い、薬臭い…、<ゴクゴク>。ウェ、まじぃ!」 となるでしょう。 ですが、何回か飲んでると癖になる味なんですよね。 この飲み物は好き嫌いがハッキリ別れますね。 私の父も昔から良く飲んでました。(健在です) そう考えると以外と歴史の深い飲み物なんでしょうね。 ちょいと調べると… 歴史[編集] Dr Pepper ロゴ (1910) アメリカ・バージニア州在住の医師ペッパー(en)が1874年にウェード・モリソンを従業員として雇った。その後、ペ…

  • 大富豪ローカル(地方)ルール全部乗せで楽しもう!

    こんにちはterajinです。 学生の頃、休み時間中にカードゲームがやたら流行る時期がありませんでしたか? ウノ、ポケモンカード、マジックザギャザリングなど そのなかでも王道のトランプ! トランプの良いところは、カード流通量が半端じゃないので、誰もが持っている為に気軽に遊べる点が素晴らしいです。 トランプを利用したゲームは様々あります。 ババ抜き、スピード、ポーカー、七並べ、神経衰弱、挙げたら切りがないですが、特に私を熱くさせたのは大富豪(大貧民とも言う)でした。 実はこの大富豪ローカルルールが様々あります。 高校や大学などそれぞれの出身者が集まるとローカルルール同士が衝突してしまい、ゲームが…

  • 「宇宙一のゲームセンター」と謳っている「とってき屋」に行ってみた。

    こんにちはterajinです。 休日の日は、仕事の疲れもあって、朝ダラダラ過ごしてて、洗濯なんかが終わって気が付いたらもう昼御飯!?もう午後!? みたいな事が多々あります。 でも折角の休日ですからどこかに行こうとなるわけです。 私「どこか行きたいとこある?」 子供達「ゲームセンター!」 嫁「💢!子供は外で遊べ!」 となるわけです。 しかし、長男坊の誕生日も近いとの事で認められました。 子供は何であんなにゲームセンター好きなんでしょう。今は釣りのメダルゲームに嵌まってるみたいです。 最近気になるゲームセンターが出来たとの事で行ってみました。 「エブリデイとってき屋東京本店|宇宙一のクレーンゲーム…

  • 謎解きdeポイントキャンペーン 最後の謎

    こんにちはterajinです。楽天スーパーポイントスクリーン(Rakuten Super Point Screen)より これは、今までの解答を表しています。黒塗り部を個々に当てはめると ー、す、る、は、い、ひ、ば、ご、で、ん並び替えのヒントここで「誕生日」という文字に着目し、 「バースデイ」 残った文字は る、は、ひ、ご、ん 「ひ○○○ん」かなと想像します。アプリのサイト内で○○んが絡むのがだいたい想像が付きます。 ↓下スクロール もうわかりましたね。 ↓楽天ポイントをコツコツ貯めたい方必見こちら参照 terajin.hatenablog.com

  • 南アルプスを眺められるキャンプ場 ~ファミリ-キャンプの勧め~

    キャンプだホイ!キャンプだホイ!キャンプだホイ!ホイ!ホイ! こんにちはterajinです。 我が家では恒例の夏期休暇に合わせてのキャンプ企画です。 「フレンドパークむかわ」という所に行きました。直感チョイスです。 メモ:山梨県北杜市武川町柳沢 3506-1 です。 二泊三日です。 キャンパーなら分かると思いますが、 一泊二日では設営して寝て、撤収するという弾丸ツアーみたいな工程になります。 三泊四日だと、クーラーボックスの氷が持たないのと。子供達がホームシックになります。 よってベストは二泊三日です。 あくまでも一般的なファミリーキャンパーの場合です。 キャンプは自由ですから、状況に応じて好…

  • 子供の国語学力アップの知恵袋

    こんにちはterajinです。 「宿題」この言葉は子供の頃には面倒くさいというイメージしかないですが、大人になっても面倒くさいです。 何故なら、今度はこちらから催促する側に代わる為です。 催促しても子供達は直ぐに着手しません。 どんどん時間が遅くなり、終わった頃には、 22時過ぎ、昔と違い、丸付けは親がする時代に代わっています(低学年までかな?)。 丸付けが済むと、間違いが少なからずあるので、直しをさせるにも既に子は爆睡しています。 …………。 以前、メディアで世界の宿題事情を各国の人にインタビューしてましたが、夏休みの宿題は最後に一気に片付けるという解答が多かった事を記憶してます。 とまぁ、…

  • 謎解きdeポイントキャンペーン第10の謎

    こんにちはterajinです。楽天スーパーポイントスクリーン(Rakuten Super Point Screen)より 第10問 これは、「四字熟語」を現してます。1と2 , 3と4 ,5と6がセットです。答えが出て来ます。ひらがなで答える事を忘れずに。 ↓楽天ポイントをコツコツ貯めたい方必見こちら参照 terajin.hatenablog.com

  • 熱中症まとめ、WBGT(暑さ指数)を広めて欲しい。

    こんにちはterajinです。 言わして下さい。 夏だけ天気予報でWBGT(暑さ指数)をメディアで報じて欲しい! 地球温暖化と叫ばれ、何年も過ぎ。 現在は、温暖化通り越して崩壊化してるんじゃない?と思う今日この頃。 世の中には、気温や湿度などがメディアを通して報じられていますが、いつまでその基準を使うんだよと。 理科の実験で学んだ百葉箱の基準で気温とか湿度で目安にしてたら死んじゃいますよ。 せっかく環境省が新基準を設けてるんだから、それをどんどん活かして欲しいものです。 そうして、世の中注意喚起しあえば、死亡者減るんじゃないかなと思います。 という事で死亡者を減らすにはまず、 熱中症について知…

  • とあるキャバクラのお話し

    こんにちはterajinです。 いやぁー、暑いです。 てなわけで暑気払いという人間の都合の良い慣習に託(かこ)つけて飲み会がありました。 メンバーは、とある業界の会社は違えど同じ職種の面々です。例年忘年会は開催しているのですが。 酒が飲みたい面々は夏にも開催したのでした。 そんなしょうもない お・は・な・し 「えんもたけなわですが」と意味もよく分からない謎なお決まりのセリフを吐きこの宴席は締めくくられた。 10人いたメンバーはぞろぞろと挨拶もそこそこに帰宅してゆく。 残ったのは4人だ。お互いに暗黙の了解なのか、面々はニヤついている。 「じゃあ行きますか」 誰かが言う。 「terajinさん決め…

  • とあるキャバクラのお話し

    こんにちはterajinです。 いやぁー、暑いです。 てなわけで暑気払いという人間の都合の良い慣習に託(かこ)つけて飲み会がありました。 メンバーは、とある業界の会社は違えど同じ職種の面々です。例年忘年会は開催しているのですが。 酒が飲みたい面々は夏にも開催したのでした。 そんなしょうもない お・は・な・し 「えんもたけなわですが」と意味もよく分からない謎なお決まりのセリフを吐きこの宴席は締めくくられた。 10人いたメンバーはぞろぞろと挨拶もそこそこに帰宅してゆく。 残ったのは4人だ。お互いに暗黙の了解なのか、面々はニヤついている。 「じゃあ行きますか」 誰かが言う。 「terajinさん決め…

  • 草むしり効率アップの知恵袋

    こんにちはterajinです。 梅雨が明けると水分をたっぷりと含んだ土と強い日射しを浴びて、ギュン!とまた奴は伸びます。 これを読んだあなたはきっと… 嫁「パパぁ!お庭の草がまた伸びてきてるのぉー、草むしりお願い(^_-)」 自分「・・・」 とか 会長「マンションの管理組合員合同で敷地内の除草を致します、皆さんご協力お願い致します!」 自分「・・・」 とか じじい「今週は町会の盆踊りさあるから、皆さんで除草の協力お願いするっぺ」 自分「・・・」 などと、やりたくもない作業に憂鬱になっていませんか? そんなあなたに朗報です。 おっさんの知恵袋で除草作業のイライラを解決して見せましょう。 まず、チ…

  • 謎解きdeポイントキャンペーン第9の謎

    こんにちはterajinです。楽天スーパーポイントスクリーン(Rakuten Super Point Screen)より 第9問 これは、全体をでんきゅうと読み代えます。電球が光る時にはその文字を、読む。答えが出て来ます。ひらがなで答える事を忘れずに。 ↓楽天ポイントをコツコツ貯めたい方必見こちら参照 terajin.hatenablog.com

  • お問合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシーについて

    広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。 また、楽天的生活記は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者で…

  • レジカゴバッグのすすめ

    こんにちはterajinです。 政府がレジ袋を有料化すると決め、2020年オリンピックまでを目指して調整しているとの事です。 今後は小売り店舗はレジ袋にお金を取る時代になるのは間違いないでしょう。 そうなれば、人間は現金な生き物ですからエコバッグの浸透の底上げになるんじゃないでしょうか。 海洋生物の胃袋のなかからプラスチックゴミが見つかるのはなかなかショッキングではあるのですが、どこか遠い国の事として見てしまいます。 ですが、食物連鎖の中で人間の犯してる罪深い行為に対して少しは報いなければいけないのでしょうね。 それが個々でも数が増えれば良い影響は出てくるでしょうし。 そんな壮大なスケールから…

  • DIYの必需品、おすすめなインパクトドライバーはこれだ!

    こんにちはterajinです。 いやぁ、熱くなりました。毒の沼に嵌まってHPが1pointずつ削られている気分です。熱中症に気を付けましょう。 さて、ブルーカラーでは必須アイテムであるインパクトドライバー。 ネジやボルトのナットを締めるのに特化したこちらの工具は作業効率が大幅アップして、これなしでは仕事にならない代物です。 近年ではDIYの相乗効果もあって家庭でも持ってる家庭が増えているのではないのでしょうか? ですが、ドリルで穴を開けるには実は不適切なんです。知ってる人は当たり前だろ!と突っ込みを入れられるかもですが… 六角軸のビット(先端)であればどんなものでも使えると思い、インパクトドラ…

  • Google payについて調べてみたよ。(読了1分)

    こんにちはterajinです。 2019年7月23日から楽天カードがGooglepayに対応したとのメールがきました。 もう、おじさん訳ワカメです。 楽天edyと楽天payと楽天カードがあればいいんじゃないの? と思ったんですが。 取り敢えず調べて見ました。 まず、googlepayは文字通りgoogleが運営しています。 そして電子マネーを一元管理出来るサービスです。 googlepayを親として 子はEdy,nanaco,waon,suica,QUICpayで、 それらをgooglepayアプリで管理し選択して使用出来きます。 スマホさえもってりゃ、カードを複数持って出歩く必要がないという…

  • 世の中ビニール紐の使い方を知らな過ぎる!

    こんにちはterajinです。 家ってどうしてあんなに片付かないんでしょう? 片付けても片付けても散らかっています。 この無限ループに子育て世代の親はどこの家庭でも発狂していると思います。 付け焼き刃な対応ですが物を整理するのにカラーボックスを買う事にしました。 ↓こんなんです。 IRIS CBボツクス CX-3 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 7netで購入 この家具はとにかく安い事が一番です。 大体三段で1000円ちょっとでしょうか。 どこで買おうかと思案していて、じゃあお値段以上の価値のある某家具屋に行くことにしました。…

  • デパート屋上にあったトランポリンのお話

    こんにちはterajinです。 家事育児、世のお父様方お疲れ様です。 もちろん、日々、お母様方お疲れ様です。 頭あがりません。 「イクメン」という言葉が生まれる程、昭和の頃と比べて育児に参加する時代になりました。 私も参加しているはずなんですが、全然評価されません。おかしいなぁー。 感謝が足りんのでしょうね。 さて、天気がこうもシトシトジトジトしていると屋内に出かける機会が増えますね。 我が家でもちょいと買い出しの為に近くの某ショッピングセンターに行きました。 この店舗はかなりの古参の店舗で、1977年開業との事です。 子供達は気づけばまるでブラックホールに吸い寄せられているかのごとく1ヶ所向…

  • 謎解きdeポイントキャンペーン第8段

    こんにちはterajinです。楽天スーパーポイントスクリーン(Rakuten Super Point Screen)より 第8問 これは、単位を表しています。 m→メートル→メー取る L→リットル→リッ取る答えが出て来ます。ひらがなで答える事を忘れずに。 MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'1503762', border:'off'};}; ↑気になったらこちらからにほんブログ村 ↑支援宜しくお願いします。

  • アプリのどこかに隠れているお買い物パンダを見つけてタップしよう !

    こんにちはterajinです。 楽天スーパーポイントスクリーン(Rakuten Super Point Screen)より 掲題の件、最短タップまとめ ↑まずキャンペーンそのものタップ ↑下へスクロール ↑お買い物パンダタップ①***********************************↑こちらの謎解きをタップ ↑下へスクロール ↑お買い物パンダ②**************************************↑最後にこれをタップ ↑下へスクロール ↑お買い物パンダ③ 条件達成+抽選で最大444point 貰えるとの事です。 以上です! にほんブログ村 ↑ご支援頂けると励…

  • みんな大好き焼き肉のタレ。私の勧める神のタレはこれだ!!

    こんにちはterajinです。 皆さんは焼き肉のタレに特定の思い入れがある商品はありますか? 有名どころでは、エバラ焼き肉のタレなどは有名で、鉄板だと思います。 焼き肉のタレって王道のメーカー物から、ローカルなメーカー物と意外と多種類存在していますよね。 この焼き肉のタレって数ある調味料の中でもかなりポテンシャルが高いと思うのは私だけでしょうか? まず、焼き肉のタレとは主に醤油をベースに、ニンニクや唐辛子等の香辛料、果物や砂糖などの甘味、セロリなどの香味野菜等を配合したものとの事です。 普段食事でそこまで深く考えずに焼いたお肉をちょんちょんして食べてました。 BBQなどに嵌まった時期なんかはわ…

  • みんな大好き焼き肉のタレ。私の勧める神のタレはこれだ!!

    こんにちはterajinです。 皆さんは焼き肉のタレに特定の思い入れがある商品はありますか? 有名どころでは、エバラ焼き肉のタレなどは有名で、鉄板だと思います。 焼き肉のタレって王道のメーカー物から、ローカルなメーカー物と意外と多種類存在していますよね。 この焼き肉のタレって数ある調味料の中でもかなりポテンシャルが高いと思うのは私だけでしょうか? まず、焼き肉のタレとは主に醤油をベースに、ニンニクや唐辛子等の香辛料、果物や砂糖などの甘味、セロリなどの香味野菜等を配合したものとの事です。 普段食事でそこまで深く考えずに焼いたお肉をちょんちょんして食べてました。 BBQなどに嵌まった時期なんかはわ…

  • 楽天ラッキーくじ、楽天リワード、最短タップまとめ(完全保存版)

    こんにちはterajinです。 アプリ版の楽天ラッキーくじ、楽天リワード(ポイントが貰えるアプリ)など毎日コツコツタップすると楽天ポイントが地味に溜まりますね。だけど、タップする場所がイヤらしいとこにあったりするので、あれ!?どこだっけ?みたいな事が多々あります。そこで、なるべく簡潔にアプリ毎にまとめていきます。 目次 楽天モバイルSIMアプリ 楽天ポイントクラブ 楽天カード 楽天Edy 楽天市場ショッピングアプリ 楽天ラッキーくじ ラッキータッチ スーパーポイントスクリーン 楽天ウェブ検索 楽天チェック 楽天リワードアプリ一覧 ********************************…

  • 謎解きdeポイントキャンペーン第7段

    楽天ポイントスクリーンより 問題7これは No1→?→?ーん No3→サバ→さんばーん No9→キューバ→きゅうばーん答えが出て来ます。ひらがなで答える事を忘れずに。 MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'1503762', border:'off'};}; ↑気になったらこちらからにほんブログ村 ↑支援宜しくお願いします。

  • HOUWEIタブレットの経過観察の所感

    こんにちはterajinです。 HOUWEIのwifi中華タブレットを買って1ヶ月程立ちました。 良かった事、悪かった事。まとめてみます。 HUAWEI TECHNOLOGIES MEDIAPAD T5タブレット WIFI AGS2-W09 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 7netで購入 上記モデルの感想 ・良かった事 ①アンドロイドのOSの為にアプリの豊富さや、慣れ親しんでいるために使いやすい。 ②低価格の割には不備は感じられない。 ③ランニングコストがかからない。 ④画面が大きい為に見やすい、タッチしやすい。(重さがあるた…

  • 政府主導のポイント5%還元制度を楽天ポイントでまとめる!

    こんにちはtrajinです。 政府よりポイント還元 指定のお店でキャッシュレス決済をすると5%分のポイントが戻ってくる。 そんな政府主導のポイント還元制度が、2019年10月から(9カ月間)スタートするとの事です。 詳細や諸条件、政府の狙いは今回置いといて 対象となるのは、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QR決済となります。 実施されるこの波に乗るべく前もって段取りを組む事が大事だと思います。 なんだかんだと言って、今QR決済は乱立によって錯綜期を迎えている昨今ですが。 もうね、めんどくさいと思うんのは私だけでしょうか? ここは潔く、市場規模1兆円相当と言われている楽天…

  • 安全靴はアシックスで間違いない!

    こんにちはterajinです。 世の中には安全靴という物があります。 簡単に言うと、爪先に硬い鉄板などが仕込んであり、まんがいち爪先に鉄パイプなどが落下しても安全な作りになっています。 これが工事現場などでは履いていないと、入場出来ない為、安全靴は作業員の必須アイテムなんです。 ワークマンなどに行けば安く、色々な種類が売っています。 ですがね、安いのは痛いんです。 作りがちゃっちい為かすぐに5ヶ月ぐらいで壊れるし 私みたいな、甲高の足にはどうも、一足2000円前後の安全靴は合いません。 そんなこんなで 現場行くと、ちらほら目につくんですよアシックスの靴が。 最初に、見た時はスニーカー!?現場入…

  • 謎解きdeポイントキャンペーン第6段

    楽天ポイントスクリーンより 問題これは 右手もしくは右足の「指」を表していますね。 答えを各々当てはめると 答えがで出て来ます。ひらがなで答える事を忘れずに。 MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'1503762', border:'off'};}; ↑気になったらこちらからにほんブログ村 ↑支援宜しくお願いします。

  • 楽天ウェブ検索の実際のところは…

    こんにちはterajinです。 皆さん楽天ウェブ検索というアプリをご存じでしょうか。 ブラウザアプリなのですが、ここから検索をするとポイントが後日付与されるアプリなのです。 結論、3分で5楽天ポイント稼げます。 コツは、一文字は1口に加算されないのと、同じキーワードは加算されないので、そこを考慮しながら予測変換を適当にひたすら 打ち込むべし!打つべし!打つべし! 30口達成! おめでとうございます!満口達成です。 今までの経験上、総額の125万ポイントが一人当たりに山分けされるのが満口で5pでした。 そして、アプリ立ち上げで1pも付きます。 う~ん、チリも積もればですね! 余談ですが、この検索…

  • 「ディスクグラインダ」急に止まったら…

    こんにちはterajinです ブルカラーの仕事では大変お世話になる「ディスクグラインダ」別名「ベビーサンダー」とも言われます。 最近ではDIYなんかでも皆さん使う機会もあると思います。 家庭用では私は1台持ってて、主に燃えないゴミを細かく刻む時に使っています。 そうすると、粗大ゴミから燃えないゴミとなり処分費が浮いて節約になります! マキタ ディスクグラインダ 100mm 9533B posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 7netで購入 ↑今回のお勧め品 注意としては刻んでいる時に、刃が刻んでいる物と挟まれてその時キックバックといっ…

  • 楽天インサイト最大ポイントを狙うには!

    こんにちはterajinです。 楽天インサイト それはアンケートを答えると楽天ポイントが貰えるサービス… 一見本当に大丈夫!?と思うかもしれないですが、きっちりと守秘義務が明記されています。 また、アンケート内容に関しては守秘義務があるため詳しい事は言えないですが、とにかくありとあらゆるジャンルのアンケートがあります。 このアンケートを答えるにあたって最大ポイントを狙う事がとても難しいです。 しかし!ここ数か月続けて攻略の糸口が見えて来たので解説をします。 1.基本情報入力 *取りあえず忠実に ↓ 2.施主の商品系統がまぎれた商品関連の日頃の利用状況アンケート *ここで、施主の商品系統に高評価…

  • 謎解きdeポイントキャンペーン第5段

    楽天ポイントスクリーンより これは ストライク ボールを表していますね。 答えを各々数字に当てはめると あの野球チーム名がでて来ます。ひらがなで答える事買い物マラソンを忘れずに。 MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'1503762', border:'off'};}; ↑気になったらこちらからにほんブログ村 ↑支援宜しくお願いします。

  • 筑波エキスポセンターに行ってみた

    こんにちは。 週末の過ごし方でどこに行くのかはどこの家庭でも悩むネタだと思います。 ましてや天気が雨だと行くところは屋外がダメとなる。必然と屋内となります。 今まで色々な所に行きましたが、たまたま行く機会がなかった筑波エキスポセンターに興味があり初めて行ってきました。 都心からだとだいたい下道で2時間ぐらいで着くはずです! 入場料はプラネタリウム付きだと大人820円、子供(4~)410円です。 プラネタリウムなしだと上記の半額になります。 駐車場代は普通車200円です。 *どうやら2019年10月1日から値段があがる模様。行くなら急げ! 外見はロケットの等身大?模型があって筑波研究都市らしい化…

  • 楽天チェックの実際の所(短文)

    楽天ポイントを集めるに色々な方法がある。 感覚としては無料をうたっているものは1ポイントをコツコツ積み上げる感じである。 今日は楽天チェックの感想。 私は主にローソンで恩恵に預かっている。 ローソンのロッピー近くで、(GPSは切でも大丈夫) 右下の赤ボタンをタップ 四枚のカードの内好きなものを一枚めくる! (スクリーンショットのタイミングが悪くてすみません) すると、1p、3p、5p、10p、50pのいずれかが当たる! 但し、100回ぐらいめくった所感としては 50pが一回も当たった試はない! おかしくないかい? 誰か 50p当選者の情報求む! 尚、特に買いたい物がないけど、チェックしたい場合…

  • 楽天チェックの実際の使用感は(短文)

    楽天ポイントを集めるに色々な方法がある。 感覚としては無料をうたってるものは1pをコツコツ積み上げる感じである。今日は楽天チェックの感想。私は主にローソンで恩恵に預かっている。ローソンのロッピー近くで、GPSは切ってても大丈夫みたい。この画面の右下のボタンをタップする四枚のカードのうち一つを選ぶ。(スクリーンショットのタイミングが悪くてすいません)すると、1p, 3p,5p,10p50pのいずれかか当たる。但し、100回ぐらいめくった所感としては50pが一回も当たった試しはない。おかしくないか? // ↑きになったらこちらから にほんブログ村 ↑支援宜しくお願いします。

  • 楽天経済圏-電子マネー、QR決済について (短文)

    楽天カードを手に入れたので, 楽天ペイや楽天edyを登録して利用することにしている。メリットはポイントを効率よく貯められるからだ。 楽天カードとの組み合わせで1000円の買い物をした場合楽天ペイの場合使用で5p+振替で10p楽天edyの場合チャージで10p+使用で5pとなる。 どちらにしても、ポイント二重取りだ。大事なことはポイントにおどらされて無駄な出費を、おさえる事が何よりも大切だ。 最近は家計簿アプリの使って 日々入出金を記帳して 日々の無駄遣いなどを監視している。 // ↑気になったらこちらから にほんブログ村 ↑ご支援下さい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、terajinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
terajinさん
ブログタイトル
楽天的生活記
フォロー
楽天的生活記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用