chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スキマシカク https://sukimashikaku.hatenablog.com/

日本史や世界史に関する事柄をまとめたり、それらの勉強法のノウハウを自己流&書籍を参考にしながら更新しています。また、歴史以外の資格についても情報や勉強の様子を書いてるため、勉強について幅広く取り扱ったブログなっています。

suki弟
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/13

arrow_drop_down
  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 19

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は久々の雲1つ無いような快晴&強風と高温になったので、洗濯機をフル稼働! まだ梅雨は後の話ですが、洗濯はこまめにやることで気持ちの良い生活をしたいですね(^ー^) さて、今日の取り組む乙4の勉強についてです。 今夜は一昨日に取り組んだ法令分野の解き直しをします。 今まで常に合格点が取れていたのに、初めて合格点を取ることが出来ずに悔しさを抱いた回をやります。 一通りやってもまだ押さえきれないところはあるので、取りあえず出来なかったところを反復して知識を確固たるものにしていきますよ! 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進…

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 18

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日で週の折り返し! そんな中で、近くてなかなか行けずにいた春華堂の本店と地元の信用金庫がコラボしたスイーツバンクに行ってみました(*´∀`*) コーヒーは酸味が強くて自分好みではなかったですが、キャラクターは可愛くて気に入っちゃいましたね 笑 さて、今日の取り組む乙4の勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 17

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は先週まで雨予報で雷が鳴ったらどうしよう…と一抹の不安を抱いていましたが杞憂に終わって安心しました(^_^;) 学生時代も雷は苦手だったのですが、なぜか社会人になってからは車を所有して避難できるようになったから、昔よりも苦手になってる気がします 汗 もしくはゲリラ豪雨も然程多くなかったからというのもありそうですね。 さて、今日の取り組む乙4の勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更…

  • 【雑記】勉強の話 445

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今週仕事を頑張れば1週間のお休み! ◯◯を楽しむためと思えば、学業や仕事も乗り越えられますよね( *´艸`) さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学Ⅰの集合と論理をやりまして、それから分詞の話をやります。 集合と論理といえば、2つ前の学習指導要領では数学Aに分類されていました。 大学生のときに高校数学をやったら、まさかの移動がされていて、ⅠAやⅡBといった分類は何なのか疑問に思ったのを覚えています(^^; 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここ…

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 16

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今朝は曇り予報でしたが日が差していて、ちょっぴり嬉しい気持ちになりました。 ただの気象の変化なのに、心は多少なりとも揺れ動かされるって、なんとも不思議な話ですよね~! さて、今日の取り組む乙4の勉強についてです。 今夜は物理化学と消火予防、性質の問題を解きました。 初見の問題でしたが、どちらも9割取れまして、ある程度の知識量はついてきたのだなと思えるくらいに。 有機化合物も個人的に興味があって読んでいた本の知識から出てきていて、何事も興味関心を抱けるってプラスに働くのだなと思わされましたね~! テキストや問題を取り組んで知識をいれる…

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 15

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 最近はポケモンGOが自分の中で再燃しまして、休みの日は近くの公園まで歩きに行ってポケモンを大量にゲットしています 笑 2016年のリリース時は自宅の周りは全くと言って良いほどにポケモンが出てこなくて飽きてしまい、すぐにアンインストールしました。 けれども今はほどほどにポケモンもでますし、何より種類も増えたのと動くきっかけを作れることからハマっています(*´∀`*) 楽しいと思えるまではやっていきますかねー! さて、今日の取り組む乙4の勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日…

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 14

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は晴天だったにも関わらず、なぜか軽いメンタル不調で自分自身をないがしろにしている状態でした( ´-ω-) 仕事が始まって、仕事が終わるとそういうことは無くなるのになんなんだろう… もう少し客観視をしていけるようにセルフチェックを詳しくやっていきます。 さて、今日の取り組む乙4の勉強についてです。 今夜は昨日取り組んだ問題の解き直しをします。 帰りが遅くなってしまったのですが、法令科目までは解けたので、その中でミスをした 営業取扱所の1種2種の区別と保安講習をおさらいしていきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進…

  • 【雑記】勉強の話 444

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 本タイトルのナンバリングもゾロ目を迎えまして、今は死語となるキリバンを思い出さずにはいられませんね 笑 小学校4年に我が家にパソコンをお出迎えして、ネットサーフィンをしたり自分のホームページを作ったりしていたのをふと思い出しました(^o^;) 当時もブログをやっていましたから、何かを書き留めておくことは子どもの頃から好きだったんだなと思わされますね~ そして、今日も20時前後にゲリラ豪雨になりましてSAN値はピンチな状態でした 泣 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は小5の算数と高校数学の内容を確認します。 少しでも良いか…

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 13

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今朝は雷ゴロゴロと鳴っていて一度光ってから1秒以内に轟音がしたときは、思わず身体が震えました(ToT) 雷…ホントにやめてほしい 泣 さて、今日の取り組む乙4の勉強についてです。 今夜は法令科目を模試で確認します。 それから出来なかったところをテキストでチェックをして、反復していきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 12

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は午後から雨予報でしたが、そうとは思えないくらいの昼間の晴れ模様に思わず驚き。 かと思えば、夕方からは曇りはじめて予報通りの雨に。 天気予報の精度って上がっているんだなと思いますし、何よりこんなにコロコロと気象が変わるのも参ってしまいますね(^o^;) さて、今日の取り組む乙4の勉強についてです。 今夜は模試を1回分解いて、再度出来てないところを見つけていきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回…

  • 【雑記】勉強の話 443

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日からまた1週間がスタートしました(*´∀`*) 仕事は集団研修も落ち着いてくるでしょうし、学校はガイダンスが終わり本格的な授業がスタートする教科もあるでしょう。 気持ちだけで乗りきることなく、自分の気持ちの様子も注意しながら日々を過ごしていきたいですね! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は高校数学のⅠと英語の文型を確認したら早めに寝ます。 今年は昨年よりも高校生を見る需要が高くなっているので、自分自身の高校科目のレベルを上げていきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日…

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 11

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は昼から一人ドライブをして、それから自然の中を歩いたり買い物したりして楽しさを発見していました。 たのしいものは自分で見つけていく。 これって意外と大事なことなのかもしれませんね。 さて、今日の取り組む乙4の勉強についてです。 今夜は模試を取り組んだ上で、再び定期点検と予防規程のところを確認。 物理化学はおよそ理解度が高まっていることが数値としても掴めているので、程程にやりつつメインは法令に割こうと思っています。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここ…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 31

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は昼間ウォーキング、体を温めたら部屋の掃除、それからドライブ! 普段の仕事の時だったら出来ないことを極力取り入れた休日でして、充実感を味わえました。 色々なことを敷き詰めて寝る。 まだそういう日を追い求めてる節はありますかね(^ー^) さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は江戸時代の流れを掴みつつ、特に元禄文化辺りを押さえていきます。 上方を中心として発展した文化で、井原西鶴や松尾芭蕉と言った言葉で人を魅力する人が多く居た時代。 または尾形光琳といった琳派と言われる派も生まれま時代ですね。 試験勉強として覚えるの…

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 10

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日で1週間も終わり! 子ども達は初めての丸々1週間授業だったので疲れが見えると思いきや、まだ短縮日課だったり学活だったりと本格的な授業じゃないので余裕綽々な様子。 子ども達の元気さに驚かされるばかりです(^^; さて、今日の取り組む乙4の勉強についてです。 今夜から兄も乙4の勉強に参加するので、一緒になって試験問題を解いていく予定です。 やるなかで教え合いをして知識を固めていきますよー! 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとう…

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 9

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は仕事が速く終わったので、ウォーキングをしてから夕御飯を頂きました。 やはり運動した後の食事は別格! ご飯をバクバク食べる…ことはせずに、腹八分目にしていって極力太らないようにしていきます 汗 さて、今日の取り組む乙4の勉強についてです。 最近はテキストを読み込むよりも、問題を解いて、分からないところを確認の繰り返しです。 訂正法(誤文を正文に直す勉強のやり方)を使うことで、徐々に知識の精度が上がってきています。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここ…

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 8

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 8

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 7

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨夜の暴風雨で家の近くに植えられている桜の花は綺麗に散ってしまいまして、春の訪れが一瞬で消えたようでした 汗 今朝は風の音で起きるくらいの暴風でして、各地では被害も出ている様子。 怪我だとかなければ良いのですけど果たして…と言ったところですね。 さて、今日の取り組む乙4の勉強についてです。 今夜は物理化学と性質の話のうち、消火の項目をインプットして問いに答えていきます。 乙4の醍醐味と言えば、やはり消火の項目になりますよね。 どれだけ法令科目のことが事細かに押さえられていても、火災をはじめとするものに対応できなければ人災となりますか…

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 6

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 月曜日になってしまい、胸が苦しくなっている社会人や学生の方も居るのではないでしょうか。 しんどいと思ったら、恥ずかしがることなく辛いことを吐き出す。 これはやってほしいですね。 1人で抱え込むことは周りも変な心配をしますし、そもそも自分自身が辛くてしようがなくなりますから… さて、今日の取り組む乙4の勉強についてです。 今夜は3回目の模試のうち法令分野をを取り組みまして、苦手なところを確認。 やはり予防規程と定期点検、そして危険物保安監督者の項目に苦手意識があります。 まずは危険物保安監督者は「聖オクタン給移送」の語呂合わせ。 これ…

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 5

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は今年の桜を見る会(1人)を開催しまして、満開を過ぎた桜を堪能していました。 花の命は一瞬ですが、毎年のように咲くのは当たり前なんだけど不思議に思う現象でもありますよね。 花を愛でて心もスッキリしましたから、明日からも仕事を70%で頑張りますかね~! さて、今日の取り組む乙4の勉強についてです。 今日は法令分野を模試で15問取り組み、間違えた問題と答えは合っていたけど選択に迷った問題を復習します。 予防規程→定期点検の流れが押さえられていないので、まずは予防規程を作らなければならない ①製造所 ②一般取扱所 ③屋外貯蔵所 ④屋内…

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 4

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は昼から部屋の掃除をしまして、断捨離によって部屋が広くなりました( *´艸`) 少し汚い話にはなりますが、部屋の掃除をするとトイレにも行きたくなっちゃうんですよね 笑 さて、今日の取り組む乙4の勉強についてです。 昨日受験の申し込みをしまして、後は試験日まで勉強をして知識を高めていくのみ。 物理化学分野は消火の論点以外は中学理科、高校の話をかじっているくらいなので、比較的勉強はしやすいです。 しかし、法令分野や特に各物質の性質は見たことのないものばかりなので、写真で調べたり映像で確認したりしながらイメージ記憶と意味記憶で押さえて…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 30

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日で新年度の最初の平日が終わり。 新社会人、社会人の方は疲れる年だったかなと思います。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 4

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は仕事前に少し運動をしまして、初夏に近い気温で程よく汗をかけました! その後のシャワーって本当に気持ち良いんですよね~(^ー^) 身体を動かすと季節や近所の変化が見られて、心が前向きに揺れ動かされます。 少しネガティブになったら、身体を動かしていく。 自分で自分の機嫌をとれるようにしていきますよー! さて、今日の取り組む乙4の勉強についてです。 今日は法令分野の予防規程と定期点検について確認します。 予防規程を作らなければいけない(=作成義務)がある4つのもの(製造所、屋外タンク貯蔵所、給油取扱所、移送取扱所)。 作成義務のない…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 29

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今朝から台湾での大地震による津波の速報で世間を賑わせていました。 亡くなる方も居て心苦しく思いますし、今も救護を求めている人も居るにも関わらず、情報を追うことしか出来ないのが無念です…. 台湾も日本と同じ、地震大国ですから震度6強レベルは時折起こるので決して他人事ではないですね。 だからこそ常日頃からの防災グッズやハザードマップの確認はしておきたいものです。 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は江戸時代の最初から文治政治までの流れを簡単に確認していきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。…

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 3

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は昼まで腹痛で寝込んでいました( ´-ω-) だから腹痛は収まっても気だるさは若干ありましたが、仕事はこなせて安心しました。 もう若くないんだから…と体を休ませたい反面、まだ若いんだから!と自分に喝!をいれなきゃとアンビバレントな状態ですかね 汗 さて、今日の取り組む乙4の勉強についてです。 今日は法令分野を読破して、取りあえずテキスト1周を終えました。 危険物の種類と指定数量は覚えましたが、何の物質がどこの種類になるかを押さえないと点はもらえないんですよね( ;∀;) 今のところ第2石油類の非水溶性については 統計で黒豚騎士(…

  • 【月間目標MG】2024年4月の勉強目標

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! 今日から令和6年度がスタート! 幕開けは快晴かつ強風の天気でした(^o^;) この土日で2つの神社(田県神社、熱田神宮)でパワーを頂いたと思い込むようにしまして、日々を控えめに前進していきますよー!(今年突き進みすぎるのはおみくじ的にNGらしいです 汗) さて、今月の目標についてです。 行政書士編 ①憲法の自由権を1周する ②民法の令和6年4月改正の項目を確認する ③行政法総論を1周する 日本史編 ①通史を1度やる ②歴史能力検定日…

  • 【月間目標MG】2024年3月の勉強目標 結果

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日で今年度も終わり。 明日からは新たな年度がスタートします。 スタートダッシュし過ぎると続かなくなるので、少し気持ちを高めるくらいで止めておきますかねー! さて、今月の目標結果についてです。 行政書士編 ①憲法の統治機構を1周する ◯ ②民法の債権総論を1周する ✕ ③記述式の問題を1日1問のペースで解く ✕ 日本史編 ①通史を1度やる ◯ ②歴史能力検定日本史1級の過去問を3年分取り組む ✕ ③最初から弘仁文化までをテキストを使って読み込む ◯ ④最初から弘仁文化までの問題を解く ✕ 今月は体調が優れないときもあって、実現できな…

  • 更新お休みのお知らせ

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は愛知の北部で友人と会って泊まりの遊びをします! 1年ぶりに会うのでワクワクが止まらないですねo(^o^)o 普段旅行に行くときは記事のランキングをするのですが、今回は変動が全くなかったのでお休みにします……泣 これからも色々な記事を見てもらえるように更新していきますよー! 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道 2

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は昼前まで春の嵐でした。 風で家が揺れるくらいの威力で少し怖く感じるレベル。 かと思えば、昼過ぎから暑くて汗が出るレベル。 これで春を迎えられたのかなと思いますね。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 前回と今日でテキストを一周出来ました。 もちろん一周で覚えられることなんて微々たるもので、許可や認可、届出など行政書士の試験勉強で学んだ知識がいかされるな~とニンマリしたり、物理化学の知識が中学までで学ぶこともあって安心したりするレベル。 テキストについている模擬試験をやったところ、物理化学は合格点を取れました。 他の2分野も…

  • 【雑記】勉強の話 442

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【プロジェクト資格】危険物取扱者乙4取得への道

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 新タイトルでの更新となります。 面白いことは自分で見つけないとやって来ません。 ですから、人がやっている領域に足を踏み入れてみよう。 そう思い、兄が取り組む試験に自分も臨んでみます! 本気度は高くないですが、文系道まっしぐらな私からしてみれば、どれもこれも新鮮なものばかりなのではと思っています(*´∀`*) 毎日このタイトルでの更新とはまだなりませんが、ちょこちょこ更新しますので見ていただけると励みになります(^ー^) 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、こ…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 28

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は昼間にまさかの雷鳴がゴロゴロ鳴りまして、胸がギュッとするときもありました。 二回ほど大きい雷がありましたが、意外と心は安定しまして、進歩があるのかな?と思いましたね(^ー^) 春雷が鳴ったと言うことはこれから温かくなる証拠ですかね~! さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は幕藩体制の内容を確認します。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 441

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日から1週間がスタート! 自分のご機嫌取りは自分でやることを出来ていないことに気づけたので、再度取り組めるように確認! 徐々にこれまでの健康さを取り戻していきますよー! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学Ⅰを再度おさらいします。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 27

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は温泉に浸かって、1週間に起こっていたモヤモヤな出来事を洗い流してきました。 友人から教えてもらった扁桃体の暴走が予期不安を掻き立てている事実を踏みしめながら、ウォーキングしたり温泉に浸かったりすることで頭では分かっているけど…の状態を減らすように努めました。 自分を前向きに捉えてくれる人を大事にしていけるように他のことに囚われすぎないようにしていきたいものです。 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は幕末から明治期の内容を確認します。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも…

  • 【雑記】勉強の話 440

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 連日、心のざわつきを感じていて仕事をしたらすぐに寝る状態でした( ;∀;) 落ち着いてきたのですが、まずはこの2日間をのんびり過ごして、月曜日からは普段通り仕事に行けるようにします! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は高校数学Ⅰの数と式をやって、理解を深めていきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 439

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 438

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日はお休みであったので、兄と森町の小國神社へ! 寺社仏閣が好きな割に信心の気持ちはこれっぽちもなくて、お参りはするけど自分の願いを言語化する手段にしか思っていないんですよね。 それを人に言うとなぜか注意されるので、気休め程度にお願いしますと念じながらお参りしてみました。 何かに縋るのは容易いけど結局自分が行動を変えなければ変わらない。 けど、そればかりではしんどいからお願いだけをするのはアリなのかなと思った昼下がりでしたo(^o^)o さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は中2の連立方程式の文章題をやって、それからは日本地…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 26

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は春分の日ですね! 理論上、昼と夜の時間が同じになるわけですが、実際のところは昼の時間の方が長いそうですね。 これも四季のある温帯だからこその文化ではありますが、意外とスルーされてしまいがちなので、暦を気にすることが出来るくらいに心の余裕は欲しいものです。 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は戦国期のところを確認していきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 437

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は保護者対応があっていつも以上にげんなり… 仕事には臨機応変さが問われると言われますが、特に苦手なことなんですよね( ´Д`) 適当にやれるくらいの余裕さを持てるようになりたいものです。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 25

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日はなぜか仕事中に急に疎外感を抱き、猛烈に職場にいるのが怖くなってしまって、外に駆け出してしまいました( ;∀;) 幸い授業中ではなかったので良かったのですが、急に来る負の感情の押し寄せが怖くなります… 最近はそんなことなかったのに…と思う気持ちもありますが、誰かに迷惑をかけることがなくて安心しましたね。 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は奈良時代だけ確認をしたら、ゆっくり寝ます。 仕事が終わったら疎外感は無くなったのですが、やはり人と話すことがままならない状態になっていたのでゆっくり寝て明日の朝、対処法を調べ…

  • 【雑記】勉強の話 436

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日は大学時代の友人とお出掛け、今日は社会人になってから親しくなった友人とお出掛けと我ながらに充実した2日間でした(^ー^) 社会人になってからも会ってくれる存在が居るって本当にありがたいことですし、そういった方の存在を当たり前だと思わないように生きていきたいですね。 浜北にある徳泉寺にて植えられているモクレンが立派でして、思わず声が漏れてしまいましたo(^o^)o すくすく育つ大木を目の前にして、自然の畏怖を感じざるを得ないと思った午前でしたね~! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学Ⅰの最初の章をおさらいします。 …

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 24

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は学生時代の友人とドライブ! からの卓球をして体を動かしました(*^^*) 前、兄とやったばかりでしたので、重なるときは重なるな~と思ってましたね。 それでもやはり体を動かすのって楽しいですね! さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は昨日同様、中世を広く浅くやっていきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 23

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日は静岡県立高校入試でして、笑う子も居れば泣く子も居たのではないでしょうか。 今年は塾生徒全員合格とはなりませんでしたが、受験はそう上手くいくものではないことを再認識させられました。 行き当たりばったりにならない指導をこれからしていかなきゃならないと気が引き締まりましたね。 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は平安時代から室町時代までを駆け足でインプットしていきます。 木を見て森を見ずになりすぎないためにも、まずは大観します。 細かなところに気をかけることも必要ですが、そればかりだと先に進まなくなりますからね。 …

  • 【雑記】勉強の話 435

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日はお休みでしたが起きてから用事に翻弄されていました 笑 それでも何かやることがあるのは疲れる反面、人のためになるのならやっても良いか~と思うようになりましたね。 まだまだしてもらいたい、というテイカーな部分はありますが、そろそろギバーの精神を培えるようになりたいものです。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は高校の化学基礎、とりわけ化学反応式の辺りをやります。 意外と化学基礎の需要はあるので、さらっと答えられるくらいにはしておきたいんですよね。 専門性も高めつつ守備範囲を広げられるようにしていきますよー! 少しでも良い…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 22

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日の大雨から打って変わって、快晴となりまして心もカラッと晴れたように感じました。 昼間はランチで初めて行くお店へ。 若者向けの場所に行って心を若返らせつつ、唐揚げの美味さを味わっていましたo(^o^)o さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は鎌倉期のインプットをやります。 鎌倉時代は貴族VS武士の構図に見えますが、大田文を見ても分かる通り、相互関係にあることが見て取れますよね。 テキストを熟読すると知らないことに出会うばかりでなく、思い違いを正すことが出来て学べてることを実感しています。 特に苦手意識の強い中世です…

  • 【雑記】勉強の話 434

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 21

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 433

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は仕事の後輩たちと会食なのですが、会うまでは緊張したけど会ったらなんと約12時間も話しっぱなし! 大学生の元気すげぇ~!って言う気持ちと自分もまだまだタフだなと思う気持ちの両方がありましたね 笑 学生だからとか後輩だからと侮ることなく、年の差はあれど仕事以外では対等にありたいと思うばかりです。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は理科のうち中2の生物の内容を確認します。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうござい…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 20

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日は人生初の雀荘に行って生の雀卓や牌を見られて、テンションは上がりました。 とは言え、正直なところ麻雀そのものを面白いとは思えず、自分の趣味の時間に使いたいなと思ってたのは内緒な話(^o^;) それよりも全てがオートマチックになっている雀卓の仕組みを知りたくて仕方なかったですね 笑 新しい経験が出来たと言う意味では人生のプラスになったのかなと思うとしますかね~! さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読…

  • 【雑記】勉強の話 432

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は新規の生徒の授業があり少し緊張。 やってしまえば普段通りに出来ますが、まだまだ緊張することはなくなりませんね(^-^; それだけ初心を忘れていないということにしておきますかね~! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は中学理科のうち1年の化学分野をやります。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 19

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は公立高校入試が終わってからの1日休みでした(*^^*) 過ぎてみればホッと安堵しますが、その分今まで気付かずに溜めていた疲労が出てきたのか、頭痛に昨夜から今日の昼まで悩まされてました。 午後になってから良くなったので一安心して、そこからは兄とお出掛けして数年振りの卓球! 30分しかやっていないのに汗ダラダラでしたが、途轍もなく気持ち良く感じましたねo(^o^)o こういったアクティビティは増やしていきたいものですね。 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は平安期の天皇と藤原氏の関係を確認していきます。 承和の変…

  • 令和6年度 静岡県公立高校入試 社会 解説

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 静岡県公立高校受験生の皆さん。 2日目の面接やスポーツ芸術推薦の実技試験をお疲れさまでした。 これで長かった受験勉強が終わりました。 羽を伸ばしたい気持ちも去ることながらあくまでも入試は通過点。 中学校の復習や高校の先取りをしていって、良いスタートラインに立てるようにしましょう! 今年の社会は大問が4つ、4割が記号問題、6割が記述問題と例年通りの出題傾向でした。 難易度も一部難しい問題はありましたが、平均すれば例年通りでした。 大問1 歴史総合 飛鳥時代以降の出題で、唯一世界史は紀元前の話が出てきていました。 現学習指導要領で近世以…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 18

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は公立高校入試の分析と傾向も書いてるので2つの記事を執筆することになります。 ここで書くことによって皆さんに情報提供できますし、意見が精緻化されるので生徒や保護者に伝達しやすくなるのですね。 明日は社会の記事を書きますので楽しみにしていてください! さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜はバブル経済から最後までを通読したら問題を解いていきました。 これで明治のはじめから終わりまでをやり終えました。 次は最初から平安期までを問題集を使って解いていきますよー! 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。…

  • 令和6年度 静岡県公立高校入試 数学 解説と分析

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 中学3年生の受験生の皆さん。 1日目の試験お疲れさまでした。 自分の答案用紙が合っているかどうか気になっている人も居ると思いますが、まずは明日の面接やスポーツ芸術試験に向けて体調を整えてくださいね。 分析 今年の数学は例年通りでしたが、一部計算が複雑だったり、出題の順番が変わっていたりと少し惑わされる部分もありました。 関数と図形は静岡県らしい出題形式でして、過去問演習をしていた受験生は(3)までたどり着けたのではないでしょうか。 大問分析 問1 例年と出題傾向は変わらずでしたが、平方根の問題や式の値の問題は計算ミスを誘発しやすい数…

  • 【雑記】勉強の話 431

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 ついに明日は静岡県公立高校入試の1日目。 今日まで中3生が受験生として塾に来てくれます。 最後の最後まで粘って取り組めるのって、とてもスゴいことだと思います。 一方で、最終日は睡眠時間確保のためにも夜更かしはせずに、最終チェックをして寝てほしいなと思っています。 自分自身も緊張はしますが、それ以上に緊張するのは生徒や保護者。 だからこそ、少しでも不安を解消させて試験に挑ませたいです。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は中学理科1年の植物をやっていきます。 今年は新たに教える科目を増やそう年にするために、理科の内容を深めて…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 17

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は午後から友人と会ってドライブしたり風穴に入ったりと、午後から会ったとは思えないくらい濃密な時間を過ごせました( *´艸`) 明日で入試の勉強は終わりますが、新たに塾の勉強をしていきますよー! さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 16

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【月間目標MG】2024年3月の勉強目標

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日から3月。 そろそろ新年度になって、新たな春を迎える人も多くなりますね。私も一皮剥けてコンフォートゾーンからの脱却を図っていきますよー! さて、今月の目標についてです。 行政書士編 ①憲法の統治機構を1周する ②民法の債権総論を1周する ③記述式の問題を1日1問のペースで解く 日本史編 ①通史を1度やる ②歴史能力検定日本史1級の過去問を3年分取り組む ③最初から弘仁文化までをテキストを使って読み込む ④最初から弘仁文化までの問題を解く 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高め…

  • 【月間目標MG】2024年2月の勉強目標 結果

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は4年に一度の閏年! 1日得した感じがして嬉しく思いますo(^o^)o 受験生としても1日勉強する時間が増えてラッキーと思うかどうかはその人次第ですかね 汗 さて、今月の目標結果についてです。 早速結果発表です。 行政書士編 ①憲法の統治機構を1周する ◯ ②民法の改正事項を確認する ✕ ③基本テキストを購入する ○ 日本史編 ①通史を1度やる ◯ ②歴史能力検定日本史1級の過去問を1年分解く 花丸 ③後三条親政から綱吉による文治政治を通読する ◯ 今月は行政書士の勉強をそれほど出来ませんでした。 一方で日本史についてはかなり深…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 15

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は朝早かったこともあり、仕事が終わったらどっと睡魔に襲われました。 1週間の折り返しとなりましたから、今日はゆっくり寝て明日元気に活動できるようにします。 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜はインプットとして盧溝橋事件から太平洋戦争をやっていきます。 首相の順番は確実に理解をしておいて、それから肉付けをしていきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 430

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日から花粉症の症状が出てきていて、鼻水と喉がやられています( ´Д`) 去年までは花粉症っぽい症状と言っていましたが、もうそろそろ諦めて花粉症を認めた方が良いのかなと思っています 笑 病は気からと言いますけど、症状が出てきている時点でアウトですよね(^-^; 薬を飲んで少しでも症状を軽くしていきますかね…… さて、今日の取り組む勉強についてです。 化学基礎をやる需要が出てきたので、特につまずくmol計算をやっていきます。 ただの割合じゃん!って思いますが、割合そのものが苦手に感じてる人が多いんですよね。 ですからどうやって教えれば…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 14

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今週は中3生の卒業でごっそりと生徒が居なくなります。 ですから、別れの挨拶&健闘を祈るとメッセージを伝える必要があります。 高校数学も一旦おさらばになるので、頑張った自分を誉めて認めてあげたいですo(^o^)o さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は明治から大正時代の産業と文化をやっていきます。 日本史探究の教科書になってからなのか、今は憲政の常道までの政治史をやってから産業と文化に移るそうですね。 一本の軸を作ると言う意味ではこの方が的を射ており、やりやすいよな~とは思いました。 それにしても労働関係の歴史は全くと…

  • 【雑記】勉強の話 429

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は休出でしたが、短時間だったので特に問題なくでした( *´艸`) 自分へのご褒美に本屋さんで新刊巡りやドライブをするといった、些細な幸せを感じるのってストレスを溜め込まないようにする&しなやかなメンタルを持てるようになると言われますよね。 生きやすいように自らを変えていく。 日頃からそれを考えてアクションを起こせるようにしたいものです。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は複素数と方程式、剰余の定理、因数定理をおさらいします。 数学Ⅱは明日で最後。 だからこそ生徒の目標点に近付けていくためにも復習をしていきます! 少し…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 13

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今朝はゆっっっくり寝ることが出来まして、それだけ緊張していたのだと感じました 笑 常に同じ生活だけでは刺激が少なくなりますから、普段と違うことをやるのってレベルアップのためにも大事ですよね。 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は第一次世界大戦から田中義一内閣までの政治史を確認します。 大正時代は個人的に専門としている時代ではあるので知識は程々にあると自負しています。 けれども、それが整理して押さえてるかは自信無いので、復習をしました。 やってみたところ、山本権兵衛内閣のすぐ後に短命政権で高橋是清が首相であることを忘…

  • 【雑記】勉強の話 428

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は任されていた集団授業を遂行! 正直、不安で緊張して吃音出まくりでした 笑 けれども、話を聞いて理解しよう、覚えようとする子ども達の姿に思わず感謝の気持ちが出ましたね。 中には吃音に対して疑問を持ったり、笑われたりしたこともあります。 ただそれは意外と少数派なんですよね。 もちろん心の中では嘲け笑う人も居るでしょうが、心の中は見えませんから考えても仕方ないと割り切る。 時には心の中を考えようとしてヘラる時もありますが、それはご愛嬌ですかね 笑 吃音に再び向き合う機会をもらえたのは、嬉しく思いました(^ー^) 勉強ってどうしても座…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 12

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 一昨日のほぼ夏日が懐かしく思えるくらいに気温が低くて、気温のジェットコースターに負担大という感じです(^-^; 体を壊さないように温かい格好をした方が良いのかもしれませんね。 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は日清戦争から日露戦争後の日本と国際情勢をやっていきます。 高校生のときは地図が得意じゃなくて、中国のどの辺りをどこの国が支配してたかを確認するのが苦手でした。 そのため、当時は頭の中にあるカメラで地図をパシりと撮って覚えていました(こういう暗記法もありますが、一般的ではないようです) 今はそうしなくても、地…

  • 【雑記】勉強の話 427

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は昼前から家のことでバタバタしまして、仕事前には少しぐったり(^_^;) それでも行動できた自分を自分で誉めてあげますかね~! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は明後日の集団授業に向けて、社会科のおさらいをします。 工業地帯地域、江戸の四つの窓口、社会権を簡潔にまとめておきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【”士”試験】行政書士(2024年)資格取得への軌跡 3

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は今週で唯一の晴天! 洗濯をこれでもかとやって乾かし、それから仕事(*´∀`*) やはり晴れは気持ち良いですね! その分、気温はグンと上がり起きたら寝汗がびっしょりだったのは玉に瑕 笑 それでも洗濯が出来るのって幸せに感じますね。 さて、今日の取り組む行政書士の勉強についてです。 今夜は久々に法律に向き合っていきます。 日本史の勉強をすれば切っても切れないのが律令格式の存在。 高校生のときに令は行政法等を表すと言われてピンと来なかったけど、今ではストンと理解が出来ます。 勉強って解像度を上げていくものだと思いますが、これが上がっ…

  • 【雑記】勉強の話 426

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は春雷の危険性もありましたが、とりあえずはモーマンタイな様子で安心。 雷が鳴ると思うだけで怖さを抱きますので、どうか雨だけで終えてほしいと願うばかりです(ToT) さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学Ⅱの式と証明から直線の方程式まで確認をして、それから明治維新の復習をします。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 11

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は兄の試験の送迎をしつつ、カフェで勉強したり、温泉に入って寛いだりしました。 残り2週間で中3生も卒業となりますから、「あれを教えておけば良かった…」となることを減らすためにも教えることを厳選したり、生徒からの要望を踏まえて解説できたりするような準備をして挑んでいきますよー! さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 10

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は1人で隣の市である湖西市に訪れまして、お寺の境内にある桜を見てきました(^ー^) 1人で見るのも良いけど、やはり仲の好い人と行くのも良いなと木曜日の思い出にも浸りながら鑑賞していました(^_^;) さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 昨日やった氏姓制度を復習しながら、律令制度の内容に取り組んでいました。 古代は天皇とその取巻き(飛鳥時代なら蘇我氏、奈良時代なら藤原氏)の理解が必要になりますよね。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 9

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 最近、私のブログ記事を見てくれている方が増えておりまして、日々更新するのが楽しみになっています(^ー^) 連続更新が600日を越えていて書くことが習慣化されているものの、やはり閲覧数が増えているのはとてもやりがいを感じられます。 日々の勉強記録を綴りながら徒然に書いていますので、これからもチラリと見てもらえると励みになります(*´∀`*) さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は古代史として人類の誕生から仏教伝来までやっていきます。 年数で言えば約650万年と550年と頗る長い期間ですが、資料の数が少ないので覚えること…

  • 【雑記】勉強の話 425

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は友人と1日渥美半島ドライブをしまして、最初から最後までワクワクが続く日でした(*´∀`*) 梅や河津桜、菜の花も見られて春の訪れをこれでもかと堪能できまして、春雷が鳴らずに1日を終えて楽しみと安堵でいっぱいでしたね。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学Ⅱの図形と方程式の軌跡前まで取り組みます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 8

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は職場面談もあり、スッキリする気持ちと若干のモヤモヤを抱くといった複雑な心境でした。 人に悩みを聞いてもらえるのはありがたいと思う反面、職場の人だとマイナスに機能するのではないかと不安に感じる部分もあります。 権利を主張する前にそもそも自分が義務を果たしているのか。 面の皮を厚く出来ればそこまで考えずに話せるのかもしれないので、良い意味で遠慮なくいたいものです(^_^;) さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は歴検の過去問を解いて、その部分を参考書で確認をして周辺知識も読み込んでいきます。 およその時代の流れは分…

  • 【雑記】勉強の話 424

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日の仕事は軽めでしたが、疲れを感じるのは変わらず… たまには温泉かサウナに入って、癒されたいですね~! また土日のどちらかに1人で行ってきますかね。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜も昨日と同様、数学Ⅱの図形と方程式まで復習していきます。 数学ⅡってAの内容も絡んでくるので実に面白いですよね。 二項定理や内分外分が該当しますが、別々に学んでいたものが交差する瞬間ってワクワクしませんか? こういったワクワクとかを大事にしながら学んでいくのもアリですよねー! 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日…

  • 【雑記】勉強の話 423

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は建国記念日の振替休日。 スシローで食べたほたてがべらぼうに美味しくて、味わえた分仕事も頑張れましたね(*´∀`*) 肉厚なほたてにまさしく脱帽でした(^ー^) さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学Ⅱの複素数と方程式、図形と方程式の前半部分をやります。 図形と方程式って当時はホントに苦手意識が強くて、何がなんだか分からず丸暗記をしていたように思います。 少し時間がかかっても定義や解説を読んでいく。 これが学びには必要なのだろうと思いますね。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分より…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 7

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は夕方まで仕事で、それからは図書館で勉強。 どちらも出来たことに自分で褒めてあげるのが、自信をつけさせる上では不可欠o(^o^)o 社会人になると誰かから褒められることは減りますから、自分で自分を褒めることをしてあげないとシュンとなってしまいそうです 汗 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 日本史検定の過去問を1年分やりました。 2回目の問題でしたが、55点。 2回目だけどこんなもんですよね。 分かったつもりを理解できたのは収穫です。 忘れるつもりで学んでいくのがポイントですね! 少しでも良いから日々向上! メリハリ…

  • 【雑記】勉強の話 422

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は姉家族とランチ。 とはいってもすき家ではありましたが、久々に食べる牛丼は実にうまし(^ー^) けれど明日も仕事で食べるんですけどね 笑 さて、今日の取り組む勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 6

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今週は模試もあって休みは1日少ないですが、致し方なし。 その分、来週は友人と遊ぶ予定になってるので、存分に楽しむためにも仕事はぼちぼち頑張っていきますかね~! さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【”士”試験】行政書士(2024年)資格取得への軌跡 2

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日のランチは久々のさわやかで、げんこつハンバーグをガッツリと頂きました(*´∀`*) 最近の言葉を使うならば、静岡のソウルフードとなりますかね。 来週の木曜日から約1週間お得に食べられる期間となるので、是非味わってもらいたいです! さて、今日の取り組む行政書士の勉強についてです。 今夜は人権分野で社会権と労働基本権、統治機構で裁判所をやっていきます。 来週の金曜日に塾で社会権と労働基本権を教えるので、良い復習となりますかね。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それ…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 5

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日と今日は私立入試でした。 面接もあった子達は今日まで入試でしたが、泣いても笑っても入試は終わり。 私立入試で落ちるケースは多くないですが、入試に絶対はありません。 慢心してると落とされることはありますから、気を抜かずに悔いなくやれることがポイントだと思いますね。 公立高校は残り1ヶ月を切った状態。 自分としては指導に熱くなりすぎないように気を付けながらやらなきゃと思っています(^_^;) さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は2010年の過去問を解いたところ、42点でした。 やはり勘で当たってるのは否めないので、…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 4

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日の浜松は快晴でして、私立入試1日目も無事に終えた様子。 話を聞くと放送問題に不備があり、音飛びで継続不可能と判断する学校もあったとのこと。 試験にハプニングは付きものですが、受験者だけでなく学校側も困惑しただろうと思いますね。 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は昨日の明治新政府から初期議会までの流れをおさえつつ、大正時代の政治史も確認します。 首相を軸にしながら、かの有名な「いくやまいまいおやかさかさか…」という語呂合わせを覚えていく。 これは日本史選択なら知らない人は居ないであろう、首相の名前の頭文字をとっ…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 3

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は静岡県の私立高校入試の前日でして、前日にやるべき総復習をしました。 新しいことをやるのでなく、今までやったことのおさらいをするのがポイント。 英語なら対話文読解をしながら語彙や読み方を確認したり、数学なら問題のとり組み方や見直しの確認をしたりといった具合。 明日が終わったら、多くは第一希望の公立高校に向けての授業。 残り1ヶ月で何をやってあげられるかを精査しながらやっていきますかねー! さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今日は明治時代の政治史について確認します。 藩閥政府といわれた明治新政府。 政体書⇒太政官制か…

  • 【”士”試験】行政書士(2024年)資格取得への軌跡 1

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 行政書士の試験結果も分かり新たな一歩を歩むということで、今年も今のところはリベンジをします! もしかしたら仕事の関係でリタイアするかもしれませんが、それまでは継続して勉強をし続けていきます。 法律を見て活かすことにも才能があるようなので、自分はどちらかというとその才能はあるような気がしていますかね(*´∀`*) さて、今日から取り組む行政書士の勉強についてです。 昨日、早稲田政経出版の基本テキストを購入! 今年から分冊式になりまして、持ち運びが非常にやりやすくなりました(^ー^) まずは憲法… とは言わずに行政法をやります! 憲法の…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 2

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は節分。 実は節分というのは年に4回あるのはご存じですか? 立春、夏至、立秋に冬至。 これらの節目となるのが節分と言います。 豆まきをしたり恵方巻きを食べたりする節分は立春の訪れを良いものにするためのものになっています。 年中行事は歴史の宝庫ですから、遡って調べてみるのもこれまた乙なものかなと思います(^ー^) さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今日は日本史一級の過去問をやりましたが、100点中34点(^o^;) ちなみに二級は86点でしたから、かなり大きな差があるようですね。 論述式がある上、記述式も多く、そもそ…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 1

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 1週間が終わり一先ず安堵(^.^) 一昨日は行政書士の試験が不合格でガックリしましたが、172点と残り8点でした。 記述はあまり期待せずにマーク式でどれだけ取れるかを意識した方が良さそうですね。 20代最後をよく迎えるためにもこれからも継続的な学習はしますよー! さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今日から連載が始まる日本史1級取得への道です。 今夜は日本史の桃山文化から寛永期の文化までやっていきます。 2級を10年前に取得して以来、本格的に日本史に触れますが、誤解していたことや初めて知るものもあります。 触れれば触れる…

  • 【月間目標MG】2024年2月の勉強目標

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 元日から能登半島を襲った大地震から1ヶ月。 仮設住宅も作られ始めていますが、まだまだ途上ではありますよね。 それでもライフラインやお店の復旧をしているところあるそうで、戻りつつあるものもありそうですね。 受験生はこれから大勝負となりますから、体調に気を付けて日々を過ごしてほしいものです。 さて、今月の目標についてです。 行政書士編と日本史編に分けて書いていきます。 行政書士編 ①憲法の統治機構を1周する ②民法の改正事項を確認する ③基本テキストを購入する 日本史編 ①通史を1度やる ②歴史能力検定日本史1級の過去問を1年分解く ③…

  • 【士修行】日々法律好日への道 31

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 月末でありながら仕事はバタバタ… そして行政書士の合格発表が行われましたが、残念ながら今年も不合格… 結果は変わりませんから、悔しい気持ちはあるけど、それだけ課題があったということ。 失敗とは考えずに、記述が出来るだけ条文通りにしなければならないということを理解できました。 結果を活かすか活かさないかはその人次第。 だったら自分は結果を活かしていきたいと考えますから、燻ることなく精進していきますよー! 明日から行政書士の新タイトルを付けて取り組んでいきますかね(^ー^) 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨…

  • 【雑記】勉強の話 421

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 ここ数日は温かい陽気が続いているにも関わらず、夜は冷えるためお腹を冷やしてしまい仕事終わりは腹痛と戦っていました(^o^;) 太っていてもお腹は冷えるのですね… 笑 お風呂に入って体を温めたら、防寒をしてゆっくり寝ますかね~! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学Ⅱの因数定理を再度やっていきます。 教科書レベルの事を理解する。 こうやって言うとそれほど高くないレベルのように感じますが、教科書のことを理解しておかないと応用問題って理解が困難なんですよね。 ただ単にやり方を覚えているだけであって、理解はしていない状態になっ…

  • 【雑記】勉強の話 420

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 来週の明日は静岡県の私立入試の日。 今は私立人気が高まっていて、倍率がグーんと上がっている状態。(定員を減らした学校もあるために倍率が高くなってある学校もあります) 滑り止めとは考えずに、悔いなくやるためにもこの1週間をどう過ごすかといった色々な話を塾ではしていきます。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は日本史の元寇襲来から鎌倉幕府滅亡までを復習し、それから数学Ⅱの因数定理をやっていきます。 今の高校1年生は週6回数学の授業がありますから、スピードが早くて驚かされます(^_^;) ですから、忘れているところを見つけて自分…

  • 【士修行】日々法律好日への道 30

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日は飲み過ぎてグタングタンになると思いきや、それほど飲むこともなく、二日酔いの心配は全くないくらいに平気でした(^_^;) 久々のお酒で楽しみにしていましたが、安全に飲めたからよしとしますかね~! さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 今日は共有の話をまとめてやっていきます。 去年の4月から新しく入った変更管理保存の定義が変わったため、何が変更になるのかを確認していきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうござい…

  • 【雑記】勉強の話 419

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は学生時代の友人と豊橋市でお出掛け! 吉田城址から豊川を眺められて、自然って良いなと思わせられました(^ー^) 同級生が頑張ってると自分も頑張っていきたいと感じますし、その思いは継続させたいかな~ さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は日本史の中世のおさらいをします。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 418

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日は楽しすぎて幸せな疲れと共にぐっすり寝られました(*´∀`*) こういう睡眠を毎日取れたら最高ですが、取れなきゃ…と思うとしんどくなるので、取れたら良いなくらいで考えておきたいですね。 明日は学生時代の友人と飲み会。 存分に楽しむためにも仕事も頑張りますかね~! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は日本史の中世の始まり、つまり後三条天皇の親政から鎌倉時代の幕開けまでやっていきます。 日本史好きを語りながらも、実はよく理解できていない時代である中世全般。 だからこそ今一度理解をしてきます。 特に知行国制度は現役の時からよ…

  • 【雑記】勉強の話 417

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は友人とお出掛け! 塾の仕事が繁忙期になるまえに遊べるのは、幸せですね~! この寒い中でも天竜川の河川敷へ訪れて、コーヒーを飲んだり火成岩を見つけてワイワイしたり… ワクワクすることは歳を重ねてもやっていきたいと思うばかりですかね(^ー^) さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学の空間図形を一通り教えられるようにし、理科の天体分野とエネルギー変換を確認します。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここま…

  • 【士修行】日々法律好日への道 29

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は浜松市の南部でも雪がちらつく空模様でして、ストーブを点けた室内でも寒く感じるときがありました。 寒さに弱くなったと思いきや、単純に寒すぎるというのはありますかね(^_^;) 程よい気温で過ごせる日を待ち遠しく思いますね~! さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 今夜は占有権のおさらいをします。 これで3回目の占有権。 占有訴権も要件を含めて徐々に押さえられるようになっています。 この出来てくる感覚というのは何歳になっても嬉しく感じますね~! 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明…

  • 【雑記】勉強の話 416

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今朝は腹痛で起きまして、トイレに籠って少し寝たら治りました(^-^; 寒さでお腹が冷えたのでしょうね… 明日は爆弾低気圧が全国を覆うようで、普段は雪が降らない地域でも降る危険性があるそうです。 対策をした上で通学通勤をしてくださいね。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学の教える項目をまとめておきます。 また、公民の経済分野のうち金融政策と財政政策もやっておきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます…

  • 【雑記】勉強の話 415

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日から仕事スタート! あまり気張りすぎず程程に力を抜いてやってあげるのが週初めのポイント。 子ども達も疲れている様子なことが殆どなので、集中させるときは集中させて、そうじゃないときは話をする。 何事もメリハリが肝心となりますよね~! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は歴史の項目をまとめておきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 414

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は昨日の仕事の反動からか、昼過ぎに目覚めてビックリ仰天! それからご飯を食べたらまた気持ち良くなって昼寝(^_^;) 起きたらどんより雨雲だったのは打って変わって、青空が出てきてこれまた幸せのビックリ! 天気って人の気持ちを上げ下げするから、出来ることなら昼間は晴れ、夜は雨が良いのかななんて思いながら、午後の昼下がりを過ごしましたとさ。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は明日の授業に向けて長文を事前に読んでおき、そこから何を教えるかをまとめていきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日…

  • 【士修行】日々法律好日への道 28

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日でしごとの一波を越えられました(^ー^) 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 413

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 明日は休出ですから、もう一日頑張ればお休みo(^o^)o 日曜日は雨予報なので、屋内で何をしようか迷い中… 雨でも楽しめるものを見つけていきたいですね~! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は明日の模試に向けて、問題の確認と何を教えるかをまとめていきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、suki弟さんをフォローしませんか?

ハンドル名
suki弟さん
ブログタイトル
スキマシカク
フォロー
スキマシカク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用