chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スキマシカク https://sukimashikaku.hatenablog.com/

日本史や世界史に関する事柄をまとめたり、それらの勉強法のノウハウを自己流&書籍を参考にしながら更新しています。また、歴史以外の資格についても情報や勉強の様子を書いてるため、勉強について幅広く取り扱ったブログなっています。

suki弟
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/13

arrow_drop_down
  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 25

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日はなぜか仕事中に急に疎外感を抱き、猛烈に職場にいるのが怖くなってしまって、外に駆け出してしまいました( ;∀;) 幸い授業中ではなかったので良かったのですが、急に来る負の感情の押し寄せが怖くなります… 最近はそんなことなかったのに…と思う気持ちもありますが、誰かに迷惑をかけることがなくて安心しましたね。 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は奈良時代だけ確認をしたら、ゆっくり寝ます。 仕事が終わったら疎外感は無くなったのですが、やはり人と話すことがままならない状態になっていたのでゆっくり寝て明日の朝、対処法を調べ…

  • 【雑記】勉強の話 436

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日は大学時代の友人とお出掛け、今日は社会人になってから親しくなった友人とお出掛けと我ながらに充実した2日間でした(^ー^) 社会人になってからも会ってくれる存在が居るって本当にありがたいことですし、そういった方の存在を当たり前だと思わないように生きていきたいですね。 浜北にある徳泉寺にて植えられているモクレンが立派でして、思わず声が漏れてしまいましたo(^o^)o すくすく育つ大木を目の前にして、自然の畏怖を感じざるを得ないと思った午前でしたね~! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学Ⅰの最初の章をおさらいします。 …

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 24

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は学生時代の友人とドライブ! からの卓球をして体を動かしました(*^^*) 前、兄とやったばかりでしたので、重なるときは重なるな~と思ってましたね。 それでもやはり体を動かすのって楽しいですね! さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は昨日同様、中世を広く浅くやっていきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 23

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日は静岡県立高校入試でして、笑う子も居れば泣く子も居たのではないでしょうか。 今年は塾生徒全員合格とはなりませんでしたが、受験はそう上手くいくものではないことを再認識させられました。 行き当たりばったりにならない指導をこれからしていかなきゃならないと気が引き締まりましたね。 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は平安時代から室町時代までを駆け足でインプットしていきます。 木を見て森を見ずになりすぎないためにも、まずは大観します。 細かなところに気をかけることも必要ですが、そればかりだと先に進まなくなりますからね。 …

  • 【雑記】勉強の話 435

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日はお休みでしたが起きてから用事に翻弄されていました 笑 それでも何かやることがあるのは疲れる反面、人のためになるのならやっても良いか~と思うようになりましたね。 まだまだしてもらいたい、というテイカーな部分はありますが、そろそろギバーの精神を培えるようになりたいものです。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は高校の化学基礎、とりわけ化学反応式の辺りをやります。 意外と化学基礎の需要はあるので、さらっと答えられるくらいにはしておきたいんですよね。 専門性も高めつつ守備範囲を広げられるようにしていきますよー! 少しでも良い…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 22

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日の大雨から打って変わって、快晴となりまして心もカラッと晴れたように感じました。 昼間はランチで初めて行くお店へ。 若者向けの場所に行って心を若返らせつつ、唐揚げの美味さを味わっていましたo(^o^)o さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は鎌倉期のインプットをやります。 鎌倉時代は貴族VS武士の構図に見えますが、大田文を見ても分かる通り、相互関係にあることが見て取れますよね。 テキストを熟読すると知らないことに出会うばかりでなく、思い違いを正すことが出来て学べてることを実感しています。 特に苦手意識の強い中世です…

  • 【雑記】勉強の話 434

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 21

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 433

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は仕事の後輩たちと会食なのですが、会うまでは緊張したけど会ったらなんと約12時間も話しっぱなし! 大学生の元気すげぇ~!って言う気持ちと自分もまだまだタフだなと思う気持ちの両方がありましたね 笑 学生だからとか後輩だからと侮ることなく、年の差はあれど仕事以外では対等にありたいと思うばかりです。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は理科のうち中2の生物の内容を確認します。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうござい…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 20

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日は人生初の雀荘に行って生の雀卓や牌を見られて、テンションは上がりました。 とは言え、正直なところ麻雀そのものを面白いとは思えず、自分の趣味の時間に使いたいなと思ってたのは内緒な話(^o^;) それよりも全てがオートマチックになっている雀卓の仕組みを知りたくて仕方なかったですね 笑 新しい経験が出来たと言う意味では人生のプラスになったのかなと思うとしますかね~! さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読…

  • 【雑記】勉強の話 432

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は新規の生徒の授業があり少し緊張。 やってしまえば普段通りに出来ますが、まだまだ緊張することはなくなりませんね(^-^; それだけ初心を忘れていないということにしておきますかね~! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は中学理科のうち1年の化学分野をやります。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 19

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は公立高校入試が終わってからの1日休みでした(*^^*) 過ぎてみればホッと安堵しますが、その分今まで気付かずに溜めていた疲労が出てきたのか、頭痛に昨夜から今日の昼まで悩まされてました。 午後になってから良くなったので一安心して、そこからは兄とお出掛けして数年振りの卓球! 30分しかやっていないのに汗ダラダラでしたが、途轍もなく気持ち良く感じましたねo(^o^)o こういったアクティビティは増やしていきたいものですね。 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は平安期の天皇と藤原氏の関係を確認していきます。 承和の変…

  • 令和6年度 静岡県公立高校入試 社会 解説

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 静岡県公立高校受験生の皆さん。 2日目の面接やスポーツ芸術推薦の実技試験をお疲れさまでした。 これで長かった受験勉強が終わりました。 羽を伸ばしたい気持ちも去ることながらあくまでも入試は通過点。 中学校の復習や高校の先取りをしていって、良いスタートラインに立てるようにしましょう! 今年の社会は大問が4つ、4割が記号問題、6割が記述問題と例年通りの出題傾向でした。 難易度も一部難しい問題はありましたが、平均すれば例年通りでした。 大問1 歴史総合 飛鳥時代以降の出題で、唯一世界史は紀元前の話が出てきていました。 現学習指導要領で近世以…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 18

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は公立高校入試の分析と傾向も書いてるので2つの記事を執筆することになります。 ここで書くことによって皆さんに情報提供できますし、意見が精緻化されるので生徒や保護者に伝達しやすくなるのですね。 明日は社会の記事を書きますので楽しみにしていてください! さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜はバブル経済から最後までを通読したら問題を解いていきました。 これで明治のはじめから終わりまでをやり終えました。 次は最初から平安期までを問題集を使って解いていきますよー! 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。…

  • 令和6年度 静岡県公立高校入試 数学 解説と分析

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 中学3年生の受験生の皆さん。 1日目の試験お疲れさまでした。 自分の答案用紙が合っているかどうか気になっている人も居ると思いますが、まずは明日の面接やスポーツ芸術試験に向けて体調を整えてくださいね。 分析 今年の数学は例年通りでしたが、一部計算が複雑だったり、出題の順番が変わっていたりと少し惑わされる部分もありました。 関数と図形は静岡県らしい出題形式でして、過去問演習をしていた受験生は(3)までたどり着けたのではないでしょうか。 大問分析 問1 例年と出題傾向は変わらずでしたが、平方根の問題や式の値の問題は計算ミスを誘発しやすい数…

  • 【雑記】勉強の話 431

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 ついに明日は静岡県公立高校入試の1日目。 今日まで中3生が受験生として塾に来てくれます。 最後の最後まで粘って取り組めるのって、とてもスゴいことだと思います。 一方で、最終日は睡眠時間確保のためにも夜更かしはせずに、最終チェックをして寝てほしいなと思っています。 自分自身も緊張はしますが、それ以上に緊張するのは生徒や保護者。 だからこそ、少しでも不安を解消させて試験に挑ませたいです。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は中学理科1年の植物をやっていきます。 今年は新たに教える科目を増やそう年にするために、理科の内容を深めて…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 17

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は午後から友人と会ってドライブしたり風穴に入ったりと、午後から会ったとは思えないくらい濃密な時間を過ごせました( *´艸`) 明日で入試の勉強は終わりますが、新たに塾の勉強をしていきますよー! さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 16

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【月間目標MG】2024年3月の勉強目標

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日から3月。 そろそろ新年度になって、新たな春を迎える人も多くなりますね。私も一皮剥けてコンフォートゾーンからの脱却を図っていきますよー! さて、今月の目標についてです。 行政書士編 ①憲法の統治機構を1周する ②民法の債権総論を1周する ③記述式の問題を1日1問のペースで解く 日本史編 ①通史を1度やる ②歴史能力検定日本史1級の過去問を3年分取り組む ③最初から弘仁文化までをテキストを使って読み込む ④最初から弘仁文化までの問題を解く 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高め…

  • 【月間目標MG】2024年2月の勉強目標 結果

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は4年に一度の閏年! 1日得した感じがして嬉しく思いますo(^o^)o 受験生としても1日勉強する時間が増えてラッキーと思うかどうかはその人次第ですかね 汗 さて、今月の目標結果についてです。 早速結果発表です。 行政書士編 ①憲法の統治機構を1周する ◯ ②民法の改正事項を確認する ✕ ③基本テキストを購入する ○ 日本史編 ①通史を1度やる ◯ ②歴史能力検定日本史1級の過去問を1年分解く 花丸 ③後三条親政から綱吉による文治政治を通読する ◯ 今月は行政書士の勉強をそれほど出来ませんでした。 一方で日本史についてはかなり深…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 15

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は朝早かったこともあり、仕事が終わったらどっと睡魔に襲われました。 1週間の折り返しとなりましたから、今日はゆっくり寝て明日元気に活動できるようにします。 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜はインプットとして盧溝橋事件から太平洋戦争をやっていきます。 首相の順番は確実に理解をしておいて、それから肉付けをしていきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 430

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日から花粉症の症状が出てきていて、鼻水と喉がやられています( ´Д`) 去年までは花粉症っぽい症状と言っていましたが、もうそろそろ諦めて花粉症を認めた方が良いのかなと思っています 笑 病は気からと言いますけど、症状が出てきている時点でアウトですよね(^-^; 薬を飲んで少しでも症状を軽くしていきますかね…… さて、今日の取り組む勉強についてです。 化学基礎をやる需要が出てきたので、特につまずくmol計算をやっていきます。 ただの割合じゃん!って思いますが、割合そのものが苦手に感じてる人が多いんですよね。 ですからどうやって教えれば…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 14

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今週は中3生の卒業でごっそりと生徒が居なくなります。 ですから、別れの挨拶&健闘を祈るとメッセージを伝える必要があります。 高校数学も一旦おさらばになるので、頑張った自分を誉めて認めてあげたいですo(^o^)o さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は明治から大正時代の産業と文化をやっていきます。 日本史探究の教科書になってからなのか、今は憲政の常道までの政治史をやってから産業と文化に移るそうですね。 一本の軸を作ると言う意味ではこの方が的を射ており、やりやすいよな~とは思いました。 それにしても労働関係の歴史は全くと…

  • 【雑記】勉強の話 429

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は休出でしたが、短時間だったので特に問題なくでした( *´艸`) 自分へのご褒美に本屋さんで新刊巡りやドライブをするといった、些細な幸せを感じるのってストレスを溜め込まないようにする&しなやかなメンタルを持てるようになると言われますよね。 生きやすいように自らを変えていく。 日頃からそれを考えてアクションを起こせるようにしたいものです。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は複素数と方程式、剰余の定理、因数定理をおさらいします。 数学Ⅱは明日で最後。 だからこそ生徒の目標点に近付けていくためにも復習をしていきます! 少し…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 13

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今朝はゆっっっくり寝ることが出来まして、それだけ緊張していたのだと感じました 笑 常に同じ生活だけでは刺激が少なくなりますから、普段と違うことをやるのってレベルアップのためにも大事ですよね。 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は第一次世界大戦から田中義一内閣までの政治史を確認します。 大正時代は個人的に専門としている時代ではあるので知識は程々にあると自負しています。 けれども、それが整理して押さえてるかは自信無いので、復習をしました。 やってみたところ、山本権兵衛内閣のすぐ後に短命政権で高橋是清が首相であることを忘…

  • 【雑記】勉強の話 428

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は任されていた集団授業を遂行! 正直、不安で緊張して吃音出まくりでした 笑 けれども、話を聞いて理解しよう、覚えようとする子ども達の姿に思わず感謝の気持ちが出ましたね。 中には吃音に対して疑問を持ったり、笑われたりしたこともあります。 ただそれは意外と少数派なんですよね。 もちろん心の中では嘲け笑う人も居るでしょうが、心の中は見えませんから考えても仕方ないと割り切る。 時には心の中を考えようとしてヘラる時もありますが、それはご愛嬌ですかね 笑 吃音に再び向き合う機会をもらえたのは、嬉しく思いました(^ー^) 勉強ってどうしても座…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 12

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 一昨日のほぼ夏日が懐かしく思えるくらいに気温が低くて、気温のジェットコースターに負担大という感じです(^-^; 体を壊さないように温かい格好をした方が良いのかもしれませんね。 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は日清戦争から日露戦争後の日本と国際情勢をやっていきます。 高校生のときは地図が得意じゃなくて、中国のどの辺りをどこの国が支配してたかを確認するのが苦手でした。 そのため、当時は頭の中にあるカメラで地図をパシりと撮って覚えていました(こういう暗記法もありますが、一般的ではないようです) 今はそうしなくても、地…

  • 【雑記】勉強の話 427

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は昼前から家のことでバタバタしまして、仕事前には少しぐったり(^_^;) それでも行動できた自分を自分で誉めてあげますかね~! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は明後日の集団授業に向けて、社会科のおさらいをします。 工業地帯地域、江戸の四つの窓口、社会権を簡潔にまとめておきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【”士”試験】行政書士(2024年)資格取得への軌跡 3

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は今週で唯一の晴天! 洗濯をこれでもかとやって乾かし、それから仕事(*´∀`*) やはり晴れは気持ち良いですね! その分、気温はグンと上がり起きたら寝汗がびっしょりだったのは玉に瑕 笑 それでも洗濯が出来るのって幸せに感じますね。 さて、今日の取り組む行政書士の勉強についてです。 今夜は久々に法律に向き合っていきます。 日本史の勉強をすれば切っても切れないのが律令格式の存在。 高校生のときに令は行政法等を表すと言われてピンと来なかったけど、今ではストンと理解が出来ます。 勉強って解像度を上げていくものだと思いますが、これが上がっ…

  • 【雑記】勉強の話 426

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は春雷の危険性もありましたが、とりあえずはモーマンタイな様子で安心。 雷が鳴ると思うだけで怖さを抱きますので、どうか雨だけで終えてほしいと願うばかりです(ToT) さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学Ⅱの式と証明から直線の方程式まで確認をして、それから明治維新の復習をします。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 11

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は兄の試験の送迎をしつつ、カフェで勉強したり、温泉に入って寛いだりしました。 残り2週間で中3生も卒業となりますから、「あれを教えておけば良かった…」となることを減らすためにも教えることを厳選したり、生徒からの要望を踏まえて解説できたりするような準備をして挑んでいきますよー! さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 10

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は1人で隣の市である湖西市に訪れまして、お寺の境内にある桜を見てきました(^ー^) 1人で見るのも良いけど、やはり仲の好い人と行くのも良いなと木曜日の思い出にも浸りながら鑑賞していました(^_^;) さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 昨日やった氏姓制度を復習しながら、律令制度の内容に取り組んでいました。 古代は天皇とその取巻き(飛鳥時代なら蘇我氏、奈良時代なら藤原氏)の理解が必要になりますよね。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 9

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 最近、私のブログ記事を見てくれている方が増えておりまして、日々更新するのが楽しみになっています(^ー^) 連続更新が600日を越えていて書くことが習慣化されているものの、やはり閲覧数が増えているのはとてもやりがいを感じられます。 日々の勉強記録を綴りながら徒然に書いていますので、これからもチラリと見てもらえると励みになります(*´∀`*) さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は古代史として人類の誕生から仏教伝来までやっていきます。 年数で言えば約650万年と550年と頗る長い期間ですが、資料の数が少ないので覚えること…

  • 【雑記】勉強の話 425

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は友人と1日渥美半島ドライブをしまして、最初から最後までワクワクが続く日でした(*´∀`*) 梅や河津桜、菜の花も見られて春の訪れをこれでもかと堪能できまして、春雷が鳴らずに1日を終えて楽しみと安堵でいっぱいでしたね。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学Ⅱの図形と方程式の軌跡前まで取り組みます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 8

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は職場面談もあり、スッキリする気持ちと若干のモヤモヤを抱くといった複雑な心境でした。 人に悩みを聞いてもらえるのはありがたいと思う反面、職場の人だとマイナスに機能するのではないかと不安に感じる部分もあります。 権利を主張する前にそもそも自分が義務を果たしているのか。 面の皮を厚く出来ればそこまで考えずに話せるのかもしれないので、良い意味で遠慮なくいたいものです(^_^;) さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は歴検の過去問を解いて、その部分を参考書で確認をして周辺知識も読み込んでいきます。 およその時代の流れは分…

  • 【雑記】勉強の話 424

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日の仕事は軽めでしたが、疲れを感じるのは変わらず… たまには温泉かサウナに入って、癒されたいですね~! また土日のどちらかに1人で行ってきますかね。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜も昨日と同様、数学Ⅱの図形と方程式まで復習していきます。 数学ⅡってAの内容も絡んでくるので実に面白いですよね。 二項定理や内分外分が該当しますが、別々に学んでいたものが交差する瞬間ってワクワクしませんか? こういったワクワクとかを大事にしながら学んでいくのもアリですよねー! 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日…

  • 【雑記】勉強の話 423

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は建国記念日の振替休日。 スシローで食べたほたてがべらぼうに美味しくて、味わえた分仕事も頑張れましたね(*´∀`*) 肉厚なほたてにまさしく脱帽でした(^ー^) さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学Ⅱの複素数と方程式、図形と方程式の前半部分をやります。 図形と方程式って当時はホントに苦手意識が強くて、何がなんだか分からず丸暗記をしていたように思います。 少し時間がかかっても定義や解説を読んでいく。 これが学びには必要なのだろうと思いますね。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分より…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 7

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は夕方まで仕事で、それからは図書館で勉強。 どちらも出来たことに自分で褒めてあげるのが、自信をつけさせる上では不可欠o(^o^)o 社会人になると誰かから褒められることは減りますから、自分で自分を褒めることをしてあげないとシュンとなってしまいそうです 汗 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 日本史検定の過去問を1年分やりました。 2回目の問題でしたが、55点。 2回目だけどこんなもんですよね。 分かったつもりを理解できたのは収穫です。 忘れるつもりで学んでいくのがポイントですね! 少しでも良いから日々向上! メリハリ…

  • 【雑記】勉強の話 422

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は姉家族とランチ。 とはいってもすき家ではありましたが、久々に食べる牛丼は実にうまし(^ー^) けれど明日も仕事で食べるんですけどね 笑 さて、今日の取り組む勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 6

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今週は模試もあって休みは1日少ないですが、致し方なし。 その分、来週は友人と遊ぶ予定になってるので、存分に楽しむためにも仕事はぼちぼち頑張っていきますかね~! さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【”士”試験】行政書士(2024年)資格取得への軌跡 2

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日のランチは久々のさわやかで、げんこつハンバーグをガッツリと頂きました(*´∀`*) 最近の言葉を使うならば、静岡のソウルフードとなりますかね。 来週の木曜日から約1週間お得に食べられる期間となるので、是非味わってもらいたいです! さて、今日の取り組む行政書士の勉強についてです。 今夜は人権分野で社会権と労働基本権、統治機構で裁判所をやっていきます。 来週の金曜日に塾で社会権と労働基本権を教えるので、良い復習となりますかね。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それ…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 5

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日と今日は私立入試でした。 面接もあった子達は今日まで入試でしたが、泣いても笑っても入試は終わり。 私立入試で落ちるケースは多くないですが、入試に絶対はありません。 慢心してると落とされることはありますから、気を抜かずに悔いなくやれることがポイントだと思いますね。 公立高校は残り1ヶ月を切った状態。 自分としては指導に熱くなりすぎないように気を付けながらやらなきゃと思っています(^_^;) さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は2010年の過去問を解いたところ、42点でした。 やはり勘で当たってるのは否めないので、…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 4

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日の浜松は快晴でして、私立入試1日目も無事に終えた様子。 話を聞くと放送問題に不備があり、音飛びで継続不可能と判断する学校もあったとのこと。 試験にハプニングは付きものですが、受験者だけでなく学校側も困惑しただろうと思いますね。 さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今夜は昨日の明治新政府から初期議会までの流れをおさえつつ、大正時代の政治史も確認します。 首相を軸にしながら、かの有名な「いくやまいまいおやかさかさか…」という語呂合わせを覚えていく。 これは日本史選択なら知らない人は居ないであろう、首相の名前の頭文字をとっ…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 3

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は静岡県の私立高校入試の前日でして、前日にやるべき総復習をしました。 新しいことをやるのでなく、今までやったことのおさらいをするのがポイント。 英語なら対話文読解をしながら語彙や読み方を確認したり、数学なら問題のとり組み方や見直しの確認をしたりといった具合。 明日が終わったら、多くは第一希望の公立高校に向けての授業。 残り1ヶ月で何をやってあげられるかを精査しながらやっていきますかねー! さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今日は明治時代の政治史について確認します。 藩閥政府といわれた明治新政府。 政体書⇒太政官制か…

  • 【”士”試験】行政書士(2024年)資格取得への軌跡 1

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 行政書士の試験結果も分かり新たな一歩を歩むということで、今年も今のところはリベンジをします! もしかしたら仕事の関係でリタイアするかもしれませんが、それまでは継続して勉強をし続けていきます。 法律を見て活かすことにも才能があるようなので、自分はどちらかというとその才能はあるような気がしていますかね(*´∀`*) さて、今日から取り組む行政書士の勉強についてです。 昨日、早稲田政経出版の基本テキストを購入! 今年から分冊式になりまして、持ち運びが非常にやりやすくなりました(^ー^) まずは憲法… とは言わずに行政法をやります! 憲法の…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 2

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は節分。 実は節分というのは年に4回あるのはご存じですか? 立春、夏至、立秋に冬至。 これらの節目となるのが節分と言います。 豆まきをしたり恵方巻きを食べたりする節分は立春の訪れを良いものにするためのものになっています。 年中行事は歴史の宝庫ですから、遡って調べてみるのもこれまた乙なものかなと思います(^ー^) さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今日は日本史一級の過去問をやりましたが、100点中34点(^o^;) ちなみに二級は86点でしたから、かなり大きな差があるようですね。 論述式がある上、記述式も多く、そもそ…

  • 【歴史能力検定】日本史1級取得への道 1

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 1週間が終わり一先ず安堵(^.^) 一昨日は行政書士の試験が不合格でガックリしましたが、172点と残り8点でした。 記述はあまり期待せずにマーク式でどれだけ取れるかを意識した方が良さそうですね。 20代最後をよく迎えるためにもこれからも継続的な学習はしますよー! さて、今日の取り組む日本史の勉強についてです。 今日から連載が始まる日本史1級取得への道です。 今夜は日本史の桃山文化から寛永期の文化までやっていきます。 2級を10年前に取得して以来、本格的に日本史に触れますが、誤解していたことや初めて知るものもあります。 触れれば触れる…

  • 【月間目標MG】2024年2月の勉強目標

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 元日から能登半島を襲った大地震から1ヶ月。 仮設住宅も作られ始めていますが、まだまだ途上ではありますよね。 それでもライフラインやお店の復旧をしているところあるそうで、戻りつつあるものもありそうですね。 受験生はこれから大勝負となりますから、体調に気を付けて日々を過ごしてほしいものです。 さて、今月の目標についてです。 行政書士編と日本史編に分けて書いていきます。 行政書士編 ①憲法の統治機構を1周する ②民法の改正事項を確認する ③基本テキストを購入する 日本史編 ①通史を1度やる ②歴史能力検定日本史1級の過去問を1年分解く ③…

  • 【士修行】日々法律好日への道 31

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 月末でありながら仕事はバタバタ… そして行政書士の合格発表が行われましたが、残念ながら今年も不合格… 結果は変わりませんから、悔しい気持ちはあるけど、それだけ課題があったということ。 失敗とは考えずに、記述が出来るだけ条文通りにしなければならないということを理解できました。 結果を活かすか活かさないかはその人次第。 だったら自分は結果を活かしていきたいと考えますから、燻ることなく精進していきますよー! 明日から行政書士の新タイトルを付けて取り組んでいきますかね(^ー^) 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨…

  • 【雑記】勉強の話 421

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 ここ数日は温かい陽気が続いているにも関わらず、夜は冷えるためお腹を冷やしてしまい仕事終わりは腹痛と戦っていました(^o^;) 太っていてもお腹は冷えるのですね… 笑 お風呂に入って体を温めたら、防寒をしてゆっくり寝ますかね~! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学Ⅱの因数定理を再度やっていきます。 教科書レベルの事を理解する。 こうやって言うとそれほど高くないレベルのように感じますが、教科書のことを理解しておかないと応用問題って理解が困難なんですよね。 ただ単にやり方を覚えているだけであって、理解はしていない状態になっ…

  • 【雑記】勉強の話 420

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 来週の明日は静岡県の私立入試の日。 今は私立人気が高まっていて、倍率がグーんと上がっている状態。(定員を減らした学校もあるために倍率が高くなってある学校もあります) 滑り止めとは考えずに、悔いなくやるためにもこの1週間をどう過ごすかといった色々な話を塾ではしていきます。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は日本史の元寇襲来から鎌倉幕府滅亡までを復習し、それから数学Ⅱの因数定理をやっていきます。 今の高校1年生は週6回数学の授業がありますから、スピードが早くて驚かされます(^_^;) ですから、忘れているところを見つけて自分…

  • 【士修行】日々法律好日への道 30

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日は飲み過ぎてグタングタンになると思いきや、それほど飲むこともなく、二日酔いの心配は全くないくらいに平気でした(^_^;) 久々のお酒で楽しみにしていましたが、安全に飲めたからよしとしますかね~! さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 今日は共有の話をまとめてやっていきます。 去年の4月から新しく入った変更管理保存の定義が変わったため、何が変更になるのかを確認していきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうござい…

  • 【雑記】勉強の話 419

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は学生時代の友人と豊橋市でお出掛け! 吉田城址から豊川を眺められて、自然って良いなと思わせられました(^ー^) 同級生が頑張ってると自分も頑張っていきたいと感じますし、その思いは継続させたいかな~ さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は日本史の中世のおさらいをします。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 418

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日は楽しすぎて幸せな疲れと共にぐっすり寝られました(*´∀`*) こういう睡眠を毎日取れたら最高ですが、取れなきゃ…と思うとしんどくなるので、取れたら良いなくらいで考えておきたいですね。 明日は学生時代の友人と飲み会。 存分に楽しむためにも仕事も頑張りますかね~! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は日本史の中世の始まり、つまり後三条天皇の親政から鎌倉時代の幕開けまでやっていきます。 日本史好きを語りながらも、実はよく理解できていない時代である中世全般。 だからこそ今一度理解をしてきます。 特に知行国制度は現役の時からよ…

  • 【雑記】勉強の話 417

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は友人とお出掛け! 塾の仕事が繁忙期になるまえに遊べるのは、幸せですね~! この寒い中でも天竜川の河川敷へ訪れて、コーヒーを飲んだり火成岩を見つけてワイワイしたり… ワクワクすることは歳を重ねてもやっていきたいと思うばかりですかね(^ー^) さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学の空間図形を一通り教えられるようにし、理科の天体分野とエネルギー変換を確認します。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここま…

  • 【士修行】日々法律好日への道 29

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は浜松市の南部でも雪がちらつく空模様でして、ストーブを点けた室内でも寒く感じるときがありました。 寒さに弱くなったと思いきや、単純に寒すぎるというのはありますかね(^_^;) 程よい気温で過ごせる日を待ち遠しく思いますね~! さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 今夜は占有権のおさらいをします。 これで3回目の占有権。 占有訴権も要件を含めて徐々に押さえられるようになっています。 この出来てくる感覚というのは何歳になっても嬉しく感じますね~! 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明…

  • 【雑記】勉強の話 416

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今朝は腹痛で起きまして、トイレに籠って少し寝たら治りました(^-^; 寒さでお腹が冷えたのでしょうね… 明日は爆弾低気圧が全国を覆うようで、普段は雪が降らない地域でも降る危険性があるそうです。 対策をした上で通学通勤をしてくださいね。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学の教える項目をまとめておきます。 また、公民の経済分野のうち金融政策と財政政策もやっておきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます…

  • 【雑記】勉強の話 415

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日から仕事スタート! あまり気張りすぎず程程に力を抜いてやってあげるのが週初めのポイント。 子ども達も疲れている様子なことが殆どなので、集中させるときは集中させて、そうじゃないときは話をする。 何事もメリハリが肝心となりますよね~! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は歴史の項目をまとめておきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 414

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は昨日の仕事の反動からか、昼過ぎに目覚めてビックリ仰天! それからご飯を食べたらまた気持ち良くなって昼寝(^_^;) 起きたらどんより雨雲だったのは打って変わって、青空が出てきてこれまた幸せのビックリ! 天気って人の気持ちを上げ下げするから、出来ることなら昼間は晴れ、夜は雨が良いのかななんて思いながら、午後の昼下がりを過ごしましたとさ。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は明日の授業に向けて長文を事前に読んでおき、そこから何を教えるかをまとめていきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日…

  • 【士修行】日々法律好日への道 28

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日でしごとの一波を越えられました(^ー^) 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 413

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 明日は休出ですから、もう一日頑張ればお休みo(^o^)o 日曜日は雨予報なので、屋内で何をしようか迷い中… 雨でも楽しめるものを見つけていきたいですね~! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は明日の模試に向けて、問題の確認と何を教えるかをまとめていきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 412

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は仕事前にカレーとラーメンを爆食(^ー^) ランチだとラーメン注文でカレー食べ放題なのはありがたくて、時々行くんですよね~! かもめ亭という浜北の方にあるラーメン屋さんでありますが、是非訪れてみてくださいね(*´∀`*) 麵屋 カモメ亭〒434-0044 静岡県浜松市浜名区内野4547 053-586-5533地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/mmh1bcaf0000/","@type":"…

  • 【士修行】日々法律好日への道 27

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は遅くまで起きていたことから起床も遅くなってしまいました( ´-ω-) やはり寝る時間と起きる時間は極力同じにしたいと思っておりますが、そうなるのはいつのことやら…という感じですかね 汗 さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 今夜は前回の占有権の話のさわりを確認した後に、所有権と用益権の話をやっていきます。 占有権は一時的な物の事実上の支配をする権利でしたが、所有権は公信の原則を踏まえて保護されるものですね。 行政書士の試験前は荒れだけ覚えていた判例を今となっては忘れてしまっています。 ですから覚える前にまずは理解してい…

  • 【雑記】勉強の話 411

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日で1ヶ月も後半戦! 静岡県公立高校入試まで残り49日となりまして、50日を切りました。 生徒だけでなく親や先生もそわそわする時期ではありますが、大人が自棄になっても良いことはありませんから、ズルをするとかじゃなければ出来るだけ話を聞いてあげるようにしたいですね。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学の関数分野と図形分野のおさらいをします。 また、英語で会話表現の確認もします。 私の勤めている塾は勉強を苦手としている子達が多いので、いかに取れるところを増やすかがポイントになるので、やっておくべきことをリストアップす…

  • 【雑記】勉強の話 410

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は強風で体感温度が爆下がりでありまして、明日はそもそもの気温が低くなるとのこと。 気温の変化で身体を壊さないように細心の注意が必要だなと思いますし、着込むことが大事だなと今年は特に思わされていますね 汗 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は理科の地学分野と生物分野の出てきやすいところをおさらいしていきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【士修行】日々法律好日への道 26

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 共通テスト2日目。 受験生の皆さん、長時間の試験お疲れさまでした。 今夜か明日、自己採点をした上で2次試験の勉強に勤しむと思いますが、是非気持ちの切り替えをして行ってほしいです。 共通テストの結果は変わりませんから、後は2次試験で挽回を図るのみ。 残り1ヶ月、しんどいときではありますが、乗り越えてほしいと心から思っています! さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 今夜は占有の項目をおさらいします。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでい…

  • 【士修行】日々法律好日への道 25

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日から2日間、共通テストがありますね。 10年前のセンター試験で、国語で撃沈して思わず涙を流したのは今でも忘れられません( ;∀;) あの会場には魔物がいると言われますが、その魔物にまんまとやられたと感じるばかりです… 受験生の皆さん、是非とも万全な状態で受験してほしいと心から思っていますよー! さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 今夜は民法の総論として、3つの能力について確認します。 意思能力、行為能力、責任能力。 特に行為能力は制限行為能力者の項目で重要になりますから、区別をして押さえていく必要があります。 少しでも…

  • 【雑記】勉強の話 409

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日で1週間の仕事のが終わり。 やはり仕事始めの1週間って長く感じますね。 だからこそ土日の休みが待ち遠しく思えます(*´∀`*) さて、今日の取り組む勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 408

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 浜松の大河ドラマ館が今週の日曜をもって閉館しますね。 そのため浜松市民は身分証を提示すれば無料で入館できます。 なかなかに大盤振る舞いのような気はしますが、それだけ入館者数がむにゃむにゃ…なのかもしれませんね(^o^;) 個人的に歴史を知るために行くのでなく大河ドラマの制作や出演俳優の使用したものを見るためだったら、楽しめるように思いますね(^ー^) さて、今日の取り組む勉強についてです。 今日は久々に日本史の勉強をします。 今年は日本史1級を取ることを目指すので、少しずつ知識を増やしていきます。 好きなものを体系的に学べる。 これ…

  • 【士修行】日々法律好日への道 25

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日は仕事が立て込み危うく午前様になるところでした。 こんなに仕事してるんですよっていう自嘲のように感じてしまい、この言葉はあまり好きではないので、この辺りでその話は終わり。 長時間労働なんて反人間的ですから、蔓延ってはならないものなんじゃないかなと思いますが、皆さんはどう考えますか? さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 今夜は占有権をやります。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽…

  • 【雑記】勉強の話 407

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 この1週間で地震の話は僅かばかり押さえられたように思えましたが、今度はそれに付随する情報が氾濫していますね。 見てて腸が煮え返るものも正直ありますが、感情的になっても何も生みませんからスルーをしていくしかありません。 感情穏やかに過ごせるようになったら、生きやすいのになと思うばかりです。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は物理の力学(力の合成と分解、作用反作用、慣性の法則)と作図の内容を整理します。 力学って高校物理だと一番に習うところですが、中学ではなぜか最後に習うところ。 未だに光音力⇒電磁⇒力学とエネルギーの順番で…

  • 【雑記】勉強の話 406

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日から仕事始め! 仕事前まではランチをしまして、それからお仕事。 やはり緊張することはあったけど、初日は仕方なし! 手を抜くことはせずに出来たから良しとしましょう(*´∀`*) さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は中学数学のうち図形の内容を深めていきます。 静岡県は例年図形問題は3問構成になることが多く、(2)までをクリアできるように練習を積ませていきます。 また自分としては全て店が取れるようにしておいて、仮に質問されても答えられるようにしておきます。 教えるものがあるとき、教える側はその数倍の知識を知っておかないと答え…

  • 【士修行】日々法律好日への道 24

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日で長い年末年始のお休みも終わり。 最終日は怠けた体に鞭打つためにお寺巡りをした後に図書館で勉強。 冷風を浴びて体をブルッと震わせながらも、これまた楽しいと思いましたね(^ー^) また本屋で新たな民法の本を購入。 理解をしながら暗記していたと思いきや、ただ単に丸暗記していただけだったところが多いことを痛感していました。 購入して満足しないよう、計画を立てながら取り組んでいきます! さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 昼間に民法の総則を上記のテキストでやりました。 民法の順番に沿わず、理解のしやすい順番で紹介してくれている…

  • 【雑記】勉強の話 405

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 残り2日で仕事始め。 これだけお休みが長いのは久々だったので、少し仕事をしたくなる気持ちが出てきていました 笑 贅沢な気持ちだなと思いますが、それだけ授業をすることは好きなのでしょうね。 リハビリも兼ねて塾に関する勉強をちょこちょこしておきますかねー! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は物理の力学のうち力のモーメントをやり、それから数学の入試対策をやっていきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 …

  • 【雑記】勉強の話 404

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は急遽、学生時代の友人とランチをしてきました(*´∀`*) 今やこれからのことを話ながら美味しさを楽しめたのはありがたく思うばかりです。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は物理の力学を少し深めていきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 403

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は新年の友人とドライブ。 掛川市の奥地にある、ならここの湯という知る人ぞ知る温泉へ。 こじんまりとして、のんびり出来る空間は自分も友人も大満足! 新年からのんびり出来るのはホントに幸せなんだと思わされます。 さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 新年初の法律はやはり憲法。 総論をやってさわりをチェックします。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【士修行】日々法律好日への道 23

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日で地震が起こってから3日目。 東日本大震災の時は数日後、長野県や静岡県で震度6程度の地震があったのを記憶していますが、今回は遠距離での地震はなさそうですね。 支援物資などはある程度供給されているとのことですが、被災した方や復旧作業に従事している方には応援することしか出来ないのが無力感を抱くばかりです。 さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 今夜は憲法の総論をやります。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます…

  • 【雑記】勉強の話 402

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日の夕方からは元日のお祝いムードから一転、日本に烈震が走りました。 刻々と被害の状況が悪化しまして、火事は鎮火したものの亡くなった方は増えています。 自粛は強制するものでもされるものではありませんから、各々の思う通りに行動をすれば良いと思います。 ですが、嘘の情報を発信は犯罪ですし、その拡散も立派な加担となります。 ですから自己都合の正義で誰かを傷つけないようにしなければなりませんし、自分は冷静に状況を見て何かしらの支援をしたいなと考えています。 どうかこれ以上の被害にならないことを願うと共に、新たな人災を増やさないで欲しいと思う…

  • 新年の抱負

    新年明けましておめでとうございます! 2024年がスタートしまして、各地で初日の出が見られたそうです。 私は南中する手前の初日の出を見ましたが、皆さんはどうでしたか? 今年はオリンピック年、つまり閏年になりますね。 1日多いからこそ、その分人としてレベルアップを図る日が増えますから、自分の中では意義を持てるようにしてたいですかね。 それでは今年の目標です。 ①法律の勉強をして、行政書士試験で余裕をもって合格点を取れるようにする ②歴史能力検定 日本史1級を取得する ①はこれまでの勉強を継続していく形になります。 ②は新しい目標かつ元祖という感じですかね。 歴史は好きと言えど、確かな知識があるわ…

  • 今年(2023年)のまとめ

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 2023年が残り2時間で終えようとしています。 今年は新型コロナウイルスが2類から5類に移行したことで、新たな生活から元の生活に戻ったように思えますね。 ワールドベースボールクラシックはアメリカを打破して日本の優勝をするなどスポーツでも日本を揺るがすことがありました。 私個人としても学生時代の友人から連絡を貰えたり、旅行をしたりとプライベートが充実したように思います。 このブログのメインであります、資格や塾講師としての勉強も時には慢心していることに気付かされることもありましたが、確実にレベルアップはしました。 特に今年の行政書士の試…

  • 【雑記】勉強の話 401

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は晦日。 今年は友人と過ごすことが出来て幸せに感じます( *´艸`) 学生時代の友人からは何人も連絡が来たりと嬉しい限りです。 また昨夜は会社の人とご飯食べに行きましたが、最初は面倒だなと思いつつも行けば楽しめまして、否定するものじゃないなと感じましたね 笑 さて、今日の取り組む勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 400

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は午前のうちに友人が開いた珈琲店にお邪魔しまして、学生時代の頃や今の話をしてコーヒーを楽しみました(*´∀`*) コーヒーはまだまだ知らないことばかりですが、味の変化を楽しめるようにはなっていますから、こういったコーヒー好きが転じてお店を開く友人が居るのはありがたい限りです。 元気を貰って自分も頑張ろうと思えましたね~! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今日で本記事も400になりまして、出来ることも増えているのかなと思っていましたが、慢心していることに気付かされました。 自分の力不足で中1の空間図形で教えることが出来ない…

  • 【士修行】日々法律好日への道 22

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は官庁仕事納めで、多くの企業がお休みになるのではないでしょうか。 私は明日まで仕事ですが、受験生には休みはほぼない状態ですね。 とは言え、やる時はやるようにして、メリハリを持たせて勉強に臨んでほしいと思います。 さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 今夜は憲法の統治機構をやります。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 399

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は少しだけ早起きできましたが、寝た気がしない状態。 寝付きは大変良い状態(むしろぶっ倒れてる?)ですが、それでも寝た気がしないのはちょっと気になりますかね… さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は中学数学の教える項目の整理をします。 子ども達の内容の出来るところが良い意味で増えているために、更なる高みを目指すためにも自分自身の知識のストックを増やしていきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また…

  • 【士修行】日々法律好日への道 21

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 クリスマスが終わったかと思ったら、今度は年末の大忙し。 この慌ただしさ、嫌いではないなと感じますかねo(^o^)o さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 今夜は法律の基礎を勉強していきます。 民事訴訟の流れや刑事訴訟の流れは基礎法学で出てきてもいまいち分からないところでした。 ですから概要だけでも知っておけるようにしますよ~! 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 398

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 昨日、少し身体を動かしたためか肩が筋肉痛に。 イタタタ…とはなりますが、それは身体を動かした証ですから、悪くないと思いますかね! クリスマスではありましたが、やはりクリスマスイブの方が雰囲気があって良いですかね~! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は明日の授業の英語と数学をやっておきます。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 397

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日はクリスマスイブ! 人もたくさん出歩いているだろうと思いながらも友人とお出かけ(^_^;) 人混み好きじゃないけどお出かけ! たまにはそんなのも悪くないと思いますし、せっかくの休みは外に出て自然の空気を吸った方が身体に良さそうですしね(*´∀`*) さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は明日の授業で必要となる英語のおさらいをします。 今週からは冬休みに何をすべきかを整理しておくようにします。 自学力をつけさせたいけども、ある程度線路を作っておかないと走りようがなくなってしまいますからね。 少しでも良いから日々向上! メリ…

  • 【士修行】日々法律好日への道 20

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は久々に午後から図書館に行って勉強。 共通テストの勉強をしている人を見かけて、かれこれもう10年前だなと愁えていました。 各教科10年分くらいを解いていた記憶が蘇りましたし、それだけ打ち込めたのもスゴいなとつくづく思います。 この歳になっても勉強ができるというのは幸せなのかもしれないと思いますかね。 さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 行政書士の勉強を今でも継続しておりまして、行政法を久々にやったところ殆ど忘れていまして我ながらに驚きました 笑 それだけ短期的に取り組んでいたのだと痛感しましたね。 まずは民法を深めてお…

  • 【雑記】勉強の話 396

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 395

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は夕御飯を兄貴と一緒に食べまして、色々な会話を。 家族とも良い意味で何も気にせず話せるのは幸せなのかもしれないと思うこの頃ですかね~! さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は明治時代から大正時代の大切なところを絞って教えられるようにします。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【士修行】日々法律好日への道 19

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は一瞬だけ大学に行って、ストーリーテーリングを見ました。 ストーリーテーリングとは絵本の暗唱ですが、一冊の絵本を何も見ずに語る姿に驚き。 ストーリー仕立てで頭にいれるとしても、言葉も一緒に出てくるって相当な練習をしたのだろうと思いましたね。 学生時代から見たいと思っていたのですがずっと叶えられなかったので、この歳になってクリア。 新しいものを見れたのは嬉しく思いますね~! さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 今夜は基礎法学を少しやりまして、それから家族法の相続を少しやってから寝ます。 少しでも良いから日々向上! メリハ…

  • 【士修行】日々法律好日への道 18

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 風邪をはじめとする症状もほぼ無くなりまして、口内の荒れているのを除けば完治状態ってところになりましたo(^o^)o 健康体が一番であるのは、やはり不健康になると感じてしまうのはありますね。 健康の尊さを感じつつ、仕事や学びに打ち込んでいきたいものです。 さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 今日は基礎法学に触れてみようということで、解釈の分類と法源をやっていきます。 言葉の意味を拡大縮小する、言葉の意味から逸脱して当てはめるといった技法を使っている条文を見ると、法曹界にいる人達の試行錯誤を貫いた証が見えてこちらとしても胸を打…

  • 【雑記】勉強の話 394

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日から仕事は復活! 体力の衰えを感じる場面はありつつも、最後までできたのは我ながらに上出来。 他の先生に対する悶々を感じることはあるけど、それは課題の分離。 その人がどうなろうとも私とは無縁ですから。と心の中で縁切りを果たすことが大事なのかもしれませんね。 イライラからすぐに切り替えの出来る人、羨ましく思うばかりです。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学Aの1次不定方程式をやった後はn進数をやっていきます。 1次不定方程式は未だにピンと来ていないところですから深めていきますよ~! 少しでも良いから日々向上! メリハ…

  • 【雑記】勉強の話 393

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は身体も少し良くやったので、温泉でくつろいでみました。 少々荒療治だったかもしれませんが、首がピキッとする痛みからは解放されました! 後は咳をするときの肺周辺の痛みと食欲の減退さえ解消すれば、元通りかなと思います。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜はこの冬期講習でやる英語を少し触れておきます。 明日から通常通りに仕事をするためにも、多めに休みを取りながら勉強もしますよー! 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうご…

  • 【士修行】日々法律好日への道 17

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 体調を悪くして3日目。 鼻と喉だけ具合が悪いものの、他は良くなりました。 後もう少しの辛抱といったところですかね。 さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【雑記】勉強の話 392

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今朝は熱も下がって身体の痛みもなくなって、後は少しのふらつきだけとなりました。 ですが、昼過ぎから今度は咳が少し出始めてしまったので、まだ完治はしていなかったことを痛感( ´-ω-) 今夜もしっかり休んで月曜日を向かえようと思います。 さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は家族法のうち遺留分の概要を押さえたら、来週の授業に向けて空間図形の知識を固める&数学Aの整数に関する話を復習します。 整数に関する内容は新課程においてやるイメージがなかったのですが、教科書やチャートにもガッツリ載っていますね(^_^;) この部分は私の時代…

  • 【雑記】勉強の話 391

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は朝から具合が悪くて仕事はお休みしました( ;∀;) ロキソニンを服用して明日は元気になりたいですね! そのため、今日は勉強をしません。 身体を良くすること第一で過ごしていきます! 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。 また次回の更新をお楽しみに!

  • 【士修行】日々法律好日への道 16

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は仕事前に久々のカフェで勉強。 数学Iの相関係数について教え方を固めたり、中1の数学で何をやらせたり… もちろん、民法の勉強も出来ました。 何事も学んでいけるって幸せなことなのだなと思わされますね。 さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 昨日の宣言通り、相続分野をやりました。 また、親子の分野も一緒にやりました。 親子の項目でも令和6年4月1日に改訂がありまして、嫡出否認の訴えが原則3年に延長し、提起権が父子母となりましたね。 一方相続分野については、特に変更はないのでまずは基本的なことを確かめていきます。 生きてたら相…

  • 【雑記】勉強の話 390

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日は朝から耳鼻科、それから仕事だったので良い意味でグッタリ(^ー^) 1日にいくつものタスクを課すのは意外と嫌いじゃなくて、その方が動いているように思えて好きなんですよね~! さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 今夜は家族法の婚姻の項目を再び行います。 改正点をチェックしながら条文理解をしていきますよ~! 明日は少し多く勉強時間を取れるので、相続をやっていく予定です(*´∀`*) 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここまで読んでいただきありがと…

  • 【士修行】日々法律好日への道 15

    こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今日から仕事が完全に再スタート! 先週の金曜日にかるーく授業はしたと言えど、やはり個人的なつまずきはありました。 時間配分、メリハリのある授業。 子ども達がどこかクスりと笑う時間がなければ、集中することも出来ないですよね。 授業することが目的ではなく、生徒の点をあげることが目的(+自分は点をあげさせるために生徒の不安を解消することも含めています)だから、それに届かないようだったら意味なし。 明日の授業準備をしながら自分の勉強もやりますよ~! さて、今日の取り組む法律の勉強についてです。 今夜は家族法の婚姻の項目をやります。 令和6年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、suki弟さんをフォローしませんか?

ハンドル名
suki弟さん
ブログタイトル
スキマシカク
フォロー
スキマシカク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用