chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nobulog https://www.nobty.com/

日本、インドネシアでの暮らし、ライフスタイル、仕事、カネ、遊び、グルメについて、感じたこと、思ったことを発信しています。

nobu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/12

arrow_drop_down
  • 絶品グルメレポート③ 伊勢おかげ横丁「豚捨」の牛丼

    こんにちは! nobuです。 先日、伊勢神宮にお参りしてきました。 僕の住まいの近くには、熱田神宮があって、毎年初詣には会社の仲間達と一緒に、”商売繁盛と安全”を祈願に行くのですが、今年はどうしても伊勢神宮(正式には「神宮」。"伊勢"はつけないのが正解なんですよ!)にお参りしたくなって、出掛けてきました。 外宮、内宮とお参りして時計を見ると、もう14時を回っています。どうりでお腹が空いているはずです! 時間を知ってしまうと、お腹がいっそうペコペコに感じてられます。おかげ横丁に急ぎます。 しかし、おかげ横丁は伊勢参りのお客さんで大混雑です。自分のペースで歩くことができないほどです。(こんなにお腹…

  • このドローンが欲しい! DJI Mavic Air

    こんにちは! nobuです。 皆さん突然ですが、ドローンって知ってますか? youtu.be そうそう、4枚のプロペラで上空にフワッと浮かんで、リモコン操作で空を自由に飛び回る、アレです。そして鳥の目線で上空からの写真や映像が取れる、アレです。Youtube等でも、ドローンを使って撮影した動画がたくさん投稿されてますよね(^^)/ 操作方法も、ひと昔前のラジコンヘリコプターなんかに比べると、各段に簡単になっているようです。離陸ボタンをポンと押せば、地上からスーッと浮かび上がって、一定の位置で安定したホバリングを続けるんです。GPS装備の機種は自分の現在地を認識しながら飛行するので、「帰還」ボタ…

  • 絶品グルメレポート② 名古屋吹上「奏」の醤油ラーメン

    こんにちは! nobuです。 胃カメラ検査も無事に終わりました。前日の21時以からお水を飲むことしか許されていなかったので、とってもお腹が減りました。直ぐ近くに美味いラーメン屋があるのを思い出したので、早速訪ねてみました。 お店の名前は、「ラーメン奏」。ラーメンwalker東海でグランプリを受賞したこともある超有名店です。今日は、醤油ラーメンをいただきます。 岐阜関ヶ原のたまり醤油と、長崎 超特選丸大豆醤油、いしる(烏賊の醤油)など6種類の醤油をブレンドしたタレに、鶏ガラに魚介を加えたコク深い黄金スープに仕上がっています。麺はというと、国産小麦と卵を配合して、オーダー毎に手揉みをしてから湯に投…

  • 胃カメラ検査、異常なし!

    こんにちは! nobuです。 胃カメラ検査をやってきました。 2016年1月にも同じ検査を行っているので、3年振りになります。特に気になる症状や違和感があった訳でもないのですが、ほぼ毎日のようにお酒を飲んでおり、だいぶ疲れているかな、と思ったので、検査を受けに行った次第です。 場所は、会社の産業医の先生から紹介いただいた 僕の家から15分位のところにある街中の診療所です。検査前の説明を聞いた後に、「鎮静剤を使うか使わないか」「カメラを口から入れるか鼻から入れるか」を選択する必要があります。3年前の検査では、鎮静剤は使わず、口からカメラを入れました。意識もはっきりした中で、カメラが喉の奥を通ると…

  • 新年初ゴルフに行って来ました!

    こんにちは! nobuです。 昨日は、取引先の社長さんと一緒に今年初のゴルフに行って来ました。場所は、名門「岐阜カンツリー倶楽部」です。 平日の11時台の遅めのスタートでしたので、僕らのパーティーの前後には他のお客さんは見えず、贅沢なことにほぼ貸し切り状態でした。天候も、この時期にしてはまあまあかな。前半9ホールは風もなく気温10℃にしては日差しが暖かでした。後半に入って徐々に風が出てきて日が傾いてくるとさすがに冷えましたが、ダウンを着込んで何とか凌ぎました。 スコアの方はというと… 恥ずかしいので、この場でお話するのは控えましょう。このところ、練習不足でスコアがまとまらず、思いどおりのラウン…

  • 絶品グルメレポート① 最強!「あつた蓬莱軒」の ひつまぶし

    こんにちは! nobuです。 先日の熱田神宮参拝の後、ひつまぶしを食べてきました。久しぶりの鰻です。お店は、熱田神宮の門前にある蓬莱軒熱田神宮店です。 お店には、11時頃に着きましたが既に長蛇の列ができておりました。開店時間の11時半まで並び、順番にお店の中へと案内されます。12時過ぎた頃に、ようやくお声がかかりました。通されたのは、2階のお座敷の間です。 早速ひつまぶしを注文しましたが、ここからがまた我慢のしどころ。 注文を受けてから、鰻を焼いていただけるのでかなり待たされます。仕方がないのでビールを1本頼み、お漬物をあてにちびちびやりながら、うなちゃんのご登場を待ちます。 30分程経ったで…

  • 熱田神宮で御神楽をあげてきました!

    こんにちは! nobuです。 先日、今年一年の家内安全、商売繁盛を祈願して、熱田神宮で御神楽をあげさせていただきました。毎年新年を迎えると熱田神宮へお参りに行くのですが、今年は例年に比べ一週間ほど遅い参拝となりました。平日の午前中ということもあって、人出もだいぶ落ち着いていて、初詣の”ざわざわ感”がひと段落していたので、ゆっくりお参りできました。タイミングをずらして参拝するのもいいもんですね。 御神楽とは、御神前に奉納するために奉される舞のことです。荘厳な雅楽の調べが神聖な気持ちにさせてくれます。そして、その歌曲に合わせて、二人の巫女さんが優雅に舞を披露します。神楽殿内は撮影禁止なので、動画や…

  • 今年は何を始めるか!?

    こんにちは! nobuです。 今日は朝からテレビにかじり付きで、箱根駅伝復路を観戦しました。 箱根芦ノ湖から東京大手町の読売新聞社前までの109.6km、5区間を5人の選手が走るレースですが、今回は8区を任された東海大 小松選手の走りが圧巻で、彼の頑張りによって往路2位の東海大が東洋大を追い抜き、大会新記録で初の総合優勝を果たしました(祝!)。正に手に汗を握る展開で、観戦している僕の方ものめり込んで、選手以上に疲れてしまいました。 昨年優勝で5連覇を狙った青山学院大は、残寝ながら往路6位と振るわず、総合2位に終わりました。 毎年、この箱根駅伝を見た後で選手たちのエネルギーに触発されて、「僕も何…

  • ”平成最後の”紅白歌合戦を振り返って

    新年おめでとうございます。nobuです。 今日は、2019年1月1日、平成最後のお正月。「平成」という元号も、天皇陛下の譲位と皇太子様の新天皇即位に伴って、5月から新しくなるんですね。 昨日の大晦日の紅白歌合戦。 いつもは紅白は途中で飽きてしまって、民放のバラエティ番組を見ていることが多いのですが、今回はほぼ最初から最後まで興味を持って紅白歌合戦を見続けました~ 「平成最後の紅白歌合戦」ということで、NHKの制作スタッフも出演者や演出を相当練った模様ですね。曲目も2018年にヒットした曲よりも、その歌手のヒット曲で皆が知っている曲が選ばれてて、飽きさせなかったと思います。 改めて振り返ると、下…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nobuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nobuさん
ブログタイトル
nobulog
フォロー
nobulog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用