chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nobulog https://www.nobty.com/

日本、インドネシアでの暮らし、ライフスタイル、仕事、カネ、遊び、グルメについて、感じたこと、思ったことを発信しています。

nobu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/12

arrow_drop_down
  • 勝ち組になるための「お金の使い方マインド」とは!?

    今日は、勝ち組になるための「お金の使い方マインド」について、少しだけ考えてみたいと思います。 (ここでいう“マインド”とは、成功するために必要な考え方、心の状態のことを指します。) 「お金を使う」という行動について、私たちは日頃はあまり意識していませんが、その思考パターン、行動パターンには明らかに「勝ちパターン」と「負けパターン」があるように思います。 例えば、毎日の暮らしの中で、将来を考えたお金の使い方をしない人がいます。 働いて稼いだお金を、生活のため、日々の衣食住のため、消費のために、使う(自分も若い頃はこうでした!)。 こういう人は、「お金」に縛られており、何事に対しても受け身で愚痴が…

  • インドネシア国営銀行の金利が、日本の銀行の600倍という事実!?

    現在の日本の銀行の金利は、超低く過ぎて預ける気になりませんが、海外に目を向けると魅力的な国があります(世界は広い!)。今日は、インドネシア国営銀行の金利が、日本の銀行の600倍という事実?を知ったので、この内容について投稿いたします。 (写真は100000ルピー、約800円)さてさて、 サラリーマンの僕等は、毎日会社で勤勉に働き、その労働力の対価として会社から報酬を受け取り、生活しています。 その報酬は、「お金」という形で月1回の給与と年2回の賞与として支給され、僕等の銀行口座に振り込まれます。そのほとんどは毎日の生活に必要な衣食住のために消費され、そして一部が将来に向けた備えとして“貯蓄”さ…

  • 絶品グルメレポート④ 金沢近江町市場「あまつぼ」の海鮮丼”ジェットストリームアタック”

    こんにちは! nobuです。先日 仕事で石川県金沢に行って来ました。 いつもは名古屋駅前にある支店に勤務しているんですが、北陸3県もうちの支店のテリトリーなので、月に1度くらいの頻度で金沢にも出向きます。 この日は、午前中の打合せが意外に早く終わって、少し早めのお昼となりました。 で、時間があるので迷わず、金沢の台所「近江町市場」へ。 近江町市場は、金沢の繁華街“香林坊(こうりんぼう)”にも近く、兼六園や東茶屋街など観光名所にも徒歩圏内で、その日の朝に取れた新鮮な蟹や鮮魚、特産品が売られています。たくさんの専門店と合間合間に飲食店が並び、活気に溢れています。 さすが加賀百万石の台所です。 週末…

  • 「ロースにするか?ヒレにするか?」 昼の"とんかつ"問題

    こんにちは! nobuです。 ここは「とんかつ和幸 ユニモール名古屋店」。 久しぶりに“とんかつ” を食べにやってきました。 豚肉を自家製の生パン粉で包み、植物性100% の油で揚げたサクサクした食感が堪りません! しかもこのお店は、御飯、味噌汁、キャベツがお代わりし放題なので、 ガッツリ食べたいときに良く利用します。 御飯は炭水化物なのでお代わりは控えますが、キャベツ2-3回、 味噌汁1-2回はいってしまいます。 で、 注文時にいつも考えてしまうのが、「ロースにするか、 ヒレにするか」という問題です。 お値段は、 “ロースかつ御飯¥1,230” に対し “ヒレかつ御飯¥1,330”、 とヒレ…

  • 「日記」を続ける”秘策”とは!?

    こんばんは! nobuです。 2019年元旦から始めたことがあります。そう、それは日記を書くことです(このnobulogのことです)。 ”毎日書く”という訳にはいかないけれど、週に2回ほどのペースで印象に残った出来事などを書き留めています(お読みいただいた皆様には、この場をお借りして御礼申し上げます <m(__)m> ) 実は、僕にしては(非常に)珍しく、三日坊主にならずに「日記」が続いているのには ”秘策”があります。 それは、日記を書いている間は大好きなお酒を飲んでもよいというルールを作ったからです。適度なお酒は(もちろん飲み過ぎてはNGですが)、気持ちをリラックスさせてくれて、「書くこと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nobuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nobuさん
ブログタイトル
nobulog
フォロー
nobulog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用