chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nobulog https://www.nobty.com/

日本、インドネシアでの暮らし、ライフスタイル、仕事、カネ、遊び、グルメについて、感じたこと、思ったことを発信しています。

nobu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/12

arrow_drop_down
  • いざ、Jakartaへ出発!

    いざ、Jakartaへ出発! 東京/羽田から直行便で南へ距離5985km、所要時間7時間17分。世界第4位の2億6千万人の人口を有するインドネシア。 隣国シンガポールが金融・貿易の中心地として既に先進国の仲間入りを果たしているのに対して、インドネシアはこれから発展していく国です。 例えるなら、“1960‐70年代の高度成長期の日本”といったところでしょうか。不安要素が多くなった中国に代わる生産拠点として、日本企業も多数進出しています。 ただし交通インフラが未だ整っておらず、首都ジャカルタ市内は2輪、4輪で絶えず大渋滞。 渋滞緩和の施策として、今月 国内初めての地下鉄(MRT)が漸く開通したとい…

  • いよいよジャカルタへ移住します!

    こんにちは!前回の投稿から3週間も経ってしまいました。その間、何をしていたかというと、日本脱出に向けての準備を粛々と進めておりました。 一番のイベントは 、やっぱり 引っ越し。船便と航空便の2回に分けての引っ越しでした。 船便は、運賃は安いですが、荷物が手元に届くまで2ヵ月程かかるので、向こうに行ってから直ぐには使わないモノ、重いモノを送りました。具体的には、家具、書籍、DVD、(暫く着ない)衣服など。電化製品は、電圧が異なるので、基本的に持っていきません。 航空便は、荷物が手元に届くまで2週間程度ですが運賃が高いので、向こうに着いてから直ぐ生活で必要な身の回りのモノ、衣服、靴、台所用品などを…

  • ジャカルタでの住居決定と、そして美味い日本食屋も発見!

    明け方微睡んで(まどろんで)いると、遠くから怪しい歌声が聞こえてきます。 「おいおい何だ、何だ~ 俺は何処にいるんだ!」 窓の外はまだ暗く、時計を見ると4時40分。頭の中は、まだ完全に眠っています。 この歌声は何なのか、自分が何処にいるのか理解できず、慌ててしまいます。 「昨日飲み過ぎたからかな~」と反省モードになった その瞬間、 「そうだ、ジャカルタの来てるんだ!」と思い出しました。 そうなんです。 聞こえていたのは、“歌声”なんかではなく、モスクから聞こえてくるイスラムのお祈りの声なのでした。抑揚があってエコーがかかっている声なので、歌声のように聞こえたのでした。 しかしこの国の人は、随分…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nobuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nobuさん
ブログタイトル
nobulog
フォロー
nobulog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用