chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワーママ管理人のラクしてコスパ生活 https://hibiraku.hatenablog.jp/

ワーママ管理人@育休中が、質・コスパ・時短をラクして両立するアイデアをシェアしていきます。 幼児教育、知育、おうち英語、子どもとおでかけ関連が多めです。

hibiraku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/10

arrow_drop_down
  • おしり探偵イベント第二弾「隠された本屋さんのひみつ」に行ってきたよ(ネタバレあり)

    前回、子供に好評だったおしりたんていの書店イベントの第二弾があったので早速行ってきました。 第一弾の体験レポートはこちら hibiraku.hatenablog.jp おしりたんてい書店イベント第二弾概要 なぞときの方法 なぞとき完了後にもらえるもの おしりたんてい書店イベント第二弾概要 ・各書店でなぞときをして遊ぶイベント ・6月29日から8月中旬まで(キットなくなり次第終了) ・参加費無料 ・お近くの開催書店はHPでチェック 書店でもらえるなぞときキット なぞときの方法 もらったキットの裏面はこのようになっています。「おうごんのしょ」と「しょだいてんちょうのメモ」。まず1つ目の謎は「しょだ…

  • TV嫌いの親でも幼児に見せたい!Eテレおすすめ知育番組5選

    テレビ嫌いな私ですが、積極的に子供に見せたいチャンネルがあります。それはEテレ! Eテレには、幼児向けのクオリティーの高い番組がたくさんあります。あの、落合陽一さんもWEEKLY落合でEテレは番組の質が良いと褒めておられました! たくさんの番組があるので、その中でも親が見せたい&5歳男子が今食いついて見ている番組を紹介します。 1さんすう犬ワン www.nhk.or.jp あまりテレビで見なくなったお笑い芸人のスギちゃんが警察官に扮して出演しています。内容は小学校1〜3年生の算数について。算数を使って犬が事件を解決して行くドラマです。例えば、メロンが最初10個あったけれど悪者に盗まれて2個だけ…

  • 2019年最新情報 お食い初めは木曽路・梅の花どっちがいいの?

    100日祝のお食い初めを木曽路でやってきました。近場に同じくお食い初めをやっている梅の花もあったため、迷いましたがコスパ的に木曽路だったので今回はそちらに行きました。 比較内容と、木曽路でのお食い初めについてまとめます。 木曽路と梅の花の料金を比較 <木曽路> お食い初め膳+鯛 2,700円 個室利用は大人一人4,000円以上の注文が必要 <梅の花> お食い初め膳 1,500円 鯛 5,000円 個室利用は大人一人4,640円以上の注文が必要 ※料金は店舗によって異なるそうですので、お近くの店舗にお問い合わせされるのが良いです。 鯛がなくてもいい場合は、梅の花の方が安いですね。我が家は、上の子…

  • こども新聞はいつから?幼児期にできる下準備とは

    5才長男、年長になってからニュースに興味を持つようになりトランプや安倍総理について聞いてくるようになりました。 ちょうどドラえもんの番組の合間のCMでも朝日小学生新聞を宣伝しており、「しんぶんよんでみたい!」というのでサンプルを取り寄せてみました。 年長男子はこども新聞を読めるか? こどもが新聞を読むのが難しい理由 新聞をスムーズに読むために幼児期にできること 幼児の語彙力アップの方法 社会のしくみを知る方法 まずは無料の子供向けニュースで! 年長男子はこども新聞を読めるか? 息子「おかーさん、ドラえもんのってないんやけど?!」 母「ドラえもんは、宣伝に使われているだけやよ。。新聞には、ニュー…

  • スタジオアリスをさらに安く、台紙付き写真アルバムを300円でゲットする方法!

    スタジオアリスでお宮参りの撮影に行ってきました。5カットの購入で、かかった費用は3000円のみ。さらにじいじばあばへ配るための、アルバムも格安でゲット。その方法について、シェアします。 スタジオアリスでのお宮参り撮影購入品と明細 四つ切り写真フレーム(クーポンで撮影料含め無料) マグネット(ウェブ特典で無料) ポストカード(1カット10枚入り @1000円×3カット) コスパ抜群のポストカード住所なしとは?! ポストカード住所なしを有効活用!親戚配布用台紙付き写真の作成方法 スタジオアリスでのお宮参り撮影購入品と明細 四つ切り写真フレーム(クーポンで撮影料含め無料) 会社の福利厚生で使えるベネ…

  • 5才までの英語学習どこまで必要?最初のおうち英語はこれ!

    今回は、息子5才までの英語自宅学習について書きます。 まず我が家の前提の考え方として、日本語でしっかり考えられるようになるまでは幼児期に過度なバイリンガル教育は不要というスタンスです。 英語ができる≠頭が良いというわけではないので、まずは母国語での思考力を上げるのを優先してきました。 とは言っても、2020年の小学校での英語教育導入により、息子が小学校5年生になる頃には通知表で英語の成績もつけられてしまうという時代。 ”英語に苦手意識を持たない” ことだけに重点を置いて、とりあえず英語に親しみを持ってくれればという思いで以下のものを使用してきました。 英語絵本 簡単な絵本をいくつか読んでいまし…

  • ワーママのおうち英語ならパルキッズ!

    5歳の年長息子ですが、この4月からパルキッズ始めました。 幼児英語学習の中ではマイナー教材だからなのか、ブログでも公式HPでも日々の勉強方法や教材セットの内容が分かりにくかったので、これからパルキッズプリスクーラーの購入を検討されている方向けに解説しマス。 我が家の英語教材選定基準 パルキッズを始める前の下準備(〜5歳) パルキッズセット内容と使い方 パルキッズを始めた効果(5歳男の子の場合) パルキッズを安く買う方法 我が家の英語教材選定基準 ①耳を鍛えることがメインの教材 英語の周波数を聞きとる能力が落ちるのが、9〜10歳と言われています。言語学者の中でよく言われる9歳の壁ですね。日本語で…

  • 2020年入学用池田屋ランドセル到着!選んだ理由とは?

    2020年度入学用の池田屋ランドセルが届きました! 我が家は池田屋の”イタリア製防水牛革プレミアム シンプルステッチ”の黒色にしました。 今からランドセルを選ぶ方、池田屋ランドセルに決めるまでの経緯をご参考ください。 ラン活スケジュール 我が家の選定基準 池田屋のランドセルに決めるまでに比較したメーカーと候補の落選理由 池田屋ランドセルの良い点 知っておくべき!他のランドセルにはあって池田屋ランドセルにはないもの 生地はどれにする?ベルバイオスムースVSクラリーノVS牛革 実際の写真と付属品等 購入するならどこが安い? ラン活スケジュール 年々スケジュールが早まっているらしい、ラン活。ここまで…

  • ププッおしりたんていがふたりいる!?のひみつの文字

    おしりたんていのLINEトーク画面に「1104」と送ると、「ププッおしりたんていがふたりいる」に出てくる”はた”の中に文字が隠れているヨ!と言う内容の返事が来ます。その秘密を探すため、こちらの本を再読。 まずは5歳の子供1人が探しましたでも見つからず、探して〜と思ってきたので一緒に探したところ、大人の目でもなかなか見つからず2周目でようやく発見。 写真のように薄い文字で書いてありました。 1ページずつ探す時間のない忙しいパパママのために何ページに乗っているか書いておきますね。 3 ページ右下 7ページ右下 8ページ右上 10ページ右上 12ページ右上 17ページ右上 31ページ右上 組み合わせ…

  • おしりたんてい謎解きイベントに参加

    近くの書店で、おしりたんていのなぞとき無料イベント「おうごんのしょをさがせ」に5歳長男と参加してきました。 まず、レジでこの「おうごんのしょ」をもらい中に書いてある指示に従い、本屋さんの中で謎解きをしていきます。 ①本の中に書いてある暗号を解く ②①の暗号の答えを参考に、本屋の中にあるポスターを探す ③ポスターの暗号をさらに解く ④犯人(本屋の店員さんの中の一人)を探す 最後、犯人のバッジをつけた本屋の店員さんに「犯人はあなたですね!」と言ってからシールを貰うのですが、息子は恥ずかしがって言ってくれず。。。仕方なく、アラフォーの私が言いましたよ。。 内容は、小学生なら一人でもできそうですが、5…

  • ベビーベッドのおすすめ「そいねーるsoinel」徹底レビューと注意点

    赤ちゃんの寝る場所問題について。一人目の時はベビーベッドをリースしました。が、 なかなか1人で寝てくれず、泣く度に起き上がって少し離れたベビーベッドまで行くのが面倒すぎて結局大人のベッドで添い寝となり、返却期限を持たず早々と返却しました。 今回の二人目、 ・寝相の悪いお兄ちゃんがいるので少しでも囲われているベッドがいい ・でも赤ちゃんが泣いた時自分は横たわったままトントンしたい これを叶えるベビーベッドを探していたら、ありました!そいねーる! 長男のときにはこの商品まだなかった気がします。あったら絶対使いたかった。 赤ちゃんが泣いたとき起き上がらなくていいのは、本当に楽です。 ベッドは写真の通…

  • 乳児湿疹ステロイドの止め方 プロアクティブ療法

    赤ちゃんの乳児湿疹がひどく小児科に診察してもらいに行きました。 そこで聞いた赤ちゃんの湿疹とステロイドの情報が私にとって新しかったので共有します。 1 アレルギー予防のため湿疹はいち早く治すべし そこまでひどくは無い湿疹でしたが、最近は早いうちに湿疹を治すことで食物アレルギー等の防止にもつながるという説が有力ということで、まずステロイドの治療を勧められました。皮膚がカサカサなままだと、そこからアレルギー因子が入ってきて、アレルギーを起こしやすい体質になるそうです。 2 ステロイド剤は量をしっかり使う 例えば、生後6ヶ月までの赤ちゃんなら顔全体で1FTU(0.5g・人差し指の第一関節までの長さの…

  • ベビーパークの体験教室

    親子幼児教室のベビーパークに体験に行ってきました 体験教室は2回に分けて行われています。 1回目は先生による説明50分です。主にベビーパークの概念について。3歳までにシナプスが爆発的に増えるので、3歳までにできるだけ色々な刺激を与えた方がいいそうです。 また後半は実際のレッスンではどういうことをやっているかを軽く紹介してくれました。 お一人同じ3ヶ月の月齢の親子がいたので、一緒に歌を歌ったりフラッシュカードを見たり、100玉そろばんの玉を赤ちゃんの手で動かしたり・・。こんな低い月齢からやるんですね。漢字のフラッシュカード とか。。。。漢字を覚えさすのではなく、図形を認識させる力を養うそうです。…

  • 食洗機フル活用でさらに時短 適した食器選びのコツ!

    時短のため、食洗機を導入している家庭は多いですよね。でも食洗機に慣れてしまうと、もはや食器を食洗機に入れることさえも面倒な我が家・・・。 少しでも作業工数を減らすための食器選びの方法を今日はシェアします。 1.ランチプレートの活用 まずは、使用する食器の数を減らすためにランチプレート(仕切り皿)を使いましょう。我が家の晩御飯は主に主菜・副菜2種・汁物・ご飯です。フツーに盛り付けると、5種類/人の洗い物が増えてしまいますが、ランチプレートがあれば主菜・副菜3種類一枚にのせれます!(子供の食べる量が少ないうちはご飯も同じプレートにオン) ポン酢等かけても隣のおかずに流れない、仕切りが深めのプレート…

  • 自己紹介

    はじめまして。ワーママ管理人です。 2013年産まれ男子と2019年産まれ女子の2児のワーママ@育休中です。 今までの育児・仕事両立生活でのライフハック術を、育児・時短・節約をキーワードに綴っています。

  • 免責事項・プライバシーポリシー

    当サイトに掲載の広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、もしもアフィリエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 当サイト使用のアクセス解析ツールに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hibirakuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hibirakuさん
ブログタイトル
ワーママ管理人のラクしてコスパ生活
フォロー
ワーママ管理人のラクしてコスパ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用