chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マケイン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/08

arrow_drop_down
  • 心癖のこと

    因縁解脱するための条件として、私たちは「心癖」を取るということを、開祖から教えていただいておりますね。その心癖とは、一体どういうものなのか?けっこう長い間、私は考えてきました。中には、人間関係を潤滑にするための心の状態を作ることだと思っている人がいるからです。そんな打算的な心の「行」ってある?私はそう思っていました。だから、そうなのかなあと、心の中で納得のいかない気持ちでいたのです。でも、やっぱりこうなんだという、腑に落ちる思いを抱いたのですね。確かに、人間関係をよくするための心の状態を維持することも、もちろん大事でしょうね。ですが、本質的なことではないように思える。本来の考えとしては、煩悩を解脱することなんですねえ。そうだよ、そんなこと当然だよ!そうあなたは言われるか。確かにそうですね、そんなこと当然なんです...心癖のこと

  • 桜三分咲き

    東京の方では、桜の開花(満開?)したとニュースで流れていました。え~っ?と驚いたんです。だってこっちは、外を歩いていて、桜なんて咲いてないよ?と思って、翌日、都ホテル横を通ったんですね。そうしたら、なんと咲いてるじゃないですか。それで、これで何分咲きなんだろう?って思っていたら、そばで人が、「これだったら三分咲きだな」なんて言ってるのが聞こえた。ああ、これが三分咲きかあー、なんて感心したわけですけどね。それで、写真に収めてブログに載せたというわけです。そこで、もう一つ。youtubeを見てて思うことがあるんですけど、海外の人から見て、日本の素晴らしい点を動画にしたものが、かなり流行っているようですね。それを見ていて思う事は、第一に、日本が治安が安全で住みやすいという点。第二に、人が親切であるという点。第三に、食...桜三分咲き

  • 養生訓(Ⅳ)

  • 養生訓(ⅲ)

    (つづき)これをストレス説から見るとどうなるか。享楽を追って、不規則な生活をし、その職務に専念せず、精神の緊張を失うところに、病魔が入り込むことは、誰でもよく知っているところであります。最近の病気は、そのほとんどが心因性にあると言われておりますが、特に精神的不安や過度の緊張による『神経症』は、その精神力が健康を保ち、天寿を全うするのに大切であるという。こういう一文を読むと、いかに我々が、その精神性を軽んじているか、痛感させられます。私としては、この本来的な健康のアプローチ法に、今一度、立ち帰るべきであると考えるのです。※ストレス説は、ハンス・セリエ博士(1907年~1982年、ウイーン生れ)が、四種類のストレスを一万五千匹の動物実験から導き出した人間の身体的な反応を、全身適応症候群としてまとめた医学的見解です。...養生訓(ⅲ)

  • 養生訓(Ⅱ)

    病気だけが生命をちぢめるのではない。凡ての人の生まれついた寿命は長いという。生まれついて元気盛んにして、身強き人も、養生の術を知らず、朝夕身を損ない、日夜精力を減らせば、生まれついたる寿命を保たずして、早世する人、世に多し!また、本来は甚だ虚弱にして多病なれど、多病なる故に、つつしみ恐れて保養すれば、かえって長生する人、またこの世にあり。こう講義されています。つづけて、養生の極意は精神の修養にあり。『素問』に、怒れば気上がり、喜べば気緩み、悲しめば気消ゆる。恐るれば気環らず、寒かれば気閉す、暑ければ気滞る、驚けば気乱る。労すれば気耗し、思えば気結ばる。百病は凡て気から生ずべきものなり。こう説かれており、これを予防するには、心気を養うことが大地であり、心を平和に、瞋りと欲を制し、憂いを少なくして、心を苦しめず、気...養生訓(Ⅱ)

  • ウクライナ、中立化と東部巡る譲歩の用意=ゼレンスキー大統領

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/reuters-20220328004当面は、この決定で良いのではないでしょうか?ウクライナ国のNATOに加盟することに固守する必要は無いでしょう。その方が、ロシアにとっても緩衝帯があることで、安心もするし、安定を保たれるのではないかとも思いますね。NATO側としては、ウクライナを引き込むことに拘るべきではないでしょう。お互いの平和のため、国民の安定のため、経済の安定のため、それを第一に考えていう事が大事でしょう。取りあえず、停戦協定が結ばれることを最も望みます。これから後、ロシアにもその他の国にも、変動が起きるのは間違いないと思います。もっともよい政治体制が生まれることを望みます。ウクライナ、中立化と東部巡る譲歩の用意=ゼレンスキー大統領

  • 養生訓(Ⅰ)

  • 「なめられたものだ」自民・佐藤正久氏露の平和条約交渉打ち切り

    dmenuニュースよりhttp://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/world/mainichi-20220323k0000m030063000c?fm=d「なめられたものだ」自民・佐藤正久氏露の平和条約交渉打ち切り

  • 2022/03/23

    [中国航空機墜落事故]先日、中国東方航空機が墜落したというニュースがありました。それを聞いて、私は少々意外な印象を受けました。というのも、昨年は飛行機事故の暗示があったので、予想してたんです。ところが、その予想は外れたわけです。まあ、事故の予想なんて外れた方が良いのですが、やっぱり、なんとなく納得いかない気持ちが、自分の心の中にあったわけです。そんな時に、今回の飛行機墜落事故ですよ。そこで、この記事について書こうと考えたわけなんです。で、ニュースの流れた日は、3月20日、六白金星中宮の日でした。その日盤を載せて見ましょう。巽宮に五黄土星が入っておりますね。巽宮は四緑木星の定位に当たります。つまり、四緑木星を表す場所であります。すると、四緑木星の象意は何かというと、空であります、遠方であります、旅行であります。ま...2022/03/23

  • お彼岸入りの3月22日

    桜の開花予報もないままに、彼岸入りしてしまいました。今日はお彼岸入りしての3月22日になります。そして、前週の暖かさから一転して、寒いお彼岸になりました。本当に寒いです!お彼岸ってどう意味なのか、皆さんは御存じでしょうか?中には、お彼岸もお盆の違いも、全く分からないというような。どっちもどうせ同じでしょうなんていう、たわけた人もいらしゃるのではないかと察せられますね。お彼岸は、極楽浄土を思う時なんです。ご先祖さんたちは今頃どうしていらっしゃるだろうかと、想いを馳せるときなんだと、師は言われます。そして、お盆は、ウランバーナという言葉が、盂蘭盆(ウランバン)という言葉になって、倒懸を指す言葉になっているのです。まあ、逆さづりという意味で、餓鬼界にいる先祖が、非常に苦しい状態にいることを指すわけですね。または、この...お彼岸入りの3月22日

  • 天国への階段

    史上最大のヘビィロックバンド、レッド・ツェッペリンの名曲と言えば、もう誰もが思い浮かぶ、『天国への階段』。ロシア・ウクライナ問題を考えていたら、ふと、この『天国への階段』の曲が頭に浮かんだ。あれって、仏教的に言うと、『仏界への階段』と言い換えれるんじゃないか。そうかあ、あの曲を今やると、ヨーロッパでは大受けするんじゃない?なんて、ばかなことを考えた。彼らって、ひょっとして、そう言いたかったのかも?なんて考えた。天国という概念を、霊的最上界の意味で考えていたのなら、ロバート・プラントと我々には、ある一筋の共通点があるんだろう。そう思って、考えてみた。詩の内容はわからないので、本当のことは何とも言えないのだが、ひょっとして、彼は霊的な問題を言いたかったのではないかと考えると、これって、ロックの歌を考える上で、面白い...天国への階段

  • 山羊座に冥王星

    山羊座に冥王星が廻座すると、どういう時代的な状況が起きるか。それを詳しく解説している人がいる。『冥王星占星術』を書いた福本明代女史。このごろは、冥王星の働きがとても強いのを、インターネットでも知られるようになってきて、多くの方がそれについて述べておられます。以前は、これまで言われてきたような紋切り型で、表面的な内容が多かったのですが、このごろはなかなか深く解説したものが出てきているようです。その中でも、この福本女史は、今の状況を実にぴたりと説明しているように、私には思われます。例えば、山羊座に冥王星の廻座期間(2008年1月~2024年11月)「世界の国々の経済や地位の激動が起こります。特に共産主義を表す水瓶座が関与する国々は革命や改革改良の波にさらされ、大きく変化します。世界の人々の貧富の差が激しくなり、新た...山羊座に冥王星

  • 2022/03/19

    今回の、ロシアウクライナ紛争については、多くの教訓を得た方も少なくないのではないかと考えます。まず、当初の戦況については、ほとんどの人が、ロシアの圧倒的な戦略の前に、ウクライナは制圧され、プーチン大統領の勝利宣言と共に、ウクライナは占領され、属国化され、第二のクリミア併合化を予想したと思います。ところがどっこい、ロシア軍による攻撃は思ったほど順調に進まず、結果的に、今のような膠着状態を招いています。やはり、軍師=参謀は必要なんですね。戦況と展開、そして、軍をどう動かせば有利に展開して、勝利へと導けるのか?これを読むのが、指揮官でもあり参謀であると思います。ところが、今回、プーチン大統領はこの軍事行動を部下に任せてしまって、自ら指揮を執らなかったと推測します。今、彼は非常に苦しい状態に置かれていると思います。今後...2022/03/19

  • はて死因は?

    ある知り合いの方が亡くなられたというニュースが入ってきました。そこで、けっこう若かったんじゃなかったかな?なんて思ったものですから、死因は何だろうか?と考えてみたわけです。そこで、さっそく盤を組んでみた。この場合は日盤を使います。日は一白水星中宮です。どうでしょうか、何が分かりますか?これは案外簡単かもしれませんね。一白水星が中宮に入ると、「胸・腹の病あり」と出ますから、胸は肺炎とか、腹は癌などの暗示ですね。そこで、後日確認しましたら、誤嚥性の肺炎だということでした。年齢はS30年生まれと若かったです。今年の九紫火星は、離宮に廻座していますから、やはり、離れるという暗示もでるんですね。幸せな人生を送れていたら、早折しても問題ないんですよね、人生の中身が大事だと思います。次の人生で、どんな風に送れるか。それももち...はて死因は?

  • ロシアウクライナ問題(Ⅷ)

    ロシアウクライナ問題については、ウクライナ側の報道によれば、一定の進展があったようですね。ロシア側に軟化が見られたということです。プーチン大統領の強硬な姿勢に変化が見えたということでしょうか?私が思うに、飽きっぽい雰囲気が感じられます。プーチン大統領の気が変わるとか、気持ちが冷めたような雰囲気ですよね。短期決戦のつもりだったので、ウクライナ側が思った以上の抵抗を起こして、思うような展開に持ち込めないでいることに、焦りを感じて、核兵器を持ち出して脅したりしたけれど、さっぱり戦況に進展が見られない。そして、じわじわと世界中からの締め付けを感じて、圧力とプレッシャーに押されてきているのかも知れません。結局、今後のことを頭に入れ始めたのかも?四段掛けの秘法って、凄いですね。最初に占ったように、戦局は展開しはじめましたね...ロシアウクライナ問題(Ⅷ)

  • 私たちは地球防衛軍!

    「ロシア・ウクライナ紛争」は、非常にきな臭いものが出てきておりますが、これは良い加減に放置しておいたら、その場では大事にならないとしても、今後、必ず尾を引いて、大変な事態を引き起こすのは必定です。だから、今、私たちはこの問題に全力を投入すべきなのです。非常に根の深い問題ですから、解決はそう簡単ではない、そう思いますね。東ヨーロッパは以前から、かなりの虐殺が横行していました。その霊障の及ぼす影響は、今の状況に大変なマイナスを与えている。それを何とかしなければいけないが、これはね、大東亜戦争にで日本軍が犠牲になった三百十万人ともいわれる人々とは比較にならないんです。ソビエトでは、一説には八千万人とも言われるくらい、大変な犠牲者を出しているのです。それも”粛清”の名のもとに、自国民を殺していったのですからね。ちなみに...私たちは地球防衛軍!

  • 賢人伝説(改訂版)

    古代インドの伝説に、「地球が危機に陥った時、千人の仏が現れて地球を救う」という、そういう伝説がある。だが、日本人の私たちにとって、なぜインドなのかといぶかしく思う人もあるだろう。ところが、密教の金剛界曼荼羅には、千人の賢人たちが描かれているのだ。「成身会」と呼ばれている所だ。また、胎蔵界曼荼羅には、不思議慧菩薩と呼ばれる方がいて、これまたその不思議な知恵をもって、地球を救うとされるお方がいらっしゃる。でも、なぜインドの宗教が日本に伝わっているのか。もちろん、仏教は三国伝道教えというように、インドからシナ(中国)を経由して、日本に伝わってきている。だが、もっと深いことは、インドにかつていた人々が、日本の逃れてきているということなのだ。インドと日本は直接つながっているのだ。ノストラダムスの研究で有名な五島勉さんも、...賢人伝説(改訂版)

  • 賢人伝説

    古代のインドには、地球が一大危機に見舞われてまさに壊滅に瀕するとき、千人の仏が現れて地球を救うという。そういう賢人伝説がある。それが今だ。だが、そんな突拍子もないような話を、誰も信じないのではないか?そう考える人がほとんどかと思う。テレビの評論家はロシアが悪いウクライナがかわいそうだ、どうだこうだと、その紛争に至っ原因を述べている。だが、彼らの言っていることは表面的なことばかりで、決して根本的原因を述べたものではない。そうではないのだ、根本的な原因は、カルマ(業)と堆積化した霊障にあるのだ。それが一番の原因なのだ。だから、根本原因を理解できない評論家たちの説明では、なんら解決方法を見出すことは不可能だ。では、一体どうすれば良いのか?カルマを解消すれば良いのだ。ものにはそうなるだけの理由があるんであって、その原因...賢人伝説

  • コロナウイルスなんかにかまっていられない!

    地球が危機に陥った時、千人の仏が現れて地球を救うという。それが今ではないのか?だから、コロナウイルスなんかにかまっていられない。オミクロン株なんかにかまっていられない。こんなときに、パンデミックに気を取られていたら、何が大切か、何を優先すべきなのか、まったく分からなくなってしまう。これは大事なことに対して、目を逸らそうという、ひとつの眩惑なのかも知れない。誰かが煙幕を張っているのかも知れない。私たち国民が、我々地球人が、正しい認識に至らないように、ある計画に気がつかれないように、煙幕を張っている。今、地球は危機に陥っている。それを正しく認識することが大事だ。だから、私たちは今立ち上がらねばならない。今私たちがすべきことして、この危機に対して、有効な手を打つこと。それが大事だ。手を取り合おう!今がその時なのだ。コロナウイルスなんかにかまっていられない!

  • プーチン大統領は替え玉?

    そうでしょうね、今のプーチン大統領は替え玉だと、プーチン大統領の元夫人が言ったそうである。だれだったか、何度か会ったが、今回の彼は、まるで別人だったとか言った人がいたよね。それを聞いて、私が観ていたのは、彼が暗殺されるとすれば、去年だと分析していたのだ。それが元気な姿で、今も大統領として君臨しているので、私は少々不思議な思いでいたのだった。ところが、彼の元夫人が言ったというのだから、これはまず間違いないだろうと思う。そして、その替え玉を使って、軍事侵攻を強行させたのだ。だからバイデンが、プーチンはウクライナに軍事侵攻すると、何度も挑発するように言っていたというのだ。彼(バイデン)はこれまでの言動を見ていると、この男はおかしな奴だと思うくらいに、自分の手の内を軽々しくしゃべるやつだ。前だって、今回の大統領選挙が不...プーチン大統領は替え玉?

  • ロシア・ウクライナ問題ー欧州の終焉(Ⅶ)

    今朝のテレビでは、多くの番組で、ウクライナの被爆状況を流していましたが、結局のところ、NATOはDSの軍隊なんだということに気がつけば、この戦争はお互い様なんですね。それが分かると、興醒めです。ウクライナの人達には気の毒なんだけれども、アメリカも加わったNATO軍は、DSの単なる手先であって、そのDSはロシアのエネルギー源を、我が物にしようとしているわけです。結局、ウクライナはその利権の手段として利用されているんで、そういうことが分かると、これまでの気持ちが一度に冷めたような気分です。DSについては、各大使・公使を歴任されている、馬淵睦男氏が詳しいですけれども、ヨーロッパをこれまで経済支配し、現在は世界的に経済を独占している、国際金融資本またはユダヤ国際資本とも言われている。また、1029年に起きた世界大恐慌も...ロシア・ウクライナ問題ー欧州の終焉(Ⅶ)

  • ロシアの改革と再生!

    残念ながら、プーチンは大統領の席を譲って退任することが大事。そして、政治体制を根本的に変えていくことが必要だ。これからの新しい時代に対応した、健全な民主主義の政治体制。旧ソ連邦共和国というかつての大国の栄光は捨てて、武力と謀略によって運営されていた国家は間違いだったと反省する。そして、ロシア国民が本当に幸せを実現するための国作りを始めることを誓うのだ。それがロシアの国家としての使命である。その時、日本人の勤勉性や創造性が役に立つのではないかと思う。ロシアの改革と再生!

  • プーチンの時代錯誤

    ゆこんな時代に他国を侵略しようなんて、時代錯誤も甚だしいとはこのことだ。本当に呆れて、モノも言えない。今回の出来事を経て、今後、世界の主権意識が大きく変わるだろう。自立意識、独立意識に拍車がかかると思う。それはもうすぐそこだ。プーチンの時代錯誤

  • 狂気のプーチン!

    確かにプーチン大統領は精神的におかしいようだ!そうなると、気狂いに刃物を持たせるよりももっと酷いことになる。世界中を相手に大立ち回りを仕出かさないとも限らない。米国の上院情報特別委員会のルビオ議員は、ツイッターで、プーチンが何かおかしいと指摘した。また、元国務長官のライス女史はFOXニュースで、プーチン氏とは何度も会ったが、以前の彼と違う。不安定に見え、違う人物に見えると言った。また、各兵器をちらつかせるその言動を、「妄想性人格障害」かと精神科医は分析している。(妄想性人格障害とは他者の言動には敵意が有るものと解釈して、過剰な猜疑心を持つ性格だとする)そう言われればそうだと、頷かざるを得ない。元ソ連邦の大国ロシアとしては、こんなに圧迫される状況に我慢がならないに違いない。一時は、アメリカを追い越そうとした勢いの...狂気のプーチン!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マケインさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マケインさん
ブログタイトル
六枚目のコイン
フォロー
六枚目のコイン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用