chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
知ってる人は少ない、が為になる勉強法 https://tutor-pass.hatenablog.com/

勉強法についての記事になります。英語の音読の有用性、第二言語習得論、モチベーション等々、学校や大学ではほぼ教えられない内容ですが知っておいたら非常に便利。1記事約1分で読めます、1分使えば今後の勉強効率が上がること間違いないです!

家庭教師PASS
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/31

arrow_drop_down
  • 家庭教師PASSとは?新しい家庭教師はコレだ!

    家庭教師PASSってどんな事業なの? 他の家庭教師とは何が違うの? といった疑問を当ブログの運営者であり家庭教師PASSの代表である「るい」が徹底説明❗️ 気になった所にジャンプ↓↓↓ 家庭教師PASSが出来た経緯 仕事を通して感じたこと 先生の労働時間問題 個別指導塾の講師の質 自分で改善しようと決意 家庭教師PASSの目標 他の家庭教師と何が違うの? 実際どんな講師がいる? なにをしてくれる? 宿題、復習管理とは 自習サポートとは カリキュラム作成 最後に 家庭教師PASSが出来た経緯 まず最初になぜ家庭教師PASSを立ちあげようと思ったかを説明します。 きっかけは4つの教育関係の仕事を通…

  • これを知ってれば喧嘩無し❗️子供に勉強させる方法とは…

    塾講師をしていくなかで保護者様の悩みとして一番多かったのは、「子どもの勉強のやる気がなくて困っている」といった内容でした。 講師の方に「どうしたらうちの子勉強するようになりますか?」と質問にくる保護者様も少なくありませんでした。 自分の子どもが勉強してなかったら、もちろんなんとかしたくなりますよね。 子持ちの読者の方の中には、つい腹が立って「勉強しなさい!」と言ってしまったら、子供が反発してケンカになってしまったり、さらに勉強から遠ざかってしまった… なんてこともあったのではないでしょうか。 自分の思いどうりにいかないと子どもを叱ってしまうのは、仕方のないことだと思います。 しかし、これからお…

  • アクティブ・ラーニングとは?

    最近になって、「アクティブラーニング」という言葉をいろいろな場面で聞くようになりました。 でも、詳しく理解している人は少なくないのではないでしょうか。 「アクティブラーニングとは何か?」という疑問に答えるとともに、その効果について紹介したいと思います。 アクティブラーニングとは? アクティブラーニングで教師は何をするのか? アクティブラーニングの効果 成績向上 人間関係 教師がクラス全体をみれる 生徒のやる気向上 アクティブラーニングとは? 文部科学省は以下のようにアクティブラーニングを定義しています。 「教員による一方的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた授業…

  • 「聞き上手」になるには質問上手になればいい!

    質問はとても強力な武器になる! 質問はとても強力な力をもっています。 質問にはどんな力があると思いますか?どんな効果を知っていますか? 自分が思いつくことを頭の中で考えてみて下さい。 と言われたら、無意識にも質問に答えようと考えたのではないでしょうか。 これが質問の力なのです。 相手を強制的に考えさせる力を持っています。 質問はどんな場面でも現れます。 例えば、我々も行っている教育の現場。 教師が一方的に語るようでは、生徒は受動的になるばかりで、効果的な学習は望めません。 しかし、質問を巧みに扱うことによって、生徒に自ら考えさせたりすることで、能動的となり、効果的な学習が期待できます。 また、…

  • 子どもはとっても賢いやり方で言語を習得している!

    子どもは大人のマネをしているのではない!? なぜ人間ならばどんな母語でも習得できるのか? 子どもは大人のマネをしているのではない!? 子どもが言語を獲得する際に、大人の発話聞いて言語を獲得することは紛れもない事実です。 ですが、単に大人のマネをしているだけではないって知ってますか? そもそも、聞いたことのない文でも単語さえ分かっていれば自然と文をつくれるようになりますよね。 子どもは頭の中でどんなことをしているのでしょうか? 実は、とっても賢いやり方で言語を習得しています。 結論から言ってしまうと、「大人の発話を分析し、そこにみられる規則性を発見しよう」としています。 以下の実際の会話を見てみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、家庭教師PASSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
家庭教師PASSさん
ブログタイトル
知ってる人は少ない、が為になる勉強法
フォロー
知ってる人は少ない、が為になる勉強法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用