chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なる子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/23

arrow_drop_down
  • 【少しずつ、少しずつ離れてくのかな】

    最近はコロナの影響もあって 外出しにくいよねー 友達と遊んだのとか、 結婚する前やから 約5年前になる。 東京に来てからは 当たり前やけど、 大阪で過ごす時間が ちょっとしかない。 今年で、もう3年くらい 実家に帰ってないなぁ〜、、。 正月は主人の実家に ほぼ毎年行くから バタバタして 友達とのLINEもかなり減った。 お互いに自分から 連絡するタイプの人やないから すこーしずつ、すこーしずつ 友達と心の距離が離れてる気がする。 私が知らない間に、 みんな連絡取り合ってんかなー とか ふとモヤモヤしちゃう。。 友達が結婚とか引っ越ししてた場合に 地元のみんなは知ってるのに 私は知らんかったー!…

  • 【最近1日があっという間!】

    最近めっちゃ暑い。。。 こんだけ冷房を使ったの、 何年ぶりやろ?ってくらい クーラーをつけて過ごしてます。 そして毎日のご飯、 何作ろかな…と悩む〜〜 だーれか〜!! おいしくて、涼しくて 最高なご飯作ってくださぁい!!! …と心の中で唱えたくなるよ、うん(笑) そして最近ほんま1日が あっという間!! 「え?もう夜やん」と驚き、 焦る事が増えました。 以前より早寝早起きになり 良いんだか、悪いんだか。。。 朝は遅くとも7時には目が覚めて 寝るのは21時前後が多いかな。 …小学生に戻ったんやろか私(笑) 最近は仕事の依頼が増えました。 やっぱ、コロナの影響やろなぁ〜 仕事内容は ・キュレーショ…

  • 【中間も時には大事】

    物事を一生懸命、取り組んだり 気にする事は大事。 でも、考え方が 偏りすぎると疲れちゃうの。 例えば、今は コロナウイルスの影響で 何となく、いつもよりかは 不安になったり しんどくなったりする人、 多いよね。。。 気にして、何かしら 対策する事は大事やけど、 それと同じくらい大切なのは 『心の癒しや支え』を 自分の側に用意すること。 何だって良いんやよ、 自分が落ち着くものならば。 音楽でも、絵でも、 本でも良い。 自分が好きで落ち着くものを そっと、お守りがわりに 側においてみよう。 小さな癒しを 自分の側に、そっと置く事で ちょっとだけマイナスな部分が 軽減されてプラスに近付くから。 気…

  • 【私の原点。今も、これからも。】

    私がブログを書く理由は 趣味で、楽しいから。 私が歌をうたう理由は 練習になるし、楽しいから。 でも1番の原点は 実は、そこではなかったのだ。 「誰かの為に」 ここなのだ。 ブログは私のように 不器用でも、めんどくさがりでも ラクに楽しみながら 情報収集できるように 一工夫する事を大切にしている。 歌をうたう時には 私の歌を聴いた人が 何かしらの感情を感じるように 心を込めて歌っている。 癒しが足りないから 歌ってほしいとリクエストが増え 丁寧に歌う事を大切にしている。 料理だって、そうだ。 苦手だけれど 大好きな主人のために 不器用ながらに 心を込めて作っている。 これからも私の原点である、…

  • 【2019年 振り返り】

    2019年の冬、 私はブログを始めた。 そして好きな時に 好きなように文章を書いて 発信する楽しさを知り、 Webライターと ディレクターに挑戦できた。 そして2019年の夏、 カラオケアプリの ポケからを始めた。 裏声しか出なくて 声量が少ないのが モヤモヤしてたので 練習したくなり始めました。 今は最初よりかは しっかり声が出せるようになり 感情移入して歌うことを 少しずつ練習中。 自分の中では、まだまだですが 歌を聴いて感情が動かされ 癒され涙が流れた。 私も同じ曲を歌いたくなった。 優しい気持ちになれた、など 少しずつ嬉しいコメントを 頂けるようになりました。 2019年、今年は無理な…

  • 【音楽関係なのに音符読めないの】

    今週のお題「部活」 部活かー、もうなんかさ 部活って響きが懐かしいよね! 中学時代 →合唱部 高校時代 →吹奏楽部 でした! でもね、私 音符読めないの(´・ω・`) 電子キーボードは 小4の頃に買ってもらって 教科書で習ったやつを 弾くのが好きやったの。 ただ、音符読めないから 弾く時にはピアノ台に それっぽく形だけ楽譜を 置いていたのは、ここだけの秘密(笑) 音符を読むテストが こりゃまたひどい点でした/(^o^)\ んで、途中から気付いたんよね。 音符読むより、絶対に 耳で音をコピーした方が 早いやんけっ!…てね☆← そこから私の 独学の演奏が始まったのかもなぁ…。 そして吹奏楽に関して…

  • 【理想の老後〜現在28歳の私が考える事〜】

    今週のお題「理想の老後」 理想の老後…か。 そうだなぁ〜…。 やっぱり理想は、 のんびり平和に暮らす事かなぁ。 大きな病気をする事なく 好きな時間に好きなだけ 自分と向き合うのだ。 ピアノをポロンポロンと弾いたり (音符読めないけど曲作りしたり) 歌を穏やかに、のびやかに歌ったり もし挑戦してみたい事が ふと思いついたら やってみるのも、あり…かな? あとは・・・ 1日の終わりに空を眺めて 「綺麗だな。 明日も晴れますように。」 ・・・なんて心を穏やかにして 願いを、そっと込めて 静かに写真に残して 空アルバムを作ったりしても 楽しそうだな(*´ω`*) 大きな夢でも 大きな願いでもない。 で…

  • 【今年の夏は、きっと忘れない】

    今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏は暑かった。 今年の夏は色々あった。 主人が転職すると言い出し、 しかも勤務地を勝手に決めて 選考を進める、という バカな事をしたおかげで 8月は半月ほど大阪の実家にいた。 結婚してんのに 一緒に住んでんのに 勝手に決めちゃうのは あり得ないでしょ、ほんまに。 怒り、悲しみ、呆れる気持ち 色々な感情が頭の中を飛び回った。 もちろん、選考は 進ませなかった。 まあ俗に言う 「嫁ブロック」ってやつを 行なった訳さ、、。 でも、そのおかげで 実家に帰れたし 家族との時間を過ごせた。 そして28歳の誕生日を迎えた。 主人の勝手な行動が原因で ある意味、一生忘れられな…

  • 【巻き戻しの空】

    「あ、綺麗。」 見た瞬間、自然と言葉が こぼれ落ちた。 この空は、まるで 早朝の空のようだ。 …そう、例えるならば 『時間が巻き戻された空』 不思議で、綺麗で 心地よい朝に その場だけ巻き戻された 錯覚に陥るような景色だ。 「時間が巻きもどれば 私は何をするだろうか?」 そんな事を、ふと 考えてしまう景色でもあった。 でも答えは出なかった。 なぜなら時間が巻き戻る 必要性を今は感じなかったからだ。 もちろん、色々あった。 時には戻りたい…なんて 思う事はあった。 でも今は違う。 ただ、前へ前へ 少しでも進みたいし 多少は進んでいる、と 根拠のない不確かな思いが 心の、どこかにあるから 現状、私…

  • 【ちょっとした気遣いの大切さ】

    昨日、スーパーに行って とうもろこしを買いました。 すると、なんと! 値段が98円!! しかも北海道産!! 驚くのは、これだけやないの。 先の方を事前に切ってくれてた! 電子レンジで調理する時って 前もって、このように 切っておく必要があるんです。 あれが実は私、不器用なので 苦手なのです。。。 だから、これ見た時 ちょっとした事やけど 誰かを思って一工夫するって 大事な事やし必要やなって 思いました。 それと同時に、 心がふわっ、ほわっ、っと 温かくもなりました。 ブログでも一緒ですよね?多分。 読み手が、どうしたら ラクに情報を得られるのか 考えながら構成したり、 日記のような主観的な記事…

  • 【空は、きっと繋がっている】

    久しぶりの大阪。 帰ってきた時、空を見上げると 綺麗な光景が広がっていた。 綺麗だな、と 思うのと同時に すごく切なくなった。 この空は、私の 大事な人に繋がっているのかな? 普段は宗教やら 神さまなんて、 あんまり深く信じないけれど こういう時って 何でも良いから信じたい、と 思うものですね…。 空は、広い 空は美しい 空は儚い 空は… きっと、あの人がいる世界に 繋がっている。 手を伸ばしても届かないけれど 写真に撮れば形として残る。 見上げるだけでは 会えないけれど、、、 きっと きっと 何かしら、どこかしらが そっと繋がっている。 そう思わせるような 帰省した日の空でした。 ーなる子ー

  • 【夏の空】

    青い空、白い雲 まさに夏の定番の空色。 好きだな、こういうの。 自分にとって 落ち着くなぁ、 好きだな、って 思うものは大事にしたいな 誰かが言ったから 好き!じゃなくて 自分が良いと思えるものを 私は、これが好きなんだ! そう自信を持って、 堂々と言うことも時には大事。 他人に合わせるばかりの人生なんて つまらないよ、きっと。 もし、自分の好きなものを 否定されたのならば 私は逆に燃えてくるかも。 魅力を十分に伝えて 好きにさせるぞ! このくらいの勢いがあれば 何事も怖くなくなるのかもね♪ ーなる子ー

  • 【小さなワクワクを大切に】

    これ、見たことありますか? マヨネーズ切らしてて、 買いに行ったら なんとマグネット付きの マヨネーズを発見! わくわく わくわく 私ね、昔から 『おまけ』が好きなんです 子供の頃は おまけ付きのお菓子に 目をキラキラ輝かせて 買ってもらってました(笑) 大人になった今も あんまり変わってないのかもね、私 子供っぽいかもしれないけれど ふとした小さなワクワクって 生活していく上で大事やと思う 私は大人になった今、思います。 小さなワクワクを いつまでも大事にして 生きていきたいです。 ーなる子ー

  • 【ホットケーキがお好み焼き】

    写真は、ホットケーキです。 お好み焼きではありません。 …いやね、この間 ホットケーキ作りたい欲が ヤバすぎてさ。 たっっくさん生地を 作り置きしたのさ。 生地を冷凍してたのを 朝、主人がみつけて 「なっちゃん、お好み焼き 沢山つくったね〜! ソースかけて食べていい?」 なーんて言われたのさ。 お好み焼き、 ちゃうっちゅうねん! ホットケーキなんやしなぁ! …とはいえ、こうやって 写真で改めて見ると バターなかったら お好み焼きに 見えなくもないか(笑) 発言に関しては良い気はしないが まあ、、こんなことを 楽しく言い合える人がいるって やっぱ嬉しいことやし 幸せな事なんやな…と ふと思った。…

  • 【ふと見つけた小さな自然】

    この前のお休みは 主人と散歩に行きました 適当に歩いていたら 公園を発見。 歩いてみてビックリ! 場所でいえば、ほんまに 都会なのに この公園には緑が沢山!!! 目にも心にも優しい風景が 広がっていました。 素敵でした。 非常に癒されました。 この風景は いつまでも どんな事があろうとも 残したいな… そんな事を考えながら 小さな自然を見つめていました。 ーなる子ー

  • 【早起きが教えてくれた事】

    とある日の朝。 いつもより早く、目が覚めた。 普段、起きることのない 早い時間で偶然にも 見ることが出来た輝く太陽。 キレイだったな。 早起きは苦手だけど 早起きは三文の得って 言いますもんね。 少しだけ分かった気がする。 自分が嫌いなものでも よく見つめてみると 実は素晴らしいものだ!と 思えるかもしれない。 そんな、微々たる可能性を 感じながらキレイな太陽を 斜め下から見つめたんだ。 ーなる子ー

  • 【花は1人で咲くの?】

    そこらへんに咲いてる タンポポやシロツメクサ 何も世話せんでも咲くよね? まあ長持ちするかは 分かんないけどさ。 でもね、1人で勝手に 咲いてる訳やないと思うんだ だって、太陽の光や 雨の水の力で 咲いてるんでしょ? 人も同じですよ。 1人で出来ている!と 思っていることも よく見て経路を辿れば 実は誰かに支えられてる。 これは、忘れちゃいけないよ。 たまに、いるんだ。 1人で頑張ってるよ! 偉いでしょ!…なんて 自慢してる人。 それは違うよ? あなたが自覚してないだけで 誰かの力を借りて 時には力を貸して 支え合いってもんが この世の中には成立しているのです。 ーなる子ー

  • 【もう1つの理由】

    私の大事な みょーちゃん 私は豆苗を みょーちゃんと呼び、 大事に育てています。 実は、この子 記念すべき第1記事目で 登場した素晴らしい子。 何で1記事目を 豆苗にしたかって? 実はちゃんと 理由があります。 前にお話したとおり、 私は今年の占いで 新しいこと始めると いいことあるよ、と 結果が出てブログを始めました。 でもね、もう1つ 理由があります。 実は、去年の末に 大切な人が交通事故で 亡くなりました。 私は泣きました。 久しぶりに感情が 爆発しました。 そんな時に家の冷蔵庫には 豆苗ちゃんがポツリ。 豆苗ちゃんは切ったあとも 水されあれば、また回復して 新しく生まれ変わる。 私は悲…

  • 【目に見える=真実?】

    あなたは、この写真を見て 違和感がありますか? もし、違和感がなければ これはこういう形の ソフトクリームやって 感じたという事ですよね? 実は、これ 先っぽの方が本来は もう少し長かったんですよ。 まさかの写真を撮る前に 主人が一口目を食べてしまいました。 でも、この瞬間に食べた ソフトクリームを 写真に「今」という時間として 残しておきたくて ペロっとなめてもらって ここまで修正しました。 人ってね、目に見えるものだけに 注目しがち。 でもさ、見えない部分では 何かが起きている事もある。 あなたが普通に見えている人は 表面上は幸せそうでも 実は裏では苦労していて 努力の塊でしかないのかもし…

  • 【言葉は難しい】

    言葉って難しいですよね。 正しく使えば ステキな魔法のように 生まれ変わる。 でも使い方を間違えれば 相手を傷付ける別物になり 魔法は呪いへと変わる。 だから、言葉は責任を持って 考えて放つべきだ。 でも、どうだろう。 考えすぎると それはそれで大問題。 これってブログも 収益を出す方法も 同じではないでしょうか? 適度に考えて 責任を持つことの難しさは 一緒ですよね、多分。 言葉って難しい。 行動するって難しい。 全ての結果は 自分次第なのだ。 ーなる子ー

  • 【最近、貯金してますか?】

    私の貯金箱。ぶーちゃん。 貯金ってさ、意外と 難しいよね。 最近ではパスモやスイカが 普及してきて 現金を使う人、減ったよね。 こんなかんじで 硬貨を貯金するっていう 原始的な行動も そのうち、なくなるのかな? 昔はさ、硬貨を頑張って 努力して貯めて お菓子やら何やら 買ってたのが 今では形の残らないお金が主流。 何だか変な感じだ。 便利になるのは良いけど どんどん機械的な 灰色の世界になるのは あまり好ましくない。 そんな事を思う、今日このごろ。 ーなる子ー

  • 【癒しのアヒルちゃん?】

    私の癒しの置物。 名前は、まだない。 しかし、かわいい。 あどけない、この表情。 癒されませんか? 主人とお出かけした時 偶然100円ショップで 見つけたというね。 奇跡やよ、奇跡。 だって、いつもは 入らないお店やし すぐに目に止まった。 これは奇跡。 これは運命。 人とのつながりも一緒かもね。 私は偶然のような 奇跡のような そんな出会いを大事にしていきたい ーなる子ー

  • 【あなたは何に見えますか?】

    昨日の空。 これは…ふわふわ! 何だか立体的ですな。 そう、それは ぐるん、ぐるんと わたがしを作っている最中。 私には、そう見えました。 あなたには、どう見える? あなたからしたら、どう感じる? こういうのって 人によって違うんよね。 だから、面白い。 だから、楽しい。 みんな違って、みんな良い。 ーなる子ー

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なる子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
なる子さん
ブログタイトル
ふわふわ、ぽわん
フォロー
ふわふわ、ぽわん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用