chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はるの玉手箱 https://harufuku.hatenablog.jp/

倉庫で置き去りにされた生後1週間ほどの子猫を保護しました。「ハル」といいます。「ハル」を中心にニャンコと、熊本の情報、九州の観光、温泉をアップできればと思います。そしてダイエット。目指せマイナス20キロ。

はるふく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/22

arrow_drop_down
  • 色づく秋

    気温が下がってくると山の木々も赤く色づいてくる。 もうちょっと早いが、来週はもう11月。 紅葉を見に雲仙を訪れたのが2年前。 見物の人が多かった。やはり季節ごとの自然の美しさを見たいのはみんな一緒かな。 自粛、自粛では人の心も荒む。 美しいものを見れば心も和む。 ここは雲仙の「三十路苑」という場所。個人の持ち物らしいが、スケールの大きい 持ち物だ。 これは池に映った紅葉 上ばかり見ていて首が・・ 自然を満喫した後は観光をして、自分たちへのお土産を買って帰る。 帰りはフェリーに乗って帰ったのだ。丁度夕焼けがきれいであった。 日帰り旅行といった感じでとってもよかった。 今年も行けるかな~ ハルがま…

  • 寒い日は

    今朝はこの秋一番の冷え込みではなかったか? 朝8時前、車の温度計は10度。 恐らく外は一桁ではないかな。 家から外に出ると息が白くなった。 寒くはあったが何とも気持ちのいい朝であった。 やっと秋らしくなってきたかという感じだ。 だが日中の気温は25度ほど。まだ暑さを感じる。 だがエアコンをつける程ではなく、丁度良い。とってもエコである。 休日の日中はカーテンをあけて部屋に日差しを入れる。 そして夕方暖かい空気が部屋に残り、夜も暖かい。 これぞ省エネ。 先週の土曜日は私一人だったのでハルを膝に抱きソファーでぬくぬくと 過ごす。 それは私の心の充電。 日曜は人吉方面へ行った。 去年の水害以来初めて…

  • 風向き

    水曜日の阿蘇中岳の噴火で火砕流が発生した。 30年ほど前長崎の雲仙普賢岳の噴火の際、大規模な火砕流が発生し、 多くの命が失われた。 影響は熊本まで及び当時仕事中だった私が見たのは、急に空が真っ暗になり、 その後もの凄い勢いの雨が降った。今でいうゲリラ豪雨のような雨だった。 だがその雨の色は真っ黒で道を行く白い車に墨汁を溶かしたような水が降り注いで いたことを鮮明に覚えている。 突風も凄かった。噴火の際の爆風が対岸の熊本県に達したのだと思う。 その後、晴天が続き熊本市内の至る所に灰の塊が降り積もっていた。 車が走ると灰は巻き上げられ外出の際はマスクを着用していたこともあった。 自然災害は人間には…

  • 弊害

    もうすぐ大分県日田市の「天領祭り・千年あかり」だな~と思っていたら、 中止ですと。 やはりね~。でも仕方ないか~ 日田は祭りやイベントが多い。上手に日田をアピールして観光客を呼べる力が あるのだ。 だから年に何回も訪れる。先週も行ったのだが。 天領祭りの行幸。お侍様。 美しい女性たち。間の男性はとっても嬉しそう。だって両手に花だもの。 豆田地区の商店街に「雛御殿」があるのだが、この日は入場料が無料であった。 (2019年11月) すごい数の色々な種類の雛人形があるのだ。一見の価値あり。 そして日暮れと共に竹灯籠に灯りが入る。 商店街の小さな川に灯籠を灯すのは近所に住んでいる方たちや、役場の人た…

  • 噴火

    阿蘇の中岳が噴火した。 数日前から小規模な噴火が繰り返されていたのだが、ここにきて大規模な 火砕流も発生したようだ。 よく言われる阿蘇山という山はなく、五岳を中心とした連山の総称だ。 今回噴火しているのは矢印の部分 五岳は涅槃像に例えられ、お顔の部分が根子岳(ねこだけ)、その横が高岳(たかだけ)、そして矢印の部分、噴煙が出ている部分が中岳(なかだけ) 規制が解除されている時は火口近くまでいくことができる。 ロープウェイもある。 ずっと前だが火口付近まで行ったことがあるのだが、火山性ガスのせいか 咳が止まらなかった。 近くには万が一に備えてコンクリート造りの避難所もある。 現在規制レベルは3。入…

  • ガソリン高騰

    ガソリンの高騰が止まらない 先週末、お出掛けのために給油した。 前の週より値上がりしてレギュラー 1リットルあたり150円。 2円も上がってる~ 熊本でも私の住んでいる所は比較的安い。 週末大分を訪れて驚いた。中津方面でレギュラーガソリンが170円ですって~ 熊本より20円も高い。 30リットル入れたら600円も差が出る計算だ。 ランチ1回分に相当する金額である。 食料品の値段も上がっている。 原油の高騰は家計を直撃する。 そして経済を停滞させる。 何度も書いているがガソリン税を廃止して欲しい。 今日の記事に出ていたが年収400万くらいの人がいたとして、国会議員の 報酬の3ヶ月分ですって~ ふ…

  • 長距離ドライブと筋肉痛

    週末、土曜日はまずまずのお天気。 早起きして阿蘇方面を経由して大分の豊後高田市へ。 阿蘇方面では雲海を見ようと張り切って早起きしたのだが(6時半起床) 夫曰く「遅い」だって。 前日の深夜までダブルワークをしていたので土曜の朝はゆっくり寝ていたかったが。 8時には阿蘇の大観峰あたりに到着したが雲海にはとても無理だった。 「雲海を見たければ4時起きだ」などと言いやがった。 いつか、そのうち見ることもあるだろう。 目的地は豊後高田市の「胎蔵寺」 お寺が目的なのだが、近くに摩崖仏があるのだ。 国指定史跡重要文化財の熊野摩崖仏。 大分県には摩崖仏が多くある。 岩肌にきれいに彫ってあるのだ。 だがそのお顔…

  • 逆行

    熊本県の新型コロナウイルス感染者は減っている。 昨日までは。 今日の新規感染者は18人。そのうち15人が事業所のクラスター。 10月になって酒類の提供ができるようになった。 私のダブ職もアルコール類が多く注文されている。 テーブル席もギュウギュウに座っているグループがいたり、マスクなしで 大声で会話をし、大きな口を開けて笑う。 ちょっと減り始めるとすぐこれだ。 やっと50名を下回ったと思ったが来週明けには100人を超えるのではないか? ワクチンを接種しても感染しないわけではないのだ。 ワクチンは重症化しないための手段だ。 昨晩も帰宅する時、深夜12時ごろ国道を代行運転の車が猛スピードで走って …

  • 熊本空港が・・

    最近多忙でなかなか更新できずにいる。 忙しいのはよいことなのでブツブツ言ったりはしない。 仕事があって収入があるだけでラッキーだと思う。 会社に様々な派遣会社から電話がかかってくる。 一社に人材の件を問い合わせたのだが、その後、聞いたことのない派遣会社から バンバン電話がかかってくるようになった。 ここは九州だが宮城県の派遣会社からの電話には驚いた。 派遣会社はきっとネットワークが構築されているんだろうな。 情報ダダ漏れ?こういう情報はいいのだろうか? もうね、ふ~って言うくらい一時期電話が多かった。 最近はちょっと落ち着いたかな? 仕事を求めている人が多いということなのか? 派遣会社に登録し…

  • 理不尽、非常識

    週末はやっぱり晴天。 熊本のまん延防止等重点措置が解除され、福岡県の緊急事態宣言も解除された。 だが高速道路の休日割はない。 ガソリンも週末値上がりした。 比較的安いGSでも150円近い金額だ。 普通車が満タンに給油すると軽く5000円は超える。 これでは人の足が遠のく。 高速道路の休日割がないことも併せて景気回復の足かせになることは確かだ。 熊本県で県民を対象にした県民割が10月1日からスタートした。 熊本県民が県内で宿泊した場合、助成金が出るそうだ。 休日、平日を問わず宿泊代金が1万円以上の場合は5000円。 1万円未満は半額を助成するというものだ。 熊本県版Gotoトラベル。 私の上司も…

  • ゼロ

    今日の熊本県の新型コロナウイルス感染者は「ゼロ」 何と3ヶ月ぶりですって。 自粛頑張ったもんね。 1日の感染者数が最高で300人を超えた時はどうなるかと思ったけど。 昨日エミューが脱走したんですって。 まだ捕獲されていない子がいるらしい。 見つけても近づかないこと。 道歩いてて出くわしたらびっくりよね~ 今日は簡単更新。 いらしてくださってありがとうございます。 ブログランキングに参加しています。 👇ポチっとしていただけると励みになります。 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 唐津くんち あるんだって

    先日、佐賀県の唐津地方の祭「唐津くんち」が、今年もないだろうな~ などと書いてしまったが・・ 実はあるんですって。 唐津くんちはユネスコ無形文化遺産に登録もされている祭。 「エンヤ、エンヤ」という掛け声が何ともいい調子で耳に残るのよね。 沿道を行く曳山。 どれもおめでたいものばかり。 曳山が集合する場所が大変。海砂だろうか、厚みのある砂地の上を曳山を引いたり 押したりして、所定の場所に移動させる。 砂は厚さがどれくらいであろうか、結構足を取られる厚さである。 その上を曳山が移動するので大変な力が必要になるだろう。 その勇壮な様に拍手喝采である。 曳山巡行は縮小されるという情報もあるが、少しずつ…

  • 熊本城公開再開

    熊本城特別公開が再開された。 10月初めの週末は9月末のまん延防止等重点措置が解除され、久しぶりの 公開を待ちわびた県内外からの観光客で賑やかだったようだ。 新型コロナウイルスの感染予防のため入場制限が設けられているそうだ。 (650名) おもてなし隊もいるのだよ。 それがいい。感染予防をしつつ楽しむのね。 晴天も重なり、熊本城の天守は青空に映えただろうな~。 写真は7月末市内から撮影したものだ。 本当は近くまで行きたかったのだが、公開は延期されていたので断念した。 熊本県各地でも多くの人出であったらしい。阿蘇方面や天草。各地で渋滞の 情報が出ていた。 徐々に感染者が少なくなって熊本県はもう少…

  • 出掛けたくなる天気

    何度も書いているが最近の熊本県地方は晴天続き。 日中は30度の暑さだが、風は爽やかで過ごしやすい。 しかしまだまだ熱中症注意だ。 何せマスク生活である。 ちょっとそこまで買い物に行こうとする時もマスクは外せない。 人とすれ違ったり、顔見知りと立ち話をする可能性だってあるからだ。 だから炎天下でのマスク着用は地獄だ。 早くこの忌々しいマスクが外せる時が来ることを願う。 だがこのマスクのお陰で感染予防ができているのだと思う。 合わせて手洗いとうがいでかなり予防できる。 高速道路の休日割は当面ないようだ。 あまり遠出はできないなと言っていると夫が、「じゃあ下の道で」 などと言いやがった。 運転は主に…

  • 押し売り

    熊本県地方は晴天続き。 折角の週末に天気が悪いと最悪だ。 洗濯物が干せないし、たまには布団も干したい。 天気が良いと家事が片付くのだ。 9月末で熊本県のまん延防止等重点措置が解除された。 飲食店などは営業時間が延長された。 新型コロナウイルス感染対策として様々な行事が中止になっている。 町内の行事も動き出した。日曜日は町の清掃活動の日であった。 感染予防のためや天候の影響で延期されていたのだが、初めて参加した。 4月に越してきてなかなか町内の行事に参加できずにいた。 だが清掃活動などは積極的に参加しないと肩身が狭くなるような気がする。 集合時間は朝6時45分。は、早くありませんか?と思ったがそ…

  • 敵は・・

    晴天が続いている。 もう10月である。早いものだ。 9月いっぱいで緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が解除になった地域も 多いと思う。 だが高速道路は相変わらずETCの休日割がないそうだ。 割引があると多くの人が利用し、結果観光地に人がどっと押し寄せるので感染 予防の観点からとしてあるが、私はひねくれた性格である。 きっとNEXCOには裏で天下っている人間が多くいると思う。 そういう人をたくさん抱えているので少しでも割引を減らそうという 考えなんじゃ? 元道路公団は時給数万円で出社実績もないようなジジイたちがひしめく 場所であった。天下りの温床。 そして何年かして退職金をごっそり持って行く。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるふくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるふくさん
ブログタイトル
はるの玉手箱
フォロー
はるの玉手箱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用