chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はるの玉手箱 https://harufuku.hatenablog.jp/

倉庫で置き去りにされた生後1週間ほどの子猫を保護しました。「ハル」といいます。「ハル」を中心にニャンコと、熊本の情報、九州の観光、温泉をアップできればと思います。そしてダイエット。目指せマイナス20キロ。

はるふく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/22

  • いつの間にか

    前回の更新で初詣のことや大雪のことを書いたが、もう3月も後半に。 あと5日もすると4月。 今週あたり桜の見ごろを迎える。 ただ今週は天気が心配。残念である。 先週、宮崎県延岡市の河津桜を見に行った。 延岡への道のりは高速道路がパッチワークのように敷設されている。 熊本の嘉島町の小池高山ICから山都中島西ICまで約11キロ。 日之影から延岡までの道のり。途中高千穂町の高速道路は延長されていた。 熊本中央自動車道の全線開通はまだまだのようだ。 これが開通すると今までの半分近い時間短縮になるとか。 延岡の河津桜はもう終わりがけ。 しかしきれいだった。菜の花と一緒に咲いているのだ。 五ヶ瀬川の堤防沿い…

  • ぎうぎうパツパツ

    年も明け今日は2月の・・・ 何てこと・・最後のブログ更新が去年12月29日。 ハルに叱られるな。 年明けから仕事でずっと忙しかった。 ぎゅうぎゅうである。 休日出勤もあったし、残業も多かった。まあ手当はつくのでよしとする。 大晦日は大忙し。 恒例のお節料理、と言っても家族が好きなものを重箱に詰めただけ。 あとはお雑煮とお屠蘇の用意。 大掃除はレンジフードや換気システムの掃除が主で床掃除は ルンバのセバスチャンにお任せ。 ルンバは忙しい主婦の味方である。 そんなこんなで大晦日は年越しそばと巻きずしを食べ、あっという間に 新年を迎える。 初詣にも行った。 佐賀の「佐賀神社」と「武雄神社」 佐賀神社…

  • 温かさに包まれて

    今日が今年最後のブログ更新になるだろう。 ハルが何か言っておる そう今日を入れて2日ね。 母しゃんは今日も仕事なのよ。本当は会社はお休みなのよ。 でも仕事なの。 おっしゃる通り。ひどい時は1カ月以上空いたのよ。 そうね・・ハルのキュートな写真をいっぱい載せれば良かったね その原因の一つにHDが壊れたことかな。 大事な写真が読み込めなくなった。 毎日更新は辛いな~こう見えても忙しいのだから チビの写真は載せるなってか? チビ姉たんに勝つ?勝てるかな~ ほら追い込まれて、凄まれて。 きっと来年もチビにやられている写真が多くなるだろうな。 でもやっぱりこんな写真が一番多いだろうと思う。 あったかい。…

  • 添い寝の季節

    急に寒くなったこの頃。 12月に入った途端暖房が必要になった。 先月の佐賀インターナショナルバルーンフェスタ以来、これといった 外出はしておらず、楽しみにしていたのが宮崎県新田原基地の航空祭。 航空祭は実に3年ぶり。バルーンフェスタも3年ぶり。 各地で3年ぶりという行事が多い。 しかし航空祭は時間を短縮し、ブルーインパルスの展示飛行もない午前中で 終了するというスケジュールだったので前日から宮崎市内での宿泊となった。 何とも気合入りまくりだ。 前日はゆっくり家を出て、まずは八代から人吉まで高速道路での移動。 人吉は一昨年の豪雨災害のため一般道の通行が制限されており、八代・人吉間 の高速道路は無…

  • レジゴー

    お買い物にイオンのお店を利用することがしばしばある。 以前から気になっていた「レジゴー」を利用して見ることにした 使い方は至極簡単であった。 スマホ型の機械をカートに装着し、買いたい商品のバーコードを読み取り 買い物カゴにイン。 カゴに入れた商品が画面に表示され、現在の金額も表示される。 やっぱりいらないと思ったら消すこともできる。 バーコードのない商品も一覧から検索すれば表示される。 会計時はレジゴー専用機で持っていた機械を読み込ませお会計をするのだが、 その前に担当のスタッフがカゴの中を確認し終えて会計となる。 これは便利である。会計の時、レジ前で長く待たなくていいのだ。 もっと早くすれば…

  • ぷかぷか

    3年ぶりの有観客での開催となったのが 「2022佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」 この地へ来るのも3年ぶりということか。 もの凄い快晴。前日は強風で気球は飛ばせなかったそうだ。 11月2日から始まった今大会、3日の文化の日は観客数が約13万人。 私が訪れたのは5日土曜日。この日も多くの人と車。 周辺は大渋滞であった。 会場の駐車場は長く待たされる予感がしたので周辺の有料施設に駐車。 多くの施設が1000円で駐車できる。 会場は嘉瀬川河川敷。 私が会場に着いたのは午前10時。 さぞ沢山のバルーンが・・・あら、一つもない。 気球はなかったけど、この方たちが飛んでおられた。 背中にエンジンを…

  • あるある

    久しぶりの更新だ。 滞っている間に様々なことがあった。 最近では派遣の人が一人採用された。 私の勤務先は建築関係の仕事をする会社だ。 私自身もCADオペレーターとして採用され、現在に至る。 近頃は事務的な仕事が主だ。 今度入った派遣さんは女性だ。ただ現場管理となると女性はまだまだ少ない。 しかし周りは男性ばかり。私は女性が現場管理に携わるのはどうかと思う。 女性蔑視とかではなく、向き不向きの問題もあるし、男性ばかりの環境で もし熱中症で倒れたら周りの男性は女性の介抱をすることになる。 服を緩めたり体に触れたりという作業が出てくる。 もし周りがためらったらどうなるのか。手当が遅れはしないかなどと…

  • 理不尽だ

    前回の更新から早1カ月以上が経過した。 その間、様々出来事があり、落ち込むやら怒りがこみ上げるやらで・・ 全てが言い訳なのだが。 困ったことに写真のデータを保管していたHDが読めなくなった。 私は社内のネット接続やPCのサポートもしている。 とはいえちょっとパソコンに詳しい素人である。 あれこれいじくりまわして復旧不可能などという思いはしたくなかったので 取り敢えず放置している。 熊本のHD復旧するところを探したり、電話したりもした。 意外とお高いのね~というのが感想。 ただ今どこに頼もうか思案中である。 私にとっては大事な写真である。 色んなところに旅行にも行った。観光もした。 ここ数年の私…

  • イカンよ

    先週末、安倍晋三元首相が亡くなられた。 いろいろ意見があると思うが、個人的には安倍さんが首相になられてから 日本の景気は上向いたと思っている。 私の周りの人も同じように話していた。 もちろんそうではないという意見もあるだろう。 私は政治や経済のことには疎い一般市民ではあるが、アベノミクスと言われる 経済政策により日本が一気に活気づいたのは事実。 7年以上の長きにわたり首相を務め、弱腰と言わせない外交に努められた。 リオオリンピックの閉会式ではスーパーマリオの格好で登場し、次の東京 オリンピックへの意欲を見せていた。 東京オリンピックは残念ながらコロナ禍により1年延期。 体調を崩され退任された。…

  • 忘れたいこと

    7月に入った。 今年も、もう折り返し。1年はあっという間。 年齢を重ねると時の経過が早く感じるという。 本当だ。それは様々な経験を重ねてきたからだという。 子供の頃は早く大人になりたかった。 大人なって自分で収入を得て独り立ちしたかった。 以前何度も書いたが、私は8歳の頃に母が他界し、その後父は親戚の勧めで 再婚した。 最初だけはうまく接していたが再婚相手は徐々に私を疎ましく思うようになり 何かにつけて嫌がらせや言葉の暴力を発するようになった。 それは私が中学2年になるまで続いた。 学校に必要なお金を出し渋り、食事代がかかるからとご飯は2杯までと 決められ、体調が悪くご飯が食べられない時には「…

  • 早めに

    更新を滞らせてはいけない。と、いつも思っているのだが・・・ 最近スマホからiphone13proに機種変更をしたのだ。 proを選んだのはカメラ性能がいいから。 望遠や広角レンズがいいらしいと聞き、ipadも購入したことだし 使い勝手がいいかと思って思い切って買ったのだ。 安い買い物ではない。 iphone13proの256Gは14万円近くする。 以前から楽天モバイルを利用していたのでそのまま楽天で購入した。 支払いはカードで一括購入した。ダラダラと払い続けていると4年後には 機種変更を余儀なくされる。 あとあと面倒になるので貰えるポイントは少なくなるが購入を選んだ。 購入した後、その足でケー…

  • 今のうち

    更新をサボっている間に何度か遠出をした。 大分県日田市と宮崎県の日南市。 日本の各地で梅雨入り宣言がなされている。九州の一部でも梅雨入り。 しかしまだ晴天は続いていて、天気が良い今のうちにとせっせとお出掛けだ。 6月4日に宮崎の日南市に行った。 本当は5日に行く予定であったが、宮崎地方も雨がひどく降るという予報だった ので1日早めた。 変更して正解。とても気持ちのいい一日であった。気温は高かったが。 太平洋はいいな。海がきれい。碧いという表現がピッタリだと思う。 ここはサンメッセ日南 ズラッと並んだモアイ様たち 日本の傘地蔵みたい。 この方たちはパワースポットとしても話題で 左から 仕事運・健…

  • がっかりだよ

    久しぶりの更新。 更新の間隔がこうも空くと更新することに意義を見出そうなどと考えるように なる。 更新することが大事だ、長く続けて行くことが大事などと自分勝手なことを 考える。 前回の花見の更新からGWを経て、来週には南九州が梅雨入りと、 季節の変わり目を実感するこの頃だ。 最近は空は晴れているのだが何となく湿度が高いようにも思う。 ここ熊本は夏日が多くなっておる。日中は連日25度を超える日が多い。 かと思えば朝は少し冷える。まだパジャマは長袖だ。 そう言えば新型コロナウイルスの新規感染者数も連日数百人。 最近では感染者数を気にすることもなく、周りもそう騒がなくなったように思う。 もちろん感染…

  • 頑張ってたんだ

    すっかり更新がご無沙汰である。 年度末、年度替わりの波にのまれ、また夜は時短終了したダブルワークとで ヘトヘトであった。 しかし3週間ぶりの更新。ここまで滞ったのは初めてかもしれない。 前回の更新では桜見物をするということで終わった。 桜は見に行った。忙しくても行った。 もの凄い晴天の日だった。福岡県の浮羽。空が真っ青。 浮羽稲荷神社というところに行った。開運、縁結びの神様らしい。 お出掛け好きの夫の桜情報である。 この写真は上から撮影したもの。 運動嫌いのずる賢い私たち夫婦は車で頂上付近まで行き、パシャリ。 なかなか壮観だ。青い空に朱い鳥居が映える。 桜はもう終わりかけだったようで、散ってし…

ブログリーダー」を活用して、はるふくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるふくさん
ブログタイトル
はるの玉手箱
フォロー
はるの玉手箱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用