chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はるの玉手箱 https://harufuku.hatenablog.jp/

倉庫で置き去りにされた生後1週間ほどの子猫を保護しました。「ハル」といいます。「ハル」を中心にニャンコと、熊本の情報、九州の観光、温泉をアップできればと思います。そしてダイエット。目指せマイナス20キロ。

はるふく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/22

arrow_drop_down
  • 飲む 打つ 買う

    段々気候が変わって来た。 2月のイベントは結構もりだくさん。もう3月なのに。 やはり長崎のランタンフェスティバルかな~ 福山雅治さんと仲里依紗さんの皇帝パレード。 見て来た。 この日は晴天。雲一つなかった。 行きも帰りもフェリーでの移動。この期間は割引があり、ちょっとお得。 必至についてくるカモメたち。パンを投げると上手にキャッチするのだ。 とにかくすごい人の数。 皇帝は福山雅治氏。 皇后は仲里依紗さん。 とってもきれいな方。 あと・・ハルがちょっとだけ調子悪かった。1日だけだが。 少しだけ食欲が落ちた。翌日からはモリモリ食べてくれた。 いったい何だったのか・・ あとは・・阿蘇神社が完成したと…

  • いつか・・

    ずっと飲酒は控えていた。 お正月のお屠蘇は別として。 缶ビール1本飲み干すと、1本では済まなくなるからだ。 それにビールのオツマミも一緒だととっても太るのだ。 私は太りやすい。1年で14キロの減量に成功したのは 晩ご飯を18時までに食べ、飲酒をやめたからだ。 食事が18時以降になる場合は、晩御飯を抜きにした。 すると1ヶ月に1キロちょっとずつ痩せ始めた。 途中長い停滞期もあったが、現在も体重は維持している。 アルコールを飲むと太るということもあるが、昔のことを 思い出し涙が止まらなくなる。泣き上戸かな? 多くは子供の頃のことを思い出し涙する。 子供のころなぜ自分だけこんな思いをしなければ なら…

  • そろそろ

    今年初めてのブログ更新。 今年の初詣はお出掛け好きの夫がチョイスした。 佐賀県の「陶山神社」(すえやま)。 日本磁器誕生の地、有田にある。 珍しいことに石段を上ると遮断機があるのだ。JRが走っている。 陶山神社が創建された時には鉄道なんてなかっただろうから、苦労しただろうな。 うちのオヤジ。自分が来たかったところだから満面の笑みである。(わかりにくいが) 廻りにも焼き物が設置してあるのよ。 これ位の石段なら大丈夫。これ位は・・・ おっ、ちょうど列車が走っておる 1時間ほど滞在して去年訪れた佐賀神社へ行った。 もの凄い行列ができていたので、裏から失礼してポテトやら焼き鳥を露店で 購入した。 元旦…

  • 重い

    2か月ぶりの更新・・ 前回のブログを見ると人は半袖・・暑い頃の写真を 今まで引っ張った。 最近は忙しい。 ただ色々あって、勤務先はそのままだが所属会社が変更になった。 保険証や肩書は変わった。 やることは一緒だが、事務職はメインではなくなった。 だが必要とあらばやる。やらねばならないのだ。 年齢的に事務職で継続が難しくなり、CAD 図面を書くことが メインになる。 上司がそのように肩書を変更してくれたのだ。 そうすれば雇用は継続されるからと。 有難いことに給与も少し上がった。 この物価高である。最近は出て行くお金が多いように感じていた。 ガソリンは未だ下がらず。 熊本のような公共交通機関が整備…

  • ピッ

    暦の上では秋 が、連日の30℃超え 10月も気温高めの予想が出されていた。 もう衣替えは10月でいいのでは? 秋に似つかわしくない「猛暑」に加え、豪雨災害、突風が各地で 頻発している。 強風の日も多い。 熱中症にも注意が必要だ。エアコンもまだまだ稼働中。 涼しくなったらお出掛けもしたいと思っていたが、本当に暑いのだ 遅くなったが南阿蘇鉄道が全線運転再開になった。 先月ドライブがてら列車見物に行った。 白川水源駅にはこんな方々が・・ 満員だ 駅舎の中には写真が展示してあった 以前は蒸気機関車が普通に走っていたのね~ 9月22日は南阿蘇を「SL人吉」が走ったそうだ。 SL人吉は人吉・球磨地方を襲っ…

  • いやいやいや

    久しぶりの更新 いろいろあった。 まず6月の一大イベント。 ハルのワクチン接種。 スタッフのお姉さんに甘えているかのようなハル と思ったらジタバタしておる こういう仕草も可愛く思えてついシャッターボタンを押してしまう この後先生にブスリと注射された。 いやいやハル君。ワクチン接種は君のためだから。大きな病気をしないための 大切な注射なのだ・ 帰りの車の中では文句ばかりでうるさいったらありゃしない。 この注射で支払いが5千円強。痛い出費だがハルの健康には代えられない。 小さい頃何度も三途リバーを渡りかけたことを思うとむしろこのくらいの額で 済むならばと思ってしまう。 動物を家族に迎えるにもお金や…

  • 弊害

    前回桜の写真を載せたのに今はもう梅雨。 時間の経過は早いものである。 年を取ると時間の感覚が短く感じるという。 まさにその通りだと思う。人生の経験を重ねていくとそう感じるからだという。 年を重ねることの弊害か? 弊害と思うのは年を取るのがあっという間だということ。 また誕生日がやって来た。 人はおめでとうと言うが、私個人は「ちっともめでたくない」 人から「おいくつですか?」なんて聞かれても答えたくない年齢に なったということだ。 年を重ねて悪いことばかりでもないこともある。 若い人に寛容に接することができるようになったことかな? 私もうんと若い頃年長の方に「今の若い人はね~」なんていう言葉を …

  • 事後報告

    すっかり暖かくなった。 もう5月だ。 最後の更新から1か月以上。 事後報告になるが 念願の山口県岩国海兵隊基地の「フレンドシップデー」にはもちろん行った。 ジャジャ降りの雨の真夜中高速道路を直走った。 早朝「錦帯橋」傍の河川敷に車を駐車しタクシーで基地へ向かった。 歩いて行くという選択肢もあったが歩けば1時間近く歩かねばならない。 さらに基地のゲートから滑走路までこちらも1時間近く歩かねばならない。 基地の中はとても広い。 スーパーマーケットもあるし、学校だってあるのだ。 基地の隊員の家族も基地内に居住している。 隊員の方たちはこの雨の中でも出迎えてくれた。 ステキな笑顔で。 雨は小雨になって…

  • いつの間にか

    前回の更新で初詣のことや大雪のことを書いたが、もう3月も後半に。 あと5日もすると4月。 今週あたり桜の見ごろを迎える。 ただ今週は天気が心配。残念である。 先週、宮崎県延岡市の河津桜を見に行った。 延岡への道のりは高速道路がパッチワークのように敷設されている。 熊本の嘉島町の小池高山ICから山都中島西ICまで約11キロ。 日之影から延岡までの道のり。途中高千穂町の高速道路は延長されていた。 熊本中央自動車道の全線開通はまだまだのようだ。 これが開通すると今までの半分近い時間短縮になるとか。 延岡の河津桜はもう終わりがけ。 しかしきれいだった。菜の花と一緒に咲いているのだ。 五ヶ瀬川の堤防沿い…

  • ぎうぎうパツパツ

    年も明け今日は2月の・・・ 何てこと・・最後のブログ更新が去年12月29日。 ハルに叱られるな。 年明けから仕事でずっと忙しかった。 ぎゅうぎゅうである。 休日出勤もあったし、残業も多かった。まあ手当はつくのでよしとする。 大晦日は大忙し。 恒例のお節料理、と言っても家族が好きなものを重箱に詰めただけ。 あとはお雑煮とお屠蘇の用意。 大掃除はレンジフードや換気システムの掃除が主で床掃除は ルンバのセバスチャンにお任せ。 ルンバは忙しい主婦の味方である。 そんなこんなで大晦日は年越しそばと巻きずしを食べ、あっという間に 新年を迎える。 初詣にも行った。 佐賀の「佐賀神社」と「武雄神社」 佐賀神社…

  • 温かさに包まれて

    今日が今年最後のブログ更新になるだろう。 ハルが何か言っておる そう今日を入れて2日ね。 母しゃんは今日も仕事なのよ。本当は会社はお休みなのよ。 でも仕事なの。 おっしゃる通り。ひどい時は1カ月以上空いたのよ。 そうね・・ハルのキュートな写真をいっぱい載せれば良かったね その原因の一つにHDが壊れたことかな。 大事な写真が読み込めなくなった。 毎日更新は辛いな~こう見えても忙しいのだから チビの写真は載せるなってか? チビ姉たんに勝つ?勝てるかな~ ほら追い込まれて、凄まれて。 きっと来年もチビにやられている写真が多くなるだろうな。 でもやっぱりこんな写真が一番多いだろうと思う。 あったかい。…

  • 添い寝の季節

    急に寒くなったこの頃。 12月に入った途端暖房が必要になった。 先月の佐賀インターナショナルバルーンフェスタ以来、これといった 外出はしておらず、楽しみにしていたのが宮崎県新田原基地の航空祭。 航空祭は実に3年ぶり。バルーンフェスタも3年ぶり。 各地で3年ぶりという行事が多い。 しかし航空祭は時間を短縮し、ブルーインパルスの展示飛行もない午前中で 終了するというスケジュールだったので前日から宮崎市内での宿泊となった。 何とも気合入りまくりだ。 前日はゆっくり家を出て、まずは八代から人吉まで高速道路での移動。 人吉は一昨年の豪雨災害のため一般道の通行が制限されており、八代・人吉間 の高速道路は無…

  • レジゴー

    お買い物にイオンのお店を利用することがしばしばある。 以前から気になっていた「レジゴー」を利用して見ることにした 使い方は至極簡単であった。 スマホ型の機械をカートに装着し、買いたい商品のバーコードを読み取り 買い物カゴにイン。 カゴに入れた商品が画面に表示され、現在の金額も表示される。 やっぱりいらないと思ったら消すこともできる。 バーコードのない商品も一覧から検索すれば表示される。 会計時はレジゴー専用機で持っていた機械を読み込ませお会計をするのだが、 その前に担当のスタッフがカゴの中を確認し終えて会計となる。 これは便利である。会計の時、レジ前で長く待たなくていいのだ。 もっと早くすれば…

  • ぷかぷか

    3年ぶりの有観客での開催となったのが 「2022佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」 この地へ来るのも3年ぶりということか。 もの凄い快晴。前日は強風で気球は飛ばせなかったそうだ。 11月2日から始まった今大会、3日の文化の日は観客数が約13万人。 私が訪れたのは5日土曜日。この日も多くの人と車。 周辺は大渋滞であった。 会場の駐車場は長く待たされる予感がしたので周辺の有料施設に駐車。 多くの施設が1000円で駐車できる。 会場は嘉瀬川河川敷。 私が会場に着いたのは午前10時。 さぞ沢山のバルーンが・・・あら、一つもない。 気球はなかったけど、この方たちが飛んでおられた。 背中にエンジンを…

  • あるある

    久しぶりの更新だ。 滞っている間に様々なことがあった。 最近では派遣の人が一人採用された。 私の勤務先は建築関係の仕事をする会社だ。 私自身もCADオペレーターとして採用され、現在に至る。 近頃は事務的な仕事が主だ。 今度入った派遣さんは女性だ。ただ現場管理となると女性はまだまだ少ない。 しかし周りは男性ばかり。私は女性が現場管理に携わるのはどうかと思う。 女性蔑視とかではなく、向き不向きの問題もあるし、男性ばかりの環境で もし熱中症で倒れたら周りの男性は女性の介抱をすることになる。 服を緩めたり体に触れたりという作業が出てくる。 もし周りがためらったらどうなるのか。手当が遅れはしないかなどと…

  • 理不尽だ

    前回の更新から早1カ月以上が経過した。 その間、様々出来事があり、落ち込むやら怒りがこみ上げるやらで・・ 全てが言い訳なのだが。 困ったことに写真のデータを保管していたHDが読めなくなった。 私は社内のネット接続やPCのサポートもしている。 とはいえちょっとパソコンに詳しい素人である。 あれこれいじくりまわして復旧不可能などという思いはしたくなかったので 取り敢えず放置している。 熊本のHD復旧するところを探したり、電話したりもした。 意外とお高いのね~というのが感想。 ただ今どこに頼もうか思案中である。 私にとっては大事な写真である。 色んなところに旅行にも行った。観光もした。 ここ数年の私…

  • イカンよ

    先週末、安倍晋三元首相が亡くなられた。 いろいろ意見があると思うが、個人的には安倍さんが首相になられてから 日本の景気は上向いたと思っている。 私の周りの人も同じように話していた。 もちろんそうではないという意見もあるだろう。 私は政治や経済のことには疎い一般市民ではあるが、アベノミクスと言われる 経済政策により日本が一気に活気づいたのは事実。 7年以上の長きにわたり首相を務め、弱腰と言わせない外交に努められた。 リオオリンピックの閉会式ではスーパーマリオの格好で登場し、次の東京 オリンピックへの意欲を見せていた。 東京オリンピックは残念ながらコロナ禍により1年延期。 体調を崩され退任された。…

  • 忘れたいこと

    7月に入った。 今年も、もう折り返し。1年はあっという間。 年齢を重ねると時の経過が早く感じるという。 本当だ。それは様々な経験を重ねてきたからだという。 子供の頃は早く大人になりたかった。 大人なって自分で収入を得て独り立ちしたかった。 以前何度も書いたが、私は8歳の頃に母が他界し、その後父は親戚の勧めで 再婚した。 最初だけはうまく接していたが再婚相手は徐々に私を疎ましく思うようになり 何かにつけて嫌がらせや言葉の暴力を発するようになった。 それは私が中学2年になるまで続いた。 学校に必要なお金を出し渋り、食事代がかかるからとご飯は2杯までと 決められ、体調が悪くご飯が食べられない時には「…

  • 早めに

    更新を滞らせてはいけない。と、いつも思っているのだが・・・ 最近スマホからiphone13proに機種変更をしたのだ。 proを選んだのはカメラ性能がいいから。 望遠や広角レンズがいいらしいと聞き、ipadも購入したことだし 使い勝手がいいかと思って思い切って買ったのだ。 安い買い物ではない。 iphone13proの256Gは14万円近くする。 以前から楽天モバイルを利用していたのでそのまま楽天で購入した。 支払いはカードで一括購入した。ダラダラと払い続けていると4年後には 機種変更を余儀なくされる。 あとあと面倒になるので貰えるポイントは少なくなるが購入を選んだ。 購入した後、その足でケー…

  • 今のうち

    更新をサボっている間に何度か遠出をした。 大分県日田市と宮崎県の日南市。 日本の各地で梅雨入り宣言がなされている。九州の一部でも梅雨入り。 しかしまだ晴天は続いていて、天気が良い今のうちにとせっせとお出掛けだ。 6月4日に宮崎の日南市に行った。 本当は5日に行く予定であったが、宮崎地方も雨がひどく降るという予報だった ので1日早めた。 変更して正解。とても気持ちのいい一日であった。気温は高かったが。 太平洋はいいな。海がきれい。碧いという表現がピッタリだと思う。 ここはサンメッセ日南 ズラッと並んだモアイ様たち 日本の傘地蔵みたい。 この方たちはパワースポットとしても話題で 左から 仕事運・健…

  • がっかりだよ

    久しぶりの更新。 更新の間隔がこうも空くと更新することに意義を見出そうなどと考えるように なる。 更新することが大事だ、長く続けて行くことが大事などと自分勝手なことを 考える。 前回の花見の更新からGWを経て、来週には南九州が梅雨入りと、 季節の変わり目を実感するこの頃だ。 最近は空は晴れているのだが何となく湿度が高いようにも思う。 ここ熊本は夏日が多くなっておる。日中は連日25度を超える日が多い。 かと思えば朝は少し冷える。まだパジャマは長袖だ。 そう言えば新型コロナウイルスの新規感染者数も連日数百人。 最近では感染者数を気にすることもなく、周りもそう騒がなくなったように思う。 もちろん感染…

  • 頑張ってたんだ

    すっかり更新がご無沙汰である。 年度末、年度替わりの波にのまれ、また夜は時短終了したダブルワークとで ヘトヘトであった。 しかし3週間ぶりの更新。ここまで滞ったのは初めてかもしれない。 前回の更新では桜見物をするということで終わった。 桜は見に行った。忙しくても行った。 もの凄い晴天の日だった。福岡県の浮羽。空が真っ青。 浮羽稲荷神社というところに行った。開運、縁結びの神様らしい。 お出掛け好きの夫の桜情報である。 この写真は上から撮影したもの。 運動嫌いのずる賢い私たち夫婦は車で頂上付近まで行き、パシャリ。 なかなか壮観だ。青い空に朱い鳥居が映える。 桜はもう終わりかけだったようで、散ってし…

  • 一石二鳥

    熊本市内では桜が見頃を迎えているようだ。 しかし今日は冷たい雨が降り続き、花びらが散り道路がピンクの絨毯を 敷いたようだった。 残念。もう少し満開の桜を堪能したかった。 週末までもつだろうか。 会社の近所の公園も満開できれいだ。 昨日は天気も良く足を止め桜を眺めている人が多かった。 職場の同僚たちも、「きれいだね~、ちょうど見頃だ」と口々に言って いた。 美しいものは誰が見てもきれいなのだなと感じた。会話も弾む。 どこそこの桜がきれいだとか、ず~と桜の木が続いていてね~などと 他愛もない会話だが、他の人とのコミュニケーションもとれるように思う。 昨夜、ダブ職(ダブルワークの職場)では大入りであ…

  • 愛は重い

    更新がすっかりご無沙汰である。 もう月1くらいのペースになりつつある。 何故か?年度末である。 忙しいこと、忙しいこと。 1日中PCと向き合う。 目も肩も疲労困憊である。 眠っていても目の奥がズキズキと痛み、痛みで目が覚める。 鎮痛剤を飲むため起きだし、目元ホットアイマスクなるものを着用。 私が起きだすとニャンコが起きだしてくる。 ご飯の時間と勘違いしているようだ。 まだ外は暗いからもう一回寝ようねと言いながら、ハルを抱きしめ 再び床に入る。 ホットアイマスクはたびたび使用する。いい香りで眠りを誘う。 目の疲れも心なしか癒される感じがする。 目や肩が凝ると頭痛も起こる。 最近は鎮痛剤なしで過ご…

  • 一気に春めいて

    週明けから気温は高く、昨日の日中は26度。 昨日まで毎日20度越えの夏日である。 今日はやがて雨が降り出すようで、気温は少し低め。 昨日はエアコンの冷房を起動。おやつはアイスを食べた。 この前まで朝は0度を下回り厚着をしていたのが嘘のようだ。 桜もつぼみをつけ始め、もう花をみることもできる。 熊本は桜が全国的に見て早いようだ。今週末は花見ができるかな。 天気がいいといいな。 熊本のまん延防止等重点措置は来週21日で解除されるそうだ。 現在も感染者数は1万人を切っているが毎日数百人の新規感染者が 確認されているのでなかなか減らない。 子供の感染者も多いし、学校や幼稚園でのクラスターも多いようだ。…

  • 言葉

    なかなか更新ができずにいた。 毎日平日の昼間に働き、夜はダブルワークのアルバイトでくたくたに なってしまった。 先週の土曜日は家から一歩の出ずにソファーで寝ていた。 傍らにはハルがずっと添い寝をしてくれていた。 こんな風に。こんな寝方をされると身動きがとれない。 だけど可愛い。癒される。 更新をサボっている間に世間は目まぐるしく変わっていく。 熊本の阿蘇中岳が先月末警戒レベル3に引き上げられた。 平地からも噴煙が見える。前回噴火したときも平野部から噴煙を 見ることができた。その後噴火し、入山はできなくなった。 火山は常に危険と隣り合わせでだ。いつ噴火するかわからない。 おさまるまで近づかない…

  • 似た者同士

    冬季オリンピックが終わって1週間が過ぎた。 平和の祭典であるオリンピック。 ロシアのドーピング問題に始まり、今はそのロシアがウクライナに侵攻し、 世界中から非難されている。 政治的な話題をしようと思ってはいない。政治は複雑だ。 だが国が何の罪もない人の命を奪う権利はない。 兵器を使用し他国へ侵攻する理由はいったい何なのか。 ロシアは大国。面積だけは。 大きい国が何をしてるんだか。 日本の北方領土問題は決着はしないだろうな。 ロシアは日本の北方領土を手放すことはないだろう。 何故なら北方領土を手放したらロシアには凍らない海がなくなってしまうから。 今回のウクライナ侵攻に関して中国がロシアの肩を持…

  • 天然?

    現在冬季オリンピック真最中。 日本人選手が熱戦を繰り広げる中、先週末のハープパイプ平野君の ダイナミックなジャンプは驚きと感動を多くの人に与えてくれた。 外国人選手も素晴らしいジャンプで、見ている人を引き込んでいく。 見事なジャンプを次々に決めていく外国人選手の中で、小柄なのに 大柄の外国人選手に見劣りすることなく大技を決めた平野君に拍手だ。 しかも金メダルですと。 しかし見ていてハラハラするのだ。あんなに高くジャンプして何回転も クルクルと回る大技は危険と隣り合わせ。 どうかケガなどしませんように。 熊本の新型コロナウイルス感染者数はなかなか1万人を切らない。 まん延防止等重点措置は3月6日…

  • マナー

    まん延防止等重点措置真最中の熊本県。 感染者数が気になる毎日である。 2週間ほど更新ができずにいた。 熊本県の感染者が5000人を超えた時点で、年齢の高い従業員は 在宅勤務に切り替えた。 抗原検査キットも購入し、週明け出社前に検査し陰性という表示なら、 出社することになっていた。 だが抗原検査も万能ではないということがはっきりした。 社内に罹患者が出たのだが、出社前の検査では陰性であったそうだ。 が、昼頃喉の痛みと微熱があり、再度検査したところ陽性反応を示した。 陽性反応の表示を初めて見た。抗原検査が陽性であればほぼクロだと 思われる。 熊本市のホームページから発熱したときの対応というイラスト…

  • 怖かった

    22日未明に地震があった。 少し前にスマホのアラームがけたたましく鳴り、びっくりして飛び起きた。 地震よりアラームのほうが怖かったくらい。 何だ、何なんだ。寝入っていたので音のほうを見、何が起こっているのか 必死に探す。 揺れが始まり、それが地震の警報だということにやっと気が付く。 熊本市一円は震度4ほどだったようだ。 大分、宮崎県の延岡市、高千穂方面で震度5。 今日のニュースで被害の大きさが映し出されていた。 宮崎県には親戚が、大切な人たちがたくさんいる。 心配でLINEをした。 幸いけがもなく、無事であるとのこと。 ほっとした。しばらくは地震の余韻で眠ることができなかった。 去年の4月に今…

  • 感覚が・・

    今月21日からまん延防止等重点措置が適用されるそうだ。熊本県全域。 飲食店は再び時短営業になる。 夜8時まで営業の酒類提供は終日なしと、夜9時までの営業で酒類提供あり というパターンを選べるらしい。 協力金の金額がそれぞれ違うということだ。 私がアルバイトをしているお店は値段がお手頃のお店である。 酒類の売上げは貴重だ。 恐らくだが・・酒類の提供はするのではないかな? まだはっきりとした方針は出ていないらしい。 今回のまん延防止等重点措置は21日から来月13日までの3週間という 情報だが、現在感染者が4000人近くいる中で、たった3週間で感染者 が減るだろうか? きっと再延長、再延長で前回のよ…

  • びっくり

    もうびっくりですわ。 熊本県の新型コロナウイルスの新規感染者が608人ですと。 ハルも目を大きくして驚きの表情。 現在の感染者が3000人を超えた。たった3日で1000人超えとは・・ 誰が感染してもおかしくない。 飲食店も時短営業に突入する模様。 確かに夜の飲食店は多いんだ。 しかも1テーブルぎゅうぎゅうに座ってる。 ハルの目がいつになく真剣に見える。ちょっと怖いくらい。 1日で608人の感染者は過去最多。 オミクロン株は重症化しないと言われてるけど、全国的には死者も出ている。 マメに手洗い、うがい、マスク着用、できるだけ鼻は覆った方がいいと思うな。 今日は簡単更新。 いらしてくださってありが…

  • もう何度目?

    先週末も寒かった。 山沿いは雪模様。 週末帰宅途中の山の方は雪雲で覆われていた。 車のエアコンの表示にこんなマーク→ ❄ が表示されることがある。 これは外気温が3度以下の時に表示されるようだ。 最近はずっとこんなマークが表示される。 寒さも続くし、ちょっと腰も痛いしで土曜日は温泉に行こうと思っていた。 先月行った「垂玉温泉」に行った。 前日まで雪が降っており、山道を走るので通行止めやチェーン規制が かかっていたら行けないなと思っていたがすんなり行くことができた。 が、車が多い。人気の温泉だから仕方ないのかもしれないけど、先月より ずっと多いし、子供さんもたくさんいたのでやめることにした。 そ…

  • バランス

    今日も寒い、寒い。 毎日0度に近い気温だ。 昨日の朝、通勤途中、島原の雲仙普賢岳が真正面によく見えた。 空気が澄み切っているのだが、気温は低く普賢岳は雪化粧であった。 きれいだけど寒い。 最近本業が忙しくブログ更新もままならない。 私の業界は建築業。とっても忙しい。 だが人出は足りない。担当者が派遣を面談している。 コロナ禍で失業して大変な思いをしている人がいる一方、業種によっては 人手不足に陥っていると言ったバランスの悪い状態が続いている。 飲食業界は厳しいようだが(働いている人)、人手不足の業種への転職も ありではないのかな? なかなか他の世界へ飛び込むというのは勇気がいることだとは思うが…

  • 連日の感染者

    連日の感染者数3桁。 今日の発表で熊本県の新型コロナウイルスの新たな感染者が177名 日に日に増えておる。 今日の人数を入れればトータル500人超え。 来週には1000人を超えるだろうな。 広がるとあっという間だ。 またまん延防止等重点措置ということになれば、飲食店の時短営業。 同じことの繰り返しだ。 なぜ人は学習しないのかね、ハル。おっ余裕のポーズですな。 一人一人が感染予防に努めていればそうそう感染するものではないと思うのだが。 またつまらない日常が戻ってくる。 いらしてくださってありがとうございます。 ブログランキングに参加しています。 👇ポチっとしていただけると励みになります。 人気ブ…

  • 正月太り

    既に仕事始め。 会社には挨拶廻りの方々がチラホラ。 今朝の国道3号線は混雑もせず緩やかに流れていた。 まだ休みが明けていない人が多いのかもしれない。 もしくは今週いっぱい有給や年休を利用して来週10日まで休みという 人もいるかもしれない。 これが我が家の場合、夫が同じように長期休暇を取得したら私の気が狂う だろう。 基本夫は何もしない人間なので家にいてもらっては迷惑だと思っている。 会社の人間にそんな話をしたら「気の毒だ、一生懸命働いてたまの休み くらいゆっくりさせてあげなさいよ」とたしなめられる。 だが家にいてちょっと掃除機をかけるとか、玄関の掃除をするとか、レンジ フードの掃除をしてくれる…

  • あっという間

    正月3が日も過ぎ、「さあ明日から仕事」 連休は昼の仕事は6連休。土壇場になってあと一日ゲットしたのだ。 夜の仕事はと言えば年末は2日連続深夜2時までだった。 年末年始は様々な理由で人出が足りない。 私のようなアルバイトの者の大半は高校生である。 高校生は夜10時前までだ。 こんな言い方をしてはいけないが、若い人たちは与えられた仕事しかしない。 与えられた仕事さえせず時折サボるものまでいる。 それに加え来店者数が多かった。 お客さんを上手に回すために急いで片付けをしてテーブルセットをする必要が ある。 その人員が足りない時は私のような裏方も駆り出されることがある。 それによって食器の片付けが遅く…

  • 帰省が始まる

    年末だ。 感染者が少なくなってきたので今年は帰省する人が多いだろうな。 昨日の雪で凍えていたが、今朝の熊本地方は平野部で0度。 車のフロントガラスが凍っていた。 昨晩もダブルワークから帰宅する時、フロントガラスがくもっていたので ウォッシャー液を出したら一瞬んで凍ってしまった。 ガラス部分がかなり冷たかったのだろう。 ワイパーをかけるもジャリジャリと音がしてなかなかガラスがきれいにならなかった。 ダブルワークの帰宅時間は12時前後。夜間車を走らせる時は気を付けねば ならない。 今朝の国道はスイスイ。かなり車が少なかった。 もう休日に入っている人も多いということか。 私は29日が御用納め。 毎年…

  • さ、寒い

    今朝の熊本県地方は氷点下2度。高森町は氷点下6度ですって。 平野部でも雪模様。 会社の窓からパシャリ。 空は青くて晴れてたけど、外は身を切るように冷たい。 年も押し迫って27日だけど、朝の渋滞は雪の影響でひどかった。 朝窓を開けた時雪が積もっていたいので早めに出勤することにした。 慌ててスリップでもしたら目も当てられない。 年末に病院だ車の修理だなんてことは避けたいし、誰かを巻き込んでも いけないし。 はやり時間には余裕を持ちたいものだ。 カーテンを開けるとハルが気持ちよさそうにしていた。朝日がまぶしいのか? 私が布団を首元まで被っていて、ハルが首のあたりを前足でパタパタと叩くので 目が覚めた…

  • 時間は流れる

    全国的に冷え込むらしい。 熊本でも日曜日から平野部で最高気温が4度とか。最低気温は0度の予報。 昨日の日中の気温が17度。 体がついていかない。 新型コロナウイルスのオミクロン株の市中感染が話題になっている。 熊本県は35日間感染者0を更新中だったが今日になって1名の感染者が確認 されたらしい。 一人ということはもっといると思う。 福岡と鹿児島では毎日感染者が出ているので非常に不気味に感じていた。 近頃は県外からももう何事もなかったかのように人がやって来る。 まだまだ注意が必要ということか。 今も変わらずマスクに手洗い、うがいを継続中。 時々見かけるマスクはしているが鼻は出ている人が結構いる。…

  • 温泉日和

    週末の熊本はグッと気温が下がった。 平野部でも最低気温が0度。 山間部では気温マイナスで、雪も降ったようだ。 家の中も少し冷え、ハルが私の布団に入って来た。 ハルが私の布団に潜り込むようになると「冬だな~」と思う。 以前住んでいた家は築50年近く。 昔の家だから断熱材は入っていないので夏暑いし、冬寒いしだった。 それを思えば令和の家は暖かい。ハルが布団に入る回数も減っているような。 年末で平日昼の会社勤めも忙しい。夜はダブルワークで疲労もMAX。 特に夜は結構動くので筋肉痛もあり、そんな私を見て夫が 「今日は寒いし温泉でも行くか~」と言い出し、早速車を出す。 車中で外気温度を見ると「0度」。ま…

  • ご褒美

    今年も押し迫って来た。 勤めている会社でちょっとした会食をした。 6人掛けのテーブルに4名座り、テーブルの間隔は広めにとって少人数での 会食だ。 実に2年ぶりの会食。もちろん密を避けて、少々お酒は入ったが大声は出さず 他のお客さんとも隔離された個室で行った。 私はお酒は好きだが、飲むと頭痛がするのでここ数年は飲んでいない。 一人ぐらい素面がいて、羽目を外しそうなものをチェックするのも大事な役目かと。 お酒が廻り時折声が大きくなりがちな社員をなだめ(酒を取り上げた)、 ピッチの早い人には目で殺すとか、素面でいるのもしんどいものだ。 しかし食事はおいしかった。 久しぶりの肉料理。皆笑顔にあふれてい…

  • 甘々

    すっかり更新をサボってしまった。 新型コロナウイルスによる熊本の感染者は連日のゼロ。 いい感じで流れている。このまま収束してくれればいい。 国会では交通費のことで揉めておる。 国会議員ってなんて自分たちに甘いのだろう。 そのための法律まで用意して。どこまで意地汚い連中か。 交通費など経費は一般企業では領収書や報告書が必要。 これは当たり前のこと。 だが国会の連中は非常識が当たり前のようだ。 領収書を出さなくていいのであれば自分たちの小遣いだ。 人の税金で生活しておきながら領収書や報告がないなどとあってはならない。 この議論が尽きるまで終わらせないで欲しい。 各方面で声を上げている人がいる。 今…

  • 心の余裕

    早いもので、このブログを始めて3度目の師走。 ただのニャンコブログだけどニャンコとの日常を日々書き重ねていくことが できて楽しい。 今日は12月1日。 師走は何かと忙しい。 特に家事をしている人にとっては何かと忙しい日々が始まるように思う。 家の床掃除は毎日ルンバのセバスチャンがせっせとしてくれている。 セバスチャンも日々ハルと戦いながらのお仕事、ご苦労様です。 いつもありがとうセバスチャン。我が家が何とかきれいに過ごせているのも 君のお陰だ。 だが換気扇の掃除、換気装置の掃除等々。 あ~忙しい。 てなことを考えて運転していると大変だ。 昨日もダンプが自転車の男性をはねた。 熊本県内でも毎日の…

  • 怒りんぼ(おこりんぼ)

    ダブ職(ダブルワークの職場)でのこと。 私より経験の長い20代の調理担当の女性アルバイトが社員から 仕事が遅いと注意を受けた。 その女性は以前からおしゃべりが多く、仕事が遅いくせに横柄な態度を とっていた。 アルバイトの給与は一律。配置も仕事の要領も良くても悪くても給料は 同じである。 同じ配置の人間がテキパキと仕事をこなしている横でダラダラしている 状況はおかしいだろう。 話を聞いて社員はよく言ったと思った。 だがその女性は仕事はできないが負けん気が強く、社員に反論をした。 「私は一生懸命やっている」と。 挙句の果てに職場放棄し、帰って行ったのだ。逆切れ? まったく・・怒りんぼ! だが誰の目…

  • 夢と現実

    最近、勤務している会社が忙しく派遣社員を探している。 今すぐというわけではないが、ボチボチ探し始めていると言った感じだ。 派遣会社が来年の新卒の準備があるという連絡をよこした。 以前もこのブログで書いたが新卒で、しかも派遣でって・・ 一応勤めている会社は本来なら採用試験がある。かなり狭き門である。 採用人数は少ない。だが優秀な人が集まる。 そこを試験なしで入ってくるというのが何とも・・ しかも海のものとも山のものとも分からない者に40万円強を吹っ掛けてくるのだ。 派遣会社に足元を見られている感がある。 しかも、こちらが断ると相手の派遣会社の担当者は「考え方の相違だ」などと 逆切れともとれるよう…

  • ストレスと腸内環境とガソリンの高騰と

    最近はオートミールというものをよく食している。 1日のうち昼食だけをオートミールに置き換えている。 ご飯の代用ということで食べているのだが、このオートミールがなかなか 優れもので、近頃はお通じがすこぶるよいのだ。 食べたものをまとめてくれているようで毎朝スムーズなのだ。 とても下品な記事になるが、以前は油物を多く食べたりした時などは 不健康な状態だったりしたのだが、オートミールはそういった油物を 吸着してくれているのではないかと思う。 排せつ物がまとまり、お腹もいい感じで、最近減らなかった体重も少しずつ 減ってきている。 私の友人に重度の便秘症の人がおり、以前正月明けに年始の挨拶をして 世間話…

  • 呪文

    冷える。寒い。天気が悪い。頭痛がする。 気温も低めで部屋の暖房をつけたりしている。 今朝の熊本地方の気温は10度。一桁の地域もあっただろう。 原油価格の高騰でガソリン、灯油の値上がりが止まらない。 この夏ごろはリッター120円代だったのが現在160円前後になっている。 地域によっては170円を超える所もある。 灯油に至っては18リットルが私の住んでいる所で1700円強。 気温が下がってきている時にこれは痛い。 それなのにガソリン税はそのまま。 10万円をバラまくよりガソリン税を何とかして欲しい。 ガソリンが高くなると経済に悪影響を及ぼす。 様々な物の値上がりが目立つ。建築資材も物によっては5割…

  • 子供の頃の夢は・・、スチューワーデスになりたいと思っていた。 今でいうキャビンアテンダント。 私が子供の頃は憧れの職業だったのだ。 しかし昔は情報も乏しく、そういった職業がどれほど大変かということは 分からなかった。 どんな職業でも大変だと思う。 楽して稼ごうなんていうことはなかなか難しいし、それができているのは ごく少数の人たちだと思う。 私が勤めている会社は時折派遣社員を雇うことがある。 仕事が暇になれば契約は延長しないという割り切ったシステムなので、 雇う側も罪悪感なしに契約終了することができる。 派遣と言えば色々な経験を積んだ人間がそのニーズに合った会社と 契約をし、培ったスキルを発揮…

  • 仲裁

    ダブ職(ダブルワークの職場)での高校生の職場放棄は収まったようだ。 ほぼ全員が出社するようになっていた。 話がついたのか、揉め事の張本人がバイトを辞めたのか、はっきりしたことは 聞いていないが(敢えて聞くほどのことでもないような)、二人ほどこの2週間 出社していないので収束したと思われる。 やっていない者たちが本人を庇う意味が分からない。若者って時におかしな 連帯感を持つものだ。 普段はそこまで仲がいいようには思えないのだが、変な所で男気を見せたりする。 悪いことをしたなら謝るべきだ。それで会社も納得するならそれでいいでは ないか。 誰かに、何かの忠義建てをしても無意味である。 悪事の片棒を担…

  • テロ?

    ダブ職(ダブルワークの職場)では高校生が数人働いている。 私が高校生の頃(相当昔)はアルバイトは原則禁止であった。 家庭の事情で新聞配達をするなどは許されていた。 しかし高校生が働く場というのは少なかったと思う。 今はいい。高校生でバイトをしてバイト代も週に3日も働けば月に5万円ほどには なるはず。 バイト代の使途を直接聞いたことはないが欲しいものを買ったり、参考書の 購入代?、お小遣いにするなどしているのだろうか。 塾に通っているという話は聞いたことはない。 バイトと言えど会社にとっては労働力である。 当然給料を貰っている以上、それなりに仕事をしなければならないと思う。 だが与えられた仕事で…

  • 色づく秋

    気温が下がってくると山の木々も赤く色づいてくる。 もうちょっと早いが、来週はもう11月。 紅葉を見に雲仙を訪れたのが2年前。 見物の人が多かった。やはり季節ごとの自然の美しさを見たいのはみんな一緒かな。 自粛、自粛では人の心も荒む。 美しいものを見れば心も和む。 ここは雲仙の「三十路苑」という場所。個人の持ち物らしいが、スケールの大きい 持ち物だ。 これは池に映った紅葉 上ばかり見ていて首が・・ 自然を満喫した後は観光をして、自分たちへのお土産を買って帰る。 帰りはフェリーに乗って帰ったのだ。丁度夕焼けがきれいであった。 日帰り旅行といった感じでとってもよかった。 今年も行けるかな~ ハルがま…

  • 寒い日は

    今朝はこの秋一番の冷え込みではなかったか? 朝8時前、車の温度計は10度。 恐らく外は一桁ではないかな。 家から外に出ると息が白くなった。 寒くはあったが何とも気持ちのいい朝であった。 やっと秋らしくなってきたかという感じだ。 だが日中の気温は25度ほど。まだ暑さを感じる。 だがエアコンをつける程ではなく、丁度良い。とってもエコである。 休日の日中はカーテンをあけて部屋に日差しを入れる。 そして夕方暖かい空気が部屋に残り、夜も暖かい。 これぞ省エネ。 先週の土曜日は私一人だったのでハルを膝に抱きソファーでぬくぬくと 過ごす。 それは私の心の充電。 日曜は人吉方面へ行った。 去年の水害以来初めて…

  • 風向き

    水曜日の阿蘇中岳の噴火で火砕流が発生した。 30年ほど前長崎の雲仙普賢岳の噴火の際、大規模な火砕流が発生し、 多くの命が失われた。 影響は熊本まで及び当時仕事中だった私が見たのは、急に空が真っ暗になり、 その後もの凄い勢いの雨が降った。今でいうゲリラ豪雨のような雨だった。 だがその雨の色は真っ黒で道を行く白い車に墨汁を溶かしたような水が降り注いで いたことを鮮明に覚えている。 突風も凄かった。噴火の際の爆風が対岸の熊本県に達したのだと思う。 その後、晴天が続き熊本市内の至る所に灰の塊が降り積もっていた。 車が走ると灰は巻き上げられ外出の際はマスクを着用していたこともあった。 自然災害は人間には…

  • 弊害

    もうすぐ大分県日田市の「天領祭り・千年あかり」だな~と思っていたら、 中止ですと。 やはりね~。でも仕方ないか~ 日田は祭りやイベントが多い。上手に日田をアピールして観光客を呼べる力が あるのだ。 だから年に何回も訪れる。先週も行ったのだが。 天領祭りの行幸。お侍様。 美しい女性たち。間の男性はとっても嬉しそう。だって両手に花だもの。 豆田地区の商店街に「雛御殿」があるのだが、この日は入場料が無料であった。 (2019年11月) すごい数の色々な種類の雛人形があるのだ。一見の価値あり。 そして日暮れと共に竹灯籠に灯りが入る。 商店街の小さな川に灯籠を灯すのは近所に住んでいる方たちや、役場の人た…

  • 噴火

    阿蘇の中岳が噴火した。 数日前から小規模な噴火が繰り返されていたのだが、ここにきて大規模な 火砕流も発生したようだ。 よく言われる阿蘇山という山はなく、五岳を中心とした連山の総称だ。 今回噴火しているのは矢印の部分 五岳は涅槃像に例えられ、お顔の部分が根子岳(ねこだけ)、その横が高岳(たかだけ)、そして矢印の部分、噴煙が出ている部分が中岳(なかだけ) 規制が解除されている時は火口近くまでいくことができる。 ロープウェイもある。 ずっと前だが火口付近まで行ったことがあるのだが、火山性ガスのせいか 咳が止まらなかった。 近くには万が一に備えてコンクリート造りの避難所もある。 現在規制レベルは3。入…

  • ガソリン高騰

    ガソリンの高騰が止まらない 先週末、お出掛けのために給油した。 前の週より値上がりしてレギュラー 1リットルあたり150円。 2円も上がってる~ 熊本でも私の住んでいる所は比較的安い。 週末大分を訪れて驚いた。中津方面でレギュラーガソリンが170円ですって~ 熊本より20円も高い。 30リットル入れたら600円も差が出る計算だ。 ランチ1回分に相当する金額である。 食料品の値段も上がっている。 原油の高騰は家計を直撃する。 そして経済を停滞させる。 何度も書いているがガソリン税を廃止して欲しい。 今日の記事に出ていたが年収400万くらいの人がいたとして、国会議員の 報酬の3ヶ月分ですって~ ふ…

  • 長距離ドライブと筋肉痛

    週末、土曜日はまずまずのお天気。 早起きして阿蘇方面を経由して大分の豊後高田市へ。 阿蘇方面では雲海を見ようと張り切って早起きしたのだが(6時半起床) 夫曰く「遅い」だって。 前日の深夜までダブルワークをしていたので土曜の朝はゆっくり寝ていたかったが。 8時には阿蘇の大観峰あたりに到着したが雲海にはとても無理だった。 「雲海を見たければ4時起きだ」などと言いやがった。 いつか、そのうち見ることもあるだろう。 目的地は豊後高田市の「胎蔵寺」 お寺が目的なのだが、近くに摩崖仏があるのだ。 国指定史跡重要文化財の熊野摩崖仏。 大分県には摩崖仏が多くある。 岩肌にきれいに彫ってあるのだ。 だがそのお顔…

  • 逆行

    熊本県の新型コロナウイルス感染者は減っている。 昨日までは。 今日の新規感染者は18人。そのうち15人が事業所のクラスター。 10月になって酒類の提供ができるようになった。 私のダブ職もアルコール類が多く注文されている。 テーブル席もギュウギュウに座っているグループがいたり、マスクなしで 大声で会話をし、大きな口を開けて笑う。 ちょっと減り始めるとすぐこれだ。 やっと50名を下回ったと思ったが来週明けには100人を超えるのではないか? ワクチンを接種しても感染しないわけではないのだ。 ワクチンは重症化しないための手段だ。 昨晩も帰宅する時、深夜12時ごろ国道を代行運転の車が猛スピードで走って …

  • 熊本空港が・・

    最近多忙でなかなか更新できずにいる。 忙しいのはよいことなのでブツブツ言ったりはしない。 仕事があって収入があるだけでラッキーだと思う。 会社に様々な派遣会社から電話がかかってくる。 一社に人材の件を問い合わせたのだが、その後、聞いたことのない派遣会社から バンバン電話がかかってくるようになった。 ここは九州だが宮城県の派遣会社からの電話には驚いた。 派遣会社はきっとネットワークが構築されているんだろうな。 情報ダダ漏れ?こういう情報はいいのだろうか? もうね、ふ~って言うくらい一時期電話が多かった。 最近はちょっと落ち着いたかな? 仕事を求めている人が多いということなのか? 派遣会社に登録し…

  • 理不尽、非常識

    週末はやっぱり晴天。 熊本のまん延防止等重点措置が解除され、福岡県の緊急事態宣言も解除された。 だが高速道路の休日割はない。 ガソリンも週末値上がりした。 比較的安いGSでも150円近い金額だ。 普通車が満タンに給油すると軽く5000円は超える。 これでは人の足が遠のく。 高速道路の休日割がないことも併せて景気回復の足かせになることは確かだ。 熊本県で県民を対象にした県民割が10月1日からスタートした。 熊本県民が県内で宿泊した場合、助成金が出るそうだ。 休日、平日を問わず宿泊代金が1万円以上の場合は5000円。 1万円未満は半額を助成するというものだ。 熊本県版Gotoトラベル。 私の上司も…

  • ゼロ

    今日の熊本県の新型コロナウイルス感染者は「ゼロ」 何と3ヶ月ぶりですって。 自粛頑張ったもんね。 1日の感染者数が最高で300人を超えた時はどうなるかと思ったけど。 昨日エミューが脱走したんですって。 まだ捕獲されていない子がいるらしい。 見つけても近づかないこと。 道歩いてて出くわしたらびっくりよね~ 今日は簡単更新。 いらしてくださってありがとうございます。 ブログランキングに参加しています。 👇ポチっとしていただけると励みになります。 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 唐津くんち あるんだって

    先日、佐賀県の唐津地方の祭「唐津くんち」が、今年もないだろうな~ などと書いてしまったが・・ 実はあるんですって。 唐津くんちはユネスコ無形文化遺産に登録もされている祭。 「エンヤ、エンヤ」という掛け声が何ともいい調子で耳に残るのよね。 沿道を行く曳山。 どれもおめでたいものばかり。 曳山が集合する場所が大変。海砂だろうか、厚みのある砂地の上を曳山を引いたり 押したりして、所定の場所に移動させる。 砂は厚さがどれくらいであろうか、結構足を取られる厚さである。 その上を曳山が移動するので大変な力が必要になるだろう。 その勇壮な様に拍手喝采である。 曳山巡行は縮小されるという情報もあるが、少しずつ…

  • 熊本城公開再開

    熊本城特別公開が再開された。 10月初めの週末は9月末のまん延防止等重点措置が解除され、久しぶりの 公開を待ちわびた県内外からの観光客で賑やかだったようだ。 新型コロナウイルスの感染予防のため入場制限が設けられているそうだ。 (650名) おもてなし隊もいるのだよ。 それがいい。感染予防をしつつ楽しむのね。 晴天も重なり、熊本城の天守は青空に映えただろうな~。 写真は7月末市内から撮影したものだ。 本当は近くまで行きたかったのだが、公開は延期されていたので断念した。 熊本県各地でも多くの人出であったらしい。阿蘇方面や天草。各地で渋滞の 情報が出ていた。 徐々に感染者が少なくなって熊本県はもう少…

  • 出掛けたくなる天気

    何度も書いているが最近の熊本県地方は晴天続き。 日中は30度の暑さだが、風は爽やかで過ごしやすい。 しかしまだまだ熱中症注意だ。 何せマスク生活である。 ちょっとそこまで買い物に行こうとする時もマスクは外せない。 人とすれ違ったり、顔見知りと立ち話をする可能性だってあるからだ。 だから炎天下でのマスク着用は地獄だ。 早くこの忌々しいマスクが外せる時が来ることを願う。 だがこのマスクのお陰で感染予防ができているのだと思う。 合わせて手洗いとうがいでかなり予防できる。 高速道路の休日割は当面ないようだ。 あまり遠出はできないなと言っていると夫が、「じゃあ下の道で」 などと言いやがった。 運転は主に…

  • 押し売り

    熊本県地方は晴天続き。 折角の週末に天気が悪いと最悪だ。 洗濯物が干せないし、たまには布団も干したい。 天気が良いと家事が片付くのだ。 9月末で熊本県のまん延防止等重点措置が解除された。 飲食店などは営業時間が延長された。 新型コロナウイルス感染対策として様々な行事が中止になっている。 町内の行事も動き出した。日曜日は町の清掃活動の日であった。 感染予防のためや天候の影響で延期されていたのだが、初めて参加した。 4月に越してきてなかなか町内の行事に参加できずにいた。 だが清掃活動などは積極的に参加しないと肩身が狭くなるような気がする。 集合時間は朝6時45分。は、早くありませんか?と思ったがそ…

  • 敵は・・

    晴天が続いている。 もう10月である。早いものだ。 9月いっぱいで緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が解除になった地域も 多いと思う。 だが高速道路は相変わらずETCの休日割がないそうだ。 割引があると多くの人が利用し、結果観光地に人がどっと押し寄せるので感染 予防の観点からとしてあるが、私はひねくれた性格である。 きっとNEXCOには裏で天下っている人間が多くいると思う。 そういう人をたくさん抱えているので少しでも割引を減らそうという 考えなんじゃ? 元道路公団は時給数万円で出社実績もないようなジジイたちがひしめく 場所であった。天下りの温床。 そして何年かして退職金をごっそり持って行く。 …

  • ドライブ

    台風14号以来、熊本県は晴天続き。 せっかっくの晴天だ。密にならないようドライブに出かけた。 が、考えることはみんな同じなのか、結構車が多かった。 一般道を走り八代方面へ。 朝ご飯に家で焼いた食パンでサンドイッチを作り持って行った。 ツナサンドにタマゴサンド、ハムサンド。 まあまあのでき。全粒粉の粉を使って若干低糖質を意識して。 夫は血糖値と体重が気になるお年頃なので。 八代から無料の高速道路を通って鹿児島県の長島へ。 水平線がはっきり見える。ここはもう東シナ海。 天草もいいが、この海のきれいさは言葉にならない。 美しい。 天気も良かったので車もバイクも多かった。 海が見える道の駅やレストラン…

  • またか・・怒り

    大阪の3歳の男の子がまた虐待され亡くなった。 殺したのは松原拓海。 そしてやっぱり無職。 何度もSOSが出ていたにも関わらず相も変わらずお役所ってやつは 放置した。 児相もだ。 緊急性はないだと?母親の知人や近所の人は異常を察知していたという。 なぜ行政は動かない?働き方改革? 私は国や自治体の機関はもっと働いていいと思う。 一般企業の方がもっと働いている。 景気に関係なく報酬がある人は人一倍国民のために働くべきだと思う。 救えたはずの大事な命。 今日はこのニュースばかりだ。 体の大きな無職の男が熱湯を10分間も連続して小さな子供に浴びせ 続けたなんて・・ 報道を見るのが本当に辛い。 一体何人…

  • 花より団子

    昨晩は中秋の名月だった。 ダブルワークに出かける時に月がきれいだな~、そう言えばそろそろ中秋の 名月か?なんて考えながら職場へ向かった。 翌日、今日になってやはり中秋の名月であったということ、しかも満月だったと いうことを知った。 しまった。写真にとったり、もっとまじまじ眺めればよかった。 だが月の撮影は難しい。三脚を立てて設定をして。 日々の忙しさのせいで季節の節目を忘れてしまう。 気が付けば9月も後半。来週は10月。 毎年のことだが、お盆を過ぎると正月までが早く感じて仕方がない。 同じ年代の人もそう感じるそうだ。 それだけ年を取ったということか・・。何だか悲しい。 そう感じるのも秋のせいか…

  • すっかり・・秋

    3連休は晴天に恵まれた。 週末、九州に上陸した台風14号だが、990ヘクトパスカルという 気圧であったので、九州に近付く頃には温帯低気圧になっているで あろうと思い、さほど用心もしていなかったのだが甘かった。 17日の夕方帰宅時には強風で信号待ちしている車が揺れた。 橋の上を通過する際には強烈な横風で怖かった。 家に到着して物干しを見ると、横倒しになっていた。 夫によると窓にぶつかる音がしたという。 物干し竿が飛ばないようにし物干し本体で抑える。 家に入ろうとしたら手に持っていたお弁当袋が風に飛ばされ、ころころと 転がって行った。 慌てて強風の中回収し、家の中へ。 わが家はこの春に新築したので…

  • いつになったら

    熊本の新型コロナウイルスの感染者数は千人を切った。 今年のゴールデンウィークの第4波は千人超えるか超えないかといった 感染者数だった。 今回の5波では感染者が3倍。 一日の感染者数が300人を超えた日もあったが、ようやく減り始めたようだ。 私も2度目のワクチン接種を終えたがマスクを外して外出するなんて考えられない と思っている。 八代の高校の100人を超えるクラスターでは生徒の感染者が多かったという。 特殊な学校で寮生活をしている生徒も多いらしい。 集団生活の中での感染予防は大変だろうな~ 学校ではマスクをしていないものも多いと聞く。 高校生のワクチン接種はまだなのだろうか。 早く若者でも子供…

  • 緩和されたら

    日本各地で新型コロナウイルス対策で緊急事態宣言やまん延防止等重点措置 などがとられている。 感染拡大のためにやむを得ないと思っている。 私も越県などせず、近所でストレスを発散する。 2度目のワクチン接種も済ませた。 お若い人はこれから。 熊本県のワクチン接種率は全国で3位だという報道だった。 すごいね~と感心していたら、同僚が横から「人口が少ないからね」だって。 あ~~なるほど。 だけど日本の50パーセントが接種完了という報道もあったので、短い期間に 大勢が接種できたということだ。 各地でワクチン保管のの冷蔵庫のコンセント抜けという事件があったにも 関わらず。 普通に生活できるようになりたい…

  • 虎の威を借る・・

    虎の威を借る狐・・他の権者の力をまるで自身の力のように振舞う小者の ことらしい。 たまにあるな、こういう状況。 昨年勤めていたダブ職(ダブルワークの職場)では長年勤めているパートさん が、毎日ヒステリックに金切声を上げ、他の派遣社員をいたぶっておった。 だがこの行為はまさにパワハラであり、派遣社員からのクレームは相当数 あったと思われる。 だが派遣会社もそう大げさに扱うわけにはいかないであろう。 お客様が雇用しているパートさんなので、あまりクレームを入れると仕事が 貰えなくなるというようなことを心配していると思う。 だから派遣社員の入れ替えは多い。辞めたら次を雇えばいいのだから。 要は派遣社員…

  • 馬鹿を見る

    何とも理解しがたい行動をする人間がいる。 毎日車で通勤しているのだが、前の車との隙間がないにも関わらず、そこに 入り込もうとする車が結構いるのだ。 毎日信号待ちをする交差点では反対車線の車は右折か、左折しかできない道路 で、私のほうは右折左折直進もいる。 左折優先だということは承知しているが、反対車線が右折か左折なら、左折 する時は左車線に入るのが原則ではないのかな? 一方右折をしている対向車線は右側車線に入る。そこで左車線に入ろうとしたり、 逆に左折車両が右側車線に無理に突っ込むようなことをすると危ないし、後続 車両も前に進めない。と思って運転している。 その後、車線変更をすればいいのでは?…

  • 副反応

    2回目のワクチン接種を受けた。 今日は、熱発。 数年ぶりの発熱だ。 37度5分ほどだが、年齢を重ねた体には応える。 体の関節、体の表面がズキズキする。 副反応は人それぞれだと聞く。 これも免疫を付けるための過程なのか。水分をたくさん取らねば。 ハル、母しゃんはきょうはもう寝る。 簡単更新だ。 いらしてくださってありがとうございます。 ブログランキングに参加しています。 👇ポチッとしていただけると励みになります。 人気ブログランキング にほんブログ村

  • ただのドライブ

    自粛期間中である。 密になる場所は避けたいとドライブに出かけた。 朝8時から天草方面へ。 目的地は苓北町の富岡城址。 もうお城はない。 天草は歴史に翻弄された場所かもしれない。 駐車場に車をとめ、ちょっと上りがきつい坂を歩く。きれいに刈り込まれて きれいな場所だ。 日頃の運動不足を感じる。 城壁は近代のものだろうか? 高台に建っているので眺めは最高だ。晴天だったらな~ 右の奥の方に火力発電所。 遠い昔、この場所から眺めていた領主様はこんな景色を想像だにしなかっただろう。 すごい顔して寝てる。 何かと忙しいこの頃。 簡単更新である。 富岡城の歴史はなかなか興味深い。 また時間と機会があれば書きた…

  • 秋風と虫の声

    蝉の声もひと段落し、コオロギかな?秋の虫の声が聞こえるこの頃。 風も涼しい。爽やかな過ごしやすい日もある。 ハルがお膝オン。涼しくなるとニャンコとの密着時間が長くなる。 嬉しいことだ。 秋祭は自粛。他の地区の情報も中止の方向であるらしい。 残念、残念。 以前住んでいた近くの川で精霊流し(2年前)8月だが・・ これもなかったのかな? この後花火大会。とても賑わったんだ。ほんの2年前のこと。 たった2年でこんなに自粛が広がるなんて。 早くワクチンが国民全体に行き渡ればいい。それも日本製で。 塩野義製薬は数万人分のワクチンの供給の準備があるという情報だが、一体 厚労省はいつになったら重い腰を上げるの…

  • もったいないものは・・

    昨日、眞子様と小室氏の年内の結婚が発表された。 様々な意見のある人もいるだろうが、個人的はおめでたいことではないのかな。 婚約発表から数年、お二人が愛を貫かれたのだと思う。 一時金も辞退の方向であるという報道であるが、今まで国内外で活動をされた 方に辞退をして欲しくはない。 皇族の方々は一般人にはわからない苦労をされておられると思う。 私はその方々に対して非難がましいことは言えないと思う。 一時金がもったいない? 私は年寄りの役立たずの国会議員の報酬の方がよほどもったいないと思う。 他の政党のあげあしを取り、自らの保身にばかり走る輩にはうんざりだ。 自衛隊のアフガン派遣の際、野党は話し合う必要…

  • 秋の気配

    週末は天気がよかった。 こんなにすっきりした週末の天気は久しぶりじゃないのかな? 土曜日、夫は仕事だし、洗濯物を干しコストコ御船倉庫へ行った。 食材が切れたので補充に行ったのだ。 大型ショッピングセンターは密を避けるため入場制限をしているということ だったので、9時半頃入店。 コストコは基本は10時オープンだが感染予防のためか早めに店を開けている。 お陰で助かる。 朝9時半はまだ客もまばらでゆっくり買い物ができた。 あまり見て回るとどんどん人が増えて来るのでさっさと必要なものを買い、 店を後にする。 その時間40分。一人で買い物に行くと見たいものが見れるし、終わったら とっとと帰れるのがいい。…

  • 祝・5歳

    野菜が高騰している。 やはり2週間も降り続いた雨の影響か。 ほっそいキュウリが2本で200円を超えている。キャベツも質の良くないものが 300円近く。 お盆前は太くて新鮮なキュウリが3本入って100円とかだったのに。 お盆前に買ったスイカは結構の大きさがあったけど1500円ほどだった。 大変お得な感じがしたのだが、8月は日照時間も短かったように思う。 わが家は太陽光パネルを付けている。南面にちょっとだけだが、それでも 7月は6000円ほどの売電であった。 電気代の支払いが1万円ほど。 4000円で電気が使えてお風呂に入れる。何とお得な事か。 太陽の恵みは大変なものだ。勿論雨も降らなければならな…

  • 忙しくて

    長雨の次は残暑。 暑い・・・ 熱中症に注意だ。 こんな時は涼しい写真でもアップしよう 大分の竹田にある「黄牛の滝」(あめうしのたき) 去年の8月に訪れた。 熊本から2時間弱で行けた。割と近い。残念だが今は越県は控えなければね。 あまり歩かずに行ける。危ない所も少ない。 だが増水時は注意。立入はやめた方がいい。 でも人はまばらで涼しいし、マイナスイオンがたっぷり。 滝の流れる音と美しい清流に癒される場所だ。 岩の上に乗っているのは夫。 滝をバックに岩に腰かけて写真を撮ると妖精のような写真が撮れるというので シャッターを切った。 被写体は選ばないとね。親父だから。 今日は忙しい一日。 簡単な更新だ…

  • ジャイアン

    アニメ「ドラえもん」に登場するジャイアンとう人物。 自分勝手で乱暴者というイメージである。 映画を見ると友達思いで男気のあるキャラクターといった印象。 わが家にも似たような子がいて・・ 名前はチビだが、彼女はとってもジャイアンだ。 近くにいるといつもウニャウニャ言って、自己主張をする。 私に構って~とか、何かちょうだ~いと言っているかのように。 大人の余裕を振りまくチビの横でチャチャを入れるハル。 一緒に映っている尻尾はチビのじゃなく、ハルの尻尾だ。 私も間違えた。同じ色と形。改めて気付かされた。面白い。 タマ氏がいた時もジャイアンなチビ。 全国で新型コロナウイルスの感染者が増え続けている。 …

  • ワクチン

    ダブ職(ダブルワークの職場)でのこと。 現在熊本県は「まん延防止等重点措置」の真最中である、 時短営業中の飲食店は閉店が午後8時、終日アルコールの提供は禁止。 そのため店は売り上げが下がっているというので22時までに帰るようにと 言われている。 じゃあ、洗い物、そのままにして帰ってもいいのかというとそうではないようで、 しかも洗浄に必要な用具をちょっと偉そうな社員に勝手に捨てられた。 現場に何の相談もなく独断で。 お陰で待ち時間ができた。早く仕事を終わらせようとしているのに、用具を 勝手にって・・ 「あんたが洗浄をするんじゃないでしょ?」と言ってやりたい。 偉そうに威張り腐った社員が勝手なこと…

  • 空気を読め

    時々、「あ~、空気読んでよね」と思うことがある。 朝の通勤時、多くの人が急いで進みたい状況であると思うが、1台だけ 標識通りのスピードもしくはそれ以下の速度で走行する車がある。 勿論法定速度は守らなければならないが、車の流れを読むというのも 大事な事ではないのか? 朝の道路は結構混みあうのでスピードの出し過ぎという状況にはなりにくいと 思うのだが、ノロノロと走り、前の車との距離がどんどん広がる。 しかも右側を走る。 右折するのかと思いきや、ずっと右側を走る。 その車の空けすぎた前方の空間には左からどんどん車が入ってくる。 それでも車間を詰めようとはしない。 ノロノロ運転の車の後ろにいる車はイラ…

  • いつか、きっと

    西日本はもう10日以上も降り続いている雨に悩まされている。 各地で災害も起こり、九州地方は来週明けまでやみそうにない状況だ。 だが今日は良い天気で久しぶりに青空を拝めた。 洗濯物もこの際一気に乾かそうという家庭も多いことだろ。 普段であれば冬用の毛布やブランケットを洗濯して干したいところだ。 暑い日光の光で中まで乾燥させると防虫対策にもなる。 せめて8月中には片づけたいものだ。 今日は天気に恵まれたが夕方以降はまた雨の予報だ。 狂ったような降雨はもう勘弁して欲しい。 稲はこの時期の日光がとても大事だ。こんなに長雨が続くと消毒の回数が 多くなるようだ。 長雨は害虫ももたらすのだ。 晴天が続くと消…

  • 雨ばっか

    雨の馬鹿。 ひどい雨で、あちらこちらで土砂災害が発生している。 昨晩も夜10時過ぎ突然の町内放送で驚いた。 家の中だと音が聞き取りにくいので窓を少し開けて聞き入る。 雨と風の音で途切れ途切れであったのだが、私が住んでいる南区管内で 土砂災害が発生したようだ。 私の地区は平地なので周りに土砂が崩れる所はないが、数キロ離れた場所に山が あるので、その近辺かもしれない。 土地の低い所や過去に浸水被害があった家の方たちは早めの避難をされて いるようだ。 そうだ、きっとその方がいい。 私も口だけでなく、大切な物や身の回りの物や、ハル達ニャンコをいつでも 抱えて逃げられるようにしておこうと思う。 ペットの…

  • 雑記・・田舎あるある

    先日、家の軒下に蜂が巣を作っていた。まだ初期の段階であったと思う。 箒で叩き落とした。攻撃され、数か所を刺され、服の中にも侵入され、 背中も数か所刺された。 蜂のような害虫には無防備に立ち向かってはいけないという教訓を受けた ような気がする。 幸いアシナガバチであった。スズメバチだったら専門業者を呼ばなくてはならない と思っている。 野中の一軒家ではない。近隣住民もいる。 もし殺虫剤で退治できるようであれば、周りに人がいないことを確認し、 散布するほうがいい。 思いもよらない反撃を食らう可能性だってある。 現に殺虫剤散布の際、一匹が攻撃してきた。 すかさず殺虫剤バズーカをお見舞いした。 見事に…

  • 危険はそこらじゅうに

    お盆は13日だけ休暇をもらった。 13日に墓掃除とお参りをしようと計画をしていたのだが、あの大雨で ある。 日本各地に被害をもたらした線状降水帯は西日本だけにとどまらず東の方まで 被害が拡大しているようだ。 ここ一週間というもの梅雨のような雨で、時折防風を伴い台風のような大雨と風で あった。 墓参りは盆の入りは中止にし、15日は雨も小康状態であったので一気に済ませた。 ご先祖様には申し訳ないが生きている者の命に関わることなので勘弁してもらおうと 思う。 ただ家の仏壇には提灯を飾り、お菓子とお茶を供えた。 んん?ハルが仏壇の横にチョキッと座り・・ 仏壇にご挨拶?最近は仏壇を開けても悪さをしないの…

  • 急がば回れ

    すごい雨だ 無茶苦茶降っている。バケツの水をひっくり返したような雨とはこのことかと思う。 最近の雨の降り方は尋常ではない。 現在熊本市の大雨による警戒レベルは4。 山の近くや河川近くの住宅は警戒が必要だ。盛土もだった。 先週末は台風の影響で熊本市内中心部では道路が冠水した。 家は大丈夫とか高台にあるからと言って避難をしないのは賢明ではない。 早めの避難をしなければ。 海の満潮と重なるともっと厄介なことになる。 先週の暑さはどこへやら、昨日は21度まで下がった。涼しくなっていいのだが 雨の降り方が心配だ。 日頃緩やかな流れの川が泥を含んだ水に変わりごうごうと流れる様子には恐怖を感じる。 暑さで命…

  • 危険な暑さ

    「ひ~~っ暑くて死ぬっ」というのが最近の口癖である。 毎日毎日太陽がギラギラと照り付ける。 各地で高温を記録しているようだ。40℃なんていう所もあった。 熊本の今日の予想気温は35℃。しかし車内は40度を軽~く超えている。 外で仕事をされている方は本当に大変だと思う。 屋外作業の工事関係者とか交通整理の人とか。 太陽の暑さとアスファルトの照り返しで体感温度は更に上昇。 見ているこちらも暑くなる。 いくら暑くてもヘルメットを脱ぐわけにはいかないものね。 先週、東京から社内の者が来ていた。 事務所には寄らず、用がある時は電話で話し、対面では事務所前で3メートルも 離れての会話。もうお互い笑ってしま…

  • 愛し方、愛され方

    先週末「夏目友人帳展」に行った。 以下「友人帳」と書く。 友人帳の作者は熊本県出身の「緑川ゆき」さんという方だ。 随分前からアニメ化されていて恥ずかしながらアニメを見たのがつい最近のこと。 「ニャンコ先生」という名前はたまに耳にしていた。 動画サイトでアニメを見てすぐファンになった。 優しさに溢れたアニメだが一方悲しみも同じくらい表現されているように感じる。 主人公の「夏目貴志」は幼い頃母親、父親を相次いで亡くし、親戚の家をたらい回し されて生きて来た。 アニメの中で時折その身を寄せた家庭のことを触れているが、小さい頃から妖 (あやかし)が見えていた貴志を誰もが気味悪がり、疎まれていた。 そし…

  • 夏目友人帳展

    今日はずっと行きたいと思っていた所を訪れた。 そう「夏目友人帳展」 熊本の鶴屋百貨店で7月22日から開催されていた。 大きなパネルがお出迎え。 入場料は1,000円。グッズ付きは初日で完売したそうだ。 あ~~初日に行けばよかった・・ ニャンコ先生に出会った。封印された祠で。もうね・・感激 そしてそのニャンコ先生の本当の姿「斑」(まだら)の特大パネル。 尻尾は触れた。尻尾だけは3D 貴志の部屋にニャンコ先生。窓に映っているのは「中級」かな? 今日は家族で外食をした。もうお腹いっぱいでこの続きはまた明日以降 書こう。 ハル、ニャンコ先生が可愛かったよ~ それはそうだ。 いらしてくださってありがとう…

  • ちっさいヤツ

    ダブ職での出来事。 私が勤めているダブルワークの職場は食事を提供する店だ。 (以下ダブ職) 安い店で平日でも客数は多い。 しかしどの飲食店でもスタッフ不足は深刻のようだ。 先日土曜日に訪れた〇スバーガーは「スタッフ不足のためドライブスルー のみでの対応とさせていただきます」というような張り紙がしてあった。 そんなことってあるんだな~なんて思いながら、自身が勤務している店も 同じようなものだと感じた。 来客数が多くスタッフが少ないと当然精算に時間がかかる。 一斉に精算が入るとスタッフはてんやわんやである。 お客さんを待たせることは必至だ。 しびれを切らしたお客さんの一人が精算に入ったところ「そん…

  • 切ない

    すっかり更新が滞ってしまった。 4連休のお陰で仕事が山積みである。それに加え尋常ではない暑さが続く。 連日テレビではオリンピックが盛り上がっている。 日本はメダルを量産中?凄いね~ 男子体操の内村航平君は残念ながら本戦には進めなかったが、新しい 後継者ともいうべき若者の台頭で個人総合で金メダルゲット。 ああいった大舞台では守りに入る人もいるが、臆せずバンバン大技を決め、 最後の鉄棒では連続した離れ業で高得点。 すばらしい。若者が世界の舞台で活躍する姿はどういう場面でも清々しい。 おかしな垂れ幕やらで嫌がらせに来たK国に爪の垢でも煎じて飲ませてやればいい。 ほんっと嫌な奴らである。 視界から消え…

  • もう7月も終わりに近づいた。 今週末には東京オリンピックの開会式。 選手の多くが日本入りしているが、一部頭のおかしな輩もおるね。 (おかしな垂れ幕やら、嫌がらせやら) オリンピックはスポーツで頑張っている人たちの祭典だ。 水を差すような真似だけはしたくない。(K国の人たちには帰ってもらいたい) 招待したわけでもないのに図々しくやってきて、日本に対しての嫌がらせ三昧。 それでもスポーツマンかっ。オリンピックは政治的な発信をしてはならない場所だ。 場所がらと自分たちの立場も考えず行動する奴らにはとっとと帰ってもらえばいい。 こっちが強制的に連れてきたわけじゃあるまいし。 それとも何か?強制連行され…

  • 史跡を訪れる

    またまた夫の口車に乗って遠出をした。 勿論最後まで夫の運転で・・ 車を走らせること約170キロほど。高速を使わなくても高速の無料区間もあり、 楽しいドライブとなった。 8時過ぎに家を出て、目的地の鹿児島城、別名「鶴丸城」に到着したのが 12時少し前。 はぁ~遠かった・・ だが腹が減っては戦ができず。 まずは昼食をとることにした。 鹿児島だしな~、黒豚なんかいいな~なんて歩いたいたが一向に飲食店が 見当たらず。 山形屋デパートに行けば何かあるはずと7階へ。 結構お客さんが並んでいたが、15分ほどで席に座れた。 並ぶのが嫌いな夫が並ぼうと言ったので、よほどお腹が空いていたとみえる。 美味しそうなメ…

  • 居場所

    熊本市西区に「慈恵病院」がある。 「赤ちゃんポスト」で有名になった病院だ。 個人的に初めて「赤ちゃんポスト」という名を聞いた時は違和感を感じた。 「赤ちゃんロッカー」をイメージしてしまったからだ。 いらなくなった子供を捨てる場所なのか?何てひどいものを設置するんだ? と・・・ だが実際は様々な状況で子育てが困難になった人が子供さんを預けに来ると いう所らしい。 年間に何人もの子供さんを預かっているという報道もある。 その子供さんは命が助かった子供たちだ。 だが子供を預けるだけでなく妊娠、出産に関して積極的に相談できる 窓口がある。 慈恵病院「SOS赤ちゃんとお母さんの相談室」という所だ。 (今…

  • 梅雨明けはいつ?

    先週末から線状降水帯の影響で日本各地で大雨とか洪水警報が出ており、 避難をする人も多い。 熊本県でも去年激甚災害に指定された水害があった。 週末の大雨で一早く避難指示が出された。 「大丈夫だろう、水はここまでは来ない」などという根拠のない自信は この際捨てて、どうってことなかったなと思われるような状況でも 避難はしておくべきだと思う。 相手は自然だ。自然を前にしては人間の力など一たまりもない。 また最近の雨の降り方は尋常ではない。 もう昔の状態ではないと思う。それだけ地球が悲鳴を上げているということか? 北米、カナダでも気温が上昇し、熱中症にかかる人が多いという報道があった。 本来あまり気温が…

  • マイペース

    最近「煽り運転」や「飲酒運転」による事件が多い。 敢えて事件と書かせてもらいたい。 なぜなら飲酒をして車を運転し、未来ある子供たちの命を奪い、気に入らない 車の前に割り込んで急ブレーキを踏み事故につなげる輩、クラクションを鳴らされ たからという理由で執拗に相手を追いかけ、車をぶつけ殺そうとした奴を 事故として分類してはいけないと思う。 もはや車という凶器を用いた殺人だと思う。 殺人事件、または殺人未遂事件で裁いてもらいたい。 煽り運転で故意にバイクに追突したやつは懲役を食らっているが、なぜ それくらいの量刑?短い。 バイクにぶつけた瞬間、容疑者の音声がドライブレコーダーに残って いた。 「はい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるふくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるふくさん
ブログタイトル
はるの玉手箱
フォロー
はるの玉手箱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用