chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
flowermarket
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/19

arrow_drop_down
  • 気付けば6月、進歩なしか…

    あれ?気付けば6月、 ブログも約半年放置していました😨 いつの間に…ピアノライフ継続中です。 1月には シューマン『飛翔』、 モーツァルト『2台のピアノのためのソナタ』 を弾いていました。 5月に シューマンの『夕べに』を弾きました。 今はモーツァルトのピアノソナタk310を 練習しています。いやほんと、モーツァルト。。。 全然音楽にならない⚡⚡ 内田光子さんのk310が好きなのですが どうしたらあんなに 軽やかで綺麗に弾けるのでしょうか(´д` ) 何かが根本的に違うような気がする… 先生が 『モーツァルトは深いですからね、 ある意味究極ですよ。』 と言う意味がなんとなく解ります。 無理…

  • モーツァルトはつぼみ、シューマンは?

    今年初めてのレッスンに行って来ました。モーツァルトの2台のピアノは『あまり現実的な音を出さない。 大きく開いた花というよりは つぼみをイメージして』という、アドバイスを頂きました。 抽象的ですがとても納得できます。ここをフォルテでここをピアノに…云々 と言われるよりも 遠くのものを見ているようなイメージで という表現の方が私にはわかりやすいです。どんな曲でも 気を抜いて良い音など一つも無いのですが モーツァルトは特にそう感じます。 音色や音の粒を常に意識してしまいます。そしてシューマンの飛翔 『それぞれの旋律のキャラクターを出して。 合唱だと思うとわかりやすいです。』ほほう、そうかー、 様々な…

  • 年明けはハッピーなモーツァルトで☆

    明けましておめでとうございます。 一年が過ぎるのは早いですね。年末年始は家で過ごしてました。 いっぱい練習出来るなーと思いきや ピアノすら弾かないグータラなお正月に(;´д`)モーツァルトの2台のピアノk448、 2楽章を仕上げて 3楽章をさらって来て下さい。 と先生に言われていたのを今週思い出し 心を入れ替えて練習を始めました。今さらですけど モーツァルトのハッピー感は半端無い☆ ちょっと億劫に始めた練習も楽しくて捗ります。 練習しながら癒されてます〜。 この曲は全楽章がツボで大好きです。そして、シューマンの飛翔 こちらはまた全然違う世界ですね〜。 私にはショパンより繊細に思えます。 音色の…

  • 次はシューマン‼️

    昨日発表会がございまして 無事、いや、なんとか終わりました。ショパンの10-4 一番の課題だった出だし。 ここだけは絶対に決めてやる〜❗ という執念を持ち続けた甲斐があったのか 奇跡的に成功いたしました。 もうそれだけで満足です 笑 ついでに止まらずに弾けました。レベル低いです‼️出来はともかく 今回の曲は技術からメンタル面まで 幅広く勉強になりました( ´,_ゝ` 大好きな曲なので、 これからも練習は続けたいと思います。そして次の曲・・・ バラードの1番、どうですか? と先生に勧めていただきましたが ショパン、飽きました。。。(何様?) とお答えしたところ…シューマンの幻想曲集は?やります‼…

  • 生音のススメ

    久しぶりにオーケストラを聴きに行って来ました。 何年ぶりか…コロナ対策でオケの人数も少なく ド迫力とはいかないのがもどかしいですが やはり生の音は良いですね。弓が何かに触れる音、 譜面をそっとめくる音、 タイミングをはかる呼吸、 これらの聴こえるか聴こえないかくらいの かすかな物音が逆に心地良く感じました。人が目の前に大勢いて、 皆で楽器を演奏して、 という場に当然存在するはずの音なので 違和感を感じないのかもしれません。 録音ではただの雑音になってしまいますけど。私は結構こういうの人間らしくて好きです。そして改めて感じた事は 演奏者が放つエネルギーと 聴衆が放つエネルギーが混ざりあって 音楽…

  • 手首の痛み‼️

    ここ数日少し手首が痛いです。 課題だらけのショパンの10-4、 しつこく練習していたせいかもしれません。こんな時は、一旦練習はお休み❗ このままではイカン‼️ と手が教えてくれているのですよね、きっと。痛くなるには理由があって 実はそれが上手く弾けない理由でもあったりします。休んでいる期間は人の演奏を聴いたり 娘が弾いてる易しめな曲を弾いたり リラックスタイム✨そして良くなったら研究の始まりです😡 姿勢から始まり手の形、 変な力が入ってないか? 変な向きで弾いてないか? 手首の高さはどうだろうか?等々…難題ばかり…🤔ただ、 休み明け(?)に手首の緊張が抜けて 弾けるようになっていたミラクルが …

  • 忘れがちな呼吸 ピアノも人生も

    また台風がきてるとかで 週末は荒れるのでしょうか。 皆さまお気をつけ下さい。さて先週のレッスン、 ショパンの10-4 大きく弾けないところは無いんだけど なんとなく弾きにくかったり 右と左がしっくり来なくてガチャガチャ。 そして弾き終わるとゼーハー 笑先生に 呼吸が足りないと言われました。忙しい曲だからといって せかせか慌てて弾いてしまっては 無呼吸で平坦になってしまう(°Д°) 適切な息継は大事(>o 貯めや跳ね返りを利用したりすると 呼吸感も出るし弾きやすくなる。。頭ではわかっているのですがね〜😅 それを体に落とすのが難しい。人生と一緒? 無呼吸に生きていたら破綻する。 大きく構えてみる。…

  • 楽譜、読めてない説

    秋めいてきましたね。プチショックな事がちょっとありまして。 自分が練習している曲は通勤時間等に 良く聴いているのですが この前ショパンの10-4を聴いた時に、なんか私の音とビミョーに違わない? 音符違わない? あれー?と感じまして。帰って家で楽譜をよくよく見ると 間違った音で弾いてた箇所を2箇所発見‼️あーやっちまった。 直すの大変ですよね😅#とか♭とかダブルシャープとかムリ〜(>oもしかしてもう目が見えていない?(°Д°) 私はやっぱり年なのか⁉️楽譜って改めてよくよく見ると こんな事書いてありましたっけ? みたいな発見があったりしますよね。 何を今さらですかね。ひとまず発表会が目標ですが …

  • モーツァルトらしさに苦戦中

    一ヶ月ぶりに書いています。 暑すぎて何もやる気しなかったです。週2日は在宅勤務してます。 在宅勤務のメリットは、 お昼休みにピアノ弾けるって事でしょうか。 休憩時間は1時間ですが 1人のお昼ご飯はテキトーなので、 結構弾く時間あります❇️あっという間ですけど気分転換になるし ちょっと得した気分です(*´∀`)今弾いてるモーツァルト、 弾くだけなら出来るんですけどね なんというか、 モーツァルト感?を出すのが難しいです。 弱拍と強拍とか。。 キレイな玉のような音で弾きたいんですが 全然出来ません(°Д°)ショパンだけだと辛いかなと思って あえて古典を選んだのですがあえなく撃沈。レッスンも2小節進…

  • モーツァルト‼️

    お久しぶりです。梅雨明けましたね。 今日レッスンに行く途中、 丸焼けになるかと思うくらいの日差しでした。今回は ショパンのエチュードから10-4。そしてもう一曲は モーツァルトの2台のためのピアノソナタ‼️ のだめに影響されているとしか思えない選曲😃 いいのいいの。 躊躇なく。それにしても 久しぶりのモーツァルト‼️ ショパンの10-4とは対照的に明るくて 元気が出そうな曲です!途中までですが、 先生と合わせたら想像以上にハッピー😍 この楽しさを世界中の人が知ったら 戦争なんてなくなるぞー👊って思いました✨もっともっと、 ピアノを楽しむ人が増えますように。暑い夏ですが、 みなさま体を大切に過ご…

  • 暗譜がとんだ話

    先日の発表会ですが 『グラナダの夕べ』の暗譜がとびました(*´∀`) しかも2回もっ ( ´,_ゝ`)練習の時から何度かあったので 多少想定内ではあったのですけど、えっ、ここ?という予想外のところでとんだので ちょっとびっくりしました。本番って怖いですねー‼️一回目は…キメの和音を瞬時に忘れる。 適当な音を弾いてやり過ごす。 (やっぱり全然違う音だった)二回目は…最後のいいとこ。 完全に入りの音を忘れる バレないように前の小節から弾き直す事2回 笑 もちろんリズム通りにです! (曲知ってる人にはバレバレですが)ごまかしは 堂々とやる!の一言につきますね 😅今回は幸いにも(?)ドビュッシーだった…

  • 悶絶

    今週末、というか明日は発表会です。プログラムを見ると、 ベートーヴェンのピアノソナタを弾く方が いらっしゃるようです。良いですね。 ベートーヴェンのソナタ大好きですが もはや体力がもたない気がします…そういえば娘も出ます。(嫌々だそうです) その割には毎日練習したりして、 実は好きなんじゃないでしょうかね。 大人も子供も 緊張感があったほうが頑張れるのは確かですね。しかし、なんというか歳? 全然指が覚えてくれないんです┐('~`;)┌黒鍵のこの最後のところ。 たったの1~2小節なんですけど なんかガチャガチャになるんですよね。 といってももう明日なので どうやってごまかそうかを考えてる自分がい…

  • 才能ってなにさ〜☆

    何かする時に 才能あるわー とか 才能ないわーって思う事ありますよね。それで、ピアノに関して 才能有る無しって一体何なの?って ちょっと考えてみました。指はね、訓練次第である程度は 動くようになるんじゃないかなと思う…。 その先のもっと深いところに 才能の有る無しが関係するのかなーって 勝手に思ってます。 音色、情感の流れ、深さ、浅さ、等々 譜面以上に色々ありますよね。 それに気付けるか気付けないかの違い? (私にはよくわからないなぁー🤔)乱暴な言い方をすれば、 弾くだけなら誰でもある程度は出来るって事です。自分は完全なる凡才ですが もし天才だったら辛いだろうなーと思います。 だってだって、 …

  • 可愛い楽譜が届きました

    今日届いた楽譜普通っぽいですけど実は… こんなに小さいんです(*´∀`) 可愛すぎなんです(*´∀`)中身はパデレフスキー版のリアルな楽譜です。これを見ながら弾くのは小さすぎて ちょっと無理ですけど、 持ち歩きたい時に重宝しそうですね☺️ にほんブログ村

  • サプライズに焦るの巻

    昨日窓を開けていたら、 お隣からピアノのかすかな音が‼️ どうやら電子ピアノを買われたようです。 ピアノ人口増えたかも! 嬉しいです☆ 今日久しぶりのレッスンだったのですが 先生から衝撃のお告げが。『7月に発表会やろうと思ってますの。 このご時世なので、少人数にわけて さらに希望者だけですけどね。 ベヒ子さんは出られたら良いと思いますよ。 グラナダの夕べと黒鍵を弾いちゃって下さい』先生もっと早く言ってくださいよー。 もう1ヶ月切ってますよー‼️今年は発表会ないからのんびりやろう と思ってたのが そうもいかなくなりました。どうしよう😖💧人前で弾くとなると、 真面目に練習しないといけないな💀 あと…

  • 秘密防音基地と環境について

    我が家の防音室。。KAWAIのナサール2畳の防音室です。 外が見えるサッシタイプです。 (閉所恐怖症気味のため…)夫は吹奏楽をやってるので、 らっぱも吹けるし、便利よねー。 と半ば嘘をつき導入しました。 (低音のらっぱなのでキビシイ 笑 )2畳で狭く、逆に秘密基地感が満載🙌 娘はえらく気に入って、 こもってリコーダー吹いたり ピアニカ吹いたりしてます。。箱の外に音は漏れますが、 隣のリビングではテレビ見られる程度なので、 何となく安心して弾いていられます。 今までは、 周りにご迷惑かも、と遠慮気味に弾いたり ナイトーンで弾いたりしていたので ちょっとストレスがありました。そういえば、 先週買い…

  • 弾けない時の大作戦

    最近暑くてちょっと辛いです。 ついこの間ストーブをしまったのに もうエアコンの出番かと思うと ほんとに体がついていきません(´д` )さて、 なんだか弾けないなーと思う時、 練習方法は人それぞれだと思いますが 私の場合は一気にハードルを下げます。例えば、今日はこの4小節を弾けるようになろう とか、目標をかなり小さくします 笑 そしてその箇所だけしつこく練習します‼️ 和音でとってみたり、音を分割したり マルカートで弾いたり あの手この手を駆使します😏しつこく練習をしていくと、 これはどうやっても弾けないだろーっていう所が いつの間にか弾けるというミラクルがおきます❗まれに起きない事もありま…

  • 憧れに手をのばそう❕

    ステイホームのゴールデンウィーク中に やった事といえば、4つくらいしかないです…ピアノ 食べる 断捨離 メルカリまあ、どーしょもない休日ではあったんだけど ピアノはたくさん弾いたし、 子供と一緒に料理もしたし 不要品はメルカリでけっこう売れたし、 まあ、それなりに良い休日だった、かな☆ピアノはね、 堂々と引きこもれて時間があるから 思いきって憧れの曲に触れてみようと思って ショパンの木枯らしのエチュードに 手をつけてみた。。この曲は、『一生のうちに弾きたい曲』に 見事ランクインしているので 遅かれ早かれやらねばならないので、 なら今でしょって事で。。譜読みしていて、 これは一生弾けないかもしれ…

  • ピアノ愛について

    色々サボっていました。 会社も在宅が多いし なんとなく生活リズムが狂うんですかね。 何かとやる気が起きないです。先週ですが、 9才の娘がカップラーメンデビューしました。 食べてみたいと言うので買ってあげたのですけど、 妙に気に入ったみたいで、 『毎日カップラーメンでも大丈夫!』 と大変心強いご意見を頂きました(^_^;)さすがにそうもいかないので 週に一回くらいにしてます。 多いかな??でも楽だしいいよね〜 母も大変なのよ〜ところで最近、 ピアノを弾く時間が少し長くなっているので、 思いきって防音室を導入しようかと思い、 防音工事屋さんに相談したのですが… 『将来グランドに買いかえた時にも…』…

  • オンライン合奏

    ずっとオンラインでのレッスンが続いています。 その中でお遊びではありますが、 生徒達でオンライン合奏する事になりました。 1曲を4声にパート分けし、 好きなパートの演奏動画を撮影し、 先生が編集して合わせるというものです。子供も多いので、今回は簡単な曲でしたが、 大人向けに少し複雑な曲もやって欲しいなと 思いました。バッハとか面白そう🎵 今だからこそ出来る事を楽しみたいと思います。最近は電車もすいています。 来週からは在宅1日おきにしようかなと 思っています。 どうしても会社に行かないと出来ない仕事もあり、 仕事をためるのが嫌で 在宅は2日に一回にしていたのですが もはやそうも言ってられません…

  • 何事も想像力が必要ですね☆

    夫は飲食店経営をしているため コロナ騒動でかなりの打撃を受けております。 これを機に、経費削減を実行しているようです。 ALSOKも解約したと聞いてびっくりしたのですが、 店の中には価値あるものなんてないよ だそうで 笑夜の客足が相当減っているため ランチやテイクアウトを始めたり 座席を2メートル以上離して設置したり 色々工夫しているようです。発想の転換と想像力は大事ですねー(*´ω`*)想像力といえば… グラナダの夕べを練習してますが 濃い〰️世界を感じます(*_*) 中東の雰囲気もあり、 むせ返るような香水の香りやら 遠くから聴こえるギターの音色… いやほんとに、色気ムンムンな世界💕 そこ…

  • 『グラナダの夕べ』はじめました

    昨年の12月からドビュッシーの版画から『雨の庭』を弾いていました。 今週のレッスン時に先生に そろそろ次の曲やっても良いですよー と言って頂けまして、 同じドビュッシーの版画から 『グラナダの夕べ』を弾くことになりました。 発表会は『グラナダの夕べ』と『雨の庭』を 弾きましょうとのこと。。搭ではなく『グラナダの夕べ』が選ばれた理由は 私が昔フラメンコを習っていたから! ということらしい。 先生、よく覚えてくれてました 笑そして昨日、譜読みを初めましたが あー、めんどくさい💀とすぐやめてしまい 結局1ページしか進みませんでした(;´д`)相変わらずドビュッシーの楽譜はめんどくさくて… この音で合…

  • ベートーヴェンの良さとは!

    皆さまこんにちは。外出や飲み会を控え、 自宅待機ぎ増える中、期末で仕事もたまり なかなかのストレスがたまっております!ストレス解消にもってこいなのは ベートーヴェンのピアノソナタ🙆 ジャンジャカ弾いてる感じが妙にすっきりします。で、久しぶりに大好きな月光の3楽章を弾いたら全然弾けなかった‼️💀ので、聴く方にチェンジ。ベートーヴェンのピアノソナタを聴くのは 何年ぶりか… 今回は熱情を聴く事に。 これは私は弾いた事ありません。 弾ける気もしません… 3楽章が派手で有名みたいですが、 私はダントツで1楽章が好きです☺️私の偏見ですが、 ベートーヴェンはしつこい❕ 曲の終わり方なんて特に執拗な感じ。 …

  • フォルテとピアノ

    皆さまこんにちは。今週も在宅勤務と称した自宅待機が多く ピアノを弾く時間が増えました。 毎日愛するベヒシュタインにさわれます❗ 平日は電子ピアノしか弾けない生活でしたので 嬉しい限りです。 コロナコロナと鬱になりそうなので ピアノを弾く時間が増えたじゃないか! と気持ちを切り替え前向きに✨ 人生楽しみましょう。ところで、最近の悩み。。 フォルテもピアノもうまく出せないのです… 今さら?? 今さらですけど、 フォルテは多分足りてないし ピアノは音が大きい(´д` )フォルテを出そうと力んで かえって音が出ない事も多々あります… 姿勢もつい前屈みになりがちだし 体幹を鍛える必要があるのかなぁー…

  • 上達の記録をつけよう‼️

    こんにちは😃コロナ対策のSkypeレッスン、 zoomレッスンに変更となりましたが 先週体験いたしました。あんまり電波が良くなくて 音が聞こえなかったり途切れたりと もう一度改めてトライする事になりました!集合住宅で電波が届きにくいのか、 はたまたWIFIが原因なのか アナログ人間には原因がわかりません 笑今日は娘のレッスンがあるので スマホの位置とか変えてみたりしようかなとか 部屋が原因なら、 リビングの電子ピアノでやってみるか と色々考えてはいますが 果たして解決するんでしょうか(; ̄Д ̄)?レッスン後に、弾いた動画を先生に送り 再度指導してもらうのですが 録画したものを自分で観ると その…

  • Skypeレッスン?

    この前、ちょっとショパンが熟成した話が ありました。flowermarket.hatenablog.comで、今週のレッスンで先生に 『前回より良いけど、ちょっと雑かしらねぇ??』 と言われまして‼️イメトレの効果は こう弾きたい!と目指すところがはっきりした というところまでで、 どうやら腕までは及ばなかったようです (^_^;)ただ、あとは理想を現実にするだけなので 簡単です!(?)多分簡単じゃないけど 明確なイメージがあると練習がしやすいのは 確かです。 目指す演奏が出来るように頑張ります🙆全然関係ない話ですが 新型コロナウイルス対策で 来月のレッスンはSkypeになるそうです。 先生は…

  • 練習のご褒美?

    おかげさまで父が退院いたしました。 私も少しずつ気持ちが落ち着いてきました。 励まして下さった方々に心から感謝です🌠しばらくの間、1日1回弾くか弾かないかだった ショパンの黒鍵。 頭の中では時々再生していました。 久しぶりに弾いてみたらなんとミラクル‼️ ちょっと上手くなった 〜( ゜o゜)えー( ・◇・)?何で〜指が悪いクセを忘れてくれた…? 頭と体がリンクした感じです。練習後、 時間をおいてから出来る様になる事もある… のでしょうか???? はたまたイメトレ効果なのか… 先日まで頑張って練習してたご褒美☆ と思う事にしました☆☆煮詰まったら、 しばらくはテキトーに練習するのも 有りなのかも…

  • ドビュッシーは慰めでした

    皆さまお久しぶりです。父の病気が悪化して入院してしまい、 落ち込んでおりました。 前から病気だったけれども 普通に暮らしていたため、 入院されると途端に心配になってしまいます。が、本人は元気で食欲もあり 色々な数値だけが良くない状態で 今すぐどうこうなる訳ではありません。 来週には退院出来そうです。歳だし治る病気では無いみたいですが 少しでも元気で長生きしてほしいなと思います。 そんな状況で ピアノはあまり弾いてませんでした。弾きたいというのは思う曲は その時の自分の気持ちを反映しているのか、 ショパンはどうしても弾く気分ではなくて レッスンでも『今週はショパンお休みします』 と放棄したりして…

  • 老後の孤独と孤独感の違い

    先日、父が持病で入院した時にふと思った事です。いずれは両親もこの世を去り 子供も自立して夫婦だけになり さらには一人になる事もあり得ます。そうなった時に、 ピアノがあると無いでは 孤独の感じ方が全く違うんじゃないかと。ピアノは一人で弾くから孤独感はあるけど ピアノを弾く事で孤独になる事はないはず🙆 おばあちゃんになっても親友と連弾なんて 想像しただけで最高に楽しそう‼️ちなみに両親は登山が趣味で 父が病気になってからも 月に数回、山に行っています。 その他、父はゴルフ、 母にいたっては 一人でライブハウスに出掛けたりと 私よりもはるかにアクティブです(*_*)趣味のある無しで人生が大きく変わり…

  • その後と手の大きさについて

    先日、なかなか生ピアノを弾く時間がとれないという悩みを書きました。 flowermarket.hatenablog.com今週は、仕事から帰ってすぐピアノを弾いてます。 これ、気忙しいですね😅 子供が隣でご飯を待っているので落ち着かないし。 今週いっぱいでボツになりそうです 笑ところで、自分は手が小さいと思っていたのですが 実は日本人女性の平均的な大きさらしいです😅 開けば9度は届きます(ド~オクターブ上のレ)アシュケナージも同じくらいなんですって‼️ ご存知の方もいるかもしれませんが これ知った時は驚愕でした😅 手の大きさを言い訳にしてはいけないですね 笑各指の長さも一人一人違うので どうす…

  • 仕事と主婦とピアノ

    少し困っている事があります。仕事から帰って、一通りの家事を終わらせて 練習さるのはどう頑張っても20時すぎ、 モタモタしてると21時になります。そうすると、 どうしても電子ピアノでの練習が中心になり 最悪の場合、土日しか生ピアノに触れない という事も起こり得る訳です💀それで最近気付いたのですが… 特に指を早く動かさないとならない曲は 電子ピアノに指を慣らしすぎると ピアノでは弾けなくなる!今さら気付きました 笑音が出ないスカスカの黒鍵のエチュード 本当にイヤだー😱そういえば夫は電子ピアノしか弾きませんが 電子ピアノが壊れた時にベヒシュタインを弾いて 全然音が出ないじゃないかとぼやいていました。…

  • 力まないで弾くために

    今日のレッスン、 手首を柔らかく使う事を習いました。どうしても力んでしまうんですよね。 早いパッセージを弾くときに 力が入って手首を固定してしまったり、 手首が固まったままフォルテを出そうとして 体に負担をかけてしまったり。 そうなると、弾けるものも弾けませんね🤔前回、革命を弾いた時に左手の脱力に苦労したので 私はどうしても力みがちなのか…(;´д`)ふと、背中で弾くつもりでね と以前先生に言われたのを思い出しました。 体は全部繋がっているので、 指だけではなく背中と腕で弾く。そんな風に意識すると良いのかな🤔そして猫背だと腕の可動域が狭くなるので 胸を開く。 これはフラメンコを昔習っていたので…

  • 弾く理由?

    暑苦しい話です。。 ごめんなさい。本当に基本的な事ですが 昨日ピアノを練習している時に 何で自分はピアノを練習してるんだろ?? と急に疑問に思いました。 これから音大に行く訳でもなく ましてやプロになるわけでもないのに 何でこんなにピアノ弾いてるのでしょう?一瞬そう思ってふと考えたんだけど… ・楽しいから ・好きな曲をたくさん弾きたい ・憧れの曲を憧れで終わらせたくない ・人生で何か一つくらい徹底的に極めるのも悪くない ・イライラのはけ口 ・集中してると嫌な事を忘れられる ・曲が出来上がる過程が楽しい(工作等と同じ) ・ピアノの音が綺麗だから 掘り下げればまだまだあると思うけど 十分な理由です…

  • 大間違いの巻

    最近の課題、 ドビュッシーの『雨の庭』ですが どうしてもしっくり来ない音がありました。この音。 右手の音です。 ご存知の方もいらっしゃると思います。一見、ソラ# … えー、でも他の方の演奏を聴くと 明らかに違う音がしている… どういうことー??つーっと前の小節をたどってみると…こっそりヘ音記号になってる❕ (〃_ _)σ∥ 気がつかなかったー😱 正解はシド#…この小節は正しく弾いてるのにー🤔 何故気がつかなかったんでしょー。 ナゾです。歳って事でいいでしょうか(笑)めげずに今日も練習いたします(ノ´∀`*) にほんブログ村

  • 音は無限大

    そういえば、先週末は今年初のレッスンでした。昨年最後のレッスンは、弾き方や手の形など 技術的な内容が多かったのですが 今回は音の質について等、芸術的(?)な内容が 多かったです。明るい音、重い音、割れた音、無意味な音、 深い音、鍵盤の奥をおさえる感じの音…等々… 素人の私にはとても面白かったです。普段意識して使わない感覚なのですが 『単音をよく聴く』という作業は集中してみると とても楽しい。 同じ『ド』でも色々な質の『ド』があって それを作り出すのは自分の指先の微細な感覚、 それを使い分けるのは感性なんですねー☆まだまだピアノの世界は奥深そうです。次のレッスンまでに、微妙な音の違いの世界を 少…

  • 新春

    明けましておめでとうございます。 2020年です。 今年も引き続きピアノライフを続ける予定です。 よろしくお付き合い下さいませ。新春の初詣で今年最初の運試し、 おみくじは『凶』‼️ なかなかお目にかかれませんよ😃 逆に運が良いと思う事で解決。。お正月はすっかりダラけてしまい 全然ピアノをさわらなかったくせに 今年弾きたい曲を色々考えていました。とりあえず今やってる雨の庭と黒鍵は キッチリ仕上げたいですが、 その他に… うーん。 先生にラヴェルのソナチネとか合いそう と勧めて頂いた事がありますが ラヴェル弾くなら水の戯れ弾きたい… でも無理そうだなー(;´д`) これはまだまだ先かなー。そしてシ…

  • 今年のピアノライフまとめ

    いよいよ年末です。 今日まで仕事なのですが 気持ちはすっかり開店休業です😏今月、ピアノ習い直して1年になりました。 早いです‼️ 先生の趣向もあり、 以前習っていた時よりも 難しい曲に沢山チャレンジしました。 苦しかった…時もありましたが(´д` )諦めずにやればなんとかなる事がわかったので 来年もさらなる高みを目指して(?) 挑戦を続けていきたいです(^.^) 来年も素敵な曲にたくさん出会えますように✨みなさま、良いお年を(’-’*)♪ にほんブログ村

  • ピアノの上達感について

    以前、娘のピアノやめたい事件がありました。 flowermarket.hatenablog.comflowermarket.hatenablog.com一旦落ち着き、現在の様子ですが…よく練習しています!😱最近、教本がブルグミュラーに変わり、 バーナムも次の巻に進み嬉しかったのか 奇跡的に毎日練習しています。進歩や上達が目に見えると嬉しいようですね。 ピアノはただでさえ難しい楽器で 新しい曲を常に練習しているのでいつも弾けない曲がある いつまでたっても弾けない 全然うまくならない 上達してないと子どもは錯覚するのかも知れないなと思います。 (コンクールに出るようなお子さんは違うのかな😅)そんな…

  • 久しぶりのピアノ

    先週は子供の学校関係のトラブルで あまり集中して練習出来ませんでした。 ピアノ弾くって意外と体力・気力・集中力が必要なんですね。週中に少し落ち着いて来たので、 久しぶりにちょっとピアノをさわったら 全然弾けなくなってるー😱でも癒される…😂 上手に弾けなくてもいいよー😂 ピアノ弾ける(弾ける状況にある)って 幸せなんだなーと改めて思いました✨そして昨日のレッスンでは ドビュッシーをやりました、が、難しい😩 方向を間違えると気持ち悪いロマン派みたいになる… ドビュッシーは、モヤモヤした音ではなく はっきりした音が必要です。 と先生。 ドビュッシーは弾けないうちは 輪郭がわからないけど 弾けるように…

  • 冬の指

    ドビュッシーの雨の庭、 辛かった譜読みが終わりました。 少し弾けるようになってくると 途端に曲らしくなるので ドビュッシーはハマりますね(ノ´∀`*)まだまだ上手には弾けないですが、 ドビュッシーの世界に浸っております。最近は乾燥するのか、手や指がかさかさで よく黒鍵から指が滑り落ちます。ハンドクリームでベタベタになった指で ピアノを触るのはちょっと嫌で クリームが馴染むのを待ってから弾きますが すでに指がさらっさらになっております(;´д`)単に下手くそなだけなのに 乾燥のせいにしている可能性も('';)いやいや、冬ならではの悩みということに しておきます😏にほんブログ村

  • 雑音ではなく譜読みです

    ドビュッシーの『雨の庭』の譜読み中です。 何をかくそう、譜読みは大の苦手なんです🙍 久しぶりのドビュッシー、本当にわかりづらい😣 この音であってるのかなー? っていうのばかりで情けない…😣娘に「うるさいからいたづらするならやめてー」 と言われました😏違うんだよー(;´д`) わけわかんないんだよー‼️と対抗するも、 たしかに雑音以外の何物でもないなーと 電子ピアノでコソコソ練習すること数日。 ようやく曲らしく聴こえるところが出て来た‼️ 娘に聴かせると「よくわかんない」で終了(;´д`)あぁ時間かかりそう…でも、このドビュッシーらしい感じ すごく好きです。 オシャレなモヤモヤに モヤモヤから抜…

  • 撃沈‼️からの一人大反省会

    クリスマスコンサート終了しました! えぇ、色んな意味で終了…(;´д`) 前半にバッハ、後半最後にショパン。 出番は2回。 前半のバッハは無難に終了。 まぁ、良かったんです。だがしかし‼️ここで変に安心した??後半のショパンは過去最低の出来でございました😏 力が入り過ぎて 左手のエチュードなのに 左手が弾けてないっていうね😏おいおい、そりゃないだろう自分(; ̄Д ̄)と弾きながらツッコミ。ピアノはベヒシュタインのコンサートグランド 容赦なくミスを拾いまくります(; ̄Д ̄ バッハの方が怖かったのですが 蓋を開けてみれば、真逆の展開。 油断するとこうなる…。 勉強になりましたー(;´д`)ガクッ後…

  • 呼吸と姿勢 なにより心意気

    本番前の仕上げで毎日弾いてますが、 力が入りすぎているのか 肩が凝ってしまいました(;´д`) この時期に頑張っても仕方ないのにねー。。 わかっているけどついつい ピアノに貼りついてしまいます。先生には 背中で弾くイメージで腕を解放して 遠くから見るような感じで弾いてみて 広く構えて 力より重力をのせてみて等々言われていたので意識していたものの… 熱中するとついつい前のめりになり 途中で縮こまっている自分に気づいて あわてて姿勢を直す… そんな事を繰り返しているうちに 肩がコリコリになってしまいました(^_^;)呼吸とか姿勢とか、基本的な事が出来ない‼️ピアノは指先だけで弾くものではないと 実…

  • 本番前のもう一歩

    ピアノやめたいと言っていた娘ですが、 今週のレッスン後、劇的に弾けるようになり 言わなくても毎日弾いてます。 子供の気まぐれに付き合うのは疲れますね😏今日は私のレッスンに行ってきました。 クリスマスコンサートまであと一週間です。昔から暗譜は得意だったはずなのに、 今日はバッハの暗譜がふっ飛びました! 先生が隣で爆笑😏 こういうのがピアノの楽しいところよねー😁 確かにー😃 ピアノ弾いてなきゃ経験出来ないわー🙆 それにしてもバッハこわい😅 つっかえると確実に止まる恐怖… 敢えて挑戦してる自分は一体何なのでしょう?? ただのMなんでしょうか??いやいや、好きなんです‼️ バッハが好きでたまらないから…

  • バッハとショパン仕上げ中

    12月のミニ発表会に向けて、 そろそろ仕上げをしないといけないのですが💀頭の中に理想があって、 指を通してその理想を実現したいのですが そう上手くはいかないですね😣バッハがなかなか弾きこなせなません😣 淡々とつまらないバッハも 色付けしすぎた暑苦しいバッハも嫌ですが 意識しすぎるのも良くないなと開き直って 今週はバッハらしい音階とか和音の動きを ひたすら楽しみがら弾くようにしています。 やっぱりこの曲好きだなーって思います。 自分にしか弾けないバッハが完成したら 幸せだろうなー☆ (出来ない前提なのが情けない…😅)聴く人にこの曲素敵だなぁと思ってもらえたら 嬉しいですよね。 ちょっとでも伝わる…

  • 嗅覚障害と五感の話

    昨年の秋に、3ヶ月程嗅覚を失いました。 夏にひどい鼻風邪をひいて副鼻腔炎になり 副鼻腔炎が治ってもにおいを感じる事が 出来ませんでした。病院で嗅覚神経が生きているかのテストをして 幸い生きている事がわかったので 3ヶ月くらいしたら治るかもしれないと あいまいな事を言われた記憶があります。 ウイルスに嗅覚神経をやられる事もあるらしいので そうでなかったのはラッキーでした。臭いのない世界って 例えるのが難しいのですけど なんだか全てが遠く感じました。 皆と同じ空間にいながら 自分だけ別の世界にいるような。ごはんの良いにおいも感じないので 食欲もわかないし 味覚にもかなり影響して ご飯が全然楽しめず…

  • 社会人のピアノ練習

    昨日はレッスンに行って来ました。 来月早々、冬の発表会があるので そろそろ仕上げたいところでしたが 娘のやめたい事件で集中出来なかったりで もうちょっと練習が必要そうです(;´д`) 発表会とはいえ人様に聴かせるので それなりに仕上げたいところですが なかなか難しいですね💀私の普段の練習時間ですが 平日は朝時間があれば5~10分 夜帰って来て20分 寝る前に30分 土日は昼間の時間があるときに1~2時間 寝る前に40分という感じです。 仕事と家事の合間をぬって弾いてる感じです。 思ったより弾いてるなぁと今思いましたが その割にはヘタだなぁ… 集中力が足りない??最近は部分練習から始める事が多い…

  • ピアノやめたい事件 その後

    つい最近、ピアノやめたいと言い出した娘のその後。 flowermarket.hatenablog.com今日は私のレッスンだったので、 子供、心折れてますと先生に相談してみました😅先生の意見も私と一緒で、 今やめてしまったら何も残らないから もう少し頑張らせてあげたいねとの事でした。 今の時代は子供が嫌と言ったら 親はすぐ辞めさせてしまうらしいです。 先生も別に止めはしないけど、 もったいないなあと いつも思っているそうです。まぁ、辞めさせてしまった方が 親は楽ですからね。。 面倒な気持ちはよくわかります。子供の試練というより、私の試練なのか…💀で、肝心の子供ですが、 なんとなくピアノに向かっ…

  • ピアノやめたい事件

    子供がピアノやめたいと言い出しました。いま、バッハのメヌエットを習っています。 間違いなく弾けるレベルの曲なのですが 符読みが苦手な彼女は『弾けない』と一点張り。 要は面倒くさいのです。。 冬の発表会で弾く曲なので、 余計にプレッシャーを感じてるのかなぁ。 一緒にやってみる?と声をかけて 並んでピアノに向かうも、 ちょっと上手くいかない部分があると もうやだ!と投げ出します。強く言っても逆効果かなと思い、 今日はやめようかね、とピアノを離れますが すっきりしないと言ってまたピアノに向かい… あとは同じ事の繰り返しです。そしてついにピアノ辞める!と言い出しました。 私もさほど我慢強くないので、 …

  • 冷静って難しい

    本日はお友達のフラメンコの発表会を観てきました。 昔、同じお教室で習っていた友達ですが さらに腕を上げていて見ごたえがありました。 舞台を観ると毎回思うのですが、 芸術にはその人となりがガッツリ出るようですね😆 友達は上品でエレガントな人ですが、 踊りもそのまんまです。 そうしようと思ってしている訳ではなくとも その人自身が出てくるなんて素敵です😊 同時に怖くもありますが😅 ピアノと同じですねー✴️そして、情熱的でありながら 頭のどこか片隅は冷静でいなくてはならない、 そのバランスがとても難しいです😮 ついつい入り込んでしまいすぎないように 考えながら弾くように心がけてます。 (出来てるかどう…

  • 蜜蜂と遠雷を観ました

    昨日、蜜蜂と遠雷を観てきました。 色んなピアノ曲が出て来て ピアノ好きにはたまらない映画でした😊原作を読んでいないので 登場人物の繊細な心理までは わからなかったというのが正直なところですが 素敵なお話でした✨ 特にサラリーマンでお父さんでありながら コンクールに挑戦する松坂桃李くんが 私にはとても印象的でした。 なんだか、気持ちがわかるというか(^_^;) 結局はピアノがどうしようもなく好きで好きで たまらないというセリフ😊 うんうんって思わず頷いてしまいました😅 結末も色々な解釈があると思いますが、 音楽は天才のものだけではないと 思わせてくれました。 これからもいっぱいピアノ弾こう。 そ…

  • ピアノの魔法!

    昨日は朝から何かのアレルギーで鼻水が止まらず… 薬はちょっと我慢していたのですが 夜、ふわふわした布をハサミで切っていたら さらなる刺激になったのかますます鼻水地獄…諦めてアレルギーの薬飲んで寝るかと思いつつ、 今日一度もピアノを弾いてない事に気付き 仕方なくピアノに向かいました。 夜なので電子ピアノの方です。体調が良くないと上手く弾けないですよね。 ピアノって体力も集中力も必要なんだなーと 思います。そんな訳で一回さらっと弾いて 寝るつもりだったんですが 弾いてるうちもう少しもう少しと奮闘し始めて 40~50分くらいは経ったでしょうか。 気付くと鼻水は止まっていました 😲ナゼ?!(・◇・;)…

  • オトレンさんに行って来ました

    たまたま今日は時間があったので、 新宿のピアノ練習場オトレンさんに 行ってきました。予約したのはグランドピアノがある4畳の部屋。 全室ヤマハの防音室のようですね。 狭い空間でピアノを弾くと反響がひどくて 耳がおかしくなったりするのですが 調音パネルが貼ってあったりするせいか さほど辛くありませんでした。まあ、本音を言えば6畳くらいほしいですが 練習なので4畳で十分です😊ロビーもとっても綺麗で なんだか気分も上がります。向かいの部屋は声楽の方かな? ロビーに歌声が少し聴こえました。 …という事は私のつたないピアノも しっかり聴こえるって事か〜 ロビーには基本的にスタッフの方しかいないし 多分気に…

  • 少し戻ること

    一昨年、レッスンに行って来ました。 今弾いているバッハの平均律、 『パリに見いだされたピアニスト』という映画の 予告編にも出て来てました。 この映画、面白そうですね。これ👇ですhttps://search.yahoo.co.jp/amp/s/eiga.com/amp/movie/91193/%3Fusqp%3Dmq331AQNKA この曲はどうにでもなる(?)曲で チェンバロ風に弾くもあり、 ピアノ風に弾くもあり、 最後のところはパイプオルガン風? シリアスにも明るめにも弾けるし……自分の弾きたいイメージが全くわかず ただの早弾きになってる気がしたので 練習らしい練習をやめてました。そのかわり…

  • ショパンの力?

    祖母が亡くなり色々と忙しく しばらくピアノを弾く時間がなかったのですが、 本日は久しぶりのレッスンでした。1日一回弾く程度ではありましたが 奇跡的に前回よりは弾けるようになってました😅いつも通り、バッハの平均律から… これがまた簡単そうで難しい… 右と左が上手く合わなくて苦労していた時 先生から興味深いお話が。小澤征爾さんがインタビューで、 一流のオーケストラは どの程度揃っているものなのですか? という質問をされた際に 『良くて60%です。 違う人間があれだけ集まって合わせるのだから そもそも合うわけないんです。 ではどうやって合わせるのか。 それには、周りの楽器の音をよく聴いてもらう、 こ…

  • にぎやかな練習環境!

    だらだらと長く練習するより 短く集中して練習した方がはるかに意味がある と思っているのですけど 一般人として生きているせいか(?) 練習中も雑音が多いのです 笑例えば、娘が話かけに来たり 宅急便が来たり…😏 電話がなったりうるさい中で自分に集中する努力をするのも 良い訓練かもしれない! と思うようにしています😏多少は上達してるみたいなので こんな感じでも良いのでしょうかね 笑たまに皆が出掛けている時に練習しますが こういう時は気分が良いですね🌠今日の夕方は娘がピアノレッスンで不在だから 少し落ち着いて練習出来るかな😊皆さまはどんな感じで練習されているのでしょうか😊にほんブログ村

  • 老後の心配やめました

    老後は2000万必要だとか そんな事を聞いてから なんとなく節約しなくちゃなー、とか 貯金しなくちゃなーと 節約生活をしていたのですが…3連休中に体調を崩して 老後ってなにさ。 80才や90才まで生きる保証なんてないよなー と気付きました。 自分の寿命はわからないΣ(×_×;)!生きているかどうかもわからない将来を 心配するのはやめよう。 今を楽しもう(’-’*)♪という様に考えが変わりました 笑節約第一でセコセコ暮らしていると 結局老後もセコセコ暮らす事になるのでは?? 生き方の癖というか、そういうのって 歳とっても変わらないと思うので。そんなのちょっとやだなー。 それに歳とっても健康でピア…

  • 色々奪い合い

    我が家は私と旦那と娘がピアノを弾きます。 旦那は電子ピアノを主に弾きます。一人が練習していると 他の二人は弾けないのが悩みです🙍 アップライトと電子ピアノを同時に鳴らすのは 相手の音が気になって難しいんですよね💦そして 他の人が弾いてると 何故か自分も弾きたくなるのがピアノ😅夜、電子ピアノを弾いてると 娘が自分も弾きたい かわってーと言われたりしますし私は私で、旦那が電子ピアノを弾いてる時に 買い物行って来てよーと外出をうながし その隙にアップライトで練習を始めてしまうとか、 姑息な手を使ったりしてます💀この前は旦那が朝弾いてたので 私の朝活が出来ませんでした!ある休日には リビングで旦那が電…

  • 9月最初のレッスンへ

    一週間空いて昨日はレッスンでした。 中一週間だと時間が無いですね(;´д`) いつも悠長に練習しすぎなんでしょうか 😅何故か時間を間違えて30分くらい早く到着… 時間わかってたのに〜。 老化でしょうか💀 遅刻じゃなくて良かったけど。。レッスンはいつもの平均律と 革命のエチュード平均律はもう弾けているから 次回は自由に弾いてくること あなただけの感性を聴かせて下さいという課題が出ました。 一番難しい課題じゃないか… グールドをパクるかとか一瞬考えてしまった ダメな自分💀 自由に弾くって逆に難しいですねー。革命のエチュードは まだ早く弾けないのですが、 先生に手の動かし方、力抜き方弾き方、 その他…

  • オクターブアレルギー

    今週から新しい課題、 革命のエチュードを練習しています。人それぞれだと思うのですが 私は手が小さくオクターブに苦戦してます。 オクターブが出てくると、構えてしまうんです(^_^;))) そんな訳で、指番号が1と4とふってあるオクターブなんて え〜っ無理〜っ!一生無理〜! って思っていたくらいです。それなのに、 革命の右手はほぼオクターブで 指番号も1-4とか沢山書いてあります😅よし、ショパンがそこまで言うなら! と一念発起して1と4で弾く練習を昨日したところあれ、なんか、弾きやすい⁉️今さら気付いたのですが、 1-4も1-5もあまりスパンに差がないのですね。 曲の流れによっては1-4の方が そ…

  • 朝の指ならし

    最近の習慣で 朝の出勤前にバッハを弾いています。flowermarket.hatenablog.comここのところ少し趣向を変えて バッハ以外にも昔弾いた曲を弾いています。 例えば、以前発表会で弾いた曲等です。せっかく練習した曲も 弾かないでいると時が経つにつれ 忘れてしまいます😱 もったいないなーと思った時に、そうだ、朝弾けば良いじゃん‼️とひらめき😃💡忘れたくない曲とか いつまでも弾き続けたい曲を弾いてます。 出勤前の10分くらいなので さらっと1回さらう程度ですが🙆 朝ピアノのそもそもの目的は『目覚まし』なので 楽しいだけを追及してやって行こうと 思います(ノ´∀`*) にほんブログ村

  • 選曲する時の密かな悩み

    『発表会に弾く曲何にしますか?』 『次はどの曲やりますか?』 となった時、密かに悩むことが2つあります。《悩みその1》 ちょっと難しそうな曲、例えば 「ラヴェルの水の戯れ」とか言えない💀 だって、弾けそうにないんですもの〜 ‼️ 先生は、難しいならはっきり言ってくれそうなので 気にしなくて良いのでしょうけど 小心物気質が出てしまいます(;´д`)同じお教室に 毎回かなりぶっ飛んだ選曲をする子がいて 先生に言わせれば『きかんぼう』なので もう諦めて 好きな曲を弾いてもらっているそうです。 いずれはやる曲だし、 やる気があるのは良い事だしね。 とのこと…発表会でもそこそこ弾けているので 彼は頑張っ…

  • 手指の故障とピアノ

    この前レッスンに行った時に先生が 久しぶりに腱鞘炎になっちゃったのよーと 言っていました。 職業柄、しばらくピアノを弾けないのは ちょっと辛いそうです。 私は腱鞘炎ではないのですが、 薬指の第一関節がずっと痛いです(*_*) 湿布しても治らないし ピアノを弾く弾かないも関係なさそうです。 温めると痛くなくなります。これって、もしかしたら、 『へパーデン結節』かも⁉️ と怯えています( ´△`)40代過ぎの女性が発症する関節炎で、 指の第一関節が膨らんできて そこに痛みが生じます。 その膨らみが固まってしまえば 痛まないそうです。 女性ホルモンが関係するという話もあり 薬や治療方はないとか…一言…

  • 待ちに待ったOK

    久しぶりのレッスンでした。前回のレッスンの後、 ショパンのエチュード(op25-2)を なんとしてでも次回までには仕上げたい‼️ もうこれ以上やりたくないー‼️ ということで時間さえあれば、 ピアノに向かう毎日でございました。 意地です。昨日、先生の前で弾くと 色々修正は入りましたが 『ハーフタッチで大変綺麗に弾けてます』 との事で…待ちに待った終了‼️ ホッとしたのも束の間、 『12月のクリスマスコンサートは、 何を弾きます?』忘れてた! 発表会2回あるんだった(゜ロ゜;ノ)ノ 冬はこじんまりしているものの、 大勢の前で弾く事に違いは無い… どうしましょ〜。うーん。 せっかくショパンに手をつ…

  • 音楽を楽しもう‼️

    普段ピアノで弾く曲は クラシックがほとんどです。 時々、Hey!Say!JUMPの曲を弾いて 遊んだりはしますが(ノ´∀`*))一方でビートルズが大好きです。 好きすぎてコピーバンドをやってたくらいです! ジョンレノンやポールマッカートニーのファンが 多い気がしますが 私はジョージが好きです😱特に、ソロになってからの あの掴み所のない感じの曲調が好きです。この世にはまだまだ聴いた事のない曲が 沢山ある事でしょう(>o 音楽に溢れた日々を積極的に楽しむ事で きっと人生はますます豊かになりますねー。そして、最近は シューマンのクライスレリアーナを聴いてます。シューマンも掴みどころが無い感じで 苦手…

  • 暑いけどレッスン❕

    暑くて辛い日が続きますね。 そんな中、昨日はレッスンに行きました。前回に引き続き ショパンのエチュード25-2 そして、バッハの平均律1巻2番ショパンのエチュード‼️ まだ仕上がらないー… この曲、ペダリングが難しすぎます…😱 左手と右手の最初の音が重なってから ペダルを踏んでみる練習をすると 少し響きが綺麗になりました😵 とにかくよく聴いて 音の変化を繊細に感じないと 一生弾ける様にならない気がします😱 繊細すぎてどう扱って良いかわからない😅また次回に持ち越しです💀平均律は、そこそこ弾けてるので もう少し弾き込んでみましょう。 という事でした。 いや、弾けてないんですけどね。それでも、レッス…

  • 朝活 バッハ

    おはようございます。 ひたすら暑いです(*_*) 夏に弱い自分が毎日起きて通勤している事が 奇跡です😱毎日ではありませんが、 朝、少し時間があればバッハを弾きます。 ぼーっと弾いてるだけでも ちょっと目が覚めてきます。 そして、通勤途中にもグールドのバッハ。 完全にバッハきちがいですね😅 おかげで覚醒できます(^_^;))) 私は体があまり丈夫ではないので 時々仕事を早退したり 電車の中でひっくり返ったり 周りに迷惑をかける事も多々ありましたが ピアノをまた弾き始めてから 不思議とそんな事も少なくなりました。こうして朝も元気でいられる事に感謝です☆ にほんブログ村

  • 弾く人違えば

    以前記事にした事もあったかと思いますが、 私は兄弟ピアノデュオのレフレールのファンで 先日ファンクラブのイベントに行って来ました。聴いていて思いましたが、 同じピアノでも弾く人によって 全然違う音が出るのですね。ベーゼンドルファーのインペリアルでしたが 弟君が弾くとチャキチャキとキレの良い音、 お兄ちゃんが弾くと とても深くて丸くて柔らかい音がします。同じピアノなのに不思議ですね😊 どちらかというと 私はお兄ちゃんの音が好みでした。そして、二人で弾くと大迫力❕ 男性二人が一緒に目一杯のフォルテを出せば そりゃー、大音量ですよね (^_^;))) 聴いていてスカッとしました!ついでに弦が一本切れ…

  • 夫のピアノ

    夫は完全独学でピアノを弾いています。 吹奏楽の経験があり楽譜は読めました。最近に聴いた夫のピアノの曲は 展覧会の絵の『プロムナード』でした😱 お世辞にも上手ではなかったですが おさえるべき鍵盤はおさえてました(^_^;)あまりにカッコ良い曲だったので 大学の時に練習したそうです。 気合いだけで弾けるようになるんですね。。今はイタリア協奏曲の3楽章を練習してます(*_*) 中間部が壁になりそうな予感はあるものの ちょこちょこ毎日練習しているので なんとかなるかもしれません。これからどれだけ上手くなるのか 注目していこうと思います(^_^;)))先週末に愛用中の電子ピアノが壊れ、 練習出来ないとぼ…

  • 電子ピアノが壊れまして

    18年間、奇跡的に動き続けていた クラビノーバが壊れました。 鍵盤が一つ沈んだまま上がってきません😱 電機ものは突然壊れるんですね‼️古いものなので修理しても、 また別のところが壊れそうで心配です。 寿命ですかねー。家族全員ピアノを弾くため アップライト一台では足らず、 しかも夫は電子ピアノばかり弾いているので 買い換えが必須となりました(>o電子ピアノの高いので、 今回はKAWAIの新しく出たモデルの 一番お手軽な物にしようと思っています。古いクラビノーバの処分も面倒くさい…それにしても想定外の出費は辛いですね 💦 そんなんで今週は落ち込んでます😢にほんブログ村

  • ダメダメレッスン記

    本日は久しぶりのレッスン日でした。ショパンのエチュードは滞っております 笑なんたって練習しててもすぐ飽きてしまい あまり真剣にやらなかった結果 ただの指の練習みたいな出来上がりに💦先生には んー、そういう感じじゃなくて メロディのうねりを感じて丁寧に弾いてみて と諭されました…(>o やっつけ的になっているのを完全に 見破られました 笑 次はもうこの曲を仕上げたいので ここはちょっと反省&我慢して 丁寧に練習したいと思います。自分からショパンやりたいと言ったくせに ほんとにダメなヤツですね…そして、もう一曲何やるか問題… 前回油断してショパンをもう一曲追加されそうになったので 今回は、先手を打…

  • 食と幸せについて

    ピアノの話ではありませんが、 昨日は会社の同僚達と夕食に行きました。 ホテルのビュッフェに出向きました。ローストビーフの隣では フォアグラが焼かれていました。ご存知の方も多いかも知れませんが、 人間がフォアグラを食べるために、 鳥を太らせ肝脂肪にさせています。 しかも口に無理やり餌をつっこんで 食べさせる酷いやり方で! そして、オスの肝臓の方が美味しいから という理由でメスの肝臓は捨てられてしまうそうです。なんか心が痛みます😢豪華絢爛な食は一見素敵ですが 野菜や魚、鶏達の命を大切に頂き 大好きなピアノを弾ければ 本当は十分幸せなんですよね✨人間の食べ過ぎによって 必要以上の犠牲を動植物に強いて…

  • 小さな幸せ

    『ピアノって辛くないですか? 楽譜を読んで練習して 先生に色々言われて』 と職場の人に質問されました(笑) 彼女は小学生の時に習っていて 嫌過ぎて6年でやめたそうです(^_^;) 今は楽譜も全く読めないそうです。そうですね、大変ですけど でも大変なのも結果楽しいんですよね。と答えましたがMなんですね。と言われましたそうかも😱 まぁ、他人から見ればそんなものですよね💦苦労が一瞬にしてふっ飛ぶ瞬間が あるのです😆勝手に練習してる革命のエチュードで どうしても指が絡まる箇所があるのですが 先週しつこく練習したらマシになり つっかえずに弾けた時の嬉しさといったら‼️こんな小さな事で喜べるなんて ほんと…

  • 男子のピアノ その2

    以前、弟のピアノについて書きましたが ↓flowermarket.hatenablog.comうちの夫もピアノ弾いています。全くの独学ですが 電子ピアノでちょこちょこ練習してます。独学でも気合さえあれば なんとかなるもんですね😱 少しずつですが弾けるようになって来てます。私の通うピアノ教室に 男子ピアノのコースが出来ましたので 時間が出来たら習いたいと言ってます。プロのピアニストは男性も多いですが アマチュア、かつオジサンとなると 割りとレアキャラです。そのせいか、 ピアノが弾けるオバサン(私)より ピアノが弾けるオジサン(夫)のほうが 世間的に評価が高い気がいたします🙆そして、オジサンのピア…

  • ピアノで脳トレ

    今さらながら ポリーニのクールなショパンにはまっている ベヒ子です。こんばんは。ピアノは本当に頭を使うなぁー😅と 思う事はたびたびありますが 私にとって、譜読みは最上級の脳トレです。モーレツに高い音とか低い音とか出てくると ド・レ・ミ・ファ…とか数えないと 音がわかりません‼️ やっとわかってもしばらくすると すぐ忘れてしまい😱 結局、もう一度数えるはめになります(^_^;) 情けない…次に、運指を考えながら音符を音に変換します。 ここで挫折する事も少なくありません。 そうなると、 何のためにやってるかわからなくなるので なんとか弾けるようになるまで意地で頑張ります。近代的な曲だと、この和音合…

  • ナイトーンをつけて頂きました

    先日、うちのベヒシュタインに ナイトーンをつけて頂きました‼️ご存知の方もいると思いますが、 超弱音装置です。 我が家には電子ピアノもありますが、 お気に入りのピアノを弾きたい時に弾きたい と常々思っていました。flowermarket.hatenablog.com 夜まで大変な作業をして頂きました。 作成の様子を少し見ていましたが、 想像以上にに細かい作業でびっくりしました。 朝来て頂き、終わったのは夜でした😵タッチも変わらず、 綺麗な音のまま音量が小さくなりました(’-’*)♪ 響きもとっても素敵です。もともと大音量のピアノでしたので 一人で楽しむには これくらいの音で十分で むしろ弾きや…

  • 集中力の話

    最近、集中力が無いなぁと思います。 あんなに好きだった松本清張の小説が しんどい…(>oもともとせっかちなせいか お風呂もあまり好きではなく もちろんカラスの行水です(^^;女性は皆お風呂が好き、というイメージがあるのか 『風呂は面倒だし嫌い』と言うと たいていびっくりされます。話がそれましたが、 ピアノの練習もぶっ通しで何時間もするのが 出来ないんです😱一時間弾いて休憩、を何度か繰り返す方法なら 出来ます。ただそれも2回か3回が限度です💀今日は5時間練習しました!という方がいると それだけで尊敬してしまいます❗こんな自分でも、 期限を区切るといつもより集中できる気がします。 例えば発表会とか…

  • ライブの高揚感

    昨日はフラメンコを観に行って来ました。 5年程習った事がありますが、難しかったです(>oステージは、大きなホールではなく、 タブラオといって 小さなお店で飲みながら観賞出来る方式です。 簡単に言うとフラメンコ居酒屋でしょうか🙋踊り手3人とカンテ(歌)、ギターの5人体制 一人づつ踊ります。フラメンコライブの何が好きかというと この完全アコースティックなところはもちろん、 生きてる感が半端ないところです。 私はこう感じてますという強烈な思いが 踊りから歌からギターの音色から バシバシ伝わってきます。途中で髪飾りが飛んだり、 スカートが破れたり😵 色んなハプニングがありますが、 人間らしくて良いです…

  • 演奏ににじみ出るもの

    楽器は不思議なもので 上手く弾ければ完璧、というものでは ありません。それなら機械が弾いたほうが ずっと正確で完全なものが出来上がりますよね。でもそれで満足する聴き手はいないと思います。芸術というものだけは 絶対にAIにはとって替わられないものと 私は信じています。 不完全な人間だからこそ 面白いものが出来ると思います。楽器の演奏には、その人なりが 全て出ると聞いた事があります。 そういえば先日の発表会の演奏には 強い信念を感じたと色々な方に言われました。この曲をこんな感じに弾きたいという意思と イメージを持って臨んだことは事実です。伝わってしまうのですねー😱 これって怖いですよね(゜ロ゜;ノ…

  • ピアノという苦行(大学生時代)

    ベヒ子は高校を卒業し 大学に進む事になりました。↓この続きです。flowermarket.hatenablog.com flowermarket.hatenablog.com大学が家から遠かったため、 通学に往復3時間かかっておりました。また、語学系だった事もあるのか あまりサボる事も出来ず 必然的に勉強時間も長くなりました。 勉強するために大学に行ったんだから 当然でしょ、という話ではありますが(^_^;)サークル活動を大満喫する予定だったのに そんな時間もなく 何故か茶道部なんてものに入ってしまったり 想定外だらけの大学生活でした😵その後、ドイツに一年間行く事になったため ピアノをお休みし…

  • ショパンワールド

    昨日は3週間ぶりのレッスンでした。 ブログでしゃべってばかりで 全然練習してないんじゃないか疑惑が 自分の中でもありましたが 一応毎日一回は弾いてたので良しとします💀 (これだから上手くならない)ショパンのエチュード25-2 エチュードの中では難しい曲ではないですが、 それでも綺麗に仕上げようと思うと 難しいです。ペダルが苦手(>o 音が濁る箇所が数ヵ所あります。アクセント記号がついている音は 強くというよりは、音の存在を感じて弾いて と言われました。 ショパンの曲には『おっ』と意表を突かれる 1音や和音がちりばめられていて 優雅で儚げで とにかく美しいんですよね〜(^_^;) 先生のお手本演…

  • 『ピアノ愛好者16の質問』バトン拾いました

    はてなブログでアンダンテさんの記事を読み、勝手に拾いました。【ピアノ愛好者に16の質問】1.普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。昼間用、YAMAHAのクラビノーバ(でんこ)図太い性格、何があっても微塵の狂いもない音程。色々な音色で遊べる。お気に入りは、チェンバロとパイプオルガンの音。 一人暮らしを初めた独身の頃、 暇つぶし用として秋葉原に勤める友人に頼んで 10万で買った。昼間用として ベヒシュタインのアップライト(ベヒ様)気難しい。湿気にうるさい。音がデカい。 かなりな人見知り、一度仲良くなれば 生涯の友にもなりうる懐の深さ有り。 今年3月に、某ピアノフェアで惚…

  • ピアノという苦行(中高校時代)

    幼少期の辛さとはまた違った辛さが 中学~高校時代にはございました。。flowermarket.hatenablog.comまず、お洒落に目覚めてくる時期ですので 爪を伸ばせない、可愛いネイルが出来ない! と凄くつまらなかったのを覚えています。そして、ピアノを習っている周りの子達と 上達度合いを比較して落ち込む事が増えました。 音大を意識する子達は本腰をいれ始める時期なので 当然と言えば当然ですが(^_^;)高校で所属していた音楽クラスで 卒業前にクラスの発表会があり、 『好きな音楽を奏でる』という課題が出ました。ピアノ、バイオリンやチェロ、 声楽を披露する子が沢山いました。 そんな中で、 水の…

  • 前向きな練習のサボり方

    梅雨に入りじめじめしているせいか ピアノの調律が狂い気味です。 すっかり不機嫌になってしまったようです。 4月に調律したばかりですが 調子が落ちつくまで2年と言われていますので まあ、仕方ないかと諦めています(^_^;)本日の表題、けっして練習をサボる事を 推奨している訳ではありません💦時々やる気が出ず ピアノの練習がサボり気味になる事があります。 あまりやる気が出ない時は 一回だけ弾こうと決めてピアノに向かい、 その後は気持ちの向くままに そのまま続けたり、やめたりします。 (趣味だから許されますね💦)何でも長く続けていれば、 多少の波はあって当然で やる気の出る日も出ない日もあります。 こ…

  • 電子ピアノとの共存

    我が家にはベヒシュタインのアップライトと 奇跡的に壊れず20年近く愛用している クラビノーバがあります。2台の使い分けというと、 今のところ譜読みの段階ではクラビノーバを使い 譜読みが終わったらベヒシュタインで弾いてます。 もしくは娘がクラビノーバを弾いていたら 私がベヒシュタインを弾くとか そんな感じです。夜に練習する時には、電子ピアノは本当に便利で 今のところは2台ないと困る状況です。 どちらにも優れた面があり 便利な時代になったなぁと思います。昔は、夕方になるとピアノの音が聞こえて それが当たり前でした。最近は騒音問題もあり 電子ピアノがかなり普及しているのか そんな光景に出くわす事はあ…

  • いい響きの音作り

    藤田真央さん❕ チャイコフスキーコンクール2位でしたね😆 20歳の丸顔な可愛らしい(失礼?)男の子で とても楽しそうに弾く姿が印象的でした。ところで こういうコンクールって、 何を基準に審査するんでしょーか。 ど素人の私には、皆とても上手😱 としか思えないのですが 笑『技術的に弾ける』のさらに上の何かで 競っているに違いないと思うのですが その何かを持っているorいないは 持っている人にしかわからないのかもしれません。 藤田さんが 『これからも良い響きの音を探すだけです』 とコメントされていたのを見て ピアニストも一般のピアノ愛好家も 同じ事をやっているのだなと思いました。 雑多な音が多い日常…

  • ピアノという苦行(幼少期)

    私が最初にピアノを習い初めたのは 幼稚園の年長だった時です。 たまたま幼稚園の園長先生の娘さんが ピアノ教室を開いた為、 そこに通い始めたようです。私の家には真っ黒いKAWAIのピアノがありました。 母が子供の頃に弾いていたものでした。 2本ペダルで重たい鍵盤、地味な音… 懐かしいです。こうして幼稚園の私は何もわからないまま ピアノライフをスタートしました。母はピアノには厳しかったので 毎日練習をきっちりさせられました。 何より嫌だったのが、 母に練習を見てもらう時でした。 弾けない娘にイライラするのか 厳しい言葉が飛びました(^_^;) 見かねた祖母が、そんなに怒りなさんなと 母をたしなめる…

  • 鍵盤をつかむ感覚

    最近、鍵盤をつかむという感覚を 結構はっきり自覚しました。 (今さら) 『つかむ』はあくまで感覚であって 物理的につかむわけではなく… 人によってその感覚は違うと思いますが 私の場合は指で『つかまえる』に近いです。それがわかって来た頃から 格段に弾きやすくなったし、 先生にベヒ子さんはタッチがクリアですね。 と言われるようになりました。 聴く側にも『つかんでいる』『つかんでいない』 の違いは明確に分かるようです。とはいえ、へたっぴですので 集中して意識しないとなかなかその感覚には たどり着けません。 テキトーに練習してる時は その感覚すら忘れています。ピアノはこんな高度な五感をも必要とするのか…

  • 目標の設定

    先日発表会が終わり どんな状況かと言いますと。上手な人の演奏を聴いて、 もっと練習しないとなーと思っています。 私の通うピアノ教室は12月にも演奏の機会があるので、 そこに向けて頑張るといったところでしょうか。習っていない時期にも弾いてはいましたが 目標がないせいか、 練習もテキトーでした💦何でもそうですが、目標をもって 適度に自分を追い込む事は上達に繋がりますね。 ただ上手に弾きたいと思うよりも こんな感じに、このテンポで、等と もう少し明確なビジョンを持つと さらに効果的な気がします。 次の目標は、 革命のエチュードをクールに間違えずに弾く! 目指せポリーニ!超強気で設定いたします🙇 にほ…

  • その道のプロ(アイドル編)

    私はアイドルが好きです。 良い歳して、と言われそうですが、 まあその通りです😅 ジャニーズなら嵐やHey!Say!JUMPですかね。 アイドルとして完璧な彼らですが それだけなら多分ファンにはなりません。 彼らにはものすごい努力の後が見られるから 好きなのです🙆例えば、踊りながらのフォーメーションチェンジ フラメンコで経験しましたが、難しいのです💦 口パクじゃん、とよく言われますが そうじゃない方が逆に不思議です😱 (口パクの真相は知りませんが…) それを何十曲と完璧にマスターする彼ら。 1、2曲でも大変なのに! アイドルのプロ根性は半端ないです。嵐の大野智は以前 お客さんに喜んでもらう為に何…

  • レクイエム

    実家の猫が昨日亡くなりました。 享年18歳、長寿でした。 今日お寺さんでお骨にしてもらい 先ほど家に帰って来ました。大往生でしたが、やはり寂しいです。 いつもより落ち着いた曲が聴きたかったので ドビュッシーをチョイスし、 亜麻色の髪の乙女やら版画やらを聴きました。 とても気持ちが落ち着きました。猫も気持ち良く聴いてくれている気がしました。 にほんブログ村

  • 連弾の醍醐味

    連弾や2台のピアノはけっこう好きです。 いやむしろ、相当好きです。数年前に親友とブラームスのハンガリアン舞曲の連弾を弾いた時は もうゾクゾクワクワクしました。 合わない人とはどうやっても合わない… 普段の人間関係と同じでしょうか。何が楽しいって、 言葉で表すのは難しいですが 同じところで盛り上がったり走ったり(^_^;) なんだか、ピアノで会話している感じです。 音楽に言葉はいらないって本当ですね。普段は孤独なピアノですが、 二人だと孤独感も和らぎますし🙆flowermarket.hatenablog.comなかなか相手がいないのが悩みですが💦レ・フレールというピアノデュオが好きなのですが 楽…

  • 自分の限界に関する疑問

    たまに思うのですが、 自分のピアノの腕はどこまで上達するのか👆 これ以上は上達はないのか?? (さほど上手くはないくせに) という疑問👀 ピアノに限らず、何かに対して そのような気持ちをお持ちの方も 多いのではないでしょうか。 この前の発表会の曲にしても 十分に練習したつもりですが まだまだ何かが足りない感があります。 多分練習量、出来映え、そして心意気。全てに満足する日は来るのか。私に限っては、多分無さそう…でも!不満足だからこそ全力で努力して 知らないうちに上達する というシナリオを思いつきました自分はまだまだだな、悔しいぞ と思っているうちは上達の余地がある😏はず‼️自分の限界は自分が決…

  • ピアノを習う理由2

    ピアノには比較的真面目に取り組んでいます。 ピアノを弾く理由は人それぞれ、色々な理由があると思います。flowermarket.hatenablog.com私の場合、大学受験にまでさかのぼります。 同級生でピアノを習っている子達は皆 音大を目指していました。私はその当時、外国語にも興味があり 音大か語学系の大学かで迷っていました。悩みに悩み、ドイツ語学の道を選びました。 色々やりたい❗という思いが強かったのです。 自分のピアノにあまり自信が無かったのも あるかも知れません。大学生活は楽しかったです🌠 ゲルマン文化・芸術を専攻し、 ドイツの大学にも一年間行きました。 旧東側でしたので、ウィーンや…

  • ベヒ子の発表会

    発表会が終わりました。 数ヶ所、指がもつれたり間違いはありましたが 最後まで楽しんで弾けました❇️リハーサルで弾いた時にピアノの感触が良く しっかり楽しもう✨と思えたせいか とても良い緊張感で望めました。 スタインウェイはとても優しいピアノでした。よろしくね、と話かけて座り 序盤は少し緊張して慎重になりましたが 最後の方は音や響きがあまりに気持ち良くて ずっと弾いてたい~😂と思えました。音大の男の子や、ピアノ講師をされている方の 素晴らしい演奏も聴けました。 うっとり❤️ 私もまだまだ修行が足りないなあと実感🙈大人から子どもまで 皆が頑張っている姿を見て とても元気付けられました🙋これからもま…

  • 子どもとピアノ

    ムスメもピアノを習っていますが 家で練習らしい練習をしているのを 見た事がありません。一時期、私が練習をみていた事もありましたが 私はイライラ⚡⚡するし、娘も泣くしで お互い良くないのでやめました。それ以来、たまには弾いたら?くらいは言いますが 練習には一切関与していません。 たまに譜読み手伝うくらいです。 一週間に一回しか弾かない日もあります😅 それでも、発表会が近くなると 先生のプレッシャーもあるのでしょうか、 ポツリポツリと練習する日が増えます。 間に合うのか?!とヒヤヒヤしますがなぜか仕上がります。ついこの間、譜読みしてなかった? もう弾ける様になったのですか?と毎回ナゾなのです。 二…

  • 発表会に向けて悩む事

    今週末は発表会です。 スタインウェイのピアノが楽しみです❇️かなり久しぶりの発表会にむけて悩みがいくつか。 まず《何を着よう??》娘が何年か前から出ているので 発表会の雰囲気はわかっているのですが、 大人はかなり地味でした。ドレスの人はもちろんおらず、黒や紺がほとんど。一人で派手なのも変なので 紺のロングのワンピースでいいかな。 アクセサリーだけはちょっとキラキラをつけて 気持ち華やかにしてみます😋 次の悩みは 《何か一言》弾く前に読み上げてもらう一言ですが こういうの本当に苦手で😓 悩む程の事ではないのはわかっているのですが💦娘は「去年より難しい曲です。たくさん練習しました。」と書いています…

  • フラメンコの話

    5年ほどフラメンコを習った事があります。 衣装が綺麗で楽しそうだしカッコいい☆ の興味本位で始めました。 が… 大変なカルチャーショック😱 完全に異文化‼️ クラシック音楽の概念とは全く違っていました。12拍が基本ですが リズムは時計🕛と同じ様に回り ピアノの楽譜の様に前には進まない… 思いもよらない拍にアクセントがある。 首をかしげる事ばかりです👀 2拍子や4拍子の曲が出て来ると嬉しかったものです。歌を聴いていてもリズムがとれなーい(^_^;) 踊れなーい😭 独特の世界でしたねー。そんな私がある日スペイン料理のレストランで 踊らせて頂く事に。 リハーサルを終えていざ本番、 リハーサルと曲が違…

  • 雨の日とピアノ

    今週のお題「雨の日の楽しみ方」です。ピアノ愛好家としては 「ピアノを弾く」といきたいところです。連日の雨に似合うのはありきたりですが ショパンの雨だれのプレリュードでしょうか。 ヨーロッパの静かな別荘で 雨音だけが聴こえる毎日。 サンドの帰りを待つ病気のショパン。 そんな事を想像しながら弾くと なかなかドラマチックな曲に思えます。てか、ショパンさん、そんな状況‼️ 現実ですか⁉️ とつっこみたくなります。 現代と比べると美しい世界ですね。 で、昨日の私の現実。 雨の休日は何もやる気ないなーとゴロゴロ。 お茶飲みながらお菓子ばかり🍦 夢もドラマもありません💀これは良くないとベヒ様に向かい、ちょっ…

  • ピアノと爪

    ピアノを弾いている方は ほぼ全員爪を短く切っていると思います。 私も爪は短くしています。 2週間に一回は切っています。爪が少しでも伸びてくると、 カチカチ音がしてとても気になってしまって(>o では、ネイルは?? そういえば、 カラフルな爪のピアニストは見た事ないですね。私は何もしない派です👆 爪に何か塗ると指先に違和感を感じるし 鍵盤を見た時に、白黒以外の色があると 一瞬集中力が途切れます。 視界に色がちらつくのも好きではないので…何より、色塗ったり落としたりが面倒くさい‼️ つまり女子力の問題だったか💀いやいや、たまには長めの綺麗な爪で 仕事したい気持ちもありますよー☆ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、flowermarketさんをフォローしませんか?

ハンドル名
flowermarketさん
ブログタイトル
ピアノライフ日々雑感
フォロー
ピアノライフ日々雑感

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用