chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミカタ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/12

arrow_drop_down
  • みんな先発がやりたい。

    さて 藤浪くん来季は先発でと矢野さんが明言されましたが岩貞馬場も含めて来季ローテーションに入るのは誰になるのでしょうかね。 阪神の戦い方はリリーフ主体。 先発の西は別格として 遥人秋山青柳は6〜7回くらいまで投げてもらう計算はあるでしょうがリリーフに繋ぐとしても 強力リリーフ陣は3〜4人は揃えておきたいところ。 スアレスとエドの去就次第ですが 来季藤浪岩貞を先発に廻せば 日本人投手では岩崎くらいしかいませんし その岩崎も1年間フルに投げ続けられるかは?? 必ずコンディション不良で離脱する時期があるので そう考えると駒は足りませんね。近年阪神の戦い方は先発が長いイニングと言うより 終盤の789回…

  • 精神的支柱の不在は致命的不安要素!?

    福留藤川能見上本が退団し 昨年なら鳥谷ですか。 チームで影響力のある選手がごっそり抜け 心配なのは精神的支柱の存在が全く?いない事。 糸井さんは若手にアドバイスやチームを引っ張っていくタイプではないし せいぜい佐藤くんの面倒を見るくらいでしょう。 投手陣では移籍してきた西くらいですか。 年齢的にも実績的にも 中堅にさしかかる選手や若手が 頼れる存在はいるのでしょうか。 梅野糸原はポジション的にもキャリア的にも 引っ張っていく存在にならなければいけませんが まだ早いというか その下の選手達にアドバイスしたり慕われたりするのは 自分の事でまだ精一杯なような気もします。何も言わなくても存在感で引っ張…

  • 矢野阪神にもラミレスの発想力を・・

    阪神の試合が終わったので 昨日は仕方なく横浜対巨人の試合を観ていました。 今季で退くラミちゃんの采配はある意味ブレる事なくやりきった感はあったと。 動き過ぎたり新しい事をやり過ぎての結果は 悪く出れば叩かれる中で 観ている側としては 面白いというか野球に対して考えさせられる采配だったと思います。 周りの声を気にせず ラミレス色を押し通した5年間。 それを5年もやらせてあげた球団もなかなかだと。8回の裏1点差に迫り なおも無死二塁で打者中井。 バントの気配は一切なく強行させて三振。 この回結局同点に追い付けず・・。 しかし 9回に逆転サヨナラ勝ち(笑他球団の試合を観る時は 阪神だったらどうかなぁ…

  • 最後に球児の球を受けるのは誰だ!?

    さて本日は藤川球児の引退試合。 本当に何度も何度も感動させてくれて ありがとうございました。清原を三振でぶった斬った投球。 JFKの一角。 10連投。いろいろ思い出はありますが清原をフォークで三振を奪った試合後 ○○ポコ発言された後のコメントで 「僕は個人で戦っているのではなくチームで戦っているんで」 という発言は格好良かったな〜。阪神の黄金期に優勝を逃しそうだったシーズン終盤のヒーローインタビューでもファンに向かって 「選手は一生懸命やっているので・・」 という発言も印象的だったな〜藤川のコメントって物凄くしっかりしていて好きでした。私が02年終盤甲子園にヤクルト戦消化試合を観に行った時です…

  • たまには継投も誉めよう。

    11/5 甲子園 阪神 8 対 ヤクルト 7 序盤の1対7で観るのやめましたね(о´∀о) そうは言っても気になるし 大山や陽川の打席も見たいので またちょこっと見る。 そういう方もいたでしょうか。 とりあえずチャンネル戻して良かった('~`; 年に2,3試合?はある大逆転勝利。 敗戦濃厚の試合が勝ち試合に。 それとは逆の 勝利濃厚の試合が負け試合や引き分けになるのも 年に2,3試合でしょうか。 結局そういう試合はトータルでチャラくらいの星勘定になる訳で こういう試合での継投成功の采配はスルー 勝てる試合を落とせば継投裏目と批判される監督業はホントにキツイとは思います(笑 なので 批判するから…

  • 今,ファンが知りたい事は・・

    11/3 甲子園 阪神 1 対 ヤクルト 4 やはり梅野がスタメン落ちでしたが いろんな憶測がファンの間で飛び交ってるのなら マスコミはさっさと 取材というか単刀直入に矢野さんに聞いて報道すべきかと。 聞きづらいのなら 清水ヘッドでも藤井バッテリーコーチに聞けば良いでしょ。 消化試合なのか ガチで2位を狙ってるのか知りませんが 外国人を2人起用し 小幡→木浪固定 しているのならガチでいってるのだと思うけど 梅野を休養込みで無理させたくないのと 坂本に経験を積ませたいからの理由なら それを確かめて報道すれば良いだけの事でしょ。今ファンが知りたい事は ボーアの去就や 梅野への評価や起用について。そ…

  • 梅野のモチベーションは大丈夫なのか!?

    11/1 横浜スタジアム 阪神 5 対 横浜 6 リリーフ陣が久々に打たれての敗戦。 8,9回の拙攻が全てでしたが 7回岩貞が同点にされたのも流れ的に嫌な感じはありました。 誰が返せないとか 跨ぎがとか梶谷勝負がとか いろいろありますが 横浜や神宮のビジター戦は もつれる展開になるとホーム有利な雰囲気になる感もするので 甲子園なら5対3で逃げ切れても ビジターは思うような展開にはさせてくれませんね。 ソトに2打席連発被弾。 先日も甲子園でソトに2打席連発喰らってますが 同じ打者に2本打たれるのは原因は必ずあると思いますし防ぎようがない訳ではないはず。 7回落球直後の真っ直ぐを細川に被弾したのも…

  • 今更でもなんでも貯金10を目指せ。

    10/29 甲子園 阪神 3 対 中日 1 序盤に苦手大野をなんとか攻略?して 中日を3タテで5連勝&貯金5。 今更感など全くなく1試合1試合を楽しんで見ております。 梅ちゃん3安打にホッとしました(о´∀`о)ノ 糸原同点二塁打。 バントなしの強行での同点打には満足です。 エース級にもあえてバントさせなかった事が 結局1点ではなく2点取れましたよね。 だからバントはしなくて良いのよ。 1,2番2人で速攻得点パターンは勢いがつくので大好きです。 強いチームは普通にコレ。 大山の打点の為に強行させたのかもしれないけれど 結果的にこの強行策が勝因の1つだったでしょう。 GPタイムリーで追加点。 外…

  • オープナーとしては充分な結果も・・

    10/28 甲子園 阪神 9 対 中日 1 どうしてもナゴドとは真逆の展開になりますね。 中日は今季甲子園1勝10敗。 先発藤浪4回1失点。 リリーフの時は多少打順の巡り合わせも考慮しての登坂もあったような気もしましたが 先発だといきなり好打順。 立ち上がりの難しさも重なり かなり苦労しました。 初回は長かったですね〜。 150キロ中盤以上は出ていたので大分力は入れて投げていたと思いますが 2回以降は変化球も交ぜ 中日打線がボール球に手を出してくれたのも助かりました。 真っ直ぐかスライダーの2択だし 内角を抜け球でしか使えない事が 長いイニングを投げるにあたって通用するのかなと 。 4回1失点…

  • 尻に火がついたか木浪。

    10/27 甲子園 阪神 4 対 中日 1 好調中日に競り勝ち3連勝で貯金3。 守りが強いチームもミスが出るという事で。 序盤の拙攻で負ける展開でしたが 甲子園の利で勝ったようなものですかね。 晴柳さんナイスピッチング。 球に力がありましたかね。 ボールの上っ面を叩くがための 高いバウンドの内野ゴロがちょくちょく見られるのも球が良く動いてる証拠ですか。 その打球の処理も阪神内野陣では恐くて見ていられませんが(笑 寒くなってきての復調傾向は 昨年同様と同じ調子のパターンですね。 1年ローテを守れば波は必ずあるので それを改善するというよりは まぁ春先だけとかよりはマシなので これ以上を求めるのは…

  • 真っ直ぐで押せた秋山-坂本。

    10/25 東京ドーム 阪神 4 対 巨人 2 東京ドームで勝ち越し! 意地は見せてくれました。 まだまだ選手の気持ちは切れてないでしょう。 秋山-坂本のバッテリーの勝利。 秋山が素晴らしいピッチング。 というより バッテリーの勝利でしたか。 序盤から真っ直ぐ主体。 1回9球中7球 2回18球中13球 3回10球中 7球 1巡目の真っ直ぐの割合 37球中27球が真っ直ぐ。 コントロールも良く 巨人打線からすれば面食らった印象だったかと。 第1打席岡本への全球真っ直ぐ勝負で三振 丸への真っ直ぐで三振 がこの試合の象徴的な場面だったでしょうか。 これで秋山自身もノッテいけるきっかけになったかと。 …

  • 次代のエースの女房役は誰?

    10/24 東京ドーム 阪神 2 対 巨人 1 よく逃げ切りましたね〜 投手陣みんな頑張った中でも 特に最終回の坂本岡本丸に対して 守護神スアレスの投球は見事でした。 梅野だって遥人の球を受けたいはず。 球速も大して出ず 変化球主体のような投球は コンディションなのか? 新たな引き出しなのか? わかりませんが 序盤は要所で抑えましたが 今日の投球スタイルは見ていても 圧倒する投球ではなく 凌ぐ投球のように見えたので それでも抑えられたのは 成長したと言える評価なのかはなんとも言えません。 それより正捕手梅野も休養のタイミングでなのか わかりませんが 次代のエースと組めないのは ファンも本人も思…

  • マルテお前もか。

    10/23 東京ドーム 阪神 4 対 巨人 5 個人的にはそれほど対巨人戦には強いこだわりがないので(負け惜しみ)別に大きく負け越そうが それに対して仕方ないなくらいしか思いませんが 他球団には分が良いだけに あんまり負け越すのももったいないなぁとは思います。 そんなに力の差がないとも思いませんし それでもまぁ追い上げたし 試合的には一打逆転のチャンスまでいったので 良いかなと( ´_ゝ`)(あきらめ)マルテ4失策は お前もか! の感想くらいで。 先手を取る展開でないと・・ 高梨は見たくもないくらいお手上げです(>_ とにかく序盤で相手先発を崩さない限り勝機も薄いですよね。 打線が初回から必死…

  • 外国人野手3人起用は反対。

    10/21 甲子園 阪神 2 対 広島 0 マルテ昇格で外国人野手3人スタメン ・・。 2勝10敗のトラウマが一瞬よぎりましたが いきなりマルテの一発。 そして 大山はライトへ。 この時期に外国人3人起用とか 若手のお試しどころか ガッツリ勝ちにいってるのは別に良いんですが 3番糸井にしろ外国人3人スタメンにしろ これマジで来期もこんな戦い方する気?? 失策減らないよ(>_ 青柳さんナイスピッチング。 苦手としていた広島戦も前回に引き続き結果を出した事でとりあえずはクリアでしょうか。 交代も早めでしたが 打線が停滞気味なので先制した2点を守りきる継投でしたね。 リリーフはたくさんいるのだから …

  • ガルシア残念。

    10/20 甲子園 阪神 1 対 広島 5 先発陣がやはり弱いのか。 同じパターンでやられたり 同じ打者にやられたり ちょくちょくそういうのを見ると 言うほど投手王国ではないですよね。先発よりリリーフ重視の布陣は 阪神にとってはこの戦い方の方が良いとは思いますが 先発がある程度試合を作ってくれないと どうしても後手後手の展開になるので 西遥人以外はせめて4,5回くらいはきっちり投げてもらいたいです。そういう意味では 本日のガルシアの早い回での炎上。 中盤ならまだ継投で凌げますが 3回でこれをやられると次の投手の力量を考えても そんなに早く継投する訳にもいかず ランナーを溜めて失点する毎度のパタ…

  • 3番糸井は来期に繋がる戦い方か?

    10/19 甲子園 阪神 1 対 ヤクルト 1 今夜は打線も気温も寒かったですね。 スアレスも打てそうになかったし むしろ引き分けでも充分ですか。 物足りないけど 藤浪も桑原も目処が立ってきて リリーフ盤石になりつつあるし。 結局打線ですか〜('~`;) 3番糸井は来季も続ける気なのか? 物足りなくても低い次元でソコソコはやってくれていますが 消化試合となっている今 果たして来期に繋がる3番糸井なのか? 昨年からの4番育成大山が形になりつつある中で 次は3番(主軸)の育成に取り掛かるべきでしょう。と言っても候補がいない・・(>_ そこは外国人で? あくまで外国人はプラスアルファで。 もう一人国…

  • 崖っぷちの板山が活躍。

    10/18 甲子園 阪神 6 対 村上 5 2番板山の活躍もあり 序盤のリードをなんとか逃げ切り 村上軍に勝利。 とにかく村上くんは凄い! 二塁打3本と逆方向への一発。 まぁでも野球は一人だけ活躍しても勝てないので 山田哲の欠場がやはり助かりましたか。 この人はよく休みますね。 怪我?でもなく コンディション不良って最近よく聞きますが 大山くんは体が強いのでそこは安心できますね! 2番板山が口火で初回4点。 2番板山よりセカンド板山が心配でしたが・・ 失策がなくホッ。 初回先制されたミスのない中継プレーも どうしても糸井モタモタがあった分だけ 間に合わなかった感がありましたが 先入観で見てしま…

  • 甲子園に行きたいな〜

    10/16 甲子園 阪神 5 対 ヤクルト 0 ナイスゲーム! 例年にない甲子園での強さは 今季の評価できる事の一つ。 直接球場で観戦できる関西中心のファンの方は 羨ましいです┐('~`;) 西!大山!梅野! 小幡安打からの初安打初打点井上! 国産主力と若い力の勝利( ´_ゝ`)最下位のチームに勝とうと 誰が監督であろうと ファンとしては勝てば素直に喜びたいです。 ミスも勝てば大目に見てやってさ 勝った日くらいは喜こばなきゃいつ喜ぶのよ!? (о´∀`о)本日は細かい事は書きません。 (ただの手抜き)勝利に乾杯🍺でわ。にほんブログ村 阪神タイガースランキング

  • スアレスへの信頼は揺るがない。

    10/15 ナゴド 阪神 3 対 中日 5× スアレスがどうこうと言うより 8回に良く逆転したねと言う試合でした。 あのまま終わるよりかはね。3タテされましたが 消化試合の終わり頃になって ドタバタ順位が変わろうが そこはもう今季の評価は終わってるので 2位だろうが4位だろうが別に何とも思わないです。 スアレスもやっと打たれたね。 初回のしょうもない先制点の取られ方や 松葉を崩せなかった打線や 岩田の無駄な四球など 突っ込みどころはたくさんありますが敗因でもなんでもないですが あえて9回の対高橋の場面を 素人の配球の見方として書きますね。二死一二塁。捕手は梅野。 外野は超前進守備でしたか。〜打…

  • 来季は大野さんヨロシクお願いします。

    10/14 ナゴド 阪神 0 対 中日 3 矢野さんがとりあえずは続投の方向ですか。 とりあえずね・・ これから辞めさせたい派の反抗と 成績次第ではひっくり返る可能性もありますが ある意味これも恒例のお家芸となっていくんでしょう。 本社に抗議の電話とか そんな事に屈する会社ではねぇ そもそも続投派はそんな事はしないし あたかも解任派が大多数なような勘違いはしてほしくはないですね。 私は矢野さんがどうこうよりも 託した監督を短期間で辞めさせる事が嫌 なだけで 選手起用や結果だけでの素人の価値観が 監督去就に影響するのであれば それはファンと球団の関係としてはおかしな距離だなと。 個人的には木浪や…

  • 江越が3人いたら外野は鉄壁。

    10/13 ナゴド 阪神 2 対 中日 4 やはり打線が下降気味の時は ナゴドではいつも苦戦(>_ 中日は7回以降リードしていれば高確率で勝利するというのもあり 先発を崩さない限り勝機は薄くなりますね。それと外野の守備力(>_ 優勝するには 失策を減らすというより レギュラーの外野3人か最低2人は上手いくらいでないとね。 普通と上手いとでは全然違うと思いますよ。 阪神の外野陣が普通とまでも言えないのは布陣上仕方がないことなのか? 一体どうすれば良いのでしょうか? 遥人4回3失点。 打線が弱い中日に 守りのミスがあったにしろピリッとしない投球でしたが まぁ抜群の安定感を求めるのも もう少し成長を…

  • 矢野阪神を失えば同じ負の繰り返し。

    夕刊フジの会食報道ですが リークしたのはもちろん反矢野派でしょうか。 なかなかうまいタイミングだこと。 どうしても辞めさせたいんやね。 個人的にはグランド外の事は興味がないので なんとも思いません。 興味があるのは試合だから。福留さんも責任とって引退しろとか 日本の社会同様何かあれば責任とれとかの声は なんなんでしょうね。すぐ叩く。一部ですが ファンやマスコミがもう少し協力というか やり易い環境を作ってあげれないのかな。選手に対しても監督に対してもね。 そこは優しさのある批判であってほしい。そんなに目くじらたてて怒る事か?と。最近は他球団のファンのブログを見るようになり 佐々岡ラミレスや一時期…

  • 3発被弾の坂本のリードは・・

    10/10 甲子園 阪神 3 対 横浜 5 打線は初回に率先良く2点先制し 2回に浜口をKOしたまでは良かったのですが 結果的にラミちゃんの絶妙な継投にしてやられましたか。 拙守と拙攻は負けパターンの鉄板ですが その他にも原因はかなりあったとは思います。試合運びが下手くそというか 横浜の外国人が機能した時の恐ろしさ ラミレス継投がハマった時は 自力に勝る横浜の方が強いわなと思わさせられた試合でした。 坂本のリード 梅野が万全でない中で 総合的に判断しての坂本スタメンだったとか(笑 総合的?? で坂本かよ(゜ロ゜;ノ) 目に見えない捕手としての評価が抜群の坂本ですが それなら長坂でも別にいいよと…

  • たまたまハマった強行策。

    10/8 マツダ 阪神 9 対 広島 1 西が投げる時は良い試合しますね。 打線も活発で 今季の勝ちパターンの展開でした。 しょうもない貧打の日もありますが 明らかに大量得点できる試合が今季増えている事は昨年よりも打撃力がupしていると考えてよいのでしょうかね〜(о´∀`о) それは近本大山の成長と 外国人野手2人制が機能しているからなのか。 ここ1番での打撃力はまだまだですが 楽しく見れる試合が増えた事は良い事だと思います。 広島はしばらく停滞期に入るのかな? 田中がおかしくなってから弱くなりましたね。 打順も毎日コロコロ変えてるし 阪神以上に迷走しているような気もします。 今季も広島戦は勝…

  • 1日で戻すな。

    10/7 マツダ 阪神 3 対 広島 9 なんでオーダーを戻すの? たった1試合試したところで 判断できるわけがないでしょ。 何試合か試して見ていろんな投手と一通りやってみてそれで機能するかどうか見極めないと。 わりとコロコロオーダーを変える割には 我慢ができないというか 持続性を持って試さないとさ。1番小幡はともかく 3番近本4番大山の並びは 評論家の緒方さんも魅力ある並びと評していたし 反対派の声と同じくらい賛成派の声もあったと。選手本人にも しばらくこの打順でいくからとか意図を説明しておいた方がやりやすいと。 明日は何番打つかわからん状態で 毎日集中できんよ。 いろいろ試したいが 進退も…

  • 近本は超一流を目指せ。

    10/6 マツダ 阪神 4 対 広島 4 小幡1番近本3番。 巨人との4連戦で一段落というか 区切りはついたと思うので これからは来季を見据え 戦い方を模索しつつ 目の前の試合を戦っていく事になるので 起用(オーダー)の仕方も今までとは違ったものになるのは当然かと思います。 で個人的には本日のオーダーは大賛成ですね。 批判する理由も全くないです。 もうシーズンはほぼ終了しているので 勝利だけを追求したオーダーは必要ないかと。 貯金キープも大事ですが それよりもっと大事なものは 来季どういった戦い方をしていくのかと。 得点力をもっと高める為にあらゆる可能性を模索していく事で消化試合を有効に使わな…

  • 国産打線で快勝。

    10/5 甲子園 阪神 6 対 巨人 1 巨人との4連戦は2勝2敗。 現実的には充分でしょう。 負けた試合の内容や 菅野が投げていない事を考えると 物足りなさはもちろんありますが まぁ貯金3はキープしてるし 大山の本塁打の楽しみもあるし 離脱組がいる中で頑張っていると 評価してやっても良いのでは? 両外国人休養!? 良いタイミングで外国人2人休養させたと思います。 ボーアも外す理由としては サンズとセットなら納得の域でしょう。 正直ボーアに関しては来季以降は微妙な訳で そろそろ矢野さんも来季に向けて試したい事もあるはずで ボーアに対する評価は腹の中では決まっているのでは?。 契約に関してはフロ…

  • ドキドキ💕圧巻藤浪160キロ斬り。

    10/1 甲子園 阪神 2 対 中日 0 今季の阪神にしては 珍しい2-0の勝利。 大量点で余裕観戦もいいけど たまには緊張感のある僅差の試合もなかなか良いですね。 意外とリリーフ陣が頑張ってるので コロナ騒動前とあまり代わり映えしてないような展開に見えますが エドと藤浪が裏の(笑?リリーフとして 機能しているので よく穴埋めはしていると思います。 岩田〜エド〜藤浪〜スアレス。 完封リレー♪ 矢野さんの岩田の交代決断のタイミングも ベストだったでしょう。 藤浪くん2点差で見てる方もドキドキでしたが 160キロ連発の3人斬りは場内も沸いて良い雰囲気になりましたね! こういうドキドキワクワク感も …

  • ダメ柳さん。

    9/30 甲子園 阪神 0 対 中日 9 青柳さんこれだけテンポが悪いとね。 初回から20分以上も守らされて 集中力も切れるでしょう。 私も初回見てるだけでもうウンザリしました。13連戦とか先発の駒が足りないからだとかで 次回登板はありそうですが 普通なら二軍調整レベルでしょう。原口とのコンビもなんとなく合っていないような気もしましたが 攻める気持ち?を見せる為か 無理に内角要求しても そこに投げれる出来ではなかったので 引き出しがない投球には相当苦労したと思います。3点目を防いでいれば まだなんとかなりそうな期待はありましたが・・ 知らない外国人に打たれた攻め方も 急ぎすぎましたか。 まぁそ…

  • グッチとアッキャマンで危機を乗り越えた。

    9/27 神宮 阪神 9 対 ヤクルト 3 とりあえずコロナ騒動後に1勝できて 貯金もキープして さぁ明日から13連戦と 少しはスッキリした勝利になりました。チームの危機を救うのは中心選手。 近本サンズ大山3人で10安打。 梅野も含めて それなりに中心選手として形になってきたので もう一人二人チームの軸が育てば 結構楽しみなチームになりますね。 秋山原口のバッテリー。 試合的にはこの2人の活躍でしょう。 リリーフ陣が手薄な中で 先発陣にかかる期待と重圧は大きいです。 6回で降板でしたが 中盤を1点リードで守りきった投球はさすがの安定感でしたか。 原口も本来はこれくらい打てる打者なので 本日の活…

  • ヤノサン ワタシモ バントスルネ

    9/26 神宮 阪神 1 対 ヤクルト 2 接戦でしたがヤクルト投手陣を攻略できず。 終盤粘りを見せ あと1本の見せ場は作った展開はまぁまぁ見ごたえはあったかと思います。 審判と一悶着ありましたが まぁいちいち大きく取り上げる事もないでしょう。 私は矢野さんの短気?(笑 でああいう感情を出すところは 嫌いではないです。 関西弁でまくし立ててた様子がTVに映っていましたが なんか笑っちゃいました。 冷静沈着に抗議する指揮官もそれはそれで良いかと思いますが 阪神というチームはそういうカラーではないでしょ。 人間らしくて私は良いと思いますがね。 まぁ違うところでも熱さを出して欲しいですが 選手も監督…

  • コロナもスクイズ失敗も想定内の誤算。

    9/25 神宮 阪神 3 対 ヤクルト 6 コロナクラスター発生で 大量入れ替えとなりましたが 試合が続く以上は今いる戦力で頑張ってほしいです。 野手は二遊間2人の離脱が痛いところですが 小幡をショートで試せるし 植田北條上本で遣り繰りすれば充分凌げるとは思います。 幸い主軸に離脱が出なかった事が救いで 梅野の早期復帰も含めて 打線的にはそんなに影響はないのではないでしょうか。 一番痛いのは岩崎岩貞の勝ちパのリリーフの離脱でしょう。 先発は6回くらいではなく 7回くらいまで投げてもらわないと エドワーズ桑原能見ではかなり不安かと思います。 ガンケルは明日先発ですが やはりリリーフに戻した方が良…

  • 悪手は続く。

    9/23 甲子園 阪神 0 対 横浜 4 3タテならず。 相手も3タテは避けたいと必死だし 巨人に勝ち越した横浜が阪神に3タテ食らうなんておかしいでしょう。 まぁでもバントが絡むと ホントチグハグな流れになりますよね。 6回裏無死一塁。打者近本。 わかっていたよ近本にバント。 はい できません。 はい 失敗を引きずってボール球空振り三振併殺。 流れは7回のソト3ランへと・・ 3巡目は試合が動く 初回中盤終盤のキーポイントの中でも 中盤の3巡目は その試合の行方を左右する大事な攻撃。 ここで先発が踏ん張り切れずKOされたり 硬着した展開に動きがでたり その采配によっては 流れを引き寄せる事も手離…

  • ずっと信じていたよ糸井ボード。

    9/22 甲子園 阪神 6 対 横浜 3 試合後のテレビに信じているよボードの2人組の子が映っていましたが・・ 有名ですよね。 コロナ渦の中でもしっかり応援に来てるのね。 応援も熱くなりすぎると 誰がいらないとか辞めろとか 穿った見方で見てしまいがちですが この子達みたいに 信じているよ精神で純粋に応援する事も大切なのかな。ということで ずっと信じていたよ糸井さん!(笑 同点打逆転打と久々の活躍でした。 悪手のバントから野選エラーを誘い 前日同様なんとか逆転勝ちでしたが とりあえず3タテくらいしてくれないと素直に喜べないかな。 今日が大事です。それと 無死一塁→送りバント→タイムリーで得点 を…

  • 勝っても負けてもバント論争。

    9/21 甲子園 阪神 5 対 横浜 3 中盤まで劣勢でしたが 一発で追いつき 国吉の乱調にも助けられ 見事な逆転勝利でしたか。 まぁ最近は勝っても別に気分が乗りませんが。 中日が強かった落合政権時も 最終的につまらない野球だとの声も聞かれ そこには強さだけでなく プラスアルファでワクワク感や野球の面白さを求めるファンもいた訳で 積極的野球を掲げていた矢野阪神の現状は 果たしてファンを満足させる野球をしているのかと考えた時に 貯金3でも何か物足りなさを感じるここ最近の毎日です。 バントが全く得点に繋がっていない。 全5得点にバントは絡んでいません。 バントなくても5点取れました。 逆に7回は近…

  • サンズへの依存が消極的作戦の原因。

    9/20 ナゴド 阪神 2 対 中日 4 元気のない中日相手に連敗でカード負け越し。 バントにこだわり 流れを絶ちきる消極的なベンチの選択が 選手の積極性やモチベーションを下げるここ2試合だったでしょう。もうね 細かい野球とかいいからさ イケイケドンドンの野球の方が今季は良いと思うよ。 GPにバントさせるな。 陽川には繋ぎの意識とかバントとか そんな事を求める必要はない。 自由に打たせれば良いし そういう打順に置いてくれ。 矢野さんは2軍監督時代にも陽川にバントさせてたの? 育てる方向性は大山と同じ長距離打者じゃないの? 近本の脚をなぜ使わない? 最近めっきり盗塁の機会が減ってきて どこか脚で…

  • バントと木浪を愛する人は心狭き人。

    9/19 ナゴド 阪神 1 対 中日 4 全ては初回のチグハグな バント指示連発の拙攻が原因でしょうよ。糸原のバント失敗 秋山の送球ミス〜被弾 は流れが呼び寄せた様なもの。だからバントは嫌いなんよ。これですっかり福谷を立ち直らせてしまったでしょ。バントで勝った事あった?なぜそんなにバントと木浪を愛するのかわからないです。 2番陽川の意味が全くない。 貴重なランナーを返す役割の人を わざわざ繋ぎの2番に入れるなんて・・。 バント2球失敗の後のGP死球は笑えたけどさ。 売り出し中の陽川の勢いを止めるような事をわざわざさせるかね〜。 糸原も連鎖でバント失敗。 じゃあ百歩譲って陽川にバントさせて 一死…

  • 梅野故障で打順再考必至!?

    9/17 東京ドーム 阪神 11 対 巨人 0 やっと今季東京ドームで初勝利! 西完封 打線も11得点と チーム一丸でもぎ取った勝利でしょう。坂本岡本抜きの巨人に勝ってもなんて思わず 素直に喜びたいと思います。勝ったんだから文句もないでしょう。 エース西。 マウンドからも野手陣を鼓舞し 引っ張っていく姿は頼もしく まるで高校野球の4番エースのような存在。 本当に苦しい時に頼りになります。 今日はいつも以上にニヤニヤしていたような気もしましたが楽しみながら結果を出せる自分のプレースタイルを持っている事が強みなのでしょうか。 青柳さんは西の投球を見習え。 左打者への攻め方として 内角スライダー系を…

  • 伏兵にこれだけ打たれては・・

    9/16 東京ドーム 阪神 6 対 巨人 7 終盤意地の追い上げも 序盤の失点で敗戦濃厚の中での1点差負け。 坂本岡本抜きの巨人でもやっぱり強かった(>_ 9連勝? どこがやってもなかなか勝てないよこれは。 伏兵にやられた。 11安打中9安打が伏兵陣。 田中若林立岡にこんなに打たれては・・ 日替わり若手お試し枠どころか しっかり戦力として働くところは阪神と比べて 個々の選手の危機感の差でしょうか。 ダメなら放出か戦力外。 伏兵陣が似たり寄ったりの選手が多い中で それを巧く使いこなしているようにも 見えてしまいます。 田中や立岡なんかは今季はほぼ出場機会がないのに 即活躍するところは 北條植田中…

  • 攻撃的な2番梅野を見たい。

    9/15 東京ドーム 阪神 3 対 巨人 6 近本2発でリードはしましたが 遥人が踏ん張れず・・ あのまま逃げ切れるチームではまだね。継投のタイミングやバスターエンドランなど ポイントとなった場面はいくつかありましたが まぁ 菅野から3点とったし 矢野さんも選手も精一杯戦ったと。 善戦した試合だったでしょう。別に3つ勝てとは思ってないし 戦う姿勢が見れればそれでいいです。 2番梅野を生かしきれていない。 結局送りバントも バスターエンドランも なら糸原でも良いじゃんて作戦なんですよ。 打撃の評価や期待が糸原>梅野なんですね。 だから梅野の打撃に期待してという作戦ではなく バントが上手いからとか…

  • グダグダな試合にゴリラバンチが喝っ!!

    9/13 甲子園 阪神 7 対 広島 6 元気のない広島相手に3タテ。 (о´∀`о)ノ 今シーズン最多の貯金4で さぁ明後日からの巨人戦に弾みがつきますかね。巨人戦は他4球団の試合とは全く別物なので 参考にもならないし これだけ弱い広島と戦った後は さらに巨人の強さを思い知らされるでしょう。巨人との差は関係なしに 貯金10を目指して戦っていけば 来季に向けて少しはチーム力も上がるかと。 2番手馬場の踏ん張り。 満塁で登板という酷な状況の中 大盛には打たれましたが 堂林誠也を打ち取り同点止まりで凌ぎ 試合を壊さなかった事。 あんな場面でリリーフを登板させる首脳陣はどうかしてますがね。 もう少し…

  • 梅野にバントは矢野の頑固な悪手。

    9/12 甲子園 阪神 3 対 広島 1 大山の先制3ラン 秋山熱投 ナイスゲームと言いたいところですが(о´∀`о) (*`Д´)ノ!!! 2番梅野は何の為なの!?? バントが上手いからか? 3犠打?結構な働きだよ。 2番梅野の新打線で連日の勝利も 全く打線の流れに収穫のない試合。 2番梅野にしてワクワク感どころか 一夜にしてガッカリの矢野采配でした。 なぜ送りバントなの? 初回〜 遠藤は立ち上がりが悪い傾向があり まず1点の送りバントはあり得ない。 結果的に大山の3ランを呼んだ犠打? 無理矢理こじつけてるだけ。 犠打と何の関係性もない。 5回〜 糸原凡退の後サンズ四球は想定されるところで …

  • 打順で選手は変わる!?

    9/11 甲子園 阪神 4 対 広島 0 エースと4番と正捕手の活躍で 広島に快勝。7安打でしたが 124番しか打ってないんです(笑 結局上位がしっかりしてれば充分得点はできるんですね。いきなり2番梅野でびっくりしましたが (笑 これくらいやらないとね。 プロ初梅野2番。 昔関川さんが捕手で12番打っていた記憶が・・。 鬼平の時かな。さっそく初回に近本が出塁。 いきなり2番梅野の見せ場がきました。 バントの構えをしたので(セフティー?) おいおいそれじゃ2番にした意味がないじゃん!と ガッカリしましたが 結局強行策で三遊間突破の左安打で繋ぎチャンスを広げました。 (結局3番糸原にバントさせてる…

  • ヒーロー逃したゴリラパンチ弾。

    9/10 横浜スタジアム 阪神 8 対 横浜 7 やっぱし横浜阪神戦は面白いですね。効果的な一発の勝利! リリーフも最後はきっちり締めて スコアよりはグダグダな試合ではなかったと思います。 代打ゴリラパンチ炸裂一時勝ち越し3ラン。 もちろんサンズの逆転2ランが試合を決めた一打でしたが 逆転されなければ陽川がヒーローでしたね。 先日の大山もドローでヒーローを逃しましたが 嬉しい勝ち方の1つとして 期待の大砲がヒーローになった勝ち試合は気分が良いので できればそのまま逃げ切って欲しかったです。 陽川ってカウント追い込まれてもわりと打ちますね。 大山とは違った強みですか。 糸井とボーアをうまく休養さ…

  • 高すぎるハードル。

    9/9 横浜スタジアム 阪神 1 対 横浜 6 淡々と振り返りますね(。-_-。)誰がどうとか面倒くさくなってきたので・・(笑特に良い材料もなく まぁ普通の負け試合です。 逆の展開で勝つ時もあるのだから こんな試合も仕方がないでしょう(激甘) 梶谷佐野をノせるな。 昨年まで横浜には相性が良く 今年も筒香が抜けてさらに戦いやすいなぁと思っていたのが 梶谷復活 佐野の台頭!! むしろ打線が強力になっている・・(゜ロ゜;ノ 投手も浜口東の代わりに平良大貫など 上手い具合に入れ替わっていて 層の厚さを感じます。 ラミちゃんは相変わらずですが(笑とにかく梶谷佐野に打たれ過ぎ。 梶谷は恒例のケガが少ないし…

  • 大山2発も・・。

    9/8 横浜スタジアム 阪神 7 対 横浜 7 せっかくの大山の2発も空砲となり ドロー。 ヒーローになり損ねましたね。 まぁ弱いチームなら大量リードを追いつかれたらそのままズルズルと負けるし 強いチームなら追いつかれても引き離して勝つでしょうから 強くも弱くもないと言う事で( ´_ゝ`)東京ドームで3連敗してから 10勝5敗1分。 連戦だし ようやってると思いますよ。 ええ 貯金があるうちはこんな試合でも擁護はします ( ´_ゝ`) ランナー近本植田で送りバント!? 78回の送りバント・・。 もっと他に作戦がありそうなものですが・・ 相手投手のクイックが速いから走れないのか? 別にアウトにな…

  • 漠然と守備重視って何??

    9/7 甲子園 阪神 2 対 巨人 3 4連戦は1勝2敗1雨。 阪神としては頑張ったと思いますよ。 これ以上を求めるのは酷でしょう。 貯金1なんだし また他球団で貯金を増やして 巨人戦で凌いでの繰り返しなら 貯金10くらいはいけそうですか(笑 それでも不満ですか?? メルセデス初回から全力。 どの打者も真っ直ぐ系にかなり差し込まれていて これは無理だなぁという印象でした。 中盤以降にバテて引きずり降ろしても 原継投でやられるパターンなので メルセデスからある程度得点を奪いリードしてなんとか逃げ切る展開が有効でしたが とてもそんな展開には持ち込めそうにない立ち上がりの出来でした。 中5日遥人。 …

  • 藤浪復活ロードの停滞感。

    9/5 甲子園 阪神 2 対 巨人 11 豪雨で試合開始が危ぶまれましたが こんな試合なら中止でも良かったね。 4タテはまず現実的には無理なので 雨を挟んで2勝1敗くらいが希望でしたが。 自力で考えると直接全部勝たなければと思いがちですが そこで差を縮めても 他力本願で巨人が下降しない限り 難しい差だとは思うので 他球団にも頑張ってもらわないと。 とにかくあと1つは勝ちたいですね。 藤浪はこれからもローテで使うのか? ある意味藤浪の復活ロードもファンの楽しみであり 例え負けたとしてもKOされたとしても そこに何か明るい材料を探しだし 次回への登板に期待するといったパターンの繰り返しの今季。 一…

  • チーム一丸で戸郷撃破。

    9/4 甲子園 阪神 5 対 巨人 4 難敵戸郷を攻略し なんとか逃げ切り勝利!先行してヒヤヒヤ追い上げられの展開は ある意味今季の阪神の必勝パターン。 だいぶこの展開も慣れてきたので 信じて!?見ていましたよ。一発に機動力に リリーフ陣の凌ぎと 今季の阪神らしさを出せた試合だったと思います。 やっぱりエース級の投手を攻略すると気分が良いですね! チーム一丸となり この試合に懸ける意気込みが伝わってきたナイスゲームでした。 小幡も江越もスアレスも良い働きでしたが その起用が的中した 矢野監督の采配が結果的にナイスでした。 小幡スタメン 糸原合流でてっきりスタメンかと思いきや 小幡を引き続きスタ…

  • 1強5弱は続く。

    9/3 甲子園 阪神 4 対 ヤクルト 3 なんとも言えない凡プレーで逆転勝ち。 内容関係なしの 結果オーライでの勝利が連日続いているような気もしますが 巨人以外にはそれでも通用してしまうという 2位の実感もなく 1強5弱の構図ならではの貯金2でしょう。 CSがあればな〜 首位に7.5差は無理だよなぁ 本来は優勝が目標でも 現実の楽しみ(CS)がないとイマイチ盛り上がらないのは私だけでしょうか? 岩貞5勝目! 昨季終盤のガルシアみたく 中盤からの逆転で白星が転がりこんでくるのは 不本意ながら先発からリリーフに廻った岩貞にとっては良いご褒美となっています。 正直岩崎よりは安定感もあり 短いイニン…

  • 攻めの守りも必要。

    9/2 甲子園 阪神 2 対 ヤクルト 3 前日同様僅差の接戦でしたが 本日は競り負け。 そもそも今季はこういう展開の勝ちゲームは少ないので 昨日今日でチャラという感じですか。馬場ちゃんがどうのこうのと言うよりは 勝ちパのリリーフ陣を投入している8,9回の間に勝ち越しできなかった事が敗因でしょう。もちろん山中を攻略できなかった事も敗因ですが そこはなんとか7回に追い付いたのでまぁ仕方がないと。 昨年のようにリリーフ陣に厚みがあれば こういう試合も拾っていけますが 今年のように誰か一人くらいは打たれるかな?という厚みのなさなら接戦に強い試合を求めるのは酷でしょう。 簡単に先取点をあげても良いの?…

  • ハッピーサヨナラ弾!

    9/1 甲子園 阪神 2 対 ヤクルト 1 サンズのサヨナラ弾で接戦を制し貯金2。 連日のイヤ〜な流れの展開も 結局勝ててしまうのはなぜ?( ´_ゝ`) 先発とリリーフ陣がそれなりに頑張っていますからね。 僅差の接戦をとれたのも久しぶりではないでしょうか。 サンズ様。 先制タイムリーとサヨナラ弾の2打点。 4番の仕事ですね〜 まだ結構勝負してもらえてますが 四球OKの配球で大山ボーアで勝負が無難なんですけどね。 内角攻めもされてますが そこに何度も投げきれる投手は少ないですし 先制タイムリーも内角甘めでしたか。 あとはカーブくらいですかね打っていないのは。 今は調子を維持しているのが近本サンズ…

  • やっと大山が決めてくれた!

    8/30 マツダ 阪神 5 対 広島 3 延長戦を制しカード勝ち越しで貯金1。 本日も3点先制し主導権を握り 楽勝を目論んでいましたが・・ なんか前日と同じような展開・・ 流れからして負けは覚悟してましたけどね。 たぶんね・・広島が弱いんですよ。 誠也もイマイチだし 松山だけですもんね。勝ててもなんかスッキリしない3連戦でした。 とりあえず大山ですか。 延長10回に決めてくれました。 昨年からフランシアには相性良いですね。 3ボールから積極的に打ちにいきましたが 微妙な詰まった当たりが前進守備の外野を越えました。 もう少しスカッとした当たりを・・ まぁ決めてくれたんで何でも良いです(笑 スッキ…

  • あと一人の交代決断の甘さ。

    8/29 マツダ 阪神 6 対 広島 5 なんとか逃げ切りましたが・・広島の拙守で楽勝ムードが 藤浪の交代機会を逃して 非常に危ない試合だったと思います。もうちょっと厳しさが必要かと。長いしダラダラした試合でしたが 今季の広島の弱さが目立った試合でした。 泥だらけの小幡。 2回の一塁線に絶妙なセフティースクイズと 3回一塁ヘッスラで内野安打の2打点。 若手らしく必死にプレーしている姿が伝わります。 糸原が復帰するまで持つ体力があるかどうかですが まだ体ができてないので全力プレーでのケガが心配です。 植田上本もいるので バテないように巧く起用してやるのも必要だと思います。 岩貞に安定感! リリー…

  • ファイヤーゴリラ弾で勝(笑Time

    8/26 甲子園 阪神 11 対 中日 3 陽川さんの逆転3ラン! ボーア2発 の一発攻勢で完勝。 今年はなぜか甲子園の方が打ちますね。 ヒーローインタビューもなかなか楽しかったです。 3番陽川連夜の活躍。 対右でもスタメン起用された今日の試合は 陽川にとって今後の起用を考えた時にめちゃくちゃ大事な試合だったと思います。 中谷みたく1日で終わってしまうのか 続けて結果を残せるかでは かなり立場も変わってきます。 それも微妙な結果ではなく ド派手な活躍をした本日の働きは 当分スタメンで使おうかなと思わせるには充分なアピールだったでしょう。 打った瞬間の当たり 長距離打者特有の打った瞬間イッた〜!…

  • ゴリラが竜退治。

    8/25 甲子園 阪神 5 対 中日 1 遥人が投げた日は勝たねばね(^_^)♪中6日で心配でしたが 安定感のある投球で難なく中日打線を抑えました。試合運びも今日はケチのつけようがない展開で 最近にしてはベストゲームではないでしょうか。 3番陽川 Σ(゜Д゜) 少しびっくりしましたが 結果的には当たりでしたか(笑 1番陽川よりは全然アリですかね。 2打数1安打2打点1四球。 3番ライトという突っ込み処満載の起用の大批判 を回避した活躍でした。 同点犠飛は価値ありましたね〜 もしかして満塁弾!?なんて一瞬チビりそうになった瞬間でした。 打った時点で最低犠飛は確定〜 そこから大島が背走で〜 の時間…

  • 北條よ二軍でじっくりその時を待て。

    北條くん二軍降格です。 降格は時間の問題でしたが 二軍で出場機会を増やし 実践で再調整していくという事でしょう。 これで今年も飛躍できる可能性はなくなりましたか。 再昇格しても その頃には糸原も復帰?しているし 起用のされた方はあまり変わらないでしょう。あ〜残念。 昨年のCSでの活躍が懐かしい CS横浜戦で大仕事。 勝負強さを見せ存在感を見せました。 あの流れから 今年はかなり期待しましたが 木浪との理不尽?な競争に敗れ 極めつけは神宮で1イニングに拙守連発。 これ以降完全に出場機会を失い 植田スタメンが増えました。 首脳陣は安定を求める ミスが少ない選手は使いやすいです。 木浪のように爆発的…

  • 梅野を休ませるなら木浪にも休養日を!

    8/23 神宮 阪神 2 対 ヤクルト 4 本日は梅野休養日。 捕手2人なので途中出場もなし。 まぁ猛暑なので・・ 週に屋外6試合なら1試合くらいは休ませてもいいかもですが 京セラドーム〜東京ドーム〜神宮??? ヘェ〜(。-_-。)ならば・・ 捕手同様 過酷な遊撃手木浪も休ませてあげないと! 正遊撃手の木浪の体調がとても心配だ! 人工芝のグランドも続いているし きっと疲労もピークだと思いますよ。 矢野チルドレンが大活躍。 5回の同点劇のチャンスメークに 矢野さんも大満足でしょう。 接戦はとれない 継投は早かれ遅かれどっちでも良かったんじゃないですか。 馬場ではなくガンケルだから とりあえずの信…

  • 大山弾と西投打の活躍で完勝でしょ。

    8/22 神宮 阪神 7 対 ヤクルト 5 出た!大山3ラン! 終盤もつれましたが💦 大山が打って嬉しい勝ちでした。 欲を言えばすんなり大勝して勝ってほしいところですが まぁ神宮だし 今年の阪神の勝ち方としたら 打線が打ってなんとか逃げ切る展開のパターンだったので 守りのミスもなかったし まぁまぁベストな勝ち方だと思います。終盤? そんな細かい事はええよ 追い上げられても だいたいあんな感じで勝つんだから! 逆転されるとは思って見てないので ((((;゜Д゜))) 完勝ですよ! 西の投打の活躍。 4回の二死一塁からの右中間を破るタイムリー二塁打。 ナイスバッティング! その後の近本上本のタイム…

  • なんとも言えない勝利・・

    8/21 神宮 阪神 7 対 ヤクルト 4 藤浪にやっと勝星がつき 打線はとりあえずは7得点で快勝。前半はなんかチグハグ感がありましたが 巨人戦からそれなりに苦しんだモヤモヤからやっと解放されましたか。審判にもヤクルトにも助けられましたね〜やっぱ相手投手が弱かったですからそのへんがなんとも言えない気持ちにさせられました・・ 初回からバント。 とにかく1点を取りたい 1死3塁にする作戦は妥当だと思いますが 私はこの送りバントはちょっと違和感がありました。 見ている方にも 糸井にもなんかプレッシャーがかかったような 1死3塁。 そして無得点。 2回も梅野がバント これはサインだったのでしょうかね?…

  • Gに3タテ0封負けは借金17監督辞任より地獄!?

    8/20 東京ドーム 阪神 0 対 巨人 2 オリックス西村監督が辞任だそうです。 エースがいて4番がいてメジャー助っ人がいてもね。 借金4でザワザワしている阪神(笑 借金17の世界ってどんなんなんでしょう。 考えたら恐いですね。 でオリックスのチームデータを見たわけなんですが 防御率4.38(阪神3,64) 失策34(37) 得点187(206) 打率,244(.238) 対戦成績 ソフバン2勝10敗 ロッテ1勝10敗 個人総合成績は阪神とさほど変わりませんが ソフバンとロッテに大きく負け越し。 これに尽きます(笑 犠打47で得点力不足とか いかにバントが無駄かという事 それを返す打者も手薄…

  • 踏み込め大山!

    8/19 東京ドーム 阪神 0 対 巨人 8 2試合連続完封負け!! 何イニング連続無得点とか 気にしないでいきましょう。 まだ借金3なんですから。とは言っても( ´_ゝ`) 巨人相手にこんな試合を続けられると 怒り狂ってる方もいるでしょう。 私も子供の頃は 後楽園の巨人戦3連敗に怒り狂い 大事な大事な 1985年阪神130試合全記録優勝特別号の雑誌を ビリビリに破いた記憶がありますよ。 ええ 後でめちゃくちゃ後悔しました。 初回大山併殺からの その裏きっちり2点先制され 早くも敗戦ムードの展開でした。 大山についてはまぁ責めるつもりもありませんが これが横浜佐野ヤクルト村上だったら ファンは…

  • 巨人への挑戦権はまだない。

    8/18 東京ドーム 阪神 0 対 巨人 1 遥人痛恨の1発に泣く 菅野に手も足も出ず打線が沈黙 どちらも敗因ですが まぁこんなもんでしょう。 遥人岡本に被弾 外甘めのツーシームでしたか。 昨年岡本に東京ドームで一発食らってますが あの時は内角真っ直ぐが逆球になりライトへ一発打たれています。 今日の遥人は真っ直ぐのキレがイマイチな分だけ 変化球が多少多めでした。 3ボールの場面も多々あり 7回1失点のわりには本人も今一つ納得がいかなった投球だったと思います。 それでも7回101球1失点で凌いだのは 真っ直ぐだけでなく ツーシーム(チェンジアップ)という武器があるからでしょう。 先日の甲子園での…

  • 復調を待つ我慢も大切。

    8/15 京セラドーム 阪神 10 対 広島 2 課題のエース級を攻略して快勝。 打てるじゃん。 大瀬良の状態が悪かったとは言え こういう投手から5点も取って勝つとスッキリしますね。 2番糸井の働きが起爆剤となったのは事実。 まだまだ戦力としね やってもらわんと。 矢野さんもベテランには寛容過ぎると言われがちですが まぁどこもベテランを抱えている球団はそうでしょう。 阪神はベテランが多すぎるから目立つだけで。 とにかく糸井で勝った試合と言えるくらいの働きにホッとしています( ´_ゝ`) 2番糸井が機能した! 巷の声では不要論も出てくるほど かなり追い込まれた立場になりつつある中で 久しぶりのス…

  • エース級攻略なくして貯金生活は到底無理。

    8/14 京セラドーム 阪神 0 対 広島 6 初回3点先制された時点で無理でしたか。 森下にもほぼ完全に抑えられ見事な完封負け。 藤浪6回6失点。 良い球もあったとか 制球は改善されつつあるとか いつもの なんとか良いところを探して ポジりたい気持ちもありますが とりあえずもうローテに入ってるので 何日ぶりの勝利なるかとか そういうのはもう聞き飽きたし 勝たせたくても エース級や苦手が多い巨人広島相手ではなかなか援護もできないでしょう。 昔から広島戦登板多いよね。 そして松山に打たれるパターンも。 まぁ次に期待してます。 森下に3敗。 相変わらず新人らしからぬ可愛くない投球をしますね。 真っ…

  • 2番中谷弾が炸裂。

    8/12 横浜スタジアム 阪神 7 対 横浜 6 なんとか逃げ切りましたが(。´Д⊂) 最終回サヨナラも覚悟しましたね〜代打陽川の尻死球で1点取っておいて良かったよ (# ̄З ̄) ナイスリリーフ馬場ちゃん。 8回2点差で登板。 だいぶ出世しましたね。 3人で終わらせたのがナイスでした。 正直まだ恐いですよ。 他にいないんだから腹くくって出すしかないでしょう。 岩崎がもう少しで帰ってきそうですね。 矢野さん采配がまぁまぁ的中。 ガンケルと馬場を予定より逆で登板させましたか。 6回はピンチだったので先にガンケルを選択したと思いますが。 跨がしたのも やはり藤川では不安だったんでしょう。 今日の継投…

  • 梅野の打の貢献度はもっと評価されるべき。

    8/11 横浜スタジアム 阪神 9 対 横浜 2 ガルシア今季初勝利(о´∀`о)ノ 良かったですね。打線も中盤から良い感じで得点を重ね 終盤不安はありましたが 最終回に敗戦処理をボコボコにして試合を決めました。オースティン ソト不在で 梶谷もスタメン欠場。 そりゃあ勝たんとね(# ̄З ̄) 梅野の存在。 打線では近本もサンズも良い働きでしたが もうこれはあたりまえというか 計算内の働きなので・・。 で なぜ梅野かというと 矢野さんに勝利コメントで触れられてなかったから (´д` ) 梅野が活躍してもあまりコメントで触れませんよね。 何でかなぁ 梅野使えの批判から んなら使うわで フル出場で…

  • 高山を2番で見たい。

    8/10 横浜スタジアム 阪神 4 対 横浜 6 岩貞さんの投球を見ててイライラさせられましたよ。 横浜は純国産打線だったわけで・・ 確かにみんな率は良く調子も良さそうですが 正直警戒するのは4番佐野まででしょう。 宮崎だって自打球で万全ではなく そんな打線にですよ 慎重というか攻める投球をしていたようには見えませんでした。 1回裏要警戒の先頭の梶谷にあわよくばの左飛を打たれたのが私は気に食わなかったですね。 外スライダーでしたが紙一重でしたよ。 この梶谷への入り方が この試合に懸ける岩貞の覚悟みたいなものは 全く感じられませんでしたから。 この前先頭打者本塁打打たれているんですよ その意味で…

  • 選手の調子に一喜一憂。。。

    8/9 マツダ 阪神 5 対 広島 1 巨人戦に続きなんとか3タテを逃れ やれやれの試合でした( ´_ゝ`)今週は2勝4敗でしたが まだ泥沼にハマってる感じではないので もう少し良い波が来るのを待ちましょうか。 ナイスキャッチ近本。 課題?の後方への打球。 昨年は捕れそうで捕れない場面をたまに見かけましたが本日は背走好捕連発。 イマイチ調子が良いのか悪いのかわからない秋山を助けました。 要所要所で活躍する試合も増えてきて 心配した2年目のジンクスとやらは なんとか乗り越えつつありますね。 まだまだ大山には納得していない!? 3安打2打点1本塁打と充分な活躍でした。 悪い時期を抜け出せたかな。 …

  • 遥人に尽きる。

    阪神 11 対 巨人 0 遥人113球の熱投で3タテを阻止。 エグかったですね〜( ´_ゝ`)伏兵植田陽川の活躍も嬉しかったですし 大満足の試合でした。 遥人復活。 低めの真っ直ぐがホント素晴らしい。 そしてその軌道からのツーシーム。 スライダーも良く 梅野のミットが気持ち良い音をたてていました。 解説の金本さんが まぁこれくらいは普通に抑えても不思議じゃないでしょうと 満足気に秘蔵っ子を評価していました。 そうですよね。 まぁこれくらいは別に驚く事でもないと。 みなさんも遥人に対しては こんな評価ではないでしょうか。 菅野?今永?森下? ヘェ〜うちには遥人がいますが? 阪神ファンご自慢の遥人…

  • 戦犯扱いの違い。

    8/5 甲子園 阪神 1 対 巨人 4 前日に引き続き 巨人が主導権を握った展開が続き 少しの抵抗を見せるのが精一杯の敗戦でした。藤浪の復活星も次回に持ち越し。 借金2は別に悲観する事もなく 巨人とのゲーム差は気になります?が そもそも巨人は阪神を意識してはいないでしょう。勝てればね そりゃ嬉しいけど 現実的にこんなもんではないでしょうか。 戸郷攻略できず。 球種は主に150キロ前後の真っ直ぐとスライダー。 2種類?しかなさそうでしたが この2種類のコンビネーションにやられました。 真っ直ぐは仕留められずファウル スライダーは低めのボール球を振らされてましたね〜 見逃しも危うく手を出しそうな反…

  • 大山の先っぽ。

    8/4 甲子園 阪神 2 対 巨人 7 菅野-ガルシアで 勝てるとは思っていないので 別になんとも・・( ´_ゝ`)中盤までは善戦していましたが 守りのミスにつけこまれ 一気に引き離された8回は チーム力を象徴していたイニングでした。 負けるべくして負けた。 北村避けて丸勝負。 そもそも北村にバックスクリーンに一発放り込まれたのも唖然としましたが 5回二死二塁で北村を避けた感じで歩かせ 丸勝負が裏目。 8回の守りのミス連鎖。 馬場の送球逸れる→木浪捕れず ランダウンプレーで手間取り走者を進める 木浪ハーフバウンド打球処理お粗末 木浪は正遊撃手なんだよね? あれくらいは上手く処理できないとガッカ…

  • 機動力野球もイイね。

    8/2 甲子園 阪神 3 対 横浜 1 好投平良から機動力を生かして ワンチャンスをモノにし 逆転勝利! 良い展開の勝ちゲームでした。 一発だけでなく こういう野球もなかなかイイね🙆 近本〜糸井〜島田のチャンスメーク 同点狙いではなく一気に勝ち越せた要因は やはり 2番糸井強行策でチャンス拡大! でしょう。 私が見たかったのはコレよコレ!! 相変わらず糸井の状態は⤵️⤵️ですが なんとか仕事をしました。 そして代走島田の値千金の二盗。 一三塁で盗塁はしやすいとはいえ 前進守備でもなかったので 勇気のいるスチールでした。 間一髪セーフで焦りましたが さすがスライディングも速かったです。 イマイチ…

  • 横浜主軸打者とのレベルの差。

    8/1 甲子園 阪神 3 対 横浜 7 西一発攻勢に沈む。 まぁたまにはこんな時もあるだろうと 普段援護がない事もあったし と敗因の矛先は打線に向けられるでしょうが エースとして 対今永だった事もあり 今までの安定感とかは抜きにして 期待に応える投球はみせて欲しかったなと。 求めるレベル内容は前日の青柳以上に高いはず。 横浜打線の凄さをまざまざと見せつけられた試合でしたし 昨年までのなんとなく相性が良かった相手に 今年はかなり苦戦させられそうな予感がする 試合になってしまったと思います。 エースがボコボコに打たれると やはりショックです。 それがエースの使命というか存在感だと。 横浜の戦力は巨…

  • 阪神の再緊急事態宣言は必要なし。

    7/31 甲子園 阪神 3 対 横浜 3 引き分けで5割はキープ(笑 勝てるゲームでしたし 痛い引き分けですが 打線も下がり目ですし リリーフ陣も盤石ではないので 負けなくて良かったかと。巨人以外の他球団もなかなか 苦労している中で 一時期のような勢いがいつまでも続くわけはないので また良い波が来るのを待ちましょう。 別に緊急事態ではない ヤクルトに負け越し この試合も0ー3から追い付かれ イヤ〜な感じのここ数試合ですが 打線もとりあえずは中軸は固定され 先発投手も崩れているわけではないので 悲観する事はありません。 5割ですからね! なので 再緊急事態宣言は発動する必要はありません。 打者に…

  • 北條が心配。

    北條は遊撃手失格なのか? 前夜の失策連発で遊撃手としての ファンの評価は⤵️⤵️決定的なものに!? 藤浪が投げていた事もあり その失策は大いに批判の的に・・。もともと肩は強いがやらかす場面が多く サードでもちょこちょこ失策はしてました。 送球捕球どちらも上手いとは見えないですよね。 ファンの声に敏感な選手!? 新庄オールスター横断幕。 片岡FA入団年の不調。 新井さんの頼りなさ。 金本の聖域。 藤浪のノーコン。 大山の贔屓起用。 過去ファンの批判(ヤジ)の的?になった案件です。 これを気にして 深みにハマった選手は何人いたのか知りませんが 批判したところで その選手にプラスになるか マイナスに…

  • 制球難の左投手にはあえて左打者を。

    7/30 神宮 阪神 0 対 ヤクルト 6 藤浪VS高橋顔の作り(巨人坂本顔)も 投球スタイルも似ているような二人の投げ合い。 藤浪も良かったですが 高橋のイキのいい投げっぷりに完敗でした。あわよくば3タテを目論んでいたヤクルト戦でしたがカード負け越し。 まぁ山田哲がいないヤクルトでも プロのチームですし お互い波はあるわけで 中日同様舐めてかかる相手ではありません。自力がないチームは 連勝の後反動で連敗の波がきますが 裏ローテでしたし3タテされなかっただけでも いいでしょ。これで16勝16敗。打線に一時期の勢いはなくなり 打ったり打たなかったり まぁ相手投手の質も関係してきますんで 通常モー…

  • 糸井と能見さんの踏ん張り処。

    [ 7/29 神宮 阪神 1対 ヤクルト 3 あと1本が出ませんでしたね。 初回,6回,8回。 少し前なら またかよ〜 でしたが最近は打線が機能した試合が多いせいか まぁしゃあないわと思ってますよ。 ヤクルトだって全部負けるわけではないし 阪神だっていつも打てる訳ではなく 2勝10敗の悲惨な日々を考えたら なんてことないでしょう。 2番糸井不発 とても残念。 初回近本が二塁打で出塁。 さぁ2番糸井の見せ所やねと期待するも捕飛・・。 6回のチャンスにもいつものパターンなら代打策も 2番糸井なので代打はなし。 そして三振・・。 なかなか状態が上がってきませんが 近本復調間近で福留さんと併用になりそ…

  • 念願の2番糸井が見れてなにより。

    7/28 神宮 阪神 20 対 ヤクルト 5 満足満足(о´∀`о)ノ 20点? サンズボーア満塁弾? いやいや 打順ですよ! 2番糸井! もう昨年からずーっと書き続けてきたんですよ〜 しつこいくらいに(笑 だから 本日はもうこれで満足なのです。 ( ´_ゝ`) 近本5得点。 2試合続けて出塁しまくってます。 本日は5得点。 1番近本が固定できてくれば いよいよ打線が固まりつつあります。 そのおかげで2番糸井が見れたわけで。 開幕当初の糸井ー近本の並びは一体何だったのかしら?(笑 サンズ&ボーア満塁弾 2人でこんなに機能しちゃうなんて! 外国人ガチャが当たってしまったのね。 今年はこの一発攻勢…

  • 第2波第3波の野手の層の厚さ!?で逆転勝利。

    7/26 ナゴド 阪神 9 対 中日 3 7回の大島の好返球で同点を阻まれた時は 敗戦を覚悟しましたが・・ 中日のリリーフ事情を突いて 逆転勝ちできました(*゜Q゜*)打線も前日の完封負けショックもなく 終わって見れば9得点と てっきり冷えてきたと思った打線が 底力を見せましたね。 望月。 0ー3から1点返して1ー3。 ここから失点せず 味方の反撃ムードを作れたのが 地味ですが良い働きだったと。 まぁ今の中日打線は得点能力が低いので ビシエドだけ気をつければそんなに得点される事はないですが 1点返した後の失点は流れを悪くしますからね。 逆転勝ちする時は中継ぎ陣がいかに踏ん張るかです。 ただ望月…

  • 植田1日にしてスタメン落ちにガックリ⤵️

    7/25 ナゴド 阪神 0 対 中日 1 西対岡野。 まぁ勝てるだろうと思ってる時に限って 負けますね。久々の完封負けで見ていてつまらんかった。エース級の投げ合いの0ー1で負けるのとは 全然意味合いが違いますよね。 セカンド植田ではなく 木浪?? 植田くん前日にそこそこ機能し ノッていけそうなタイミングで スタメンで使ってやらないのは??ですね。 昨年も豊橋で1日だけスタメン起用して 翌日からベンチのパターンがありましたが 矢野さんには 植田をレギュラー級に育てる気がない というのがはっきりわかる使い方です。 私が植田イチオシという訳でなく あの脚力は代走だけでなく スタメンで使う価値はあると…

  • 代理キャプテンが決めた!

    7/24 ナゴド 阪神 5 対 中日 2 新キャプテン北條が決めてくれましたね! 昨年から 勝負強さというか 大事なところで打って 北條で勝った試合は結構あると思います。価値のある場面で打てる選手が 阪神には必要です。 北條をチャンスメーカーや 繋ぎ役のタイプに育てるな ボール2からの3球目一振りで 仕留めました。 満塁一掃の値千金打!〜5回のチャンスで セフティースクイズ失敗の後三振。 サインかどうか知りませんが こういう余分な事をさせてほしくない。 確かに1点取れてなお2死2塁でサンズ大山に託す目論みはわかりますが・・ そして矢野さんのコメントで 7回のチャンスは 「ジョーに任せようと思っ…

  • 藤浪に少しの期待感。

    7/23 甲子園 阪神 2 対 広島 4 藤浪惜しかったですね〜なにも広島戦投げさす事ないのになんて 不安いっぱいで見ていましたが( ´_ゝ`)思っていたより荒れる事もなく 5回まではなかなかの投球でした。試合は負けましたが 誤算もたいしてなく 大山も森下から打ったし 植田に安打は出たし(笑 収穫の方があった試合ではなかったでしょうか。貯金あるし1つ負けてもね まぁいいやって感じです。 森下VS藤浪 肩のコンディション不良明けの登板でしたが 横浜戦の森下のイメージから なかなか打てないわねと思っていました。 立ち上がりから丁寧な投球で 真っ直ぐ チェンジアップ カットボール 2巡目からはカーブ…

  • ファイヤーボール弾で3連勝。

    7/9 甲子園 阪神 2 対 巨人 1 勝った〜(゜ロ゜;ノ)ノ最後はヒヤヒヤの逃げ切りでしたね。ガルシア スアレスが抑えて ボーアが打って 外国人がよく働きました。この人達が機能してナンボのチームですからね! 雨をうまく挟んで?3連勝。 現実的に3タテは難しいので 2勝1雨とか 1勝2雨とかの借金の返し方が理想ですか。 リリーフ陣の登板過多の心配もないし。 4番大山5番ボーアはしばらく不動で。 ボーアの一発が期待できるようになれば 4番大山への負担やマークが軽くなり 相乗効果が期待できます。 昨年の4番大山は前後にカバーする打者が 糸井や福留の離脱時にはいなかったので 他球団からすると攻めや…

  • 目先の勝ちよりもワクワクするチーム作りを・・

    7/6 マツダ 雨天中止。ここ2日間の打線爆発の連勝で 少しはファンも選手も元気を取り戻せたでしょうか。 まぁ やれやれ( ´_ゝ`)の4勝10敗ですが 上がり目を期待するしかないでしょう。ボーアの活躍に水を差すようで 申し訳ないですが 一発野球おもしろい? 外国人に依存し 外国人次第でチームの成績が左右される戦い方は 毎年博打をしているようなもの。 近年は 昔と比べ 3A〜メジャー控えのレベルと日本の投手のレベルの差はなくなり そこそこ実績のある外国人でも 期待どおりの活躍をするにはなかなか大変なのです。 外国人が働けず低迷すれば 大金も若手の育成場所も奪い 何も残りません。 現有戦力の大砲…

  • ボーアと大山の相乗効果。

    7/5 マツダ 阪神 8 対 広島 3 ボーア大山サンズの一発攻勢で 快勝! 前日同様主軸がしっかり働き 良い形の勝ち方でした。雨でジメジメした土日でしたが そこそこ満足の休日でしたよ! 一発の威力 相手投手が若い遠藤という事で どれくらい打てるだろうかの期待で見ていましたが 昨日だったら送りバントの場面でも 強行した場面もあり 積極的な雰囲気はありました。 四球を絡めてチャンスを作り ボーアの一発であっさり逆転。 矢野さんが今年描いた形ですね。たったの6安打ですが(笑 四球と一発で勝った試合でしたね。 ボーア様(笑 マスコミや評論家やファンのみなさん みんなで手のひら返しましょう(о´∀`о…

  • 本日はIts爆勝タイム。

    7/4 マツダ 阪神 9 対 広島 3 ビックリ!!(゜ロ゜ノ)ノ 15安打9得点 大瀬良攻略で爆勝!!これは素直に喜ばねば (^^)/ 機能した1〜5番。 1〜5番で全打点。 渋い犠飛も2つあり 理想的な得点が多かったと思います。 主軸がこれだけ働いてくれれば文句なし。 貧打線の裏の顔を楽しく見せてもらいました。 2番上本 作戦的に上本にはエンドランやバスターなどは あまり見たことはなく 手堅く送りバントの作戦を2度しましたが 犠飛も含め良い働きだったと思います。 対右で良い働きをすれば これからもスタメン出場が続くでしょう。 借金が減っていけば 2番強行策の余裕もでてきますが 前後が機能し…

  • 選手個々のセールスポイント。

    7/3 マツダ 雨天中止。 良かったですね。 なんとなく 試合は見たいけど見たくもない気持ち。明日はスタメン誰なのかなぁ ファンも選手自身も予測がつかない毎日に うんざりなのではそこで 選手のセールスポイントから 使ってみたいと思わせる根拠を整理してみますね。内野手 大山 ドラ1 チーム屈指の長打力 守備力走力も貢献できるレベル 強肩 完成型は三拍子揃った 主軸を打てる選手。 昨年4番を100試合ほど経験し 体も強く怪我が少ない。 今年飛躍の期待1番手。 糸原 チーム屈指の選球眼と出塁率。 粘り強さが持ち味 キャプテンとしての役割も務める。 体は強く怪我が少ない。 盗塁は期待できないが 一塁到…

  • どうでもよいデットライン6.5差??

    7/2 ナゴド 阪神 2 対 中日 4 3タテされてしまったかぁ (>_ まぁ 昨年終盤のCSアシストのお礼という事で! ( ´_ゝ`)逆転点優勝へ 首位と6.5差はデットラインだとか。 全くどうでも良い数字です。 勝ち負けはそんなに気にせず 内容の評価のミカタでいきましょう。 上本高山北條スタメン ハイ いつものように伏兵の入れ替えくらいしか 思いつかないのかな? 下位の78番がマルチ活躍したところで 得点が入るのか? そこのチャンスは代打原口福留でと考えていたのかな。 高山北條。 今日の1試合だけの評価では酷なので 糸原木浪を我慢した分くらいは使ってやってから 評価してほしいところ。 やっ…

  • 本日は拙守で⚫

    7/1 ナゴド 阪神 3 対 中日 6 スコアだけ見れば 最近の中ではマシに見えてしまいますが(笑 中盤の拙守からの失点でズルズルいき 内容的にも酷い試合だったと思います。左投手からのボーアの一発? まぁ収穫というか 打つ場面で価値は違いますから 状態が上がってきたから これから期待できるなんて 喜んでいいのやら( ´_ゝ`) そんな事もどうでもいい敗戦でした。 梅野先制ホームラン。 ナゴドで反対方向に一発打てる打者が 8番!? って(笑 矢野さんも元気がないのか 矢野ガッツやらなかった!? そこは喜ばないんだ〜 ヘェ〜梅野はチャンスにもわりと強いし 走力もあるし 打順が木浪より下なのが?? …

  • MBS並びのリスク。

    6/30 ナゴド 阪神 0 対 中日 5 ワッショイ└(゚∀゚└)ワッショイ 絶対負けるぞタイガース(о´∀`о)ノ無観客に相応しい試合でなにより)( ´_ゝ`) 柳を攻略できず。 昨年前半は抑えられましたが 終盤は攻略した試合もソコソコありました。 そろそろ 打撃コーチに責任の矢が向けられそうですね。 かわいそうに・・。相手の調子が良かろうが 1,2点はとるのがプロの打線。 3回4回7回のチャンスで バント失敗 併殺 でチャンスを潰しましたが 特に4回の無死二塁は先制点欲しかったですね。 コーチの指示だけでなく 個々で考えて対策してるのかな? ボーアサンズ仕方ないにしろ 他のメンバーは昨年何…

  • 誤算の連鎖。

    開幕して9試合を 2勝7敗。 内容も乏しく ヤバいですね。 我慢・・? 調子が上向きになった頃に 借金がどれくらいになっているのでしょう。個々が調子を取り戻す事と チームの勝利が比例するなんてのは 虫が良すぎるでしょう。他球団の調子の悪い選手もいるわけですから。まぁ 打線も少しは得点できるようになって 投手も確立できてくれば 試合内容はマシにはなるでしょうけど。借金が10桁になるまえに 3タテ回避はもちろん 勝てる試合は1つでも勝っておきたいところです。 西 青柳さん 遥人の復帰 この3人くらいしか正直期待はできないんですが。 残りの投手は投げてみないとでしょう。 予測できた誤算 野手では 近…

  • 今季は無観客試合で良し。

    6/28 横浜 阪神 1 対 横浜 9 完敗で〜す。阪神ファンのお客さんには お金をとって見せれる試合ではないですね。今季はもう ずっと無観客試合でいいんじゃないですか? 初登板中田の出来は? 思っていたより良い球投げていたと思います。 真っ直ぐは140キロ中盤いかないくらい 縦のカーブ フォーク スライダー(カット) 特に縦カーブは通用はしますね。ただ無駄な球がチラホラで 3ボールが多かったですね。 低めのフォークを横浜の打者が手を出さない場面もあり 巧く拾われて打たれた場面もありました。決め球はソコソコ使えそうだし もう少しコントロールがあれば 中継ぎで使えそうかもですが 全盛期は暴れ馬で…

  • お決まりのハマスタ劇場 。

    6/27 横浜 阪神 8 対 横浜 6 暗黒時代の横浜戦を思わせる 8対6のスコア(笑勝っても負けても楽しませてくれれば ええよ。 得点シーンをたくさん見せてくれれば それでええよ。 逆転スリーランのサンズはあっぱれでしたよ。 ええ それは素直に嬉しいですよ。が 1つ勝ったくらいで胸のつっかえが とれませんよね。 それほど事態は深刻だと思います。抑え山崎から逆転勝ちしたのは 確かに価値はあると思いますがそもそも打ってあたりまえくらいの 相手先発投手のレベルや出来で手離しでは喜べません。 子供騙しの外国人3人起用オーダー。 現状打破や起爆剤を期待しては結構ですが まさかこの形で1シーズンいくとい…

  • 代打糸原にits失笑タイム。

    6/26 横浜 阪神 0 対 横浜 6 今永対策として スタメンに北條大山上本陽川を起用も 効果出ず。 私は この顔ぶれのスタメンの方が好きですけどね。 どうせ打てないのなら(笑対左というより 対今永として考えたオーダーですか。 今永には 昨年ハマスタではそんなに抑えられてはいなかったので 打てるかもと期待していましたが 全然でしたね。 相性の信頼度。 首脳陣としてはセオリーな対策ですが 昨年対戦打率が良かったといっても よくある隔年で対戦成績が変わる傾向も。 その時の個々の状態も関係してくるし。使いたいタイミングと重なった起用ですか。 左のチェンジアップ投手には 左打者が有効!? 根拠は薄い…

  • 信頼不変!?のストッパー。

    6/25 神宮 阪神 1 対 ヤクルト 3❌ しゃぁないしゃぁない西浦がよく打ったし 上田さんも諦めず繋いだし ( ´_ゝ`)1勝5敗ですか。 想定内といえば想定内。今季はCSがなくなり 目標がないシーズン。 優勝は目標ではなく夢。 下克上日本シリーズ進出という 現実的な目標がなくなった今季 若手野手台頭の楽しみも期待できず 何のために応援すれば良いのでしょうか? 意外と収穫は多かった試合!? 秋山好投 ナイスピッチング! とにかくこれを続けてほしいですね。 打撃も期待しているので 打ってもらわんと困るよ(笑スアレス使えそう 藤川への信頼度の見直し藤川の状態はどうなんでしょう? 矢野さんは信頼…

  • 不可解過ぎる謎の捕手ローテ制!?

    6/24 神宮 阪神 1 対 ヤクルト 6 もう結果はどうでもよく とにかく 正捕手 梅野 1億円捕手 梅野 GG捕手 梅野 使わない根拠が知りたい。 記者さんさぁ 今一番ファンが知りたい事 わかるよね? 矢野さんに聞いて!! 怪我か!? これしか理由が考えられない。 坂本原口を使いたいからの根拠は さすがに組織の将としては理不尽すぎる根拠だし 考えられない。 肩を痛めてるのか それとも首脳陣と何か対立しているのか!? 一球外し論争 一昨年 0ボール2ストライクから一球大きく外させた時期がありました。 そこで反論して首脳陣と溝が深まった!? 清水ヘッド藤井バッテリーコーチ も矢野監督と同じ考え…

  • イトマルで今季初星!!

    6/23 神宮 阪神 4 対 ヤクルト 1 勝青柳 S 藤川勝てたよ〜♪ やっとこさ初勝利。まだまだ3連敗の余韻に浸っていたので(笑 気持ちは落ち込み気味⤵️ですが ホッとはしました。12安打で4得点? ( ´,_ゝ`) まぁええか。 理想的な攻撃で先制。 近本起点で 糸井マルテでサクッと3点。 このパターンがやっと見れました。 相手投手が弱ければ まぁね。理想的な継投。 青柳から 岩崎スアレス藤川。 3人ともまだまだ盤石とは言えない!? けど この形でいくしかないでしょう。理想的な展開。 初回先制のあと 梅野のタイムリーで引き離し リリーフもしっかり抑えて 逃げ切るパターン。 ヤクルト相手だ…

  • 阪神アラート発動。

    6/21 東京ドーム 阪神 1 対 巨人 7 やれやれ困ったもんですね(>_ まぁ野球が観れるだけでも幸せと考えるしかないですね♪ 昨季から同じパターンの負け方 負けるにしても無抵抗な試合は本当にファンに失礼。 土日にこんな試合をするな! TV壊す気持ちもわかるよ(笑 ガルシアは3巡目に必ず捕まる 練習試合では好投?していたようですが それは2巡目くらいで投げ終えていたからでしょ。 昨年45回に崩れるケース何度見たことか。 ガルシア専属捕手坂本 専属なのに同じパターンでやられても 学習能力がないのでしょうか? 配球がずっと同じように見える 通用しても2巡目まで。 それは配球かスタミナかは知らな…

  • its苦笑タイム

    6/20 東京ドーム 阪神 1 対 巨人 11 開幕2試合目でこんな試合を見せられて 気が早いですが絶望しかないです。 投壊に? いやいや 打線ですよ打線! この元気のなさはなんなんでしょうね。 初回1死3塁で前進守備をせず 内野ゴロで簡単に1点を与える セオリーなのはわかりますが 自軍の得点能力を考えても 先制点をあっさり与えるなんて随分余裕だなと。 無死23塁や13塁ならともかく これは守りで攻めていないなと思わされました。 意味のない下位打線の入れ替え 対左で右打者を揃えるという 単純な対策。 これで今まで成功した事ありました? 開幕2戦目でこんなガチャガチャやってる事にも違和感しかない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミカタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミカタさん
ブログタイトル
虎党のミカタ。
フォロー
虎党のミカタ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用