chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【同姓同名】を読んで

    こんばんは!暁です。今回は下村敦史さんの【同姓同名】を読んだ感想を書いていきたいと思います。ネタバレはしません。 「自分に都合の悪いことが起こるたび、『俺の名前が原因なんだろ』『偏見があるんだろ』『差別してるんだろ』って相手を非難する人間と付き合いたい人がいますか? 「一番怖いのは、自分には誹謗中傷していい人間を決める権利がある、と信じている人間たちです。言葉の暴力の残酷さを訴えていた人間も、自分が許せない罪を犯したと感じた相手には、いとも簡単に暴力的な言葉を吐きます。 相手がいくら悪いことしたからと言って誹謗中傷して自殺に追い込んでいいわけないですよね。 自殺してないから人殺しになっていない…

  • 【雪のなまえ】を読んで

    こんにちは!暁です。今回は村山由佳さんの【雪のなまえ】を読んだ感想を書いていきたいと思います。 今回ハイライトをつけたところはなかったので、感想だけ書きます。 この本を読んでて結構泣きました。主人公の雪乃ちゃんと私が似ている気がしたからです。 特に先回りをして考えすぎてしまうところ。今はだいぶマシになったほうだと思いますが、よく考えすぎてました。例えば友だちが全員お休みで、体育の授業とかでペア組む時、ぼっちになったらどうしようとか。今では常にぼっちなので気にしませんが、中学・高校は気にしてました。周りもぼっちに寛容ではなかったし。 私が泣いたのは雪乃ちゃんの周りにいる人たちの優しさに触れた時で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、暁さんをフォローしませんか?

ハンドル名
暁さん
ブログタイトル
文系大学生の部屋
フォロー
文系大学生の部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用