chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
学問のオススメ https://www.takoandwasabi.blog

公立小学6年生の次女→公立中学校予定、早慶附属高校1年生長女の勉強法や親ならではの悩みについてお伝えいたします。

takoandwasabi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/24

takoandwasabiさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 8 0 0 0 0 8/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,946サイト
小学生の子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,446サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 54,492位 56,437位 56,599位 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 8 0 0 0 0 8/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 1,783位 1,899位 1,903位 圏外 圏外 圏外 圏外 69,946サイト
小学生の子 32位 34位 30位 圏外 圏外 圏外 圏外 1,446サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 8 0 0 0 0 8/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,946サイト
小学生の子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,446サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【4年目行政書士】まずは3年目の結果から

    【4年目行政書士】まずは3年目の結果から

    4年目行政書士をあきらめてはいません。娘たちには3回も落ちるなんて・・・と呆れられながらものんびり勉強しています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験が終わってしばらくのんびりしていました。4月になって長女は大学2年生に、次女は高校生となりそれぞれに新生活を楽しんでいます。そして、長女は司法試験予備試験、次女は公認会計士を見据えてとりあえず簿記3級、私はもちろん行政書士を目指して勉強していくことにしています。行政書士をメインにぽつぽつと他の情報も伝えていけるといいかなと思っています。 遅々として進まない勉強ですが、アラフィフの今一つ集中しきれていない頑張りをお伝えします。3回不合格で…

  • 高校で頑張りたいこと!高校受験の作文や面接に備えて!

    高校で頑張りたいこと!高校受験の作文や面接に備えて!

    高校受験の作文や面接で、高校で頑張りたいこと!について聞かれることは多くあります。自分なりの高校で頑張りたいこと!を考えるための参考にしてください。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校で頑張りたいことを面接で話したり、作文で書いたりすることは多いですね。高校側からすると、この学校でどういうことを頑張りたいと思っている生徒なのか?を知るのにとてもいい質問だからです。 「この学校で」=この学校がいいんだという理由 「何を頑張るのか?」=どういうことに興味があって、どんな考えを持っている人物なのか これらを伝えられるような面接の返答や作文を書けるように考えていきましょう。 将来の夢や希望を考え…

  • 高校受験の面接対策はどうしたらいいの?

    高校受験の面接対策はどうしたらいいの?

    高校受験でも面接はとても大切ですね。面接をするのは先生です。先生はどんな生徒を合格させたいと考えるでしょうか?その点をおさえて、しっかりと対策をしていくことが面接の攻略につながっていくでしょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験では面接で合否が決まることもありますね。面接をしてくれる先生の気持ちを考えてみましょう。きらりと光る意見を言う子は合格させたいと思うかもしれません。でも、このきらりと光る意見というのは面接をする先生によって意見が分かれる可能性が高いですね。 どんな先生にとっても合格させたい生徒というのは、身だしなみがきちんとしていて、あいさつがはっきりできて、受け答えがきち…

  • 【簿記2級】独学で合格できるのか?超初心者の勉強法!

    【簿記2級】独学で合格できるのか?超初心者の勉強法!

    【簿記2級】の勉強をすすめています。【簿記2級】は100点満点中70点をとることができれば合格することができますので、ゴールは明確です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 会社の帳簿をつける技術【簿記2級】を目指しています。資格が必要なわけではありませんが、簿記の知識を知りたかったのです。何の目的もなく勉強をしていくことはとても難しいので、せっかく勉強するなら【簿記2級】の合格を目指そう!と思い立ったためです。 【簿記2級】を目指すたこあんどわさびデータ! 【簿記2級】独学勉強法 【簿記2級】の勉強時間はどれくらい? 大人が学習するときの注意点は? 【簿記2級】の勉強で1番大切なのは? ただ…

  • 【簿記3級】過去問勉強法!まずは過去問から始めよう!

    【簿記3級】過去問勉強法!まずは過去問から始めよう!

    【簿記3級】の過去問ってどういうふうに勉強したらいいの?テキスト読んでても何が何だか・・・というのであれば、まずは過去問から始めてみましょう。テキストと過去問集だけで、合格に届く力を最短で手に入れましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【簿記3級】は独学で勉強しても合格できる資格ですが、実用性が高く、常識として知っているだけでも役立つ知識です。過去問を勉強して【簿記3級】に合格しましょう。 【簿記3級】試験のレベルは? 【簿記3級】初学者でも独学で合格できるの?勉強時間はどれくらい? 【簿記3級】過去問をはじめる時期は? 【簿記3級】過去問勉強法! 【簿記3級】 おすすめ過去問集!最新…

  • 【簿記2級】独学勉強法!知識ゼロから始めて5ヶ月!合格までの道のり!

    【簿記2級】独学勉強法!知識ゼロから始めて5ヶ月!合格までの道のり!

    【簿記2級】のネット試験で合格しました。独学で試行錯誤しながらの5ヶ月間でした。 こんにちは!たこあんどわさびです。 知識ゼロから【簿記2級】をとろうと決めて、合格までの5ヶ月間にした実際の勉強とそこから分かった独学勉強法についてお伝えいたします。 【簿記2級】基本情報 【簿記2級】独学で勉強した軌跡 知識ゼロからの出発→簿記3級から勉強開始 簿記3級は過去問で十分合格点に届きます! 簿記2級の論点でつまづく・・・過去問を繰り返す 試験直前に買ってしまった問題集 筆記試験は惜しくも不合格 ネット試験で合格! 【簿記2級】合格まで勉強したからこそわかる!効率の良い独学勉強法! 【簿記2級】・・で…

  • 【簿記2級】ネット試験の注意点は?

    【簿記2級】ネット試験の注意点は?

    【簿記2級】は2020年12月~ネット試験ができるようになっています。全国で毎日のように【簿記2級】のテストをテストセンターで受けられるようになっていますので、合格できる力がついたと思ったら受けてみるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【簿記2級】のネット試験を受けます。今は、過去問の3周目に取り組み中です。全部終わったら、ネット試験の模擬試験をいくつか解いてみようと思っています。勉強の途中経過とネット試験の注意点についてお伝えいたします。 ネット試験の申し込み方法 ネット試験の注意点は? 出題形式・時間 解答するときの注意点は? 合格発表 電卓について 計算・メモ用紙について…

  • 次女の高校受験を振り返る!

    次女の高校受験を振り返る!

    埼玉県公立高校の合格発表がありました。これで、周囲の受験モードも終了しました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の高校受験は、1月23日に終了していたのでそこからかなり時間がたちました。次女の高校受験の様子を振り返っておきたいと思います。 塾の難関国私立を目指すクラスで早慶附属高校を目指して受験勉強を開始! 早い時期から学校帰りに自習に行くようになる。 思ったように点数がとれない駿台テスト・・ 順調にできるようになった北辰テスト! 内申点はオール5! 過去問に取り組む日々 基準を満たしたので第一志望の早慶附属高校の推薦入試を受験! 受験終了後の様子 塾の難関国私立を目指すクラスで早慶附…

  • 中学生のための体育時事問題 2024年1月

    中学生のための体育時事問題 2024年1月

    2024年1月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 陸上 ラグビー サッカー バレーボール テニス 時事問題を勉強しよう 陸上 箱根駅伝で優勝した大学はどこか? 青山学院大学 全国都道府県対抗男子駅伝で優勝した県はどこか? 長野県 大阪国際女子マラソンで日本記録を19年ぶりに更新し、2位となったのはだれか? 前田 穂南(まえだ ほなみ) ラグビー ラグビー全国高校大会で優勝した高校はどこか? 桐蔭学園高等学校(神奈川) サッカー サッカー全日本高校女子選手権で優勝した高校はどこか? 藤枝順心高等学校(静岡) …

  • 中学生のための時事問題 2024年1月

    中学生のための時事問題 2024年1月

    2023年12月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 1日 7日 12日 13日 14日 17日 18日 20日 24日 29日 時事問題を攻略しよう TOPICS 新春恒例の初セリで1億1424万円の最高値で青森・本間産の本マグロが競り落とされた市場はどこか? 豊洲市場 2026年度から国民生活に欠かせない「指定野菜」として…

  • 中学生のためのスポーツ時事問題 期末テストに向けて!

    中学生のためのスポーツ時事問題 期末テストに向けて!

    2024年1月までのスポーツ時事問題です。中学校では、体育の定期テストでスポーツ時事問題が出題されることがあります。期末テストに向けてスポーツ時事問題をまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字、答えは赤シートで消えるようにオレンジ色で書いてあります。参考にしてくださいね。※随時更新していきます。 体育時事問題 2024年1月 体育時事問題 2023年12月 体育時事問題 2023年11月 体育時事問題 2023年10月 体育時事問題 2023年9月 体育時事問題 2023年8月 体育時事問題 2023年7月 体育時事問題 2023年6月 体育時事問題 2023年5月 体育…

  • 中学生のための時事問題

    中学生のための時事問題

    2024年1月までの時事問題です。 時事問題を1ヶ月毎に1問1答形式にまとめています。 中学生は定期テストで時事問題を問われることも多いのではないでしょうか。なぜ定期テストに時事問題が出るのかな?と思うこともありますよね。 毎日起きるさまざまなことがニュースとして取り上げられていて、それが歴史を形作っていくわけです。時事問題は、新しい歴史問題だととらえることもできますよね。今を生きているのですから、今を知っておくことが、賢く生きていくためには必要ではないでしょうか? 時事問題をまとめていますので、参考にしてください。※随時更新していきます。 中学生のための時事問題 2024年1月 中学生のため…

  • 中学生のための体育時事問題 2023年12月

    中学生のための体育時事問題 2023年12月

    2023年12月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 サッカー フィギュアスケート スケートボード バレーボール ボクシング 時事問題を勉強しよう 野球 大リーグのエンゼルスからドジャースに移籍することが決まった日本人はだれか? 大谷 翔平(おおたに しょうへい) 日本人初のハンク・アーロン賞を受賞したのはだれか? 大谷 翔平(おおたに しょうへい) プロ野球オリックスバファローズから米大リーグロサンゼルス・ドジャースに移籍するのはだれか? 山本 由伸(やまもと よしのぶ) プロスポーツ大賞を受賞したの…

  • 中学生のための時事問題 2023年12月

    中学生のための時事問題 2023年12月

    2023年12月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 2日 3日 8日 9日 22日 24日 28日 時事問題を攻略しよう TOPICS 大阪市の「あべのハルカス」を超えて日本一の高さとなった64階建てで高さ約330メートルの麻布台ヒルズにあるビルの名前はなにか? 森JPタワー 標準時と天文時のずれを補正するために不定期に1日…

  • 中学生のための時事問題 2023年11月

    中学生のための時事問題 2023年11月

    2023年11月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 8日 12日 13日 14日 15日 21日 29日 時事問題を攻略しよう TOPICS 標本や資料の保管費用などの運営費の支援を呼びかけ9億円以上の寄付金を集めた国立の施設はなにか? 国立科学博物館 パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスが大規模攻撃を仕…

  • 中学生のための体育時事問題 2023年11月

    中学生のための体育時事問題 2023年11月

    2023年11月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 サッカー 競馬 陸上 時事問題を勉強しよう 野球 プロ野球日本シリーズで38年ぶり2度目の日本一となったのはどこのチームか 阪神タイガース 大リーグエンゼルスでプレーし、今季は日本勢初の本塁打王となり、満票でアメリカンリーグのMVPに選ばれたのはだれか? 大谷 翔平(おおたに しょうへい) 初めてセ・パ両リーグ同時に優勝パレードが行われたが、参加したチームはどことどこか? 阪神タイガース、オリックスバファローズ サッカー サッカーJ1リーグで優勝した…

  • Z-NETSCHOOLの速読解トレーニング講座の特徴は?効果的に受講しよう!

    Z-NETSCHOOLの速読解トレーニング講座の特徴は?効果的に受講しよう!

    速読解トレーニングの体験をしました。速読トレーニングには以前から興味があったのですが、はじめてみてから速読解であることに気づきました。早く読むだけではなく、理解するところまでをトレーニングする講座です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 速読解トレーニングは続けることが大切です。時々休んでも続けることで必ず効果がでると思っています。Z-NETSCHOOLの速読解トレーニング講座についてお伝えいたします。 『速読解力を強化。』Z-NETSCHOOL速読解トレーニング講座 速読解トレーニングってどんな感じ?オートトレーニングについて! 早く読めるようになるって本当? 速読と速読解の違いは何か? …

  • 私立高校の推薦入試合格!次女の高校受験終了!

    私立高校の推薦入試合格!次女の高校受験終了!

    次女が第一希望の難関私立高校の推薦入試に合格し、高校受験が終了しました。本人の希望通りの学校に通えることになり、本当に良かったと安堵しています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の試験当日から合格までについてお伝えいたします。 推薦入試について 次女の手ごたえ 確約私立の試験 合格発表へ 手続きまでを一気に! 推薦入試について 推薦入試は提出書類と適性試験と面接で合否が決まるものです。学校長推薦ではありますが、合格の決まっているタイプの推薦試験ではありません。今回は最終的に32人の合格者がでました。受験者は126人だったので、3.9倍の狭き門です。 朝は8時20分までに受付に行き、そこ…

  • 無事郵送出願が終了しました!

    無事郵送出願が終了しました!

    親の仕事の1つ(だと思っている)高校受験の出願の第一弾が無事終了しました。ここからは、結果によって行動が分岐していくので、どういう状況になってもすぐに対応できるようにしておこうと思います。 こんにちは!たこあんどわさびです。 無事出願ができて一安心なのと本番が近づいていて不安な気持ちが入り混じってもやもやとしています。 簡易書留と配達日指定郵便 次のスケジュール 次女の様子 ラストスパートが長い・・・ 簡易書留と配達日指定郵便 本命推薦入試と埼玉県確約私立入試の郵送出願を終えました。本命推薦入試は、宛名票の出せる時間が決まっていて、それを印刷してから配達日指定をかけて郵送しました。その時間、そ…

  • 明日から3学期!郵送出願を忘れないように!

    明日から3学期!郵送出願を忘れないように!

    明日から中学校は3学期が始まります。始業式の日に私立に提出の調査書などをもらってきます。Web出願は終了しているので、あとは郵送出願をすれば、出願作業は終了です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 早く出願作業を終了してしまいたいです。毎日、手順を反芻し、出願を絶対に忘れないように考えていますが、それが負担というか・・・。精神的不安とたたかうのが、受験の一番大変なところだと思います。 出願スケジュール 出願書類について 3学期はとにかく健康に! 出願スケジュール 次女は私立試験は4回受ける予定です。まずは、第一志望の私立の推薦入試です。1番最初にあるのが第一志望です。次が埼玉県の確約私立です…

ブログリーダー」を活用して、takoandwasabiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takoandwasabiさん
ブログタイトル
学問のオススメ
フォロー
学問のオススメ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用