chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
学問のオススメ https://www.takoandwasabi.blog

公立小学6年生の次女→公立中学校予定、早慶附属高校1年生長女の勉強法や親ならではの悩みについてお伝えいたします。

takoandwasabi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/24

  • 【3年目行政書士試験】商法一区切りつきました!憲法やってます!

    【3年目行政書士試験】に向けて予定通り4月20日までになんとか商法を一区切りするまで勉強しました。今は憲法を勉強しています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 商法がしっかり勉強できた!というほどではありませんが、商法の大まかな勉強内容は分かるようになり、全体像が把握できるようにはなりました。 少しずつ勉強時間を増やしていきたい! 商法一区切りからの憲法! 長女の勉強に比べるとかなり浅いことに気づく 正しい知識を覚えるために! 記憶力との戦いは続く! 少しずつ勉強時間を増やしていきたい! 行政書士の勉強時間は少しずつ確保できるようになっています。時々さぼってしまうけれど、毎日必ず勉強時間をと…

  • 駿台中学生テスト!【次女】中3高校受験公開プレテストを受験しました!

    中学3年生になった次女の第一回の外部模試は駿台中学生テストの高校受験公開プレテストになりました。いよいよテスト三昧、勉強三昧の中学3年生がスタートですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女が駿台中学生テストを受けてきました。長女のときにはいろいろな場所で受検したのですが、コロナ期を超えて次女は塾で受験しています。確かに近くて慣れた場所でそれはそれでいいのですが、なんとなく緊張感がなくて受験の雰囲気を味わえないような感じもします。本番に向けて、初めての場所でテストを受けるという経験もしておくほうがいいのではないか?とは感じます。 【次女】中3高校受験公開プレテストの自己採点は? 反省と展…

  • 中学生のための体育時事問題 2023年2月

    2023年2月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 サッカー テニス フィギュアスケート ボクシング 競馬 時事問題を勉強しよう サッカー ポルトガル2部リーグのオリベイレンセに移籍が決まった国内最年長の現役サッカー選手はだれか? 三浦 知良(みうら かずよし) テニス 車いすテニスで活躍し、国民栄誉賞が授与される選手はだれか? 国枝 慎吾(くにえだ しんご) フィギュアスケート 東京ドームで単独アイスショー「GIFT」を開催したのはだれか? 羽生 結弦(はにゅう ゆづる) アメリカ・コロラド州で開かれていた…

  • 中学生のための時事問題 2023年2月

    2023年2月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 5日 6日 7日 13日 14日 21日 23日 時事問題を攻略しよう TOPICS 2022年にラーメンの外食支出額が一番多かった自治体はどこか? 山形市 茨城県の「森林総合研究所」で、人工栽培に成功した高級食材は何か? トリュフ 5日 第65回グラミー賞が発表され、アルバ…

  • 【3年目行政書士】やる気ダウンからの商法攻略へ!

    【3年目行政書士】の勉強は一時期全くやる気をなくし、全く手をつけない日々が続いてしまい、目標としていた状況とは全く違っています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 伊藤塾の基本テキストを購入してしっかり読むぞ!と思っていたのですが、なかなか勉強が進まず、結局しばらくのんびりしてしまいました。でも、長女が司法試験予備試験の勉強を始め、次女は高校受験生となっている今年は一緒にちゃんと勉強してちゃんと合格しようと思っています。 さぼってしまった・・・→まずは商法を攻略することに! 伊藤塾のテキストはどう? 毎日の積み重ねを大切にしつつきちんと理解します! さぼってしまった・・・→まずは商法を攻略す…

  • 【次女】春休みの過ごし方!高校受験生にはまだなっていない。

    次女の春休みは、なんだかのんびりと過ぎているようです。新中3としての塾のクラス分けでは、希望する一番上のクラスに行けたものの宿題をするので精いっぱいです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の春休みの過ごし方についてお伝えいたします。いまだ、高校受験生と呼ぶほどではない次女の日々ですが、少しずつを積み重ねて近いうちに高校受験生としての自覚を持てるようになるといいなと思っています。 次女の1日のスケジュールは? 宿題はきちんとできている・・・はず! 家での課題はなかなかできない・・・ 高校受験生にいつなるのか?! 次女の1日のスケジュールは? おそらく10時ごろに起きている次女。仕事がある…

  • 成績公開!【次女】中学2年生3学期と学年評定!

    とうとう中学2年生も終わってしまいました。新学期には中学3年生。何事も早め早めに準備をしていきたいところです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の中学2年生が終わり、通知表を持って帰ってきました。早速公開していきましょう。 成績公開!【次女】中学2年生3学期と学年評定! 反省と展望 さあ!受験生よ! 成績公開!【次女】中学2年生3学期と学年評定! 次女の中学2年生3学期と学年評定はオールAのオール5でした。 長女は体育が鬼門でとれなかったオール5。次女が長女と比べて体育ができるというわけではありません。むしろ走るのなら長女のほうが速いくらい。テストの点数は二人とも高得点です。それでも、…

  • 成績公開!【次女】中学2年生第2回北辰テスト!

    次女の人生初の北辰テストの結果が返ってきました。埼玉県の高校受験生にとって非常に重要なテストである北辰テスト。これから毎月のように受けるようになりますが、そのスタート地点です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学2年生第2回北辰テストの成績が返ってきました。自己採点と合わせて、早速公開していきましょう。 成績公開!【次女】中学2年生第2回北辰テスト! 反省と展望 北辰テストの結果を活用していこう! 成績公開!【次女】中学2年生第2回北辰テスト! 自己採点と実際の点数にあまり違いがないほうが、自分の出来を客観的に判定することができますね。また、大学受験に向けていくことを考えると共通テストで…

  • 成績公開!中学2年生【次女】3学期期末テスト

    中学2年生次女の3学期期末テストの結果が返ってきました。とうとう中学2年生も終了ですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 手ごたえとしてはもう一歩だった3学期期末テストです。早速公開していきましょう 成績公開!中学2年生【次女】3学期期末テスト 反省と展望 さあ!中3です! 次女はいつから本気を出すのか?!(春休みは遊ぶ予定がいっぱい) 成績公開!中学2年生【次女】3学期期末テスト 早速公開していきましょう。手ごたえは、テストを受けてきた後の感覚的な点数であり、自己採点をしたわけではありません。次女の中学は300人弱の公立中学です。 table { border-collapse: col…

  • 【高校生】電子辞書は必要なのか?電子辞書のおすすめ6選!【2023年】

    高校生になったからといって、電子辞書が必要なのかな?と思われている方も多いのではないでしょうか?高価な電子辞書が使いこなせるのかも不安ですよね。 結論として、通学時間が長くなり、勉強しなければならない量が中学に比べて大幅に増える高校生では、ぜひ電子辞書を使ってほしいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学までは特に必要なかったけど・・・やっぱり紙の辞書で引いたほうが勉強になるんじゃないかしら・・・と電子辞書を買うことを悩んでいる場合に読んでくださいね。高校生に電子辞書が必要な理由と電子辞書のおすすめ機種についてお伝えいたします。 高校生に電子辞書が必要な理由 高校までが遠い!通学時間…

  • 【次女】人生初の中2第2回北辰テストを受けてきました!自己採点結果は?

    高校受験生活に突入しつつある次女ですが、まずは埼玉県民にとっては非常に大切なテストである北辰テストを受けてきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 人生初の北辰テストを受けてきた次女の自己採点の結果をお伝えいたします。 中2第2回北辰テストの自己採点結果は? 人生初の北辰テストを受けてきた次女の感想 おさえの私立を考えよう! 中2第2回北辰テストの自己採点結果は? 自己採点結果です。作文の採点や英作文など自己採点が難しいものも含んでいるので、どれくらい正確な自己採点ができているのか?という点で今後結果が届いたら確認していきたいと思います。 table { border-collapse:…

  • 中学2年生【次女】3学期期末テストが終了しました!手ごたえは?

    中学2年生の次女の3学期の期末テストが終了しました。とうとう中学2年生も終わりですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学2年生最後の定期テストが終了しました。次女に手ごたえを聞いてみました。 次女の手ごたえは何点? テスト終わりの次女は解放されている 高校受験に向けて今考えたいこと 次女の手ごたえは何点? table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ff9999; } td { border: solid 1px #6666…

  • オンライン学習塾【STUDY BASE】~自宅で個別指導を受け放題!自習室使い放題!~

    勉強ができるようになるのに魔法のような方法はありません。もちろん、個人個人の能力によってできるまでの時間に違いはあるかもしれません。しかし、できるようになるまでの過程は同じではないかと思っています。分からない問題が分かるようになり、それを訓練により身につけていくということです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 自宅で個別指導を受け放題、自習室を使い放題のオンライン学習塾【STUDY BASE】についてご紹介します。こちらのオンライン学習塾は、個別指導を受けられるのに利用料金はお手頃価格で定額なので利用すればするほどお得になります。勉強ができるようになるための要素がつまったオンライン学習塾【…

  • 早慶附属を目指す高校受験ブログ!シーズン2開幕!

    塾のクラス分けテストの結果がでました。次女もどうやら早慶附属高校をめざして勉強するようです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 塾のクラス分けでは、ぎりぎり上クラスに合格したようです。クラス分けテストの結果は公表されないので、実際どれくらいぎりぎりだったのかは分かりません。 早慶附属を目指す高校受験ブログからのシーズン2 目指すは? まずは期末テストに集中!・・・できているのか?! 早慶附属を目指す高校受験ブログからのシーズン2 長女の「早慶附属高校を目指す高校受験ブログ」というブログ名で始まったこちらのブログですが、次女も同じ道をたどりそうです。早慶附属を目指す高校受験ブログシーズン2の開…

  • 中学生のための体育時事問題 2023年1月

    2023年1月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 陸上 野球 サッカー ラグビー バスケットボール テニス 卓球 時事問題を勉強しよう 陸上 箱根駅伝で優勝した大学は? 駒沢大学 野球 3月に開催されるWBC(第5回ワールド・ベースボール・クラシック)の出場選手が発表されたが、日本チームの監督は誰か? 栗山 英樹(くりやま ひでき) サッカー 第101回全国高校サッカー選手権大会で優勝した高校はどこか? 岡山学芸館 ラグビー 第102回全国高校ラグビー大会で優勝した高校は? 東福岡高校 バスケットボール プ…

  • 中学生のための時事問題 2023年1月

    2023年1月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 1日 8日 17日 19日 20日 25日 29日 30日 時事問題を攻略しよう TOPICS 鳥インフルエンザが流行し、1000万羽を殺処分したことにより、物価の優等生と言われていたものの値段が上がったがそれは何か? 卵 盾の形をした銅鏡と全長237㎝にも及ぶ巨大な鉄剣が出…

  • 成績公開!【次女】中2第4回駿台中学生テスト

    次女が1月に受けていた駿台中学生テストの結果が返ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女が初めて受けていた駿台中学生テストの成績が返ってきました。長女の時は何もかもが手探り状態でしたが、次女は長女の経験があるので、最初の駿台テストでものすごいショックを受けることもなく、受け入れているようです。 成績公開!【次女】中2第4回駿台中学生テスト 反省と展望 今後について 成績公開!【次女】中2第4回駿台中学生テスト 早速公開していきましょう。自己採点との点数の乖離があまりないこともこれから受勉強で成果をあげていくためには大切ですね。自己採点の結果とともにどうぞ! table { bo…

  • 英単語の覚え方!自分に合った覚え方を見つけよう!

    英単語を覚える作業は地道でなかなか取り組みにくい勉強ですが、とても大切ですよね。【次女】は最近塾のクラス分けテストのために英単語を覚えています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の時の長女が使うかなぁと思って買っていた英単語カードが最近見つかりました。次女のテスト対策として英単語を覚えるのに使ってみたらどうかなと提案したら、英単語カードの勉強は作業的で次女に合っていたようです。 どんな英単語カード? 次女の覚え方! 作業系が好きならいいかも!! 英単語に取り組んでからテストを受けた次女の感想! 長女の英単語の覚え方! 英単語の覚え方も一通りではない!自分に合った覚え方を見つけよう! …

  • 【3年目行政書士】2022年度得点公開!合否通知はがきが届きました!

    【3年目行政書士】の試験に向けて微妙に勉強をはじめています。不合格は分かっていましたが、合否通知はがきが届き、2022年度行政書士試験の得点が分かりました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 2回目の行政書士試験は、合格ぎりぎりまで肉薄できた!と思っておりました。しかし、合否通知はがきによると思ったよりも、余裕で不合格でした。 2022年度行政書士試験得点公開 結果が返ってきて分かったこと 【3年目行政書士】試験勉強の進捗は? 2022年度行政書士試験得点公開 170点くらいいけていると思ったのですが、全然でした。。。選択問題については自己採点と同じでしたので、全然・・・の理由は記述式問題で…

  • 高校受験の腕時計はどんなのがいいの?おすすめ腕時計4選!

    高校受験の持ち物として必要なものに腕時計があります。高校受験の場合には腕時計の種類によっては持ち込めない場合もありますので、注意が必要です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験のときに持って行く腕時計はどんなものがいいのか?どんな腕時計は禁止なのか?おすすめの腕時計4選についてお伝えいたします。 高校受験に腕時計は必要なのか? どんな腕時計があるの? 高校受験の腕時計として禁止のもの、注意の必要なものは? 高校受験の腕時計として必要な機能は? 高校受験におすすめの腕時計4選! 受験前にチェックしておくこと! 高校受験用の腕時計を準備しておこう! 高校受験に腕時計って必要? 絶対に準備…

  • 【2年目行政書士】合格発表がありました!・・・不合格・・

    行政書士試験挑戦2年目の合格発表がありました。残念ながら、不合格でした。。。 こんにちは!たこあんどわさびです。 まだ、受験番号だけでの合格発表なので、どれだけの点数で不合格だったかは分かりません。でも、自己採点の結果からいけば合格ぎりぎりまでは近づけているのではないかと思っています。 行政書士試験の難易度は? 今後の予定 勉強をはじめるにあたってテキストを購入! 2年勉強したから分かったこと 3年目行政書士に向けて決意表明! 行政書士試験の難易度は? 今回の行政書士試験の申込者数は60479人、受験者数は47850人、合格者数は5802人で合格率は12.13%でした。こうみてくると難しい試験…

  • 中学2年生第4回駿台学力テスト【次女】自己採点しました!

    中学2年生の次女が中学2年生第4回駿台学力テストを受験しました。駿台学力テストは今回が初めての受験です。結局前々日まで何もせず、前日に2時間弱英単語を確認しただけでした。 こんにちは!たこあんどわさびです。 駿台中学生テストは、難関高校を受けるときの目安になる試験です。問題がとても難しいのでなかなか点数はとれません。高校受験に向けて全く何の対策もしていない次女のスタート地点となる試験です。 対策なしの最初の駿台学力テストの自己採点は? 駿台学力テストを受けての感想 今後の展望 対策なしの最初の駿台学力テストの自己採点は? 駿台学力テストの過去問なども何も見ずに初めて受験しました。駿台学力テスト…

  • 中学生のための体育時事問題 2022年12月

    2022年12月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 サッカー バスケットボール 時事問題を勉強しよう 野球 アメリカ大リーグのレッドソックスと契約したオリックスの選手はだれか? 吉田 正尚(よしだ まさたか) 史上最年少で打撃3冠王に輝いた東京ヤクルトスワローズの選手はだれか? 村上 宗隆(むらかみ むねたか) サッカー ワールドカップの2次予選で対戦し、PKの末日本を破った国はどこか? クロアチア ワールドカップで優勝したのはどこの国か? アルゼンチン 2022年サッカーワールドカップカタール大会の…

  • 中学生のための時事問題 2022年12月

    2022年12月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 8日 11日 12日 13日 18日 20日 時事問題を攻略しよう TOPICS 「2022年ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に選ばれたのは? 村神様 ライバル企業同士が手を結び、商品やサービスの価格を調整する不正な協定のことを何というか? カルテル 8日 岸田首相が…

  • 中学生のための体育時事問題 2022年11月

    2022年11月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 サッカー 陸上 ゴルフ 相撲 時事問題を勉強しよう サッカー J1で3年ぶり5度めの優勝を果たしたチームはどこか? 横浜F・マリノス サッカーワールドカップが行われる場所はどこか? カタール 日本がサッカーワールドカップ一次リーグで対戦する3国はどこか? スペイン ドイツ コスタリカ 陸上 第54回全日本大学駅伝対校選手権大会で3度目の3連覇で優勝した大学はどこか? 駒沢大学 ゴルフ 女子ゴルフの年間女王に史上最年少で輝いたのはだれか? 山下 美夢有(やま…

  • 中学生のための時事問題 2022年11月

    2022年11月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 4日 6日 8日 11日 13日 14日 15日 20日 22日 29日 30日 時事問題を攻略しよう TOPICS 米航空宇宙局(NASA)が半世紀ぶりに月面着陸を目指す計画を何というか? アルテミス計画 ゼロコロナ政策に抗議が拡大している国はどこか? 中華人民共和国 4…

  • 【次女】高校受験の方向性を考える時期になりました。目指すのは?

    中学2年生の次女は、期末テストが終わってからはのんびりモードで家では勉強もほとんどせず、塾に行った時だけが勉強時間・・・になりつつあります。ものすごく勉強しなくてもいいけれど、コツコツは大事だと思うので、家での学習も少しはしてほしいものです。そんな次女ですが、中学2年生の2学期も終わり、塾では次年度のクラス分けが行われる季節になってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女が高校受験の方向性を考える時期になってきました。現在、次女はどうしたいのか?についてお伝えしていきます。 次女の希望 塾のクラス分けは? これは第2弾・・・ 次女の希望 次女と大人になった時に何がしたいのか?をいろ…

  • 成績公開!【次女】中学2年生2学期評定

    次女の中学2年生2学期評定が返ってきました。2学期は行事もいろいろとあって、充実した日々を送っていました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の中学2年生2学期の評定を早速公開していきましょう。 成績公開!【次女】中学2年生2学期評定 反省と展望 3学期に向けて 成績公開!【次女】中学2年生2学期評定 今回次女はオール5でした。前回は4だった体育を5に引き上げてきました。別に体育は得意ではありませんが、先生にやる気を見せるのが得意な次女。このあたりで、得しているんだろうなぁと感じます。 なんにしろ、これで学年評定オール5の可能性を残してきました。あとは3学期の頑張りにかかっていますね。 …

  • 幼児期に運動をすることの効果~経験からの考察~

    長女は高校受験で早慶附属高校に進学し、次女は中学生で定期テストではトップ10に入るくらいに勉強を頑張っています。幼いころから絵本の読み聞かせをしたり、自分から勉強するようになるにはどうしたらいいのか?を考えながら試行錯誤で子育てをしてきました。 幼児期が過ぎ去り、今振り返ってみてもっとさせておけばよかったなと思っていることが運動です。幼児期に運動をしておけば、体のバランスがよくなり、さまざまな体育活動に役立っただろうなぁと思っています。本人たちも運動は苦手・・・と思わなくてすんだかもしれません。今から時を戻れるならばもう少し外遊びに連れて行ってやればよかったと後悔しています。そんな後悔をしない…

  • 【小学生】書初めのコツ!入賞するにはどうしたらいいの?

    小学生にとっては書初めが上手に書けることが自信につながることがあります。書初めを上手に書きたいなぁと思っている子は多くいるのではないでしょうか。毛筆は、ポイントを押さえて練習を重ねることで必ず上達します。 こんにちは!たこあんどわさびです。 毛筆は練習を重ねることで上手に書けるようになるという点で、努力が必要な技術です。努力をしたら結果がでたという経験はとても大切で、書初めはそういう経験ができる貴重なタイミングです。書初めを上手に書くためのポイントを押さえて、しっかり練習していきましょう。 書初めを上手に書くことができるのは才能があるからなのか? 書初めを上手に書くためにはどうしたらいいのか?…

  • 【高校受験】志望理由書の書き方!具体的に自分らしく書く!

    高校受験で志望理由書が必要な時に、どんなことを書いたらいいんだろうと悩んでしまうことがありますよね。志望理由書でマイナスイメージを与えることがないようにしたいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験で志望理由書が必要な場合には、何をどのように書けばいいのか困ってしまうことがあると思います。高校受験ではどうしてその学校を選んだのか?ということを自分の言葉で具体的に書いてあるといいでしょう。高校受験での志望理由書の書き方についてお伝えいたします。 志望理由書ではなぜその高校に行きたいのか?を伝える 志望理由書を具体的に書くために知っておくことは? 志望校について知る 自分について知る…

  • 成績公開!【次女】中学2年生2学期期末テスト

    次女の2学期期末テストが終了して、結果が返ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の中学生活も折り返し地点を過ぎて、そろそろ中学3年生の受験期を迎えなければならないという思いが強くなってきました。次女の中学2年生2学期期末テストの結果を公開していきます。 成績公開!【次女】中学2年生2学期期末テスト 反省と展望 親から見た勉強の様子 親が関わった勉強は? 中学2年生の総まとめ!学年末テストに向けて! 成績公開!【次女】中学2年生2学期期末テスト 300人弱くらいの公立中学です。早速公開していきましょう。手ごたえは自己採点ではなく、テストを受けた直後にどれくらいとれたと思うか?を…

  • 【次女】中学2年生2学期期末テストが終了しました。手ごたえは?

    中学2年生次女の期末テストが終了しました。中間テストから1ヶ月ほど・・という短さでやってきた期末テストだったため、範囲はそんなに広くありませんでした。ただ、副教科が増えるので、どうしても勉強時間の確保が必要になりますね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女が期末テストを受けてきた手ごたえについてお伝えいたします。 各教科の手ごたえは? 今回のテスト期間の反省点は? 勉強効率が上がっているような??? 各教科の手ごたえは? 次女がテストを受け終わってきたその日に自己採点をするわけではなく、自分が受けてきた感覚だけを頼りに点数化してもらったのが、手ごたえ点です。次女は聞かれるたびにだんだんと…

  • 中学生の定期テスト勉強法!

    中学生の定期テストは、評定に直結します。評定は、高校受験に関係してくることが多く、定期テストで点数をとっていくことが、高校を選ぶうえでも大切になってきます。高い評定をとるための定期テストの勉強法についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 定期テストは、範囲が決まっていて、やればできる問題になっています。そういう意味で、定期テストは勉強の仕方をしって、そのゴールに向かって勉強ができればいいということになりますね。定期テストで点数をとりたい場合には、学校の教科書、ワークを徹底的に勉強していきましょう。 定期テストまでに頑張っておきたいこと 定期テストで高得点を目指す理由 定期テ…

  • 中学生のための時事問題 2022年10月

    2022年10月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 1日 4日 5日 12日 13日 14日 20日 22日 25日 27日 29日 時事問題を攻略しよう TOPICS 羽田空港で密輸入の疑いで逮捕された男が持ち込んだ絶滅危惧種のサルの名前は? ピグミーマーモセット 文化審議会で国宝に内定した建物は何か? 勝興寺 解体修理中…

  • 中学生のための体育時事問題 2022年10月

    2022年10月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 サッカー スケート 陸上 ゴルフ 時事問題を勉強しよう 野球 プロ野球パ・リーグで優勝したチームはどこか? オリックス・バファローズ 本塁打を56本打って三冠王となった東京ヤクルトスワローズの選手はだれか? 村上 宗隆(むらかみ むねたか) アメリカ大リーグの規定投球回数と規定打席数の両方を達成したエンゼルスの選手はだれか? 大谷 翔平(おおたに しょうへい) 日本シリーズで26年ぶりに日本一になったチームは? オリックス・バファローズ アメリカ大リ…

  • 成績公開!【次女】中学2年生2学期中間テスト

    中学2年生の次女の2学期中間テストについてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の中学2年生2学期中間テストに向けての勉強の様子、成績、反省と今後の展望についてお伝えいたします。 中学2年生2学期中間テスト前の勉強の様子 成績公開!【次女】中学2年生2学期中間テスト 反省と展望 期末テストに向けて 中学2年生2学期中間テスト前の勉強の様子 次女はテスト範囲の発表がなければなかなか動けないタイプです。テスト範囲の発表がされると勉強スイッチが入るようで、塾にも自習をしに行くようになります。次女の目標はTOP10に入ることなのですが、これがなかなか難しいようです。 学校ワークは…

  • 【2年目行政書士試験】本試験を受けてきました!自己採点結果は?

    【2年目行政書士試験】の本試験がありました。ブログと並行して勉強時間を確保するのはとても大変だったので、ブログ更新をお休みして勉強していました。やりたいと思った勉強を完璧にこなすのはなかなか大変で、ブログを書けるくらいの時間は無駄に過ごしていたかもしれません・・・。 こんにちは!たこあんどわさびです。 自己採点結果と【2年目行政書士試験】を受けて感じたことについてお伝えいたします。 公開!自己採点結果! 反省と展望 合格発表はいつ? 公開!自己採点結果! 行政書士試験の合格基準は、法令等122点以上、一般知識等24点以上、試験全体の得点が180点以上の全てを満たす場合になります。法令等は244…

  • 中学生のための時事問題 2022年9月

    2022年9月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 1日 6日 8日 9日 13日 15日 22日 23日 25日 27日 時事問題を攻略しよう TOPICS 少数民族への弾圧が問題視されている中国の自治区は? 新疆ウイグル自治区(しんきょうういぐるじちく) 1日 ロシアの占領下におかれたウクライナのザポリージャ原子力発電所を…

  • 中学生のための体育時事問題 2022年9月

    2022年9月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 サッカー ゴルフ フィギュアスケート テニス 相撲 時事問題を勉強しよう 野球 野球の18歳以下のワールドカップで日本が獲得したメダルは何? 銅メダル 2年連続セ・リーグで優勝したのはどこのチームか? 東京ヤクルトスワローズ アメリカ大リーグのパドレスに所属する日本人選手で3000奪三振を達成したのはだれか? ダルビッシュ 有(だるびっしゅ ゆう) サッカー サッカーのJ1リーグで女性で初めて主審を務めたのはだれか? 山下 良美(やました よしみ) ゴ…

  • 中学生のための体育時事問題 2022年8月

    2022年8月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 フィギュアスケート ゴルフ 水泳 バドミントン 時事問題を勉強しよう 野球 日本史上初となる5打席連続ホームランを達成したヤクルトの選手はだれか? 村上 宗隆(むらかみ むねたか) 全国高校野球選手権大会で東北地方として春夏通して初の全国制覇となった高校は? 仙台育英学園高等学校 フィギュアスケート フィギュアスケートの五輪や世界選手権に出場できるようになる年齢は2024年~2025年のシーズンには何歳に引き上げられるか? 17歳 2022~2023年…

  • 中学生のための時事問題 2022年8月

    2022年8月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 1日 14日 15日 16日 26日 28日 30日 時事問題を攻略しよう TOPICS 東西冷戦を終結に導いた旧ソビエト連邦の最後の最高指導者が死去したがそれはだれか? ミハイル・ゴルバチョフ アメリカニューヨークの国連本部で4週間にわたって開かれた再検討会議でロシアが反対…

  • 中学生のための時事問題 2022年7月

    2022年7月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 2日 7日 8日 13日 17日 18日 20日 21日 23日 24日 時事問題を攻略しよう TOPICS 次々と発生し、帯状に連なった積乱雲の集合体で数時間にわたり強い雨が降る区域のことを何というか? 線状降水帯 無形文化遺産に登録されたウクライナの伝統的スープ料理は何か…

  • 中学生のための体育時事問題 2022年7月

    2022年7月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 テニス フィギュアスケート 水泳 野球 陸上 フェンシング 時事問題を勉強しよう テニス イギリスのロンドンで開かれたテニスのウィンブルドン選手権で、車いすの部の男子シングルスで優勝し、全豪、全仏、ウィンブルドン、全米の4大会とパラリンピックを制覇する偉業を成し遂げたのはだれか? 国枝 慎吾(くにえだ しんご) フィギュアスケート プロのアスリートとしてスケートを続けていくことを表明した五輪2連覇を達成した日本人選手はだれか? 羽生 結弦(はにゅう ゆづる)…

  • 【2年目行政書士試験】テキスト3周目を読み終わりました!いったん終了過去問へ!

    行政書士試験合格を目指して、2年目の勉強をしています。8月末を目標にしていたテキスト3周を予定より早く完了することができました!あとちょっとで終わると思ったところで怠け心に負けて2-3日放置してしまったため、7月中に終らなかったのが残念です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【2年目行政書士試験】合格を目指しています。1年目は過去問を中心に勉強しましたが、全体像がいまいち見えてこなかったのでテキストを読むことにしました。本来、テキストを読んであることは前提なのですが、行政書士試験の範囲はひろくテキストも量が多いので、1年目の時はなかなか手をつけられずに受験日を迎えてしまいました。 テキスト…

  • 勉強計画を立てよう!スケジュール管理に便利なノートやルーズリーフは?

    受験勉強や資格試験の合格を目指す場合には、一夜漬けでは対応できませんから、計画的に勉強する必要があります。その勉強計画を立てたり、実行した勉強時間を記録してしっかりとスケジュール管理をしていきましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 勉強のスケジュール管理に便利なノートやルーズリーフについてお伝えいたします。勉強の伴走者として一緒に頑張っていくお気に入りを見つけてくださいね。 勉強計画を立てる意味! ノート?ルーズリーフ?どっちがいいの? ノートタイプのオススメは? ルーズリーフタイプにはどんなのがあるの? スケジュール管理をしっかりして、目標を達成しよう! 勉強計画を立てる意味! 勉強…

  • 中学2年生の夏休みの過ごし方!何を達成するか?を考えよう!

    夏休みをどう過ごすのか?はとても大切です。1ヶ月以上ある長期休暇を計画的に過ごすのとだらだらとやる気なく過ごすのでは大きく変わってきますよね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学2年生の夏休みは人生に一度きり。宿題を早く終わらせて、1、2年生の復習をして、できれば予習まで・・・と親は張り切ってしまうかもしれませんが、なかなか子どもはついてきてくれませんよね。子ども気持ちに寄り添いながら、毎日の継続を目指した学習計画を立てて、遊ぶ時間も大切にしましょう!中学3年生の夏休みは受験生ですから、中学2年生は遊びも勉強も充実させたいですね。 中学2年生の夏休みの過ごし方についてお伝えいたします。 …

  • 成績公開!【次女】中学2年生1学期評定!

    中学2年生の1学期が終了しました。次女の中学生活も半分くらい終わってしまったということですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学2年生の次女が1学期の通知表を持って帰ってきました。早速公開していきましょう。 成績公開!【次女】中学2年生1学期評定 反省と展望 評定のための次女の努力 評定内容に不満があった時には? 今後に向けて次女の決意! 成績公開!【次女】中学2年生1学期評定 次女の2年生1学期評定は体育が4で、他は全て5でした。トータル44点。体育だけ惜しかったですが、十分に良い成績がとれています。 やっぱり・・と感じるのは、次女の愛想のよさ。次女の期末テストの点数はそんなに悪くも…

  • 【ネイティブキャンプ】の退会方法!気をつけること!

    ネイティブキャンプのプレミアムプランの場合には退会手続きは簡単です。ファミリープランになると少し注意が必要です。ネイティブキャンプでは、退会手続きをした時点からレッスンを受けられなくなるので、気をつけてください。支払日を確認して退会する必要があります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 ネイティブキャンプの退会方法をお伝えいたします。プレミアムプランとファミリープランでは手続きが違いますので、確認しておくと安心です。 【ネイティブキャンプ】のプレミアムプランを退会するときには? 【ネイティブキャンプ】のファミリープランを退会するときには? 【ネイティブキャンプ】のファミリープランの人が継続し…

  • 中学生のための時事問題 2022年6月

    2022年6月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 1日 3日 4日 6日 7日 9日 12日 13日 15日 16日 24日 30日 時事問題を攻略しよう TOPICS フィリピン政府が日本に値上げを強く求めている果物は何か? バナナ 6月からペットショップで販売される犬や猫への装着が義務づけられたのは何か? マイクロチップ…

  • 中学生のための体育時事問題 2022年6月

    2022年6月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 水泳 テニス ボクシング 野球 時事問題を勉強しよう 水泳 水泳世界選手権のアーティスティックスイミングのソロテクニカルルーティンで優勝したのはだれか? 乾 友紀子(いぬい ゆきこ) テニス テニス全仏オープンの混合ダブルスでオランダのウェスレイ・コールホフ選手とペアをくんで優勝した日本人はだれか? 柴原 瑛菜(しばはら えな) ボクシング プロボクシングのバンダム級で、3つの国際団体の王座統一戦で勝利して、アメリカの権威ある専門誌に世界最強認定された日本人…

  • 【2年目行政書士試験】テキスト2周目を終了しました!テキスト読みが習慣化!

    行政書士試験挑戦2年目です。テキストの2周目が終了しました! こんにちは!たこあんどわさびです。 仕事や家事の合間を縫って勉強中です。1年目は長女がやってみるというので、一緒に勉強したのですが、いろいろと知識が足りずに2人とも不合格でした。2年目の今年は、長女は学校の勉強が忙しくなってしまったので、またの機会に延期しました。私はせっかく得た知識なので、できれば合格まで頑張りたいと思い勉強を続けています。記憶力は瞬発力がなくなっているので、長期記憶できるまで繰り返すしかないと取り組んでいるところです。 テキスト2周目終了!読むのがはやくなっている? テキスト読みを習慣化するためには? 今後の勉強…

  • 成績公開!【次女】中学2年生1学期期末テスト!

    中学2年生次女の定期テストの結果が返ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の中学2年生1学期の期末テストはもう一歩点数が伸びず、そんなに悪くはないけれど、すごくよくもないという結果に終わりました。早速公開していきましょう。 成績公開!中学2年生1学期期末テスト 反省と展望! 定期テストで点数をとりきることの意味 毎日することを決めました!→めざせ!継続! 2学期中間テストに向けて! 成績公開!中学2年生1学期期末テスト table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #00…

  • 「高校受験」三者面談で気をつけること!もしも志望校が無理だと言われたら・・・

    高校受験の志望校を決める三者面談で、もしも志望校が無理ではないか?と先生に言われた場合にはどうしたらいいのでしょうか?志望校を変えたほうがいいのか?変えなくてもいいのか?何が正解なのかは難しいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学校の三者面談で先生に「その志望校は難しいかもしれない・・・」と言われてしまったら・・・。そんな場合の親の対応と三者面談で気をつけたいことについてお伝えいたします。 三者面談の前に準備しておくこと 成績をチェックしておこう 志望校を決めるための話し合いをしておこう! 受験プランを立てておこう! 先生への質問をまとめてメモしておく 三者面談で確認されること 三…

  • アルク「トーキングマラソン」のレベル・効果・口コミは?無料お試し体験について!英会話の自主トレにぴったり!

    アルク「トーキングマラソン」の無料お試し体験をしてみました。英語をスムーズに口にだしていくための訓練ができるアプリになっています。とてもシンプルなアプリですが、継続すれば必ず効果が出るでしょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 アルク「トーキングマラソン」のレベル・効果・お試し体験についてお伝えいたします。 アルク「トーキングマラソン」ってどんなアプリ? アルク「トーキングマラソン」のレベルは? アルク「トーキングマラソン」の効果は? アルク「トーキングマラソン」の無料お試し体験について アルク「トーキングマラソン」の口コミは? アルク「トーキングマラソン」で英会話力を手に入れよう! アル…

  • 【中学2年生次女】1学期期末テスト終了!手ごたえは?

    中学2年生の次女の1学期期末テストが終了しました。勉強はトータル的にはよく頑張っていたと思います。 こんにちは!たこあんどわさびです。 1学期の期末テストが終了しました。次女の手ごたえを点数化してもらいました。また、1学期の期末テストを振り返ってのテスト返しがされる前の感想を聞いてみました。 1学期期末テストの手ごたえは? 1学期期末テストを振り返っての次女インタビュー! 1学期期末テストの親の目から見た次女の様子 親のサポートの反省点は? 結果よりも頑張りを認めていこう! 1学期期末テストの手ごたえは? 予想点数は、本人になんとなくこれくらいできたかなぁというのを点数化してもらいました。自己…

  • 長女【高校3年生】大学附属高校の進学は?

    長女は高校3年生になりました。大学附属高校なので、ほとんどの生徒が同じ大学に進学します。長女は大学受験はありませんが、希望する学部への推薦は実力テストと定期テストの成績と希望によって決まるため、その勉強に忙しくしています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 このブログを始めたのが3年前。長女が中学3年生の時でした。早慶附属高校への進学を目指して勉強する様子をお伝えしていましたが、そんな長女も高校3年生になり、大学進学が気になる時期となりました。 大学附属校の実力テストの様子 大学附属校の定期テストの様子 大学附属校の進学学部はどのように決まるの? 大学附属校の勉強は甘くない! 大学附属校の実…

  • 【中学2年生次女】1学期期末テスト直前の土日の過ごし方

    中学2年生の1学期期末テストが目前となりました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学2年生の次女の1学期期末テスト前最後の土日の過ごし方についてお伝えいたします。 期末テスト前最後の土日までにできたこと 期末テスト前最後の土日の過ごし方 ここまでの反省点 土日のお弁当はどんな感じ? 期末テストまでラストスパート 期末テスト前最後の土日までにできたこと 期末テスト前最後の土日を迎えるまでにできたことはこちらです。 5教科の提出物 5教科のワークの答え作成 社会と国語のワーク1周目 5教科は塾のほうで、期末テストの対策授業も行われていました。少し面倒くさいな・・とか範囲多いな・・・と思うよう…

  • 【2年目行政書士】テキスト1周終わりました!

    2年目行政書士試験に向けて勉強しています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 予定よりは少し時間がかかってしまったけれど、なんとか1周読み終わることができました。 テキスト1周終えて分かったこと テキスト2周目に入っています。 過去問も並行してやれるといいなぁ 速読・・・興味あり! ポイントを絞りつつ周回数を増やしていこう! テキスト1周終えて分かったこと 昨年は過去問優先で、なかなかテキストに手をつけられていませんでした。憲法、民法、行政法は一応一通りくらい見たのですが、過去問をメインに勉強していて、結局商法や基礎法学、一般知識は一通りも読まずに試験に臨んでしまいました。過去問で分かること…

  • 中学生のための時事問題 2022年5月

    2022年5月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 5日 9日 10日 11日 15日 16日 21日 22日 25日 時事問題を攻略しよう TOPICS 通信障害のおそれがある太陽の黒点周辺で起こる大規模な爆発のことを何というか? 太陽フレア 国連安全保障理事会の常任理事国のみに与えられている強い権限を何というか? 拒否権 …

  • 中学生のための体育時事問題 2022年5月

    2022年5月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 水泳 サッカー 野球 ラグビー 相撲 時事問題を勉強しよう 水泳 横浜で行われた競泳の日本選手権の女子200メートル背泳ぎで初優勝した15歳の選手はだれか? 成田 実生(なりた みお) 横浜で行われた競泳の日本選手権の女子50メートル自由形、50メートルバタフライ、100メートル自由形の3冠を獲得したのはだれか? 池江 璃花子(いけえ りかこ) サッカー サッカー女子の「WEリーグ」で初代女王に輝いたのはどこのチームか? INAC神戸レオネッサ(アイナックこ…

  • 【次女中学2年生】1学期期末テストの範囲表が発表されました!

    次女中学2年生の期末テストの範囲表が発表されました。2週間のテスト勉強が始まります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 テスト期間が開始になると、次女は塾に行って勉強するようになるので弁当が必要になります。晩御飯を食べてから行ってほしいと密かに思っていますが、本人はやる気になっているので、水を差さないように気をつけようと思います。 テスト範囲表が発表されたら、親がすること! 勉強確認表を作ろうと思う・・・けど・・ 次女の勉強の様子 晩ごはんのお弁当はどんな感じ? 期末テストに向けて、勉強あるのみ! テスト範囲表が発表されたら、親がすること! テスト範囲表が発表されたら、まずにするのはワークの…

  • 女子高生の通学リュックはどんなのがいいの?【厳選】おすすめ5選!

    高校生になって通学リュックに指定がない場合には、どんなリュックがいいのかな・・・と迷ってしまうことがありますね。女子高生だから、可愛らしさと機能性を併せ持ったものがいいですよね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 女子高生の通学リュックを選ぶときの条件とおすすめ通学リュック5選についてお伝えいたします。 女子高生の通学リュック事情! 女子高生の通学リュックを選ぶときの条件! 大きくて丈夫!は必須! 防水!雨の日に備えて・・ 軽さ!背負う時間が長いなら・・ 収納ポケット!防犯性も考えて! 素材の硬さは? 色は何色? おすすめ通学リュック5選! OLIVE des OLIVE シンプルリュック …

  • 幼児教育は意味ないの!?幼児期に大切な教育は?

    幼児教育は意味があるのかな?と思うことがあるのではないでしょうか。幼児教育という言葉に惑わされず、本当に子どもにとって大切なことはなんだろうか?を考えていく必要があります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 幼児教育と聞くと小さいうちから字を覚えたり、計算したり、英語を勉強したりというイメージがありますよね。きっと「教育」という言葉にそんなイメージがあるのだと思います。でも、本当は人生のスタートで力強く生きていく知恵を身につけていく時期なのではないでしょうか。 幼児期に大切な教育についてお伝えいたします。 幼児教育の目的は何だろう? 幼児教育は意味がない? 幼児教育をはき違えない! 長女と次…

  • 中学生までにやっておきたいこと!成績を伸ばすために!

    成績を伸ばすために中学生までにやっておきたいことはいろいろあります。その中でも特に大切なことは、自己肯定感をはぐくむことです。成績を伸ばすためなのに?と思うかもしれませんが、いつか1人で自主的に勉強をしていってもらうために、小学生時代はなるべく寄り添いながら、自己肯定感を育てていきましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 成績を伸ばすためにはあらかじめ先取り勉強をしておきたいところかもしれません。でも、これから先どんどん伸びていくためには、少しの知識よりも、粘り強く集中して勉強に取り組めるようになる心を手に入れるほうがいいでしょう。中学生になって成績を伸ばすために、小学生のうちにやってお…

  • 【小学生】絵を上手に描くにはどうしたらいいの?

    小学生が絵を上手に描くにはどうしたらいいでしょうか?やはり、何度も絵を描くことでどんどん上手になっていきます。でも、なるべく効率よく上手になれるといいですし、できればコンクールで認められるとなおいいですよね。上手に絵が描けるようになるには親の対応も大切です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 小学生はちょっとしたポイントをおさえることで、ぐんと上手に絵が描けるようになります。上手に絵が描けるようになるためのポイントと声かけについてお伝えいたします。 絵が上手な子の特徴は? 絵が上手になるためにはどうしたらいいの? 観察力を養う 自分が思ったような線を描けるようにする まずは模写から! 毎日絵…

  • 中学2年生の中だるみ対策はどうしたらいいの?

    中学2年生の次女は、中だるみ真っ最中!やっぱり、中学2年生は中だるみの時期だから・・・というこのあきらめがダメなんじゃないかと最近思いいたりました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学2年生の次女が、「私は中だるみの中学2年生だから!」という理由で、中だるみしています。「中学2年生は中だるみの時期だから、中だるみしないようにしましょう!」という注意喚起が、中だるみに誘導している可能性についてお伝えいたします。 次女が中だるみを口にするようになったのは? ゴーレム効果とピグマリオン効果 中だるみの原因は? ゴーレム効果 学校に慣れてくる 悪い方向に効率化する 部活・恋愛・友達関係などが充実…

  • 【スパトレ】ホテル宿泊型疑似留学プラン!英語だけに集中する週末を過ごそう!

    留学に行く予定だったけど・・・海外に行きたいのに行けなくて・・・というように英語を勉強するモチベーションが保てないことありますよね。英語の勉強はしたい!・・でも家では集中できなくて・・・という方に【スパトレ】ホテル宿泊型疑似留学プランをおすすめします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【スパトレ】ホテル宿泊型疑似留学プランはホテルで缶詰めになって英語だけに集中する2泊3日を過ごすことができます。【スパトレ】ホテル宿泊型疑似留学プランについてお伝えいたします。 【スパトレ】ホテル宿泊型疑似留学プランって何? 【スパトレ】ってどういうサービス? 【スパトレ】ホテル宿泊型疑似留学プランはどこに宿…

  • 【高校受験】何から始めたらいいの?

    高校受験の時期がきて、さあ何からはじめよう・・と途方に暮れることもありますよね。高校受験は初めてのことですから、仕方ありません。何から始めるのか分からなければ、無駄に時間を過ごしてしまうことになりますよね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験に取り組むときに何から始めたらいいのか?についてお伝えいたします。 高校受験を頑張ろうと思ったらまずすることは? 志望校を考えよう! 授業に集中しよう! 勉強の習慣を身につけよう! 勉強内容でまず取り組むことは? 毎日の授業の復習をきちんとする 定期テスト勉強は手を抜かない! 夏休みにはそれまでの復習をきちんとしよう! 目標を定めて継続した努力を…

  • リビング学習はいつまでするの?効果的なリビング学習は?

    リビング学習が成績を上げる!東大生はリビング学習をしていた人が多い!という話を聞くことはよくあるのではないでしょうか。実際にリビング学習をしている人もたくさんいるでしょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 実際にリビング学習をしているけれど、あんまり効果を感じない・・・という場合や、リビング学習っていつまでするのかしら・・・とうんざりしてしまっている場合にはこちらの記事を読んでみてくださいね。リビング学習はうまく進めていければ効果が高いですが、反面、子どものやる気を失わせてしまう場合もあります。 リビング学習が向いている家庭、そうでない家庭があります。リビング学習のメリット・デメリットから…

  • 【高校受験】県公立トップ高校を目指す勉強法!心構えと教材は?

    高校受験で県公立トップ高校を目指す場合には、教科書を完璧に理解し、それに準じる問題を解けるようになる必要があります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 県公立トップ高校を目指したい!という高校受験生は多くいるのではないでしょうか。県公立トップ高校の場合には、教科書レベルを超えてくる難問を解く必要はありません。学校で習うことをしっかりと知識として定着させて、応用できるようにすることで県公立トップ高校を目指すことは可能です。 県公立トップ高校を目指すための勉強方法・勉強スケジュールについてお伝えいたします。 県公立トップ高校に合格するために知っておくこと! 学力を身につけて、ミスをしない! 情報…

  • 地頭を鍛えるために!【ワンダーボックス】のSTEAM教育に注目!

    知識を問う教育とは違うけれど、感性や思考力・創造力を育てるためのワンダーラボの通信教材「ワンダーボックス」が2020年4月からサービス開始しています。「ワンダーボックス」は、花まる学習会として幼児期への教育に理解があり、算数オリンピックや「なぞぺ~」シリーズの制作を監修するチームが問題を作成しています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 ワンダーラボ(前:花まるラボ)が5年の歳月をかけて制作した2020年4月開講の通信教材「ワンダーボックス」についてお伝えいたします。 ワンダーボックスってどんな通信教材? 「ワンダーボックス」が目指すSTEAM教育とは? 思考力アプリ「シンクシンク」の有料版…

  • 【リタリコワンダー】でプログラミング!口コミ・料金・いいところ!

    【リタリコワンダー】は年長さんから高校生までが学ぶことができるプログラミング教室です。アプリを作ったり、ロボットを動かしたりというプログラミングは家で独学で学ぶには少し難しいですよね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 2020年度小学校のプログラミング教育必修化を前に、2019年の子どもに習わせたい習い事ランキングの1位はプログラミングだという結果が出ています。 プログラミングの技術は、今後さらに必要で重要なものになっていくことは間違いないでしょう。小学生のうちから、プログラミングを本格的に楽しく学ぶことができるプログラミング教室【リタリコワンダー】 についてお伝えいたします。 プログラミ…

  • 【アタムアカデミー】の口コミは?オンラインでデジタル画を学ぼう!

    【アタムアカデミー】はオンラインでデジタル画を学べるオンライン絵画教室です。iPadにアップルペンシルで絵を描いていく技術を学べます。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【アタムアカデミー】の口コミと特長、実際に受講している様子などについてお伝えいたします。 【アタムアカデミー】ってどんなオンライン絵画教室なの? 【アタムアカデミー】の特長は? 講師1人に生徒4人の少人数制! プロの講師陣から技術を学べる! オンライン授業で国内外問わず自宅で学べる! 【アタムアカデミー】の料金は? 【アタムアカデミー】の受講方法は? 【アタムアカデミー】のメリット・デメリットは? メリット デメリット 【ア…

  • 【小学生】家庭学習におすすめ通信教育8選!毎日短時間で達成できる教材を!

    小学生は教科書レベルをきちんと理解することが大切です。そして、家庭学習は、毎日の学習習慣をつけることを目標とし、必ずしも高い知識の習得は小学生時点では必要ないのではないかと思っています。ここでは、中学受験をしない小学生についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 小学生が家庭学習をする場合には、教科書をしっかりと理解する力を身につけて、毎日少しずつ家で学習の時間をとることを意識しましょう。学校だけで、教科書を理解できているようであれば、家庭学習の時間はそんなに必要ありません。 でも、全く勉強しないようでは、中学生になって、急に勉強に順位がつくようになると驚いてしまうかもしれま…

  • タブレット通信教材【デキタス】で教科書を学ぼう!

    【デキタス】は城南進研グループの講師陣が監修したタブレット型の通信教材です。ポップなキャラクターで楽しく教科書の学習を身につけることができる教材になっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【デキタス】は、教科書をタブレットやスマホで学べるオンライン学習教材です。教科書をしっかりと理解することができれば、定期テストはもちろん、高校受験にも対応する力を身につけることができるでしょう。 【デキタス】ってどんな教材? どんな子に向いているの? デキタスを兄弟で利用する場合には? 受講料・入会金・受講科目は? 退会するにはどうしたらいいの? スモールステップの【デキタス】で予習復習を完璧にしよ…

  • 中学生と親が一緒に勉強するのはいいのか?悪いのか?

    中学生になった子どもと親は一緒に勉強するべきなのか?どれくらい関わるのがいいのか?というのは、気になる問題ではないでしょうか? 中学生にもなって親が関わるのはよくないかしら・・・とか中学生になったんだから自分でできないといけない!という思いもありますね。中学生と親が一緒に勉強するのはいいのか?悪いのか?についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生と親が一緒に勉強することは、いい場合も悪い場合もあるけれど、いいことのほうが多いと思っています。中学生と親が一緒に勉強すると言っても、同じ問題を机を並べてする必要があるわけではなく、どうやったら中学生が勉強にストレスなく取り組…

  • 初めて英語に触れるなら?幼児の英語DVD教材ミライコイングリッシュがおすすめ!

    早慶附属に合格した長女の幼児期には、どうしたら将来英語に困らずにすむだろうか?を常に考えながら教材を選んでいました。私は英語を話せないので、話せなくてもできる英語教育ってどうしたらいいんだろう?といろいろと調べて試行錯誤しながら、英語教材を買っていました。 CDは図書館で、DVDはディズニー映画やアルク、チャレンジイングリッシュで、絵本はオックスフォードリーディングツリーを。全てを同時に買ったわけではなく、なるべくお金をかけずに、とは思っていたのですが、今振り返るとそれなりに教材費はかかっていたのかなと思います。 そんな試行錯誤をしたなぁと思っていた時に幼児の英語教材ミライコイングリッシュを知…

  • 中学生のための時事問題 2022年4月

    2022年4月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 1日 10日 19日 23日 24日 25日 時事問題を攻略しよう TOPICS 家族の看護や介護で本来受けるべき教育を受けられなかったり、同年代との人間関係を満足に築けない18歳未満の子どものことをなんというか? ヤングケアラー 円の価値が下落することを何というか? 円安 …

  • 大人の漢検2級勉強法!大人が漢検を受けるメリットは?

    大人が漢検を受けるメリット、難易度や合格点、勉強法についてお伝えいたします。 私は長女が中学1年生で漢検4級を、次女が小学3年生で漢検9級を、それぞれにはじめて受験することにした時に一緒に漢検2級を受検し、合格しました。家族で一緒に勉強するとみんなで頑張ることができておすすめです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 漢検2級は日常生活を送るうえで必要な漢字を全て勉強できる級になります。つまり、実用性が高い級だということです。 漢検級のレベルや合格点は? 漢検の試験方法!会場試験とCBT試験 大人が漢検を受けるメリット!履歴書に書いてもいいの? 漢字力をあげる! 履歴書に書く! 目標に向かって…

  • 中学生のための体育時事問題 2022年4月

    2022年4月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 スケート バレエ 柔道 時事問題を勉強しよう 野球 史上最年少で、完全試合を達成したロッテの選手は誰か? 佐々木 朗希(ささき ろうき) 米大リーグエンゼルスの開幕投手を務め、1番打者でも出場したのはだれか? 大谷 翔平(おおたに しょうへい) スケート 10月の全日本距離別選手権で現役引退を発表したスピードスケートの選手はだれか? 小平 奈緒(こだいら なお) バレエ アメリカで開催されたバレエの国際コンクール「ユース・アメリカ・グランプリ」のジュニ…

  • 英検2級不合格でした・・【中2次女】

    中2次女が受けていた英検2級の結果通知があり、予想通り不合格でした。 こんにちは!たこあんどわさびです。 4月初旬に受検していた英検2級。1ヶ月ほどたって、結果が発表されました。英検2級の結果と今後の展望についてお伝えいたします。 英検2級の結果! 反省点 今後の展望 英検2級合格を目指す! 英検2級の結果! 英検2級の合格はCSEスコアで1次試験が1520点(満点は1950点)、二次試験が460点(満点は650点)になります。合わせると1980点(満点は2600点)となります。 それを踏まえて次女の結果は・・・・こちら! 1次試験は、1520点が合格点なので139点足りませんでした。ここだけ…

  • 【2年目行政書士試験】テキスト学習用にしおりを作成!

    2年目の行政書士試験に向けてテキストを読んでいます。テキストを読むことにした経緯はこちら! www.takoandwasabi.blog 1日45ページを読むことにしてから6日がたち、自作のしおりでそれなりに勉強が進んでいるのでご紹介します! こんにちは!たこあんどわさびです。 テキストをとにかく読まないといけない!というときには、勉強の進捗も確認できるしおりを作ってみてはいかがでしょうか? テキストを読むページ数・・・多すぎ! どうしたらテキストを読み進められるか?を考えた! 自作!テキストをすすめられるしおり完成! スモールステップで読み進めて、達成感もあり! テキストを読むページ数・・・…

  • STEAM教育に注目!おすすめSTEAM教材は?ー【Groovy Lab in a Box(グルービ―ラボ)】

    STEAM教育ってご存じですか?最近目にすることが増えてきましたね。STEAMは、科学(Science)・技術(Technology)・工学(Engineering)・芸術(Art)・数学(Mathematics)の頭文字をとったものです。つまり、STEAM教育とはこの5つの要素を重要視する教育のことです。 この教育方針の目的は、目の前にある問題を解決していく力や今までにない新しいものを創造する力を育むことです。元々は、アメリカで科学技術分野での競争力を高めるために推進してきた教育方針です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 STEAM教育は自分で考えて自分で解決していく力を身につけ、新しい…

  • 【小学生】自分で考える力を育てる方法!親ができる7つのこと!

    考える力を育てることは、中学生・高校生・大学生と成長しても主体的に学んでいくためにも、社会に出てから活躍していくためにもとても大切なことです。考える力は小学生のうちから育てていきましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 考える力は、自分で人生を切り開いていくために必要な力です。小学生のうちから少しずつ育てていくために、親ができること、親がしてはいけないこと、考える力を育てる教材についてお伝えいたします。 考える力はなぜ必要なのか? 考える力を育てるために親ができる7つのこと! 多くの言葉に触れる 筋道を立てて話す 具体的に伝える 主語と述語に気をつける 読み聞かせをする 読書を一緒にする…

  • 【小学生】勉強をするときにご褒美は必要なのか?

    小学生はなかなか自分から勉強してくれませんよね。そんな時、ご褒美は手っ取り早く小学生が動いてくれるかもしれませんが、物やお金で釣って勉強させることはあまりおすすめできません。 こんにちは!たこあんどわさびです。 小学生が勉強するときにご褒美は必要なのかな?ご褒美あげたら一生懸命頑張ってくれるかな?と思うことがあると思います。ご褒美を効果的に使うためには、結果ではなく努力を認めていくことが大切です。ご褒美は小学生にとってうれしいものでもあるので、効果的に使っていきたいですね。 勉強をするときのご褒美のメリット・デメリットは? ご褒美のメリット ご褒美のデメリット いいご褒美と悪いご褒美ってあるの…

  • 【小学生】身につけておくべき力は何?いろいろな能力を育てて脳を成長させよう!

    小学生のうちにどんな能力を身につけたらいいでしょうか?小学生のうちに身につけなければいけないのは、毎日を楽しく生活していく力です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 小学生が身につけておくべき力はたくさんあります。その中でも一番大切なのは、毎日が楽しいと思える力です。そして、自分は何でもできる!という万能感も大切です。自分が好きで、自分は何でもできて、世界は楽しい!と思えたら、何にでも挑戦できるのではないでしょうか。 やりたいことに挑戦する! やりたくないことにもちょっと挑戦する! 能力を育てて、脳を成長させよう! 親の関わり方 小学生のうちに身につけておくべき力は? やりたいことに挑戦する…

  • 【2年目行政書士試験】テキストで知識を整理中!

    行政書士試験2年目の挑戦記録です。基本的な法律知識を得ることができる行政書士試験は、常識として知っておいてよい知識もたくさんあります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 2回目の行政書士試験のために勉強中です。テキストを勉強して、頭の中に散らばっている知識を少しずつ系統だてている最中です。 テキストを勉強中!まだ行政法・・・ 音読の効果ときちんとした知識の必要性 2回目の行政書士試験の日程を確認しておこう! 今後の勉強計画を立てる! テキストを勉強中!まだ行政法・・・ 1年目の行政書士試験の勉強によって、ザクっとした知識は得ているため、テキストで知識をまとめている感じです。ただ、記憶力がなか…

  • 部活と高校受験・・部活をやめたほうがいいの?

    中学3年生の部活は、多くは6月半ばくらいまででしょうか。しかし、全国大会にコマをすすめた!などで、8月、9月くらいまで部活がある人もいるでしょう。部活と受験勉強、どちらも大切ですよね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 部活と高校受験の勉強はどちらも大切です。しかし、時間は有限であり、何を自分が選択するのか?ということは考える必要があるでしょう。 部活を続けた場合のメリット・デメリット メリット デメリット 部活をやめた場合のメリット・デメリット メリット デメリット 部活と受験勉強・・・親の気持ちは? 部活をやめたいと思ったときにしたほうがいいこと 部活を続けたいときに考えたほうがいいこと…

  • 高校受験の目標設定!今から勉強を始められる目標をたてよう!

    高校受験では目標をきちんと設定しているかどうか?はとても大切になってきます。目標を定めることで、進むべき道が見えてくるからです。高校受験を乗り越えていくためには大きな目標と日々を過ごす小さな目標をたてて、ひとつひとつ達成していきましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験の長い勉強期間を実りあるものにしていくために、目標を設定しましょう。一つ一つ達成を積み重ねて、志望校合格を手にしてほしいと思います。 目標を立てる理由 大きな目標と小さな目標 いつでも目標変更を! 目標は大きいのに全然努力ができない・・・ 目標が持つ力 高校受験合格に向けて今から勉強を始められる目標をたてよう! 目…

  • 【高校受験】志望校がどうしても決まらない時に考えてほしいこと!志望校の選び方!

    受験が近づいてきているのに、まだ志望校が決まらない・・・とお悩みの方は多いのではないでしょうか?本人に強い希望があればいいのでしょうが、特に希望がないという場合も多いかもしれませんね。志望校がどうしても決まらない時に、考えてほしいことをお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 志望校がどうしても決まらない・・・と親子で悩んでいるならば、一度希望を書き出してみることをおすすめします。この学校とこの学校どっちがいいだろう・・と思ったときに、偏差値だけで学校を決めないようにすることが大切です。 まずは本人の希望を書いてみよう!どんな学校がいいのか? 共学がいいのか?男子校がいいのか?女…

  • 【中学2年生次女】数学を何とかしなければならない・・

    タイトル通りです。中学2年生の次女の数学がもう一歩です。ものすごく悪いわけではないのですが、英語や国語に比べると点数が伸びていないです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学2年生の次女は塾に行き始めてから順調に成績が伸びています。ただ、数学だけは足踏み状態です。 最近の数学の点数と偏差値は? 数学の点数を伸ばすためにどうするか? 数学を勉強するときの心構え! 今後の数学への取り組みに期待する! 数学あんまり好きじゃないんだよなぁ・・ センスはあるから、問題をしっかり解けば大丈夫! ↑親としては子どもが自分は数学が苦手だと思わせないようにする対応も大切ですよね! 最近の数学の点数と偏差値は…

  • 【アタムアカデミー】授業の様子は?次女受講継続中!

    【アタムアカデミー】はデジタル絵を教えてくれるオンライン絵画教室です。次女が週に1回授業を受けています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 経験にもとづく【アタムアカデミー】の授業の様子や講師の対応についてお伝えいたします。 【アタムアカデミー】ってどんなオンライン絵画教室なの? 【アタムアカデミー】の授業の進み方! 【アタムアカデミー】を受講中の次女に聞きました! 【アタムアカデミー】のいいところは? 【アタムアカデミー】に直してほしいところは? 【アタムアカデミー】の先生はどんな感じ? デジタルで絵を描いてみよう! 【アタムアカデミー】ってどんなオンライン絵画教室なの? 【アタムアカデミ…

  • 【アタムアカデミー】授業の様子は?次女受講継続中!

    【アタムアカデミー】はデジタル絵を教えてくれるオンライン絵画教室です。次女が週に1回授業を受けています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 経験にもとづく【アタムアカデミー】の授業の様子や講師の対応についてお伝えいたします。 【アタムアカデミー】ってどんなオンライン絵画教室なの? 【アタムアカデミー】の授業の進み方! 【アタムアカデミー】を受講中の次女に聞きました! 【アタムアカデミー】のいいところは? 【アタムアカデミー】に直してほしいところは? 【アタムアカデミー】の先生はどんな感じ? デジタルで絵を描いてみよう! 【アタムアカデミー】ってどんなオンライン絵画教室なの? 【アタムアカデミ…

  • 英検2級に中学生が合格するにはどうしたらいいのか?中学2年生の英検2級S-CBT受験の経験から分かったこと!

    英検2級をS-CBT試験で中学2年生の次女が受験してきました。1ヶ月ほど勉強に取り組んでからの受験となりましたが、英検2級は難しくかなり苦戦したようです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学2年生の次女が英検2級を受けたときの様子、勉強量、実際に経験して分かったことなどについてお伝えいたします。 英検2級の難易度は? 英検2級S-CBT試験ってどんな試験? 英検2級を受けるまでの勉強時間は? 親の関わり方と感じたこと 中学生が英検2級に合格するにはどうしたらいいのか? 英検2級の難易度は? 英検2級は難しかった・・・ 勉強時間が足りなかったね・・・ でも、挑戦したからこそ分かったこともあ…

  • 集団指導塾が向いている子!集団指導で成績があがるのは?

    塾の集団指導ってどんな感じかな?集団指導についていけるかしら・・集団指導塾で成績はあがるかな?とお悩みの方も多いと思います。集団指導塾には向いている子と向いていない子がいます。集団指導のメリット、デメリットを知って、集団指導塾を選択するかどうかを考えてみましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 集団指導塾は塾の中では多い形態ではないでしょうか。講師1人が多くの生徒に講習をするというものですね。集団指導塾を選択する前に、本当にその塾が子どもに向いているのかどうかについて考えましょう。 集団指導塾ってどんな授業をしているの? 集団指導塾の特徴は? 集団指導塾のメリットは? ①生徒数が多い ②…

  • 高校受験生の2学期の過ごし方!学校生活と受験勉強を両立しよう!

    高校受験生の2学期は、学校生活と受験勉強の両立を考えて効率よく過ごしていくことが大切です。高校受験生だからといって、人生に1度しかない中学3年生の学校生活をないがしろにしないでほしいです。だからといって、学校生活ばかりでは高校生活につなげていく受験がおろそかになってしまいますね。両方をうまくこなして、忙しい中でも充実した中学生活を送ってください。 こんにちは!たこあんどわさびです。 学校生活と受験勉強の両立は、中学生にとってとても大変なことではあります。しかし、上手に両立することで充実した中学生活になるでしょう。 2学期の学校生活 内申点に重要な定期テスト。ラスト2回! 受験勉強は何をしたらい…

  • 北辰テストで偏差値60をとりたい!心得とテクニック!

    北辰テストで偏差値60を目指したい!あと少しで60なんだけど・・・北辰テストで偏差値60をとるにはどれくらいの点数をとればいいのかが分かっていると目的が明確になります。北辰テストで偏差値60を目指しましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 北辰テストで偏差値60をとることができれば、志望する私立高校にいけるのに・・・というのであれば、真剣に北辰テストに取り組むべきです。北辰テストの偏差値60はどれくらいの点数をとればいいのかな?偏差値60をとるためにはどうすればいいのか?についてまとめました。 北辰テストは埼玉県の中学生の9割が受けるテスト! 偏差値60は上位何%か?偏差値60を理解する…

  • 塾に行くのはいつから?塾で伸びる子伸びない子

    塾に行っているのに全く成績が変わらない・・行っている意味があるのかしら・・とお悩みの方も多いでしょう。塾に行って伸びる子は、ピッタリのタイミングとピッタリの指導法に恵まれたのかもしれません。 こんにちは!たこあんどわさびです。 塾に行って成績が伸びるためにはどんな塾を選ぶのか?いつから行くのがいいのか?を考える必要があります。進学実績がいいから、みんな塾に行っているから、という理由でなんとなく通っても成績は伸びていかないかもしれません。塾に通って成績が伸びるには、どんな塾にいつ行くのがいいのかについてお伝えいたします。 なぜ塾に行きたいのか? いつから塾に行くのがいいのか? タイミングとしてベ…

  • 【高校受験】焦りで勉強に集中できない!?焦りへの対処法!

    高校受験は、初めての大きな人生の選択である場合が多く、プレッシャーから焦りを感じることも多いでしょう。おそらく、焦りを感じない受験生はほとんどいないのではないでしょうか。高校受験ではみんながプレッシャーや焦りを感じながら勉強しているものだと受け止めて、対処していきましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 受験まで時間が短くなってくると、受験生本人でもないのに考えるだけでドキドキしてしまいますね。親でさえ、なんとなく不安な気持ちで、なんとなく焦りを感じてしまうのですから、受験生本人はきっと受験までの日々を数えて、勉強の進み具合と照らし合わせて、焦ったり、不安な気持ちになってしまうでしょう。…

ブログリーダー」を活用して、takoandwasabiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takoandwasabiさん
ブログタイトル
学問のオススメ
フォロー
学問のオススメ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用