chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
学問のオススメ https://www.takoandwasabi.blog

公立小学6年生の次女→公立中学校予定、早慶附属高校1年生長女の勉強法や親ならではの悩みについてお伝えいたします。

takoandwasabi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/24

arrow_drop_down
  • 中学校の先生から気に入られる方法!理不尽な内申システムを攻略する!

    公立中学の内申点をあげていくために中学校の先生から気に入られることは必要なことです。この点が内申点システムのとても理不尽なところだと思っていますが、現状それが変わることも難しいのでうまく攻略していくしかありません。 こんにちは!たこあんどわさびです。 以前中学生だった高校2年生の長女と中学1年生の次女。長女は、人見知りで引っ込み思案ですが、次女は誰とでも親しく話ができるタイプです。中学1年生1学期の評定で比べてみると、偶然にも2人とも期末テストが29位という同じ順位だったのですが、評定になると長女は39点、次女は42点です。 中学1年生の場合には、点数的に大きな差がないことも多く、先生の印象点…

  • 中学生のための時事問題 2021年8月

    2021年8月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 4日 12日 20日 時事問題を攻略しよう TOPICS 任期満了が10月21日で、近いうちに選挙が行われるのは何選挙? 衆議院議員選挙 衆議院議員選挙:衆議院議員の全員を選ぶ選挙。「総選挙」とも言われる。4年の任期満了か、衆議院が解散になった場合に行われる 1945年8月6…

  • 中学生のための体育時事問題 2021年8月

    2021年8月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 相撲 東京五輪 サッカー 時事問題を勉強しよう 野球 甲子園で2年ぶりに開催された第103回全国高校野球選手権大会で智弁学園に9-2で勝って優勝した学校はどこか? 智弁和歌山 チームメートに暴力をふるい、球団から出場停止処分を受けて、日本ハムから巨人へ無償トレードされた選手はだれか? 中田 翔(なかた しょう) 相撲 日本国籍取得を認められた第73代横綱はだれか? 照ノ富士(てるのふじ) 東京五輪 東京五輪の陸上競技に出場し、帰国を拒否して亡命を希望し…

  • 【次女】中学1年生の夏休みを振り返る!

    夏休みが終わって、そろそろ中間テストが1ヶ月後にひかえてくるようになりました。次女の夏休みを振り返ってみました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の中学1年生の夏休みは、コロナ禍としては理想的な引きこもり状態で過ぎていきました。 夏休みの次女の様子 夏休みにやりたかったこと 夏休みにできたこと・できなかったこと 夏休みの成果! 2学期に頑張りたいこと 夏休みの次女の様子 次女の入っている部活動はあまり活発に活動しないため、夏休み中に登校する予定はなんと1日しかありませんでした。そのためあとは家にひきこもり放題です。家が大好きな次女は、何度か遊びにも誘われていたようですが、結局ほとんど参…

  • 自分から勉強する子の育て方!学ぶ力を伸ばすために親ができる5つのこと!

    自分から勉強する子になってくれるといいな・・と思うことありますよね。長い人生において自分から学べる力を身につけておくことは子どもにとっても大切なことです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 自分から勉強するようになるには、結局は本人の頑張り次第でもありますが、親にできることもあります。将来、自分から勉強する子になるために親ができることについてお伝えいたします。 どういう子が自分から勉強するのか? 自己肯定感が高い子 素直な子 自分で考えて行動、発言ができる子 自分で考えて学ぶ力を伸ばすために親ができる5つのこと 子どもの自己肯定感を育てる 子どもの話を素直に聞く なぜ勉強した方がいいのか?を…

  • 高校受験の調査書の内容ってどうなの?調査書の項目を知って中学校生活に役立てよう!

    高校受験の調査書と言われると通知表の評定が一番気になるところですね。確かに評定は大切ですが、それ以外にも調査書に記載されることはたくさんあります。調査書だけがすべてではありませんが、高校受験で不利にならないといいなとは思いますね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学校生活3年間の総括として調査書があります。受験生がどのような成績で、どのような活動をして中学校生活を送ったのか?というのを高校に知らせるためのものです。評定が受験の得点として考慮される場合もあります。それだけ調査書は重要なものです。高校受験の調査書に書かれることは、評定だけではありませんので、その内容についてお伝えいたします。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takoandwasabiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takoandwasabiさん
ブログタイトル
学問のオススメ
フォロー
学問のオススメ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用