chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
学問のオススメ https://www.takoandwasabi.blog

公立小学6年生の次女→公立中学校予定、早慶附属高校1年生長女の勉強法や親ならではの悩みについてお伝えいたします。

takoandwasabi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/24

arrow_drop_down
  • 高校で頑張りたいこと!高校受験の作文や面接に備えて!

    高校受験の作文や面接で、高校で頑張りたいこと!について聞かれることは多くあります。自分なりの高校で頑張りたいこと!を考えるための参考にしてください。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校で頑張りたいことを面接で話したり、作文で書いたりすることは多いですね。高校側からすると、この学校でどういうことを頑張りたいと思っている生徒なのか?を知るのにとてもいい質問だからです。 「この学校で」=この学校がいいんだという理由 「何を頑張るのか?」=どういうことに興味があって、どんな考えを持っている人物なのか これらを伝えられるような面接の返答や作文を書けるように考えていきましょう。 将来の夢や希望を考え…

  • 高校受験の面接対策はどうしたらいいの?

    高校受験でも面接はとても大切ですね。面接をするのは先生です。先生はどんな生徒を合格させたいと考えるでしょうか?その点をおさえて、しっかりと対策をしていくことが面接の攻略につながっていくでしょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験では面接で合否が決まることもありますね。面接をしてくれる先生の気持ちを考えてみましょう。きらりと光る意見を言う子は合格させたいと思うかもしれません。でも、このきらりと光る意見というのは面接をする先生によって意見が分かれる可能性が高いですね。 どんな先生にとっても合格させたい生徒というのは、身だしなみがきちんとしていて、あいさつがはっきりできて、受け答えがきち…

  • 【簿記2級】独学で合格できるのか?超初心者の勉強法!

    【簿記2級】の勉強をすすめています。【簿記2級】は100点満点中70点をとることができれば合格することができますので、ゴールは明確です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 会社の帳簿をつける技術【簿記2級】を目指しています。資格が必要なわけではありませんが、簿記の知識を知りたかったのです。何の目的もなく勉強をしていくことはとても難しいので、せっかく勉強するなら【簿記2級】の合格を目指そう!と思い立ったためです。 【簿記2級】を目指すたこあんどわさびデータ! 【簿記2級】独学勉強法 【簿記2級】の勉強時間はどれくらい? 大人が学習するときの注意点は? 【簿記2級】の勉強で1番大切なのは? ただ…

  • 【簿記3級】過去問勉強法!まずは過去問から始めよう!

    【簿記3級】の過去問ってどういうふうに勉強したらいいの?テキスト読んでても何が何だか・・・というのであれば、まずは過去問から始めてみましょう。テキストと過去問集だけで、合格に届く力を最短で手に入れましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【簿記3級】は独学で勉強しても合格できる資格ですが、実用性が高く、常識として知っているだけでも役立つ知識です。過去問を勉強して【簿記3級】に合格しましょう。 【簿記3級】試験のレベルは? 【簿記3級】初学者でも独学で合格できるの?勉強時間はどれくらい? 【簿記3級】過去問をはじめる時期は? 【簿記3級】過去問勉強法! 【簿記3級】 おすすめ過去問集!最新…

  • 【簿記2級】独学勉強法!知識ゼロから始めて5ヶ月!合格までの道のり!

    【簿記2級】のネット試験で合格しました。独学で試行錯誤しながらの5ヶ月間でした。 こんにちは!たこあんどわさびです。 知識ゼロから【簿記2級】をとろうと決めて、合格までの5ヶ月間にした実際の勉強とそこから分かった独学勉強法についてお伝えいたします。 【簿記2級】基本情報 【簿記2級】独学で勉強した軌跡 知識ゼロからの出発→簿記3級から勉強開始 簿記3級は過去問で十分合格点に届きます! 簿記2級の論点でつまづく・・・過去問を繰り返す 試験直前に買ってしまった問題集 筆記試験は惜しくも不合格 ネット試験で合格! 【簿記2級】合格まで勉強したからこそわかる!効率の良い独学勉強法! 【簿記2級】・・で…

  • 【簿記2級】ネット試験の注意点は?

    【簿記2級】は2020年12月~ネット試験ができるようになっています。全国で毎日のように【簿記2級】のテストをテストセンターで受けられるようになっていますので、合格できる力がついたと思ったら受けてみるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【簿記2級】のネット試験を受けます。今は、過去問の3周目に取り組み中です。全部終わったら、ネット試験の模擬試験をいくつか解いてみようと思っています。勉強の途中経過とネット試験の注意点についてお伝えいたします。 ネット試験の申し込み方法 ネット試験の注意点は? 出題形式・時間 解答するときの注意点は? 合格発表 電卓について 計算・メモ用紙について…

  • 次女の高校受験を振り返る!

    埼玉県公立高校の合格発表がありました。これで、周囲の受験モードも終了しました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の高校受験は、1月23日に終了していたのでそこからかなり時間がたちました。次女の高校受験の様子を振り返っておきたいと思います。 塾の難関国私立を目指すクラスで早慶附属高校を目指して受験勉強を開始! 早い時期から学校帰りに自習に行くようになる。 思ったように点数がとれない駿台テスト・・ 順調にできるようになった北辰テスト! 内申点はオール5! 過去問に取り組む日々 基準を満たしたので第一志望の早慶附属高校の推薦入試を受験! 受験終了後の様子 塾の難関国私立を目指すクラスで早慶附…

  • 中学生のための体育時事問題 2024年1月

    2024年1月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 陸上 ラグビー サッカー バレーボール テニス 時事問題を勉強しよう 陸上 箱根駅伝で優勝した大学はどこか? 青山学院大学 全国都道府県対抗男子駅伝で優勝した県はどこか? 長野県 大阪国際女子マラソンで日本記録を19年ぶりに更新し、2位となったのはだれか? 前田 穂南(まえだ ほなみ) ラグビー ラグビー全国高校大会で優勝した高校はどこか? 桐蔭学園高等学校(神奈川) サッカー サッカー全日本高校女子選手権で優勝した高校はどこか? 藤枝順心高等学校(静岡) …

  • 中学生のための時事問題 2024年1月

    2023年12月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 1日 7日 12日 13日 14日 17日 18日 20日 24日 29日 時事問題を攻略しよう TOPICS 新春恒例の初セリで1億1424万円の最高値で青森・本間産の本マグロが競り落とされた市場はどこか? 豊洲市場 2026年度から国民生活に欠かせない「指定野菜」として…

  • 中学生のためのスポーツ時事問題 期末テストに向けて!

    2024年1月までのスポーツ時事問題です。中学校では、体育の定期テストでスポーツ時事問題が出題されることがあります。期末テストに向けてスポーツ時事問題をまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字、答えは赤シートで消えるようにオレンジ色で書いてあります。参考にしてくださいね。※随時更新していきます。 体育時事問題 2024年1月 体育時事問題 2023年12月 体育時事問題 2023年11月 体育時事問題 2023年10月 体育時事問題 2023年9月 体育時事問題 2023年8月 体育時事問題 2023年7月 体育時事問題 2023年6月 体育時事問題 2023年5月 体育…

  • 中学生のための時事問題

    2024年1月までの時事問題です。 時事問題を1ヶ月毎に1問1答形式にまとめています。 中学生は定期テストで時事問題を問われることも多いのではないでしょうか。なぜ定期テストに時事問題が出るのかな?と思うこともありますよね。 毎日起きるさまざまなことがニュースとして取り上げられていて、それが歴史を形作っていくわけです。時事問題は、新しい歴史問題だととらえることもできますよね。今を生きているのですから、今を知っておくことが、賢く生きていくためには必要ではないでしょうか? 時事問題をまとめていますので、参考にしてください。※随時更新していきます。 中学生のための時事問題 2024年1月 中学生のため…

  • 中学生のための体育時事問題 2023年12月

    2023年12月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 サッカー フィギュアスケート スケートボード バレーボール ボクシング 時事問題を勉強しよう 野球 大リーグのエンゼルスからドジャースに移籍することが決まった日本人はだれか? 大谷 翔平(おおたに しょうへい) 日本人初のハンク・アーロン賞を受賞したのはだれか? 大谷 翔平(おおたに しょうへい) プロ野球オリックスバファローズから米大リーグロサンゼルス・ドジャースに移籍するのはだれか? 山本 由伸(やまもと よしのぶ) プロスポーツ大賞を受賞したの…

  • 中学生のための時事問題 2023年12月

    2023年12月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 2日 3日 8日 9日 22日 24日 28日 時事問題を攻略しよう TOPICS 大阪市の「あべのハルカス」を超えて日本一の高さとなった64階建てで高さ約330メートルの麻布台ヒルズにあるビルの名前はなにか? 森JPタワー 標準時と天文時のずれを補正するために不定期に1日…

  • 中学生のための時事問題 2023年11月

    2023年11月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 8日 12日 13日 14日 15日 21日 29日 時事問題を攻略しよう TOPICS 標本や資料の保管費用などの運営費の支援を呼びかけ9億円以上の寄付金を集めた国立の施設はなにか? 国立科学博物館 パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスが大規模攻撃を仕…

  • 中学生のための体育時事問題 2023年11月

    2023年11月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 サッカー 競馬 陸上 時事問題を勉強しよう 野球 プロ野球日本シリーズで38年ぶり2度目の日本一となったのはどこのチームか 阪神タイガース 大リーグエンゼルスでプレーし、今季は日本勢初の本塁打王となり、満票でアメリカンリーグのMVPに選ばれたのはだれか? 大谷 翔平(おおたに しょうへい) 初めてセ・パ両リーグ同時に優勝パレードが行われたが、参加したチームはどことどこか? 阪神タイガース、オリックスバファローズ サッカー サッカーJ1リーグで優勝した…

  • Z-NETSCHOOLの速読解トレーニング講座の特徴は?効果的に受講しよう!

    速読解トレーニングの体験をしました。速読トレーニングには以前から興味があったのですが、はじめてみてから速読解であることに気づきました。早く読むだけではなく、理解するところまでをトレーニングする講座です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 速読解トレーニングは続けることが大切です。時々休んでも続けることで必ず効果がでると思っています。Z-NETSCHOOLの速読解トレーニング講座についてお伝えいたします。 『速読解力を強化。』Z-NETSCHOOL速読解トレーニング講座 速読解トレーニングってどんな感じ?オートトレーニングについて! 早く読めるようになるって本当? 速読と速読解の違いは何か? …

  • 私立高校の推薦入試合格!次女の高校受験終了!

    次女が第一希望の難関私立高校の推薦入試に合格し、高校受験が終了しました。本人の希望通りの学校に通えることになり、本当に良かったと安堵しています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の試験当日から合格までについてお伝えいたします。 推薦入試について 次女の手ごたえ 確約私立の試験 合格発表へ 手続きまでを一気に! 推薦入試について 推薦入試は提出書類と適性試験と面接で合否が決まるものです。学校長推薦ではありますが、合格の決まっているタイプの推薦試験ではありません。今回は最終的に32人の合格者がでました。受験者は126人だったので、3.9倍の狭き門です。 朝は8時20分までに受付に行き、そこ…

  • 無事郵送出願が終了しました!

    親の仕事の1つ(だと思っている)高校受験の出願の第一弾が無事終了しました。ここからは、結果によって行動が分岐していくので、どういう状況になってもすぐに対応できるようにしておこうと思います。 こんにちは!たこあんどわさびです。 無事出願ができて一安心なのと本番が近づいていて不安な気持ちが入り混じってもやもやとしています。 簡易書留と配達日指定郵便 次のスケジュール 次女の様子 ラストスパートが長い・・・ 簡易書留と配達日指定郵便 本命推薦入試と埼玉県確約私立入試の郵送出願を終えました。本命推薦入試は、宛名票の出せる時間が決まっていて、それを印刷してから配達日指定をかけて郵送しました。その時間、そ…

  • 明日から3学期!郵送出願を忘れないように!

    明日から中学校は3学期が始まります。始業式の日に私立に提出の調査書などをもらってきます。Web出願は終了しているので、あとは郵送出願をすれば、出願作業は終了です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 早く出願作業を終了してしまいたいです。毎日、手順を反芻し、出願を絶対に忘れないように考えていますが、それが負担というか・・・。精神的不安とたたかうのが、受験の一番大変なところだと思います。 出願スケジュール 出願書類について 3学期はとにかく健康に! 出願スケジュール 次女は私立試験は4回受ける予定です。まずは、第一志望の私立の推薦入試です。1番最初にあるのが第一志望です。次が埼玉県の確約私立です…

  • 成績公開!【次女】中学3年生2学期通知表!

    受験に関わる最後の通知表が配られました。次女の受験は、最初の本番まで1ヶ月をきっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学3年生2学期の通知表についてお伝えいたします。 成績公開!中学3年生2学期通知表 今後の予定 さあ!本番です! 成績公開!中学3年生2学期通知表 次女の通知表は、オール5でした。テストでミスってしまった教科では先生の機嫌をとるなどいろいろと画策したそうです。どんな方向性であっても、努力は大切かなと思える結果でした。 今後の予定 2学期の通知表の成績で、推薦入試に挑戦できる成績をとることができたので、次女の最初の入試は推薦入試になります。推薦入試と確約私立が連日であ…

  • 受験2ヶ月前の勉強は?次女の様子

    次女の勉強の様子を記録に残しておこうと思います。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の最近の様子をまとめました。家ではなかなか勉強する気にならないようですが、塾では頑張っているようです。 次女の平日の様子 次女休日の様子 塾から帰ってくると・・ 受験スケジュールの確認 次女の平日の様子 平日の次女は、学校帰りに塾に行き、そのまま22時まで勉強して帰ってきます。学校帰りに塾によるのは6月頃から本当に毎日で、その点については本当によく頑張っていると思います。そのため、夕ご飯はいつも塾で食べることになるので、毎日塾までお弁当を届けるのが私の仕事です。なるべく温かくておいしいものを届けられるよう…

  • 中高生新聞を徹底比較!朝日?読売?どっちがいいの?

    新聞を読むことは、国語の力につながります。国語の力は一朝一夕で身につくものではないので、積み重ねが大切です。でも、毎日毎日新聞を読むのは中高生にとっては大変なことでもあります。勉強もしないといけないですからね。 だから、週に1回お届けの中高生新聞は1週間の時事問題がまとめてあって、短い時間で時事問題をまとめて学ぶことができるという点でもオススメです。中高生新聞には朝日中高生新聞と読売中高生新聞の2紙があります。2紙の特長についてしっかりとお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 新聞は読んでいますか?最近はネットでニュースが見られるので、新聞をとっていないご家庭も増えています。で…

  • 成績公開!【次女】第6回北辰テスト!

    第6回北辰テストの結果が返ってきています。成績情報もいろいろとたまっているのですが、なかなか更新できず・・・。いつか中学生時代の子どもたちを振り返るのが楽しみなので、頑張って更新していきます。勉強ばかりの中学生時代ではありませんが、中心に勉強があり、それに一生懸命取り組んでいますので、足跡は残していきたいと思っています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 第6回北辰テストの結果をお伝えいたします。 成績公開!第6回北辰テスト 反省と展望 ついでに第7回北辰テスト自己採点も! だいぶん安定してきた基礎力! 頑張れ!ラストスパート 成績公開!第6回北辰テスト table { border-col…

  • お得な行政書士通信講座は?【4年目行政書士試験】課金することにしました。

    3回目行政書士試験は不合格です。結果は1月31日に出るのですが、自己採点で、不合格は決定です。 自己採点結果についてはこちらをどうぞ。 www.takoandwasabi.blog こんにちは!たこあんどわさびです。 3回目行政書士玉砕後、4回目への挑戦自体は迷うことなく決めたのですが、今年点数が全然伸びなかったことがかなりのダメージで、勉強法について不安になりました。いろいろと考えたのですが、とうとう自分のために課金することにしました! 課金までの道のり! 検討した通信教育はどれ? STUDYingに決定!決め手は? 次こそは合格できるように! 課金までの道のり! 3回目行政書士試験の玉砕に…

  • 中学3年生2学期期末テストが終了しました!【次女】手ごたえは?

    中学生最後の定期テストと言っても過言ではない中学3年生2学期の期末テストが終了しました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学3年生2学期期末テストの手ごたえについてお伝えいたします。 期末テストの手ごたえは? 調査書はどうなるか? 今後のスケジュールまとめ 期末テストの手ごたえは? 次女の期末テストの手ごたえは次の通りです。自己採点ではなく受けてみての手ごたえです。 国語86 数学80 英語80 理科90 社会90 音楽86 美術100 技家90 保体90 3科246 5科426 9科792 この点数では相当厳しい状況になります。手ごたえよりも実際にはもう少し点数がとれていることを期待し…

  • 成績公開!【次女】第5回北辰テスト

    すでに第6回の結果も返ってきそうですが・・・第5回の北辰テストの結果についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の中3のテストラッシュもあと少しになってきています。塾でしか勉強できない次女ですが、塾では頑張っているようです。そろそろ結果が出てこないと苦しい状況になってきています。 成績公開!第5回北辰テスト 反省と展望 第6回のテストは終わっています・・今週には結果が! 少しずつでも積み重ねよう! 成績公開!第5回北辰テスト table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; colo…

  • 令和5年度行政書士試験がありました。自己採点結果【3年目行政書士】

    3度目の正直、次女の高校受験に先駆けて良い結果を出したいと受験した3回目の行政書士試験でした。 こんにちは!たこあんどわさびです。 3度目の行政書士試験は、勉強もコツコツと続けており、過去問もだいぶんスムーズに解けるようになっていて、昨年よりはだいぶん分かることが増えている!と思って受験しました。 自己採点結果は? 今後の展望 長女は勉強仲間が消えずに喜ぶ・・・ とりあえずは次女の受験にシフトです! 自己採点結果は? なんかいろいろと分かったような気がしたのですが、自己採点結果は記述なしで、法令が94点、一般教養が36点の130点でした・・・。記述は去年よりは点数がとれそうですが、50点も取れ…

  • 中学生のための体育時事問題 2023年10月

    2023年10月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 ラグビー 体操 時事問題を勉強しよう 野球 プロ野球ドラフト会議で1位指名された高校生は2人いるが、それはだれとだれか? ソフトバンク→前田 悠伍(まえだ ゆうご) オリックス→横山 聖哉(よこやま せいや) アメリカ大リーグのアメリカンリーグでリーグ本塁打王に輝いた日本人選手はだれか? 大谷 翔平(おおたに しょうへい) 野球の日本代表「侍ジャパン」の監督に就任したのはだれか? 井端 弘和(いばた ひろかず) 3年連続で沢村賞を受賞した投手はだれか…

  • 中学生のための体育時事問題 2023年9月

    2023年9月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 ラグビー 野球 アジア大会 陸上 バスケットボール 時事問題を勉強しよう ラグビー 第10回ワールドカップフランス大会で、日本の初戦の相手はどこか? チリ 第10回ワールドカップフランス大会で、日本が勝って、決勝トーナメント進出できることになった第3戦の相手はだれか? サモア 野球 プロ野球・オリックスの投手でノーヒットノーランを達成した選手はだれか? 山本 由伸(やまもと よしのぶ) 野球のU18ワールドカップで初優勝した国はどこか? 日本 プロ野球セント…

  • 中学生のための時事問題 2023年10月

    2023年10月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 6日 7日 11日 13日 19日 24日 26日 30日 時事問題を攻略しよう TOPICS 山中で餌がとれないことが一因で、全国で野生動物による被害が相次いでいるが、それは何の動物による被害か? クマ コロナワクチンの基礎研究でノーベル生理学・医学賞を受賞した2人はだれ…

  • 中学生のための時事問題 2023年9月

    2023年9月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 1日 7日 8日 9日 10日 11日 14日 21日 時事問題を攻略しよう TOPICS バスケットボール男子が自力でオリンピックへの出場権を獲得したのは1976年のモントリオールオリンピック以来だが、モントリオールはどこの国の都市か? カナダ 囲碁の仲邑菫(なかむらすみれ…

  • 第4回駿台中学生テスト自己採点&中学3年生2学期中間テスト手ごたえ

    分かっていたことですが、テストがてんこ盛りの秋です。次女の記録として残しておきたいのですが、私が行政書士試験の試験前のためなかなか時間がとれていません。あとから次女の努力を振り返ることができるよう最低限の記録は残しておこうと思っています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 第4回駿台中学生テストの自己採点と中学3年生2学期中間テストを受けてきた手ごたえについてお伝えいたします。 第4回駿台中学生テスト自己採点 反省と展望 中学3年生2学期中間テスト手ごたえ 反省と展望 受験まで4ヶ月弱! 第4回駿台中学生テスト自己採点 第4回駿台中学生テストが終了しました。残る駿台中学生テストはあと1回。あ…

  • 成績公開!【次女】第3回駿台高校受験公開テスト

    第3回駿台高校受験公開テストが少し前に返ってきていました。1ヶ月後に控える行政書士試験に向けての勉強があり、次女の勉強につきあう必要もあるし、仕事もしないといけないし、学校の役員などの仕事もいろいろとあり、忙しい日々を過ごしております。書きたいことはいろいろあるのですが、時間がなかなかとれていません。 こんにちは!たこあんどわさびです。 忙しいのもあるのですが、第3回になってもなかなか成績が上向かないため筆もすすみにくいという点もあります。次女的にはかなり頑張っています。毎日塾に自習に行っています。基本的な力はかなりついてきているのですが、まだ難問が解けるレベルに到達できていないということだと…

  • 第3回駿台テスト&第5回北辰テスト自己採点

    月日が飛ぶように流れていっています。次女は中間テストのテスト範囲が発表されて受験勉強と中間テスト勉強との狭間で大変そうです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 しばらく時間がたってしまいましたが、第3回駿台テストと第5回北辰テストの自己採点の結果をお伝えいたします。 第3回駿台テスト自己採点 反省と展望 第5回北辰テスト自己採点 反省と展望 突っ走るしかない! 第3回駿台テスト自己採点 早速自己採点結果です。 英語40点 国語52点 数学47点 3教科139点 反省と展望 目指す点数は210点・・・なかなか到達するのは難しそうな点数になっています。英語は基本的な問題はかなりの精度で解けるよう…

  • 成績公開!【次女】第4回北辰テスト!

    第4回北辰テストが返ってきています。夏休みの成果があらわれる夏休み明けの北辰テストでした。早くも4回目かと思うと本当に月日の流れがはやいです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 頑張って勉強を続けている次女なのでその頑張りが点数に反映されてくると少し安心しますね。 成績公開!第4回北辰テスト! 反省と展望 個別相談会へ行こう! 成績公開!第4回北辰テスト! 早速公開していきましょう。 table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #f…

  • 中学生のための時事問題 2023年8月

    2023年8月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 7日 8日 17日 23日 24日 27日 31日 時事問題を攻略しよう TOPICS コロナ禍やウクライナ情勢が影響し、価格の値上がりが続いている貴金属は何か? 金 JR東海とスポーツ用品大手のミズノが引退した新幹線車両のアルミを使って共同開発したものは何か? 金属バット …

  • 中学生のための体育時事問題 2023年8月

    2023年8月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 サッカー 陸上 バスケットボール クライミング 時事問題を勉強しよう 野球 第27回全国高校女子硬式野球選手権大会で優勝した高校はどこか? 神戸弘陵高校(こうべこうりょうこうこう) 第105回全国高校野球選手権記念大会で優勝した高校はどこか? 慶應義塾高校(けいおうぎじゅくこうこう) サッカー サッカー女子ワールドカップでベスト8になった日本チームの愛称をなんというか? なでしこジャパン サッカー女子ワールドカップで得点王となった日本人選手はだれか? …

  • 成績公開!【次女】第2回駿台高校受験公開テスト

    第2回駿台高校受験公開テストの結果が返ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の夏休みの成果がはかれる駿台中学生テストの結果です。あっという間に終わってしまった夏休みに感じましたが、それなりに頑張った次女でした。まだ、少し、受験への姿勢が甘いかな・・とは思いますが、中学生なので仕方ないな・・という感じでもあります。 成績公開!第2回駿台高校受験公開テスト 反省と展望 今後の勉強計画! 成績公開!第2回駿台高校受験公開テスト 早速公開していきましょう。 table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666…

  • 【次女】第4回北辰テストを受けてきました!自己採点は?

    次女の夏休みも終わり、北辰テストも第4回となりました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 そろそろ確約をとるために模試で結果を出してほしい時期になりましたね。秋の個別相談の時期が近づいてきています。次回の北辰テストが終わったころから個別相談会が本格化するところも多いのではないでしょうか。なるべく早めに確約をおさえることができればなんとなく安心ですよね。 第4回北辰テストの自己採点は? 夏休み終了後ちょっと疲れ気味の次女 受験スケジュールを確認してみた 受験まであと5ヶ月! 第4回北辰テストの自己採点は? 第4回北辰テストの自己採点を早速公開です。 英語 95点 国語 82点 数学80点 社会…

  • 夏休み終了!駿台テスト自己採点も。

    夏休みが終了します。予定した勉強が全部できたとは言えませんが、次女的には頑張った夏休みだったと思います。 こんにちは!たこあんどわさびです。 もっとしっかり夏休みの様子を記しておきたかったのですが、私も行政書士試験に向けて勉強時間が必要なため、なかなか時間が取れずにいました。次女の夏休みの様子と夏休みの成果がはかれる駿台テストの自己採点についてお伝えいたします。 高校受験生である次女の夏休みの様子 できたこと、できなかったこと お弁当のこと 第2回駿台中学生テスト自己採点 2学期に向けて! 高校受験生である次女の夏休みの様子 次女の夏休みの勉強時間は塾に行っている時間でした。塾が休みの日には家…

  • 【3年目行政書士試験】受験申込みしました!

    3年目行政書士試験もだいぶん試験日が近づいてきています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 なんとなく子どもと一緒にはじめた行政書士試験。子どもは司法試験予備試験に向けて勉強していますが、薄れゆく記憶とたたかいながら3年目の行政書士試験に向けて勉強を続けています。 勉強の進度は? 勉強の理解度は? ネットで受験申込みしました! 子どもに先駆けての受験!今年こそ合格したい! 勉強の進度は? なかなか進んでいきませんが、予定より少し遅れつつもなんとか予定通りをキープしながら勉強できています。1日にもっとたくさん集中できるといいのですが、仕事のある日はやっぱり疲れているし、仕事のない日は今日は休憩…

  • 中学生のための時事問題 2023年7月

    2023年7月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 3日 4日 7日 12日 14日 16日 17日 19日 21日 22日 26日 30日 時事問題を攻略しよう TOPICS 暑さや日差しから身を守るために自治体が指定した一時休憩所をなんと呼ぶか? クーリングシェルター 米国の実業家イーロン・マスク氏が、昨年買収したツイッタ…

  • 中学生のための体育時事問題 2023年7月

    2023年7月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 卓球 野球 テニス ボクシング 水泳 バレーボール 時事問題を勉強しよう 卓球 卓球の国際大会、ワールドテーブルテニスのコンテンダー・ザグレブ大会女子シングルスで優勝した日本人はだれか? 平野 美宇(ひらの みう) 野球 米大リーグでシーズン前半戦トップの32本塁打を打ったエンゼルスの選手はだれか? 大谷 翔平(おおたに しょうへい) テニス 英国のウィンブルドン選手権の車いすの部男子シングルスで優勝した日本人選手はだれか? 小田 凱人(おだ ときと) ボク…

  • 成績公開!【次女】中学3年生1学期評定

    1学期の通知表が返ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験にとっては大切な1学期評定です。 成績公開!【次女】中学3年生1学期評定 点数だけではない何か・・に闇を感じる 夏休みの計画を立てました! 成績公開!【次女】中学3年生1学期評定 次女はオール5でした。もちろん、言うことはありません。実際に頑張っていたとは思いますし、結果としてもよかったです。 点数だけではない何か・・に闇を感じる ただ、実際には定期テストで思ったように点数が取れていない科目もありました。授業中の態度や先生への態度にかなり気をつけている次女は、いわゆる真面目な優等生として頑張っているようです。そういう…

  • 高校受験生の夏休み勉強スケジュール

    高校受験生にとって夏休みの過ごし方は非常に大切ですね。毎日を計画的に過ごすのと行き当たりばったりで過ごすのでは夏休み終了時に大きく成果が変わってきます。夏休みにぜひやっておきたいことをまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験生の夏休みの過ごし方についてお伝えいたします。 夏休みの勉強時間を考える 息抜きを取り入れた時間割を組もう 勉強スケジュールは内容の計画も立てよう! 夏休みは3年間の総復習をする最後の機会! 科目別!5教科勉強法!夏休みだからこそできること! 英語 国語 数学 理科 社会 志望校の過去問を1度は解いてみよう! 間違えた問題で復習リストを作っておこう 夏休…

  • 成績公開!【次女】中学3年生1学期期末テスト

    高校受験に向けて大切な中学3年生1学期期末テストの結果が返ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女は次女なりに頑張ってはいるのですが、早慶附属に向けた勉強と定期テストに向けての勉強との違いに戸惑っているところはあるようです。 成績公開!【次女】中学3年生1学期期末テスト 反省と展望! 中学3年生の学年評定は1学期と2学期の成績で決まる! 成績公開!【次女】中学3年生1学期期末テスト table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-col…

  • 【3年目行政書士】勉強法を見直しました!一通り見終わったので、また憲法から!

    7月になりました。秒トレ行政書士のアプリは一通り終了したので、勉強法を見直してテキストと過去問で勉強しています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 11月の試験までにあと4ヶ月になりました!3年かけてやっと過去問3周目くらいです。最近になっていろいろな分野をなんとなくですが、網羅的に理解することができるようになり、それにともなって、過去問を読むのもだいぶん速くなったような気がします。 勉強の進捗・今後の計画は? 令和5年度行政書士試験の詳細が発表されました! 試験日は11月12日(日) 最初は通信教育から! 勉強の進捗・今後の計画は? 勉強はやっと全体像を把握できるようになってきたと感じるよ…

  • 中学生のための体育時事問題 2023年6月

    2023年6月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 陸上 テニス 野球 サッカー レスリング バレエ 時事問題を勉強しよう 陸上 陸上日本選手権で、男子110メートル障害で日本記録の13秒04で優勝したのはだれか? 泉谷 駿介(いずみや しゅんすけ) 女子3段跳びで24年ぶりの日本新記録を出し、五連覇した選手はだれか? 森本 麻里子(もりもと まりこ) テニス テニス全仏オープンの車いす部門男子シングルスで最年少優勝記録で初優勝した選手はだれか? 小田 凱人(おだ ときと) 野球 野球のワールド・ベースボール…

  • 中学生のための時事問題 2023年6月

    2023年6月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 2日 4日 5日 6日 8日 9日 16日 22日 23日 28日 時事問題を攻略しよう TOPICS 2024年に健康保険証と一体化させる予定だが、登録情報に誤りがあるなどトラブルが続いているカードは何か? マイナンバーカード 手塚治虫の代表作「ブラック・ジャック」の新作が…

  • 埼玉県私立高校の確約のもらい方。確約は暗黙の了解と心得よう。

    埼玉県の高校受験生の保護者は秋になると、「確約の基準はどれくらいなの!」とか「確約を取りに行かないといけない!」とか「まだ、確約の基準を満たしていない!」などと確約が非常に気になってソワソワしてしまいます。でも、私立高校では確約という制度はないです・・・というスタンスです。なぜでしょうか? こんにちは!たこあんどわさびです。 埼玉県では秋には私立高校の個別相談会で確約をもらいに行くんだと保護者は思っています。しかし、実際には個別相談会で「あなたは確約です。」と言われることはありません。個別相談会に行く前にこの点を理解しておきましょう。 確約はあるの?ないの? 暗黙の了解でもなくならないのはなぜ…

  • 成績公開!【次女】中学3年生第2回北辰テスト!

    中学3年生次女の第2回北辰テストの結果が返ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験生の日々が確実に過ぎていっています。北辰テストは第2回が終わっています。次の第3回から私立確約をとるために重要なテストになってきます。あともう少し点数が取れるようになると埼玉県私立の確約はどこでもとれるようになるので、頑張ってほしいところです。 成績公開!第2回北辰テスト! 反省と展望 夏休みに向けて 成績公開!第2回北辰テスト! 早速公開していきましょう。自己採点とともにどうぞ。 table { border-collapse: collapse; } th { border: solid …

  • 中学3年生【次女】1学期期末テストの手ごたえは?

    中学3年生次女の1学期期末テストが終わりました。早速手ごたえを聞いてみました! こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験にとっては非常に重要になる中学3年生の評定に直結する期末テスト!受験勉強と並行でこなしていくことはかなり大変なようです。重要な定期テストはあと2学期の中間テストと期末テストの2回だけになりました。 中学3年生1学期期末テストの手ごたえは? 次女に聞いてみました! 夏休みが来ますね! 中学3年生1学期期末テストの手ごたえは? 国語 90点 数学 94点 英語 86点 理科 90点 社会 94点 技術 42点 家庭科 40点 美術 86点 音楽 90点 体育 82点 こちらは…

  • 成績公開!【次女】中学3年生第1回駿台高校受験公開テスト

    6月11日に受けていた駿台中学生テストの結果が返ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 駿台中学生テストは、難関国私立を目指す高校受験生が受けるテストです。簡単には点数が取れない難問が並び、受験生のレベルが高いため、偏差値は非常に低く出るテストです。4月にあった駿台高校受験プレテストで、次女は今までに見たこともないような点数と偏差値をとり、若干ショックを受けながら、それでも今後の逆転を目指して頑張っています。 成績公開!第1回駿台高校受験公開テスト 反省と展望 今後の学習計画は? 夏休みをどう過ごすのか? 成績公開!第1回駿台高校受験公開テスト 散々だった前回の駿台テストについては…

  • 毎日の塾弁を美味しく簡単に!いろいろなお弁当箱を利用しよう!

    高校受験生は、塾でお弁当を食べることも多いですね。回数が増えると栄養バランスも気になります。無理せず、楽しくいろんな献立をお弁当に変身させていきましょう。いろいろなタイプのお弁当箱があるとお弁当という枠にとらわれずに作ることができますよ! こんにちは!たこあんどわさびです。 お弁当作りってなぜかハードルが高い気がします。同じ品数を作るとしてもお弁当はなんだか憂鬱と思ってしまうことありますよね。いろんなお弁当箱に頼って何でもお弁当にしてみてください。毎日の塾弁を楽しく作っていきましょう。 塾でのお弁当タイムは息抜き&お楽しみタイム 塾でのお弁当タイムは間違いなく息抜き&お楽しみタイムです。だから…

  • 【小学生】絵画コンクールで入賞するには?

    絵画コンクールで入賞するにはどうしたらいいのかな・・と思うことがありますよね。せっかく絵を描くなら評価されるとうれしいです。絵画コンクールに必ず入賞する絵というものはありませんが、少し対策することで入賞しやすい絵にすることはできます。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女は絵が得意で夏休みに描いた絵はよくコンクールに入賞しています。昨年の夏休みには絵を3枚描いて、3枚とも入賞しています。絵画コンクールに入賞するためには、どんな作品が入賞しているのかを知ることから始めましょう。 根気よく描き続けることができない小学生ですから、画材をそろえて労力はおさえて1枚の絵を丁寧に仕上げてくださいね。絵…

  • 【次女】中学3年生第2回北辰テスト!自己採点は?

    先行き不安な第1回北辰テストの結果を受けてから1ヶ月。あっという間に第2回北辰テストが行われました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 第2回北辰テストに向けては塾での対策授業があったくらいで、特に何もしていません。やる気だけはあるみたいですが、それに行動が伴っていません。もう時間があまりないことに気づいていないようです。 中学3年生第2回北辰テストの自己採点は? 最近の勉強の様子 最近の勉強内容 時間には限りがある!何をして何をしないか?! 中学3年生第2回北辰テストの自己採点は? 中学3年生第2回北辰テストの自己採点は次の通りです。 国語 85点 数学 72点 英語 85点 理科 78点…

  • 高校受験のためのおすすめ数学問題集!難易度別にこの1冊を極める!

    高校受験のために数学は何を勉強するのか?何冊も問題集を積み上げてもできるようにはなりません。まずは1冊を最初から最後まで解ききりましょう。そして、間違えた問題を解き直してこの問題集は完璧だと思えるまで取り組みましょう。 こんにちは!たこあんどわさび です。 数学の問題集はどれが良いのか?受験までにどれだけのことをすれば良いのか?不安な気持ちになりますね。ここでは、目指す高校の難易度に合わせた1冊の問題集をしっかりクリアすることをおすすめします。 時間がない!何をしたらいいの? 自分で問題を解くことが大事 1問1問の積み重ねが力になる とにかくこの1冊!の場合には難易度を間違わないようにしよう …

  • 【アタムアカデミー】無料体験ってどんな感じ?次女体験談!

    【アタムアカデミー】の無料体験を中学1年生の次女がしました。【アタムアカデミー】ではデジタル画をオンラインレッスンで学んでいくことができます。またそれだけにとどまらず、LINEスタンプの販売のようにデジタル画の活用方法まで学んでいけます。 こんにちは!たこあんどわさびです。 無料体験をするまでの流れと次女が受けた無料体験レッスンの様子についてお伝えいたします。 【アタムアカデミー】の無料体験をしました。 無料体験の申し込み方法 必要な道具は何? 実際の体験内容は? 入会しました!入会手続きは? 【アタムアカデミー】の無料体験をしました。 どうやって無料体験したらいいの? 無料体験の申し込み方法…

  • 塾に行かずに高校受験合格をめざす中学生!おすすめ通信教育は?

    塾に行かずに高校受験をする!というのは大変ではありますが、自分のペースで勉強できるうえに非常に経済的です。中1までは塾に行かずに家庭で学習をしていて、中2になってから塾に通い始めた長女の経験から、塾に行かずに高校受験をすることについてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 塾に行かずに高校受験することができればいいなぁと思うことがありますよね。そう思わせてしまうほど、塾にはたくさんのお金がかかります。塾に行かずに勉強するためには、本人のやる気と親の覚悟が必要ですが、無理なわけではありません。 塾に行かずに勉強をしていくための親の心構えと必要な教材についてお伝えいたします。 塾に…

  • テスト返しの時の親の対応!勉強へのやる気をくすぐる方法は?

    テスト返しがされると点数が気になりますよね。いい点数なら何も言うことはありませんが、だいたいそうではありませんよね。このタイミングを勉強へのやる気につなげていける親の対応についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 テスト返し時の親の対応で、子どもの勉強へのやる気は大きく変わるでしょう。テスト返し時の親の対応で気をつけたいこと、伝えたほうがいいことについてお伝えいたします。ポイントは完璧を目指さない!ですよ。 テスト返し時にイラっとしたら? テスト返し時の対応で気をつけたいこと! テスト返しのときに言ってはいけない言葉 テスト返し時に伝えたほうがいい言葉! テスト返し時の対応…

  • 【次女】中学3年生第1回駿台高校受験公開テストを受けてきました!自己採点は?

    次女が中学3年生になってから2回目の駿台テストを受けてきました。前回は4月で高校受験プレテストでした。今回は第1回となっていますが、実際には中3の2回目です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 早慶附属高校を目指している次女。駿台テストは避けては通れません。だいぶん勉強時間は増えてきましたが、まだ集中して取り組むのが難しいようです。 自己採点の結果は? 反省と展望 夏休みまでには本気モードに! 夏を乗り越えての次の駿台テストに向けて! 毎日の積み重ねを大切にしていきたい 自己採点の結果は? 次女は3教科受験の予定なので、駿台テストも3教科で受験しています。前回の成績の様子はこちらをどうぞ。厳…

  • 中学生のための体育時事問題 2023年5月

    2023年5月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 卓球 サッカー 柔道 Xゲームズ 体操 ラグビー バスケットボール 相撲 時事問題を勉強しよう 卓球 卓球女子で3大会連続五輪メダリストが現役を引退するが、それはだれか? 石川 佳純(いしかわ かすみ) サッカー サッカーのアジア王者を決めるアジア・チャンピオンズリーグで優勝したJリーグのチームはどこか? 浦和レッズ サッカー元スペイン代表でJ1ヴィッセル神戸の退団を発表したのはだれか? アンドレス・イニエスタ サッカー・Jリーグが開幕から30年を迎え、ファ…

  • 中学生のための時事問題 2023年5月

    2023年5 月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 6日 7日 11日 19日 22日 24日 28日 時事問題を攻略しよう TOPICS 4月15日から国軍と準軍事組織「即応支援部隊」の戦闘が続いているのはどこか? スーダン 家庭ごみの排出量を減らすために徳島市が「燃やせるゴミ」の名称を変更したがそれは何か? 「燃やすしか…

  • 気になる高校の文化祭はいつ?早めのチェックがおすすめ!

    文化祭にでも行って、学校の様子が分かるといいなぁと漠然と考えている方も多いのではないでしょうか?1学期に文化祭が終わってしまう学校もたくさんありますよ。早めに調べましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校の文化祭に行くことで分かることはたくさんあります。生徒たちの渾身の展示物や出し物を見ることで、学校の雰囲気がとてもよく分かります。学校説明会や個別相談会も大切ですが、来年この場に自分がいたらどうだろう?と具体的に想像できる文化祭にはぜひ参加してほしいと思います。 文化祭がいつあるか調べよう 文化祭に行ってみよう 中学3年生は忙しい 中学2年生の時期を有効活用しよう 文化祭の雰囲気は学…

  • 【3年目行政書士試験】勉強がすすみません・・・長女は猛烈に頑張っているのに。

    3回目の行政書士試験に向けて勉強中なのですが、全然勉強がすすみません。ちょっとずつでもしようとは思うのですが、ちょっとすぎて全然すすめていません。 こんにちは!たこあんどわさびです。 勉強がすすまないことに言い訳をするなら、やる気がない・・仕事に疲れている・・高校受験生のサポートに気力と時間が必要・・などになるのですが、言い訳しても仕方がないですね。一番どうしようもない言い訳はやる気がないですね。やる気がなくてもやればいいのですが、やる気がないを言い訳にしながらだらだらしてしまう自分がいます。 行政書士試験に挑戦しようと思った理由 1回目と2回目が不合格になったのはなぜ? 長女は司法試験予備試…

  • 成績公開!【次女】中学3年生1学期中間テスト

    中学3年生最初の定期テストの結果が返ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験生としては内申点も考慮しなければならず、定期テストは手が抜けません。しかし、次女の志望校は、早慶附属高校です。定期テストの時期も塾では通常授業が行われ、テスト用の時間をとってもらえないのでなかなか大変なようでした。 成績公開!中学3年生1学期中間テスト 反省と展望 時間をかけることの大切さを痛感 成績公開!中学3年生1学期中間テスト table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000;…

  • 【30日間英語脳育成プログラム初級編】を受講中!レベル・使い方・評判は?

    【30日間英語脳育成プログラム】は効果がしっかりあるオンライン英会話教材です。こちらを受講中なのですが、買い切りタイプなので自分のペースで取り組んでいます。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【30日間英語脳育成プログラム】は、英会話と一緒に、英語脳を育てていくための勉強法を身につけることもできる英会話教材です。ディクテーションとシャドーイングを繰り返して、効果的に英語を身につけることができます。【30日間英語脳育成プログラム】をするレベルや内容、実際に受講した感想についてお伝えいたします。 【30日間英語脳育成プログラム】ってどんな教材? 【30日間英語脳育成プログラム】はどれくらいのレベ…

  • 【次女】中学3年生1学期中間テストが終了しました!手ごたえは?

    次女の中学3年生1学期の中間テストが終了しました。塾の勉強もあって、思ったように対策ができなかったようですが、手ごたえについて聞いてみました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験生の中学3年生になって初めての定期テストが終了しました。中学3年生になってから、テストの回数が増えていてやはり受験生は大変だなと感じています。 次女の手ごたえは? 評定はとっておくべき! 志望校を決めるため、学校説明会の予約を入れています! 夏休みまでに志望校を決める! 次女の手ごたえは? こちらは次女が中間テストを受けてきての手ごたえを数値化したものであり、自己採点ではありません。 国語 85点 数学 90…

  • 成績公開!【次女】中3第1回北辰テスト

    北辰テストの結果が返ってきました。自己採点通りではありますが、今、次女が目指している学校を考えると全然足りない結果です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 北辰テストの結果が返ってきたので、早速公開していきましょう。 成績公開!中3第1回北辰テスト 反省と展望 親の態度には注意! 今後の計画! 成績公開!中3第1回北辰テスト 今回の結果はこちらです。 table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ff9999; } td { bor…

  • 成績公開!【次女】駿台高校受験公開プレテスト!

    中3になって最初のテストだった駿台高校受験公開プレテストの結果が返ってきました。なかなかに厳しい結果ではありましたが、これからの巻き返しを期待です! こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の駿台高校受験公開プレテストの結果が返ってきました。もともと自己採点からかなり厳しい結果が返ってくることは分かっていましたが、予想通りの結果でした。 成績公開!駿台高校受験公開プレテスト 反省と展望 今後の勉強計画! さあ!ここからです! 成績公開!駿台高校受験公開プレテスト 早速公開していきましょう! table { border-collapse: collapse; } th { border: so…

  • 中学生のための体育時事問題 2023年4月

    2023年4月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 水泳 バレエ 時事問題を勉強しよう 野球 第95回記念選抜高校野球大会で優勝した学校はどこか? 山梨学院高等学校 第24回全国高校女子硬式野球選抜大会で優勝した学校はどこか? 神戸弘陵学園高校 水泳 競泳日本選手権女子100メートルバタフライで優勝したのはだれか? 池江 璃花子(いけえ りかこ) バレエ 「ユース・アメリカ・グランプリ」のプリコンペティティブ部門男子クラシックで1位になった11歳の日本人はだれか? 三苫 心嗣(みとま しんじ) 体育時事…

  • 中学生のための時事問題 2023年4月

    2023年4月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 3日 4日 6日 9日 12日 13日 14日 15日 20日 23日 25日 時事問題を攻略しよう TOPICS 4月からヘルメット着用の努力義務が課せられた乗り物はなにか? 自転車 国連人口基金(UNFPA)の世界人口白書で今年半ばまでに世界一人口が多い国になるのはどこか…

  • 【3年目行政書士試験】憲法をしつつ一般知識に手を出してしまった・・・

    3回目の行政書士試験に向けての勉強は、少しずつですが、すすんでいます。5月7日までに憲法を終わる予定にしていたのですが、憲法をしながら一般知識に手を出してしまったため、まだ過去問が全部解けていません。 こんにちは!たこあんどわさびです。 テキスト読みとアプリ「秒トレ行政書士」での憲法の勉強は結構進んだのですが、過去問が最後までとけていません。憲法に飽きてしまって一般知識を始めてしまったので、そのせいもありますね。 現状と反省 今後の予定 現状と反省 現状は、憲法の過去問があと少し残っているのと一般知識が半分くらいすすんだ感じです。テキストは憲法も一般知識も1回読み終わりました。 「秒トレ行政書…

  • 【高校受験】何から始めたらいいの?

    高校受験の時期がきて、さあ何からはじめよう・・と途方に暮れることもありますよね。高校受験は初めてのことですから、仕方ありません。何から始めるのか分からなければ、無駄に時間を過ごしてしまうことになりますよね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験に取り組むときに何から始めたらいいのか?についてお伝えいたします。 高校受験を頑張ろうと思ったらまずすることは? 志望校を考えよう! 授業に集中しよう! 勉強の習慣を身につけよう! 勉強内容でまず取り組むことは? 毎日の授業の復習をきちんとする 定期テスト勉強は手を抜かない! 夏休みにはそれまでの復習をきちんとしよう! 目標を定めて継続した努力を…

  • 【高校受験】親ができるサポートとは?して良いことと悪いこと。

    高校受験を親がサポートするときに気をつけたいことは、本人がのぞんでいるか?どうか?です。親が良かれと思ったサポートで本人が不快に感じるようでは意味がありません。 こんにちは!たこあんどわさびです。 人生の大きな選択をして受験勉強を頑張っている中学生に親として良いサポートをしてあげられるといいですね。良いサポートと悪いサポートについてお伝えいたします。 悪いサポートってどんなもの? 子どもだから親が決めてあげないと! 子どもの自由にさせています! いつもと同じように過ごしています。 やる気を出してほしいから! 子どもに無理はさせたくないから! 親としてアドバイスをしています! では、良いサポート…

  • 駿台中学生テストの勉強法!時間をかけて攻略しよう

    駿台中学生テストは難関国私立高校を目指す中学生が受ける模試として有名です。受験者のレベルが高いため、偏差値が低く出る傾向にあります。難問が多いので、しっかりと勉強時間をとることが大切になります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 駿台中学生テストの試験勉強は一朝一夕でできるものではありません。しっかり時間をとって難問に慣れていくことが大切です。 駿台中学生テストとは? 駿台中学生テストの勉強法は? 過去問にも取り組もう 駿台中学生テストの結果にとらわれすぎない 大事なのは志望校対策だ 駿台中学生テストって難しい・・・なかなか点数がとれなくてへこんじゃう・・・ 駿台中学生テストは難関国私立を目…

  • 男子校・女子校・共学校のメリット!デメリット・・納得して志望校を選ぼう!

    高校を選ぶときに、男子校なのか女子校なのかそれとも共学校なのかというのは、とても重要なポイントになってくるのではないでしょうか?それぞれのメリット、デメリットを知って、志望校を選びましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 男子校、女子校、共学校どこがいいのかな?と思うことありますよね。男子だけって味気ないかな・・・女子だけって楽そう!絶対共学がいいな!いろんな希望や不安があるでしょう。3年間を快適に過ごすために、それぞれのメリット、デメリットを知って、自分に合う高校を選びましょう。 男子校のメリット 異性問題がおきない 勉強に集中しやすい 自由な校風であることも多い 男子の特性に応じた教…

  • 【次女】GWの過ごし方!まだまだのんびりモード・・・

    GWもあと少しですね。次女のGWは友達との予定もあって、中間テストの範囲は出ているけれど、なかなか勉強だけに取り組めずに過ぎていっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 GWの次女の過ごし方についてお伝えいたします。 GWの予定はいろいろ!本人にとっては受験前最後! GWの次女の勉強の様子 中間テストに向けて勉強の進捗状況 英語の聞き流し・・・役立つといいな! GW明けを楽しみに!決意と実態がどうなるか? GWの予定はいろいろ!本人にとっては受験前最後! GWは、友達との予定、家族での予定などいろいろと入っていて忙しい次女。中間テストの範囲が出ているけれど、1日中勉強できた日はありませ…

  • 【小学生】硬筆のコツ!上手になる教え方!

    字が上手に書けたらなぁと思うことはありませんか?習い事で習字をしている人も多く、させたい習い事ランキングでも10位以内に入る習字は小学生時代の少し得意を叶えるかもしれません。 小学生のときには、書写の授業があって、必ず字を書く時間があります。そのため、字が上手に書けるとちょっとだけみんなの注目を集めることができます。小学生にとっては少し得意!があると自信につながり、さらにその力を伸ばしていこうという気持ちになるでしょう。 書写は訓練で上手になることができます。少し得意!を叶えるくらいであれば、だれでも到達可能です。硬筆のコツ・上手になる教え方についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわ…

  • 埼玉県民なら、北辰テストを受けに行こう!スケジュールと注意点!

    北辰テストは埼玉県の高校受験生にとって、本当に大切なテストになります。注意点がいくつかありますので、チェックしてくださいね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 北辰テストのちょっとした注意点やスケジュールをまとめましたので参考にしてくださいね。 2023年度北辰テストのスケジュールは? 申し込みからの流れは? 当日のタイムスケジュールは? 試験の範囲はどうなっているの? 服装は? 持ち物は? 欠席する場合には? してはいけないこと 結果を受け取ったら 2023年度北辰テストのスケジュールは? 今後のスケジュールを受験の予定に組み込んで計画的に勉強していきましょう。 実施予定日 中3第1回 4…

  • 【中学生】自主学習ノートの書き方!目的を考えて成績をあげよう!

    中学生になると自主学習ノートで勉強することが増えてきますね。自主学習ノートをどんな風に活用したらいいのかな?と悩むことも多いのではないでしょうか。 らす こんにちは!たこあんどわさびです。 成績をあげることを目的とした自主学習ノートについてお伝えいたします。 中学生の自主学習ノートの目的は? 自主学習ノートの宿題があり高評価を得るため! 自主学習ノートを活用してテストの点数をあげるため! 提出用自主学習ノートはどのように書けばいいのか? 自主学習ノートは勉強がわかるようになるために活用しよう! やってはいけない自主学習ノートの使い方! 必要以上に丁寧に書く 何度も書き取りをする いきなりまとめ…

  • 【次女】中学3年生第1回北辰テストを受けました!自己採点結果は?

    中学3年生になってもう1ヶ月が過ぎています。今日は中学3年生の第1回の北辰テストを受けに行ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の中学3年生生活はのんびりと過ぎていっています。のんびりしているけれど、確実に月日だけは過ぎていっています。 北辰テストを受けるための勉強はどれだけしたか? 【次女】第1回北辰テストの自己採点結果は? 反省と展望 本人が気づくしかない! 北辰テストを受けるための勉強はどれだけしたか? 次女が北辰テストに向けて勉強したのは前日だけ・・・過去問の第一回の問題を解いただけでした・・・。前日にたったそれだけでは勉強したとは言えない程度。北辰テストでは、おさえ…

  • 中学生のための時事問題 2023年3月

    2023年3月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 4日 5日 10日 12日 13日 16日 17日 19日 21日 23日 時事問題を攻略しよう TOPICS 鳥インフルエンザの影響で供給が不足している食品はなにか? 卵 4日 日本の主導でアジア各国の脱炭素を目指す共同体の初の閣僚会合が東京で開かれたが、この共同体をなんと…

  • 中学生のための体育時事問題 2023年3月

    2023年3月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 フィギュアスケート バレエ 時事問題を勉強しよう 野球 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一になった国はどこか? 日本 WBCでMVPを獲得したのはだれか? 大谷 翔平(おおたに しょうへい) 準決勝のメキシコ戦で逆転サヨナラ二塁打を打ったのはだれか? 村上 宗隆(むらかみ むねたか) フィギュアスケート フィギュアスケート世界選手権で日本ペア初の金メダルに輝いたのはだれとだれか? 三浦 璃来(みうら りく) 木原 龍一(きはら りゅう…

  • 【3年目行政書士試験】商法一区切りつきました!憲法やってます!

    【3年目行政書士試験】に向けて予定通り4月20日までになんとか商法を一区切りするまで勉強しました。今は憲法を勉強しています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 商法がしっかり勉強できた!というほどではありませんが、商法の大まかな勉強内容は分かるようになり、全体像が把握できるようにはなりました。 少しずつ勉強時間を増やしていきたい! 商法一区切りからの憲法! 長女の勉強に比べるとかなり浅いことに気づく 正しい知識を覚えるために! 記憶力との戦いは続く! 少しずつ勉強時間を増やしていきたい! 行政書士の勉強時間は少しずつ確保できるようになっています。時々さぼってしまうけれど、毎日必ず勉強時間をと…

  • 駿台中学生テスト!【次女】中3高校受験公開プレテストを受験しました!

    中学3年生になった次女の第一回の外部模試は駿台中学生テストの高校受験公開プレテストになりました。いよいよテスト三昧、勉強三昧の中学3年生がスタートですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女が駿台中学生テストを受けてきました。長女のときにはいろいろな場所で受検したのですが、コロナ期を超えて次女は塾で受験しています。確かに近くて慣れた場所でそれはそれでいいのですが、なんとなく緊張感がなくて受験の雰囲気を味わえないような感じもします。本番に向けて、初めての場所でテストを受けるという経験もしておくほうがいいのではないか?とは感じます。 【次女】中3高校受験公開プレテストの自己採点は? 反省と展…

  • 中学生のための体育時事問題 2023年2月

    2023年2月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 サッカー テニス フィギュアスケート ボクシング 競馬 時事問題を勉強しよう サッカー ポルトガル2部リーグのオリベイレンセに移籍が決まった国内最年長の現役サッカー選手はだれか? 三浦 知良(みうら かずよし) テニス 車いすテニスで活躍し、国民栄誉賞が授与される選手はだれか? 国枝 慎吾(くにえだ しんご) フィギュアスケート 東京ドームで単独アイスショー「GIFT」を開催したのはだれか? 羽生 結弦(はにゅう ゆづる) アメリカ・コロラド州で開かれていた…

  • 中学生のための時事問題 2023年2月

    2023年2月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 5日 6日 7日 13日 14日 21日 23日 時事問題を攻略しよう TOPICS 2022年にラーメンの外食支出額が一番多かった自治体はどこか? 山形市 茨城県の「森林総合研究所」で、人工栽培に成功した高級食材は何か? トリュフ 5日 第65回グラミー賞が発表され、アルバ…

  • 【3年目行政書士】やる気ダウンからの商法攻略へ!

    【3年目行政書士】の勉強は一時期全くやる気をなくし、全く手をつけない日々が続いてしまい、目標としていた状況とは全く違っています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 伊藤塾の基本テキストを購入してしっかり読むぞ!と思っていたのですが、なかなか勉強が進まず、結局しばらくのんびりしてしまいました。でも、長女が司法試験予備試験の勉強を始め、次女は高校受験生となっている今年は一緒にちゃんと勉強してちゃんと合格しようと思っています。 さぼってしまった・・・→まずは商法を攻略することに! 伊藤塾のテキストはどう? 毎日の積み重ねを大切にしつつきちんと理解します! さぼってしまった・・・→まずは商法を攻略す…

  • 【次女】春休みの過ごし方!高校受験生にはまだなっていない。

    次女の春休みは、なんだかのんびりと過ぎているようです。新中3としての塾のクラス分けでは、希望する一番上のクラスに行けたものの宿題をするので精いっぱいです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の春休みの過ごし方についてお伝えいたします。いまだ、高校受験生と呼ぶほどではない次女の日々ですが、少しずつを積み重ねて近いうちに高校受験生としての自覚を持てるようになるといいなと思っています。 次女の1日のスケジュールは? 宿題はきちんとできている・・・はず! 家での課題はなかなかできない・・・ 高校受験生にいつなるのか?! 次女の1日のスケジュールは? おそらく10時ごろに起きている次女。仕事がある…

  • 成績公開!【次女】中学2年生3学期と学年評定!

    とうとう中学2年生も終わってしまいました。新学期には中学3年生。何事も早め早めに準備をしていきたいところです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の中学2年生が終わり、通知表を持って帰ってきました。早速公開していきましょう。 成績公開!【次女】中学2年生3学期と学年評定! 反省と展望 さあ!受験生よ! 成績公開!【次女】中学2年生3学期と学年評定! 次女の中学2年生3学期と学年評定はオールAのオール5でした。 長女は体育が鬼門でとれなかったオール5。次女が長女と比べて体育ができるというわけではありません。むしろ走るのなら長女のほうが速いくらい。テストの点数は二人とも高得点です。それでも、…

  • 成績公開!【次女】中学2年生第2回北辰テスト!

    次女の人生初の北辰テストの結果が返ってきました。埼玉県の高校受験生にとって非常に重要なテストである北辰テスト。これから毎月のように受けるようになりますが、そのスタート地点です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学2年生第2回北辰テストの成績が返ってきました。自己採点と合わせて、早速公開していきましょう。 成績公開!【次女】中学2年生第2回北辰テスト! 反省と展望 北辰テストの結果を活用していこう! 成績公開!【次女】中学2年生第2回北辰テスト! 自己採点と実際の点数にあまり違いがないほうが、自分の出来を客観的に判定することができますね。また、大学受験に向けていくことを考えると共通テストで…

  • 成績公開!中学2年生【次女】3学期期末テスト

    中学2年生次女の3学期期末テストの結果が返ってきました。とうとう中学2年生も終了ですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 手ごたえとしてはもう一歩だった3学期期末テストです。早速公開していきましょう 成績公開!中学2年生【次女】3学期期末テスト 反省と展望 さあ!中3です! 次女はいつから本気を出すのか?!(春休みは遊ぶ予定がいっぱい) 成績公開!中学2年生【次女】3学期期末テスト 早速公開していきましょう。手ごたえは、テストを受けてきた後の感覚的な点数であり、自己採点をしたわけではありません。次女の中学は300人弱の公立中学です。 table { border-collapse: col…

  • 【高校生】電子辞書は必要なのか?電子辞書のおすすめ6選!【2023年】

    高校生になったからといって、電子辞書が必要なのかな?と思われている方も多いのではないでしょうか?高価な電子辞書が使いこなせるのかも不安ですよね。 結論として、通学時間が長くなり、勉強しなければならない量が中学に比べて大幅に増える高校生では、ぜひ電子辞書を使ってほしいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学までは特に必要なかったけど・・・やっぱり紙の辞書で引いたほうが勉強になるんじゃないかしら・・・と電子辞書を買うことを悩んでいる場合に読んでくださいね。高校生に電子辞書が必要な理由と電子辞書のおすすめ機種についてお伝えいたします。 高校生に電子辞書が必要な理由 高校までが遠い!通学時間…

  • 【次女】人生初の中2第2回北辰テストを受けてきました!自己採点結果は?

    高校受験生活に突入しつつある次女ですが、まずは埼玉県民にとっては非常に大切なテストである北辰テストを受けてきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 人生初の北辰テストを受けてきた次女の自己採点の結果をお伝えいたします。 中2第2回北辰テストの自己採点結果は? 人生初の北辰テストを受けてきた次女の感想 おさえの私立を考えよう! 中2第2回北辰テストの自己採点結果は? 自己採点結果です。作文の採点や英作文など自己採点が難しいものも含んでいるので、どれくらい正確な自己採点ができているのか?という点で今後結果が届いたら確認していきたいと思います。 table { border-collapse:…

  • 中学2年生【次女】3学期期末テストが終了しました!手ごたえは?

    中学2年生の次女の3学期の期末テストが終了しました。とうとう中学2年生も終わりですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学2年生最後の定期テストが終了しました。次女に手ごたえを聞いてみました。 次女の手ごたえは何点? テスト終わりの次女は解放されている 高校受験に向けて今考えたいこと 次女の手ごたえは何点? table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ff9999; } td { border: solid 1px #6666…

  • オンライン学習塾【STUDY BASE】~自宅で個別指導を受け放題!自習室使い放題!~

    勉強ができるようになるのに魔法のような方法はありません。もちろん、個人個人の能力によってできるまでの時間に違いはあるかもしれません。しかし、できるようになるまでの過程は同じではないかと思っています。分からない問題が分かるようになり、それを訓練により身につけていくということです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 自宅で個別指導を受け放題、自習室を使い放題のオンライン学習塾【STUDY BASE】についてご紹介します。こちらのオンライン学習塾は、個別指導を受けられるのに利用料金はお手頃価格で定額なので利用すればするほどお得になります。勉強ができるようになるための要素がつまったオンライン学習塾【…

  • 早慶附属を目指す高校受験ブログ!シーズン2開幕!

    塾のクラス分けテストの結果がでました。次女もどうやら早慶附属高校をめざして勉強するようです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 塾のクラス分けでは、ぎりぎり上クラスに合格したようです。クラス分けテストの結果は公表されないので、実際どれくらいぎりぎりだったのかは分かりません。 早慶附属を目指す高校受験ブログからのシーズン2 目指すは? まずは期末テストに集中!・・・できているのか?! 早慶附属を目指す高校受験ブログからのシーズン2 長女の「早慶附属高校を目指す高校受験ブログ」というブログ名で始まったこちらのブログですが、次女も同じ道をたどりそうです。早慶附属を目指す高校受験ブログシーズン2の開…

  • 中学生のための体育時事問題 2023年1月

    2023年1月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 陸上 野球 サッカー ラグビー バスケットボール テニス 卓球 時事問題を勉強しよう 陸上 箱根駅伝で優勝した大学は? 駒沢大学 野球 3月に開催されるWBC(第5回ワールド・ベースボール・クラシック)の出場選手が発表されたが、日本チームの監督は誰か? 栗山 英樹(くりやま ひでき) サッカー 第101回全国高校サッカー選手権大会で優勝した高校はどこか? 岡山学芸館 ラグビー 第102回全国高校ラグビー大会で優勝した高校は? 東福岡高校 バスケットボール プ…

  • 中学生のための時事問題 2023年1月

    2023年1月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。 TOPICS 1日 8日 17日 19日 20日 25日 29日 30日 時事問題を攻略しよう TOPICS 鳥インフルエンザが流行し、1000万羽を殺処分したことにより、物価の優等生と言われていたものの値段が上がったがそれは何か? 卵 盾の形をした銅鏡と全長237㎝にも及ぶ巨大な鉄剣が出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takoandwasabiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takoandwasabiさん
ブログタイトル
学問のオススメ
フォロー
学問のオススメ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用