chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ソウル→北京 https://www.junkokolog.com/

北京在住、韓国で出会った中国人の夫と二人暮らし。 韓国と中国での実体験をもとに、日本語教師の仕事と生活について綴っていきます。

海外で日本語教師になりたい方、韓国や中国に住みたい方のお役に立てるブログになるように楽しみながら続けていけたらいいなと思います。

Junny
フォロー
住所
中国
出身
横浜市
ブログ村参加

2019/04/13

arrow_drop_down
  • 海南島🌺東北人だらけ🌴冬の三亜へ

    Hallo~大家好☺︎ 5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。 一年以上ぶりの飛行機に乗って真冬の北京から海南島へ。(2022年1月下旬) 出発前に2回PCR検査をしなければならず、旅行するにはちょっと不便な時期ですが… 空の上ってやっぱり最高!到着までの待ち遠しい時間、読書をしていたらあっという間です。 雪の降る北京から約4時間半、中国最南端の島は2月でもムンムンとした熱気が感じられ、飛行機を降りた瞬間から一気に夏にワープ。 パイナップルをかたどった南国風の屋根がとってもかわいかった🍍 今回の三亜滞在は二週間。義両親が冬の間だけ過ごしているリゾートマンションで…

  • 平和の祭典🕊北京オリンピックの閉会式へ

    自分が住んでいる場所でオリンピックが開催されるなんて、人生で何度もあることではないけれど、私たち夫婦は偶然にも、平昌・北京と追いかけるように冬季オリンピック開催国にいます。 平昌オリンピックでは勤め先の会社がスポンサーになっていたため、日本語に関連する音声録音の仕事を任され、僅かながらオリンピックに携われたことがとても嬉しくて、韓国でのいい思い出の一つとして残っています。 北京でもどんな形でもいいからオリンピックに携われたら…という願いが実現され、対外外交部の広報として閉幕式に招待していただきました。 この会場に入るまでの徹底した中国の防疫&テロ対策にはおどろきたるもの。 個人的に会場へ行くこ…

  • 北京から海南島へ|PCR検査を受けてきました

    春節の連休は雪が舞降る極寒の北京から、中国のハワイといわれる海南島へ行くことになりました。 飛行機に乗るためには2度のPCR検査が必要とのことで、昨日と今日は早起きしてPCR検査へ。 前回受けた時は鼻からグリグリされて涙が出るほど痛かったので覚悟を決めて挑んだところ、今回は喉をグリグリでした。 こっちの方が痛くないし気持ちも楽です^^; 北京は冬季オリンピック開催を目前に控え、本日は市内でオリンピックのリハーサルが執り行われました。 道路の規制もあり、DIDIでの配車も一苦労。 行きも帰りもかなりの時間を要してやっと捕まりました。 雪の日も安全運転で目的地に送り届けてくれるDIDIの運転手さん…

  • ドイツ語はじめました|移住とこれからの暮らし

    素敵だなと思えるもの、心にスルッと入ってくるものがどんどん変わってきました。 最近惹かれるのは”モノ”ではなくて、生き方の価値観とかその先にある人々の暮らしとか。 便利さよりも心地よさの方がしっくりくるようになり、今まで自分の人生を取り巻いていたものに違和感を感じるようになったり。 もうちょっと違う文化の中でも暮らしてみたいと考えるようになりました。 幸い夫も世界中どこへでも行ってそこで定住しながら人生を楽しみたいという冒険型タイプ。永住する地を今の年齢でココと決めてしまうのはなんだかもったいない、色んな国で暮らしてみたいよねという考えが共通しているのをみると、お互い思考回路がちょっと一般常識…

  • 腸活に最適!おうちで作れる乳酸菌たっぷりの ”白キムチ”

    みなさんこんにちは! 5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。 先日キムジャンをした流れから、辛くないキムチも食べたいな〜と思い”白キムチ”を作りました。 www.junkokolog.com 宮廷料理にも並べられる乳酸菌たっぷりのペクキムチ。さっぱりしていてパクパク食べれてしまうので、お肉料理の箸休みにもピッタリです♪ ■ 材 料 ■ 《材料1》 《材料2》✔️白菜2キロくらい ✔️おろしニンニク大さじ2✔️大根 300g ✔️おろし生姜 大さじ1✔️にんじん 1本 ✔️アミの塩辛大さじ2✔️パプリカ(赤・黄色)100gずつ ✔️梅シロップ 大さじ3✔️小ネギ …

  • おうちで簡単!コッチョリキムチ【겉절이김치】

    みなさんこんにちは! 5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。 中国に来てからはずっと某韓国系企業のキムチを食べていましたが、手作りしよう!と思い立ち、ちょうど韓国でもキムジャンの時期の頃、一人キムジャンをしました。 今回は自宅で簡単に作れるコッチョリ(キムチの浅漬け)レシピをご紹介します♪ ■ 材 料 ■ ✔️白菜 1キロくらい 《キムチの薬念》✔️ニラ1束 ✔️唐辛子粉✔️白ゴマ 適量 ✔️おろしニンニク 大さじ2 ✔️おろし生姜 大さじ2 ✔️アミの塩辛 大さじ1 ✔️カナリエキス 大さじ4 ✔️ハチミツまたは梅エキス 大さじ2 ✔️キムチのり(水100ml…

  • インナーモンゴリア🐴大草原で遊牧民の暮らしを感じる!内モンゴル旅行

    みなさんこんにちは! 5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。 自分史上、最も印象深く心に残り続けるであろう景色と出会った内モンゴル。 今回の記事は大草原と大自然に心つくまで癒された旅行記録です♪ 内モンゴルの玄関 「呼和浩特」 呼和浩特から車で2時間の大草原 大草原に広がる火山群 宿泊はここでしか味わえないモンゴル式パオ 大草原旅行で必要なもの 内モンゴルの玄関 「呼和浩特」 北京からのアクセスで最も近い大草原の入り口となるのが”呼和浩特(フフホト)” 北京から高速鉄道で4時間です。 呼和浩特駅で下車すると、そこには見たことがないモンゴル文字の看板。 中国の法律…

  • 韓国料理の定番おかず!うずらの卵の醤油漬け【메추리알장조림】

    みなさんこんにちは! 5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。 今回はご飯とよく合う韓国料理「うずらの卵の醤油煮」のレシピをご紹介します♪ 韓国語で메추리알 장조림といい、韓国でよく食べた夫も私も大好きな定番のおかずです。 ■ 材 料 ■ ✔️うずらの卵:30〜40個✔️お醤油:200ml✔️水:200ml ※ 水と醤油は1:1✔️砂糖:大さじ2〜3✔️ニンニク:3かけ✔️青唐辛子またはししとう:お好みで 《 作 り 方 》 STEP うずらの卵をゆでる 水の入った鍋にうずらの卵を入れて、沸騰したら5分ほどゆでる STEP うずらの卵を冷水につけてカラをむく 卵は…

  • ケンニプチャンアチ(깻잎장아찌)エゴマの葉の醤油漬け

    みなさんこんにちは! 5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。 韓国では「ごはん泥棒」と呼ばれるケンニプチャンアチ。 我が家の定番パンチャン(반찬:おかず)エゴマの葉の醤油漬けのレシピをご紹介します。 《2 5 歳》からはじめるデトックス。 ■ 材 料 ■ ✔️エゴマの葉:30〜40枚✔️ネギ5センチ(みじん切り)✔️醤油100CC(大さじ6くらい)✔️みりん大さじ2✔️すりおろしニンニク大さじ3✔️コチュカル(粉唐辛子)大さじ1✔️ごま油 大さじ2✔️白ゴマ 大さじ2 ꪔ̤̮〰 作り方 〰ꪔ̤̮ STEP エゴマの葉の下準備 エゴマの葉をよく洗いキッチンペーパー…

  • 中国在住者🇨🇳必見!動画もサクサク ”世界最速のVPN”

    みなさんこんにちは 5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。 今回は中国生活で快適に使えるVPN ”Nord VPN”をご紹介します! 中国ではなぜVPNが必要なの? 現在私が暮らしている中国ではネットの規制がありまして。 Google、LINE、Instagram、Twitter..などにアクセスするには、VPN(仮想専用線)という壁越え専用のネットワークが必須。 逆を返せばVPN さえ経由できればどんなサイトにもアクセス可能というわけです。 その恩恵を受けて中国在住の今もNetflixやYouTubeなど動画コンテンツも見放題。 動画コンテンツ視聴に最強!No…

  • 上海からの小旅行でおすすめ!文学と書道ゆかりの地"紹興”に行ってみた

    みなさんこんにちは! 5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です🪴🦔 一年で一番気候がいいとされる国慶節連休。 以前から夫が行きたがっていた紹興と杭州に旅行してきました♪ 美しい水郷を比喩して”東洋のベニス”とも称される「紹興」 この紹興という地は上海からの日帰り旅行地としてもオススメされる場所でして。 世界遺産に登録された景勝地などもあり見どころがいっぱい。 浙江省の三大名湖の一つ”東湖” 市内観光のスタートは断崖絶壁と洞窟による自然景観が素晴らしい東湖。 東湖は大きな庭園のようなところで、紹興の伝統的な烏蓬船という足漕ぎ船に乗ってのんびり遊覧〜。 紹興名物の臭豆腐…

  • 【北京】特別なひと時が過ごせる胡同レストラン

    みなさんこんにちは〜 5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。 Instagramにも載せたこちらのお店↓ TRB Hutong この投稿をInstagramで見る じゅん胖子✎𓂃中国的コラム⸝⋆(@meitian_china)がシェアした投稿 北京の有形文化財にもなっているお寺の敷地内に建てられた隠れ家的レストラン。 二回目の結婚記念日に訪れてみました。 TRB Hutong 中国ならではの空間に静かに佇むこちらのお店。胡同(フートン)をリノベーションしてあり外観も内装もモダン調。老北京と洋式のクラシカルな雰囲気の中、まるで時が止まったかのような穏やかな時間を過…

  • 韓国で家を借りる【チョンセの自動更新って何?】

    みなさんこんにちは。5年の韓国生活を経て、現在北京在住の(@junko_soonja)です。 今回はチョンセの自動更新についての話をみなさんとシェアしたいと思います。 韓国特有の家賃システム「チョンセ」は高額な保証金さえ払えば、実質家賃ゼロで暮らすことができます。↓韓国の賃貸システムについてはこちらの記事をご参考ください。 pinkyjun.hatenablog.com チョンセって一体なに? 韓国の賃貸契約のシステムは大きく分けてチョンセとウォルセがあります。ウォルセは日本の家賃と同じ。一定の額を毎月家主に支払うシステム。 一方のチョンセとは大きな金額の保証金を家主に預ける代わりに、月々の家…

    地域タグ:韓国

  • 世界最大のユニバ!ユニバーサルスタジオ北京に行ってみた

    みなさんこんにちは! 5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。 2021年9月にグランドオープンした北京ユニバーサルスタジオに行ってきました。東アジアで二番目のユニバは韓国にできると言われていたのに、計画が頓挫。そんな経緯を経て今年、北京通州区にオープンしましたー! ■アクセス■ ▪️北京市内から1号線 7号線で[环球度假区駅]下車 パークへはA〜Eまでの出口を利用 ■ワンデーパス料金■ 閑 散 期 :418 RMB(JPY約7,106円)通 常 期 :528 RMB(JPY約8,976円)混 雑 期 :638 RMB(JPY10,846円)超混雑期:748 RM…

    地域タグ:中国

  • 北京在住の日本人が語る「北京の魅力」※我住在这里的理由掲載コラム

    この記事は和之夢「我住在这里的理由」のコラムに掲載されたものです。(2021年8月2日) 2019年から北京在住の日本人、順子です。 中国人の夫,ただ一人だけを信じて、 「ニーハオ!シェイシェイ!ハオチー!」知っている中国語はこの三つだけ。 そんな状態で北京に移住してきた私。 ちょうど8月で丸二年になり、北京生活も三年目に突入するところです。 ところで皆さんは「北京」と聞くと、どんな想像をしますか? 天安門?故宮?北京ダック??w 正直にいうと、実は私は移住してくる前は、 北京に対するイメージがあまりいいものではありませんでした。 北京に留学経験のある友人たちからは、 「とてつもなく空気が悪い…

  • 中国人と結婚するともらえる”結婚証”とは?

    みなさんこんにちは! 5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。🪴🧶🦔 中国人とお付き合いをされたことがある方は、この存在を知っているのではないでしょうか♡ 今回は中国の結婚証についてご紹介します。 中国の結婚証とは? 結婚証とは中国で婚姻届を提出すると、婚姻登記機関から発行される小さな冊子のようなもの。 婚姻状態にあるということを証明するもので、夫と妻一冊ずつもらえます。 私たちはハルピン登記所で婚姻登記しました 日本のパスポートによく似ていますが中身は3ページしかありません。 想像していたものよりペラペラ。 中には二人で撮影した写真が添付され、名前と生年月日など…

  • 韓国にも劣らない?!中国ウェディングフォト

    みなさんこんにちは! 5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。 おしゃれでセンス満点のウェデングフォトといえば韓国が有名ですよね。 しかし!中国でも韓国に劣らないくらい素敵なウェディングフォトが撮れちゃうんです。 この記事では私が経験した中国の前撮りについてご紹介します♪ 韓国に住んでるのに中国で撮影した理由 結婚する前、私たち夫婦は韓国のソウルに住んでいたので、前撮りは韓国でと考えていました。 しかし結婚式の3ヶ月前に中国の青島に行くことになり、夫から 青島はウェディングフォトの撮影地として有名な地なんだ と言われました。 中国ウェディングフォトって正直あまり期…

    地域タグ:中国

  • 韓国で出会った日中夫婦は何語で話すのか

    国際結婚をしているとよく聞かれる質問で 二人は何語で話してるの? というものがあります。 今回は日中夫婦3年目の夫婦の意思疎通の方法についてご紹介したいと思います。 第三国で出会った日中夫婦 私たちは、謎語を使って話してします。 え? なにそれ? ですよね。 謎語とは、韓国語🇰🇷+日本語🇯🇵+変な英語🇺🇸がミックスされています。 例えば・・・ 「明日学校に持って行かなきゃだから、ちょっとこの書類チェックしてくれない?」 と言いたいときは、 明日 학교에 가저가야되니까 この서류 좀 check してね。 ベースは韓国語。 改めて書き起こすとちょっとややこしいですね。 謎はますます深まるばかりで…

    地域タグ:中国

  • 中国で日本語教師!授業数ってどのくらい?【働き方編】

    みなさんこんにちは! 5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。 授業以外に準備にも時間がかかる日本語教師。 巷では多忙なイメージがあるようです。しかし… 中国の大学日本語教師たちはそんなに忙しくないらしい というのは、日本語教師界では有名な話かもしれません。 今回は、中国の大学日本語教師の働き方について詳しくまとめていきます☺︎ 毎日出勤しない 空き時間は自由 許可を取れば副業もOK 資格取得や自己啓発に勤しむもよし 人生にゆとりが欲しいならぜひ中国へ 毎日出勤しない 中国の大学日本語教師は平日休みがあります。 平日休みというより、平日に授業が入っていない日は自動…

    地域タグ:中国

  • 中国で日本語教師!履歴書送付から採用まで

    はじめまして。 現在、中国の大学で日本語教師をしてるこっこです。 中国で日本語教師になるにはどうすればいいの? という疑問に、体験談を元に具体的なプロセスについてシェアしていきます。 履歴書送付から面接、採用までの流れをまとめてみました☺︎ 中国語ができなくても大丈夫 面接の前にウィチャットをダウンロード 面接時の服装 採用が決まったらすぐにビザ申請に突入 まとめ 決断力が鍛えられる海外就職 求人の探し方はこちらにどうぞ↓ www.junkokolog.com 中国語ができなくても大丈夫 中国で募集されている日本語教師の求人は、ほぼ大学の日本語学科の求人です。 中国語が全くできないんだけど・・…

    地域タグ:中国

  • 韓国で日本語教師!履歴書送付から面接→採用まで

    韓国で日本語教師になりたいと思っていたかつての私。 日本語教師養成講座に通いながら、常に不安に思っていたことは ’’ちゃんと就職できるのかなぁ…’’ でした。 経験したから言えることですが、今韓国で日本語教師になりたいあなたに言えることは 大丈夫、必ずできます!です。 今回は私の体験談を元に就職の具体的な方法についてシェアしていきます。 履歴書送付から面接と模擬授業、採用までの流れをまとめてみました☺︎ 韓国就職で最も大事な書類(超重要!) 採用担当者との連絡は迅速に 面接時の服装 リクルートスーツは❌ 模擬授業の最重要ポイントは授業の雰囲気 面接は自己主張する場 まとめ 韓国での就職活動はス…

  • 韓国🇰🇷中国🇨🇳で日本語教師【求人の探し方】

    みなさんこんにちは!今回は日本語教師の求人情報の探し方について、私の経験をもとにシェアしていきたいと思います。 韓国の語学院に就職したとき 中国の大学に就職したとき SNSも要チェック 採用は超スピーディー 日本語教師の求人の探し方は、大きく分けて二つあります。 ①求人サイトから見つける ②大学や養成講座で紹介してもらう 私は日本語教師になってから二回就職活動をしました。 韓国の語学院に就職したとき 韓国には通称「BIG4」と名の通り、大手語学院が4つあります。 私は当初からその中の一社を希望していましたが、待てど暮らせど募集が出ない…。 養成講座を終了した後も、再履修をしながら募集が出るのを…

  • 中国の中のコリア!🇰🇷🇰🇵延辺朝鮮族自治州

    中国の北方に韓国好きなら絶対行くべき場所があると言われたのは、こちらに越して来てすぐのことでした。 そろそろというか、だいぶ前から韓国が恋しかった夫と私。 おいしい韓国料理が食べたい!行くなら今だ〜!!と北京からはるばる延吉まで韓国料理を食べに行ってきました。 朝鮮族の街は朝鮮にルーツを持つものたちの聖地だった! 韓国料理好きにはたまらないホテルの朝食 韓国語で中国語を勉強!延辺大学出版社 リピーターになってしまいそう 旅行をもっと簡単に【Trip.com】 朝鮮族の街は朝鮮にルーツを持つものたちの聖地だった! 延辺朝鮮族自治州、延吉は中朝国境にある中国朝鮮族の街です。 韓国に行けなくなってし…

  • 中国のバレンタインデー🎋旧暦の七夕節

    中国には夏にもバレンタインがある バレンタインデーといえば、2月14日。 一般的に女性が男性へチョコレートをあげる日となっていますよね。 韓国にいる頃も日本のそれと同じで、女性→男性 な感じでした。 公式サイト【スタイルコリアン・Style Korean】 でもでも、中国ではちょっと違うんです〜 本稿では「夏の中国式バレンタインデー」についてシェアしていきたいと思います。 中国には夏にもバレンタインがある 中国には2月のバレンタインデーがないの? 中国式のバレンタインデーとは 中国では女性がとても大事されている 中国には2月のバレンタインデーがないの? 私たちがよく知っている2月のバレンタイン…

  • 夏の古北水鎮 「北京郊外で一泊旅行するならここ!」

    みなさんこんにちは。 北京市街へ出られなくなり、計画していた夏の旅行は全てキャンセルになってしまったため、市内で日常を忘れてのんびりできるステキな場所に行ってきました。 公式サイト【スタイルコリアン・Style Korean】 ⇩こちらは冬に行った時の記録です www.junkokolog.com 早起きして温泉で朝風呂に入る 5時起きして6時には家を出ると、午前中のうちに古北水鎮に到着します。 到着したらすぐに温泉へGO~ 誰もいない温泉でゆ〜っくりと朝風呂。まさに至福の時。 中国の温泉はほとんどが水着を着て入るタイプ。やっぱり日本人なら温泉はまっぱで入りたい〜と思うのは私だけじゃないはず……

  • コロナで北京市外へ出られない…市内で旅行「古北水鎮」

    みなさんこんにちは! 夏休み、本来ならあちこち遊びに行ったり旅行するつもりが…まさかのまさか。中国も収まりかけてたコロナがまた暴れ出しました。 先月下旬からだんだん雲行きが怪しくなり、計画していた旅行も全てキャンセル。 こんなはずじゃなかったのに・・・ って感じの夏休みを過ごしています。 ハンパじゃない中国のコロナ対策 北京市内で旅行しちゃおう 宿泊したホテルはこちら 古北水镇古北之光温泉度假酒店 ハンパじゃない中国のコロナ対策 中国のコロナ対策がどれほど厳しいかというと、例えばあるマンションで一名の患者が出た場合、だたちにマンションは封鎖されます。そしてその街に住む人全員が一斉にPCR検査を…

  • 人生観変わった中国旅行〜桂林〜

    みなさんこんにちは! InstagramとYouTubeはマイペースに更新しているのですが、ブログは本当にお久しぶりになってしまいました。 書きたいことはたくさんあるので、これから少しづつ書いていきたいと思います〜 さてさて、中国に住む前「中国旅行」には全く関心が持てず、「中国に住んだら長期休暇は海外に行こう〜っと」なんて思っていました。 それなのに・・・新コロのせいでどの国も事実上の鎖国状態。海外どころか自由へ日本へ帰国すらできなくなってしまい・・・。 中国に住んでる間にちょっと国内旅行でもしておいたらどう〜?と夫が連れて行ってくれたのが、こちら広西チワン族自治区にある「桂林」です。(202…

  • 韓国で日本語教師をやるメリット

    自分の時間が多い 対等に付き合える韓国人の友達ができる 困ったときに頼れる制度がある 日本にいたら絶対に知り合えなかった人と知り合える ワーホリよりお勧めの理由 みなさんこんにちは。今回は韓国で日本語教師をやるメリットについて書いていきたいと思います。 韓国で日本語教師って「大変そう…」「給料が安そう…」というようなネガティブなイメージを持たれている方が多いですよね。 インスタの方にもたまにいただく質問の中に「生活できますか?」というものがあります。 詳しい詳細は【給料と待遇】に書いたので、よかったらご参考下さい^^ 韓国で日本語教師【お給料と待遇】 - ソウル→北京 ✈︎ 幸せ海外暮らしの法…

  • 韓国で日本語教師【お給料と待遇】

    企業化された学院がベスト 同じソウルでも地域によって学生の層が違う 授業の準備は最初の三カ月だけ 実際のお給料公開 空き時間に個人レッスンで副収入 企業化された学院は待遇がいい 海外にいても日本の家族と過ごす時間が持てる お給料も待遇面も大満足 みなさんこんにちは。 今日は韓国で日本語教師をしていたときの給料と待遇について詳し~く書いていきたいと思います。 \日本語教師をめざすすべての方に/「NAFL日本語教師養成プログラム」 企業化された学院がベスト 日本語教師のイメージって、「薄給」「仕事がきつい」「準備が大変」などなど、マイナスのものが多いですよね。 私自身も日本語教師として実際にお給料…

  • 日本語教師のオンラインセミナー

    先月の下旬、「笑顔」と「日本語」で世界をつなぐMIKI WORLD、竹本薫さん主催のオンラインセミナーに参加させて頂きました。 きっかけはこのセミナーのメインスピーカーとして、インスタグラムで仲良くさせてもらってる日本語教師のお友達のお話が聞けるということでした。前職も教員だった私にとって、民間企業での経験を日本語教育にどう活かしているのかなど、大変興味深かったのです。 日本語教師になって今年で7年目。養成講座で培った知識をもとに、文法や文型、類義語の説明のような教授スキルは確かに上がったように思います。 でもこれは基本中の基本で、プロなら身についていて当然のこと。 今回のセミナーでは「教える…

  • 誰でもできる【中国で資産運用】

    この度、中国工商銀行で定期預金を開始しました。 金融リテラシーゼロの著者でも中国で資産運用なんてできるのかと不安でしたが、なんでもやってみるものですね。 中国の銀行利息はどのくらい? 給料の振込先として2019年9月に口座を開設してから、ほとんど手をつけていませんでした。 口座を確認すると、1年3ヶ月 の間に200元(日本円で約3,200円)ほどの利息がついていました。 3ヶ月に一度のペースで銀行から利息が振り込まれていた模様。 以前よりはだいぶ落ちたようですが、日本と比較すると中国の銀行はまだまだ利息が高い。 このまま預金として置いておくのはちょっともったいない気がしてわずかなお金ですが資産…

    地域タグ:中国

  • 韓国で家を借りる方法【ウォルセとチョンセ】賃貸契約

    みなさんこんにちは!ワーホリや留学、現地採用の就職で韓国に行く場合は、ほとんどの方が自分で家を探さなければなりませんよね。 「日本でも一人暮らしをしたことがないのに、ましてや海外で家を契約するなんて、ちょっと敷居が高そう…」なんて思わなくても大丈夫です。 今回は私の経験をもとに、韓国で家を借りる方法についてシェアしたいと思います。 一人暮らしをする家の形態 家賃の形態ウォルセとチョンセ ヴィラとオフィステルどっちがいいの? オフィステルのいいところ 家の契約は韓国人と一緒に行くべし 【確定日付】で保障金を守る 韓国で家を借りるのは簡単 一人暮らしをする家の形態 韓国で一人暮らしをする場合、コシ…

    地域タグ:韓国

  • 韓国で日本語教師をやるメリット

    自分の時間が多い 対等に付き合える韓国人の友達ができる 困ったときに頼れる制度がある 日本にいたら絶対に知り合えなかった人と知り合える ワーホリよりお勧めの理由 みなさんこんにちは。今日は韓国で日本語教師をやるメリットについて書いていきたいと思います。 韓国で日本語教師って「大変そう」「給料が安そう」というネガティブなイメージが強いと思いますが、本当はそうじゃないんだよ~っていうことを【給料と待遇】で書きました。私が実際に韓国で日本語教師になってみて思ったことは、メリットが多かったことです。むしろデメリットってあるのかなぁ…とすぐには思いつかないくらい。 pinkyjun.hatenablog…

    地域タグ:韓国

  • 韓国生活でホームシックを克服した方法

    日本人を求めてソウルの町を徘徊 ホームシックが終わりハネムーン期到来 すぐ仲良くなれる日中韓 ホームシック克服をするためにやってみたこと 「東アジアはひとつ」という思い込み みなさんこんにちは。今日は日本語教師のこと以外に、韓国生活のことを書いていきたいと思います。 私が韓国の生活を開始したのは2015年9月からです。 その時期はMARSが流行していた時期で、韓国は感染者数も多く若干不安はありましたが、意を決してソウルでの生活を始めました。 日本人を求めてソウルの町を徘徊 自分が来たくてソウルに来たのに、全然楽しめない。 「やっぱり私の居場所はここではないんじゃないか…?」 最初はホームシック…

    地域タグ:韓国

  • 韓国で日本語教師【給料と待遇】

    企業化された学院がベスト 同じソウルでも地域によって学生の層が違う 授業の準備は最初の三カ月だけ 実際のお給料公開 空き時間に個人レッスンで副収入 企業化された学院は待遇がいい 海外にいても日本の家族と過ごす時間が持てる お給料も待遇面も大満足 みなさんこんにちは。 今日は韓国で日本語教師をしていたときの給料と待遇について詳し~く書いていきたいと思います。 企業化された学院がベスト 日本語教師のイメージって、「薄給」「仕事がきつい」「準備が大変」などなど、マイナスのものが多いですよね。 私自身も日本語教師として実際にお給料をもらって仕事を始める前は、ネガティブなことばかり考えていました。特に韓…

    地域タグ:韓国

  • 【日本語教師養成講座420時間の重要性】

    みなさんこんにちは!5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。 韓国と中国で日本語教師をしてみて感じる日本語教師養成講座の重要性についてまとめていきたいと思います。 韓国で就職する場合は必要ないの? 国内問わず就職の斡旋がある 養成講座でだけ得られる情報と人脈 就職の準備【養成講座の再受講制度を利用】 応募から合格まで 日本語教師として必要なもの全てが得られる養成講座 韓国で就職する場合は必要ないの? 以前の記事で韓国で日本語教師になるために越えなければならないハードルについてお話ししました。 www.junkokolog.com pinkyjun.hatenabl…

    地域タグ:韓国

  • 韓国で日本語教師になる方法

    みなさんこんにちは。5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。 InstagramのDMに届くご質問の中に、 韓国で日本語教師になるにはどうしたらいいですか? というものがあります。 今回は韓国で日本語教師になるために必要なものについてご紹介します。 韓国で日本語教師にるために必要不可欠なもの 韓国で日本語教師になるには、クリアしなければならない一定のハードルがあります。 そのハードルを越えられなければ、日本語教師として収入を得ながら生活することはできません。 そのハードルとは、ずばり学歴です。 韓国は日本人が想像する以上に「超・学歴社会」である メディアなどで一度…

    地域タグ:韓国

  • はじめましてのご挨拶。

    はじめまして。 ブログを開設した目的は、せっかく海外に住んでいるんだからここで得た生活情報やお勧めできるお店など、必要としている方への情報の共有と日々の生活の記録や思い出の記録になったらと思い始めました。 今は中国の北京に住んでいますが、ここに来る前は韓国のソウルに4年半住んでいました。反日などで日々話題の絶えない国ですがw民間人は親切な方が多くて、同僚をはじめ多くの友人ができました。 一生付き合っていきたいと心から願える親友と呼べる友人もできて、韓国で生活して得た一番の財産は「友人」と言えます。 日本人とはまた違った国民性を持った韓国人。 ステレオタイプかもしれませんが、情に厚く感情を素直に…

    地域タグ:韓国

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Junnyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Junnyさん
ブログタイトル
ソウル→北京
フォロー
ソウル→北京

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用