chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぬるま湯暮らし https://komihi.hatenablog.com/

ミニマリストに憧れて、物を減らして色も減らしてスッキリした暮らしと、節約の両立を目指す専業主婦と、夫と3匹の猫との日常。 ゆったり、まったり、ぬるま湯に浸かっている状態を続かせるのが目標。

komihi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/22

arrow_drop_down
  • 『はがしやすいラベル』は、はがれやすかった!マステで対策

    こんにちは。こみひです。 数種類持っていたラベルシールを、1つだけに統一することで物も見た目もスッキリしました。 www.komihilife.com キレイにはがせるラベル キレイにはがせるラベル+マステ おわりに 【おまけ猫】柊 キレイにはがせるラベル 残したラベルシールは、TEPRAで使っている『キレイにはがせるラベル』シリーズのもの。 はがした際に、ノリが残りにくい特殊な弱粘着ノリを使用したラベルです。 はがしたあともキレイで、ラベルシールの張り替えが楽に出来ます。 ただ、貼る場所の相性が悪かったのか、メリットのはずの『はがしやすい』が『はがれやすい』んです。。。 主に収納ケースに貼っ…

  • 押入れでスタンディングデスクを続けるために見直したこと

    こんにちは。こみひです。 今年の冬から始めた『押入れを利用したスタンディングデスク』、続いています。 www.komihilife.com 全シーズン通してみて、スタンディングデスクで問題なさそうなのが分かりました。 何より机のスペースが不要で、襖を閉めたら見た目もスッキリなところが気に入っています。 ただ、元々使っていた収納の前面にパソコンを置いたので、収納の中にあるものが取りづらくなりました。 これからも、押入れをスタンディングデスクとして使っていきたいので、見直しました。 収納場所を変更 Before After(エレクター) After(棚) おわりに 【おまけ猫】虎太郎 収納場所を変…

  • シャワーホースに黒カビ!酸素系漂白剤の漬け置き掃除しました

    こんにちは。こみひです。 シャワーホースに黒っぽく見えることに気が付いていましたが、 光の加減でそう見えてるだけかな? と思っていました。 お風呂に入っている時は湯気でよく見えていないし、毎朝残った水分を拭き取っている時は、まだ頭がボーッとしていたりでちゃんと見たことがなかったんです。 お風呂が明るく見えている時間帯にしっかり見ると、黒っぽく見えてたんじゃなくて、黒カビでした。ギョギョッ! 汚画像です。。。 シャワーホースをしっかり掃除しましたー! ステンレス製のシャワーホースは酸素系漂白剤を使って シャワーの掃除 おわりに 【おまけ猫】みかん&虎太郎 ステンレス製のシャワーホースは酸素系漂白…

  • 【焚き火アイテム】面倒な麻紐をほぐす作業は猫におまかせ

    こんにちは。こみひです。 夫は仕事の疲れを癒すのに、度々焚き火をしに出かけています。 麻紐は、着火剤としても利用されていますね。 最初にほぐした麻紐に火を付けると、燃えやすくて着火が格段に楽になります。 ネット情報によると、麻紐をほぐすのって微妙に面倒なんだそう。 でも我が家では、定期的にほぐした麻紐が手に入るんですよね〜。 キャットタワーの爪研ぎが焚き火に使える おわりに 【おまけ猫】みかん キャットタワーの爪研ぎが焚き火に使える キャットタワーの爪研ぎ部分は、麻紐を巻いています。 www.komihilife.com はじめは半年ごとに交換していましたが、よく使ってくれるのですぐにボロボロ…

  • 【10月家計簿公開】ボーナス無し契約社員の夫と専業主婦、そして3猫のやりくり

    こんにちは。こみひです。 ボーナスなし、ガチの家計簿公開しています。 こみひ一家 家族構成 所有 やりくり 家計簿の費目 2020年10月こみひ家計簿 ◉ 収入 ◉ 支出 おわりに 【おまけ猫】みかん 2020年10月締めました! こみひ一家部分は、はじめて見る人のために、毎回載せておきます。 こみひ一家 家族構成 夫:ボーナス無しの契約社員。 妻:専業主婦のこみひ。 子:無し。 猫:3猫。虎太郎のご飯は病院で購入する、高い療法食。 所有 家:持ち家。土地代だけの古い平屋を正社員時代に購入して、現在住宅ローン返済中。 車:軽自動車1台。車検のないバイクが2台。 やりくり 時給制で、正月休みや連…

  • 【猫の誕生日プレゼント】猫壱バリバリパッドコロコロボール

    こんにちは。こみひです。 昨日はみかんの『うちの子記念日』でした。 いつまでも子供みたいですが、9歳になりました。 先日の虎太郎と柊の記念日に何もプレゼント用意していなかったので、喜んでくれそうなおもちゃをプレゼントです。 猫壱バリバリパッドコロコロボール バリバリパッドコロコロボールの特徴 おわりに 【おまけ猫】みかん 猫壱バリバリパッドコロコロボール 猫壱は気になる商品が結構あるのでインスタフォローしていたところ、バリバリパッドコロコロボールの剥がれやすかった上部を改良して、Amazonではちょっぴり安くなってるという情報が。 この投稿をInstagramで見る 猫壱(necoichi)(…

  • 【初めて挑戦した金継ぎ】1年半経過したお皿

    こんにちは。こみひです。 みかんのご飯皿を初めて金継ぎしたのが1年半前です。 注目記事に金継ぎのブログが上位になっていることがよくあるので、今の状態も見てもらえたらな、と思います。 金継ぎその後 おわりに 【おまけ猫】虎太郎とみかん 金継ぎその後 キットは高くて手が出なかったので、100円ショップなど利用して金継ぎをしました。 www.komihilife.com 今はどうなっているかというと。。。 金継ぎしたばかり(再掲) 現在 金継ぎしたての頃は、金箔が取れそうでそっと扱っていましたが、意外と残ってくれています。 そして。 現役ですよ〜。 今朝も変わらず、このお皿でご飯を食べたみかん。 お…

  • 【おすすめ】ニトリ『使いやすい木製ティースプーン』

    こんにちは。こみひです。 ふと気が付くと、スプーンはいつも耐熱スプーンを使っていました。 レンジでも大丈夫だから? と思いましたが、マグカップなど磁気製食器をかき回す時、ステンレス製スプーンの『カチャカチャ音』が、どうも耳障りに感じていたようです。 耐熱スプーンは猫缶用にと買っていた物。 人用(主にこみひ)には、木製スプーンがカチャカチャ音もなく、あたたかみがあってよさそう。 木製スプーンはニトリで購入 おわりに 【おまけ猫】みかん 木製スプーンはニトリで購入 木製スプーンもピンキリですね。 種類も豊富すぎて目移りしてしまいます。 そんな時に素敵ブロガーさんが紹介していた、ニトリの木製スプーン…

  • 【香りもミニマルに】似たような香りを選ぶと違和感なく使える

    こんにちは。こみひです。 古い家なので、いわゆる『古い家の匂い』がします。 はじめの頃は家に入ると感じていましたが、長く暮らしているうちに麻痺して匂いに気付かなくなっていました。 最近のマスク生活が続いて、改めて気付かされた部屋の匂い。 マスクをしたまま帰ってきて、少し経ってからマスクをはずすと『おばあちゃんち』のような匂いがします。 誰か来た時にこの匂いはちょっと気になる。 マスク生活が終わる前に、我が家に合う香りを探すことにしました。 玄関にアロマディフューザー おわりに 【おまけ猫】みかん 玄関にアロマディフューザー アロマオイル(精油)は猫にとって危険と知ってから、アロマと名のつく物は…

  • 母親から指輪が送られてザワザワしています

    こんにちは。こみひです。 今回は完全な雑記ブログです。 指輪が届く 【おまけ猫】柊 指輪が届く 生まれ育った家族とは、諸事情により疎遠になっています。 そんな母親から数ヶ月前に郵便が届きました。 封筒に何か入っている様子。母親から荷物が届くなんてハジメテ。 すぐに開封するのを避け、数ヶ月寝かせてから開けてみると、 簡単な手紙と一緒に、指輪が3つ入っていました。 指輪を普通郵便で送るって。。。 母親は娘よりも自分にお金を使う人でした。 届いた指輪は、もちろん新品ではないですが、それぞれ石がついたもの。 ある程度高いものなのでは? いや、娘を喜ばすような人ではなく、娘よりも嫁にいい顔していたから、…

  • 【10日で交換】歯ブラシ交換は月2回から月3回に変えました

    こんにちは。こみひです。 こみひ家は、ちょっと多めの歯ブラシ交換です。 歯ブラシ交換は月3回 洗面所の歯磨きコーナー 歯ブラシ 【新型コロナウイルス対策】歯磨き粉 【新型コロナウイルス対策】コップ 【新型コロナウイルス対策】タオル おわりに 【おまけ猫】虎太郎とみかん、外に柊 歯ブラシ交換は月3回 歯ブラシは月に2回交換していました。1日と16日。 安い歯ブラシを使っているせいなのか、15日経過する前にブラシの毛先はあっちこっち乱れてきています。 特に夫の方が力を入れて磨いているのか、早く傷んできます。 毛先が曲がっていると、せっかく歯磨きしてもちゃんと歯に当たっていないので意味がないんですよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、komihiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
komihiさん
ブログタイトル
ぬるま湯暮らし
フォロー
ぬるま湯暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用