chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ペンギン男の生活@ボディ・ケアとビジネス・スキルの持続的成長 https://penguinotokonoseikatsu.hatenablog.com/

稼ぐのに必要なビジネス・スキルを磨くと同時に、体力消耗の教訓を生かしてカラダのケアにも配慮したブログにしたいと考えています。

ペンギン男の生活
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/22

arrow_drop_down
  • 【バックランジ】足締まります。マンションでも、大きな音でません。実現確度高めです😄

    こんにちは、ペンギン男です🐧 足が細いとか、締まっているとかは、かつて、気にしたことがないのが、正直なところ。 他のパーツの完成度が高ければ、そういうケアもあるのでしょう。しかし、足の締まり具合を気にする前に、ケアすべきパーツが他にあるようです💦 バックランジとは何か、ということを示すために、以下にYouTubeの動画を引用。 ここでは、一日あたり、20回を3セットが勧められています。 ちなみに、私は、一日あたり、20回を1セットで、三ヶ月くらいで、たしかに、足が細くなりましたね。締まった。 本気で驚きました。 身体って、適切なボタンの押すと、こんなにも、的確に変化をもたらすのかという、新鮮で…

  • 【開脚前屈】額は床につく。三分間キープ。多幸感😄

    こんにちは、ペンギン男です🐧 以前のブログを見てみると、開脚前屈に(比較的)本気に取り組んだのは、2019年と、四年くらい前のよう。 その頃、開脚前屈の本が流行していて、なんとはなく、その気に。 そう言えば、上記の記事でも触れている通り、長友さんの、体幹系のトレーニングもよく耳にしたかな。 そんなこんなで、なんとはなく、続けていたら、なんと、三分、開脚前屈をキープできるまでに。 額は床につきますが、まだ、胸は、無理。 腰のストレッチに効くというのは、先の記事で言及しましたが、今や何がメリットなのかと聞かれると、もはや、達成感でしかありません。 しかし、気分は上々。 なんと、開脚前屈は多幸感にも…

  • 【開脚前屈】腰の凝りに容赦なく効く

    こんにちは、ペンギン男です🐧 大人には不可能と思われていた(私界隈限定💦)、開脚前屈、一分間半。 これ、効きますよ。腰の凝りに。 多分、他にも効いてそう。 ほんと。 今までのストレッチ系で、一番、感動しています。 また、次回。 # ストレッチ # 開脚前屈 #ヨガ #ストレッチ #身体ガチガチ #柔軟性ゼロ #腕立て伏せ #腹筋 #鷺のポーズ

  • やっぱり【大きな筋肉】を動かすことが良いわけです

    こんにちは、ペンギン男です🐧 開脚前屈が、とりあえずできた後、更に、深い柔軟性が得られるように、日々、開脚前屈『度合い』を深めています😃足の付け根が、なかなか、辛い。 ———————————————————————— 【目次】 大きな筋肉 あとは、太ももとお尻 鷺のポーズ(両足)で一分 身体と感覚の一体化 ———————————————————————— 大きな筋肉 前屈開脚して、痛切に感じたこと。 恐ろしく当たり前のことですが、大きな筋肉を動かすことが効率的だ、と『実感』したこと。 もちろん、理屈としては分かりますが、身体のことに、恐ろしく無関心であった私。セオリー通りにやったって、どうせ、…

  • 【開脚前屈】本当にできるようになりました((((;゚Д゚)))))))

    こんにちは、ペンギン男です🐧 今や、『ストレッチ』は、この世で一番大事です😊💦 ———————————————————————— 【目次】 だらだら始めたストレッチ でも、かなり、不恰好な完成度合い 身体を丁寧に扱うようになりました 今後 ———————————————————————— だらだら始めたストレッチ 特に、何を目指すでもなく、なんとはなく、始めたストレッチでした。 流行にタイムリーにのれるタイプでもないので、なぜ始めたのかも思い出せません。暇だったんでしょうか。 そんな、思い入れのない、脱力的なスタートでした。しかし、やればやるほど、身体が柔らかいことが、いかに大事かをヒシヒシ感…

  • 【心頭滅却すれば火もまた涼し】というガッツ。水道水の味の記憶つき。

    こんにちは、ペンギン男です🐧 『心頭滅却すれば、火もまた涼し(すずし)』という、精神論の極地のような言葉を、みなさん、覚えていますか。 言葉の内容とは別に、耳障りとしても、体感温度ともども、暑苦しいイメージあります💦 ———————————————————————— 【目次】 夏休みにて 言葉の由来 延暦寺焼き討ち事件 伝言ゲームのルートは? 山本周五郎さんあたりも、どうも、引っかかっていたようです ———————————————————————— 夏休みにて 夏休みあたりに、ぼぉーっとしていると、それを見つけたオトナが、よく口にしていたような記憶があります。もっぱら、夏の暑さを我慢するための…

  • 【開脚前屈】180度開脚を二週間で請負い、かつ、『接客』マスターの動画😊

    こんにちは、ペンギン男です🐧 暑い💦暑い💦 開脚前屈は、すぐには出来ないと分かっています。 その実現は、遠い先です。しかしながら、開脚前屈のためのストレッチが、同時に、身体のコリをほぐしてくれるせいか、暑い最中でも、毎日、淡々とこなせています。 ストレッチを比較的真剣にやるようになって痛感しているのは、柔軟性を獲得するためには、身体の固いエリアは勿論、その周辺や、下手すると、かなり遠いエリアもホグさないとダメということ。本当、筋肉って、360度展開で、身体中で繋がりあっているイメージがあります。 そんなこんなの経緯に触れている、こんな過去の記事↓ そんな中、開脚前屈に感し、こんな動画見つけまし…

  • 【ハイプロファイルな奈良の魅力チラリ】動画で魅せる奈良公園の鹿たち😊

    こんにちは、ペンギン男です🐧 修学旅行か、関西の知り合いにつきあってか、奈良は何度か訪れたことがあります。割によいイメージあります。ちなみに、そんなに日本の歴史に関心度が高いわけではありません💦 ———————————————————————— 【目次】 実はハイプロファイルな奈良 しかし、パフォーマンスに乗り気でない奈良さん とはいえ。。。 普段の生活で『奈良さん』が念頭にのぼることはないのですが。。。 ハイプロファイルな奈良の、神ってる、もしくは、松尾芭蕉モードの鹿たち 結び ———————————————————————— 実はハイプロファイルな奈良 何気に、千三百年前には、日本の都でし…

  • 【我が心の公営プールの再開の知らせ】やはり、かなり限定的💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 待ちに待った公営プールの再開。7月から。 しかし、 当然といえば当然ながら、 ◎休憩時間が増える→遊泳可能時間が減る ◎密室的な採暖室の使用不可 ◎利用人数の制限 が課され、なかなか、堅苦しい感あります。 仕方がないので、今は、室内ストレッチで、完全再開を待つのみです。 我が心の、公営プール。完全復帰をお待ちしております😊 また、次回。 #ヨガ #ストレッチ #身体ガチガチ #柔軟性ゼロ #腕立て伏せ #腹筋 #水泳

  • 【我が心の公営プールの再開】やはり、かなり限定的💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 待ちに待った公営プールの再開。 しかし、 当然といえば当然ながら、 ◎休憩時間が増える ◎密室的な採暖室の使用不可 ◎利用人数の制限 が課され、なかなか、堅苦しい感あります。 仕方がないので、今は、室内ストレッチで、完全再開を待つのみです。 我が心の、公営プール。完全復帰をお待ちしております😊 また、次回。 #ヨガ #ストレッチ #身体ガチガチ #柔軟性ゼロ #腕立て伏せ #腹筋 #水泳

  • 【自重ストレッチ】腕立て伏せも、もはやストレッチ😊

    こんにちは、ペンギン男です🐧 私も以前は、フィットネスクラブを利用していました。 なんと言っても汗がかけるのが最高 理由としては みんなが運動している雰囲気でモチベーションあげること アドバイスもらえること 有酸素運動なりヨガなりの、クラブ独自のコースに参加できること があります。 特に、ランジなどの有酸素運動とか、『ホットヨガ』の滝のような汗💦がくれる快感はなかなかのものでした。 やや、マンネリ感が。。。 しかし、四、五年くらい、割に集中的に取り組んだせいか、ややダレが出てきました。汗がくれる快感は健在ですが、なんとなく、ルーティンっぽくなってきました。 もちろん、スーパーでのお買い物やネッ…

  • 【ヨガ・ストレッチ】どうやら美容≒健康らしい。皆さん、ご存知でしょうが💦かなり早い段階で💦

    こんにちは、ペンギン男です。 正直、美容にも関心度は低いし、健康にも、どうか、と。もちろん、運動はしていて、結果、健康にもつながっているかもしれないけれど、あまり意識的ではありません💦 でも、まぁ、ストレッチやヨガ自体は嫌いじゃないので、前回の記事↓のように、淡々とやり続ける私。 ———————————————————————— 【目次】 ヨガやストレッチも、飽くまで気分の問題💦 しかし、『美容≒健康』のエビデンスがちょっとずつ。。。 『医食同源』的なこと?! 『ウシュトラーサナ』という、舌を噛みそうなポーズ ウシュトラーサナとの、お付き合い とうやら『ウシュトラーサナ』と仲良しに —————…

  • 【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦⑦】発見!発見!発見!のヨガ体験。カラダとの対話と360度ほぐしを軸に、次の課題探し。

    こんにちは、ペンギン男です🐧 淡々とこなしつつ、十年以上は確実に動かなかったであろう筋肉も徐々に柔軟性を見せてくるという快挙。前回の記事↓ https://penguinotokonoseikatsu.hatenablog.com/entry/yoga/stretch/2020/01/31 【目次】 なかなかの成果💦 ①カラダの機能としては ②体感的には ③プラスアルファの効果 開脚前屈の野望と、現実との距離 残りの課題 ①改善のあった部位 ②内転筋=内ももの柔軟化 新しい発見 なかなかの成果💦 三〜四ヶ月やってみて、 ①カラダの機能としては 足の開きが、90度→120度くらいに改善 両肘が、…

  • 【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦⑥】完成一歩手前?!360度的ほぐしをめざして、次は肩周りと内転筋を。

    こんにちは、ペンギン男です🐧 背中が伸びてきて若干の余裕が出てきたせいか↓、腕というか、肩周りの硬さが、結構、気になってきました。 ———————————————————————— 【目次】 肩周りにもケア 最初に気付きそうなのに、ようやく気になり始めました。足があまり大きく開かない💦 合せきのポーズ 橋のポーズ ———————————————————————— 肩周りにもケア またまた、ネットサーフィン➕ヨガの先生に相談。結果、ウッタナ・シショーサナ(伸びをする子犬のポーズ)を。 これは、ヨガのクラスでもなんどか経験あります。肩甲骨がつりそうです。胸なんか絶対床につかないし、顎をつけようとす…

  • 【身体との会話としてのヨガ⑤】やって良かった14ポイント。次は開脚前屈を目指したい💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 背中の筋肉など大きな筋肉は、未だほぐれません。 ただし、関節はかなり柔らかくなってきまた。 そんな日が来るとは! 前回の記事↓に続き、座位と捻りのポーズの続きをやります。 https://penguinotokonoseikatsu.hatenablog.com/entry/yoga/stretch/2020/01/10 ———————————————————————— 【目次】 パリヴルッタジャーヌシールシャーサナ(ねじった頭を膝につけるポーズ) マリーチャーサナI(賢者マリーチのポーズ) マリーチャーサナⅢ(賢者マリーチのポーズ) とりあえずの総括 次のステッ…

  • 【身体との会話としてのヨガ④】パサーサナ(輪縄のポーズ)は、身体の課題をダイレクトに教えてくれる、サディスティックながら、お利口さん😊

    こんにちは、ペンギン男です🐧 ヨガ🧘‍♀️を習慣化して一番感じるのは 日頃感じていたダルサが、かなり軽減→これは、果てしなく嬉しい 可動域がほんの少しでも広がることに小さな喜び→もちろん、ヨガを続けるモチベーションと しても大事ですが、この喜びそのものもなかなか乙ですよ。 前回の記事↓に引き続き、座位と捻りのポーズをご紹介していきたいと思います。 ———————————————————————— 【目次】 ジャーヌシールシャーサナ(頭を膝につけるポーズ) パサーサナ(輪縄のポーズ) パドマーサナ(蓮華座) 最後に ———————————————————————— ジャーヌシールシャーサナ(頭を…

  • 【身体との会話としてのヨガ③】少し欲張りなポーズも。ラジオ体操と言い、ヨガと言い、地味だけど、偉大です😊

    こんにちは、ペンギン男です🐧 座位と捻りのポーズの続きです。 なんとなく、インストラクターの方に言われるまま、こなしてきましたが、ポーズのなんと多いこと! そして、柔軟性を獲得するための工夫がなんとたくさんなされていることか↓ 改めて関心しています。 ヨガは偉大かも。 もっとも、たとえば、ラジオ体操なんかも一度ちゃんとやる機会ありましたが、実はかなりハードでした。📻🤸‍♀️ 実際、効果的という声も上がっているよう。 ———————————————————————— 【目次】 アグニスタンバーサナ(薪のポーズ) ウパヴィシュタコーナーサナ(開脚前屈のポーズ) クラウンチャーサナ(青鷺のポーズ) …

  • 【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦⑤】最大の固さ、最大の面積の背中を攻めます

    こんにちは、ペンギン男です🐧 今更ですが、思った以上に真剣に開脚前屈に取り組んでいる私。そのせいか、そもそも、何のために、こんなことをやっているのか、忘れてしまいました💦前回の記事↓ https://penguinotokonoseikatsu.hatenablog.com/entry/yoga/stretch/2019/12/25 ———————————————————————— 【目次】 ちょっとした振り返り 開脚前屈に向け、あとは何をしなきゃいけないのか 背中は鬼門。何から始めるか!? 背中で合掌は、またまた、腕の付け根がブルブル震えます 少し、焦れてきました。ちょっと荒治療を 背中で合…

  • 【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦④】お尻周りとハムストリング。スキージャンプ葛西選手のアドバイスの的確さ😊

    こんにちは、ペンギン男です🐧 何はともあれ、ヨガを始めとするストレッチはえらい。リンパを流すことで、体調が、ここまで改善するとは、目からウロコものです💦前回の記事↓ ———————————————————————— 【目次】 踊り神のポーズの優秀さ 腰の前後のストレッチには成功。次は、左右というか、ヒネリを加えます 半分の魚の王のポーズは、まだ私には早いのか?! ハムストリングを緩めましょう 一ヶ月前断念した「アルダマッツェーンドラーサナ(半分の魚の王のポーズ)」を ———————————————————————— 踊り神のポーズの優秀さ 「ナタラージャアーサナ」(踊り神のポーズ)という優秀な…

  • 次のSEOのコア?!【構造化データに関する一般的なガイドライン③】ユーザーエクスペリエンスの高い「リッチリザルト」体験に向けて

    こんにちは、ペンギン男です🐧 前回の記事では↓、ガイドライン中、品質に関する内容に触れました。 今回は、品質に関するガイドラインの続きですが、構造化データに必ずしも特化しない一般性の高い内容もありました。しかし、今回は、再び、構造化データ「固有」のトピックに戻ります。 Googleのドキュメントも念のため↓ ———————————————————————— 【目次】 品質に関するガイドライン(承前) 完全性 推奨プロパティ 推奨プロパティと検索結果の質 場所 具体性 画像 ページ上の複数の要素 最後に ———————————————————————— 品質に関するガイドライン(承前) 完全性 …

  • 【百万人の天気教室⑥】局地気象と天気の判断

    こんにちは、ペンギン男です🐧 高気圧や低気圧は1000km級の水平な地表面を要求するので、かなりグローバルなのですね。今回はローカルを少し見てみます。 P-173 水平スケールが数kmから100km、鉛直スケールが数100mから数km、時間スケールが数時間から1日程度の局地的な大気現象であり、局地気象という なるほど。例のフェーン現象がというのも、これに含まれます。 P-177 湿った気流が山を越えて吹き下りるとき、風下側のふもとでは高温で乾燥した風が吹く。この風をフェーンという あれ?フェーンは現象ではなく「風」そのもののよう💦こういう風を起こす仕組みをフェーン現象というのですね。 長く続い…

  • 【百万人の天気教室⑥】局地気象と天気の判断

    こんにちは、ペンギン男です🐧 高気圧や低気圧は1000km級の水平な地表面を要求するので、かなりグローバルなのですね。今回はローカルを少し見てみます。 P-173 水平スケールが数kmから100km、鉛直スケールが数100mから数km、時間スケールが数時間から1日程度の局地的な大気現象であり、局地気象という なるほど。例のフェーン現象がというのも、これに含まれます。 P-177 湿った気流が山を越えて吹き下りるとき、風下側のふもとでは高温で乾燥した風が吹く。この風をフェーンという あれ?フェーンは現象ではなく「風」そのもののよう💦こういう風を起こす仕組みをフェーン現象というのですね。 長く続い…

  • 【百万人の天気教室⑤】温帯低気圧と温暖高気圧と寒冷高気圧

    こんにちは、ペンギン男です🐧 低気圧というと、とりあえず、天気を崩す要因というイメージあります。低気圧にも、温帯低気圧と熱帯低気圧があって、ネーミングからしても似たようなものだと思っていたのですが P-144 低緯度の熱帯の海洋上にできる低気圧は、熱帯低気圧という。熱帯低気圧は、発生の仕組みも構造も、温帯低気圧とはまったく異なっている ということだそうです。 私だけかもしれませんが、なんと、天気について知らないことが多いことでしょう💦 出典はアマゾンさん。 前回の記事↓ ———————————————————————— 【目次】 そもそも低気圧とは 高気圧とは 温暖高気圧 寒冷高気圧 移動性高…

  • 天気のキーワード第2弾【百万人の天気教室④】停滞する停滞前線と、閉塞感ない閉塞前線💦なんと、温帯低気圧と熱帯低気圧は全然違うとか💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 前回の記事↓から、急に天気予報ちっくな内容になりました。 寒気団と温暖前線とか。しかし、気温、湿度、気圧に対する影響が必ずしも正反対なわけではなく、ちょっと混乱気味。引き続き読み進めます↓ 出典はアマゾンさん。 ———————————————————————— 【目次】 停滞前線 閉塞前線 低気圧前線のある無し 天気の組み立て ———————————————————————— 停滞前線 これもよく聞きます😊特に梅雨のとき。しかし、梅雨前線とは別物かといえば、そうではありません。梅雨前線は停滞前線の一種のようです。ちなみに、梅雨前線の定義は 春から夏に季節が変わる頃…

  • 【百万人の天気教室⑥】局地気象と天気の判断

    こんにちは、ペンギン男です🐧 高気圧や低気圧は1000km級の水平な地表面を要求するので、かなりグローバルなのですね。今回はローカルを少し見てみます。 P-173 水平スケールが数kmから100km、鉛直スケールが数100mから数km、時間スケールが数時間から1日程度の局地的な大気現象であり、局地気象という なるほど。例のフェーン現象がというのも、これに含まれます。 P-177 湿った気流が山を越えて吹き下りるとき、風下側のふもとでは高温で乾燥した風が吹く。この風をフェーンという あれ?フェーンは現象ではなく「風」そのもののよう💦こういう風を起こす仕組みをフェーン現象というのですね。 長く続い…

  • 【Googleオススメの画像検索方法①】画像SEO。ユーザーサイドでも運営者サイドにも通用するガイダンス。URL構造まで視野に。

    こんにちは、ペンギン男です🐧 もろもろ、丁寧で周到な準備が特徴的なGoogleさん。ユニバーサルサーチなどの観点で、画像という形式での情報提供は重要だと思われます。 しかしながら、今回ご紹介するのは、Googleのアルゴリズムにフォローする「画像SEO」でもあり、また、ユーザーによる「画像検索」方法のオススメでもあります。Googleさんの、前のめり具合がすごい💦 本件に関するGoogleのドキュメント↓ ———————————————————————— 【目次】 Googleの画像検索に関する特徴 ユーザーに高い利便性を提供する 適切なコンテキストを提供する 配置を最適化する 重要なテキスト…

  • 【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦③】後ろ足で、足裏が腰にペタンとタッチ。筋肉は360度全方面からほぐす必要あるらしい💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 股関節の筋肉にフォーカスすることを軸に、開脚前屈に向けてストレッチ中です↓ ———————————————————————— 【目次】 上半身か先?下半身が先? ストレッチは、一方向だけでなく、前後左右に 長友さんの本の情報を参考に、道具をとりいれる!? チューブだけど、バレエ用!? このチューブをどう使うか 一日数回30秒使って、半年。腰が伸びる。腰が伸びる。 いつかは、このバレエのポーズ!? ———————————————————————— 上半身か先?下半身が先? テレビ番組で、スキージャンプの葛西さんが、下半身へのケアを強調されてました。 あとは、大きな筋…

  • 長友メソッドはいつも意識【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦②】開脚しながら両肘が床にタッチし始めた!

    こんにちは、ペンギン男です🐧 やはり、ホットヨガというベース?!があるせいか↓ちょっと、気持ちのいいスタートを切りました。 長友さんの本を↓、割とよかったんですよね💦 需要はアマゾンさん? ———————————————————————— 【目次】 長友メソッドのレビュー 身体の大きな二つの課題 「ベターッと開脚」の本を電車広告で しかし、私にはフィットせず💦 ヨガっぽく、身体と対話しながら進めましょう どうやって股関節を攻めるか お尻を伸ばしましょう 足の付け根を緩ませましょう 足の付け根をもっと攻めましょう まとめ ———————————————————————— 長友メソッドのレビュー …

  • 【海外SEOサイト「Search Engine Journal」②】18個あるビギナー向けメニューから。不死のSEO神話💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 先日から始めた海外SEOに関するトップブロガーの記事をチェックする試み↓ これだけ情報化し、かつSNSも発達している中、海外と日本で時差があるなんて、とても想像つきませんでした。 しかし、絶対的に信じていた、タイトルやメタディスクリプションの重要性が少しずつ下降気味なのを知って(もしくは、そう主張している方が少なからず存在するのを知って)、目から鱗的な驚きを味わいました。 ————————————————————————【目次】 一応「トップ」と定義される基準を確認してみたい 最初に、一般的なトップSEOエキスパートの振り返り そんな反省を踏まえて、次のような基準…

  • 【SEO技術バイブル⑥】異なるURLに同一のtitle/descriptionという問題

    こんにちは、ペンギン男です🐧 その重要性を反映してか、本書↓における、充実度高いURLの問題の取り扱い。淡々と読み進めます。しかし、SEO上、キーとされているtitleとdescriptionの解説。気になります💦 出典はアマゾンさん。 前回の記事↓ ———————————————————————— 【目次】 はじめに 【ケーススタディ③】異なるURLに同一のtitle/descriptionが表示されるケース 問題点 対処 【ケーススタディ④】異なるURLに1コンテンツが分割されるケース(ページネーション) 問題点 対処 まとめ 最後に ———————————————————————— はじ…

  • 台風理解の第一歩【百万人の天気教室③】天気キーワードの気団と前線から😊

    こんにちは、ペンギン男です🐧 こう台風が続いては、多少なりとも、台風を理解しようというモチベーションも出てくるものなんですね💦今回はテレビの天気予報でもよく耳にする気団と前線のお話。 そう言えば、前線も気団も、意味知りません💦 さらっとエッセンスだけ教えてほしいのですが、細かい字で、たくさん解説が盛り込まれています💦 出典はアマゾンさん。 前回の記事↓ https://penguinotokonoseikatsu.hatenablog.com/entry/weather/typhoon/2019/09/30 ———————————————————————— 【目次】 天気予報の基礎知識=気団と…

  • ZOZOチャンピオンシップいい感じ😊ゴルフは今誰がやっているのだろうか💦⑨】サラリーマン的ゴルフルックに馴染む💦

    こんにちはペンギン男です🐧 ZOZOチャンピオンシップでタイガーウッズとラウンドされた小平さんほどではないにせよ、それなりにゴルフには愛着が出てきた私。 そして、カタツムリのように、少しずつ、歩みを進める私↓ ———————————————————————— 【目次】 打ちっ放し練習場のイメージ でも、まぁ、みんなやってるしぃ クラブにちょっとだけ凝りました💦 追加; ファッション ———————————————————————— 打ちっ放し練習場のイメージ ぶっつけ本番好きな私としてはゴルフ練習場通いは、面倒だし、微妙な出費で、若干、ウンザリしていました。 プロの方に教えてもらうという選択肢…

  • 【ゴルフは今誰がやっているのだろうか💦⑨】大阪おばちゃんの豹柄に匹敵しそうな、サラリーマン的ゴルフルックに馴染む💦

    こんにちはペンギン男です🐧 カタツムリのように、少しずつ、歩みを進める私↓ https://penguinotokonoseikatsu.hatenablog.com/entry/golf/2019/10/25 ———————————————————————— 【目次】 打ちっ放し練習場のイメージ でも、まぁ、みんなやってるしぃ クラブにちょっとだけ凝りました💦 追加; ファッション ———————————————————————— 打ちっ放し練習場のイメージ ぶっつけ本番好きな私としてはゴルフ練習場通いは、面倒だし、微妙な出費で、若干、ウンザリしていました。 プロの方に教えてもらうという選択…

  • 【ゴルフは今誰がやっているのだろうか💦⑧】わざわざ良いゴルフコースで味わう、嘘つきなオジさんの記憶💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 ロンドン・ゴルフの続きです↓ https://penguinotokonoseikatsu.hatenablog.com/entry/golf2019/10/23 ———————————————————————— 【目次】 イーグルの体験 。ただし、これっきり 帰国後、ちょっと気取りがち ———————————————————————— イーグルの体験 。ただし、これっきり チャンピオン・コースというのがあるそう。 大きな大会を開く資格のある、立派なコースのことらしい。 たしか、ウェントワース↓ Wentworth Golf Club そこで、ロンドンでのゴルフデ…

  • 【ゴルフは今誰がやっているのだろうか💦⑦】年配の英国人ご夫婦のゴルフデートの素敵なこと😊温和なフランス人技師のお人柄にもホッコリ😊

    こんにちは、ペンギン男です🐧 ロンドンでのゴルフは楽しかった! ロンドン・ゴルフの、ちょっとしたトピックを網羅してみます。 商社時代、オンもオフもなにかと失敗ばかりでしたが、このロンドンのゴルフだけは、平和に楽しめました。 前回の記事↓ ———————————————————————— 【目次】 お年を召したご夫婦のデート フランス人エンジニアさん ———————————————————————— お年を召したご夫婦のデート 仲の良い同い年くらいの人間とコースに。 良い天気ですし、気分もアゲ気味。 前の組も、おふたり。 お年を召しておられるのか、ゆっくりゆっくり。 普段だと、後ろから煽られるし…

  • 【ゴルフは今誰がやっているのだろうか💦⑥】アフリカでのゴルフ。ちょっとしたシュールさも乙でした💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 出張がたくさん入るようになりました。 業務そのものでも、移動でも、疲れているので、わざわざ出張先でゴルフするのは負担。 行き先はアフリカ。 治安の悪さの嵐。 業務の嵐。 日常生活の不便さの嵐。 これらの上に、ゴルフの嵐も。 徳川家康さんが、人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、と言われたのも理由あることか、と。 徳川家康『人の一生は、重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし。いそぐべからず。不自由を常と思えば、不足なし。』 Inquiry. 前回の記事↓ ———————————————————————— 【目次】 グリーンが、ブラウンに 大蛇。本当の大蛇。 18…

  • 【ゴルフは今誰がやっているのだろうか💦⑤】ゴルフといえば接待。接待ゴルフの達人を数人目撃しました💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 ついに、接待。 会社でよく利用するゴルフ場なので、会社名を言えば、さっさと手配してくれました。 人数、時間、道具、等々。 ここでしくじると後が面倒ですしね。 あ、誰がやってもしくじるオソレがないので、私に丸投げなのか。 ごもっとも。 前回記事↓ ———————————————————————— 【目次】 ゴルフ・コースのシートを見て今日のスコアをピタリと当てるツワモノ。 ゴルフの達人も、大して飛距離はない 走る走る私。ファーファー叫ぶ私。 グリーンに乗ってからのオリンピックとかなんとかが長い おや、ゴルフの後は会食しないケースもあるんですね 一人反省会 —————…

  • 【ゴルフは今誰がやっているのだろうか💦④】同じ部署の先輩とのお付き合い。

    こんにちは、ペンギン男です🐧 同期、そして、独身寮の先輩からの洗礼は済ませました。 どうして、ゴルフするだけで、こんなにステップがあるのでしょう?! ほぼ儀礼的なものを感じます。 オトナになるというのは、大変なのですね。 社会人なりたての時も、オジサンの大変さに 感心したことを思い出しました。 ———————————————————————— 【目次】 次は部署の先輩と ゴルフのオキテ 俺はデカイ仕事をするのだ!攻撃 みんな、数ヶ月前よりブヨブヨ 俺たちで、会社と部署を盛り上げていこうぜ ———————————————————————— 次は部署の先輩と 距離も近いし、一緒にいる時間も相当長い…

  • 【Google技術知恵袋(YouTube LIVE)⑧)】Google検索最新情報入手チャネルとか、サーチコンソールの警告とか。

    こんにちは、ペンギン男です🐧 どちらかと言えば、ニッチなトピックの多かった質疑応答ですが、急に?!親しみのもてる内容が浮上することが多くなり、すこしモチベーションが上がっています😊 2019年3月7日 Japan Webmaster Office Hours ↓ https://youtu.be/l9TPr-YdALw:embed この記事の続きです↓ そして、アカウントの説明によると、この配信の趣旨はつぎの通りです。 ウェブマスターオフィスアワーは、ウェブマスターの方からのご質問にGoogle社員がお答えしたり、ウェブマスターの方とGoogleの間での情報交換をざっくばらんに行う場です。みな…

  • 【ゴルフは今誰がやっているのだろう💦③】独身寮の先輩とのお付き合い。ゴルフだと、独身寮のサバイバル感が少し薄まります😊

    こんにちは、ペンギン男です🐧 ようやくデビューは済ませました。 準備は出来ているので、もう、お誘いを受けられます。 でも、時と場所と相手は選びたいもの。しかし、あまり望まないタイプの方からアタックが。 よりによってヤンチャ系。そして、独身寮というサバイバル場の住人から💦 私だと楽だと思ったんでしょうねぇ。 いく前から、クラブセットの整理とかあれやれ、これやれとうるさい。 ———————————————————————— 【目次】 誘われた経緯 車の運転 到着すると女性二人が 意外とフェアなプレイ!! 帰りの焼肉 ———————————————————————— 誘われた経緯 土曜のお昼頃。 飲…

  • 次のSEOのエース?!【構造化データに関する一般的なガイドライン②】構造化データを適用「しない」ケースへのきめ細かいアドバイス

    こんにちは、ペンギン男です🐧 前回の記事では↓、ガイドラインの概要と技術面について触れました。 構造化データ活用に関する留意点のおさらい その中でも、次の点につき、強調がありました。 構造化データは検索エンジンがページを理解することを促進する ただし、Googleのフォーマットに合わなければ、リッチリザルトなど、高品質なユーザーエクスペリエンスを提供できない そうした環境を改善するべく、ガイドラインが用意され、技術面と品質面で、内容が分かれているが 技術面が自動化ツールで比較的容易にエラーを検出できるのに比べ、品質面は、そうはいかない 今回の記事では、そんな手間のかかる品質面につき着手します。…

  • 体育の日でもひたすらユルメ【ヨガで身体と会話②】負担感少な目ながら、効いてる感高めの、座位と捻りの「お気に入り」ポーズ集😊

    こんにちは、ペンギン男です🐧 昨日は体育の日。だからといって張り切るわけでもなく、淡々といつものペース💦 とにかく負担感少なめが基本。ベーシックなレベルで、初心者にも比較的負担の少ない座位と捻りのポーズに触れていきます。もっとも、私のご紹介できるポーズは、ベーシックなものしかありません💦 座位、すなわち、座ってやるポーズであるにも関わらず、たまに、極端にしんどいのもあります。座位でさえラクをさせてくれないヨガですが、それは、そういうものとしてご了解ください💦 ———————————————————————— 【目次】 バッダコナーサナ(合せきのポーズ) バーラドヴァージャーサナ I(賢者のポー…

  • Google2018トップ10記事【ウェブマスター向け公式ブログ⑦】三年前投稿でも未だに上位アクセスのあるHTTPSトピック‼️

    こんにちは、ペンギン男です🐧 次の記事↓で、2018年のトップ10の記事を、基本的に、順位の上の方から順番に見ていくことにしています。 今回のトピック 2015年12月18日金曜日 HTTPSページが優先的にインデックスされるようになります ———————————————————————— 【目次】 今回のトピック これはかなり古い記事!!!だから価値の高い記事のはず ブラウジングはウェブサイトとユーザーとの間の私的な体験 HTTP URL インデックス登録のために、具体的には、次のような条件がリストアップされています トップ10記事全てを網羅していないことのお断り 最後に —————————…

  • Google2018トップ10記事【ウェブマスター向け公式ブログ⑦】三年前投稿でも未だに上位アクセスのあるHTTPSトピック‼️

    こんにちは、ペンギン男です🐧 次の記事↓で、2018年のトップ10の記事を、基本的に、順位の上の方から順番に見ていくことにしています。 今回のトピック 2015年12月18日金曜日 HTTPSページが優先的にインデックスされるようになります ———————————————————————— 【目次】 今回のトピック これはかなり古い記事!!!だから価値の高い記事のはず ブラウジングはウェブサイトとユーザーとの間の私的な体験 HTTP URL インデックス登録のために、具体的には、次のような条件がリストアップされています トップ10記事全てを網羅していないことのお断り 最後に —————————…

  • 【Google技術知恵袋(YouTube LIVE)⑦】metaタグは、検索で使っていない?!本当?!本当なら大事件?!

    こんにちは、ペンギン男です🐧 期待していた新規投稿が2019年8月28日↓にあったのですが、いつものケーススタディーではなく、構成メンバーのコミュニケーションの場という性格が強かったので、スキップ。 従って、前回同様、順番に過去の投稿を遡っていきたいと考えています。 2019年3月7日 Japan Webmaster Office Hours ↓ この記事の続きです↓ そして、アカウントの説明によると、この配信の趣旨はつぎの通りです。 ウェブマスターオフィスアワーは、ウェブマスターの方からのご質問にGoogle社員がお答えしたり、ウェブマスターの方とGoogleの間での情報交換をざっくばらんに…

  • 最大の敵?!為替相場【経済指標を使いこなす⑧】一度ハマると麻薬のように恐ろしい💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 言わずもがな、今や、一国でビジネス活動が完結することはありません。だからこそ、経済も大きくなり、複雑化し、経済指標のようなマイルストーンで活動をチェックする必要がでてきます。 為替相場と金利という手強い経済指標 その中でも、もっとも手強い為替相場という経済指標。そして、金融機関が資金の融通を推し進め、つい最近までは(もちろん、今でも)金利という経済指標のマネージメントは必須でした。 具体的には、 ドル建てなどの外貨建てで契約を結ぶ場合の為替リスク 長期借り入れを変動金利で実施した場合の、金利変動リスク には、頭を痛めることになります。 今回は、まず、為替相場の話。…

  • 台風第1号の名前はダムレイ(カンボジア語で象)【お天気予報のこころみ⑩】アジア規模で「台風委員会」という団体があるそうです

    こんにちは、ペンギン男です🐧 またまた、近づく台風19号。9月半ばの台風一過の爪痕ひどかったですね。風雨も激しかったのですが、後の影響が大変。YouTubeの投稿でも、かなり深刻な場面も💦 本書↓を紐解いていくと、もちろん小難しいことはたくさん書かれているのです。 出典はアマゾンさん。 しかし、同時に、天気の、ある種、暴力的なパワーも感じるようになりました。 なぜなら、 地球規模で天気が成立し 電磁波まで登場し 気圧というのは、そもそも、分子の衝突が原因 だというのですから💦さらには、以下に示す具体的な数字でも、重量級のパワーを感じます。今回は、前回の記事↓の続きではなく、「台風」の項目に飛び…

  • 【経済指標を使いこなす⑦】日本国と相手国両方の政策を比べて面白い視点が得られることもあります

    こんにちは、ペンギン男です🐧 経済指標を追っかけていると、当然ながら政府の施策も目にすることになります。そもそもGDPなどの例を見ても明らかな通り、経済指標の改善そのものを目標にしたりしているのですから。 それで、今回は、通常のビジネスから決して離れない範囲で、経済指標や国の政策の気になる点を見ていきたいと思います。すなわち、経済指標と国の政策の関係を、ビジネスで利用できる範囲で再確認するものです。 前回の記事↓。 ————————————————————————— 【目次】 国の政策の縁遠さ 意外と国の政策は活用できます 輸出金融 クール・ジャパン 知的財産戦略本部 最後に ————————…

  • 次のSEOの本命?!【構造化データに関する一般的なガイドライン①】SEOに構造化データは有益。同時に諸刃の剣。技術面からレビュー

    こんにちは、ペンギン男です🐧 Googleによる、次の「推しテクノロジー」は、「構造化データ」であろうとの、勝手な予測に基づき、そのテーマの記事を蓄積中です↓ 今回は、その運用の土台となるであろうガイドラインについて触れます↓ 個々のページに構造化データとしてマークアップを施すと、検索エンジンによるページに関する理解度は一般に上がるとか。 構造化データ着手はハッピーなことばかりではない しかし、ややこしいことがあり、構造化データに着手したのはいいものの、それが、Googleの用意したフォーマットに合わないと ページやサイトのランクが下がったり Google検索のリッチリザルトの対象外としてマー…

  • テクノロジーの発達が経済の発展に結びついてきた【経済指標を使いこなす⑥】電話やインターネット普及率

    こんにちは、ペンギン男です🐧 前回の記事↓では、GDPやらカントリーリスク やら、国レベルの単位の大きな経済指標の話に終始しました。 マクロ視点からミクロ視点へ もちろん、マクロ視点は経済指標を中心に、最初に評価しておくべき、重要な点です。しかしながら、ビジネスを行うという面では、よりミクロな視点で行うのもの。当然、参照するべき経済指標も変わってきます。ですので、ミクロの分野に突入して初めて「これからが本番」という気もします。経済指標も、かなり細かく、また専門的なものに💦 ミクロ視点 事業計画のプレゼンをやっていると、どうしても、GDPや人口などの経済指標と並行して 理念 ビジョン という、経…

  • 「文字数をどう考えているか」by Google検索チーム【Google技術知恵袋(YouTube LIVE)⑦)】表示速度の検索結果への影響にも触れる😊

    こんにちは、ペンギン男です🐧 従来の質疑応答には(少なくとも私にとって)その専門性の高さが目立ってました。 しかし、前回の記事からカバーしている2019年3月7日付けウェブマスター・オフィスアワー(この質疑応答イベントのこと。もちろん、それ以外にもメニューはあるようですが)の投稿は、 記事に必要なら文字数とか metaタグとキーワード など、従来の質疑応答とは一線を画すような、王道の質問が目立っていますね💦 2019年3月7日 Japan Webmaster Office Hours ↓ この記事の続きです↓ そして、アカウントの説明によると、この配信の趣旨はつぎの通りです。 ウェブマスターオ…

  • 【アフリカのサラリーマン】社蓄生活を定点観測的にYouTube投稿した感じ。アフリカ感はゼロ💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 タイトルだけでは、かなり無表情な、この番組↓ しかし、日本的サラリーマンという枠組みの中で、アフリカとか中東あたりを転々とし続けた経験のある私↓は、やはり見逃せません💦 違った💦働く場所はアフリカではないらしい。ゴリゴリの日本のど真ん中という設定💦 ———————————————————————— 【目次】 サラリーマン社会を定点観測しているかのようなテイスト アフリカのサラリーマン、インスタ始めたってよ Web配信時から、コテコテのサラリーマン社会のお話 テレビ版の第一話のタイトルは「アフリカの痴漢」 ———————————————————————— サラリーマ…

  • きくち体操も基礎に忠実なのが良かったと共通【ヨガで身体と会話①】座位と捻り。長い呼吸の習慣は口臭改善にさえプラス。

    こんにちは、ペンギン男です🐧 なんとかヨガにも🧘‍♂️馴染み始めました↓五つ記事を蓄積したので、気分転換に、タイトルもアレンジ💦 課題はやればやるほど出てきますが、 とりあえず 首の固さ 背中の固さ お尻の固さ あたりを念頭に。 要は、全部、固いのです💦 最近、きくち体操を見る機会ありました。あまり詳しくは分かりませんが、特徴はとにかくも、基礎に忠実。関連投稿↓ ヨガやストレッチも同じですが、基礎に忠実で、しかも、自重を活用すると、結構、パワーかあること再確認。もっとも今回はきくち体操ではなく、ヨガのお話。 ———————————————————————— 【目次】 ポーズ毎の体験談を始めます…

  • 【経済指標のビジネスへの活用例⑤】GDPの内訳とカントリーリスクという化け物

    こんにちは、ペンギン男です🐧 前回記事↓では、GDPや格付けという、経済指標としては情報量が多く、使い勝手のよいものを取り上げました。 使い勝手がよいというのは、それらの経済指標だけ掲載しておけば、なんとなく箔がつくという意味です💦ただし、その中身も、なかなか雄弁なので、ここで触れておきたいと思います。 あと、今回は「カントリーリスク 」という言葉をよく使います。これも経済指標というカテゴライズはあまりされないかとおもいますが、結局、事業計画を策定する上においては、経済指標とほぼ同じ使い方をすることになります。カントリーリスクとは、主に、戦争、政変、為替相場などのリスク要因を指します。 カント…

  • 【経済指標を使いこなす④】アベノミクスも目指すはGDP!!

    こんにちは、ペンギン男です🐧 前回の記事↓では、経済指標の代表的な位置付けの「GDP」を扱いました。 ここでは、そんな経済指標の代表格「GDP」と、やや実務的な性格の強い格付けという指標(「格付け」を経済指標という呼び方はあまり耳にしたことがありません。ただし、経済的な状態を知らせるシグナルという意味で経済指標と同じように扱います) ————————————————————————— 【目次】 経済指標の代表格GDPの高い認知度 GDPに次ぐ、国家に関する経済指標は、なかなかありません ほかにも、なかなかのパワーある買い指標あります! 国債の格付け 国連による格付け 一人当たりの国民総所得 —…

  • 【ビートルズのアビイ・ロード】50年ぶり全英チャート1位に返り咲き

    こんにちは、ペンギン男です🐧 100パーセント個人的な感想ですが、私はイギリスが好きです。ビートルズが好きです。 そして、眼に焼き付く、アビイ・ロードのジャケット😊 出典はアマゾンさん。 初めての海外赴任がイギリスのロンドン 海外出張はそれこそ山ほどしましたが、そんな怒濤の海外出張の経験前だし、かつ、初めての海外赴任ということで、そこそこ興奮していたのは記憶にあります。 新居はなんと、アビイ・ロードすぐ近く 海外赴任するということは、当然、住むところも決めなくてはならないわけですが、いくらネット情報があったとしても、勝手の分からない海外。 とはいえ、初めての海外赴任だと、相当肩にチカラが入って…

  • 【経済指標を使いこなす③】プレゼン映えするGDP!アベノミクス好み😊

    こんにちは、ペンギン男です🐧 前回の記事では、事業計画との関連で、経済指標を取り上げました↓ しかし、事業計画という、いかにも、もっともらしい種類のドキュメントゆえか、経済指標と相性がよいのです。 もちろん、相性よいからといって、乱発はよくありませんが、適切な経済指標と事業計画のコラボは、よい結果を生むことが多かったですね。 具体的には 経済指標による事業計画のお化粧=より、もっともらしく見える お化粧レベルにとどまらず、経済指標によって、事業計画をより実態に即したものにプラッシュアップできる 点が挙げられます。経済指標は、まさに、プレゼン向き! そんな経済指標の中でも、もっとも経済指標っぽい…

  • 【SEO技術バイブル⑤】異なるURLに同じコンテンツという問題の取り組み方

    こんにちは、ペンギン男です🐧 前回記事↓で久々に本書に触れましたが、やはり良書と言えましょう。 正直、全ての項目を血肉化して、実装に生かすほどのキャパシティは私にはありません。そんな私でも、相当の部分が有益と感じますし、また、間接的な示唆をもらえます。 例えば、キーワードのチョイスにおいて そのチョイスがどのような局面で(例:URLと、そのキーワードには関連性がない場合) どのような影響を及ぼすか(例:検索エンジンが、同じものと認識するのに手間がかかり、分かりやすさの点で評価が若干ひくくなる?!) の具体的なイメージが浮かびやすくなり、フットワークは軽くなります。 出典はアマゾンさん。 ———…

  • 【経済指標を使いこなす②】経済指標と深い関係のある統計不正のことを少し。そして、事業計画対策ファースト

    こんにちは、ペンギン男です🐧 気のせいか、最近、経済指標というワードを耳にしませんね。しかし、なかなか、雄弁だし、使い勝手もある数字です。 前回の記事↓ ちなみに、経済指標の王様?!、経済財政白書は、実は、なかなか読み応えありますよ↓いつか、記事にできればと思いますが、流石に需要なさそう💦 出典はアマゾンさん。 ちょっと時期遅れの、時事的なトピック 珍しく、時事的なトピックを。経済指標関連。 でも、旬は逃してます💦 覚えてますか?↓ かつて、統計不正の問題に焦点が当たっています が、経済指標なんかは、まさに、統計の集積。 厚生労働省という、成熟し、少子高齢化した社会において最重要の省庁が扱う数…

  • なぜ男は女に嘘をつけないのか【話を聞かない男、地図の読めない女③】単に女性の方が賢いからかも💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 男女間の決着のつかない争いに、解決策をもたらそうという野心的な本書↓救世主のような高邁な心がけ💦 出典はアマゾンさん。 前回の記事↓では 男女の違いは目の能力にあり 女性→遠くは見えないが、近距離での視野の広さが特徴 男性→近い距離ではボンヤリしているが、遠くを見渡すことが得意 という指摘ありました。 男女の差に関する解説は、十分浴びたので、そろそろ、解決策と言いますか、処方箋に移ってしまいたいところ。しかし、そんな簡単に収まるほど、男女の差は小さくないようですね💦 今回のテーマは「なぜ男は女に嘘をつかないのか」ですが、いちいち、嘘をつくのも面倒な気もします。でも…

  • 【経済指標を使いこなす①】ヤフーさん情報は重宝しています

    こんにちは、ペンギン男です🐧 結局、通常の業務にも関連してくるのですが、今回から、一企業内にとどまらない経済指標の話です。 経済指標含む経済情報だとヤフーさんを重宝しています 以前は日本経済新聞とか、はたまた、海外のニュースサイトだと、ブルームバーグあたりをよく見てました。そこで、個別に経済指標を拾っていました。 どちらも硬派の経済専門家の投稿。一方、最近、よく目にするのが、ヤフーさんの情報。 ヤフーの経済ニュースとか ヤフーの経済指標カレンダー 速報性とか、画面の整理のされ具合とか、素晴らしいですね😊経済指標なんかも、すぐピックアップできる感じ。 そんな経済指標と通常業務にの接点 経済ニュー…

  • 【ゴルフは今誰がやっているのだろう💦②】同期とのお付き合い。「若い」オジサンたち💦他人のふり見て我がふり直せ的💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 そうなんです。ただただ、楽しみでやるならハッピーなだけのスポーツなのに、山も谷もある不思議なスポーツでした💦 前回の「山あり谷あり」ぶり↓ ———————————————————————— 【目次】 誘われて、まずは、会社の同期と。 参加者 コースの半分を終わってビール 道具は、みなさん立派💦 仕事と女性の話ばっかり 長い帰り道 ———————————————————————— 誘われて、まずは、会社の同期と。 初心者は、接待ゴルフには、参加できません。お客様にご迷惑をおかけするからです。 接待でなくても、上の方とのプレイ含めほかのケースでも、初心者はかなり迷惑を…

  • 【契約交渉のスキル⑩】NAVER的契約交渉のスキルまとめ。

    こんにちは、ペンギン男です🐧 契約交渉は、かなり万能な様相を見せてきました。 一方、契約交渉そのものは最近、言葉としてあまり耳にすることがなくなりました。 契約交渉というと、一個人に負担がかなりしわ寄せされる点、酷な作業であることは確か。それも、契約交渉という手続きに依存しなくった背景の一つか、と。 ここで、軽く、今までのまとめを。 ———————————————————————— 【目次】 契約交渉と同時に進めるべき主要アイテム 事前準備 本番 ゼロサム・ゲームの時に役立つ WIN-WINの場合でも役立つ ———————————————————————— 契約交渉と同時に進めるべき主要アイテ…

  • 長友メソッドへの挑戦【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦①】長友メソッドは旬じゃないとしても、三瓶さんネタも、もう鮮度切れ?!

    こんにちは、ペンギン男です🐧 先のヨガ、特にホットヨガへの開眼?!に気を良くして↓、かつて、想像だにしなかった「開脚前屈」に挑戦します。完璧にできなくても、近似値までは行きたい💦 そう言えば、トルコの長友夫妻の家に料理人として入られた三瓶さん。数ヶ月で帰国されたそうです💦 ———————————————————————— 【目次】 ふりかえり。身体の柔軟性関心はゼロ 柔軟性への目覚め?! 柔軟性について反省 まずは体幹から。長友メソッド ———————————————————————— ふりかえり。身体の柔軟性関心はゼロ もともと、身体を動かすことは好きでした。 野球とか⚾️、バスケットボール…

  • 【契約交渉のスキル⑨】契約交渉の、多彩な使い途😊しかも追加の手間少なめ😊

    こんにちは、ペンギン男です🐧 契約交渉がいろんなところで、その威力を発揮することは前回ご説明の通り。 相手がどうあれ、基本はあまり変わりません😊追加の手間は、ありがたいことに、あまりありません😊具体例で見ていきたいと思います。 ———————————————————————— 【目次】 銀行 〜通常の借り入れ〜 コンサル向け提案 広告系のコンペ まとめ ———————————————————————— 銀行 〜通常の借り入れ〜 これは都市銀行さんであれ、政府系の中小向け金融機関であれ、そんなに手続きは変わらなかったと記憶しています。 銀行さんとしては、貸し出し対象につき 反社会的勢力と付き合い…

  • 天気記号覚えていますか?【百万人の天気教室②】アメダスとか気象レーダーとか💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 季節的に台風の時期だったので、本書↓の台風のパートを優先的にチェックしたのですが、そんなに分量もなく、意外とあっさりした解説💦もとのパートに戻ります。 出典はアマゾンさん。 前回は、太陽放射(太陽から地球に送られる電磁気のエネルギー)で地球が養われ、しかも、そんな放射もまっすぐ進むわけではなく、いろんな方向に散乱するのだとか。また、地球も放射するという話でした。 前回の記事↓ ———————————————————————— 【目次】 天気予報の知識が得られれば十分なのに 天気の種類 天気記号の威力が後退気味💦 アメダス 一つ上?の観測方法。気象レーダー観測 まと…

  • 【契約交渉のスキル⑧】契約交渉スキルがもたらしてくれる、ありがたいオマケ😊

    こんにちは、ペンギン男です🐧 連戦連敗だった契約交渉が、なんとなく自分で対処出来始めてきました。前回の記事↓ やったー!というより、良かった。安心した、 というのが本音。 ぼんやり気付いていたことではありますが、契約交渉スキルはかなり広く使い勝手があることを再認識することとなりました。 今回は、契約交渉の、そんなメリット面に触れたいと思います。 ———————————————————————— 【目次】 契約交渉の専門家としての、ゆるい評判獲得 広くお声がけがある すべては契約交渉ととらえると取りこぼし少ない 事業計画が、より地に足のついたものに 後ろ向き案件の交渉を有利に 後ろ向き案件のツケ…

  • Google2018トップ10記事【ウェブマスター向け公式ブログ⑥】reCAPTCHAという耳慣れない用語。Bot対策。

    こんにちは、ペンギン男です🐧 次の記事↓で、2018年のトップ10の記事を、基本的に、順位の上の方から順番に見ていくことにしています。 今回のトピック 2018年10月30日 木曜日 reCAPTCHA v3をご紹介します。 Botの活動を阻止する新しい方法 ———————————————————————— 【目次】 今回のトピック そもそも「reCAPTCHA」とは 実はお馴染みの技術 ユーザーエクスペリエンスの向上 v3の活用方法で代表的なもの Googleからの推奨事項 従来 今後 最後に ———————————————————————— 上記Googleウェブマスター向け公式ブログ・ウ…

  • 【契約交渉のスキル⑦】各国での契約交渉事例

    こんにちは、ペンギン男です🐧 一度、契約交渉についての鉄板のパターンを覚えれば、あとは数をこなし、多少の変化球には耐えられるようにするだけ。 もしくは、その変化球が、本当に耐えられるものか否かを早く判断できるように心掛けるだけ。大丈夫ならそのまま進め、このままでは危ない!と思えば、契約交渉上、次の手を打たなければいけません💦 ついては、印象的な契約交渉をいくつか列挙します。 前回の記事↓ ———————————————————————— 【目次】 契約交渉@オーストリア 契約交渉@スロバキア 契約交渉@チェコ 契約交渉@中国 契約交渉@シリア ———————————————————————— …

  • 【クラウドファンディング③】目標額の五倍を集める西野さん。そういえば、絵本プロジェクトの企画趣旨って?

    こんにちは、ペンギン男です🐧 クラウドファンディングに関し、西野さんのプロセスと、少しアカデミック?な仕組みの両建てで進めている前回の記事↓ 本書↓も成功事例を案内しているのですが、西野さん絵本の成功事例や、その戦略性が勝ってしまうのか、読んでいても、やや不完全燃焼。 出典はアマゾンさん。 しかし、ようやく、本書も、その本来の金融的「仕組み」に話題を移行してくれるようです。西野さんの方向性と絡めて見ていきます。 ————————————————————————【目次】 資金調達にクラウドファンディングを用いる最大の意義 クラウドファンディング自体の話題性 世間のニーズを知ることができるのマーケ…

  • 【契約交渉のスキル⑥】契約交渉で押さえておく要素群と、その対処

    こんにちは、ペンギン男です🐧 契約交渉の基本的な項目と、下準備の仕方を覚え、そろそろ独り立ち。 なんと、契約交渉ひとつに、ここまで来るのに一年ほどかかりました↓ いわゆる給料泥棒というヤツか。いえいえ、そんなことは💦 ———————————————————————— 【目次】 メーカーさんとの契約交渉の争点 製品スペック システムのインテグレーション 納期 応札金額 商社による施工関連支援 顧客との契約交渉の争点 項目群 特に鉄板の対処法はありませんが 現地施工業者との契約交渉の争点 工期延長時のスケジュールの厳守 日本政府外郭組織との交渉の争点 円借款などのLC決済に必要な書類について 最後…

  • キングオブコントどぶろっくさんの歌ネタそのままの男女像【話を聞かない男、地図の読めない女②】究極の男女差あるある💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 本書↓では 「男 vs 女」 「原始的 vs 文明化」 というシンプルな切り口で、明確なコントラストでぐいぐい話を展開していく軽快さがあります。もっとも、20年間くらい前の刊行なのでコンプライアンス的には、やや危なっかしいところもあります💦 出典はアマゾンさん。 前回の記事↓では、男女が違うのは当たり前なのに、専門家は黙ったまま。正確には、 身体的には異なるけれど 社会的には同じ という存在という整理かと思いますが、とにかく、すべて同じと割り切ってしまった歴史があるので(本当?!)誰もハッピーにならない。そろそろ本音で語りましょ、という内容。 ——————————…

  • 【契約交渉のスキル⑤】丁寧な下準備こそ契約交渉の命

    こんにちは、ペンギン男です🐧 千里の道も一歩から。契約交渉もまた同じ。 「小さいことからコツコツと。 」by 西川きよし とにかく最初の第一歩が踏み出せなかったのが苦痛でした↓ とりあえず、一歩さえ踏み込めれば、なんとなく、あれだけ重荷だった契約交渉も、少しずつ回り始めてきました。 今更ですが、トピックは契約交渉に絞っているものの、結局は、案件をトータルとしていかに上手く捌くかというのと同じ意味でした。。。。しんどい。 もう、やるしかありません。止まっているのは後退とほぼ同じイメージ。 ———————————————————————— 【目次】 とりあえず、自分なりの契約交渉チェックリストを …

  • 割引率という魔法の数字【グロービスMBA集中講義 [実況]ファイナンス教室③】事業はもちろん、市場経済では何でもプライスがつく

    こんにちは、ペンギン男です🐧 どの分野も専門性を極めると、なかなかに大変なもの。しかし、このグロービスさんのMBAシリーズは、とにかく「整理」されていることでは、群を抜くのではないでしょうか。特に、ファイナンスと会計の分野で、そう感じます。ビギナー➕αのナレッジをお持ちの方が想定読者だと思いますが、見事に、その狙いは当たっていると思います。本書↓も同様。 出典はアマゾンさん。 前回の記事↓ ————————————————————————【目次】 割引率をどう見るのか 割引率は恣意的な側面があります 割引率の中身 リスクフリーレート リスクフリーとは 国債など マーケットリスクプレミアム まと…

  • 【契約交渉のスキル④】契約交渉というツールを克服する具体的なアプローチ

    こんにちは、ペンギン男です🐧 私の契約交渉の戦績。連戦連敗中💦 殺伐とした雰囲気のオフィスの中、この連敗記録は伸びていきそうな予感。前回の記事↓ ここからは具体的に、契約交渉克服の履歴を追っていきます。 ———————————————————————— 【目次】 契約交渉自体は下手でも、苦手意識だけは、なんとかならないものか 克服策①契約書に専念 克服策②審査担当部門との距離を詰める 克服策③嫌と言われても、しつこく質問。契約交渉をいかにうまく進めるかの視点を得る まとめ ———————————————————————— 契約交渉自体は下手でも、苦手意識だけは、なんとかならないものか 契約交渉…

  • SEOの次の主役?!【構造化データの仕組み②】検索エンジンに、分かりやすく、分かりやすく。まもなく構造化データのテンプレート化?!

    こんにちは、ペンギン男です🐧 なかなか、周到な準備がなされているGoogleによる、構造化データ対策。 検索技術の絶えざる革新、すなわち、ページを理解することへのプラス要因の追加は、Google外部からは分かりにくいながらも、相当、熱を入れて取り組まれている要素なのかもしれませんね。 前回の記事↓ ] ———————————————————————— 【目次】 構造化データの形式 ボキャブラリーとは どのボキャブラリーを使う? 開発中の留意点 導入後の留意点 構造化データのガイドライン 構造化データの作成、テスト、リリース ———————————————————————— 構造化データの形式 …

  • 【契約交渉のスキル③】体重と、失敗のシミュレーション数が増えていく💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 だんだんと契約交渉という業務に引きずり込まれるのと並行的に、やたらと手間のかかる、この契約交渉という作業に嫌気がさしてきたのが正直なところ。 それに、契約交渉をマスターしても(そもそも、契約交渉をマスターするなんて、あるのだろうか💦)汎用性、すなわち、ほかでも役に立つナレッジなのか、はたまた、この職場だけで通用する、恐ろしくローカルな作業なのか、疑心暗鬼💦(結論としては汎用性あったわけですが💦) 前回の記事↓ ———————————————————————— 【目次】 契約交渉の位置付けをレビュー 契約交渉と聞くと恐怖感が 一応、前向きな姿勢を見せておきましょう?…

  • Google検索のクエリの15%は日々新しい【根本から検索の仕組みを知る⑦(ユーザビリティ)】UIの事例。エッフェル塔の高さとか💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 クロールとインデックス登録 検索アルゴリズム とトピックが続きました。前回の記事↓ 今度は、より具体化したサービスの紹介に移ります。↓ ———————————————————————— 【目次】 有益な情報を最適な形式で ナレッジグラフ 検索例)エッフェル塔の高さ ルートと交通状況 検索例)青山通りへの道順 回答を直接表示 検索例)tohoシネマズでの上映時間 強調スニペット 検索例)合衆国憲法修正第21条が通過した年 リッチリスト 検索例)女性天文学者 興味ある情報をDiscoverでチェック Googleの処理実績 最後に ——————————————————…

  • 契約交渉はテーブルに着く前で勝負が決まる【契約交渉のスキル②】支払条件やら納期やら💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 契約交渉に、あま〜い、あま〜い期待を抱きつつ、少しづつ少しづつ、自分の業務として、契約交渉を取り込んでいくことになります。 前回の記事↓では、そんなビューティフルなことばかりでないことを強調し過ぎてしまったかもしれません。しかし、 海外転勤といっても大都市ばかりではなく 契約交渉といっても、課長島耕作のような、華麗なシチュエーションはなく 契約交渉の終わりに、ニューヨークの摩天楼で、勝利を祝うオシャレな飲み会 もありません💦 たかが契約交渉、されど契約交渉なのです💦 前回の記事↓ ————————————————————————【目次】 実際に契約交渉に参加。契約…

  • Google2018トップ10記事【ウェブマスター向け公式ブログ⑤】LightHouseというサイト品質向上ツール。SEOセルフチェック😊

    こんにちは、ペンギン男です🐧 次の記事↓で、2018年のトップ10の記事を、基本的に、順位の上の方から順番に見ていくことにしています。 今回のトピック 2018年2月6日火曜日 Lighthouse Chrome拡張機能に追加されたSEOカテゴリのご紹介 ———————————————————————— 【目次】 今回のトピック そもそもLightHouseとは LightHouse内のSEOカテゴリとは 最後に ———————————————————————— 上記Googleウェブマスター向け公式ブログ・ウェブページでの表記順、見出し順に(基本的に)見ていきます。 そもそもLightHou…

  • 勝率50%アップの、一つ上の駆け引きスキル【契約交渉のスキル①】たんに口が上手いこととは違います💦みんなハードネゴシエーター気取り💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 駆け引きといっても、日常生活に直結するものではなく、やや大きめ(億単位)のビジネス上のものです。いわゆる契約交渉です。 もちろん、長い目で見れば、とっさの判断と入念な準備という意味で、日常生活でのやりとりと、ビジネス上での契約交渉との間には、相互に共通点がたくさんでてくるかもしれません。 そして、従来、業務上、なにが得意かと聞かれると 事業計画の策定 契約交渉 と答えてました。 これらだけを取り出して書くと、契約交渉もなんだか、素っ気ない印象を持たれるかもしれません。 しかし、単に口が上手いといったものではなく、先述の通り、とっさの判断と入念な準備がキーになってく…

  • 台風を深掘り【百万人の天気教室①】台風の眼という不思議。真ん中だけ静寂な理由

    こんにちは、ペンギン男です🐧 つい最近、猛威を振るった台風ですが、再来間近とか💦またまた台風のトピックをチョイスしました。 前回の記事↓ アジア規模で「台風委員会」まで存在し、なかなかに、組織的な動きも見せる気象業界。 いつものルーティーンを、きっちりこなすのが重要そうな業界ですが(要は、大災害をそのものに対処するという大味な仕事ではなく、大災害をします予兆がないか、に常に神経を尖らせていることが重要という趣旨)、やはり大イベントを中心に動いてしまうのは致し方ないことでしょう。予算なんかも、それのほうが、つきやすそうですし💦 引き続き本書↓の台風部分を優先して読んでいきます。 出典はアマゾンさ…

  • 一つのコンテンツに一つのURLを【SEO技術バイブル④】SEO上厄介なコンテンツ重複問題とURL作成ルール💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 Google技術知恵袋(Googleによる2019年3月28日投稿分に対応)でも扱った↓コンテンツの重複問題とURL作成ルール問題。 ここでも、技術的な側面からキッチリ取り扱われています😊 出典はアマゾンさん。 前回の記事↓ ———————————————————————— 【目次】 一つのコンテンツにつき、一つのURLの原則 URL作成に関する4つのケーススタディー 【ケーススタディ①】同一URLに異なるコンテンツが表示されるケース ケース事例 解決策 最後に ———————————————————————— 一つのコンテンツにつき、一つのURLの原則 この原則…

  • 日本国債の利回りはマイナス1%台💦【グロービスMBA集中講義 [実況]ファイナンス教室②】諸刃の武器の「現在価値」

    こんにちは、ペンギン男です🐧 ファイナンスというか財務は、お金の出し入れをしているだけの時は、結構シンプルだったと思います。「出納」っていう言葉があったそうですが、今や、そんなシンプルなのは許されないそうです。 お金の出し入れを主業務にしているだけあって、ファイナンスは会計とよく似ています。会計はファイナンスの数えるお金をベースにして帳簿をつけ、ファイナンスは会計が作る帳簿をベースにして、企業価値を計算します。そんな、企業価値の計算のお話。 出典はアマゾンさん。 前回の記事↓ ————————————————————————【目次】 何にでも「プライス」をつけてみよう 現在価値について 現在価…

  • 【Google技術知恵袋(YouTube LIVE)⑤)】珍しくWordPressの話題。URLとランキングの関係。

    こんにちは、ペンギン男です🐧 この記事のタイトルですが、(技術)知恵袋としています。言わずもがな、ヤフー知恵袋からもじったネーミングですが、Googleさんの、こうした投稿は、その充実度から「知恵袋」の名前に負けていないと思います。 また、今回、WordPress関連の記事もあります。 2019年3月28日 Japan Webmaster Office Hours ↓ この記事の続きです↓ そして、アカウントの説明によると、この配信の趣旨はつぎの通りです。 ウェブマスターオフィスアワーは、ウェブマスターの方からのご質問にGoogle社員がお答えしたり、ウェブマスターの方とGoogleの間での情…

  • 【海外SEOトップブロガーをクロール①】Googleアルゴリズムの知られざる変化💦 タイトルやmeta description最重要視は時代遅れ?!

    こんにちは、ペンギン男です🐧 SEOというのは、要はGoogleの200あると言われているアルゴリズムを知り、それに如何に合致させるかどうかだと考えていました。 それも間違いではないのでしょうが Googleのアルゴリズムは基本非公開 Googleのアルゴリズムに合致させるためにはいろんなアプローチがある ことから、いろんな情報との接点を設けたいと考えてきました。 その流れで、検索意図とかペルソナを考えるヒントとして、読みだした「話を聞かない男と、地図の読めない女」。関連記事↓ 従来、Googleジャパンさん発信の情報に触れることを中心に進めてきましたが、上記のような、今まで手が伸ばせていなか…

  • 【Google技術伝言板(ウェブマスター向け公式ブログ)④)】昨年度のトップ10記事。モバイル読み込み速度とランキング決定要素

    こんにちは、ペンギン男です🐧 ビギナーとしては、まぁまぁ、Googleさん発信の情報に触れる機会が増えたせいか、Google発信のメディア間でのコンテンツの重複が出てきました。もちろん、ちょっとレベルが上がると、その時点でお手上げなケースもチラホラ。ですので、重要トピックを網羅できる自信はないのですが、とりあえず、手に負える範囲てで、ランダムにトピックをチョイスしていければ、と。 次の記事↓で、2018年のトップ10の記事が取り上げられています。基本的に、順位の上の方から順番に見ていくことにしています。 今回のトピック 2018年1月18日木曜日 ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング…

  • 【ざっくりわかるファイナンス①】企業運営の金庫番のナレッジ。利益が大事なのか?それとも、やはりキャッシュなのか?

    こんにちは、ペンギン男です🐧 「ファイナンス」と聞くとスコシ、「企業財務」と聞くとカナリ、難しそうで、しかも企業経営に直結しているような「ビジネス・エリート感」が思い浮かびます。 ものは言いようですが、少なくとも私にとって、ファイナンスもしくは企業財務は「企業運営や事業推進のために、企業が行う、お金のやりくり」です。 そう、「金庫番」みたいなイメージです。それをこの本↓が解説。 ざっくり分かるファイナンス?経営センスを磨くための財務? (光文社新書) 作者: 石野雄一 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2013/12/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る…

  • 検索意図をどうやって推測するか【話を聞かない男、地図が読めない女①】ついでにペルソナ設定もどうするか

    こんにちはペンギン男です🐧 単なるズボラぶりではあるのですが、SEOの記事を書いている割には、なかなか、自身のブログへの適用には手がつきません💦 まだまだ知らないことはあるとはいえ、SEOの技術的なものは一旦置いて、自身のお尻を叩く意味で、今度はユーザーの検索意図とか、サイトのユーザーのペルソナを少し考えてみようか、と悪あがき。 しかし、なかなかピンとくるアプローチがないままでしたが、約二十年前のベストセラー(2000年の作品)をkindle unlimitedで見つけました。 二十年も前なのですが、やや強引にであっても、男女はこう違うのだ、という観点は「争点が明確」なので、なんかヒントをくれ…

  • キンコン西野さんが駆使する小技🤓【クラウドファンディング②】アメリカのクラウドファンディング史上の伝説事例など

    こんにちは、ペンギン男です🐧 前回の記事↓で、クラウドファンディングに関する記事を始めました。 本書↓のタイトルが「次世代ファイナンス クラウドファンディングで世界を変えよう!」というふうに威勢はいいのですが、中身はやや従来のお堅い金融系のテイスト💦 出典はアマゾンさん。一方、自身でも関心のあった西野さんのクラウドファンディング周りの情報↓を見てみると、なかなか多彩🤓 芸能人ゆえの知名度を利用して(持っている武器はきちんと使う橋、という意味で、それはそれで、とても正当ですが)数打ちゃ当たる的なものではなく、とっても地に足がついたもの。上から目線で恐縮ですが、ちょっと感心💦 ついては、本書で、ク…

  • 【さおだけ屋はなぜ潰れないのか?】タイトルはキャッチーですが、とても優しくて、とても真面目な、昔ながらの会計の本🤓

    こんにちは、ペンギン男です🐧 かつてのベストセラー。会計の本ですが、それを易しく解説したことで有名になったとか。ある種、会計はファイナンスと親戚ですし、以前には、こんな↓記事も。 本書↓の筆者も、とにかく、わかりやすいことに重きを置いているらしく、淡々と見ていきたいと思います。 出典はアマゾンさん。————————————————————————【目次】 企業はずっと継続する前提なのです 利益>現金?! では、一般企業を代表させている「さおだけ屋」はなにをすればよいのか 多角化も視野に あとは、ベーシックな会計「あるある」 最後に ———————————————————————— (ページネー…

  • 【クラウドファンディング①】キンコンの西野さんが絵本制作で実施したアレです

    こんにちは、ペンギン男です🐧 「クラウドファンディング」は耳にされたことがあるでしょうか。 そう、キンコンの西野さんが、絵本制作に絡めて、実施されたヤツです↓ ざっくり言えば、銀行などの金融機関など専門家だけに許されていた資金調達を、インターネットを通じて、誰でもできるようにしたもの、というイメージあります。 たしかに、資金調達は、極めて狭い参加者のみが可能とするものでした。例えば、こんな資金調達は、限られたプレイヤーだけで独占してきたものです。そんな有り様↓ クラウドファンディングについては、この本↓でチェック。 次世代ファイナンス クラウドファンディングで世界を変えよう! 作者: 佐々木敦…

  • 【Googleオススメの動画SEO①】Google検索で見つかりやすい動画の作り方😊

    こんにちは、ペンギン男です🐧 自分が動画投稿していないせいか、今まで、動画に関するSEOについては、ほとんどカバーしていません。次の記事↓で、少し触れた程度。 とはいえ、Googleドキュメントのタイトルの格好良さに惹かれました。「動画ベストプラクティス」↓ ここまで言い切られると気になります。また、構造化データを調べていると、やたらと リッチリザルトタイプの↓ 検索画面実現を通した↓ スムーズなユーザーエクスペリエンス が強調されるので↓気になって💦気になって💦 ———————————————————————— 【目次】 Googleドキュメント「動画ベストプラクティス」の目的 Google…

  • 台風を知るこころみ💦【お天気予報のこころみ⑩】アジア規模で「台風委員会」という団体があるそうです

    こんにちは、ペンギン男です🐧 台風一過の爪痕ひどかったですね。風雨も激しかったのですが、後の影響が大変。YouTubeの投稿でも、かなり深刻な場面も💦 本書↓を紐解いていくと、もちろん小難しいことはたくさん書かれているのです。 出典はアマゾンさん。 しかし、同時に、天気の、ある種、暴力的なパワーも感じるようになりました。 なぜなら、 地球規模で天気が成立し 電磁波まで登場し 気圧というのは、そもそも、分子の衝突が原因 だというのですから💦さらには、以下に示す具体的な数字でも、重量級のパワーを感じます。今回は、前回の記事↓の続きではなく、「台風」の項目に飛びます。 ———————————————…

  • 【グロービスMBA集中講義 [実況]ファイナンス教室①】大型ファイナンスの需要傾向。重厚長大産業から、事業継承へ?!

    こんにちは、ペンギン男です🐧 早速ですが 「ファイナンス」とは? 「ファイナンス」という言葉の使われ方もなかなかに広いものがあります。もっとも一般的なものは、アイフルさんとかプロミスさんなど消費者金融さんではないでしょうか。 企業寄りの「ファイナンス」を扱います ここでいう「ファイナンス」は、「財務」とも言い換えることが出来ます。もっぱら、企業サイドが、会社の運営もしくは事業推進のために手がける、「お金のやりくり」くらいの意味でご理解ください。 ファイナンスに関しては、最近で言いますと、企業合併買収における企業価値算定のトピックを扱っています↓ グロービスさんとのおつきあい グロービスさんはも…

  • 【Google広告知恵袋(広告公式YouTubeアカウント)⑤】集客へのオーガニック検索とローカルSEOの強み

    こんにちは、ペンギン男です🐧 大胆と言いますか、確たる自信と言いますか、YouTubeでのGoogle広告公式アカウントでは「Googleを活用することのメリット」として、検索の威力を前面に押し出しています↓ 前回の記事↓ ———————————————————————— 【目次】 毎月880億件以上の検索 ユーザーへのアプローチの方法 Googleプレイスとは サポートとなるデータ 最後に ———————————————————————— 毎月880億件以上の検索 たしかに、Googleの総合検索回数を耳にすることは本当にありませんでした。毎月880億件だとか。ベタに計算すると 毎月地球全人…

  • 【構造化データの仕組み①】検索エンジンによるページの理解を促進させる構造化データ。その普及は、求人情報とレシピから?!

    こんにちは、ペンギン男です🐧 「構造化データ」。 この、比較的、大げさな💦名称から受けるイメージとしては モバイルファーストインデックス モバイル高速化 という大方針に次いで、Googleにとっての重要トピックに感じられます。なんだかんだで、よく目にするので。 構造化データというワードはいろんな場所で見かけますが、ここでは、一歩踏み込んで、Googleにもる「ディベロッパー」向けの投稿↓に着手してみます。 以前の関連記事↓ ———————————————————————— 【目次】 構造化データのおさらい 定義 レシピの例 構造化データの目指すところ プラスアルファのメリット レシピと求人情報…

  • 【Google技術知恵袋(YouTube LIVE)④)】モバイル重視のポイント「AMP」ページへのケア。インデックスを促すサイトマップ送信。

    こんにちは、ペンギン男です🐧 このGoogleからの発信は勉強になるなぁ、と感心しつつ、同時に、こうしたやや難度高め?!のケースが、サイト運営に当然のように問題になるユーザーが存在することにも、感心させられます。 要は、私の勉強不足かもしれませんが、とにかく、感心してしまいます。 今回は、サーチコンソールのサイトマップのGoogleへの送信に際して、単にURLを入力するだけで本当にいいのか個人的に不安でした。痒い所に手が届く感じで、そこらあたりもカバーしていただいています😊 2019年3月28日 Japan Webmaster Office Hours ↓ この記事の続きです↓ そして、アカウ…

  • 【SEO技術バイブル③】SEO上、もっとも有力な情報の一つ、画像情報の扱い方。alt属性の威力💦

    こんにちは、ペンギン男です🐧 最初から、本格派の本書↓に、かなり感銘を受けてました。しかしながら、そのレベルの高さに、有益であることは理解しつつ、すぐエッセンスを咀嚼できない自分のナレッジとのギャップに少し困惑気味でした💦 現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル(特典PDF付き) 作者: 西山悠太朗,小林睦,丸山弘詩 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2018/07/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 出典はアマゾンさん。 解決策として、まずは、生のアップデートな情報に触れることを目的として、Googleからの一次情報に、それなりの時間をかけて、接点…

  • HTML5でアニメーション広告【「Google Web Designer」YouTubeアカウント①】たしかに、簡単・ツール・高品質の三拍子!

    こんにちは、ペンギン男です🐧 多少はプログラミングもかじっていますが、そちら方面は「あくまで知識がある」程度にとどまっています。 それで実務的に問題ないのですが、以前に以下の↓記事でGoogle Chromeの拡張機能のことを知った時、将来役立ちそうで、かつ、知らないツールには、少しでも興味あれば、普段から触れておくことも意味がある気がしていました。 私自身が本格的に、広告素材を作る機会はあまりなさそうですが、たまたまGoogle関連のツールにつき検索を続けていると「Google Web Designer」に出会いました。ちょっと面白そうだったので、軽い気持ちで挑戦することに。ちなみに、このツ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ペンギン男の生活さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ペンギン男の生活さん
ブログタイトル
ペンギン男の生活@ボディ・ケアとビジネス・スキルの持続的成長
フォロー
ペンギン男の生活@ボディ・ケアとビジネス・スキルの持続的成長

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用