chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅行と鉄道好きな父さんのブログ https://www.ryokototetudozukipapa.com/

旅行日記、鉄道、子育てについてつぶやく、パパが書く親子鉄ブログです! 11歳息子と5歳娘と行く鉄道旅を一緒に楽しみましょう!? たまにグルメ情報ありです!

筆者は幼いときから鉄道好き! 11歳息子は小さいときから鉄道好き!今は野球をやっているので、親子で鉄道旅がなかなか行けない状況です(涙) 5歳娘は鉄子になるのかと思えば、列車に乗ると速攻飽きた~って顔をしてきます…でも、最近新幹線の名前を覚えてきました! そんな三人が行く親子鉄道旅をぜひお楽しみください!

すけさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/16

arrow_drop_down
  • ノープランで行く週末パスの旅~#2区間外だけど、大糸線と糸魚川駅を楽しもう~

    本当にノープランでやってきた上越妙高駅。ここまで何も考えずに行動することなって、今まであったのだろうかというくらい…でも、それもまた楽しいかもと思ってしまいました(;^ω^) 新幹線の駅が出来ると、まぁとりあえず駅前は整備するスタイルか。田んぼの中にポツンとあった新幹線駅前に、ビジネスホテルを作ってていうのはよくあるパターンなのかな。 とりあえず、ビジネスホテル横のグレーの建物内にあるチェーン店で昼食。息子と二人で乗り鉄旅をする時は、大抵地元感が無い手抜きごはんです(札幌で〇クドナルド食べたり、仙台でサイ〇リヤに入ったり)。 反対側の出口にもビジネスホテルが。私が好きな、温泉と夜にラーメンのサ…

  • ノープランで行く週末パスの旅~#1とりあえず新幹線に乗っちゃいました~

    今回の旅は、JR東日本の週末パスを利用していきます。 前日に切符を購入して、旅程も考えずにさっさと寝てしまったので、完全に行き当たりばったりな旅の予感。本当にノープランです。 いつも見てる大宮駅じゃない… 早朝の大宮駅はこんなに人がいないんだ。乗り鉄の朝は早い! とりあえず高崎線に乗車します。 ノープランといいつつも、ある程度行く方向は決めています。 乗車する列車はその日決めるスタイルです。 神流川を渡り群馬県に突入! 高崎に到着。 群馬県名物(?)のぐんまちゃんとダルマです。高崎と言えばダルマです。ダルマと言えばだるま弁当。買ってませんけどね(;^ω^) 高崎からは北陸新幹線を利用します。 …

  • スーパートレインスタンプラリーコンプリートへの道~#4たっぷり乗り鉄しながら50駅達成!~

    スーパートレインスタンプラリー収集3日目、この日のスタートは9時から。残り18個のスタンプを、この日で全て集めます! 地元駅から東京駅まで乗車。 この素敵な空間に東京駅のスタンプがありました。33個目ゲット! 次はお隣の神田駅へ。中央線のホームには、E353系車両が停車していました。いつ見てもかっこいいです。 神田で34個目のスタンプを押します。 山手線の駅巡りをした後、京浜東北線に乗りまくります(;^ω^) その後、神田→御茶ノ水→飯田橋と乗り継ぎます。 ものすごく長い飯田橋駅のホームです。35個目のスタンプをゲット。 休日のオフィス街はのんびりしていて、休日感がでていました。 四ツ谷駅で3…

  • スーパートレインスタンプラリーコンプリートへの道~#3都心の駅でベビーカーを押すのはつらいよ~

    スーパートレインスタンプラリーのスタンプ収集2日目は、前回の翌週の土曜日となりました。しかもこの日は、13時30分すぎに出発とか、どれだけゆっくりしてたのか(;^ω^) 急いで都心へと向かいます。 この日はベビーカーで娘も同行というハードなもの…行動に制約がかかってしまいます。 まず池袋駅で24個目のスタンプを押した後、高田馬場駅で25個目、新宿駅で26個目、阿佐ヶ谷駅で27個目を押します。 ベビーカーだとエレベーターを使わないといけなし、時間がかかってしょうがないです。 土曜日でしたので、阿佐ヶ谷駅は快速電車が停車しないため、中野駅で乗り換えたのですが、中野駅にエレベーターがないんですね…2…

  • スーパートレインスタンプラリーコンプリートへの道~#2終電との勝負、その行方を知るのはなまりん?~

    10駅を達成し、50駅達成用スタンプ帳を上野駅でゲットしたあと、上野駅にて11個目のスタンプを押してからホームへ。 次の目的地の日暮里駅へは、常磐線で向かうことに。 日暮里駅にて12個目のスタンプをゲット。 ここからは、常磐線のスタンプを集めることにしました。 次は金町駅へ。 北千住で常磐線各駅停車に乗り換え、金町駅で13個目のスタンプを押す。 このあと新松戸で14個目のスタンプを押し、武蔵野線で吉川美南駅へ。 吉川美南駅では、なまりんというゆるキャラがお出迎えしてくれました。吉川市はなまずの里らしいです。 なまりん、今日は長期戦になりそうだよ。 その吉川美南で15個目のスタンプを押し、再度来…

  • スーパートレインスタンプラリーコンプリートへの道~#1まずは10駅達成をめざそう!~

    何年ぶりだろう。 スタンプラリーやってみたいと思ったのは。 今回チャレンジするスタンプラリーは… JR東日本スーパートレインスタンプラリー~平成を駆け抜けたすごいヤツ~です。 この記事がアップされる頃には、実施期間が終了していますが、2024年1月12日から2024年3月4日まで開催されていました。 写真のパンフレットは、10駅分のスタンプが押せるスタンプ帳になっています。まずは、10駅達成を目指します。 JR東日本ホームページより引用 上記の範囲内の駅に、50種類のスタンプがあり、その中から10個集めるというものです。上の写真のパンフレットに10個スタンプを集めると、まずはゴールということに…

  • ハローキティ新幹線とうどんを食べてから18きっぷで帰る旅~#7恐怖の東海道本線静岡地区をひたすら東へ~

    最終日、今日はただ家にかえるだけ… いつも鉄道旅の最終日って、観光もせずに家に帰るだけになってしまいます。 名古屋から埼玉まで、一気に帰っていきます。 最初のランナーは、新快速豊橋行です。 名古屋駅到着時は結構混んでいましたが、ここから乗車する乗客と入れ替えのようになったので、無事に着席できました。 豊橋に到着! ここから先は、界隈でよく言われている魔の静岡区間となります… ロングシートの車両や、トイレなしの車両が来るからなのでしょうが、私は座れれば何でもいいので気にしません。だけど撮影がしづらいのが難点かな。 その前におやつタイム! 豊橋ではなく知立市の名物のようですがと、あんまきです。1本…

  • ハローキティ新幹線とうどんを食べてから18きっぷで帰る旅~#6珍スポットでアレもアゲアゲ~

    3日目は京都から名古屋に移動します。 この旅で一番の短距離移動となります。といっても子連れだとなかなかの乗車時間になりそうです。 宿泊した京都のホテルで撮影したのですが、ミニ庭園があるのが京都らしくていいですね! 京都に来て、京都らしいものを食べてなかったので、旅立つ前に京都駅内にある、祇園辻利さんの抹茶ソフトを食べることにしました。 普段は抹茶味は食べないのですが、なかなか濃厚な抹茶味で美味しかったです。 今日も新快速で移動します。近江塩津だか近江舞子だか、初見には簡単に旅させないぞと言わんばかりの、似たような行先表示。乗車したのは、琵琶湖線回りの米原経由近江塩津行です。 京都駅から東に行く…

  • ハローキティ新幹線とうどんを食べてから18きっぷで帰る旅~#5食だけなら1000km以上の大移動?~

    岡山に到着し、山陽本線に乗り換えかなって思っていたら、まさかの赤穂線経由の播州赤穂行に連絡していた。次の山陽本線経由だと、1時間以上乗り継ぎ列車が無いという。岡山から相生・姫路方面に行く場合、どちらを利用しても行くことができるが、山陽本線のほうが相生駅に早く到着することができるのです。 これが噂の真っ黄色の列車かぁ。北陸本線でも真っ青なのが走っていたなぁ。京都のほうは抹茶色。この単色塗装インパクトあるよね(;^ω^) 岡山地区の車両って古いものが多いですね。古いけど作業員さんのおかげで、ピカピカにされています。 日生と書いて「ひなせ」とは難しい読み方です。西日本のほうが、難読駅名が多いように思…

  • ハローキティ新幹線とうどんを食べてから18きっぷで帰る旅~#4うどんを食べるためだけに早起きして四国に行ってきた~

    旅2日目の朝がやってきた。 まだ朝の5時…2日続けての早起きはちょっとだけきつい。 今日から最終日までの移動は、青春18きっぷを利用して帰路に着くことになる。 岡山まで来てるなら、ちょっと足を伸ばして四国に行ってみたい、というわけで朝食を食べに行ってきます。 「うどんを食べるためだけ」に、香川までいってきます。 未踏の地でもあるため、この旅で絶対に行きたかった。 最初にマリンライナーに乗車して四国に向かいます。 早朝ということもあり、かなり空いてます。 お隣のホームにはサンライズ号がやって来たので、出発待ちをしている間にちょっと見物。年末ということもあり、かなりの乗車率… 乗車するマリンライナ…

  • ハローキティ新幹線乗車とうどんを食べてから18きっぷで帰る旅~#3桃太郎線で桃太郎ゆかりの吉備津神社へ向かう~

    東京から(新大阪からハローキティ新幹線)乗車して来た新幹線を岡山駅で下車して、在来線ホームにやってきた。 しばらくすると、レトロな列車がやってきた。 岡山からは吉備線に乗車。吉備線は桃太郎線という愛称がついているのだそう。 車内放送では、桃太郎線と愛称がつくだけあって、「♪桃太郎~桃太郎さん」の曲が次駅案内時に流れていた。 吉備線は1時間に1~2本程度の運転本数で、立ち客がでる程に混雑していた。 岡山駅から20分程で吉備津駅に到着。 ここから徒歩で吉備津神社に向かう。 地方の駅っぽく無人駅。なのにICカード対応の改札機があるという。 きっぷ売り場は、食券を買うような機械で販売されていた。 吉備…

  • ハローキティ新幹線乗車とうどんを食べてから18きっぷで帰る旅~#2ハローキティ新幹線で岡山へ~

    ひかり号で東京駅から新大阪駅までやってきた。 10時前に到着して、次の列車まで1時間半程待ったら、いよいよあの「かわいい新幹線」がホームにやってきた。 ハローキティ新幹線入線! 数年前から乗車したかった、ハローキティ新幹線が目の前にやってきた。 娘がキティちゃん好きなので、乗車しに行こうと約束していたが、ようやく願いが叶った。 今回は新大阪駅から岡山駅までの1時間10分の乗車となる。 このハローキティ新幹線は、博多~新大阪間を1日に1往復するレアな車両。新幹線内各駅停車となる、こだま号として運転されるので、多くの方はこの車両に乗車するのが目的となるかもしれない。 ピンクにラッピングされた車体に…

  • ハローキティ新幹線乗車とうどんを食べてから18きっぷで帰る旅~#1東海道新幹線で西へ~

    今回は久々に西日本へ旅に出る。 初電に乗車してやってきたのは東京駅。 休みの日の初電は最寄駅からは座れず、東京駅まで立ちっぱなしだったが、これから旅が始まると思うと、1時間くらいの立ちは何とも思わない。 いつもは東北・信越方面の新幹線に乗車するが、今回は見送るだけ。 新幹線に乗車する前に、売店で固いアイスで有名な、シンカンセンスゴイカタイアイスを発見。しかし、スゴイカタイの部分が消されているので、きっと食べごろなんだろう。 新幹線の車内でこのアイスを気軽に購入できなくなったのが寂しい。車内販売だから「食べたいなぁ」となるけど、あえて売店で購入しようとは思わなかった。 乗車する列車は残念ながら新…

  • #4 普段は閑散としているが、1年に1日だけ大混雑する駅~東武日光線・南栗橋駅~

    南栗橋駅 今回は南栗橋駅付近を散策してみたいと思います。 場所は知らないけど、どこかで聞いたことがあるよ!って方もいるかもしれません。南栗橋行の列車があるけど、どんな街なんだろう?と思うかもしれません。 しかし、駅前は閑散としており、少し歩いたところに住宅があるくらいです。観光名所のようなものはありません。 急行列車でここまでくる乗客は、下車するよりも栃木方面の列車に乗り換えて行く印象があります。しかし特急停車駅という不思議な駅です。 南栗橋駅DATA 所在地:埼玉県久喜市南栗橋 開業日:1986年8月26日 乗降数:7137人(2022年) 南栗橋の次の駅はJR宇都宮線との乗り換え駅である栗…

  • #3 東武鉄道で一番気になる駅名、おもちゃのまちには何があるのか~東武宇都宮線・おもちゃのまち駅~

    おもちゃのまち駅 今回はなんだか楽しそうな街にやってきました。 下車した駅は、おもちゃのまち駅! 子供が喜びそうな駅名ですが、本当におもちゃのまちなのでしょうか。 まず、駅名票からして楽しそうです。いちご大国ラインとう路線名と、いちごのキャラクターがかわいいです。東武宇都宮線の駅名票は、このような駅名票となっています。 おもちゃのまち駅DATA 所在地:栃木県下都賀郡壬生町 開業日:1965年6月7日 乗降数:2039人(2021年) 改札内には壬生三姉妹?のポスターでお出迎えしてくれました。おもちゃが好き…でもないのですが、少しだけ街を散策してみましょう。 レンタルサイクルで街を巡りたいとこ…

  • #2 SLが毎日見れるレトロな駅と報徳二宮神社を巡る~東武日光線・下今市駅~

    下今市駅 日光・鬼怒川観光の玄関口である下今市駅にやってきました。レトロな駅舎で個性的な駅です。下今市驛って右から読むようです。 下今市駅DATA 所在地:栃木県日光市 開業日:1929年7月7日 乗降数:1948人(2021年) 特急列車停車駅 この駅には全ての特急列車が停車する、日光・鬼怒川・会津観光の出発点となります。そして、下今市駅からはSLが出発していきます。だからこんなにレトロな駅舎なんですね! 駅自体が観光地 下今市駅からは、SL大樹号が毎日運転しています。だからか、下今市駅内はレトロなものが多く見られます。 乗車券があれば問題なく入場できますが、無くても入場券を購入すれば改札内…

  • スペーシアXのコックピットラウンジが快適すぎた。プラス200円で前面展望も楽しめてお得すぎる!

    スペーシアXに乗車して日光に行こう! 実は2度目の乗車となります。 www.ryokototetudozukipapa.com 初乗車はデビュー当日でした。 きれいな白が美しい。かっこいいですね! 浅草駅の5番線に到着したスペーシアX。 乗車したのは9時発のスペーシアX3号東武日光行です。発車時刻の20分程前に入線してきました。 出発時刻よりもだいぶ早く車内に入れました。 今回はコックピットラウンジに乗車。 1ヵ月前の9時に、東武鉄道のサイトをのぞくと、空席があったので抑えちゃいました。 ここはホテルのラウンジか、自宅のリビングかというくらい寛げる空間になってます。これが列車内とは思えません。…

  • #1 歴史ある杉並木と清流で癒される ~東武日光線・上今市駅~

    今回から、東武鉄道の全駅制覇をめざすべく、東武鉄道の駅から街歩きをしようと、無謀な企画を思いつきました(;^ω^)東武鉄道は、総営業キロ数463.3km、1都4県(東京都・埼玉県・千葉県・群馬県・栃木県)に路線があり、その駅数はなんと209駅(数え間違えが無ければ…)となっています。209駅全駅制覇を達成したら、このシリーズは少なくとも209回もの大作になるのです(;^ω^) 続けることが大事ですので、何年かかるかわかりませんが、多くの方の目にとまれば嬉しいです。更新時期は不定期です、月2回は更新出来たらなぁ…月2回はあくまで目標です。 記念すべき第1回目の訪問駅は… 上今市駅 第1回にしては…

  • ドラえもんがたくさんいて楽しめる富山県高岡市に行こう!

    雨晴海岸からの景色を楽しんで、そろそろお昼だからお腹が空いた!ってなったので、高岡方面へと向かいます。 都会の列車と違い、駅に行けば列車がやって来るものでもないので、次の列車まで20分待ち。でもまだマシなほうか(;^ω^) 雨晴駅の駅舎ですが、地方の駅っぽさがあってなんか良い。無人駅かと思いきや、駅員さんがいるが意外でした。 駅からの眺めももちろん良いです。特に海なし県で育った私にとって海は憧れです。素敵な景色に出会えるので、富山に来る際は絶対に見てほしい場所です。 そして時間になり、列車がやってきました。 お盆休みということもあり、多くの観光客が乗車してました。始発駅の氷見駅からの乗車も多く…

  • お得なきっぷを利用して、あの有名な絶景を見に行く①

    翌日も富山の鉄道を楽しみたいと思い、高岡方面へと移動します。 この日は、「とやま1日乗り放題きっぷ」というお得なフリーパスを利用します。 鉄道のフリーエリアは、あいの風とやま鉄道の富山~高岡間と万葉線全線、富山地方鉄道の市内電車全線が1日乗り放題となります。 価格は、大人1000円 子ども500円と大変お得なきっぷとなっています。 ちなみに、富山~高岡間の普通運賃は、片道390円ですので往復するだけでも780円となります。万葉線を乗り通したり、富山市内の観光で市内電車を2乗車すると元が取れてしまいます。 ainokaze.co.jp あいの風とやま鉄道で高岡方面へと向かいます。 地方の鉄道らし…

  • コスパ最強なフリーきっぷで富山の路面電車を1日楽しもう!

    富山駅からは路面電車で岩瀬浜に行くことに。 チェックインまでの時間つぶしに、富山の路面電車をちょっとだけ楽しんじゃいましょう! その前に、電鉄富山駅で購入した、「市内電車・バス1日ふりーきぷ」を購入しました。 www.chitetsu.co.jp この切符は、富山市内の路面電車と富山地方鉄道の電鉄富山駅~南富山駅間、地鉄バスの富山駅前からの280円区間が、1日乗り放題になるとてもお得なフリーきっぷです。 価格は、大人650円、子ども330円となっており、市内の路面電車なら4乗車目から元が取れてしまう、コスパ最強なフリーきっぷです。 富山駅の名物(?)である、遮断棒がない踏切です。大音量の警告音…

  • 富山の鉄道は懐かしい車両に出会えて楽しい!そして運転本数の多いこと…

    先日帰省した際に、数年ぶりに富山地方鉄道に乗車してきました。 滞在していたホテルの最寄りが、稲荷町駅という駅の近くでこちらから、鉄道を利用して富山駅に向かいます。地方鉄道らしい小さな駅舎ですが車両基地もあり、結構重要な場所だったりします。 移動と言っても富山駅までたった1駅なんですけどね! お隣の電鉄富山駅まで210円。切符は券売機で購入できるのですが、千円札と小銭しか使えないのかよ(;^ω^)って思ってたら、改札口前にICリーダーがあるではないですか。 Suicaをピッ…って反応しない!!なぜだ! どうやらecomycaという、富山地方鉄道のローカルなICカードでないとダメみたい。 やっとの…

  • 18きっぷ難関区間を新幹線を使わずに行く

    米沢で米沢牛を食べて、思い残すことなく帰路につくことに。 帰りも山形新幹線で帰るのかと思いきや、まさかの普通列車で福島へ。 理由は簡単で、米沢から乗車するよりも、福島から新幹線に乗車した方が安く帰れるから。しかも、新幹線といいつつも、米沢~福島間はあまりスピードがでないのがね(;^ω^) とは言うものの、この福島~米沢間は普通列車が少なく、青春18きっぷユーザーならご存知かと思いますが、奥羽本線の難関区間でも知られています。 この区間を行く普通列車は、一日6往復と少ないので難所と言われています。 普通列車で福島から山形まで行こうとすると、距離的には奥羽本線で行く方が近いのですが、時間によっては…

  • 山形鉄道フラワー長井線を少しだけ乗車してからの米沢牛を堪能

    高畠駅からお隣の赤湯駅にやってきました。 ここに来た理由は、山形鉄道フラワー長井線に乗車することです。 今回この山形旅行で使用している、週末パスでも乗車ができるのです。それならばとここへやって来たわけです。 赤湯駅の待合室にあった、ウサギのキャラクター。その横にワインがずらりと。赤湯駅に併設されている、駅の駅なんようのキャラクターのようです。 駅の駅の横に広い待合室があるので、出発時間まで涼しい待合室で待たせてもらいます。 山形鉄道の時刻表と券売機です。JRの駅舎側にあるものですが、反対側には山形鉄道の駅舎もあります。JR側の時刻表はJR仕様の表記でした。本数的には1時間に1本あるかないかとい…

  • 高畠駅からレンタルサイクルで廃線跡をめぐる

    山形からは普通列車に乗車して来た道を戻ります。 結局山形駅での滞在時間は1時間もありませんでした。後ろに見えている、霞城セントラルの展望室に行っただけでした(;^ω^)駅周辺にオープンしている飲食店があれば、そこで朝食でもなんて思ったのですが、まだ9時前だったし開いていてもチェーン店だけだったか。そもそも霞城セントラルがある方よりも、反対側の出口の方が栄えていたように見えました(;^ω^) かみのやま温泉駅付近にある、あのタワーはいつも気になります。なぜこの地に、高層マンションが建っているのか。腐るくらい土地があるだろうに…最上階からはどんな景色が見えるのだろうか。霞城セントラルからも、しっか…

  • なんちゃって新幹線とは言わせない。山形新幹線つばさ号は案外快適です

    今回は、初めて山形新幹線のつばさ号に乗車して、山形の鉄道を満喫(?)しちゃおうというテーマで旅をしてきました。 新幹線を利用する際は、普段は大宮駅から乗車しているのですが、節約という名のケチりが発動し、宇都宮駅からの乗車となります。 写真のE3系新幹線ですが、山形新幹線に新型車両が導入される予定ですので、このE3系に乗車できるのもあとわずかといったところでしょうか。今回は乗車するのは、通常カラーのE3系つばさ号のようです。 山形新幹線自体は、とれいゆつばさ号に乗車した際に既に乗車済みとなっていますが、ただのつばさ号は初乗車となります。 三連休の中日だからなのか、比較的空いている様子でした。 山…

  • スペーシアXの午後便では、日帰りでの日光観光は難しいのだろうか?

    デビュー当日のスペーシアXで東武日光まで来たものの、到着したのが午後3時前とあって、しかも翌日は早朝から予定を入れたので、あまり滞在はできないけど駅周辺には観光スポットはあるのだろうか… 1番列車はキャンセルはでないにしても、2番列車はキャンセルがでるのではという淡い期待をしたものの、そう甘くはなかった。 もし、2番列車に乗車出来たら、下今市から会津田島方面に向かうことを考えていました。 到着してすぐとんぼ返りというのも勿体ない。 せっかく日光に来たのだから、日帰り温泉にでも入ろうかと近くにあるホテルを訪ねるも…15時までだってさ( ;∀;) 駅前の国道を散策でもしてみるか! 日光のキティちゃ…

  • 東武鉄道最新型車両スペーシアXをデビュー当日に親子で乗車してきました

    待ちに待ったスペーシアX運行開始日。 1ヵ月前のチケット争奪戦では、サーバーがパンクしたらしく全くつながらないという想定内のトラブルが…やっぱり駅に行って取ればよかったなぁと後悔したのでありました。仕事だから仕方ない…有給とればよかったか。 諦めかけて昼前に東武のチケットレスでチェックしたところ、辛うじて5号の窓際をGET! ということで、2023年7月15日がやってきました。 楽しみすぎて朝の4時に起きてしまいました(;^ω^)小学生かってくらいですが、それくらいワクワクしてます。 乗車するのは13時発のスペーシアX5号なんだけど、待ちきれずに10時前に駅に着いてしまいました。そして、狙って…

  • 鉄道で行くサンリオピューロランド~キャラクターのラッピング車両に大興奮!

    今日は前々から娘と約束していた、サンリオピューロランドに行く日。お約束通り京王線で京王多摩センターで下車。なぜ京王線で来たかというと、サンリオのキャラクターのラッピング車両に乗車できたらなぁと思ったから。でも1編成しかないので、思惑通りにはいかず… でも、駅名票はサンリオのポムポムプリンがお出迎えしてくれました。 発車案内板の横には、大スターのキティちゃんがいらっしゃいました。娘の推しキャラが高い位置から見下ろしてます(;^ω^) 改札を出たところに、人気キャラたちが天井に描かれているではありませんか。もう、かわいすぎるだろ。みんな京王の制服着ているのがポイントです! 小田急線の改札もサンリオ…

  • 団体専用のスカイツリートレインに乗ってきたよ!久々の一人旅~

    いい天気だから出かけたくなっちゃう…でも遠出も出来ないからやってきた、スカイツリーの足元。 東武線に乗って今日はお出かけだ! 真下からてっぺんを眺めたら首が痛くなっちゃうくらいでかい電波塔。 今日の目的はスカイツリーに登ること!じゃなくてスカイツリートレインに乗りに来たのだ! まだ時間があるから、浅草まで行かずにとうきょうスカイツリー駅で下車し、1駅歩いて行くことにしたのです。 カメラを横にしたらてっぺんまで写らない。 夜来るとライトアップされてきれいで良いけど、明るい時間に来るのもなかなか良いものです。 隅田川の近くまで来たらようやく、てっぺんまで収まるんですね。足元は緑で隠れてしまってます…

  • 東武東上線と秩父鉄道で行くお得な乗り鉄旅~後編~

    寄居駅に到着しました。 大都会の池袋から1本の線路で繋がっているとは思えない程、周りの景色は山に囲まれています。 東武東上線を完乗して、次に向かうは秩父鉄道! タイミングよくSLパレオエクスプレス号が入線していました。 ゴールデンウィークということもあり、車内は大変混雑していました。 やはりSLは人気ですね! 内緒ですが、SLの後ろの秩父方面行きの列車に抜かされています。ゆっくり走るSLは、普通列車にも抜かされます(;^ω^) 寄居駅はなかなか立派な駅舎です。 東武鉄道、秩父鉄道とJR八高線が乗り入れています。 寄居駅の時刻表はというと、意外にも秩父鉄道の本数が多いのです(時計より左の時刻表)…

  • 東武東上線と秩父鉄道で行くお得な乗り鉄旅~前編~

    今回の乗り鉄旅は、我が埼玉県を走る東武東上線と秩父鉄道に乗車してきました。 息子が東上線に乗りたい、と申すので「じゃぁ行こう」となりました。近いからいいね! ということで、前から目をつけていたフリーきっぷ「東武鉄道×秩父鉄道SAITAMAプラチナルート乗車券」を利用したいと思います。 フリー区間が東上線と秩父鉄道の指定区間と、日帰りで乗り鉄旅をするのにはお手軽なきっぷとなっています。 窓口でのみ発売してます。券売機では取り扱いはありませんので、窓口で購入しましょう! 早速ですが乗車していきます。 東武鉄道30000系がやってきました。前はスカイツリーライン系統で活躍していた車両です。半蔵門線直…

  • コスパ最強な、東武鉄道×秩父鉄道SAITAMAプラチナルート乗車券を利用して秩父に行こう!

    今回は東武鉄道と秩父鉄道から発売している、「東武鉄道×秩父鉄道SAITAMAプラチナルート乗車券」という、とてもコスパが良いフリーきっぷで乗り鉄旅をしてきました。 池袋から秩父に行くには、普通は西武鉄道を利用するのが一般ですね。特急ラビューに乗れば乗り換えなしで、快適に移動できますからそちらを利用される方がほとんどでしょう。 しかし、今回はあえて池袋から東武東上線で寄居を経由して秩父に向かいます。 何でそんなことをするのかって?それはものすごくお得なフリーきっぷがあるからです。そのすごいお得なフリーきっぷこそが、「東武鉄道×秩父鉄道SAITAMAプラチナルート乗車券」なのです。 このきっぷ本当…

  • しなの鉄道の新しい車両で行く小さなローカル線旅<乗りつぶしの旅3>

    こんにちは! 今回は、しなの鉄道北しなの線に乗車してきました。 北しなの線は、長野駅から新潟県の妙高高原駅までの37.3kmと、小さなローカル線となっています。かつてはJR信越本線と名乗っていましたが、北陸新幹線の金沢延伸にともない、並行在来線となったこの区間は、しなの鉄道に移管されました。 路線図ですが、長野から妙高高原までの間に、駅が6駅しかありません。本当に小さなローカル線なのです。 運転本数は1時間に1本あるかないかなので、時刻表を調べてから乗車することをおすすめします! 長野駅から旅を始めますが、停車していたのはSR1系というしなの鉄道の新しい車両でした。2両編成と、これぞローカル線…

  • 函館から新幹線と在来線を乗り継いでひたすら列車で帰る~北海道&東日本パスで行く冬の函館旅⑥~

    あとは帰るだけ… その帰るだけが問題なのだが… とりあえず帰ろう! 今回の旅では、北海道&東日本パスを使用して移動しています。新函館北斗から新青森の間では、特定特急券なるものを購入すれば、空いている座席に着席できるシステムとなっています。往路に新幹線を使ったので、復路はフェリーにしようかと思うも、正月は欠航する便が多くて使えない…4000円は高いが新幹線で青森を目指すことにしよう。 9時台の新幹線でスタート!始発の新幹線に乗車しても、到着時間が変わらないらしい。 急いで乗り場まで来たので、お土産を買えなかった…私のような人でも大丈夫!新幹線ホームにお土産屋さんがあるからね! とりあえず入店する…

  • 函館市電に乗って五稜郭タワーとラッキーピエロに行ってこよう!~北海道&東日本パスで行く冬の函館旅⑤~

    函館滞在2日目は市電に乗車して五稜郭に向かいます。 函館の市電に乗車するが久しぶりなので、道中の景色も楽しみながら行きたいと思います。 レトロな車両も風景にマッチして良いですね! 五稜郭公園前の電停で下車して10分も歩かないで、五稜郭タワーまで到着します。実に13、4年ぶりに訪れたので、こんなに遠かったっけ?って思いながら歩いてきました。ちょっときれいになったかな? 五稜郭が雪化粧していて、これはこれで良いなと感じます。でも北海道は夏に訪れたい場所ですね(;^ω^) この写真は函館山?と思いたいところですが違います(;^ω^) 山の少し下に広い空き地のような場所があるのがヒントです。 函館は空…

  • 函館に行ったらイカ食べて焼き鳥弁当でしょ!~北海道&東日本パスで行く冬の函館旅④~

    さてさて、今回は新函館北斗からスタート。 せっかく函館に来たのだから、うまい海鮮丼でも食べに行こう! 北海道に何度も訪れてるけど、何気に初めてキハ40に乗車。 都会ではなかなか見ることが難しい1両での到着。 1両で到着したから空いているよね?ってめちゃ混みじゃん(^^;)と言っても普通に立てるくらいですよ! 雪がよく似合う車両だね。前回訪問時は、雪が少なかったからなぁ… はるばる来たぜ函館♪ でも今回は函館山に行かないよ! 手っ取り早く、函館駅前の朝市にある、道下商店さんで昼食を摂ることに。 写真を見ているだけでお腹が空く(;^ω^)カニにしようか、イカにしようか、それともホタテにしようか。見…

  • 北海道&東日本パス利用なのに特急や新幹線に乗って大丈夫?特例という裏技を使う~冬の函館旅③~

    はやぶさ号で新青森駅までやってきました。 www.ryokototetudozukipapa.com 今回は北海道&東日本パスを利用して旅をしています。(おもいっきりワープしてきましたが…) このきっぷでは、基本的には特急列車や新幹線は利用できないのですが、特例があるのです。タイトルでは、特急や新幹線に乗っても大丈夫?なんてありますが、ダメならネタになりませんからね(;^ω^) ・奥羽本線 新青森駅⇔青森駅間 ・石勝線 新夕張駅⇔新得駅間 上記区間であれば北海道&東日本パスのみで、特急列車の自由席に乗車できるのです。 その特例を利用して、快適に移動していきたいと思います。 (石勝線の上記区間は…

  • H5系運用のはやぶさ95号こと「おそぶさ」に乗車してさらに北へ~北海道&東日本パスで行く冬の函館旅②~

    おはようございます。 早朝の仙台駅です。大都会仙台の早朝は閑散としたものです。 現在朝の6時10分すぎ、これから東北新幹線に乗車して、新青森に向かいたいと思います。 今回は北海道&東日本パスを利用していますが、この切符を利用して新幹線に乗車することはできませんので、仙台から新青森までの乗車券と特急券を購入します。 そもそも何で仙台に宿泊したかと言うと、仙台始発のはやぶさ号に乗車するためです。なぜこの始発のはやぶさ号が選ばれたか、それはH5系で運用されているからです。ただそれだけですが、それが重要なのです。 顔ハメパネルがあるも、子供たちは眠くて見向きもせず… 6時20分頃に盛岡方面からH5系が…

  • 北海道&東日本パスで行く冬の函館旅①

    こんにちは! 1年以上前から息子と約束していた、「列車に乗って函館に行く!」旅行に先日行ってきました。もちろん今回も、北海道&東日本パスを利用して行ってきました。娘二人も同行です。 1日で函館には行きません。というのも、出発日は午前中仕事だったので、仕事が終わり次第の出発になりました。今日の目的地は仙台です。 今回も宇都宮線を利用して北上して行きます。利根川を渡れば埼玉県とはしばしのお別れ。ちょこっとだけ茨城に突入です!宇都宮線の茨城県にある駅は、古河駅のみで次の野木駅からは栃木県になります。 宇都宮に到着!栃木といえばいちご!改札内にいちご様が鎮座されていました。 宇都宮と言えば餃子も有名で…

  • 函館から普通列車のみで帰るとどうなるかやってみた

    こんにちは! 今回は北海道&東日本パスを使い、函館から北海道新幹線を利用して埼玉の自宅までその日のうちに帰れるのか…についてです。 今回の旅では、北海道&東日本パスというJR東日本とJR北海道、第三セクターのいわて 銀河鉄道、青い森鉄道、北越急行の普通・快速列車に7日間連続で乗車できるフリーきっぷを使います。特急や新幹線は利用できません。どうしても利用したい時は、特急券のほかに、利用する区間の乗車券を購入しなくてはなりません。 今回は2023年1月1日に乗車した模様をお伝えします。なお、混雑率は1月1日のものですので、参考程度にお考え下さい。 ★‥余裕で座れる ★★‥相席にならない程度に座れる…

  • 風情溢れる酒田の街を散策、そして海里に乗って帰路につく~海里に乗車しに行くゾ⑦~

    こんにちは! www.ryokototetudozukipapa.com 海里号で酒田までやってきました。帰りの列車まで少し時間があったので、酒田の街でもブラブラ散歩したいと思います。 酒田駅を訪れるのは2回目ですが、初めて改札外に出てみました。駅舎にはお土産屋があるのが観光地らしいですね。 駅前は地方の特急停車駅っぽい、賑やかではないけど昔ながらの街並みがありました。 とりあえず大通りを外れて歩くと、どこにでもあるような住宅地をさまよっていました(;^ω^) 酒田に初めて降りたので、まずは定番の山居倉庫を訪れました。 風情があっていいじゃないですか。でも、子供向けの観光地ではないので、うちの…

  • 絶景日本海と田園風景を眺めながらゆったり乗車!~海里に乗車しに行くぞ⑥~

    こんにちは! いよいよこの旅のメインである観光列車の、快速海里号に乗車します! ホテルでもたついたので、既に海里が入線していました(-_-;)入線するところから見たかったのですがね… 以前に乗車した際は、酒田駅からの乗車でしたので、新潟から乗車するという念願がかなった形となります。 というのも、人気の列車であるということ以前に、座席数が少ないため大型連休なんかだと、発売直後に満席になるということも珍しくありません。今回の鉄道旅も、海里の指定券が取れたから「じゃぁ行こうか」となったわけで。 海里のロゴがかっこいいです。今回は2号車の半個室席のコンパートメントを予約しました。コンパートメントは4人…

  • 食べ応えのある新潟のバスセンターのカレーを喰らう、からのアポホテル宿泊~海里に乗りに行くゾ⑤~

    こんにちは! 新津鉄道資料館を後にして、本日の宿泊地である新潟駅周辺へ向かいます。 www.ryokototetudozukipapa.com 新津からは、2両編成のかわいい列車に乗車します。 新津駅から新潟駅までは20分程の乗車となります。 はい、新潟駅に到着しました。新潟駅には、このカラーの列車がたくさん停車していました。結構列車の本数が多いんですね。 駅前には何やら変わったバスが…かぼちゃ電車バスという名前の通りかぼちゃ色のバスですが、かつて新潟市の白山駅前から新潟県の燕市に向けて、新潟交通という列車が走っていましたが、1999年に廃線となりバス転換されたようです。その時走っていた列車が…

  • 鉄道の街新津にある新津鉄道資料館でE4系MAXと再会!~海里に乗車しに行くゾ④~

    こんにちは! 今回は鉄道の街、新津駅から新津鉄道資料館に向かいます。 新津は何回か素通りしましたが、今回の旅で初めて下車した街です。新潟市秋葉区にある新津駅。この駅は信越本線、羽越本線、磐越西線が乗り入れるターミナル駅となっています。また、この駅の近くには、㈱総合車両製作所(本社は横浜)という鉄道車両を制作する工場もあることから、鉄道の街と言われているのでしょうね。特に関東地方で見かける車両の多くは、この会社で製造されていることが多いでしょうね。 車両の端部の壁面に、上の写真のようなものが書かれてあるので、これを見て製造年とどこの会社で製造されたかわかりますよ。今回の旅でも、総合車両製作所で製…

  • 呑み鉄列車でGO!~海里に乗車しに行くゾ③~

    こんにちは! 今回は呑み鉄には嬉しい列車に乗車して、絶景の日本海を眺めつつ長岡まで乗車していきたいと思います。 呑み鉄列車の始発駅は上越妙高駅です。この列車が停車する駅には、こちらの駅名票が設置されています。ちなみに、1、2週間前まで満席でしたが、どうゆう訳か大量の空席が出たので抑えることができました。ツアーのキャンセルでも出たのでしょうかね。 今回乗車するのは、越乃Syu*Kuraという主に日本酒が車内で楽しめる、呑んべぇ列車で移動します。この列車には乗車券の他に、指定席券が必要となります。大人530円と気軽に購入できる設定となっています。しかも快速だから、青春18きっぷでも乗車できてしまう…

  • えちごときめき鉄道乗車で見つけた珍しいな駅とは?~海里に乗車しに行くゾ②~

    こんにちは! 今回は秋を感じられた妙高高原駅からスタートです! www.ryokototetudozukipapa.com 妙高高原駅からの乗り換えは15分程でしたので、てっきり向かいのホームに列車が待っているものだと思っていました。しなの鉄道が到着してから、数分で写真の列車がやってきました。なんというか地味な塗装で、昔の車両のようなそんなかんじの列車でした。見た目がね! 側面も地味目なラッピングです。乗車した車両はラッピング車両だったようですが、前に連結されている車両は、一般的な塗装のようでした。では、さっそく乗車していきたいと思います。 しなの鉄道の車両が2両編成に対して、えちごトキめき鉄…

  • 新幹線に乗って新潟へ!~海里に乗車しに行くゾ①~

    こんにちは! 今回は我が家の子供3人を連れて、新潟まで海里に乗車してきました。しかも、今回は妻に外泊許可をとりまして、念願の泊りがけの鉄道旅となりました。というより、一番下の子を連れて行くのが条件なんですが(;^ω^)妻にお休みをあげるという口実を楯に、家族がwinwinになるように最近では出かけてますよ!たまに検閲が入るので、雑談はこの辺で(;^ω^) 今年に入って、鉄道旅に以前より出かける回数が増えたなぁと実感しております。今年2回目の週末パスを利用して、いざ新潟へ! それでは上越新幹線のとき号に乗車して新潟まで…とすんなり行かないのが我が家の鉄道旅。E7系の先頭部分だけでは、最近は北陸新…

  • SL大樹「ふたら」往復乗車記~NIKKO MaaSで行くSL大樹ふたら乗車一人旅③~

    こんにちは! 今回はいよいよSL大樹「ふたら」に乗車します。 SL大樹「ふたら」は、下今市~東武日光~鬼怒川温泉に向かう観光列車です。ちなみに下今市~鬼怒川温泉間(SL大樹として)は毎日運転されていますが、これから乗車するSL大樹「ふたら」の方は、月に5、6日くらいで、しかも平日を中心に運転されているので、なかなか乗車する機会が無かったのです。が、今回平日休みが取れましたので乗車できることになりました。それでは早速乗車していきましょう! 今回は下今市駅から東武日光駅間と、東武日光駅から鬼怒川温泉駅間の全区間を乗車していきます。このSL大樹「ふたら」は乗車券の他に座席指定券が必要になります。 下…

  • SLに乗車しなくても誰でも楽しめる下今市駅をぶらり~NIKKO MaaSで行くSL大樹ふたら乗車一人旅②~

    こんにちは! 今回はSL大樹ふたらに乗車してきたので、その模様をお伝えできたらと思います。今回取り上げるのは、下今市駅構内ですけどね(;^ω^)乗車記は次回お伝えしますよ! www.ryokototetudozukipapa.com SL大樹ふたらに乗車する前に、今市にある報徳二宮神社に参拝してきました。待ち時間等で少し時間があるなら、駅からも徒歩で5分程ですのでおすすめですよ! SL大樹ふたらの始発駅である下今市駅に戻ってきました。まだ時間があるので、急ぐ気持ちを抑えて駅の中を探検してみましょう!ここには面白いものがあるんですよ! 駅舎もレトロでしたが、料金表や時刻表もレトロ調になっています…

  • 日光市の報徳二宮神社に行ったよ~NIKKO MaaSで行くSL大樹ふたら乗車一人旅①~

    こんにちは! 今回は久しぶりの一人旅!平日に休みが取れたので、たまには一人時間を満喫したいということで、SL大樹ふたらに乗車してきました。 少しでもお得に行こう!ということで、今回はNIKKO MaaSというデジタルチケットを利用することにしました。 https://www.tobu-maas.jp/lp スマホがあれば簡単にその場で購入できるというので、早速当日の朝に自宅にて購入操作をしてみました。購入するのは、デジタル日光世界遺産フリーパス(2日間有効)というフリーきっぷです。出発地から下今市駅までの往復乗車券と下今市~東武日光、新藤原駅までのフリー乗車券と、日光地区のバスのフリー乗車券が…

  • ノープランで行く旅もいいね!栃木県矢板市に行ってきたよ!~週末パスで行く栃木旅~

    こんにちは! 週末パスを利用して、栃木県に行ってきました。今回は2日目の利用となります。ちなみに1日目は会津方面へ行ってます。 www.ryokototetudozukipapa.com 本当は泊りがけで行きたいのですが、色々な兼ね合いでちょっとできないので(;^ω^)まぁ、家庭の事情的なものですよ(;^ω^) 週末パスは2日間利用できますが、せっかく使えるので遠出はせずともと思い、隣県の栃木へ行くことにします。 いつもの宇都宮線に乗車して、行先も考えずノープランでとりあえず駅まで。栃木のどこまで行こうか、実は列車の中で決めました。とりあえず下りに乗ろうというのだけ決めて。まぁ、こういう旅もい…

  • 小さな子供でも飽きずに乗れる、ばんえつ物語号に乗車したよ!~週末パスで行く会津旅④~

    こんにちは! 今回は会津若松駅からSLばんえつ物語号に乗車して、新潟経由で帰路に着きたいと思います。 ※2022年6月に乗車しています。2022年8月現在は大雨による災害の為運休中です。 往路は大宮駅から東北新幹線で郡山へ。そこから磐越西線に乗り換えて、会津若松駅までやってきました。来た道を戻るというのもつまらないので、私はよく往路と復路で通る道を変えます。それは鉄道に乗車する時だけでなく、車を運転するときもそうで、違う景色を楽しみたいのです。それに今回は、娘もSLばんえつ物語号に乗車したいと言うので、思い切って新潟まで行くことにしました。 会津若松駅の2番線ホームには、ばんえつ物語号の客車が…

  • 赤べこ作成体験を楽しんだら、ご当地ラーメン食べて大満足~週末パスで行く会津旅③~

    こんにちは! 今回の旅は、会津で赤べこを作ること!がテーマなので、いよいよメインディッシュの赤べこを作りに行きたいと思います。 会津といえば赤べこ。会津の玄関口である会津若松駅前に赤べこが出迎えてくれます。正面の入り口付近に赤と黒のでかい赤べこが見えますか? 赤べこの横に押しボタンがあって、それを押すとしゃべってくれます。名前はあかべぇというそうです。そして歌も披露してくれる、サービス精神旺盛なあかべぇは、毎回同じセリフを飽きもせず語ってくれます。 路線バスで目的地へ 今回訪問するのは番匠さんというお店で、会津若松駅前より路線バスに乗車することになります。 まちなか周遊バスという観光客向けの路…

  • 猫が働く駅に行ってみた!そして窓のない列車に大興奮~週末パスで行く会津旅②~

    こんにちは! 会津といったら何を思い浮かべますか? 赤べこ?磐梯山?野口英世? ということで、今回は会津鉄道に乗車したいと思います。 www.ryokototetudozukipapa.com お座トロ展望列車に乗車 会津若松駅に到着したのが9時41分。そして今回乗車する列車が9時48分ということで、乗り換え時間が7分しかなかったのに、磐越西線の列車を撮影していたら、なんと発車時刻になっていました(゚Д゚;) 今回乗車する会津鉄道ですが、JRが発売している週末パスでも、フリーエリア内となるため乗車することができます(会津田島~西若松間がフリーエリア)。 そして駅で待っていてくれたのが、お座トロ…

  • 久々の新幹線にテンション爆上がり!会津に乗り鉄しに行くぞ!~週末パスで行く会津旅①~

    こんにちは! 今回の旅は、週末パスを利用して「赤べこを作りに行く」がテーマとしました。この週末パスは2日間有効ということですが、どこかで宿泊せずに日帰りで2日間列車旅を楽しもうという旅行にしました。 そして、今年小学校に入学した娘にとっては、初めて自分の切符を使って旅行することとなります。いい社会勉強になるかな(*^-^*) 旅の始まりは大宮駅。今回は新幹線や特急も利用できる「週末パス」ということで、早速新幹線を利用します。東北新幹線には2年ぶりの乗車になるので、私自身はすごく楽しみにしていました。 いつものように、やまびこ号の利用で郡山まで向かいたいと思います。 乗車率は50%程だったでしょ…

  • いざ会津へ!娘と週末パスを利用して赤べこを作りに行くぞ!

    こんにちは! 先日我が家の娘2人を連れて、日帰り鉄道旅にでかけてきました。今回は概要版なので、鉄道旅の詳細版はまたのちほどupします。 今回使用した切符は、JR東日本の週末パスというお得なきっぷです。長女は小1なので今年度より小学生料金が発生します。このきっぷでどこまで行けるかというと下記の図の通りです。 JR東日本ホームページより引用 東北や甲信越までなかなか広いエリアを移動できます。このきっぷのすごいところは、JR以外の地方私鉄にも乗車出来るところ。このきっぷを駆使してさっそく出かけてみたいと思います。 まずこのきっぷを購入するにあたり、注意することがあります。それは、利用日前日までに購入…

  • 小さいけど激安遊園地で子供を遊ばせよう!~鹿沼市にある千手山公園に行ってきたよ!~

    こんにちは! 今回は小さな子供連れに嬉しい、リーズナブルな小さな遊園地を紹介します。 小さな遊園地は、栃木県鹿沼市にある千手山公園です。実は私も両親にここへ連れてきてもらった思い出があって、今でも営業しているのかなって調べたら、昔と変わらずに営業しているようでした。ということで、娘二人を連れてやってきたというわけです。 今回は東武鉄道の新鹿沼駅より徒歩で向かいます。1歳の次女を抱っこ紐で抱っこしてどれくらいで到着できるのか。さぁ行ってみたいと思います。 新鹿沼駅から徒歩30分程だったかと思いますが、千手山公園の入り口までやってきました。この間にコンビニに行って、お昼ご飯を調達してきました。 抱…

  • 変なホテルって変なの?~1歳間近の娘と初めて特急列車に乗って浅草へ行ってきたよ③~

    こんにちは! 当時11ヵ月の娘を連れて浅草まで行ったのですが、出かけた時間が遅く、夕方になるとぐずるので今回は浅草でお泊りして翌日に帰宅という流れにしました。 www.ryokototetudozukipapa.com そのおかげできれいな夜景を見ることができましたよ! ちょっとわかりにくですが、今回は変なホテルという名前が変わっているホテルに宿泊しました。何が変化というと、ホテルの従業員にチェックインからチェックアウトまで一切接触しなかったことです。 こちらがフロントなんですが、フロントに従業員がいないわけです。出迎えてくれるのは、恐竜や忍者のCGです。 今回は恐竜に案内してもらいました。な…

  • すみだリバーウォークで風と列車の音を感じてきたよ!~1歳間近の娘と初めて特急列車に乗って浅草へ行ってきたよ!②

    こんにちは! 先日11ヵ月の次女を連れて浅草まで行ってきました。 www.ryokototetudozukipapa.com ただ電車に乗って帰ってくるだけではもったいないので、少しだけ浅草駅周辺を散策してきましたよ(*^-^*) 東武浅草駅のすぐそばにある、すみだリバーウォークを散策してきました。東武線の線路に沿う形で遊歩道が整備されています。簡単に言えば、鉄道橋梁の横に後付けで、歩行者用の橋を建設したかんじです。前から気になっていて、行ってみたかったんですよね。 今回は夜に出掛けましたので、ライトアップされた橋梁とスカイツリーがきれいでした。さっそく渡ってみたいと思います。 橋の一部分には…

  • 1歳間近の娘と初めて特急列車に乗って浅草へ行ってきたよ!①

    こんにちは! 以前ツイッターで、我が家の長男と長女が初めて乗車した特急・新幹線というのをつぶやいたのですが、ついに次女も特急列車デビューをしました!! 長男と長女が初めて乗車した特急列車。次女はどの列車になるのだろうか??🚎#親子でお出かけ #親子で旅行 pic.twitter.com/18xUEMVSO0— すけさん (@SukesanryoKo1) 2022年2月27日 ということで、さっそくその時の様子を紹介します。 このご時世とあって、初電車デビューもつい最近のことでした。 www.ryokototetudozukipapa.com だんだん慣らしていこうかと、前回よりも乗車時間を増や…

  • 11ヵ月の娘と初めて電車に乗って小さな旅に出掛けてきたよ

    こんにちは! 今回は1歳間近な次女と小さな旅に行ってきました!娘にとっては初めて鉄道というものに乗車します。 やはりこの時期の子供は、当たり前ですが言っても聞かないので、ご機嫌を伺いながら出かけなければなりません(;^ω^)公共のものを利用するとなると、泣いて騒がないかというのが一番心配です。なので、乗車した駅から2~3駅がいい練習なのかなと… 息子と長女の時は、3ヵ月くらいから鉄道に乗車していましたが、昨今の状況を考えて次女の鉄道デビューを遅らせていました。 息子は車内でもおとなしくしてくれましたが、長女は結構泣いて大変な思い出があります(;^ω^)さて次女はどうなることやら…? 色々なリス…

  • 上信電鉄の佐野のわたし駅と佐野橋を散策

    今回訪問したのが、群馬県高崎市にある「佐野のわたし」駅。上信電鉄のひとつの駅で、開業が2014年と比較的新しい駅となっています。 駅の近くには上越新幹線の高架が見えます。周りは住宅地といったかんじですね。特に周りに何かあるというわけでもなく、この駅の存在感があまりないように見えました。 佐野のわたしとあるように、駅のそばを流れる烏川に、かつて渡し舟があったのが駅名の由来のようです。なので運動会の入場門(?)のようなものの上部には、渡し舟がデザインされています。 佐野のわたし駅から下仁田方面を望んでいます。すぐそこには烏川が流れています。ここからでは、烏川を眺めることはできないようです。 ホーム…

  • ぐんまワンデー世界遺産パスでお得に乗り鉄旅や観光をしよう!

    こんにちは! 今回はぐんまワンデー世界遺産パスで乗車できる列車を紹介していきたいと思います。 1.群馬県内のJR線(一部埼玉・栃木県区間あり) 2.新幹線にも乗れちゃう? 3.上信電鉄 4.わたらせ渓谷鐡道 5.上毛電鉄 6.東武鉄道 7.路線バスにも乗れちゃう? 1.群馬県内のJR線(一部埼玉・栃木県区間あり) ぐんまワンデー世界遺産パスという名のとおり、群馬県内のJR線は乗り放題になります。 ・高崎線(深谷⇔高崎) ・両毛線(小山⇔高崎) ・上越線(新前橋⇔土合) ・信越本線(高崎⇔横川) ・吾妻線(渋川⇔大前) ・八高線(倉賀野⇔群馬藤岡) JR線は上記の区間で乗り降り自由となります。 …

  • わたらせ渓谷鐡道の駅のイルミネーションを見に行こう!ぐんまワンデー世界遺産パスの旅⑤

    こんにちは! 今回は草津温泉の帰りに見つけた、群馬のイルミネーションがかわいい鉄道を紹介します。 草津温泉では4時間程の滞在でしたが、日帰り温泉に入ったりしてそれなりに満喫しましたよ。路線バスに乗車して長野原草津口駅に戻ってきました。顔ハメパネルには185系の草津号が…それより気になったのは、このパネルが鎖で繋がれていることでした(;^ω^)こんなもん持っていく人いるのか? 正月休みということもあり、ホームには多くの乗客が列車の到着を待っていました。これから乗車するのは普通列車なんですけどね。上野行の最終の特急列車は1時間前に出発済みです。 もう群馬では見慣れた211系がやってきました。乗車す…

  • 特急草津号に乗車して草津温泉に行こう!ぐんまワンデー世界遺産パスの旅④

    こんにちは! 今回は渋川から特急列車に乗車して草津温泉を目指したいと思います。 今回の旅で使用している、ぐんまワンデー世界遺産パスは、特急券を購入すればエリア内の新幹線、特急列車を利用することができます。 渋川から乗車するのは特急草津号という、いかにも草津温泉に行くだろうと簡単に想像がつく列車名ですね(;^ω^) 渋川からは吾妻線というローカル線を走行します。この吾妻線ですが、1時間あたり1本以下という運転頻度なので、特急乗車も視野に入れた方がよさそうです。草津温泉の最寄り駅は、長野原草津口駅という駅で、渋川駅から発車する吾妻線の列車ならどの列車でも、長野原草津口駅に停車します。 10時40分…

  • 渋川は日本の中心なのか?ぐんまワンデー世界遺産パスの旅③

    こんにちは! 前回は上信電鉄で小さな旅をしてきました。 今回は高崎駅からスタートです。 乗車するのは東京でも見かけるE233系でした(;^ω^)これから渋川に向かいます。乗車するのは両毛線の前橋行ですので、新前橋駅で上越線の列車に乗り換える必要があります。新前橋で始発の上越線水上行に接続するとのことなので、さっそく乗車していきましょう! 高崎から新前橋間は市街地を走行するだけなので、良い景色が無く車窓からの景色を撮影する必要もありませんでした(;^ω^) ホーム右側に停車している列車が、今乗車してきた列車で、写真ではわかりにくいですが、ホーム左側に上越線の水上行の211系が停車しています。 1…

  • 上信電鉄に乗車して木製の橋をわたってみよう!ぐんまワンデー世界遺産パスの旅②

    こんにちは! 今回は高崎駅から旅をスタートしたいと思います。 高崎駅は群馬県の玄関口だけあって駅ビルも立派です。駅前はバスターミナルも整備されていて、ここが県庁所在地なのではと勘違いをさせられてしまいます(;^ω^) 西口の様子ですが、西口は昔からある商業施設や市役所があり、なかなかの賑わいをみせています。高崎市役所の最上階には展望スペースがありますので、時間があるときはぜひ立ち寄ってみてください。駅から歩いて10~15分程のところにありますよ! 近年は東口も賑わいをみせています。大型家電量販店がオープンしたり、タワーマンションが建設されたりと、久しぶりに降り立ったら街が変貌を遂げており、浦島…

  • 深谷にはレンガ造りの駅舎だけじゃない!ぐんまワンデー世界遺産パスの旅①

    こんにちは! 約1年半ぶりに、ようやく鉄道旅を再開しました! 今年は月1くらいのペースで鉄道旅に出掛けたいなぁ、というのが目標です。 早速ですが、今回はフリーきっぷを使用して乗り鉄をして参りました。 ぐんまワンデー世界遺産パスという、群馬県全域のJR線と私鉄、エリア内の一部のバス路線、一部の埼玉県、栃木県のJR線が乗り放題というお得なきっぷがあります。なんと大手私鉄の東武鉄道も群馬県内であれば(一部栃木県の区間も)利用できます。 JR東日本ホームページより引用 大人 2,240円 小児 1,120円 このフリーきっぷを使用して、埼玉から草津温泉までを寄り道しながら旅しました。 今回もいつもの如…

  • 絶景の雨晴海岸とJR氷見線が見られる道の駅に行ってみた

    こんにちは! あけましておめでとうございます。 今年もすけさんのブログをよろしくお願いします。 今回は富山県高岡市にある「道の駅雨晴」にて、JR氷見線を見てきましたので紹介します。こちらはその名の通り、道の駅ということで国道沿いの休憩施設となっています。しかし、鉄道ファンにもやさしい道の駅となっていました。 景勝地の雨晴海岸という、条件が整うと立山連峰・日本海の美しい景色が見られる、とても素晴らしい立地にある道の駅となっています。雨晴海岸は、JR氷見線の撮影スポットとしても知られている場所です。 今回訪問したのが、2021年8月上旬で夏らしい晴れ空となりました。暑いのですが撮影日和といったとこ…

  • 親子で碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました

    こんにちは! 今回はうちの子供たち(息子12歳、娘5歳)と群馬県安中市にある碓氷峠鉄道文化むらに行ってきたので、その様子を紹介したいと思います。 いつもなら鉄道を利用して行くところですが、マイカーでのんびりと一般道を利用して埼玉からやってきました。約3時間、子供たちは移動中はよく寝るものです(^^;) エントランスの真ん前に無料の駐車場がありとても便利です。無料というのが本当にありがたいですね!特に子供連れの場合は、駐車場から施設まで近いというのが助かるのです。 入場ゲートの上には、ミニ鉄道が走っていてテンションが上がります! あぷとくんという名前がつけられたこの乗り物ですが、1周約800mも…

  • 峠の釜めしを求めて横川へ!私はあんずから食べる派です~

    こんにちは! 食欲の秋ということで、今回は峠の釜めしが恋しくなったので、群馬県の横川駅に出掛けてみました。横川イコール峠の釜めしということで、鉄道好きな方なら有名ですが、そうではない方でも峠の釜めしをご存知の方も多いはず…よく駅弁大会で目にするあの釜めしですね。 ということで信越本線の横川駅にやってきました。信越本線は高崎から新潟までを結ぶ路線でしたが、北陸新幹線(長野行新幹線)開業時に横川~軽井沢間の碓氷峠の区間が廃線となりまして、現在は信越本線の群馬県側の終点です。 今も残る信越本線碓氷峠区間の線路です。路面電車の軌道のようにアスファルトと一体化しています。今はこの先に見える、鉄道文化むら…

  • 岩槻城址公園にある元東武鉄道のロマンスカーがかっこいい!車内や運転席にも入れるのがいいね!

    こんにちは! 今回は引退した車両に会いに行くために、埼玉県さいたま市岩槻区にある岩槻城址公園に行ってきました。なんとこの車両ですが、車内に入ることができるというではありませんか!!鉄道好きだけではなく、公園ということで大人も子供も楽しめるのではないかと思います。 岩槻城址公園ですが、電車で行く場合は東武アーバンパークラインの岩槻駅より徒歩23分だそうです。東岩槻駅と岩槻駅の中間地点くらいにある感覚です。地図上では東武野田線と表示されていますが、やはりいまだに野田線と言ってしまうものです(^^;) さてさて今回の主役である引退した車両とは、東武鉄道1720系ロマンスカーで現在活躍中のスペーシアの…

  • 東京駅から福井駅へ列車で行くにはどちらが先着できるのか!東海道新幹線VS北陸新幹線

    こんにちは! 仕事で東京から福井に行く機会があり、東海道新幹線経由と北陸新幹線経由ではどちらが早く到着できるか…という疑問が起こりました。会社の規定上、特急列車を使用しないという過酷な条件があります(とは言え、新幹線には乗せてもらえるのね)。なので、新幹線を下車した後は在来線の普通列車を利用します。というのが今回のルールです。 東海道新幹線で行く場合は、東京から乗車し米原で下車し、北陸本線で福井へと向かいます。運賃+特急券は下記の通りになります。 東京→米原 新幹線特急券 自由席4,620円(指定席5,360円) 東京→米原→福井 運賃8,910円 (距離 545.8km) 合計 13,530…

  • E4系Maxよ、たくさんの思い出をありがとう!

    こんにちは! 今日はもうこれでしょ! E4系Maxラストラン。 E4系Maxには思い入れがあるので、E4系ロス状態となっております(;^ω^) 鉄道車両が引退というニュースを聞いて、初めて寂しいなぁと思った車両です。 E4系といえば、自由席のシートがキツキツ3×3人ノンリクライニングシートだとか、スピードが遅いとか言われたりしますが、私にとってはそんなことはどうでもいいのです。 新幹線車両で一番乗車したであろうE4系。 独身時代にはMaxやまびこで仙台・松島へ旅行に行ったのを思い出します。 若い方や鉄道にあまり興味がない方は、過去に東北新幹線でE4系が使用されていたのを知らないという方も多くい…

  • 18きっぷ、北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!~新潟、青森へ行こう!④新潟~秋田編

    こんにちは! 今回は新潟から白新線、羽越線を通り秋田まで、なるべく快適に移動できないものか考えていきたいと思います。 1.特急並みに快適な観光列車でGO! 2.普通に普通列車で行く… 3.酒田から秋田まで普通に移動 4.特急いなほ号に乗車しちゃおう! 1.特急並みに快適な観光列車でGO! 新潟から秋田方面へ快適に移動するなら、観光列車の快速海里号を利用するのがおすすめです!運転区間は、新潟~酒田間となりますが、たまに秋田まで延長運転する日もあります。(18きっぷ利用可能日にはないかもね…)かなりの長距離を移動できる、素晴らしい列車であります。 が、運転日が金・土・日・祝日になるのと、指定席が抑…

  • 18きっぷ、北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!~新潟、青森へ行こう!③越後湯沢~新潟編

    こんにちは! 今回は越後湯沢から新潟まで18きっぷで楽しく、快適に移動できるか考えていきたいと思います。 越後湯沢から新潟って同じ新潟県にありながら、意外と移動時間がかかるんですよね(;^ω^)在来線で行くなら1回乗り換えが必要ですし。余談ですが、先日マイカーで富山に出掛けた際、道路標識で上越市(新潟県)からお隣の富山県富山市と同じ県の新潟市に行くのに、富山市に行く方が近いって何?って思いましたが、それだけ新潟県の面積が広いということですね(;^ω^) 1.普通に普通列車で行く 2.観光列車を利用する 3.新幹線でワープは考えなくてよい? 4.安く新幹線に乗車しよう 1.普通に普通列車で行く …

  • 18きっぷ、北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!~新潟、青森へ行こう!②水上~越後湯沢編

    こんにちは! 今回は乗り継ぎが大変な水上駅からスタートします! 1.1日5往復の難関 2.ちょっと寄り道していきませんか?土合編 3.新潟県に突入! 4.ちょっと寄り道していきませんか?越後湯沢編 5.水上乗り換えを回避するには、ワープするしかない! 1.1日5往復の難関 左の列車は、高崎方面からやってきた列車です。こちらは1時間に1本程度の運転本数なので、それほど本数が無いということもないでしょう(;^ω^) 右側のピンクと黄色の列車は、これから乗車する上越線の長岡行です。 水上から運行系統が分断され、長岡方面の列車が極端に少なくなっています。18きっぷシーズンでなければ、乗客はほとんどいな…

  • 18きっぷ、北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!~新潟、青森へ行こう!①首都圏~水上編

    こんにちは! 今回は以前紹介した北海道へ行こう編につづく第二弾となる、新潟・青森へ行こう編です。初めて18きっぷや北海道&東日本パスを利用しようか、と思っている方向けに書いていこうかと思います。もちろん毎回利用している方も読んでいただけたらと思います。 1.首都圏から高崎線で群馬へ! 1-1.やっぱグリーン車でしょ! 1-2.群馬に突入! 1-3.高崎に到着! 2.上越線で水上へ! 3.水上を楽しむ 3-1.転車台広場に行こう! 3-2.利根川遊歩道 1.首都圏から高崎線で群馬へ! 在来線のみで新潟へ行くには、一般的には高崎線・上越線経由か、東北本線・磐越西線経由を利用するかと思います。今回は…

  • 子供が楽しめる鉄道旅、SLばんえつ物語号編

    こんにちは! 待ちに待った18きっぷシーズンがやってきました!お出かけするのには、まだ抵抗があるかもしれませんが、夏休みなのでお子さんとどこか出かけたいという方に参考になればと思います。 我が家には11歳(息子)、5歳(娘)、0歳(娘)がおりますが、11歳と5歳の子供が楽しんでくれた列車を紹介します。それは、新潟県の新津駅から福島県の会津若松駅を結ぶSLばんえつ物語号です! SLを見たことがないお子さんも多いとは思いますが、だからこそ「これがSLだよ」と実物を見せてあげるのも良いかもしれませんね! 乗車時間は新津から会津若松まで乗り通して約3時間30分程です。子供連れの方なら誰でも思うであろう…

  • 18きっぷ、北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!~東北、北海道へ行こう!④盛岡~北海道編

    こんにちは! 前回まではJR東北本線をひたすら北上してきましたが、今回は第三セクター区間を通り青森まで紹介していきます。 1.18きっぷと北海道&東日本パスの効力の差が出る区間に突入 2.盛岡→八戸 3.八戸→青森 4.北海道新幹線を利用して北海道へ 5.青森県から北海道までフェリーを利用する ①シルバーフェリー ②津軽海峡フェリー ③青函フェリー 1.18きっぷと北海道&東日本パスの効力の差が出る区間に突入 駅名票を見て気がつく方も多いと思いますが、見慣れたJR東日本の駅名票ではありません。盛岡から青森までの区間は、JR線の区間を通りません。盛岡から目時までの岩手県区間はいわて銀河鉄道、目時…

  • 18きっぷ、北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!~東北、北海道へ行こう!③仙台~盛岡編

    こんにちは! シリーズ3回目の今回は、仙台から北に進んでいきます。前回はこちらからどうぞ! 1.仙台→小牛田 1-1.小牛田までローカル線気分を味わいたい! 2.小牛田駅での乗り換え 2-1.仙台周辺に宿泊すれば小牛田駅での乗り換えを回避できる! 3.小牛田→一ノ関 4.一ノ関→盛岡 4-1.臨時快速を利用して快適に移動しちゃおう! 1.仙台→小牛田 仙台付近の列車はE721系や701系という電車がやってきます。4両編成または6両編成で比較的着席できるのではないかと思います。ただし、ラッシュ時にかかる場合は、首都圏並みの混雑した車内になる場合もあるので注意しましょう! 仙台から小牛田までの車窓…

  • 18きっぷ、北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!~東北、北海道へ行こう!②新白河~仙台編

    こんにちは! 今回も18きっぷや北海道&東日本パスを利用して、できるだけ楽ができないものかということで、前回のつづきからです。前回分を見ていない方はこちらからどうぞ! 1.新白河駅での乗り換え 2.新白河→福島 3.福島→仙台 4.食事問題 1.新白河駅での乗り換え 黒磯から発車する全ての列車は、この新白河止まりとなり必ず乗り換えが必要になります。黒磯駅での乗り換えのような、階段を昇って…ということはなく、到着したホームと同じホームの50m程先に、次に乗車する列車が停車しています。 撮影日は2019年12月の年末休暇初日のものです。感染症騒動の少し前ですが、多くの乗客が福島方面の列車に乗車しよ…

  • 18きっぷ、北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!~東北、北海道へ行こう!①上野~新白河編

    こんにちは! さぁ夏がやってきますね!気が早いですが、夏の鉄道旅の計画をたてている方もいるのではないかと思います。 今回はこの夏、18きっぷや北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!ということで、良い方法があるか考えていきたいと思います。鉄道旅をこれから始めようとしている方必見です!(自分でハードルを上げる) 記念すべき第1回は、東北、北海道方面へ行こう!です。東北本線を利用して、東北、北海道へ移動される方は結構多いのではないでしょうか!?メインルート的な存在ですが、楽に快適に移動する方法がないものか考えていきたいと思います。 1.上野→宇都宮 1-1.グリーン車がおススメ! 2.宇都宮…

  • 歴史とグルメと観光がたくさん楽しめる両毛線に一度は乗車しよう!<乗りつぶしの旅2>

    こんにちは! 今回はJR両毛線乗りつぶし旅です。前回はJR日光線を紹介しましたが、よろしければあわせてご覧ください!今回も北関東の旅を満喫しましょう! www.ryokototetudozukipapa.com 今回は2019年9月に出掛けた時の写真を使用しています。我が家の子供たちに好評だった、すごろくの旅で撮影した写真を使用しています。 www.ryokototetudozukipapa.com 1.小山駅 両毛線は211系で運転され、4両または6両編成となっています。小山駅から発車する列車の運転本数は、1時間あたり1本が基本で通勤通学時間帯は1時間に2本となります。沿線には高校や大学が多…

  • 観光車両いろはで行く、JR日光線で行く日帰り旅!<乗りつぶしの旅1>

    こんにちは! 私の目標は日本全国の路線を乗りつぶしたい!と心の中では思っているものの、仕事で長期休暇は取れないのでさすがに全国は無理なので、関東・東北エリア中心に攻めていきたいと思います。 今回はJR日光線の乗りつぶし旅を紹介します。 JR日光線は、宇都宮駅(栃木県宇都宮市)~日光駅(栃木県日光市)までを結ぶ、全長40.5kmのローカル線です。全線電化されてますが、全区間で単線となっています。全線を乗り通すと45分程の短い路線です。首都圏からでも日帰りで気軽に乗車できるのがいいですね! ライバルは東武鉄道で、都内から日光間の熾烈な競争に負けてしまったという過去があります。故に現在でも東武鉄道は…

  • 乗車日当日にあっさりGET!カシオペアスイートに乗車するも…

    こんにちは! 写真を見返していたら、10年以上前にカシオペアに乗車した時の写真を発見しました。当時はまだ現役バリバリでしたので、廃止とかそんな話題もなく(噂はあったのかな?)閑散期なら簡単に乗車できた印象があります。だって当日みどりの窓口に行って、普通に確保できちゃうんですから。廃止間際のあの瞬殺っぷりは一体何ってかんじですよ(^^;) 機関車はまだEF81が牽引していた時代です。カシオペア色に塗られていて特別な感じがします。 カシオペアといえば、全室個室の豪華寝台列車です。あこがれの存在なわけですが、近年のクルーズトレインと違い、一般庶民がちょっと頑張ったら乗車できるというのも魅かれるものが…

  • おもしろ要素がたっぷり、富山の路面電車を楽しもう!

    こんにちは! 今回は私の田舎がある富山の路面電車を紹介します。 車社会の富山でいまだに路面電車が活躍しているのが不思議です(;^ω^) それどころか、路面電車網が進化しているのがすごい! まず、富山県には2つの鉄道会社が路面電車を運行しています。 今回はそのうちの1つ、富山地方鉄道の市内電車を紹介します。 新幹線で富山に来たら、改札口を出れば正面には路面電車が出迎えてくれますよ!写真の先には自動改札機があり、その奥に路面電車があなたをお待ちしております! 富山駅の変貌っぷりにひっくり返りそうになります(;^ω^)本当にきれいな駅になりましたね。 こちらの車両は富山地方鉄道が運行している市内電車…

  • 鉄道好きじゃなくても楽しめる足湯列車とは!?ママ鉄、子鉄は特に注目!

    こんにちは! 私が乗り鉄をする時はいつも長男(11)と長女(5)を連れて行くのですが、子供たちの受けが一番良かった列車の紹介です。 今回の主役のとれいゆつばさです。E3系というれっきとした新幹線の車両です。 この列車には、なんと足湯があるんですよ!と言っても温泉ではないのですが、新幹線に足湯って何?って思う方もいらっしゃるのでは… 福島駅と山形県の新庄駅を結ぶ観光列車として営業しています。運転日は主に土日祝日を中心に運転されています。山形新幹線の区間で運行されています。 さぁ、早速乗車してみましょう! このとれいゆつばさ号は山形新幹線の列車ですが、福島駅の在来線ホームから発車するという紛らわし…

  • 3日前までの予約でお得な旅を!EXこだまファミリー早得がお得すぎる

    こんにちは! 今回は3日前までの予約でお得にこだま号に乗車しちゃおう!です。 なぜこだまなのか?それは簡単!のぞみ号よりちょっぴりお得だからです! 旅行好き、乗り鉄の方、注目です! まずは、JR東海のスマートEXという予約サイトに登録する必要がありますが、登録自体は無料ですので、東海道新幹線に乗車する方にはおすすめです! 私は東海道新幹線は年に1回程度しか利用しませんが、しっかり登録してますよ! スマートEXの商品に、早得商品というものがあります。早得商品には、のぞみ号が割引になる商品もあります。 EX早得21というものが割引率が高いのですが、乗車日の21日前までに予約しなくてはならず、先の予…

  • N700S充当のこだまに乗車!お得にゆったり快適に移動できるのが嬉しい。

    こんにちは! 今回は所用で京都まで行った際に、ラッキーなことにN700Sに乗車出来たので、乗車記という程立派なものではありませんが、最後までお付き合いいただけたらと思います。 ん~ホーム柵でお顔が隠れてしまっていますが、N700Sが入線してきました。旅費を抑えるために、スマートEXの「EXこだまファミリー早得」という商品を利用しました。急いで帰ることもないし、料金がお得なら…ということで、のぞみを利用するよりも1時間余計に所要時間が増します。正規料金よりも大人ひとりあたり、4,000円近く安くなるのでお得です。 ちょっと話が逸れてしまいましたが、そんなわけで京都から東京まで「こだま」に乗車しま…

  • 東武鉄道のフリー「無料」きっぷがスゴすぎる!日光・鬼怒川東武グループフリーデー2021

    こんにちは! 今回はお得に鉄道を楽しんじゃおうということで、日にち限定となりますが、日光・鬼怒川にお出かけする方には超お得な情報です! 2021年3月27日(土)、3月28日(日)の2日間限定ですが、東武鉄道系列の鉄道・バスなどが(日光・鬼怒川エリアのみ)1日乗り放題! お値段はなんと無料! 東武鉄道さんやってくれました、大盤振る舞いです。これが本当のフリー(無料)きっぷです。 このエリアのフリー乗車は今回が初めてではないようです。東武鉄道の他路線でも、宇都宮線フリー乗車デーというのも以前実施されていました。 ただし、事前申し込み制ですので、あらかじめ東武鉄道のホームページより申し込む必要があ…

  • 密とは無縁な、ゆったり快適なTHライナーを利用しよう!

    こんにちは! 最近流行りの(?)通勤ライナーに乗車してきましたので、設備や感想を紹介していきます。全席指定席で、座席指定券を支払えば満員列車を回避できる便利な列車です。 今回乗車してきたのは、東武鉄道で運転されているTHライナーという列車です。このTHライナーは、東武鉄道の久喜駅から東京メトロ日比谷線の恵比寿駅を結ぶ通勤ライナーです。運転本数は上り(東武→東京メトロ)が2本、下りが5本設定されており、上りが朝、下りが夕ラッシュ時に運転されています。 THライナーで使用されているのは、東武鉄道70090系という新しい車両で運転されます。THライナーだけでなく、通常の東京メトロ日比谷線直通列車の普…

  • この仕事の醍醐味は乗り鉄ができること!

    こんにちは! 今回の働く父ちゃんは、名古屋出張に行ってきた時のお話です。 出張当日は、朝から御殿場→川越に行き仕事をこなしてから、夜行バスに乗車して名古屋で仕事というハードなスケジュール。普通なら絶対こんな仕事しないだろうけど、交通費は会社が出すので、タダで乗り鉄ができる♪ 国府津から御殿場まではJR御殿場線に乗車。御殿場線は初めて乗車しました。313系2両編成で、国府津出発時は結構席が埋まっていました。ボックスタイプで遠くに来たぁ感があってよかったです(静岡地区だからロングシートが来るかと思っていた)。車窓からは富士山がきれいに見れて満足! この日は強風の影響で、対向列車が遅れていたので、御…

  • JR東海ツアーズのずらし旅がお得すぎて笑えた

    こんにちは! 今回は間もなく緊急事態宣言が解除されますので、昨年末に、JR東海ツアーズのずらし旅という日帰りツアーを利用して熱海に行ってきましたので、そちらの様子と感想などを紹介していきます。 このずらし旅というツアーですが、個人旅行の商品になりまして、往復の新幹線と現地の観光施設などで利用できる満喫パスがセットになった商品です。 今回の利用では、平日金曜の出発でした。東京駅発着で大人7,800円程で、GoToトラベルキャンペーンを利用したので、大人一人あたり5,100円程で地域共通クーポンの電子クーポンが1,000円分付く、大変お得なパックツアーでした。 どれくらいお得かと言うと、東海道新幹…

  • 新幹線料金が実質タダ?!お先にトクだ値スペシャルでお得な旅を!

    こんにちは! 先日の地震の影響で不通になっていた、那須塩原⇔仙台間が24日に再開しました。私事ですが、不通になっている期間に3度の仙台出張がありました。新幹線が利用できないので、夜行バスで5時間かけて出かけたりと苦労しました。普段は当たり前のように乗車している新幹線が、どれほど便利でありがたい乗り物なのかを痛感しました。 しばらくは臨時ダイヤで運転されるとのことですが、落ち着いたら新幹線に乗車して東北に行きたいものです。 年末になりますが、えきねっとの「お先にトクだ値スペシャル」という超激安のきっぷを利用して出かけてきました。何が凄いかって、運賃+新幹線特急券が50%OFFという衝撃的な料金設…

  • 都内でも楽しめるローカル線で近場旅へGO!

    こんにちは! 今回は仕事で出かけた時に出会った、都会なのに田舎の雰囲気がある駅を紹介します。 東京23区内なのにローカルな雰囲気が残る、亀戸水神駅に出かけてきました。 大手私鉄の東武鉄道ですよ!亀戸線というローカル線ではありますがね(;^ω^) お隣は亀戸駅で総武線各駅停車に乗り換えられます。その亀戸駅からわずか1駅、数百メートルの位置にこの亀戸水神駅があります。 東武鉄道亀戸線は、亀戸から東武スカイツリーラインと接続する曳舟駅までを結ぶローカル線となっています。 余談ですが、亀戸水神~亀戸間には大きなカーブがあり、そこで撮影をされている方を見かけます。亀戸線の撮影ポイントとなっております。 …

  • 落ち着いたら会津に行ってみませんか?

    こんにちは! 今回も大きな地震が東北地方を襲ってしまいました。昨年末に福島県の会津地方を訪れましたが、会津でも大きな揺れだったようです。訪れた場所、宿泊した宿は無事だったのか心配しております。東北地方をささやかですが応援していきたいと思います。 会津地方に行くと、あいづっこ宣言という看板を目にすることがあります。特に最後の「やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことは ならぬものです」の部分は有名なのかなと思います。これの赤べこバージョンがありましたので紹介したいと思います。 あいづあかべこ宣言と書かれています。内容は感染症対策についての宣言のようです。二、距離はとっても 心はそばに 大事な事…

  • 大人気!赤べこにジャックされてる駅とは?会津観光を盛り上げるあかべぇに注目!

    こんにちは! 今回はかわいい赤べこがそこらじゅうにいる、というより赤べこが乗っ取っている駅を紹介します。それでは今回も旅に出かけましょう! 今回の舞台は会津若松駅。会津若松は、JR磐越西線、只見線と会津鉄道の列車が乗り入れている、会津地方の中心駅となっています。ばんえつ物語号や会津鉄道の旅でこの駅を利用した方も多いのではないでしょうか。 この駅の特徴は、鶴ヶ城を模した屋根で、赤茶色っぽい色をしています。中央の部分なんて完全にお城ですよね!見た目がおもしろい駅舎って良いですね! まず会津若松駅で列車を降りると、会津を代表する人気者赤べこが展示されています。小さな赤べこが、みなさんを歓迎してくれて…

  • 会津鉄道に乗車して冬の大内宿を楽しもう!

    こんにちは! 今回は会津鉄道に乗車して大内宿へ行く!ということで、冬の大内宿に旅したいと思います。今回も一緒に旅しましょう! 大内宿の玄関口、会津鉄道の湯野上温泉駅にやってきました。一面の雪が冬の会津らしいじゃないですか。また、駅舎も古風な造りでこれまた良いです。この湯野上温泉の駅前から、猿游号という大内宿行きのバスが出ています。ただでさえ便数が少ないのですが、冬はさらに減便されますので、事前に時刻を確認してから出かけましょう! 会津鉄道&レトロバス猿游号で行く大内宿共通割引きっぷ │ 会津鉄道-会津鉄道で行く、会津の列車たび 今回乗車した猿游号ですが、バスというよりはバンタイプのタクシーとい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すけさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すけさんさん
ブログタイトル
旅行と鉄道好きな父さんのブログ
フォロー
旅行と鉄道好きな父さんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用