chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅行と鉄道好きな父さんのブログ https://www.ryokototetudozukipapa.com/

旅行日記、鉄道、子育てについてつぶやく、パパが書く親子鉄ブログです! 11歳息子と5歳娘と行く鉄道旅を一緒に楽しみましょう!? たまにグルメ情報ありです!

筆者は幼いときから鉄道好き! 11歳息子は小さいときから鉄道好き!今は野球をやっているので、親子で鉄道旅がなかなか行けない状況です(涙) 5歳娘は鉄子になるのかと思えば、列車に乗ると速攻飽きた~って顔をしてきます…でも、最近新幹線の名前を覚えてきました! そんな三人が行く親子鉄道旅をぜひお楽しみください!

すけさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/16

  • しなの鉄道の新しい車両で行く小さなローカル線旅<乗りつぶしの旅3>

    こんにちは! 今回は、しなの鉄道北しなの線に乗車してきました。 北しなの線は、長野駅から新潟県の妙高高原駅までの37.3kmと、小さなローカル線となっています。かつてはJR信越本線と名乗っていましたが、北陸新幹線の金沢延伸にともない、並行在来線となったこの区間は、しなの鉄道に移管されました。 路線図ですが、長野から妙高高原までの間に、駅が6駅しかありません。本当に小さなローカル線なのです。 運転本数は1時間に1本あるかないかなので、時刻表を調べてから乗車することをおすすめします! 長野駅から旅を始めますが、停車していたのはSR1系というしなの鉄道の新しい車両でした。2両編成と、これぞローカル線…

  • 函館から新幹線と在来線を乗り継いでひたすら列車で帰る~北海道&東日本パスで行く冬の函館旅⑥~

    あとは帰るだけ… その帰るだけが問題なのだが… とりあえず帰ろう! 今回の旅では、北海道&東日本パスを使用して移動しています。新函館北斗から新青森の間では、特定特急券なるものを購入すれば、空いている座席に着席できるシステムとなっています。往路に新幹線を使ったので、復路はフェリーにしようかと思うも、正月は欠航する便が多くて使えない…4000円は高いが新幹線で青森を目指すことにしよう。 9時台の新幹線でスタート!始発の新幹線に乗車しても、到着時間が変わらないらしい。 急いで乗り場まで来たので、お土産を買えなかった…私のような人でも大丈夫!新幹線ホームにお土産屋さんがあるからね! とりあえず入店する…

  • 函館市電に乗って五稜郭タワーとラッキーピエロに行ってこよう!~北海道&東日本パスで行く冬の函館旅⑤~

    函館滞在2日目は市電に乗車して五稜郭に向かいます。 函館の市電に乗車するが久しぶりなので、道中の景色も楽しみながら行きたいと思います。 レトロな車両も風景にマッチして良いですね! 五稜郭公園前の電停で下車して10分も歩かないで、五稜郭タワーまで到着します。実に13、4年ぶりに訪れたので、こんなに遠かったっけ?って思いながら歩いてきました。ちょっときれいになったかな? 五稜郭が雪化粧していて、これはこれで良いなと感じます。でも北海道は夏に訪れたい場所ですね(;^ω^) この写真は函館山?と思いたいところですが違います(;^ω^) 山の少し下に広い空き地のような場所があるのがヒントです。 函館は空…

  • 函館に行ったらイカ食べて焼き鳥弁当でしょ!~北海道&東日本パスで行く冬の函館旅④~

    さてさて、今回は新函館北斗からスタート。 せっかく函館に来たのだから、うまい海鮮丼でも食べに行こう! 北海道に何度も訪れてるけど、何気に初めてキハ40に乗車。 都会ではなかなか見ることが難しい1両での到着。 1両で到着したから空いているよね?ってめちゃ混みじゃん(^^;)と言っても普通に立てるくらいですよ! 雪がよく似合う車両だね。前回訪問時は、雪が少なかったからなぁ… はるばる来たぜ函館♪ でも今回は函館山に行かないよ! 手っ取り早く、函館駅前の朝市にある、道下商店さんで昼食を摂ることに。 写真を見ているだけでお腹が空く(;^ω^)カニにしようか、イカにしようか、それともホタテにしようか。見…

  • 北海道&東日本パス利用なのに特急や新幹線に乗って大丈夫?特例という裏技を使う~冬の函館旅③~

    はやぶさ号で新青森駅までやってきました。 www.ryokototetudozukipapa.com 今回は北海道&東日本パスを利用して旅をしています。(おもいっきりワープしてきましたが…) このきっぷでは、基本的には特急列車や新幹線は利用できないのですが、特例があるのです。タイトルでは、特急や新幹線に乗っても大丈夫?なんてありますが、ダメならネタになりませんからね(;^ω^) ・奥羽本線 新青森駅⇔青森駅間 ・石勝線 新夕張駅⇔新得駅間 上記区間であれば北海道&東日本パスのみで、特急列車の自由席に乗車できるのです。 その特例を利用して、快適に移動していきたいと思います。 (石勝線の上記区間は…

  • H5系運用のはやぶさ95号こと「おそぶさ」に乗車してさらに北へ~北海道&東日本パスで行く冬の函館旅②~

    おはようございます。 早朝の仙台駅です。大都会仙台の早朝は閑散としたものです。 現在朝の6時10分すぎ、これから東北新幹線に乗車して、新青森に向かいたいと思います。 今回は北海道&東日本パスを利用していますが、この切符を利用して新幹線に乗車することはできませんので、仙台から新青森までの乗車券と特急券を購入します。 そもそも何で仙台に宿泊したかと言うと、仙台始発のはやぶさ号に乗車するためです。なぜこの始発のはやぶさ号が選ばれたか、それはH5系で運用されているからです。ただそれだけですが、それが重要なのです。 顔ハメパネルがあるも、子供たちは眠くて見向きもせず… 6時20分頃に盛岡方面からH5系が…

  • 北海道&東日本パスで行く冬の函館旅①

    こんにちは! 1年以上前から息子と約束していた、「列車に乗って函館に行く!」旅行に先日行ってきました。もちろん今回も、北海道&東日本パスを利用して行ってきました。娘二人も同行です。 1日で函館には行きません。というのも、出発日は午前中仕事だったので、仕事が終わり次第の出発になりました。今日の目的地は仙台です。 今回も宇都宮線を利用して北上して行きます。利根川を渡れば埼玉県とはしばしのお別れ。ちょこっとだけ茨城に突入です!宇都宮線の茨城県にある駅は、古河駅のみで次の野木駅からは栃木県になります。 宇都宮に到着!栃木といえばいちご!改札内にいちご様が鎮座されていました。 宇都宮と言えば餃子も有名で…

  • 函館から普通列車のみで帰るとどうなるかやってみた

    こんにちは! 今回は北海道&東日本パスを使い、函館から北海道新幹線を利用して埼玉の自宅までその日のうちに帰れるのか…についてです。 今回の旅では、北海道&東日本パスというJR東日本とJR北海道、第三セクターのいわて 銀河鉄道、青い森鉄道、北越急行の普通・快速列車に7日間連続で乗車できるフリーきっぷを使います。特急や新幹線は利用できません。どうしても利用したい時は、特急券のほかに、利用する区間の乗車券を購入しなくてはなりません。 今回は2023年1月1日に乗車した模様をお伝えします。なお、混雑率は1月1日のものですので、参考程度にお考え下さい。 ★‥余裕で座れる ★★‥相席にならない程度に座れる…

  • 風情溢れる酒田の街を散策、そして海里に乗って帰路につく~海里に乗車しに行くゾ⑦~

    こんにちは! www.ryokototetudozukipapa.com 海里号で酒田までやってきました。帰りの列車まで少し時間があったので、酒田の街でもブラブラ散歩したいと思います。 酒田駅を訪れるのは2回目ですが、初めて改札外に出てみました。駅舎にはお土産屋があるのが観光地らしいですね。 駅前は地方の特急停車駅っぽい、賑やかではないけど昔ながらの街並みがありました。 とりあえず大通りを外れて歩くと、どこにでもあるような住宅地をさまよっていました(;^ω^) 酒田に初めて降りたので、まずは定番の山居倉庫を訪れました。 風情があっていいじゃないですか。でも、子供向けの観光地ではないので、うちの…

  • 絶景日本海と田園風景を眺めながらゆったり乗車!~海里に乗車しに行くぞ⑥~

    こんにちは! いよいよこの旅のメインである観光列車の、快速海里号に乗車します! ホテルでもたついたので、既に海里が入線していました(-_-;)入線するところから見たかったのですがね… 以前に乗車した際は、酒田駅からの乗車でしたので、新潟から乗車するという念願がかなった形となります。 というのも、人気の列車であるということ以前に、座席数が少ないため大型連休なんかだと、発売直後に満席になるということも珍しくありません。今回の鉄道旅も、海里の指定券が取れたから「じゃぁ行こうか」となったわけで。 海里のロゴがかっこいいです。今回は2号車の半個室席のコンパートメントを予約しました。コンパートメントは4人…

  • 食べ応えのある新潟のバスセンターのカレーを喰らう、からのアポホテル宿泊~海里に乗りに行くゾ⑤~

    こんにちは! 新津鉄道資料館を後にして、本日の宿泊地である新潟駅周辺へ向かいます。 www.ryokototetudozukipapa.com 新津からは、2両編成のかわいい列車に乗車します。 新津駅から新潟駅までは20分程の乗車となります。 はい、新潟駅に到着しました。新潟駅には、このカラーの列車がたくさん停車していました。結構列車の本数が多いんですね。 駅前には何やら変わったバスが…かぼちゃ電車バスという名前の通りかぼちゃ色のバスですが、かつて新潟市の白山駅前から新潟県の燕市に向けて、新潟交通という列車が走っていましたが、1999年に廃線となりバス転換されたようです。その時走っていた列車が…

  • 鉄道の街新津にある新津鉄道資料館でE4系MAXと再会!~海里に乗車しに行くゾ④~

    こんにちは! 今回は鉄道の街、新津駅から新津鉄道資料館に向かいます。 新津は何回か素通りしましたが、今回の旅で初めて下車した街です。新潟市秋葉区にある新津駅。この駅は信越本線、羽越本線、磐越西線が乗り入れるターミナル駅となっています。また、この駅の近くには、㈱総合車両製作所(本社は横浜)という鉄道車両を制作する工場もあることから、鉄道の街と言われているのでしょうね。特に関東地方で見かける車両の多くは、この会社で製造されていることが多いでしょうね。 車両の端部の壁面に、上の写真のようなものが書かれてあるので、これを見て製造年とどこの会社で製造されたかわかりますよ。今回の旅でも、総合車両製作所で製…

  • 呑み鉄列車でGO!~海里に乗車しに行くゾ③~

    こんにちは! 今回は呑み鉄には嬉しい列車に乗車して、絶景の日本海を眺めつつ長岡まで乗車していきたいと思います。 呑み鉄列車の始発駅は上越妙高駅です。この列車が停車する駅には、こちらの駅名票が設置されています。ちなみに、1、2週間前まで満席でしたが、どうゆう訳か大量の空席が出たので抑えることができました。ツアーのキャンセルでも出たのでしょうかね。 今回乗車するのは、越乃Syu*Kuraという主に日本酒が車内で楽しめる、呑んべぇ列車で移動します。この列車には乗車券の他に、指定席券が必要となります。大人530円と気軽に購入できる設定となっています。しかも快速だから、青春18きっぷでも乗車できてしまう…

  • えちごときめき鉄道乗車で見つけた珍しいな駅とは?~海里に乗車しに行くゾ②~

    こんにちは! 今回は秋を感じられた妙高高原駅からスタートです! www.ryokototetudozukipapa.com 妙高高原駅からの乗り換えは15分程でしたので、てっきり向かいのホームに列車が待っているものだと思っていました。しなの鉄道が到着してから、数分で写真の列車がやってきました。なんというか地味な塗装で、昔の車両のようなそんなかんじの列車でした。見た目がね! 側面も地味目なラッピングです。乗車した車両はラッピング車両だったようですが、前に連結されている車両は、一般的な塗装のようでした。では、さっそく乗車していきたいと思います。 しなの鉄道の車両が2両編成に対して、えちごトキめき鉄…

  • 新幹線に乗って新潟へ!~海里に乗車しに行くゾ①~

    こんにちは! 今回は我が家の子供3人を連れて、新潟まで海里に乗車してきました。しかも、今回は妻に外泊許可をとりまして、念願の泊りがけの鉄道旅となりました。というより、一番下の子を連れて行くのが条件なんですが(;^ω^)妻にお休みをあげるという口実を楯に、家族がwinwinになるように最近では出かけてますよ!たまに検閲が入るので、雑談はこの辺で(;^ω^) 今年に入って、鉄道旅に以前より出かける回数が増えたなぁと実感しております。今年2回目の週末パスを利用して、いざ新潟へ! それでは上越新幹線のとき号に乗車して新潟まで…とすんなり行かないのが我が家の鉄道旅。E7系の先頭部分だけでは、最近は北陸新…

  • SL大樹「ふたら」往復乗車記~NIKKO MaaSで行くSL大樹ふたら乗車一人旅③~

    こんにちは! 今回はいよいよSL大樹「ふたら」に乗車します。 SL大樹「ふたら」は、下今市~東武日光~鬼怒川温泉に向かう観光列車です。ちなみに下今市~鬼怒川温泉間(SL大樹として)は毎日運転されていますが、これから乗車するSL大樹「ふたら」の方は、月に5、6日くらいで、しかも平日を中心に運転されているので、なかなか乗車する機会が無かったのです。が、今回平日休みが取れましたので乗車できることになりました。それでは早速乗車していきましょう! 今回は下今市駅から東武日光駅間と、東武日光駅から鬼怒川温泉駅間の全区間を乗車していきます。このSL大樹「ふたら」は乗車券の他に座席指定券が必要になります。 下…

  • SLに乗車しなくても誰でも楽しめる下今市駅をぶらり~NIKKO MaaSで行くSL大樹ふたら乗車一人旅②~

    こんにちは! 今回はSL大樹ふたらに乗車してきたので、その模様をお伝えできたらと思います。今回取り上げるのは、下今市駅構内ですけどね(;^ω^)乗車記は次回お伝えしますよ! www.ryokototetudozukipapa.com SL大樹ふたらに乗車する前に、今市にある報徳二宮神社に参拝してきました。待ち時間等で少し時間があるなら、駅からも徒歩で5分程ですのでおすすめですよ! SL大樹ふたらの始発駅である下今市駅に戻ってきました。まだ時間があるので、急ぐ気持ちを抑えて駅の中を探検してみましょう!ここには面白いものがあるんですよ! 駅舎もレトロでしたが、料金表や時刻表もレトロ調になっています…

  • 日光市の報徳二宮神社に行ったよ~NIKKO MaaSで行くSL大樹ふたら乗車一人旅①~

    こんにちは! 今回は久しぶりの一人旅!平日に休みが取れたので、たまには一人時間を満喫したいということで、SL大樹ふたらに乗車してきました。 少しでもお得に行こう!ということで、今回はNIKKO MaaSというデジタルチケットを利用することにしました。 https://www.tobu-maas.jp/lp スマホがあれば簡単にその場で購入できるというので、早速当日の朝に自宅にて購入操作をしてみました。購入するのは、デジタル日光世界遺産フリーパス(2日間有効)というフリーきっぷです。出発地から下今市駅までの往復乗車券と下今市~東武日光、新藤原駅までのフリー乗車券と、日光地区のバスのフリー乗車券が…

  • ノープランで行く旅もいいね!栃木県矢板市に行ってきたよ!~週末パスで行く栃木旅~

    こんにちは! 週末パスを利用して、栃木県に行ってきました。今回は2日目の利用となります。ちなみに1日目は会津方面へ行ってます。 www.ryokototetudozukipapa.com 本当は泊りがけで行きたいのですが、色々な兼ね合いでちょっとできないので(;^ω^)まぁ、家庭の事情的なものですよ(;^ω^) 週末パスは2日間利用できますが、せっかく使えるので遠出はせずともと思い、隣県の栃木へ行くことにします。 いつもの宇都宮線に乗車して、行先も考えずノープランでとりあえず駅まで。栃木のどこまで行こうか、実は列車の中で決めました。とりあえず下りに乗ろうというのだけ決めて。まぁ、こういう旅もい…

  • 小さな子供でも飽きずに乗れる、ばんえつ物語号に乗車したよ!~週末パスで行く会津旅④~

    こんにちは! 今回は会津若松駅からSLばんえつ物語号に乗車して、新潟経由で帰路に着きたいと思います。 ※2022年6月に乗車しています。2022年8月現在は大雨による災害の為運休中です。 往路は大宮駅から東北新幹線で郡山へ。そこから磐越西線に乗り換えて、会津若松駅までやってきました。来た道を戻るというのもつまらないので、私はよく往路と復路で通る道を変えます。それは鉄道に乗車する時だけでなく、車を運転するときもそうで、違う景色を楽しみたいのです。それに今回は、娘もSLばんえつ物語号に乗車したいと言うので、思い切って新潟まで行くことにしました。 会津若松駅の2番線ホームには、ばんえつ物語号の客車が…

  • 赤べこ作成体験を楽しんだら、ご当地ラーメン食べて大満足~週末パスで行く会津旅③~

    こんにちは! 今回の旅は、会津で赤べこを作ること!がテーマなので、いよいよメインディッシュの赤べこを作りに行きたいと思います。 会津といえば赤べこ。会津の玄関口である会津若松駅前に赤べこが出迎えてくれます。正面の入り口付近に赤と黒のでかい赤べこが見えますか? 赤べこの横に押しボタンがあって、それを押すとしゃべってくれます。名前はあかべぇというそうです。そして歌も披露してくれる、サービス精神旺盛なあかべぇは、毎回同じセリフを飽きもせず語ってくれます。 路線バスで目的地へ 今回訪問するのは番匠さんというお店で、会津若松駅前より路線バスに乗車することになります。 まちなか周遊バスという観光客向けの路…

  • 猫が働く駅に行ってみた!そして窓のない列車に大興奮~週末パスで行く会津旅②~

    こんにちは! 会津といったら何を思い浮かべますか? 赤べこ?磐梯山?野口英世? ということで、今回は会津鉄道に乗車したいと思います。 www.ryokototetudozukipapa.com お座トロ展望列車に乗車 会津若松駅に到着したのが9時41分。そして今回乗車する列車が9時48分ということで、乗り換え時間が7分しかなかったのに、磐越西線の列車を撮影していたら、なんと発車時刻になっていました(゚Д゚;) 今回乗車する会津鉄道ですが、JRが発売している週末パスでも、フリーエリア内となるため乗車することができます(会津田島~西若松間がフリーエリア)。 そして駅で待っていてくれたのが、お座トロ…

  • 久々の新幹線にテンション爆上がり!会津に乗り鉄しに行くぞ!~週末パスで行く会津旅①~

    こんにちは! 今回の旅は、週末パスを利用して「赤べこを作りに行く」がテーマとしました。この週末パスは2日間有効ということですが、どこかで宿泊せずに日帰りで2日間列車旅を楽しもうという旅行にしました。 そして、今年小学校に入学した娘にとっては、初めて自分の切符を使って旅行することとなります。いい社会勉強になるかな(*^-^*) 旅の始まりは大宮駅。今回は新幹線や特急も利用できる「週末パス」ということで、早速新幹線を利用します。東北新幹線には2年ぶりの乗車になるので、私自身はすごく楽しみにしていました。 いつものように、やまびこ号の利用で郡山まで向かいたいと思います。 乗車率は50%程だったでしょ…

  • いざ会津へ!娘と週末パスを利用して赤べこを作りに行くぞ!

    こんにちは! 先日我が家の娘2人を連れて、日帰り鉄道旅にでかけてきました。今回は概要版なので、鉄道旅の詳細版はまたのちほどupします。 今回使用した切符は、JR東日本の週末パスというお得なきっぷです。長女は小1なので今年度より小学生料金が発生します。このきっぷでどこまで行けるかというと下記の図の通りです。 JR東日本ホームページより引用 東北や甲信越までなかなか広いエリアを移動できます。このきっぷのすごいところは、JR以外の地方私鉄にも乗車出来るところ。このきっぷを駆使してさっそく出かけてみたいと思います。 まずこのきっぷを購入するにあたり、注意することがあります。それは、利用日前日までに購入…

  • 小さいけど激安遊園地で子供を遊ばせよう!~鹿沼市にある千手山公園に行ってきたよ!~

    こんにちは! 今回は小さな子供連れに嬉しい、リーズナブルな小さな遊園地を紹介します。 小さな遊園地は、栃木県鹿沼市にある千手山公園です。実は私も両親にここへ連れてきてもらった思い出があって、今でも営業しているのかなって調べたら、昔と変わらずに営業しているようでした。ということで、娘二人を連れてやってきたというわけです。 今回は東武鉄道の新鹿沼駅より徒歩で向かいます。1歳の次女を抱っこ紐で抱っこしてどれくらいで到着できるのか。さぁ行ってみたいと思います。 新鹿沼駅から徒歩30分程だったかと思いますが、千手山公園の入り口までやってきました。この間にコンビニに行って、お昼ご飯を調達してきました。 抱…

  • 変なホテルって変なの?~1歳間近の娘と初めて特急列車に乗って浅草へ行ってきたよ③~

    こんにちは! 当時11ヵ月の娘を連れて浅草まで行ったのですが、出かけた時間が遅く、夕方になるとぐずるので今回は浅草でお泊りして翌日に帰宅という流れにしました。 www.ryokototetudozukipapa.com そのおかげできれいな夜景を見ることができましたよ! ちょっとわかりにくですが、今回は変なホテルという名前が変わっているホテルに宿泊しました。何が変化というと、ホテルの従業員にチェックインからチェックアウトまで一切接触しなかったことです。 こちらがフロントなんですが、フロントに従業員がいないわけです。出迎えてくれるのは、恐竜や忍者のCGです。 今回は恐竜に案内してもらいました。な…

  • すみだリバーウォークで風と列車の音を感じてきたよ!~1歳間近の娘と初めて特急列車に乗って浅草へ行ってきたよ!②

    こんにちは! 先日11ヵ月の次女を連れて浅草まで行ってきました。 www.ryokototetudozukipapa.com ただ電車に乗って帰ってくるだけではもったいないので、少しだけ浅草駅周辺を散策してきましたよ(*^-^*) 東武浅草駅のすぐそばにある、すみだリバーウォークを散策してきました。東武線の線路に沿う形で遊歩道が整備されています。簡単に言えば、鉄道橋梁の横に後付けで、歩行者用の橋を建設したかんじです。前から気になっていて、行ってみたかったんですよね。 今回は夜に出掛けましたので、ライトアップされた橋梁とスカイツリーがきれいでした。さっそく渡ってみたいと思います。 橋の一部分には…

ブログリーダー」を活用して、すけさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すけさんさん
ブログタイトル
旅行と鉄道好きな父さんのブログ
フォロー
旅行と鉄道好きな父さんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用