chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タイランド南部に骨を埋める https://kazujeed9999.hatenablog.com/

タイランド南部ナコーンシータマラート県に移住したkazuです。此処での生活ぶりを記事にしていきます。

kazu
フォロー
住所
タイ
出身
南区
ブログ村参加

2019/03/13

arrow_drop_down
  • お礼参り

    新年明けましておめでとうございます。 今年どうぞ宜しくお願いします。 先日、と言うか昨年になりましたが、VISA更新前最後の90日レポートを出しにイミグレーションへ。 次のイミグレーション訪問は、来月初旬の毎年恒例のVISA更新になります。 本当に3年ぐらいのVISAが欲しいですね。 イミグレーションは毎回の事ですが3分で終わり、その後、最近爆発的に人気になったお寺『ワット チェディ アイ カイ・วัดเจดีย์ไอไข่』へ。願い事が叶ったのでお礼参りに行って来ました。 此処は、5年ほど前ですかね? 願い事が良く叶うと、次から次へとタイ人が押し寄せ、今では一大観光地?になってます。 先日も…

  • こんばんは、kazuです。 先日グリル付きのガスコンロを買いましたが、その後魚が食べたくて食べたくて。 歳を取ったせいもありますが、此処での主食は豚肉と鶏肉が多くなりがちですからね。 久し振りに近くの町の魚市場を覗きます。 此処は夜中に水揚げされたものが朝市場に並ぶ為、とても新鮮で刺身もいけちゃいます。 この日は、プラーデーン(イトヨリ鯛)とアジの仲間?が沢山並んでました。 そこから9匹ほどチョイス。80฿/kgで今回は1.5kgほど120฿(約400円)でした。 帰宅して早速捌きますが、魚は本当に難しい。 なんとか刺身が出来上がりました! イトヨリ二匹、一匹は皮を剥き、一匹は湯引きで。 アジ…

  • 魚焼きグリル

    こんにちは、kazuです。 今日は、タイ旧暦12月の満月の日。 そう、ロイクラトン(灯籠流し)ですね。 うちの菩提寺では今日、昼間トーグラティン(僧衣献納祭)とロイクラトンのダブルイベントです。 私は人混みが大嫌いなので、一人で家でのんびりと(笑) タイトルの魚焼きグリル、タイのガスコンロは魚焼きグリルが付いてないんですよ。とずっと思っていたら、なんとこの機能は日本独特のものだと昨日知りました。 タイに来てからずっと探すも見つからない、と大好きなLAZADAを探すとあった〜! メーカーはRINNAIさんです! https://www.lazada.co.th/products/rinnai-2…

  • タイの牛肉

    こんにちは、kazuです。 先日の黒にんにく、外に置いてありますが、凄く良い香りがして来ました(笑) まだもう少し時間が掛かりますが、早く食べてみたいです! さて、タイは昔から牛肉が美味しくないですよね。(私が思ってるだけかな?) ヤム ヌアの牛肉は普通に食べれますが、ステーキや日本料理には到底無理。 あ、タンだけは日本のそれと変わらなぬ味で美味しいですけどね。 もう何年か前に、イサーンに日本の和牛に近い牛を育ててると聞いていましたが、南部にはそのお肉が中々回って来ず、と思っていたら今年の始めぐらいだったかな?Makroでタイ産和牛を発見! その後、うちの村のチビロータスでも二ヶ月前ぐらいから…

  • 黒にんにく

    こんにちは、kazuです。 毎度毎度久し振りのブログになって申し訳ありません。 何度もお越しいただいてる方にはお詫び申し上げます。 すみませんです。 数日前までの三ヶ月半、仕事が滅茶苦茶忙しくて、ブログを書きたくても時間がなかったのが本音です。やっと時間が出来たので、またぼちぼちと書いていきますね。 さて、料理をする時間も取れましたので早速再開! 今日は友人に教えて貰った黒にんにくを仕込みました。 ネットをググると皆さん自分で作ってるようで、沢山のレシピがあるんですね。 取り敢えず簡単に出来そうなのを選んで仕込みました。 日本から持って来た蒸し器を底に敷きにんにくを入れて、上からガーゼを被せて…

  • ドアクローザー

    こんばんは、kazuです。 ブログを書こう書こうと思い、前回から一ヶ月半も経ってしまいました(^^;; 以前交換したドアノブに続き、ドアクローザーを取り付けました。 タイは日本と違って、物を乱暴に扱うと直ぐに壊れます(笑)日本からの癖で、ドアを閉める時もついつい力が入り、バタン!とやると良くカミさんに怒られてました。 昨年、義理の妹の家で部屋にドアクローザーを取り付けてあったのを見て、これは良い!と思い、それから付けたい付けたいと思い半年が経ってしまいました。 ドアノブと同じく、タイの有名なDIYセンター『HomePro』で探すと一発で見つかります。 値段は確か、600B前後だったと、、、 取…

  • 久しぶりの贅沢

    こんにちは、kazuです。 今月初旬からちょっと忙しかったです。 それは近い親戚宅の息子さんの出家式で、バンコクからうちの長男、長女が帰省して来ていました。 またラノーンにいる親戚もうちに泊まり込んだりと。 独身貴族の義理姉が帰省してくると、普段と金銭感覚が変わります。 近所の雑貨屋に行けば、爆買い。 街へ出れば私の10倍はお金を使う。 今回の帰省でも、BLEND 285 1Lを24本、LEOビールを2ケース、私へのお土産に持って来てくれました。 (これだけでも一体幾ら使ってるの?って感じw) そしてある日の昼飯。 kazuさん、(日系の会社勤務なので私をさん付けで呼ぶ) 何が食べたい? 私は…

  • TOYOTA Vigo バッテリー交換3(備忘録)

    こんばんは、kazuです。 二年前に交換したバッテリー、丁度二年で逝きましたw 一ヶ月弱ぐらい前に弱くなり、バッテリー液を交換し再充電して特に問題なく使えてたんですが、、、 二年前の6月に交換したのですが、仕方がないものですかね? ネットをググると、2年とか3年とか、色々と出て来ますが、意外にもバッテリーの寿命って短いんですね。 これが二年前にB-Quikで交換した、バッテリー。 その時の記事。 kazujeed9999.hatenablog.com 今回は、前回自家用のVigoでのバッテリーでお世話になった、近くの町に買いに行きました。 結果、B-Quikよりも1,000Bほど安く購入。 こ…

  • ドアノブ交換

    こんばんは、kazuです。 昨年の暮れだっか、寝室のドアノブが壊れました。 サイズを計り、ドアノブ交換とついでにドアクローザーも付けようと思い、直そう直そうと思っているうちに新型コロナ肺炎が流行だし買い物にも行かれなくなりました。 似た物を探すとなると、やはりナコンシータマラート迄出ないとダメですからね。 数日前に90日レポートを提出して、その足で5ヶ月振りぐらいの纏まった買い物。 ドアノブとドアクローザー、なんとか手に入れました。 さて、買って来たは良いけど、ドアノブなんて交換した事もない(笑) 人に頼んでも良いのですが、お金を払っても満足いく仕事をする人が少ないので、YouTubeを参考に…

  • サンプラプーム サンジャオ移設【番外編】

    こんにちは、kazuです。 最近は少し雨が降るようになり、暑さも重なり蒸し蒸しする日が多くなりました。 今の時期はたまに降ってくれると暑さを凌げるので大歓迎です。 kazujeed9999.hatenablog.com kazujeed9999.hatenablog.com kazujeed9999.hatenablog.com ↑↑↑ 先日無事にサンプラプームとサンジャオの設置が終わりましたが、今まで使っていたサンジャオを捨てに行きました。 占い師御一行様の若い衆がいる間に、土台から外して貰って車へ積みます。 さて、この土台はどうしようかな、、、 義理母に言って植物でも置かせましょうかね? …

  • サンプラプーム サンジャオ移設③

    こんばんは、kazuです。 kazujeed9999.hatenablog.com kazujeed9999.hatenablog.com ↑の続きで、5月2日移設及び儀式の様子です。 占い師兼祈祷師御一行様から、朝の7:00に到着してスタートするので準備の方頼みますね。と言われて、数日前から色々と仕込みを開始! 近くの町に、供え物、サンプラプームに添える生花などを購入し、お寺へ食器を借りに行ったりと、、、 義理母、カミさんが前日も遅くまで料理の仕込みをしなんとか間に合いました。 (儀式当日の写真↓) 当日、早目に起きて準備を整え、御一行様を待ちます。 7:00になり、、、来ない。 7:30に…

  • サンプラプーム サンジャオ移設②

    こんばんは、kazuです。 タイでは、Co-vid19 China肺炎の新規感染者が一桁台になって来ました。今日からお酒も全県ではないですが販売開始。ただ先程ニュースを見ていたら、酒を求めて買いに行ってる人達がカオス状態になってましたね。感染しなければ良いですが、、、 さて、少し前に書いた家のサンプラプーム サンジャオ移設、昨日は日が良いと言う事で占い師兼祈祷師に来ていただき移設が無事に終了しました。 今日は、前回からのその後を書きたいと思います。 前回の記事↓ kazujeed9999.hatenablog.com 3月に占い師の指示のもと、先ずは設置する場所に土台を作ります。 此処田舎では…

  • VISAを貰ってMakroへ買い出し。

    こんばんは、kazuです。 VISAを無事に貰えて、足りないものを買いにMakroへ。 入り口では、検温とアルコホールジェル消毒を実施中でした。 検温して貰うと、私が37.1℃、カミさんが37.2℃。 え? 0.5℃設定を上げてないか? まぁ、あの非接触検温ってかなりいい加減ですからね。 バンコクの友人は、32℃とか言われて、俺生きてる?って言ってたし(笑) 無事に中に入れてそそくさと買い物。 長居は危険ですからね。 品揃えは問題無い感じですね。 切れてたマヨネーズと酒のつまみの豆、非常食用の焼きそばなどなど。 しかし、このカートの中とトイレットペーパー24ロール入りを買って、なんと1,500…

  • 2020年タイ人配偶者VISA無事に貰えました。

    こんばんは、kazuです。 ちょっと記事が遅くなりましたが、先月3/26に無事にタイ人配偶者VISAの更新が貰えました。これで今年も一年間は一安心です。 いや〜、しかし今回は本当に行きたくなかった! 何故かと言いますと、 ご存知の通りChina Virusが怖くてしかもバンコクのイミグレーションを見ていたら連日感染してね。と言わんばかりの人の数と並ばせ方。 タイランド、凄くしっかり取り組みしてるのに、やはり抜けててるところは抜けてて、やっぱダメだな〜と言う感じ。こう言う緊急時は90日レポートとか普通中止じゃないの? しかも、ナコンシータマラートでも新しい感染者が出たばかり、、、 何とか情報を得…

  • 武漢肺炎・コロナウイルスじゃないよ多分。

    こんばんは、kazuです。 一昨日の夕方から急に熱が出始めて、あちゃ、こんな時期にと落ち込みます。 一昨日の夕方が37.5℃、昨日は一日中寝てましたが38.5℃ぐらい。普段36.0℃ぐらいしかないので辛い辛い。。 昨夜も暑いけど、麺毛布掛けて汗を絞り出す。 今朝の体温が、36.6℃まで下がるが、昼ぐらいからまた上がり出す。 仕方がないので、午後一番でアンプーの公立の病院へ行く。 すると、、、 凄い検査体制。 先ずはオデコに当てる熱検知器、そりゃ熱がありますから引っ掛かりますよね(笑) 面倒臭いのでパスポート持参で行き、最終のタイ入国日を見せて無事に緑のシールを貼って貰って病院の受付へ。 受け付…

  • サンジャーオ移設。

    こんばんは、kazuです。 どうもブログが疎かになり、わざわざ訪問して頂いてる方には大変申し訳なく思います。すみません(^^;; 最近はコロナウイルスの話題ばかりで、ちょっとうんざり感がありますよね。感染ルートがいまいち分からない、発病後の経緯が良く分からない等が情報を錯綜させたり、不安にさせたりしているのでしょう。 タイも此処4、5日間で急にニュースが増えたり対策がなされています。私の住むタイのど田舎でも、い二日前にマスクを買いに行ったら全部の薬局が売切れで入荷の予定なしでした。また、ナコンシータマラートのセンタンのFBページで見ましたが、館内の消毒体制も凄い事になってましたよ。暫くは街には…

  • タイ人配偶者VISA更新申請2020

    こんばんは、kazuです。 先日のコラートの兵士の事件、先月の校長先生の事件と言い、タイ国民はどうしちゃったのでしょうか? 今回の兵士は色々と上官との金銭トラブルの様ですが、これが単独犯ではなくて上官に不満を持った部下数十人が同じ様な事件を起こしたらと思うとゾッとします。。。統率力に何か問題でもあるのでしょうか?前の国王、、、おっと止めておきましょう。 さて、一年一回の大イベント、VISAの更新に行って参りました。 朝早く起きて、近くの町のバンコク銀行で100฿を入金し、通帳記帳、残高証明、ステートメントを貰いナコンシータマラートの街にGo! 毎回の事ですが、この書類の量(笑) イミグレーショ…

  • タイ人配偶者VISA更新準備。

    こんばんは、kazuです。 今年は雨が少なかったせいか、涼しく過ごせる日が多い感じがしますね。 南部はPM2.5も無いし、毎日気持ちの良い天気が続いています。 今年も一年で一番のイベントがやって来ました。 そう、VISAの更新申請です。 二人の写真も必要になり、毎年この時期、年に一回だけ活躍するデジカメと三脚(笑) カメラは8年ぐらい前に買った、LUMIXのデジタル20倍ズーム。先日引っ張り出したら、ズームの動きが怪しい感じ。 三脚も同じ時期ぐらいに一眼レフを購入した際に買った、SLIKの折り畳み三脚。畳む際にちょっと固くなった感じですが、二台とももう少し頑張ってね! VISAの申請も年々慣れ…

  • 食器用洗剤を自作する。

    こんばんは、kazuです。 南部も完全に雨が終わってしまいました。 今年の水不足が大変そうです。。。 先日、カミさんが食器用洗剤を自作してました。 うちの庭にはこぶみかんの木があり、その葉っぱを料理に良く使います。(バイマックルー) そしてこぶみかんも今年は凄い量の実をつけ、食べられないし、捨てるのは勿体無いしと悩んでました。 カミさん、そうだ、洗剤を作ろう!と、それを使って食器用洗剤が出来るらしい。 沢山収穫したこぶみかん。 これ、タイのちょっと小綺麗なレストランなどの男性用トイレ(小)などに良く入ってますよね。ライムの様なスッキリした良い匂いがします。 これを大きな鍋に入れて水を入れて煮出…

  • 最近の俺飯!

    こんばんは、kazuです。 昨年末でYahooブログが閉鎖されました。 移行ツールが出る前に、一足早くはてなブログに移行したのですが、どうもYahooと大きく違って記事の更新が疎かになりました。 今年は昨年よりもブログの更新を多くして行きたいと思います。と言っても、中々ネタが無いのですけどね(笑) ネタがないので、久し振りに最近の俺飯をアップします。 先ずは新年の雑煮! 自分は関東出身なので、醤油味、四角い餅で育ちました。 タイへ移住してからも、友人達のお陰もあり、なんとか毎年お雑煮だけは食べる事が出来ています。 冷凍庫の常備品として、定期的にカレーを作るのですが、前回初めて納得の行く飴色玉ね…

  • ポーローボー(自賠責保険)と自動車税の支払いへ。

    こんばんは、kazuです。 車とバイクの検査が終わり、陸運局へ支払いへ。 うちから陸運局までは往復150㎞と小旅行です(笑) 朝9時に家を出発、先ずは来月切れる、VISA更新の為の確認でイミグレーションへ。 タイのVISA要件は毎年コロコロ変わり、昨年のつもりで書類を揃えて行くとあれが足りないこれが足りない状態になり、二回も三回も行ったり来たりする事になります。 なので毎年申請する前にイミグレーション詣でをしています。今年は昨年通りでOK!との返事を貰いましたので、月末までには書類を揃えましょう。 イミグレが終わり、午前中に間に合いそうだったので、そのまま陸運局へ向かいます。 イミグレから陸運…

  • タイの車検。

    こんばんは、kazuです。 今年の、と言うか、昨年末からの南部の雨季、今シーズンは雨が異常に少ないです。例年丁度この時期から雨が収まり、段々と暑くなって行くのですが、今シーズンは既に12月から雨が殆ど降らず、、、今年の水不足は確定ですね。 最近、車の話題ばかりで恐縮ですが、今日はタイの車検を。 タイの車は新車で買ってから7年、バイクは5年。此処から車検が始まります。 と、大雑把に年数を書きましたが、自分も車検が近づくにつれてネットで情報を探して来ましたが、日本語のブログ記事を見ると皆様、7年目とか7年からとか(バイクは5年目、5年)と言う記事が多くて、では実際にいつの自動車税を払う時から必要な…

  • Anytek G66 ドライブレコーダー

    大変遅くなりましたが、 皆様、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 昨年末に、ライトの照度アップをしましたが(前回のブログ記事)、合わせてドライブレコーダーを買って見ました。 と言うのも、5、6年程前に後ろから無免許、ノーヘル二人乗り、整備不良のバイクに突っ込まれたのですが、外国人である私が100%悪くなり、私の任意保険で支払いをした経緯があり、対策の一つとして日本の友人にお願いして朝日リサーチのドライブマンを購入しタイへ運んで貰いました。 ただ、一個しか買わなかったため、毎回取り外して二台の車に交互に使用。途中で面倒臭いなぁ〜と思い始めてました。タイでドラ…

  • 明るい家族計画(車の照度アップ)

    こんばんは、kazuです。 タイトルを見て、笑ったあなた!私と同じ世代ですね(笑) ガキの頃、近所の薬局に自販機があり、取出し口に何故か100円玉が数枚毎朝あって良く漁っていました(笑) ブログの話に戻して、実は、加齢と共に目が悪くなってきました。今年の6月、日本一時帰国で免許証の更新をして来たのですが視力検査で引っかかりました。老眼だけではなく、遠視?というんですかね、少し遠くも見えなくなって来ていました。更新に行く前に、自分でも分かっていたので眼鏡を作ったのに宿に忘れるし、、、今回は、休憩を貰って何とか更新出来ました。 で、うちの近所はタイのど田舎、道路に街灯があるのはほんの僅かで夜の運転…

  • Lazadaはコピー品が多いね。

    こんばんは、kazuです。 数日前に抜歯の為に、アンプーの公立病院に行きました。 移住当初は、怖くてそんなところで歯が抜けるか!と思い、ナコンシータマラートの市内のプライベート病院を探し、そこで抜いて貰ったんですよ。しかし、その後色々と情報を集めて見ると、田舎の場合はプライベート病院も公立病院もドクターはグルグル回ってるそうです。なので、株式会社 病院(プライベート病院)で見てもらうと、当然の如く利益を追求してますから医療費は高くなります。 なのでプライベート病院に拘らず、時間は掛かるが公立病院でも問題ないと最近思い始めました。 病院へ到着し、受付を済ませ歯科の部屋へ。 自分が行った段階で、1…

  • 家ネット キターーー!!!

    こんばんは、kazuです。 タイに移住して今月末で丸七年。 苦節七年、色々と頑張って参りましたが、やっと家ネットが入りました(嬉 ここへ来た当初、TOTに調べて貰うも数か月経っても返事なし。再度窓口に出向くと、「返事が無いという事はダメって事よ!」と軽くあしらわれ、その二年後ナコンシータマラート市内のCAT(Trueの親会社)に行くも、近くにうちの車は走ってますか?走ってなければまだ無理です。と此処でも軽くあしらわれる始末。 その後は面倒臭くなり放置。 取り敢えず制限付きのsimを色々と使いまわす、、、 今年の初めに自宅の川向うの地域はCATのネットが繫がり始めるが、うち側はダメ。 数か月前に…

  • タイの免許証更新 1年→5年→今回(5年)

    こんばんは、kazuです。 先日免許証の更新に行って来ました。 2013年に、日本の国際免許証からタイの免許証に書き換えて、今回は二回目の更新です。1年→5年→今回(5年)。 何故か書き換えや更新の備忘録を書いていませんでした。ブログを散々探しましたが免許証に関しては記録なし。 行く前に必要な書類をネットでググりますが、タイの場合は場所によって変わってくるために参考程度で見てました。それと私のかすかな記憶を辿って(笑) 取り敢えず絶対に必要な居住証明、私のVISAはタイ人の配偶者VISAなので、イミグレーションで居住証明を貰います。記憶に辿てパスポート等コピーを取り、イミグレに到着してお願いす…

  • タイのネズミ捕りに捕まったw

    こんばんは、kazuです。またまた久し振りのブログで恐縮です。タイ全土?に乾季宣言が出ましたが、南部はこれからが本格的な雨の季節。確かに乾季らしい涼しい温度ではありますが、雨も重なり寒いくらいです。さて、9月の末から10月の初旬に掛けて、パトゥムタニー県の義理姉宅に遊びに行き、その後カオコー、ピサヌロークと言ったあと、パトゥムタニー県に戻る際に国道でネズミ捕りに捕まりました(笑)タイに来て、もう7年車を運転してますが、罰金を取られたのは初めて。来た当初、近くの町の信号で、右折待ちをしていたのですが、右折可能の青信号に変わったのに前にいた車達は分からないのか全然進みません。その際に左が空いていた…

  • TM30簡素化!?危なくてやってられないよ。

    こんばんは、kazuです。 今年の南部の天気、今までとは本当に変わってこの時期に毎日夕方雨が降ります。まるでバンコクの様な天気です、、、 このまま11月ごろ雨が終わってしまうのでしょうか? そんな事になったら逆に困るんですけどね、、、 さて、最近ニュースで、TM30、TM6が話題になっていますが、TM6の廃止、TM30の簡素化?との報道の裏でなんと既にアプリが出来上がっています。(友人に教えて貰って調べた。) ただし、Apple社とAndroidでは種類が違い、Apple社ではまだTM30のアプリがリリースされてませんでした。 先ずはiPad mini 4で検索したアプリ。 TM30のアプリが…

  • 【備忘録】お粥に入ってるコリコリ野菜。五香冬菜

    こんばんは、kazuです。 今年は本当に温度が低い。一体どうしちゃったんでしょうね? 雨も少なかったですが、昨日辺りから降り出してます。 今日は自分の備忘録用に。 前からタイのお粥やジョークを食べると、いつもコリコリした食感が何だろう?何だろう?と思ってました。 ある時カミさんに、あれは何なんだ??と聞くも、その場で食べてないので伝わらず(笑) すると、ある日ある屋台食堂で、焼飯を頼んで食べていたらスープに入っていて、これだ!!! って指をさして見せると、何だこれ??? ガクッorz 仕方がないので、お店の主人に確認して貰いました。 タイ語は失念しましたが、これです! 五香冬菜って言うんだそう…

  • DIY スーツケースキャスター修理。

    こんばんは、kazuです。 7月末から燃えていた隣の郡の山火事ですが、やっと消えたと思ったらまた同じ地区で山火事が発生したみたいです。。 学習能力のない人が多いから、タバコのポイ捨てや焼き畑をしたんだろうなぁ、、 被害が大きくならなければ良いですが。 さて、最近通販に嵌ってますが、先日ヤフーブログ時代からのブログお友達がスーツケースのキャスターを自前で直してる記事を読みました。 三年前に日本へ一時帰国した際、私も材料を買い小さいスーツケースをホテルで直そうとしましたが、中々軸が切れずにそのうち他の部分の壊れを発見し、諦めて買ったキャスター部品とカバンを捨てて、ヨドバシで新しいスーツケース(機内…

  • タイの通販Lazadaに嵌まる。

    こんばんは、kazuです。 今年の天気はどうしちゃったんでしょうね? 雨が少ないのですが、それ以上に朝の気温が低いんですよ。乾季の一月半ばから二月上旬の温度と変わらない23℃ぐらいの日が毎日続いています。涼しいのは有難いことですけどね。 実は先月から、タイの通販Lazadaに嵌まっています。 https://www.lazada.co.th/ ここ田舎でも急速に宅急便が増えてきており、先日もバンコクの友人に、古いMobile PCをWindows10にクリーンインストールをお願いし、Kerry Expressで送って貰いました。 (すこぶる丁寧なパッキングでビックリした!) これならきっと、う…

  • プチ断食③

    こんばんは、kazuです。 まだまだ回復食が続きます。 回復食、初日用に出汁を取った昆布、捨てるのは勿体ないので冷蔵庫にしまってリメイク。シイタケと合わせて佃煮にしました。 回復食初日昼飯。 シイタケと合わせた昆布の佃煮。 梅流しの余った大根とスープ。 きゅうりとわかめの酢の物も作ってみた。 これは夕飯用。 回復食夕飯。 わかめの酢の物。 昆布の佃煮。 トマトのオリーブオイル焼き。 具なし味噌汁。 回復食二日目。 朝食。 やっとご飯にありつきます。 五部粥を作り、ゆで卵と一緒に。 昼飯 大根がかなり余っていたので、田楽を作ってみました。 なんか超久し振りに食べましたが、めちゃくちゃ美味しいです…

  • プチ断食②

    こんばんは、kazuです。 森林火災で、とうとう空気も汚れて来て、火災現場近くでは健康被害も出て来ました。今朝から少しですが、雨が降って来たのでこれ以上広がらない事を願いたいです、、、 さてプチ断食ですが、二日目の朝、目眩と共に目が覚めこの日も空腹感が半端ない。 もう一日やりたかったのですが、大事を取って二日間で辞めることにしました。 とは言え、明日の朝、三日目の朝までは続けてトータル60時間の断食(水と塩のみ)でした。 明日解禁と決めてから、回復食の仕込みを始めます。 お腹が空いてるのにまだ食べれないこれが一番の虐めでしたね(笑) 明日、三日目の朝の食事を仕込みます。 先ずはネットを見ると殆…

  • プチ断食

    こんばんは、kazuです。 全月末から、隣の郡で森林火災が発生し未だに消えずに燃え広がっています。 Thai News Agency Official Website 雨が無くて乾いてるからですが、かなりの被害が出ているようです。二、三日前で5,000ライ(約240万坪)を焼き尽くしてると言うニュースがあり、うちと同じパーム農家もかなり全焼してるところがあるようで、なんか凄く可哀想、、、早く消える事を祈っています。 นครศรีธรรมราช ไฟไหม้ (ナコンシータマラート火災) ← コピペしてGoogle検索すると記事が沢山出てきます。 さて、昨年からどうも体調が悪く、タイの田舎の病院…

  • わんこのワクチン

    こんばんは、kazuです。 最近は南部も結構涼しい日が続いています。先日は朝24℃とかでびっくり! もう少し雨が降ってくれると池に真水に近い塩水が貯められるんですけどね。(養殖用水) さて、今年も定期的なわんこのワクチンの季節となりました。 うちは大型犬が二匹いたもので、数年前から自分で打ち始めました。 過去の注射↓↓ kazujeed9999.hatenablog.com 今年から、薬の瓶がワクチンと狂犬病が一緒になったらしい。 一本が粉薬、一本が液体、液体瓶の薬剤を注射器で取り出し粉薬の瓶に入れて、良く振って再度注射器で吸い出しわんこへ注射。 ピーマイが死んじゃったので今年はラッキーの分だ…

  • パーム椰子復活なるか!?

    こんばんは、kazuです。 ヤフーからブログ移行してからと言うもの、どうもブログが億劫になってしまった感が(^^;; 初心に戻ってもう少し短い期間で書かなければいけないと思う、今日この頃です。 さて、このはてなブログからお読み頂いてる方は知らない方が多いと思いますが、うちではパーム椰子油の栽培をしています。 畑の規模は14ライと6ライの計20ライ。(1ライ≒480坪) 此方のカテゴリーからお読み頂くとある程度パーム椰子を理解出来ると思います。 kazujeed9999.hatenablog.com 続きは此方から↓

  • HUAWEIを買ったら、、、

    こんにちは、kazuです。 先月の話になりますが、スマホを買い換えました。 昨年一月に友人から貰ったASUSがバッテリーも駄目になって来て、しかもロック画面に広告が出る始末。(工場出荷状態に戻しても直らない) kazujeed9999.hatenablog.com kazujeed9999.hatenablog.com 丁度日本行きも間近でしたので、思い切って買い替えかな?と。

  • ピーマイが死んでしまった、、、

    ピーマイ享年6歳7ヶ月。 6月1日から9日まで、日本に一時帰国していました。 もう直ぐ帰ると言う6/8の朝、タイに居るカミさんから電話が。 6/7 深夜からピーマイが居なくなり、6/8朝になっても帰って来ないから心配でたまらない。今から探しに行ってくると言う連絡でした。 このブログを見ている皆さんは、タイランドでは犬を毒殺する習慣があるのをご存知でしょうか? その昔、タイでは野良犬が多く、幼稚園や小学校へ通う子供達が噛まれたりして、狂犬病で死に至る事ががあった為に、国の診療所みたいな所で毒殺する薬を積極的に配布していたそうです。 その後、毒殺は違法行為となり、国が野良犬は一時捕獲し、去勢後に元…

  • 日本から友人来訪。

    こんにちは、kazuです。 前のブログからかなり日にちが空いてしまいました。 畑が忙しいのと、色々と時間に追われる事が多く、、、 で、一ヶ月も前になってしまいましたが、先月末の日本から友人が来訪してくれました。彼は私の料理の師匠でもあり、仲の良い友達です。歳は私よりも全然若いですが(笑) 彼が家に来ると毎回腕を振るってくれます。 過去、こんな感じの料理を作ってくれました。 (タイのど田舎で食べれない物ばかり) kazujeed9999.hatenablog.com kazujeed9999.hatenablog.com 沢山のお土産まで頂き感謝感激! 早速今回も、兄貴何が食べたい?と聞かれ、魚…

  • 手作り芝麻醤で担々麺。

    こんにちは、kazuです。 先日、料理の師匠でもある友人が日本からうちに遊びに来ていました。 相変わらず豪快な包丁捌きで改めてビックリ。次回にでも記事を書きますね。 先日、久し振りに芝麻醤を手作りしました。 此処では芝麻醤なんて手に入りませんから、料理の師匠じゃないですが、無ければ作っちゃえば良いのよ! と言う事で、白胡麻を近くの市場でゲット。 <材料> 白胡麻 300g サラダ油 150cc 胡麻油 20cc <作り方> 値段は忘れましたが、500g入った白胡麻です。 多分、20THB(70円)ぐらいだったかな? 白胡麻をフライパンで炒り、フードミキサーで潰します。 フライパンにサラダ油と胡…

  • ロースハム を手作りして見た。

    こんにちは、kazuです。 ソンクランも終わりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。 バンコクから上の方がかなり暑いようで、此方は海も近いしまだマジな感じかな? タイに来てから、また、田舎に住む様になってから本当に色々と料理をするようになりました。何故ならば、此処では作らないと食べれない物ばかり、、、 お題のロースハム も物価価値から言ったらタイではかなり高い部類に入ります。前から一回作って見たいと思っていて、今回やっとチャレンジ! 上手くいけば普通に売ってる値段の1/3程度?になりますからね。 毎週月曜日、うちから700mほど離れた場所で朝市が開かれます。そこで売られている豚さん、前夜か…

  • ソムタム入れるプー ケム(塩漬け蟹)

    こんばんは、kazuです。 タイのお正月ソンクラン、やはり暑いですね〜 うちのわんにゃん達も午前中から家の中に入って来て寝ています(笑) 先週ですが、うちの家の前にある池、2ライ(1,000坪弱)の水を抜きました。 以前はそうでもなかったのですが、今回はソムタムに使う蟹が一杯! カミさんが、三日前から収穫に出動!(笑) 獲るのは夜なのですが、頭にLEDライトをつけ、軍手とバケツを持って池に行きます。すると夜残った池の水を求めて、池の淵に作った巣穴から出て来るところを捕まえます。 初日は約50匹確保! youtu.be 二日目は約100匹! 三日目は約80匹! 塩漬けにして、三日すると食べられま…

  • パームヤシ育て方。

    こんばんは、kazuです。 自分はヤフーブログ終了との事で、引っ越しツールが出来る前に此方に引っ越して来ましたが、ヤフーブログの方は取り敢えず毎日チェックしています。 その中で、『パームヤシ育て方』と検索され、私のヤフーブログに来られる方がいらっしゃいます。しかも毎日のように、、、 うちではパームヤシの栽培をしていますが、8年物が14ライ(約7,000坪)と5年物が6ライ(約3,000坪)です。 パームヤシ育て方、、、 はっきり申し上げますと、今からパームヤシはやらない方が良いです。 何故ならば、、、 一昨年から買取価格が下がり、昨年、本年とまだ下がり続けています。 その原因は、、、 www.…

  • ZenFone 3 laserウイルス感染?

    こんばんは、kazuです。 田舎の野良仕事が多く、久し振りの更新になってしまいました。 【はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る】 タイの田舎は正にこれですね(笑) さて、お題の件ですが、私のスマホが最近変な動きをする様になりました。 以前はiPhoneを使っていたのですが、日本の収入が無くなった今、タイでは高くて買えず、昨年正月に遊びきに来た友人がくれた物を使っています。 kazujeed9999.hatenablog.com 今年の一月で丁度一年経ちましたが、最近、ロック画面を解除したり、Facebookなどアプリを立ち上げたり、電話を掛けようとしたり、何か動作をする…

  • 2019年タイ人配偶者visa無事に貰えました。

    こんばんは、kazuです。 日に日に暑さが増してくるナコンシータマラートです。 2月7日に申請した、タイ人配偶者visaですが、昨日無事に貰えました。(提出資料は↓↓↓の記事に記載してあります。) kazujeed9999.hatenablog.com これで更新は7回目ですが、毎年visaを手元に貰うまでは落ち着きませんね。 取り敢えず、今年も一年間、タイにいることが出来ます。 ここ数年はvisaを貰いに行く日は、一人でイミグレーションに行っています。家からは往復約150㎞もあり、途中運転が眠くなるのでカミさんがいてくれた方が良いのですが、、、家の方も色々と忙しいので仕方がないですね。 そし…

  • 軍事政権から民間政権への移行選挙

    こんばんは、kazuです。 今日はタイの選挙の日。 5年前のクーデターによって軍事政権に変わり、かなり長い事続けられて来ましたが、今日やっと選挙が行われました。 タイは昔からクーデターが大好きで!?w 今回はなんと19回目のクーデターでした。 詳しくはこちらをどうぞ。 ja.wikipedia.org ja.wikipedia.org その前のクーデターの時は、カミさんとはまだ結婚しておらず、私は日本、彼女はタイバンコクだったのですが、戦車が一杯来てる!とか、気をつけろな!など電話で色々と話をした記憶があります。 今回のクーデターは移住後でしたが、田舎にいたので特に普段と変わらず。いきなりTV…

  • 【海外在住者注意】はてなブログPROへ移行で困った事。

    こんにちは、kazuです。 昨夜書いた記事、はてブロのiPadアプリから違う記事を編集しようとしたら削除されてしまいました。アプリからはなんか凄く使いづらいですね。なので再度記事を書いておきます。 今回、ブログの引越しを初めて経験しましたがヤフーを4年ほど使ったので画像もかなり溜まっており、一発で移行するためにははてなブログPROに申し込まないとダメかな?という感じでした。(はてなブログ無料ユーザーは限度月300MBアップまで) 仕方がないので、一か月分だけ払ってと思いPRO変更ボタンをクリック! すると、ページが白く左上にNot availablと。 『このページは利用不可だよおっさん!』と…

  • Yahoo!ブログからFC2ブログ経由ではてなブログへ引越し。Part2

    こんばんは、kazuです。 前回は、【Yahoo!ブログからFC2ブログ】の引越しについて書かせていただきましたが、今日は【FC2ブログからはてなブログ】への引越しについて書きたいと思 今回参考にさせて頂いた記事はこちら!↓ lovelovebeerdaily.hatenablog.com 引越しの手順は、前回同様に諸先輩方のリンク先をご覧頂きたいと思います。 自分の記事では、上に書かれていない事を記載しておきます。 FC2ブログは、ブログを開設してから一週間は他のブログへ引越しが出来ないようです。バックアップを取ろうとしたらこんな画面が。 元々FC2のIDを持っていましたが、エロ動画しか見て…

  • Yahoo!ブログからFC2ブログ経由ではてなブログへ引越し。

    こんばんは、kazuです。 先の記事に書きましたように、今回ヤフーからFC2を経由して、はてなブログに引越ししました。 今日は、Yahoo!ブログからFC2の引越しについて書きたいと思います。その後はてなブログへの引越しは次回の記事で。 引越し方法については、諸先輩方が沢山記事を書いてくれていて、本当に助かりました。検索を掛けると色々と出てきますが、今回私が参考にさせて頂いたのはこちらの記事です。 www.misumisu0722blog.com 引越しの際の画像などは重複しますので、Yahoo!ブログからFC2への引越しは上記を見て頂くとして、今日は私の失敗談 いや、経験談を記事にしたいと思…

  • Yahoo!ブログから引越して来ました。

    初めまして、kazuと申します。 3月の声を聞いた瞬間に、以前使っていたYahoo!ブログから年末を持って終了のお知らせがありました。 promo-blog.yahoo.co.jp Yahoo!ブログは、四年ほど使わせて頂きましたが、特に不自由もなく素人の自分には使いやすいブログでした。 8月を持って更新が出来ないとの事で、また、5月から順次引越しの為のツールを用意するらしですが、自分の性格的には終わるものにいつまでもしがみついているのは嫌いな性格。 なので、FC2経由で一足先に此方に引っ越す事に致しました。 (引越しの苦労はまた別記事で書かせて頂きます。) タイトルの、『タイランド南部に骨を…

  • 『AIS パケ放題4Mbps年間2500THB 開通した!』

    こんばんは、kazuです。 前の記事の続きです。 スマホにシムを挿すも全く反応しないシム、、、 なんでだろう~? なんでだろう~? こんな歌が昔ありましたが、と考えながら色々とやってみることに。 先ずは、pocket wifi専用シムか!?と思いpocket wifiのバッテリーをフル充電してシムを挿してみます。電源が入り、アンテナが立った!!! でもアンテナの色が赤い、、、 スマホと接続すると、pocket wifiのSSIDが現れて、pwを入力すると繋がった! でも、、、ネットに繋がってない(≧∇≦) 次に試すは、まさかアクティベートされて居ないのかな?と思い、ネットをググります。 日本語…

  • AISパケ放題4Mbps年間2500THB続き。

    こんばんは、kazuです。 先日の続きです。 『AIS パケ放題4Mbps年間2500THB』 kazujeed9999.hatenablog.com blogs.yahoo.co.jp この後もAISのHPを何度も見るが、やはりプリペイドシムのページにはパケ放題シムの掲載が無くなり、別ページから入ると残ってるページもあるのですが、購入ボタンを押しても次の電話番号選びが出来ない状態で実質購入不可の状態。 落ち込みながらデバイスのプロモーションを見てたところ、、、、 おーーー! あるじゃないか! でもポケットwifi とのセット販売。 購入出来るのか試しにボタンを押してみる。。。 住所、名前、電…

  • AIS パケ放題4Mbps年間2500THB

    こんばんは、kazuです。 うちのメインの収入であるパーム椰子油。 2016年をピークに(と言っても大した収入では無いですが) 下がる一方。 昨年に至っては、利益が2016年の半分になる始末。他の収入源を考えなくてはいけないのですが、その前の先ずは入るものがなければ出るものを無くす。色々と見直しを始めてみました。 先ずは、健康の事も考えてビールを辞めたました。 (ウイスキーも今のところ姉貴のプレゼントで今年に至ってはまだ出費無し) これが年間で18,000THBほど。 そしてタバコ、先月の10日から辞めてますがなんとか一ヶ月を過ぎた感じで、離脱症状も大分無くなって来ました(^^;; このタバコ…

  • 餃子の皮復活!

    こんばんは、kazuです。 南部の雨が一月半ばでやっと終わったと思ったら、タイの気象庁の発表で、明日から暑季入りするとか? とは言え、夜と朝はまだ涼しい感じでエアコン要らずのナコーンシータマラートです。 今日は久し振りに食べ物の記事です。 此処では手に入らないものが沢山あるのですが、その一つが餃子の皮。 前にやっとこさMakroで売り始めたと思ったら、買うのは私一人なのか?直ぐに販売中止になりました。餃子の皮って何度か作った事がありますが、餃子の具を包むのも大変なので皮から作るのはかなり億劫、、、 先日自動車税を払いに行った際にMakroに寄ったら、 なんと!嬉しい事に再販していました。 いつ…

  • TOYOTA Vigoバッテリー交換 2

    こんにちは、kazuです。昨年の6月に仕事用の2,500ccの車のバッテリー交換をしました。↓↓↓https://blogs.yahoo.co.jp/kazujeed/58127907.html自家用の3,000ccは、弱くなってたもののまだエンジンが掛かっていたのでそのまま使ってました。 ところが先日、とうとうエンジンが掛からない状態になり、バッテリーを買いに行く事に。前回はナコーンシータマラート市内のB-Quikで買ったのですが、近くの町にも新しくバッテリー屋が出来てるのを発見。値段を確認してB-Quikと比較しようとお店に入ります。3,000ccなので前回のバッテリーよりも容量が大きく、…

  • タイ人配偶者VISA更新申請2019

    こんにちは、kazuです。選挙の日程が決まってから、なんだか落ち着かないタイですね。数日前には元王女の出馬表明、昨夜はクーデターか!?と言うようなキナ臭い情報も飛び出してたりで、、、 何事も無く選挙、戴冠式と終わって欲しいですね。さて、外国人の私には、選挙よりも戴冠式よりももっと重要なVISAの更新です(笑) 今年もなんとか無事に更新申請受理して貰えました。2013年に初めての延長をしてからですので、今年で7回目かな?毎年毎年スムーズに行かないんですよね、、、今年はVISA取得の要件の一つでもある銀行預金40万THB。今までは定期預金にしてましたが、他の預金含めて普通用金に変えました。定期も利…

  • 自動車税払って来た。でもやはり良く分からん。

    こんばんは、kazuです。いつの間にやら2月になってしまいましたね(笑)たまにはブログを更新しないと忘れられてしまいそうで、、、一昨日自動車税を払って来ました。2012年に買ったVigo3,000ccと仕事用で2013年に買った2,500ccの2ドアピックアップの二台分です。3,000ccの方は月に一回ぐらいしか使わない為、既に期限が切れてるのを忘れてました(^^;; 無保険車は罰金も怖いので(任意保険は有効ですが) 仕事用のピックアップでナコーンシータマラートの街へ。毎年の事なのでもう慣れたものです。最初の頃は陸運局の近くのお店でポーローボーを作って貰ってましたが、今は陸運局内にある窓口へ直…

  • VISA更新の確認にナコーンシータマラートへ。

    こんばんは、kazuです。来月の24日でタイ人配偶者VISAが切れるので、今日は事前にイミグレ詣をして来ました。前回12月に90日レポートを出した際に、いつもいるオカマちっくな係官が居なく、綺麗な女性係官でしたが今日も同じく綺麗な係官でした。きっと真面目で親切な人だったので、何処かに移って出世したのかな?と思います。新しい綺麗な女性も凄く丁寧な人で一安心。で、今年の書類に変更はありますか?と訊ねると、去年と同じカ~!お返事を頂きましたので、ぼちぼちと揃えましょうかね。イミグレを出ると、オフィスの前にカッコイイパトカーが止まってました。近くに寄ってみると、なんとBMW330eのパトカーですよ!こ…

  • MR.D.I.Y.

    こんばんは、kazuです。年末に壊れた?と言うか、物を落として自ら配管をカットし壊した排水管を修理してみました。 年末に、甥っ子が来た際に壊されたドアノブも一緒に。DIY、実は、大の苦手な作業なんです。小学校の頃から工作なども本当にダメ。プラモデル作りでさえ下手糞な自分、、、取り敢えず近場の町の材料屋に行き、洗面台の穴に嵌める金具を見に行きました。ところが、寸法を測ったのに持参するのを忘れ、ダメだったら交換してくれるとお店の人に言われ、取り敢えず穴の部分だけ入るかテストに買いました。これが元々付いてた配管。洗面台の下側は強力な粘着テープで止めてるだけだしw 取り付け方酷くない!?帰宅して取り付…

  • タイのガソリン代ってどうなってるの?

    こんにちは、kazuです。年末、急にガソリン価格がドドドド~と下がったと思ったら、新年が終わった途端にガガガガ~と上がってます。先ずは価格の推移を。(タイラット紙のFacebookページから引用しています。)2018年12月20日。2018年12月25日。クリスマスで大安売り!?w2018年12月27日。帰省前に一杯ガソリン入れてねwそして年明け。2019年1月9日。2019年1月11日。2019年1月14日。う~ん、絶妙な下げ上げ方ですね~これって、年末年始の政府からのお年玉ですかね~!?(笑)うちでは結構ディーゼルやガソリンを使う為、常に価格を意識をしています。昨年もディーゼルが高値になり…

  • 台風後の国の補償!?

    こんにちは、kazuです。先日の台風の後、今回はちょっと遅い感じでしたが国の補償が有りました。先ずは屋根が飛んだ人へは、屋根瓦の無償支給。初日は凄く混んでいたのと、うちは家では無くて貯水タンクの屋根なので緊急性も無く3日ほど経ってから貰いに。ところが、壊れた箇所の写真、タイ国ID、タビアンバーン(居住証明)のそれぞれコピーを持参せよと。 IDとタビアンバーンは分かるけど、こんな田舎では写真撮って現像するだけでも、近場の往復30km離れた町に行かないと出来ないのに何を考えてるんだろう?と思いました。聞けば、最初はIDのみ?で配布していたらしいのですが、海沿いに住むイスラム教タイ人がずるい事ばかり…

  • 上向いて来たかなぁ~

    こんにちは、kazuです。昨年はなんかずっとツイテなくて、仕事面ではスタートからパームの価格低迷に悩まされ(今年の初売りもダメだった)、中盤以降は身体、その他ずっとツイテない事が多かった。副鼻腔炎再発?に始まり、痛風擬きの再発、貰って来た猫は一匹居なくなるし、家の電気配線は壊れて空中配線にやり直し、スマホは水没するわ、洗面台にバリカンの刃を落としてしまって仕方なく排水管切って取り出すわ(まだそのまま使えない状態)、年末に低気圧だったのが台風に変わり直撃されるし、、、他にも沢山あったが忘れたwしかも究極は年末の12月29日、カミさんのiPhoneのバックアップを暫く取ってないなぁと思いpcを引っ…

  • 発情期。

    こんばんは、kazuです。一月二日の事、、、急に入った仕事が忙しく、昼過ぎまでカミさんも私もwhisky(飼い猫)の面倒を見れませんでした。毎朝5:30頃朝ご飯のカリカリを食べ、一時間半から二時間毎にまたお腹を空かしてニャーニャー来るんですよ。この日は朝一回上げたきり、その後はご飯を欲しがったのかも分からなかったのですが、仕事が一段落して部屋に戻るとwhiskyも付いてきます。あ、相当お腹を空かしてるだろうな?と思い、台所の餌場でカリカリを与えるが全く食べない。可笑しいなぁ~と思った矢先に、ゴロンと転がり背中を床に擦り付ける様に転がりだす。ん??? 遊びたいのかな?と思ったら今度は甲高い声で鳴…

  • タイ南部台風一号。

    こんばんは、kazuです。2019.1.4年明けと共に台風一号が発生し、タイランド南部に上陸。忘備録の為にも記しておきたいと思います。年末の段階では、まだ低気圧でした。確か大晦日ぐらいに見た時に、あ!台風に変わってしまってる!と気がつきました。その後見る見るうちに進路が私の住むナコーンシータマラート方面に向き、南部を通ってアンダマン海側に抜ける進路でした。この台風の進路、そもそもタイに台風が上陸する事自体が珍しいらしく、確かに昨年は全てベトナムに行き、上陸して消えるというパターンでした。 また、ニュースで知ったのですが、なんと30年に一回のペースで上陸してる様です。前回は、タイ仏暦で2532年…

  • 台風直撃!

    おはようございます、kazuです。数日前に低気圧が台風に変わり、正にたった今台風の直撃に見舞われています。二枚の写真、上の赤い矢印の下と、二枚目のの降水量が表示されているところが家です。今朝は気温も下がり、長袖を着ないと風邪を引きそうな体感温度。海岸線のイスラム系の家の皆さんは、かなり避難している模様。昨日夕方近くの町に行きましたが、チビロータスもセブンイレブンもかなり品薄状態、、、うちは取り敢えず食べ物は大丈夫そうですが、たった今等々停電に、、、このまま夕方まで降り続きそうで洪水もヤバそうです、、、今年は平穏な日々になると良いな~と思ってましたが、年明けから洗礼を受けています(≧∇≦)応援ク…

  • 2562年スタート。

    皆様、新年明けまして、おめでとうございます。一年が経つのは本当に早いもので、昨年は仕事も忙しくあっという間に年を越してしまいました。昨年末もBKKから兄妹が帰省して来て、年末からタイ人が増えて家の中は滅茶苦茶になってます(笑)昨年は忙しくて年越し蕎麦も雑煮も作れずで、なんか正月気分が全くない感じの中、義理の兄が珍しくお土産を持って来てくれました。年末に何処かでパーティーがあり、そこの友人から横流しして貰ったと言う冷凍サーモンで握りを作って食べました。これでもここ田舎ではご馳走なんですけどね(^^;;冷茶と一緒に13貫食べたらお腹がいっぱい!残りは義理姉に。そして恒例の義理姉のお酒のお土産!ハイ…

  • スマホ水没…

    こんばんは、kazuです。少し前の事ですが、夜中にスマホを水没させてしまいました。夜中に水没って、タイの田舎で何やってんだ?って感じなんですが(笑)、本題に入る前に少し説明します。タイの田舎では、(うちの方だけかも?) 夜は防犯上の理由で各扉には三重ぐらいの鍵が付いてます。うちでも外に繋がる扉は全て三つの鍵が付いてます。また、キッチンから居間の扉も同じく三重鍵。そして私が寝ている部屋の扉も三重鍵になってます。こんな感じで、夜は就寝すると朝まで寝室から出ない感じです。(皆そうだよね(笑))ただ、夜中にオシッコがしたくなると、一々扉の施錠を外してトイレまで行くのは面倒臭い。そこで夜はオシッコ用に、…

  • 副鼻腔炎!?漢方薬に変更!

    こんにちは、kazuです。8月の末から鼻水が止まらなく、副鼻腔炎の様な症状はあるものの鼻や頬に痛みもなく、鼻水も臭いが無い状態でした。 ↓のブログでナコーンシータマラート市街の病院にかかり、薬を飲んだけど治らず。副鼻腔炎再発!?https://blogs.yahoo.co.jp/kazujeed/58269151.htmlもう、20年近く前に原因不明の蕁麻疹に悩まされ5年間ほど患いまして、週一でステロイド系の注射を打つも一向に改善しませんでした。 ある時、知り合いに漢方薬を勧められたて、漢方薬を扱っている皮膚科に変えてかかったところ、なんと5年間も患った蕁麻疹が一週間で治った経験があります。そ…

  • whiskyが居なくなった!

    二週間ぶりのご無沙汰でした、kazuです。ブログネタが無い時は暇で、ブログネタがある時は忙しくて、中々ブログアップ出来ない。上手く行かないですね(笑)一昨日の事です。夕方5時ごろ池の作業をしていたら、隣の奥さんとまだ小さな男の子がうちの前に。カミさんが近寄り井戸端会議が始まります。 そのうち家の敷地内に入って行ったのが見えたのですが、隣の犬は奥さんが大好きでいつも一緒にくっ付いています。犬種は10kgほどの小型のバーンゲオの雑種。暫くすると、犬の喧嘩の様な鳴き声が聞こえます。あれ?うちのピーマイが反対側の隣の犬と喧嘩を始めたかな?と思い、家の方を見るがピーマイはエントランスで就寝中。一時間ほど…

  • NISSIN焼きそば10THB!

    こんばんは、kazuです。以前、ブログで教えて貰った、NISSINの焼きそば10THBを作って食べて見ました。先ずは、豚バラ肉、キャベツ、人参を先に炒めて一旦皿に取る。説明書きに一袋400ccのお湯で2分茹でろと書いてあったのですが、二袋で800ccは幾ら何でも多過ぎだろう?と思い、野菜を炒めたフライパンに二つで400ccで2分茹でました。2分茹でたのち余ったお湯は捨てて、炒めた肉野菜を戻し、袋に入っていた粉末スープ、乾燥野菜を入れて混ぜ混ぜ。あ、粉末スープは、友人から濃すぎるので一つに対して70%で充分だよとの情報を貰ってましたので、加減して残りはゴミ箱へ。実食。まぁ、普通ですね(笑)一個 …

  • さぁ、12月ラスト一ヶ月!と思ったら、、

    こんにちは、kazuです。あっと言う間に12月ですね。今年も残すところ31日となりました。今年はあまり良い年ではなかったなぁ~と思い、残り一ヶ月頑張るか!と朝から気合を入れます。ところが、、、天気予報を見ると、うわぁ~ 今夜の雨はヤバそう、、、一気に気分も滅入ってしまいます(笑)この衛星画像、先日ブログお友達のひぐちゃんさんに教えて貰った『Meteo Earth』。タイの色々なサイトは見ているのですが、何せタイの天気予報はあてになりません。 Androidのガジェットの予報も位置情報を最高にしてあるのに、晴天でも雨が降ってる状態だしwこのMeteo Earthだと時間帯で雨の様子が一目瞭然!こ…

  • 偽痛風再び!?

    こんばんは、kazuです。11/26に、突然左足のくるぶし内側が痛くなり、夜には歩けなくなる状況に。11/25の朝、以前と同じく、何処かにぶつけたかな?寝違えたかな?なんて思っていたのですが、翌日には歩けなくなるほどの痛みになって、あ! まさかまた偽痛風か!?。以前の偽痛風記事。入院になっちゃいました(笑)https://blogs.yahoo.co.jp/kazujeed/57276408.htmlまた痛風擬き!?https://blogs.yahoo.co.jp/kazujeed/57990997.htmlこの二回の発症で、薬を買い置いてあったので、11/26の夜に、アルコキシア90mgと…

  • タイの洗礼を受ける(停電)2

    こんばんは、kazuです。昨日の続きです。タイの洗礼を受ける(停電)https://blogs.yahoo.co.jp/kazujeed/58278604.html取り敢えず仮の配線二本を使い(一本は中身が二線、一本は三線)、なんとか電気が復旧したのも束の間、レンジを使ったらまた停電に。カミさんがまた電話し、一番最初に来て貰ったお兄さん①を再度呼びます。数分で来てくれて、またまたテスターで何処が悪いかチェック。朝と同じ様に、メインブレーカーからサブブレーカー、サブブレーカーから室内への線は問題なく生きてます。 電柱からメーター、メーターから室内などをチェック。すると同じくメーターからメインブレ…

  • タイの洗礼を受ける(停電)

    こんばんは、kazuです。先週は、なんかバタバタしていて、ブログを書く時間もなく、、、そのバタバタの一つを今夜は書いてみます。先週の日曜日11/18の夜9時過ぎ、突然我が家の電気が消えました。外を見ると、なんとうちだけで両隣、道路の街灯は付いてるじゃないか。ブレーカーを見るも落ちてない、、、電気の事なんて全くのど素人で、それで無くともタイの電気は怖いから絶対に触りたくないw取り敢えず飯を食ってなかったので、唯一使えるガスを使って非常食用のスパゲティを暗闇の中食べます。カミさんと二人、さてどうしよう?もう時間も遅いし隣近所は皆寝ているし、、、電気局に電話してみ?と言うと、電気の領収証から番号を見…

  • ATMカードチェンジして来た。

    こんばんは、kazuです。数日前に南シナ海にあった低気圧、昨日だったか台風に変わりました。名前はToraji、オヤジみたいな名前ですね(笑)進路を見たら、タイ南部を直撃しそうでしたが、今日の情報では、ベトナムへ上陸しBKK方面に向きが変わってました。予報では、明日19日から21日まで警戒せよとの事。バンコクの皆様はどうぞお気をつけを。これがうち方面に来たら間違いなく洪水になってましたね。既に毎日のように雨が降り水がまだまだ逃げてない状態ですから、、、本題のATMカードチェンジですが、今年一杯で、ICチップの付いてないATMカードは使えなくなります。このニュースを聞いた際、カシコン銀行の方は随分…

  • 気になっていたクエッティアオ屋。

    おはようございます、kazuです。先日、病院の帰りに昼飯をと思いカミさんと考えてると、ナコーンシータマラートの街中にはこれと言って食べたい店が無いんですよね。 何が食べたい?とカミさんに聞くといつも何でも良いよ。しか返って来ず(笑) そうだ! お前が前から気になってたタイラーメン屋に行くか?という事で初めて行って見ました。ナコーンシータマラートの中心部、センタン近くの大きな交差点の近くにあります。(写真はGoogleマップから転載)https://goo.gl/maps/Vbeg8WWMQfQ2店に入ると何やらレトロ感が満載。席に座ってメニューを見るも、良く分からないので、お店の人にオススメは…

  • 副鼻腔炎再発!?

    こんばんは、kazuです。二ヶ月ほど前から鼻水が止まらず、三日前にナコーンシータマラートのプライベート病院へ行って来ました。自分は、10年程前に副鼻腔炎を初めて発症し、病院に掛かるも二度三度と振り返し、慢性化してました。当時、横浜みなとみらいにある、けいゆう病院に通っていたのですが、医師から繰り返すので手術しましょう!という事で、2年後の8年前に鼻腔を広げて通気を良くする内視鏡手術を行いました。その後、全く再発する事が無かったのですが、今回、疲れからかある日茶色いサラサラな鼻汁が。その後透明な鼻水が止まらない感じでした。 ただ手術前と違い、臭いも全くなく、ネバネバした緑色の鼻水でもなく、良く分…

  • タイヤは命を乗せている。

    おはようございます、kazuです。南部は本格的な雨季? 雨の季節がやって参りました。8日から10日まで豪雨に見舞われ、チュンポーン辺りの国道は洪水状態に。 更に来週の17日ぐらいからも台風並みの低気圧が来るそうです。 一昨日の夕方、町まで買い物に出掛けようと思い、自家用のピックアップで家の敷地から出ました。家の前の道も2年前に舗装されているのですが、20kmぐらいで走り出すとカクンカクンと車に変な揺れが。 見ている時間もないので、仕事用のピックアップに乗り換え買い物に。帰宅後、少し暗くなってましたがタイヤを見て、ホイールナットを確認しますが特に問題なし。でも明らかに変な揺れだったため、家の前の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kazuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kazuさん
ブログタイトル
タイランド南部に骨を埋める
フォロー
タイランド南部に骨を埋める

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用