chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タイランド南部に骨を埋める https://kazujeed9999.hatenablog.com/

タイランド南部ナコーンシータマラート県に移住したkazuです。此処での生活ぶりを記事にしていきます。

kazu
フォロー
住所
タイ
出身
南区
ブログ村参加

2019/03/13

kazuさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 29,252位 27,702位 25,300位 25,383位 25,410位 25,444位 25,378位 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 2 2 2 2 8/週
OUTポイント 0 0 2 0 2 0 0 4/週
PVポイント 0 2 6 12 6 6 6 38/週
海外生活ブログ 1,082位 1,040位 982位 972位 981位 987位 983位 37,178サイト
タイ情報 74位 71位 71位 71位 70位 70位 71位 1,407サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 57,454位 57,265位 57,383位 58,979位 58,848位 65,431位 65,343位 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 2 2 2 2 8/週
OUTポイント 0 0 2 0 2 0 0 4/週
PVポイント 0 2 6 12 6 6 6 38/週
海外生活ブログ 2,420位 2,329位 2,351位 2,512位 2,492位 2,802位 2,804位 37,178サイト
タイ情報 148位 147位 148位 152位 149位 158位 157位 1,407サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 22,152位 21,126位 20,814位 20,813位 21,418位 21,258位 21,571位 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 2 2 2 2 8/週
OUTポイント 0 0 2 0 2 0 0 4/週
PVポイント 0 2 6 12 6 6 6 38/週
海外生活ブログ 886位 839位 818位 825位 855位 845位 863位 37,178サイト
タイ情報 70位 68位 68位 68位 67位 69位 69位 1,407サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • お礼参り

    お礼参り

    新年明けましておめでとうございます。 今年どうぞ宜しくお願いします。 先日、と言うか昨年になりましたが、VISA更新前最後の90日レポートを出しにイミグレーションへ。 次のイミグレーション訪問は、来月初旬の毎年恒例のVISA更新になります。 本当に3年ぐらいのVISAが欲しいですね。 イミグレーションは毎回の事ですが3分で終わり、その後、最近爆発的に人気になったお寺『ワット チェディ アイ カイ・วัดเจดีย์ไอไข่』へ。願い事が叶ったのでお礼参りに行って来ました。 此処は、5年ほど前ですかね? 願い事が良く叶うと、次から次へとタイ人が押し寄せ、今では一大観光地?になってます。 先日も…

  • 魚

    こんばんは、kazuです。 先日グリル付きのガスコンロを買いましたが、その後魚が食べたくて食べたくて。 歳を取ったせいもありますが、此処での主食は豚肉と鶏肉が多くなりがちですからね。 久し振りに近くの町の魚市場を覗きます。 此処は夜中に水揚げされたものが朝市場に並ぶ為、とても新鮮で刺身もいけちゃいます。 この日は、プラーデーン(イトヨリ鯛)とアジの仲間?が沢山並んでました。 そこから9匹ほどチョイス。80฿/kgで今回は1.5kgほど120฿(約400円)でした。 帰宅して早速捌きますが、魚は本当に難しい。 なんとか刺身が出来上がりました! イトヨリ二匹、一匹は皮を剥き、一匹は湯引きで。 アジ…

  • 魚焼きグリル

    魚焼きグリル

    こんにちは、kazuです。 今日は、タイ旧暦12月の満月の日。 そう、ロイクラトン(灯籠流し)ですね。 うちの菩提寺では今日、昼間トーグラティン(僧衣献納祭)とロイクラトンのダブルイベントです。 私は人混みが大嫌いなので、一人で家でのんびりと(笑) タイトルの魚焼きグリル、タイのガスコンロは魚焼きグリルが付いてないんですよ。とずっと思っていたら、なんとこの機能は日本独特のものだと昨日知りました。 タイに来てからずっと探すも見つからない、と大好きなLAZADAを探すとあった〜! メーカーはRINNAIさんです! https://www.lazada.co.th/products/rinnai-2…

  • タイの牛肉

    タイの牛肉

    こんにちは、kazuです。 先日の黒にんにく、外に置いてありますが、凄く良い香りがして来ました(笑) まだもう少し時間が掛かりますが、早く食べてみたいです! さて、タイは昔から牛肉が美味しくないですよね。(私が思ってるだけかな?) ヤム ヌアの牛肉は普通に食べれますが、ステーキや日本料理には到底無理。 あ、タンだけは日本のそれと変わらなぬ味で美味しいですけどね。 もう何年か前に、イサーンに日本の和牛に近い牛を育ててると聞いていましたが、南部にはそのお肉が中々回って来ず、と思っていたら今年の始めぐらいだったかな?Makroでタイ産和牛を発見! その後、うちの村のチビロータスでも二ヶ月前ぐらいから…

  • 黒にんにく

    黒にんにく

    こんにちは、kazuです。 毎度毎度久し振りのブログになって申し訳ありません。 何度もお越しいただいてる方にはお詫び申し上げます。 すみませんです。 数日前までの三ヶ月半、仕事が滅茶苦茶忙しくて、ブログを書きたくても時間がなかったのが本音です。やっと時間が出来たので、またぼちぼちと書いていきますね。 さて、料理をする時間も取れましたので早速再開! 今日は友人に教えて貰った黒にんにくを仕込みました。 ネットをググると皆さん自分で作ってるようで、沢山のレシピがあるんですね。 取り敢えず簡単に出来そうなのを選んで仕込みました。 日本から持って来た蒸し器を底に敷きにんにくを入れて、上からガーゼを被せて…

  • ドアクローザー

    ドアクローザー

    こんばんは、kazuです。 ブログを書こう書こうと思い、前回から一ヶ月半も経ってしまいました(^^;; 以前交換したドアノブに続き、ドアクローザーを取り付けました。 タイは日本と違って、物を乱暴に扱うと直ぐに壊れます(笑)日本からの癖で、ドアを閉める時もついつい力が入り、バタン!とやると良くカミさんに怒られてました。 昨年、義理の妹の家で部屋にドアクローザーを取り付けてあったのを見て、これは良い!と思い、それから付けたい付けたいと思い半年が経ってしまいました。 ドアノブと同じく、タイの有名なDIYセンター『HomePro』で探すと一発で見つかります。 値段は確か、600B前後だったと、、、 取…

  • 久しぶりの贅沢

    久しぶりの贅沢

    こんにちは、kazuです。 今月初旬からちょっと忙しかったです。 それは近い親戚宅の息子さんの出家式で、バンコクからうちの長男、長女が帰省して来ていました。 またラノーンにいる親戚もうちに泊まり込んだりと。 独身貴族の義理姉が帰省してくると、普段と金銭感覚が変わります。 近所の雑貨屋に行けば、爆買い。 街へ出れば私の10倍はお金を使う。 今回の帰省でも、BLEND 285 1Lを24本、LEOビールを2ケース、私へのお土産に持って来てくれました。 (これだけでも一体幾ら使ってるの?って感じw) そしてある日の昼飯。 kazuさん、(日系の会社勤務なので私をさん付けで呼ぶ) 何が食べたい? 私は…

  • TOYOTA Vigo バッテリー交換3(備忘録)

    TOYOTA Vigo バッテリー交換3(備忘録)

    こんばんは、kazuです。 二年前に交換したバッテリー、丁度二年で逝きましたw 一ヶ月弱ぐらい前に弱くなり、バッテリー液を交換し再充電して特に問題なく使えてたんですが、、、 二年前の6月に交換したのですが、仕方がないものですかね? ネットをググると、2年とか3年とか、色々と出て来ますが、意外にもバッテリーの寿命って短いんですね。 これが二年前にB-Quikで交換した、バッテリー。 その時の記事。 kazujeed9999.hatenablog.com 今回は、前回自家用のVigoでのバッテリーでお世話になった、近くの町に買いに行きました。 結果、B-Quikよりも1,000Bほど安く購入。 こ…

  • ドアノブ交換

    ドアノブ交換

    こんばんは、kazuです。 昨年の暮れだっか、寝室のドアノブが壊れました。 サイズを計り、ドアノブ交換とついでにドアクローザーも付けようと思い、直そう直そうと思っているうちに新型コロナ肺炎が流行だし買い物にも行かれなくなりました。 似た物を探すとなると、やはりナコンシータマラート迄出ないとダメですからね。 数日前に90日レポートを提出して、その足で5ヶ月振りぐらいの纏まった買い物。 ドアノブとドアクローザー、なんとか手に入れました。 さて、買って来たは良いけど、ドアノブなんて交換した事もない(笑) 人に頼んでも良いのですが、お金を払っても満足いく仕事をする人が少ないので、YouTubeを参考に…

  • サンプラプーム サンジャオ移設【番外編】

    サンプラプーム サンジャオ移設【番外編】

    こんにちは、kazuです。 最近は少し雨が降るようになり、暑さも重なり蒸し蒸しする日が多くなりました。 今の時期はたまに降ってくれると暑さを凌げるので大歓迎です。 kazujeed9999.hatenablog.com kazujeed9999.hatenablog.com kazujeed9999.hatenablog.com ↑↑↑ 先日無事にサンプラプームとサンジャオの設置が終わりましたが、今まで使っていたサンジャオを捨てに行きました。 占い師御一行様の若い衆がいる間に、土台から外して貰って車へ積みます。 さて、この土台はどうしようかな、、、 義理母に言って植物でも置かせましょうかね? …

  • サンプラプーム サンジャオ移設③

    サンプラプーム サンジャオ移設③

    こんばんは、kazuです。 kazujeed9999.hatenablog.com kazujeed9999.hatenablog.com ↑の続きで、5月2日移設及び儀式の様子です。 占い師兼祈祷師御一行様から、朝の7:00に到着してスタートするので準備の方頼みますね。と言われて、数日前から色々と仕込みを開始! 近くの町に、供え物、サンプラプームに添える生花などを購入し、お寺へ食器を借りに行ったりと、、、 義理母、カミさんが前日も遅くまで料理の仕込みをしなんとか間に合いました。 (儀式当日の写真↓) 当日、早目に起きて準備を整え、御一行様を待ちます。 7:00になり、、、来ない。 7:30に…

  • サンプラプーム サンジャオ移設②

    サンプラプーム サンジャオ移設②

    こんばんは、kazuです。 タイでは、Co-vid19 China肺炎の新規感染者が一桁台になって来ました。今日からお酒も全県ではないですが販売開始。ただ先程ニュースを見ていたら、酒を求めて買いに行ってる人達がカオス状態になってましたね。感染しなければ良いですが、、、 さて、少し前に書いた家のサンプラプーム サンジャオ移設、昨日は日が良いと言う事で占い師兼祈祷師に来ていただき移設が無事に終了しました。 今日は、前回からのその後を書きたいと思います。 前回の記事↓ kazujeed9999.hatenablog.com 3月に占い師の指示のもと、先ずは設置する場所に土台を作ります。 此処田舎では…

  • VISAを貰ってMakroへ買い出し。

    VISAを貰ってMakroへ買い出し。

    こんばんは、kazuです。 VISAを無事に貰えて、足りないものを買いにMakroへ。 入り口では、検温とアルコホールジェル消毒を実施中でした。 検温して貰うと、私が37.1℃、カミさんが37.2℃。 え? 0.5℃設定を上げてないか? まぁ、あの非接触検温ってかなりいい加減ですからね。 バンコクの友人は、32℃とか言われて、俺生きてる?って言ってたし(笑) 無事に中に入れてそそくさと買い物。 長居は危険ですからね。 品揃えは問題無い感じですね。 切れてたマヨネーズと酒のつまみの豆、非常食用の焼きそばなどなど。 しかし、このカートの中とトイレットペーパー24ロール入りを買って、なんと1,500…

  • 2020年タイ人配偶者VISA無事に貰えました。

    2020年タイ人配偶者VISA無事に貰えました。

    こんばんは、kazuです。 ちょっと記事が遅くなりましたが、先月3/26に無事にタイ人配偶者VISAの更新が貰えました。これで今年も一年間は一安心です。 いや〜、しかし今回は本当に行きたくなかった! 何故かと言いますと、 ご存知の通りChina Virusが怖くてしかもバンコクのイミグレーションを見ていたら連日感染してね。と言わんばかりの人の数と並ばせ方。 タイランド、凄くしっかり取り組みしてるのに、やはり抜けててるところは抜けてて、やっぱダメだな〜と言う感じ。こう言う緊急時は90日レポートとか普通中止じゃないの? しかも、ナコンシータマラートでも新しい感染者が出たばかり、、、 何とか情報を得…

  • 武漢肺炎・コロナウイルスじゃないよ多分。

    武漢肺炎・コロナウイルスじゃないよ多分。

    こんばんは、kazuです。 一昨日の夕方から急に熱が出始めて、あちゃ、こんな時期にと落ち込みます。 一昨日の夕方が37.5℃、昨日は一日中寝てましたが38.5℃ぐらい。普段36.0℃ぐらいしかないので辛い辛い。。 昨夜も暑いけど、麺毛布掛けて汗を絞り出す。 今朝の体温が、36.6℃まで下がるが、昼ぐらいからまた上がり出す。 仕方がないので、午後一番でアンプーの公立の病院へ行く。 すると、、、 凄い検査体制。 先ずはオデコに当てる熱検知器、そりゃ熱がありますから引っ掛かりますよね(笑) 面倒臭いのでパスポート持参で行き、最終のタイ入国日を見せて無事に緑のシールを貼って貰って病院の受付へ。 受け付…

  • サンジャーオ移設。

    サンジャーオ移設。

    こんばんは、kazuです。 どうもブログが疎かになり、わざわざ訪問して頂いてる方には大変申し訳なく思います。すみません(^^;; 最近はコロナウイルスの話題ばかりで、ちょっとうんざり感がありますよね。感染ルートがいまいち分からない、発病後の経緯が良く分からない等が情報を錯綜させたり、不安にさせたりしているのでしょう。 タイも此処4、5日間で急にニュースが増えたり対策がなされています。私の住むタイのど田舎でも、い二日前にマスクを買いに行ったら全部の薬局が売切れで入荷の予定なしでした。また、ナコンシータマラートのセンタンのFBページで見ましたが、館内の消毒体制も凄い事になってましたよ。暫くは街には…

  • タイ人配偶者VISA更新申請2020

    タイ人配偶者VISA更新申請2020

    こんばんは、kazuです。 先日のコラートの兵士の事件、先月の校長先生の事件と言い、タイ国民はどうしちゃったのでしょうか? 今回の兵士は色々と上官との金銭トラブルの様ですが、これが単独犯ではなくて上官に不満を持った部下数十人が同じ様な事件を起こしたらと思うとゾッとします。。。統率力に何か問題でもあるのでしょうか?前の国王、、、おっと止めておきましょう。 さて、一年一回の大イベント、VISAの更新に行って参りました。 朝早く起きて、近くの町のバンコク銀行で100฿を入金し、通帳記帳、残高証明、ステートメントを貰いナコンシータマラートの街にGo! 毎回の事ですが、この書類の量(笑) イミグレーショ…

  • タイ人配偶者VISA更新準備。

    タイ人配偶者VISA更新準備。

    こんばんは、kazuです。 今年は雨が少なかったせいか、涼しく過ごせる日が多い感じがしますね。 南部はPM2.5も無いし、毎日気持ちの良い天気が続いています。 今年も一年で一番のイベントがやって来ました。 そう、VISAの更新申請です。 二人の写真も必要になり、毎年この時期、年に一回だけ活躍するデジカメと三脚(笑) カメラは8年ぐらい前に買った、LUMIXのデジタル20倍ズーム。先日引っ張り出したら、ズームの動きが怪しい感じ。 三脚も同じ時期ぐらいに一眼レフを購入した際に買った、SLIKの折り畳み三脚。畳む際にちょっと固くなった感じですが、二台とももう少し頑張ってね! VISAの申請も年々慣れ…

  • 食器用洗剤を自作する。

    食器用洗剤を自作する。

    こんばんは、kazuです。 南部も完全に雨が終わってしまいました。 今年の水不足が大変そうです。。。 先日、カミさんが食器用洗剤を自作してました。 うちの庭にはこぶみかんの木があり、その葉っぱを料理に良く使います。(バイマックルー) そしてこぶみかんも今年は凄い量の実をつけ、食べられないし、捨てるのは勿体無いしと悩んでました。 カミさん、そうだ、洗剤を作ろう!と、それを使って食器用洗剤が出来るらしい。 沢山収穫したこぶみかん。 これ、タイのちょっと小綺麗なレストランなどの男性用トイレ(小)などに良く入ってますよね。ライムの様なスッキリした良い匂いがします。 これを大きな鍋に入れて水を入れて煮出…

  • 最近の俺飯!

    最近の俺飯!

    こんばんは、kazuです。 昨年末でYahooブログが閉鎖されました。 移行ツールが出る前に、一足早くはてなブログに移行したのですが、どうもYahooと大きく違って記事の更新が疎かになりました。 今年は昨年よりもブログの更新を多くして行きたいと思います。と言っても、中々ネタが無いのですけどね(笑) ネタがないので、久し振りに最近の俺飯をアップします。 先ずは新年の雑煮! 自分は関東出身なので、醤油味、四角い餅で育ちました。 タイへ移住してからも、友人達のお陰もあり、なんとか毎年お雑煮だけは食べる事が出来ています。 冷凍庫の常備品として、定期的にカレーを作るのですが、前回初めて納得の行く飴色玉ね…

ブログリーダー」を活用して、kazuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kazuさん
ブログタイトル
タイランド南部に骨を埋める
フォロー
タイランド南部に骨を埋める

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用