ハピトマな日々。
読者になる
住所
東京都
出身
東京都
ハンドル名
ハピトマさん
ブログタイトル
ハピトマな日々。
ブログURL
https://www.hapitoma.work
ブログ紹介文
30代主婦による1歳児の子育てブログ。自然派・オーガニックが好き。育児のことやお役立ち情報、自然食品や簡単レシピなどについて綴っています☆
自由文
-
更新頻度(1年)

118回 / 228日(平均3.6回/週)

ブログ村参加:2019/03/09

ハピトマさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 10/22 10/21 10/20 10/19 10/18 10/17 全参加数
総合ランキング(IN) 36,919位 38,344位 38,223位 37,952位 37,884位 37,874位 34,956位 975,695サイト
INポイント 0 0 0 0 0 20 0 20/週
OUTポイント 0 0 0 10 0 20 0 30/週
PVポイント 400 7,930 8,450 8,490 11,230 29,750 6,140 72,390/週
子育てブログ 1,057位 1,139位 1,141位 1,127位 1,133位 1,125位 924位 64,822サイト
2017年4月〜18年3月生まれの子 28位 28位 30位 28位 27位 26位 23位 602サイト
男の子育児 50位 51位 52位 51位 51位 52位 44位 3,597サイト
今日 10/22 10/21 10/20 10/19 10/18 10/17 全参加数
総合ランキング(OUT) 56,908位 59,654位 59,301位 54,853位 59,778位 59,946位 77,039位 975,695サイト
INポイント 0 0 0 0 0 20 0 20/週
OUTポイント 0 0 0 10 0 20 0 30/週
PVポイント 400 7,930 8,450 8,490 11,230 29,750 6,140 72,390/週
子育てブログ 2,253位 2,410位 2,404位 2,172位 2,433位 2,470位 3,481位 64,822サイト
2017年4月〜18年3月生まれの子 56位 57位 57位 50位 59位 58位 74位 602サイト
男の子育児 94位 97位 98位 88位 101位 103位 147位 3,597サイト
今日 10/22 10/21 10/20 10/19 10/18 10/17 全参加数
総合ランキング(PV) 422位 457位 461位 472位 487位 549位 825位 975,695サイト
INポイント 0 0 0 0 0 20 0 20/週
OUTポイント 0 0 0 10 0 20 0 30/週
PVポイント 400 7,930 8,450 8,490 11,230 29,750 6,140 72,390/週
子育てブログ 14位 14位 14位 14位 14位 17位 20位 64,822サイト
2017年4月〜18年3月生まれの子 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 602サイト
男の子育児 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 3,597サイト

ハピトマさんのブログ記事

1件〜30件

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ハピトマさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ハピトマさん
ブログタイトル
ハピトマな日々。
更新頻度
118回 / 228日(平均3.6回/週)
読者になる
ハピトマな日々。
  • 【妊娠】19w5d お腹が全然出ない。お腹の出方で性別は分かるのか?!

    こんにちは! 2歳の男児育児中&第二子妊娠中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます。 ついに妊娠6ヶ月目。 妊婦生活も半分を超えました。 一人目の時は日々胎動を感じながら一日一日をゆったり過ごしていた気がしますが、子育てしながらだとあっという間に時が過ぎていきます(汗) 最近気になること。 それは、 お腹があんまり出てこない! 6ヶ月ともなればほとんどの妊婦さんはお腹が出っ張ってきているはず。 一人目の時のこの頃は、お腹もだいぶ出てきていてすっかり妊婦らしくなっていました。 が、今回はそこまでお腹が出ていないのです。 これは昨日撮った写真。 普段とあんまり変わらないような…(^_^;) …

  • 【妊娠】15週の3Dエコー画像!性別は分かる?もうすっかり人間の形!

    ついに妊娠中期に入り、そろそろ気になってくるのが赤ちゃんの性別! 女の子かな?男の子かな? 一般的に赤ちゃんの性別が判定できるのは早くても16週以降、なんて言われていますが、中にはもっと早く分かったという人も。 特に男の子だと、その"シンボル"が見えますから、判定がしやすいみたいですね。 主人や両親から、次は女の子で!とかなり期待されてしまっているので、楽しみ半分ちょっとプレッシャーを感じながらの健診です(^_^;)

  • ベネッセ「おしゃべりことばずかん(新装版)」口コミ!2歳息子は言葉の遅れを取り戻せるのか?

    健診で言葉の遅れを指摘されてしまった息子。 数週間前からかろうじて2語文は出ているものの、発語できる単語数は他の子に比べてかなり少なく、現在、市のカウンセリングを受けさせれれている状況です。 そんな息子の発達を少しでも促してあげることができたら、ということで、先日ベネッセから販売されている 「おしゃべりことばのずかん」 を購入してみました! 今日はベネッセによる「おしゃべりことばのずかん」の機能や使い心地についてレビューしたいと思います。

  • 子連れで羽田空港へ観光に行ってみた!国際線&国内線ターミナルの展望デッキ比較

    先日、飛行機にどハマリしている息子のために、羽田空港へ飛行機を見に行ってきました! 旅行や帰省の時にしか利用したことがなかった羽田空港でしたが、飛行機好きの子供はもちろん、大人も十分に楽しめる魅力たっぷりな観光スポットなんです! 子連れで遊べる?ベビーコーナーは? 子連れで遊びに行くとなるとどうしても気を遣うことが多くなり、狭いところや人混み、ベビーコーナーが充実していないところはできれば避けたいですよね。 空港は、スーツケースや大きな荷物を持った人がたくさん利用する場所ですので、とにかくスペースが広いのです。 特に国際線ターミナルはわりと新しいだけあってキレイですし、トイレの個室もB型のベビーカーなら余裕で入れるところが多く、お店やレストランのほとんどはスペースが広めに確保されていますので安心して利用することができます。

  • 【育児】ピーナッツはいつから食べさせるべき?!アレルギーが出た食材は完全排除?小児科の先生に聞いた。

    我が子は卵アレルギーです。 10か月の頃にアレルギーであることが判明しました。アレルギーのあるお子さんをお持ちの親御さんは、食事に関して色々と気を遣うことも多く大変ですよね。 先日アレルギーの再検査に行った際、小児科の先生から貴重な情報をいくつか教えてもらいました。 知らなかったことばかりだったので、備忘録を兼ねて皆様にもシェアしたいと思います。

  • 「二人分食べなさい」は古い!妊娠中にダイエットを強いられた話。恐怖の食べづわり体験!

    よく妊娠中の女性に向かって言われる言葉で、 「二人分食べて!」 なんてフレーズを聞いたことがある方は多いかと思います。一昔前までは「妊娠中はとにかく食べる」というのが当たり前だったようで、うちの母は妊娠中18キロ太ったと言っていました。 が、今ではそれ、NG行為なんです!

  • 【妊娠】14w いつまで続く?!ツライつわり!軽減する薬はないのだろうか

    こんにちは! 2歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! 本日で妊娠14w3dとなりました。 月数で言うと、4ヶ月半くらい。 安定期まであと一息です。 先週あたりから、 ようやくつわりがかなりラクになってきました(T_T) つらかった、つわり… こんなにつらいのに、 こんなに医療技術が進んでいるのに、 なんでつわりがサッと治まってくれる薬ってないんでしょうね(T_T) 2ヶ月超のつわり つわりに効く薬はないの?! つわりに効果的と言われる方法を試すも… 次の恐怖は… スポンサーリンク // 2ヶ月超のつわり つわりが始まったのは、生理予定日直前から。 6月半ばから2ヶ月以上続き…

  • ドキドキ!不妊の友達に妊娠報告をした時の話。友達の反応は…?

    妊娠した時に非常に気を遣うことのひとつが、周囲への妊娠の報告。 どのタイミングで、どんなふうに報告するのか。 親には?職場には?友達には? 流産の可能性や周りの気持ちを考えると、なかなか気軽におおっぴらにはできないのが妊娠報告です。 中でも私が悩んだのは、不妊で苦しむ友達T子への妊娠報告でした。

  • 【2歳】言葉の発達が遅いと指摘された息子の件。言葉の爆発はあるのか?二語文は?

    ブログでも何度かお話しさせていただきましたが、先日2歳となった我が子は言葉の発達が遅れていると指摘されております。 2歳と言えば、ほとんどの子供が2語文を話し出している年齢。 早い子だと文章を話しています。 目安としては、1歳半~2歳で2語文を話し出し、2歳~3歳で3語文だそうです。 v

  • 【育児】ありえない!理解できない夫のトンデモ行動!

    こんにちは! 2歳児育児中のハピトマです! ご訪問ありがとうございます! うちの旦那はあまり育児や家事に積極的ではありません。 休日には手伝ってもらえることありますが、こちらから指示をしないとなかなか動けない「指示待ち人間」。 ただ、指示をすれば嫌な顔せずにやってくれます。 やってくれない、というより、育児や家事が苦手なんですよね。 そんな我が旦那。 これまで2年間の育児の中で、予想を超えたとんでもない行動をいくつもやってくれました。 苦手だから仕方ないとは言え、そりゃないよ〜!!な行動。 そんな「トンデモ行動」をご紹介したいと思います。 肩車して○○ 床に落ちたごはんを… 息子に茶碗蒸し ス…

  • あり?なし?!2歳児を連れての結婚式!想定外の事態が!

    昨日、友人の結婚式に参加してきました。 久しぶりの結婚式。 招待されたときはテンションが上がりました!が、問題は、息子も招待されたこと(-_-;)この怪獣を私一人で連れて行くなんてとんでもない! と、最初は断ろうと思ったのですが、せっかく招待されたのに断るのもなぁ…と迷った結果、連れて行くことにしたのです。

  • 【2歳】走る、触る、そして悲劇…ベビーカーなしでスーパーに買い物は行かないと誓った日。

    今日は、スーパーでの悲劇のお話。 午前中、自転車で児童館へ行き、 家に帰ってランチを食べて、 一休みしてからベビーカーでお買い物へ行く。 最近はこれが一日の定番コース。 が、今日は恐ろしいほどの猛暑。 午後に改めて外に出るなんて絶対に嫌だったので、児童館の帰りにそのままスーパーへ行きました。 普段児童館の帰りにスーパーに寄って行かないのは、ベビーカーなしだと息子がまともに歩いてくれないから。 カートに付いているイスにも、イオンモールにあるキャラクターカート以外は絶対に座ってくれません。 昔一度迷子になりかけたので、久しく自転車でのお買い物は行っていませんでした。 大人しく付いてきてくれるかな・・・という不安を抱きつつ、自転車で近所のスーパーへ。

  • 【2歳児】息子がスマホ依存症?!斜視の危険性も?やめさせるにはどうしたら。

    息子のスマホ依存(p_-) 外でぐずられた時など、スマホで動画を見せて落ち着かせる方は多いかと思います。 私もそうですが、できれば見せたくなかったので、ぐずっても可能な限りスマホは手渡さず、本当に本当にどうしようもなく困った時にしか渡さないようにしていたのです。 が、最近、色々とスマホを見せざるを得ない機会があり、それからの息子がやばいのです(´Д`) 目への影響がとても心配です。依存の原因?!①:保険のおじちゃん 以前、保険の営業さんが我が家に来ました。 ちょっと長い時間お話をしないといけなかったのですが、知らないおじさんが来てイヤだったのか、まぁ~~騒ぐ騒ぐ!!!! 大声で叫び、座っている私によじ登り飛び跳ね、全然お話ができない状態。 しかもタイミングの悪いことに、いつもはスマホからテレビにwifiで飛ばして動画を見せているのに、wifiの不調なのか全く機能せず。 仕方なく、長時間(一時間くらい)スマホで動画を見せてしまったのでした。。。

  • またアドセンスの広告が突然消えてしまいました…

    こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます。 今年の5月末に、突然アドセンスの広告表示が消えてしまいました。 なんの前触れもなく、アドセンスからの通知は何もありませんでした。 色々と調べましたが、原因は全くもって不明。 www.hapitoma.work アドセンスへ問い合わせてもざっくりとした曖昧な回答しかもらえず、モヤモヤとしながら待つこと一ヶ月。 ついに広告表示が復活!!! やったぁー☆ と大喜びしたのも束の間。 7月13日から、また広告が消えてしまいました…。 やっと広告が表示されるようになり、検索流入もおかげ様でどんどん増え、収益も順調でした。 (とは言っても微々たるも…

  • 初診で胎嚢が小さいと言われた赤ちゃん。2回目の診察結果は・・・?過酷な子連れ診察。

    初回の診察の結果、無事に正常妊娠はしていたものの、胎嚢(赤ちゃんが入る袋)がとても小さかったんです。 週数的には6~7週のはずなのに、胎嚢の大きさはたったの4週・・・。 当然、中にいる赤ちゃんも小さく。 小さいということはちゃんと成長できていないということなので、もしかしたらこのまま・・・なんて不安でいっぱいの初診結果でした。 精神衛生上良くないのでネット検索は控えておりましたが、やっぱり不安は不安。 「もしかしたら・・・」の思いが消えず、実の両親にも妊娠のことを言えずにおりました。 知っているのは、主人だけ。 そして、やっと2週間後。 2度目の診察です。 果たして赤ちゃんは成長しているのだろうか・・・ というか、ちゃんと生きているのだろうか・・・。

  • 【1歳11か月】まだしゃべりださない息子が英語の歌を歌い出した件。YouTubeも一概に悪とは言えない!?

    ブログで何度かお話させていただいております通り、我が息子(1歳11か月)はいまだに言葉が出ません。 宇宙語は激しく、一日中 ”しゃべっている” のですが、意味のある言葉は本当に数える程度。市のカウンセリングでも指摘されてしまい、もしかしたら秋から発達が心配な子たちが集まる会みたいなのに登録するかもしれません。 そんなのんびりやさんな息子ですが、 先日突然、 英語の歌を歌い出したのです。 歌ったと言ってもワンフレーズだけですが。 とてもきれいに、しかもリズムもばっちりなので、最初は耳を疑いました・・・。

  • 子供がいても安心!羽なし扇風機「Dyson Pure Hot+Cool™」でPM0.1レベルまで徹底的に空気を清浄!

    先日、思い切ってダイソンの羽のない扇風機、しかも奮発していちばん高価なシリーズ、Dyson Pure Hot+Cool™(HP04)を購入しました!! さすがダイソン、扇風機として使い勝手がいいのはもちろんですが、空気清浄機能が抜群に優れていて驚きました。 今日はDyson Pure Hot+Cool™(HP04)の感動的な空気清浄機能、その他製品の特長、そして使い心地についてお話したいと思います。 徹底的に空気を清浄 PM2.5のみならずPM0.1まで捕らえる PM2.5というのは、ご存知の通り空気中に浮遊している汚染物質のこと。 粒子が2.5μm(マイクロメートル)以下ととても小さく、私たちの口や鼻から体の奥まで入り込み、呼吸器系などへの健康被害があると言われています。

  • 出産後は独身の友達と会いにくい?!私が親友に感じた「違和感」のお話。

    結婚、出産すると、独身の友達と会わなくなってしまった、なんて話をよく聞きます。 仲が悪くなったわけではなく、生活環境がガラリと変わるから。 特に産後の女性はそれまでとは全く違う生活になりますよね。 会えるのが昼間の短時間だけになってしまったり、 「赤ちゃんいるから誘ったら悪いかな・・・」「子供連れて行ったら迷惑かけるからな・・・」なんてお互い気を遣ってしまったりして、 会える頻度がぐっと減ってしまいがち。

  • 妊娠中から上の子が赤ちゃん返りなんてするの?!その対策法とは?

    こんにちは! 一歳児育児中のハピトマです! ご訪問ありがとうございます。 先日、まさかの妊娠をご報告させていただきました。 日々強くなるつわりと闘っております(T_T) 一人目の子は現在1歳10ヶ月なのですが、妊娠発覚直前から「赤ちゃん返り」かと思うような行動が目立つようになったのです。 妊娠中から赤ちゃん返りだなんてありえないでしょ~と思っていたのですが、もしかしたら上の子なりに何か感じ取るものがあったのかもしれません。 今日は息子の赤ちゃん返りと思われる行動と、先人たちが行ってきた対策まとめについてご紹介したいと思います! 赤ちゃん返りとは 妊娠発覚の10日ほど前から「異変」 覚えておきた…

  • 妊娠してたー!!一人目不妊だったのに二人目はすぐ妊娠!一人目の時との違いは?

    最近体調が悪いな〜しんどいな〜と思っていたら、 なんと、妊娠していました( ゚д゚ )PMS(生理前症候群)がひどいのかと思ってブログまで書いてしまいましたが、まさか妊娠だったとは…(^_^;) 一人目はなかなかできなくて、結婚してから約2年後にやっと妊娠しました。 お薬や注射を使った不妊治療まではいきませんでしたが、色々と試すもなかなか妊娠せず、精神的にもだいぶ参っていました。一方で今回は、妊活を始めてから二ヶ月目、基礎体温を付けはじめて一ヶ月で奇跡的に妊娠。 びっくりです(><)

  • ママ友はいらない?いたほうがいい?友達作りがド下手な私のお話。

    子供が生まれると色々と悩みが生じますが、そのうちの一つが「ママ友問題」。 人間関係が面倒くさそう、ママ友なんていらないなんて話をよく聞きますが、私はどちらかと言うと、ママ友はいたほうがいいと思うのです。 人間関係のもつれが生じるとかなり面倒なことになりますが、ママ友にはメリットがたくさんあります。 子供同士で遊ばせられる(子供にとって良い) ハロウィン、クリスマス、お誕生日会、BBQ、キャンプなどなど、家族ぐるみで遊べる(これも子供にとって良い経験となる) 子育て情報や地域のお得情報などが回ってくる 本当に困ったときに頼れる(だいたい近所なので)

  • B型ベビーカーに変えたらカルディで買い物ができた♡軽い!小回りがきく!B型ベビーカーの魅力。

    先日、ついにB型のベビーカーを購入しました!! 今まで使っていたA型よりもずっと小さくて軽い、B型ベビーカーです。 なんでもっと早く買わなかったんだろう〜!と思うほど使い勝手がよく、ベビーカーでの外出がより楽しくなりそう! 今日はB型ベビーカーを買ってみて感動したこと、そして逆にデメリットに感じたことについてお話したいと思います!

  • 【育児】たまにはダラダラするのもいいかもしれないと思った今日。

    こんにちは! 一歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! 専業主婦とは言えど、なかなか手のかかる一歳児が家にいるとのんびりする暇はほとんどありません。 息子を産んでからは、ソファに座ってのんびりしたりウトウトしたり…なんてことをした記憶はない。 午前中はだいたい児童館か公園に息子を連れて行き、 息子が昼寝をしている間はもっぱら家事。 夕飯作ったり掃除したり。 起きてグズグズの息子の相手をして、 息子が一人遊びを始めてくれたら、ブログを書く。 お風呂入れてごはんたべさせて、 旦那が帰ってきたらごはん準備して片づけて。 で、息子と一緒に10時頃就寝。 起きている間は常に活動している…

  • 育休は正直迷惑?!会社の本音を聞いてしまった。最終的に退職・専業主婦を選択した話。

    私は都内某所で長年OLをしていましたが、出産を機に退職しました。 育休を取って復職するのか退職するのか・・・ 毎日毎日悩みに悩んで決めたことだったのですが、ある時会社側の「本音」を聞いてしまったのです。表向きは「戻ってきて!」でも本音は・・・ 私が勤めていた会社は、社員が30人ほどの小さい会社でした。 私が結婚した時、上司達からは「○○さん、結婚しても辞めないよね?」「○○さん、もし子供できても戻ってきてよね~?」など、是非会社に残ってほしいということを何度も言っていただいておりました。 やがて妊娠し、辞めるのか続けるのか何カ月も悩みに悩みました。 旦那や私の両親の意見もあって、「思い切って一度退職しようか」とほぼほぼ退職の方向で決まっていた頃、会社の大先輩(女性)とお話する機会があったのです。

  • イライラMAX!産後PMSが悪化?!男性にも知っててほしい生理前症候群のこと

    女性の方ならPMS(生理前症候群)という言葉を一度は聞いたことがあるかと思います。 多くの人が悩まされていると言われているPMS。 私の場合、出産前まではほとんど感じたことがなかったPMSでしたが、出産して生理が再開した後、ひどく症状が出るようになりました。。。 人によって程度の差はあれど、つらいつらいPMS。 男性の方にも是非知っておいてほしい「女性特有の悩み」です><

  • 「2歳になったら突然しゃべりだす」って本当?!言葉を促すコツとは?言葉の遅れが気になる息子の話。

    「なかなかしゃべってくれないんだよね~」 と友達や親戚に言うと、返ってくる答えはだいたいこの2パターン。 「男の子だから遅くて大丈夫!」 「2歳過ぎたら突然しゃべりだすよ~」 もう何度同じことを、何人に言われたか分かりません。 男の子が女の子よりも発語が遅いというのはデータもあるようなので分かりますが、2歳過ぎたら突然しゃべりだすって本当なんでしょうか?! ネットで検索すると、 突然ダムが決壊したかのように話し出した いきなり二語文を話し出した しゃべらなかったのがウソのようにあっという間にペラペラしゃべるようになった 溜めて溜めてある日爆発する なんて話がたくさん出てきます。

  • アドセンスが1カ月振りに復活!広告が表示されなくなった原因は・・・?

    5月24日の夕方頃からアドセンスの広告表示が突然止まってしまった我がブログ。 調べれば調べるほどわけが分からず、もうお手上げ状態でした。 それから約1か月。 昨日の深夜0時頃、旦那に突然たたき起こされ、 何かと思ったら、 「広告、復活してるで!!」 えぇーー!?

  • 100%天然由来の「ビーズワックスラップ」でプラレス生活!プラスチックの危険から子供を守りたい!

    皆さんは「ビーズワックスラップ」というものをご存知でしょうか? 「蜜蝋(みつろう)ラップ」とも呼ばれるようですが、ビーズワックスラップとは、布(コットン)に蜜蠟とオイルなどを浸み込ませたラップのことです。 ふつうのラップと同じように食品を直接包んだりお皿やボールに蓋をすることができ、水で洗えば繰り返し使用することができます。 今日はより多くの方に是非使ってもらいたい「ビーズワックスラップ」についてご紹介したいと思います。

  • 本気で美味しいと思うおすすめ東京みやげベスト7!レビュー付きでご紹介します!

    東京のお土産と言えば何を思い浮かべますか? 定番の東京ばな奈や虎屋でしょうか? 今日は東京へ観光・出張へ来られる方&東京から地方へ帰省する方へ向けて、私が本気で美味しいと思った東京みやげBest7をレビューと共にご紹介したいと思います!

  • 子供が他人に怒鳴られてモヤモヤした気持ちになった話。

    先日、我が子(1歳)と甥っ子(3歳)と某テーマパークに行った時のこと。 アトラクションに並んでいたのですが、甥っ子がもう大~騒ぎ!! 甥っ子の母親は妊婦なので、我が子と一緒に外で待っていました。 私と私の母、甥っ子の3人で列へ。 普段からとにかく落ち着きのない子なんですが、この日は興奮していたのもあって、あっちにちょろちょろ、こっちにちょろちょろ。 地べたに座り込んたり飛び跳ねたり。 列のロープをくぐってものすごい勢いで走り出し、外に出て行ってしまったり。 慌てて連れ戻すと、今度は脇の植え込みに入り込んでぴょんぴょん。 無理やり抱っこしても、押さえつけても、全力で振り切って逃げていくのです。 人の間をぬってあっち行ったりこっち行ったり。

カテゴリー一覧
商用
読者になる