chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハピトマの育児ブログ https://www.hapitoma.work

ご覧いただきありがとうございます☆ 30代専業主婦による育児ブログです。 2017年に男児、2020年に女児を出産しました。 成長グレーゾーンの息子のことや、とにかく活発極まりない娘のこと、子育てに関して思うことなどを書いています!

ハピトマ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2019/03/09

arrow_drop_down
  • 【幼稚園】コロナ禍での運動会は○○だった…!

    こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます♪ すっかり秋めいてきましたね〜。 こちら東京ですが、昼間の暑さはかなり落ち着き、朝晩なんて肌寒いくらい。 夜になると聞こえてくる虫の声がなんとも趣があります(^^) 秋といえば運動会! コロナがなかなか落ち着かないから中止もありえるかな…なんて思っていましたが、息子が通う幼稚園では開催することになりました! ここのところ、感染者数も急に減ってきましたしね! 色んなイベントが中止になったり、遠出や旅行もずーっとガマンガマンでかわいそうだったので、少しでも思い出に残ることができそうで良かったです。 息子も、 「よーちえんでうんどうかいのれん…

  • 身体が熱い、顔がほてる…発熱?!まさかこれは…?!

    こんにちは! ハピトマです☆ ご訪問ありがとうございます! 先日、キッチンでお料理をしていた時のこと。 急に体調が悪くなったのです。 火を使ってるから暑いのかな…と。 夏のキッチンって暑いですからね。 暑さでだんだん顔がほてってきて、 次第に頭がボーっとしてきたんです… だんだん息が苦しくなってきて… 暑い…顔ほてってきた… 汗がブワっと出てくる… なんか、変!!!! 何これ…!発熱?! こんなに突然? もしかして…?!! と思ったら、ダイニングテーブルの上に… なんじゃこりゃー!! そういえば15分前くらいに1歳娘がいじっていたな… スポンサーリンク // まさかのコロナかと思ったよ!焦るじ…

  • アラフォー主婦が矯正治療を始めました【インビザライン】

    30代アラフォー主婦のわたくしてすが、 今更ながら、 歯の矯正治療を始めました。 私が今しているのは、昔ながらのワイヤーを使った矯正ではなく、透明のマウスピースを使った矯正治療です。

  • 幼児食のレシピ本を読んだら自信喪失しました。我が家の現実は…

    こんにちはー! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます!! 我が家には1歳と4歳の子供がおります。 毎日のごはんづくりに悩みすぎて、 先日幼児食のレシピ本を借りてきました。 幼児食レシピ大全!的な、分厚くて本格的なヤツです。 やる気満々で借りてきたはいいものの、 開いてみたら、 素敵なお皿に彩りよい盛り付け、 バランスの良い品数豊富なおかずたち… あまりにキラキラしすぎていて、一気にやる気を失いました(-_-) スポンサーリンク // サーモンのなんちゃらソースがけ、とか、 ポークソテーのなんちゃら和え、とか、 お肉でまきまきしてあるやつとか、 彩り野菜のなんちゃらスープ、とか… こんな上…

  • 【悩み】息子がウンチを触るのをやめてくれない件

    こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます☆ 我が家の問題児である4歳息子のお話。 タイトルの通り、息子がウンチを触るんです。 「ウンチは汚いから触っちゃダメよ」と何度言ってもやめてくれないのです。 どのように触るのかというと、 パンツにちょびっと付いてしまったウンチを、 中に手を突っ込んで触るんです。 最悪です(--) 触ってすぐに言ってくれるならまだいい。 その手で、どこか触ったりしていないよねぇ?! 先日は外でやられました。 英会話のレッスン中に”ちょびもれ”してしまったらしく… 終わって出てくるやいなや、パンツに手を突っ込んでビミョーな顔をしている息子。 お尻がかゆいのか…

  • 今思うと「産後うつ」だったのかもしれない。

    こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます!! 妊娠・出産にかかわるトラブルはたくさんありますが、産後うつもその一つ。 産後うつって、約10~15%の女性に発症するんですって。 結構多いですね。 現在4歳男児と1歳女児の子育て中のわたくしですが、 上の子は生まれた時からとにかく手のかかる子でした。 物理的には二人の子育て中の今のほうがずっとずっと大変なのですが、 精神的には上の子が0歳~1歳のころのほうが何倍もキツく、そのつらさは今思い出すだけでも心がざわつきます…。 もしかしたら私も産後うつだったのかもしれません。 泣く、寝ない、旦那いない 自分が自分でないような怒りと絶望感 …

  • 吸われ尽くしてなくなった…?!産後の私の胸事情

    こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます。 出産・卒乳経験のある皆様。 ぶっちゃけ、 胸、どうなりました!? うちの娘は現在1歳半。 いまだに1日1~2回の授乳をしています。 一応母乳は出ているようではありますが、もう胸は全く張りません。 それどころか、しぼみにしぼみ、 しぼみきって、 ほとんどなくなってしまいました…! ショボーン… スポンサーリンク // 元々バストは大きかったんです。 Eカップでもブラジャーによっては小さくて、生理前なんかはブラの上からあふれてしまうくらい。 階段ののぼりおりやスポーツの時は、とにかく揺れて重たくて邪魔に感じていたほどでした。 パーン!と元…

  • 地味に許せない育児あるある話。

    こんにちは!ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます☆ 我が家には4歳と1歳半の子供がおり、それはそれは賑やかな毎日を送っております。 出産前は考えられなかったような理不尽なことが日々繰り広げられ、悩みの尽きない毎日ですが、その中でも地味~に許せないことが一つ… 誰かに相談するようなことではない、本当に小さなことなのですが、とにかく私は嫌で嫌で仕方ないのです。 二人目が生まれてからさらにその「許せないこと」が起こる頻度がグッと上がりました。 今日も2回起こりました。 昨日ももちろんありました。 起こるたびにため息が出てしまう。 それは… 足の裏にごはん粒がこびりつくことー。 掃除しても掃除し…

  • どうしても「この日」に産みたかった理由とその代償

    こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます☆ 第二子出産時のこと。 夕飯後に陣痛らしきものが始まり、 21時半頃に病院に到着し、 いよいよ出産が近づいてきた23時頃。 私「今、何時ですかぁ!?」 助産師「11時過ぎですよ」 私「絶対、今日中に、産みますぅぅぅ”ぅ”!!」←いきみながらw (理由)その日は・・・ (代償)あそこがえらいことに いきまなくてよかった…? スポンサーリンク // (理由)その日は・・・ なぜ絶対その日に産みたかったのか。 理由は、その日が、 2020年2月22日だったから!! しかも令和2年。 2並び!覚えやすい! ネタになるし、何となくいい!! ちょっ…

  • 【4歳】いよいよ自閉症かもしれない…長男の特徴

    こんにちは! ハピトマでございます。 ご訪問ありがとうございます! さて、今日は長男(4歳)のお話。 以前からこのブログで長男の発達がグレーゾーンであることは書かせていただいておりました。 1歳半健診で引っかかったところから始まり、 カウンセリングへ通い始め、 発達支援のグループ活動に参加して…。 ついには、幼稚園(プレ)の先生から発達専門の病院を勧められてしまって。 最近、急に気になりだしたのが、 逆さピース。 最初は「変なピースだなぁ!」なんて笑って見ていたのですが、ある日ふと、 (ん…?そう言えば「逆さピース」とか「逆さバイバイ」って、良くないんじゃ…) と思ったのです。 これまで市やカ…

  • ママだって女子気分!百均で塗って剥がせるマニキュアを見つけた話

    こんにちはー! 1歳と4歳の母で専業主婦、ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! 先日、100円ショップの「キャン・ドゥ」にフラっと立ち寄った時、こんなもの見つけました。 じゃ~ん☆ Peel Off! マニキュアです。 ペリっと剥がせるマニキュア 塗ってみた(手) 塗ってみた(足) 剥がしてみた 色々試したくなる! スポンサーリンク // ペリっと剥がせるマニキュア 何がすごいかってこのマニキュア、普通のマニキュアと違い、塗って剥がせるマニキュアなんだとか! 子供がいると、マニキュアを使うのちょっと躊躇するんですよね。 離乳食に混入でもしたら最悪だし、 除光液はかなり刺激的なにおいがす…

  • コロナ禍で生まれた我が子がもう1歳半になりました。

    こんにちは! ハピトマです☆ ご訪問ありがとうございます。 コロナの感染拡大がなかなか収まりませんねぇ…。 毎日毎日、感染者数が増えた減ったとか、誰々が大人数で会食した~感染した~とか、どこどこが密だった~とか…。 一刻も早く、コロナウィルスを気にせずに生活できる日が来るといいんですが。 コロナで騒がれ始めたのは、2020年になるかならないかくらいの頃。 中国武漢市で謎の肺炎が蔓延して~なんてニュースで見ていた時は、ほとんどの人が自分には関係ないと思っていたはず。 そこからダイヤモンドプリンセス号の一件に発展し、 地方でちらほら感染者が確認され始め、 あれ…?もしかしてちょっとヤバいんじゃない…

  • ブログを離れてあることに手を出してました。いろいろ副業履歴

    こんにちは! お久しぶりなハピトマです。 ご訪問ありがとうございます(^^) 4ヶ月ほどブログから離れておりました。 その間何をしていたかと言うと、とある「副業」に手を出していまして…。 副業と言っても私専業主婦だから、本業がないんですけどね。 ただのお小遣い稼ぎです(笑) 結論から言うと、 なかなかそう簡単にはうまく行かないもんですなぁ〜(^^:) これまで、このブログを含めていくつか在宅でできるお仕事に手を出してきたのですが、 やっぱりお金を稼ぐって難しい!! 私にそういうセンスがないとも言えるけど。 出産を機に専業主婦となったのですが、やっぱり自分で自由に使えるお金が欲しい!と言うことで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハピトマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハピトマさん
ブログタイトル
ハピトマの育児ブログ
フォロー
ハピトマの育児ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用