chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハピトマの育児ブログ https://www.hapitoma.work

ご覧いただきありがとうございます☆ 30代専業主婦による育児ブログです。 2017年に男児、2020年に女児を出産しました。 成長グレーゾーンの息子のことや、とにかく活発極まりない娘のこと、子育てに関して思うことなどを書いています!

ハピトマ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2019/03/09

ハピトマさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,350サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 2 2 4 8 10 2 10 38/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,943サイト
2017年4月〜18年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 720サイト
男の子育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,716サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,350サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 2 2 4 8 10 2 10 38/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,943サイト
2017年4月〜18年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 720サイト
男の子育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,716サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 22,733位 22,297位 22,022位 22,313位 22,835位 23,259位 22,765位 1,034,350サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 2 2 4 8 10 2 10 38/週
子育てブログ 950位 933位 923位 942位 964位 980位 969位 69,943サイト
2017年4月〜18年3月生まれの子 15位 15位 15位 16位 16位 16位 15位 720サイト
男の子育児 34位 32位 31位 32位 36位 36位 35位 3,716サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 1歳娘に「はいどーぞ」ブームが到来。

    1歳娘に「はいどーぞ」ブームが到来。

    こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます☆ 現在1歳10ヶ月の娘。 空前の(?)「はいどーぞ」ブームが到来しております。 一度スイッチが入ると、何でもかんでも「はいどーぞ!」と渡しまくってきます。 始めはだいたいおもちゃの食べ物です。 「はいどーぞ!」 「はいどーぞ!」 「ありがと〜!(もぐもぐ…)ごちそうさまでした!」 「はいどーぞ!」 「ありがと〜!(もぐもぐ…)ごちそうさまでした!」 「はいどーぞ!」 「ありがと〜ごちそうさま~」 「はいどーぞ!!!!」 「あ、ありがとう…(^_^;)」 「はいどーぞ!!!!!」 「ん、ありがとうね〜(^_^;)」 おもちゃを渡し終わると…

  • ガサガサに荒れたママの手にも癒やしを−ルルドハンドマッサージャー☆

    ガサガサに荒れたママの手にも癒やしを−ルルドハンドマッサージャー☆

    こんにちは! ハピトマです! ご訪問ありがとうございます☆ わたくし、手が砂漠のように荒れております。 ガサガサを通り越して、ガビガビのゴチゴチのシワシワです。 あかぎれもあって、ハンドクリームを塗りこんでも焼け石に水状態。 皮膚が細かく逆立っているからか、タイツやマイクロファイバーのタオルが手にくっついてしまうほどです。 かつてはこんなことなかったんですけどね〜…。 子供ができてから、急にこんなことになってしまいました。 水に触れる機会が圧倒的に増えたからでしょう。 家事だけでなく、子どもたちの手を洗ったり、オシッコうんちの処理をしたり、食べこぼしを拭いたり。 とにかく手を洗わざるを得ないこ…

  • 子供に季節の行事を教えたいけど「七草粥」なんて作れなかった。

    子供に季節の行事を教えたいけど「七草粥」なんて作れなかった。

    こんにちはー! 年末から両家への帰省や親戚の家回りが続き、昨日は夜8時半に寝落ち、気がついたら朝の7時だったハピトマでございます!!(笑) ご訪問ありがとうございます☆ 昨日は1月7日。 七草粥の日でしたね! 季節の行事をちゃんと丁寧に行うことを目標にしている今日このごろ。 なぜなら、4歳息子のお受験に必要な知識だからです。 いままで季節のイベントなんて、クリスマスにチキン、そしてお正月におせちを食べることくらいしかしてこなかった我が家。(私が面倒くさがりで…。) 息子の教育のためにと、七草粥を作ってみることに! で、できたのがコレ。 な、七草粥…???? 人参入っちゃってるけど…。 たまごま…

  • だから無理だってば〜!

    だから無理だってば〜!

    こんにちはー! ハピトマです! ご訪問ありがとうございます☆ 大晦日の今日。 私は朝からおせち料理に入れるお煮しめと酢の物を作っていました。 夫に子供たちの相手をお願いすることに。 が、 夫、食卓の椅子にどっかり座って、転職関連の資料を読み始めたのです。 子供たちに「あそぼー!」と何度も何度もせがまれ、やんわりと拒否し続ける夫。 私「子供たちがいるところで自分のことやろうなんて無理だからね」 夫「だって今これを読んで…」 私「だから無理だってば〜」 「そんなにやりたいなら別室に行って」 「ここにいる限り子供たちからは逃げられないし私も指示するから」 …夫、渋々書類を片付けました…(笑) 子供た…

  • 4歳息子がハマった「パズル」がすごかった。

    4歳息子がハマった「パズル」がすごかった。

    こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます☆ 国旗や世界地図に興味を持ち始めた息子(4歳)。 国旗の絵本や世界地図のポスターを見ながら、色々な国の国旗を覚えてくれています。 www.hapitoma.work せっかく興味を持ったのだからと、先日、クリスマスプレゼントとして、「くもんの世界地図パズル」を買ってあげました! ついでに日本地図バージョンも。 対象年齢が5歳以上ということだったので、どうかな〜と若干の心配はありましたが、息子、大〜〜喜びで毎日のように遊んでくれています(*^^*) 中身はこんな感じ。 プラスチック製で、半分にパタンとたためます。 結構厚みがありますが、軽…

  • 【男の子】ヤバいです。おちんちんを拭く習慣がとんでもないことに…

    【男の子】ヤバいです。おちんちんを拭く習慣がとんでもないことに…

    こんにちは! ハピトマです!! ご訪問ありがとうございます。 現在4歳の息子。 トイトレが始まってからずっと、 おしっこの後おちんちんの先についたおしっこをトイレットペーパーでちょんちょんと拭いてあげていました。 良かれと思って。 だって、意外と先っぽに残ってるから、パンツが濡れるじゃないですか。 が、最近になってとんでもない事実を知ってしまったのです… ある日、外出先で子供用トイレに連れていきました。 男の子の方で、立ってさせたんです。 おしっこが終わったあと、息子、なんと、、、 素手でおちんちんを拭いたんです。 えっ?! えぇーーっっ?!?! ちょ、何してんの?!?! さも当たり前のように…

  • 唐揚げ山盛り!チーズたっぷり!息子のクリスマスプレゼントはやっぱりアレをもらった!

    唐揚げ山盛り!チーズたっぷり!息子のクリスマスプレゼントはやっぱりアレをもらった!

    こんにちは! 食べ過ぎて食べ過ぎて、でもまだ食べたいハピトマです!!(笑) ご訪問ありがとうございます! 本日、12月24日のお昼に、家族で小さなクリスマスパーティーを行いました☆ (あ…日付が変わっている…。昨日ですね。) 子供達と主人、そしてばーば(私の母)も参加。 朝から仕込んで食卓に並べたのは… 山盛りの唐揚げーーー!! そして、カマンベールチーズのチーズフォンデュ♪ ケーキは予約して買ったもの。 唐揚げ、これでも一部です。 どんだけ食べるんだよって感じですけども、夫と4歳息子はもちろん、1歳娘もバクバク食べまくり、一瞬で無くなりました。 最初は面倒だから近所の唐揚げ屋さんで買おうかと…

  • 冬休みが始まってしまったー!

    冬休みが始まってしまったー!

    こんにちはー! ブログちょっとサボってたハピトマでございます。 ご訪問ありがとうございます!! ついに、冬休みが始まってしまいました。 息子4歳、娘1歳10ヶ月。 少し前まで、友達が言う 「やーーーっと夏休み終わったよーー(泣)」 みたいな言葉にあまり共感できなかった私ですが、 今なら手を取って気持ちを分かち合いたい。 「だね!!だねぇぇーー!!!!」って…。 息子がいるだけで、 子供が2人家の中にいるだけで、 それはそれはカオスでございます!\(:∀:)/ リビングは足のふみ場がないほどに散らかり、 片付けても片付けても、片付けたそばから散らかされ、 そのうち二人で、恒例の取り合い合戦がはじ…

  • ケーキをスコップのように掘って食べる幸せったらないよね…練馬区ケーキ屋おだふじ「はじっこ弁当」

    ケーキをスコップのように掘って食べる幸せったらないよね…練馬区ケーキ屋おだふじ「はじっこ弁当」

    こんにちはー☆ ハピトマです!! ご訪問ありがとうこざいます♪ どうしても行きたくなって行って来ました。 練馬区で大〜〜人気のケーキ屋さん✨✨ 我が家からはちょっと遠いのでなかなか行けないのですが、イベント事の時はだいたいココのケーキを買いに行きます。 いつも大行列!!! お店の外までずーーーっと並んでいます。 ここのケーキを食べてしまったら、もう他のお店には行けない。 それくらい美味しいです。 生クリームがちょっと苦手な私。 でもここの生クリームなら飲める!ってくらい美味しい。 スポンサーリンク // この日は平日午前中の雨上がりだったので、奇跡的に10分ほどしか並びませんでした♪ 今回買っ…

  • お受験の不思議…肉屋魚屋知ってる?!なぜ昔の生活を知らなきゃいけないのか…

    お受験の不思議…肉屋魚屋知ってる?!なぜ昔の生活を知らなきゃいけないのか…

    こんにちはー! ハピトマです! ご訪問ありがとうございます。 現在、お受験対策の塾に通っている息子(4歳)。 まだ始めて間もないのですが、毎週毎週 「え?そんなこともできなくちゃいけないの?!」 と、衝撃を受けております。 今日はそのうちの一つ、 小学校受験の試験問題って、なぜか昔の生活を知らないと解けない問題が出される傾向にあるらしいという話。 例えば、 みたいな問題。 スーパーでの買い物が当たり前の現代、なかなか八百屋さんとか魚屋さんって行かないですよね…。 八百屋さんはまだあるかもしれないけど、魚屋さんとかお肉屋さんって私ですら行ったことがないかも…。 ほかにも、けん玉やコマ、凧揚げ、す…

  • 発達グレーの息子が小学校のお受験に挑戦?!

    発達グレーの息子が小学校のお受験に挑戦?!

    こんにちはー! 風邪引いちゃってるハピトマです…。 ご訪問ありがとうございます! うちの息子(4歳)は"発達グレー"です。 今のところ、発達障害とは診断されていませんが、幼稚園から病院に行くように促されており、診断がつくのも時間の問題?!な状態です。 そんな我が息子ですが、実は少し前からお受験対策の塾に通っております。 小学校のお受験です。 親としては、少しでも良い環境(交友関係や設備など)でお勉強させてあげたいという思いがあり、特に夫のほうがその思いが強いようです。 が、 果たしてうちの息子が小学校受験なんてできるのだろうか?!?! まぁ受けるのはお金払えば誰でもできるんだろうけど。 発達に…

  • もう疲れた…子供の「食べムラ」がつらい!

    もう疲れた…子供の「食べムラ」がつらい!

    こんにちは! ここのところ寝不足気味なハピトマです! ご訪問ありがとうございます。 現在1歳9ヶ月の娘。 食べムラが、すごいです! 食べたり食べなかったり。 ついこの前までは、まだ食べるの?!ってくらい食べてたのに、 最近はまた急に食べなくなりました。 ほとんど手を付けずに残してばっかり。 大好物のハンバーグを拒否したり、 何よりも欲しがるみかんとバナナすら手を付けない時もありました。 体調が悪いのか?と心配したけれど、熱もなく普通に元気。 かと思ったら、突然バクバク食べ出して、「もっとぉぉ〜!」と泣かれてしまう日があったり。 パンばっかり要求してきて、それ以外は受け付けてくれなかったり。 寝…

  • 息子の発達グレーを認めない夫 vs. 心配する私。幼稚園の先生から言われた決定的一言とは…

    息子の発達グレーを認めない夫 vs. 心配する私。幼稚園の先生から言われた決定的一言とは…

    こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます!! これまで何度かブログで息子の発達について書かせていただきました。 息子(4歳)は、「発達グレー」です。 今のところ発達障害と診断されてはいないけど、赤ちゃんの頃からかなりの育てにくさがあり、他の子ができることができないなど、気になること多いのです。 市の強い勧めにより、2歳頃から現在も”発達支援のグループ活動”に月1回参加しています。 www.hapitoma.work 4歳になり、幼稚園の年少さんとして毎日元気に登園する息子。 習い事にも通っています。 児童館のイベントにも時々参加しています。 ずっと息子を見ていて思うのは、 やっ…

  • コロナ2年・夫の在宅ワーク2年…今日は自分を褒めたいと思う。

    コロナ2年・夫の在宅ワーク2年…今日は自分を褒めたいと思う。

    こんにちはー! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! コロナが騒がれ始めてから2年が経ちますね。 まさかこんなにも長引くとは、当時誰が想像したでしょう…。 今日は、自分を褒めたいと思う。 2年間ほぼ毎日、 食事作りをよく頑張った!私! …そんな当たり前な事で自分を褒めるなよって?w いやぁ〜、主婦とはいえ毎日食事作るのってホント大変なんです。 コロナ禍になってからまもなく始まった夫のテレワーク。 出社の日はないので、2年間ずーっと家にいます。 つまり、毎日朝昼晩と家でごはんを食べているのです。 お昼ごはんと夜ごはん、毎日しっかり作って食卓に出し続けました。 (朝は夫自らヨーグルトだけ食…

  • 国旗にドはまりした息子に世界地図を購入してみた☆

    国旗にドはまりした息子に世界地図を購入してみた☆

    こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます!! 1,2か月ほど前のこと。 図書館で、4歳の息子に「国旗の絵本」を借りてあげました。 「まぁ、国旗という存在を知ってもらえれば…」くらいの気持ちだったのですが、 驚くほどにドはまり!!! 国の名前や国旗をどんどん覚え、 恐ろしいことに、数日前には「東ティモール」の国旗の特徴を私に説明してくれました(笑) 子供の記憶力って驚異的。 (出典:外務省ホームページ) 今現在も、寝室に4冊も国旗の絵本が置いてあります。 (図書館の存在ありがたすぎるーーっ!) 数日前にブログにもアップしましたが、ARで遊べる地球儀も買ってあげました。 www.h…

  • フレンチトーストってフランス料理ってわけではないらしい。

    フレンチトーストってフランス料理ってわけではないらしい。

    こんにちは! 子供達にやられっぱなしのハピトマです。 ご訪問ありがとうございます〜☆ 今日のランチは〜? ででん! フレンチトーストにしました✨ サクッ!トロッ!ふわわ〜ん♡ 卵と牛乳とお砂糖をよくかき混ぜて、スライスしたパンをひたひたに浸して一晩置いたら、バターでじゅじゅじゅ〜っっと焼いて。 夫がフレンチトースト大好きなので、よく作るのです。 お昼ごはんなので、お砂糖は控えめに。 (と言っても夫はハチミツをドボドボかけているけど…。) 最近知った事実なのですが、フレンチトーストってフランス発祥と言うわけではないみたいですね。 諸説あるらしいのですが、アメリカに実在した「ジョーゼフ フレンチさ…

  • 飯能の「メッツァ」は湖の絶景とアトラクションとワークショップを楽しめる素敵なスポットでした☆

    飯能の「メッツァ」は湖の絶景とアトラクションとワークショップを楽しめる素敵なスポットでした☆

    こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます!! 先日、埼玉県の飯能にある「メッツァビレッジ」に行ってきました☆ metsa-hanno.com 飯能と言えば、2019年にオープンした「ムーミンバレーパーク」が有名かと思いますが、その隣のあるのが「メッツァビレッジ」です。 湖や森、北欧雑貨屋さんやおしゃれなカフェ、そして自然と触れ合いながらの体験やワークショップが楽しめるスポット。 入園料は無料なので、気軽に立ち寄ることができます☆ 我が家には車がないので、電車とバスで行きました! 西武池袋線の飯能駅から「メッツァ行き」のバスが出ています。 (駅からだいたい15分くらい。) 乗換検…

  • コロナ禍生まれの娘をアンパンマンミュージアムに連れて行ったらこんな反応でした。

    コロナ禍生まれの娘をアンパンマンミュージアムに連れて行ったらこんな反応でした。

    こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます☆ コロナ陽性者数がかなり減りましたね。 また再拡大する前に、すこし遠くへ遊びに行こう!と言うことで行ってきました。 念願の、アンパンマンミュージアム! コロナ禍生まれの娘。 遊園地や動物園など、子供を連れて行くような場所にほほとんど行けていません。 電車での長距離移動、慣れない人混み、そして初めて見る本物の(?)アンパンマン達に大泣きするんだろうな〜。 と、思っていたら… 親の心配をよそに、 終始はしゃいではしゃいで、 アンパンマン達で泣くこともなく、 大〜〜興奮でした!!!! 美味しくなぁれ!美味しくなぁれ! アンパンマン号内部でスイ…

  • 家事は最低限でOK?!面倒くさがりな私のおばあちゃん

    家事は最低限でOK?!面倒くさがりな私のおばあちゃん

    こんにちは! ハピトマです! いつもご訪問ありがとうございます☆ 先日、叔母が我が家に遊びに来た時のこと。 私が「園バスのバス停がちょっと遠くて面倒でさぁ…」みたいな話をしたら叔母が、 「私が幼稚園の時は、ばーちゃんがバス停に迎えに来てくれたことなんてなかったな~。」 と。 ばーちゃん、つまり叔母の母親は、園児である叔母をお迎えに行ったことがほぼなかったらしいのです…。 当時叔母は、一人でバス停から自宅まで歩いて帰っていた、と。 えぇぇぇ?!昔とは言え、それアリなの?!(叔母はアラカン) 今じゃとてもじゃないけど考えられませんね…。 幼稚園の先生もよくバス停に園児を一人で降ろしてたよな…^^;…

  • 手仕事☆大根大量消費チャレンジ!

    手仕事☆大根大量消費チャレンジ!

    こんにちは! 元気もりもりハピトマです!! ご訪問ありがとうございます♪ 先日、お野菜の無人販売所に、ものすご〜〜〜く大きな大根が置いてありました。 イヤイヤまさかこんな大きいの消費できないし子供達そんな食べないしさすがに我が家では〜……… なんてブツブツ言いながらも、気がついたら買っていました。。。(笑) あまりに新鮮そうだったので! しかも200円。 1/3切ってこれです。 (フルサイズの写真撮るの忘れました…やってもーたー…) さらに同じくらいの長さの葉っぱがわっさわさ付いてました!! さーて、何作る?! とりあえず、大根一本買った時の定番。 干しネットに入るだけ太めの千切りにして、切り…

ブログリーダー」を活用して、ハピトマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハピトマさん
ブログタイトル
ハピトマの育児ブログ
フォロー
ハピトマの育児ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用