chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
続 あおり街道をゆく https://aorikaido-wo-yuku.hatenablog.com

現実はボウズ街道をゆく釣行記 ヤエン釣り エギング シーバス フラットフィッシュ ショアジギング ワインド 浮き釣り ジギング タイラバ等々、関西を中心にした釣行記です。

ショーマ
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/06

arrow_drop_down
  • 7/28 紀北 ジギング釣行

    釣種 ジギング/タチウオジギング 釣行日 2019/7/28 時間 5:00~9:30 場所 和歌山県紀北~泉南社長とボートで青物&タチウオ狙いに行ってきました。 メインはボートシュノーケルです(笑)前日までの雨の影響で海の色は黄土色です・・・北上していくと、加太の前辺りで水の色が茶色とブルーでくっきりと別れていました。ポイントに着くと爆風ですが、落とし込みのために船が集まっています。前回の教訓を生かし、今回はPE2号にリーダー30LBで挑みます。 早速、前回のヒットジグを落としていると、一瞬にして切られてしまいました。 サゴシが回っているようです・・・ジグを変え、底を重点的に攻めているとヒッ…

  • 7/26 中紀 ジギング釣行

    釣種 ジギング 釣行日 2019/7/26 時間 5:00~11:00 場所 和歌山県中紀 御坊 オーシャンキッズ この日は御坊のオーシャンキッズさんにジギングへ行ってきました。 ジギング船は2回目となります。落とし込みもできるイワシパターンで、ラインは2号、ジグは60g~130gのショートかセミロングとのこと。 ライン2号が無かったので、とりあえず3号を用意。 リーダーの太さを聞いてなかったので60LBを繋いだんですが、これが失敗しでした(笑)5時出船でスタート。 同船者は他に2名で3名となりました。スマホのカメラのピント機能が壊れてしまい、ピントが合いません・・・ 見苦しい写真になってしま…

  • アオカツトーナメント 2019 結果発表

    参加していたアオカツの結果がでました。総合順位は・・・ヤエンでエントリーした2470gで21位となりました!今回は10位まで3キロ台とかなりハイレベルな戦いでした。 トップは3595gとかなりの大物ですね・・・ エサ部門では18位中紀でのボートヤエンによる釣果でした。 3回離されてのキャッチです。南紀の地磯1210gからの更新でした。 ヤエン釣行の回数はそんなにでしたが、今年は例年よりアタリが多かった気がします。 エギ部門は8位こちらはボートキャスティングエギングでの釣果です。 夏アオリ狙いでの一杯です。ティップランの960gからの更新ですが、サイズ感がわからず危うくリリースしそうになりました…

  • 7/15 紀北 泉南 ジギング釣行

    釣種 ジギング 釣行日 2019/7/15 時間 4:30~15:30 場所 和歌山県紀北~泉南この日はすーさんのプレジャーボートに乗せてもらいました。 すーさんと同僚の方が鬼アジ狙いで、横でジギングをさせてもらいます。鬼アジが入れ食いした時のために高仕掛けとチョクリを忍ばせています。 ポイントが鬼アジポイントなので、ジギングはボウズ覚悟の上で挑みます。最初のポイントに到着すると、鬼アジではありませんが中から小アジがパラパラと釣れています。こちらもガツンとアタリがありますも、ヒットはしません。 サゴシだったのか、フックのアシストPEをズタズタにされてしまいます。 その後、ポイント移動を繰り返し…

  • 7/13 太刀魚ワインド

    釣種 タイウオ 釣行日 2019/7/13 時間 19:00~20:30 場所 和歌山県紀北小雨の予報だったので、夕マヅメから太刀魚ワインドに行った来ました。いつもは数メートル感覚でぎっしりなポイントですが、読み通り人はまばらで簡単にポイントに入れました。浮きの人少々、ワインド少々といった感じで、かなり広いエリアを広々と使っての釣りになります。 雨が降っているのでカッパを着ての釣です。スタートはマナティーのK2。 しばらくしゃくっていると、手前でガツンとアタリがあるも、ラインブレイク・・・ 周りを確認するも、浮きが沈んでいる様子はなし。単発の回遊だったのか、その後は全くの無反応・・・ それだけ…

  • 7/6 ボートキャスティングエギング釣行

    釣種 エギング 釣行日 2019/7/6 時間 4:30~9:00 場所 和歌山県紀北この日は社長と朝マヅメボートエギングへ行ってきました。 雨と予定が合わず久しぶりの釣行です。天気予報は外れて普通にポツポツと雨が降ってきます。 風も西または南からあり。磯沿いのエリアを二人で撃っていると、社長にヒット。金属的なアタリがあったそうです。夏らしいアオリイカをキャッチ!その後、ポイントを移動して再び探っていると更に社長にヒット。手前でジェット噴射連発の元気なイカです。サイズアップ!?更にポイント移動。一方こちらはアタリ無し。 そこでメソッドを一新、秋の小イカスタイルに切り替えます。 エギはマーブル、…

  • 5/26 ボートヤエン オフショアキャスティング 釣行

    釣種 ヤエン/オフショアキャスティング 釣行日 2019/5/26 時間 5:00~14:00 場所 和歌山県中紀 この日は社長とボートヤエン&エギング、ティップランへ行ってきました。前回釣果のあった中紀へ直行。 朝マヅメが良いとのことで、朝イチからヤエンで狙います。ポイント到着後、アジを泳がせヤエンスタート! 藻場上なので、藻にアジが突っ込まないように操作します。竿で確認すると、乗っています。 サイズ感覚は麻痺してるので不明。やる気スイッチ釣法で強引に寄せて、一度離されますが追い乗り、ヤエンを投入します。しかし、到達前に再び離され・・・ 5秒待つと再びヒット!更に送り込み、ほぼ到達したと思わ…

  • 5/24 南紀 ヤエン 泳がせ釣行

    釣種 ヤエン/飲ませ/アオリイカ浮き 釣行日 2019/5/24 時間 2:30~21:30 場所 和歌山県南紀この日は友達と飲ませアオリイカ兼用浮き釣りとヤエンへ行ってきました。仕事を終え、友達と夕食を住ませ、和歌山インターのマルニシさんでアジを買い、いざ、ポイントへ。 が、高速道路の工事で湯浅で強制的に下ろされてしまいます。アジは既に買っているので、湯浅付近からポイントを探しながら南下していくことに。 平日は空いているだろうと甘く見ていましたが、満員御礼。 連日の釣果も影響しているのか、どこも人、人、人・・・気がつけば南紀付近まで来ています。 日付は変わっており、はやく決めないと朝マヅメに…

  • 5/12 紀北・泉南 タイラバ釣行

    釣種 タイラバ/オフショアキャスティング 釣行日 2019/5/12 時間 5:00~14:30 場所 和歌山県紀北~大阪府泉南この日はすーさんのボートでタイラバへ行ってました。 同船者はM田さんで、午前中は鯛ラバ、午後からはカレイ釣りのプランです。ポイントは前回と同じです。 今日こそ、前回の雪辱を晴らします。微風なのでタングステンの80gからスタート。 ネクタイは前回Y川さんのオススメ、ソルトウォーターボーイズのマジカルワーム。 サイズはメーカーの人のオススメ、Sサイズを装着します。すると、開始早々M田さんにヒット。一発目はワニゴチでした!魚影に期待がもてそうな状況の中、お次はすーさんにヒッ…

  • 5/6 泉南・紀北タイラバ釣行

    釣種 タイラバ 釣行日 2019/5/6 時間 5:00~14:30 場所 和歌山県紀北~泉南この日はすーさんのボートでタイラバへ行ってきました。 同船者はタイラバ名人のY川さんです。ポイントはいつもの紀北~泉南のエリアです。 南風が強い予報だったので、タイラバが厳しくなれば風裏でカレイ釣りというプランです。ポイントに到着すると、予報の通り爆風。 ビンビン玉スライドTGの100gを装着しスタート! が、底が数回しかとれず、すぐに120gに変更です。かなり釣りにくい状況でしたが、Y川さんに早速のヒット!こんな状況下でも魚がいることは確定します。とりあえずアタリを拾おうと巻き巻きしますが、またした…

  • 5/5 沖磯ヤエン釣行

    釣種 ヤエン 釣行日 2019/5/5 時間 8:00~18:00 場所 和歌山県中紀 坂田渡船 黒島 この日はアングラーズの高見先生と坂田渡船さんで黒島へ行ってきました。翌日にも釣行を予定してるので、体力温存でヤエン一本、手持ち泳がせで勝負です。巨大アジを泳がせヤエンスタート!釣れそうな雰囲気は十分。鯖の群れが回遊していて、ベイトは豊富な感じです。 時折ボイルが発生するも、ルアータックルを持ってきていないので成す術無し。 早くも決意が揺らぎます・・・手持ちであちこち泳がせるも反応はなし。しばらくすると、社長の船が現れました。 朝一、アジの戸田丸仕掛けでは反応があったようです。 渡船も見回りに…

  • 5/2 ティップラン ヤエン 釣行

    釣種 ティップラン/ヤエン 釣行日 2019/5/2 時間 6:00~18:00 場所 和歌山県中紀 この日は社長とボートヤエン&ティップランへ行ってきました。 アオカツ、エギ部門・活き餌部門のダブルエントリーを狙います。まずはティップラン狙いで中紀へすっ飛びます。しかし、道中はなんともなかったものの、ポイントに着くと爆風とうねり。 ティップランが成立しそうにもないので、風裏でヤエンをすることに。しばらくアタリが来ないので、手持ちで泳がせてみることに。 すると、アジの反応が消失。 確認すると、乗りました!最近はほぼこればかり、強引にやる気スイッチ釣法で寄せてヤエン投入。 珍しくそのままヤエンが…

  • 4/28 沖磯 ショアプラッキング ヤエン 釣行

    釣種 ショアプラッキング/ヤエン 釣行日 2019/4/28 時間 6:00~18:00 場所 和歌山県中紀 坂田渡船 黒島ヤエンシーズン真っ只中ということもあり、坂田渡船さんで沖磯の黒島へ行ってきました。 青物とアオリイカの両方を狙う欲張った釣行です。午前中は青物メインのポイントに上げてもらい、とりあえずアジを泳がせます。後はアジに頑張ってもらうとして、こちらは潮目を目掛けてショアプラッキングスタート!ポッパーから始め、ダイビングペンシル、シンキングペンシルと通すも反応はなし。 ただ、南側に入っている人達がメジロをかけた模様。何でかけたのかまではわからず、ひたすらルアーをローテしたり、ジグを…

  • 4/19 ヤエン 浮き釣り 釣行

    釣種 ヤエン/アオリイカ浮き釣り 釣行日 2019/4/19 時間 0:30~21:00 場所 和歌山県南紀白浜 この日は使って友達二人を連れてヤエン&アオリイカ浮き釣りへ行きました。生きアジ部門にてアオカツエントリーを狙います。白浜の地磯にエントリーし、日付が変わった頃にスタート。満月、月夜で期待が出来ます。しばらくして友達のウキにヒット! か、仕掛けのフックが掛からずにバレます。が、続けてヒット!今度こそアオリイカをキャッチ。イカが回ってきているのか、周りの人の竿にもちらほらアタっている模様。その後、僕のヤエンのアジにもヒット! 強引なやり取りで浮かせて、合わせて無理矢理ヤエンをかけてキャ…

  • 3/28 ヤエン 浮き釣り 釣行

    釣種 ヤエン/アオリイカ浮き釣り/ノマセ 釣行日 2019/3/28~3/29 時間 18:30~12:00 場所 和歌山県南紀白浜この日は午前中に免許の更新を済ませ、午後から友達とヤエン&浮き釣りへ行ってきました。場所は前回と同じ地磯で、のんびりと出発したので夕マヅメ丁度に到着。 準備をしているとあっという間に日がくれてしまいました。僕はヤエン&浮き釣りの二本、友達は浮き釣り一本で勝負です。風は無し、うねり少々といった感じで、前回くらいの反応を期待しますが全く当たらず。あまりに反応がないので朝マズメまで仮眠。すると、早朝、浮き釣りのドラグが激しくなり、糸が出されます。 明らかに青物のアタリ!…

  • 3/24 紀北 泉南 タイラバ 釣行

    釣種 タイラバ/ロックフィッシュ 釣行日 2019/3/24 時間 7:00~15:00 場所 和歌山県紀北~泉南 この日もすーさんとプレジャーボート釣行へ。 朝一は荒れる予報のため、いつもより遅めの出船です。風は弱まりましたが、うねりは残っていて波飛沫を浴びます。 風、波を避けるため、風裏ポイントでメバル釣りからスタート!すーさんはメバルサビキ、こちらは中オモリでメバリングに挑戦します。 しばらく誘っていると、ズンッと重みが入ります。 竿がライトジギングなので魚か確証が持てず、上げてみると・・・ エコギア シラスヘッドファイン 中村工房 ラリープレミアム 3.0インチ グロチャムシミニガシラ…

  • 3/9 紀北 泉南 タイラバ 釣行

    釣種 タイラバ/ジギング 釣行日 2019/3/9 時間 6:30~14:00 場所 和歌山県紀北~泉南 この日もすーさんとプレジャーボート釣行へ。今回はタイラバのみで挑みます。 前回、こちらはアタリが全く無かったものの、すーさんは真鯛を二枚上げているので期待だけは膨らみます。シャローエリアへ一直線でいくと、船は多いものの散らばっています。とりあえず、軽めのタイラバでスタート。 ネクタイはオレンジ、トレーラーをひたすら変える作戦です。しかし、一向に当たる気配は無く・・・ 潮が変わったタイミングで前回のヒットゾーンを流すも、やはり反応はありません。 既に時刻は昼を回っており、あまり後がありません…

  • 3/3 紀北 泉南 タイラバ 太刀魚 釣行

    釣種 ロックフィッシュ タイラバ ジギング タチウオジギング 釣行日 2019/3/3 時間 6:30~15:00 場所 和歌山県紀北~泉南この日はすーさんとその同僚のM田さんとで再びタイラバメインのお土産確保に太刀魚のプランで行ってきました。天気は生憎の曇り空で、気温も下がってしまって寒い感じです。朝マズメの一発目は、シャローエリアですーさんとM田さんがメバルサビキをでメバルを、僕はボートロックフィッシュに挑戦してみます。タックルはタチウオジギング用のライトジギングタックルで、リールはレバーブレーキを諦めてツインパワーSWの4000番に変更しました。 ジグヘッド+ワームとテキサスリグで探って…

  • 2/24 紀北泉南 タイラバ 太刀魚ジギング 釣行

    釣種 タイラバ/ジギング/太刀魚ジギング 釣行日 2019/2/24 時間 6:30~15:00 場所 和歌山県紀北~泉南この日はすーさんとN岡さんとでプレジャーボート釣行へ!午前中はタイラバで、午後からはだに釣れている太刀魚狙いのプランです。一気に紀北のポイントまで南下します。 到着すると船団ができており、各々の釣りを楽しんでいる模様です。推進30メートル程のエリアなので60gのタイラバからスタートしますが、本日も生命反応は得られません。 全くアタリがないまましばらく巻き巻きしていると、こちらの船の周りにジギング船が集まってきました。何か青物の反応があるのか?と思い、慌ててジギングタックルに…

  • 2/21 南紀 ヤエン 浮き釣り 釣行

    釣種 ヤエン/浮き釣り 釣行日 2019/2/21 時間 22:30~7:30 場所 和歌山県南紀 白浜この日は代休を使って友達とヤエン&アオリイカ浮き釣りへ行ってきました。元々は金曜の朝から夜までの予定でしたが、夜の予報が良くないため、仕事終わりに直行して月夜を堪能することにしました。何だかんだでポイントに22:00頃到着し、地磯が空いていたのでそこへ入ることになりました。夜釣りオンリーの予定なので久しぶりにインターラインのドライマックスを使います。浮きもセットしスタート!開始してわりとすぐに僕の浮きがズボンと沈んで行きました。 巻いて軽く合わせるとなかやかの引き込みと共にヒット! ささめ針…

  • 1/19 南紀 ティップラン 釣行

    釣種 ティップラン 釣行日 2019/1/19 時間 6:30~13:30 場所 和歌山県南紀 第八大洋丸 今回はアングラーズの高見先生と久しぶりにすさみの第八大洋丸さんへティップランに行ってきました。今年も去年に引き続き、サイズは出てないみたいですが、前回の釣行でとりあえず釣果はあったので期待は大です。乗り合いですが同船者は無しで、船は高見先生と貸しきりです。最初のポイントではアタリは無く、ポイント移動を繰り返します。 すると、ようやく穂先が戻るアタリで出ます。 合わせるとまさかのラインブレイク・・・劣化していたのか・・・そろそろ裏返すタイミングの様で時既に遅し。その後は高見先生も数回当たる…

  • 1/14 中紀 サーフフラット ショアプラッキング 釣行

    釣種 サーフフラット / ショアプラッキング 釣行日 2019/1/14 時間 6:00~11:00 場所 和歌山県中紀サーフフラットのほぼ最終戦に行ってきました。 入るポイントにより変わると思いますが、メインで通っているポイントは12月~1月中旬がピークな感じです。薄暗い中ポイントに入ると、先発は裂波120からスタート!しかし、反応がない・・・ ハウル、アダージョとローテしていくも、バイトの一つも無し・・・ベイトっ気もなく、そのままあっさりとボウズを食らってしまいます。 瞬殺で撃沈です。早々に見切って地磯でショアプラッキングへ。 そろそろ、こちらを朝マヅメのメインにした方が良い気がしてきまし…

  • 1/12 紀北泉南 タイラバ タチウオジギング 釣行

    釣種 タイラバ タチウオジギング 釣行日 2019/1/12 時間 6:30~15:00 場所 和歌山県紀北~泉南沖この日はすーさんとその同僚のM田さんと何でもボート釣りに行ってきました。タイラバメインで、途中カワハギ、お土産確保にタチウオを狙いに行くと言うプランです。ポイントに到着すると、少々のうねりと風、小雨も降っていて中々釣り辛い環境の中、タイラバスタート!しばらく続けるも、3人とも反応は無し。ただ、巻き上げからのフォールでタチウオかサゴシにタイラバが切られてしまいます。 タングステンのビンビン玉がロスト・・・これは辛い。その後移動し、やや岸寄りで流しているとようやく僕の竿にアタリが! …

  • 1/6 中紀 サーフフラット ショアプラッキング釣行

    釣種 サーフフラット/ショアプラッキング 釣行日 2019/1/6 場所 和歌山県中紀 時間 6:00~11:00新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。去年に引き続き、正月にヤエンと浮き釣りに行く予定でしたが、荒れる予報でしたので、この日が初釣りとなりました。例年通りなら個人的なフラットシーズンは終盤・・・ 今シーズンは未だに姿を拝めていないので、本日も早朝よりスタート!満潮で潮位が高いため、先発は初起用のメガバスのミッドダイバー。徐々に本命ポイントへ移動しながら撃っていき、本命ポイント近くに差し掛かったタイミングで当たりと共にヒット!中々の重量があり大型が期待…

  • 12/31 中紀 サーフフラット ショアプラッキング 釣行

    釣種 フラットフィッシュ/ショアプラッキング 釣行日 2018/12/31 時間 6:00~11:00 場所 和歌山県中紀 今シーズンまだ見ぬフラットフィッシュを求めて、いつものサーフへ!もう迷走してしまっているので、先発は普段は出番の少ないスピンブリーズ130から。その後は一通り試して反応は薄く、歩いてポイントを刻むもノーバイト。 ちまちまハウルでボトムを探るもやはりダメ・・・風、波なく釣りやすい環境でしたが、釣果は伴わず・・・ その後は第二ラウンドのショアプラッキングへ!生命感はありダツが暴れまわって水面を暴れまわっています。練習だと思ってダイビングペンシルを一通り操作して、この日は完全ボ…

  • 7/15 紀北 ボートフィッシング 釣行

    釣種 スーパーライトギジング タイラバ 釣行日 2018/7/15 時間 5:30~12:30 場所 和歌山県紀北 この日は社長とF田さんとでボート釣りに行ってきました。 港を出ると、見慣れない船が存在感を放っています。空母?? なぜ、こんなところに・・・今回は対象魚特になしの何でもありの釣行です。沖に船団ができています。 何が釣れているかはわかりませんが、とりあえず急行します。現場に着くと、周りの船でポツポツと何かが釣れている様子です。 すると、チョクリで落としていたF田さんに何かがヒット!上げてみると、まずまずの大きさのアジがヒットします。 その間、僕はタイラバを落としておると、フォール中…

  • 7/7 南紀 イカメタル 釣行

    釣種 イカメタル 釣行日 2018/7/7 時間 18:30~20:30 場所 和歌山県南紀 すさみ 前田渡船この日はアングラーズの高見先生とスラッシュの清正さんとで、夏の風物詩イカメタルへ行ってきました。大阪ではどしゃぶりの雨ですが、現在、和歌山のすさみの方では大丈夫とのこと。 現地に着くと曇り空ですが雨は大丈夫です。去年同様、レバーブレーキとティップランロッドの組み合わせをメインに、サブにタイラバタックルを用意します。お客さんはこちら3名ともう3名の計6人です。出船してみると、うねりは大丈夫そう。しかし、それは手前の話でした・・・ポイントへ近付くにつれ大きなうねり、そして、ゲリラ豪雨が降り…

  • 6/17 タイラバ釣行

    釣種 タイラバ / ジギング 釣行日 2018/6/17 時間 4:30~13:30 場所 和歌山県紀北~泉南沖 この日はすーさんとその同僚の方で、プレジャーボートにてタイラバへ行ってきました。メインはタイラバで、 後はジギングでも餌釣りでも何でもありの釣行です。いざ、大海原へ!最初のポイントに到着すると、各々別々の釣りをスタート(笑)しばらく沈黙するも、すーさんの餌にアジがヒットします。良型のアジでした。 その後はジギング、タイラバどちらも反応は無し。 長い時間、誰も何の反応もない時間が続きます。すると、タイラバポイントにて、すーさんの餌にチャリコがヒット!同時にこちらのタイラバにもアタリが…

  • 6/9 ボートヤエン釣行

    釣種 ボートヤエン / オフショアキャスティング 釣行日 2018/6/9 時間 5:00~15:00 場所 和歌山県紀北 この日は社長と更なるアオカツ更新を目指してボートヤエンに行ってきました。 ポイント開拓のため北上し、ボートヤエンスタート! 潮が速くアジが流され難易度の高い状態でスタート。 あまりにも潮が速くアジがすぐに浮いてしまいます。 しばらく様子を見て潮止まりのタイミングで社長のアジにアタリが! 良型のアオリイカをキャッチ! 今度はこちらにもアタリます。 浮かせてくるもヤエンが掛かっていなかったので合せを入れ、見事フッキング。 あおりねっと 沖掛けヤエン 標準型 アオカツ更新はなら…

  • ブログ移転してきました!

    アメーバブログより移転してきました。 今後ともよろしくお願いします。 あおり街道をゆく https://ameblo.jp/kmmrtks/

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ショーマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ショーマさん
ブログタイトル
続 あおり街道をゆく
フォロー
続 あおり街道をゆく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用