chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タバタが10年後にセミリタイアするブログ https://www.tabata-life.com/

2019年時点で21歳。 20代の低学歴の貧乏人が「10年後にセミリタイア」を大きな目標にして、実現を目指すブログ。 現在は年間200万円を投資することを目標に奮闘中。

タバタ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/06

arrow_drop_down
  • 2023年はよい年になりました、25歳で資産額は1900万円を突破

    どうも、タバタです。 2023年度は私にとって非常に大きな、人生の転換点となる一年でした。 かつての引きこもりの自分から飛躍して、海外に飛び、良い経験を積むことが出来ました。 転職、年収の向上、休日日数の増加、これらの人生にプラスな要素を獲得することで今後の人生がより良くなることが予想できるようになった、満たされた一年でした。 今回はその全てを書き記します。 転職出来た、年収が上がった。 やはり年収向上、休日数増加、これが最高です。 海外はいい経験になった、旅行に行きたい 資産額は1900万円 転職出来た、年収が上がった。 転職が出来ました、この一言で言い表せるほど2023年の出来事として、転…

  • どんな感じで農業を副業にするか

    タバタです。 この記事は単に備忘録として作ります。 畑作の基本的な重要要素 保肥力 団粒構造 生物的要素 腐植酸 微量要素 ph 土壌診断 堆肥 アヅミンなど さつまいも用肥料 連作障害 土質 さつまいも 夏 栽培面積 4a 10a当たり収量2000kg 800kg 肥料よく吸う 窒素過多つるぼけ いきなり水実割れ 垂直植え大きい 水平植え多い 生分解性マルチ 防草シート 苗作り温床 さつまいも保管方 シルクスイート絹のよう 紅はるか貯蔵で甘い、期間長い あまはづき期間早い、貯蔵無しで甘め 甘さはでんぷん 貯蔵で糖 糖の種類 焼き芋 ゆっくりじっくり 温度で糖に 時間あたりの焼き上げ数 アルミ…

  • 副業、農業

    どうもタバタです。 最近転職を行いまして、見込まれる休日が非常に多くなりました。 そこで私は、休日に何をするかという、非常に有意義な思考を巡らせることに日々精進しております。 そこで発案したのは例えば、学位の取得。 社会人の学位取得は非常にポピュラー 学位があることで今後の転職やキャリアアップ、そういった場面で応募資格を簡単に満たすことが出来ます。 非常にメリットが大きいのは明らかです。 調べた中で、通信制の大学というものを知りました。 中でも慶應などは通学制と比べても遜色なく、社会で通用しうる学歴だと感じました。 ただし卒業難度は極めて高い現実があります。 なので学歴フィルターでよく散見され…

  • 2023年、配当状況

    2023年に入り新たな世界が広がりました。 世界の情勢をぼちぼち実感して、年初あまり芳しくなかった外国株を横目に見ながら資産の分散を考えていました。 円安の影響もあり、ドルでなく円での資産を引っ提げたくなったのです。 投資の目的というのは多数存在するのが当たり前で、結局手じまいするのが最終目標になります。 しかしそんな大事を起こすのはまだ早い、時期尚早であるかなとフワフワした気持ちで、多少なりともそれを減らすために私はついに麻薬へ手を出してしまいました。 これを摂取するとこういう気持ちになります。 現状でも最大を占める米国株を、増やす必要がないという気持ちになります。 配当金の皮算用こそ、投資…

  • 2023年5月、25歳5か月で総資産1500万円達成

    どうもタバタです。 高卒で年収が300万円です、そんな私が資産形成に嵌り、その道程を記します。 今回は一つの節目である、総資産が1500万円になったことを報告します。 高卒独身低年収、この三つの最悪な要素が存在していても、実家ぐらしだからこそ到達できたと感じています。 私は立派に寄生虫です。 1500万円の生活はどう変わった?セレブ? 実録から言うと、セレブではありません。 資産形成をする目的の一つに、お金持ちになりたいという目標があるのは言うまでもありません。 かくいう私もその一人で、現在はアッパーマス層に到達するのが人生の大きな目標といえます。 さらにその上に準富裕層、富裕層…など続いてい…

  • 24歳から手に入れるベーシックインカム、十万円越え

    1年間で合計15万円越えでした、これが私のアナザースカイ お金があれば何でもできます。 権力や余計なしがらみ、責任感や非難を浴びる必要のないマネーの源泉。 それがベーシックインカムです、ありがたいことです。 誰でも手に入る、しかも簡単 手に入れ方 誰でも手に入る、しかも簡単 実のところ、こんなことを声を大にしていう事も憚られます。 本当は、他人に教えてしまうと僕も悔しくて涙がちょちょぎれます。 どうしてこんなことになってしまったのか、この国は一体どうなってるんだ。 ちなみに、僕は国に調整してもらった後のお金を貰っています。 恐らく、来年の見通しは更に上積みされるでしょう。 15万円よりも多い金…

  • 年収を上げていこうロード【年収300万円以下男】

    どうもタバタです。 年収が低くて、困っています。 今回はどうすれば年収を上げられるのか、簡単に考えて、そして行動します。 年収300万円以下、高卒ノースキル男に誇れるところはあるのか? 天下の20代前半 スキルなしのベイビーブレイン状態 田舎寄生虫 最初は資格への挑戦を始める 転職 最後に とにかくこの世はまわりまわっていて、全てのものは下へ下へと流れている。 水は下流へ、風は下手へ、光は闇へ。 そして、金はより金のある所に集まります。 資本が金を呼び寄せ、より価値のあるものとして金を召喚するのです。 さて、そんな世の中で今、私の現状はとても厳しいものです。 年収300万円以下、高卒ノースキル…

  • 私の気持ちIN 2022

    夏が来た。 かつて何度も感じたであろう、あの悶々とした熱気と蒸すような湿気が、私に夏の季節を思い出させるのだ。 忘れていた過去の自分を、全ての感覚から攫い出し、追憶している昨今である。 私自身は、底冷えするような陰鬱さであった。 親の顔よりも見た資産額1200万円、YEN被害者の会代表、先達の軌跡の上で胡坐をかいているもの どうもタバタです。 ドル円は135円台を迎え、円の価値の減少が日に日に実感として表れてしまう。 いつの日か果てしもないことが起きて、私の常識が一つ崩されてしまうのではないかと、内心で戦々恐々としている。 その心情を反映してか、今年度ではまだ私の資産額は増えていない。 加速す…

  • 青は藍より出でて藍より青し(途中)

    この世にはそうでない者とそうである者が存在する。 私は一人、その人を見つけてしまった。 怪物、巨獣、大物、その何れもが言葉としての役割を十二分に果たせずに居る。 語彙の不足があるとすれば私の落ち度である、私はこの遣る方無い自分の能力について、終ぞ知ることは無かっただろう。 GE坊や、彼だ。 冠するはアメリカ、世界最大の総合電機メーカーのティッカーシンボル、GE。 坊やとは、彼の純然たるユーモアから溢れ出した産物だろうか。 GE、そして坊や。 聞くだけでイマジンが疼くだろう、そう、紛れもなくそれは間違いではない真。 彼こそが世界において、譲れない唯一無二の芳名を使う、孤高の存在。 GEと共に生き…

  • ポケットモンスターシャイニングパールを遊んでの感想【ダイパリメイク】

    どうもタバタです。 とうとうダイパリメイクが発売され、あの頃を思い出し万感の思いと共にニンテンドーチケットを購入。 さらに期待のかかるレジェンズアルセウス予約を共に行い、購入したのはシャイニングパールです。 楽しく遊んでいきたいという思いがありますが、なかなかとっつきにくいゲームです。 開発はイルカという会社が行っているようですが、監修は間違いなくポケモンが行っている筈です。 そのポケモンは他に完全新作である、レジェンズアルセウスという、昔のシンオウを舞台にしたゲームを開発中です。 私は思いました、このリメイク、製作者の独りよがりではないかと。 そこまで高くない触りの好感 まずソフト起動から、…

  • 息をするより簡単に、900万簡単には達成しないと思ったら

    どうもタバタです。 タイトル通り、私はこの年齢にして900万円という資産価値を保有することと相成りました。 資産900万の威力 たとえばあのコンビニに陳列してある埃をかぶった下段の商品。 数十円程度で販売されているお菓子という嗜好品たち。 それが百円になったとしても、私にとっては全財産を使う事で9万個買うことが出来ます。 100円→9万個という金の力、小学生たちは俺に媚びよ www.e-stat.go.jp こちらのサイトによると近年の出生数はおよそ100万人、年々減少している事が伺えます。 弱くなってゆくキッズ層、そこに閃光のごとく現れるのは私、令和のあしながおじさん。 毎年生まれゆく子ども…

  • くだらないことを言い合って笑いあったりしたい

    お題「気分転換」 本当にどうでもいいようなことを、例え興味がないと言い張っていても気にしているようではまだまだ甘い。 真実を語るならば私のように口伝に落ち着けず、ただ感情の晒すありのまま、ただその様を猛烈で究極的に落とし込み、一滴の雫たるまで泣き叫べばいいのだ。 狂い、気が触れたように衝動を表す私には、さざ波などもたちはしない。 気分を悪くしたときには「脱腸した」、トイレに行きたいときは不意に「脱糞してくる」。 私こそが全ての終着点であり終局の形容詞、身悶う果実を味わってみないか。 どうもタバタです。 最近の気分転換♪ 初めについったー、これが一番に思い当たります。 食べもの 最近の気分転換♪…

  • 【貧乏労働者】2020年の目標を達成、2021年に向ける意気込みとは?【金持ちになりたい】

    どうもタバタです。 新年を迎え、また新たな目標に向けあらゆる困難に立ち向かわなければいけない、そうした憮然とした気持ちでいっぱいです。 私にとって投資とは 2020年には資産800万円を達成 その中で達成した資産額800万円 この結果には尋常離れした、生まれながらにしての節約体質が最も大きく寄与しています。 2021年、資産1000万円へ 2020年最後の日に、キリよく800万円達成ということ 私にとって投資とは かつて私には夢がありました、子供の時からの夢です。 万いる人間が万考えそうなその夢とは、簡単に言えて、その実、最も難しいことです。 実行に移すのは難しく、その途中を継続するのは至難の…

  • ぷっぺっぺっぺぷっぺっぺっぺ

    俺の紹介すべてさておき さて年収という手の内から まあクズ低能以下くらいの餞別さ 全てに平身低頭 さながら立場は平兵士程度だな正当な選別だ 枕営業するような凡庸さ なまくら刀しかもてないからな 決闘なんて羨んでも 輝いて太刀なんて振れないさ それが限界の俺の力 だけど周囲の奴らは正常さ 収入は純粋そうさ 一と万の違いだよね それが性能差 それから思い浮かぶ将来像 想像したら焦燥増加 そうか俺って雑兵か? マジで勝機0かってくらいの人生壮観 このままじゃ平行線か 連れ出してくれ並行世界 そしてとにかくわき目も見ずに走りだしたるが現在な 少々突飛な解消しようと各所から収集 情報の市民プールみたいだ…

  • 底辺がコロナショックからフェニックスと最近思う事

    今年、まだ記憶に新しいコロナショック。 あれは私が経験したことのない大暴落でした、一時は資産が見れないぐらいに減少したことを覚えています。 いまだコロナの爪痕は深くなり続けています、その傷が化膿することもなく経済への影響は計り知れないでしょう。 どうも、度々Twitterで不快な気持ちを催してしまうタバタです。 Twitterでしか人間関係を持てないクソ人間 Twitterというゴミ溜めに生きる希望を見出すようなクソ人間 コロナショックからフェニックス Twitterでしか人間関係を持てないクソ人間 まったく辛い人生だと感じます。 私という人間は確かに、ある一定の層と比べると幸せであるといえま…

  • とても惨めで悲しい人間

    こんにちはタバタです。 久しぶりにブログを書く、これは素晴らしく情動でかき乱されたからである。 しばらく自らの胸の内で、その当時の思いを反芻しながらかみ砕いて、より柔軟な答えを導いていた。 しかし、最近になってもはやその答えすらかすりもしないような頑固な思いが先行しているのだと、思えてならない。 私にとっては些細なことだが、さざ波でも心は波うち、バタフライエフェクトよろしく今まさに私に影響を及ぼしている。 私はある、不特定の一個人から不当な扱いを受けていることを告白したい。 きっかけは単なる、一つのツイートから 私の主戦場はTwitterである、それは間違いない。 周囲には私を許容し、私という…

  • ついったはいいもんだ

    感じる… どうもタバタです。 現在は、度重なる株クラ達のやり取りによって生じた、決定的な真実というものを感じています。 波動、積み重ねられた熟練の思考と理路整然と並べられた知識、それらが相互で作用しあい、正しくカルテットを奏でている様子です。 はい、まあ彼らの知識と高度な思考が凄すぎるってことです。 如何に努力しようと彼らの領域へと達することが出来ない、そんな考えさえ抱いてしまうこともあり得ない話ではありません。 しかし、株クラとの付き合い方も、一つ考え方を加えると随分良いことのように感じることでしょう。 一人、素晴らしい人間がいれば後の九九人は引っ張られる 株クラには素晴らしい人間がたくさん…

  • 【究極の底辺人間】ぱかにっき

    どうもタバタです。 最近はどうも、あまりネガティブな思考に陥らなくなったのでブログを書く手が止まってしまっています。 悪い傾向ですね。 というわけで、何とか引きこもりの私でも続けられるように日記でもしたためることにしました。 寄ってらっしゃい見てらっしゃい。 これが高卒底辺だ!!最近の懐事情! さあ最近はめっきり景気も落ち込んでいます。 それがはっきりわかるのは世界の株式市場を見る、それだけで、過去の数値と比べれば一目瞭然であります。 何が言いたいのかというと、お金が無いという、現在進行形で危険な懐事情。 全く大変な世の中です。 現在はコロナ、更に原油の増産、先行き不安な人たちで溢れかえってい…

  • 私の見る世界

    どうもタバタです。 これって暴落なのか? 今回私が思ったこと 他人が今からしようと思っていることについて思う事 狼狽売り ガチホ 最後に 株クラの皆さんは連日燃え上がり、悲鳴と歓声を上げています。 あちらこちらで個人の思想が発言され、あたかもそれが自分の考えであるかのように受け取られることもあるかと思います。 自分の考え方が他人と比べた時、まず間違っていないかを疑う事はおかしくありません。 そして自分の考えを全く別のものへと向かわせてしまうことも、それが悪いことだとは感じません。 自分がとってしまった行動には必ず何らかの理由があり、それがいかなるものだとしても自分にとって理由になってしまうもの…

  • 【暴落に負け、狼狽売りを成し遂げてしまった】勘違い投資野郎の末路とは

    どうもタバタです。 とうとうやってしまいました。 あれだけ軽く考えていた暴落に直面して、私はとうとう間違いを犯したのかもしれません。 この大幅な下落に対して、随分と前のめりな対応になってしまったと、今から気が気ではありません。 暴落による狼狽売り 泣く泣く手放してしまった株たち マーケットはコロナを恐れ、そして暴落を恐れながら緩やかに下落を始めた。 この株を保有している意味とは? 安易だった、考えなしだった。 暴落による狼狽売り 泣く泣く手放してしまった株たち その内訳としては、利回り3%以下、すでに利益が出ている、含み損である、という株たちです。 私はこの決断を下すにあたって少し考えました、…

  • 【2019年のまとめ】意外と順調でなにも怖くない…

    どうもタバタです。 配当金推移 配当金推移に対する所感 2019年の投資スタイルに対して思う事 資産推移 今年も早いもので既に三月へ足を延ばしています。 最近は新型コロナウイルスが世間に流行の兆しを見せ、それにより物流、人の通行が著しく制限されている現状があります。 これにより多くの企業に影響があり、業績の見通しを発表することで株価の下落が起きています。 未だ収束段階には程遠く、依然として感染者が増加する傾向にあり、また特効薬などが無いため抑え込みの効かない事態となっています。 更に感染、そして治癒後にまた再感染したという報告も存在している模様です。 まったく確証はないですが、かなり危険な世界…

  • 【12月は168.13ドルと2789円の配当金】最終月、一万円を超える

    どうもタバタです。 新年明けて去年の記事を書く、それが俺だ。 ではいくぞ、一年間の集大成。 私のやりたいことリストはこちらです。 www.tabata-life.com 今月に配当を貰った企業 PFF VYM XOM RDSB MCD JNJ NVDA オリックス 今月に配当を貰った企業 米国株 PFF ぴーえふえふ、配当だけのETFです。 VYM ぶいわいえむ、ヘルスケアによって構成されているETFです。 配当利回りが高いため人気です。 XOM エクソンモービル、名の知れたオイル関係の会社です。 少し調べると毎年の原油産出量は需要より多く供給されていますので、それが原因で原油価格が低迷してい…

  • ちくしょう

    常々想うことがある。 それは自分のことについてだ。 感情が溢れる それは細分化されていないもので、言葉では言い様のないものだ。 様々な色があり、混ざるようにして渦巻いているが決して交わることはない。 一つ一つの感情は他とは全く相容れない。 こうした色は外的なものから影響を受け、日々追加されあるいは取り除かれていく。 一度抜けた色は形としてはもう保ってはいないが、存在していた記憶として頭の片隅に置かれていくのだ。 そして人は常に他人との接点を持っているものだから、往々としてこうした好循環のもとで生きているのだ。 しかしこの私にとっては老人が針に糸を通すより困難なことだったらしい。 生来から他人と…

  • 【11月は155.6ドルの配当金】年末に差し掛かって、一万円を超える

    どうもタバタです。 11月って、あった? さて、今月も配当金が振り込まれていたので集計していきます。 先月は目標としていた1万円という配当金額を達成できませんでしたが、今月は達成することが出来ました。 どや。 私のやりたいことリストはこちらです。 www.tabata-life.com 今月に配当を貰った企業 PFF PG BTI ABBV T 今月のまとめ 今月に配当を貰った企業 米国株 PFF もう最高です、毎月配当があるのは好きになりますよね。 含み益でもありますし、安定してくれるならば言うことなし。 しかし今年の米国リターンは大きかったので、やはり大きく劣後するのは間違いありません。 …

  • 【高卒底辺】年末の高卒、人間の底辺は忘年会には呼ばれない『オフ会?ヨンダ???』

    どうもタバタです。 とうとう今年の仕事も終わりを迎えました。 どうしようもなく仕事への不満が募っています。 しかしそれも投資による将来への安心感によって軽減され、もうどうにでもなれという感じです。 悲しみと孤独のグルメレースは続くよどこまでも さて、私は孤独です。 分かりますか、このむなしさが。 他社との交流などは望まずにいるものの、少しはかまってほしいと思いつつ。 それでTwitterにどハマりするも、周囲との圧倒的な差に悩まされるばかり。 自分だけが絶対的な差を感じている、そう疑心暗鬼になることが多いです。 Twitterのやりすぎはあく、おうあく。 加えて、おもしろい感じのツイートで和も…

  • 【人間の最底辺】馬鹿で無能だから思う事、不安との向き合い方

    どうもタバタです。 さて、この記事は私が日々感じる劣等感、それによる不安の影響についてつらつらと語っていきます。 まず手始めに、なぜ私が劣等感を抱え、不安になってしまうかをお話しします。 自らの可能性を見限っている 私は自他ともに認める、いわゆるダメ人間です。 馬鹿ですし、無能、それは甘んじて受け入れなければいけない事実です。 お上から与えられたものを順にこなし、そつなく物事を終わらせることのできる人間ではありません。 勉強もしないし、自己投資もしません。 自分に自信がないからです、無気力の自分がいるからです。 私はそれを妥協し、妥協した人生を送ろうと思っています。 事実、現在の生き方は妥協を…

  • 【高卒底辺】勉強しないで株をしてしまっている人間、その方法と末路

    どうもタバタです。 いよいよ年末になり、仕事もいい感じに終わらせていかなければならない時期です。 そのような大変な状況の中、ストレスを解消するために大量の出費をしてしまって嘆いているタバタです。 さて、今回はろいど@20代投資家 (@Roido_1995) Twitterさんの企画に応募したいがために記事を書いていきます。 twitter.com 【企画】20代で資産形成を共にする仲間を知る&投資スタイルを知る「20代投資家を紹介する 第2弾」を再開します🎈20代で投資を始めたorやっている方を対象に募集します!載ってもいいよ!って方は✅このツイートにリプ✅投資スタイルがわかるURL等の貼…

  • 【10月は22.37ドルと1594円の配当金】この月に配当もっと増やしたいわ~

    どうもタバタです。 10月もあっという間に過ぎました、何をしたのか覚えていません。 この年からすでに痴呆が始まっているのでしょうか、かなしいです。 さて、そんなわけで10月の配当金の集計を取っていきます。 今月は私の目標とする月一万円の配当金を、余裕で下回りました。 私のやりたいことリストはこちらです。 www.tabata-life.com 今月に配当を貰った企業 米国株 PFF 日本株 イオンモール 今月のまとめ 今月に配当を貰った企業 米国株 PFF はい。 今月はこのPFFからしか、米国株の配当はありませんでした。 いやもうね、いい加減に増やしたいですよ10月に配当金を。 ただでさえ最…

  • 【ベトナム株、サオタ食品の配当金】2019年9月に145万6718ドンの入金!!

    どうもタバタです。 高配当で知られる、ベトナム株のサオタ食品から配当金がありました。 配当金は画像の通り、2019年9月に入金されています。 通貨はドンです。 どうやら売却されて円になってくる、ということではないようです。 ベトナム株は正直、情報ないです… ベトナムはいい、そんな感じで投資しています。 今後の成長に期待できる国、かつての日本を思わせるような未来図を描ける国。 そんな期待感で投資をしています。 さて、ベトナムの株式市場にはサオタ食品のほかにもたくさんの企業が存在しています。 十分に魅力があり、安定しているように見える企業がいくつもあります。 そのなかで何故、私はサオタ食品を選んだ…

  • 【ペイペイモール】それは例えると誰でも11%還元のamazon、だけど…

    どうもタバタです。 さて、2019年11月からとてつもないサービスが開始されました。 今switch等の高額商品を購入検討されている方は、この機会に購入するのが吉です! 新品、確かな販売元から購入出来るのはもちろんのこと。 Amazonのほぼ最安値価格から最大20%還元 (中小企業のキャッシュレス還元制度を含めれば最大25%) 最低でも誰でも11%還元 (今回開催される下記キャンペーンとプラスして、通常の還元2%) 神ですね。 ただ、少し注意する必要もあります。 100億円相当あげちゃうキャンペーン 還元されるポイントは『ペイペイボーナスライト』である 還元される『ペイペイボーナスライト』は、…

  • 【9月は72.23ドルと145万6718ドンの配当金】つまり1万円は達成している

    どうもタバタです。 9月はとうとう、私の秘蔵銘柄であるサオタ食品からの配当金が入金されました。 145万ドン、流石のインフレによりおかしな数字です。 というわけで今月も無事に月一万円の配当金という、目標の達成は出来ました。 やりたいことリストはこちらです。 www.tabata-life.com 今月の配当金をまとめていきます。 今月に配当を貰った企業 米国株 PFF VTI VYM XOM NVDA ベトナム株 サオタ食品 今月のまとめ 今月に配当を貰った企業 米国株 PFF 毎月配当のあるETF、継続して配当が出ている点だけは評価できます。 株価を見てみたら地味に上昇中のようです、それがど…

  • 【象印ステンレスマグ】オリックスから優待品が届きました

    どうもタバタです。 オリックスの優待品である、ステンレスマグが届いたのでその紹介です。 オリックス優待品の中の一つ、ステンレスマグ 象印が発売しているSM-NAというマグボトルが届きました。 オリックスの優待は実用的なものもありますね、嬉しいです。 更に配当利回りも圧倒的数値。 4%台を叩き出していますから、配当重視の私に優しい銘柄です。 www.tabata-life.com Amazon価格でおよそ2000円、実質4000円の優待利回り 優待利回りはそれほど必要ないほどの高配当、オリックス。 ですがさすがに優秀な企業、株主に対して還元の意志があり、更なる株主増大に余念がない内容といえます。…

  • 【素人がWealthNavi全額出金】たった2つの理由で、ウェルスナビを止めたその結果

    どうもタバタです。 今年に入ってから、私はロボアドバイザーというものに興味がありました。 ちょうど米国株に興味を持ち始めたころで、それはまだ米国に投資することに奥手だった時です。 米国に投資するにあたって、手始めにロボアドバイザー ウェルスナビの利点が活かせない、私の場合 毎月継続して入金できるか ウェルスナビは、全世界に投資が出来ている まとめ 米国に投資するにあたって、手始めにロボアドバイザー ロボアドバイザー、ウェルスナビを使い始めたのは理由があります。 全世界への投資が出来る、自分が興味のないところへも投資が出来る 税金の報告がいらない リバランスを自動で行ってくれる これらは、初心者…

  • 【底辺だから、だから頑張るんだ】高卒貧乏のPF公開、令和第一、500万の目標達成(2019/09)

    どうもタバタです。 資産が、今年の達成可能としていた目標の500万円に到達しました。 www.tabata-life.com これは一つの節目でもある、しかしこの金額は私にとってはさほど重要ではありません。 何故なら、これはただの通過点でしかないからです。 未だ複利の力を感じることはできません、それは500万円という金のもつ本当の力をすべて引き出せているわけではないと感じているから。 順調な資産の増大に見えますが、その実、効率的に運用できていない現状があります。 ではその点を踏まえて、私のポートフォリオをご紹介します。 資産合計は、516万円程度 この数字は今月のクレジットカードの支払いによっ…

  • 【8月は114.96ドルの配当金】キャッシュレスに対応、しかし問題は山積み

    どうもタバタです。 8月は目標としている、月一万円の配当を達成しました。 やりたいことリストはこちらです。 www.tabata-life.com 今月の配当金をまとめていきます。 今月に配当を貰った企業 PFF PG BTI T 今月のまとめ 今月に配当を貰った企業 米国株 PFF 毎月配当のあるETFとして、名高いPFFです。 金融関係や高配当の銘柄で構成しているので、その配当利回りが実現できるようです。 そして金融関係は自分では購入することがないので、その点でもよい分散にはなるかと思います。 しかし、値上がり益は期待できないのはしっかりと覚えておきたいです。 PG 私のポートフォリオにお…

  • 【おいしい餃子が食べたい】パナソニック、フードプロセッサーを購入しました

    どうもタバタです。 8月は高い買い物をしました、フードプロセッサーです。 パナソニック君、いい買い物をさせてくれたね。 料理は時短、素材は自宅でローカロリーの時代 ふと思いました、「旨い餃子が食べたい」。 餃子をたくさん作って、好きなだけ食べたいと。 きっかけはあるユーチューバー、フードプロセッサー君が活躍して一瞬で肉がミンチに。 野菜も微塵になり、私は思いました。 これでいっぱい餃子が食べられるぞ 魚のすり身を作ってみたりも出来ます、骨は微塵に出来ないので取り除いたほうがいいです。 実際に餃子を作ってみる様子です。 この中にはネギ一本、ニラ一束、ショウガ一片、ニンニク2片が入っています。 そ…

  • 【コンプレックス】ハイハ~イ、米国株界隈の見世物小屋はこちらですよ

    どうもタバタです。 米国株クラスタには高収入、高スペック。 人間としての『格』が最上位にあるような人たちがわんさかいます。 SNSなどで見る彼らは、正しくエリートであり。 しかしながら自身から出る灰汁を十分に活かしつつ、環境の頂に立とうとしているのです。 なので私のような人間にとって、現実との差異が激しく、とても劣等感を感じます。 私は多くのコンプレックスを抱き、生きている コンプレックス、劣等感を感じることは、人として正しいはずです。 素直に相手と、物差しを使って自分との違いを判断することは間違っていません。 その違いで自分が落ち込んでしまうのも、まあいい、心の刺激になるでしょう。 ただし、…

  • イオンモールから優待品【3000円分イオンギフトカード】

    どうもタバタです。 日本株式の中で、優待と配当目的で購入したイオンモール(8905)から優待品を頂きました。 イオンギフトカードで3000円分を受け取りました。 何も送らなければギフトカードを贈るという話だったので、私は優待案内が来てすぐにハガキを捨てました。 このカードは残高を使い切るタイプで、残高確認により使い切ることが出来ます。 イオン系列の店舗で使用できるようです。 イオンモールはイオンの子会社、ショッピングモール経営でガッチリ! イオンモールとは、複合型商業施設の一つに属するものであります。 イオンモール株式会社が運営するイオンモールは、国内各地に点在しており、地域に根差した人気が特…

  • 【手数料無料化?】最低手数料が撤廃されたらどうなるのか?

    どうもタバタです。 話題が古いですが、ネット証券のアメリカ株取引に関することです。 大手3社にて最低手数料が撤廃され、一律0.45%の手数料となりました。 上限が20ドル、今までは下限が5ドルだったため、一度に馬鹿みたいに金額が多くないと損をするといわれ、所謂『手数料負け』なる言葉がありました。 かなり面倒なことになっていて、米国投資家の皆さんは手数料がどれだけの割合なのかを判断して投資をしていました。 手数料には勝てなかったよ…。 こんなことなら取引金額が大きくなるまで米株は購入しない、なんてことになります。 しかし一度に大量の資金を投入してしまうのもリスク、あまり良いものではありませんでし…

  • 【7月は22.62ドルの配当金】様々な問題が露呈し、今後の資産構成を考えた

    どうもタバタです。 7月は目標にしている、月一万円の配当金には届きませんでした。 やりたいことリストはこちらです。 www.tabata-life.com 今月の配当金をまとめていきます。 今月に配当を貰った企業 米国株 PFF 言わずと知れた、毎月、ほぼ毎月配当のPFF です。 この銘柄のお陰で、一年を通して配当を貰えない月は無い、と言えます。 だがしかし! 見てくれよこの惨憺たる配当状況を…、厳しいだろ? 買い増しは控えます、当たり前だよね? 毎月配当が貰いたいと考える人、とりあえず配当金を貰いたいと考える人には一応お勧めできるETFです。 今月のまとめ ということで今月の配当金受領はPF…

  • 【あっ、おい待てぃ】田舎者、地方で腐ってる奴ほど資産運用はするべきだゾ♪

    どうもタバタです。 私のブログを見ている大多数は、都会に住む 都会と田舎、地方と都。 考えるだけで悲しくなりますが、これも向き合わなければいけない現実です。 都会に住む人間のほうが、資産運用に向いているという事を知らなければいけません。 逆に言うと、田舎に住む人間は資産運用には向いてはいません。 都会には魔物が住むの。 決定的な収入の差、情報の差、頭の差 田舎にいる人間は向上心が少ない、それは私の個人的な意見です。 なぜなら、私のブログを見る人間はみな、都会に住んでいます。 都会からのアクセスしかない私のブログは、田舎に住む私が運営しています。 ここです、これが重要なんです。 いままで都会に住…

  • 【人間の底辺】低収入が目指すセミリタイアは、実際かなり厳しさを伴う

    どうもタバタです。 私はセミリタイアを目指しています それは社会に紛れて生活するのが億劫だからあったり、社員として責任を負うのが負担に感じるからです。 セミリタイアすれば、社会のしがらみからは思い通りの抜けだし方ができ、複数の選択肢が出来ます。 それに会社員としての責任もないような仕事をすれば、心的負担もなくなる。 セミリタイアするのは私にとってとても重要で、生きる意味、働いている意味を持っています。 自分の惨めさを一方的に感じる、セミリタイア セミリタイアをするには、必要な資産を貯めこまなければなりません。 それが普通ですし、平々凡々の一般人やそれ以下の人間でも出来る方法です。 もちろん大企…

  • 【6月は4504円と62.94ドルの配当金】目標の一つ、月1万円の配当を達成していた!

    どうもタバタです。 今月の配当金をまとめさせていただきます。 今月に配当を貰った企業 PFF VTI VYM XOM NVDA オリックス りそなHD 配当まとめ まとめ 今月に配当を貰った企業 米国株 PFF PFFからは毎月配当がいただけますので、最高です。 配当金は少し下がっているようです。 はぁ~、やっぱり主力にするべきではないです。 VTI あれ、VTIは買い増しをしたような… VYMは増えてますよね、あれ… まあ配当が少ないですし、あるだけで十分! VYM 配当金は十分に増やせています。 ただ、まだまだほかの銘柄を購入したいので、これ以上の買い増しはまだできません。 XOM ちょこ…

  • NVDA(エヌビディア)から配当金、主力がGPU製品、PCゲームには必須の私の好きな会社!(2019/6)

    どうもタバタです。 この度はエヌビディアから配当金を頂きました。 税引き後で、0.14ドルでした。 エヌビディアはハイテク製品を作るよどこまでも エヌビディア、私には中学生の時から聞きなじみのある会社名です。 エヌビディアの初デビューは、GTX560TIだったと思います。 ゲームの映像処理などに要する、グラフィックボード、所謂GPUを開発、生産しています。 現在はディープランニングなどのハイテク技術も合わさり、今後についても何の不安もありません。 私のエヌビディア遍歴 初めて私がエヌビディアを購入したのは、中学生の時でした。 まだ何の知識もなかった私は、当時超大作として話題だったskyrimを…

  • VYMから配当金、VTIと違って高配当と聞いたもんで…(2019/6)

    どうもタバタです。 この度、VYMから配当金を頂きました。 税引き後、25.14ドルでした。 VYMとVTIの違うところは、高配当なところだってそれ VYMには高配当という言葉が最も似合います。 何故なら、VTIの無配当銘柄が入っていないからです。 つまり株価だけ伸びているような企業に投資したくなければ、極論VYMだけでもいいんじゃないかと思います。 VTIは株価の伸長と配当金がちょこっと、VYMは株価の伸長は控えめで配当金はまあまあ。 そんな印象です。 PFFのほうが配当利回りは高いんだけど、どうしたのか VYMとPFFでは、当然ながらPFFがダントツで配当利回りは高いです。 しかし、PFF…

  • VTIから配当金、アメリカ全体に投資できるし配当金もあってやっぱりETFを…最高やな!!(2019/6)

    どうもタバタです。 最高のETFと名高い、VTIから配当金を頂きました。 税引き後で、13ドルでした。 VTIは初心者からベテランまで、いつでも誰にでもお勧めできるETF 私がVTIを推す理由、それは簡単だからです。 なにより素晴らしいのは、考えなくても分散してくれるということだけ。 経費率がとっても低いからいいとか、リターンが云々とかは関係ありません。 このVTIを持っているだけで、およそ全てのアメリカ株に投資できるのです。 なので、「俺、アメリカの全てをもってるんですよ(全部とは言ってない)」なんて言葉も嘘になりません 特にお勧めしたいのが、投資初心者の諸君 私のような万年、投資初心者の人…

  • XOM(エクソンモービル)から配当金、世界の油を牛耳る会社(2019/6)

    どうもタバタです。 2019年6月、エクソンモービルから配当金をいただきました。 税引き後、1.27ドルでした。 エクソンモービルは石油の会社、世界の大会社である エクソンモービルといえば石油、石油といえばエクソンモービルかもしれません。 まずはなんといってもスケールのデカさがとんでもないです。 ゲリラ軍に交渉を持ち掛けたり、なんといっても石油というものが生み出す金の力は凄い。 聞いた話では、一国と同じ資金力でアメリカ政府に教育を行っているとか? とにかく、日本にあるそんじょそこらの大企業と比べるまでもなく、とんでもありません。 石油業界はもはやタバコ業界と同じ? 上流部分である、石油の採掘に…

  • オリックス【8591】から配当金、 高配当利回りで株主に還元できる企業である?

    どうもタバタです。 2019年6月、オリックスから配当金をいただきました。 税引き後3666円でした。 オリックスといえば、野球チームが第一印象? オリックスと聞くと私のような世間知らずは、野球のチームの事を思い浮かべます。 オリックスバファローズ、そうですね。 聞いたことはありますが、実はあのイチローも在籍していた球団らしいのです。 オリックス株式会社が球団を所有しているというのは間違いありません。 まあ、あまり実績の振るわない球団だと思います、勝手な憶測ですが。 Googleのニュースにも野球の試合結果が流れるのですが、あまり勝てているところを見たことがありません。 それはさておき。 オリ…

  • りそなホールディングス【8308】から配当金、配当利回りは高いが将来の期待は持てないか

    どうもタバタです。 りそなホールディングスから配当金をいただきました。 金額は税引き後、838円でした。 配当狙いで一番最初に買っていた日本株、その一つ りそなホールディングスは銀行ということを、皆さんは良く知っていただけていると思います。 銀行業では顧客のお金を搾り取ることによって、当然ながら利益を出しています。 商品を紹介するという事ではなく、おおよそ金によって金を調達しているといった印象です。 今後確実に衰退していくであろう産業になっている可能性 銀行業では、口座を持っている人間に投資信託などの怪しい金融商品を紹介することが仕事の一つだと聞いています。 つまりウェルスナビとも似通うところ…

  • 20代前半、ぴちぴちのポートフォリオ公開。これぞ高卒リアル底辺の決定版!

    どうもタバタです。 マネーフォワードは優秀だと思い知りました。 私のポートフォリオを表にしている方法は簡単です。 ブログを書くときに、web上の言葉をコピーして貼り付けるとその書式を保ったままなんですよね。 そしてブログにグラフをつけるとき、htmlにします。 つまりウェブ上にあるものは全て、htmlでもコピーできるのでは、と思ったのです。 簡単、無料!ブログに表グラフを載せるための3つの手順 マネーフォワードの表をコピーして、そのままブログに貼り付けても問題ありません。 わざわざhtmlを編集するなどの高等技術を使う必要は無いのです。 それがただ、グラフを載せたいだけならば。 さて、グラフは…

  • 自己投資は腐った考え、一部の人間だけにしか許されない物

    どうもタバタです。 自己投資だの若いときは遊べだの、そう言ってくる人が多くないですか? 私はそう言ってくる人間たちの強制力を感じて、真っ向から立ち向かいます。 自己投資は実現できない、投資はリターンが返ってくるもの 投資はリターンがあります、リスクはもちろんのこと存在します。 このバランスがあることで人々は苦悩し、自信を成長させます。 ですが、自己投資とは何でしょうか。 遊びとは何でしょうか。 ちょっと良くわかりません… 自己投資を実現できるのは、私のような底辺人間を除いたごく一部だと思うのです。 甘えた言葉の表現で、世間の目から逃げている 海外旅行、友人との飲み会、好きなものへお金を使う等。…

  • 【自己紹介】高卒底辺が投資を開始して、ブログをするまでの出来事

    幼稚園時代 私が朧げに覚えている一番最古の記憶、幼稚園の下見。 周りにはいろんな人間がいた、そこで私は何とも言えない時間を過ごした。 小学校時代 暗黒の時代、私のネガティブ精神はここで育まれた。 既に周りでは保育園時代からのコミュニティが形成されていた? 開幕ぼっちで始まる小学生生活。 執拗なイジリか、はたまたいじめだったのか判断つかず、ストレス溜め込む人間関係。 パソコンのやりすぎで免疫力が低下していて、木に登ったら皮膚にトラブル発生。 圧倒的疎外感、昨日は友達だったのに今日は別人と思うほどの態度の違いに戸惑う日々。 中学校時代 更に人間関係が広がり焦った自分。 部活動は強制されたが、ほぼい…

  • 死ぬまでブログを続けられる『高配当株式投資』というテーマ。私の人生の中で最も適する一つの理由

    どうもタバタです。 私がブログを始めて、早3ヵ月以上の月日が経とうとしています。 振り返るとこんな私がここまで継続してこれたのも、 ひとえに皆様のご愛顧があったからに他なりません。 と、前置きはここまで。 高配当株式投資は、人生と同じだからこそ続く 白状しますと、そこまで私のブログは多くの人のご愛顧を預かるまでには至っていません。 つまり、他人の役にも立っていないで、自分の好き勝手に続けています。 成功されたブロガーの方々を参考にすると、そろって読者の利益を考えているからこそ続けられるらしいですが。 ではなぜ、それほど意識の低い私がブログを続けられるのか? それは私にとって投資が、人生の一部に…

  • 20代前半、突然できた蕁麻疹(じんましん)

    どうもタバタです。 蕁麻疹(じんましん)が出来ました、そして治りました。 蕁麻疹の恐ろしさと、社会人の体の弱さについてお教えします。 始まりは突然 それは6月上旬の事、いつもの通りの休日、土曜の昼でした。 外は晴れていて、日差しが強くなりそうだった。 育てている植物が葉焼けしそうだと思った私は、家の外に出ました。 植物の配置を変えたり、土の表面にその辺から引っこ抜いた草をかぶせたり。 少しして家の中に戻ると、突然のかゆみが襲ってきたのです。 初めは虫に刺されたような感じでした。 ちょうど蚊に刺されたような小さい盛り上がりが、体の数か所にできていました。 さっき家の外に出た時に刺されたとは考えに…

  • 後悔しない、たった一つの生き方とは『眠いときに眠ること』

    どうもタバタです。 現代に息づく皆さんには、ぐっすり寝たい瞬間があると思います。 それはいつでもよく、またはある時のみでないといけないことです。 私はそれを、『思った瞬間に実行する』という事をおすすめします。 本当は意味が無い、過去に「後悔する」という行動 人は後悔します。 何故あんな事をしてしまったのかと、どうにもならない後悔をしてしまいます。 どうにもならない事は解っている筈ですが、皆さんは後悔をしています。 なぜ後悔するのか、それは人が流されやすいという事に起因していますが、それはさておき。 後悔って、ほとんど意味が無いことだと思います。 何故ならその『後悔』は、する前から分かっていた …

  • 【5月は74.57ドルの配当金】配当金額まとめ、それから、今月の変化について

    どうもタバタです。 最近、スプレッドシートを使うことを覚えました。 それでExcelを使わずに、グラフを画像ファイルにすることが出来ました。 ということで、今月の合計配当金額は74.57ドルです。 目標である100ドル、月一万円には届きませんでした。 www.tabata-life.com 今月はリバランスに徹していた まず、私のポートフォリオに合った銘柄とは言えないAMZNを処分しました。 そしてVTI、VYMと比べてそれほど意味がないような気がしていたVTを処分しました。 そこから来たキャッシュでVTIとVYMを追加投資。 www.tabata-life.com そして私のこれからの投資方…

  • PG(P&G)から配当金、生活用品は必需品なので安定した企業であるか。

    どうもタバタです。 今回はPG(プロクター&ギャンブル)から配当金を貰いましたので、報告させていただきます。 P&Gは生活用品の会社、世界に根差す大会社 P&Gは世界の生活用品業界では、トップである企業です。 日本にもその手は伸びており、私たちは当然のように毎日使っています。 Amazonのランキングでも、紙おむつや、洗濯用洗剤、食器用洗剤、食洗器用洗剤などが上位にランクインしています。 私は食洗器を使用しておりますので、ジョイのジェルタブ型食洗器用洗剤などはまとめ買いしています。 このように大企業であることが分かりますが、突出した高配当が多い米国株では、その配当は決して高配当の部類とは言えま…

  • T(AT&T)から配当金、高配当株のAT&Tは5Gで株価はどうなるか(2019/05)

    どうもタバタです。 今回はT(AT&T)から配当金をいただきましたので、そのことを報告させていただきます。 AT&Tは高配当の電話会社、世界一の規模 AT&Tは米国の電話会社です。 安定した配当と増配を繰り返しており、税引き後の配当利回りは4%を超えます。 私の目標である配当利回り4%以上という数字を達成しており、目下保有しております。 今後も買い増しをしていくことも考えています。 しかし、残念なことに株価は低迷しており、ライバル会社と比べても全く比較にならないほどです。 しかし配当利回り4%は魅力的、今後の躍進に期待 これは私の素人考えですが、今後の電話業界では5Gという通信手段が、競争で生…

  • 万能調理器具「炊飯器」を使うと、料理が捗る

    どうもタバタです。 最近、炊飯器に嵌っています。 炊飯器は魔法の調理器具 炊飯器はお米を炊くだけのもの、私もそう思っていました。 炊飯器に嵌る前は、パスタを茹でて卵を入れてかき混ぜるという簡単料理がブームでした。 パスタって素晴らしいなと思っていたんです。 しかしある日。 パスタが切れ、もうご飯しかないとなった時。 冷蔵庫に一切れのお肉があった 鳥のモモ肉を炊飯器にぶちこんでみたら、炊き込みご飯になるかな。 そう思って軽い気持ちで、入れてみたんです。 だしと料理酒を適当にドバドバと。 すると、どうでしょう。 親子丼の卵が無いバージョンが出来たではありませんか! う~んすごい、調理器具を使わずに…

  • 人生に「迷い」、逃げ込んだ先は投資にしたという「決断」

    どうもタバタです。 私の人生に「迷い」はいつも、付いて回ります。 中学生のころ、卒業を間近に控えていた私は初めて、自分の進路というものに向き合わなければいけない局面に立たされました。 高校を決めたのは、軽い気持ちが表れた結果であった その時、高校を決めたのは本当に軽い気持ちでした。 私はゲームばかりしていたので、関係のある高校に行きたいなと思ったのです。 そこで私は一つ目の、今で思うと失敗をしていたのだと思います。 どんな高校に行くか決めた時、私は自分でも行ける学校を選びました。 勉強をさしてせずとも行けるような、低偏差値の高校です。 苦難は終わらないとわからない、気がする 私の人生は苦難の連…

  • Amazonアソシエイトに合格!AMZNは売却済みでも!

    どうもタバタです。 Amazonアソシエイトに合格しました、ありがとうございます。 Amazonアソシエイトに合格、その秘訣は簡単! Amazonにはよくしてもらっています。 AMZNも買いました、今はもう売っていますが。 キャピタルゲインに縛られることが辛いので、VTIで十分だという考えに至ったためです。 さて、Amazonアソシエイトに合格するコツとはなにか? それはグーグルアドセンスに合格していることです。 Googleアドセンスに合格しているなら、まずアソシエイトに合格しないというのはありえません。 GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトは、共通した基準がある まず、これは私…

  • 二重課税を超越する、BTIから配当金。2019/05

    どうもタバタです。 今回はBTIから配当金をいただきまして、その報告です。 BTIといえば、皆さんはどう思い浮かべるでしょうか。 BTIは英国にある会社、ブリティッシュアメリカンタバコです ティッカーはBTI、ブリティッシュアメリカンタバコ。 これは名前にある様に、タバコ会社です。 タバコ会社といえば安定した高配当というのは、株式をやられている方にとっては共通認識であると思います。 日本でいえばJTが有名です。 タバコ会社が高配当なのは、日本でもアメリカでも一緒のようです。 そして今回配当金をいただいたBTIは、ほぼほぼJTに投資しているようなものなのです。 BTIとJT、日本と米国(英国)の…

  • これはセルフ昇給!ほぼ毎月配当のあるETF、【PFF】から配当金。2019/05

    どうもタバタです。 今月もほぼ毎月配当が貰える、PFFから配当金をいただきました。 PFFは安定して高配当のETF ETFとは、運用会社が運営しているものだと認識しています。 中身は様々な個別株によって構成されており、その構成を変えることで個々のETFの個性が出来ています。 このたび配当金を貰ったETFである、PFFは配当金の利回りの高いETFです。 さまざまな個別株によってこの高配当利回りが実現しているので、個別の高配当利回りであるBTIやTなどとは違って、割とリスクが分散されているのです。 PFFには議決権はありません。 毎月配当のあるETF、セルフ昇給できるETF、それがPFF PFFは…

  • 学生は宿題をしなくていいのか、私はやった記憶がありませんでした

    最近は資産が増えなくて増えなくて、もがいている。どうもタバタです。 最近はどうも不登校ユーチューバーが世間の矢面に立たされているらしいですね。その主張は『学校にいかなくても不幸ではない』だったでしょうか。動画は見たくないので見ませんが、世間にこんな風に発信しているとか。 ただ実際の理由としては、宿題をやらされるのが嫌だったからのようだと、世間から聞いています。 果たしてこの選択がいいのか悪いのか。今、同じように悩んでいる学生の方々に、私の経験を交えてお話をしようと思います。 学校の宿題に圧迫され続けた学生時代 学校では、各教科の先生方がいらっしゃいます。 その方々が自作の宿題を作ったり、教材で…

  • 他人が働き、自分が休む=とても気持ちがいい

    今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 どうもタバタです。 さあ、皆さんも記憶に新しいでしょう。 10日間という期間、ゴールデンウィークという、その名に相応しいほどの休日日数。 それが令和最初のゴールデンウィークでした。 ゴールデンウィークは労働者たちへのプレゼントか 10日間もあった長期休暇です、皆さんはとても楽しまれたことだと思います。 仕事に追われ、日々の行動は殆ど同じに感じてしまい。 昨今ではAIが人間に代わって台頭しているが、ならば率先してわが仕事を変わってほしい。 悶々と疲れ切った体を精一杯動かし、酷使した末に寝ては起き又会社へ。 かつてピラミッドを作った労働者のように、いつ完成…

  • Googleアドセンス合格、記事数やコンテンツの質はあまり関係ない模様(経験談)

    どうもタバタです。 この度はグーグルアドセンスに合格、いただきました。 ということで、そのことをご報告させていただきます。 いやあ、やったぜ。 アドセンスに申請すること数回、十回未満五回以上で審査結果は変わらず 親の顔より見た、「サイトの停止または利用不可」 アドセンス合格に、複数の「やったこと」がある アドセンス合格には「コレだ」と思う、3つの事 私は初めの頃、はてなブログ様の無料ブログで日々の雑記を書いていました。 株関連の内容を書いていくうち、本気でブログに打ち込みたいという思いが強くなり。 それからいろいろと情報を収集し、独自ドメインを取得して再スタートした。 というのが本ブログのご紹…

  • 自作サイトマップ

    www.tabata-life.com www.tabata-life.com www.tabata-life.com www.tabata-life.com www.tabata-life.com www.tabata-life.com www.tabata-life.com www.tabata-life.com www.tabata-life.com www.tabata-life.com www.tabata-life.com www.tabata-life.com www.tabata-life.com www.tabata-life.com www.tabata-life.com …

  • 2019年 4月 配当収入

    どうもタバタです。 さて毎月行われる配当収入のお知らせです。 今回は4月の配当をお知らせします。 さあて、PFFから振り込まれる毎月の配当のおかげで、とても安定して配当が入ってきています。 今月はPFF、VT、VTI、VYMの四つから配当金をいただきました。 4月はETFからの配当のみでした。 1ドル=110円のレートで考えますと、5405.4円でした。 こうやってみるとだんだんと配当金が増えていっているような気がします。 だが現在は配当金が貰える株に投資できはじめている 私は最近、T(AT&T)とサオタ食品に投資をいたしました。 更にAMZNを売却、更にVTIと被っているようなVTを売却。 …

  • GW前、イオンモールの株主に郵便が届く。

    どうもタバタです。 最近は10連休なんて言われるゴールデンウィークです。 私はそれほど多くは取れませんが、何をするつもりもないので多くは必要ないです。 むしろ仕事をする日数が減ってしまって、給与がもらえなくなったりすると都合が悪いのです。 私は基本的に休日を与えられても何もしません、休日ではなく平日こそ何かをしたい気持ちになるものです。 なので私が本気を出すのは、無職になったときです。 そして今は無職になるために大きな志をもって、毎日を生きています。 最近は株主になっていたイオンモールから郵便が届きました。 リアル感を出すために、少し汚く撮影した封筒 イオンモール株式会社から、株式関係の郵便が…

  • 2.5%のポイント還元!amazonゴールドカードがプライム会員もついてお得らしい

    どうもタバタです。 引きこもりの私がよく利用し、株式も保有している。 そんなAmazonが有料サービスのアマゾンプライムを値上げしていた模様。 1年間の金額が¥3900から¥4900へ それまでは年間3900円でアマゾンプライムが利用できていましたが、4900円がかかるようになりました。 年間で1000円という値上げがなされた、ということです。 これでAmazon利用者のAmazonに搾取される金額が増えました。 Amazonではオリジナルのサービスを展開しています、その拡充がなされるのであればこの値上げは当然に受け入れられることでしょう。 Amazonプライムビデオを利用するだけで元は取れる…

  • ベトナム株に手を出す、サオタ食品を購入しました。

    どうもタバタです。 とうとう私もベトナムに手を出してしまいました。 購入したのはサオタ食品です。 ベトナムってどこの国よ 東南アジアのインドシナ半島東部に位置する社会主義共和国。 首都はハノイだが、最大の都市はホーチミン。 ASEAN加盟国であり、通貨はドンです。 面積でいうと日本より狭いみたいですが、人口はまだまだ増えていくようです。 ベトナムがまだ若い国だという事は、何となくそう思っています。 完全にうろ覚えの、ベトナム株式のいいところ 市場の出来高が少ない? なにより市場にある資金が少ないという事で、これからの成長に伴って増えていくことが期待できるということ。 なにやら日本の高度経済成長…

  • 『kenshi』でセミリタイア、現実世界には相手にされないので

    kenshiのキャラクターメイキング画面 どうもタバタです。 最近はソロでゲームばかりしています。 オンラインのゲームは相手がいるから、負けた時に迷惑が掛かると思ってしまうのです。 オフラインでできるゲームは気楽でいいですね。 さて今回はkenshiを遊んでいきます。 kenshiとは、世紀末を生きるゲームである kenshiの世界観はだいたいプレイされるとわかると思います。 人類が築いていた文明社会が荒廃し、代わりとなるような人種が新たに世界を支配しています。 野には盗賊や獣が溢れ、帝国と連合の思惑に翻弄される放浪者。 カニバリズムを行う裸族がいる地域があったり、生物の全く住めないような地域…

  • 2019年 3月 配当収入

    どうもタバタです。 3月はPFFから謎の複数配当があり、25ドルにおよそ1ドルほど追加されました。 XON(エクソンモービル)からは雀の涙ほどの配当がありました。 これは余り株を持っていないためです、今後買い増しするかは未定ですが視野に入れておこうと思います。 そしてNVDA(エヌビディア)からの、搾りかすのような配当がありました。 まとめ 今回の月の合計配当は28.01ドルでした。 レートを1ドル110円で計算すると、3080円の配当です。 www.tabata-life.com このままいくと、去年の配当金額を余裕で超えそうな勢いです。 まだまだ一年の半分にも達していないので、更なる向上が…

  • 後悔した株はすぐに売る!リバランスをやって精神が安定した。

    どうもタバタです。 私が断腸の思いで、リバランスを決行しようとした時。 真っ先に浮かんだのは、売却によって損益の確定をしなければならない、という事でした。 当たり前だが、自分の失敗と向き合わなければならない 今回のリバランスで、私が配当金を重視し始めてから一番最初に買った株の損益を確定しました。 あれはまだ私が、成人式で再会した級友との思い出が強く残っていた頃。 そしてデイトレードで爆損を出して、自分は投資の才能が無いのだと理解した、夏の事。 私はまず、日本株から資産を構成することを考えていました。 当時は米国に投資するとは思っておらず、まだ先の事だと蚊帳の外。 わけも分からず購入したのは、ヤ…

  • 4月は高配当株のAT&Tを購入予定、給与よ頼む早く振り込まれてくれ!

    どうもタバタです。 4月になると新元号が発表されますね、心機一転、一念通して一年頑張りましょう。 さて私は4月から、「時間」と緊迫した勝負を仕掛けるつもりです。 男なら、配当権利日前に株を買え! さて、今日も米国にはとてもいい株があります。 ゴロゴロある株のその一つがAT&T、ティッカーはTです。 配当利回りは脅威の6.5%、つらい二重課税を乗り越えたその配当利回りは4%越えです。 これは私のポートフォリオに加えるべき、素晴らしい株だという事は既に明白です。 AT&Tは通信会社で、アメリカの最大手の企業のひとつです。 日本でいえばKDDIなどになります。 二重課税を考えるならKDDIでもいいん…

  • 私のやりたいことリスト

    私のやりたいことリスト 私のやりたいことリスト 年率4%の配当利回りを達成する 資産500万円を達成する 資産1000万円を達成する 資産1500万円を達成する 資産2000万円を達成する 資産2500万円を達成する 資産3000万円を達成する 将来的にも増大していく資産形成をする 配当金額、月一万円を達成する 大体十年後、セミリタイアを達成する アドセンスに登録する Amazonアソシエイトに登録する 年率4%の配当利回りを達成する 米国株にて、高配当株を買いあさることで達成を可能にする。 2019年3月、現在はまだ目標に届かず。 というより、配当利回りをパーセントに直すのは到底難しいものが…

  • 『資産400万円』理想では月一万円、配当金が貰える筈だが…

    どうもタバタです。 私の資産は400万です 400万円という資産がありながら、何故月一万円の配当金額が達成できていない ウェルスナビに投資しているため 日本株に50万ほど投資しているため 米国株で、成長株に投資しているため 私の資産は400万です ということで。 私の投資方針である、税引き後の配当利回りが4%という数字が実際にあるとします。 そうすると年間で16万円の配当金額になる計算です。 月に直すと、私の第一目標である月一万円という大台には余裕で乗ることになります。 ですが、今現在の配当状況をご覧ください。 www.tabata-life.com これを見ると、大体月平均で30ドルの配当し…

  • 今なら何でも合格できそうな気がする、アドセンスでもアソシエイトでもかかってこい

    なんでも合格を勝ち取れる気がします、それが今の気持ちです。 どうもタバタです。 先日、私はまたアドセンスに申請をして審査をしてもらいました。 結果はもちろん不合格、また審査しろよと言われました。 さて、それでどうして私はこんな思いが生まれたのでしょう。 たぶんもう少しで合格できそう。 不思議ですよね、アドセンスに審査をしてもらってこれで2回目だというのに。 2度不合格をもらっているにもかかわらず、何故懲りずにそう思えるのか。 それは、Googleからのメールの内容を確認した上でそう思いました。 サイトの利用停止または利用不可 これです。 これは恐らく、私のサイトをGoogleが認識しきれていな…

  • 毎日更新なんて無理、休むことも必要だ

    どうもタバタです。 よく、ブログを運営する人は、毎日更新は当たり前。 そうすることでアクセスやらが増えていく、なんてそういった知識を語っています。 どんなに辛くても、それがどんなに下らなくても。 取り敢えず記事にしていけば、自分のためになると。 まあ、それは私以外の大勢のブロガーがやることでしょう。 私はそんなこと出来ません。 毎日更新なんて、機械じゃあるまいし無理無理。 たまには休んで、英気を養うことが必要です。 あまりにもやりこみすぎると、直ぐに飽きが来てしまいますのでね。 なにごとも程々がよいのです。 ただ、これは私の場合です。 やはりやればやるほど、稼げるのは確からしいです。

  • Amazonの商品が届かなかった結果、返金対応してもらった話

    どうもタバタです。 私は社会人になってからこのかた、様々な商品を購入することが爆発的に増えました。 社会人になればお金が自由に使えます、可能な範囲でね。 私は引きこもりなので、基本はお家で引きこもりしています。 なので、そんな私向けに考えられたであろうサービスである、Amazonにはとても感謝しています。 今までAmazonにはとてもお金を使いました、これを言っているということはわかりますよねAmazonさんこの意味が。 www.tabata-life.com 私のような底辺サラリーマンの貧乏人にも分け隔てなく、そのサービスという手を差し伸べてくれる、それこそ私にとっての神のような会社でありま…

  • レモンの種が根を出している。このまま十年後にはどうなっているんだろう。

    どうもタバタです。 観葉植物のようになあれ、レモンの種よ。 レモンを絞って水に垂らすとレモネード、酸っぱい水の出来上がり。 天然のジュースである、これはいいと思う。 ビタミンCはすごくいい、人体に必要な栄養です。 ということで、私は植物の種を育てるのが一つの趣味です。 植物を育てることは、毎日のつらい職務を全うした自分に与えれる少しのリラックスタイム。 育っていく緑と比例するように、私の資産も育ってほしいな。 しかしそんなゴミクソのような考えも、青々した葉っぱをよーく見ると吹っ飛んでしまいます。 何も考えず自然と触れ合うことは、人類史が始まってから延々と続いてきました。 しかし現代の日本人はサ…

  • Googleアドセンスに受かる方法。プライバシーポリシーを書いておく。

    どうもタバタです。 私はブログを不労所得化したいです。 そのためにもまず、収益化できる環境を整えなければなりません。 さてここで問題です。 グーグルアドセンスに申請するために私がやったこと 記事数の増加 役に立つ記事の作成 サーチコンソール導入 これらが私の行ってきたことです。 必ずしもこの中にアドセンスの申請が可能になるものがあるとは限りませんので、全く違っていた場合は申し訳ありません。 そして、この3つを行った私のブログが審査を受けた結果は。 落ちました。 なので、まだ足りないものがあるのだと思います。 そこで私は検索を重ねることに、そうして見つけました。 プライバシーポリシーは大事 そう…

  • なにか紹介する記事を書くのが面倒

    どうもタバタです。 このブログは私がセミリタイアを目指して立ち上げました。 つまり私が興味を示しているのはセミリタイアがしたいな、ということだけです。 ブログを続けるにはやる気がとても大事。 投資を続けることにもやる気はかかわってきますし、やる気というのは人間を大きく変えてくれますね。 さあ、そんなブログのやる気を何から得るのかといえばそれはアクセス数と、それに準ずる数字です。 ですが、私は余りにもがっついて収益化を狙っているわけでもありません。 収益化を一番としている人は、きっと紹介記事がいっぱい書けるんでしょうね。 いいな、羨ましいです。 紹介記事を書くのって、なんだか疲れるんですよね。 …

  • 株の損益を計算してくれる、『マイトレード』に泣かされる

    どうもタバタです。 私が常々、言っていることを皆さん知っていますか。 投資において最も重要なことは、ただ続けること。 投資なんて、簡単なのさ。 愚直に投資を続けていれば、利益が出ることは確定しているのだから。 つまり長期投資をすればいいのですが、それをやるには『やる気』が大事です。 資産の増大を一目でわかるようにすれば、やる気は漲りますね? www.tabata-life.com さらに、投資の実際の利益が出ているかどうかも重要です。 マネーフォワードだけだと、なかなか自分が利益を出せているのかわからないのです。 これではなかなかモチベーションも向上が難しく、自分の投資スタイルがどんな結果にな…

  • サイトマップって何?どうにもこうにも理解しがたいが、Googleサーチコンソールを導入してみる。

    どうもタバタです。 なんなのこれ? サーチコンソールっていう便利ツールらしいです。 何やらわからんけど、これやればいいらしい。 これまではアナリティクスでアクセス数を見て一喜一憂しているだけだった、けどこれからは検索流入もしっかり増やしていくよ! みたいなことができるのかもしれない。 そもそもサーチコンソールを導入する方法から調べたのですが、全く参考にならない記事ばかり。 私はドメインを登録して、DNS設定で認証しました。 そのやり方を書いているサイトがほとんどなかったです。 結構最近の記事を参考にしたつもりでしたが、意味がなかったですね。 しょうがないのでGoogle様に言われたとおりに登録…

  • とある人に影響されて、オリックスを買う予定

    どうもタバタです。 私にも月に一回の給与収入というものが付与されました よし、これで何を買おうかと悩むと、これまでに考えていたような銘柄よりも良い銘柄を選択肢に入れていることに気づきます。 私がどう投資を行っていくかが明確に分かってきた証拠です。 よしよしいい傾向だと思いながら、何を買うか情報を探っていきますとやっぱり他人が何を買ったという情報に踊らされてしまいます。 オリックス、ですか。 いいですね、ヤフーファイナンスで会社の配当利回り予想を確認すると4.84%ですし、一株あたり配当も増配傾向にあるらしいです。 現在の株価はおよそ1571円です、私が購入できるのはせいぜい100株、一単元のみ…

  • アクセスが増えてうれしいとか思ってたけど、そんなものに価値はなかった

    どうもタバタです。 最近はアクセスを増やすことに躍起になっていました。 アクセス至上主義。 アクセスが増えればその分やる気も増すから続ける理由にも繋がると。 アクセスを増やすのは記事を増やせばいいだけだから、簡単だと思っていました。 しかし、そうではないことに気づきました、アクセス数には意味がないことに。 きっかけは検索流入がないことに気づいた時 この事実に気が付いた時、私はなんて浅ましい人間なのかと思い知りました。 検索流入がないという事は、私のブログはブログ村のセミリタイアカテゴリーに支えられるだけの「ただの路傍の雑草」だという事を表しています。 私の記事には、価値がありませんでした。 多…

  • 意地汚くアクセス数を稼ぐ為に、人生よよよさんを尊敬します。

    どうもタバタです。 今回は私の人生の大先輩といってもいい、人生よよよさんに焦点を当てた記事を書きます。 人生よよよさんは、ブタのアイコンを使われています。 これが何を表しているのか、私はにわかなのでわからないのですが。 かつての自分がそうであったように、社会に畜産目的で放牧されているような人間生活、所謂社畜であった自分を皮肉った表現をするためそのようなアイコンを使用されているんでしょう。 自分を畜生だと感じて、それから実際に脱却をされたその根性と気高い精神には、私も見習わなければなりません。 よよよさんは、完全に私の上位互換のようなお方です。 毎日更新は当たり前、セミリタイアは実行済み、一人暮…

  • 周囲からの評価を徹底的に下げてしまう、それでいいのか

    どうもタバタです。 人には、他人から評価を受けているな、と感じることが多くあると思います。 それが良い評価悪い評価という結果に関わらず、他人からの評価の対象になることはかなりのプレッシャーになると思います。 なぜなら私は、他人からの評価にとてつもなくプレッシャーを受けてしまうからです。 私は他人からの、自分を評価してくる視線に圧力を感じると無気力になってしまいがちです。 その結果、他人からの評価を地に落としているような気がします。 評価が低くなると他人からの興味が無くなると思っているからですね。 自分から自分の評価を下げに行っています これでいいのか、疑問です。 さすがにこんな生き方だと、周り…

  • 私が尊敬する大ブロガー「三菱サラリーマン」大先生から感じる、昔は「やんちゃ」やったんやなって…

    どうもタバタです。 今回は私の尊敬する大先生の一人、「三菱サラリーマン」様について思ったことを書いていきたいと思います。 三菱サラリーマン様といえばその名前に入っているように、三菱に関係が深いという事が伺えますよね。 なんでも、就活時代は無双状態、入った会社を豚舎と揶揄するようなお人で。 なんとも、豪胆な方だというのがはっきり見えてきますね。 しかし私のような貧乏人間にはとても手の届かないような給与収入。 はっきり公開されてはいませんが、セミリタイアを目指されてからわずか数年で数千万円の資産を築いていらっしゃるのは、さすがを通り越して、いや、お見事としか言いようがありません。 そんな三菱サラリ…

  • ツイッターにシェアするのも自動化するし、ブログ村のためpingする。そう「IFTTT」ならね。

    どうもタバタです。 ブログを続けているとアクセス数を稼ぎたくなるのは妥当な考えです。 私はその考えを実行に移すため、ツイッターとブログ村を行っています。 ツイッターには広告塔としての役割を担ってもらって、ブログ村にはセミリタイアを目指すふざけた連中の案内所として役立ってもらいます。 しかしSNSに登録しても、はてなブログだと手動でポチポチするしかないみたいですね。 ツイッターやらない勢としては、とても面倒だし、どうしてもやることを忘れてしまうのが本音。 それにブログ村に新着記事を表示してもらうにも、pingなんてものがあるじゃないですか。 ワードプレスによるブログ運営だと、設定欄に書き込むだけ…

  • 「タバタが10年後にセミリタイアするブログ」を検索してみて。

    どうもタバタです。 最近自分のブログタイトルをキーワードに分けて検索して、どの程度上位に入ってくるかを確認する作業が楽しくなってきました。 皆さんも一緒に楽しみましょう。 さて、私が検索を始めてから数日、ここにきてかなり上位に配置されることができています。 本当にGoogle様が私のブログを検索順位で上げてくれたのかもしれませんが、実際にはもしかしたら私の検索時にだけ検索でトップに来るように仕向けているのかもしれません。 もしそうだとしてもうれしいです。 Google様が私を認識している、そう実感することでブログを書いていくやる気につながります。 もちろん私のブログ名をフルで検索をかければ上位…

  • ツイッターとはてなの連動、そんな甘いもんじゃない

    どうもタバタです。 さて、突然ですが私はSNSやらない民です。 ソーシャルネットワークサービスしない勢でもあります。 フェイスブックなんて引きこもりには何の意味もないと思っていますし、英語が入ってきちゃうので読みにくいとも思っています。 本格的に使ったことがないから本当のいいところを知らないだけかもしれません、もし私の意見が今後翻ったら許してね。 その点ツイッターは便利だと思います。 誰でもネットに繋がれるこのご時世、その大勢はフェイスブックを使って長文の羅列なんか楽しむことは少ないはずです。 それから考えるとツイッターというのは、なかなかどうしてうまいこと考えたものですね。 最低文字制限をか…

  • アドセンスやAmazonアソシエイトに申請するも、弱小ブログは敢え無く撃沈!

    気持ちが逸ってしまった、反省はしている。 どうもタバタです。 この度、Google様のアドセンスとAmazonアソシエイトに不合格だったことをご報告いたします これも私の記事の内容が薄く、1記事に対する文字数があまりにも少なく。 承認されるサイトの基準である一つ、よく言われている3000文字にも到底届いていないことが原因として考えられます。 質の悪い記事をただダラダラと書き連ねて、あとからいくらでも加筆修正は効くから、とそのような甘い考えが私にとっての不利益をもたらすことは、重々承知いたしました。 この結果を真摯に受け止め、これからブログコンテンツの拡充と記事の加筆修正を行っていきたいと思いま…

  • 自分の資産を簡単に把握する神サービス、マネーフォワード

    どうもタバタです。皆さん、資産運用やってますかー?私は地道にやってますよ、もっと効率のいい投資法を知りたい限りです。さてそんな効率を追い求める前に、資産運用をするうえで最も重要な一つのことを知っていますか? それは、続けることです。 すなわち長期運用をすることです。 長期の運用をすることで時間の分散になり、タイミングの良し悪し関係なく利益が得られるのです。 そして長期投資をやるコツは、やる気です。やる気と投資活動は密接に関係しています。 資産運用を続けていく中、自分の資産の推移が分からないとどうしても不安になってしまいます。逆に資産の数字が一括で分かっていると、毎日増えていく資産に思わず笑みを…

  • ライトとリライト、どちらが正しい選択か。

    どうもタバタです。 私はブログについて思うことがあります。 新記事を載せたほうがいいのか、以前の記事を直したほうがいいのかという事です。 むむむ、難しい! なんてことはありません、私は答えが決まっています。 取り合えず新記事を、何でもいいから記事数を増やす これが真理です、これで大丈夫です。 新しく作り出すことより、古いものをリノベーションしていくことのほうが簡単です。 これは私に限った話だとは思いますが。 なのでこの記事も現時点では、これで終わりです。 加筆修正は簡単! でも、やろうという気はなくなってしまうものだから気を付けてね! そんな時は新しく記事を書くしかない!

  • ブログ村を使うと、アクセス数急増した!

    どうもタバタです。私が2月16日からブログをはじめて、1ヶ月足らずになりました。こちらが今日までのアクセスになります。これをみると、それ以前と比べて3月6日のアクセスが急増していることがわかります。何故ここまで増やすことが出来たのでしょうか、それはブログ村の力です。私はブログ村の存在は知っていましたが、登録するのは記事数が潤沢になった後でもいいと考えていました。 ですが、アクセス数が全く増えないという事に私は疲れました。はてなのお題を使えば、ほんの少しのアクセスがあります。 しかしそれも雀の涙以下、更に長期で続かないという特徴がありました。そう、このひと月に満たない期間、この結果で表されている…

  • 2019年 1月&2月 配当収入

    どうもタバタです。 一念発起して月の配当収入を記事にしていきます。 それでは1月と2月の配当状況です。 1月はVTとVTI、それからVYMで配当金がありました。 2月にはPFFとプロクター&ギャンブルで配当がもらえました。 PGはテレビ番組を見ているとスポンサー紹介の時によく見ます。 生活必需品セクターなので、不況の時に強いと思っています。 ちなみに地味に20%の含み益がありますが、まだまだ売りません、というかきっと売りません。 では。

  • 2018年 配当状況

    どうもタバタです。 最近はどうしようかと思っていましたが、ようやく配当金の明細を明かす気になりました。 それでは2018年の配当状況です。 ドル110円で計算すると日本円にして、16196円でした。 エクセルの使い方がわからないのでとりあえずこの方法しかできませんでした。 ExcelOnlineを使用していますが、テキストを画像ファイルにする方法が知りたいです。 グラフの作り方も曖昧で適当です。 誰か教えてください。 2019年は確実に2018年度の配当収入を超えてきます。 今後も配当の高い株に投資していきたいと思っています。 おわり

  • 投資のこととか記事にすれば、記事数を稼げる!!?

    最初に言っておきますが、どうせ株のことなんて多くを語れるわけじゃなし。 深く知りたければ他所様の磨き抜かれたブログを読むのが吉だと思いますけどね。どうもタバタです。まずはあなた方に質問を投げ掛けます。投資について何を知っているか挙げてみなさい。 そう言われても難しいですよね、ましてやブログに書くことなんて思い付く筈有りません。 私もそうです。では何故この記事を書くのか、タイトルにさえ投資のことと書いています。投資情報より、投資体験を聞きたい人がいる?これに尽きるのではないでしょうか。 私がブログを始めたきっかけも、自分の失敗を成功の架け橋にするためでした。日本人は逆張りが好きだ、これは何かで見…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タバタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タバタさん
ブログタイトル
タバタが10年後にセミリタイアするブログ
フォロー
タバタが10年後にセミリタイアするブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
タバタが10年後にセミリタイアするブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー