chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
key
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/26

arrow_drop_down
  • 全国統一小学生テスト

    連休は、さくらの足の指の巻き爪が酷くなって 爪を切り切開したので (>_<) 家で連休を過ごしました。 痛い、痛いと言っておりましたが2週間後には期末考査が始まるので勉強を頑張るさくらでした。 日曜日には全国統一小学生テストがあったので ひかるくんは挑戦しましたよ! テストを受けるかどうか、悩んでたけど受けに行きました。 現在、塾には通ってないので ひかるがどのくらい解けるか、分かってもらうために冬から通う予定の塾でテストを受けました。 テストが終わって、採点したんですが 1番取れなかった教科が社会。 まー、やってないと取れないから仕方ないよ と励ましたんです。 何やら教科書を調べてるなーと思…

  • 魔界からの宝箱× 2

    10月24日 ついに、魔界から宝箱が届きました(笑) この中身は ・ドラゴンクエストXの最新追加パッケージ「ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン」 ・グッズ ・ゲーム内で使えるアイテムコード が入っています。 朝の8時45分に、宝箱到着!! 開封の儀を行いまーす😆 PS4版とSwitch版 開けると… ミミックさんが(笑) さらに開けると… スライム強のグッズ達が❤️ 並べてみました。 テンションMAXです✨✨✨ ストーリー上、魔界落ちしてますが 私のキャラです⭐︎

  • THE ALFEE がお好き

    我が家のアイドル王子、ユキくん。 つかまり立ちも上手になり、最近はその場立ちを始めたので そろそろ歩きそうです❤️ ユキくんは、音楽がとっても好きで その中でもノリの良い曲が大好きで、音楽が流れてくると、手を叩いたり、頭をふったり(ヘビメタ)して身体を動かします。 たまたまYouTubeでTHE ALFEEの曲を流してみました。 曲名は 『星空のディスタンス』 この曲が当たりでした。 少し機嫌が悪くても、この曲さえ流せば手を叩いて喜んでくれます!満面の笑み 渋いぜ、ユキくん! ところで さくらとひかるの髪の毛はストレートなんだけど ユキくんだけ癖っ毛です。 伸びてくるとピンピンはねるので、昨日…

  • 僕が介護するからね

    ひかるは、私と2人きりになるとよく自分の話などをしてくれます。 昨日は、パパも帰りが遅く、さくらが塾に行っていてユキくんも早めに寝てしまったので、2人になる時間がありました。 話の流れで将来の話になって今まで将来の夢はゲームのプログラマーだったんだけど、今は普通のサラリーマンと言い出しました😯 普通のサラリーマンて何だと思って聞いたら、何でもいいからお金をたくさん稼げる仕事につきたいとの事でした。 お金をたくさん稼ぎたいといっても、そのお金を何に使うのかを聞いたら 「僕が20歳になってガンガン働き出したら、ママに毎週20,000か30,000ずつお金あげるね」 「そしてママが80歳位になったら…

  • 連休中は、のびのーび?

    私が体調悪いのもあって、連休は子供のお勉強を見てやれなかったので ひかるくんは、のびのーびしていました( ゚д゚) さくらは昨日一緒に歴史のお勉強をしました。 27日に塾で模試があるのでそれに向け、過去問を解いていて学校ではまだやってない範囲を覚えていました。 私も一緒に挑戦したのですが、まるっきしダメでした(T-T) 20数年ぶりなので、覚えていたら天才ですよね。 自分が受験した頃を思い出し、あーそうだった、そうだったとうなずく私。 教科書にちょろっと落書きなんかしてみたり。 社会のお勉強、ママは役に立ちませんわー 忘れてる、忘れてる、と騒いでいる私を横目に 「ボケ防止になるからいいんじゃな…

  • 自然教室はお休み

    先週から調子を崩してた ひかるくん。 9日からの自然教室に備え 日曜日にあった地域の運動会もお休みし、体調を整えてたんだけど… 自然教室、当日の朝。 「頭がめちゃくちゃ痛い…」 と、朝食を済ませたもののソファーに横になってしまいました。 何とか行こうとするけど、立ち上がれず動く気配がないので自然教室に行くのは断念。 カロナール飲ませるも、頭痛は治らず。 「何でこんな日に…!」 嘆いております。 病院に連れて行くと 熱もないし、頭痛と怠さだけなので先生がひかるに 「元気の出る薬飲む?これ飲んで元気になって自然教室行けたらいいね!」 うなずく、ひかる。 (えっ、なになに?元気の出る薬?) 先生は私…

  • 週末の自宅勉強

    週末はユキくんの咳&鼻水がひどく、何度も起きるので今日は寝不足です。 週末のお勉強は、さくらとひかる2人一緒に図形をやりました。 図形の断面図を強化すべく、先週より難易度を上げてやらせてみました。 中学受験でも出るし、高校受験でも出るでしょうから色んな問題をたくさん解いておいた方がいいですもんね。 難易度を上げたからちょっと悩みながら解いていました。 まずは解かせて悩ませて、断面図の線がどこと平行になっているか教えたら あ〜!っと理解してくれて。 あとはスルスルと解けていました(*´-`) この調子で自宅で算数は図形と計算基礎を固めていきたいと思います。 ですが… 私は中学受験もやっていないし…

  • 100点、やったね!

    国語が苦手なひかるくん。 忙しく夕飯を作っていると、これ見て〜! と ひかるがやってきて 先日学校であった漢字のテストを持ってきました。 どれどれ? と見てみると、何と! 100点!!ではないですか。 いつもは70〜90点の間をウロウロ。 漢字で100点は初めて。こんなに嬉しい日が来ようとは… ドヤ顔してるひかるの頭を ムツゴロウさんなみにクシャクシャと撫で回しました(о´∀`о) 今回は漢字だけのテストだったけど 少しずつ、少しずつ ではありますが一般的な国語のテストにも慣れてきた感じが見受けられます。 脳内の回路が繋がってきた感じ? まだ10歳の息子。 大器晩成型だと思いたい。 受験までに…

  • 今は時間が取れないけど、好きなこと

    私の趣味。 それはゲームとハンドメイドのアクセサリーを作ること! ゲームは今までに少し触れてきたので、今日はハンドメイドについて。 これまでに色々なアクセサリーを作ってきて 出来のいいモノはお友達や知り合いに、素材代と少しの手間賃で譲ってきました。 また作って〜と頼まれる事もあって、その人の顔を思い浮かべながら作ると 本当に良いものが出来るのです! 今まで作った物はピアスやイヤリングがダントツで多いです。 素材はビーズや刺繍糸など様々。 その時々で、流行りを取り入れながら作るのは楽しい🎶 このピアスは会社で仲の良い方の娘さんにプレゼント。素敵でしょ☆ ビーズ・パール・スパンコールで出来ています…

  • 転塾して、楽になったこと

    さくらの中間考査も終わった週末。 土日、塾へ自習しに行ったさくらさん。 土曜日は3時間 日曜日は1時間 学校の宿題と塾の宿題をやってきていました。 分からないところは、すぐ聞ける環境って最高!! 今までその役割は私が8割、塾2割って感じだったけど 昴塾に転塾してからは自習の時間で先生に聞いてきてくれるから、私が教える事がほとんどなくなりました。 "鉄は熱いうちに打て" 私が好きな言葉の一つで仕事にも勉強にも当てはまると思います。 今のさくらと塾の関係は正にコレが当てはまります。 分からない事はプロにすぐ聞ける。 私は間違った事教えてないか、無駄な教え方してないか、もっといいやり方はないか、悩ま…

  • 毎日の幸せルーティン

    今日は私の1日を書いてみます。 (え、興味ない?) 6時 起床 ↓ 朝食、洗濯を終わらせる 8時 ユキくんを保育園へ ↓ 一度帰宅し出勤準備 9時 出勤のため家を出る ↓ 10時 仕事開始 ↓ 15時 仕事終了 ↓ 16時 帰宅 ↓ 夕食準備 17時 ユキくんお迎え ↓ 夕食、お風呂 20〜21時 ユキくん就寝 ↓ 21時30分 さくらの塾にお迎え ↓ 22時 2人で帰宅 ↓ 明日の準備 0時頃 就寝 ↓ (朝までにユキくんは最低2回は起きる、授乳) だいたい、平日はこんな感じ。 世の中のママ様方もこんな感じじゃないですか? 毎日家族のためにお疲れ様です。 ホント、忙しいですよねー! これだけ…

  • 2学期中間考査、結果

    さくら、中間考査のテストが返ってきました! 5教科目標450点にしていましたが、さてさて結果はどうだったのでしょう?? 自分で1番頑張ったのが国語。 一緒に覚えた百人一首、10問出題されて10問とも正解はクラスでさくら1人だけだったって! さすがに大喜びしてましたよ。 私も一緒にやった甲斐があった〜嬉しい! 5教科合計は434点。 450点には届きませんでしたが、期末は目標目指して頑張ろうね(^ー^) 昴塾に転塾したさくらですが、英語のテストで塾の先生に教えてもらった所が出たと嬉しそうでした。 転塾してみて良かったです。 中学に入り、どんどん勉強が難しくなってきます。 塾に頼りっきりにならずに…

  • 図形は得意なんだね

    ユキくん、先週1週間お休みしてて今日から保育園へ行きました。 久々に保育士さんに預けると、さすがに泣き始めました。 ですよね…(ー ー;) 週末は ひかると一緒に図形の問題に取り組みました。 図形の断面図。 図形は重要なので、早めに理解を進めておきたいところ。 入門編ではあるけど、立方体の切断面がどんな形になるか、はパーフェクトでやってくれて。 切り口が平行であるのを利用して、相似になっている三角形が何センチになるのか等の導き出す問題も難なく正解し。 キミキミ、よく分かるね? は?簡単やし。 ひかるは、算数の理解度(特に図形)はかなり高いと思うんです。 次はもう少し難易度上げて解かせよう。 (…

  • 中間考査、私の求めてる塾の姿

    今日はさくらは中間考査です! 1日で5教科が終わります。 昨日は、塾から帰って来た時ユキくんが起きていたので ユキくんを寝かしつけたのが午後11時半。 それから私はさくらと一緒に、百人一首を覚えるお手伝いをしました。 テスト範囲の1番〜50番までほぼ覚えてたみたいで 私が上の句を言って、さくらが下の句を答える。 テスト形式で出題。 (私も忘れているので、カミカミで上の句を読み、さくらはケラケラ笑う) 塾では、私が教えるのは苦手な英語をみっちり勉強してきてくれました。 そーそーそー!それよ、それ! 家庭で出来ないところを塾が補佐する。 これが私の求めていた塾の姿ですよ。 確かに、英進館のように先…

  • 部活を辞める

    さくらは明日から中間考査。 と、その前に重大発表! さくらさん、今日で野外活動部を辞めました! Σ('◉⌓◉’) 理由は勉強する時間がないから。 部活から帰宅19時。 ⬇︎ 塾は20時から ⬇︎ 塾の帰宅22時 ⬇︎ お風呂、宿題 寝る時間も遅くなって、体調を崩しやすくなってるんですよね。 塾がない日も、ユキくんが寝付いてから勉強をするので時間の取れない日が多くなってて。 で、 部活を辞めて、勉強に専念したいんですって。 ↑ここまでが退部届に書いたやめる理由。 勉強に専念する、これは退部する理由の1つではありますが 今回の退部に関する1番根底にあるのは 他の1年生の女子との人間関係がうまくいっ…

  • 1歳 フォローアップ健診

    1歳児健康診査に、行ってきました。 身長71.8センチ 体重9610グラム 胸囲49.2センチ 頭囲46.3センチ ユキくん、すこぶる順調です! 体重の割に身長が低いので「ふとっちょさん」です。 ムチムチボディ、最高!! ーーーーーーーーーーーーー 妊娠35週、早産児で生まれてすぐにNICUに入院し ここで初めて書きますが、 "心室中隔欠損症" 出産した次の日に心臓に2ミリの穴が空いていると言われ 出産の喜びから一転、一気に奈落の底へと突き落とされ、世界が終わったかのような絶望を味わったあの日。 退院するときに小児科の主治医の先生から 「成長とともに心臓の筋肉が発達して穴が塞がると思うから大丈…

  • 体験授業 2校目(ココに決めた!)

    2校目の体験授業は 昴(すばる)塾 へ行きました。 家から歩いて行ける距離で、1番近い所にあります。 授業は20時〜21時50分。 行きも挨拶がてら塾まで送り、帰りも迎えに行って 少し早めに着いたので中で待たせてもらってたら なんと、、 お茶を出してもらいました。 今まで行っていた英進館では中で待ってる間、1度もお茶なんて出してもらった事ない… 他の塾ではどうなんだろ? 小さな事ですが、さくらが授業を終えて教室から出て来る間、終始感動しておりました。 さくらが来たらすぐ帰るつもりだったけど、親心?をグッと掴まれた私は担任の先生と話してみることにしました。 1教室は10名程度で、面倒見が良さそう…

  • 自由と自主性

    塾の体験授業2校目を書いてる途中で、嬉しいことがあったからそれを書きます! 今朝のひかるとの会話 「今日は帰ったら計算ドリル3つするよ」 「あら!そう」 「学校の授業で習ってないところを本で読んだから、計算ドリル進めれる〜」 なんの本か聞いたら、算数の苦手を無くそう!といった内容の本を図書室で読んだらしい。 それを聞いた私、涙が出るほど嬉しかった!! 今までは 塾の宿題、問題集、学校の宿題1つとっても嫌々。 自分からやる事なんてしないから 塾も辞めちゃって、家庭で出来る範囲で私が見る日々。 家事・育児・仕事の合間を縫って見るには限界もあり、私はヘトヘトになっちゃって。 旦那が代わりに見てくれれ…

  • 体調崩して、コストコデート

    昨日から体調崩してしまいほとんど動けない状態になってしまって。 私が動けないと家の中は散らかり放題です。 今日は随分と動けるようになったので、薬を飲んで何とか仕事に行こうと思ったのですが、ちょっと無理だー 仕方なく今日も仕事をお休みしました。 旦那さんも今日はお休みで 「そろそろコストコに行きたいね」 と言い出しましたΣ('◉⌓◉’) 私も行きたいと思っていたので、 朝から解熱剤を飲み体調悪い中旦那さんとコストコデートに出発╰(*´︶`*)╯ いつもは週末に子供たちを連れてコストコに行くのですが、人混みでユキくんも連れているのでなかなかゆっくり見ることができないんだよね。 コストコに行くと必ず…

  • 塾の体験授業

    先日、さくらは九大進学ゼミに体験授業をしに行ってきました。 九大進学ゼミは九州を拠点にした塾です。 授業時間は19:20〜21:30まで。 10分早めに塾に着き、入口前で塾長らしき人と挨拶を交わして さくらは教室へ上がっていきました。 私は1度自宅へ戻り、授業終了時間までに家事とユキくんを寝かしつけ 21:30にお迎えに行きました。 さくらに授業の様子を聞くと みんな静かに授業を受けてて、雰囲気は良かったみたい。 来週も来ていいよって言われたそうで。 今日、もう1校の塾に体験予定なので 比べてみて良い方に転塾しようと思います!

  • 悲劇。ベビーカーにひかれる

    今朝の出勤時、地下鉄でのお話。 電車が来るまで10分以上あったので、ベンチに座って待っていました。 そのベンチは改札から降りてくるエスカレーターに近いベンチです。 トゥルルルルルーー 電車の発車のベルが鳴り始めた時です。 エスカレーターの方からベビーカーを急いで押して走ってくる女性。 ガッッ! ベビーカーの硬いタイヤが、私のサンダルに乗り上げ いきなりの出来事で、痛みと驚きで私は声も出ず。 「ごめんなさいっ!」 一言、言い放って電車に乗車していきました… ベビーカーの乗り上げた部分は、ちょうど足の指が出ている部分で。 かなり痛かったです(ToT) エスカレーターからベンチまでだいぶ離れてるし、…

  • 雨、雨、雨

    一昨日から続く土砂降りの雨。 ずーっと降り続いてます☔️ 近くの川にはテレビが取材に来てました。 昨日は全市一斉に臨時休校となり、さくら&ひかるはお休みになり 結局、私も仕事を休む事にしたので ユキくんも保育園を休ませました。 ユキくんが産まれた日も酷い雨で、携帯から警報音が鳴ってたな。 急にお休みになったから、さくら&ひかる喜んでましたね〜 おっと、喜んでばかりいられないよー! お勉強やりますよ? 漢字と計算問題をさせました( ̄▽ ̄) まだ未だに雨は降り続けていて 我が家は浸水被害にはあっていませんが これ以上、被害が大きくならないように祈るばかりです。

  • 転塾してみる?

    夏休みも終わり、ひかる&さくらはリフレッシュできたかな? ひかるは色々あって、塾は休塾していますが さくらは夏期講習もしっかり通いました。 ひかる&さくら、2人を見ててふと思ったんだけど 塾に通っても、家庭学習をちゃんとやらなければ塾に行く意味が無いし 家庭学習がしっかり出来る子であれば、どこの塾でも対応できるよね? さくらは家庭学習も本当によく頑張ってるから、もってさくらに合った塾を選んであげたい! ひかるは塾を変えて、環境が変わればやる気になるかもしれない? と、ちょっと思いついて。 今の塾は、大手であるけど可もなく不可もなくって感じてて。 って事で 転塾を考えてみました! 早速、資料請求…

  • 半年経ちました

    はてなブログを始めて、半年経ちました〜 パチパチパチ まず3ヵ月続けようと思って始めたブログ。 私のブログに来て下さる方が少しずつ増えてきて。 お気に入りにも入れてもらえて。 あっという間に半年経ちました! これからも 日々のこと、子育てのこと、趣味のこと 色々綴っていきたいと思いますので 宜しくお願いいたします! 皆さまの1日がステキな日になりますように😄

  • 自由研究、食虫植物から葉脈に変更

    お盆が終わり、夏休みも残すところあと1週間。 さくら&ひかる 夏休みの宿題は無事終わりました。 夏休み明けたら2人ともすぐテストがあるので、残りの休みは1学期の復習をさせています。 自由研究ですが… 食虫植物の研究をする予定が、ハエトリ草ちゃんの調子がイマイチで💦 枯れてるわけではなく、新しい芽も🌱伸びてきてるけど 肝心の捕食の動きをしないんですよ。 回復を待つとどのくらいかかるか分からないので ハエトリ草の観察は諦め、葉脈の研究にチェンジ。 観察する葉は、家の周辺で採集できるし 観察装置も家にあるものでできたので 経費0円、お手軽😄 どんな感じか、ご紹介〜 ⬇︎ 網状脈類 ・アサガオの葉 ・…

  • EXA KIDS 行ってきました!

    昨日、福岡国際会議場で開催された EXA KIDS(エクサキッズ) に行ってきました〜 この催しは、子供を主体としたイベントで こどものITコンテストや ITに関するブースが出てて、入場は無料で楽しめるイベントとなってます😄 このイベントでの、ひかるの目的は マインクラフト選手権(マイクラ建築20分一本勝負)をやっているブースに行く事で 数日前からどんな建築物を作るか考えてました。 優勝者には景品があるという事で、やる気満々な ひかるくん。 ひかるは10時40分からの一本勝負だったのですが パソコン版のマイクラは初めてのひかる。 それはもう、必死で(笑) 優勝は出来ませんでしたが、普段は味わえ…

  • 嵐が去って

    私が住んでいる地域は、雨風は強かったものの台風の影響は思ったほどひどくなかったみたい🌀 嵐が去った後に外に出ると、大気が清々しく感じます。 きっと台風が淀んでいた空気なんかを吹き飛ばしてくれるからなんだろうな。 自分の周りの問題が解決した時も、同じ様な清々しさ・安堵感がありますね〜 問題が起こることは嫌だし、避けたいけれど 問題があるからからこそ、平凡な毎日に感謝もできるんだと思います。 さてさて、 夏休みの自由研究は決まりましたか? 我が家の子供達は "食虫植物の観察" に決まり、 食虫植物で有名な ハエトリ草 を購入し 植え替え完了し、落ち着かせてから虫の捕食の観察をしようと思ってます。 …

  • 台風接近、明日は休み!読書感想文シートのススメ

    明日は出勤時間にちょうど台風が接近する予報になってて🌀 仕事はお休みしました。 実は今日もユキくんが熱を出し、仕事は休んだので 連続して子供たちのお勉強を見るチャンス‼️ 姉さくらは、塾の夏期講習と部活もこなしながら自分で家庭学習をする習慣がついていて💮 私が言わなくても、お勉強するので 我が子ながら感心してしまいます😉 何でも手伝うよ〜って伝えてるから 「丸付け手伝って〜、」とか 「ここ分からない〜、」とか 言ってくるので、「はぃはーい!」って感じで 私もノリノリでお手伝いさせて頂いてます。 楽しい🎶 ひかる君は 8月1日までに、計算ドリル、漢字ドリル、夏休みのテキストを全て終わらせました。…

  • 魔界からの宝物…ドラクエの夏

    ゲームが好きな我が家族。 昨日、ドラクエ夏祭り 2019をライブでみてたんですが ドラクエX いばらの巫女と滅びの神 が 10月24日に発売される事が発表されました👏 今度は魔界でのお話しみたい😈 ストーリーも楽しみだけど、新しい職業も追加! "デスマスター" 楽しみ〜🎶 賢者の上級職みたいな感じかなっ。 で、で、 魔界からの宝物ってのが発表されて 中身は ・ドラクエX いばらの巫女と滅びの神 はもちろんのこと、 ・特製グッズ 盛りだくさん の豪華な宝箱✨✨ 金額は11000円+税 わぉ、金額も豪華ね〜と思ってたら ダンナが サイトが繋がりにくい〜 あ、繋がった〜 買えた〜って。 は?買えた?…

  • 小さな幸せを大切に🍀

    おはようございます!keyです! 私は普段、歩きながらクローバーを見つけると四つ葉のクローバー🍀を探してしまいます。 見つけた時、何とも言えない幸せな気持ちになるから。 週末、ユキくんを保育園に送った帰りのこと。 四つ葉のクローバー🍀発見‼️ 立ち止まり、他の葉っぱが重なってないか確認し 写メしたんだけど 気づきました? なんと、四つ葉のクローバーをダブルで発見‼️ 四つ葉のクローバーはよく見つけますが、ダブルは初めてかも。 何だかいい1日になる予感✨がしました。 普段、何気なく過ぎていく毎日も 小さな幸せを感じる心が大切ですね😉 それによって、どのような1日を過ごせるか変わってくると思います…

  • 中体連終了!結果は?

    昨日 さくらは中体連が終了し、帰ってきました。 さて結果は… さくらの中学校、男女共に総合優勝しました! しかも圧勝だったそうな。 パチパチパチパチ、ヒュウヒュウ〜 とっても嬉しい😆 さくらは シルバーダラーハント(コンパス競技)は決勝まで残ることができなかったみたい。 コンパス🧭は自分のものを使えず、大会のコンパスを使ったみたいで 合わせるメモリが斜めになってて、正確に合わせれず1度のズレでスタート地点までかなり離れてしまったとのこと。 ブツブツ文句言ってました😅 悔しかったのね。 新人戦、頑張ろ🔥 オリエンテーリングでは 道を間違えて地図から外れる方向へ行きかけるという😨危険な場面もあった…

  • 中体連、始まる!

    今日から、さくらは二泊三日の中体連に行ってます。 朝から忘れ物はないか、何度も見直して…笑 競技は3つ。 ・オリエンテーリング ・シルバーダラーハント ・火おこし オリエンテーリング⛰ 山を登って各ポイントを通ってタイムを競う。 シルバーダラーハント コンパスを使い🧭 スタート地点から正三角形に歩いてどれだけ正確に歩いて戻れるか競う。 火おこし🔥 薪から火をおこし、1.5リットルの水を10分間でどこまで温度を上げれるか競う。 1年生でも優勝できる可能性のあるのがシルバーダラーハント! さくらはどんな結果になるか楽しみ🎶 私が中学生の時はテニス部だったのだけど 部活っていいですね〜 青春です✨✨

  • 過去最低評価にガッカリする…視力検査?

    修了式の日。 通信表を楽しみに帰りました。 先に さくらの通信表を見て、"ヨシヨシ、よー頑張った!これを落とさず行けば志望校に行ける!" と内心喜んでたら、 ひかるの通信表を見たさくらが 「これ、視力検査だよ?🙀」 はぁ?視力検査? ひかるの通信表を見て理解しました… Cがたくさん…😱 しかも全ての教科についてるじゃん! 算数のテストはいつも90点以上取ってくるし、この前の懇談で 「評価はテストの点数と提出物など合わせた判断です」 って言ってたから… Cはないと思ってたのに… Cが2個もついとるやん‼️😭 前の学校ではAがついて、"よくできる" って評価だったのに。 ショックでした…ほんとにシ…

  • 通信簿

    さくら、ひかる 新しい学校で初めてもらう通信簿。 (通信簿って…古っ!😄) さくらは中学生になって初めての通信簿。 いや〜楽しみ🎶 ひかるは 国語の評価が悪いのは分かってるんです…本人も自覚あり💦 全て受け止め2学期は頑張れるように、心を砕いていきます。 そのためには、この夏休みで自信がつくように 国語中心にお勉強させます。 一緒にがんばろーね? 来週はさくらの野外活動部の大会が2泊3日で行われ、真新しいキャンプ用品で初めての野外泊。 ドキドキワクワクしてるんじゃないかな〜 怪我にだけは気をつけて楽しんできてね❤️

  • 元気が1番!

    昨日から熱が下がったユキくん。 顔に赤いポツポツが… どうやら今度こそ突発性発疹だったようです。 今日から保育園に行きました😊 この3連休はヘトヘト💦 自分の体調もしっかり管理しなくては… 子供が体調不良で辛い時は、その辛いのを見るだけでこちらも辛くて気分が下がってしまいます。 元気が1番だね! さて 今週で学校も終わり、長い夏休みが始まります。 今週中に夏休みのお勉強の計画をどうするか、考えました。 ひかるは、計算力の底上げ&国語の文章問題を解く力をつけること。 基礎を固めていく! さくらも、計算力の底上げ&英語の単語をしっかりと暗記すること。 塾の夏期講習と合わせて学力UPを! 以上を中心…

  • 夏風邪・第2弾

    金曜日の昼下がり。 私はパソコンに向かってデータ入力の仕事をしていた。 ふいに名前を呼ばれて振り向くと、私宛に電話が入っていた。 "ユキくんだ" ピンときた。 案の定、保育園からの電話で ユキくん37.9度の熱があるから迎えに来て欲しい、という内容だった。 上司に伝え、早退の準備をして 急いで会社を出る。 外へ出ると街はお祭り一色で… 法被姿の男達を横目に、ユキくんの待つ保育園へと足早に帰る。 保育園に着き、ユキくんを抱っこすると確かに熱い。 小児科へと連れていくと"夏風邪・第2弾"と ドクターに言われてしまった。 咳や下痢といった症状もなく、熱だけなので 解熱の座薬を多めにもらい帰宅。 で……

  • 甘えさせて、盛り上げる

    昨日、さくらは体調不良で早退してきました。 ユキくんもずっと病気がちで 5月6月と、何だかパッとしない月でした。 私の仕事の方もかなり休んでしまったので、お給料が…😭 塾代は私の給料にかかっているので、 今月は休む事なく頑張っていきたいです! ひかるの計算ドリルですが 無事に期限内に終わったので、ひとまず安心しました。 中学受験だけど ひかるは頑なに受験すると言い張ります。 理由を聞いても よく分からないけどやってみるんだってば! と、言うんです。 私は頑張って欲しいと思ってますが もしかして、私の思いを受け止めてそんな風に思う気持ちが強くなってるのかな? 学校も転校したし、弟も産まれて環境が…

  • 計算ドリルと中学受験と

    計算ドリルの締め切りが7月10日までと迫った ひかる君。 週末でがんばって進めて、今の状況は残りは12個。 居残り組は回避できたようです💦 さてさて、 2週間後には夏休みがやってきます。 夏休みの勉強をどう進めるか悩んでいます。 塾はお休みしているので夏期講習には行きません。 中学受験をするかどうか改めて聞いてみると、やっぱり やってみる! のだそうで。 母はもう 高校受験にシフトしても良いのだけれど? やるからには、本気を見せて欲しいデス… (ひかるくん、蜘蛛の糸 掴みますか?) 塾の友達や、受験を考えてる子達は この夏休みで大きく力をつけてくるに違いない。 夏期講習をさせずに力をつけるには…

  • 期末考査の結果・塾のクラスUP!

    ユキくんさくらの期末考査の結果が返ってきました! 自分がどの順位にいるのか、大まかに書いてあるグラフですが、1年生全体から見て55人以内にいるようです☺️ 初めての期末考査は健闘したんじゃないでしょうか?!よしよし。 先日、塾の実力テストの結果も返ってきて面談があったのですが クラスが1つ上がって私は思わず 「やったー!!」 と、、、 叫んでしまいました😅 さくら、私が喜ぶ姿を見て目を丸くしておりました(笑) もー💦アッサリちゃんの さくら。 さくらが目標にしている高校に入るには、もう一つクラスが上がらないといけないので このまま、努力を続ければ大丈夫だと思うよ? 親子で気合いが入った、いい面…

  • 5月、6月は病気のオンパレード 夏風邪➡︎突発性発疹?➡︎敗血症

    先週はユキくんの高熱により1週間はブログが更新できませんでした💦 機嫌がずっと悪く、夜中は何度も起きていて 十分な睡眠が取れなかったため、私の疲労はピークに😭 夏風邪のあと、高熱が出たので小児科に連れて行くと突発性発疹でしょう、と診断されました。 突発性発疹は上の子でもなっていたので特に気にせず様子を見守っていました。 が、 3日たっても高熱の症状が治らず… 小児科へ連れて行き、血液検査と尿検査をしました。 白血球が増えているのと炎症反応が出ていて、血中に細菌がいるとの事で、抗生物質をもらいました。 病名をつけると敗血症だそうで、、 突発性発疹じゃないじゃん! 昨日から保育園に登園しましたが、…

  • 初めての期末考査2日目

    さくらに昨日の期末考査の様子を聞いてみると、お腹も痛くなることなく全力を出し切ったようでした。 よかった(≧∀≦) 朝から鎮痛剤を飲ませて行ったのが功を奏したようで。 しかも、ほとんどの教科が20分以上も時間が余っていたそうです。 英語のスペルミスや簡単な計算ミスがなければ、かなりいいところに行くんじゃないでしょうか。 今日も朝から鎮痛剤を飲んで出かけていきました。 飲まなくても、腹痛にはならなかったかもしれないけど"病は気から"ですね。 私も人の事は言えませんが(^^; 期末考査最終日、全力で頑張ってきてくれる事でしょう! 私も仕事、頑張ってきまぁす! 紫陽花は色んな種類があって好きです。

  • 人生初めての期末考査

    今日はさくらの初めての期末考査。 塾では今週末の学力テストの予習だったので、昨日の夜は塾から帰ってきて苦手科目の復習を0時ごろまでしていました。 「あーどうしよう、絶対お腹が痛くなる!」 さくらは緊張すると、腹痛になるんです。 私も同じタイプだから辛さがよく分かります。 前回の塾の学力テストでも、お腹が痛くなり最後のほうは白紙で出してしまったとのこと。 その時もかなり悔やんでいたので、今回は朝食後に鎮痛剤を飲ませていくことにしました。 普段は薬は飲みたがらない さくらですが さすがに素直に飲みましたねー どこも悪くないのに薬を飲ませるのはどうかと思いましたが… 初めての期末考査で悔やんで欲しく…

  • 目の前にエサをつられてます

    塾はお休み中のひかるくん。 金曜日に塾の担任の先生から連絡があり、日曜日に夏期講習のクラス分けテストがあるとのこと。塾には夏期講習は行かないことはまだ伝えていません。 ひかるに話したら、夏期講習行かないくせに クラス分けのテストは受けるそうで。 日曜日は塾へ出かけて行きました。 塾のテキストはボチボチ進めてはいますが 中学受験するって割にはイマイチやる気の出ないひかるくん。 親のメンタルの方がやられてしまって、ついにあの言葉を言ってしまいました。 「中学受験、やめる?」 ひかるの答えは、「中学受験はやってみるから」って(;´д`) この状況、何ですかね? 目の前に餌を吊るされてるワンちゃんみた…

  • 手足口病の次は夏風邪…

    高熱が出て苦しんだ手足口病。 治ったかと思ったつかの間、ユキくん昨日から下痢が始まりました😓 今日は朝の4時から病院に行くまでの間に5回も下痢をしました💦 熱もなく、機嫌もそれほど悪くなく、食欲もあります。 さくらは2歳の時にロタウィルスにかかったので入院しましたが(大変でした!) ロタウィルスとか急を要する病気でないのは分かっていましたが、念のため今日は保育園をお休みし病院へ行ってきました。 診断結果は"夏風邪" 手足口病で免疫が落ちているときに夏風邪になってしまったようでした。 腸の調子を整える薬を処方してもらい、様子を見ることに。 変な病気じゃなくてよかったです! ユキくんがただの風邪で…

  • 愛でてるモノ

    今日は子供の話じゃなくて、趣味のお話。 大切にしている植物があります。 多肉植物 "オブツーサ魔王" これは10年以上かけて探し求め、満足できるモノを見つけた時には…かなり嬉しかった! 色んな園芸店やネットやらを探して、昨年ようやく見つけたのでした。 半日陰で育てていますが、上の方が透明感があり見るたびにウットリしています☺️ 後ろの植物は "十二の巻"と呼ばれる多肉植物。 こちらは育てて4年?くらいになります。 一旦、枯れそうになった時期があったのですが気長にお世話をすると見事に克服し復活を遂げた、たくましい多肉植物です😉 いつかは庭で薔薇を育てるのが夢ですが 毎日、忙しくて植物に気をかけら…

  • 休みは考えがグルグル回る

    今日はお休み👍 ユキくんの体調不良により、睡眠時間がほぼ取れていなかった私。 今日はお休みを取り、午前中は少しまとめて睡眠を取りました。 睡眠がまともに取れると、頭がスッキリし考えがまとまるようになりました。 睡眠てほんとに大切! 1番考えるのは、やっぱり子供たちのこと。 さくらは、本当に頑張り屋さんで 学校のワークでわからなかったところを塾に持っていき、先生にしっかり教えてもらって その後、その問題を自分なりに解答をルーズリーフにまとめてる。 塾の先生からしてみれば、こんな生徒は教えがいがあるだろうなぁ。 部活も筋肉痛になりながら頑張ってる。 私が中学1年生の時は、こんなに頑張っていなかった…

  • 中耳炎の次は手足口病。断乳は断念。

    先日、中耳炎にかかっていたユキくん。 今度は手足口病になってしまいました。 先週の金曜日 38度5分の保育園で熱が出て、帰りにそのまま病院へ。 保育士さんに聞くと手足口病の子が出ているとの話が… よく見ると、首元あたりに赤いポツポツが。 あせもと思っていたのですが、どうやらこれが手足口病の始まりだったようです。 熱も8度5分ありちょっとキツそうな様子のユキくん。 診断の結果は手足口病で、口の中もポツポツができていました。 ユキくんの、ちゅうりっぷ組で手足口病になったお友達は 口の中に酷い湿疹ができて、ミルクも飲めなくなってしまったそうなので ユキくんも酷くならないのを祈るばかりです。 笑顔です…

  • 【野外活動部】初めての合宿!

    今日、さくらの中学校では運動会の代休でお休みですが 代休に合わせて、野外活動部の合宿があります! 人生初めての合宿。さくらは朝からソワソワしています。 ( ´∀`) リュックに寝袋、ある程度のものは買い揃えました。 大きい買い物はテント⛺️のみとなりました! どんなテントにするか凄く悩んでいます。 1〜2人用にするのか、他で使うことも考えて2〜3人用を買うか悩みどころです。 大会は7月、新人戦は秋。 冬にテントを使うことがないので、テントの窓?はメッシュになっているタイプがいいなと思っています。 今日は野外活動部の先輩達が学校にテントを張るので それを見学しに行きました。 学校に着くと、さくら…

  • 知ってる社員がどんどんいなくなる

    私の働いている会社はもともとIT企業で、そこから発展していった会社なのですが 自由な社風で若い人(20代)がとても多いです。 私はオバさんの部類に入ります(^^; 若いエキスを吸いながら仕事してます(笑) この仕事は始めて、もうすぐ3年になるのですが 会社の中では古い人間になってしまいました。 今月で辞めてしまう子もいて… 私が入社当時からいる社員はついに1人になってしまいました。 その男の子は先月、結婚したばかりなので辞めることはないと思うけどやっぱり寂しいですね。 会社の業績は右肩上がり、大きくなってる真っ最中です。 会社が大きくなる時の目まぐるしさといったら、物凄いです。 人員も仕事内容…

  • 野外活動部に入りたいと言い出す息子

    中学受験をするつもりだけど、塾は休塾状態の ひかる君。 来月から復活予定なんですが、塾でもらった大塚のテキストを一緒に進めています。 運動会が2週続けてあったので、週末なかなか時間が取れず算数を進めるのができなくなっています。 毎日、国語と社会のテキストを音読で読ませています。 我が家では、 さくらが中学校で野外活動部に入ったことにより、リュックや寝袋などキャンプ用品を買い漁ったりしてて、 大きい物はテントを買うだけとなりました。 YouTubeも、テントだとかキャンプについての動画をよく見るようになりました。 キャンプがブームになりつつあります。 野外活動部 それを見ていた ひかる君。 僕も…

  • いつもありがとうございます!

    気づいたらブログ継続3ヶ月達成していました(≧∀≦) このブログを始めたのが2019年2月19日。 まずは3ヶ月続けようと決めて、始めたブログ。 やってみると 自分から発信する事で頭の中が整理できて、振り返る時間が持てるようになりました。 毎日は更新できないし文章力もないけど、記事をUPする度に読みにきてくださってくれる方がいて ★までつけて下さって。 いつも見て下さって、本当にありがとうございます!! 今まで書いたブログを読み返してみると、子育てブログのはずが 子育てと関係ない内容の記事もあったりして、雑記ブログのようになっていますね。 すみません… これからも、感じたことや色んなことを発信…

  • 中学校運動会。お弁当を渡し忘れる(>人<;)

    昨日は さくらの初めての中学校運動会がありました。初めての運動会にワクワクしながら荷物持ちのひかると一緒に行ったんですが、やらかしてしまいました。 午後から雨が降るかもしれない、という天気予報に合わせ 11時20分からのランチタイムを無くし、急遽、午後の競技が始まったんです。 部活動紹介は中止になり、リレーが始まりました。 もうこの時点で、ユキくんがグズリ始め… お弁当もあるので帰ることも出来ず… 仕方ないので全ての競技が終わるのを待つことに。 ブロック演技(赤ブロック) 全ての競技が終わり今年の優勝が発表になり、運動会は最後の盛り上がりを見せる中 ユキくんのグズリも最高潮を迎え、泣きじゃくっ…

  • 中耳炎治療 2日目

    昨日に引き続き、ユキくんの中耳炎の治療2日目です。 人生初の中耳炎、昨日は両耳の鼓膜を切開し中から膿を出しました。 耳の中にガーゼが入っているので、今日はそのガーゼを取り中耳炎の様子を診てもらいます。 ガーゼに出血はあったものの、鼓膜は綺麗に治ってきているとの事で安心しました! 昨日の夜も熱は出なかったし、機嫌も良くなったので 保育園にも月曜日から行っていいそう。帰りに耳鼻科に寄って帰ります。 明日は さくらの運動会。 中学校の運動会は初めてなので楽しみです♪

  • 人生初の中耳炎。しかも両耳。

    一昨日から熱が出て、ユキくんの保育園から呼び出しがあり、すぐに小児科へ連れて行きお薬をもらいました。 熱が38度を超えて座薬を入れ、熱が下がったかなと思ったらまた38度台の熱。 熱の上がり下がりを繰り返していたので、今日は耳鼻科に連れて行きました。 ユキくん、今月に入ってずっと鼻水を出していたので もしかしたら中耳炎かも? 診察室に入って鼻と耳の様子を見ます。 Doctor 「中耳炎かもしれませんので顕微鏡で見てみますね。」 ユキくんは看護婦さんに奥に連れて行かれました。 「ぎぃやぁぁぁぁぁあ〜!」 ユキくんの泣き叫ぶ声が聞こえます。 親は何もできないので、ユキくんの叫び声を聞きながら耐えるし…

  • 運動会が暑すぎる件

    先週に引き続き、今週は さくらの中学校の運動会があります。 週末の本番に向け、さくら達は最後の追い込み練習に入っています。 ここ最近は5月とは思えない暑さで、昨日もとても暑かったので さくら達の中学校の 3年生が3人倒れ、救急車が2回も学校に来たそうです。アワワ 本番は誰も怪我や倒れたりする生徒が出ずに終了することを願います。

  • 国語と社会 家庭学習は読み込みで

    昨日の家庭学習は、国語と社会をやりました。 算数はここまでやると言う明確なゴールが決まっていますが、国社理はどこまですればいいかと言うゴールが決まっていませんよね。 家庭学習で、国社理をどのように進めるか迷っていた私。 理科は得意分野なので、教えれますが(早く教えたい) 国語と社会はどうやって進めばいいものかなぁ。 国語も社会も理科も暗記の科目だと思っているので、悩みどころです。 ひかるは書くことに苦手意識が出てきてしまっているので、書き取りはさせずに文章の読み込みをすることにしました。 算数も文章問題を読み解く読解力が重要になってきますよね。 本来ならば、書き取りもさせたいところですが、書き…

  • 運動会代休。家庭学習

    昨日は ひかるの運動会でした。 かなりの猛暑でしたが、怪我や熱中症で倒れる生徒も出なくて無事に運動会が終了して良かったです! いや〜ホントに暑かった!! ひかるが気にしていた組体操はプログラムの最後にあって "サボテン" と呼ばれる2人1組でやる組体操が難しいらしく運動会前から気にしていました。 ひかるは上に乗る担当で、練習でも何度か落ちているし下の子は背が高いので怖いそうで。 本番はグラついて失敗してしまいましたが、最後の全員でやる組体操は大成功で! 感動してウルウルしちゃいましたよ。 退場門に走り去っていく ひかるの顔を見ると、ニコニコ笑顔だったので、安心しました(*^o^*) で、 今日…

  • ガス法令点検はどんな事をする?点検時間は?

    都市ガスの法令点検があったので、気になる人もいるかな?と思い どんな事をして時間がどのくらいかかったのか書きたいと思います。 ガスの法令点検とは? ガス事業法という法律で定められていて4年に1度以上しなくてはならない ガスを使用する者に、安全に使用できるよう周知する必要がある 以上のように定められています。 点検当日までの簡単な流れ 点検時期が近づいたらガス会社から点検のお知らせのハガキが届きます。 ⬇︎ 日程が合えばOKですが、都合が悪ければ電話かインターネットから変更します。 ⬇︎ 点検当日。終わったら確認のサインをして、ガス安全ブックをもらって終了 以上のような流れになります。 作業員の…

  • PTA総会

    土曜日にさくらの中学校でPTA総会と、部活動の保護者会がありました。 昨日まで体調壊していましたが、普通に動けるまで回復したので助かりました。 さくらのクラスの出席率は20名ほどだったので、半数を超えていてなかなかいい出席率ではないでしょうか。 PTA総会 PTA総会の内容 各委員会の活動報告 予算や収入と支出の金額の確認 質疑応答 小学校のPTA総会と同じ感じで進んでいきました。中学校になったからと特別に変わる事はなかったです。 質疑応答には誰の質問者もなく、スムーズに進み終了しました。 次は部活動の保護者会です。 まず全員、体育館で部活動に関する全体的な諸注意があり、各部に別れての保護者会…

  • 体調崩しました

    昨日の夜から体調崩して、夜中は39度まで上がってかなり辛かったです(T-T) 今は平熱まで下がって良くなってきました。 明日は中学校の授業参観&PTA総会&部活の保護者懇談会があり 休むわけにいかないので、今日中に治しておきたいです! こんな時、自分がもう1人欲しいですよね。 家事とユキくんのお世話して欲しい〜 私が動けないのでパパが代わりをしてくれましたが 授乳はできないので… 薬が飲めないので夜中も熱にうだされながら授乳しました。 昼間はユキくんを保育園に預けたので、それから薬を飲んで寝てたので良くなってきたみたい。 ユキくん寝たので、明日に備えて寝ます! 季節の変わり目なので、みなさんも…

  • 【断乳 】1歳までを目標に

    4月より保育園に行き始めたユキくん。お家では完全母乳で育てています。 保育園でミルクを飲まない問題も無事に解決し、ホッと一安心! 表題にも書きましたが、 "断乳" をいつするか悩んでて、 1歳までを目標に断乳をすることに決めました。 断乳については、たくさんの情報がネット上に出ているので、ここで詳しく書く事は控えておいて 情報をもとに、私のやり方を書いていこうと思います。 保育園に断乳のことを聞いてみると 保育士 「ゴールデンウィークが入って保育園に慣れてきてるところなので、今月いっぱいはまだ断乳させない方がいいのではないでしょうか。体調崩しても困りますしね。」 このような回答いただきました。…

  • ガス法定点検 不意の休みで睡眠時間が取れた

    あ〜、よく寝たぁ! 今日はガス法定点検のことで、不意に仕事がお休みになり 11時〜15時までの 4時間は誰にも邪魔されることなく、ぐっすりお昼寝ができました! ユキくんはいまだに、夜は1時間〜2時間で起きるので寝不足です(^^;; 10日ほど前にガス会社から、法定点検のお知らせのハガキが届きました。 点検は5月10日の午後、行われると書いてあって 今日は仕事だったのですぐに変更の手続きをすることに。 電話とインターネットから手続きができたので、携帯から手続きしました。 連絡はメールでお知らせが来るとの事。 すぐに変更手続きをしたのですが、ゴールデンウィークをはさんだからか一向に連絡が来ず… 手…

  • 塾の三者面談で中学受験の進展ありました

    ひかるの中学受験について進展がありましたので書きたいと思います! GW最終日に、「中学受験しなくてもいいかな」と言い出したひかるくん。 無理やりにさせることはできないので、家庭学習に切り替えるつもりで、どうやって進めていくか悩んでいた私。 www.hituzing.xyz 昨日は塾の面談が入っていたので、そのことを相談してみました。 (面談の前に、ある程度のひかるの現状を連絡済み) ひかるの塾の担任のK氏は、腹を割って話そう!と優しく聞き出してくれました。 K氏 「ひかるくんは、中学受験はどうしたいと思ってる?」 ひかる 「やりたい気持ちはあるけど…」 な、なんですと? K氏と顔を見合わせる私…

  • GW明け 子供のサインを見逃すな!

    長いゴールデンウィークが明け、気持ちを新たに日々を過ごしていきたいと思います。 ニュースで 春休みや夏休みなどの長期休暇明けには、子供の自殺率が上がると言ってました。 なんということでしょうか… 特徴としては ・朝なかなか起きない ・体調不良訴える ・玄関でウロウロしている と言うことが挙げられるそうです。 普段より子供の "ちょっとした変化" に気をつけなければなりません。 私自身のイジメの経験から言えます。 自殺するとか、そこまでじゃないにしても 子供が言葉で言わなくても、いつもと違う様子と気づけるはずです。 きっとSOSを出していると思います。 子供が大変な時は、本気で寄り添わないと 忙…

  • GW トホホな最終日に

    今日は暦の上では立夏、もう夏だそうです。 長いGWを満喫して、締めくくりに相応しいブログにしようかと思ってたんですが… 長女さくら と 長男ひかる は家庭学習は予定通りにする事ができたのは良かったのですが ひかる 「中学受験しなくてもいいかな。」 と言い始めました。 問題発生です(T ^ T) 少し前から、塾に行くのを嫌がり始めたひかる。 聞いてみると塾の宿題と学校の宿題が嫌になってしまった様子。 さくら 「絶対受験したほうがいいって!」 と、姉からは言われています。 ゴールデンウィークは、ゆ〜っくり過ごして日頃の慌ただしさを癒してもらおうと思ってたんだけど、 もしかして、裏目に出たのか? ひ…

  • 令和の時代

    keyです。 年号が変わり、令和となって新年のようなまっさらな気分でゴールデンウィークを過ごしています。 ユキくんが、まだ小さいため遠出は控えて のんびり、まったり過ごしている我が家ですが 皆さんはどのようにお過ごしですか? 10連休なんて今までなかったので、逆に落ち着かない感じがするのは私だけでしょうか(^^; 今日は令和の話題を。 「令和」は、約1,300年前の「大宰府」(現太宰府市)であった「梅花の宴」がうたわれた万葉集の序文が由来。 みなさんご存知の通りです。 御神燈 5月1日に、この「梅花の宴」(ばいかのえん)が太宰府市で行われる様子がニュースで流れていました。 奈良時代の衣装に身を…

  • ゴールデンウィークの家庭学習

    GWの家庭学習、何するか決まりました! 筋トレ&これまでの復習 です。 なぜ筋トレかと言いますと、、 さくらが入部した野外活動部では毎日筋トレをしていてですね せっかく程良い筋肉痛が来てるときにGWで部活が休みになってしまったので 10日間何もしないのではもったいないですよね。 聞いたところ、野外活動部はへたな運動部よりキツイらしいのですよ! 小学校は山の小学校に通っていたので登山経験あるし大丈夫かな。 (今までに、標高1055m・983m・416mの登山経験) さくら自身から 筋トレやるって言い出したので GWの家庭学習に筋トレが追加されました!パチパチ 筋トレメニュー 腹筋 背筋 腕立て伏…

  • 【英進館】 中学生の長女が通うことによって長男の基礎固めに役立つ

    英進館で中学生になると始まるサービス 自立学習応援プログラム "すらら" 長女 さくらが中学生に進学することによって、使えるようになったサービスです。 中学生と小学生がいる家庭はこの”すらら”が役に立ちます! タブレットやパソコンでする勉強方法で 国語・数学・英語があるのですが、主にやるのは国語と数学です。 (英語はヒアリング専門の "My ET"というのがあって、携帯にアプリを入れてやっています) 中学1年生の範囲プラス、算数は小学生の復習もすることができるので 長男 ひかるには、この小学生の復習のところをさせています。←ラッキー! ”すらら”トップページ 土星 → 木星 → 海王星 という…

  • さくらが選んだ部活は…野外活動部

    昨日のブログで、さくらが部活を何にするか悩んでると書いたのだけど、 昨日の体験入部で気が変わったみたい。 選んだのは、まさかの運動部 野外活動部! しかも野外活動部って?登山部みたいな?野外だから火をおこしたりするのかな? どんな活動か聞いたら、登山だったり、テント張ったりするんだって。 しかもうちの学校は県大会でも上位に食い込む、らしく強いらしい。 まだ詳しくは分からないんだけどねって、さくらは笑いながら話してる。 野外活動部 もう入部届けにカキカキしてます。 えっ?即決? そんなに体験入部が良かったのかな。 体験入部で何したか聞いたら、筋トレと校内を何周か走ったらしい。 キツイの嫌だって言…

  • 体験入部始まる!娘が選んだ部活は?

    長女 さくらは最近帰りが遅いです。 体験入部をしてるんだって。 何にするか聞いてみたら、吹奏楽部と箏曲で悩んでるみたい。 ちなみに箏曲はお琴です。 珍しい部活ですねー 箏曲(そうきょく)は、箏(そう)つまり「こと」の音楽の総称。 また、特に現代では近世に発達した俗箏による音楽を指す場合が多く、大きく生田流箏曲と山田流箏曲に分かれる。三曲のひとつ。 箏曲の古典的な音楽においては箏と三絃(「さんげん」。箏と合奏する三味線(しゃみせん)の事)の合奏曲(大半が弾き歌い)がほとんどである。 引用元: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 吹奏楽部で金管楽器を吹かせてもらったんだけど ど…

  • 中学受験、このままでいいのか不安になる

    去年の終わり頃から塾に通いだした子供たち。 ひかるは中学受験の予定で中高一貫の学校を目標にしています。 目標の学校は偏差値60超えの学校。現段階では遠いです… その学校に決めた理由はアニメ 弱虫ペダル の影響です。 その学校に自転車競技部があるとネットに載っていたのだけど、よくよく調べてみると個人でやっているのを学校が応援してるってだけの話でした(^^;; で、 その勢いのまま中学受験することに。 中学受験するのに塾に通わせ始めるのは少し遅いのかもしれません。元々、受験させるか悩んでいて。決断するのが遅かったかもしれないけど、約2年間やれるだけやってみたいと思います。 ひかるの苦手なところは国…

  • ミルク嫌い、受け入れる事でストレスなくす

    保育園が始まって今日で登園が15日が経ちました。 完全母乳で育てているユキくん。 保育園に預ける前からミルクを飲ませる練習はしていて、イヤイヤだけど飲んでいたんです。 ところが最近困ったことになりまして おうちでも、保育園でもミルクを飲まないようになってしまったんです。 ユキ君にとってみればいきなり知らない人、知らない場所に1人で預けられて ものすごいストレスだと思います。 私がいないので、母乳ももらえずに離乳食とミルク。 今まで嫌だったミルクを飲まなくなって当たり前かも…。 保育士 「このまま飲まないと困りますね。夏になると脱水症状になりますから。」 えー脱水症状? 飲めないと預けられなくな…

  • 忘れ物しないために長男が出した苦肉の策

    長男 ひかるの学級通信を見るとこう書いてありました 新学期が始まり、忘れ物が多いです。忘れ物しないようにしましょう 太字で大きく書いてあります。 学級通信を読んでいると、横から ひかるが割り込んできました ひかる 「ねぇねぇ、忘れ物してないんだよ!」 key 「ふーん、そうなの?」←信用してない 今までも忘れ物が多かった ひかるくん そんなはずはないのでは?と疑いの目で見てしまいました。 疑われた事にムッときた ひかるくん ひかる 「絶対に忘れ物しないんだよ!教科書は毎日ぜーんぶ持って行っているんだからね!」 だからかぁ〜 一昨日、帰りにランドセルを持ってあげたら 必要以上に重たいなとは、思っ…

  • 嘔吐下痢で仲良くダウン

    昨日の仕事中に中学校から電話がありました。 さくらさんが吐いて熱があるので早退します、とのこと。 慌てて上司に相談し、1時間早めに切り上げることに。 そういえば、私も気分が悪く吐き気がしてたんですよね。 昨日は、パパが有給をとって休んでいたので助かりました。 帰ったら さくらは寝てました。 私も吐き気が酷くなり、嘔吐下痢の症状で… かなりキツくて(>_<) 熱は38.5度あったので、解熱剤を飲んで寝ました。 夕方、担任の先生から電話があり 担任 「さくらさん、大丈夫ですか?学校内でインフルエンザBが出ているので熱が下がらなかったら病院に行って下さい」 ですって。 なにぃ〜インフルエンザ?だと?…

  • 通勤初日、帰りにやってしまいました

    昨日は 9ヶ月ぶりの仕事で 仕事内容は新しい業務の研修だったのですが、とても疲れました。 仕事を終え、ふ〜っ と一息つきながら帰りのバスの中で、強烈な眠気に襲われうつらうつらとしていたらアナウンスが聞こえてきました。 運転手 「え〜、次は終点、終点です。お忘れ物にご注意ください。」 え?終点?終点? この時の私の顔、鳩が豆鉄砲食らったような顔をしていたと思います うそやん?(T ^ T) 仕方なく降りるときに key 「このバスは(私の行きたい方面)には行かないのですよね?」 終点と分かっていても無駄なあがきを試みる私。 運転手 「行かないですね。その方面なら向こうのバス停まで歩いていただかな…

  • 今日から仕事復帰です

    今日から仕事に復帰します。 去年の6月まで働いていて、その頃とは会社の事情もだいぶ変わっている様子。 私の直属の上司となる方も辞めてしまって 仲良くしていた方が3人辞めてしまいました。 仕事復帰といっても新しい仕事内容となります。 今、このブログを行きのバスの中で書いています。 通勤時間は約1時間なのですが、去年まではバスの中はネット見たりしていました。 今年からは、ブログを書くと言う新しいことに挑戦です! 何もかもが新しい4月。 心機一転がんばります!

  • 学力テスト。春休みにやった事が点数に結びついたよ!

    金曜日に、長女 さくらは中学校で初めての学力テストがあった事を書きました。 国算理社の4科目で、1科目45分のテストだったんですよ。 で、で 社会で都道府県の問題が2問出て 解けたって!! これって、春休みに一緒にやった 3日間で都道府県を覚える が、役に立ったんじゃない?? www.hituzing.xyz 春休みにやらなかったら2問落としてたって事だよね? 落としてたって事だよね? 無謀かな?と思いながらも やらせた甲斐があった! たった2問だけど、努力は報われた… 私は、モーレツに感激しましたよ… さくらの今の夢は弁護士 私は弁護士を目指した事なくて進め方が分からないから、一緒に情報収集…

  • 小学校PTA委員決め

    朝9時半より小学校の体育館にてPTAの委員決めがありました。 長男 ひかるは今年から転入したばかりなので、他のお母さんたちの顔は全然知りません。 本当は他のお母さん達と顔見知りになるためにも、 PTA委員に入った方が良いのですが 前の学校で6年間もやってきたのだから、1年はお休みしてもいいよね。 休息 委員決めはこんな感じでした 立候補を募ります ↓ まだ1度もPTA委員をされたことのない方から決めることとなりました。 ↓ 最後に残ったのは選定委員 ↓ 最後に残った人であみだくじをします。 ↓ 私は転入生と言うことであみだくじから外してもらうことに成功しました!グッ あみだクジの結果は 今日は…

  • 【1人の時間】は幸せモード作りに必要

    今日は中学に入って初めてのの学力テストがあり、長女 さくらは朝から緊張している様子。 key 「さくら なら大丈夫だよ!いつも通りにやればいいんだから!」 と元気付けて、ソワソワと学校へと登校して行きました。 ひかるを見送り、ユキくんも保育園に預けてきました。 ユキくんは少しずつだけど保育園には慣れてきた様子だし パパは飲み会で遅くなるし、夜ご飯は手抜きしてお惣菜にします!えへへ たまにはいいよね? 今日はやっと1人の時間が持てます。 最近は、本当に忙しくて… ユキくんは夜中に4回は起きるので、寝不足が続いてるし、ブログの更新も毎日できなくて なんとなくストレスが溜まっているのが自分で分かりま…

  • 中学入学式の様子~以外にあっさりPTA委員が決まった

    昨日は、長女 さくらの中学入学式。 風も強く桜も散り始め、小雨の降る肌寒い入学式でした。 思い返してみると、小学校の入学式も雨風の強い日だったっけ。 小雨の入学式 体育館前に張り出されたクラス分けを確認し 自分の名前を見つけて少し照れながら私に教えてくれました。さくらは1組でした。 さくら達、新入生は教室へ、保護者は体育館へと移動しました。 10時になり、さくら達が入場し 祝辞→在校生挨拶→新入生挨拶→校歌斉唱→在校生によるハレルヤの合唱 この中学校では、歌に力を入れていて ”ハレルヤで始まりハレルヤで終わる” そうです。在校生の挨拶で言っていました。 毎年、各学級ごと対抗の合唱コンクールがあ…

  • 子供に携帯を持たせるのは弊害がある?我が家はどうする?

    買い物行こうと近所の公園の前を通った時 小学生高学年の子供たちが話しているのが聞こえてきてドキッとしました。 「ラインブロックする前に、死ねって入れてきたよねぇ~?」 女の子が男の子に言っていました。 サラッと話している子供たち。怖い・・・ 便利なスマホ、持たせる? 子供にスマホは持たせない方がいい? 長女 さくらは明日から中学1年生。 塾の終了時間も遅くなるので携帯を持たせるか悩んで 中学生のお子さんを持つママ&中学を卒業したばかりのママに携帯電話を持たせることについて聞いてみました。(女の子のママ) 口を揃えて持たせないほうがいいと言います。 このような状況であるとのこと↓ 部活と学校のこ…

  • 新学期から始める朝方生活

    明日から新学期。 ひかるは新しい学校に転入になります。 これを機に我が家では朝方にシフトします! 我が家は今まで宿題は夜終わらせていました。 朝方にシフトするとは、宿題を朝終わらせるという意味です。 早起きは三文の徳 早起きしてタスクをこなす人はお金持ちが多いそうな!? 早起きで有名な著名人 スティーブ・ジョブズ オバマ大統領 ネットで調べれば沢山の実践している人たちが出てきます。 しかもみんな超有名人ですね。 早起きがお金持ちになるかどうかはおいといて、朝起きた時、朝一の脳は1日の内で1番冴えてるんだって。 夜寝ているときに、その日一日学んだことを脳に記憶していて朝はクリアな状態なんだそう。…

  • PTAの必要性 メリットとデメリット

    私は6年間、PTAの役員や委員を色々とこなしてきました。 学校に子供が通うからにはPTAの存在は無視する事はできません。 ぶっちゃけ… PTAは負担に感じて面倒くさいです。無くなればいいのにな〜と思った事はあります。 実際、PTAがない学校もあります。 ない学校には代わりに保護者の会などを立ち上げられているそうなので 結局のところは保護者の負担が減るわけではありません。 なぜPTAがあるのでしょうか? 私が参加した役員と委員会 PTAのメリット 番号順に解説します! デメリットは? なぜPTAがあるのでしょうか? 行き着くところは、全て子供達の為になるという事です。 私が感じたPTAとは 学校…

  • 【3日で47都道府県覚える】 3日目の様子

    昨日の続きです。 長女 さくらと長男 ひかるに 3日で 47都道府県を覚える というのを挑戦させています。 今日はその3日目です。 www.hituzing.xyz まずは昨日のおさらいテストから。 長女 さくらはよく覚えてますね!さすが! 長男 ひかるは、微妙な感じです。 なーんか嫌々な雰囲気が伝わってきます。 させてるこっちも 3日というのは無理なのか、気持ちが折れそうになりますが 心を鬼にして、覚えさせますよ! ひかるが、夕方6時にテストしてと言ってきたので 今日のタイムリミットは18時まで。 自分で時間を決めれただけ、すごいなぁと 感心しました。 もし今日中に 47都道府県を覚えられな…

  • 3日で47都道府県、覚える!家庭学習

    まず初めにタイトルを見てこのブログを読んでくださっている方、すみません! 3日で47都道府県を覚えるといっても、テクニックとかは一切ありません。ただ単に覚えるだけなんですが 子供たちにプリントを渡して覚えてもらうだけではなくて 私も一緒に参加し楽しく覚えてもらうのが今回の作戦です。 楽しく勉強するというのがうちのモットーです! さくらの季節 緩んでいる気持ちに喝を入れる 3日間でやること、やり方 おまけ 緩んでいる気持ちに喝を入れる 塾の春期講習も終わり、新学期が始まるまで のほほ~ん としている子供たち。 このまま新学期までゆっくりできると思ったら大間違いですぞ! 昨日、1つ年を取ったママを…

  • 入園初日。ギャン泣き決定です

    こんにちは!keyです。 今日はユキくん初めての登園日。人生で初めて家族以外の人と時間を過ごします。 初日なので1時間(8:45~)の慣らし保育です。 朝食は食パン4分の1(白い部分)と オレンジジュースにビオラクチスを混ぜたものを飲ませました。 ※ビオラクチス = 整腸剤 ユキくんは便秘がちなので整腸剤のお薬をもらっています 家を出るとうつらうつら寝かけていたユキくん。 保育園につくと、何だか違う雰囲気に目を覚ましました。 荷物を自分のカゴに入れて連絡帳を出します。 ユキくんを先生に預けます。 預けた瞬間、先生の顔をガン見。固まってました。 先生 「では、お預かりしますね〜!」 ユキくんを預…

  • 入園式

    明日で9ヶ月のユキくん。 今日は13時30分からユキくんの入園式でした。 入園式 明日から、ならし保育になります。 もっと家でイチャイチャしたいのだけれど(笑) そうも言ってられない経済状況です(泣) ユキくんは人見知り、場所見知りがあるので 保育園に着いたら泣くんだろうなぁーと心配してたんだけど 家を出てすぐにスヤスヤ寝てしまいました。 確かにこの時間はいつも寝てますね。 入園式では園長先生のお話や在園児の年長さんによる、言葉とお歌を贈られました。 無事に終わり、ホールから各年齢のお部屋へと移動。 ユキくんのお部屋は ちゅうりっぷ組 お部屋に入ったらユキくん目を覚ましました。 先生から登園の…

  • 【新元号】より良い日本へ向かって

    新元号は 令和 (れいわ) 平成の元号が決まった時点で次の元号を考えるように、識者に頼んでいたそうです。 30年も前から考えられていたのですね。 初めて知りました。 次の新元号も、もうこれから考えられるのでしょうか。 未来へ 5月1日 午前0時から新しい新元号。 平成に変わった時も変な感じがしたけど、すぐ慣れちゃうんだろうな。 平成30年も色々あったけど、子供を3人産んだこと。 これが私にとって一番の平成のニュースかな。 より良い日本になりますように!

  • 塾に行きたくない?なぜ勉強するの?体験からの熱い持論

    春季講習の最終日の当日。 何だか朝からダラダラ〜としていた 長男 ひかるくん。 key 「 今日は春季講習、最終日だね」 ひかる 「うん、分かってるよ」 key 「 頑張れる?」 ひかる 「う〜ん」 はい、来ました いつか行きたくないという日が来るだろうということ。 ママはね、予感してたよ? 長男 ひかるは中学受験、するつもりで頑張ってるんですが ゲームが大好きな、ひかるくん。 春休みに入り学校がお休みなので、気持ちが緩んでしまっています。 key 「 塾、行きたくないの?」 ひかる 「ちょっとね」 key 「何で行きたくないの?勉強が嫌いになった?」 聞いてみると 勉強と塾が嫌いになったわけ…

  • Sakura's kitchen 〜今夜はさくらの手作りカレーの巻〜

    key 「今日の夜ご飯は何がいい〜?」 さくら 「カレーがいい!」 key 「じゃあ、今日は作ってみる?」 さくら 「うん!私が作るよ!」 今日は塾もお休みだったので、午後はカレー作りをしました。 材料の買い出し 初めて包丁持ったのは・・ 具材を煮込む カレーの出来上がり! おまけ 材料の買い出し 材料をスーパーに一緒に買いに行きました。 今日は ビーフカレー です。 牛肩ロース・玉ねぎ・人参・じゃがいも・ゴールデンカレーを購入。 ビーフカレー材料 普段から料理は出来るだけさせるようにしています。 (バタバタしている時は無理ですが) その影響か 一時は料理人になりたいと言っていた、さくら。 今…

  • はてなブログPro 料金をコンビニで支払う方法(はてなポイント以外)画像多め

    はてなブログを始めて25日経ちました。ブログを始めると楽しくて 続けられそうだったので、先日Proに変更しました。 ”はてなブログPro"にすると、ドメインを自分で決められて 自分のブログを育てていく感覚があっていいですね~ 1ヶ月分のProの料金支払いを コンビニで支払いしたので、その事を詳しく書いていきます。 表題にありますように、はてなポイント以外でコンビニで支払う方法は ”Mastercardねっと” から クレジットカード番号発行サービスを利用して支払う 私はこの方法でコンビニからピッタリな金額を支払いました。 本当に支払えるかドキドキしながら登録したので、他にも不安な人がいるかも?…

  • ローソンのパリパリサラダが美味しすぎて、夜ご飯に登場する

    ローソンさんの パリパリ麺と食べる!パリパリサラダ 食べた事ありますか? 家の近所のローソンで見つけて、初めて食べたんですが コレめちゃくちゃ美味しくて・・ 他の店舗には置いてなかったので、見つけたら ラッキー!買ってみてください! 【パリパリサラダ 商品紹介】 【材料】 【作り方】 【パリパリサラダ 商品紹介】 パリパリとした食感の麺に、水菜・大根・にんじん・紫キャベツなどの生野菜と、蒸し鶏の胡麻マヨネーズ和え、ゆで卵を盛り付けました。冬向けに鶏だしと昆布だしを合わせた濃厚な和風ドレッシング付きです。 ローソンHP 商品紹介より引用 1個 399円(税込み)です。 もっと食べたいのに少ないの…

  • 33歳で夫が脳梗塞に そこから学んだ子供たちにつけさせたい事

    順風満帆 人生がそのように進んでいけばいいけど なかなか思うように進まなかったり、壁にぶつかったり、穴に落ちたりします∑(゚Д゚) 私は子供が将来持っておいて欲しいものがあります。 それは資格 手に職をつけること 自分の経験から 特に女の子こそ、手に職をつけることが大切と思っています。 なぜか? 結婚、出産で仕事をやめて再就職する時に、有利になるから。 そして結婚したあと、夫が事故や病気で働けなくなったらどうしますか? 夫が怪我や病気になったら? 私の夫は33歳の時に脳梗塞で倒れました。 脳幹と右脳に出血がありました。 今のところ、再発はしておらず 普通に職にもついていますが、病気をする前に比…

  • バグを乗り越え【PS4 アンセム】でリスニング?英語耳を育ててみる話

    趣味のゲーム、アンセムでリスニング出来るかも? バグの問題発生! おまけ 趣味のゲーム、アンセムでリスニング出来るかも? PS4でアンセムというゲームがあるのですが このゲームは音声が英語で日本語字幕が出て、仲間からの無線が頻繁に英語が流れてきます。 画像もめちゃくちゃキレイ フリーランサー = 自分のこと 画像のようなイメージで 仲間 「just one」 → 「あと1つ」 というように字幕が下に出ます。映画と同じですね。音声が英語なら、聞き流して聴くことで意味は分からなくても英語耳を育てられるんじゃないかと。 楽しんで英語を勉強させれられるのでは?? ご存知の方も多いと思いますが、2020…

  • 手作り【ベビーおもちゃ】と 使って良かった歯がため

    ただいま8カ月のユキくん。 色々なものをつかんでは口に持っていき カミカミ・カミカミ。 私の手をつかんでカミカミ。 めっちゃ痛い・・ 下の歯も生え始めて、歯固めにもなるおもちゃを探していました。 カミカミしても安心・安全なおもちゃを与えたい!ってことで、色々試して勝手にランキングにしました。 良かったおもちゃの紹介と エコな手作りおもちゃの作り方紹介です。 お気に入りのベビーおもちゃ ピジョン 歯がため スターベリー ぽってりタイプ ボリィ はじめてボール 歯がため 手作りおもちゃ 作り方 お気に入りのベビーおもちゃ ピジョン 歯がため スターベリー ぽってりタイプ ピジョン 歯がため ピジョ…

  • 修了式 それぞれの道

    今日は修了式です。 4月から 長女 さくらは中学生 長男 ひかるは転校で新しい小学校 次男 ユキは保育園 さくら 子供たちは新しい環境へと歩んでいきます。 一歩一歩進んで行く子供たち。 自分の物語を素敵なものにしてほしい、夢を見つけ叶えてほしいと思っています。 自分はどうでしょう? 日々の生活に追われて夢なんて考えてる暇なんてないですよね… 忙しい毎日の中で このブログを書く事は ふと立ち止まって、考える時間を、自分を見つめ直すキッカケになっています。 文章にしてoutputする事で、頭の中が整理されているのを感じます。 このブログも始めて21日経ちました。 読んで下さる方のために、これからも…

  • 計算ドリルと春季講習

    今日から 長男 ひかるの塾の春季講習が始まりした。 いつもは、塾は楽しんで行っている ひかるくん。 今日はイヤイヤ空気を出してきました。 なぜかって… 学校の計算ドリルが終わってない! のです( ̄ー ̄) 全て2回ずつ終わらせなくちゃいけなくて 締め切りは昨日だったのですが 間に合わず明日までに延長してもらい… 塾から帰ってきてから、最後の追い込みで終わらせました。 早く終わらせるように ずーっと言ってたのですが、残してしまった ひかるクン。 長女 さくらは言われなくてもしっかりやってくれる真面目ちゃんなので 今まで「宿題やりなさい」 って言った事ないなぁ。 兄弟で全然違うんですねー。 エンジン…

  • 出産前に入れるアプリ【陣痛時計】陣痛間隔を正確に知ろう!

    赤ちゃんが生まれてくるまでの、一大イベントである出産。 出産の時にほとんどの人が体験する "陣痛" 陣痛が来た時にあって良かったアプリの紹介です。 体験談と共にお伝えします。 陣痛の間隔を把握しておいた方がいいわけ 陣痛とは 役立ったアプリ 私の体験談 長女 さくら の場合 長男 ひかる の場合 次男 ユキ の場合 実際のアプリ画像・次男 ユキの出産体験談 おまけ 陣痛の間隔を把握しておいた方がいいわけ いざ出産で病院に駆け込むと、必ず痛みの様子を聞かれます。 妊婦の状態を病院側に伝えるため、把握しておいた方がいいです。 記録があれば、後で見た時にいい思い出となります。 陣痛とは 実際に赤ちゃ…

  • 6年間お世話になったランドセル その行く先は? 寄付しよう

    使用済みランドセルの処分方法 途上国に寄付する 長女 さくら と6年間、学校生活の苦楽を共にしてきたランドセル。 使わなくなったランドセル 行き先を調べてみました。 使用済みランドセルの処分方法 不燃ゴミとして処分する 手のひらサイズにリメイクする リサイクルショップやネットで売る 途上国に寄付する 以上の4つの方法になります。 我が家は1と3は却下です。 ランドセルとの別れ さくらのランドセル、とっても綺麗… 6年間大切に使ったのがよく分かります。 長男 ひかるのより綺麗かな。 なので、2と4で悩みました。 2のリメイクですが、注文から 2~3カ月かかるそうですが職人さんがリメイクしてくださ…

  • 【cj プルコギのたれ】料理を時短して、育児に専念しよう

    CJ 本格プロの味 プルコギのたれ(甘口) 〜レシピのご紹介〜 鶏胸肉と新玉ねぎのプルコギ風 プルコギ風 厚揚げ おまけのおやつ こんにちは!ひつじんぐの鍵のkey です。 今日は我が家に欠かせない、絶品タレ ご紹介します。 これを使えば料理を考える時間、作る時短になるので、そのぶん育児に専念しちゃおう! 毎日の晩ご飯のメニューって、考えるのは大変じゃないですか? 夫&子供たち に key 「今日の夜ご飯は何がいい〜?」 全員 「何でもいーよ!」 と、返事が… 優しさで言ってくれてるのは分かるんだけど( ´△`)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、keyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
keyさん
ブログタイトル
ひつじんぐの鍵
フォロー
ひつじんぐの鍵

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用