chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 赤ちゃんの咳

    息子、咳がでだして病院へ はじめは鼻が詰まって、たまにイビキをかいたり、ヒューヒューいっていました。 二日前くらいから詰まった鼻で無理に息を吸おうとするのか少しむせるような咳になり。 そして、昨日の昼、熱はないし普通に元気だけど、咳がひどいときがあり、急遽病院へ…。 男の子はすぐに体調崩すときいたこともあり、早めに診てもらいにいきました。 結果的に、元々赤ちゃんは気管が狭く、そこに、炎症がおこり息が通りにくくなっている みたいな感じのことを言われました。 風邪とか花粉とか時期的にいろいろあるからね と言われました。 処置として 酸素マスクみたいなのから蒸気みたいなのが出てるのを鼻に当てて詰まり…

  • 筋トレ、一年経過

    今年度最終筋トレしてきました。 最後は大好きデッドリフトで締めました。 前回、前々回と連続で失敗していた150kgに再々挑戦。 そして無事にクリア^_^ 気分良く新年度を迎えられます笑 見てくれてた人に160kgもすぐいけると言われて俄然やる気がでました。 ただやる気を出しすぎたらすぐ腰を怪我するのでほどほどにしようとおもいます。 筋トレはじめてちょうど1年経過 体重58→63 ペンチプレス82.5→92.5 デッドリフト115→150 スクワット 115 ペンチプレスは思ったより伸びなかったけど、少し感覚をつかんできたので、地道にゆっくりやっていこうとおもいます。 スクワットは途中から全然や…

  • バビロンの大富豪

    バビロンの大富豪を読みました。 読みやすく、とても、勉強になる本でした。 ただ頑張って働くだけでは豊かになるのは難しい。 貯めたお金を上手に運用していかないと、豊かになるのもなかなか難しい。 そういったことを物語で教えてくれるのでとてもいい本で、子供が成長したら絶対に読ませたい本です。 お金の勉強は学校では教えてくれません。知らないと損することがたくさんあります。 上手に生きていくために私もしっかり今から勉強しようと思います。 豊かになるのだ^_^

  • 赤ちゃんが泣き止む動画

    泣き止む動画 たま〜に泣きやまないときがある息子。 そういえばまだ新生児のときにYouTubeでゆりかごの歌流してたなぁ と思い、また流そうと思いましたが、そんなに泣きやんだり寝た記憶がない(私の方が眠くなる)ので、違うのを探してみようと思い 赤ちゃんが泣き止む と検索すると 1番トップに 赤ちゃん泣き止む20分動画 というのがあったので流してみました。 すると、泣き叫んでいた息子が 泣き止みました!! たまたまかとおもい、動画をとめると また泣き叫びます。 これもたまたまかとおもい、また動画を流すと 泣き止みました!! でもこれもたまたまかとおもい、動画をとめると やはり泣き叫びます。 でも…

  • 赤ちゃんの寝かしつけ

    赤ちゃんの寝かしつけ 今までは、息子の寝かしつけはしてきましたが、いつも、もう眠くなってきてからとか、寝て一度起きたときとかにやっていました。 妻は、息子がまだまだ覚醒中でも、 そろそろ寝ささないと。 と、よく寝かしつけています。 そして、今日、 寝かしつけ方覚えてもらうから と言われ、 (抱っこしてスクワットやろ笑) と思っていたら息子をトントンするバージョンでした。 そんなの何回もやってるよ とか思いながら いつもどうりトントンはじめましたが、 何分かしても、覚醒中の息子は笑ったりして目がパッチリオープン。 …寝ないわ笑 と、妻いうと 30分もすれば寝るから と 30分!!? 30分も手首…

  • コツコツ継続

    もうすぐ4月。 4月で筋トレを真面目に継続して1年経ちます。 何回か格闘技の補強でやっていましたが、まったく楽しくなく、まさに3日坊主でした。 フォームも下手くそだし、すぐどこか痛めるし ウエイトトレーニングが本当にイヤでした笑 それが去年から筋トレユーチューバーの人達を見て、かっこいいと思い出し、思い切って体育館の年間パスを購入しました。 損したくないので行くしかない!笑 ユーチューバー先生の動画を見まくって、自分なりに勉強して、少しずつ重量が上がっていき 毎日顔を合わす人たちにも、ゴツくなったと言われるようになり 見た目も明らかに変わったきたあたりで 筋トレ最高!! 最高の趣味!! 筋肉!…

  • 息子、徐々にまとめて寝れるようになってきた

    息子の一度に寝る時間が増えたきました。 今までは夜、長くて3時間でほぼ授乳のタイミングで泣いて、起きていました。 (車に乗せれば、延々と寝ていますが笑) お風呂に入れて授乳して20時ごろにソファーベッドで一度寝さすのですが(私の寝床)それも次の授乳のころには泣いて起きていました。 でも最近はそのまま0時ごろまで寝てくれたりします。 なのでその時間は私が息子をみて妻を一人でゆっくり寝室で寝てもらえるようになりました。 私も読書などしてのんびりできます。 私がみてる時に、たまに泣きそうになっても トントントン と胸を叩くとまた寝てくれます。 もしかしたら このまま朝まで寝るんじゃないか? と思って…

  • PFCバランスを考えてダイエット

    PFCバランスとは P=タンパク質 F=脂質 C=炭水化物 のバランスです そしてそれをもとに4月からダイエットをはじめます。 今日からではなく4月から笑 3ヶ月かけて目標は約6キロ 現在64キロなので58キロ。 腹筋見えてくるかな。 ここからカロリー計算 基礎代謝は自動で計算してくれるサイトがあり、それで計算。 基礎代謝1500 これに生活活動強度 1.3低い 1.5やや低い 1.7標準 1.9高い 私は標準で基礎代謝に1.7をかけて 2550 現在この2550カロリーが一日摂取しても体重が増えることもなく減ることもないカロリー。 1ヶ月2キロ痩せるとして、 14日間で1キロ 脂肪1キロ落と…

  • 赤ちゃんの首すわりトレーニング

    首すわりはいつから? 個人差はあるようですが3ヶ月ごろから首が座る子もいるみたいです。 息子ももう少しで3ヶ月なのですが、頭が大きいのかまだまだ、グラグラです笑 たまにうつ伏せにさせて、頭を持ち上げるトレーニングをしているのですが、最近はおもちゃを見せると、それを見ようとしてグーンと頭を持ち上げたりします笑 しばらくそのまま持ち上げられているので少しずつ成長しているようです。 今日はしばらく頑張ると、疲れてうつ伏せのままコブシをベチャベチャと舐めてました笑 あと仰向けにして腕も引っ張って頭もついてきたら首がすわりかけているみたいです。 これはまだまだな感じ^_^; たしか、お腹の中にいるときか…

  • 赤ちゃんの唸り声

    赤ちゃんは、よく唸るみたいです。 ゲップやガスが溜まっていたり、オムツがきつい、ウンチなどいろいろ原因はあるみたいです。 息子は夜中によく唸ります。 授乳のあと、寝さそうと妻が横にさすと、 ん"ん"ー! グゥフ! たまに キュルキュル! って唸るときもあります笑 ときには、唸り声と一緒になかなかいい音のオナラも出します笑 昨日はうなりが一旦落ち着いて しばらく静寂のあと、 ん"ああああー!!!! って、唸りというより叫びをあげていて おもわず笑って目が覚めてしまいました。 様子を見ても なにごともなかったかのように スヤスヤなので、また可笑しくなりました笑 まだしばらく続きそうですが、これもい…

  • 赤ちゃんの髪の毛

    もうすぐ生後3ヶ月の息子の髪の毛が濃くなってきました^_^ おでこの生え際も少しはっきりしてきました。 坊主頭のイメージが湧いてかわいいです笑 切迫早産だと薬の影響?などで髪の毛濃い子が産まれるという話を聞いたことがありましたが、特別濃いとは思ってなかったのですが、 知人に会うたびに 髪の毛濃いな! と言われるのでそうたんだと自覚しました笑 大きくなったら、自分でいろんか髪型にしてほしいです笑 ただ、ふと後頭部をみると、ずっと寝てるせいか、一部だけ少し髪の毛が少なく めっちゃチリチリでした!泣

  • Motionsのダンベルおすすめ

    先日購入したインクラインベンチと Motionsのダンベル! noribennu.hatenablog.com 楽天スーパーセールで15000円OFFだったみたいで4万円弱でした ポイントしか見てなかったからラッキー笑 使用した感想は マジで便利 しかし狭い部屋でトレーニングしているので、重たいから定位置決めてやらないと移動さすのに一苦労ですが、試行錯誤していい位置を見つけれました笑 ダイヤル回すだけで重さが変わるので追い込むときとかも便利です。 何個もダンベル必要ないし、MAX片側40キロ! 24キロの商品もありますが、 大は小を兼ねる ということで40キロを購入。 ダイヤル変えるときのチキ…

  • 猫と息子の距離

    飼い猫ベンヌと息子の距離が縮まってきたように感じます。 主にベンヌですが 同居してはじめの頃は 逃げたりはしませんが、近寄ってもこず、離れたところから首を伸ばして様子を伺っていたベンヌ。 息子が泣き叫ぶと、そーっとその場を離れたり、丸まって寝たり。 なんとなく、息子のことをどういう存在かは気づいているような感じでしたので、怒ったりとかはなかったのですが。 それが1週間くらいまえから私が息子と横になっていると、 ソロリソロリ と布団の上を歩いてきて、息子と私の間で丸まって寝たりするようになりました。 そして昨日は息子が寝ているベビーベッドの上に飛び乗って超至近距離でお座りしていました。笑 ベビー…

  • ギックリ首?

    昨日の朝、隣の部屋にいた妻から電話で ちょっと来て… と、何事かと思いながらいくと、そこには 直立不動の妻。 どうしたのか聞くと 首が痛い、背中も痛い、動けない… 詳しくきくと、息子を抱き上げようとしたときに突然痛くなったらしいです。 私は過去になんどかギックリ腰をやっているので症状や状況から ギックリ腰の、首バージョンやろうと言う結論で勝手にギックリ首と名付けました。 昨日はけっこう寒かったし、抱っこしたり、授乳したりと、いろいろな疲れもあったんだと思います。 昨日はとりあえず安静にして、今日は少し動けるようになったみたいですが、昼間に宅急便が来たときに思わず動いて痛かったらしいです。 そう…

  • 7kg超え

    最後2ヶ月半の息子がデカイです 顔とか、まん丸だし。 脚にもお相撲さんでしか見たことないようなところに線が入っているし。 太ももは握っても手が全然回らないくらい太くなっています笑 母乳でこれだけ スクスク成長しているので喜ばしいことですが 抱っこがきつくなってきました笑 (筋トレしてるのに泣) 体重測ってみたら 7キロ って出て、成長曲線の1番上にいました笑 気づけば飼い猫ベンヌよりも余裕で重くなっていました。 わんぱく相撲さそうかな笑 ちなみに今朝、妻が息子を抱っこしようとして首と背中を痛めて寝込んでいます泣

  • デッドリフトで背中を鍛える

    筋トレにはデッドリフトという種目があります。 私は筋トレのなかでもこのデッドリフトが好きです。 どのようなトレーニングかというと 床に置いてある重りのついたバーベルを腰のあたりまで引き挙げる だけの簡単なお仕事 … まったく簡単ではありません。 ナメてたら腰をやられます。 過去なんどもやられています。 デッドリフトという名前がつくほどなので死ぬ気で上げなければなりません。 (名前の由来はいろいろありますが割愛) フォームがとても大事です。フォームがダメだと腰をやられます! 腹圧といって腹式呼吸のようにお腹を膨らませてしっかり力をいれることも大事です。 ただ腹筋に力を入れるだけと勘違いしていて腰…

  • コンビのマルチ5ウェイが便利

    先日借りたベビーカーの本当の便利さに気づいてしまった。 いつも抱っこして散歩してて、 重いな…。 と思い、友達にベビーカーを借りました。 noribennu.hatenablog.com 借りたあと一度だけ散歩に使ってベビーカーは楽だなぁ〜と思っていましたが、 そんなレベルではありませんでした笑 先日、妻の友達が来てお出かけするときに、借りたベビーカーを妻の友達も昔使っていたらしく チャイルドシートとしてササッと取り付けてくれました。 ISOFIXのチャイルドシートに比べるとさすがにグラつきがないわけではないですが、全然大丈夫。 そしてそのあとご飯を食べにお店に入るときも寝ている息子をそのまま…

  • 生後2ヶ月半、手を認識か

    自分の手を認識しだしたようで 手を上げて、ジーッと見てました。 かわいい そして、そのまましゃぶろうと口に持っていきたいのでしょうが まだ距離感などがわからないのか 自分の顔に バシっ 何回も バシっ … かわいいいいー レベルアップまでもう少し笑 noribennu.hatenablog.com そういえば左手ばっかり動かすから左利きなのかな?? あと、赤いガラガラなるオモチャにも 今まで以上に目で追いかけてくるので また少し成長しているんだなぁと思いました。 そして、 気づけば眉毛や髪の毛もはっきりしてきました^_^

  • 自宅でトレーニング!可変式ダンベルGET

    今回の楽天スーパーセールでどうしても買いたかったもの! これ笑 可変式ダンベル! 40kg×2個! あとインクラインベンチ! これで自宅である程度のトレーニングができます!涙 憧れのホームジムに一歩近づきました。 noribennu.hatenablog.com noribennu.hatenablog.com ただこれ以上は妻のプレッシャーが半端ないので近づくことはないでしょう…。 これだけでも許してくれた妻に感謝!! これで家でトレーニングできるので妻の息子の世話の負担を少しでも軽くできればいいなと。 それがこれを購入した一番の理由です^_^ 届いたとんでもなく大きいダンボールに妻はドン引…

  • 楽天スーパーセールで買いだめ

    先週、楽天スーパーセールだったので、日用品などを買いだめしました。 猫のエサ、猫の砂、はこのときを狙って買います^_^ noribennu.hatenablog.com スーパーセール中はどんどんポイント倍率が加算されるので つい、余計なものを買いそうになりますがそこは踏みとどまりました。 たぶんポイントが15000くらいもらえそうです。 今まではポイントいっぱいあっても持て余すこともあったのですが 携帯が楽天モバイルにしたのでポイントから支払えるのでラッキーです^_^ noribennu.hatenablog.com ポイントを運用できるのも楽しくていいです。 ただ、部屋がしばらくダンボール…

  • 猫踏んじゃった

    飼い猫ベンヌが 息子を踏んづけました。。 昨日の夜、裏の田んぼで、鳥が ガーガー鳴いており それに反応し、興奮気味になり、部屋を徘徊しだし 危ないな と思いベンヌを捕まえようとしたところ それに反応してダッシュ! そのままベッドに飛び乗りましたがそこには 寝ている息子!! ベンヌも空中で気づいたようですが時すでに遅し…。 息子は一瞬固まり、そのあと プギャーー!!! 一応ベンヌも避けようとはしたみたいで横っ腹あたりを踏んでいました。 そのあと息子は またスヤスヤ眠ったので大丈夫そうでよかったです…。 気をつけなければ…。 鳥はそのあとも夜遅くまで ガーガー鳴いてました。。。

  • 吸引分娩の思い出

    息子は吸引分娩されまさした。 頭が長〜〜くなってましたが、 最近は元に戻ったのか、全然気にならなくなってきました。 ほんとはじめはフリーザの第3形態みたいになってました。 なんか触るとペコペコしてたし。 ここから吸引分娩の話ですが 陣痛きてから順調に進んでいたのですが、息子が大きすぎてか途中からまったくおりてこなくなりました。 妻の体力のことなど先生と相談して吸引分娩することになったのですが ここまでくれば吸えばすぐ出てくるよ! と言われていました。 それまでの部屋とは一変して慌ただしくなり、吸引分娩がはじまりました。 でも 何回か吸引してもでてこない…。 少し心配になってきたとき 隣にいた先…

  • ベビーカーデビュー

    ベビーカーに乗せて初散歩してきました。 天気良くて気温も15度以上あって、散歩日和でした。 借りたものなのでそのまま使っていましたが、帰ってからよく使い方見てみると、 赤ちゃん乗せるカゴが 前後、逆…。 散歩しながら妻と、ベビーカーを押してないほうが赤ちゃんの様子を覗きに前まで行って確認して 寝てる!笑 とか言って笑っていました。 でも、赤ちゃんこっち向きにできたら顔みれていいのにな。 って話してましたが まさかの逆。笑 こっち向きが正解!笑 カゴをベビーカーに取り付けるときもうまくロックしなくて このままチャイルドシートにもなる言うてたし、取り外しラクなようにロックしないんやろ。 って話して…

  • 指しゃぶり

    息子が指しゃぶりをしました^_^ これまでは自分の拳を無理やりくわえていました笑 ヨダレでべちょべちょ笑 自分の手を認識しだしたんですかね? まだ、拳をしゃぶるほうが断然多いですが、ゆっくり確実に成長しているので嬉しいです^_^ ちなみにおしゃぶりを咥えさせたときは、 おしゃぶりがスケルトンのモノだったので 口の中でが見えて、なんか 魚みたいでした笑 可愛かったけど笑

  • トイレハイ

    飼い猫ベンヌが、トイレのあとダッシュします。 noribennu.hatenablog.com トイレは2つあるのですが 用をたすまえは砂を ガサガサガサ! もう一個のトイレな砂を ガサガサガサ!!! それを何往復も。。。 うるさすぎて寝てても起きてしまいます。 さらに、ウンチのあとはトイレからダッシュででてきます。 おかげで砂は飛び散らし ときにはウンチもいっしょに連れてきます。。。 もしかしてお尻が痛くてビックリしてるんかな? と思い、様子を見るも、そのあとは普通に布団の上でくつろいで毛繕いをします。 なんのダッシュなんや…。 調べてみるといろいろ説はあるらしいですが、私が納得した説は、 …

  • 生後2ヶ月、笑う息子

    息子が笑ってくれます。 嬉しいとかではなく自分な意思とは関係なくニコニコする 生理的微笑 というのは先月ごろからたまにしていました。 実際は嬉しくてとかではなくないらしいので妻と2人で 偽物の笑顔や〜笑 と言って笑ってました。 noribennu.hatenablog.com 2ヶ月を過ぎた最近は、名前を呼びながら笑ってあげると、笑い返してくれてる気がします。 気がするだけでこれも偽物の笑顔かもしれませんが、きっと、 たぶん、 いや絶対に楽しくて笑い返してくれてるんだと思います! あと目で顔を追いかけてくるので、少しづつ見えてきてるんだと思います。 お風呂に入れてるときはじーーっと私の顔を見て…

  • 憧れのホームジム その2

    先日、妻に いらない。置くとこないじゃん。 と、一蹴された私のホームジム計画…。 noribennu.hatenablog.com しかし諦めない私は粘る 何か言われる度に ダンベル買う〜。 時には真剣にな顔で ダンベル、、欲しいです。 暇さえあれば ダンベル!ダンベル!ダンベル!ダンベル! するとある時、 きちんと使い終わったら片付けられる?出しっ放しとかにしない? と。 (ん!!??) (これはもしや…!!) (買わしてもらあるんじゃね?!) 全力で、 はい! と返事すると じゃ、とりあえず断捨離して場所確保してからね。 ということで、なんとか交渉成立のようです! うれしい^_^ 断捨離は…

  • 抱っこスクワット

    たま〜〜に、なかなか寝ないときがある息子。 そんなときは抱っこしてユラユラさせますが、 それでもダメなときはスクワットをはじめます。 スクワットするとなぜか大人しくなってしばらくすると目を閉じてくれます。 ただ、 バーベル担いでスクワットするときはなんともないのですが 息子抱っこしてスクワットすると 膝がパキパキなります…。 あと スクワットするテンションじゃないときにスクワットするし、 息子が眠るまで続けるので、いつ終わるかもわからないので筋トレより強度は軽くても精神的にはキツイです…笑 終わらないと寝れないし 昨日は眠ったと思ってベッドに寝かせにいこうと歩いたら 足元にあった籠を蹴ってしま…

  • メリーの効果

    先日、セカンドストリートで購入したメリー。 noribennu.hatenablog.com 効果はそれほど期待していませんでした。 安かったしダメなら誰かにあげようくらいの気持ちでした。 現在。 困ったらメリー。 泣きやまなければメリー。 少し疲れたらメリー。 大活躍です。 最強助っ人です。 高額年俸払って契約延長レベルです。 ゆりかごの歌など音楽も入っているのですが、 特にお気に入りなのが 水の流れる音? ゴポゴポゴポゴポ… ってはじめ聞いたときは、 なにこれ…。気持ち悪い… って思いましたが、息子はそれを聞くと落ち着きます。 まだハッキリは見えてないらしいですが、くるくる回転するアンパン…

  • 嫉妬?

    息子の写真を撮るのに夢中になっていて ふと、飼い猫ベンヌのほうを見ると… めっちゃ見てる…。 寝てるのかと思ったらめちゃめちゃ見てる…。

  • クーイング

    息子が産まれて約2ヶ月。 ここ数日、お風呂を入れてあげて服を着させているときに、息子が あ〜あー↑ うー↑ って発するようになりました。 かわいいので、私も同じように返すのですが、そうするとまた あ〜あー↑ って返ってくるので、可愛すぎて服着せるのを忘れてそれを続けてしまいます。 雰囲気でなんかご機嫌なんだろうなとはおもっていましたが。 調べてみると、ご機嫌らしいです^_^ クーイングというらしいです。たぶん。 これが聞けるときもすぐ過ぎ去ってしまうみたいたです。。 動画にとって残して、たまに見てニヤニヤしようと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、べんぬさんをフォローしませんか?

ハンドル名
べんぬさん
ブログタイトル
育児と猫ときどき筋肉ブログ
フォロー
育児と猫ときどき筋肉ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用