chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
軍服ねこの生活メモ https://tenonaluhouhe.hatenablog.com

マイクラ歴2年。 マイクラの装置や建築の研究に日々勤しんでいます。 研究成果のトラップや製造機、日記などを記事にしてるのでご興味があれば是非ご閲覧ください(⌒∇⌒)

その他ジャンル問わず生活の助けになる記事を書いてます。 お役に立てれば幸いです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

軍服ねこ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/19

arrow_drop_down
  • スペック低くても大丈夫!マイクラが重い時に試して欲しい軽量化MOD!【マイクラJAVA版1.18対応】

    皆さんこんにちは、軍服ねこです。 久々の投稿になります。 実はマイクラ自体あまりプレイしてなくて、バージョンアップに次ぐバージョンアップでだいぶ取り残されてしまった気がします。 僕がガッツリプレイしていた頃は1.16だったのですが、1.17に変わり出した頃からプレイしなくなってきました。 と言うのも、バージョンアップで容量喰いまくって、作業中カクつくのがストレスだったのです。 ウーパールーパーは可愛いのですが、泳ぐ姿がカクついて素直に和む事が出来ません。 そして、億劫で離れている間にトドメを刺すように1.18にバージョンアップしてしまいました。 もうどうする事も出来ないくらい画面が停止する事態…

  • 軍服ねこのマイクラ日記#12 滅んだ村を復活させる!【Java版1.16】

    皆さんこんにちわ!軍服ねこです!今回はついに!かつて滅んだ村を復活させたいと思います!

  • 軍服ねこのマイクラ日記#11 家畜のエサに本気を出す【Java版1.16】

    皆さんこんにちは、軍服ねこです! 前回様々な製造機を作って食料問題を解決しました! しかし、豚や牛はエサをあげなければステーキや焼き豚は製造されないので、今回は村人さんの力を借りてエサ用の農園を作りたいと思います!(´∀`)なんて贅沢なではさっそく作っていきます! 豚や牛にすぐエサをあげられるように、エサやり場と隣接した崖の上に作ります。 もともとパンを作る為の小麦畑があったんですが、ここを壊して自動回収出来る小麦農園にします。 過去にも自動式の小麦製造機を作った事があるんですが、基本種を育てると小麦が出来て、刈ると小麦と種をドロップします。 ですが僕の場合、種は使わないのでそのまま骨粉に変え…

  • 軍服ねこのマイクラ日記#10 食料問題に真剣に向き合う【Java版1.16】

    皆さんこんにちは、軍服ねこです。 今回は新世界で食料問題に真剣に向き合って行きたいと思います。 実はこのワールドを作成してからお腹が空いたら小麦を収穫してパンを作って食べるという回りくどい食生活を送っていました。 その為、自殺して初期スポーン地点で全回復するという方法も余儀なくされる事態もありました。辛かったです。鉄インゴットが手に入り、ネザーでいくつか必要な素材も揃ったので、これから拠点に様々な製造機を作っていきたいと思います。

  • 軍服ねこのマイクラ日記#9 司書ハウス建築【JAVA版1.16】

    皆さんこんにちは、軍服ねこです!! 前回鍛治師たちの交易所を作って、ゴーレムトラップの鉄インゴットを交換してエメラルドがガッポガポに手に入るようになりました。

  • 軍服ねこのマイクラ日記#8 交易で鉄インゴットバカ売れ【JAVA版1.16】

    皆さんこんにちわ!軍服ねこです! 今回から交易所を作って行きたいと思います! 前回アイアンゴーレムトラップを作ったので、鉄のインゴットが余りに余っている状態になりました。 初期スポーン地点に作ったからどこに居てもガシャンコションと鉄が生成され続けます。 効率が良過ぎて辛いです(笑)

  • 軍服ねこのマイクラ日記#7 ゴーレムトラップ作成【Java版1.16】

    皆さんこんにちは!軍服ねこです!!前回村人さんのホームシックも治まり、子育てを始めました。 村人さんも増え始めたので、さっそく今回から様々な装置を作っていきたいと思います。 まず始めにアイアンゴーレムトラップを作ります。

  • 軍服ねこのマイクラ日記#6 村人がホームシックになったようです【Java版1.16】

    皆さんこんにちは!軍服ねこです!! 前回様々な苦労の末、ついに村人さんを拠点に連れて来る事が出来ました。 さぁこれから拠点を発展させていこう!と思っていたんですが、ここで新たな問題が発生。 二人連れて来たんですが、村人の一人が夜になると住んでた村のある方向へ歩いて行ってしまいます。

  • 軍服ねこのマイクラ日記#5 新たな村発見!移住計画始動!【JAVA版1.16】

    皆さんこんにちは!軍服ねこです! 今回は新たに発見した村についてです(⌒∇⌒) #3でもちらっと冒頭で書きましたが、ワールド探索をして、新しい村を発見しました。

  • 軍服ねこのマイクラ日記#4 ネザーゲート開通【JAVA版1.16】

    皆さんこんにちは!!軍服ねこです!! 前回黒曜石をゲットしたので、今回はネザーゲートを開通します。 ネザーゲートの作り方は簡単で、黒曜石で横幅2マス、高さ3マスの入口を作って、火打石と打ち金で火を着ければゲートが開きます。

  • 軍服ねこのマイクラ日記#3 洞窟探索はこうする【マイクラJAVA版1.16】

    皆さんこんにちは、軍服ねこです!!前回村人が全滅して落ち込んでいたのですが、今回ワールド探索を行い、新たな村を見付ける事が出来ました! 新たな村も良い感じにゴーレムが沸いています(⌒∇⌒)しかし、その話の前に、洞窟でも探索を行ったので、今回はその一部始終になります。目的は大量のたいまつを作る為の石炭と旅の装備を整える為の鉄のインゴットとダイヤです。 それに伴ってダイヤのつるはしを作って黒曜石の回収もしたいと思います。序盤でもネザー開通は簡単に出来るので、尻込みせずにすぐにでもゲートの設置はした方が良いと思います。 黒曜石を手に入れる方法は簡単なので、皆さんも是非参考にしてみてくださいね(⌒∇⌒…

  • 軍服ねこのマイクラ日記#2【悲報】村人全滅【マイクラJAVA版1.16】

    こんにちわ軍服ねこです!! 前回新世界にて最初の村を発見しました。 囲ってあるトラップドアに入り込む愉快な村人たちだったのですが、残念なお知らせです。 僕の沸き潰しが足りず、ゾンビの襲撃によって村人が全滅してしまいました(´;ω;`) 事の発端は簡易的なゴーレムトラップを作ろうとした所から・・・ 何をするにも鉄インゴットが必要なので(個人的意見)、自動とは言わないまでもゴーレムが常時召喚されるような場所を作りたいと思いました。ちょうど村の中心辺りに鐘があったので、改造してここに村人を集める村人ホイホイを作りました。 仕組みは簡単で、鐘に集合しようとする村人の習性を利用して、囲いの中に落とす物で…

  • 軍服ねこのマイクラ日記#1【マイクラJAVA版1.16】

    皆さんこんにちは軍服ねこです。 普段何かしらのトラップや何かしらの製造機の作り方を記事にしているのですが、なんだかんだとマイクラ歴が2年になります。 ここらで一から新しいワールドを作って、この経験を活かしてマイクラ生活を送ってみようかと思います。 所々小技を挟みながら進展させていきたいと思うので、皆さんの参考になれば幸いです。 この記事は日記として記録していきますので、タメにならない部分も多々あると思いますがご了承ください(⌒∇⌒;)

  • 【マイクラJAVA版】簡単に作れるカボチャ製造機【自動】

    こんにちわ!軍服ねこです!!突然ですが皆さんはカボチャを育ててますか?カボチャは売って良し!被って良し!使い所が様々あるので、手元に置いておきたいアイテムの一つだと思います。 くり抜いたカボチャにたいまつを入れるだけで光源にもなるので、畑やインテリアに使えてとても便利ですよね。 しかし、いざ使おうと思っても日頃から収穫してないと全然集まらないし、建築中に足りなくなってしまう事があります。 そこで、今回は簡単に作れるカボチャ製造機をご紹介したいと思います。 これさえ作れば自動で収穫してくれるので、カボチャも使い放題になります。それでは早速作り方をご紹介させて頂きます。

  • 【マイクラJAVA版1.16】村の中のゴーレムトラップの作り方【即交易可能】【超効率的】【ゾンビ式】

    皆さんこんにちは!軍服ねこです!! 皆さんアイアンゴーレムトラップを作った事ありますか? アイアンゴーレムトラップは一つあれば村人との交易や装置作りがグンと楽になるので、マイクラ生活を極めたい方には必須のトラップだと言えます! 以前にも交易も出来るアイアンゴーレムトラップをご紹介させて頂いたんですが、今回は村の中にあっても影響しないアイアンゴーレムトラップをご紹介したいと思います! この方法を使えば、ゴーレムが処理されたすぐそばで鍛冶師と交易を行って、エメラルドを大量ゲットする事も可能になるし、更にそのエメラルドで他の村人と交易を行って、村を活性化させる事が出来ます! 要するに最高です! それ…

  • 【マイクラJAVA版1.16】水流式原木製造機【4種対応(オーク・シラカバ・ジャングル・マツ)】

    皆さんこんにちは!軍服ねこです! 今回は仕分け機を作る時にあれば良かったのにと思うくらい効率的な原木製造機をご紹介したいと思います。 tenonaluhouhe.hatenablog.com 今回ご紹介するのはオーク・シラカバ・ジャングル・マツの4種に対応していて、苗木も水で回収してくれるので繰り返し植えられる使い勝手の良い仕様となっています。 それでは早速ご紹介させて頂きます。

  • 【マイクラJAVA版1.16】原木製造機を作る前に知っておきたい苗木の成長条件(オーク・シラカバ・ジャングル・マツ)

    皆さんこんにちわ!軍服ねこです!突然ですが皆さん、原木製造機を作った事はありますか? 経験がある方は分かると思いますが、何も知識が無いと苗木が思うように成長しなくて、苦労する事になります。僕も初めて作ってみたのですが、木というのは意外と奥が深くて、骨紛をいくらあげても環境によっては全く育たなくなったりするのを知りました。 スケルトントラップや天空トラップがあれば良いのですが、骨紛もかなり貴重なので、なるべく抑えたいですよね。今回は原木製造機を作るにあたって、オーク、シラカバ、ジャングル、マツの成長する条件を検証したいと思います。 ※ダークオーク、アカシアは原木製造機に上手く対応出来ないので、割…

  • 【マイクラJAVA版1.16】簡単で効率の良い焼き鳥製造機【自動】

    皆さんこんにちは、軍服ねこです。 今回はおなかが空いた時に必要な食料について考えたいと思います。 以前牛焼肉製造機を作りましたが、小麦を与えないといけないという手間がありました。 欲しい時にすぐ手に入る物でもなく、おなかを空かせて子牛の成長を指を咥えて待たないというのは、育ち盛りのマイクラ民にとってとても辛い事ですよね? tenonaluhouhe.hatenablog.comだからと言って野菜は腹持ちが良くないし、満腹になるにはたくさん食べないといけないので、探索時には大量に持っていかないといけないというデメリットがあります。 冒険好きのマイクラ民にとってとても辛い事ですよね。 tenona…

  • 【マイクラJAVA版1.16】効率重視の自動仕分け機【水流式】【3段式】パート2

    皆さんこんにちは、軍服ねこです。 前回同じタイトルで記事を書いたのですが、長すぎた為、2回に分けてお送り致します。 前回の記事はこちらです↓ tenonaluhouhe.hatenablog.com今回ご紹介するのは前回の仕分け機の連結方法とリバース機能の付け方です。 この仕分け機は水流によってアイテムを運搬するのですが、流れが早過ぎる為にホッパーの回収能力が追い付かない事態となり、僅かですが最後に到達する仕分けられなかったアイテムが入るチェストに混じってしまいます。 本当に僅かなので気にならない方は良いのですが、僕自身が気になったのでリバース機能を搭載する事にしました。それでは、早速ご紹介さ…

  • 【マイクラJAVA版1.16】効率重視の自動仕分け機【水流式】【3段式】

    皆さんこんにちは、軍服ねこです。 今回は前回作った仕分け機の反省点を活かして、また仕分け機を作りたいと思います。 前回作った仕分け機はこちらです↓ tenonaluhouhe.hatenablog.com まず、前回の反省すべき点は ①『仕分けの際にホッパーを繋げ過ぎてアイテムがチェストに納まるまでに時間が掛かる』 ②『装置が稼働中カチカチうるさい』 ③『仕分け用のアイテムを入れるセッティングがやり辛い』 という所です。アイテムが上から降ってくるのは面白かったのですが、大量のアイテムを仕分けようと思うなら適してない事に気付きました。 大量のドロッパーが一斉に動くので、とにかく音がうるさいです。…

  • 【マイクラJAVA版1.16】見ていると楽しいアイテムが落ちてくる仕分け機【自動】

    皆さんこんにちは軍服ねこです。 今回ご紹介するのは年末の大掃除にピッタリの仕分け機です。 自動で仕分けてくれるだけではなく、仕分けながらチェストに納まって行く様子も分かるので、見てると楽しい気持ちになります。仕分け機にはホッパーを作る為の鉄インゴットが大量に必要になるので、ゴーレムトラップを先に作っておくと作業が捗ると思います。 まだの方は是非こちらをご参照ください。 交易も行えるので皆さんのお役に立てるかと思います。 tenonaluhouhe.hatenablog.com それでは仕分け機作りに早速参りたいと思います。

  • 【マイクラJAVA版1.16】赤い花を使った骨紛式コンブ製造機【自動】

    こんにちは、軍服ねこです。 皆さんアイアンゴーレムトラップを作った事はありますか? アイアンゴーレムトラップとは効率の良いトラップを一つ作ると、大量の鉄インゴットが放置しながらに自動で手に入る優れた装置です。 そして、それに伴って赤い花も大量に手に入ります。 作った事がある方は経験あるかも知れませんが、赤い花がチェストの中で幅を利かせて鉄インゴットが回収し切れなくなってしまった事ありませんか? こまめに赤い花を取り除かないといけなくなる事態になってしまったら、それはもう放置が売りのゴーレムトラップが台無しですよね。今回は自動でその赤い花を有効活用して、コンブ製造機を作りたいと思います。赤い花を…

  • 【マイクラJAVA版1.16】骨紛式野菜収穫装置【ホッパー付きトロッコ内蔵ブロック活用】

    皆さんこんにちは、軍服ねこです。 今回は気軽に作れる骨紛式の野菜収穫機をご紹介したいと思います。 これはにんじん、ジャガイモ、小麦、ビートルートとなんにでも使えるので、是非お試しください。 ただし、骨紛を大量に使うで、スケルトントラップや骨紛製造機がある方にお勧めです。 それでは早速行きたいと思います。

  • 【マイクラJava版1.16】種もパンも無い小麦畑の作り方【完全自動(装置全部盛り)】

    皆さんこんにちは、軍服ねこです。 今回は前回の水流農場に引き続き、小麦に特化した農場を作りたいと思います。 tenonaluhouhe.hatenablog.comしかも様々な装置を利用して、種もパンも無い純粋に小麦だけが欲しい方向けの仕様となります。 様々考察した中で、一番効率が良いと思った方法をご紹介致しますが、考察の中での発見も交えてお伝え出来たらと思います。 それでは早速参りましょう。

  • 【マイクラJaVa版1.16】見栄えする水流農場【完全自動】【フリーザ様降臨】

    皆さんこんにちは、軍服ねこです。 今回は簡単に野菜を手に入れる為の農場作りをしていきたいと思います。 ただ、普通の野菜畑を作ってもつまらないので、水流を使った見栄えする農場を作りたいと思います。 この仕組みを使えば、村人が収穫した野菜が水流を伝ってポンポンと飛び出してくるので、見てると楽しいと思います。 今回作るのはにんじんやジャガイモなどに対応した物で、小麦の回収には不向きなのでご注意ください。それではその作り方をご紹介させて頂きたいと思います。 1.畑を作る場所に溝を作る 2.噴射口を設置する 3.水流を作る 4.チェストに納める為の回収装置を作る 5.農場の中央部分を作る 6.畑を作る …

  • 【マイクラJAVA版1.16】交易も出来るアイアンゴーレムトラップ【ゾンビ式(ボートロッコ活用)】

    皆さんこんにちは、軍服ねこです。 今回はアイアンゴーレムトラップの作り方をご紹介したいと思います。 ゴーレムトラップは鉄のインゴットを作成し、クラフトや交易に非常に役立つシステムです。 これが一つあれば、おそらくトラップ作りやエメラルドに困る事は無くなると思います。(言い過ぎかも知れませんが)しかし、ただのゴーレムトラップを作っても村人が活用出来ないのは勿体無いので、村人と交易も出来るゴーレムトラップを作りたいと思います。 それでは早速ご紹介致しましょう。 1.ラージチェストとホッパーと設置する 2.地上から高さ10マスの囲いを作る 3.沸き層を作る 4.村人の交易所を作る 5.処理層を完成さ…

  • 【マイクラJAVA版】牛焼き肉製造機

    こんにちは。 軍服ねこです。今回はマイクラ生活で必須な食料の問題を解決していきたいと思います。 食料問題を解決するには様々ありますが、今回ご紹介するのは牛を使った焼肉製造機です。 牛は牛肉だけではなく革も手に入るので、革製品を作ったり本を作ったりするのに非常に役に立ちます。 それでは早速作り方をご紹介させていただきます。

  • 【マイクラJAVA版】簡単に作れる効率的な羊毛工場【自動】

    こんにちは、軍服ねこです。 今回は羊毛を自動回収をしてくれる装置をご紹介します。 羊毛は村人を増やすのには欠かせないベッドを作る為に必要で、村人と協力して作る装置を作る前に先に作っておくと便利です。難しい事はなく、簡単に作れる方法をご紹介致しますので、是非ご参照ください。

  • JAVA版マイクラでワールドを作成したらまずこれをしよう

    こんにちは。軍服ねこです。今回は僕がハマっているゲーム、マインクラフトで最初にやっておいた方が今後の有利になるプレイ方法をご紹介させて頂きたいと思います。 僕がやっているのはパソコンJAVA版なので統合版では適用されない物ありますのでご注意ください。 マインクラフトとはマインクラフトとは通称マイクラと呼ばれ、ワールド内で様々なブロックやアイテムを使い、建築や農作を楽しんだり、ダンジョンを探索したり、モンスターやドラゴンを討伐したりと、自由度が高過ぎて結局何すれば良いのか分からなくなるぐらい楽しいゲームです。(だいぶ偏った主観が入っています。)マイクラで役立つ装置やトラップの数々 マイクラに必要…

  • これさえ分かれば誰でも感動出来る!!感動のメカニズム!!

    こんにちわ、軍服ねこです。突然ですが、皆さん最近何か感動した事はありましたか? かん どう [0] 【感動】 ( 名 ) スル 美しいものやすばらしいことに接して強い印象を受け、心を奪われること。 「深い-を覚える」 「名画に-する」 「 -的な場面」 出典:感動(かんどう)の意味や定義 Weblio辞書 僕はというと、テレビや映画を見ると割とすぐ『じ~ん』と感動してしまう方なんですけど、 涙腺崩壊という程の感動は無く、物足りなさを感じています。もっと感動したい・・・!心を震わせたい・・・!僕と同じようにそう思った方は、この記事の続きを読んでみてください。

  • 【小説】ブログの女

    【説明】アフィリエイターを目指す一人の主婦が、孤独と闘いながらブログを書き続ける。 そして、女が最後に気付いた事とは・・・

  • 【小説】クモとボク

    【説明】何をするにも上手くいかない男が、鉢植えのクモと出会い、ある事に気付かされる。 人生を揺るがすほどの決断を迫られた時、男のとった行動とは・・・。※文章下手注意

  • 意外と簡単!ブラインドタッチの練習法!

    ブラインドタッチの魅力 こんにちは、軍服ねこです。さっそくですが皆さん、ブラインドタッチって出来ますか? キーボードを見ないで文字を打つ事なんですが、パソコンを扱う者にとっては憧れのスキルですよね。

  • 花粉症予防!花粉シーズンを乗り切れ!!

    こんにちは、軍服ねこです。 皆さん、花粉にお悩みじゃないですか? テレビのニュースでも『今年の花粉はやばい』と毎年言ってますが、 実際花粉アレルギーの方にとっては毎年地獄が訪れる気分ですよね。僕も花粉症持ちで、毎年苦しくて生きてる心地がしません。 「うう~」とか「あ~~」とかしか会話が出来なくなり、ゾンビみたいになります。『こらあかん!早めに手を打っておかないと!!』と思い、色々調べました。

  • 見ていて気持ちいい!ASMR動画!!

    どうも軍服ねこです。 2月24日にワイドナショーを見てました。 様々な問題を引き合いに討論していく中、ふと飛び込んで来たのがASMR動画です! これは何ぞやと興味を引き、調べてみると実に面白い! 一部ご紹介させて頂きます!

  • これから警備員に応募する人が知っておきたい事

    求職サイトで検索すると高確率でヒットするのが警備員の仕事です。 どこの広告を見ても日勤1万円越えばかり。交通費全額支給、社会保険制度あり、さらに寮完備なら文句無しの好条件。 近所で見掛ける警備員さんはほとんど動いてる様子がなく、これなら自分にも出来るんじゃないかと応募する人も多いようです。

  • 論理学クイズ【メインメニュー】

    脳トレにこちらなどいかがでしょうか?論理学クイズのまとめです。※問題や答えは下書きに保存されている状態です。注意書きが表示されますが気にしないでください。 クイズ1 クイズ2 クイズ3 クイズ4 クイズ5 クイズ6 クイズ7 クイズ8 クイズ9 クイズ10 この他にも追加していく予定です。楽しみにしていてください。 にほんブログ村

  • 健康保険あるあるトラブル

    1.国保の加入には離職日の分かる証明書が必要 2.健康保険切り替え中は10割負担 3.社保の保険証は退職日の翌日に期限が切れている 3-1.請求が来てしまった時の対処法 3-2.請求が来ない裏ワザ 4.加入手続きの注意点 まとめ 最後に・・・ 僕が社会保険から国民健康保険に切り替えた時の話しです。 当時、会社を辞めたばかりの僕は様々な切り替え作業に追われていました。 国保の加入も普通に役所に行って申請すれば良いのだと僕は思ってました。 しかし、役所に行くと・・・職員さん「資格喪失証明書はありますか?」 僕「・・・はい?」 職員さん「で、では、離職票はお持ちですか?」 僕「・・・はい??」職員さ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、軍服ねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
軍服ねこさん
ブログタイトル
軍服ねこの生活メモ
フォロー
軍服ねこの生活メモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用