マイクラ歴2年。 マイクラの装置や建築の研究に日々勤しんでいます。 研究成果のトラップや製造機、日記などを記事にしてるのでご興味があれば是非ご閲覧ください(⌒∇⌒)
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スペック低くても大丈夫!マイクラが重い時に試して欲しい軽量化MOD!【マイクラJAVA版1.18対応】
皆さんこんにちは、軍服ねこです。 久々の投稿になります。 実はマイクラ自体あまりプレイしてなくて、バージョンアップに次ぐバージョンアップでだいぶ取り残されてしまった気がします。 僕がガッツリプレイしていた頃は1.16だったのですが、1.17に変わり出した頃からプレイしなくなってきました。 と言うのも、バージョンアップで容量喰いまくって、作業中カクつくのがストレスだったのです。 ウーパールーパーは可愛いのですが、泳ぐ姿がカクついて素直に和む事が出来ません。 そして、億劫で離れている間にトドメを刺すように1.18にバージョンアップしてしまいました。 もうどうする事も出来ないくらい画面が停止する事態…
軍服ねこのマイクラ日記#12 滅んだ村を復活させる!【Java版1.16】
皆さんこんにちわ!軍服ねこです!今回はついに!かつて滅んだ村を復活させたいと思います!
軍服ねこのマイクラ日記#11 家畜のエサに本気を出す【Java版1.16】
皆さんこんにちは、軍服ねこです! 前回様々な製造機を作って食料問題を解決しました! しかし、豚や牛はエサをあげなければステーキや焼き豚は製造されないので、今回は村人さんの力を借りてエサ用の農園を作りたいと思います!(´∀`)なんて贅沢なではさっそく作っていきます! 豚や牛にすぐエサをあげられるように、エサやり場と隣接した崖の上に作ります。 もともとパンを作る為の小麦畑があったんですが、ここを壊して自動回収出来る小麦農園にします。 過去にも自動式の小麦製造機を作った事があるんですが、基本種を育てると小麦が出来て、刈ると小麦と種をドロップします。 ですが僕の場合、種は使わないのでそのまま骨粉に変え…
軍服ねこのマイクラ日記#10 食料問題に真剣に向き合う【Java版1.16】
皆さんこんにちは、軍服ねこです。 今回は新世界で食料問題に真剣に向き合って行きたいと思います。 実はこのワールドを作成してからお腹が空いたら小麦を収穫してパンを作って食べるという回りくどい食生活を送っていました。 その為、自殺して初期スポーン地点で全回復するという方法も余儀なくされる事態もありました。辛かったです。鉄インゴットが手に入り、ネザーでいくつか必要な素材も揃ったので、これから拠点に様々な製造機を作っていきたいと思います。
軍服ねこのマイクラ日記#9 司書ハウス建築【JAVA版1.16】
皆さんこんにちは、軍服ねこです!! 前回鍛治師たちの交易所を作って、ゴーレムトラップの鉄インゴットを交換してエメラルドがガッポガポに手に入るようになりました。
軍服ねこのマイクラ日記#8 交易で鉄インゴットバカ売れ【JAVA版1.16】
皆さんこんにちわ!軍服ねこです! 今回から交易所を作って行きたいと思います! 前回アイアンゴーレムトラップを作ったので、鉄のインゴットが余りに余っている状態になりました。 初期スポーン地点に作ったからどこに居てもガシャンコションと鉄が生成され続けます。 効率が良過ぎて辛いです(笑)
軍服ねこのマイクラ日記#7 ゴーレムトラップ作成【Java版1.16】
皆さんこんにちは!軍服ねこです!!前回村人さんのホームシックも治まり、子育てを始めました。 村人さんも増え始めたので、さっそく今回から様々な装置を作っていきたいと思います。 まず始めにアイアンゴーレムトラップを作ります。
軍服ねこのマイクラ日記#6 村人がホームシックになったようです【Java版1.16】
皆さんこんにちは!軍服ねこです!! 前回様々な苦労の末、ついに村人さんを拠点に連れて来る事が出来ました。 さぁこれから拠点を発展させていこう!と思っていたんですが、ここで新たな問題が発生。 二人連れて来たんですが、村人の一人が夜になると住んでた村のある方向へ歩いて行ってしまいます。
軍服ねこのマイクラ日記#5 新たな村発見!移住計画始動!【JAVA版1.16】
皆さんこんにちは!軍服ねこです! 今回は新たに発見した村についてです(⌒∇⌒) #3でもちらっと冒頭で書きましたが、ワールド探索をして、新しい村を発見しました。
軍服ねこのマイクラ日記#4 ネザーゲート開通【JAVA版1.16】
皆さんこんにちは!!軍服ねこです!! 前回黒曜石をゲットしたので、今回はネザーゲートを開通します。 ネザーゲートの作り方は簡単で、黒曜石で横幅2マス、高さ3マスの入口を作って、火打石と打ち金で火を着ければゲートが開きます。
軍服ねこのマイクラ日記#3 洞窟探索はこうする【マイクラJAVA版1.16】
皆さんこんにちは、軍服ねこです!!前回村人が全滅して落ち込んでいたのですが、今回ワールド探索を行い、新たな村を見付ける事が出来ました! 新たな村も良い感じにゴーレムが沸いています(⌒∇⌒)しかし、その話の前に、洞窟でも探索を行ったので、今回はその一部始終になります。目的は大量のたいまつを作る為の石炭と旅の装備を整える為の鉄のインゴットとダイヤです。 それに伴ってダイヤのつるはしを作って黒曜石の回収もしたいと思います。序盤でもネザー開通は簡単に出来るので、尻込みせずにすぐにでもゲートの設置はした方が良いと思います。 黒曜石を手に入れる方法は簡単なので、皆さんも是非参考にしてみてくださいね(⌒∇⌒…
軍服ねこのマイクラ日記#2【悲報】村人全滅【マイクラJAVA版1.16】
こんにちわ軍服ねこです!! 前回新世界にて最初の村を発見しました。 囲ってあるトラップドアに入り込む愉快な村人たちだったのですが、残念なお知らせです。 僕の沸き潰しが足りず、ゾンビの襲撃によって村人が全滅してしまいました(´;ω;`) 事の発端は簡易的なゴーレムトラップを作ろうとした所から・・・ 何をするにも鉄インゴットが必要なので(個人的意見)、自動とは言わないまでもゴーレムが常時召喚されるような場所を作りたいと思いました。ちょうど村の中心辺りに鐘があったので、改造してここに村人を集める村人ホイホイを作りました。 仕組みは簡単で、鐘に集合しようとする村人の習性を利用して、囲いの中に落とす物で…
皆さんこんにちは軍服ねこです。 普段何かしらのトラップや何かしらの製造機の作り方を記事にしているのですが、なんだかんだとマイクラ歴が2年になります。 ここらで一から新しいワールドを作って、この経験を活かしてマイクラ生活を送ってみようかと思います。 所々小技を挟みながら進展させていきたいと思うので、皆さんの参考になれば幸いです。 この記事は日記として記録していきますので、タメにならない部分も多々あると思いますがご了承ください(⌒∇⌒;)
こんにちわ!軍服ねこです!!突然ですが皆さんはカボチャを育ててますか?カボチャは売って良し!被って良し!使い所が様々あるので、手元に置いておきたいアイテムの一つだと思います。 くり抜いたカボチャにたいまつを入れるだけで光源にもなるので、畑やインテリアに使えてとても便利ですよね。 しかし、いざ使おうと思っても日頃から収穫してないと全然集まらないし、建築中に足りなくなってしまう事があります。 そこで、今回は簡単に作れるカボチャ製造機をご紹介したいと思います。 これさえ作れば自動で収穫してくれるので、カボチャも使い放題になります。それでは早速作り方をご紹介させて頂きます。
【マイクラJAVA版1.16】村の中のゴーレムトラップの作り方【即交易可能】【超効率的】【ゾンビ式】
皆さんこんにちは!軍服ねこです!! 皆さんアイアンゴーレムトラップを作った事ありますか? アイアンゴーレムトラップは一つあれば村人との交易や装置作りがグンと楽になるので、マイクラ生活を極めたい方には必須のトラップだと言えます! 以前にも交易も出来るアイアンゴーレムトラップをご紹介させて頂いたんですが、今回は村の中にあっても影響しないアイアンゴーレムトラップをご紹介したいと思います! この方法を使えば、ゴーレムが処理されたすぐそばで鍛冶師と交易を行って、エメラルドを大量ゲットする事も可能になるし、更にそのエメラルドで他の村人と交易を行って、村を活性化させる事が出来ます! 要するに最高です! それ…
【マイクラJAVA版1.16】水流式原木製造機【4種対応(オーク・シラカバ・ジャングル・マツ)】
皆さんこんにちは!軍服ねこです! 今回は仕分け機を作る時にあれば良かったのにと思うくらい効率的な原木製造機をご紹介したいと思います。 tenonaluhouhe.hatenablog.com 今回ご紹介するのはオーク・シラカバ・ジャングル・マツの4種に対応していて、苗木も水で回収してくれるので繰り返し植えられる使い勝手の良い仕様となっています。 それでは早速ご紹介させて頂きます。
【マイクラJAVA版1.16】原木製造機を作る前に知っておきたい苗木の成長条件(オーク・シラカバ・ジャングル・マツ)
皆さんこんにちわ!軍服ねこです!突然ですが皆さん、原木製造機を作った事はありますか? 経験がある方は分かると思いますが、何も知識が無いと苗木が思うように成長しなくて、苦労する事になります。僕も初めて作ってみたのですが、木というのは意外と奥が深くて、骨紛をいくらあげても環境によっては全く育たなくなったりするのを知りました。 スケルトントラップや天空トラップがあれば良いのですが、骨紛もかなり貴重なので、なるべく抑えたいですよね。今回は原木製造機を作るにあたって、オーク、シラカバ、ジャングル、マツの成長する条件を検証したいと思います。 ※ダークオーク、アカシアは原木製造機に上手く対応出来ないので、割…
【マイクラJAVA版1.16】簡単で効率の良い焼き鳥製造機【自動】
皆さんこんにちは、軍服ねこです。 今回はおなかが空いた時に必要な食料について考えたいと思います。 以前牛焼肉製造機を作りましたが、小麦を与えないといけないという手間がありました。 欲しい時にすぐ手に入る物でもなく、おなかを空かせて子牛の成長を指を咥えて待たないというのは、育ち盛りのマイクラ民にとってとても辛い事ですよね? tenonaluhouhe.hatenablog.comだからと言って野菜は腹持ちが良くないし、満腹になるにはたくさん食べないといけないので、探索時には大量に持っていかないといけないというデメリットがあります。 冒険好きのマイクラ民にとってとても辛い事ですよね。 tenona…
【マイクラJAVA版1.16】効率重視の自動仕分け機【水流式】【3段式】パート2
皆さんこんにちは、軍服ねこです。 前回同じタイトルで記事を書いたのですが、長すぎた為、2回に分けてお送り致します。 前回の記事はこちらです↓ tenonaluhouhe.hatenablog.com今回ご紹介するのは前回の仕分け機の連結方法とリバース機能の付け方です。 この仕分け機は水流によってアイテムを運搬するのですが、流れが早過ぎる為にホッパーの回収能力が追い付かない事態となり、僅かですが最後に到達する仕分けられなかったアイテムが入るチェストに混じってしまいます。 本当に僅かなので気にならない方は良いのですが、僕自身が気になったのでリバース機能を搭載する事にしました。それでは、早速ご紹介さ…
【マイクラJAVA版1.16】効率重視の自動仕分け機【水流式】【3段式】
皆さんこんにちは、軍服ねこです。 今回は前回作った仕分け機の反省点を活かして、また仕分け機を作りたいと思います。 前回作った仕分け機はこちらです↓ tenonaluhouhe.hatenablog.com まず、前回の反省すべき点は ①『仕分けの際にホッパーを繋げ過ぎてアイテムがチェストに納まるまでに時間が掛かる』 ②『装置が稼働中カチカチうるさい』 ③『仕分け用のアイテムを入れるセッティングがやり辛い』 という所です。アイテムが上から降ってくるのは面白かったのですが、大量のアイテムを仕分けようと思うなら適してない事に気付きました。 大量のドロッパーが一斉に動くので、とにかく音がうるさいです。…
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