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  • 今、漫画セールが熱いみたいです

    今、漫画セールが熱いみたいですね。作業の合間にちょくちょくセール情報を流し見してたら、嬉しいお得な情報を見かけたので紹介したいと思います。まず最初に。竹書房関連の漫画が、なんと軒並み11円!最近アニメ化された、「魔法少女にあこがれて」から「メイドインアビス」「ポプテピピック」など過去話題になった注目タイトルが目白押しで、最大5巻あたりまで激安価格で販売中。アニメ化に先駆けて期間限定無料とかはよく見...

  • ライトノベルにハマってます

    最近またライトノベルにハマり始めて、あれこれサイト巡りしています。いつもはなろうとかカクヨムなどをよく利用するのですが、めぼしいモノは大体読みつくしていたのでね、新規開拓をしようと企業誌を当たってみたのですよ。それで調べてみればまあ・・・、サイトの多いこと多いこと。販売系は元から知ってたのですが、最近はレンタルなんてものもあるんですね?基本私は一度読んだらもう読むことがないのでレンタルで済ませられ...

  • 生存報告

    ちょっと落ち着いてきたので、久々に更新します。体調改善のために、運動・食事と見直したら少しづつ体調が良くなってきました。片頭痛は相変わらずですが、その痛みも少し軽減してきたような気もします。病気は相変わらず原因不明で、医者からは飯食えしか言われないし(3食毎日食っているんだが^^;)、何を信じればいいのかよく分からない。去年などはコロナにかかって死ぬんじゃないかというくらいに寝込みましたし・・・体...

  • しばらく更新遅れます

    更新遅れてすみません。最近身体を崩したり、仕事や身の回りことが忙しくて少々更新のしづらい状態になっていました。昔からとある事情で体が弱い方なんですけど、この頃は特に頭の痛みが酷くて寝込むことが多いです。今は薬で何とか耐えていますが、副作用で倦怠感が起きて・・・これ以上症状が悪くなっていくと今後ブログの活動が厳しいかも・・・。身体の調子が良ければまた絵を描きたいなとは思ってたんですけど・・・残念(^...

  • 『うたわれ3部作』クリア&レビュー(ネタバレ少なめ)

    少し前になりますが、『うたわれるもの3部作』クリアしました。『二人の白皇』がアニメ化するということで、なんとか時間を作ってこつこつ進めてきましたが・・・、いやぁ長かった^^;第1作の『散りゆくものにへの子守歌』はスマホ版(無料)で20時間くらいで読み終えたのですが、続く『偽りの仮面』以降からの話はゲーム(Steam)でプレイしたというのもあって2つ合わせて軽く120時間を超えてしまいました。(おまけを...

  • 某アニメで読者レース1位の作品がセールになってたので購入しました

    DMMで「EVE burst error R」がセールで置かれてたから、懐かしくて購入しました。最初はR(全年齢版)か、A(R18版)で悩みましたが、何故かR18サイトの方で選べる3つセットの一つに置かれてたから、適当に同じように置かれてた某ゲームと合わせ、2つ纏めて購入。いやあ、3000円でバージョン違い二つ揃えられるとは思いませんでした。普通に買うと倍以上しますからね。これ。個人的にはR版だけでも良かったんですけど...

  • 日本一のウマ娘、スペシャルウィーク【★3】 【無料配布で登場】

    メインシナリオで特殊な条件をクリアすることでもらえる配布で、そのレアリティは”初の星3”。持っているスキルも金スキル2個と長距離直線・コーナー〇とかなり高性能で、無料とは思えない優遇っぷり。さすがはアニメ一期主人公というか、メインストーリー第1部のトリを飾るよいウマ娘でした。肝心の入手方法ですが、同メインシナリオで手に入るSSRサポーターの金スキル「日本一のウマ娘」を育成で習得し、最終章後編の第7R...

  • チャンミ雪辱戦

    今回は前回の反省を活かして3番手をドーベルに、デバフは程々にして先行しているグループに追いつけるように育てなおしました。(どうにもデバフは種類によって効果範囲があるみたいで、後ろにいすぎると前の方に影響を及ぼさないとか)今回はスピード賢さ育成の勝率が低かったので、レース期間中に急遽水着マルゼンを根性育成で育てなおし、チョコボンは前に作ってた同根性育成の中からスピードをカンストしたモノを登用しました...

  • ウマ娘の新作アニメが制作決定したみたいですね

    次の主役がまさかのアノ3人。てっきり前回の流れからキタサンブラックとサトノダイヤモンドでスタートするのかなと思っていたけど(ワンちゃんでハルウララとかも)、最近ゲーム内で登場した新規キャラを2人も推してくるとは思いませんでしたね~。とくにオペラオーとか。ゲームキャラ的に脇役ポジションに来そうなキャラだが、よもやメインを張る日が来ようとは・・・。さすがにこれは誰も予想つかなかったんじゃないかな?今回...

  • ウマ娘 アリエス杯レース結果

    クリオグリが強すぎる^^;攻略サイトを参考にチョコボンと水マルをスピード賢さ育成で強化したけど、やはり最後に追い抜かれてしまいました。やっぱ、逃げより先行のデバフを増やした方が良かったか~。オグリは差しにも適性があるからその辺の判断が難しいんですよね。純粋に競走馬としてメジロドーベルも候補に入れてたんですけど、手持ちのサポートカード的に育成が難しくてね。過去に育てたデバフネイチャを急遽入れてみまし...

  • とうとう3DSも終了かぁ・・・

    PS3の終了発表が去年の夏(後に撤回)だったけど、今年は3DSとWiiUか・・・。ここまでもたせてくれたのは正直感謝してるけど、せめてチャージ機能も1年もたせてほしかったなぁ。これだと販売停止の方に目が行って、入金出来ないって人が多く出そう。他にもNewニンテンドー3DSでしか出来ないソフトも多いので、これからアマゾン等でネット購入する方も注意が要りますね。自分はファイアーエムブレムとか、MOTHERシリーズと...

  • スチームセールやってるみたいだね

    気になったのでランキング上位まとめてみました。―――――MONSTER HUNTER RISE-34% ¥ 3,953MONSTER HUNTER RISE DELUXE EDITION-37% ¥ 4,703Monster Hunter World: Iceborne-50% ¥ 2,444Monster Hunter World: Iceborne Master Edition-50% ¥ 3,559―――――NieR:Automata™ Game of the YoRHa Edition-50% ¥ 2,640NieR Replicant ver.1.22474487139-50% ¥ 4,290―――――ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S-35% ¥ 3,560ブレイ...

  • 最近のこととか色々

    更新遅れてすみませんm(_ _)mあれから身体壊したり色々あって、気づいたら今日まで更新伸びてしまってました。いやあ。まだ若いつもりでいましたけど、30越えてくると身体のいろんなところが悪くなって駄目ですね。趣味の都合上、どうしても夜更かしが多くなってしまいがちなので気を付けないといけません。ということで、活動報告。――――――――――――【シナリオ制作】順調。身体の不調もあってか色々考えるようになって、暇が出来た...

  • グッズ販売始めました

    放ったらかしにしてたグッズ品を販売しました。アクリルフィギュアです。昔にブログでも掲載したジェンナ立ち絵バージョン3を販売用に線画修正して完成させたものになります。前の絵との違いは、『ポーズの微修正、肉感調整、線画の色と強弱』などです。ベクターレイヤーで約4000ピクセルまで拡大したものを調整しPNGでアップロードしたので、どういう画質で仕上がるのかちょっとドキドキ^^デジタル絵は拡大縮小しても線画がボ...

  • 今年もよろしくお願いいたします

    あけましておめでとうございます。年賀イラストの方は、今年はちょっとイメージが湧かなくて用意できませんでした。すみません。代わりといってはなんですが過去に描いた虎っぽい(ネコなんですけどね^^;)練習絵があったので彩色してみました。はい。ヴァンパイアシリーズのフェリシア です。線画まできっちりしようかなと思いましたが、模写絵でそこまでするのもどうかと思い、こんな感じに仕上げました。最近ペンを持ってな...

  • 書いてます

    更新遅れてすみません。ボイスロイドの影響で最近小説を読む機会が増えて、アニメの原作小説をひたすら読みふけってました^^;小説はいいですね。アニメや漫画とはまた違うアプローチで主人公の内面や世界観を表現できて。最近読んだ「無職転生」とかWEB版で最初見たとき、酷い下ネタやパロディネタが満載で、「思わずなんじゃこりゃ?」となりましたが、過酷な世界観と次第に明るみになっていく真実に惹かれていって気づけば最...

  • VOICEROIDがセールで安かったので購入しました

    YouTube動画用に前々から欲しいと思ってたんですけど、ついに買っちゃいました^^いやあやっぱり有料版は良いですね。ゆっくりボイスでも特に問題はなかったんですけどアレは調整しないと訛りが凄いから、編集の快適さはやはり製品版には勝てないです。小説などをそのまま取り込んでも綺麗に音読してくれるから細かい調整も殆どいらないし、漢字の読み間違いがあっても文章選択して編集・登録ですぐ直せるので次回からの読みも問...

  • アニメから学ぶ

    あれからも継続して文章書きながらアニメ観賞をしています^^;PC環境が戻ったので動画制作やイラスト制作をと思ったんですけれど、シナリオ制作が思いのほか進まなくて、他作品と比較しながら執筆継続することにしました。最近見終えたものだと、「Charlotte(シャーロット)」、「神様になった日」なんかは個人的に楽しめましたね。短いシナリオの中に、魅力的なキャラクター・インパクトのあるシナリオ・豊富な経験と雑学などが...

  • 復帰

    とりあえずPCの方は組み立て終え、ほぼ元の環境は構築出来ました。まだ設定し足りない部分はありますが、普通に使う分には問題ないと思います。いやあ・・・。やっぱ新しいPCはいいですね。静かだし。起動も早いし。分かっていたことだけど、SSDはやっぱり良い!起動画面やネット検索がほぼ瞬間で表示されるから、使いたい時にサッと使えてかなり制作が捗るようになりました。容量に拘らずもっと早くに導入しとけばよかったですね...

  • パソコン組み立てるまで、シナリオ書いてる

    タイトルの通り結局マザボも交換することになり、到着待ちです。SATA3がまだ生きているのでこのまま使い続けることも考えたのですが、かなり昔に買ったものなのでこの際一緒に新調してしまおうと思い購入することにしました。一部取り寄せに時間が掛かるモノがあっていつになるかは分かりませんが、いずれPC分解して取り付けようと思います。それまでは引き続きシナリオ作成ですね。ゲーム発表がだいぶ遅れているのでこの機会に「...

  • セカンドPCは辛い

    Core 2 Duoが凄い重い^^;5,6年前まではまだ現役で使われていたはずなんだけど、さすがに今じゃ世代遅れが拭いきれないです。ネットするたびに固まるので、仕方なくメインPCを引っ張り出して使ってます。(バックアップ済み)HDDが壊れかけてても、ネットはサクサクなんだよ。コレ。マザボがやっぱりまだおかしくて交換が出来てないわけなんだけど、もういっそ新しいPC購入した方が早いような気がしてきた・・・^^;そう...

  • なんとか起動したが・・・

    メインPCの起動に何とか成功。やっと直ったと思いきや今度はCrystalDiskInfoで注意という表記。たぶんBDドライブ等が繋がりにくかったのは、HDDが故障していたからなんでしょうね。sataポートが壊れたのかとか、ケーブルが断線したのかとかあれこれ試してきましたが、やっぱり壊れてたのはHDDだった・・・。コレ3~4年くらい前に交換したような記憶があるんですけど、壊れるの早いなぁ~^^;とりあえず交換用のHD...

  • pc故障

    一昨日からPCが不調で、幾つかのsata端子の認識(HDD等が)が出来なくなっています。この更新はサブからしていますが、ペンタブ機能や落書き(イラスト)データなどはメインの方にあるので、しばらく更新は難しくなりそう・・・。復旧が終わり次第、落書き絵を含めて更新しようと思います。申し訳ないですm(_ _;)m...

  • 落書きその46

    あれこれ必要なモノを取り寄せながら、環境作り。動画編集の方も「ゆっくり」とか使うようになったので、ネットを調べながらコーデックを追加しました。さすがに新しいPCを買う余裕はないので、今あるもので現状維持という感じですね。そろそろ液タブとかも考えた方が良いのかな・・・。今、ワコムの「Wacom One DTC133」ていうのが気になってるんですよね。実際に手に取ってみないとサイズとか分からないから保留にしてたけど、...

  • rakugakiその45

    う~ん・・・。駄目だ。動画の再生数が気になって動画編集ばっかりしてる・・・^^;前回でも話したYouTubeの別アカウントの話なんですけど、ここ1か月間ほどで登録者と再生数が伸びてきてて、それを維持するために次の動画のことばかり考えてしまってます。動画って作るのもそうなんですが、エンコードするのも時間がかかって、私の場合それらをメインPC1つでするから、エンコードしている最中(数時間)何も出来ないなんて...

  • 落書きその44

    ということであれから時間があればちょくちょくドローイングを続けています。久々なので時間の間隔が分からず、胴体のバランスを取るだけで終了・・・みたいな流れが続いていますね^^;ポーズマニアクスと違って、サイズ調整に頭を回す必要もあるのでそれも影響しているかも。次からはサイズの影響を受けにくい回転絵で試してみようかな。(時間があれば漫画・アニメキャラの模写もいいかも。)イラストの方は、最近動画編集の方...

  • ポーズマニアックスの代わりを探す(落書きその43)

    男キャラの体つきが上手くいかなくて、ネットで資料探したりするんですけど意外と水着姿の写真てないもんですね^^;ポーズマニアックスを使おうかなと思ってたら、まさかのサポート終了・・・。他に使えそうなものないかなとネット記事調べてたら、PoseTrainerが代替として使えるとか。早速試しに使ってみました。タイマー付きで切り替えるタイミングが分かるのは良いですね。マニアクスの方では突然切り替わるからペース配分が...

  • 落書きその42

    更新遅れてすみません ちょっと自分の中で考えるところがあって、ちょこちょこ外の方で活動したり勉強してたら時間が経っていました・・・。とりあえず前に言ってた男キャラの進捗状況はこんな感じです。男キャラ設定絵です。主人公を表示するかは各々好みがあると思うので、今のところシルエットだけ掲載。これを元にいつのものように洗練させていくといった感じになります。(現在は主人公の方だけ線画作業中)設定絵自体はちょ...

  • ウマゲーム面白いね?

    すみません。あれからモチベーションが下がり気味でイラストの制作が止まっていました今度の男キャラのデザインをちょっと悩んでいまして・・・。あれこれ設定を考えたり、ネットで資料探していたりしていたら某馬ゲームの広告(ゆうわく)に負けて時間を浪費するという始末に・・・。(よくある駄目パターン^^;)いやあ。あのゲームよく出来てるんですよ。無料ゲームって大体ガチャとかしないと好きなキャラ選んで遊べないイメ...

  • ゲーム立ち絵4人目 (落書きその41)

    線画が完成したので掲載。ペン入れ自体は少し前に終わっていたのですが、細かい修正入れていたら時間かかりました^^;前回絵からの変更点は、角度・ポーズ変更・胸の位置とサイズ調整という感じです。S字を強調しようかなとも思ったのですが、他キャラとの比較用に基本ポーズが欲しかったので今回はこんな感じになりました。太ももが少し長い気がするので、他キャラと比較しながら後で調整いれるかも。肌の色に関しては最初の設...

  • 落書きその40

    更新遅れて申し訳ない。ゲーム(Apex)とギャオのアニメ一気見してたら5日くらい消化してしまいまして・・・^^;慌てて絵の方を仕上げていっております。ハマりだすと止め時が見つからなくなるのが駄目ですね。ということで現在の進捗はこんな感じ。大体の形が出来上がり、後は手のポーズとか、その他諸々のバランス調整を考えている段階です。あと2~3日くらいで線画まで終わると思います。塗りは・・・まだ未定。銀髪の子を...

  • ゲーム立ち絵3人目(落書きその39)

    前回同様、線画まで完成。黒髪の子と差別化するために色々デザイン考えていたら思いのほか時間かかりました(; ̄д ̄)元々の設定絵が途中だったこともあって、殆ど最初から描きなおしてます。とりあえず現在出来てる状態はこんな感じです。う~ん・・・。外国人キャラということで日本人より大きめに描いてみたけど、少しやりすぎたかも^^;最近は太ももが太い女性キャラが多いという意見を見かけたので、それに併せて誇張して...

  • 落書きその38

    とりあえず線画とベース塗り、終了。瞳の色はまだ決めかねていて2パターン用意しましたが、最終的にはたぶん緑っぽい感じになりそう。(外国系のキャラと色被るので)とりあえずは一旦これで仕上げに入ろうと思います。もしかしたら別キャラの線画を優先するかもしれませんが・・・。しかし・・・。最近の版権絵を比較して気づいたんですけど、最近のイラストって下目蓋描かないの多いですね?自分はわりかししっかり描いてしまう...

  • キャラメイク【その2】

    前回のを含めて作成キャラが現在で9体くらい。年齢を変えたりしたのもいるから正確には計12体くらい作りました。調整できる幅が少ないからそんなに個性出せないんじゃないかと思ってましたが、意外と作れるもんですね^^まあ。さすがに元キャラにそっくりにするのは無理でしたけど(ウルカの髪とか)、イメージとしては近いものに出来たんじゃないでしょうか?個人的には金髪の娘が上手く出来た気がします。あまりこういう巻き...

  • 最近のキャラメイクゲームに触れてみる【カスタムオーダーメイド3D2】

    ちょっと脱線しますが、最近のキャラメイクゲームで自キャラ作ってみました。この頃絵を描く機会が増えてきたのでね。3dモデルで自分の絵を見つめなおしたいな~・・・と思いネットで色々探していたらこのソフトを見つけました。こういう気軽に自キャラが作れるゲームはいいですね。クリスタで描く時は目にしても片方づつしか作れませんでしたが、キャラメイクゲームだと両方づつ修正されていくからいちいち左右対称を気にしなく...

  • 落書きその37

    「山ノ怪」の立ち絵を描いていたはずが、気づけば新作の方ばかり描いてる・・・。7周年記念のイラストですっかりこの絵柄に慣れてきてしまってますね^^;まあ。早い遅いはあれ、どっちみち作らなくちゃいけないので結果オーライですけどね。ということで今回は前に描いた銀髪の娘を仕上げてみました。髪型のバランスが取りにくかったので元のストレートに戻したけど、これはこれでいいかな。他のキャラを仕上げてから個性に欠け...

  • BOOTHとFANBOX始めました。出品はまだ無い。

    コンテンツをもっと賑やかにしようとpixivの「BOOTH」と「FANBOX」に登録したんだけど、内容考えるの難しいね。FANBOXに置くようなモノは基本、ブログで掲載したイラストの高画質版(PNG)とかになると思うし・・・、プランや金額とか言われても気持ち的にそれ程高い金額も設定できない・・・。(そもそも掲載するイラストも少ないしね・・・^^;)公開後は料金を変更できないみたいだから、軽い気持ちで商品置...

  • 祝7周年 記念イラスト

    遅くなりましたが、おかげさまで去年の11月27日にブログ設立7周年を迎えることが出来ました。いつもご訪問頂いている皆様、本当にありがとうございます!しかし、もう7周年なんですね・・・^^;振り返れば2013年11月に多くの方とつながりたいという思いで艦これ記事を始めた当ブログですが、紆余曲折あり、気づけば創作活動を報告する日記ブログへと変貌を遂げていきました。元々絵を描くのもストーリーを考えるのも好きだった...

  • 落書きその36

    今回は「山ノ怪」と同時進行だったのでちょいっと掲載、遅れてしまいました^^;リアル画、思ったより大変ですね・・・。久しぶりに本格的にイラスト制作したので色々疲れました。―――とまあ。積もる話はそこまでにして、とりあえず絵の方を紹介。前に描いた銀髪の女性を元になんとなく制作。変化をつけようと色々最近のアニメ・ゲームを参考にしてみたけど、なんかちょっとやりすぎたかな・・・^^;自分の絵っぽくないような気...

  • 落書きその35

    設定絵の続き。次の作品に向けて出来る限りキャラクターを増やそうと思い、あれからもラフを仕上げていってます。今回はその中から女性キャラを一人紹介。和風・清楚系ヒロインてとこですかね?前回がグラマーだったのでスレンダー美人をと思ってこんな感じに描きました。まだ輪郭とか体型とか気にいらないので修正が要りますが、イメージとしては大体こんな感じ。色とか服装差分もつけようと思っていたのですが修正に追われて間に...

  • 落書きその34

    今回もキャラ設定絵を紹介。まだ構想中なので描きかけですが、大体いつもこんな感じでラフ絵を仕上げていってます。前回描いたキャラが幼すぎたので角度を変えて描きなおしました。参考にしたのが外国人だったためかちょっとガッチリ(^^;)してしまったので、次はもう少しスレンダーにしようかなと考えてます。ちなみに左の銀髪の子は一応別キャラのつもりです。金髪の方の髪型イメージがまだ纏まっていなかったので似たような...

  • 落書きその33

    新作用に構想中のヒロイン。イメージではお姉さんっぽい感じのキャラなんですけど、デフォルメのし過ぎで幼くなってしまいました^^;色々描いた中でこれが一番出来が良かったので載せました。結構思い入れがあるキャラの一人なので、これからも時間かけてデザインを完成させていきたいと思います。それと恒例のドローイング。ドローイングは毎回1体あたり90秒という時間で描いているのですが、時間のわりに精神の疲労が激しい...

  • 落書きその32

    前回から更新遅れてすみません なかなか絵を描く気持ちが持てなくて、少しばかり迷走してました・・・。このまま放置すると癖になってしまいそうなので、まだ描きかけですがイラストの方載せときます。それではまずイラスト(落書き)紹介。YouTubeの方の看板娘ジェンナです。短時間で描いたので線とか色は途中ですが、そこそこイメージに近く描けたかなと思います。バランスの調整とかしながらこれからちょっとづつ仕上げていこう...

  • 落書きその31

    前回の更新から遅れて申し訳ありません。ストーリーの方にかまけていて、絵の方がおざなりになってました^^;今から完成させようとすると時間が掛かりそうなので、今回は過去の落書き絵を紹介したいと思います。(多分掲載してないモノだと思う。)(こっちは最近のモノ)ブログ看板娘の一人と山ノ怪のヒロイン(主人公)。多分2年くらい前に描いたもの。どちらも描きかけで放置していたのでクオリティは低めですね・・・^^;こ...

  • 最近のこととか色々

    とりあえずまずはイラスト紹介から。最近プライムで「まんが日本歴史」というアニメを見ていて何となく描きました。実写を参考にしすぎたからか、ちょっとまだデフォルメが必要ですね。まあ「山ノ怪」はリアル系多いからこれくらいなら違和感ないかもしれませんけども――。背景は昔の絵っぽい素材を探して、ちょっと加工して使いました。イラスト・・・というよりはラフに色乗っけただけのようなクオリティですが、まあご愛敬という...

  • 落書きその30

    久々に自キャラ描きました。侍のつもりですけど、ちょっと中華っぽい^^;ラフで描いたものをポーズマニアックス見ながら急いで修正したのでまだちょっと変ですね。(刀の鍔とか省略してるし・・・)最初はいつも通りアニメ(又はゲーム)の二次イラストを描こうと思っていたのですが、この頃ゲーム制作の意欲が沸き上がってきてて暇があればこんな感じの落書きを積み重ねてます。ゲームもこのブログのメインなので、今年・・・は...

  • ブログ再開

    更新遅れてすみません私事で色々考えることがありまして、それもなんとか無事解決出来そうなので本日からぼちぼちブログの方再開しようと思います。ブログ休止中の間、訪問してくださった方々ありがとうございました。落書き絵がまだ描きかけ状態だったので、今回はドローイング(90秒)のだけ公開します^^;次はなるべく早めにイラストっぽいモノを出そうと思いますので、少々お待ちください。...

  • 手慣らし

    ペンが思うように引けないので手慣らし。何を描こうかと悩んだ結果、ドラゴンボール。絵のバランスや構図が参考になるので、描くのに悩んだとき選ぶこと多いですね。他にも落書き絵載せようと思ったのですが、時間がなくて今回はこんな感じ・・・。後もう一回練習絵載せて、それからはまたイラストに戻ろうと思います。...

  • 続 ゲーム制作

    イラストを掲載しようと思っていたのですが、モチベーションが続かず今回は断念・・・^^;代わりにと急いで別記事用にゲームの方を作り始めました。今回導入したソフトは「SMILE GAME BUILDER」3D(マインクラフト風?)のRPGゲームが作れるというゲーム制作ソフトです。スチームセールで以前に買っていたのを思い出し、急ぎインストールしてそれらしいものを作ってみました。名前設定とかはそのままで、ゲーム性はなんとなくド...

  • イラストその3

    今週のイラスト「Fate/stay night」より 間桐桜というわけで、お待たせしました。イラストの方がようやく完成しました。制作期間はおよそ2週間・・・くらいですかね?モチベーションが続かず描いたり描かなかったりがあったので具体的な時間は分かりませんが、20時間以上は机で作業していたと思います。今回のイラストにおいては投げ縄塗りというのを新しく使用しました。(今さら感がすごい^^;)自分は今までずっと我流で続け...

  • あとちょっと・・・

    イラストが線画と色合わせを終了しました。後は仕上げを残すのみ・・・。多分2日後くらいには掲載できるようになると思います。もうしばらくお待ちください。...

  • イラストその2

    今週のイラスト「Fate/stay night 」から遠坂凛pixivでの思わぬ好評にまたFATEシリーズからイラスト描かせていただきました。制作時間20時間over―――。今回はイラストでの技法や背景をあれこれ考えたためかなり時間かかりました・・・^^;風景も一応描いたんですが、なんかしっくりこず・・・外しました。今回試みた技法は3つ。瞳のハイライト。髪のさらさら感の強調。光の効果です。他にも影を比較的黒から明るい系の色で調整し...

  • イラストその1

    今回からはドローイングはなしで、イラストのみの掲載です。(一応まだ続けてはいるんですが、トップ絵がいつもドローイングというのも味気ないので今回は掲載やめました^^;)ということで、イラスト。今回は模写ではなく、二次創作としてアレンジして描きました。「Fate/stay night」からセイバーネットやピクシブのランキングからこの度選ばせていただきました。制作時間はおよそ10時間前後。模写の時に1度は描こうと思って...

  • 落書きその29

    ドローイング 36日目。模写やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。今週も諸事情でちょっと時間取れませんでした・・・( ̄ー ̄;模写絵は毎週ノルマにしているので時間作って一枚だけは完成させましたが・・・もう一枚くらい描きたかったかなぁ・・・。まあ。とりあえず、先にイラストの説明を―ー。俺ガイルです。キャラの方はちょっとうろ覚えですが「由比ヶ浜 結衣」という子だと思います。まだちょっとデッサンがおかしい気...

  • 落書きその28

    ドローイング30日目。模写絵。『Re:ゼロから始める異世界生活』より エミリア(ツイッターに挙げたモノより少し修正してます)今回はちょっと描く気分になれなくて、模写は少なめです。模写した作品は前回と同じ。リゼロ。(そろそろ模写するネタに困ってきました・・・^^;)髪とかリボンとかは見栄えのいいように曲線ツールで仕上げました。服が多めなのであんまり体のバランス考えてないけど、そこそこに上手く描けたかな...

  • 落書きその27

    ドローイング21日目。今週の模写。『ヴァンパイア』より フェリシア『Re:ゼロから始める異世界生活』より レムフェリシアの方は描きなれたリアル画なので無駄なく余裕をもって描けましたが、リゼロの方は描きなれてない萌え絵というのもあって苦労しました。時間がなかったので、ほぼドローイングの状態から線を抽出して仕上げたのでやっつけ感半端ないです^^;まあ・・・色(トーン)を付けたのはごまかしという意味もあり...

  • 落書きその26

    ドローイング15(16?)日目。とりあえず日々継続中・・・。90秒という時間に慣れていないのもそうだけど、描く前の気持ちの入り用がそのままクオリティに直結してそうですね。いきなり線を引くより、描く前に人物をじっくり見てイメージしてから描き始めた方がいいのかも。次に模写絵。ネットで人気ありそうな女性キャラを適当に検索していくつか描いてみました。まず最初にこれ。モンスターっぽい感じの女性キャラを描きた...

  • 落書きその25

    ドローイングは上手く描けたり描けなかったりを繰り返し中・・・。全体の捉え方は何となく慣れてきた気はします。落書きの方は前回同様、模写絵になります。普段人物画ばかり描くので、今回は苦手なモンスター画に挑戦してみました。ドローイングの延長で限られた時間内で仕上げたので、絵としての出来は粗いです。今回は特に苦手な楕円や遠近が多かったので、かなり神経すり減らして描きました・・・^^;(馬とか、ドラゴンとか...

  • 落書きその24

    最近またドローイング始めました。ここのところまともに絵を描いていなかったからか、アタリを描くのに時間が掛かって・・・、スピードアップのために模写を繰り返して感覚取り戻してます。アタリの練習なのであんまり丁寧には描いてません^^;大体の雰囲気が伝わればいいかなと・・・。(ダイ大描こうかなと思ったけど、中々コレっていう構図が見つからなくてドラゴンボール^^;)今週は体調を崩したり、Abemaで無料アニメ見...

  • メンテナンスと制作状況

    最近pcのパフォーマンスが良くなく、フリーズを繰り返します。原因を特定するためにBIOSで調べたところ、なんとCPU温度が80度まで上がっていました!一般的に常時80度以上は危険領域・・・。急いで内部掃除も兼ねて、グリスを塗り直しました。ちなみに今回使ったグリスはクマさん印のコレ。 [TG-H-001-RS]高耐久で使い勝手がいいから選びました。これとは別に少し高いやつでこういう商品もありますが、https://www.sh...

  • 1か月ぶりの更新がこんな雑な記事ですみません・・・

    なかなか本調子に戻らないです。絵を途中まで描いていたのですが、どうにも気分が乗らず、現在は制作環境を見直しながら次の作品に向けて企画進行しています。新作でいくか、山ノ怪の続編でいくかはまだ決めてません。個人的には昔に頓挫した、ブログ看板娘の話をそろそろ仕上げたいですね。まあ・・・その辺りも踏まえながらじっくりアイデアを練って検討してみます。イラストを待っていた方、申し訳ないです・・・。代わりに昔に...

  • 落書きその23?

    まだちょっと時間かかりそうです。とりあえず中継ぎでお蔵入りしてた過去絵を抜粋しました。ストックがなくて雑な絵ですみません^^;最近集中力が持続できなくて、中々感覚を取り戻すのが難しいです。もうちょっと時間をかけて仕上げたいと思います。...

  • 落書きその22(過去絵)

    今週もちょっとモチベーション上がらなくて、過去絵になります^^;前回と同じ2~3年前くらいの作品。時代劇っぽい感じのモノで詰め合わせました。ちなみに角が生えてる鬼娘はいずれ「山ノ怪」で出す予定のキャラ。1作に使う時間が長くて中々出番が回ってこないけど、いずれは登場させたいですね。来週は新規の書下ろしを掲載しようと思います。...

  • 前回の記事の続き

    前回掲載した紫の髪の女性と同時期に描いたキャラ。実は彼女らは山ノ怪を作る前に考えていたゲームの登場人物で、当時は学園モノ路線で制作を考えていました。話の展開や諸所の事情で作るのが難しくなり、そのままお蔵入りになりました。ちなみに、これの前に描いていたのが、この娘。他にも後2人ほどラフ状態で残ってます。機会があればまた別の話か、もしくは山ノ怪用にデザインを一新させて登場させようかなと思ってます。(個...

  • 今日からブログ再開!

    更新遅れてすみませんm(_ _ )m仕事や環境の変化で少しゴタゴタしてしまって、自分の時間を作るのが困難な状態でした。このまま更新を止めてると休み癖がつきそうなので、今日からブログの方を再開したいと思います。何も画像がないというのも寂しいので、とりあえず落書き絵を・・・。今は手持ちにストックがなくて、一昨年に描いていたものが多めです。ラフ絵ばっかりで今見るとちょっとキツイ・・・^^;今日から少しづつ描きた...

  • 落書きその21

    すみません。仕事に気を取られて、ブログの方へ時間を割くことが出来ませんでした・・・。なんとか時間作って仕上げようと思っていたんですけど、疲労や資金繰りが大変でそういう気になれず・・・、現在も創作活動に時間を割くのが難しくなっています・・・。このまま当サイトを放ったらかしにするのもさすがに不味いので、しばらくは落書き絵の掲載に切り替えようと思います。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます KOF...

  • 仕事の方が立て込んでました・・・

    最近身の回りで色々とトラブルが発生し(仕事やネット回線の不具合等)、それの対応に追われてました。そのため動画制作があまり進んでいません・・・。それらの問題がやっと落ち着いてきたので、今日からまたペースを戻して制作していこうと思います。更新遅れてすみません m(_ _;)mとりあえず今出来てる制作状況はこんな感じです。 YouTube 動画メイン 20%(シナリオ執筆途中)OP 0%ED 0% 山ノ怪(第一...

  • 「ティラノビルダー」への「えもふり」導入成功しました

    作業中予期せぬエラーに何度か遭遇しましたが、やっとのことえもふり導入することが出来ました。えもふりって思ったよりネットの情報が少なくて、問題を特定するの苦労しました・・・。これ。初心者だとかなり迷いますね・・・^^;私の場合ティラノビルダーに入れたときだけ目の位置がずれるというおかしな症状が発生してて、調べたら何故かインストールしたえもふりが旧バージョンになっててそれが悪さ働いていたようでした。ソ...

  • aviutlで実験的にうごイラを取り込んでみた。

    ということでえもふりで作ったモーション動画をaviutlで編集してみました。6秒ほどのショートムービーなのでyoutubeで公開するのを迷いましたが、まあ、実験ということで。・・・うん。問題なく動きました。最初にgifファイルを放り込んだときは動かなかったり、白画面が表示されたままで戸惑いましたが、なんとかこれで無事動画編集ソフトでの出力も出来るようになりました。編集してて知りましたが、えもふりって背景透過の機能...

  • ティノアニメ絵試作(圧縮版)

    前回と違ってパーツを分離して作ったので稼働部位が向上。おかげで動きがより滑らかになったが、そのためにおかしな部分が目立つようになった。まだ修正が必要そう・・・。えもふりは斜めの角度が難しいですね・・・^^;斜め顔から横顔への移行は輪郭的に違いが多いので、そのままアニメーションさせるとどうしても作画崩れが目立ってしまいます。身体も難しいけど、頭の修正が特に大変。今は動かしやすいイラストを使ってるから...

  • えもふりで遊ぶ(再)

    ゲームの方が難航して、気晴らしにアニメ絵制作。えもふりに触れるのはかれこれ、4年ぶりになるか?忘れてることが多くて色々調べたり、3日ほど徹夜したけど、なんとかそれっぽく仕上がりました。パーツを簡略しながら作ったけど、結構動きますね?ブログだと容量の制限があるためこういう短いものしか載せられませんが、他のサンプルモーションから別のアニメーションも作ることできます。長いバージョンはYouTubeかpixiv辺りに...

  • 2020年 年賀イラスト

    新年あけましておめでとうございます。昨年は沢山の方々にご訪問いただき、ありがとうございました。少し遅れましたが、年賀状が出来あがったので掲載したいと思います。今回のイラストはあまり時間がとれなかったので、過去絵に水着差分やその他背景などを追加して仕上げました。最初はフリー背景で軽く済ませるつもりでいましたが、他の方のイラストを見ているとキッチリ描かれているのが非常に多かったので、急遽予定を変更し、...

  • RPGゲーム制作 進捗状況

    とりあえず、こんな感じのモノを作ってみました。最初は普通の脱出系か、RPG路線でいこうと考えていたのですが、ツクールMVのプラグイン導入の面白さにやられてかなり脱線しました^^;ツクールでもアクションゲームは作れるんですね?12月中の完成を予定していましたが、まだ時間が掛かりそうなので、一応現在の進捗状況を動画で掲載しました。これから更にいろんな追加要素を加えクオリティを上げながら、ゲームとして発表し...

  • 「山ノ怪(第2話)」更新(修正)しました

    ●更新版テキスト微修正タイトル画面追加エピローグ追加名前の表示、等https://www.freem.ne.jp/win/game/17385バージョンは1.6です。本編で読みにくかった多人数の会話シーンなどを名前を表示させたりして、出来るだけ読みやすいものに変えました。ちょっとした違いですけど、これで本編の不満点は少し解消されたと思います。スキップ機能高速化も追加させたかったんですけど、「第2話」は古いソフト(バージョン)を使用して...

  • 次作品、模索中・・・

    キャライメージを考えながら、ちょっとづつゲームデザインを構想中。とりあえずチュートリアルを全行程済ませ、アレンジしたモノをこんな感じで作ってみました。久々にツクールやったけど、結構簡単に作れるもんですね?昔の作品から変わったところはあったんですけど、そのあたりはさすがツクール。分かりやすく出来てます。イベントコマンド見ればどれがどの機能かすぐ分かるし、チュートリアルでもその辺りはしっかりサポートし...

  • windows7サポート終了について

    来年1月(2020 年 1 月 14 日)にwin7が終了するみたいですが、未だにマイクロソフトに行けばwin10のアップグレードが出来ますよね?私も前から気になって調べてみたんですが、意見が結構分かれていてイマイチ答えが判然としないようです。一応公式的には無償期間は終了したと記載されていますが、「GIGAZINE」の記事のように海外のマイクロソフトの職員さんなんかはあえて残しているとも発言をしている。それによると。”マイク...

  • 「山ノ怪(第1話)」更新(修正)しました

    修正した内容は3話と大体同じ。●更新版テキスト加筆修正画像差し替えスキップ高速化フルスクリーン対応(ESCキー)こちらもバージョンは1.25です。大きな違いは隼人の探索シーンのテキストが増量されたことですかね?これまでもちょくちょく修正してきていたので、旧バージョンとは印象が少し変わるかもしれません。第1話はシリーズの顔的な作品なので、これからも強化・修正していきます、https://www.freem.ne.jp/win/game/1...

  • 「山ノ怪(第3話)」更新(修正)しました

    今回修正した内容を軽く表記しておきます。●更新版テキスト修正画像差し替えタイトル画面追加おまけコーナー追加スキップ高速化フルスクリーン対応という感じ。バージョン的には1.25という、軽めな変更。個人的に旧立ち絵は前から気になっていたので、第3.5話の掲載に合わせて早めに(?)修正しておきました。サムネを更新していないので見た目は分かりにくいですが、中身はちゃんと最新版に更新してありますので、気にな...

  • ゲーム制作について考えてみる

    とりあえず、現在私の手持ちのゲーム制作ソフトはこんな感じ。RPGツクールVX Ace MV Clickteam Fusionティラノビルダーとりあえずこれらを手短に触ってみて、感想を述べたいと思います。RPGツクールMVRPGツクールは昔に散々やりこんでたので、特に難しくなく操作できた。スイッチ機能を使えばフラグ管理も出来るし、ゲームならではのちょっと凝った演出も出来る。RPG以外にも、ホラー系や脱出系のゲームも作れそうで...

  • 「山の怪(旧夢channel)第3.5話」”ふりーむ”にて掲載!

    ということで、「木の葉天狗」ゲーム版も無事掲載されました。なんというか・・・、前のゲームの時もそうでしたが、掲載されるの早いですね?ノベルゲームだからか分かりませんが、投稿から一日もかかりませんでした。(「ふりーむ!」様ありがとうございます!)あと唐突ですが、今回からタイトルを「夢channel」から「山の怪」に変更しました。やっぱり紛らわしいですからね。次回作からはこのタイトルで統一していきます。一応...

  • 木の葉天狗【後編】投稿完了!

    録画時間1時間と、前回に投稿したものより更に長い動画となりました。一般の方が普段どれくらいのスピードで文章を読み進めるのか分からないので前回と同様の設定にしましたが、もう1.2倍速くらいに設定しても良かったかもしれない。とりあえず今回の話はこれで終了となります。ちなみに後編はいつものようにバトル特化の内容です。激しい肉弾戦や、武器・能力使用、血や暴力表現を多分に含んでいますので苦手な方は注意。今回...

  • 動画投稿完了!

    「夢Channel 第3.5話」もとい・・・、「木の葉天狗[前編]」投稿完了!容量と時間の関係で今回は前編ということにしましたが、後編もすぐ投稿する予定です。今回の作品は一応これまでのシリーズの続き物なんですが、妖怪の立ち位置から描いた作風なので、今までとは少し毛色が違う内容になっています。新規の方にも見れるようにネタバレ(前作後日譚等)をカットしたので、シリーズを知らない方にも楽しんでいただけるかなと思...

  • 完成まであと少し・・・

    立ち絵と入力作業(ほぼ)終了。後はテストプレイをしながら、おかしなところがないかチェックを残すのみとなります。欲を言えば、もうちょっとシナリオとイラスト追加をしたかったのですのが、今回は外伝ということなので修正は控え目にしとこうと思います。「YouTube」の掲載は今日か明日に、「ふりーむ!」の方はおまけ特典の追加と申請の関係でもう少しかかると思います。完成までもうしばしお待ちください・・・。ゲーム(動...

  • 落書きその20

    グラビアを参考にしながら、いつも通りデフォルメ練習。制作期間 2日全体のバランスは良好。線画も顔と手以外曲線ツールで描いてるので最近の落書きと比べればいくらか綺麗に描けてる方だと思います。ただ・・・、急いで仕上たために描き込みが足りず、顔のデフォルメはやや中途半端な出来に・・・。(塗りはご愛嬌^^;)顔のデザインは一度集中して研究した方がいいかもしれない。最近シナリオばかり書いていたので、イラスト...

  • 落書きその19

    今回もちょっとゲーム(動画)の方に集中したため、イラストの方お休みさせていただきました。掲載する絵は昔に描いた模写絵になります。エマ・ストーン(代表作 「アメイジング・スパイダーマン」のヒロイン役等)昔に描いたものなので線画のクオリティはまあまあ。彩色はちょっと癖のある水彩画(美術画)っぽい感じ。(ちなみに画像では髪を降ろしていますが、映画本編ではポニーテールに黒のニットセーターみたいなセクシー...

  • 落書きその18

    イラスト紹介。制作期間1~2日今回はいつもと変わって服を着たイラストを描いてみました。ゲーム制作であまり時間をかけられなかったので線画はガタガタですが・・・、全体的なバランスはいい方だと思います。今回の絵のポイントは目。分かりにくいですがいつもより、瞼のデフォルメや瞳の質感に拘ってたりします。またPIXIV的な絵を描こうと思って顔のデフォルトに入れてみました。――――――――――ゲーム進捗状況第4話(完成度) ...

  • 落書きその17

    新規絵を描こうと思ったのですが、先週はゴタゴタすることが多くて時間がありませんでした・・・。すみません。なので今回は昔に描いたモノを掲載しようと思います。どこかの雑誌のモデルの女性を模写。確か2年くらい前に描いたやつだと思います。デッサンの練習に当時かなり気合入れて模写していた記憶があります。今見ると全体の線が荒く輪郭など怪しい部分がありますが、くっきりとした目とか目力があってよく描けてるんじゃな...

  • 落書き(イラスト?)その16

    イラスト紹介制作期間1日今回は時間がなかったので簡単にバストショットで描きました。前回同様基本は模写で、顔はデフォルメ。オリジナル成分は弱めとなっています。今回特に意識して描いたのは顔の角度。この顔の角度は普段あまり描くことがないので、パーツの比率とか結構苦戦しました・・・。一日で仕上げたので線画と塗りは雑です^^;しばらくはゲーム制作にウエイトを置くため、クオリティの低下はご了承ください。ーーー...

  • 落書き(イラスト?)その15

    イラスト紹介。制作期間 2日前回が俯瞰っぽい感じの絵だったので、今回はアオリ絵に挑戦。時間が足りなくて今回は殆ど模写になっています。顔は気持ち程度に誇張・簡略化させてイラストっぽくはさせていますが、やはり自分色をもっと出したかったですね。この角度だと最低1週間ないと厳しいです^^;完成した絵をこうして見ると、目の垂れ方がまだ弱いなぁ・・・。もっと思い切って角度付けた方がよかったかも?今後も自分の苦...

  • 落書き(イラスト?)その14

    今回も前回に引き続きデフォルメ絵に挑戦。Pixivランキングとかを見ながら、最近の傾向を取り入れて描き上げてみました。とりあえずは、まず絵をどうぞ。制作期間 1~2日鼻を小さく、輪郭もなるべく凹凸を少なくシャープにしました。顔つきは全体的にかなり弄ったのでバランス悪くなったけど・・・、これはこれでいいかも^^身体があんまり弄れなかったのが残念ですが・・・、とりあえず今回はこんなとこで完成としときます。...

  • 落書き(イラスト?)その13

    イラスト紹介制作時間2~3日う~ん・・・。簡単に描くつもりが、気づけばゲームキャラ並みに気合入ってるような・・・^^;というかアニメ絵の描き方とか、もう忘れたぞっ。とりあえず胸とお尻はゲーム絵っぽく誇張してメリハリをつけてみました。実験的でしたが中々悪くない。顔の方ももうちょっと弄ってみたかったんですけど、時間が足りず断念。個人的にこの構図は結構気に入ったので、顔とポーズを修正してゲームで使ってし...

  • 落書き(イラスト?)その12

    1週間に一枚イラスト更新というのは中々いい。絵の勉強になって。・・・ただ、問題は時間掛かり過ぎるということ・・・。ということでいつものイラスト紹介。制作時間 10時間オーバー。線画は前回よりも描き込んでいるのでバランスは良い。前回同様デフォルメは弱いので、ゲームキャラとしてはもう一段階の工夫は必要。彩色は・・・さすがに一日だとここまでが限界ですね^^;毎回このクオリティは難しいので、次はもっとアニ...

  • 落書きその11

    今回は久しぶりにブログ用に新しく絵を描きました。制作時間 半日。本当は最近のアニメキャラを軽く模写しようと思ったのですが、なかなか思う者がなかったのでいつものグラビア写真を参考にしました。デフォルメが弱いのでゲームキャラは厳しいかも・・・。ゲーム立ち絵進捗状況2人、55%。(バランスが気になったので線画修正)1人、30%。1人、40%。(新規立ち絵追加。)第4話が9月内に完成しなかった時用の為に、...

  • 落書きその10

    ゲームの立ち絵がようやく仕上がってきました。完成度としては3人中2人が50%、1人が30%。前者の二人は線画が殆ど出来ているので後は色塗りを残すだけですが、問題は最後の一人が昔に描いたやつで修正がかなり残っていること・・・。この最後の一人というのが全話出演中の婆様で・・・、そろそろ立ち絵を登場させようと思ったんですけど、どうしたものか・・・。それでは、いつもの落書き紹介。今回のも昔に描いたやつです...

  • 落書きその9

    お盆休みはなんかいつも計画がズレ気味。例年通り実家の帰省と墓参りをしていたら、なんだかんだでブログ更新がズレてしまいました。台風が来る前に終えれたのが幸いでしたけど、早く自分のペースを取り戻さねば・・・!ということでいつもの落書き紹介。今回はティノ。本当は昨日のうちに更新するつもりだったのですが、あまりに水着が際どかったので全体の手直しをしながら水着も変更しました。完成度としては60%くらい。ちな...

  • 落書きその8

    ・・・最近恐ろしく暑いですね。家の中も外も、まるで蒸し風呂状態。あまりに部屋が暑いからか、夜中に何度も目が覚めて身体の調子がまた悪くなってきました・・・。皆さんも脱水症状には気を付けてくださいね。ということで、落書き紹介。今回はゲーム用に描いていた立ち絵(予定)になります。ウルカ[普段着バージョン]いつも正面画しかなかったので、横向き用に立ち絵を追加させてみました。まだ製作途中で、髪や顔つきが下絵の...

  • 落書きその7&ゲームの進捗

    「夢Channel 第一話」の方をちょっとずつ修正。本当は少しだけ修正して更新するつもりだったのですが、気づけば「第2話」の時のように全体を見直す結果になってしまいました^^;探索シーンがあまりにも雑過ぎたのでその辺のテキストを増加したり、演出強化や画像変更という感じですね。一度作ったモノに手を加えるというのは、それだけ何かを削除するということでもあるので、引き算が中々大変。まだ時間掛かりそうです。(こ...

  • 落書きその6

    今回は男祭り。昔に描いたやつで、描き方もおかしいのが色々混ざっていますが・・・たまには妖怪に合わせて歴史絵っぽいモノを掲載したかったのでこのような構成にしました。やはり日本人といえば、刀。歴史物を描く上では、侍と日本刀の関係は外すことはできません。武士は妖怪とも何かと縁があるので、簡単な落書きですが絵として描き起こしてみました。最後の鍔迫り合いっぽいのは、私の頭の中だけで描いたものなので手の持ち方...

  • 落書きその4

    現在の制作状況はそこそこ順調。ネットは誘惑が多いので最近はpcをネットに繋がずDTVターミナル等で作業用に映画を流してるんですが、それが功を奏したようで、余計な雑念に囚われず快適にキーボードを打ています^^海外ドラマもなかなか良いですね?日本と違って制作資金が多いからか、映画並みに力入ってて見ごたえがあります。「ウォーキング・デッド」のドラマはゲームで知っていたのですが、ドラマでまたハマってしまいま...

  • 最近時間の感覚が・・・。(状況報告)

    気が付くともう7月。時の流れはあっという間ですね・・・。最近は暑かったり寒かったりが繰り返されて、いまいち夏が近づいているという感覚がありません^^;このままダラダラ~っと過ごしていたらあっという間に夏が終わりそうなので、ここは自分の背中を叩くつもりでゲームの告知をっ。ということで、ゲームの配信は予定通り8月末に発表!配信先はいつもの 「ふりーむ!」 になります。かなりのんびりしすぎて完成がキツイ...

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