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ブログタイトル
夢通りBLOG(二次元)
ブログURL
https://yumedoori.blog.fc2.com/
ブログ紹介文
夢を捨てきれない大人がイラスト・ゲーム制作に日々邁進し続けるブログ。
更新頻度(1年)

41回 / 365日(平均0.8回/週)

ブログ村参加:2019/01/27

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ハンドル名
二次元さん
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二次元さんの新着記事

1件〜30件

  • イラストその3

    今週のイラスト「Fate/stay night」より 間桐桜というわけで、お待たせしました。イラストの方がようやく完成しました。制作期間はおよそ2週間・・・くらいですかね?モチベーションが続かず描いたり描かなかったりがあったので具体的な時間は分かりませんが、20時間以上は机で作業していたと思います。今回のイラストにおいては投げ縄塗りというのを新しく使用しました。(今さら感がすごい^^;)自分は今までずっと我流で続け...

  • あとちょっと・・・

    イラストが線画と色合わせを終了しました。後は仕上げを残すのみ・・・。多分2日後くらいには掲載できるようになると思います。もうしばらくお待ちください。...

  • イラストその2

    今週のイラスト「Fate/stay night 」から遠坂凛pixivでの思わぬ好評にまたFATEシリーズからイラスト描かせていただきました。制作時間20時間over―――。今回はイラストでの技法や背景をあれこれ考えたためかなり時間かかりました・・・^^;風景も一応描いたんですが、なんかしっくりこず・・・外しました。今回試みた技法は3つ。瞳のハイライト。髪のさらさら感の強調。光の効果です。他にも影を比較的黒から明るい系の色で調整し...

  • イラストその1

    今回からはドローイングはなしで、イラストのみの掲載です。(一応まだ続けてはいるんですが、トップ絵がいつもドローイングというのも味気ないので今回は掲載やめました^^;)ということで、イラスト。今回は模写ではなく、二次創作としてアレンジして描きました。「Fate/stay night」からセイバーネットやピクシブのランキングからこの度選ばせていただきました。制作時間はおよそ10時間前後。模写の時に1度は描こうと思って...

  • 落書きその29

    ドローイング 36日目。模写やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。今週も諸事情でちょっと時間取れませんでした・・・( ̄ー ̄;模写絵は毎週ノルマにしているので時間作って一枚だけは完成させましたが・・・もう一枚くらい描きたかったかなぁ・・・。まあ。とりあえず、先にイラストの説明を―ー。俺ガイルです。キャラの方はちょっとうろ覚えですが「由比ヶ浜 結衣」という子だと思います。まだちょっとデッサンがおかしい気...

  • 落書きその28

    ドローイング30日目。模写絵。『Re:ゼロから始める異世界生活』より エミリア(ツイッターに挙げたモノより少し修正してます)今回はちょっと描く気分になれなくて、模写は少なめです。模写した作品は前回と同じ。リゼロ。(そろそろ模写するネタに困ってきました・・・^^;)髪とかリボンとかは見栄えのいいように曲線ツールで仕上げました。服が多めなのであんまり体のバランス考えてないけど、そこそこに上手く描けたかな...

  • 落書きその27

    ドローイング21日目。今週の模写。『ヴァンパイア』より フェリシア『Re:ゼロから始める異世界生活』より レムフェリシアの方は描きなれたリアル画なので無駄なく余裕をもって描けましたが、リゼロの方は描きなれてない萌え絵というのもあって苦労しました。時間がなかったので、ほぼドローイングの状態から線を抽出して仕上げたのでやっつけ感半端ないです^^;まあ・・・色(トーン)を付けたのはごまかしという意味もあり...

  • 落書きその26

    ドローイング15(16?)日目。とりあえず日々継続中・・・。90秒という時間に慣れていないのもそうだけど、描く前の気持ちの入り用がそのままクオリティに直結してそうですね。いきなり線を引くより、描く前に人物をじっくり見てイメージしてから描き始めた方がいいのかも。次に模写絵。ネットで人気ありそうな女性キャラを適当に検索していくつか描いてみました。まず最初にこれ。モンスターっぽい感じの女性キャラを描きた...

  • 落書きその25

    ドローイングは上手く描けたり描けなかったりを繰り返し中・・・。全体の捉え方は何となく慣れてきた気はします。落書きの方は前回同様、模写絵になります。普段人物画ばかり描くので、今回は苦手なモンスター画に挑戦してみました。ドローイングの延長で限られた時間内で仕上げたので、絵としての出来は粗いです。今回は特に苦手な楕円や遠近が多かったので、かなり神経すり減らして描きました・・・^^;(馬とか、ドラゴンとか...

  • 落書きその24

    最近またドローイング始めました。ここのところまともに絵を描いていなかったからか、アタリを描くのに時間が掛かって・・・、スピードアップのために模写を繰り返して感覚取り戻してます。アタリの練習なのであんまり丁寧には描いてません^^;大体の雰囲気が伝わればいいかなと・・・。(ダイ大描こうかなと思ったけど、中々コレっていう構図が見つからなくてドラゴンボール^^;)今週は体調を崩したり、Abemaで無料アニメ見...

  • メンテナンスと制作状況

    最近pcのパフォーマンスが良くなく、フリーズを繰り返します。原因を特定するためにBIOSで調べたところ、なんとCPU温度が80度まで上がっていました!一般的に常時80度以上は危険領域・・・。急いで内部掃除も兼ねて、グリスを塗り直しました。ちなみに今回使ったグリスはクマさん印のコレ。 [TG-H-001-RS]高耐久で使い勝手がいいから選びました。これとは別に少し高いやつでこういう商品もありますが、https://www.sh...

  • 1か月ぶりの更新がこんな雑な記事ですみません・・・

    なかなか本調子に戻らないです。絵を途中まで描いていたのですが、どうにも気分が乗らず、現在は制作環境を見直しながら次の作品に向けて企画進行しています。新作でいくか、山ノ怪の続編でいくかはまだ決めてません。個人的には昔に頓挫した、ブログ看板娘の話をそろそろ仕上げたいですね。まあ・・・その辺りも踏まえながらじっくりアイデアを練って検討してみます。イラストを待っていた方、申し訳ないです・・・。代わりに昔に...

  • 落書きその23?

    まだちょっと時間かかりそうです。とりあえず中継ぎでお蔵入りしてた過去絵を抜粋しました。ストックがなくて雑な絵ですみません^^;最近集中力が持続できなくて、中々感覚を取り戻すのが難しいです。もうちょっと時間をかけて仕上げたいと思います。...

  • 落書きその22(過去絵)

    今週もちょっとモチベーション上がらなくて、過去絵になります^^;前回と同じ2~3年前くらいの作品。時代劇っぽい感じのモノで詰め合わせました。ちなみに角が生えてる鬼娘はいずれ「山ノ怪」で出す予定のキャラ。1作に使う時間が長くて中々出番が回ってこないけど、いずれは登場させたいですね。来週は新規の書下ろしを掲載しようと思います。...

  • 前回の記事の続き

    前回掲載した紫の髪の女性と同時期に描いたキャラ。実は彼女らは山ノ怪を作る前に考えていたゲームの登場人物で、当時は学園モノ路線で制作を考えていました。話の展開や諸所の事情で作るのが難しくなり、そのままお蔵入りになりました。ちなみに、これの前に描いていたのが、この娘。他にも後2人ほどラフ状態で残ってます。機会があればまた別の話か、もしくは山ノ怪用にデザインを一新させて登場させようかなと思ってます。(個...

  • 今日からブログ再開!

    更新遅れてすみませんm(_ _ )m仕事や環境の変化で少しゴタゴタしてしまって、自分の時間を作るのが困難な状態でした。このまま更新を止めてると休み癖がつきそうなので、今日からブログの方を再開したいと思います。何も画像がないというのも寂しいので、とりあえず落書き絵を・・・。今は手持ちにストックがなくて、一昨年に描いていたものが多めです。ラフ絵ばっかりで今見るとちょっとキツイ・・・^^;今日から少しづつ描きた...

  • 落書きその21

    すみません。仕事に気を取られて、ブログの方へ時間を割くことが出来ませんでした・・・。なんとか時間作って仕上げようと思っていたんですけど、疲労や資金繰りが大変でそういう気になれず・・・、現在も創作活動に時間を割くのが難しくなっています・・・。このまま当サイトを放ったらかしにするのもさすがに不味いので、しばらくは落書き絵の掲載に切り替えようと思います。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます KOF...

  • 仕事の方が立て込んでました・・・

    最近身の回りで色々とトラブルが発生し(仕事やネット回線の不具合等)、それの対応に追われてました。そのため動画制作があまり進んでいません・・・。それらの問題がやっと落ち着いてきたので、今日からまたペースを戻して制作していこうと思います。更新遅れてすみません m(_ _;)mとりあえず今出来てる制作状況はこんな感じです。 YouTube 動画メイン 20%(シナリオ執筆途中)OP   0%ED   0% 山ノ怪(第一...

  • 「ティラノビルダー」への「えもふり」導入成功しました

    作業中予期せぬエラーに何度か遭遇しましたが、やっとのことえもふり導入することが出来ました。えもふりって思ったよりネットの情報が少なくて、問題を特定するの苦労しました・・・。これ。初心者だとかなり迷いますね・・・^^;私の場合ティラノビルダーに入れたときだけ目の位置がずれるというおかしな症状が発生してて、調べたら何故かインストールしたえもふりが旧バージョンになっててそれが悪さ働いていたようでした。ソ...

  • aviutlで実験的にうごイラを取り込んでみた。

    ということでえもふりで作ったモーション動画をaviutlで編集してみました。6秒ほどのショートムービーなのでyoutubeで公開するのを迷いましたが、まあ、実験ということで。・・・うん。問題なく動きました。最初にgifファイルを放り込んだときは動かなかったり、白画面が表示されたままで戸惑いましたが、なんとかこれで無事動画編集ソフトでの出力も出来るようになりました。編集してて知りましたが、えもふりって背景透過の機能...

  • ティノアニメ絵試作(圧縮版)

    前回と違ってパーツを分離して作ったので稼働部位が向上。おかげで動きがより滑らかになったが、そのためにおかしな部分が目立つようになった。まだ修正が必要そう・・・。えもふりは斜めの角度が難しいですね・・・^^;斜め顔から横顔への移行は輪郭的に違いが多いので、そのままアニメーションさせるとどうしても作画崩れが目立ってしまいます。身体も難しいけど、頭の修正が特に大変。今は動かしやすいイラストを使ってるから...

  • えもふりで遊ぶ(再)

    ゲームの方が難航して、気晴らしにアニメ絵制作。えもふりに触れるのはかれこれ、4年ぶりになるか?忘れてることが多くて色々調べたり、3日ほど徹夜したけど、なんとかそれっぽく仕上がりました。パーツを簡略しながら作ったけど、結構動きますね?ブログだと容量の制限があるためこういう短いものしか載せられませんが、他のサンプルモーションから別のアニメーションも作ることできます。長いバージョンはYouTubeかpixiv辺りに...

  • 2020年 年賀イラスト

    新年あけましておめでとうございます。昨年は沢山の方々にご訪問いただき、ありがとうございました。少し遅れましたが、年賀状が出来あがったので掲載したいと思います。今回のイラストはあまり時間がとれなかったので、過去絵に水着差分やその他背景などを追加して仕上げました。最初はフリー背景で軽く済ませるつもりでいましたが、他の方のイラストを見ているとキッチリ描かれているのが非常に多かったので、急遽予定を変更し、...

  • RPGゲーム制作 進捗状況

    とりあえず、こんな感じのモノを作ってみました。最初は普通の脱出系か、RPG路線でいこうと考えていたのですが、ツクールMVのプラグイン導入の面白さにやられてかなり脱線しました^^;ツクールでもアクションゲームは作れるんですね?12月中の完成を予定していましたが、まだ時間が掛かりそうなので、一応現在の進捗状況を動画で掲載しました。これから更にいろんな追加要素を加えクオリティを上げながら、ゲームとして発表し...

  • 「山ノ怪(第2話)」更新(修正)しました

    ●更新版テキスト微修正タイトル画面追加エピローグ追加名前の表示、等https://www.freem.ne.jp/win/game/17385バージョンは1.6です。本編で読みにくかった多人数の会話シーンなどを名前を表示させたりして、出来るだけ読みやすいものに変えました。ちょっとした違いですけど、これで本編の不満点は少し解消されたと思います。スキップ機能高速化も追加させたかったんですけど、「第2話」は古いソフト(バージョン)を使用して...

  • 次作品、模索中・・・

    キャライメージを考えながら、ちょっとづつゲームデザインを構想中。とりあえずチュートリアルを全行程済ませ、アレンジしたモノをこんな感じで作ってみました。久々にツクールやったけど、結構簡単に作れるもんですね?昔の作品から変わったところはあったんですけど、そのあたりはさすがツクール。分かりやすく出来てます。イベントコマンド見ればどれがどの機能かすぐ分かるし、チュートリアルでもその辺りはしっかりサポートし...

  • windows7サポート終了について

    来年1月(2020 年 1 月 14 日)にwin7が終了するみたいですが、未だにマイクロソフトに行けばwin10のアップグレードが出来ますよね?私も前から気になって調べてみたんですが、意見が結構分かれていてイマイチ答えが判然としないようです。一応公式的には無償期間は終了したと記載されていますが、「GIGAZINE」の記事のように海外のマイクロソフトの職員さんなんかはあえて残しているとも発言をしている。それによると。”マイク...

  • 「山ノ怪(第1話)」更新(修正)しました

    修正した内容は3話と大体同じ。●更新版テキスト加筆修正画像差し替えスキップ高速化フルスクリーン対応(ESCキー)こちらもバージョンは1.25です。大きな違いは隼人の探索シーンのテキストが増量されたことですかね?これまでもちょくちょく修正してきていたので、旧バージョンとは印象が少し変わるかもしれません。第1話はシリーズの顔的な作品なので、これからも強化・修正していきます、https://www.freem.ne.jp/win/game/1...

  • 「山ノ怪(第3話)」更新(修正)しました

    今回修正した内容を軽く表記しておきます。●更新版テキスト修正画像差し替えタイトル画面追加おまけコーナー追加スキップ高速化フルスクリーン対応という感じ。バージョン的には1.25という、軽めな変更。個人的に旧立ち絵は前から気になっていたので、第3.5話の掲載に合わせて早めに(?)修正しておきました。サムネを更新していないので見た目は分かりにくいですが、中身はちゃんと最新版に更新してありますので、気にな...

  • ゲーム制作について考えてみる

    とりあえず、現在私の手持ちのゲーム制作ソフトはこんな感じ。RPGツクールVX Ace      MV Clickteam Fusionティラノビルダーとりあえずこれらを手短に触ってみて、感想を述べたいと思います。RPGツクールMVRPGツクールは昔に散々やりこんでたので、特に難しくなく操作できた。スイッチ機能を使えばフラグ管理も出来るし、ゲームならではのちょっと凝った演出も出来る。RPG以外にも、ホラー系や脱出系のゲームも作れそうで...

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