chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もっともっと北海道 https://goldsky.hatenablog.com/

とにかく北海道を元気にしたい。北海道の良いところを少しでも多く発信できるよう努力しています。北海道に旅行したいとか、北海道に住んでみたい。北海道にちょっとだけでも興味があるという人に向けて発信しています。

もっともっと北海道
フォロー
住所
北海道
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/26

arrow_drop_down
  • 北海道の「みなとオアシス」

    令和2年7月26日みなとオアシスるもいが加わり北海道のみなとオアシスは12件となりました。

  • 遠軽町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、一定額以上の寄付をすると、お礼として自治体から返礼品が貰えます(返礼品なしの寄付も可能です)。返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは遠軽町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 遠軽町(エンガルチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 遠軽町で寄附を募集してい…

  • 湧別町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など寄付した自治体の特産品や、趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは湧別町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 湧別町(ユウベツチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 湧別町で寄附を募集している事業 湧別町にふるさと納税をポータルサイト…

  • 滝上町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、一定額以上の寄付をすると、お礼として自治体から返礼品が貰えます(返礼品なしの寄付も可能です)。返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは滝上町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 滝上町(タキノウエチョウ)へのふるさとづくり寄付(ふるさと納税)について 滝上町で…

  • 興部町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、一定額以上の寄付をすると、お礼として自治体から返礼品が貰えます(返礼品なしの寄付も可能です)。返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは興部町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 興部町(オコッペチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 興部町で寄附を募集してい…

  • 雄武町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、一定額以上の寄付をすると、お礼として自治体から返礼品が貰えます(返礼品なしの寄付も可能です)。返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは雄武町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 雄武町(オウムチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 雄武町で寄附を募集している…

  • 北海道物産展(フェア)催事情報をお届けします!

    北海道物産展は全国的に人気があると聞いたことがあります。とてもうれしいことです。物産展はどのくらいの頻度で行われているのか興味がわき、調べてみました。同時にこの情報を共有したいと思い、随時調べたものをアップしていきたいと、このページを作りました。 更新日は最後に記載しています。参考にしてください。 2024年4月から始まる北海道の催事情報 阪急うめだ本店[大阪府] 髙島屋泉北店[大阪府] 西武福井店[福井県] 柏タカシマヤ[千葉県] 藤崎[宮城県] さくら野百貨店 八戸店[青森県] あべのハルカス近鉄本店[和歌山県] 岐阜タカシマヤ[岐阜県] 小倉井筒屋[福岡県] いよてつ髙島屋[神奈川県] …

    地域タグ:北海道

  • リラ冷えの季節に楽しむ北海道の5月イベント

    北海道の5月、桜前線が一気に駆け抜け、下旬から6月の上旬にかけて暖かくなったと思ったら急に冷え込むという「リラ冷え」の気節です。リラ冷えのリラはライラックの事で、札幌市の木でもあります。そんな北海道の5月のイベント情報をまとめました。 4月から続くイベント 【札幌】定山渓温泉渓流鯉のぼり 【大樹町】歴舟川清流鯉のぼり 【北斗市】北斗桜回廊 【松前町】松前さくらまつり 【紋別市】春の流氷公園まつり 【札幌】平岡公園梅まつり 【洞爺湖町】洞爺湖ロングラン花火大会 【美唄市】びばいさくら 【新ひだか町】しずない桜まつり 【釧路市】春の動物園まつり 【森町】もりまち桜まつり 【深川市】桜山公園 桜ウィ…

  • 北海道の4月のイベント情報

    北海道の4月はまだまだ冬の名残りが感じられますが、ゆっくりと春はやってきています。道の雪は消え、アスファルトが姿を現し「ああ、もうすぐ辺りは緑に染まっていくんだな~」と、目をつぶれば風に乗ってほんのりと土の香りが漂ってくる。そんな北海道の4月の恒例のイベントを紹介します。 百年桜 「桜並木」「長寿桜」「百年桜」などの銘木は写真愛好家にも人気です。 3月から続くイベント 4月上旬に始まる北海道のイベント情報 【札幌】定山渓温泉渓流鯉のぼり 【旭川市】あさひかわ白樺樹液まつり 【白糠町】メープル祭り 4月中旬に始まる北海道のイベント情報 【赤平市】あかびら春らんまんフェスタ 【栗山町】くりやま老舗…

  • 道東地方の地域おこし協力隊 取り組み状況&お仕事探しについて

    地域おこし協力隊とは 地域おこし協力隊についてはこちらの記事を参照してください。 goldsky.hatenablog.com 北海道は全国で一番多くの地域おこし協力隊員が活動しています。そこで、北海道の各市町村の地域おこし協力隊制度利用状況を確認することで、今後地域おこし協力隊として活動したいと思う方の判断材料になるかと思い、調べてみました。 地域おこし協力隊とは 釧路地方の地域おこし協力隊 釧路市(くしろし) 釧路町(くしろちょう) 厚岸町(あっけしちょう) 浜中町(はまなかちょう) 標茶町(しべちゃちょう) 募集中~令和6年4月30日(火曜日)まで(必着) 弟子屈町(てしかがちょう) 鶴…

  • 北海道で開催されるちょっとマニアなツアーや見学会を紹介します

    史跡や古墳、ジオパークなどには、個人ではなかなか行くことができない場所が多くあります。博物館や郷土資料館、各市町村などでは定期的にツアーや見学会などを企画して、体験や史跡巡りなどを実施しています。見学会に参加すると普段は立ち入ることのできない場所を見せてくれることもあります。そんなマニアな企画を紹介します。 ※イベントの開催状況につきましては、主催者様の公式サイトを必ずご確認ください。イベントには市民限定のものも含まれているかもしれません(極力市民限定のものは載せないよう努力しています)。申し込み時にご確認お願いします。 4月開催または申し込み締め切りのツアーやイベント 【北見市】カタクリ観察…

  • 北海道で桜を楽しめる場所

    北海道はエゾヤマザクラが最も多く、道南ではソメイヨシノ、道東ではチシマザクラが見られます。 道南の桜名所 函館公園【函館市】 五稜郭公園【函館市】 松前公園【松前町】 戸切地陣屋跡【北斗市】 大野川沿い桜並木【北斗市】 法亀寺しだれ桜【北斗市】 清川千本桜【北斗市】 青葉ヶ丘公園【森町】 オニウシ公園【森町】 熊石青少年旅行村【八雲町】 さらんべ公園【八雲町】 母恋富士下サクラ並木【室蘭市】 南部陣屋跡陣屋町【室蘭市】 鷲別川沿いの桜並木【室蘭市】 市民文化公園(出光カルチャーパーク)【苫小牧市】 緑ケ丘公園【苫小牧市】 気門別川散策路【伊達市】 有珠善光寺・有珠善光寺自然公園【伊達市】 登別…

  • 北海道で開催されるちょっとマニアな展覧会や展示会、企画展などまとめてみました。

    展覧会や展示会に足を運ぶ人ってそれなりにマニアだと思うんです。そんなマニアのために北海道で開催される展示会や展覧会の情報をピックアップして紹介します。私の趣味趣向が大いに影響しそうですが、そこのところは目をつぶっていただければ幸いです。 【愛別町】新鉱物「北海道石」の一般公開 北海道石(ほっかいどうせき)は、2023 年に命名承認・登録を受けた新鉱物。鉱物の中でも珍しい有機鉱物です。鉱物の約99%が無機鉱物だと言われていますから本当に珍しいものなんです。北海道石は、とかち鹿追ジオパークビジターセンターでも見ることができるようですが、愛別町でも展示されています。 北海道石についてはこちらの記事で…

  • 道南地方の各市町村の地域おこし協力隊情報取り組み状況&お仕事探しについて

    地域おこし協力隊とは 地域おこし協力隊についてはこちらの記事を参照してください。 goldsky.hatenablog.com 北海道は全国で一番多くの地域おこし協力隊員が活動しています。北海道ではほとんどの市町村で地域おこし協力隊員が活躍しています。そこで、北海道道南地方(渡島地方・桧山地方・胆振地方・日高地方)の各市町村の地域おこし協力隊の情報を紹介します。 地域おこし協力隊とは 渡島地方の地域おこし協力隊 函館市(はこだてし) 北斗市(ほくとし) 募集中~令和6年4月30日(火曜日)※締切日必着 松前町(まつまえちょう) 募集中~随時 福島町(ふくしまちょう) 知内町(しりうちちょう) …

  • 北海道で星空を見よう~観測会情報

    北海道ではいろいろな場所で星空観測に関するイベントが開催されています。北海道といえども市街地では綺麗な星空を見る機会があまりありません。ちょっと郊外に行くと満天の星空。でも意外と星を見るためだけにお出かけってしないんですよね。たまには星を見るためにお出かけするのもいいのではないでしょうか。そんなきっかけとして各地で開催されている星空観測会に関するイベントをわかる限り提供してみようと思います。 IPhoneで撮影した北海道の星空 4月に開催の星空観測 【名寄市】二重星観望会 二重星は2個の星がとても近い位置に見えるため、肉眼で見ると1個の星にしか見えませんが、望遠鏡などを用いて観察すると、2個の…

  • 道北地方の各市町村の地域おこし協力隊取り組み状況&お仕事探しについて

    北海道道北地方の市町村の地域おこし協力隊に関する情報をお届けします。

  • シーニックバイウェイ北海道「天塩川シーニックバイウェイ」

    シーニックバイウェイの原点は「美しい道」。シーニックバイウェイ(Scenic Byway)とは、景観・シーン(Scene)の形容詞シーニック(Scenic)と、わき道・より道を意味するバイウェイ(Byway)を組み合わせた言葉です。シーニックバイウェイ北海道には2022年1月現在13の指定ルート、3つの候補ルートがあります。各ルートではテーマを決め、活動方針が取り決められています。ここでは「天塩川シーニックバイウェイ」について見てみたいと思います。 【ルートテーマ】 【情報拠点】 NPO法人なよろ観光まちづくり協会 【ルート内のおすすめスポット】 塩狩峠記念館(三浦綾⼦旧宅)(和寒町) 北国博…

  • 道央地区各市町村の「地域おこし協力隊」募集状況&お仕事探しについて

    地域おこし協力隊とは 地域おこし協力隊についてはこちらの記事を参照してください。 goldsky.hatenablog.com 北海道では、令和3年度、全国で一番多く800人以上の地域おこし協力隊員が活躍しています。北海道ではほとんどの市町村で地域おこし協力隊員が活躍しています。そこで、北海道道央地方(石狩地方・空知地方・後志地方)の各市町村の地域おこし協力隊の情報を紹介します。 地域おこし協力隊とは 石狩地方の地域おこし協力隊情報 札幌市(さっぽろし) 江別市(えべつし) 千歳市(ちとせし) 恵庭市(えにわし) 石狩市(いしかりし) 北広島市(きたひろしまし) 当別町(とうべつちょう) 新篠…

  • 白糠町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など寄付した自治体の特産品や、趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは白糠町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 白糠町(シラヌカチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 白糠町で寄附を募集している事業 白糠町にふるさと納税をポータルサイト…

  • 浜中町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など寄付した自治体の特産品や、趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは浜中町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 浜中町(ハマナカチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 浜中町で寄附を募集している事業 浜中町にふるさと納税をポータルサイト…

  • 鶴居村へのふるさと納税とお勧め返礼品

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など寄付した自治体の特産品や、趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは音更町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 鶴居村(ツルイムラへの寄付(ふるさと納税)について 鶴居村で寄附を募集している事業 鶴居村にふるさと納税をポータルサイトからす…

  • 厚岸町へのふるさと納税とおすすめ返礼品

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など寄付した自治体の特産品や、趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは厚岸町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 厚岸町(アッケシチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 厚岸町で寄附を募集している事業 厚岸町にふるさと納税をポータルサイト…

  • 釧路町へのふるさと納税とお勧め返礼品

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など寄付した自治体の特産品や、趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは釧路町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 釧路町(クシロチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 釧路町で寄附を募集している事業 釧路町にふるさと納税をポータルサイトか…

  • 釧路市へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など寄付した自治体の特産品や、趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは釧路市にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 釧路市(クシロシ)への寄付(ふるさと納税)について 釧路市で寄附を募集している事業 釧路市にふるさと納税をポータルサイトからす…

  • 羅臼町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など寄付した自治体の特産品や、趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは羅臼町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 羅臼町(ラウスチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 羅臼町で寄附を募集している事業 羅臼町にふるさと納税をポータルサイトか…

  • 標津町へのふるさと納税と返礼品の紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など寄付した自治体の特産品や、趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは標津町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 標津町(シベツチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 標津町で寄附を募集している事業 標津町にふるさと納税をポータルサイトか…

  • 海を見ながらソフトをペロリ「道の駅 しらぬか恋問(白糠町)」

    夏になると恋問館の外ではたくさんの種類のソフトクリームが販売されます。釧路と言えば魚のイメージですが、ここでは魚介類の人気もさることながらソフト人気もなかなかのものです。 しらぬか恋問(白糠町) 白糠漁協の直売店がまるで市場のよう。とにかく美味しいがたくさんの道の駅です。 道の駅「しらぬか恋問」基本情報 2024年改修工事が行われ、2025年4月の移転改築オープンを目指します。移転先は現在の場所から700メートルほど白糠市街地寄りになるそうです。 住所 〒088-0562 白糠郡白糠町恋問3丁目3番地1 Google マップ 電話番号 01547-5-3317 レストラン:01547-5-32…

  • 中標津町へのふるさと納税と返礼品の紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など寄付した自治体の特産品や、趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは中標津町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 中標津町(ナカシベツチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 中標津町で寄附を募集している事業 中標津町にふるさと納税をポー…

  • 別海町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など寄付した自治体の特産品や、趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは別海町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 別海町(ベツカイチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 別海町で寄附を募集している事業 別海町にふるさと納税をポータルサイト…

  • 根室市へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など寄付した自治体の特産品や、趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは根室市にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 根室市(ネムロシ)へのふるさと応援寄付(ふるさと納税)について 根室市で寄附を募集している事業 根室市にふるさと納税をポータル…

  • 豊頃町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは豊頃町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 豊頃町(トヨコロチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 豊頃町で寄附を募集している事業 豊頃町にふるさと納税をポータルサイトか…

  • 本別町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは本別町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 本別町(ホンベツチョウ)への個性あるふるさとづくり寄付金(ふるさと納税)について 本別町で寄附を募集している事業 本別町にふるさ…

  • 足寄町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは豊頃町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 足寄町(アショロチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 足寄町で寄附を募集している事業 足寄町にふるさと納税をポータルサイトか…

  • 3月の北海道のイベント情報

    3月の北海道 北海道の3月はまだまだ春というにはほど遠い気候です。冬でもなく、春でもない3月はイベントもあまり多くはありません。 2月から続くイベント 【士別市】スノーモビルランドイン士別 SL冬の湿原号 【鹿追町】しかりべつ湖コタン 【上川町】層雲峡温泉氷瀑まつり 【江差町】たば風の祭典 北前のひな語り~歴まちのおひなさん 【釧路市】阿寒湖氷上フェスティバルICE・愛す・阿寒 冬華美 【弟子屈町】極寒芸術祭 【伊達市】亘理伊達家のお雛様展 3月上旬に開催される北海道のイベント 【浦河町】うらかわひなまつり 【登別市】カルルス温泉冬まつり 【知内町】しりうち味な合戦冬の陣「カキVSニラまつり」…

  • 陸別町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは陸別町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 陸別町町(リクベツチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 陸別町で寄附を募集している事業 陸別町にふるさと納税をポータルサイト…

  • 浦幌町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは浦幌町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 浦幌町(ウラホロチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 浦幌町で寄附を募集している事業 浦幌町にふるさと納税をポータルサイトか…

  • 池田町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは池田町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 池田町(イケダチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 池田町で寄附を募集している事業 池田町にふるさと納税をポータルサイトから…

  • 幕別町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは幕別町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 幕別町(マクベツチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 幕別町で寄附を募集している事業 幕別町にふるさと納税をポータルサイトか…

  • 広尾町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは広尾町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 広尾町(ヒロオチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 広尾町で寄附を募集している事業 広尾町にふるさと納税をポータルサイトから…

  • 大樹町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは大樹町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 大樹町(タイキチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 大樹町で寄附を募集している事業 大樹町にふるさと納税をポータルサイトから…

  • 更別村へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは更別村にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 更別村(サラベツムラ)への寄付(ふるさと納税)について 更別村では「百わくサービス」と言う事業を展開しています。百歳までわくわく…

  • 中札内村へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは中札内村にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 中札内村(ナカサツナイムラ)への寄付(ふるさと納税)について 中札内村で寄附を募集している事業 中札内村にふるさと納税をポータ…

  • 芽室町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは芽室町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 芽室町(メムロチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 芽室町で寄附を募集している事業 芽室町にふるさと納税をポータルサイトから…

  • 夜空を満喫しよう 流星群の楽しみ方

    最近北海道でも星空が見えにくくなっているような気がします。街中では街頭など町明かりが多く、星空は見えるけど、ちょっと物足りない。でも、少し足を延ばせば、まだまだきれいな星空を見ることができます。特に流星群の期間中はどうしても足を延ばしたくなります。毎回、天気が良ければ近くの星空観測地帯(私のお気に入りの場所で勝手にそう呼んでいます)で流れ星を楽しんでいます。 ※各地で星空観測会も催されているようですが、それについては「北海道で星空を見よう~観測会情報」の記事でご確認ください。 流れ星の呼び名 流れ星が光るわけ 毎年決まった時期に見られる流星群 散在流星 流星群 毎年出現する主な流星群 流星群の…

  • 清水町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは清水町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 清水町(シミズチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 清水町で寄附を募集している事業 清水町にふるさと納税をポータルサイトから…

  • 新得町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは新得町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 新得町(シントクチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 新得町で寄附を募集している事業 新得町にふるさと納税をポータルサイトか…

  • 鹿追町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは鹿追町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 鹿追町(シカオイチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 鹿追町で寄附を募集している事業 鹿追町にふるさと納税をポータルサイトか…

  • 上士幌町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは上士幌町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 上士幌町(カミシホロチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 上士幌町で寄附を募集している事業 上士幌町にふるさと納税をポータ…

  • 士幌町へのふるさと納税とおすすめ返礼品

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは士幌町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 [:contents] 士幌町(シホロチョウ)への寄付(ふるさと納税)について 士幌町の面積の半分以上は農用地と言う農村地帯です…

  • 定期観光バスを知ると、北海道の観光がより楽になる

    北海道観光に欠かせない車。でも「免許がない」とか「知らない道の運転は不安」という人も多いかもしれません。ツアーは使いたくないけど車もないなら、定期観光バスを使う手もあります。そこで北海道の定期観光バスについて紹介したいと思います。 道央拠点の定期観光バス 北海道中央バス株式会社 北海道中央バス株式会社でおすすめのコース 絶景積丹岬コース(夏コース) 支笏湖・洞爺湖周遊&パワースポット弁天島・観音島コース(夏コース) 冬の札幌1日コース(冬コース) 小樽雪あかりの路コース(冬コース) 支笏湖・洞爺湖周遊コース(冬コース) 道北拠点の定期観光バス ふらのバス株式会社 ふらのバス株式会社でおすすめの…

  • 新篠津村へのふるさと納税とおすすめ返礼品

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など寄付した自治体の特産品や、趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは新篠津村にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 新篠津村(シンシノツムラ)への寄付(ふるさと納税)について ふるさと納税寄付金の使い道について 新篠津村にふるさと納税をポー…

  • 当別町へのふるさと納税とおすすめ返礼品

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは当別町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 当別町(トウベツチョウ)への寄付(ふるさと納税)について ふるさと納税寄付金の使い道について 当別町にふるさと納税をインターネッ…

  • 北広島市へのふるさと納税とおすすめ返礼品

    ふるさと納税とは、故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは北広島市にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 北広島市(キタヒロシマシ)へのふるさと寄附金(ふるさと納税)について ふるさと納税寄付金の使い道について 北広島市にふるさと納税をイン…

  • 石狩市へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米などの特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ここでは石狩市へのふるさと納税の方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 石狩市(イシカリシ)へのふるさと応援寄附(ふるさと納税)について ふるさと応援寄付金の使い道について 石狩市にふるさと納税をポータル…

  • 恵庭市へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ふるさと納税で返礼品を選ぶとしたらやっぱりその土地に根付いたものを選びたいですよね。ここでは恵庭市にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 恵庭市(エニワシ)へのふるさと納税(えにわ・…

  • 知って備える 地震対策

    東日本大震災から13年、今年も能登半島地震が起こり、地震からは逃れられない土地に住んでいることを実感させられています。北海道でも1993年、北海道南西沖を震源とする大地震が、また、2018年には北海道胆振東部地震が発生しています。 日本では、1923年9月1日の関東大震災を受けて、防災啓発を目的に、9月1日は「防災の日」としました。「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」ために制定された防災啓発デーで、「防災の日」を含む1週間を防災週間として、毎年9月1日を中心に防災訓練などが実施されています。 「…

  • 千歳市へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など寄付をした自治体の特産品や、趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenablog.com ふるさと納税で返礼品を選ぶとしたらやっぱりその土地に根付いたものを選びたいですよね。ここでは北海道千歳市にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 千歳市(チトセシ)へふるさと納税の…

  • 「ふるさと納税」についてもっと詳しく知りたい

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。様々な返礼品がもらえると人気が集まっているようです。 ところで「ふるさと納税」って本来どんな目的で始まったか知っていますか?最近返礼品にばかりに気を取られて、本来の「ふるさと納税」について考えることがなかったので、初心に帰ってみたいと思いました。 ふるさと納税とは もともとは「今は都会に住んでいても、自分が生まれ育ったまち(ふるさと)にも、納税して力になりたい」という思いにこたえてできた制度が「ふるさと納税」です。仕事に就き、納税し始めると、住んでいる自治体に…

  • 江別市へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenadiary.jp ふるさと納税で返礼品を選ぶとしたらやっぱりその土地に根付いたものを選びたいですよね。ここでは江別市にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 江別市(エベツシ)へふるさと納税寄附金につい…

  • 札幌市への寄付(ふるさと納税)と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenadiary.jp ふるさと納税で返礼品を選ぶとしたらやっぱりその土地に根付いたものを選びたいですよね。ここでは札幌市にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 札幌市(サッポロシ)への寄付(ふるさと納税)…

  • 音更町へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenadiary.jp ふるさと納税で返礼品を選ぶとしたらやっぱりその土地に根付いたものを選びたいですよね。ここでは音更町にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 音更町(オトフケチョウへの寄付(ふるさと納税…

  • 帯広市へのふるさと納税と返礼品紹介

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となる制度です。また、寄付のお礼として寄付した自治体から返礼品があり、返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見えるものが用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenadiary.jp ふるさと納税で返礼品を選ぶとしたらやっぱりその土地に根付いたものを選びたいですよね。ここでは帯広にふるさと納税する方法と、私の独断と偏見で選ぶおすすめの返礼品を紹介します。 帯広市(オビヒロシ)への寄付(ふるさと納税)に…

  • シーニックバイウェイ北海道「知床ねむろ・北太平洋シーニックバイウェイ」

    北海道を楽しむのに「道」は不可欠です。そして、なかでもシーニックバイウェイとして登録されている道は地元自慢の「秀逸な道」。ここでは北海道にあるシーニックバイウェイの中から「知床ねむろ・北太平洋シーニックバイウェイ」について紹介します。 シーニックバイウェイと北海道のシーニックバイウェイルート 知床ねむろ・北太平洋シーニックバイウェイのルートテーマ 知床ねむろ・北太平洋シーニックバイウェイの情報拠点 知床羅臼ビジターセンター 標津町ポー川史跡自然公園ビジターセンター 根室市観光インフォメーションセンター 春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター 明郷 伊藤☆牧場 霧多布湿原センター 釧路町地産地消セ…

  • 新たなドライブの楽しみ方「美しい道」シーニックバイウェイ北海道

    今までドライブの目的はどこかの施設だったり、景色だったり、いわゆる観光地でした。目的地に到着して写真を撮って、食べて、観て、リフレッシュする。そんなドライブを楽しいと思っていましたが、最近は目的地に向かう行程にも興味がわいてきました。それが「道」。国道だったり道道だったり、そしてその道にはいろいろな思いが詰まった名前がついている。そんな中で「シーニックバイウェイ」の取り組みを知り、北海道のシーニックバイウェイを調べてみると、納得の道ばかり。北海道の「シーニックバイウェイ」をまとめてみました。 シーニックバイウェイとは 北海道のシーニックバイウェイルート 支笏洞爺ニセコルート 【ルート内の市町村…

  • 北海道の先住民族アイヌ民族について学べるスポット

    アイヌ民族とは アイヌ民族は日本列島北部周辺、主に北海道の先住民族で、アイヌ語でカムイ「神々」に対する「人間」という意味で、民族呼称でもあります。 その昔、アイヌ民族は自然界から得られるものを採集しながら生活し、伝統文化を形成し、信仰も築いていました。 カムイ 日本語では「神」や「仏」などと訳されることが多い「カムイ」。実は「カムイ」というアイヌ語は、「神」や「仏」などの日本語と意味が一致するものではありません。 アイヌの信仰では、この世のあらゆるものに〈魂〉が宿っていて、人間とカムイとがお互いに関わりあい、影響を及ぼしあっていると考えられていました。 アイヌ民族とは カムイ アイヌ民族の歴史…

  • 美しい蛍光を発する「北海道石」

    2023年1月、新鉱物「北海道石(ほっかいどうせき)、 学名:hokkaidoite(ホッカイドウアイト)」が国際鉱物学連合の新鉱物・命名・分類委員会により新種として承認されました。珍しい有機鉱物で紫外線のブラックライトで照らすと黄色やオレンジに発光します。まだまだ謎の多い北海道石ですが、その魅力を紹介します。 北海道石発見の経緯 北海道石は、2023年に、新種の鉱物として国際鉱物学連合によって承認・登録された鉱物で、鹿追町と愛別町で発見されました。 鹿追の北海道石はオパールに含まれる形で発見されています。鹿追のオパールについては、10年ほど前に調査研究が行われ、紫外線をあてると黄色や緑色の蛍…

  • 北海道のふるさと納税まとめ-渡島管内各市町村

    ふるさと納税は、故郷や応援したい自治体へ寄附ができる制度です。ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenadiary.jp ここでは北海道渡島管内の各市町村の「ふるさと納税」ページのURLと返礼品の取り扱いサイトや申し込み方法を紹介しています。なお、各市町村のホームページでは取り扱いサイトが明記されていますので、市町村公式ホームページで紹介されているものを掲載しています。(市町村のサイトで紹介されているサイト以外でも取り扱い可能なサイトもあるようですが、ここでは市町村のホームページで紹介されているサイトのみ掲載しています。) 函館市(ハコダテシ)への寄附(ふ…

  • 北海道の絶品グルメがオンラインで手に入る!

    「北海道のおいしいもの」って何だろう。道外の人によく聞かれるんです。「今度北海道に行くんだけどおすすめのお店ってどこ?」と 私が思う北海道のおいしいものって実は素材であって、料理ではないんです。もちろん素材がいいから料理もおいしい。そして良い素材を腕利きの料理人が調理することで最高においしいものが出来上がるんだと思います。 でもそれって食べる人の好みも関わってくる気がします。私自身みんながおいしいとお勧めしてくれるお店に行って、「そうかな?」と思った経験ゼロではありません。 おすすめのお店や、評価の高いお店は確かにおいしいと思うことは多いのですが、中には私の好みではないお店もあります。 私のブ…

  • 北海道のふるさと納税まとめ-檜山管内各市町村

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、自己負担2000円で、お肉やお米などの地域の特産品がもらえる制度です。返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見える返礼品が用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenadiary.jp ここでは北海道の各市町村の「ふるさと納税」ページのURLと返礼品の取り扱いサイトを紹介しています。なお、各市町村のホームページでは取り扱いサイトが明記されていますので、市町村公式ホームページで紹介されているものを掲載しています。(市町村のサイトで紹介されているサイト以外でも取…

  • 厳しい冬を吹っ飛ばせ!!北海道の2月のイベント情報

    2月の北海道各地のイベント情報を紹介します。

  • 道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」(湧別町)

    道の駅「かみゆうべつ温泉 チューリップの湯(湧別町)」 かみゆうべつ温泉チューリップの湯 流氷で有名なオホーツク海の潟湖「サロマ湖」に近い道の駅で、建物は天然温泉の日帰り入浴施設となっています。弱アルカリ天然温泉で、ジャグジーバス・露天風呂・サウナ・福祉風呂があり、男女日替わりで洋風と和風の浴室が楽しめます。また、食事処「ちゅーりっぷ」と売店も併設されています。売店ではチューリップを原料にしたお菓子類や地元で生産した特産品があり、レストランでは地元産「湧秀牛」のステーキが味わえます。 基本情報 住所 〒099-6329 紋別郡湧別町中湧別中町3020番地の1 電話番号 01586-4-1126…

  • ゴールデンカムイに出てくる北海道のスポット(旅の前)第1巻から第6巻

    北海道舞台に繰り広げられる「ゴールデンカムイ(北海道編)」野田サトルさんによる、元陸軍兵の杉元佐一とアイヌの少女・アシㇼパの金塊をめぐるサバイバルバトル漫画。北海道が舞台ということでアニメ化された「ゴールデンカムイ」見ました。そこでこの本の中に出てくる北海道のスポットまとめてみました。 ゴールデンカムイ(第1巻~第4巻)小樽 最初は北海道が舞台と分かりますが北海道のどこかは第一巻目の途中まで読み進まなければ出てきません。そして出てきた最初の地名が小樽です。「北のウォール街」金融街の小樽。 日本銀行旧小樽支店金融資料館 住所 〒047-0031 北海道小樽市色内 1-11-16 問合せ先 TEL…

  • 北海道のふるさと納税情報まとめ-留萌管内各市町村

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、自己負担2000円で、お肉やお米などの地域の特産品がもらえる制度です。返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見える返礼品が用意されています。 ふるさと納税の制度についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenadiary.jp ここでは北海道の留萌管内各市町村の「ふるさと納税」についてまとめてみました。 留萌市(ルモイシ)への寄付(ふるさと納税)について 留萌市で寄附を募集している事業 留萌市にふるさと納税をポータルサイトからする場合 【留萌市のふるさと納税取扱ポータルサイト】 さとふる 楽天…

  • 冬のイベント満載!北海道の1月のイベント情報

    冬の寒さを吹き飛ばせ。と、願いを込めて1月のイベント情報お知らせします。 12月から続くイベント 【洞爺湖町】イルミネーショントンネル 【小樽市・余市町】小樽 余市 ゆき物語 【更別村】イルミネーション 【北斗市】北斗光回廊 新函館北斗駅前イルミネーション 【帯広市】おびひろイルミネーションプロジェクト 【函館市】五稜星の夢(ほしのゆめ)イルミネーション 【函館市】湯の川冬の灯り 【北広島市】エルフィン・イルミネーション 【富良野市】ふらの歓寒村 1月上旬に始まるイベント 【小樽市】元旦・初日の出 【稚内市】初日の出 inてっぺん 【稚内市】「新年」平和祈念鐘打式 【登別市】元旦縁起もちつき …

  • 北海道のふるさと納税情報まとめ-上川管内の各市町村

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、自己負担2000円で、お肉やお米などの地域の特産品がもらえる制度です。返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見える返礼品が用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenadiary.jp ここでは北海道上川管内の各市町村の「ふるさと納税」ページのURLと返礼品の取り扱いサイトを紹介しています。なお、各市町村のホームページでは取り扱いサイトが明記されていますので、市町村公式ホームページで紹介されているものを掲載しています。(市町村のサイトで紹介されているサイト以…

  • 北海道出身の(北海道に住んだことのある)小説家

    小説というものには作者の生まれ育った地域の影響が少なからず出ているように思います。そこで北海道に住んだことのある作家を一覧にしてみました。受賞歴や映像化、漫画家された馴染みのある作品を中心に紹介したいと思います。(50音順) ア行 朝倉 かすみ(あさくら かすみ) 主な受賞歴 東 直己(あづま なおみ) 主な受賞歴 映画化作品 安部公房 (あべ こうぼう) 主な受賞歴 映画化作品 荒巻 義雄(あらまき よしお) 主な受賞歴 漫画化作品 有島武郎(ありしま たけお) 映画化作品 おすすめ作品 池澤 夏樹(いけざわ なつき) 主な受賞歴 石塚 喜久三(いしづか きくぞう) 主な受賞歴 石原 慎太郎…

  • 北海道の郡一覧~北海道の郡の消滅と新設の推移(地方自治法施行以降)

    郡は以前は町や村を含む自治体となっていましたが、1923年郡制が廃止されて以来、郡の存在意義はなく、地理的区分としてのみ存在しているようです。郡の廃置分合は、都道府県知事が権限を持ち、都道府県の議会の議決を経て定め、総務大臣に届け出ることとなっています。また、郡に市や区は属さないため、町村に市制が施行されると、その範囲は郡域から除かれます。そのため、市の増加・拡大に伴い多くの郡が消滅しました。北海道でも市町村の統廃合などを繰り返し、いくつかの郡は消滅しています。ここでは1947(昭和22)年の地方自治法施行当時にあった郡以降について調べてみました。 ※個人で調べています。もし間違いがある場合は…

  • 北海道各地の他府県由来の地名に移住者のルーツを探ってみよう

    かつて日本全国から北海道にやってきた人々の名残として北海道各地には他府県由来の地名がいくつかあります。そこで、北海道に残る郷土の地名とそのルーツを探ってみました。 檜山地方の他府県由来の地名 空知地方の他府県由来の地名 後志の他府県由来の地名 釧路の他府県由来の地名 オホーツクの他府県由来の地名 石狩の他府県由来の地名 胆振の他府県由来の地名 北海道移住の実施 災害による移住の例 北海道移住の今後 檜山地方の他府県由来の地名 北海道久遠郡せたな町北檜山区徳島(徳島) 北海道久遠郡せたな町北檜山区愛知(愛知) 北海道久遠郡せたな町北檜山区若松(福島県の若松) 1884年(明治17年)にはじまった…

  • 北海道弁~知らなかった北海道弁とは

    北海道弁についてまとめました。

  • 北海道で迎える元旦 初日の出おすすめスポット

    ☆おすすめ北海道の初日の出スポット☆ 元旦の「旦」の字は地平線から日が昇る様子を表しているそうです。今年は初日の出を見ることができるでしょうか。北海道で名だたる初日の出景観スポットでは初日の出に合わせて、イベントが行われるところもあります。わかる範囲で2024年初日の出おすすめスポット&イベント情報お知らせします。 ☆おすすめ北海道の初日の出スポット☆ 宗谷岬(初日の出inてっぺん) 地球岬(室蘭市) 襟裳岬(襟裳岬初日の出) 五稜郭タワーからみる初日の出(函館市) サラキ岬からみる初日の出(木古内町) 緑が丘公園展望台からみる初日の出(苫小牧市) 納沙布岬(根室市 納沙布岬初日詣) ピリカウ…

  • 北海道(道東地方)各市町村の住まいに関する移住促進活動について

    北海道に移住を決めるその前に、もうワンステップほしいですよね。お試し暮らしや移住促進住宅という事業がそれにあたると思うのですが、すべての市町村が取り組んでいるわけではないようです。道東地方について、わかる範囲で探してみました。 道東地方とは 網走市に局を置くオホーツク総合振興局、 帯広市に局を置く十勝総合振興局、根室市に局を置く根室振興局、釧路市に局を置く釧路総合振興局がそれぞれ管轄する地域を言います。オホーツク総合振興局を道北地方と区分けすることもありますが、ここでは道東地方に含みます。 道東地方は北海道の中ではどちらかというと雪の少ない地域が多くなっています。特に海沿いの冬は晴れた日が多く…

  • 十勝岳ジオパーク(Tokachidake Geopark)~日本ジオパーク認定

    十勝岳ジオパークの基本情報 2022(令和4)年1月北海道で6番目に日本ジオパークの認定をうけました。ジオパークの範囲は美瑛町と上富良野町の2町にまたがっています。 300万年間つづき、今なお活動を繰り返す火山が、十勝岳連峰を作りました。ここには、溶岩流・火砕流・泥流など噴火の痕跡が数多くあります。 問合せ先 十勝岳ジオパーク推進協議会 〒071-0292 北海道上川郡美瑛町本町4-6-1 美瑛町役場3F TEL 0166-76-4004 FAX 0166-46-4005 十勝岳ジオパークの拠点施設 十勝岳火山砂防情報センター(ヴォルガ) ワイヤーセンサーや振動センサー、監視カメラなどが設置さ…

  • 北海道(道北地区)各市町村の住まいに関する移住促進活動について

    北海道道北地区とは 宗谷地方 【稚内市】 ちょっと暮らし移住体験推進事業 【猿払村】 猿払村移住体験住宅について(ちょっと暮らし) 【浜頓別町】 浜頓別町移住体験事業(ちょっと暮らし) 【中頓別町】 おためし暮らし おためし住宅 家族体験留学 【礼文町】 礼文町移住体験住宅申込み受付について 受付中 【幌延町】 幌延町移住促進住宅 留萌地方 【小平町】 小平町で「ちょっと暮らし」 【増毛町】 お試し住宅 【遠別町】 移住定住促進住宅~随時 移住交流支援センター(ぴーぷる) 【天塩町】 「天塩町ちょっと暮らし」 上川地方 【旭川市】 ちょっと暮らし滞在施設 【名寄市】 移住体験ツアー 【士別市】…

  • 北海道の12月のイベント情報

    12月には、北国の長く厳しい冬が始まります。冷え込む日の朝はマイナス20度を下回ることも少なくありません。しかし、そんな厳しい季節を乗り越えるには、寒さを楽しむことが何よりではないでしょうか。昔は冬と言えば真っ白な世界だったのが、今はイルミネーションなどで様々な光景が楽しめるようになりました。北海道の冬を少しでも楽しめるために、12月のイベント情報をお届けします。 11月から続くイベント 【洞爺湖町】イルミネーショントンネル 【小樽市・余市町】小樽 余市 ゆき物語 12月上旬に始まるイベント 【函館市】はこだてクリスマスファンタジー 【更別村】ときめきイルミネーション 【函館市】五稜星の夢(ほ…

    地域タグ:北海道

  • 宗谷管内各市町村のふるさと納税についてまとめてみました

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、自己負担2000円で、お肉やお米などの地域の特産品がもらえる制度です。返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見える返礼品が用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenadiary.jp ここでは北海道の各市町村の「ふるさと納税」の中で宗谷管内の各市町村のふるさと納税情報についてまとめてみました。 宗谷管内 稚内市(ワッカナイシ)へのふるさと納税『稚内市日本のてっぺん応援基金』について 寄附を募集している事業 稚内市にふるさと納税をポータルサイトからする場合 …

  • 道東標茶町のおすすめスポット 地平線の見える場所 多和平

    多和平 多和平は、北海道川上郡標茶町多和にある丘で、広い北海道でも珍しい「360°の地平線」が見渡せる大牧場です。 多和平からの風景 頂上の展望台周辺にはレストハウスやキャンプ場があり、家族連れやツーリングのライダー、観光バスやレンタカーを利用した観光客も訪れます。 周辺一帯は標茶町育成牧場となっています。 羊の散髪 多和平には、全国から預けられた育成牛と可愛いヒツジや馬が暮らしています。この日はちょうど羊の散髪をしていました。作業中はずっと中腰で、大変な作業だと思います。 標茶町育成牧場では、刈り取った羊毛を格安にて販売しているそうです。 お問い合せ先: TEL 01548-6-2747 グ…

  • 空知管内市町村のふるさと納税についてまとめてみました

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、自己負担2000円で、お肉やお米などの地域の特産品がもらえる制度です。返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見える返礼品が用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenadiary.jp ここでは北海道道央地区空知総合振興局管内の各市町村の「ふるさと納税」ページのURLと各市町村の取り扱いポータルサイトを紹介します。 夕張市(ユウバリシ)への寄付(ふるさと納税)について 寄附を募集している事業 夕張市にふるさと納税をインターネットからする場合 【夕張市のふるさ…

  • 北海道の11月のイベント情報

    北海道の11月は紅葉のシーズンも終わり、冬への備えの時期でもあります。来る冬に備えての準備のためか、イベントもほとんどありません。ただ、イルミネーションが各地で点灯され始めます。イルミネーションは雪との相性がバッチリ。寒い冬にイルミネーションが心を温めてくれます。また、11月22日は「いい夫婦の日」で各商店街でも、小規模なイベントが企画されているようです。 10月から続くイベント 【函館市】はこだてMOMI-Gフェスタ 11上旬に始まるイベント 【札幌市】さっぽろ菊まつり 【帯広市】おびひろ菊まつり 【札幌市】さっぽろアートステージ 【小樽市・余市町】小樽 余市 ゆき物語 【洞爺湖町】イルミネ…

  • 「さっぽろホワイトイルミネーション」(2023年)

    日本夜景遺産にも登録されている「さっぽろホワイトイルミネーション」。最初はシンボルオブジェに取り付けられた1,048個の電球でした。たった1本のイルミネーションが、大通公園の冬の景色を一変しました。 このイルミネーションが冬の北海道の夜景を変えたように思います。今では北海道の冬の夜景には欠かせないものとなっているように思います。 「2023年第43回さっぽろホワイトイルミネーション」 会 場 (1) 大通会場:大通西1丁目~大通西6丁目(2) 第21回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo:大通西2丁目(3) 駅前通会場:北4条~南4条、札幌駅前通中央分離帯(4) 南一条通会場:南1条…

    地域タグ:札幌市

  • 後志管内の市町村のふるさと納税についてまとめてみました

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、自己負担2000円で、お肉やお米などの地域の特産品がもらえる制度です。返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見える返礼品が用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenadiary.jp ここでは北海道道央地区後志総合振興局管内の各市町村の「ふるさと納税」ページのURLと各市町村の取り扱いポータルサイトを紹介します。 後志総合振興局 小樽市(オタルシ)への寄付(ふるさと納税)について 寄附を募集している事業 小樽市にふるさと納税をインターネットからする場合 【…

  • 北海道および石狩管内の市町村のふるさと納税についてまとめてみました

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、自己負担2000円で、お肉やお米などの地域の特産品がもらえる制度です。返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見える返礼品が用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenadiary.jp ここでは北海道道央地区の各市町村の「ふるさと納税」ページのURLと各市町村の取り扱いポータルサイトを紹介します。 北海道への寄付(ふるさと納税)について 寄附を募集している事業 北海道にふるさと納税をインターネットからする場合(ふるさと納税ポータルサイト) 北海道にふるさと納…

  • 北海道の10月のイベント情報(中止情報含む)

    北海道の10月は紅葉シーズンでもあります。紅葉を見にドライブに出かける人も多いかもしれません。また、10月はスポーツの日があり、スポーツイベントも各市町村で開催されるようです。安全運転を心掛けて楽しいドライブをしてください。 9月から続くイベント 【北斗市】北斗の市×北斗の拳 コラボイベント 【江別市】えべチュンクエスト 【上川町】奇跡のイルミネート 【上富良野町】十勝岳紅葉まつり 10上旬に始まるイベント 【えりも町】えりも海と山の幸フェスティバル 【音更町】地産地SHOW&食育 みのり~むフェスタおとふけ 【上士幌町】~いきいき大感謝祭~農商工生涯学習まつり 【新得町】うまいっしょ「しんと…

  • 北海道の9月のイベント情報(中止情報含む)

    北海道の秋は晴れた日が多く、イベントも盛り上がります。収穫の秋らしいイベントが盛りだくさん。今年は特に、新型コロナの自粛が解けて多くのイベントが解禁されています。コロナに関係なく多くの人が集まるイベントでは特に、周りの迷惑になるような行動は慎みましょう。 8月から続くイベント 【江別市】えべチュンクエスト 【平取町】TVアニメ『ゴールデンカムイ』セタプクサの宝 謎解き宝探し5 【北斗市】北斗の市×北斗の拳 コラボイベント 9月上旬に始まるイベント 【帯広市】とかちマルシェ 【小樽市】おたる祝津花火大会 【美深町】美深ふるさと秋まつり 【留寿都村】ルスツふるさとまつり 【小樽市】小樽アニメパーテ…

    地域タグ:北海道

  • 北海道の紅葉の名所

    北海道の夏は短く、9月から10月は紅葉の時期となります。ちょっと郊外に行くと木々が色づき綺麗な紅葉を見ることができますが、名所と言われているところは一味も二味も違う気がします。 北海道道央地方の紅葉の名所 支笏湖【千歳市】 札幌市保養センター駒岡【札幌市】 札幌市保養センター駒岡について 中島公園【札幌市】 中島公園の紅葉の見どころ 定山渓温泉【札幌市】 定山渓温泉の紅葉の見どころ 豊平峡ダム 平岡樹芸センター【札幌市】 北海道立真駒内公園【札幌市】 藻岩山【札幌市】 ニセコパノラマライン ニセコアンヌプリ1000メートル台地展望広場 京極ふきだし公園 北海道道北地方の紅葉の名所 桂沢湖 【三…

  • 北海道の水族館紹介

    北海道にある水族館を紹介しています。

  • 北海道の8月の主なイベント

    短い夏もそろそろ終わりを告げる8月。夏の最後を思いっきり楽しみましょう。 7月から続くイベント 【江別市】えべチュンクエスト 【北竜町】ひまわりまつり 【士幌町】ホタル鑑賞会 【上川町】層雲峡温泉 峡谷火まつり 8月上旬に始まるイベント 【蘭越町】米-1グランプリinらんこし 【函館市】函館港まつり 【利尻富士町】北海島まつり 【利尻富士町】利尻浮島まつり 【苫小牧市】とまこまい港まつり 【釧路市】くしろ港まつり 【芦別市】キラキラ☆フェスタあしべつ 【夕張市】ゆうばり夏まつり 【中頓別町】北緯45度夏まつり 【せたな町】せたな漁火まつり 【羽幌町】焼尻めん羊まつり 【森町】夏のまつりinもり…

  • 北海道道央地区各地のふるさと納税ページのURLと市町村が紹介しているふるさと納税取扱サイト

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、自己負担2000円で、お肉やお米などの地域の特産品がもらえる制度です。返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見える返礼品が用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenadiary.jp ここでは北海道道央地区の各市町村の「ふるさと納税」ページのURLと返礼品の取り扱いサイトを紹介しています。各市町村のホームページでは取り扱いサイトが明記されていますので、ここでは市町村公式ホームページで紹介されているものを掲載しています。(市町村のサイトで紹介されているサイト…

  • 北海道道南地区各市町村のふるさと納税ページのURLと市町村が紹介しているふるさと納税取扱サイト

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付すると、自己負担2000円で、お肉やお米などの地域の特産品がもらえる制度です。返礼品についてはお肉やお米など全国の特産品や、自治体の趣向が見える返礼品が用意されています。 ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。 goldsky.hatenadiary.jp ここでは北海道の各市町村の「ふるさと納税」ページのURLと返礼品の取り扱いサイトを紹介しています。なお、各市町村のホームページでは取り扱いサイトが明記されていますので、市町村公式ホームページで紹介されているものを掲載しています。(市町村のサイトで紹介されているサイト以外でも取…

  • 水族館のある道の駅「サーモンパーク千歳」

    北海道の道の駅「サーモンパーク千歳」 基本情報 道の駅「サーモンパーク千歳」のおすすめ商品 物産エリア・農産物直売所 道の駅「サーモンパーク千歳」の飲食情報 TAMAGOYA GRILL RESTAURANT 窯焼き なまらおにぎり 海鮮丼 とと丸 ふるさとラーメン食堂 ちとせがわ SORA to メロン 道の駅「サーモンパーク千歳」のおすすめポイント 敷地内 サケのふるさと 千歳水族館 インディアン水車橋 北海道の道の駅「サーモンパーク千歳」 サーモンパーク千歳 「We love サーモン 千歳にcome on!」 をコンセプトに海産物や畜産物、農産物など「食の宝庫」として知られる北海道の魅…

  • 北海道遺産「積丹半島と神威岬」

    神威岬 2004年に「積丹半島と神威岬」が北海道遺産52件の内の1件に認定され、次の世代に引き継ぎたい北海道の大切な宝物であると認められました。 積丹半島開発の歴史は古く、江戸時代からのニシン漁などにより北海道の中では早くから開け、明治期には商業活動で発展し、その遺構である番屋、揚場跡、袋澗、トンネル、旧街道などが保存されています。さらに、ニシン漁から生まれたソーラン節の発祥の地でもあり、2008年には、実際に鰊場へ働きに出かけた人達が中心となり、保存会を立ち上げています。 半島部はおよそ北西の日本海に向かって約50km突き出した半島で、地形は平野部が少なく急峻で、半島先端部の余別岳、積丹岳を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もっともっと北海道さんをフォローしませんか?

ハンドル名
もっともっと北海道さん
ブログタイトル
もっともっと北海道
フォロー
もっともっと北海道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
もっともっと北海道

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

もっともっと北海道

とにかく北海道を元気にしたい。北海道の良いところを少しでも多く発信できるよう努力しています。北海道に旅行したいとか、北海道に住んでみたい。北海道にちょっとだけでも興味があるという人に向けて発信しています。

フォロー